« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日に作成された記事

2007年12月 1日 (土)

疲れた;モード

 親戚の結婚式に出てきました。行き帰り高速を使ったんですが、無風だったのでリミッターに燃料切られまくって;WISHなんかに置いてかれて悔しい思いを。(7000rpm固定で流してて下りで自然に7500rpmに行こうとするんですがそこでトンと頭打ちです。空力も脚も全く問題ないので、あの上の回り方だと恐らく+20km/hは乗る感じです。
 …ただし、燃料は恐ろしく減りました(苦笑)。上では素直に100km/h程度で流すのが一番燃費いいんじゃなかろうか。

 結婚式は退屈でした。前後に親戚と久しぶりに会えたのだけ楽しかったです。別に結婚するから特別神妙になることもなく。自分だったら絶対ああいう式はやらないね;披露宴はパスしたので、特に出会いの類もなく(苦笑)。
 にしても東京のいとこ(男兄弟二人、年下)と本当に久しぶりに会ったら、すっかり立派な大人でびっくり。小さい頃に会ったきりだったから、「立派になったね○○ちゃん!」って言ってる私が一番背が小さいし若く見えるという(笑)。遅老化体質は今日嫁に行った従妹も引き継いでる母方の血筋ですが、親族で一番はっきり出てるのは母→私なので;ついでに言うと祖母の顔立ちを完全に引き継いでる母にそっくりと言われました。親戚方と会うととてもちやほやされるので悪い気はしませんね(笑)。東京の叔母さんと平塚の親戚のおばさんに特に大喜びされてしまいました。親戚筋で私が一番尊敬してて、あちらからもずっと目をかけてもらっている叔父さんのとこの従妹の式だったので、私が行っただけで叔父さんがとても喜んでくれたのでよかったですが。(披露宴に出られないこともちゃんと察してくれたし。私はアルコール伴う宴席駄目なので)

 母が祖母の生んだ姉弟の一番上で従兄弟衆でもうちの二人が一番年上なのに、まだうちだけどっちも結婚してないのは微妙ですが;。

 まーそれにしても、一番思ったのは。
 やっぱスーツ嫌いだ私(苦笑)。似合う似合わない以前にあんな合理的でない服他に存在しないと思います。

 というわけで割引時間待たず高速でさくさく戻ってOOは録画で済ませてずーっと寝てました。いやもうほんと、車の運転はぜんぜん疲れないのに;退屈疲れしたよーと;

| | コメント (0)

2007年11月30日 (金)

車の乗り味はほぼタイヤで決まるモード

 たまーにタイヤ換えても影響ない車ありますけどね~。
 2年ぶり(^^;にスタッドレス履きました。去年は交換しなかったので。そしたらこう乗り味がふわっと。攻め込んでいくとあっさり滑る筈ですが(笑)、今もう気温が1桁なので、夏タイヤだとゴムが固くてあっちもグリップ感が別な意味でいまいちでした。スタッドレスの方がいい感じ。ただ…また雪のない冬になる兆候が;困ったもんです。

 ねんがんの ETC車載器を とりつけたぞ!
 配線を目立たないように取り回すためにWALKの長山店長さんに手間取って頂いたのですが、そしたら前オーナーさんの忘れ物がグローブボックス奥から;コミで売却だったと判断して頂くことにしますが、これまだ使えるのかなぁ。ビール券。
 わりといろいろバラしたのに(笑)工賃は3千円で済みました。車載器はタダだったので搭載にあたりかかったお金はこれだけ。首都圏だと工賃までタダでしたが、贅沢は言わないことに。あえて贅沢を言うとすれば、滝沢~紫波の時間帯割引は終日にしてほしいなぁ。もっと贅沢を言うとすれば、滝沢NT付近に滝沢南のETC専用IC(名前忘れた)設置してほしいなぁ。

 何やらYahooの見慣れない部署から閲覧受けてるなぁと思ってリンク辿ったら、サミーネットの株取引してるとこでURL上げられてました。セガサミーメディアのあのタイミングのデータ見てもサミーネット…というかSSH全体でも変わらないけど…の株価の動き見えないですが;
 自分で物考えない人が株やっても損するだけなんで、株取引に手ぇ出すなら他人に相談は絶対禁物です。自分で調査して判断が大原則でしょ。その場を仕切ってたなんか文章馬鹿っぽいおこちゃま投資家も、自分で考えてるとこだけは偉い。実際損はしてない。私は株ってのは自分が首突っ込みたい会社の株主総会出るために買うもんで変動で金儲けする道具とは思ってません。なのでそもそも「なんかパチンコとかと同列だよなぁこれ」と思って微妙に呆れ気味でしたが。

 妙に眠気が強くて風邪気味で困ってます。うぅ。明日は式なのに。

| | コメント (8)

2007年11月29日 (木)

いろいろいろろモード

 いやー、JUST CAUSEの残りのレース、完走できねー;
 ものすごく頑張ってるんですが。私には全実績解除ができない呪いでもかかってますか;発売日から360オーナーなのに実はXBLA含めても全解除したのないのですよ(苦笑)。
 とりあえず車のレースを終わらせようと思って、道行く人の車を拝借していろいろ試しましたがトラフィックきつすぎで終盤で車燃えます;うぅ。それでも進んだ分をロードで巻き戻して再スタートせず自力でいちいち帰るあたり、私はこのゲームの中で動いてるのが楽しくてしょうがないようです(笑)。

 Miiコンテストの「ふしぎの国のアリスのようなMii」投票開始。3人決めるのにリロードしまくりで妥協して30分かかったわけですが;つか真面目にやってくれって感じ。諭吉さんので目利き部長までは行きましたが、これものすごく運だと思うんですが。たぶん24時間リロードしても1位のMii出ない時は出ないと思うよ。

 先週のAT-Xショップオータムセールで買ったウィンターガーデンとタクティカルロア1巻届く。タクロア、DVDでも湯気消えてなくて残念でした(笑)。今週のはまじぽかBOXが全品半額で私半泣き。(翌日情報:セール開始後30分で既に完売でしたが)

 コミケ行きの切符と帰りの切符を購入、ないし予約してきました。行きバス帰り新幹線。流石に年の瀬は年内に帰りたいので(笑)。

 ETC車載器の取り付けとタイヤセット交換をしに明日WALKさんに行きますが、その前にガソリンを…と思ったら3千円で満タンにならないでやんの。なんか大口投資家の遊びに振り回されてて実は深刻な原油高は架空のもの(なので来年には大暴落で、今投資家連中は引き際を見定めてるとこ)って話がありますが、金持ってる奴による貧乏人いじめ(しかも遊び半分)を見るにつけ殺意湧きますな。久々にビート動かしたら珍しく雨漏りしてたんでびっくり…ってゆうかエンジンなかなかかかんなかったんで焦りました。30秒くらいセル回してたような。どんだけ乗ってなかったんだ(笑)。

 携帯電話屋さん覗いて905i見てきました。いやぁ、P905iにびっくりですよ。横開きでゲーム機風に使うのヒンジ邪魔で違和感あるかなと思ったら、意外や全然問題なし。あれは欲しくなったけど、しばらくはSH903iTVでいいや。にしても販売形態ほぼ完全に奨励金なしにシフトしましたが(DoCoMoの旧機種はまだ奨励金出てる。ちょっと予想外でした)この売り方、モデルチェンジ時の在庫の値付けどーすんだろ。さておき、今出てる905i全体の感想として、高いもの買わされる意識に応えられるように見た目の高級化をしっかりやってきたって印象でした。今回は私の中ではPで確定ですが(笑)。しかもiTVじゃない方ね。

 そのついでにビデオカメラも見てきたのですが、HDにするかすっかり廉価になったSDなHDDモデルにするかで迷いました。会の本用ならSDフォーマットで十分なんですが、それ以外となるとHDレベルやっぱり欲しい気がするし。

 気がついたら月末;というか今週末いとこの結婚式なのすっかり忘れてました。あぁ、美容院行きそびれた;がく。披露宴出ないで帰るのでまあいいか…。スタイリングワックスで誤魔化そう。

 いろいろ滞ったまま月をまた跨いでしまうことに胃が痛いです。各方面に申し訳なく;

| | コメント (2)

2007年11月28日 (水)

思わずゲーム中に叫んだモード

 エージェント・リコ、革命成功。
 最後の最後までかっこよかったです。
 クライマックスの指令で思わず「面白ぇじゃねえか!」と口に出してしまいました(笑)。アツすぎです。くあー。

 で、おまけ要素でレースが9つ入っていますが、乗り物が豊富なゲームだけあってボートレースとエアレースがちゃんと入ってます。
 エアレースはセスナで山間部を。これがものすごく楽しいのだけど、最後の方で次のチェックポイントをロストしてしまっていてクリアに至っていません。でも楽しいです。ヘリでも試したんですが、ぜんぜんタイムが足りなかったところを見ると、思いの外飛行機とヘリは速度差があるようです。でもってヘリは木の枝にひっかかって即死とかありますが、飛行機は意外と耐えます。地形直撃は流石に駄目ですが、藪に突っ込んで機体1回転とか急旋回で地面に腹擦りとかしても落ちませんでした(笑)。これと、あと1つトラフィックの多い山間部のレースをクリアできたら全実績解除です。
 他にも浜辺のバイクのレースとかめっちゃ面白いんだよなぁ。

 アクションゲーム好きの心をくすぐりすぎです、このゲーム。おすすめ。

続きを読む "思わずゲーム中に叫んだモード"

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

セーブはこまめにモード

 今日もJUST CAUSE話。それぞれのジャンルの乗り物に恐ろしいほどの種類が設定されてるのですが、ここ24時間に新規に乗った戦闘機・ヘリコプターだけで「どんだけあんだよΣ( ̄□ ̄;!」と思うほど出てきました;検索で来てて何のことだろうと思ってたキメラというミサイルが多弾発射型で移動も速いけど的がでかいヘリとかが、アジトによってはごろんと置いてあります。一番びびったヘリはあれだなぁ、名前は流石に違うけど、コックピットが縦2段でまんまハインドな戦闘ヘリ。どっかの基地に常駐してるはず。

 基地や政府の土地の開放が進めるうち、解放した基地ではそこに置いてある機体が使えるようになります。航空基地とかだとちゃんと飛行機が置いてあるんですが(若干~かなり速いけど、まず着陸できません(笑)。乗り捨て)今日はじめてジェット戦闘機を見ました。揚力が足りなくて滑走路ぎりぎりまで使うんで最初びびりますが、流石ジェットで速かったです。減速すると即失速のきざしを見せますが;(ヘリでホバリングしたりするのに慣れてると、地形見るためにある程度減速すると大抵の飛行機は制御悪くなって下向きます)

 そんな感じで順調に進んでいますが、今まで3度ほどハングアップしてます。うちの360は熱暴走とかとわりと無縁なんでハード的相性かソフトの不備だと思いますが、モーションブラーかかりまくりの画面でばきっと止まって反応なくなります。昨日あたりまでの進め方だと実害少なかったんですが、今日は村だの基地だのの解放をハイペースでやってたので、最大で1時間分くらいロールバックさせられました;
 あと、何かしらして死ぬと持ち物を失いますが、復活場所のアジトが麻薬組織のアジトだと装備がどうしようもないので;(爆弾なんて普通使わないし)慎重にやるならお気に入りの装備の状態でまめにアジトに戻ってセーブして、死んだらコンティニューでなくロードで再開した方がいいです。珍しい銃を敵が落とすことがあったりしますが、気に入って使ってて死んじゃうと二度と入手できなかったりとか;

 乗り物の種類の多さの話に戻りますが、慣れてくると音で何が走ってるかとか何が飛んでるかとかわかります。ちゃんと区別してあるから。これでもかというくらい作り込んでありますが、日本ではマイナータイトルなとこが残念です。面白いんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

マニュアルとか読もうよ私モード

 すっかりJUST CAUSE浸けになってますが(笑)

 グラップリングフックがトリガー引きっぱなしで巻き取りできることを昨日知りましたorz。あんなに苦労してヘリ捕まえてた私の苦労は一体…。ゲリラ側の支配地域になっていない場所(勢力地図で赤か青の場所)でデフォルトの銃を空撃ちしていると「何事だ!」とばかりにヘリがやってくるので、そこをさくっと捕まえるのがいいようです。

 とりあえず回収とテイクオーバーは全部済みました。でも軍制圧とかサイドミッションとかレースはぜんぜんです。てゆうかとある軍基地で戦車に瞬殺されて困ってます(/_;)。戦車いる基地は配置運絶対あると思う…ゲリラの中で優先的にプレイヤー狙ってくる上に1発当たったらそのまま3発貰って即死だし…(戦車奪って使ってても突然死することが。バグかな;戦車が故障するでもなく突然戦車の中で死にます)1時間粘って駄目だったんで、気分転換に他を押さえていこうかなぁ。

 にしても自然の綺麗なこと。オアフ島やエージェン島(そんな島はありませんw)の夕陽も綺麗でしたが、別格です。そうそう、ポーズかけると気付くんですが、30fpsで描画するかわりにずーっとモーションブラーかけてるんですね~。画面がカクカクする感じはほとんどないです。(たまーに処理落ち)

 1000mダイブの実績を取るのに結構苦労したのですが、成功した時が恐ろしかったです。「地面からジャンプして」パラシュートを使わず1000m落下する、という解除内容ですが、1000m達したのがほんとギリで、「うわ、こりゃ死んだ」と思いつつも地面すれすれでA押したらリコさん受け身取ってノーダメージでした。…あんたたまに5mでも即死するよね;なにそれ;

 もーこれはやめられないとまらないです。50も実績項目あるのに、取れそうな気がするところがやばい;忙しい人にはおすすめできません(笑)ハマるから。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

島が広すぎて徹夜モード

 ねんがんの JUST CAUSEを てにいれたぞ!

 体験版でずっと面白い面白い言っててようやくの入手だったわけですが、これは…やばいです。面白すぎる;。グラップリングフックの使い方を体験版の段階ではよくわかってなくて、ものすごく無理矢理な方法でヘリを奪取したりしていましたが、今はヘリの音が聞こえたら無理矢理奪えます。無茶な方法でやるほど気分がよくてやみつきに。

 にしても、島、広いです;たぶんオアフ島より広い。乗り物は地上系、水上系、空中系とありますが、高低差がものすごい島々なので(あと、道路は切れていることもあるし、海は島の周囲の移動にしか使えない)やはりヘリコプターが有利になります。そのヘリで移動しても一番でかい島の端から端までが結構かかります。オアフ島と違ってリコさんが自分で歩いたり山登ったりという局面も多いので(メインシナリオ以外の作戦とか、1kmくらいなら歩くか…とか思うと本当に人が1km歩くくらい時間かかるんで注意が必要(笑))スケールを実感します。

 フィールド好き放題系としては一人でしか遊べないけど自由度は今日本で出てる360のタイトルで最も高いかも。そして時間がちゃんと昼夜あるだけでなく天候の変化もあり、ヘリで飛んでると大気の動きとかも見事に再現されてます。景色がびっくりするほど綺麗で、架空の島々の観光をしてる気分にもなれます。

 ただしお話は結構えぐいです。CERO-Z指定だけあって;娼館とか出てくるしねー;そもそも設定がCIAのエージェントになって共産圏の小国のクーデターを後押しするという、「これで転覆して出来た国は間違いなくテロ国家でそのうちアメリカと小競り合い>武力介入でアメリカが後で利権取り」見え見えすぎる話ですし。ゲリラ側の交渉資金を米国政府が準備したりと。生々しいです;

 昨夜始めて間に休憩とか入れながらやってたらいつの間にか夕方でした;やめどころがないです;サイドミッションまで入れるとすること山ほどあるのに、基本操作だけでやばいほど面白いという危険なソフトです。おすすめですが自制心ある人向けです(笑)

続きを読む "島が広すぎて徹夜モード"

| | コメント (0)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »