« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »

2007年2月4日 - 2007年2月10日に作成された記事

2007年2月10日 (土)

久々に周辺機器が欲しくなるモード

 いや、久々ってほどじゃないですね。外付けHDDはずっと欲しい欲しい言って買ってないし(笑)。今欲しいのはそれじゃなくて、切替機つきのUSBハブとワイヤレスキーボード/マウスのセットです。

 現状、モニタが死んで本体+モニタで運用してるVAIOノート(GR)とタワー型のVAIO(RA)は同じラックに置いてあってモニタを共有していますが、この2つを切り替える時はモニタのボタン押すだけで済んでいます。今まではこれでよかったんですが、最近RAの出番が増えまして、ラックの上面に置いて普通にキーボードとしても使ってるGRがあるとRAのキーボードが使えないってんで若干困っています。

 GRのキーのタッチは素晴らしいので(現在メインのA70よりずっといい、ストローク深いメカニカルキーが苦手な私には最良だと今でも思います)引っ込めるのは若干抵抗あるのですが、あまりディスク類の出し入れをしないGRをラック上面から下側に下ろして、代わりにUSB端子にマウスとキーボードを繋いでしまおうかと。で、それらはUSB切替機に接続してRAのマウスとキーボードもそっちに集約してしまおうかと。マシン切り替える時押すボタンが1つ増えますが、今使ってるRAのデフォルトのキーボードはひどいもので;典型的な安物デスクトップ向けなのでこれを替えられるだけでもありがたいです。(今時PS/2接続のワイヤードですよ;ワイヤードなのは映像処理マシンなので電池切れでタイミングを逃すのを避けるためという言い訳があるようですが、にしたって同じVAIOのLとかでも今時もうちょいマシなキーボード使ってるだろうと。Rシリーズは一応フラッグシップじゃん;)

 切替機(上流2端子)のUSBハブはすぐ見つかったのですが、問題はキーボードとマウス。セット売りでもいいですが、マウスは電波式の無線でないと嫌、キーボードはテンキーレスでないと嫌なので、セット物はちょい絶望的かも。キーボードも可能なら無線がいいんですが。ストロークは浅くないと駄目。指が攣る。(いわゆるヘビーユーザーの人が褒めるタイプのキーボードは私の指だと全滅です。運指がしにくいことこの上ない)

 それぞれ単体の買い物ならそうお金はかからないでしょうけど、3つ同時に揃えるとそれこそ外付けHDDが買える額になるのでちょっと困りました。プライオリティとしてはどっちが上か、自分の中で計りかねるものがありまして。

 さらに言うとキーボードのお気に入りを探すのは結構大変だろうなぁと。無線マウスはわりとどこでも数揃ってるのでいいんですが。むむむ。

 GRとRAが入ってるラックが片付くと、モニタがもう1枚置けそうなので、そうなるとA70かRAのセカンダリモニタとして使うか、またはドリームキャストやXBOX/XBOX360のモニターとして使うかできるようになります。モノは前からあって使ってません。(RAのデフォルトのモニタでしたが、入力がアナログRGB×1だったのでGRとの兼用のためにわざわざ2端子モニタ買ったという経緯が)

 たぶん夏コミ合わせの本終わったらGRは退役させるので(機械としてはまだぜんぜん元気だけど、編集機としては機能が不足してきたので、RAの内蔵HDDを増やしつつメモリも載せて、ついでにTMPEGENCの4.0も購入して録画編集機に特化させてしまって、今までA70でも並行してやってた録画は全部そっちに任せてかわりにその他の作業は全てA70に集約してしまおうと思っています)半年ほど我慢すれば必要なくなっちゃうんですが;キーボードとマウスはどっちにしろ買い換えるつもりなので、切替機はついでと考えればそれほど。年内はモバイルノート1台買うので精一杯なので無理ですが、もしかしたら処理の分散とVistaの安定使用のために、現在カタログから外されてるVAIOのRCの後継が出たら来年あたり最小構成で組んでメモリとビデオカードだけ強化するかも。その時切替機の出番がまたあるでしょうし。にしても今VAIOのデスクトップは寂しいことになってるなぁ;HXもなくなったので現行はRマスターとLだけ。

 夏終わって冬以降の会の本編集環境どうしよう、というのも悩みどころですが。ずっとワードでやってましたが、そろそろちゃんとしたDTP系にすべきかなーとも思いますし。でもちょっとめんどくさい。とはいえWord2007単体のアップグレードはofficePersonal2007のそれと比べて理不尽に高価だし。うーん;

※と、悩んでる最中に「そいやCorelDrawを導入するプランがあったっけ」と思ってCorelのサイト見に行ったら15日まで乗り換え版が38800円。えぇぇぇぇ;。今お金ないよー;←しかしツールとしてはお気に入りだったりする。主におまけのCorelPhotoPaintがw

| | コメント (2)

2007年2月 9日 (金)

きまぐれモード

 コミケの申込みが済んだので、さて1/6ドールの顔でも描こうかなーと思っていたのですが、アクセス記録の生ログで、同じIPから「(某デッドコピー品) ぬまにゃん」という検索を繰り返し受けていて「お?挑発?愉快で暇な人がいるねぇ」と思い、同時に「あ、なんか久々にBJPM組みたい」と思っちゃったので、そうしてみました。

 以前はGSD1の赤黒/紫白分とA1ランナー(白黒だけ)で組んでいて、未発表の作品にGSG2のワインレッド/黄色系の作品があるのですが、今回はやっつけでてきとーに組んじゃおうと思い、GSD1のカートンの残り(緑・ブルーグレー/濃淡の茶色)とC1C2ランナーの白を使ってやっつけで遊んでみました。

 実はワンフェスで買って持ってたものの、C系ランナーを使うのは初でした。とはいえ使ったのは長い棒部品2本とハニマチそれぞれのたぶん太腿にあたるパーツだけ(笑)。後は色のちぐはぐとか気にしないで他のパーツ使ってます。久々なのであまり考えないで、シンメトリがそのまま取れためちゃくちゃベタな可変機を1機。腕から手にかけて変形後の見た目に振った結果(雲龍角とかで使う例の蛇腹関節の先端にかにバサミです)伸ばした時の見た目いいんですが武器持てなくなっちゃいました;これじゃいかんってんで現在腕を再考中です。今までずっとロボット的な誤魔化しで腕はあまり曲がらない機体ばかり組んでたので、たまにはちゃんと肘曲がるやつを作ろうと色気を出したんですが、やっぱり私のイメージとは合わないみたいです(^^;。

 ただ、変形後まっすぐってイメージは意外と良かったので、このイメージを残したままハードポイントだけ増やせないかな、と思ってるところです。武器はGSD2を開封すれば持って来れますが、パーツ頼みするならいっそまたORE-GUNかなーとか思っちゃう自分もいるので、ちと他のパーツから武器でっちあげてみようかなと思ってます。ロボットの武器は必ずしも手持ちでなくてなくていいと思ってるので(友人ヲサがやってみせてくれたものの影響)それらしければOKかなと。

 今回の機体のコンセプトが、GSD2やJ-BJに入ってるような銃器類と合わない(ずっと先のテクノロジーを連想させるものです)ので、「それっぽさ」狙いでもうちょいいじってみます。上手く行ったら公開。だめだったらしません(笑)。いや、現状の特に航空機形態は狙った形になってくれてるんですが、武器ないとやっぱ寂しいかなぁと。(今回人型時いつもより少し背があるので、コールドブレードさんから購入したロングソードが使えそうですが、それをやるなら手をつけてやんないといけないし、変形時に納めて違和感ない位置にハードポイントがもう1つ要るので躊躇してます)

 あまり考えなしに作った方が面白いんですけどねー(笑)。どうしても変なとこにこだわってしまって、例えば以前作ったWindShadow Ver.2は「変形にあたってガトリングを手放さない」のほかに「航空機形態で地面に置く場合、ガトリングのバレルが絶対地面につかないように鳥脚状態で着地姿勢を確保する」なんてことをやってましたが、今回はさほど考えてなかったりします。というのも、最近ちらちら遊んでた「ソルジャーブレイド」の自機の、「上面に尾翼がなく下面にある」という設計が妙に刺さっちゃったので、翼は下側についていて着陸機能のフォローを一切してなかったりします。(曲げれば脚がぎりぎり着きそうだけど、不恰好;)まあこれはこれで。

 これが終わったら冬コミで買った同人ランナー(黒/グレー)をフレームに、GSD1/2・GSG2の余り部品を外装にして何か組んでみようと思ってます。実はGSD2は未開封だったりするので、まず頑張って部品もぎしないと(笑)。なんか昨日弄ってて、前はニッパーで切った後バリを丁寧にやすりがけしてたんですが「切り取るだけでいいやー」という割り切りができてしまったので(^^;、作業は前より早いと思います。アトリエ彩が手がけたランナーはふにゃふにゃなんで部品もぎはしやすいし(普通にはめただけで一発で割れたりするけどね;)、GSD1まるごと1カートン余りもあるのでどんどんもいで使いきっちゃおうかと。J-BJ欲しいんですが(ギミステ社で今やってるコンテストに出したいし)、15日まで金欠なのでおあずけです。15日過ぎたらザラス行って試しに一つ買ってみます。

 ところでハニマチの顔パーツ見てたらむしょーに描き目したくなったんですが(笑)、いじってるうちに多分剥がれちゃうので駄目ですね(^^;。プラタ630の100/0なら行けそうな感じだったのですが…。問題は下地がリキテックスはじかないかです。

 ドールのフェイスペイントはとりあえず家族が寝静まった頃;下書きから始めようかと。水性チャコペンで描いて、気に入ったら薄茶色の極細線で仮線を。チャコペンだと作業開始の頃には消えちゃってるかもなのでw(時限消滅タイプのペンなんです。便利。手芸店で売ってます)

※1時間後の顛末:結局航空機形態にハードポイント足してコールドブレードさんとこの長剣ぶらさげました;敗北orz。

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

頑張って紙で申し込んだ方がよかったかなモード

 夏コミの申込みが済みました。今回はオンラインなので、ぎりぎりまで見直し間違い探しができるのはありがたいのですが、入力システムに不満な点も結構ありました。

 紙の場合短冊などに書くサークルの傾向説明は「なるべく具体的に詳細に」みたいなことを書き添えてあったように思うのですが、今までそれに従って書いてきた内容を丸写ししようとしたら、よくわからない文字数制限(1行20字まで8行まで)にひっかかってうまくいきませんでした。まさか文章の途中に改行を入れるわけにも行かず、結果なんかバラバラな文章になってしまい、がっくり。

 また、アンケートを書くのがわりと好きなほうなので、いつも細いペンで書けるだけ書くのですが、オンラインだと各項目たった175文字までで、何も考えないで書いたら全項目で文字数オーバーひっかかりました(苦笑)。報告すべきことや要望として出したいことがろくに伝えられないシステムになってしまっていて、「システム構築者真面目に申込書書いたことないの?」と思ったほどです。制限つけないときりがないのはわかりますが、現状はいくらなんでも短すぎるように思います。

 で、紙で申し込んでいた時には添付が当たり前だと思っていたまんがレポートが、応募に関係なくて別枠になっていたのが大ガッカリでした。いつも絵心ないとこ頑張って描くのに(今回もタブレットで頑張ったのに)、なくてもいいと言われた途端「なんか準備会の皆さんと距離開いちゃった気がするなー」と。アンケート含め当落に関係ないとは聞いてましたが、やることはきちんとやって「うちはちゃんとしたサークルで、創作意欲やイベント自体への関心これくらいで」というのをアピールしているつもりだったので、それができなくなったらなんか「落ちるかもなー;」という気分になってきちゃいました。あくまで気分の問題ですが。

 しっかりした参加書類から「ダミーorNOT」を汲み取ってる部分もなくはないでしょうから、現状のオンの申込み書類では篩いにかけられないのでは?という気がします。前回の当落分析を見る限りでは、オンと郵送の間に当選率の差はなかったようでしたが。

 回を重ねて、少ないながらも顔なじみの常連さんも増えました。とても嬉しいことです。それだけに、「いつもと違うことをした途端落ちた」なんてことがあったら、折角サークル名を覚えて下さった皆さんに申し訳ないです。「オンと郵送の条件は同等」という触れ込みで開始したサービスだった筈なので、事務的な部分だけでなく心意気の面でも同等にやれるようにしてほしいところです。

 余談ですが、サークルチケットのトラッキングをすべきではないかと思います。入場時回収でなく10時までは参加ブースがあるホールにしか出入りできないようにして10時時点で入場に使われたチケットのゲート通過履歴が参加ブース場所にない場合そのサークルはダミーの疑い濃厚、でいいんじゃないかと。最近はわざと販売遅らせて一般とサークル入場のお客さんの購入条件をイーブンにしようとしてるサークルさんもありますが、あれは直後の混乱がひどくて逆効果っぽいですし。であれば、準備会の側でサークル参加者さんの初期位置を固定してしまうのが一番早いのでは。東も全部シャッター下ろしちゃって。本買うためにサークル参加してる、てな感じのはちょっと;あと、使わないチケットの返却に何らかのキックバックを設けると健全化が図れるのでは?という気もします。あと、新刊なしのサークルに対してもっと厳しくていいのでは。青紙と同様の措置でいいと思います。当然委託のみは新刊とはカウントしない方向で。青紙は3回でダミー認定と聞きましたが、2回で十分ではとも思います。まっとうにやってれば年1冊新刊は可能でしょう、どう考えても。できないならできる人たちにそのブースは譲るべきであるし。

 書類部分であれだけ引き締めておいて現場で微妙にルーズというのはどうも…ですね;

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

万が一のために、モード

 ここ2~3週間血圧の乱れがひどく、食事時に発作が起きる状況があったりとわりとピンチです。今日は通院日でしたが、だいぶ久しぶりに頓服でセルシンが処方されました。神経性のものでも身体にダメージは入るので(軽視して対処を怠った医師が患者に死なれて裁判、なんてのがどんどん増えてます)、どこかの循環器系を壊した場合致命傷になりかねません。前々からわかっていることではあるのですが。

 夏の申込みは私が責任を持って行いますが、もし万が一、申込み後に私が倒れるようなことがあった場合は、どなたかに10号の編集・発行を代行して頂ければと思うのですがお願いできないでしょうか。旧巻の編集前データなどがありますので、その流用でテンプレート的に編集することは可能かと思います。編集仕上げとデュプリケートが別な方でもOKです。万が一の場合の話ですので、あまり義務感負わずに引き受けて頂けると助かります。

 私個人の希望としては、だいたいの執筆者さんと連絡がつけられる(mixiで)こと、また1号から継続してやってらっしゃるということを考えて、SHIROさんにお願いしたいのですが。私が動ければ何ら問題なく私がいつも通り製本やりますので、ほんっとにイレギュラーが出た場合の事として考えておいて頂ければと思います。

 まだまだ倒れるわけにはいかないのですが、最近「えっ?」と思うような状況が増えてまして。パニック障害傾向の心理的不安は克服したつもりでしたが、若干恐怖感を拭えてないのが実情です。私のわがままで始めた本ですが、10号まで育ちました。何かあった場合でも続けて水をやって頂ければと思います。

 異常気象のせいだと思いたいんですが…;>心身症の際立った発症

| | コメント (2)

すごいサークルカットきたヨーモード

 いやほんと、カットだけ見たらどこの壁の大手ですかってくらい凄いです。残念なのはものすごく繊細な絵なので、縮小したとき細部潰れちゃうなぁってことくらい。CTさんおつかれさまでした。余裕持って申込みできるので幾分か気楽です。

 で、まんがレポートのネタどうしようかと;
 プラタ630の100/0が細すぎて思わず作業ルーペ買ったとかそんなのでいいかな。もうちょっと時事ネタの方がいいかな。

 オンライン申込みは初なので緊張してます。うまくいきますように。

 申込みが無事済んだら360に復帰せずにちょっとドールの顔描いてみまふ。なんか道具揃ってるけど腕が忘れちゃってる気がするから、復習と1/6の練習兼ねて。

| | コメント (0)

口先だけはもうたくさんモード

関連リンク: 時事ドットコム:父の遺志継ぎ、解決に努力=安倍首相、北方領土返還要求全国大会で.

 一つだけ問う。貴様ら親子のどちらかでも現地の墓参に行ったか。行ったことがあるのか。どうなんだ。えぇ?貴様らの興味は住民感情でなく資源だろうが。

 かの地は政争の具じゃない。親ロシアに繋がる話を全て外務省でブロックして国交を故意に(北方四島なくてもごく近距離の隣国なのに)断ってるくせに、交渉でどうにかできるとか大口叩くな。悪くもない人間を悪党呼ばわりしやがって。下衆共め!

 出向きも見もしないで語るな。行けば彼らがかの地を「その時」のために、どんなに大事にしてくれていたか一目でわかる。あれほど美しい自然は、もう日本には残ってない。知床ですら、国後の美しさには劣る。

 返還を真剣に論ずるなら「敵は国内にあり」をまず認識して頂きたい。引揚者の末裔として言わせてもらうなら、とりあえず外務省と米国を片付けないとこの件一切進展はない。

 ああ、そういえば千島連盟への加入手続きまだだったなぁ…もっと造詣を深めた上で、私は私のやり方で、かの地を然るべき状態にすべく努力するつもりだ。

 ガキのやることだと思って安倍内閣の馬鹿真似は無視してきたが、今度ばかりはムカついたので率直に書かせて頂いた。乱文ご容赦。

| | コメント (0)

さよならカーボンVモード

関連リンク:NEW FOR 2007 - COLDSTEEL

 何方かが検索して下さったおかげで気づきましたが、COLDSTEEL社の今年のモデルが発表されていました。(まだ流通は先のようです)ファンの方はご存知かと思いますが、同社の看板とも言えるカーボンVブレードを扱っていた会社(名前失念、結構有名なとこです)が昨年倒産、工場の引継ぎができずCOLDSTEELはカーボンVの継続使用を諦めてしまいました。素人には扱いづらいものの頑丈でかつ粘り復元性が高いという、刃物の鋼材としては(耐候性を除き)きわめて高いものだっただけに残念です。

 とはいえ元々ステンレスでも相当にいい刃をつけている会社ですし、VG-30などでも性能的には十分と言えます。何より、魅力的なデザインを提供し続ける趣味性の高さと、新しいものへのチャレンジを続ける姿には刀剣類への変わらぬ愛情を覚えます。

 そんなわけで一部は鋼材変更のついでのモデル拡張、一部は好例の斬新なモデルという二本立てで、今年は多くの新型がリリースされるようです。一部紹介。

KUDU
 プルリング式のブレードロックつきライヨール風のナイフ…ということで名前忘れちゃいましたがとある有名メーカーのナイフのリスペクトですね。

FINN BEAR / ROACH BELLY
 4116ステンレス使用、コーデュラ製シースつきの廉価フィクスドモデル。使う前からどうこうは言いたくないですが、どういうシーンで使うのか今ひとつ想像できないのと、値段で性能が決まるもんじゃないとはいえこうも安いと流石に;。

○定番コンバットクラシックモデルのSK-5ハイカーボンモデル
 トレイルマスター/グルカククリ/ラレドボウイ/リコンスカウトの新素材モデルです。カーボンV終売で登場したものですが、概ね前と同じなようです。炭素鋼なのでたぶん前と同様に錆びます。値段がそう高くないので、「耐候性が欲しいならサンマイの買って」ということなのでしょう。

○定番コンバットクラシックモデルの4116ステンレスモデル
 こちらもカーボンV終息のあおりで出たモデルですが、何故か復活したモデルとかもあります。PEACEKEEPER/SAFEKEEPERがこのラインで復活しました。(それぞれCOUNTER-TACとSAFEMAKERが後継モデルで継続販売…こちらはAUS-8A。30ドルくらい4116が安いですね)そしてコンバットモデルの本命・ODA/UWK、そしてあの凶悪ナイフOSSがこのラインで復活、とんでもなく値段下がってます。(ただしカーボンV時代のエポキシコートによるブレードコートを兼ねたブラックアウトは今回なし。銀ピカ)OSSが$59.99ですよ;うーむ。クレイトンのハンドルにSecure-EXのシースを使うのは以前のモデルと同じ。ブレードだけダウングレードしたようです。たぶん好きな人はカウンタータックよりピースキーパーが好きだろうから、喜ぶ人はいるだろうなぁ…。
 もしかしてこの廉価ライン、中国ブレード?;製造国にこだわらない私でも、ナイフだけは中国製はちょっと…という私感があるんですが(過去の経験から)、一応COLDSTEELは中国製でも切れ味はいいと聞いてるものの若干心配です。へんなタイミングで折れたり割れたりしないかと。(金属の精製技術に疑問が…)

CORSICAN
 コルシカ島の伝統ナイフ。私の中でコルシカといえばノワール。ノワールで地中海でナイフといえばシチリアのイントッカービレでガクブルなんですが(笑)、そういう話はさておきシャープでかつ美しいデザインの、刺突型ナイフです。近未来戦用を思わせるアーバンダートと対をなすイメージで、鋭角的なデザインを纏いながらハンドルはマイカルタであるあたり儀礼刀の雰囲気も持ち合わせています。今年の新モデルでは一番好きかな。ブレードはAUS-8A、シースは実用重視でSecure-EX。$179.99と結構高級なモデルと言えましょう。用途は後述しますが今回大幅にバリエーション拡充を図ったSpikeに似ると思われます。

SHARKIE
 今回のおばかアイテム。詳しくは説明を読んでほしいのですが「えー昔からペンは剣よりも強いと申しまして、うちも昔から剣に関しちゃ大したものを作ってまいりましたが…」ときて、じゃあペンも作ろうってんでよりによってナイトシェイドと同様のグラスファイバー混合強化プラスチックで小型の打撃武器になるペン作っちゃったという「落語家かあんたら」という商品です。大丈夫か社員の皆さん。ちゃんと寝てるか。へんな薬とかやってないか;

RPG
 おそらくトーピドーの後継モデル。見かけたら名前を絶叫する決まりの超有名携行型ロケット弾と同じ名前のスロワーで、ナイフではなく先端は普通に突起です。どうも本当にあのRPGの製造元からライセンス貰って名前つけたようです;AK-47といい、もしかしてロシアスキー?(笑)>COLDSTEEL

○マチェット類
 形状の拡充でモデル数が倍くらいに。既存大型ナイフからのフィードバックモデルなど、よりナイフ的な形状のものが増えました。「ナイフだと銃刀法にひっかかる長さの刃物が鉈としてなら通関できる」というのは有名な話でして、もしかしたらそれ狙いかもしれません。コピスマシェッテなんてどうみても刀剣ですが。でも2本欲しいですが(笑)。安いし。もともとマチェット類は廉価炭素鋼のコーティングブレードですが、今回の変更で1055カーボンスチールに統一されたようです。
 ククリマシェッテを2本持ってますが、結構柔らかい鉄で錆びるのも早いので、砥げば切れ味は出るでしょうけど長続きしないしコーティングないし油が切れたとこはもう次の瞬間には酸化=錆が始まるので注意です。鉈は鉈ですよー。お値段安いのにはちゃんと理由が。ポリプロピレンのハンドルがまた滑るんだ;

○金属一枚板系のナイフ/スロワー
 TFTのコンセプトで形状変更をしたモデルが追加になりました。ダブルエッジになったりいろいろ。NAGAというモデルがパラコードのタングあるなしでナイフとスロワーになり、それ以外だとナイフ側にはダブルエッジ2種とタントー1種、スロワー側にはダブルエッジ3種追加、シュアバランスを除いた2種はスロワーなのにハンドルつき。(○○バランスで3種あります)で、全てのモデルが1055ハイカーボンスチールで、コーデュラ(ナイロン)のシースがつきました。ってことはカーボンVのTFT用シースの単体売りお終いすか!?Σ( ̄□ ̄; かくしてうちには裸状態のカーボンVのTFTが2本…。
 うーんでもTFT買ったのはカーボンVの恐るべき耐久性をもってサバイバルナイフへの転用が可能だったからで、1055のモデルには魅力感じないなぁ…。あ、検索受けたPRO/SURE/MINIの各フライトスロワーは旧モデルのデザインのまま鋼材ダウングレードです。まあ、もともと投げナイフは消耗品だしねー;コールドスティールのDVD見ればわかりますが(早くも新年度版出たヨ)、どんなナイフでも大抵のものは投げれば投げナイフとして機能するので、わざわざスロワー買う理由は実は薄いです。(某ガンスリンガーガールの敵役がコルトかS&Wのスロワーをフィクスドとして使ってたけど、ああいうのはあまりしないんじゃないかな。最初からかさばらない程度のブーツナイフ使うと思う)

ハニーコーム(HONEY COMB)
 COLDSTEEL初?の女性向け?護身具。櫛の中にナイトシェイド同様ザイテルとファイバーグラスの混合材質の刺突武器が隠してあるものです。このポイントの感じだとたぶん刺さるな…。ちなみにCOLDSTEEL社は加州ですが、あそこはこういう「暗器」禁止なので、直販はされません。お値段は$9.99。

SPIKEシリーズのニューモデル
 従来のノーマル/タロン/タントーに加え、スコティッシュ・トーキョー・ボウイ・シミターが追加になりました。トーキョーは皮肉いっぱいというかやべーだろと思いますが(^^;、ボウイなど他の3本はそれぞれそのスタイルのナイフをスパイクのスタイルでスリム化したブレードです。(なので、たぶんボウイの先端あたりとスコティッシュはダブルエッジではないかと)正直、従来のスパイクは刃渡りやたらあるけど切断能力皆無、完全な刺突武器でしたが(ブレード握れます。ただ、まっすぐ落とすとフローリングの床に突き刺さります)今回追加のモデルは切れるかも。スコティッシュとシミターは興味あるなぁ。あ、シミターは同名のフォールディング同様、しっぽにぶん殴り用の玉がついてます。(シミターではあれでコンクリートブロックを砕くデモをやってました)

 他、ブルックリンスマッシャーの若干短い版「ブルックリンクラッシャー」(笑)、ポリプロピレン製のフィリピン棒術用スティック「ESCRIMA」なんかが追加になってます。
 全体に廉価版が増えた印象ですねー;切れ味が守られていれば文句なしですが、あまり大きいものはアウトドアで実用性に欠けるので欲しくないし、微妙です。4116ステンレスモデルの性能が未知数ですが、錆び難いならいいかなぁ。ステンレスでも420あたりは塩水にものすごく弱いからねー。私は去年買いそびれたアーバンダートとカウンタータックとブレイブハート、あとは今年のモデルだとちと値は張りますがコルシカンと4116版OSS(税関通らないかもですが;)、あとはSPIKEのシミター/スコティッシュあたりが興味の対象です。OSSはカーボンV版はもう市場にないだろうなぁ。日本にあったらいくらぼったくられるか(笑)想像できません。

 あ、直接本社から購入できる交渉能力がある人は、この先半年CLOSEOUTSのコーナーに注目かもしれません。素材更新でカタログ落ちしたデッドストックがぽろぽろ出てくるかも。ここ1年でナイフ好きには世知辛い状況になったように思いますが、機会があれば社会貢献に利用して草の根でマイナスイメージを払拭しましょう。で、一方で糾弾すべきはきっちり糾弾しましょう。

| | コメント (2)

2007年2月 6日 (火)

今日から夏コミ申込み開始モード

 えーっと私がまんがレポート描けてないですし、依頼したカットもまだです。間に合うかなー。依頼したことについては当人の都合もあるでしょうし、信じて待つしかありません。こゆので保険かける行為はお願いした相手に失礼だと思うので何の対策も講じてません。よってカットが来なければ不参加…って、流石にそれはないですが;。

 とりあえず自分ができることやっとけ>私。

 受かれば夏で10号なので、11号からちょっと会のロゴとかイメチェンしたいなぁと思っています。今みたいなのは簡単だけど、ちゃんとしたグラフィックロゴはわりと手間なんで今からやっとこうかな~。それともベジェ上手い人に頼んじゃおうかなー。

| | コメント (0)

元セガリユーザーさんの居場所(070206版)モード

 既にわかっている方以外で、著名だった方について一部。

 きあちさん:mixiに来てます。芸風変わらず。
 まりりんさん、花見おやじ。さん、他あの界隈の方:mixiにいます。mixi方面ではやまさんとNobさんと下記流崎さん押さえればそのマイミクから相当数見つかります。愛守さんとか。
 ユダ:mixiにいます。検索時短剣符つけるの忘れずに。私のマイミクにも登録済み。
 にらきちさん:mixiにいます。名前検索で一発。
 ハリハリさん:元々本家サイトの方が有名ですよね。こちらです
 ささささん(ジョンぽん):許可取ってないのでリンク出しませんが、「Land of the free さささ」でぐぐってみて下さい。サイトではセガリの頃の覇気が感じられないのが残念。
 がくち~先生:こちらも有名だと思いますが、リンク許可取ってないので名前だけ。「寝落ちエキスパート」でぐぐればトップです。
 流崎涼葉さん:mixiにもいらっしゃいますし、ホームページ「SNAP ROLL」も好評更新中です。流崎さんが比較的早期に人脈をあちらに移してらしたので、流崎さんのページの常連さんだった方はあちらのマイミクから辿れます。てゆか早くからマイミク登録してたので、私のとこ経由で行けます。
 播磨翁さん:アイレボにいらっしゃいます。周辺の方もご一緒に。
 ローズさん:こっそりとある無料MMORPGやってますが多分別名義です。運が良ければ会えるかも(笑)。
 瑠瑠さん:うちからリンクしてる「天星」以外にも、Yahooブログでブログ書いてます。許可取ってないので紹介はしませんが、Yahooブログで私を発見できれば(謎)会えるかも。
 かずたろさん:最近使ってないですが実はICQ仲間(笑)。ホペはうちからリンクしてます。最近はmixiみたいです。

 過去ログを読んでいる方はご存知かと思いますが、にゃんこさんやサササンさんはmixiで少しずつ日記を再開してます。ひらべさんはあいかわらず。ホペ持ってない仲間内は一度mixiに集めた方が手っ取り早いかなーと思ったのでそうしてます。ただ…検索もしてみてるんですが、トモチャン探したらいっぱいトモチャンが出てきてしまい困ってます(^^;。一応それっぽい人に足跡残しましたが、本人だったらメッセージ貰えると嬉しいなぁ。

「ひどいやぬまにゃん、私の事を忘れたのかい?」っていうお仲間さんは自己申請を(笑)。ログ帰ってこないと名前が思い出せないのですよ~申し訳ないです。
 ひどいことを言うようですがお仲間でない人は私は引っ張りませんのでご自分の人脈でどうぞ。(お仲間の定義ですが、友好的に会話を交わした状態でSEGAlink終息を迎えた方全員です。フレンドの枠は関係ありません)

 にしても今回紹介のために久々にハリハリさんに挨拶しに行きましたが、相変わらず物凄いです。サイトデザインがクール!でも掲示板で一番驚くよ(笑)。英語ぺらぺらなんだもの。多分世界的に有名なソニックコレクターじゃないかな。SEGAlinkではにらきちさん共々GIFアニメマイスターとしての側面が強かったですが、実はあの激レアなアーケード版ソニック(トラックボールで遊ぶやつね)まで持ってるほどのソニックザヘッジホッグマニアでいらっしゃいます。細かいグッズとかもいっぱい。

| | コメント (3)

2007年2月 5日 (月)

地方自治に左右の区別なし、モード

 あるのは民意ただ一つ。

関連リンク:中里氏が再選 陸前高田市長選(岩手日報)

 中里さんはこれでニ期目を迎えることになるが、この方は全国の首長職の中では変わったポジションにある方の一人である。ネトウヨ衆中心に理由もなく(自らの持論においてその根拠を説明できない連中には理由は存在しないものとする)批判の矢面にある共産党に現役で籍を置く。全国で共産党所属の市長は、記憶が確かなら四人しか存在しない。

 中里さんはかの党の党員らしく有言実行の人である。公用車に高級車なんざイラネと言い、自家用で使っている軽トラで通勤している。役立たずになった公用車は売却し、市の収支として計上した筈である。他、無駄遣いと批判が高かった(実際同県の宮古市において大失敗し多大なる損失を計上した)タラソテラピー施設の建設を阻止した。陸前高田市は有権者ニ万人そこそこの小さな市であり、無駄な公共施設が一つ立つだけで多大な損害となるのは明白だった。功績は大きい。

 今回は「面白い選挙」であった。選挙の専門家である父の言うところであるが、純粋な政策支持と単なる神輿担ぎの一騎打ちだったのだ。対立候補の吉田氏は主に民主党から厚い支持を受け、わざわざ県議のポズトを外して選挙に臨んだが、戦略は結局「相手は四年で何をやったか、あんたらは経済的に潤ったのか」と中里さんをこきおろしつつ、そうそうたる顔ぶれの偉いさんにちやほやされるという「典型的な日本古来の選挙のスタイル」を貫いた。市議の中でも吉田氏支持派14人、中里さん支持派は7人と、勢力で見ればまるで勝ち目のない選挙だった。住人の民度が普通であれば。しかし陸前高田市は違った。今回岩手日報ではトピックとして「自共共闘」という言葉を使ったが、正確には違う。あくまで今回中里さんを勝利に導いたのは、市民団体の力によるところが大きい。そして、今回市議の中にあって自民の勢力が二分した。タレント議員を積極的に起用するなどポリシーが弱い人間を駒に使う手口が目立つ自民党だが、それが逆に正常に機能するきっかけとなった。特に党として支持者を決めなかったため、自民系の議員の一部が中里さん支持に回ったのである。純粋に中里さんのスタンスを支持してのことだと思う。共産党は今回は県委員会主体で動いたそうだが、実はそれほど強くプッシュをかけなかったそうだ。市民の民意を信じた、ということらしい。

 陸前高田の皆さんは、何事においても判断が早い。駄目だと思ったことは切る。始めるべきことは「思いたったが吉日」とばかりに即断である。なあなあの状況を好まないタイプの人たちだと私は客観的に見ている。官民両方に言えることである。7300人も「神輿」ないし「経済振興」というにんじんに目を奪われた市民がいたのが正直意外な程だった。(実は、岩手日報の直前の調査で今回の当選は概ね判明していた。7割の市民が中里さんの前任期の業績を「評価する」と答えていたのである)
 お約束手口の「私が当選すれば産業が盛り上がる」という「地方では実際には企業に金を落とし自治を民意から切り離すきっかけになる手法」を、まあ言われるままの活動をしたであろう吉田氏は当然展開していた。しかし陸前高田の市民は騙されなかった。んな簡単に行くなら他所がとっくに黒字だろ、と気づいていたのだ。市民のアンテナがきちんと機能している証拠である。この民度の高さあってこその再選であると私は思う。

 自民会派が割れたのは単にどっちが勝っても負けにならないようにという措置だろう、という意見もあった。それでもよかろう。党に属するというだけで前後左右考えずにただただ反共を謳う上層部よりははるかに賢い立ち回りであるし(注・これは共産党中央委員会への皮肉も含む)、何より民意を的確に把握し、あえて議会内で少数に転じても中里さんについて支持をした、というのは評価できると思う。共闘ではない。あくまで中里さんの所属政党・中里さん自身・主役であった市民団体・そして自民からの応援派は「個別の戦い」を行ったのだ。そこにあったのは民意最優先という旗を死守するという共通の意思だけだろう。地方自治体ほど「国会議員の先生の応援」の類には弱い。大変な誤解であるが、国会議員は偉くもなんともない。大口叩いてる奴は身の程知らずの大馬鹿だ。それに権威があると信じている人間も然りである。規模によってはそのとおり機能してくれないので現状国政はあの有様だが、しかしどんな状況下にあっても選挙において主役は有権者であり、その選挙に関係ない他行政区の議員など実のところ他山の石である。増して政治に関係のないタレントの応援に頼ったりそれを真に受けるなど愚の骨頂である。選挙において真に問われるべきは候補者の人間性が第一、そして第二に政策である。愛される人間であれば多少政策に間違いがあってもそれはきちんと正された上で嫌われるまでは行かない。求心力がなければどんな政策も牽引は不可能である。首長だけ空威張りしても議会が動かなければどうにもならない。そして首長を選ぶのも、議員を選ぶのも、有権者だ。有権者の一票がなければ何一つ始まらない。政策評価をきちんとした上で選挙が行われた自治体は、小規模でも急速に冷えることはまずない。岩手は過疎化が進む地区が多く、その傾向が出やすい土地なので、その場所における選挙を見てきた目で見ると「真面目に候補を選ばなかったツケに苦しんでいる自治体」「真面目に候補を選んでやることをきちんとやった自治体」の差は明暗くっきりと出ている。貧乏に違いはなくとも、住人が政治の話をするときの言葉と、なにより表情が違う。遡れば人としての誇りにまで辿り着くであろう理念だと思うが、安直な「改善」という言葉に踊らず、早急にすべきことから順序をこなす意識が有権者にもあると、自然と候補者にもそれは反映されるし、選挙結果にも出る。そういうものだ。その自治体の動きは政治家にのみ責任があるかのように取る向きもあるが、実は人の言うところの「たかが一票」によって行く末は構築されている。全国の全自治体、すべからくである。

 陸前高田は風光明媚な観光地として知られる反面、津波災害の危険が大きい地域として名高い。これから先大きな災害に見舞われないことを祈っている。そして、今後も市民の民意がプラスに働くよう、常に議論をこれからも住民レベルで重ねていってほしい。お手本であることを誇っていいと私は思う。金に釣られてグダグダになった自治体が多数ある中で、偏見を捨て未来を重視した判断は、ひときわ輝くであろうから。陸前高田市の皆さんの今後の繁栄と安息を強く願う。

 

 さて、そこまで熱く他地区の選挙の話をする必要が?という疑問があるかもしれない。実は全く持って個人的な事情だ。中里さんが初回当選した時の選対部長がうちの父だったのだ。もちろん今回も首を突っ込む気まんまんだったのだが、昨年後半から体調を崩し、母に説得されて今回は傍観者となった。しかしやはり自らもその勝利にかつて貢献した地区であり、中里さんとも個人的に面識があるせいか(会えばあちらから声をかけられるそうだ。父の方が年長なのでさもあらん)しきりに結果を気にしていた。父は某党の選挙オーガナイザーとして全国を飛び回り重点地域応援の切り札として活躍した人物だが、某党の給料は(一部ネトウヨが「新聞の収入で大儲けしてんだろ」と心無い中傷を繰り返しているが)サラリーマンのおそらく1/5以下という超薄給であり、うちの収入は主に地方公務員である母頼みだった。自分で立候補し議員になれば議員報酬は個人のものであるから、うちの家計も多少潤ったかもしれない。しかし父はそれをしなかった。20代の頃現在の居住地で議会に立候補して落選した折、母に「絶対立候補はするな」と言われ、それを父は真摯に守り続けた。結果として父は財を成すことはなかったが、とてつもなく巨大な人脈を得た。各地から今でも感謝の言葉とともに届けられる季節の贈り物は多く、うちは貧乏なのでそれらにお返しが出来ず申し訳ないほどである。

 なんのことはない、父としては選挙や地方自治活動が大好きなだけなのだが(笑)、私ではあれだけの人々に感謝をされるのは無理だろう。家での自己中な姿に口をきかない時期も長かったし、今でも時に衝突するが、私にとっては越えられない壁であり、かつ尊敬できる家族なのだ。中里さんの勝利を喜ぶ父の姿が見られて安心した。私と同じく心臓がよくないので、ストレスを溜めてほしくなかった。ごく個人的にはそれだけのことなのだが、陸前高田の皆さんが誇れる県民であることに違いはないともまた思う。父の件とは関係なく。

 父を見てきただけに昨今の後進の頼りなさには毎度新聞を読む度に嘆くところだが(党方針に従うだけなら人形だ、そんな候補はいらない)、私自身はあまり信じてもらえないかも知れないがノンポリだ。自分の信じる民意でのみ動き、同調できる候補がいなければ白票を投じにわざわざ投票所に出向く。文句があるなら自分で立ちゃいいのだが(父同様母には止められているが、私は気位が高いので決めたらまずその方向に進む)そのつもりは全くない。もちろん体のこともあるが、それ以前に私は父と違って怠け者なのだ。とても行政に携わるなど無理である(笑)。まあ、「大口叩いといて自分それかい!」というのがこの話のオチといったところだ。

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

まっすぐ、モード

 以下アイマスに関するネタバレが含まれますので注意です。

 

 やよい・亜美/真美コンビを終わらせました。ランクA。昇格時点で8週あって残り45万人だったので、うまーくやればオンラインならSに届いたかもしれませんが、諦めて終わらせました。最後の方はずっと営業。おかげでドームのコンサートはBadが出ませんでした(笑)。超ラク。まあそれはおいといて。

 やよいたんは凄く良い子で、Aランクアップのイベントで泣かれた時はGlepでお馴染み山名店長さんのようにお父さん気分でとても優しい気分になれたのですが、不覚にもエンディングのなにげない一言で今度はこちらがボロ泣きしてしまいました。しかも思い出し泣きまで。「プロデューサーのおかげで、弟たちに好きなものなんでも買ってあげられるようになりました」セリフとしては、これだけなんですが。
 哀れみとかじゃないんです。私が嬉しかった。ゲームの中のことだけど、心の底から。ずっと偉くなったこの子を支えられたのも嬉しかったし、なにより自分という人間が誰かのためになれたって事実が、普段自分の心を圧迫している部分にうまいこと刺さってしまって。ふと気持ちがゆるんで、気がついたらぼろぼろと。言葉はもう、よかった、本当によかった、くらいしか出ないんですが…。

 私は社会通念上も、事実上の実働限界的にも、「要介護の年金生活者」で、とても誰かを助けられる立場じゃありません。ずっと助けられてばかりです。息をすることにすらコンプレックスを覚えるほど、本当は役立たずな自分が嫌で、その事から目を背けることでいっぱいいっぱいです。だから、自分の力(広義で)を投入できるチャンスがあれば惜しまないですし、多少の無茶も誰かのためにやります。結果的に迷惑をかけてしまうことも多いですが。でも、感謝されるほどのことはぜんぜんできていません。仕事で動き回れていた頃は、自名の入らない会社のプレートを下げたただの1スタッフなのに名を問うてもらえるだけの実力にプライドを持っていました。でも、今はそういう実力を発揮するチャンスがありません。私を使おうとすると、かなり雇用者側に制限がかかりますし、私自身も仕事を選ばないとすぐ潰れる脆弱な体になってしまいました。久しく、誰かのために、仕事という名目でそれ以上の善意を持って接して、心から感謝してもらっているとわかる喜びを得られずにいました。役立たずであるという事実、何年も前の事件からいまだ癒えない傷と孤独、そういったものと相俟って、居心地の悪い世界で心が軋む思いでした。

 でも、なんか救われました。物語の中のことです。わかってます。それでも、ほんの短い時間ですが、ずっと忘れてたことを思い出しました。私の行いで誰かが幸せになることが、こんなにも嬉しいのだと。そして、「我慢しなくていいんだよ」ってやよいたんにプレイヤーがかけた言葉が、自分に返ってきた気がして。

 私自身も比較的貧乏暮らしをしてきましたから、やよいたんとその兄弟たちがもう苦労しなくていいってだけで、それがどんなに幸せなことかというのが響いた、というのもあると思います。

 あずささんEDの時は素直に一人の異性として接したので、心がほわっと温かくなった感じでしたが、なんか今回は人として心が熱くなった感じでした。

 トゥルーエンドのエンドロールは「まっすぐ」ロングバージョンですが、あの歌大好きで、なんかあそこでも毎回泣けてしまって困ります。あずささんVerが一番素晴らしいと思ってますが、二人が一緒に歌ってくれた二回目も良かったです。エンドロール最後の「AND YOU!」のメッセージとともに「自分のために歌ってくれてる」って感じで嬉しくて。この歌を最後に持ってきたナムコの皆さんの演出力は本当に素敵だと思います。

 プレイヤーキャラは「戦いはまだ終わってないぜ!」的なアツい台詞で〆てくれました。戦いっぱなしなのでちょっと休みたいですが、次はどんな物語になるのか楽しみでもあります。次はちょっとぬるめで遊ぼうと思ってますが(2回目は検証プレイだったので実はかなり疲弊しました)きっとまだまだいろんな事が待っていることでしょう。できればアイマスは実績全てアンロックしたいと思っています。たとえ1年かかっても。寄り道をしても必ず戻って、目指すところへ、「まっすぐ」。

 余談ですが、やよいたんからのプレゼントが「車」ってのは出来すぎだと思いました。選択肢見て冗談だと思いましたもん。偶然とはいえ、なんか、私何も言ってないのに私を知ってもらったみたいで、余計刺さっちゃいました。

 私は頑張ったかな、って女の子に聞ける選択肢が最後にあればよかったなぁ。なんか、これから死んじゃう人の台詞みたいですけど(笑)。

| | コメント (0)

1月第5週~2月第1週の検索ワードモード

 1月28日~2月3日。サンプル数1029件です。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。
 うちだからということではなくどこでもでしょうけど、新車の名前を書くと検索はかなり来ますね。今回はCX-7がそうです。でも、こんなに検索数多いのは珍しいです、こういう詳細なアクセスログが残るようになったのは去年の5月中旬からですが、それ以後では最も初動検索数が多い車だと思います。やっぱりあの車は時間かけて育てるべきですね。

○CX-7
 今週一番でした。ざっと自動車系ポータル読んでいますが、試乗レポートはどこも提灯記事になっています。(今週はWebCGのジャーナリスト試乗記がどれも読めたもんじゃなかったです;スタッフ頑張ってるの報われてないよ、かわいそう)アピアランスに優れた車でありがちな展開ですが、現状の内容は至極客を選ぶので、購入検討している方は試乗した上で熟考して下さい。マツダは特に、試乗した上での購入判断が必要な会社です。優れた車を作りますが、性能的に先鋭的すぎる部分がたまに出る(今回のように)ので、長く乗る気ならちゃんと乗って判断して下さい。これは会社関係ないですが、乗らずに買ってから文句言うのは馬鹿のすることです。試乗しなかった自分が悪い。

○Maxpedition(Magforce・関連ワードも含む)
「マグフォース 中国」という検索がありました。台湾です。私はあの2国(人民共和国と民国)は違う国という認識ですがどうでしょう。まあそれはさておき、そろそろショットショーじゃなかったかなーと。Maxpedition社はスタッフ少ないらしく、ショットショーの時去年は全員出向だったので、業務が滞ってた記憶があります(笑)。新モデルに興味ある方はUSの検索サイトでショットショー検索するといいでしょう。会社のサイトが更新されるのはちょっと後で、流通はさらに後ですから。
 パリ航空ショーと並んで、一度行ってみたいミル系海外イベントの1つですね。>ショットショー

○レクサス盛岡
 何故か検索数多かったです。地元の話ですが、「あえて雪降ってる今試乗に来て」みたいな内容の全面広告を新聞に出してました。ISのAWDの広告ですが、相当自信があるようです。これ上手いなぁと思いました。レクサスの弱点に「スタッドレスで若干腰砕けになる」という(記事を関東で書いてるマスコミからはまず出ないレビューw)部分があるのですが、冬からレクサスに乗った人はおそらく夏タイヤに換装した時に生まれ変わったような脚に驚く筈です。…わかる人には「あ、これスタッドレスの脚癖だなー」ってわかっちゃうんですが(笑)、あの手を買う人はそこまで走りこまないから。
 ホンネを言うとスタッドレスでもぶれない脚でないとBMWに勝てないよ、とは思います。けど、ISのAWDが素晴らしい車であるのも一方で間違いない事実です。

○アイマス(関連ワード含む。ゴマエ上位w)
 ようやく発売になったので検索多かったです。最初に一言「迷ってるなら本体ごと買っちゃいましょう!」コアシス向けにダウングレードされてたのは残念でしたが、それは逆にオフラインで遊ぶならコアシスで十分だし、オフラインでも楽しすぎるくらい楽しいってことですから。この際360がどうのって考えず、アイマスドライブとして買ってもいいくらいです。んー、でもそれは流石に勿体無いので、引き続き標準システム買った上で、折を見て他の作品にも手を出してみてほしいですが。殺伐とした作品ばっかりでアイマスのお客さんとはちょっと合わないかもですけどもー(笑)。そゆ人はLiveアーケードを覗いてみて。意外と出来のいいこものが結構あります。
 でもね、アイマスでブログ検索かけるなら他所の方が絶対面白いです。うちは著作権重視の手前できないですが、YouTubeとかの動画引っ張ってきてるとこのコメント合戦がもう爆笑モノです(笑)。結構スレスレなゲームであることがわかりますw。CEROのレート間違えてるとしか思えない。

○くねくねハニィ
 今週も上位。不定期とはいえもっと書いてほしいとこなんですがw。この人の上手いところは、真実を書いてるけどどこ押しってポリシーは無くて、視点的に中立なとこですね。どっかのシンパに見えた人は自分がどっかのシンパになってることを自覚して下さい。

○BJPM(関連ワード含む。ギミステなど)
 リスターテッド1が出たせいか多かったです。たぶんリスターテッド2から買うのでまだ書けません、すみません。そいや「割れる」と組み合わせて検索してきた方。それはアトリエ彩のせいですんで。(なので、同社から出てるアレもゲフンゴフン)それをなくすためのリスターテッドである、ということを知ってもらえると。使ってる材質が雲泥の差なんですな。ちと時間配分うまくできてなくてなんですが、今すごくいじりたい気分になってるので、冬コミで買ってきた同人ランナーベースで外装にドールズ1・2のカラーランナー使って近々何か組むかもです。
 そういえばリスターテッド、組んだ状態をディスプレイできるパッケージってのは面白いと思いました。あのくらいのサイズか、もうちょい小さいくらいのサイズの機体が私はベストだと思ってるので、箱で整理ができるのは嬉しいですね。

●京都チャンネル 限定SD キーワード 教えて
 SD買える経済力ある人がスカパーに入れないなんてありえないっしょ;わがままゆーな。

○アテンザ ワゴン 消滅
 という話は聞かないですがどーだろ。消滅するとしたら先にスポーツじゃないすか?あれボディのヤレの話がひどいし。(開口部広すぎるわりに補強が弱いんですな。マツダスピードがセダンベースなのは剛性の問題です)ワゴンは実は筒ボディなので剛性とラゲッジユーティリティのバランスが凄くいいんです。最後に試乗した(マイナー後の)アテンザはワゴンでしたが、スポーツカーもかくやという素晴らしい走りでしたよ。ワゴンを検討してる人には国産ではイチオシの車です。(輸入車含めるといろいろ入るけどねー。欧州ではワゴン…ブレークとも言いますな…は人気あるから車種もある。高級車も多いですヨ。私の好みだとアウディのA6オールロードかRS4かなw。ベタだけどボルボV70も評判通りの乗り心地だと思いまふ)

○Wii 飽きた
 360 買おう
 いや、ぶっちゃけPS3と比べてもWiiの方が早くに「あーあ」と思うんじゃないかと。バーチャルコンソールあったって、やりたいゲームない人には意味ないもんね。正直、DSは持ってて損ないと思うけど、Wiiはまだぜんぜん早いよ。年末の買いは間違いなく360でした。違う機種買っちゃった皆さんでマルチハードという発想がない皆さん、無駄時間ご愁傷様。

○hoobastank just one midi
 違法ファイルは扱わないでスルーするとこだけど一言だけ。hoobastankの素晴らしさはギターと何よりヴォーカルなので、midiファイルで聴いても原曲の持ち味1/100も出ませんよ。打ち込みでも素晴らしい曲はもちろんありますが、曲には合った楽器があると。そゆこと。

○えっくすきゅーと ちいか
 3rdシリーズはちいかがキターって感じですね(笑)。衣装だけ欲しい;正直ピアニューモはもう扱いたくないです。写真ほど顔がかわいくないしね。

○ra52 デジタル放送 録画
 もろもろの事情で、どうしてもスタビライザーかまさないといけないみたい。大手PCメーカーのTV機能つきPCで外部ソースで録画する場合はどれでもそうだそうです。なんか納得できないですよね;CCCDの次はこれかー;と思ってます。まあ確かに、nyとかで放送区域外の人間が視聴してそのレビューネットに上げてるの見るだに、「これじゃコピーワンスなくなんないよな」とは思いますが。でも私は何も悪い事してないのに録画普通にさせてもらえないってドユコト?とはものすごく思います。

○V604SH 方位磁石 やり方
 マニュアルを読みましょう。あるいはメニューを片っ端から試す。たぶん603SHと一緒だけど、そうとは言い切れないからなぁ…ごめんなさい。でも、確かにぽんと出てくる場所になくて不便だった気がします。

○DDⅡ オビツ60 比較
 やっぱ餅は餅屋という言葉の通りで、造型村が手がけるDDの方が外観が美しいです。関節部などの工夫でオビツ60も結構頑張ってるんですが、現状DDIFはその性能を完全に発揮してない(実は市販されてるボディパーツ以外のサイズに適合できるフレキシビリティがあります。これ生かしてないの勿体無いよ>ボークス)ので、潜在ポテンシャルという意味でもDDが優位かと思います。関節の自由度で若干オビツが上回る部分がある感じもしなくもないですが、なんとなく「1/6をそのままでかくした」感じが強いんですよね;値段もさほど変わらないし、私はDDを薦めます。今からボディⅠ買うのは無理なので(笑)、自動的にボディⅡになります。

○フリーランダー 大後悔
 事前にちゃんとランドローバーという会社の車はこうだ、という説明受けて、試乗した上での話でしょうか?そうでないならそれ自分の責任なのでおおいに後悔して下さい。ただ、風評を流すのはやめましょう。ことイギリスの車は「納得ずくで買うものだ」というのが持論ですが、他の国の車でも方向性違えど概ね一緒です。後悔したくないならランクル買えばいいんですよ、見栄張らないで。
 ディーラーの営業さんと話をきちんとした上で買うものですよ、輸入車全般は。勿論車に明るくない人が外観で購入する車でもないです。初期不良品質や初回車検までの品質において、国産に勝るものはほとんどないのですから。

○PALS ハイドレーション
 キャメルバッグケースの背面にびっしりPALSってやつもありです。Maxpeditionのバックパックだと確かキャメルバッグの空間つきで、外側全部PALSってのもあったような。

○海外通販ベリシモ
 残念ながら日本語対応はもう絶望的ですね;となると価格面のメリットもないので、他所を選んだほうがいいかもです。ただ、ナイフ集めてる人にとってはあそこのバーゲンはたまに魅力的だったりしますね。

○Geko201 googlemap
 GoogleEarthPlus(有料・年契約)でないと連動できません。

○逆検索 やり方
 ああ、これはBlogのシステム側の機能なので(笑)、「そういうBlog使って記事書いて下さい」としか。同じスクリプトをCGIで組むことは可能ですし、多分フリーで公開されてるものもありますが、いずれにしろ被検索対象のページがあるのが前提です。

○ロストプラネット 外人 味方を
 東アジアの住人に、意図してネット上で戦争を起こそうとしてる人間がいるようです。東アジアにおいて360トップシェアの国は(こんなでも)日本なので、明らかに妨害だったりするのですが、見たら片っ端から通報してやって下さい。

○Z4 SMG BMW 故障 維持費
 知りませんが2ペダルMTは高いという印象ですね。ちなみにアルファのセレスピードは100万です。ミッションだけで。147についてるのでも。

○アウディ TT ロードスター カスタム ドレスアップ
 ABT以外認めたくないw

○樹脂ナイフ 自作
 その気になれば誰でもできますねー。機会があったらスパイダルコのトライアングルシャープメーカー付属のビデオを見てみるとよいですヨ。ただ、性能が出るかどうかは別問題ですよー。ペーパーナイフ程度の用途が限度じゃないかな。

○サリーン マスタング 値引
 あなたそれはベントレーを値引きしろと言うのと同レベルの無謀だよ;生産台数わかって言ってます?値引きはありえないです。マスプロダクトじゃないんだもの。

○ギアーズ オブ ウォー コウモリ
 名前忘れましたが嫌ですよネ;ローカストなんかよりぜんぜんやっかい。

○三菱3000GT 北米仕様
 あっちでしか売らなかった兄弟車にダッジステルスというのがあって、ものすごいかっちょいいんですが、日本に並行で持ち込む猛者はあまりいませんでしたねー。あ、北米仕様は確か馬力が多少多かったはず。もちスピードリミッターはなし。
 そういやGTO見て「ダッジステルスに似ている」とか言った名前は超有名な自動車評論家がいましたな。本業とは思えない不勉強なおばかさん。

○epステーション リモコン 中古
 確かepって3種類くらいあるんじゃなかったかなー;
 うちのソニーの学習リモコンのプリセットパターンで試したけどどこのメーカーのデジタルチューナーとも合わなかったので、結局どこ製なのかとかわかんないまま、一応最終型をうちでも使ってますが…リモコンだけ出てくる可能性は低いかもー;
 うちでは本体のリモコン受光部が壊れましたよ(笑)。

○運転 背が低い人
 最近の車はアイポイント最初から高いか上げられるようになってるので、特に意識することはありません。絶対やっちゃいけないことに「座布団を使う」があります。下手すると事故の時、その座布団のせいで死んじゃう場合があります。椅子も安全装置であるという認識で車に乗るようにしてくださいね。

○ソフトバンクテレコム TVCM 外人 女性
 実はキャメロン・ディアスがどんな女優さんなのかよくわかってないんですが(笑)、とりあえずびっくりしたのはCMで「コパカバーナ」が流れた時、曲名問い合わせが殺到したってお話。おいおい、超有名な歌じゃん(^^;。
 新しいものばっかり追いかけてると古いいいものを見抜けなくて恥をかくという好例。本当に何かが好きな人はその分野の旧作をないがしろにしないのにはちゃんと理由があるんだよ~。

○DD フェミ ドールアイ
 メーカー発表では「専用」ですね。22mm。たぶんアニメティックアイBの茜色じゃないかと思うんですが;比べた事がないのでわかりません。

○audi TT 値落ち
 中古の話なら、AT落ちてMT上がってます。ぐえ。

●6速Sトロニックはオートマ?
 そう考えてもいいです。オートシフトアップがなければ「2ペダルMTであってAT機能はおまけ」と言えたんですが、オートシフトアップつきなので「機構はMTだけど内容は高速なAT」です。現状。もちろんDSGも同様です。なので、MTモデル待望論がユーザーから消えないわけですな。

○xbox 何本売れば
 機種にぜんぜん関係ない話だけど、本数でペイできるラインはソフトによって全て違います。当たり前ですねー。だって作り方が1つじゃないし、スタジオの人数も一定じゃないし。他機種の話をすると、スパロボのメインライン(αとかOG)は凄く売れてますが、実はあのレベルの売れ行き行かないとペイできないそうです。他機種のスパロボにないものねだりするのは控えたほうがいいよー、とかいう話もあったりします。
 とまあ、流石に1000本でロイヤリティをペイできるソフトは無いと思いますが、コストを消化するのに100万本の売れ行きを要するソフトも過去に実際に他機種では出ているよという話と、そのソフトの開発費がXBOXシリーズなら少なくとも半分に圧縮できただろうって話は覚えといていいかも。開発費はマイクロソフト系が安いのです。理由はわかりますよね。

○朝倉 音夢 メモリアルウェディング
 うーんと悩みながら厳重に保管中です。ええと送料別6万円即決(笑)。うっかり購入してから、「やっぱり自作がしたいなぁ」って思っちゃったんですよー。だって、伏せ目の作り方わかっちゃったし。もし本当に欲しいって方がいらっしゃったら、トップページのメアドから連絡お願いします~。購入価格をボーダーラインに応段します。ヤフオクあんまし使いたくない(^^;。あ、一応ヤフオクでは売り手評価で100超えしてる程度の実績はありますので(現実績は400オーバー)、一応信用して頂いてOKかと。

○w-08ワッフル アイボリー
 W-08はお教室でハニーゴールド見たっきりです。どっちもWebでは売り切れなんですよねー。通販隊に電話してみるか、お店に行ってみるかするといいかも。首都圏の方だったら今日が最終日の横浜店閉店セールでとんでもない値段で売られてる可能性が。
 たぶん指名してるくらいなのでご存知かと思いますが、アイボリーはプラチナブロンドっぽい色です。サイトの色見本は暗いと思うなぁ>ボークス。パールホワイトはほんとに真っ白です。

○ビーゴ ラッシュ 相違点
 名前と販社。ディーラーが選べるというのは重要ですヨ!?
 私ならこれらは買いませんけども。

○縦長アイ
 やっぱりキャラ風ドールが多いDDには縦長が合うってことで、一部の一般ディーラーさんが熱心に研究してらっしゃってますよね。ただ、やっぱり気泡とかの面でつらいみたい。今ならオークション出せば確実にモト取れるので、虹彩プリント埋め込んだ透明レジンの複製できる人は縦長アイの研究やってみるといいと思います。現状需要に対して供給がぜんぜん足りません。おこずかい稼ぎ以上には確実になります。
 ボークスからも出てますが、やっぱり標準虹彩の縁を切ったのって不自然ですよね。レンズ部分と虹彩が合致しないし。

○E07A 吹け
 古いエンジンなので、慣らしを丁寧にやったかとか、メンテをきちんとやってるかとかで個体差がだいぶあります。基本的な素性としては実はそんなすぱーん!って程じゃないです。ただ、MTRECがつくとそれがたーんすぱーん!とマルチスロットルで一気に行きます。ガソリンはびっくりするほど減りますが(笑)。その中でも丁寧に育てられたエンジンは別物のように回ります。うちでも、中古で仕入れたビートより、自分で新車からやったトゥデイの方がブリッピング(ほとんどやりませんよー、環境重視)させた時明らかに吹けが鋭いです。リッター超えのエンジンと比べた場合はもう言わずもがな軽の方が吹けますが、同じ軽にF6A/K6Aという強力かつ素晴らしいライバルがいるので、あまり目立たないんですよね、正直(笑)。好きなエンジンではあるのですが。>E07A-MTREC

○クボタン 護身 方法
 ショップさんでちゃんと紹介してるとこがあるので、普通にクボタンでぐぐってショップ検索したほうがいいかも。基本はなんのことはない、突起部分で突くだけ。殴るよりずっと痛いです、力が一点に集中するから当たり前っちゃ当たり前ですよね。

○ミルスペック ナイロン マグフォース
 その上テフロンコートががっちり施されていて、そのタグまでついてます。

○インプレス PS3寄り
 AVWatchがそうなのは仕方ないでしょうね。現時点で唯一まともなBR普及機だし。でも実はPCWatchとGAMEWatchはそうでもないです。まあ本田雅一氏は見なかったことにするとして。

○ももの可愛さはお金になる
 Σ( ̄□ ̄;!ナンノコト!? そしてぐぐるとうち1位なのは何故!?

○カレイドスター トゥーンレンダリング
 ぐっどだよ!ぐーっど!ですね。360でも頑張ればやれそうだなぁって思ったのは秘密(笑)。流石に背景はテクスチャ使いそうですが。しょぼいかなーと思ってたら案外良かったので、未見の人でカレイドスターファンの人には同作はオススメです。

○プレオ エアサス仕様
 軽自動車のローライダーチューンって奴すか?車両本体と同じくらいかかるそーです(笑)。そっち方面の業者さんに去年お話聞いたんですが、あれって地面とツライチにするほどお金かかって、実は下げてるときの方が乗り心地いいんだそうですね。ぜんぜん知らない世界だったので楽しくお話を聞きましたよ。

○eTrex、GPS、RS232C、データ取り込みソフト
 Gekoも共通なので参考になるかと思いますが、フリーソフトだとカシミール3Dがそうです。個人利用ならフリーの二次元地図上に航跡出せますよ。本になっているので、必要な地区の地形を収録したものを買えばなんと3Dで航跡をレンダリングしてくれます。もちろんログやポイントを本体から取り込んで保存もしてくれます。

○アイドルマスター 涙 拭けない
 リップ 落とせない とかね(笑)
 ちゃんと拭く部分に合わせて、Aを押して押しっぱなしでレバーを動かす、みたいです。最初のポインティングがちょっとシビアなせいで拭けなくなるみたいでした。私も結構失敗してます。やよいたんの話をしてるのなら、あそこ失敗したらもーガックリですよねー;。凄くいいイベントだし。

○キューティーズ スタンド DD
 台座が薄いですが、結構いいですよー。色が黒ですがあまり気にならないし(ボークスとかだと銀色)。挟み込みスプリングのギミックが意外とよくできてます。あれであの値段なら安いかな。ちなみにサドルタイプが欲しい人は、LittleWonderさんのサイトに行けば1050円で売ってます。社長さんの自信作みたいです(笑)。

○クライスラー300c 威圧感
 運転すると、中が無駄と言うと言葉悪いけど横の距離感凄くあるんですよね~。これは外から見ると凄いだろうなーって思いました。アイポイントも高くて運転楽だし、いい車だと思いますよ。ちゃんとどいてもらえたし←笑うとこです。今時メルセデスじゃどいてもらえないと思うけど(よって某自動車評論家が流布した「女性はメルセデス乗れ、相手がどくから」はもう時代錯誤)、マセラティのクワトロポルテとこの300Cはどいちゃうね(笑)。あとCX-7。でもこれらは運転に腕がいる車ばかり。CX-7以外は熟練ドライバー向けです。
 ついでなんで書くと、女性はでかい車乗ればどいてもらえるは迷信というか一人のおばかさんが言った事に端を発した単なる迷惑思想です。どかないもんはどかないしどけないもんはどけないので、それ目当てででかい車買おうとしてる女性は絶対思い止まって下さい。絶対事故の加害者になりますから。保険会社任せでも最近は10:0ありますよ、相手のエンジンかかってても。
 よくメルセデスのM乗ってる女性見ますが、交差点で必死になってあの遅すぎる舵をぶんぶん振り回してる様子は滑稽で、どうにもならなくなって停止して後続にクラクション鳴らされてる様子もよく見ます。自分の神経レンジに収まらない車は絶対買わない事。だいたい、事故っても自分安全ならいいやって発想は、言い方を変えれば自分が運転できればまわりの人間が嫌な思いしたり死んじゃったりしてもぜんぜん構わないやって発想だということを忘れないで下さい。その時自分が無事でもその後の命と精神は全く保証されません。
 ふと思ったけどあの運転のしづらさ、もしかしてメルセデスMクラスのMってマゾのMですか?(笑)

○"ディスカバリー3" 問題点
 排気量のおかしな設定と燃費の悪さ、この2点に尽きます。ここが改善されれば、高額なプライスタグにも多少納得はできるんですが…。うん、現状だと車両も高価かな。ディスコ2の中古を維持費出しながら乗った方が幸せかもしれないです。安全性とユーティリティだと3ですが、実は快適性だと2なんですよ。
 一番問題が少ないであろうランドローバー車はディフェンダーですが(なんもついてないからw)、これはディーラーさんでも説明してもらえますが「砂漠向けの車なので雪国で冬死ねます」(笑)。クーラー「だけは」死ぬほど効くそうですよ?

○薪割り 斧 お勧め
 薪割り、今は機械がやってくれるんですが(笑)、そっちじゃ駄目すか?やっぱ漢は人力ですか?手斧ってあまりお店でも見ませんよねー。アウトドアワールドでコールドスティールのアックス系を見てみては。投げてもよしコールドスティールの斧!(いや、それ危ないから)

○ホンダビート壊れてる
 直すんだ!でないと遺棄扱いになって他のオーナーにハイエナされるぞ(笑)
 部品取り車は皆欲しがってるからね~w。これからヒストリックカーになっていくに従って、1台の維持に数台のいけにえは必要になってくるだろうから。

○JA4 xi レブリミット
 いくらだったっけー;ビートよりは低いはず、ピークパワーの少し先だから、8800rpmくらいだったかな、デフォルトだと。Xiのエンジンはピークパワー回転数がビートより低くて、1~3速のギアレシオがやはりビートより低いから、0発進加速は軽さもあってかなり豪快ですよね。NAで吊るしで加速時シートに背中めり込む軽ってあれくらいでは。

○「○○○」←車の名前 テリー伊藤
 テリーさんのレビュー読みたがってる人凄く多いみたいですね(笑)。実は毎週ひっかかってます。今週はジャガーXJで来てました。確か「先代の方がいい」とか言ってませんでしたっけ。

○三菱i NA
 マスコミって不思議で、賞を取っちゃった車を絶対けなさなくなるんだよね。iのシートが駄目駄目だってのは三菱自身の販社からも上がってる意見なのに、そのシートを絶賛してる提灯記事を最近よく見る。率直に言うけど2時間も乗れないよ、運転席も後席も。所有してる友人とその仲間内すら文句言ってますが。そのへんどーなってんすかWebCGの山田弘樹さん(他数名)。

○BMW E36 5速 乗せ換え
 318iSのMTを同パワーエンジンの318tiやiS自体のATに乗せ換える、って奴ですね。可能だそうですし、ぼちぼち部品取り車も格安で出てる筈ですが、問題は工賃です;

○DD用 手袋
 聞いたことがないなぁ。DDは指の分割がしっかりしてるから可能な筈、というかねむ音夢の衣装(ウェディングドレス)にちゃんと指分割入った手袋ついてますね。というわけで作れることはわかりましたが…ものすごい縫製技術要りそうな。

○壁紙アントノフ輸送機
 欲しいですね(笑)。225のタキシングの真正面(陽炎の向こう)とか。ディスカバリーチャンネルの番組で流れたショットだけでも「これが壁紙になれば…」と思うシーンは多数でした。

○トラヴィック 通販 オペル グリル
 それはあれですか?インテRを赤バッジじゃなくしてリヤスポ低くするっつーいわゆる「外観デチューン」ですか?(笑) 素でザフィーラの方がいいと思ってるなら勘違いですよー。トラヴィックの方が速いです。初期不良品質もトラヴィックが上な筈。実はオペル(っつーかGMなのかな)の弱点は歩留まり。

○ランティス
 うあーんコミコミ19万円のランティスクーペ欲しかったよー(ToT)←泣き顔はオトウフさんとこのプチめぐさん風に解釈して下さいw
 1800ccなので意外とかかっちゃう自動車税は、通院用車両として届け出れば私の場合タダだし(そのかわりタクシーチケットもらえないけどね)、問題は任意保険だけだったんですが~。実は私が初めてディーラーさんで試乗した車って、ランティスセダンだったんですよー。

○インクジェット 立体 局面
 直接は無理ですね。例えばインクジェット用タトゥーシールを使ったり、同じくインクジェット用の熱で密着する携帯電話デコ用のシートとか、そゆのを使います。

○Z1000 site:numanyan.air-nifty.com
 うわ、Z1000オーナーとして認識されましたか(笑)。使いこなしてないので何でも聞いてくれとは言えませんよ?;答えられることであれば答えますのでコメントとかでどうぞです。

○私は真紅 そして幸せなあなたのお人形
「『誇り高いローゼンメイデンの第5ドール』が抜けてるですぅ!まだまだですぅ!まあ、このもっと誇り高い第3ドールの翠星石様にはかないやしませんで(スパーン!←髪ビンタ)なっ、何しやがるですかーっ!」
「加えて言うなら幸せな、とあなたの、の間に三点リーダ(…←コレ)を置いて間を取ってくれると完璧だな。いつもあのくらいしおらしいと楽なんだけ(スパーン!←髪(ry)いって何すんだこの性悪人形!」
「おだまりなさい!何にせよ、このセリフが第一期で最高のセリフで、それを言った私がアリスにふさわしいことに変わりはないのだわ」
「あらあら~。そういうこと自分で言っちゃうと、殿方にはウケが悪いわよ真紅ちゃん。くんくんも苦手かも~」
「ガーン´゚△゚`」

 えーっとところでアリスゲームはローゼンさんが仕組んだものではない(娘たちは思い込まされてるだけ)というシナリオを予想してるのは私だけですか?

○DS lite 勝手ソフト
 その携帯文化に毒された思想はやめましょう。同人ソフトって呼ぼうね。

○ニッパー 砥ぐ
 ナイフ砥ぐのに使う小型のダイヤモンド入り砥石使えば、大概のもんは砥げますよ。もちろんニッパーも。例えば100円ショップで売ってる眠い切れ味のニッパーも、頑張って砥げば結構なものになります。ようはその手間分だけ安いとも言えるわけですしね。
 ちなみにニッパー以外でも砥ぐと吊るしより良くなる刃物はたくさんあります。砥石で砥ぐのが面倒ならダイヤモンドビットをグラインダがわりに使うのも手ではありますね。ただし、手動でも電動でも、鋭くすればするほど切れ味は増しますが、その分刃はなめやすくなります。そこは注意です。(一度砥いで使うようになると、頻繁に砥ぐ羽目になって結局刃落ちが早くなるかも、そうなると買い替え、ということ)

○アニメティックアイ るり
 青ですね。旧パッケージだとメタリックとそうでないのがセットですが、メタリックは少し落ち着いた深い青、そうでないほうは明るく鮮やかな青です。
 E/F/Gになってバリエーションに「しっこく」が入りました。グレーアイはどんなウィッグにも合う色としてみみこ先生のオススメでしたよ~。私は霧香さん(=フェミ)と1年過ごして「赤目はなんでも合うなぁ」と思うようになりました。るり=青は明るい色でないといまひとつという先入観がありますが、ディープブルーの方は試すと意外とナチュラルとかにも合ったりしますよ。

○ドールアイ サイズ 選び方
 アイホールとの相性と、キャラクターイメージとの相性があります。もちろんドール自体の大きさとも。例えば1/3クラスだとDDで18mmを使う事はない気がします。逆に、SDで22mmはアイホールを加工しない限りちょっと無謀っぽいです。ボークス以外だと24mmとかもありますねー。SDでアイホール加工してる人がたまにキャラドール作るのに使ってます。1/6だと基本10mmまでとなってます。でもなんとなく12mm行けそう、もしかしたら14mmも、と思ったので(流石に14mmはアイ同士が干渉する筈なので、左右縁は切らないといけないっぽいです)一応一通りアイ揃えてアイホールヘッドも買ってあるんですが、まだ手付かずです。
 ビスクっぽさを求めると白目が見えたほうがいいですし、キャラっぽさを求めると黒目がちな方がかわいいです。そのへんはお好みで実験してみるのが一番いいと思いますよ。誰もやってないような使い方見つけたら、それはしたりでしょうし(笑)。

○学研 図鑑 機関車 電車 1973
 あ、あげないですよ!?

○LS460 サイドブレーキ
 ありません。パーキングはボタンで、シフトレバー制御だけで解除です。たぶん電子制御介入で横滑り防止する筈なので、仮にあってもドリフトはできないはず。

○インサイト ジムカーナ
 そういう勇者の話は聞いたことがないですが、やってみると速いかもですね。ただ、ボディ歪んじゃうと直らないでしょうけど;

○ソフトバンク 機種変更 契約エリア外
 可能ですよー。東北契約ですがアキヨドでOKって言われました。

○A3 アウディ シート 倒す 睡眠
 世の中にはビートで寝ちゃう人もいます。ほんとよ?
 それ考えたら楽勝だよねw

○ブラクリ 自作 方法
 買ったほうが安い気がするのです(/_;)

○NSX流用
 ビートのルームミラーの話?

○デジカメ 噂 パワーショットG8
 気が早すぎ!6と7の間どれだけかかったと思ってるすか;

○マツダロードスター 幌 耐久性
 まずまず(ってわかんねぇよ>私)。気になるならRHT買っちゃうといいです。上部の重量増はなんだかんだってギャアギャア騒いでる奴は気にしなくていいです。(ドライブフィールの差は皆無どころか、剛性感上がるのでRHTの方が落ち着くほどです。で、屋根畳めば重量物の位置も下がるので結果的に関係ないし、全体の重量バランスでもあの程度の増加を調整できないほどマツダはしょぼい会社じゃない)
 純正に不満があるなら、幌をオーダーメイドでやってもらうって贅沢もアリですよ。そういう業者さんもあります。あるいは幌(オープン機能)を捨てて完全なハードトップにしてしまうとか。実は幌って重いので、樹脂製のトップに換装するとだいぶ軽くなったりします。競技やる人にはいいかもですね。あと雪国の人(笑)。

○アクセラ セダン
 アクセラといえばスポーツ(=ハッチバック)という印象ですが、実はセダンも意外と悪くないです。ちょっと寸づまりだけど落ち着いた感じ。やっぱり欧州車っぽいです。

 今週はわりと安穏とした気持ちで書けました。(時間すごくかかったけど;)
 いつもこのくらい平和だといいのになぁ(笑)。ではまた来週。

| | コメント (4)

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »