« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2007年12月9日 - 2007年12月15日に作成された記事

2007年12月15日 (土)

ゆきぽは無慈悲な夜の女王モード

関連リンク: その他 -- マーケットプレース.(ACE COMBAT6公式サイト)

 というわけでアイマス機第二弾はゆきぽだそうです。よりによってナイトホークです。いくら存在感希薄だからってステルスにしちゃうのはあんまりだと思います(笑)。機体の指示通り操縦しないと落ちる自由度の低さとか、Pがいないと何もできない子っぽいゆきぽらしすぎて笑えません;

 しかしナイトホークです。米軍機において実戦参加した回数は、密かにここ10年では五指に入るかもしれません。(主に秘匿行動なので、表向きの出撃数より数出ている可能性があります)それでも被撃墜はたった1。作戦遂行率は極めて高い機体と言えそうです。夜ならほぼ無敵。夜なら(笑)。闇討ちゆきぽたんの称号を授与。

 とはいえ初期開発コードがホープレスダイヤモンド。自慢のステルス性能を維持するためのカドミウム塗装は有毒で、しかも水に濡れると落ちます(ぇ。きわめてストールしやすい機体特性と相俟って、鳴り物入りだったのに来年にはもう退役開始です。まさに「穴掘って埋まりますぅ」状態。

 ステルス機の機体構造理論が変わったのが原因で早期のリタイヤに繋がったわけですが、これで後発でラプターのIM@S機が出てきたら…ゆきぽカワイソスですよ(/_;)。

 暗いところが大好きという意味で妙に合ってるところがまた泣けます。なんとも酷い話だなぁ。

 いや、エスコン6まだ買ってないからいいんですが(笑)。
 ところでちひゃーはやっぱF/A-18C/Dですかね?(蒼い鳥=ブルーエンジェルス)

| | コメント (2)

2007年12月14日 (金)

ゲームという商品の位置、モード

 こんな検索がありました。

Sqeniims
※クリックで拡大
 やあスクエニの人は仕事熱心だなぁと思いつつも、ゲームに関してこの手のリサーチってあまり意味がない気がします。ゲームは総合芸術で、ライトユーザーのタイトル買い以外は、要素のシナジーが最大限に達したものが受ける、というマーケットだと思うから。それはスクエニの皆さんが一番わかってるんでは。

 してアイマスのユーザー層というのが、同じ360ユーザーとして恥ずかしいことに「ヲタ」でひとくくりにしようとする人間がいるものの、実のところちょっと違ったりしますな。意外と普通の社会派作品になびく人がソフト買ってます。流石にDLCで売り上げ後押ししてる層は違うと思いますが。元がカードシステムを使うリピート収入型とはいえアーケードゲームだけあって、単純にギャルゲー的な作りにしていなかった(萌え系の絵を描く人が大勢いるところ、あっさり系の絵を描かれる窪岡さんをカラフルハイスクールに続きキャラデザインに抜擢したあたりで区別がつくのですが、世の中にはマンガ絵で女の子描くと皆ギャルゲーと言う人もいて;大きな誤解だと思います)ことが、360の台数あたりに占める出荷本数の多さに繋がったと思われます。勿論、口コミ(主にニコ動)もだいぶ影響したと思います。

 ぶっちゃけよくわからないのですよね(笑)。例えば私一人の話をすれば、確かにリッチャンハ、カワイイデスが、実はアイマス全体を見た時に注視しているのは楽曲と振り付けと衣装の3点と10人のキャラクターとのシナジー、そしてカメラワークの偶然(これ完全にコントロールできればもっとよかったんですけどね;)で生まれる「ステージの完成芸」です。アイマスにはコミュニケーションという手間のかかった素晴らしい側面もあるのですが、卓越した楽曲に付帯するモーションの完成度にまず目が行き、それらのモーションが衣装によってどう見えるのか、なんてあたりが凄く面白いです。ドールでやってるコーディネイトが、動くとどんな感じかな?というのがわかるのが興味深いかも。膝の動き1つ見ても凄いなぁと思います。人の動きをリアルタイムでゲームコンソールで再現する、という意味でバーチャファイター以来の「スミソニアン入りの価値がある」作品だと思ってます。

 そんな感じで、アイマスの柳の下を狙えるのって多分アイマスだけだと思うのですよね。全く同コンセプトド本気で他社が作っても、あまり上手くいかないかもって気がします。アイマスは流れが良かったですもんね。アーケードで認められて、そこからコンシューマーに引っ張る時大幅にブラッシュアップをかけることができた。
 スクエニさんが同じようなヒットを狙うのなら、傘下のタイトーを上手く使ってまずアーケードで通用するものを立ち上げるところから入ってみてはどうかなと思います。アクエリアンエイジ・オルタナティブがもうちょっと完成度上がれば、マーケットプレイスの使い方次第では似たような売り方をできるかもしれませんね。歌ネタで続くのは相当難しいと思いますが。

続きを読む "ゲームという商品の位置、モード"

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

環境の見直しモード

 うちのTZ、買った直後から何故かMSのVistaパッチで2つどうしても当たらないのがあって、これメーカーに問い合わせるべきかなぁ…とずーっと思ってたんですが、久しぶりにVAIO UPDATEの方のサイトを見たらこの件のTZ用のシステム更新がUPされてました。修復モード起動でコマンドプロンプトからバッチファイル起動しないといけないという何か危なっかしい更新でしたが、無事成功。で、溜まってた分含め一気に更新かけました。無事全更新済んでます。ついでにVAIO関係のソフトも更新。IE7の挙動が怪しいのがずっと気になっていたので、これで直るとよいのだけど。(今まではやばくなったらタスクマネージャーでIEだけ無理矢理切り離したり、エクスプローラーだけ無理矢理再起動してました)

 新型が2年間発表が無かった(esは違う機種です;)上全く使っていなかったので、WILLCOMにW-ZERO3の回線の解約を申し込みました(2年前の14日発売だったので、15日で年契終了。その日に解約で)。コインとか貯まってたけど躊躇なくさくっと。というわけで首都圏のお仲間の皆さんは15日以降(ようはコミケの時とか)ZERO3の回線はうちのは死んでるので、そっちに連絡せず携帯にお願いします;。3200円ちょい浮くので、Yahoo!無線LANを契約しつつ携帯のパケットプランの一番安いのつけつつ、スカパー!の契約をいよいよよくばりセットに変更しようと思っています。…って最近スカパーもあまり見てないんだよね;一度録画全部やめていらない番組全部消去した上で、本当に見たいのだけリピートで録画しようかなーと思ってます。

 ICレコーダーUX80が届いて、その小ささ軽さにびっくりしたのですが、フォルダ内の楽曲順ソートとか任意にできないとこが若干不便だなーと思いつつ(たぶんファイルネーム先頭にナンバリングしてやれば揃うと思うけど)聴いた時の音質や何よりPC接続時の扱いのどえらい簡単さが気に入って、ぼちぼちいじってます。
 で、こいつの音声は全てMP3管理ということで、最近WMAにひよってた環境をMP3に戻そう、ついでに編集もできるようにしよう、ということでフリーのソフトウェアを数本導入しました。これでトリミングとかタグ入力とかできる~。

 あと1つ、ソニスタのセールで年内にノイズキャンセリングヘッドフォンを買おうかどうか迷ってるとこです。カナル型あまり好きじゃないんですが、主に家の中で;使う機会があるので。うーむどうしよ。

続きを読む "環境の見直しモード"

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

ちらっと検索ワードにお答えモード

 先週の検索ワードを2週続けて休んでいて心苦しい限りなのですが、生ログはざっと眺めているのでどんな検索を受けているかはわりと把握しています。本来ならまとめてお返事してしまうところなのですが、今日用事でちょっと気になっていた検索ワードの用件を調べることができたので、それ含めていくつか限定で。

○岩手県交通 メモリカード カセットテープ
 車内放送の話なんだろうなぁと思って見ていたのですが、今日ちょうど滝沢営業所に行く用事があったので(私は東京行きバスの切符は県交通の松園営業所に電話で予約して滝沢営業所で買っています。座席とバス会社を細かく指定できるから)ちょうど仕事がら戻られた運転手さんに声をかけて話を伺ってみました。(ご協力下さった運転手さんに感謝します)

 思った通りこれは車内放送(次のバス停案内と付随するCM)の件で、現在はまだ完全導入ではないそうです。(滝沢営業所所属と都南営業所所属の車のそれぞれ半数程度だとか。地方路線はまだ全てテープ)年度末にCMの更新があるので、来年の3月に滝沢と都南のバスは全てメモリに切り替わるかも、とのことでした。

○dsg vs mt
 再三書いていますが、アウディVWが使っているDSG/Sトロニックはレブリミットで強制シフトアップしてしまいます。普通に操ると人間の腕でDSGの機能を凌駕することは難しいですが(そしてDSGユニットは思いの外小さいので重量的なロスもあまりない)、特定のギア固定で上の方の回転数固定が一番具合がいいコース(タイトなワインディングやサーキット、ジムカーナ競技などであるかもしれません)では固定ができるMTが有利だと思われます。2速3速のままが使えれば、と思ったことは何度かあります。また、DSGではギアを上げる際一定以上のスキップは不可能ですが、使う事はまずないにせよ(笑)MTは当然6速からでも発進はできます。クラッチ焼く可能性が高いですが。それは冗談として、省燃費運転のための「ギア飛ばし」の自由度はMTが高いです。ただ、シフトダウンの場合はDSGが可能と判断した範囲に収めるのが正しいと思います。レブリミット付近まで使って合わせて、ゆるやかにエンジンブレーキに移行してくれます。オーバーレブの心配がありません。

○wii mii ねこみみ
 わかると思いますが目を使います。で、目には眉を使います。髭を目だの眉だのに使う方法もあります。

○AUDI S5 日本 MT
 モーターショー期間に限定で置いてたフォーラム東京の展示車が、右HのMTだったんですよね。もしかしたらS5はMTかもしれません。イギリス仕様のテストモデルかと思ったんですがそうでもなさそうでしたし。

 余談ですがR8は「MTなら購入する」という声があまりに多いそうで(しかもアウディジャパンのうっかりで、フォーラム東京でカットモデルにMT車を置いてしまったところ、反響が凄かったとのこと)もしかしたらRトロニック(eギア)でないちゃんとしたMTモデルが追加されるかもしれません。日本で未発売の黒も、問い合わせが多いため検討しているとか。
 フォーラム東京のスタッフさんと「2ペダルMTの出来悪いのは、シフトアップの時に胃が前に出る感じがしてどうも苦手です」という話をしたらうなづいてらしたのですが、SトロニックのキャパシティではR8のエンジンポテンシャルに対応できないので、まともに走る物となるとMT導入しかなくなってしまいます。
 運転はしていませんが、着座した感じは現行TTそのままと言っていいと思います。走りが別物なのはわかっているのですが(笑)。

 と、こんなところで。

続きを読む "ちらっと検索ワードにお答えモード"

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

業務連絡入り超雑記モード

 ドルパの都度「なんでカタログ1冊に送料840円も払わなきゃいけないんだプンスカ!」と思うわけですが、今回はしばさんにお願いしたらメル便速達でさくっと送ってくれました。しばさん超さんきゅーでした!まだ並ぶ列迷ってますよ~;なんでかな、クスルが自分の中で一番プライオリティ高いのですよ。で、MDDキャンミラはなんとなくすみか系ショップで在庫残す気がするので金曜購入でいいかな~とか思いつつ、「銀サマ買うお金あったら、MSDでフルチョイスあるいはワンオフお迎えじゃない?」って思ってる自分がいて。

 なんかしばさんが大量購入オーダー受けてて限定列行きでかわいそうだったので、クスルをアフターで絨毯爆撃するの手伝ってもらうことにして(笑)私も限定列ってのもありかな、と思いつつもディーラーさん物で気になるのもあるのでやっぱりすみか列かなぁと…どうしてもドルパ会場で確保しないと後がほぼないのはSDCルネだけなんですよね~。ミクル長門はコミケでも(前回の実績から言って少数だけど)売るので、サクチケ3枚のうち1枚私1枚SHIROさんなので「3枚目使って1日目朝速攻かけちゃう?」と声をかけておきました。かわりにアフターでクスル絨毯爆撃手伝ってもらう方向で(笑)。

 ドルパで某ディーラーさんのMSD用銀サマ衣装が入手できたら、なんとなくコミケ前日にふらっと原宿行ってMSDフルチョイスしてしまうかも…危険;

 お話変わって、岩手日報の占いで今日は健康運が最良でしたー!ずっと腹痛と腹下しでしたー!(奏さんのおみくじはしっかり凶でした;)岩手日報の占いやってる人に言いたい!あんた占いのフリして吉事てきとーに書いて厄事がその通りになるように呪いかけたりしてないか!実は占い師じゃなくてただの呪術師だろう!本気でカウンターカースかけるよ?てゆうかいいかげんにしないと祟るよ?いやほんと、悪い事だけ当たるので嫌です。ただ当たってないガンダム占いの方がよほど無害。

 また話変わって。最近ひだまりスケッチまた見てます。…携帯電話で;。ああいや、視聴環境意外といいんですよ~;。PCに入ってても見なかったのに携帯だとなんとなーく(しかも繰り返し)見てしまいます。謎です。

 てな感じで冬の本の作業とか原稿進んでません~;今回は別冊扱い確定ですが、昨年の冬号同様ぬまにゃん祭り(ほとんど私の記事)になりそうな気がします~。もうすぱっと言っちゃいますが、今回メインは写真と動画です(笑)。ただ、刺さる人には刺さると思います。本の方もできる限り頑張ります。

 さて、以下に業務連絡を入れますので、参加者の皆さんは閲覧よろしくお願いします。

続きを読む "業務連絡入り超雑記モード"

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

あらゆる占いが不調で実際絶不調モード

 最近、岩手日報の占いから沢村神社のおみくじまでことごとく駄目なんですが;体調はいまひとつだし冬の本の原稿のモチベーション上がらないしで、なかなか辛いです。自分の原稿週内に上がってないと最悪今度こそ落とすんですけどねー;どうにも。

 駄目な占い見ちゃって駄目と思いこむとかそういうレベルでないですよ、得体の知れない閉塞感で頭が動かなくなっちゃってるし、何か行動に移そうとすると横槍入るか裏目に出るか。困ったもんです;

 あーもうだるいなーと思いつつふとあることに気付きました。私は隔週でメンテナンスのために病院に行っていますが(ごく稀に私の都合か主治医の先生の都合で2週空きになります)記憶にある範囲で今年はほぼ毎回風邪薬も処方してもらってますね;。1週分出してもらって飲んで、ちょっと緩和されて次の1週でぶり返すのリピート。
 …風邪じゃないのでは;これ。

 多忙で年内の通院では血液検査ができなさそうですが、年が明けたら先生と相談してそっちの方の検査もしてもらおうかと。

 抗生物質がクラリスでもフロモックスでもほとんど効かなくなってきてて、先日の通院で「この2つはいい方で、これより強いの使うときつい感染症にかかった時に薬が効かなくなる可能性あるからこれで何とかした方がいいよ」と先生に言われました。うーむ。

 とりあえずいろいろ困ってます。うぅ。

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

熟慮の末衝動買いモード

関連リンク:ステレオICレコーダー ICD-UX80【2GB】(SonyStyle)

 ソニスタが年末セールってことでソニーカード会員対象に20%引き×何度でものAV機器用クーポン+送料クーポンを出してきたので、前から欲しかったICレコーダーの新型を発注してみました。実はネットワークウォークマンと相当迷ったのですが;(某林檎社製品と違ってMySonyID+ソニーカードだと保証が無料で強力)録音ができるものが欲しい、とずっと思っていたので、こちらにしました。

 録音がらみだと最近話題のリニアPCMレコーダー PCM-D50なんてのもあって、「うげ、安いってこれ!買えないけど!」とか思ったんですが、これ使うほど大袈裟な録音はしないだろうなーと思ったので早々に諦めました。でも、うちのVAIO(typeA)はこれと組み合わせてSACD作れる該当機種な筈です。

 今回発注した機械は面白いところがいくつもあります。2GBと容量が少々心許ないわりにお値段はソニスタの素の価格で19,800円とネットワークウォークマンと比べてかなり高価な印象ですが、「こっちの方が長く使えそう」という判断であえて。理由は電源です。
 基本、この機械はAAA(単四)のアルカリ電池、またはニッケル水素電池で動きます。最近AAA使うデバイスが手元に増えたので、エネループのAAA仕様を増やしているとこなので丁度いいです。で、単四の汎用電池が使えるというのがポータブルオーディオとしては実は結構珍しいです。高価な専用電池にリプレースするまでもなく、いつでも手に入る単四でへたったら交換で行けるのはありがたいです。先に機械がヤレるのではと思うほど(笑)。※1 で、ここからがこの機械の特徴ですが、一部のネットワークウォークマン同様、USB端子が本体についてて直結できる設計です。で、ソニーは本体USB使用機はバスパワー充電がデフォルトですが、単四ニッケル水素を使うこの機械でも充電ができます。ようはバスパワー取れれば単四1本は充電できるということです。

 さらに、録音の仕様がMP3で、ソニー機としては珍しく(他はPSPくらい?)ソフトを介さずに※2 直接ストレージとしてMP3データをやり取りし、MP3プレーヤーとしても機能させることが可能です。その際、液晶表示に漢字入りでタグ表示をしてくれるので、プレイヤーとしての性能もまずまずかもしれません。USB機器としてストレートに動いてくれるのがなかなかの美点です。もちろんマイクは内蔵でステレオ、外部入力にも対応し、マイクへの電源供給も可能です。アナログではありますがステレオミニジャック同士の接続での録音もできるので、「どのみちPCでデータ化するつもりだったもの」を最初からこっちで録音してしまうのも手です。

 会話をどの程度の音質で記録してくれるかが楽しみですが、母艦(TZ)に繋いでその日の気分で音楽をぽいぽいっと突っ込んでみることができるのもちょっと面白いかもです。

 ほんとはモーターショー前に欲しかったんですが、発売間に合わなかったのですよ(苦笑)。そのかわり、ソニーカードのポイントコンバート+期間限定割引+eLIO割引でほぼ1万円程度で買えましたが。※3

 我ながらドルパ前の苦しい時期に~とは思いますが(^^;2割引は年内だけで、この掛率で出せてるのソニスタだけだったのでよしとします。

 届いたら再レポートの予定です。

続きを読む "熟慮の末衝動買いモード"

| | コメント (0)

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »