« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2007年12月2日 - 2007年12月8日に作成された記事

2007年12月 8日 (土)

OOとかBS11とかモード

 ヴァーチェがアーマーブレイクするのは完璧予想通りだったのですが、中身がいまひとつなデザインだったのでちと残念。ティエリアの存在もこの調子だとおおよそ想像通り。それよりキュリオスの盾があんなに凶悪なものだったというのがだいぶショック;
 開示してない設定の予想がそこそこつきやすいというのは見ていて面白いですね。それで謎の類もきちんと明かされるのだからよくできたもの。ノンフィクションで謎が残るのは普通の事、しかしフィクションないし「物語」で余計な伏線や謎残して終わるのは「ただの未完成」。某作品以後未完成容認(というか、それを評価する声すらある)の風潮あるけど、私はそういうヲタの自慰行為的なのは嫌なので、この作品は最終的にきっちり謎解きしてほしいところです。

 BSデジタル局が2つ増えたけどリモコンにボタンが無くて困ったぞと思ったら(笑)、Z1000では初期設定で一応9と10に11と12を割り振る設定はできました。
 で、円谷のウルトラ怪獣ポケモン(ぇ。何を期待するかで評価ぜんぜん変わっちゃうと思うんですが、私はOP見てローバジェットなんだなぁと思ったので「すごいウルトラファイト」と思って見たら随分楽しめました。コニタンの演技が濃いよ!怪獣より強そうだよ(笑)。知ってる怪獣が出てきてぱっと名前が出てくるとなんか盛り上がっていいかも。にしてもゴモラがやたらカッコイイわけですが。

 プリキュア(初代)の画質がそれほど良くなかったのが意外。ソースからそうなのか、BS11の帯域のせいなのかはわかりませんが。

| | コメント (4)

2007年12月 7日 (金)

で、このスティックに何の問題が。モード

 360用のアーケードスティックが届きました。DoA仕様の所有者がAmazonでさんざん書いてましたが、あれ明かに確実に自分が買うための客払いでしょ。だって、
 リアルアーケードPRO以外のHORIのアーケードスティック系と全く操作フィール同じですよ?遡ればサターンやドリキャスの純正スティックと同じだし、PS系で出ていたソウルエッジ限定版専用スティックや類似のスティックもあのフィーリングです。

 餓狼スペで問題なく技が出てくれるのでひじょーにありがたいです。

 まだ中開けてみてないですが、想像通りならボタン・スティック類は全て交換可能でしょう。重さが足りなければ底面の板に釣り用の鉛を固定してやればいくらか稼げます。つか、テーブルの天板にマジックテープで固定して、テーブル自体に重量物載せてやるのが一番完璧な固定です(ようはスティックが重い必要はありません)。

 本物と同じならいいもの、ってのは気にしすぎ。アーケードの安定感が本当に必要なら、最低でも50kgある重量物にスティックを固定しないといけません(苦笑)。←動かない椅子とくっついてるテーブルが本来はベストです。自分の体重振り回せる人、まずいないですし;

 部品のクオリティも上げられるので、率直に言って何も問題はないです。お値段が少しするのは360特有の制御系が入ってるから。PS2のスティックと同価格帯にはどうしたってなりません。

 てなわけで欲しい人は風評に惑わされず安心して購入して…と言いたいとこですが、HORIの野郎;また生産数故意に絞って今回も予約完売でした。しかもえらい早期に。しかも、実はこの品薄って日本だけらしいです。海外ではレギュラー商品。この件の苦情はホリ電子のお客様窓口にがずんがすん入れていいと思います;

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

設置決定。モード

関連リンク: ブログ妖精 ココロ:@nifty.

 うっ、こーめたん(てゆうか奏さん)を外す気ないけど、場所はずらすことになっちゃいそうだなぁ;とりあえず一言。
 例によってはいてない気がします(ぉ。しかもこのファスナーの位置は!うっかり前で転んで下げちゃったら大変なことに!

 いきなりテンプレートまで変えたら引かれると思うのでそれはしません(笑)。うちは被検索5割はヲタネタ関係ないので;

 え?ネタでもう十分引いてるから平気?

 orz

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

360の新システムがいい感じモード

 12月5日予定と言われてましたが、4日のうちにやっちゃってましたね。ちとメニューがわかりづらくなりましたが、すぐ慣れるでしょう。(慣れにくい人は迷子になっちゃいそうですが;)

 今回のトピックは、DivXへの対応。うちは保存してる映像ほとんどDivXなので(ここ半年以上エンコード怠けてますが;)DVD-Rに焼いてあったのを早速試してみました。

 …なんか、PCで見るより画質が馴染んでいい感じなんですが(笑)。もっとドット大きくなっちゃってガビガビした映像を想像してたら、ずっと良かったので嬉しいというか拍子抜けというか。DivX社?が直接手がけて結構難産だったみたいですが、蓋を開けたらかなりいいもので、昨日は2時間ほど色々見入っちゃいました。コヨーテラグタイムショーの序盤とかタクロアとかギャラクシーエンジェる~んの最終回のCGパート(笑)とか。

 正直ものすごく助かります、うぅ、あとはナジカ電撃作戦のBOXを日本版に買い換えたら(^^;PCastはうちではいらなくなるなぁ。(うちのナジカ箱は北米版なのです。おぱむつなかったけどw。でもってPCastはリージョンフリー)もちろん機材としての取り回し、再生画質ともに360がはるかにいいです。同じ映像ソースと思えない;どういう仕組みだろ。

 メイン画面に広報動画用のメニューが追加されたあたり、本格的に「メディアを360内部で完結させる」打ち出してきましたね。ビデオマーケットも正式にメニューに加わりましたし、来年にはビデオマーケット日本でも展開かも?HDDはクラシックスのために増量しないといけないなぁとは思ってましたが…もっとでかいの欲しいですね、正直なところ。

 そうそうクラシックス。たった5タイトルでスタートですが、ぷよフィとクリムゾンスカイ迷ってます。どっちも買えなかったんですよねー;クリムゾンスカイは数出たから中古でいずれ買えると思ってたらぜんぜん出てこない;ちなみにクラシックスタイトルのテーマとアイコンは無料なので好きな人はどーぞという感じです。

 にしてもほんとDivX対応は有り難かったです。溜めてる作品真面目に見そうです(笑)。

| | コメント (0)

ボークスはドール者と心中する気かッモード

 ボークスニュースの最新号が昨日届きましたが…

 ドルパから年始経由アフターにかけて品揃えやばすぎですがなΣ( ̄□ ̄;!
 とりあえず今回のSDの看板は幼のオリジナルを除き全部完成度がやばすぎる件について。アラン&ルネがやばいです。アランさんは今まで無かった芸風の優しい男性タイプ、ルネはなんというかけものみみっ子を真面目に作るとこうなる的コンセプトの子。二人とも雰囲気が凄くいいし、衣装がやたら雰囲気出てるし。ルネの仕草萌えはDDに匹敵するように思います(笑)。そして銀サマ。ディーラーさんもの衣装と比べると弱い部分もあるけど、とりあえずヘッドとウィッグが完璧。斜め前から見た顔がどう見ても本人(ただし原作)。で、雛もどう見ても本人。(ヒナカナは幼でしょ?ってずっと言ってたけどその通りになって嬉しい)

 で、DD。いろんな写真で見るにやっぱみくるがいい感じ。ウィッグもいいけどアイがいいなぁ、ヘッドのアイホールもみくるだけ新規でしょ?(天野さんのヘッドがちょっと奥目なのは今回もだけど)
 MDD未来/キャンディは写真たくさん見ると未来の方がよくなってきたかも。もともとのDDの二人と同じような光彩の縦目を使ってますが、アイは買ってすぐHGグラスアイに入れ替えてしまおうかなーと思います。現時点では未来かな?赤のHGグラスアイ狙いで。

 で、情報遅かったけどロストエンジェルスがやばすぎる;ひらべさんがコメントで書いてましたが邪神少女クスルは絶対買いでしょぉぉ!!会場では買えそうにないのでアフターになっちゃうのが心配ですが;あと何気に伊達ゆりさんがいいです。コスチュームが。うひーガーリーパンクとゴスロリ混ざってるよ;そして天ころのゴシックドレス系も凶悪なかわいさ(特にミニの方)。Midiっ子2体ってピンポイントすぎるのですが(/_;)。買うじゃんそれ。ゴシックドレスMidiはサイプレスのセカンドドレスってイメージついちゃったので、私は買いませんが…ミニは買うかも;やばいなー;

 ドレス類。今回のNaotoさんのは色づかいが趣味に合わなかったのでスルー。赤が入ってないとね。で、MDD用トイプードルお散歩セットってやばすぎでは;他、DDの天ころは刺さらなかったのでパス。LPCの乙女夜色ドレスセットくらいかな。

 で、ついにMDD素体発売開始。レギュラー商品だと思うので購入は急がないですが、最初から交換部品がわりと揃ってるのでいいかも…
 DDの方はノーマル肌のみですが腕と脛と足のパーツ売り開始。これで色移りしてもほぼ全て交換可能。環境整ってきてますな。

 あとは新作ドレス発表会で出るシューズブティックのブーツ115番が待ってましたってデザインで欲しいです。4千円…安いけど…ううぅ(/_;)

 かすたまP。フィーナは今までの立体化で一番似てるんでは?DDより(ぉ 写真のサンプルの塗装の質感が商品そのままなら結構買いかも。買わないけど。
 で、キャラドルフィーって;最近流行りのフィギュアヘッドのドールですが、確かにMidi素体がベストバランスなので、キャラドルフィー用のドレスと、キャラドルフィーのためにMidi素体用のオプション(手とか)が充実するのに期待してます。相変わらずエロゲのキャラはどーでもいいのでパス。

 で、新年ニューキットで出るロスエンの巫女フローレンス。流行りの似非巫女服ですが(笑)、トータルなまとまりが良くて衣装も全セットですし27cmにしては顔つきがおとなしいのでべっきぃさん以来久々に27cm買っちゃいそうです;でもって天ころでいよいよボークスからも正統派巫女服が27cmとミニでそれぞれ。うわ、なんかうちのべっきぃさんに着せたい;

 というわけでロスエンまわりが情報遅れましたが凄いので;追加出費が恐ろしいことに。うあぁ。今どちらかというと1/6者だからなぁ;とにかくクスルはかわいすぎます。逃すとめちゃめちゃ後悔しそうなのでとりあえず1体は(ぇ。

 で、これで終わらなくて、2月に久しぶりにロスエンからDD化。志野さん。黒白あるみたいですが黒髪白ドレスバージョンががっすり刺さっちゃってるんですが;

 というわけでここまでお値段の話をあえてしませんでしたが、欲しい物が手に入るとしたら抑えても15万は確定みたいです今回(/_;)うわぁ。フルサイズのDDはもう増やさないつもりだったのに!(みくるは我慢できそうですが志野さんがやべぇ)全部買ったら…うわー;とりあえず宝くじの当選確認してこよう;無理無理全部は絶対無理。他に趣味ない人じゃあるまいし。来年車検だっつーの;

 うわー薔薇乙女といいどうしよう;MDD未来は確定として。

 でも今回一番やばいのは明らかにクスルですよねー(ですよねー段幕)。
 もう、本気で、今回は直前まで迷います;思い切って銀サマ行くか、もう大きいのは諦めてMDD未来はアフターに回していきなりクスル狙いか(これ危険だね~。ロスエン準備数少ないし;)。

 とりあえず。

 私のお財布が大パチンスーパーウリアッ上状態です。(何)

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

早朝から除雪を兼ねて、モード

 そこそこいい感じで半積雪半凍結くらいになっていたので、窓の雪だけ払ってご近所ドライブに出掛けました。屋根の雪は幌を内側からぼすぼす叩いて道中横Gで(笑)、リヤスクリーン~トランクはエンジン熱で後から落とすことにして、とりあえず腕慣らし。

 うーん、サイドブレーキと左足のタイミングがぜんぜんずれてるよ;私はリヤ駆動の車乗ってた期間の方がずっと長いけど(FFは5年:MRとFRは9年)雪道はFFで覚えたので、やっぱり癖でクラッチ忘れるんだよねー;FFはサイド引くだけだもんね。ただ、車速と車重の兼ね合いでどれくらい外に車体が出るかは覚えてたのでそこはまあまあ。後ろを回す乗り方だと外輪差にあたる動きが軽自動車でも気になってくるので、μを把握しながら最小限の動き(それこそグリップしてる時より小さく)で曲げる練習を。昨シーズンなかったんで忘れてるかなーと思ったら、わりとすぐ思い出せました。

 で、解放してる駐車場を拝借して周囲安全確認しつつヘアピンターン~∞の字走行。(8より狭い幅でターン、左右繰り返し)1速でサイド使わないでやる方が楽なんですが、近所迷惑なので;(いやほんと、1速ブン回しはトゥデイと音量そう違わない無限後期マフラービートでもだいぶうるさいです)2速できちんと速度出しつつサイド引き→速度を生かしてターン、と繋げて。これもなんとか。

 あとは一般的な幅の道路の工事中で行き止まりのとこでスピンターンによる高速Uターンを試したら、アングル足りず駄目でした。横の駐車場を拝借。んー、タイヤの性能いいから横方向強いんだよね(笑)。ブリザックのMZ系まではサイドターンまだ楽だったけど、レボになってから横もかなり強いんで、結構思いっきりが必要だったり;
(というわけで、スタッドレスも大分性能上がってるので、とりあえず軽乗ってる人はスタッドレスは「ブリジストンの高いの下さい」と言っておけばわりと大丈夫。冬場の路面が日本一まずい地域の住民のお墨付き(笑)。ミシュランX-ICEもいいみたいですが)
 流したければMZ-03買えばいいじゃんって?ビートの純正サイズ(後輪)もう終売ですが何か。(だから予算内でレボ1入ったんですなw納車の時)

 ブレーキングは思い出しました。高速走行も半凍結で80km/hまでは。しかし一度二度できたからずっと平気というわけでもないので、ずっと練習のつもりで運転するつもりです。低μで慌てない判断力がドライ高速時の限界で効いてくる筈なので、今シーズンも精進です。

続きを読む "早朝から除雪を兼ねて、モード"

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

雪が積もると、モード

 いろいろやる気が失せます。そして今日は一日雪でした。やーるーきーぜーろー♪

 まだ地面が温かいので、路面シャーベット程度なので車走らせても楽しくなさそうだし。明日の朝に期待で今日は早寝しちゃいますが、どんなもんだか。スノードライブのインカー映像、撮れるかな?久々なんであまり無茶はしないつもりですが…

 こういう時にコミュニケーションがうまく行かなくて相手にも申し訳ないし自分も滅入る状態になっちゃったりして、やはり冬は基本的に薄暗くて鬱々とした季節なのかもしれないと思ったりもします。

 なんか胃も痛いし今日はもうねりゅ。

| | コメント (0)

計画的にうっかり、モード

 ドルパ上京のためのバスチケット予約してしまいましたorz。さあ、戦いだ!

 で、ドルパ18ガイドブック通販で買うと高いので、コミケで会う見込みがある首都圏の誰か、ボークスで買ってさくっとメール便で送ってくれないでしょうか(/_;)。よろしくです。(OKな人はみくしのメッセージかメールで連絡下さい)

 なんか今回は確実に10万以上出て行く気が;限定列並ぶの初めてだったりとか。良番号引けなかったらさっくり一般列乗り換えするかも。アフターでもいいし。

 当日天気良いといいなぁ。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

ボークスは今度こそ私に死ねとwモード

関連リンク: ドールズ・パーティー18 開催情報|株式会社ボークス|VOLKS Inc..

 SD銀サマが予想外に早く登場どころか、これは出したら特定の殿方に絶対刺さると思っていた(女性には無論大人気でしょう)幼SD雛苺まで登場。で、DDは長門・みくるでみくるんるんの出来が凄い。そして個人的にMDDオリジナル第一弾の(DDオリジナル第一弾に合わせたとこがイカス)未来・キャンディのうちキャンディががすんと刺さってしまいまして。(未来もかなり可愛いのだけど、2体買ったらしんぢゃうw)

 銀サマ10万ちょい、雛6万ちょいなのはTBS系で既に発表済みです。TBS売りは各50体、超争奪戦の予感。で、今回「ほんとに原作者様監修やったの?」ってくらい「似てる」。SD薔薇乙女の完成度としては正直快挙と言えるレベルで(笑)、銀サマはまだディーラーさん物の方が勝るものが多いと思いますが(一番多くカスタムされた薔薇乙女でしょう)、雛はウィッグが完璧なので;(今回のお品はウィッグ気合い入ってますよね)個人的には雛アリかもなーと思っています。でもなぁ;幼で6万オーバーか;

 で、みくるもウィッグがいいです。SOS団は二人とも5万ちょいですが、ちょっとみくるはヤバイですよw。MDDキャンディは4万ちょいというオリジナルDDの値段そのまま。ファーストモデルのキャンディの面影があるんですが、顔UP見るとメイクが最新です。ウィッグとのバランスがいいし、衣装もいいし。ちょっとこの子は確定で狙いかなと思っています。ドルパ会場無理っぽいからアフターかな;

 いやほんと、あえて未来/キャンディの話をしますが、ボークス本気でDDを今までSDでやってた層にも浸透させる方向にシフトさせてきたなぁって感じがします。DD全体だとWtGから、MDDは幼SD/MSDから入った人のシフト先としてあつらえた気が。本気でメイクしてグラスアイ入れるとSDに負けない見栄えになることあるからね~>DDも
 その需要を狙うならシリウス/ユミキョウのDDH05も販売したほうがいいかも。

 今回ちょっと残念だったこと。DDの握り手が出る予定だったらしいのですが、発売中止に。あと今回まで1/6系が発表になってないけど、ロスエン新作は今回はなしでニューキットエキジビジョン?

 そいえば最近ボークスのページのDDのとこリニューアルしましたが、過去のオリジナルが未来/キャンディ(DDIF仕様)とフェミシェリだけになってます。…もしかして出るの?MDDフェミΣ( ̄□ ̄;!それははかいりょくがでかすぎてみただけでしぬきがします。

 うーん、コミケ直前の忙しい時期だけど、ダメモトでバスのチケット予約入れてみようかなー;(死亡フラグ)

続きを読む "ボークスは今度こそ私に死ねとwモード"

| | コメント (4)

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »