« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

2007年2月11日 - 2007年2月17日に作成された記事

2007年2月17日 (土)

横Gってスゴイモード

 あるいは「ぬまにゃんビート雪だるま脱却大作戦モード」。

 ここ2日ばかりの雪で、ビートがすっかり雪に埋もれてしまっていました。幸い横方向(窓)への着雪がなかったので、スノースクレーパーなどを使わず車の動きで雪を落とせないかと思い、試してみました。

 前後方向の視界安全確保のために運転席側の窓を開けて(もちろんシートベルトしてます)急加速→急ブレーキを前後に繰り返すこと数回、雪はびくともしません。上に乗っかった雪が帯状に繋がっていて、例えば幌であるとかリアスポイラーであるとかワイパーであるとか、そういうものにひっかかっていたのが原因っぽかったです。意外としぶといなーと難儀した末、窓から顔を出して車を曲がり角まで持って行きました。左右確認して急加速からのターンで雪を振り出そうと思ったのですが、目の前が住宅だったので「飛んでったら危ないなぁ」と思ってやめて、普通にゆっくり走り出して右折しました。その時。

 つるん。あっけなくほぼ全ての雪が左方向の路上に落ちました。「あれ?」と思ったほどでした。先端からしっぽまで繋がってる、しかも湿った重たい雪です。スノースクレーパーで人が押してもそんな簡単に動くレベルじゃありません。それが低速のたった1コーナーでぽろっと。私の目からもウロコがぽろっと。うーわー。こりゃ愉快。

 加減速Gより横Gが大きいのは普通に思うところでしたが、ここまで差があるとは思いませんでした。もちろん形状的に横方向には遮蔽物がないのも理由だとは思いますが、にしてもあんな低速でよくまぁ。かくしてぬまにゃんビートは日干しができる状態になりました。来週の週間予報見て、また降るようならボディカバーかけちゃおうと思っています。

 交差点を曲がるのはどんな車でもやってることで、その度あのくらいの力がかかってるんだと思うと、車ってスゴイなぁと思うと同時に若干怖くなりますね。そりゃ撥ねられりゃ死ぬわなと。現在対向車線はみ出し正面衝突の事故多発のシーズンですが、左コーナーを甘く見ちゃ駄目ですね。この時期。あらためて実感しました。

 今日わかったもうひとつのこと:
 ビートでリバース入れて本気で加速すると結構怖い(笑)。

| | コメント (1)

2007年2月16日 (金)

反Adobe派DTP勢力最後の砦?モード

 上記は他社製品からの乗換え版です。詳細サイトはこちら。うちの常連さんならお馴染みであろうソフトであるCorelDrawを中心に、Photopaintなど熟成が進んだツールをがっちりまとめて定価でも5万円以下、というソフトで、向うに回して勝負している相手はなんとコレ。

 価格差は冗談ではないです。Creative SuiteといえばAdobeの定番のごった煮で、これはその安い方(!)です。フォトショ・イラレ・インデザインのCS2とVision Cue・Bridge・Stock Photosの統合商品。印刷向けにまとめてみました、というパッケージです。
 対するCorelDrawX3はCorelDrawを中心に、フォトレタッチの影の定番というかCorelDraw買わないとついてこないけど実はめっちゃ使いやすい「穴馬」CorelPhotoPaint、それにビットマップ→パス変換最強を謳うツールCorel PowerTRACEとCorel CAPTURE、そしてデジイチ派の人には必須のRAWデータ管理ソフトPixmantec RawShooter essentialsがついてくるという内容です。

 Adobe系の方が圧倒的にユーザーが多いので、Corelに傾(かぶ)くとPainter以外は独学になっちゃうんですが、昔はじめてAT互換機を買った時プリインストールで入っていたCorelDrawがとてもわかりやすく印象が良かった…というかPhotopaintの使い勝手の良さが「なんでリカバリディスクにまとめて入ってんだよ、使いたいよこれ」とそのマシン(コンパックのプレサリオでした)が壊れた時に私が超ごねたほど素晴らしかったという思い出のソフトで(笑)、いつか導入してやるぞーとずっと思っていました。

 先日も書いたかもしれませんが、パスコントロールとビットマップに関してはFireworksという究極のシームレスツールを既に導入済みなのですが、あれはWebパブリッシング用っぽいので紙出力も想定してPDFを出すとなるとそろそろDTPかな、と思い始めたせい。ようは会の本とかの出版物向けです。今までWordをフルオブジェクトで使うという乱暴な手法でやってきましたが、ビットマップのパス変換とかやらなかったせいで普通Officeでここまでスワップしねえだろ(笑)ってレベルのメモリ負荷がかかっていた上、この線が曲がればデザインが映えるのに…みたいなのができなくて、結局それもFireworksで高解像度画像作ってオブジェクトインポートして縮小とかそんな感じでしたから。

 まあWordが言われてるほど悪くないのは、そういう乱暴な使い方でもソフト側が自発的に落ちないとこ。メモリ管理が甘くて落ちるのはOS側。フリーズはしないけどね。Wordを固めて切りにくる。Wordで今まで9冊出したし、私はパソコンスクールでMOS(当時MOUS)受験する人に教えることができる程度にVBスクリプト以外のWordの機能は一通り知ってるけど、バカ正直にWordの機能に付き合うのは間違い。あれは必要な紙の枚数改行を空打ちして、位置関係切り離すためにオブジェクトを背面に設定して、後は全部シール貼るように処理するのが正解。この使い方に耐えるだけでも立派だよ?凄く早くDTPばりのドキュメント作れる。貼り付けるオブジェクトを一時退避させるためのドキュメント(私はパレットって呼んでる)を並行して開いておいて、よく使うテキストボックスはそこからコピペするといいし、オブジェクトはコピペするとページ内の元あった位置に入るから、最初から写真とかは縮小をパレットでやって、挿入したい位置に置いてからコピーして本文にペーストかければいいです。ただ、2文書分のバッファはシステムドライブにものすごい負荷かけるので、Cドライブの容量が少ないとアウトですけど(^^;。

 と、ちょっと横道でWordの擁護をしてみたけど(笑)、今作ってる本の容量だともうマシンがWordではいっぱいいっぱいになっちゃって。それでDTPやれるソフトに鞍替えを考えたわけです。私は早くからFireworksを選んでたあたりで周囲には知られてるかと思いますが、当然自費で入れたソフトしか使わないので、Studio8導入で大分無茶をしましたがこれ以上は無理っぽいです。だもんで反Adobe路線継続でおそらくCorelDrawはそのうち導入すると思います。Office2007からWordだけ買って、うちのメイン機で使うってやり方もアリですが、ちょっと飽きてきたし。それなら1万足してPhotopaintつきの環境入れて、Fireworksで補いきれない部分をなんとかしましょうか、と。そんな感じです。

 OpenOfficeとかでもオブジェクトメインのドキュメントは作れるだろうし、Acrobatの印刷モードで出してやれば結果は同じになるだろうから、それもアリなのかもですが、ちょっとパスで遊んでみたいのもあるんですよね。そんなわけでCorelDrawを今あえてオススメしてみたいと思います。

| | コメント (0)

意外と忘れてる;モード

関連リンク: ゲーム検定!  日経エンタテインメント! 日経BP社.

 この手の企画ってもんのすごいコンシューマーのしかもRPG寄りのばっかりでよくガッカリさせられたもんでしたが、これは意外とよくできてたというか、知ってるとニヤリな問題多くて楽しめました。アクションからRPGまで幅広くコンシューマー関連だったし、マイナーハードにもしっかり日を当ててたし。問題制作者さんは中立さにおいて非常に優秀な編集者さんなりライターさんだと思います。

 で、一回目。答え合わせしたらタコミス5つもあったよ(/_;)。
+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は74点  全国平均 52点

全国順位(2月16日 14時現在)
6768位(154571人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

 で、これが4回目で

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は100点  全国平均 52点

全国順位(2月16日 14時現在)
1位(154574人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲームの神様」
「100点満点です。おめでとうございます!」
テレビゲーム誕生期から現在にいたるまで、さらにはハード、ソフトの両面について、幅広くカバーした知識は完璧!これでゲームプレーのテニックも備え持っていれば、もはや無敵の存在と言えよう。
-------------------------

 こうなりました(笑)。2回目で91行ってあとは消去法で。
 にしても忘れないだろーって問題忘れてて結構ショックでした。ネオジオがらみとLYNXがらみ。お店で扱わなかったものは自分が買ってても意外と忘れてるもんですね。買うまでが楽しみで買った後細かいことはどうでもよくなっちゃうみたいです、私は(笑)。

 いまさら~かもしれませんが。

※有野さんの頑張りに共感して思わずマイティボンジャックを購入しちゃったけどこれが進まない進まない(笑)。普通にボンジャックとして遊ぶのは得意なんだけどねー。アケでものすごくやったから。

| | コメント (5)

2007年2月15日 (木)

突然冬が来たモード

 なんかもー吹雪いてるし、寒いし、ビートは雪だるまになってるし(そもそも夏タイヤだし)、出かける気なくしたーという感じです。銀行行ってお金おろしてきて、XBOXLIVEのゴールドアカウント更新するつもりだったんですが;ついでに買い物とか。

 いつもなら当たり前の状況なのに、突然来るとだいぶうざったいもんがありますね。今年はこのまま春でも良かったんだけどなー;

 てなわけで固まっております。まさにフリーズ。Amazonがまた振込みしくじったみたいなんで、地方銀行の口座確認してこないといけないんですが;ああめんどくさい。

※行ってきました。しくじってましたorz。2回連続でFailed Direct Depositかよ勘弁してくれ;>Amazon
 シャーベットコンディションだとFFの方が怖いね。雪が雪でいられるギリの温度だとビートの方がトゥデイより楽。テール出ても収まるし、舵の通り動くし。

 雪が無いと駄目な体質かと思ってましたが、そうでもないことがわかりました(苦笑)。

| | コメント (0)

ハリソンでユースケな国モード

 Wiiのみんなで投票チャンネルの初回調査「そばとうどん、どっちが好き?」の結果が出ました。予想どおりうどんが多かったですが、僅差でした。

 地域別で見た場合、やはり「南に行くほどうどん」(私の位置から見ると関東から西は全て南なので、予想概ね正解)でした。沖縄だけ例外ですが、沖縄の人が言うそばは沖縄そばのことだろうなぁ。根拠があって、ようはそばを栽培する地域だとそば多いんですよ。なのでそばゾーンは東北北海道と信越でした。小麦粉はどこでも入手できるので、その他地域はうどんだろうと。

 性別で見た時の結果が、男性の場合ごく僅差で、女性の場合うどんがだいぶ増えるというのが面白かったかも。素材を楽しむ料理というのは、女性には好まれないのかも。いろいろ工夫メニューがあるうどんの方が楽しいのかな。うどん派の女性の意見を聞きたいところですね。

 ちなみにぬまにゃんの朝食はほぼ毎朝日本そば(山菜入り)です。

| | コメント (0)

防衛省には意外とキレ者がいるようだモード

 FX(F-4ファントムの後継)導入にあたって、候補である6機(F-22、F-35、F-15FX、F/A-18E/F←ここまで米国、ユーロファイター、ラファール)のうち、とりあえずF-15FXとF/A-18EF、そしてユーロファイターについて照会に対する回答があったとかで、とりあえず実機検証に入るとの報道がありました。

 嘉手納にラプター(F-22A)が来たのでFX売り込みじゃないかという話がありましたが、私はその話懐疑的でした。つい一昨日まで行われてた6ヶ国協議をスムーズに行うための遠巻きの圧力だと思ってたんで。実際、米議会でラプターの輸出は一度却下されちゃってる。

 ラプター導入にあたっては確かに問題も多くて(導入するとしてライセンス生産でなく「購入」なので独自改修は見込めず、そうなるとウエポンベイ短いので、技本がショートスケールのAAM作るまではAAMも購入しないといけない、など)あまり現実的ではありません。制空戦闘能力に優れますが、日本の場合対空戦闘は艦船からのミサイルでやっちゃうという手法もアリなので、無理にラプター入れる必要はない気もします。ただ、ステルス性などやはり魅力的な機体ではあります。スーパークルーズを使えば配備基地にフレキシビリティも生まれることでしょう。

 F-4のロールから転用ならスーパーホーネット(F/A-18E/F)が適任というか実際米海軍ではそうなってる筈ですし、低速時性能に優れる機体はこと日本においてはメリットかもしれませんが、そのポジションに入るのが他ならぬライトニングII(F-35C)でありw、スーパーホーネットのチョイスはそれこそロングボウアパッチ「入れちゃった」陸自同様の失敗に繋がりかねないのでなさそうな気がします。(まあ、米軍はヘリコプターを進化させることを諦めてしまったので、そもそも米国からヘリを導入しようとしたプラン自体が失敗でしたが)
 ロートルじゃないの?という評価が多そうなF-15FXはラプターの導入数を減らした米軍も並行して配備する可能性があり、となると想像以上の内容になる可能性はあります。しかし耐G性能が9Gに上がったと言っても、それなら同じ9G対応候補機であるユーロファイターを選べばラプター同様スーパークルーズついてくるじゃん、というのがあります。ユーロファイターはステルス性はありませんが。

 しかしこのコンペにあえてユーロファイターを入れたあたりに、防衛省の調達担当の駆け引きの上手さを感じます。自衛隊機は米軍のシステム戦略とのリンクを当然念頭において配備されていますから(だからアパッチなんてゴミ掴まされた)、米軍機でなくてはいけない、という暗黙の了解が半ばあるでしょう。ここで例えば「技術試験用にユーロファイターを3機入れる」と発表してみます。機数は少数でOKです。検証済んだら他国売却なりアグレッサーにするなりできるでしょうし。米国は「まさか本気で入れるわけは…」と思っているでしょうから、ユーロファイターを入れて那覇から三沢までスーパークルーズさせるテストを繰り返した上で、嘘でもいいので「良好、アビオニクス変更で3候補中最も実用に耐える可能性アリ」と公表しちゃえばいいのです。即座に米軍はラプターの少なくとも実機テストには応ずるでしょう(笑)。で、テストさせちゃった以上は売る羽目になるだろうと。

 機体の決定は2年後までとなっていますが、予定はずれ込むものと決まっているのでライトニングIIの線もなくはないと思います。実際、ファントムのポジションからのリプレースであれば、だいぶ積載能力に不足はあれライトニングIIのおそらくA型(B型は日本においてもその性能を存分に発揮するでしょうが、空自がジャンプジェットの導入経験ないので、高価なB型より簡素なA型というチョイスになると思います。日本の滑走路が短いと言ってもC型は流石にいらないでしょう。でもA型はC型に統合される、という話も出てますが;)が適任という気がします。国際共同開発機で日本は参加してなかったから…という話がありますが、アビオニクス系開発、ないし難航している軽量化対策のための素材開発への参画を今からでも表明すれば喜んでプロジェクトに組み入れてくれる筈です。NATO系共同開発機の導入は陸自で既にやってることですし。
 結局ろくにF-2Aも入れませんでしたから、そんなに数入れないでしょうし。ラプターはF-15Jの代替というタイミングでもまだ導入のチャンスはあるでしょうし、その頃には米軍自体が現状まだ練られてないラプターの対地攻撃ミッションの研究をもうちょっと進めてくれていることでしょう。

 いずれにしろ防衛省としては今からステルス機能のない「戦闘機」を入れる気ないでしょうし、今回のテストはあえて「欧米を秤にかけて米をこきおろすことで『とっておき』を引き出す」というただの恣意行為に見えます。というかそうでないと困ります(^^;。表面的にはスーパークルーズや優れた耐G性能、マルチロール機というポジションなどいかにもファントム後任に相応しいように見えるユーロファイターですが、既に複数の国にテストされててどこも既存機で妥協しちゃうような出来なので(笑)、かませ犬にしかならないでしょう。

 まあそれにしても一部の皆さんが仰るところである「純国産ステルス機」も見てみたい気はします。1機いくらになるか怖くて想像できませんが。

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

なんか…違うような欲しいような;モード

関連リンク: 【ジュネーブモーターショー07】マツダ 2/デミオ 新型で Zoom-Zoom 2順目に | Response..

 率直に言ってティーザー写真であろう5ドアハッチの側面はカッコイイの一言なんですが…これ、デミオなの?国内仕様もこれ?えー;
 デミオというとプチ箱テイストで、その優れたラゲッジユーティリティと走りの両立が売りだったように思うんですが、今回見た感じふっつーにハッチバック。ううむ、ハッチ買うならアクセラスポーツの1.5Lでいいじゃんと思ってただけに、プチ箱テイストがなくなったのは若干悲しいなぁ…。でもトヨタとかが疎かにしてる配慮入りで脚を大事にしてるBセグのハッチってのも確かに売りにはなるのかもしれない。

 ただねー、この形で作っちゃうと「ホットバージョンは?3ドアは?MTは?」っていろいろ騒がれて、出さないって言うと叩かれるだろうし、出しちゃうと儲からないと思う;。初代の形(あのちょっと頑丈そうな、初代MPVの子供みたいな感じのイメージのね)の発展というか、ぶっちゃけフィアットパンダっぽい方向が正解だったんじゃないの?という気はします。このマツダ2は「ベリーサ」にしちゃうべきなんじゃないかと。

 しかしやっぱマツダのこういう車このサイズってことで、正直VWのポロルポなんかよりぜんぜん乗ってみたい、できることなら今すぐに、ってのは正直なとこで。「あんましハンドル軽くしないで」「舵遅くしないで」という2つのお願いはあるものの、楽しみではあります。あ、あとCVTは勘弁です;

 今年はこのクラス、他にトゥインゴがあるし、新ミニもデリバリー始まるし、国内に乗り味で敵なしという予想ではありますが、海外にライバルが多そうなのでどうかなと。難しいタイミングではありますね。そして、やはり難しいコンセプトを選んじゃったなと。

 うーん;デミオかなー;名前と見た目は直結しててほしいという希望は、とりあえず裏切られちゃった感じ。まあ、MPVが2代目になるときもそんなもんでしたけどね;
 マツダ自体が市場のニーズと思っているものと、顧客がマツダに求めているものが今回は珍しく乖離したんじゃないかって気がしてます。どうだろ。

| | コメント (0)

Wii愛い奴めモード

関連リンク: みんなで投票チャンネル - Wii.

 昼頃になんとなーくWii本体に目をやったら、珍しくぺかぺか口光らせてたので(Wii友いないのでうちのWiiは任天堂からお知らせがないと光らない)「え?新規サービスの予定あったっけ?」と思ってメールを開いたら、↑の告知でした。

 Wiiを使って国内レベル週3回、世界レベル月2回の2択アンケートを取る、というもので、今やってるのだと国内は「そば・うどんどっちが好き?」「ペット飼ってる?」「出かけて五分、カギかけたっけ…どうする?」の3種、世界は「犬派?猫派?」をやってます。
 普通にアンケートに答えるだけでなく、結果予想のクイズもおまけでついていて、その成績表みたいなものも表示されるようです。

 言ってしまえば日本国内でどのゲーム機よりも普及しているデジタルBSチューナーというコンソールで毎週土曜に参加できるNHKの番組「双方向ライブ・にっぽんのマジョリティー」の簡易版みたいなものですが、同番組の参加者は毎回4千人程度なので、いつでも参加できる点において参加者(サンプル)数はおそらく「みんなで投票チャンネル」の方がずっと多いと思います。(ちなみに「にっぽんのマジョリティー」はかなり面白い番組なので、見られる人は参加を勧めます。BSデジタル以外で視聴してても携帯電話で参加できますよ~。TVがネット対応ならNHKだけは双方向チャンネルでもデータ送信タダ。他局も続いてほしい…)

 にしてもこういう面白いものをやる、ということをマスコミに事前にバラさなかった、というのが任天堂の面白いとこです。他所のメーカーだと宣伝しちゃうよね、きっと。最初のアンケートである「そばうどん対決」の締切りは12時間後くらいなので、とりあえず参加人数が気になるところです。数を数回重ねないと数値確定しないでしょうし、1台から6人まで参加できるので「LAN接続されているWiiの台数」調査にはならないでしょうが、「アクティブにWiiを稼働させている人数」はなんとなくわかると思います。任天堂的にはわかってることだと思うんですが(連絡の配信数で)公開されてないですからねー。こういう隠し玉まだあるのかな。なんか楽しみになってきました。

 WiiにもDSっぽいコンテンツ出てきたなーという感じで。個人的には歓迎傾向です。そうそう、アンケートの案を募集する項目もあるので、いろいろ出してみるのも楽しいかも。

 ネットでも頻繁にアンケートはやってるじゃん、と思うかもしれませんが、閲覧してる「ページ」によって回答って偏ると思うんですよ。ゲーム機の中では比較的客層がフラットじゃないかなーと思うWiiで、しかも「2択」でやることに意味があるんじゃないかな、と。

 とりあえず一番嬉しいのは、Wiiが「ただのPCエンジンの代替機」でなくなったことです(笑)。2日に1度は起動する理由ができましたw。

 そうそう、とりあえず初回は「そば→うどん多数」「飼ってる→飼ってない多数」「まあいいや→まあいいや多数」「猫→猫多数」と読みました。そばって意外と食べる機会ないんじゃないかなーって。なんか、南に行くほど妙に高級になる印象あって。このへんだとどっこいなんだけど>日本そば で、どんなアンケートでも全国でやると都市部票に偏るので、そうなるとペット飼ってる人は意外やマイノリティではと。鍵は…ちょっと微妙なんですが、私の居住地だとお出かけは車なので、5分経っちゃったら随分動いちゃってるわけですよ(笑)。都市部の人でも公共交通機関使って外出するんなら、5分歩いてから戻るかなぁって気はします。ついでに言うと戻っちゃう人は強迫性障害の可能性あるので病院行かないとね;。最後、犬猫ですが、これは日本だけだったら絶対犬だと思います。現時点でどのくらいのWiiが海外にあるのかわかりませんが、どーだろ、海外だと猫強いんじゃないかと思って。欧米では犬はいるのが当たり前で、猫を飼えるのは精神的余裕って文化的嗜好があるんじゃないかなぁと思うんですが気のせいかなー。あーでもアメリカ人は犬好きかもなぁ。でなきゃポチと仲良くし(ry

 まあとりあえず、お楽しみが増えたのはよかったよかった。あとはWiiメニューの並べ替えをどうやるかが分かれば満足(ぉ。だってマニュアルのページ多すぎていちいち読んでないんだもの;

| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

可変機体に大切なことモード

 それは一般のメカデザインと一緒で、「変形することの意味」。

 人型である意味については以前ロボットについて論じた時に概ね書いてしまった気がするので今回は割愛するとして、他の形態を考えてみることにする。
 航空機形態の有用性は以前書いたとおり。浮かぶ方法はさておき(ここ、つつくと長いから)前面投影面積が減ることで少なくとも大気圏内では空気抵抗の減少が期待できるし、あらゆる空間において機体通過に要する空間の広さを圧縮できる・弾幕に突っ込む折被弾率低下が期待できる・スペースデブリ接触やバードストライクの確率が減る、といったメリットが考えられる。関節を固定してしまうことで、設計によっては機関部からメインウエポンへのバイパスがスムーズになるだけでなく稼働エネルギー消費を推進と武器に集中できるというものもあるかもしれない。低抵抗デザインは水中型への転用でも有効だと思われる。

 車輪がついたものはどうか。実は一度平坦なデザインの車両型を組んだことがあるが、友人ヲサからもらった一言は「これ、車輪取っちゃって航空機型にしちゃった方がよくない?」だった。ヘビーガーディアンにあったトレーラーのような、作業車両ライクなものなら意味があるかもしれない。タイヤの場合は相当する部品があり再現の自由度は高い。問題はクローラーの場合だ。

 クローラーのパーツはBJPMに深く首を突っ込んだ方ならご存知かと思うが、同人ランナーのT2ランナーにある。T2ランナーのデザイナー氏が今何をやっているかはT2ランナーでぐぐれば一発なので興味を持った人に詮索は任せるが、とりあえずT2ランナーのクローラーは「素のクローラーの上に普通にボールジョイントがドカンと乗っかっている」(転輪できねえじゃん)「サイズが2種類ありいずれも小さい」(長い方がA1ランナーの3穴2穴の棒と同じくらいの長さ、短い方がP0ランナーの3連結で羽だの剣だのハサミだのになるパーツの中央部品と同じくらいの長さ)という特徴がある。

 さて、クローラーは移動手段としてはきわめて遅い。何のために必要なものであるかというと、主に広い設置面積を利用した踏破性能と荷重分散、そして安定性の確保が目的である。デフォルトレシピの機体は4本クローラーの戦車が人型に変形するというものだった。最近過去に購入したランナーを適当に切り離して組んで、T2ランナーの「これ以外用途ないっぷり炸裂の部品の数々」に頭を抱えたのは最近書いた通りだが、武器の類に不足を感じた…というか同人ランナー時代にはあった銃器類が市販ランナー化した折一時的になくなったので必然性を感じた…後にGSD2・3で公式に補充されたが…ということもあり、それはまだよしとして、「このクローラー転用するのか;」と考えた時、素で数時間悩んだ。意味が見出せないのだ。低重心化はタイヤでも可能だし、射撃安定性は人型の方が上だろう。実際の戦車の戦い方において「砲身だけを出して射撃する」という方法があるが、人型が存在する戦場で待ち伏せ戦が成立するだろうか?射撃位置を高めるという研究は陸軍系の戦闘車両で最近よく行われているが、実際に人型陸戦兵器が投入された場合、既存兵器に対するアドバンテージは高い位置からの射撃が可能である、という点がまず前面に出ると思う。ようは地べたに戦車型になってへばりついてるうちに、走るだけの機動力がある人型に見つかったらアウトだ。というわけで(ナリがあまりにも好みでないこともあり)デフォルトレシピははなから組まなかった。ちなみに戦車形態が非常に軽そうで、さぞ高速で走る戦車なのだろうなと思ったが、それはまあいい。

 しかし折角買っていたのに使わないのも腹立つなぁと思い、トルク稼ぎの方向で、コンバイン風というか重機風というか、縦方向にかさのあるころんとした小型のクローラー系…例えるならヴィーゼルのようなものの砲撃型という方向で組んでみた。(もちろん変形するものを)しかし箱型変形する機体のメリットである「おそらく駐機した時に体積を食わない」という要素以外に残念ながら理由を見出せるものにならなかった。しかも人型でない形を重視した結果、きわめて自立しにくい機体になった。勿論これは私のデザインが悪いのであって、T2ランナーの作者氏に非はない。いっそガンタンク状態でと思ったら腕が前に出なくて実用性がない。泣けた。

 かくして、T2ランナーのクローラーは私のイマジネーションでは扱いあぐねる部品であることがわかった。パーツから逆算という手段は普通取らないので見えていた結果ではあったが、とりあえず確かなのは可変機体の場合より「部品の汎用性」が要求され、その場合「他の何でもない単一指向性の造型部品」はとてつもなく高いハードルになることがはっきりしたように思う。BJPMオフィシャルのランナーでもハニマチ(C1C2)の人間部分が最も不人気なので分かるとおり、ブロックトイに求められるのはやはり「イマジネーションをかきたてる汎用部品の数々」であることを再認識させられた。ついでにカッコで完結しない兵器としてのロボットの存在意義も。

 とか言いつつ意味もなくバイクに変形するロボとそれに乗る変形しないロボという電人ザボーガーかあんたというモノも過去に作ったりしていたのだが(笑)。しかしまぁあれは「車輪にもなるパーツ」がたまたまあったから実現できたことで、今回のように部品の都合に振り回されることは一切なかった。困ったのは武器がないことだけ(笑)。

 箱に入った部品を眺めつつ繋げていくのは楽しい。ギミックを仕込むとなればなおさらであるが、その基本になる部品にはあまり振り回されたくない。どんな部品がどの方向に可能性を広げるかという思索はとんでもない想像力がいると思う。そのあたりみこしろさんの才能が開花した部分だと思う。ワンフェス後に有志とみこしろさんでオフ会をやるそうだが、仮に参加できたとしても私から出せるアイディアはそうないと思う。ただ、ギミステ1のランナーだけでは少し不足を感じるのもまた事実なので、過去ランナーからのピックアップ、ないしそれが不可能であればブラッシュアップによる新パーツ化なども積極的にやってほしい。機体の出来不出来は自分次第だが、イマジネーションの発芽条件にはやはりパーツ形状も含まれると思うので。最近1体だけ随分久しぶりに無変形機を作ったが、やはりBJPMの場合「あらびっくり!可変機なのにさっくり自立!」というあたりが面白さだと思ったので(無変形機は自立して当たり前だと思う、サイズ問わず)過剰な固定イメージのパーツは求めないというかむしろ拒否するものの、より多彩で汎用性のあるパーツを、とは思うところなので、頑張って頂きたい。

 そうそう、これは全く個人的な用件だが、可変機を作る上で絶対のこだわりが1つだけある。「差し替えや切り離しをしないこと」。正直武器すら持ち替えはさせたくないくらいなのだが、流石に剣持ったままの変形は自由度下げすぎだと思ったので(^^;、そこは妥協した。

| | コメント (2)

「…くる!」モード

関連リンク: マイクロソフト、「Windows Mobile 6」を発表.(ケータイWatch)

 WILLCOMがWS003SH(ZERO3の初代)の刷新をペンディングしてきたのは、これ待ちだったのでは。記事中あるとおり、SBM経由東芝・HTC発の端末のほか、年内にはWILLCOMからも、とあるので、当然それは待ちに待ったZERO3後継でしょう。

 HTCは努力は認めるけどちょっとね、と思うけど、気になるのは東芝のSBM端末。あそこも一応GENIO-eでWindowsCEをずっとやってた会社なので、PDAは得意なはず。もしかして復活してしまうのでしょうか、本物のGENIOが(笑)。やばいなぁそれちょっと迷うよw。
(我が宿命はGENIOとともに…はぁ←溜息)←昔「あの」GENIO使いだった奴

 文章を読んだ感じ、SBMから2社にはこれからオファーという書き方をされていて、WILLCOMからは搭載端末登場と明記されているので、先に出るのはZERO3の後継でしょうね。
 プロトタイプ役をかって出るということで、細かいアップデートがまた必要なのかなという部分はありますが、とりあえずこの更新を機にesと同等のソフトウェア環境に更新はしてほしいです。OSが地図サポートするところをみると、初代が出たときの公約だった「GPS入り」がとりあえず確定要素になるのかな?

 1年でメモリが安くなってるし、PDFドキュメントが余裕をもって読めるようなメモリ容量があるといいなぁと思いつつ、とりあえず続報を楽しみにしています。案外早くに発表あるかもですね。前回もそうだったし。

| | コメント (2)

2007年2月12日 (月)

プロフィールページに、モード

 360のゲーマーカードを貼ってみました。

 こんなのです。フレンドの人は「あれ?」と思うかも。実はフレンドとそうでない人に別アイコンを出す設定にしています。フレンドさん向けは内緒。
 本数あるわりにちょこちょことしか手をつけてないのでGスコアひっくいです。大澤さんが私より上なのでなんとか追いつきたいけど、ストーリーモードクリアだけで1000取れちゃうPSUやってる人に追いつくのはちと厳しいか(笑)。でも大澤さんはストーリーモードやってないっぽいしやらないだろうから、追いつけるかは頑張り次第かな。(PSUが最もGスコア獲得が楽なゲームとされてますね、今のところ)オン実績のあるゲームでのオンの実績が低いのでー;困ったものです。

 自分もゲーマータグ持ってるならPC用サイトからプレイ中のフレンドにメッセージ送れますし、LIVEはほんと便利です。今オンしてるフレンドがいれば同様にサイトからわかるし。なにせサイト作ってるのがMSだけあって、IE使ってれば(笑)最良と思しいサービスが受けられるのが美点。こういうとこも凄いんだけどなぁ、360は。MCE使わなくてもXP以降のWindowsユーザーならある程度の親和性は体感できます。

 今までやってませんでしたがとりあえず。
※申し訳ないですが、交流ない方からのフレンド申込みはお断りしています。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

2月第2週の検索ワードモード

 2月4日~2月9日。サンプル数1102件です。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。▼は通報しますたって感じのもの(してないけど)

○陸前高田(市長選)関連
 ええっと日記に書いた後日発覚した笑い話ですが、落選した吉田氏は有権者個人でなく主に法人に対して圧力をかけるいわゆる票固めという手法(思い当たる方も多いと思いますが、主に与野党問わず多数派が使う選挙の常套手段の一つです。会社ぐるみで票のとりまとめをさせて、約束守らないと当選した後どうなるか見てろという脅しを記名までさせてやるわけですな。当然違法です)で、約束をとりつけた団体の総数から票読み(見込み得票数)を計算したら1万5千にもなってたんだそうです。ところが、ここが陸前高田の市民の皆さんの偉いところ(ないし、いい意味でしたたかなところ)で、実際に選挙の投票場所に行けば選管の監視のもと完全に個別に投票というものは行われるので、んなもん律儀に守る必要はこれっぽっちも無くて(だもんで、たまに聞く「会社には逆らえないんで…」って人はおばかさん。誰が投票しなかったかなんて、わかんないんだもの。無記名投票だから)結局吉田氏は票読みの半数以下という屈辱的な敗北を味わったわけです。個人的にはこんな手段を周囲にやらせる候補はもっと大恥かいていいと思いますが、今のところ地方選でよくある「講演会に行ったらおにぎりの具が折り畳んだ札だった」だの「帰りに靴を履こうとしたら中に札が1枚入ってた」なんて話は聞いてないので(苦笑)、ましなほうですが。でも選管の査察入れば多分公職選挙法にはかかります、主に選挙後調査対象になるのは、以前から言ってる通り落選候補ですから。
 ちなみにおにぎりの具とか靴の中身を貰うだけ貰って投票はその候補にしない、でも捕まっちゃうんで(笑)、そういうのを見たら即通報を。トイレに立ってその場から携帯で選管に電話でOK。

○メレル 靴(他、メレル各モデル関係)
 毎週あるんですが何故か今週上位でした。で、急に欲しくなっちゃって久々に楽天見たら、欲しかったモデルがバーゲン中で私のサイズ(メレルは26.5)はもう品切れててガーンとショックを受けました(/_;)。勢い余って定価で1足買いそうになりましたよw。

○ドールスタンド
 そいえばプーリップの銀サマが来たんですが、(どうもプーリップ薔薇乙女全部そうみたいですが)ちゃんとスタンドが添付なんですね。プーリップは高くて…と思ってましたが、デザインさえ気に入ればあまり高くないかもと実際入手したら思いました。ドールアイに透明部分がないことくらいかな、気になったの。

○岩手マツダ 上堂
 岩手マツダさんは中古がいいもの揃ってますが、今上堂店さんには試乗車落ちのNCのRS(赤)が225万円でありますよー。上堂店さんは試乗コースが素晴らしくおすすめのお店です。営業さんも皆さん車好きでいらっしゃる。社員駐車場を見てニヤリとできるディーラーというのはいいですよね。

○BJPM関連(ギミステ、J-BJ)
 パチモン(ぉより検索数は多かったです。昨日は部品もぎをしてましたが、T2ランナーの安直なパーツ見るにつけ「ああ、あの人は抜けて正解だったのかもなぁ」と思いました。彼の求めるものはブロックトイでは出てこないでしょう。じき本人も気づくと思うけど。BJPMの凄いところに「人型を作れば、余程重心を崩さない限りまずあの小さな足パーツで自立する」とこだと思うんですが、T2のデフォルトレシピの機体はそれすら守れていなかったし。
 さておき、J-BJ×BJPMコンテストは賑やかしで参加したいので、私が少なくとも一箱買うまで(15日過ぎまで)やっててほしいなぁとw。

○共産党
 この手の検索は、「当事者の監視」なのか「対抗勢力の人狩り」なのか見分けがつかなくて不気味ではあります。いやもちろん、単に興味があって検索する人も中にはいるのでしょうけど。

○黒春香
 某有名サイトさんの黒春香さんはナチュラルに行いが黒いキャラですが(笑)、私はこっそりとある場所で他キャラへの体型コンプレックスから暗転する黒春香さんを書いてみてました(笑)。雪歩さんがとばっちり役ですがw、実は裏でりっちゃんが糸を引いているというオチです。(年相応なあずささんを除けば、実は一番ナイスバディなのはりっちゃんだったりしますよね。このネタ360で出る前にやったんですが、360でユニットのリードに入れたらもう揺れる揺れる!もしかしたらあずささんよか揺れてるかもしんない;)

○DD お教室 ヘッド
 1番と2番があって、1番がたれ目、2番がつり目です。ボークスニュースの先日のドルパ前の冬の号に出てた塗り目教室サンプル写真の、百合っぽい2人の子それぞれが1番2番のみみこ先生のお手本です。一応参考用に撮ったアップショットがあるんですが、公開許可はもらってないのでできません。ごめんなさい。1番の塗る前なら出せますよ~。まだ手付かずのがありますから。

○キャムロンプロ
 軸の太さとか配慮が行き届いてるのに、模型店で売ってる筆より安いんですよね;びっくりです。模型やフィギュアはエアブラシが主流っぽいですが、筆塗りを使う部分がある人にはキャムロンはおすすめしておきます。

○BJPM レシピ
 受かれば今度こそ夏コミで出します。目標とりあえず4機くらい…小部数のコピー本予定です。

▼ひだまりスケッチ 歌詞
 ひだまりスケッチって歌はないのであった。
 スケッチスイッチはシンコペーション使いまくりで面白いリズムで好きです。4人別録りであれほどになるってのは凄いなぁと思いました。そしてリードを務めた新谷良子さんはやっぱりシンガーとしての資質が強いと思います。

○SUREFIRE 2007年ショットショー
 先週も書いたっけ、ショットショーがらみは日本語で検索しても出てきません(出てきてもずっと後です)。英語で検索しましょう。

○BJPM 修理
 アトリエ彩流通時代のものは低質な素材のせいでパーツは使い捨てでした。諦めて別ランナーから部品を引っ張りましょう。

○トートバックが好き
 そこそこ大人な外観なのにトートバッグの大きさに振り回されるようなちまい女性萌えです。そうでなくてもハンドバッグとかよりかわいいですよね。気負ってなくて。

○コミケ 申込書 販売実績 年月 日
 申込書記載は年月まででOKですよー。日はいりません。日が要るのは見本誌票。

○カスタムドール アイホール 裏
 皆さんそれぞれに削ってらっしゃるので、十体いれば十のアイホール工作があると思います。

○初期不良 パソコン 被害 訴え 慰謝
 半ばあって当たり前なわけですが(特に10万切りを店頭で達成してる会社)それで訴えて慰謝料請求しても弁護士費用で大赤字だと思います。身体機能がどうこうって問題に発展してるんなら話は別ですが。

○喫茶店Moco(秋葉原喫茶店MOCO)
 全国に同名のお店が散在しているようですが、私のサイトで話題にしてるのは秋葉原のMOCOです。このお店雰囲気がいいだけでなく、店員さんがしっかりしていて素晴らしいです。お客さん相手でもしっかり言うべきことは言う姿勢に凄く好感持ってます。メニューは秋葉原相場と考えれば妥当な価格、お店のオリジナルメニューは美味しいと評判です。ちなみに外国人のお客さんも多く、店内ではホットスポットが使えます。(ので、このお店の場所はホットスポットのサイトから逆検索できます)
 地下階の奥の席が個人的に定位置です。

○ハーフウエイ 中古車 2シーター
 最近は白ナンバーにも手を出すようになっちゃったんで、いろんな車種あると思います。直接ハーフウェイに電話した方が手っ取り早いんじゃないかと。

○サークルカット オンライン 作り方
 Circle.msのサイトを熟読して下さい。枠素材画像はダウンロードできますから、あとはレイヤー使えるグラフィックツールがあればカットを重ねて微調整して、適宜文字を入れて出力すれば出来上がりです。白黒2値・またはグレースケールにすることと、元の枠画像から画像の大きさを変えないことだけ注意していれば、あとの出力解像度などの処理はあちらでやってくれるそうです。

○アウトランダー 酔う
 前の車はトヨタの古いセダンかメルセデスですか?ロール出し指向は世界的に全廃の方向に向かってるので、アウトランダーで酔う人は大抵の輸入車で酔いますし、国産で出来がいいと言われてる車のほぼ全てで酔う筈です。
 まあ、慣れると後席や助手席(後席の方が簡単)を故意に酔わせることも可能ですし、ヘタクソさんが運転するとその方向性次第ではドライバーまで酔うのはどんな車でも一緒ですが。

○BMW E36 純正 ステレオ 外す
 オートバックスで普通にやってくれる作業です。自分でやると結構面倒。

○ヴァージナルアート (仕事・求人などいろいろ)
 仕事内容はメインはボークス製品のうちキャストを扱うもの(SDやガレージキット)の量産を行うことで、付随して広報写真用や各SR展示用の完成品フィギュアのフィニッシャー(組立て塗装担当者)という部門が存在します。求人については、ボークスのサイトを見ていればたまに出てくるかも。フィニッシャー希望なら作品を応募してみては。

○B-52が空母より飛び立つ
「子を産む機械」には「しつこい」と言うわりに、まだこれで検索あるあたりネットにおける与野党のパワーバランスを感じます。

○あずさ 持ち歌
 9:02pm、まっすぐ。持ち歌を上手に歌えない子がいる中、この2曲はあずささんが抜群に上手いです。(まっすぐは真くんの持ち歌でもあるけど、真くんの得意な音域より上の歌なので、あまり上手くない)

○秋葉原 マルチツール ナイフ
 妙な職質を受けずに持ち歩く方法があります。使うたびに購入時の梱包に戻すこと。そうすれば使ってない時は「輸送」扱いになり、手出しが不可能になります。銃刀法に記載がある筈なので確認してみて下さい。梱包状態であやつけてきた警官がいたら、不当拘束ですので必ず相手の名前と所轄と階級を聞くこと。答えなかった場合は警察官の違法行為なので「警察官を名乗る者に不当に拘束されている」と110番通報すること。大抵そいつらは所轄外なので、所轄の警官が来るとわかると衝突避けるため逃げます。

○ロードスター RHT 女性オーナー
 仲間を探しているのでしたら、ご自分でブログを始めるのが手っ取り早いです。マツダウェブメンバーズに登録されているなら、メルマガに投稿して仲間を募るのも手だと思います。
 単に興味本位で探しているのでしたら、立派なプライバシー侵害なのでやめておくことを勧めます。

○重量配分 左右 az-1
 とりあえずエンジンはエンジンルームのど真ん中にあります。(参考:ビートはエンジンは左側…車両上面から見てドライバー位置の対角線上…にずらし、右の空間にガソリンタンクを積んでいます)ようするに「人が乗ってなければAZ-1はほぼ均等な左右重量配分である」ということです。

○フルチョイス ウィッグ 種類 選べる
 天使のすみかに行けば何らかのリストを見せてもらえる筈です。フルチョでしか選べないものもあります。東日本であれば原宿店にフルチョイス専用の部屋があり、購入でなくても気軽に見学させてくれるそうなので、そこで全種類見られると思います。

▼宝野アリカ 悪評
 こういう検索をする人嫌いです。(栞さん風)
 でもまぁ一言言うなら、右だ左だ置いといて、一人のシンガーとして見た時「レコーディングミュージシャンだなぁ」という感想はありますが。すなわちライうわなにをするやめ(ry

○これからは スズキだ
 スズキはすばらしい。でもスズキだけじゃどうにもならん。

○コールドスティール 刀
 よく彼らの刀を使ったこともないのに「装飾だけでぼったくってる紛い物」と罵ってる連中がいます。率直に言うと愛国心という観点でも米国人であるCOLDSTEELの開発陣に負けてる気がします。鍛錬の技法こそ違えど「戦える剣を」という点において彼らの作るソードカテゴリーの商品は一貫しています。どの国の刀剣をモチーフにしたものでも同じです。銃刀法の都合、渡米しないと実物は拝む事ができませんが、どれだけ真面目にソードカテゴリーをやってるのか知りたければ、日本国内ならモロバロンを購入すれば知ることができます。

○ロードスター NC AT シフトダウン
 ステアリング上のボタンです。ああ、やっぱりわからない人が出てきている(笑)。マイナーチェンジで直しましょうね>マツダ開発部の皆さん

○中川翔子 テュルル
 しょこたん昨日「たべごろマンマ」出てたー!そしてクリームシチューの美味さをして「魔法がかかったようだ」と言っていた!!テュルル降臨!w
 いやもうしょこたんテュルルはオフィシャルですから(笑)。生テュルルはしょこたんと水口さんが公言してますし。そしてフトモモがガチ。(c)Glepのふくちゃんさん

○LEDレンザー エネループ
 私の主観ですが、電灯は昇圧回路の優れたものが入ってるもの(高額です)以外はニッケル水素との併用は十分な性能が出ないのであまり薦めません。あまり明るさにこだわりがないなら1.2Vでも構わないのでしょうが。(そう、ニッケル水素では定格より低い電圧しか出てないので、暗くなります)

○アウディS4 カタログ スペック 旧タイプ
 スペックシート上の差異は微々たるもんです。変わったのは乗り味。完全に違う車。

○BMW ti 後継
 やっぱりクーペスタイルでないとヤですよねー;ただのハッチバックスタイルじゃ。BMWは1シリーズ作ってそこで顧客満足度をもう十分獲得したと思わないでほしいなぁ。やっぱZ2に期待です。
 にしてもあのディメンジョンでちゃんと4人乗れたあたりE36~46のtiってやっぱり凄かったんだなぁと思います。うーん、やっぱり323tiのMTの出物を探しに本国に行きたい…。

○グロスメディウム カスタム
 グロスメディウムの場合リキテックスに混ぜないといけないので、塗り目初心者な私はただでさえ水で少し薄めにして塗らないといけないとこグロスメディウムの混合比まで計算できないので、実は別なものを買ってきました。グロスバーニッシュ。これは仕上げ用の保護ニスで、完全に乾燥させた状態に塗って光沢を与えるものだそうです。どっちの結果が自然なのかはわからないですが、作業の容易さでは比べるべくもないですよね。

○ラグナ 回転半径
 フランス車は小回りがきかないものだ、と思っておけば大丈夫です。ラグナともなるとますます。結構きつかったな、先代乗った時(笑)。

○旅行かばん 軍事用
 軍人さんは作戦行動中に旅行はしないのだー。なので軍事用旅行かばんは存在しないのだー。行軍用バッグであれば優れたものが多数あるのだー。なにせ官用なのだ採算やコスト度外視なのだー。

○Xbox使ってる?
 360ばっかり使ってて黒い方は最近あまり。(でもソフトはいまだに増えてる)

○アーティスト Valico
 ヴァリコさんのメイクは当たり外れがあるなぁと思いますが、ご本人がお話上手なのでいい広告塔(言葉悪いですが褒めてるつもりです)になってると思います。ヴァージナルの太田工場長に素でツッコミを入れてみせる強心臓にびびりましたw@ドルパ15。

○ショッピングパレット STAR
 とりあえず5000溜めたいところですが、ソニスタの利用以外で溜まらなくなった(ショッピングパレットの利用では今はSTARは追加されない)ので、モバイルノート買うまでおあずけですねー。にしてもなんで今AV15%オフクーポン来るかなー(涙)。お金ないよ。

○あずささん 癒される
 癒されますね(/_;)。そして双子は疲れます。勝負下着っておまいら。

○カーボンV 鋼材
 まさしく鋼材であります。名が示すとおり炭素鋼の一種であり、その類希な性能は精錬方法に由来するとされていましたが、結局その技術は外部に洩れることなく某社とともに消滅です。多分シュレードプラスも今作られてるものは以前のものと違うんじゃないかな。会社の都合で技術ごと何かが消えるのは残念なことです。

○NC ロードスター ジムカーナ
 手前味噌ですが赤い車の会の本8~9をどうぞ~。

○アイドルマスター モーションデータ
 歌のダンスのモーションアクターはエンドロールを見たとこ3人でしたが、イベントとかのモーションは手作業じゃないかなと思います。あと、指先とかの細かいとこまでは取れないっぽいので、「My Best Friend」のウインクして指を立てるとことかは手作業っぽいですね。にしても、fps倍でデータ取り直しのお陰で、速い動きが映えること!「relations」は多分アーケードでは無理です。イントロ入るとこの両手を上げる動作は、あのフレームレートで初めて「見えている」動作だと思います。ダンスシーンで慣性を伴う力の入り方を上手く出せてるのは、モーションキャプチャーの賜物だと思います。本職さんでしょうね、本物のアイドルより振り付けずっと上手い。

○スカパー 画質 向上
 スカパーは現状MPEG2でデータ転送をしていますが、ご存知の通りMPEG2はエンコード時の手間で画質が変わります。現状はアップリンクセンターという衛星に送波する施設で各局からの映像を割り当てられた帯域範囲内でリアルタイムエンコードしつつ送信している筈ですが、単位時間あたりの処理能力が上がるとエンコードの結果は同じ帯域幅でも多少向上させることができます。パーフェク側衛星用のアップリンクセンターは一度更新されて、昔ほど大きなブロックノイズは出なくなりました(新規チャンネルが一時スカイに集中したのが、今はパーフェクに廻ってるのはそのへんでしょう)。スカイ側のアップリンクはまだ更新されていないはずです。で、スカパーのチューナーはMPEG2のデコーダーであり、放送開始時で既に十分な性能のデコーダーチップが出来ていたので、省電力化くらいしか改良の余地はないと思います。デコーダー側で画質を改善することは何らかの効果で二次的に処理することでブロックノイズを誤魔化す程度しかできません。あとは回路まわりの基本を丁寧にやる程度。大幅な変化はありません。原則としてクライアント側(デコーダー側)から改良はできないシステムです。110の方ではHD対応などもしていますが、旧来のスカパーでは施設更新待ちとなります。
 ただ、来年を目処に一部チャンネルの送出にMPEG4フォーマットの規格であるH.264を使うようです。対応チューナーを新たに準備する必要がありますが、比較的狭い帯域でもこれでHD対応が可能になりますし、将来的に全チャンネルのH.264移行があった場合、現行と同帯域幅のままでもそのチャンネルの画質は向上するとみられます。そのためには地上波がデジタルになるにあたってアナログが使用不能になるのと同様、チューナー全体の更新が必要になってしまうので、おそらくですがスカイの衛星の空いている帯域に現行チャンネルを少しずつ移していって、定着したところで入れ替え、という形を取るのではと思います。当初はPPVの番組でしか使われない筈ですが、地デジの影響でSDの画質は見ていて厳しい感じが生まれているのも事実。使う帯域幅が地デジよりさらに狭いスカパーで高画質を維持するにはH.264への移行が必要だと思います。
 ただし大変経費がかかる更新なので、現状のスカパーでそれをやる体力があるのかは少々疑問です。

○鎖国 ゲーム xbox
 XBOXというエクスキューズ、または生贄をもって、日本のゲーム市場は「他との隔絶」という道を選んでしまいました。しかし日本製のゲームが海外で売れていないかというとそうではなく、出て行くけど入ってこないというかたちなので「鎖国」とはまた違うかもしれません。いずれにしろ、好ましくない状況なのは確かです。
 やはり温度差が大きいです。ギアーズオブウォーの制作費はシェンムー1のそれを10億ばかり上回りますが、わずか10週で開発費回収どころか黒字になりました。全くの新作がいきなりこれというのは日本では不可能でしょう。

○MAGFORCE テルミット
 入門用には最適かと。他のポーチなどを適宜組み合わせると手放せなくなります。

○ムラーノ 加速
 ふつう。あの車は見た目に反してとても穏やかな車です。車高低いモデルに例えると同じ日産であればティアナの乗り味に似ます。ようするにサルーン系です。

○東急ハンズ ポケットプロテクター
 定価で買うのはやめたほうがいいかと…。確か代理店価格7500円ですが、並行輸入屋さんから買うとその1/3です。ポケットプロテクターは6色存在し(グレー・黒・カモ・ブルーグリーン・コバルトブルー・レッド。ブルーグリーンはブルーの初期モデル、コバルトブルーは現行のブルー)一応カモ以外は全て所有したことがありますが、7500円のブレードじゃないです。最初期のモデルはグレーのみで現行と形状が違い、とんでもない初期性能のブレードとしてS&Wの中でも傑出した存在でしたが、形状変更を受けカラーバリエーションが出てからのモデルは刃を握れるほど鈍い初期性能に落ちました。おそらく米国内生産から中国生産にスイッチしたと思われます。

○PowerShot G7 C-5050
 5050は出て随分経つのに未だオークションで人気のモデルですね。F値1.8のレンズの描写力はCCDの性能向上ではどうにもならない世界を生み出してると今でも思います。そしてこのカメラはそれを装備する最後のモデルでした。ただ、電子的な性能ではもはや現行のカメラとは比べるべくもないです。フィルムカメラ的な一発撮りポートレートをやるとあのレンズを持つモデル(2040、3040、4040、5050)は素晴らしいですが、そこまでです。2040を持ってレンズ性能に期待して水族館に行きましたが、電子的なフォローに優れるPowerShotS1ISの前に出番は皆無でした。よって今ならこの2台を比べるなら、G7を選ぶことになります。コンデジに拘るのであれば、ですが。
 当時5050を欲した客層は、ほぼ全てデジイチに流れました。あちらならレンズは選び放題ですから当然といえば当然ですね。5050は決して小さくないモデルなので(デジイチが出る直前の、肥大化しきったコンデジの1つです)5050で撮れるような画が欲しいなら諦めてデジイチに行くのがいいと思います。

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!翠星石の魅力に比べたらぜんぜんたいしたことないとはいえ、アイマスはちょっと見逃せないのですぅ。翠星石も何か歌えばチビ人間に…」
「そうだね、翠星石ならrelationsとか合うんじゃないかな。みっちゃんさんに衣装を借りて歌ってみたら?」
「ナイスアイディアです蒼星石!じゃあ早速歌詞を覚えて……そ・う・せいせき?どういうことデスか!!この歌詞じゃまるで翠星石がチビ人間の二号さんでチビ人間が真紅に飽きるの待ってるみたいじゃないデスか!いくら妹でも容赦しないデス!スィドリーーーーム!!」
「わわわ待って冗談!冗談だよー!」

「騒がしいなー、また翠星石か?ちょっと見てくるよ(パタン)」
「…(きょろきょろ、ゴソゴソ、ピッ)こほん。あー。あー。(ちきちき♪ちきちき♪)うきうき♪早起き♪鏡に~♪…」
「(カチャ)いてて…ケンカなら外でやれってのに…あれ?真紅?何やってんだ?」
「きゃぁぁぁぁ!、な、なんでもないわよ!部屋に入る時はノックをしなさいってあれほど言ってるでしょう!」
「はいはい。…なんかみんなおかしくないか?」
「ジュンー!ヒナの歌聴いてほしいのー!」
「またいつものめちゃくちゃかー?はいはい、聴いてやるよ」
「めちゃくちゃじゃないもん!むー。じゃあ聴いてね。さあいっぱいーたべようーよ♪」

「もームカツクですー、真紅にrelations押し付けるデス!…あれ?チビ人間の部屋からチビチビの歌声が…おはよう朝ごはんじゃないデスか!」
「(この子いつの間に!パシリと思って甘く見ていたら随分やってくれるわね、雛苺!)」
「どうだったー?ヒナがんばったのー」
「ああ、なかなかだったよ。姉ちゃんに聴かせればご馳走作ってくれるかもな」
「わーい!ジュンだーいすき(抱きつき)」
「(二人同時に)(雛苺)(チビチビ)っ!でしゃばりすぎ(よっ!)(ですぅ!)」ビシィ!ざばー←髪ビンタ如雨露コンボ
「きゅう」
「おいお前ら!こいつ何も悪い事してないだろ!」
「黙りやがれですぅ!…まさか真紅も狙ってるデスか?アイドルの座を…」
「何のことかしら?私は歌なんて興味ないわよ?」
「じゃあその後ろに持っているアイドルマスター・マスターボックス2のカラオケディスクは何デスかっ!」
「こ、これは…(照)な、なんでもないわ。雛苺の持ち物じゃなくて?」
「ああ、真紅。さっき歌ってたのこれかぁ」
「(真っ赤)そ、そそそんな、私が歌だなんて」
「上手いのに。もっと堂々と練習しろよ」
「ジュン…」
「何二人の世界に行ってるデスかーッ!チビ人間!翠星石のミーディアムでもあるのだから、翠星石の歌も聴きやがれですぅ!」
「あら、何を歌うつもり?relations?」
「(~~~~~!←声にならない叫び)し、真紅!言ってはならないことを言ってしまったデスね…見てるデス!絶対後悔させてやるデス!!ついでにチビ人間も…」
「また俺もとばっちりか?」
「(赤面)なななんでもないですぅ!しばらくおじじの家に行くデス!止めても無駄デス!」
「おっおい!…なんだかわけがわかんないぞ」

「あらあら、今日は翠星石ちゃんいないの?」
「なんか蒼星石のとこに行くって」
「身の程を知ったのだわ」
「折角はなまるハンバーグダブルだったのに…しょうがないか、ジュンくん、お姉ちゃん料理の材料で買い忘れたものがあるんだけど、お使い頼んでもいい?」
「しょーがないなー。このメモ?」
「そうよ。お願いね。さて、お料理お料理♪こ~いしたり~♪」
「あれ、姉ちゃんまで歌?なんでみんないきなり…」
「気にしない気にしない♪夢えが~いたり…」
「(のり…怖ろしい子…)」

「いいデスか蒼星石。さっきの無礼は許します。そのかわり…翠星石とユニットを組むデスっ!」
「えぇぇ!ぼ、ボクも歌うの?」
「もちろんデス!振り付けつきデス!衣装は金糸雀のミーディアムから借りてきたのデスよ、観念するデス。曲は『魔法をかけて』、1週間後に真紅と勝負デス気合い入れやがれですぅ!」
「はー。わかったよ。って、360持って来ちゃったの?ジュン君のでしょう?」
「違うデス、これは翠星石の私物デスよ?360は一人一台デス」
「そ、そうなんだ…;」

「桜田くん、買い物?」
「ああ、柏葉か。ちょっと買い物頼まれてさ」
「そう。あれ…桜田くん、あの子…」
「水銀燈…?ジャングルジムの上で何やってんだ…なんかヘッドフォンしてるなぁ。ドールもヘッドフォンするんだ…って…」
「こほん。…(目を瞑って聴き入っている)…泣くこと~ならたやすいけれど♪…」
「こ、こいつも歌か!一体どうなってんだ!」
「チッ(先こされた!狙ってたのに蒼い鳥!)」
「か、柏葉?」
「な、なんでもないよ、ごめんね」

「その後満を持して迎えた歌合戦では、みっちゃんPのユニット「ヒナカナ」の「おはよう朝ごはん」が桜田姉弟に最も好評で、いろいろ禍根を残したのでした…私の出番これだけ?そうよね…私、影薄いから…ねえ水銀燈、私の前では歌ってくれないの?」
「(照)いやよ…めぐの方が、上手じゃない。負ける勝負はしないわ」
「ふふっ、勝負だなんて」

 今週の「翠星石さんXをおおいに語る」完。←あのワードで検索すると読まされるので注意

○キャノン G7 バッテリー 節約 撮影方法
 液晶は撮影後の確認だけに使い、基本的にファインダーを使う。そういうモードある筈だけど、ないですか?

○トゥデイ - RSスペック
 58ps/7900rpmだったかな。ディメンジョンは今の軽より小さいです。車重は750kgくらい。そうそう、Xi/RSのレブリミットは試したら8300rpmでした。意外と低め。ビートは9000までさくっと回ります。夏タイヤのまま久々に乗ったら(オルタネーター回して充電するため)意外と速くてびっくりしました(笑)。

○メレル 楽天
 なーんか検索対象に他社混ざってムカツクんですよねー。除外キーワード指定でadidas barance PUMAとするのは必須ですな;で、お買い得品を探すなら価格上限を10,000にすると掘り出し物が出てきます。

○こもだきよし mp3
 あのおっさんの声聞いてどうするんだ(笑)吹きました。

○ブリザックDM-Z3 使用限度?
 ウインターデューラー後継のSUV用ブリザックですよね?タイヤ自体のスリップサインの見方は通常のロードタイヤと一緒な筈ですが、プロファイルが高いのでサイドウォールの経年劣化に気をつけて下さい。山が残ってても空気圧調整した直後にタイヤがべちゃっと潰れてきたらそれは寿命です。

○シュアファイア V70
 樹脂製のファストドローホルスターですね。2セル用みたいなので私には関係ないんだよなぁ(笑)(はい、3セルユーザーですが何か?廃盤になったZ3オーナーですが何(ry)

○コジマ NEW盛岡店 求人
 なんでその検索でここに来るかな(笑)。派遣会社の広告で家電量販店のフロアスタッフ金土日のみ時給1200円ってのが出てましたが、それじゃないかな。

○アイドルマスター 歌唱力
 パラメーターと中の人の実力が一致しないですね。双子役の人は役柄上(パラメーター上)よりずっと上手いし、逆にりっちゃんは役柄では歌上手い人ですが実際には…です。千早さんと組ませると声の質が近いからちょっと悲惨なことに;千早さん役の人も全ての歌が得意なわけじゃないし。実はオールマイティなのはあずささんの中の人では?と思います。ちょっとした声の使い方とか上手い。次点真くん。高音系弱いのが難点か。あくまで私の主観ですがー。

○黒歴史 桜塚やっくん 満月をさがして
 ぜんぜん黒歴史じゃないどころかあれでファンいっぱいついたんですが。アルバムまで新規に録ったし。やっくん好きなほうですが、ずっとやっくんは無理だと思うので、斎藤恭央さん名義に戻った時にフルムーンの時の芸歴が効いてくると思います。彼はもともとマンガ好きだしね。むしろジャニーズJrに在籍してた事の方が本人には黒歴史じゃないかと。

○大型特殊車両 小型特殊 相違点
 車両設計の自由度とか法定の最高速度とか、かなり「なにもかも」レベルで違います。

○アウディTT 問題点
 クーペに関して言うなら視界。改善されたとは言っても今回も決してよくはないです。しかしまぁスポーツカーで視界が良いというのは逆にどーだろって気もするので気にしない方向で。勘違いが多いけどクーペの後席ってのはあれフランスとかで税制優遇されるためについてるもので、4シーターと2+2ってのは違うものだと知らない日本人の無知でジャーナリストに悪く書かれることあるけどあれぜんぜん趣旨違うので。皆は騙されないようにね。末期モデルでスパルタン仕様出した時とか(TTならクワトロスポーツとかね)2シーターに変更されるのはそのせいです。税金関係ない国に投入するモデルは2シーターにして軽量化するわけ。
 旧型に関してはとにかくナビつける空間かな。あとはFFモデルのトルクステアの出方。全般に言えるのは日本にMTモデルが存在したのがごく初期だけだったこと。これは現行でも続く問題。繰り返しになるけどSトロニックはレブリミットで粘らずシフトアップするので、あれでは機構がどうあれ2ペダルMTではないから。

○ぬまにゃん
 ほい。

●スカパーチューナーって?
 スカパー(110でない)を見るためのチューナー。

○JA4トゥデイ
 今見ても凄いと思うのはデザインですな。特にハッチバックじゃない前期型。ぜんぜん古さを感じさせないです。使ってる塗料もいいんで、やれた感じの車体をあまり見ないんだよね。

○アテナフルスロット巨乳
 もちつけ。気持ちはわかるが。

○髪 二ヶ月
 もー伸びる伸びる。頭の形が悪いので短髪にできない私は、ある程度の長さ残してもらうんだけど、すいてもらってるのに二ヶ月あればもー膨らむし、前髪も口入っちゃうし。行き着けの美容院の担当のお兄さん曰く「毛の量すげーっすよ?30半ばどころか20代でもあんましいないです、男でこれくらいって人」とのこと。「膨らまないように縮毛矯正しません?」と言われたけど「その前に切りに来るよ(笑)」と断りました。髪自体はクセさほどないまーっすぐなので。

○アソシエイト 改悪
 まあ予想はしてましたが一月の結果がさんざんで、大幅収入減です;こりゃなんかやるだろうなぁと思ったら購入者へのポイント還元開始。Amazon怖ろしい子。

○ゆうちょ IC
 高額な貯金もない※私にとっては全てのATMに実装されていない以上あまり意味のない生体認証ですが、登録してます。たのしーですw。
※生体認証使うと一度の送金額のキャップが10倍になる。上限確か一千万。

○カランビット製作
 まずは農工具を鋼で銘入りで打ってくれる金物屋さんに鋼で小さい鎌をオーダーします。届いたらそれの柄をバラして、自分好みのハンドルを作って、刃の鋭さとかポイントのつき具合を自力で調整します。あとは革なりなんなりでケース作ればおしまい。この方法が多分ベスト。(ちゃんと打って作ってもらう鋼の刃なので、下手なナイフよりぜんぜん頑丈。手入れ大変だけどね)

○マセラティ シャマル 魅力
 エボっぽい中にある隠せないエレガントさとエロさかな。ガンティーニ怖ろしい子。

○PS3 ネガティブキャンペーン
 主にSCEの自爆だという話が。まあ、CEOがああだし、さもありなん。

○トゥデイ JA4 マニア
 ぜんっぜん車ノーマルですけどマニアな自信はありますよ(笑)。とりあえず運転させてもらえば後から買った人よりはぜんぜん速く走らせられる自信あります。出てすぐ買ったしね。>JA4のXi

○Hoobastank Just One シングル
 シングルはどうだろ、出たのかなぁ。あれ2003年の曲で、シングルになったのは別な曲だった気がしますが、そのシングルをメインにして出したアルバムが昨年廉価版で1980円で出たので、それ買うのがいいと思います。左をご覧下さい。

○xyz 価格com
 流石にもうないんじゃ…あれば欲しかったけどなぁ。xyz。

○太鼓の達人ぽーたぶる2 ダウンロードサイト
 PSPが無線LANに繋がってる環境なら本体から直。そうでない場合は公式サイトでPC経由だけど、確かセーブデータ入りのメモステないと認証しないとかじゃなかったっけ。

○A3 Sトロニック
 3.2クワトロに。当時まだDSGでしたが。

○シフトフィールのいい車
 まずビート。マツダロードスター(NC)。アウディTTクワトロの初代。カプチーノも結構いいかな。FF系だとセリカの最終型は結構よかった気が。ぱっと思いつかないですな。試乗車ってATが多いし。

○ロストエンジェルス専用ウイッグ
 というのはないので、ドルフィープラス用のウィッグを使うか、ノアドロームさんのウィッグを試してみるか。その方向で。

○イラストレータとファイアーワークスの互換性
 8になってとりあえず相互互換が確立されたようです。(MXまではファイヤーワークスがイラレのフォーマットで出せなかった)

○IDOLM@STER 思い出アピール ボタン xbox
 A(緑)ボタン。

○盛岡 同人ショップ
 ないはず。

○マグフォース取扱店 秋葉原
 なんでも秋葉原で済まさない!新宿に行きましょう。

○S2000 エンジン タイプV おすすめ
 いや、そもそもタイプVは死んでもやめとけ状態なんですが;あれならノーマルがまだマシです。S2000自体薦めないわけですが。

○ソフトバンクテレコム 時限爆弾
 爆発しなかった場合、それはKDDIの時限爆弾になるわけですな。ワリを食わないのはNTTだけ。

○ランボルジャイアント
 ロボットだろうか;腕っぽいものと顔つけばロボットならそこいらのもの何でもロボットになりそうな気がしてならぬです。

○DD MSD 衣装 互換性
 前にも書いた気がしますが、DDがS胸改造しておなか短くなってれば衣装ほぼ互換だそうです。DDの衣装をMSDに着せると大きいです。MSDの衣装はDDには小さく、そもそも胸が入りません(笑)。(SDのL胸よりDDのM胸の方が大きいです)

○飛行機 機内持ち込み 刃物 サイズ 最小
 てゆか刃物持込禁止だし。

○ギアーズ 将軍
 勝てないです!(ToT)

○REGZA Z2000 エロゲ
 DVI-D→HDMI変換ケーブルでPC繋げば可能ですが、でかい画面でえっちなものを見ると実は結構気まずいですよ?;私はエロゲやらない人だけど。

○アウトランダー 速い
 速いですな。だもんでたぶんデリカD:5も一人乗りしてると相当速いと思います。

○アイマス 総合ランキング 反映
 オンラインでオーディションを受けた時に反映されます。ビデオは今やってるユニットに関係なく、最後に保存したものが流れます。

○斑鳩 エンディング
 もーエンディングの印象よりラスボスがもはやシューティングでもなんでもないとこ(どっちかっつーとリズムゲー)が印象強いです。あの演出あってこそのエンディングなんですが、わりとあっさり味かなぁ。

○ロンドンどんより
 怖ろしいことにこのワードで検索するとうちトップだったような;@ぐぐる。

○カローラベルタ
 ではありません。ベルタはアレックスの直系なので。おんなじじゃんって?違うでしょ、販社が。ボケてました(/_;)オーリスと勘違いして書いてましたです。あ、でもベルタとカローラは別物ですよー。現状、ベルタの方がいい車です。ただ残念なことにセンターメーターなんですよね;(Vitz派生の名残り)ポジション的にはベルタが旧来のカローラの位置にあると考えて問題ないのですが。でも上級になった(高価で取り回しが悪くなった)カローラが続けて売れてます…ネームバリューって怖いですね;
 もしかしたらですが、カローラアクシオ(今まで基本的にカローラと言われていた車)がカローラの名を捨てるかもしれない、という噂がある(アクシオになる)ので、その際カローラベルタという名前でカローラの大衆車返りをさせるかも?という可能性はあります。マイナーチェンジでアクシオの名からカローラ消滅、同時にベルタマイナーチェンジでカローラの名を付加、次のFMCでベルタがカローラに、というスケジュールなら自然ですね。

○Tu144 コンコルドスキー
 最近また超音速だか亜音速だかの旅客機の次世代型の研究が再開されたとかで、また使ってるとか使ってないとか。ロシアの航空機優秀なんだから認めちゃえばいいのにね。F-35Bだってロシアがフリースタイル作ってなかったら完成しなかったのに。イギリスとかのドキュメンタリー見るとロシア側の航空機技術の優秀さって隠蔽されまくりで結構ひくもんがあるんですよねー;輸送機などの大型機とヘリコプターは東の天下ですよ?
 でもAK-47が史上最強の銃という評価は西でも不変らしいです(笑)。

○シビックハイブリッド 冬道 走行
 トヨタのハイブリッドと違ってホンダIMAはガソリンエンジン車と走りの上で何ら違いはないので、比較的上質な走りをするFF車を普通に冬道で取り回すものだと思っていいです。

○反共
 ならびに勝共という言葉は、実はイデオロギーの封殺のためでなく西側の体制の犬が都合の悪い人間を都合良く消す時(陥れる時)に主に使われる言葉だったりしました。個人を潰すのに使われたケースの方が多いかもしれない。そういった人間がそれで得たものはカネで、結局ポリシーだなんだと言われているものは上っ面に過ぎなかったという歴史を見てみぬ振りをしてきた結果、わけもわからないままそれらの言葉を振りかざす人間だらけの世界が構築されました。結果的に自分たちが最も効率のいい本来の姿の共産主義に行き着いて、それを資本主義と呼んでいるという欺瞞を抱えたまま、今日も逆説的で矛盾だらけの時代が進行しています。今でもこの言葉を正しく使うのは、宗教主義の政治家だけです。もちろん日本においては憲法違反の存在ですが。

○n3 バッドエンド
 インフィはちょっとばかりちちがえろいからって調子乗りすぎなので、わりといい気味だと思っちゃったのは私だけでしょうか。ちなみにあれも一度は見ないと真のエンディングに行けないはず。

○プジョー205 口コミ
 そろそろ年式的に維持が辛いお年頃。似た走りのものがよければプジョー106かシトロエン・サクソ(シャンソン)になります。

 今週は、中国や韓国からの検索で盛大に文字化けしてわけわかんないのがあったり、見過ごせないような暴言での検索がわりとありました。(違法なのがあるのはいつも)海外からのアクセスについては特に言うことはないのですが、日本語のサイトを検索したいなら日本のグーグルを使ってくれると検索結果に誤差出ないし豊富な情報から検索できますよ、とアドバイスしておきます。日本語入力が可能なのだから、それくらいはできますよね?悪意ある言葉については表に出されないにしても、それらはIPごと保存されている可能性があることを認識しておいて下さい。有事には然るべき場所に提出します。

 あと、政治に関することはネットで調べるのでなく自ら身を投じてみるべきだと思います。全団体廻ってみれば、実体がどんなであるかすぐにわかるはず。事情を説明すればどの政党も快く支部や事務所の見学をさせてくれる筈ですよ。(させてくれないとこはアウト、ってフィルタがまずあるでしょ?)
 何事も「百聞は一見にしかず」なのですよ。ゆーしー?

 ではまた来週。

| | コメント (2)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »