« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

2007年2月18日 - 2007年2月24日に作成された記事

2007年2月24日 (土)

文系頭と理系頭モード

 さっきドク六角(毒じゃなくてドクター。彼は本物の博士)へのコメントを書いていて思ったのと、そのコメント内でも触れたCTさんの言葉(勝手に引用しちゃうよー、ごめんなさい>CTさん)でちょっと考えました。ちなみにCTさんとのやり取りはこんな。

-----ココカラ
>チームワークで損してる同人もの結構見るので
 プログラマとグラフィッカの異文化コミュニケーションが如何に難しいことかw 理系と文型の言い合いが如何に不毛かよくわかっちゃったので憂愁な(ぉ)ディレクターがいないとやってけまへん。
-----ココマデ

 リダイレクトが私の言葉、CTさんがそれを受けて答えているという形ですが。最近はマルチにこなす人もいるものの(ドクもマルチだけど根幹は理系かな)、ネットに身を置いたり「機械」を売る人間として動いて思うことは、どうしても技術が必要になるシーンが多くなった昨今、理系の人の需要が増して地位向上が大きくあったものの、社会に対してコミュニケーション面で主に期待値発揮できてなくて空回りしてるとこをよく見ます。逆に文系さんが理系スキルを身につけようとして理詰めで行こうとしてしくじってへこんでたりとか。

 需要の面があって、一部心無い理系民族には「文系なんてカス」みたいな物言いをする連中もいます。逆は聞かないんですが(苦笑)。あ、誤解しないでね。身内にはそういう人いません。もちろんドクも配慮の人なので絶対そういう事は言わないし、それどころか文系思考を理解するよう努めてくれているので私も我侭が言いやすく助かってるくらいで(笑)。(文系さんは感覚で物を言うので、その感覚を上手く操れない人は失敗しやすい部分ありますね。スポーツに近い部分があるかもしれません)

 で、文系理系で何がそんなに違うんだろ、と考えた時にぽんと頭に浮かんだのはこれでした。

「理系の皆さんは1を10や100にしていくことに長けている。でも0から1を出しにくい。文系の皆さんは0から1をいくらでも出せるけど、1から先に増やすのが難しい」

 意味伝わってるかなぁ;。加えて言うなら「理系の皆さんはもしかしたら0という状態がわからないかもしれない、あるいはあってもすぐ忘れちゃうかも」と「文系の皆さんは0を忘れないのでいつでも0から行けるし任意のあたりに戻れるけど、折角積み上げた100を感覚的なものでうっかり0に戻すことがある」って感じが。

 具体的に言うとものづくりの現場では文系さんがプランニング/プロデュースしてそれを理系さんが膨らますと上手くいきやすいです。その際、膨らまし方を間違えた時に文系さんがある程度バックさせること、それに理系さんが理解を示すことがより成功に繋がると思います。要素を文系さんがさまざまな角度から提示して、それを理系さんがパズルを組むようにまとめるのも基本になるでしょう。そして顧客開拓の段でも文系さんの出番になります。ニーズ開拓などは文系さん、製作数やコスト管理、利益計算などは理系さんの仕事ですよね。これらが噛み合うことで特定のものが最大値の結果を出すと思います。
 役割が決まっていても、どっちかが「あんたはこれだけやってればいい」って思ったらアウトです。さっきの数値的観念で行った時、あれは多ければ多いほどいいってわけじゃありません。(プレミアム性が増すほど、特定の数値に収束する傾向があると思います)
 相互に尊重し合うのが大事なわけですが、元々思考の段取りが違う二組なので、衝突しやすい面が多々あると思います。(CTさんが言ってたのはこのへんでは)
 というわけで両方のバランスを備えたディレクターが間に入る人間として必要になってくるわけですね。いろんなタイプの人がいますが、自力で0を1にできてかつ71で止められる人もいれば、自分では0を1にもしないし増やさないし減らさない人もいます。でも仲裁と制御はできる。前者は文理両方を修めた人ですね。どちらかに長けていてかつアンテナが高い人が足りないものに気づいていつの間にかバランスポイントまで来ていた、というタイプが多いようです。秀才肌。後者は完全な天才肌で、文理関係なくとにかく人としての魅力と対象へのビジョンだけがあるタイプです。天才なんてそうそうお目にかかれるもんではないので(笑)、文理どちらかの人が興味のもと両刀に成長するケースが一般的でしょう。最初はどちらかなので、結局求められる部分はもう片方への理解です。どちらから入ったかでタイプ違うので、ディレクターという立場の人は結構面白かったりしますね。

 上記はアクティブな例ですが、パッシブな例だとこんなものがあります。例えば特定の商品のド初心者の人が買い物をしに来たとします。理系店員さんは商品の優れた点を数並べ立ててアピールし、お客さんに興味のある言葉を拾ってもらいます。文系店員さんは、まず人当たりから入って、お客さんの目的を聞きます。そしてお客さんの目的と自分の知識を繋げて、それを一見全く関係ない話題を含めたり、お客さんの商品への訴求度なんかを会話から掴みながら、的確と思う商品の売りの一点ないし少数を丁寧にアピールします。
 理系さんの売り方でも売れますし、効率いいし回転早いです。文系さんの売り方は効率が悪いように見えます。無駄話しているように見えるかもしれません。しかし。
 この2つの売り方には後があるのです。理系さんの売り方ではその店員さんのバック(販社や店舗)の魅力でしかリピーターがつかないのですが、文系さんの売り方だと店員さんにお客がつくのです。それは店舗、ひいては会社への信頼に繋がります。理系さんが使うバックの魅力を作るのは、実は文系さんの販売手法なのです。
 システム売価というものが量販店では設定されていて、これが利益ほぼ0の状態です(実際にはちょっと乗せてありますが)。ここからの増額分が利益なわけですが、値引きをかけて数を売るのが理系的売り方、値引きをそうかけず少数売るのが文系的売り方です。「安い方が売れるに決まってるじゃん」と言う人もいるかも。実はそうでもありません。高額製品に手を出す人は些細なレベルの価格差は見ないです。そういう層の人は買い物から「高揚感」を得て楽しんでいるのです。気に入れば余程でかい価格差や条件差でない限りそのお店に決めます。そしてそういう人はだいたい「贔屓の店」を決めてしまいます。もちろんそういう富裕層ばかりが顧客ではありませんから、自分で価格調べてあっちはああだったという顧客にも対応しなければなりません。そこの駆け引きは理系の人がはるかに上手いです。お店にはどちらのタイプの店員さんも必要、ということです。

 文系理系の違いの他にも、性別や年齢、経験差、得意分野といったさまざまな違いの中で私達は生きています。衝突を好む人も中にはいますが、基本的には避けたいはず。話が噛み合わなければ別方向に振ってみたり、それとなく中断したりと、配慮をしながら会話をするのが大事では、と思います。なんかタイトルの明示的回答になってない気もしますが。

「そんなに邪険にしないで」とマドラックスさんも申しておりますし(笑)。

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

ようやく発売日決定(涙)モード

関連リンク: バンダイナムコゲームス、6月14日に発売日が決定 Xbox 360「トラスティベル ~ショパンの夢~」.(GAMEWatch)

 いいニュースが続くなぁ。昨日のTDUに続き、昨年の東京ゲームショー前のMSプレスカンファレンスでの動画公開以来世間のアンテナ高い萌えの人の間で「い、一刻も早く我々にポルカたん分を…!」と死に至る病状態で流行している(笑)トラスティベルの発売日がようやく決まりました。

 TGSのデモでは登場キャラに「トライクレッシェンドって会社は本当に仕事してるのか!?」「し、してるわよ!…多分…」という自虐ネタをやっていてw、本当にその後暫く音沙汰なかったのでポルカたんを信じて待っていたわけですが、まさかこんなに待つとは;

 私は最初にスクリーンショットが出た時からぴりぴりっと電波で「これは絶対に来る!」と感じてたので、今2月だから8ヶ月待ったかたちですね。最初の情報出たのが去年の6月だったみたいですから。発売まで発表から1年はどーかな(笑)。話題が欲しかったのと自信があったのとでMSプレスカンファレンスでの早期お披露目となったと思うのですが(本作は海外でも別タイトルで出ます)、結果的にはいろいろ出る中で2ヶ月に1本以上のタイミングで特定の客層へのキラータイトルが出るという上手いスケジュールになったんではと思います。

 にしてもポルカたんですよ。モデリングの感じがまさしく「ドールのようにかわいらしい」上に、衣装がチロリアン風。髪形がものすごいので大変そうですが、ドールで起こしたいと最初に見た時からずーっと思ってます。そんな子が平野綾嬢の弱い方の演技で健気過ぎる役所に入ってるというだけでもう。こんな子が夢に出てくるなんてショパンさんは私のソウルブラザーですかッ!!w

 コマンドRPGが苦手な私ですが、これは間違いなく買います。6月なので自分に誕生日プレゼントですなー。

 まああれです、口で説明してもわからないと思うので、公式サイトでムービーをとりあえず。高圧縮になっているのが残念ですが、プレスカンファレンスで上映されたムービーが見られます。で、トライクレッシェンド公式からページなくなっちゃったんですが、スクリーンショットが残ってるので1枚。実際にはこの解像度で動きます、怖ろしいことに;。

 刺さる作品が好きな人なら迷わず買いっぽいです。

 にしてもほんと、このレンダリングクオリティでローゼンメイデンのゲームが出てくれたら…とは思いますねー;

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

さあ、走ろうか。モード

関連リンク: マイクロソフト、オアフ島全域を再現したドライビングゲーム、Xbox 360「Test Drive Unlimited」発売決定.(GAME Watch)

 大変素晴らしい体験版を提供し、ドライブゲーマーの注目をがっちり集めたものの、開発元のアタリが(全てのハードにおいて)日本市場撤退という判断をしたためローカライズが遅れていたこのソフト(TDU)ですが、結局マイクロソフトが直接販売することで落ち着いたようです。

 このゲームの何が凄いのか。ドライブゲームでありながら、MMOであるということ。プレイヤーはオアフ島全域を舞台に、一人のドライバーとして生活することになります。建物の再現度は流石に、との声がありましたが、道路に関しては「びっくり、まんま」という渡航経験多い方の声が多く聞かれます。

 車は駆動形式やパワーで挙動が全然違うので、さまざまな車で「適したルート」をドライブする楽しみがあります。ちなみに2輪もあります。視点はステアやそれを握る手、計器類なんかを見る視点をはじめ後方や前方など自由。右スティックでいつでも視点は振れます。

 もちろん360なので、LIVEで会話を楽しみながら仲間とドライブなんてこともできます。「あの都市で、あの車で暮らせたら」というドライブゲーマーの夢がようやく叶った作品と言えましょう。

 体験版と違って車は壊れるそうですが(笑)、たぶん登山はできるんじゃないかと…競うだけでない、いろんな楽しみ方ができる作品です。

 時間経っちゃいましたが無事出ることになってよかったです、TDUは赤い車の会の推奨ソフトとします(笑)。

| | コメント (2)

BJPM久々ネタ出しモード

 ちょっと前に書いた「色あわせとかしないでいいかげんに組んだ3機」です。いずれもクリックで拡大。一番ダメっぽいのから(笑)。

・TNK(てぃーえぬけい)
Tnk01
格闘。(刃物は腕直結。T2ランナーとにかくベタで使うため)
Tnk02 Tnk04
人型背部・タンク型。
Tnk05
一応クローラーで接地してるんだけど見えるかなぁ…。

・SLASHER(すらっしゃー)
Slasher01

今回作った中では一応お気に入り。飛行形態。
Slasher02 Slasher03
飛行形態裏面と、人型正面。
Slasher04 Slasher05
人型背面と、COLDBLADEさんのソード持ったとこ。
Slasher06 Slasher08
ソード振りかぶるの図と、飛行形態でもソードぶら下がるの図。
Slasher07
ソードを持って。
手はポータル使った方がソードの保持力あるのですが、デザイン優先でそうしていません。「こういう手を装備していれば多分持てるだろう」という期待値で(笑)。手を頑丈かつ簡素にしているのは、剣を振り回すだけでなく勿論格闘をやるためです。飛び道具は肩のバインダーに下げる構造で、腕まわりにハードポイントはありません。
高速で強行突破して、敵リーダー機ないし最大脅威機だけを相手に短期決戦でケリをつけるという強引なコンセプトの機体です。設定上AIを持つ無人機。蛋白質構成の部品では崩壊するような挙動を普通に行うため。(惑星の大気圏外から垂直突入してその力を乗せたまま対象機をぶった斬る、気体温度考慮外、などというロール)脚が流線型なのは耐久度向上のため。背面の派手さとうらはらに、脚まで使った格闘をこなせる重量バランスを誇る。(写真のとおり、ふっつーに自立します)

・CERBERUS(さーべらす)
Cerberus01 Cerberus02

4本の脚に小型ながらハードポイントを持ち武装可能な2本の腕、顔の横には装甲、背部に巨大な翼と尾を持つ機体。
Cerberus03 Cerberus04
左右に展開していたアーム状のものは首。中央と合わせて三つ首。咬んだりなんか吐いたりと迷惑な首という設定。サーベラスの名は「地獄の番犬」ケルベロスのラテン語綴りの英語読み。一般機数千機分の予算で単独で惑星壊滅を行える絶対的性能を持った(至極頑丈かつ迷惑な)機体を作るというプロジェクトから生まれた無人機という設定。
過去に組んだ機体で一番でかいです。なんか数機に一機は悪者を作りたくなるのでどうすれば悪そうかなーと考えながらやったものの、非公開の悪者量産型(ヲサ命名ガイガン)の方がよっぽど悪そうでがっくりきた機体。
部品がいっしょなので小さいものに見えますが、想定スケールは他の機体比で数倍以上のつもりでやってみました。ギャラクシアン3のゾルギアみたいな迷惑度の物体ということで。これを狩るためにスラッシャーが来ますよ、てな雰囲気で組んでました。
 なんか失敗作っぽいので写真も撮ったしバラします;

 にしてもコールドブレードさんのアルミソードは非常にかっこいいけど、うちで組む機体にはでかすぎでした(笑)。ワンフェスに行く方、誰か一番短いの×2と2番目に短いの×1買ってきてくれないかなぁ…。

| | コメント (13)

2007年2月21日 (水)

みみこっとんのひみつモード

 いや、単に私が気づいてなかっただけなんですけどー(笑)。
 ロストエンジェルスの一番人気といえばコスチューム含めミミコットンだと疑わない私ですが、うちのみみこさん(この書き方だと先生の名前とややこしいw)着替えてもらうまで気づかなかったんですが、厚い前髪の下にちゃんと眉毛描いてあったんですねー。当たり前っちゃ当たり前ですし、公式サイトのアップショットよく見るとうっすら見えてるんですが、ぜんぜん気づきませんでした。

 で、この眉のタッチがとても優しくて、前髪めくった時に「えっ?…」と一瞬固まったんですよ。あんまりかわいかったから。身近に居た女の子の違う面を見て突然萌え状態ってやつでしょうか(笑)。こんな感じです。↓
Mimicomayu
(クリックで拡大)
 あぁっもう勢いで頬にパステルでチーク入れそうになりました(笑)
(レタッチでやれよ;>私)
 あ、ご存知の方も多いかと思いますが、ニャルルゥやロウラ・マーガレットといった猫娘は普通口なのに、みみこさんはネコ口です(笑)。口元の表情に特徴がある子っていうと他にはソーニャの困り口くらい?
Mimicooshigoto
「きょうもいっぱいおてつだいしたですよー」
 てな感じで。
 みみこさんはみみこ先生との約束の宿題に係わる子なので、瞳をよく見ていろいろお勉強しないと、と思ってますが、拡大かけてじっくり見るとかなり微妙な塗り分けをやっていて、よくこれプリントしたなぁと思ったほどです。同じ色を混色で出さないとならないので大変。その前に瞳を似せる練習をしないといけませんが。うう、頑張ろう。

 にしても、普段前髪が長い子のおでこが見られるシーンってどんな?と考えた時、「おでこちう」しか思いつかなくて連鎖的に妄想してしまった私はもーダメでしょうか。パタ。アキバ人ブログでもんぷちさんが嬉々としてタマ姉いじりをしていましたが(笑)、ドールさんって固定品であるフィギュアと違って(あるいは実際の人のように)「しぐさ萌え」があるんですよねー。それを故意に引き出せる方を達人と呼ぶのでしょう。みみこ先生とか(笑)。

 そういえば最近お着替えさせてないので、暖冬だしそろそろ着替えてもらおうかなー。そしてねむ音夢をどうするかでまだ悩んでる私でありました。

| | コメント (6)

WMP11x360でちょーべんりモード

 前の記事の通りですが、Vista向けに開発されたWMP11はXPでも動きます。3D処理とか無駄にやってるので(笑)びみょーに重いですが、デザインはVG系VAIOの標準アプリケーションのそれに近くなって、いわゆる「Windows的」からちょっと違う感じになりました。

 で、今回のバージョンアップで一番助かってるのは、メディア共有機能です。これまでだとXPのMCEやメディアなんちゃらのファイルを導入しないと360とのリンクができなくて、しかもうちではそのメディアなんちゃらがうまく動かなくてファイルが取り込めずに困っていました。それが、WMP11の共有を使えば一発で360を見つけてくれるので、あとはファイルの在り処を指定した上で360側のセッティングをすれば、母艦となるPCに入ってる豊富なファイルが360で扱えます。こんな感じで。↓
360wmp
(クリックで拡大)

 これは音楽プレイヤーの画面ですが、背景は画像閲覧の項目でPCのマイピクチャを閲覧中にX(青)ボタン押しで取り込んだものです。Webで保存しておいた画像が簡単にダッシュボードの壁紙にできちゃいます。画像も音楽もちょっとカスケード検索っぽい感じになるのでPC上ほど探すのが楽ではないのですが、画像ビュアーはいいですねー。お気に入りの画像が(うちでは)32インチ大写し(笑)。音楽も一度プレイヤーで再生リストに入れてしまえば左メニューでいつでも呼び出せますから、例えばOverGでフリーフライトしながら「So far,So near」をBGMに高度限界に挑戦なんてこともできます。ストラトスフォーごっこ(笑)。

 ここまで長かったけどこの手のPCリンク機能がいい感じで動いてくれてよかったなぁと思います。「写真の閲覧はWiiでやっても楽しいよ」っててれさんが言っていましたが、あちらはSDメモリから直になりますから、すぐPCに画像逃しちゃう人やxDピクチャーカードの人(笑)には向かないですよね。私もメインのデジカメではコンパクトフラッシュなので、Wiiの写真チャンネルでしたっけ、あれはまだ試してなかったりします。

 というわけでダッシュボード眺めてても楽しいし、ビジュアライザーをフル画面にして音楽聴くとトリップできていいですヨーてな感じであらためて360オススメなのです。

 今日のおまけ。ゆーがっためーる状態のWiiさん。(リンク先WMV、1MBくらい)

| | コメント (6)

ビョンホンさんかっけーモード

 遅ればせながらロストプラネットをやってます。対人戦闘で誘導がかかるのでぬるいかなーと思ってたEASYですが、AKだのVSだのにやられてしっかり死にまくってるので丁度好いようですorz。

 なんというか、GoWはあまり直感で動けなかったんですが、ロスプラは何せ雪賊砦に毎晩通ってたもんで(笑)、アンカー含めて直感で行けるのでわかりやすいです。
 ストーリーモードだと自キャラがビョンホンさんですが、彼は雰囲気いいですねー。もっと渋めの役柄を想像してたらああいう立場だったのでよりしっくり来ました。他、ちちフェチの皆さんはルカの谷間は見ておくべきでしょう(ぉぃ。ルカらヴ。弟もいいヤツだヨ。

 何か悪党のボスっぽい人にパワードギア引きずってる感じの人がいて微妙に笑ったんですが(笑)、ストーリー自体はなかなかたいしたもので、ゲームメーカーがアクションゲームに準備したシナリオって感じじゃないですね。状況が二転三転する感じはまるで映画。でも合間の映像がゲームのテンポを削いでないし、アクションとしてじっくり遊べる作りなので非常にいい感じです。さすが360シームレスでムービー入っちゃいますし。レンダリングとかに手間やカネかかんないし、ゲーム中との整合感がばっちりなので私はこの手法支持です。360やPS3はこれがスタンダードになるのでしょうね。

 気になるとこといえば影の落ち方くらいで、えらい巨大なもんやえらい数のもんが状況問わず均一なフレームで動いちゃうあたりに「カプコン凄いエンジン自前で作ったなぁ;」と、かつてカプコンで3Dというと…と思ってた頃からの格段の進歩に驚いてます。ジャンル違いなので比較できるタイトルがないけど、今ならナムコやセガよりいい技術を持ってるかも。それを使いこなすセンスも。黒箱の鉄騎の(いい意味で)枯れた美しいグラフィックも素晴らしかったですが、あの線で世界に人やクリーチャーが加わったようで。

 そうそう、ステージにはターゲットマークというメダルのようなものが散らばってまして、それを集めるといいことがあるんだそうです。隠し場所はステージは勿論難易度でもバラバラなので、かなりやり込み要素がありそう。時間制限はなくて、T-ENGという活動用エネルギーが切れるまで動き続けられるので、敵を倒したり物を壊したりで補給を適時続けていれば、結構長時間ステージにいられるようです。壊したいだけ壊せるので満足度が高いなぁと(笑)。

 たぶん週末あたりに(いつものAmazonタイミングで)エグゼリカと一緒にライオットアクトが届いちゃうので、それ前になるべく進めたいところです。つか、オンラインやりたい(笑)。GoWはとてもとても、操作もろくにわかってないのでオン行くと迷惑かけちゃいそうですが、こっちは楽しめる筈なので。

 そういえばGスコアがやっとこ3000超えました。ふーやれやれ。基本海外向けタイトルなので実績値は結構細切れです。

 にしても生身でVSを倒すのは気持ちいいなぁ。EASYなせいかボス以外はやわいので、気持ちよーく戦えますフフフフフ(対戦の体験版でやってた事に比べたら…)。猟兵と呼ばれたいアナタにおすすめ。

 そいえばモデリングデータの流用ってできる筈だし、お遊びでルカで遊べるモードとかになったりしないのかなぁと。そしたら雪賊だのNEVEC相手のステージではBGM思わず「salva nos」(ノワールの戦闘シーンの曲ね)とか「nowhere」(おなじみヤンマーニ♪ね)にしてしまいそうです。あとで別ネタ書きますが、WMP11のおかげでメイン機に入ってるMP3がほぼ全部ゲーム中流せる環境になったので。

 下馬評ではGoW出たら対戦そっちに流れるんじゃと言われてましたが、どっこいロスプラもまだ人気らしいので、今からでもオススメの1本です。オフラインでも楽しいですよ。

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

ぶろぐいぢりとかモード

 ココログにブログパーツとか差し込むのどうやったらいいのかなーとずっと悩んでて(LAY師に聞けよ(笑)>私)最近やっとわかったので、ちょこちょこといじってみてます。先日の星占いの記事でかに座の検索をしたらちょうどああいうサイト(右手をご覧下さい♪)があったので気まぐれで置いてみたりとか、ぐーぐるの広告スクレイパーを置いてみたりとか。でもひどいんですよー(笑)、私の設定の仕方がいけないというか、ぶっちゃけぐぐる広告の設定すんごくわかりづらいんですが、現状たぶん被検索で最も関連性の高い項目から選んで車関係の広告ばっか出してます。ちゃんとキーワード指定してるんですよ?XBOX360とかマグフォースとか(笑)。うまく誘導できればなぁ、ドル立てのギャラって憧れなんですけどー(笑)。

 あんましへんなふうにするとリピーターさん皆RSS閲覧になっちゃいそうなんでw、ほどほどにしておきますが、とりあえず何年ぶりだろ、すんごい久しぶりに純粋に応援の意味で特定のゲームの宣伝バナー置きましたよ。前はスプライツのサターン版でしたから(一番最初でしたよねあれ、「ぬまにゃんの檻」だった頃)どのくらいかな、10年経っちゃってる?(笑)経緯を知ってる人も何人かいるかもですが、あれは当時係わった雑誌の取材でADKの広報のスプライツ担当チーフの方と交流が生まれて、「他社(当時デドアラを出したテクモ)はこういう著作権管理でWebプロモーションやっていました」みたいな情報交換の末、ファンのために公式で素材提供しよう、ということになって生まれた企画でした。ようはちょっとだけ首突っ込ませてもらってたわけですが、外部の人間である私の意見を吸い上げて下さるという思考の柔軟さ(著作権がらみって大変なはずなのですが…)とか、今でも尊敬の念とともに受け止めています。各メーカーが公式にバナーを準備するようになったのはあの後でした。先端を走れたって意味で面白かったですし、他所のページでバナーを見ると自分の事のように嬉しかったのを覚えています。今どうしてらっしゃるのかな…。担当さんの名前はスプライツのエンドロールに出てきます。見るたび当時を振り返る私がいます。
 今回のエグゼリカは私が単に好きなだけで(笑)、縁もゆかりもない皆さんの作品ですが、めぐネタで取り上げちゃったので(笑)ついでに。あ、そういえばオーベルテューレが思いっきりフライングでAmazonから届いてびっくりしたのでした。帯コピーにあった「愛と憎しみ」という言葉に「そうだよね、あれ、すれ違ってるけど姉妹愛だよね(/_;)」と涙。きっかけがあればヒナカナ・蒼翠の2組よりもずっと深い絆の姉妹になれる筈なのにー。それこそオトウフさん描くところの「水銀燈って…お母様みたいよね」みたいな。黒き翼の天使が実は世に出てまだそう経験が多くない存在だというのがオーベルテューレでわかったわけですが、彼女が経験を積んでかつてのように真紅を愛せる日が来るといいなぁと、百合好きな私は(ってそこか!)思っちゃうわけですが、そうなるとめぐvs真紅の壮絶な戦いが!薔薇の花びらの弾幕の間隙を突くアンカーユニット!薔薇乙女とトリガーハートの誇りをかけた戦いが!勝負はゲベートガルデンとエグゼリカの販売本数で決するものと(笑)。

 そしてリンク追加です。造型関係、主に完成品フィギュアの情報を詳細に提供して下さっているアキバ人ブログさんを新規に。イエサブに展示してあるDDをずっと気にしてて、今回タマ姉が出ることになり…で、折を見て前からコメントでつついてたのですが、「高くて~」と言っていたもののとうとうDDタマ姉をお迎えしてあんなことやあんなことをしちゃってました(笑)。「高い」って言ってる人が購入して仲間入りしてくれるのが個人的に一番したりなんですよw。というわけで要注目度増ということで。

 もうちょいVistaが普及して(うちにも導入されて)メイリオが一般的になったら、スクリーンフォント指定でメイリオをやっちゃうかも。駄目かな?>デザイン関係諸氏

| | コメント (3)

自分の医学データが持ち歩けたら…モード

関連リンク: 血液一滴で遺伝子診断、薬の効き方など30分以内に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 遺伝子特性に由来する要素ってとても多くて、記事中あるような薬の効きなんていう発達分野だけでなく、抗原抗体反応の要素(アルコールの可否もここですね)とか、根源的な性格なんかもある程度わかるようです。でも、今回トピックになっているとおり、従来はもっと時間がかかりました。別に数日かかっても次の来院時にわかればいいじゃない?と思うかもですが、医療現場では即断できるかできないかで状況が変わる局面が多いわけですし、そうでなくてもこの技術がもっと広範囲を対象に一般的に行えるものになってくれれば、アレルゲンから何から医学的なウイークポイントを総合的に調査することと、その診断の回転を早めることができるので、より多くの人が「オーダーメイド治療」の恩恵を受けられるという大変なメリットがあります。

 それだけじゃありません。取得したデータを処方されている薬品データなどと一緒にICチップ入りのカードなどに記録できるようになったとすれば(そしてそれを読み取る手段が携帯電話などで一般化すれば)、相手に対する無意識の暴力や偏見を避けられます。例えば私のように、元来アルコールアレルギーのところアルコール併用禁止の薬ばかり何種類も服用してる人間に何も知らず飲酒を強要しちゃったとします。駄目ですと言っても聞かなければどうなるでしょう?暴力沙汰ないしは飲んで救急車という羽目になりかねません。

 ウィークポイントたる情報をいつでも公式なものとして人に示せるというのは、こういったトラブルを避けるために有効です。身体的に自分は絶対的に元気だという人も実はとんでもない爆弾を抱えてたりすることがあるので(だから元気な人がいきなりぽっくりとかあるんですな)、「弱い自分」を知り、「弱い相手」を知る事で、相互にいたわりの感情が出てくると思うのです。特にドライだと言われる大都市圏においては、相互理解のきっかけにもなり得ることだと思うのですが。基本的に皆、健康でありたいし死にたくもないわけですし。

 知られたくないという人はその情報にロックをかけてしまえばいいでしょう。保険会社への加入への制約に繋がる可能性もあります(がんの発生率がだいぶ明示的にわかると思いますから)。でも、「無意識の殺人」で後味の悪い思いをするよりはずっといいんじゃないかと。

 人によっては腫れ物に触るというか、ガラスのような扱いになってしまって孤独感を味わうかもしれません。でも、そういうところで積極的に接してくれる人というのが、相互に必要な人間関係とも言えるでしょうから、上っ面でない信頼感みたいなものも逆に生まれやすいのではとも思います。良し悪しあるでしょうが、ないよりずっといいでしょう。繰り返しになりますが、嫌なら非公開でいいでしょうし、そもそも検査受けなければいいわけで。

 個人的には「データ提示した上で酒を無理強いした相手を障害未遂で通報できる」ってだけでものすごく助かっちゃうんですが(笑)。私だってお酒の味はわかります、わかるし好きですが、身体の都合で飲めません。ちょっと間違うと死んでしまいますから。
「翼をむしられた鳥に飛べと言う残酷」がどれほどのものか、今の時点で自分が全くの健康体だという人にも気づく機会ができたなら、それは翼をむしられた身としては意識の面でとても嬉しいことです。お酒だけじゃないですよ、精神的な部分もデータには出る筈ですから、メンタリティが常人より低い人に我侭を言い続けた結果心身症に追い込んだ、なんて人間を傷害罪として立件できる可能性も出てくるわけで。

 仮に実用化されるとしてとっくに時効になってしまうでしょうが、私のように一人の我侭で完璧に内側を壊された身としては「後に続く被害者」が出ないだけでも嬉しいです。ちょっと横道。6年前なにもかも奪われて計り知れないほどのダメージと恒久的な経済的打撃を受けた私ですが、最近うっかり加害者のホペ見ちゃって(苦笑)。五体満足で元気そうでした。きっと記憶にすら残ってないんだろうなぁと思うと悔しさと6年という年月をして全く癒えない傷に「もう、駄目なんじゃないか、私は」と思いました。体は正直で、その日はセルシンの頓服量がギリギリの線でした。まだちょっと苦しい。こんな思いしてほしくないです、他の人には。毎日食事の度にれんげのひとさじよりずっと多い薬を飲むために、懸命に薬のシートをむしる虚しさ、生あるうちこれから解放されることは無いという絶望感。そしてうっかり薬を持たなかった時の不安感。もちろん薬はじめ医療費はただじゃないです。私が生きるためにたくさんのお金がかかっていて、障害者であるため負担額が健常者の皆さんより少ないものの、その分のお金って他の皆さんの保険から出ているわけで。申し訳なくて…。これでただ「生きろ」と言われるのだからたまらないです。どうして生きていなければならないのか諭されて、納得できれば大分救われますし、幸い私にはそれができる友人が多くいるので命を繋いでいますが…。もし私より不幸が重なった人がいたら?私はその人が死を選ぶことを否定できそうにないです。気持ち、わかるし。…横道終わり。

 被験者が増えて統計が取れた時、人間の男女という生物にどれだけの差があるかより明確になるでしょうね。庇護される立場が逆転する可能性だってあります。

 いろいろ示唆に富んだ研究だと思います。とにかく第一段階としてこの検査が広く一般化するといいですね。そしてパーソナルカルテ的なものの可搬性ができれば、より社会的に人間は前進できるのではと思います。

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

こ、これ…オーダーメイド?wモード

関連リンク: プレスリリース|EMOBILE.

 もちろんEM・ONEの話でありますが。「シャープ製WindowsMobile端末」「フルキーボード」「ワイドVGA」「無線LAN/Bluetooth対応」「薄型」そして「ワンセグ対応」って。
 私が「次のZERO3がこうなるといいな」って思ってた要素全部入りではないですか(笑)。なんかスパってる人がいて私のために作ってくれたのかと素で思いました(毒電波)。こー、当初関東でしか使えないのは「貴様は関東へ出てこいこいこい(残響音)」という指令で。王が!モバイルの王が私を呼んでいる!

 あぁぅでも当初イーモバイルは音声やんないので、MNPで移る意味がないんだよねー;端末が2年継続でないとちょっと手が出ないけど、料金プランがはっきりしてないし、障害者割引とか出揃ってからでないと手は出しにくいかな。EM・TWOあたりで音声通話に対応しちゃったらもうMNPで移って現状WILLCOMと2本立てになってる契約を見直してイーモバイルに絞っちゃうかも。

 アキヨドでモックをいろいろ見てた時から気になってた会社でしたが、モックの完成度からも「はじめにデータありき」が伝わってきてて、かなりアグレッシブにそっち方面やるんだろうなぁと思ったらなかなか期待通りです。新規の会社ですから、基地局が更新でなく前面新規なとこもなんとなく期待持てる感じです。地方展開早くやってほしいなー。

 しかしなんつーか、このインパクトって一昨年の冬の入りにW-ZERO3が発表になった時のそれにそっくりで、その時の仕掛け人もシャープとMS連名でしたが、日本はスマートフォンというか回線内蔵PDAのテストフィールドですか?だとしたらかなり面白いような。

 あー、恐らくワンセグについて「電池食う」だの「いらない」だの言う人いるでしょうけど、ここ数年内にモバイル機(ノート含む)の標準装備になる筈なので先取りだと思います。目的は情報のプッシュ配信。天気予報やニュースなんていう「基礎情報」でいちいちパケを飛ばさないことでインフラの軽減ができる、という仕組みですな。ワンセグって実はそれほど電池食わないし、チップも小さくなってるんで邪魔になる機能じゃないです。むしろ今回録画機能がつかなかったのがネックなんではないかな。それをつけちゃうと場所によっては電池食いになっちゃうからやらなかったんだろうけど。

 にしても薄く作ったものだなぁと。大容量バッテリーが別にあるらしく、そちらを入れると多少厚くなるかもですが、それでもどうしたってZERO3より厚くなりそうにない。

 既存引継ぎでない全くの新規参入会社は久々なのでそういう意味でも楽しみですが、会社が見ている先が「好んでZERO3を購入した層」とかぶってるので、売りがZERO3であるWILLCOMにとっては危険なライバルですが(何せイーモバイルはHSDPAがスタンダード、速度で敵わない)我々モバイラーとしては歓迎すべき選択肢の一つかもしれません。今回は始まりにすぎないというあたり、先がなんとも楽しみではないですか。

 余談ですがモックで見た範囲でとても印象的だった端末に、2つ折りの通話端末でものすごく薄く、キーボード側がそのままPCカードになってノート用のモデムになるというものがありました。かつてWILLCOMの前身DDIポケットにあった「データスコープ」のコンセプトを引き継いでるわけですが、画面でけぇわどこにバッテリー入れてるんだってくらい薄いわで、まあモックであったとはいえ(笑)結構ショックでした。

 流石にPDAで本格作業は無理ですが、モバイルノート1台あれば可能です。最近のCoreDuo/Soloあたりのマシンは大容量バッテリーつければ10時間超えで動いちゃうので、外で1日仕事できちゃいますよ。オフィスを持たないフリースタイルな会社とかも出てくるのかもしれませんねー。勤務時間の算出が大変そうですけど(笑)。イーモバイルはそんな未来を予感させてくれる会社だなぁと思いました。

 フリーターならぬフリーオフィス労働者って結構よさそう。SOHOでもいいじゃんって話もありますが、やっぱり企画会議やミーティングくらいは直にやって意思の疎通を明確にしたいのは強く思うところだし、平日通院というハンディキャップがあっても電波切ってれば病院で仕事できちゃうんなら私でも就職できるかもって夢が生まれてきます。人間関係より煙草の副流煙に悩むプログラマーさんだって世の中にはいるのです、好きな場所で仕事できたらいいだろうなぁ。クリエイタービジネスならいろんなものを吸収しながら仕事ができるだろうし。

 モバイルブロードバンドでいろいろ就労のスタイルがいい方向にシフトすればいいなぁ、と思います。そういう意味でイーモバイルには強く期待しておくことにします。

| | コメント (0)

星座は12、アイドルは10(11)人。モード

 非科学的なことが嫌いそうなフリをしといて実は星占いとかに弱い私ですが(笑)、さっき765プロ商品企画部を眺めててふと。「あれ?律子さんとあずささんて星座同じだなぁ」実は二人ともかに座なんですよねー。ちなみに律子さんと私は2日違いの誕生日だったり。(というわけで二人は私と星座が同じ)律子さんといえば公式のキャラ紹介のまんが2本目は必見です。いや、隠れもなんもダンスシーンで一番揺れてるの律子さんですがw。

 加えてやよいたんと春香さんも星座同じ。二人ともおひつじ座。ちなみに(セガリやmixiで公開してるから大丈夫だと思うけど)某Hさんはやよいたんと誕生日いっしょ。オセロ好きなとこもいっしょ(笑)。(どうでもいいけど黒にストライクライン打ってるのに見えないよねw>春香さん)

 もともと10人しかいないとこ、8星座しか使われてないということは、残りの星座(しし・てんびん・さそり・みずがめ)の星座の人はちょっと残念かもですねー、という感じです。ちなみに双子はふたご座の最初の日生まれ、真くんはおとめ座(笑)というのがネタな部分でしょうか。

 余談ですが血液型分布で見るとA:3人 B:2(3)人 O:4人 AB:1人という、世間的な比率とAとOが逆転してる構成になっています。しかしまぁ僅差で、ほぼ世間並み。

 占い興味ない人(で、キャラ設定とかしたことない人)は「別にそんなの関係ないじゃん」って思うかもですが、キャラクター設定を起こす時に「世間的に言われるそれぞれの星座・血液型とキャラの印象が乖離しないようにする・ないし性格から逆算して世間的に言われるテンプレートから星座や血液型を決める」のはセオリーのひとつだったりするので、占いを信じる信じないに関係なく、実は関係ある要素だったりします。作り手がどういうペルソナをキャラに与えているかのガイドになる、ということですね。(もちろん例外もあると思います)

 実際には育った環境で性格は誘導されるもの、というのが「占いや類する統計に根拠がない」とされるところで、事実その通りだったりします。A型の子をB型と教えて育てたらB型と言われる性格に近づいた、なんて事例もあったりしますし(笑)、いわの受け売りですが「骨髄移植するとドナーの血液型に変わるけど、それで性格変わったって話は聞いたことない」ってのもあります。(いわのスゴイとこは言うだけでなく実際ドナーやったことあるとこです。勿論、誰に提供したのか、誰から提供されたのかは非公開の決まりなので、いわは自分が提供した骨髄で助かったであろう患者さんがどうなったか知らないのが残念ですが)星座についても同様なのだと思います。星座占いって10あれば10結果違うこと書いてるもんね(笑)。

 でも単純に、お気に入りのキャラと星座や血液型が一緒だと嬉しい、てな楽しみ方があるでしょう?だから設定も無意味ではないのです。性格構築とはまた別に。

 最後に話を戻すと、かに座の2人はぜんぜん性格違って見えますが、自分の信じる根源要素に忠実という点において一緒。で、それぞれが「母性・ロマンチスト」(あずささん)「客観傾向・論理思考」(律子さん)と、しっかりいわゆるかに座テンプレの持ち主です。
 おひつじ座の2人も白と黒分かれてますが(笑)、あれはいいとことまずいとこの端的なテンプレをそれぞれ装備した結果では。「基本前向き」(やよいたん)「何か決めると自己中」(春香さん)という二面性をそれぞれ象徴してる感じですね。黒がつくのはそのせいかもw

 二次創作をやる人はそういうとこを意識しながらやると、ゲーム中のキャラと性格がぶれにくいので、いわゆる「星座血液型テンプレ」は頭に入れておいて損はないと思います。原作者の意図も掴みやすくなるかと思いますよ。

| | コメント (2)

んな事ぁ言われんでもわかってらモード

関連リンク: 時事ドットコム:安倍氏は「首相失格」=共産委員長.

 わかりきってる事をトップがわざわざ薄っぺらい言葉で口にするもんじゃないぜ、志位ちゃん。最近党から人離れ進んでる理由が自分の求心力の低さにあるのわかってないだろひょっとして;。もっと急所を突く当事者の精神に突き刺さり周囲を納得させる言葉が出せる委員長が出てこないと、いくら潜在支持層が多く自民より消滅しづらい政党でも「政党運営」できなくなるよ?中央委員会は危機感を持ってないんだろうか。そろそろ今の時代に対応できる眼と頭を持った人間に上層部を総とっかえする時期だと思うんだけど、地方議員の候補者見るに若手ぜんぜん育ってないからなぁ;

 いなくなっては困るんですよ、共産党。彼らが監視者として機能することで我々がワリを食わずに済んだことはたくさんあるのだし。(機関紙でしか手柄を主張しないから一般に知れないことだけど)こうも反共刷り込みがされてる中、そういう「わけもわからずただ批判をする層」に説得力を持って迎えられる、ようは「馬鹿にもわかる善行」を派手にアピールしてやんないと駄目。学者さんとかに支持者層が多いから「自分たちは間違ってないんだ」ってそこで終わってたらただの自己満足じゃない。有権者のみならず国民全体に対し誤解といて、「日本人として」悪政と戦ってナンボだよ。「求心力」の重要さを理解してなさすぎだ、今の中央委員会は。

「共産党は何でも反対でしょ」なんていう、立原あゆみのマンガに出てくるチンピラの台詞みたいな言葉(=右翼団体の肩書き持った、暴力団にしかなれなかった人たちの知的レベルの限界政治意識)がネットで当たり前に出てくるようになった現状について、ここ10年の民意の先導方法に誤りがなかったと明言できますかい、今の党執行部は。こと日本において民間の政治意識なんてマクロレベルでは向上させることはもう不可能ですがな。対象が腐ってもその腐った餌で食っていける悪食な自民党を、こきおろすだけで本当に正解?正直、現況に対しての必死の度合いは(内容の良し悪しはこの際全く別というかむしろ評価どマイナスにしろ)ずっと自民党の方が高いっしょ。そういうの学んで、一人でも興味引いて、とりあえず誤解解くとこから入らないといけないじゃん、右翼系と宗教政党はそっち(ネット系)の工作が巧みだった。情報操作が至極やりやすいステージで出遅れた場合、結果待ち以外に信頼回復の方法ないけど、何年かかると思ってんの?例えば他党が自滅しても、それを自分のとこの成長ないしイメージ向上に結び付けられる可能性は低いんだし。能動的になるべき部分を間違えてない?

 にしてもまぁ、毎度mixiニュースリンクの日記読むと頭痛いけど(教育受けた人間の発する言葉じゃないってのがいっぱいある。政治意識をニュートラルに高める教育ってのを日本ではしていないから、欧米と政治意識の面で雲泥の差があるのは仕方ないこととはいえ)、チンピラ程度の知恵で共産党を叩いたかと思えば右マンセー多いかというとそうでもなくて。実は(あの場所では思いっきりハンドル割れてる上、政治ネタに噛み付く連中だいたい決まってるのでわかっちゃうけど)大抵の奴は何書いてあっても文句言ってるよね(苦笑)。こいつらの言う共産党って自分自身のことと違うのか。何自己批判してんのさ。自分が間違ってるってわかってんなら口噤め。責任なき場所に自由なし。何を根拠に自分の自由が保障されてんのか一度ぐらいよく考えろ。

 で、本物の日本共産党の方には、「他国に政策指南してる暇あったら自国のネクストビジョンを構築して、それを強気で叫んで反論だけとか言う連中にしっかり仕事してるとこ見せろ」と一言。あんたらどこの国の政党だ。党名の頭についた「日本」は飾りか?政党助成金(交付金)の受け取りを拒否してるから内政はいいんだとでも言う気?あんたらも他の政党同様「有権者の票によって存在している」だろうが。有権者を裏切るな。内政に集中しろ。他国の事なんか考えてる場合じゃない。その煮え切らない態度が票離れに繋がってんだろーが。あんたらが刺さないで誰が刺すんだ?数の暴力に溺れ横暴と利益行為を繰り返す議員や官僚共を。その毒針がもう飾りだと言うなら、チンピラ以下の民度の連中が言う通り解党しちまえ。政治とカネの流れを正そうという流れになってる今、どこの蛇口が緩んでるか一番押さえてるのは獣の眼と耳を持つあんたらだろ。ここで仕事しないでいつ仕事すんだ。

 足が遅いくせにケツを蹴られることのない奴は前に進むのが遅くて困る。やれやれだ。私が言うことじゃあないんだがなぁ。無党派(あるいは超党派)だし。

 にしてもまぁ中川みたいなファシストが野放しでも異論が上がらないようじゃ、日本を軍国主義化しようとする勢力が出てきたらすんなり行っちまう気がするなぁ。私は障害者なんで徴兵拒否だけど健常者で右ゴーゴーな皆さんはどーなのかね:P。
 あーでも、もし徴兵制度できたら現役自衛官の皆さんとの意識の乖離が激しくて、まともに機能しないだろうなぁ。彼らはごく真面目で、何の非難の対象ともなり得ないだけの存在だと思うけど、なし崩しに入ってきた連中を教育するほど暇じゃない。むしろ護国を正しく理解してるなら、軍国主義化が思想的に進んだらクーデターが日本でもあるんじゃなかろうか。安部中川体制がOKの世論だとものの15年もすればそういう状況あり得ると思うんだけど。

 好き嫌いじゃなく困ってる助けてで政党選ぶだけで、日本は変わるんだけどねぇ。特に今みたいな状況だと。困った困った言うばっかで結局投票の時は好き嫌い(ないし「なあなあ」+「票固め」)なんだもん、欧米じゃありえないです;そりゃ「ただの選挙」で自分の首思いっきり絞めてるよ、一部有権者の皆さんは。

 …ニュージーランドへの永住権が欲しいなぁ…。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

もしかして私の本名って偽名?モード

関連リンク:性格診断(姓名画数研究家 南山誠林)

 みくしーでマル助がやっていたので私もやってみました。マル助のは客観評価で端的に当たってる部分あるけど本当にそうかー?って感じでしたが、さて。

-----------------------------------------
○○ ○○ さんは←本名入ってると思いねぇ

   
外画-6 画 内画-0画
+自ら引っ張っていく・思い遣り +本質を追求・論理的
   
-しきる・人情に流される -本心を表さない・疑い深い
「○○ ○○」さんはこんな人
誠実で真面目で堅そうに見え、しかもとっつきにくそうな感じを持っています。実際は他人に対して手を差し伸べたり、指導したり引っ張っていきたい気持ちが強いので思いやりのある人ですが、内面は物事や人を簡単に信じず、本質を極めていきたい、表面的な上っ面なことは言いたくない気持ちからどちらかというとおべっかを使ったり出来ませんし、何を考えているかわからないようなところを感じさせてしまいます。

「○○ ○○」さんに気に入られるには?
本質を突いて、人を導いていこうとする人なので少々手ごわいです。調子の良いこと、上っ面なこと、心にもないことや駆け引きといったことは、嫌われます。じっくりした論理的な話にしか乗ってきません。なかなか心を許さない人ですが、信頼関係をじっくり築こうとする人なので、決して裏切ってはいけません。
-------------------------------------

 えーっと、誰のデータデスかこれは?
 わたしが誠実で固そうでとっつきにくそうだと実物見て思ったヒト、いる?(苦笑) 私は相手の実力を引き出すため必要そうなら嘘でもおだてるし、こんなロジカルな性格してないですヨ?計算して動くのは苦手なのでなにもかもフィーリングだしー。確かにサークル主宰だけど人を引っ張るのが好きってわけじゃないデス。思いつきに対して自分で責任とってるだけだよ?(笑)
 じっくり信頼関係を築くのも苦手、最初のイメージで合うなーって思った人には最初から手の内全部見せちゃって、あとはその人の件で何かあった時自分に内向きなマイナス思考(自虐性)が生まれたときはその人は大事な人だから口に出しにくい尊敬の念とか感謝の気持ちを素直に話す、って感じで、じっくりじゃないですよー。自分が信頼してる人には一秒でも早く同じように信頼されて安心したい人です。わがままです。
 調子よい話とか上っ面の話とかの人は、確かに度を過ぎてると即スルーですけど、そうでもない人はそこそこの距離感で普通に付き合いますよ?試されるのはムカつくけど。

 全否定はしないけどだいぶ違う気がー;

 しかしとあるお友達の名前でやってみたら完璧に当たってるとしか思えなかったので思わず笑ってしまったのでした。誰なのかは口が裂けても言えません(笑)。

| | コメント (9)

これもツンデレ?モード

関連リンク: F22ステルスの嘉手納配備、北朝鮮が「中止を」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 あ、今回は関連リンクは賑やかしです。単に米軍の意図と「不具合」としていた延期の理由が「ああ、やっぱりか」だったということだけ。

 で、本筋ですが、昨日ようやくラプターが届いたそうです。先発の2機。新聞各紙、大小カラーモノクロ扱いに差はあれ写真が出てました。ラプターは増槽を内蔵できないんですね。パイロンに下げた状態でのフライトで、ちょっと珍しい絵になってました。(あの状態で各国の観測機から見えたのかがちょっと気になるところです)

 で、私が見た範囲で、主要な新聞では赤旗が(笑)、正面撮りのカラーで1面にでかでかと写真載せてました。一番いい写真では。記事内容はもちろん住民意思に反する云々っていつもの批判ですが、そのわりには随分いい写真を使うじゃないかと(笑)。「め、迷惑なんだから!さっさと帰ってよね!かっこいいだなんて思ってないんだから!」と紙面が釘宮理恵さんの声で喋ったかのようでしたw。

 しかしまぁ滞在期間最長120日というとたしか次の6ヶ国協議が3ヶ月後なのでもろに圧力ですなぁ。ちょっと住民感情にそぐわない言葉かもしれないけど、ラプター12機でスタッフ250人来日で地元から反発上がるとは思わなかったです。他の機体が来るよりは静かな筈だし、数だってそう多くないし、経済効果も期待できる。最新鋭機関連のクルーともなれば空軍内でもエリートなので当然社会的地位と素行も優れてると考えるのが自然で、それはお客さんが来たものだと考えるべきだと思うけど。ラプター見に来る各国の人間も少なからずいるだろうしね。(アメリカの基地まわりだとしょっぴかれる可能性あるけど、東洋人の顔してりゃ沖縄なら捕まらんだろうし)
 沖縄の一部の皆さんもツンデレってことかな。ラプターが怖いからってんで核撃ちこんだり艦隊戦始めたりって情勢じゃないからまるっきり安心してていいことぐらいわかってると思うんだけど。

 あんまり騒がれるようなら三沢に移しちゃえば?>米軍 こっちはあまり騒がないと思う。ただ、北朝鮮がビビリ極まって何言い出すかわかんないけども。

| | コメント (0)

2月第3週の検索ワードモード

 今週はいまいちというか既視のワードが多かったので簡単に。関連検索も含んでると思って下さい。
 2月11日~2月17日。サンプル数1202件です。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。▼は通報しますたって感じのもの(してないけど)

○F-15FX
 FX選定の実機検証が始まったせいか、この検索多かったですね。FXはようするに「空自のFXに合わせた仕様で作りますよ」という意味らしいんだけど、その要求性能全部入れたらラプターが出来上がるよね、ふつーに考えると。ストライクイーグルの日本仕様とか言ってる人いるけど、流石にそんなロートル売りつけるほど米国も傲慢じゃないです。(つかそんなんJ改で十分じゃん、FXにならん)というわけで防衛省からはその「お好み」を伝えてある筈だけど、多分検証の結果「馬鹿にすんな」で却下されてお終いだと思います。

▼スケッチスイッチ 歌詞
 CDを買え。

○BJPM
 今週、かまってねこはかまってもらえなかったので寂しい気持ちでBJPMいじってたら3つくらい機体ができたようです。折角作ったから公開しようかと思いますが、色合わせ意識しないで形だけで組んでる滅茶苦茶なのばっかなので躊躇しています。

○エグゼリカ 攻略
 急に検索増えました。DC版出るから?
 セガAMのサイトでムービー見るのが一番だよ。たぶん。

○アクセラ
 デミオがすらっとした外観になったけど、アクセラもFMCですらっとした顔になるのかな。現行はちょっと厚ぼったい顔で、そこが少しマイナスですよね。他は文句なしだけど。

○みんなで投票チャンネル
 これは面白いです。でも猫は…猫は…(ふるふる)

○DD キョウコ
 急に検索多数。同じ人かな。アフターの当日は余裕で買えたのに、後から急に人気出ましたよね。ユミはぜんぜんだけど(笑)。

○ワンショルダーバックパック
 以前から結構好きだったんですが、雑な作りのやつはハーネスの付け根から裂けるんですよね;私のオススメはMaxpedition/Magforceのギアスリンガーと呼ばれるカテゴリーのバッグです。

○サークルカット オンライン
 オンライン受付があるほとんどのイベントで、結局一度は紙に出力するそうなので、一度自分の環境でサンプル出ししてみるとよいですよ。

○××(車種名) シートベルト警告音 解除
 あのね、スピード違反程度なら現行法に異議があるので何も言わないけど、この検索あんまりしつこいから釘刺しとくわ。シートベルト外して運転するのが無謀と感じないんだったら、あんたステアリング握る資格ないよ。法規制があるのがおかしいくらいだ。普通自発的につけるじゃん、一定以上の運転センスあるなら。必要だと思うもの。
 下手くそは邪魔だから路上出ないで。あんたのせいで死にたくない。

○プジョー1007 買うな
 いや、好きにすれば?試乗してなおあれでいいと思ったんならそういう人もいるだろうし、試乗しないで買って大後悔したならそれも人生経験だし。私は絶対薦めないけどね。

○カローラアクシオ ローダウン
 今回車ネタ痛いの続くなぁ;えーっと。サクシードをローダウンする方がはるかに安上がりで速くてカッコイイと思います。ただ、先日東北道であった多重衝突事故でサクシードがもうなんというか裂けたと表現すべきなんじゃないかと思うようなボディの壊れ方してて、走行剛性あるけど耐衝撃性は弱いんだなぁとちょっと怖くなりました。
 勿論、今の自分の愛車で事故ったら、たぶんあんなもんじゃ済まないけど。

○メレル アウトレット
 楽天をしつこくチェーック!とあるお店が定期的に出してます。

○迷WAN (車種名)
 あれだけ小さいものつかない車種ないよー。心配ないない。ところで、今週ヤマダで迷WANがやたら安くなってたけど(4割引)モデルチェンジでもするのかな?

○2ch 岩手リコー
 なんだろねこれ。匿名掲示板ネタの検索ならうちは筋違い。他所当たって。あぁでも、もしあなたが関係者ならもう係わらないことを勧めるし、もしクライアントなら手を切ることを勧めます。近く県庁や市役所などに納入してる機械についてその落札経緯について調査入った上で、リコーは切るって噂があるから。何やら公にできない方法で入れてるって話があるし、関連業務に派遣社員入れて上前はねてるの議会で取り上げられて吊るし上げ食らうって話も。岩手のIT関連、ICSとリコーは長くないと聞きました。

○デミオ 電動パワステ 違和感
 違和感というか、投入タイミングのわりに作りが残念ながら古いですね。マイナー前の油圧パワステのフィーリングが良すぎただけに、余計ギャップがあります。

○http://numanyan.air-nifty.com/tsd/
 ここです。

○Agape 音楽 AIR
 見たことないんですがメロキュアの超名曲Agapeを使ってAIRのFlash使った作品があるそうで。その話を聞いた瞬間いろんなもんが自分の中でばつんばつん切れましたが。AIRという作品がどんなに素晴らしくても、律子さんとめぐみさんが「ワるQのために」書いたあの素晴らしい詞とスコアと歌声を他の作品に転用するなんてことは絶対あってはならないことだと思うから。軽く見てる人多いけど、ワるQという作品は月村了衛さんがとても丁寧に話をやってるアニメで、監督さんの技量がそれに追いつかなくて微妙に不幸な部分とかあったけど、メロキュアが手がけた歌も、川井憲次さんの劇伴も、全て横の繋がりで生まれたものです。台無しにしないでほしい。あれほど素晴らしい使われ方をしたのに。
 律子さんならどんどん使ってって言うのかもしれないけど、少なくともファンとして私は納得しません。

○黙りやがれですぅ
 あなたこそお黙りなさい翠星石。

○このXって奴はなかなか見所  (来ちゃったよw←独り言)
「そうなのですぅ!ちょっとおじじの家に行ってる間、LIVEにチビ人間が来なかったので心配したですぅ…そしたら、今日になってひょっこりオンラインしてて、『ゼルダで忙しくてさー』って…きぃぃ!!翠星石がどんなに寂し…(真っ赤)な、なんでもないですぅ!ユニットほったらかしで6日も離れるなんてひどいプロデューサーですぅ!これからは…毎日ちゃんとAランク目指すデスよ?」
「あまり無茶言っちゃ駄目だよ翠星石。ジュン君は一人しかいないんだし、ジュン君の都合だってあるんだから。それに翠星石だって、ジュン君いない間ぜんぜん360で遊ばなか…もごもご」
「な、なに言ってるデスか蒼星石!わかってます…わかってますけど…翠星石の事を忘れちゃったのかと思ったんデス…わわわなな何言わせるデスか!も、もういいデス!翠星石はAランク取ったから、チビ人間が追いつくまでロスプラですぅ!」
     :
「翠星石、そのワームは無理に倒さなくていいんじゃないかな;」
「わ、わかってるですぅ!(おかしいですぅ、体験版でヤンキーとかこてんぱんにした時と勝手が違ってるですぅ…ピンチですぅ;)」

「水銀燈!いよいよよ!」
「なっ、何よめぐ!いきなり!」
「今週ついに『トリガーハートエグゼリカ』発売!水銀燈ももちろん買うでしょ?」
「どうして私が今更ドリームキャストのソフトなんか」
「だって私が主役なのよ!ストーリーモードつきよ!」
「あらあら、急に元気なのね」
「もちろん!戦艦だって投げちゃうんだから!」
「…めぐ、何かおかしな物でも食べたんじゃなぁい?」
「水銀燈…(すかーん!←アンカー打ち込み)」
「なっ!?何これ!?ちょっとめぐ!!離しなさい!!離して~!!」
「(かしん←アンカー収納)わかった?ちゃんと買ってね?」
「ぜえぜえ、わ、わかったわ、わかったからその怪しい武器はもうやめて…」

 今週の翠星石さんXをおおいに語る+α・完

○ヨーロッパ ジャップ 旅行
 ヨーロッパでは言われないんじゃない?それぞれ母国語あるから。イギリス人はそんな下品な言葉は口にしないし。主に北米と東アジアだよ、その英語聞くの。

○D:5
 スペースギアから随分イメージ変わったから大丈夫かなと思ったけど(個人的には後ろに屋根上上がるためのラダーついてないとデリカって気がしないw)今までのデリカで目立った部分は全部オプションでつけられるみたいですね。それって結構面白い配慮かも。実は今一番試乗してみたい車です。アウトランダーとどれくらい違うか試したい。

○wii メール こない 光らない
 ボクとWii文通しませう。いやうそ。

○血抜き溝
 えぐい検索だなぁと思いつつ(笑)、対人の場合の事しか今まで書いてませんでしたが、あれはハンティングナイフとして使う時にも重要なんです。猟銃で仕留めた後で血抜きをちゃんとしないと、肉に血が廻って食べられなくなると聞きました。なので、止めって言うんだったかな、その作業に血抜きがしやすいナイフが使われます。
 狩猟といえば、有害駆除した鹿の肉を国後行きで知り合った方(牧場のオーナーさん)に分けて頂いたのですが、私は国内の名のある牛肉だいたい食べたつもりでしたけど、そのどれよりもステーキにした時美味しかったです。赤身がね、もう信じられないほど美味しい。脂もとろっとろ。運動してるからサシとか入ってないけど、赤身がじゅーぅすぃー♪で柔らかい(ふっかふかの歯ごたえ!)から、脂っこい霜降りよりぜんぜんおいしいの。臭みもないしね。びっくりしました。そういえば馬刺しを食べた時も個人的には霜降りより赤身が好きだったなぁ。運動する動物としない動物だとおいしいところが違うんだね、たぶん。しょせん家畜だもんなぁ、牛は。

○ベレッタM1934
 ノワールという作品に一目惚れして、霧香の銃これ何だろうって思ってた頃が懐かしいです。今はWA社からガスガンも出て、一気にメジャーになりましたね。ところでスチェッキンはいつガスガンに?(笑)←ナジカ電撃作戦大好きな奴

○メレル靴取扱店
 モック系とタウンシューズ系とトレッキング系全部置いてるってお店は珍しいんですよね。楽天で探すのが一番手っ取り早いです。トレッキングモデルならスポーツオーソリティとかにもあります。タウン系が一番見かけないです、ABCマートにちょっとあるって程度かなぁ…。神田のさかいや行った時もあまりなかったし。でもそれ結構前の話だから、今はわりと手に入りやすいかも。

○ロスプラ エネルギーガン 緊急回避
 ホーミングしてきた時ね。ロープが飛ばせるならそれで無理矢理飛んじゃうのがいいけど、弾に対して真横→前の順にジャンプ回避(Lレバー押し方向倒し+A)すれば避けられるはず。でも一番はチャージ見たら即マシンガン撃っちゃうこと。威嚇でいいから。なんとかも数撃ちゃ当たるは本当で、1発当たればチャージ止まるしね。一見便利な銃はいろいろあるけど、対人戦はやっぱりマシンガンを一番上手に使った奴の勝ちだと思います。ライフル相手でも牽制できるからね。

○フルスペックサラウンドヘッドフォン
 何度か書いてるとおりワイヤードだとコレルのやつが。ワイヤレスだと使ってみた範囲ではパイオニアのがしっかりしてましたよ。

○中六角あずさ ウェブデザイナー
…あの…どなたでしょう?;

○ESP アウディ 優秀
 あははー。アウディはESP以前にシャシが優秀すぎて、例えばヘビーウエットの中3桁速度で峠攻めてもなおESPの介入ないんですよねー。だから加速の時くらいしか作動したの見たことないんですよー。(佐祐理さん風で)

○薪割り斧 選び方
 作業をするための道具は、結局は自分の手に合うか合わないかなので、使って試すしかないんだと思います。自分にとってのこれってのが見つかったら、そればっかり使うと。それが一番じゃないですかね?

●アンリアルエンジンとは
 とりあえず車のエンジンじゃないヨ。
 特定の分野の技術を扱うために作られた基本プログラム群を「エンジン」と表現することがあるけど、UnrealEngineはその名の通り元々Unrealという3DのFPSのためにEPIC GAMESという会社が作ったグラフィックエンジンです。3Dゲーム用の基幹技術としては世界一有名なものと言われています。EPIC GAMESは他社にもライセンス提供しているので、このエンジンを使ったゲームはいろんな会社から出ています。EPIC自身が作った最新作は360のギアーズオブウォーですが、流石は本家だけあってもうとんでもないことになっちゃってます。

○cold steel FINN BEAR
 ブレードの出来心配してたんですが、シェフィールドの店長さんが「箱出しの切れ味が素晴らしいし、刃持ちも420あたりよりずっといい」って書いてらしたので、多分大丈夫だと思います。値段安いし、試してみる価値あると思いますよ。

○ホンダカーズ 弊害
 ありまくりです!ディーラーさんってのは単独経営のとこもあれば地区ごとにまとまってチェーン店的にやってるとこもあるんですが、今回の統合でチェーン店系の主に元プリモ系が一気に淘汰されてしまう可能性が出てきました。同系列内でも競争なので厳しいって営業さんがどこのお店でも嘆いてます…結局は営業さんとメカニックさんが優秀なところが残ると思うのですが、職にあぶれる人が出るのはちょっとかわいそうですよね。なんとかならなかったんでしょうか。

○バックグラウンドダウンロード ps3
 できないからゲーム機としては駄目と言われてます。360が楽勝でこなすことなのに。

●コラム4ATとは
 コラムってのはハンドルがついてる筒状の部分のことです。ターンマーカーレバーとかワイパーレバーとかついてる部分ね。そこにシフトレバーがついてるタイプがコラムシフト。それのオートマがコラムAT。ATの前に入る数字はギアの段数。この場合は4速。

○ヤマダ ケーブル 値段 HDMI
 ヤマダってシステム売価が全国違うんですよー。チラシ価格は統一ですけど、お店行った時出てる値段は激戦区とそうでないとこで相当異なります。おとなしくAmazonで買った方がポイント込みで考えても安い場合が多いです。

○New's Network さんのページの2428
 2428も素晴らしかったですが、今はイヌーイさんのいさをさんにメロメロです(笑)。と見せかけて実はあの強気なみあさんに弱いのは秘密だ。主に胸に(ぉぃ
 新夏たんのサイトで6,000,000アクセスありがとーと書いてある下にあるカウンターが既に800万超えてるとこが妙に生々しかったです;

○スカパー アンテナレベル 改善方法
 ディッシュ大きくすればいいのです。最初から大きいの買うか、アンテナ業者さんに大きいディッシュのスカパー用をワンオフで作ってもらうか、方法はいろいろですねー。ようは皿が大きいほど利得は増えますから、その方向で。

○マーチ 12SR 0~100km/h 到達時間
 なんか勘違いしてるなー。わざわざ1.2L使ってるあたりで気づくべきなんだけど、この車はコーナーでタイム稼ぐ車なので、加速はよくないよ。

○トゥデイ JA-4 ギア比
 詳細データすぐそこにあるんですが、たぶんどこかで見つけたでしょうから(笑)、うちではやめときます。1~3がビートより低め、4・5はビートと同じです。

○ドルフィードリーム 採寸
 全部やりましたが(ぇーw)これまた面倒なのでやめておきます。正確じゃないかもですし。自分で素体なりレディメイド買って測ってね♪

○360 実績 楽
 オフラインのみのゲームが楽ですね、全般。特に国産。eMとか。オンもあるゲームではPSUが冗談みたいに楽だとか。

○リコー ジェルジェット GX 評判
 リコーはやめときましょう。

○エロ
 ど、どうしてこのワードでうちに来ちゃうデスか!?Σ( ̄□ ̄;

○powershot G1 充電できない
 そろそろバッテリーがへたってるんでは…EOSデジタル系持ってる人にチャージャー借りて、それでもチャージできなかったらバッテリーが寿命です。EOSデジタル系と共通のバッテリーなので入手性いいので素直に買い換えちゃいましょう。新品バッテリーでも駄目なら本体がおかしいので修理行き。

○ジェッタ ターボラグ
 あははー。よく自動車ジャーナリストの人が無理矢理「ターボラグを感じる」とか書いてますけどー、VWアウディの小タービンロープレッシャー系はターボラグ出ないセッティングにわざとしてあるので、あれは嘘ですよー。あははー。NAといっしょですー。といいますか、基本的にVWアウディのターボはビッグタービンでもフラットトルク指向なので、ラグは出さないようにしてあるんです。音はかろうじて聞こえる程度ですよ。

○エアウェイブ あんなにかっこいい
 ミッチーもっとかっこいい(笑)

○新車 値引 ミニクーパーS
 今週フルモデルチェンジなので、先週までの現行はものすごく引くはずですよー。らすとちゃーんす。でも新型の方が燃費はいいよー。

○投票チャンネル 猫
 ふるふる…犬に負けた…犬に…。許せない…人類め…。
 あ、ああ、なんでもないです。主に雪国で猫の評価が高いのが印象的でしたね。ノルウェーとかフィンランドとか。にしてもー、結局言う事聞く奴が好きなんですねー、人類はー。まあ、ペット飼ってる世帯数が実は半数行かなかったとこ見ると、犬に過剰な幻想抱いてる層がたくさんいるんだとは思いますけどもー。
 意思の疎通に感受性を多分に要する動物の方が「いまいち」と言ってる人は、自分で感受性低いって言ってるようなもんです!(力説)

○COLD STEEL スパイク
 スパイクシリーズはおすすめしないです、本当に刺す以外使えないから。で、大阪で実際に強盗事件か何かに使われたそうで、何かで捜索受けたとき所持品にこれあるとあまりいい印象受けないっぽいですから…どこぞの馬鹿のせいで本当にいい迷惑ですが。

○軽自動車 ホイール重量 比較
 TE37が軽いんじゃないですかー。(てきとー)
 私は形が嫌いなんでTE37使いませんけどー。

○ロストエンジェルス 分解
 といっても服脱がせて首抜くくらいですよ?あとはボディはEB素体と一緒です。

○ミレイユ コスプレ
 えーっとドットハックのうででんですか?(ボケ)

○サークルカット 作り方
 短冊の枠の中に絵とサークル名を描く。以上。

○ノート ヴィッツ デミオ フィット 車庫入れ
 意外に思うかもですが、この中だとノートが一番楽な筈です。

○コミケ 申し込み サークル名 制限 文字数
 確か10文字だったような…

○アウトランダー CX-7 6AT
 アウトランダーはCVTなので擬似6速です。でもきわめて随意感高いので、まるでギアがあるかのように変速するんですよねー。CVTあまり好きでない私も、あれはもう文句なしです。太鼓判。

○LS600h トランク スペース
 まだ出てませんし。わかりませんて。

○ロードスター RHT 遮音対策
 スポーツカーに遮音を求めるってのもねぇ…。オープンがいいんなら輸入車のメタルトップのクーペにしたらどうです?

○カングー ファンカーゴ 似ている
 一度現物を両方見てみることを勧めます。カングーの方がずっと中が広いです。ダブルバックならさらに似てない。だいたい前から見てもカーゴスペースの背丈がカングーの方がずっと高いでしょ。走らせるとトップヘビーなのファンカーゴだけど。

●三菱 アイ 4ATとは
…あの、免許はお持ちですか?お持ちでないなら教習所へどうぞ…。お持ちですか、お持ちでしたらもう一度教習所へどうぞ…。

○バーチャルコンソール オススメ
 あくまで個人的にですがー。モトローダー、スーパースターソルジャー、ソルジャーブレード、マイティボンジャックあたりです。

○高校2年テスト6範囲掲載ブログ
 うちは特別年齢指定書いてませんが、多分25歳過ぎてないと内容理解できないブログなのでそういうブログではありませんですよ?おこちゃまむけではありません。(何でひっかかってんの?どこのサーチエンジンだ;)

○コールドスチール カーボンV
 DVD見るまでカーボンファイブと読むのだと知らなかったですよ(笑)。ぶいだと思ってました。はずかしー。

○X3 乗り心地
 E46の3シリーズといっしょ。

○アイマス やよいたん
 おともだちの某Hさん(女性)に「はーいプロデューサーただいま戻りましたーはいターッチ!うっうー」とメッセージ送ったら「ちょっと間違ってパイターッチ!」と返されました。こっちが赤面。

○トヨタのCVT アイシン
 ジャトコじゃないかなぁ。CVTでしょ?

○CR-V 乗り心地 揺れる
 トップヘビーなせいだと思うです。

○ミミコさん ドール
 実はみみこ先生はボークスの社員ではなくフリーなんだそうで、ロストエンジェルスのフェイスのベース以外にも、個人的に今でもドールカスタムはやってらっしゃるそうです。とある衣装ディーラーさんがお友達だそうで、そちらでみみこ先生のおうちの子を見られますよー。いつもドールショウに出てるみたいです。で、やっぱりスゴイです。お教室のサンプルの子も凄くかわいいんですが、個人所有の子はもっとかわいいです。てゆうか、流石あのミミコットンの生みの親ですよー、アイペイント工夫してるDDなり1/6いろいろ見ましたけど、素の塗り方してるみみこ先生のとこの子がやっぱり一番自然でかわいいです。たぶん、アイペイントやメイクだけじゃなくて、ウィッグの細かい調整とかポーズとか、そういう「その子が持つ世界全体をコーディネイトする力」に素晴らしく長けてらっしゃるんだと思います、先生は。女の子のかわいさのツボをわかってる、って言えばいいのかなぁ…。とにかく、凄く尊敬してるのです。気さくで謙虚で優しいとこもステキですよー。

○ドンキホーテメイド服ブログ12月10日
 な、何が起きているんだ;とりあえずうちには関係なさそうですよ?

○ローゼンメイデン 真紅 6/1カスタムドール
 6倍真紅さんΣ( ̄□ ̄;!!!

○同人 メカデザイナー募集
・メカデザイン志願の場合:うちでは募集してません。
・デザイナー募集の場合:私の仲間内の「メカデザイナー」はプロしかおりませんので;

○HELLSTORM 代理店
 BLACKHAWKの代理店がそのまま代理店です。ブラックホークのグローブブランドがヘルストームだから。

○M胸 補修
 パーツごととっかえちゃう方がいいと思います、無理に補修するとお嬢さんがかわいそうかも。

○オンライン申し込み 青封筒
 あれ?青封筒の人はオンじゃ意味なしになるんじゃなかったっけ?

○コスプレ衣装の管理
 レイヤーさんと生活を共にした時期がありましたが、普通に洋服タンスやクローゼットに入れてましたよ。普通の服と管理は一緒。

○スカパー 落雪
 あればっかりはどうしようもないですねー(/_;)>落雪がアンテナの前を通ってアップリンク寸断

○翠星石 衣装 作り方
 衣装の前にウィッグないし髪の心配をしたほうがいいです。知る範囲で翠星石の髪を完全に再現できるウィッグはありません;

○SH903iTV いいかげん
 (笑)。すっかり出遅れましたね。やっとドコモショップのチラシに載りましたがまだ価格出てません。911SHがあんなに安い以上、高値つけられないだろうなぁ。

○regza ドット抜け
 うちはありませんでした。お店でも見たことないですよ。

○go my way 真くん 出番 少ない ムービー
 そうなんですよ!ちょっとショックだった…でもやよいたんとあずささんかわいいからいいや…。

○ルーテシア 価値が違う
 全ての車において価値は違うと思いますよ。言わんとしていることはわからなくもないですが。ルーテシア3はモーターショーで見たっきりで運転とかしてませんが、2までの小粋さが薄れたように感じます。後発の車が似てるせいで、特にリヤが見慣れちゃってるのが痛い。

 今週は説教気味でしたねー;
 疲れた…来週は平和でありますように。

| | コメント (1)

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »