« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2007年11月18日 - 2007年11月24日に作成された記事

2007年11月24日 (土)

いいわけモードですぅ

「えー、毎度お馴染み翠星石ですぅ。11月3週の検索ワード(後編)モードは真に勝手ながらお休みさせていただきますぅ。理由は…全部カルカゾンヌのせいですぅ;」
「あれは危険なゲームなのだわ…反射神経を必要としないカジュアルなタイトルなのに、とても中毒性が高い…あんなゲームを無料で配布するなんて、マイクロソフトはユーザーを殺す気!?」
「いや翠星石も真紅もそれ言い過ぎ…」
『蒼星石は黙って(るですぅ!/いなさい!)』
「は、はい…(しゅん)」

「うう、みんな最近冷たいなぁ…あれ、山猫さんの本だ、こんなに散らかして、仕方ないなぁ…はっ!こ、この本は!『コミック百合姫SVol.2』!(きょろきょろ)だ、誰も見てない…(ごくり)ちょっとくらいなら、読んでみてもいいよね…」
 :
「蒼星石~、そこで何を…蒼星石!?」
「ほわ~~~~~………(ぽわぽわぽわん)」
「…まるでクラナドの風子のヒトデラヴ状態ですぅ、一体何を…え゛」
「よりによってカシオペアドルチェ1話のキスシーン見て固まってるのだわ;」
「い、妹がみるみる真性に~(る~←涙)にしても真紅どうして中身知ってるデスか?」
「ど、ドールネタのまんがなのだわ。ローゼンメイデンとしてその手の作品はチェックしないと!」
「(そういえば真紅も隠れ水銀燈ラヴだったデスね;言い訳苦しいですぅ;)」

「山猫がMiiで作ってみた当事者さんが、ほくろの位置がおんなじってびっくりしていたのですぅ」
「全ての猫は瞳を共有しているという伝説があるけど、山猫さんも例外ではないのかしら?」
「さあどうデスかねぇ…で、その当事者さんに山猫がカルカゾンヌを教えてるとこをはたで見てたデスが…まるでみゆきにつっこみを入れるこなた状態だったですぅ」
「天然な方なのね;」
「そりゃもうすごいデスよ!☆を配置し損ねてうっかり素の反応しちゃって、○○○さん、それはまぬけじゃなくて萌え要素だよ!とまんまこなたの口ぶりで突っ込まれてたですぅ」
「素の反応?」
「住んでるとこの言葉がいつもよりはっきり出るデスよ」
「そういうこと。山猫さんはそういうことないのかしら?」
「山猫が土地の言葉で本気で話すと、たぶんこの国の8割のニンゲンには通じないですぅ」
「それ日本語なのかしら;」
「でも秋田の言葉よりはわかるかもって言ってたデスよ。超神ネイガーの言葉は難しいですぅ」
「そういえばネイガーさんの仲間のチャグマオーさんの変身前の人は、山猫さんのおうちのご近所らしいわね」
「サイクリングエクササイズをしてた頃のコースだったデスよ、蒼前神社のあたりは」

「ところでコミケも近いので先週ワードとか厳しいかもって話ですぅ」
「ちなみに、いつもサンプル数として提示している検索ワード数は、実際には書き方の違いなどで重複する部分が多くあるわ。例えば1,200のサンプルの時は、実際には週内や過去ログとの重複を除いたりテーマが被るものを除くと半分の600程度になるの。前半6:後半4~前半7:後半3くらいのテーマ比だから、それぞれ360:240~420:180のワード数になるのだわ」
「実際の掲載では前半で最高150、後半で最高100程度まで絞り込んでいるですぅ。最近は前半100前後、後半75前後みたいですぅ」
「楽しみでやっているので、1つの項目に長くかかった時は一度選んだものからさらに削ることも多いようね。後半は私たちが好きにお喋りする分を最初から考えて、厳選することが最近は多いみたい。後半部分はテーマ別に4分割した中で実はさらに並べ替えをしているので、今週のようにお休みになったり遅れることがあるみたい。普通にやっても楽しくないし、と言っていたので、これは結構取捨選択で悩む部分なのかもしれないわ」
「実は今週の後半が書けなかったのは、ネタ拾いをした段階で118も検索ワードがあって、どれを残すか決められなかったせいみたいですぅ。面白い検索や察する部分がある検索があって、最終的に翠星石たちが話題にする部分を絞れなかったそうですぅ」
「折角検索で訪れて下さった皆には申し訳ないのだけれど、先日後半を山猫さんが久しぶりに手がけたら1/8の時間で済んだけれど自分で読んであまりよくなかったと言っていて。でも私たちのお話をまとめると短編小説1つ分程度の時間がかかるらしいの」
「そんなわけで、後半テーマだけ隔週、とか、今後はのんびりになるかもですぅ」
「物事にはどうしても優先順位は発生するわ。コミケも近いし、しばらくはこのブログ自体が短文傾向になるかもしれない。毎日更新だけは執念でなんとか、と言っていたので、定例巡回している紳士淑女の皆さんには事情を察した上で変わらぬご愛顧をお願いするのだわ」
「というわけで今週末分も現状では未定ですぅ。一応新しい企画も考えているようなので、ちらっと覗いてやってほしいですぅ」

「そうそう、今後は『続き』部分で隠し企画をやるかもとか?」
「しーっ、それは内緒ですぅ。大風呂敷で終わらないようにするですぅ。以上、今週のいいわけだったですぅ」
「ご静聴ありがとうございました、なのだわ」

| | コメント (7)

2007年11月23日 (金)

例えばこんな未来。モード

※この記事は実話に基づく妄想=フィクションです。

 マイクロSDHCカードの32GBが2000円を切るか切らないかという時代。あるいは、とうの昔にSDHCのさらに上位規格がマイクロ化され、携帯電話サイズでWindowsVistaが動いてしまう時代。

 マイクロソフトはXBOXシリーズで確立した「パッケージレス・マーケット」で流通改革を実現、ユーザーの時間をシェアする第2ステップとしてサテライト的に動作するモバイル端末の開発に着手した。以前Zuneで狙った層とは違う、ゲーム機同士の組み合わせとなる端末である。

 先行した機種との差別化は、コンセプトに盛り込まれた。本体と同種のデータを扱うメディアプレイヤーとしての機能とともに、勿論ゲームの解像度も上げている。しかし、先行する機械との差別化という意味でMSが着目したのは、日本の携帯電話だった。どのゲーム機よりも普及しているだけでなく、「ネットワークからゲームを購入する」というコンセプトをいち早く成功させていたためである。折りたたんでもサブディスプレイで情報が閲覧できる点は音楽プレイヤーとして使用した場合有利で、設計上の利便性も高い。

 しかし縦画面という特異なスタイルはゲームを共有するには向かず、しかしクラムシェルスタイルはN社の伝統であり特異な感じはない。携帯電話というデバイスの「馴染み」からあえて外れないように、という気配りもあった。ディスプレイのサイズを確保するため携帯電話よりも若干大きくすることはあっても、それ以上の肥大化は避ける。4G携帯電話モデルと次世代PHSモデル、そして電話非搭載モデルが検討されるも、基本的に同じ筐体を使う方向で検討した結果、3G携帯電話世代にある会社が提示したスタイルがベースモデルとして示された。シャープのAQUOSケータイである。

 既に基礎となるエンジンは仕上がっており、実際にデバイスに組み込んでテストすることとなった。

903itv01
 テストに使われたソフトは、かつてXBOX360時代に冷え切った日本市場を転換させる起爆剤となった「アイドルマスター」。モニターと操作系の軸がずれないサイクロイド構造はプレイヤーに好評だったが、この操作系のままではやはり難があるという結論に至る。そこでMSはシャープに「操作側のサイクロイド設計」を提案。構造的に困難であると一時は断ったシャープだったが、長く携帯電話部門で最先端の描画エンジンを作成し、常に「携帯電話のゲーム機化」に寄与してきた会社としてのプライドからゴーサインを出すに至る。

 汎用電源端子(コネクタ類は既に電源とステレオ音声+マイクの平型プラグ以外完全無線化されている。メモリカードスロットはマイクロSD規格の拡張型を持つ)の確保と操作側(基部)サイクロイド時のロック、そして基部側へのバッテリーの収納が最大の難点であったが、結果的には方向キー部分を上から左にターンさせるスタイルの基部を完成させる。右側にはもちろん操作ボタンを持ち、LRキーさえも備える。間のテンキー部分にはQVGA・2インチのタッチパネルモニターを備える。電話機としての操作性を損なっていないだけでなく、もちろんキーボードとしても機能する。必要であればゲーム側から映像を表示することも可能だ。メインモニターは900×500ドット・4インチ。その裏には折りたたみ時に機能する単色のサブディスプレイを備える。

 本体に放送の受信装置は備えないが、ワイヤレスUSBでワンセグユニットやGPSとの連動も可能。無線通信はWi-fi(ドラフトnまで)などを一通りを揃える。音声端子をワイヤードで残したのは単独の電源で「XBOXの命」たるLIVEを常に実現するための配慮。電源・フラットコネクタ共にヒンジ部に集約され、背部にあたる側から出るため、操作する手に干渉しない。

 製品化されたXBOXサテライト機は「X-Active」と命名された。商標の流用によるファンサービスというアメリカ的なネーミングである。Wi-fiによるSkype通話のみ、おまけ程度の容量である8GBのメモリカードつきの基本モデルが25,000円。少し厚みがあるもののいわゆるスマートフォンよりは小さい、「まるで携帯電話のような」ゲーム機。プリインストールソフトには日本ではテスト機同様「アイドルマスター」も収録された。

903itv02

 と、つらつらと夢物語を書いてみましたが、AQUOS(サイクロイド)携帯を使ってみて思ったのは「この表示性能はワンセグだけだと勿体ない」でした。他社製品だとモニタが左右どちらかにずれますが、サイクロイドは軸がずれません。これが意外と重要です。思いの外安定感を強く感じさせます。

 DoCoMoは一発屋的に売れ残っちゃいましたがD800DSという名前の通りボタン部分がタッチパネル液晶の携帯を出していました。で、閉じた時の収まりってクラムシェル(横閉じと言えばいいのでしょうか、PDAやDSなどでよく見るヒンジが長い閉じ方です)より普通の2つ折り携帯の縦長の方が綺麗だと思うんですよね。

 MS参加のレア社が360用のファミリー向けソフトのDS版を開発しているそうです。別に競争をする必要はない、共存でいいとは思うのですが、SH903iTVでアイマスの画像を見てみたら、いろいろと夢が膨らむものがありました。

続きを読む "例えばこんな未来。モード"

| | コメント (3)

2007年11月22日 (木)

雪が積もると…モード

 スタッドレス換装済みなら「おらぁワクワクしてきたぞ!」となるのですが、そうでないと病人の私は単にモチベーションを喪失しますorz

 雪が降ると外からの音が伝わりにくくなって静かでいいのですけどね~。やることいろいろなのにカルカゾンヌにハマっていつの間にか4時間とかやってた私は一体;(DLした人は遊ばないと損です、めっちゃおもろい>カルカゾンヌ)

 そいえば体験版DLしてみたプロジェクトシルフィードが思ってたよりずっと良かったので、来月あたりプラコレで買ってみるかもです。

 寒くて動けないので今日はここまで(笑)。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

お札の額面にしか興味なかった人たちモード

 Miiのコンテストで「福沢諭吉似のMiiを作る」というのをやっていて、その応募作品の審査が今日から始まりました。一回目の「帽子を取ったマリオ」はどう見ても公式ってのがずらりでつまんなかったので(あれ、再現できるようにパーツ入れてありますね。ようは初回はただの福笑い)今回からだなぁと思ってたんですが…

 推薦の3人を決めるのにリロード何十回したかわかりません。20分くらいかかったんじゃないでしょうか。応募しなかった私が言える立場じゃないかもですが、あれに応募した大半の人は1万円札見た事ないのですか!2代続けて福沢諭吉なのに…。資料がないわきゃないですよねー;Wii買える程度のお金ある世帯なのだから。

 再現の腕前が突出してる皆さんがいるのはトップ50見るとわかるんですよね~。今上位にいる人、見た事ある人か見た事あるキャラを忠実に再現してる人がほとんどだし。現実にいる人間の再現に向くパーツが揃ってるんだなぁと痛感しましたです。でも福沢諭吉は出てこないという。うーん;

 応募用にMii作りまくったらローカル環境に20人くらいになって、賑やかになりました。でも萌え系で攻めるのはそろそろ限界が;一日一人くらいのペースで発表したいなーと思ってたんですが。別に萌えじゃなくてもキャッチーならいいかーと思ったりもするのですけどね。装飾とか色とか制限多すぎるので、奇跡的なひらめきがそろそろ必要かも…って頭打ち早すぎ>私。

 とりあえず苦言を呈するなら、髪型のデザインしたデザイナーちょっと前に出て目ぇ瞑れ歯ぁ食いしばれって感じです。三つ編みふたつくくりとかあんまりですよ(/_;)。前髪が全然駄目。全般に。前髪だけ別パーツにすべきだったのかもしれません。

 パーツの角度制限もいらないんだよね。回せば一回転で元通りになるくらいでよかった。データとしては容量変わらなかった筈、それでも。←こういうの多いね。「これができても容量変わらないのになんで制限ついてるの?」って要素

 つかささんというMii職人さんのキャラがいいですね。らきすた系ですが、雰囲気出てます。

 なんかキャラエディットの自由度高いゲームやりたくなってきました;←そのエネルギーはドールにぶつけるべきだと思う>私(笑)

| | コメント (5)

2007年11月20日 (火)

突然Mii作成に目覚めるモード

(知らない人のために:Mii=Wiiにおけるアバター)
 買ってすぐの頃に5人くらいMiiを作ったっきりでしたが、最近コンテスト用のチャンネルが配信されたので、他の人の作品を見てたら急にハマってしまいました(^^;。

Mii01
 左上の人以外は昨日今日で作った子たちです。一人男混ざってますが。

Mii02
 右上の2人は実在の人物ベースです(笑)。片方はバレバレですがもう片方も知ってる人には即わかる程度に似たと思うのですがどうでしょう(^^;
 めがねっこ比率が高いのは、個性つけやすいから。

Mii03_2
 一番お気に入りの子。実際に会った事はないネットの友人をイメージして作った2人のうち1人です。こちらはお気に入り登録数が多くて、もう1人はお持ち帰り数が多いようです。

Mii04
 横から見たとこ。後ろ髪はシニヨン。

Mii05
 現時点で最後に作った子。びっくり口をやりたくてそれだけのために(笑)。上の子もそうですが、パーツをそれぞれどこかしら本来の用途以外にすり替えてる場所があります。変わったMiiを見たらまずそれをやってると思っていいです。いろいろいじってるうちにセンスはともかく拾わなくても部品構成はわかるようになりました;

 しれっと萌えな子を作る方もいらっしゃいますが(苺ましまろ系とかこなた顔とか再現度高い)、テクニックがあってもまとめはセンスに依存するのは他の創作と一緒です。

 あと少しこのパーツを上下左右に動かせるようにしてくれとか、もうちょい拡大させてくれとか注文きりないのですが(笑)、とりあえず出来る範囲でやっても、それこそForza2のカーアートよりははるかに簡単に「ないはずのパーツ」は作れます。面白いです。

 うちの子を見かけたら仲良くしてあげて下さい。ってゆうか身内でWii持ってる人とWii友になりたいけどいまだになってないわけですが;

続きを読む "突然Mii作成に目覚めるモード"

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

つもった。モード

 麻雀の話ではありません。カルカゾンヌにハマっていたらとある人にチャットに誘われて、ニヨニヨしながらお喋りしてたら翌朝こうなってました。

Yuki1

Yuki2
 もちろんタイヤセットは夏のままです;一回目は「そろそろ慌てなさい」みたいな報せで、本格的に降るのはまだ先ですが、母の車がeKになったのでついでに私のタイヤも運んでもらおうと思います。(交換やるの同じお店なので)

 まだ地熱の方が高いですな。(道路に積もってないでしょ)
 地面まで冷えてからが本当の冬道です。

続きを読む "つもった。モード"

| | コメント (0)

血の叫びかはたまた賑やかしかモード

 話はさておきこんな検索が。(例によってクリックで拡大)

Cellius
 説明の必要は無いかと思いますが一応。nbgiはバンダイナムコゲームスのナムコ側の社内ドメイン。Celliusはクタの口添え?でバンナムが立ち上げた、PS3に限らずCellプロセッサの利用に関する諸開発(ライブラリなど)を担当するセクションです。一応ナムコの社内に存在する別組織扱いな筈です。

 この検索をした方がナムコの方ということだけはわかるのですが、噂話や期待値を求めて検索したのか、それともPS3担当側(というか、PS3重視側)の開発関係者が一向に結果を出さないCelliusに不満があるのか、そのへんのところはよくわかりません。

 しかしここでふとCelliusという会社の現在のポジションについて考えてみると、とりあえずナムコは360にシフトしているし、バンダイ側にぶらさがっている各社(今後バンプレストもバンナムの一部になるので、ようやくバンダイ側の正式な1社目が確定する見込みだけど)もPS3をやるほどの会社は自社で既に実績があるところ。立ち上げたバンナム内に既に存続の意味はなく、CellをPS3以外に使う目処はあれだけ騒がれたのに(知る範囲で)全く立っていません。不要ではないでしょうか。

 特にナムコはお金のかからないビジネススタイルの徹底を頑張っている最中で、開発費に気前よくお金を割いてない筈です。開発の皆さんは決まったお給料の中でかなり頑張っているのではと。その同じ場所でCellius所属の皆さんの様子がどうなっているかを想像すると、多少やるせないものがあります。

 ライブラリはコナミはやると言ったんじゃありませんでしたっけ?ああ、ナムコ見限られたんだってのがPS3当初からの個人的感想だったのですが、ご機嫌取りでかけられた声で自分が金を出すという愚行をよくやったなぁとCellius発足当時思ったのをよく覚えています。PS3の世界の王はその座を追われ既に姿もないわけですし、Celliusの資本金は規模的には二束三文でした。そろそろ解散してしまった方が状況に区切りがついて開発の意思統一も図れるのでは?ナムコにもPS3でやりたいと言ってる方がまだいますが、360/PS3を別々にやる体力はないでしょう。移植ライブラリの適正化とかはCelliusの仕事じゃないだろうし。

 そんな人材いたら今なら他に入れるハードあるでしょうと。ナムコらしい作品は映像的にハイエンドなものだけじゃない筈ですが…。

 セガほどじゃないけど、ナムコもいろいろですねぇ…。

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

11月第3週の検索ワード(前編)モード

 二日続けて同じようなことやってますが間違いではありません(笑)。サンプル期間は11月11日~17日。サンプル数1,219。引き続きアクセスは減少傾向です。今週も前半はカオス気味に。

○maxpedition
 円が強いので今が買い時かも?と思いつつ、クレジットカード決済になる頃には元に戻ってそうで怖いですね(^^;

○セガサミーメディア
 久しぶりに検索が来たので可哀想な話を。SSMではタイプTVを使ったサービス「ジバング」の実証実験を2ヶ月ほどやっていましたが、元々テキスト入力お芝居レンダリングシステムであるタイプTVはNHKの開発した技術でした。さーここからが酷い。SSMでジバングをやるために、長年NHKの放送研に勤めていた方がわざわざ転勤してSSMに入っていました。おそらく多額の退職金が出た筈なので、SSMもうだめだから、と簡単にNHKには戻れないような気がします。あの方がどうなるのか本気で心配しているのですが…。

○GK乙
 こちらも久々に。廉価版PS3にがっちりお客さん飛びついたようで、一時的にですがWiiをも抜いたようでした。また中古買取価格の検索が一ヶ月もせず来ると思うと頭痛いです;コンテンツなさすぎですってば;PSP+ネットがあって初めて成立する機械なのに、信者諸君はうまくそこはマスクしながら喋るんだよねぇ…わざわざXBOXのコミュニティで。とはいえPSPが本来あるべき売れ行きで伸びてきているのは個人的に嬉しいです。あれは本当に傑作だと思うから。(でも、マイクロソフトは自社傘下にはDSのソフト作らせてるんですよねー。微妙…)

○704iと904i
 特に上下を考えず、必要な機能が揃ってるものを選ぶのがいいと思いますよ。

○SO704i きれい
 そう思うのに~。いつだか「キモイ」とか検索来ましたよ;

○ベレッタM1934 霧香 販売
 霧香さんはついてきませんが、ガスガンはWA社から。

○インプルーブモック
 Amazonで取り扱いありますよ~。左のサーチボックスで入力してみて下さい。ちなみに公式サイトだともうモデル落ちしています。

○ナローポルシェタコメーター動画
 もしかしたらサチさんとこのDVDに入ってるかも…みくしのユーザーさんなら「サチ@【土】Q56b」でユーザー検索どうぞ。

○ジレット シック 比較
 先日Amazonから頂いたジレットフュージョンが性能とんでもなくて;なんというかびっくり通り越して呆れました;あれもう「T字剃刀の完成品」だと思います。ふつーに剃る方でやることやりきっちゃったので、後ろ側にトリマーまでついてるという(笑)。

○コールドスチール ツイストマスター
 オピネルレプリカタイプの絶版品ですね。ハンドルの固定がコールドスティールの要求基準を仕様的に満たせないためなくなったとの噂。(コールドスティールは、フォールディングでも体重かけて登れるほどのハンドル固定性能を仕様として設定してるので。オピネル式でそれは無理)

○bjpm レシピ
 旧刊の在庫とデータは今回もコミケで販売します。本の方はわずかです。新刊は…J-BJの来年発売のランナー次第。

○レジンアイ 作り方
 皆苦戦しているようですね~。うまく気泡が抜けないようで。

○ステッドラー トリプラス ファインライナー
 ほったらかしでも乾かないのはいいんですが、紙が薄いと抜けることがあります。

○竹岡圭/竹岡圭 国土交通省
 相変わらず何やったんだかという感じですが、正味な話この人のレビュー読んで共感して車買っちゃう人が本当にいるのだと思うと怖いです;
 だって、車の説明になってないですよ?;モータージャーナリストとファッションコーディネーターは別な仕事だと思います。ライフスタイルコンサルタントもね。

○アウディTTクーペ FF 旧型 スペック
 日本仕様は最終的にはATのみになったので、180ps/24kgmにデチューンされました。(本来の1.8Tクワトロ6MTは225馬力)ミッションはたぶんアイシンだと思いますが、ティプトロニック6速。末期に乗った感想は、こいつも古くなっちゃったなぁ、でした。乗ってて隣のいわと話してて悲しくなってきて声かすれたもんなぁ。クワトロだと今乗ってもいいと思うんですが、FFはね…。ほんと、A3もゴルフVも出た後だったから、余計古く感じちゃって。

○トレドミン 発汗
 一度死んじゃうとこでした。てへ☆
 体重の7割が水で、その10%が抜けると脱水状態、15%が抜けると致命的と言われます。当時体重が65kgくらいでしたから、45.5kg程度水だったことになります。4.55kg抜けで脱水、6.825kg分の水が抜ければ致命的だったわけですが、最低6kg抜けた記憶があります。当然救急車です(苦笑)。

○フリーランダー2 スタッドレス
 主観ですがミシュランがいいのでは?と思います。重い車ほどミシュランが向くと聞きました。

○デリカd5カスタム
 2列目以降取っ払いで、片側に荷物棚とベッド、片側にトライアルの車両を固定するラゲッジ、という仕様に憧れますね~。

○ローゼンメイデン恋する惑星2ダウンロード/ローゼンメイデン love 恋する惑星1 ダウンロード
 とかいう馬鹿野郎検索をしている奴は銀サマに剣で首をすっぱり落とされてしまえばいいのに。

○D5 エクゼクティブ
 あれはいいものだなぁ。偉くなったらあの後席に乗りたい気もする(笑)。ホンネを言うと、三菱なんだし、もっとでっかい液晶TVだったら「うわぁ;」って思ったんだけども。

○ホイールローダーのラジコン
 実車の展示会とかで売ってますよー。CATのはトイザらスでも売ってるんじゃないかな。

○斉藤慎輔 エスティマ/マーチ12SR 評価 慎輔
 等々、斉藤慎輔氏のレビュー検索が何故かうちに来まくりですが;あの人はYahoo自動車とライター契約結んでるので、Yahoo行って下さい。この2台は乗ってた筈です。

○イーハトーブトライアル
 ホンダのCOTA4RTの説明員さんに、「どうして他社経由なんですか、自社で公道も通る競技出られるマシン出して下さいよ~」とモタショで詰め寄ったら(笑)、真っ先に「そうですよね、イーハトーブトライアルとか…」と仰ってましたです。やっぱり有名なんですね。で、いっぱいいっぱいお願いしておきました(笑)。ホンダから直販されるようになれば、逆輸入より15万~20万は安くなるんじゃないでしょうか。エトスデザインさんから公道仕様のCOTA 4RT買うと、だいたい90万円です;敷居高くて泣けます;TXTPRO250だってもっと安いよ?

○ルノースポールスピダー
 もしかしたらあのシャシってRB26DETT積めるかもですね。今ふと思いましたが。クローズドトップのカスタムモデルがあったんですが(ルマン参戦を目指していた)、そちらも非常にかっこよかったです。今からでもクローズドトップかつ日産エンジンのを出せばまた売れそうですが。

○パロ盛岡 ゲーセン 4号 地図
 わかりづらいですよね。北上しているのなら、上州屋が左手に見えて歩道橋があって右手にスバルが見えたら、その先にあるローソンとガストに挟まれた路地が入り口です。南下がややこしいんですが;遠巻きにDoCoMoビルが見えたら右レーンに寄っておいて、歩道橋のあたりで右折レーンに入って運動公園方面に右折します。右折してすぐの所の右側に入り口があります。

○メレル カメレオンⅡ 愛用
 SHIROさんが履いてます。凄く気に入ってるみたいでした。「ジャングルモックもあるけどあれは冬でいいや」とのこと。

○ヘッドアップディスプレイ モーターショー
 いろーんな会社から出ていましたが、やっぱりターゲットスコープを持つVSD-Xが一番具体性あったように思います。

○BMW x3 買いたい
 止めません。止めませんが「アウトランダーはいい車だなぁ」と独り言を(笑)。

○Body Tech メッシュ
 がーっと汗かいた後に急激に冷却かかることがあって、ちょっと危なく思うこともあります。すっかり湿るほど汗かいた時は余程低温に強い身体の人でない限り着替えた方がいいでしょう。

○インテュオス3 リリカル
 何故ちょっと頭冷やそうかなのかよくわかりませんが(笑)、私が最後に売り場に立ってた頃に3が発売になった記憶があるので、もうモデルサイクルとしては結構経つはずです。そろそろ4のタイミングかもしれませんね。ちなみにインテュオス3は結構売りました。一番でかいのも売りましたよん。(でも、一番でかいのを買った人は、やっぱりお仕事で使う人で最初から他は考えてなかったみたいでした。盛岡にもそういう仕事の人いるんだなぁってちょっと驚いた記憶が)

○鹿 剥製の作り方
 剥製はプロの人に任せた方がいいですよ。芸術性が問われますし、管理も大変ですし。国後の博物館の展示が素晴らしくて、まるで生きているかのような躍動感でした。

○東芝 Z4000
 ゆくゆくは出るのでしょうが、3500が出たばかりで当分新規技術は見込めないですから、HやCの5000と同時期では?という気もします。それならたぶんZ5000ですよね。
 H4000は程なく出る気がします。Cは廃止?エントリークラスは新しいモデル出ましたよね。フレームの色選べるやつ。

○車速感応式 パワステ ベリーサ
 そんないいものついてるはずもなく(笑)。ただの電ステです。

○ハンドルヒーター 自動車
 一部の車の雪国仕様に存在しますが、いらないですよね~。革巻きならそんな気にならないですもん。うっかり金属部触ると手がくっつくことありますけど。(だから雪国ではチタンシフトノブはあまり歓迎されない・苦笑)

○E36 MTコンバート
 実績が実際にある最後の世代ですが、やって意味があるのはtiにiSのミッションを、だけだったりします。エンジン同じなのでいじる部分は少なくて済みます。

○護身 シュアファイア 海外旅行
 護身具の規定は国によってはめっちゃ厳しいので(スプレー使って逮捕とかありますよ?)海外旅行の際は護身具の携帯は考えないことを薦めます。

○ハーティー割 MNP
 DoCoMoはパケ代が高いなぁ;と嘆きつつ、やっぱり諸割引しっかり効いてるのでありがたいですね。同じ障害者割と考えて、ソフトバンクならホワイトに+つけてYahooケータイ加入したのとほぼ同額です。

○ビート クラッチ トラブル
 怪しく思ったらすぐマスターシリンダー点検、おかしかったら即交換。

○デミオ 重量税 スポルト 1t
 1t「以下」な筈です。ようするに安い。スポルトを買うなら維持費考えてMTでしょう。ATは1t切ってません。

○女性バイク
 子供を産むと身体能力的に厳しいので勧めない、と昔は言われたものですが、今のビッグスクーターとかなら大丈夫なのかもしれませんね。

○ベリーサ 売れていない
 そうでもありません。

○ドール用品 新宿
 実は用品ならアルタのすみかより地下を進んだ先にあるボークス新宿店の方が充実しています。

○豆魚雷 キャンセル
 できなかったと記憶しています。

○トラック オーバーハング 振り出し
 結構怖いですよね。ミラーで把握しないといけないので「なるほど深視力いるわけだ」と思います。バスの場合はオーバーハングにエンジン積んでるんでなおさら。

○ホンダ・シビックタイプR欧州仕様
 あれ、今回はヨーロッパというかUKのはタイプRって名前じゃなかったような。

○靴 小さい 伸ばす メレル
 いやぁ靴を伸ばすのは流石に無理では(笑)。購入時+1cmがメレルのお約束です。フィッティングできるなら必ずすべきですね。

○割り箸で作る観覧車
 なんか割り箸工作の検索、来る度スケールアップしてる気が!Σ( ̄□ ̄;!

○ソニカの欠点
 ムーヴと比べて優れた点が何一つ無いので検討要素が存在しないことです。つか、CVTの滑り感とか車体の前後ピッチとか結構酷いんで、なんであんなにジャーナリストが褒めてるのかよくわからん車ではあります。妙にでかく見えるし。

○ナイフオブザイヤー
 ナイフ専門誌とか見てると年一回くらいリザルト出てたような。なんかのショーのついでにやってた気がします。

○704i choco phone
 あれでDoCoMoの携帯の基本機能全部満たしてれば考えたんですが。日本の携帯市場が閉塞的なんじゃなくて、他国の携帯性能低すぎ;

○パワステ 可変ギアレシオ
 安い車はまだですが、最近は採用車が増えつつあります。

○ターキーレンジャー壁紙
 うわ、それは欲しいと言わざるを得ない(笑)。

○XJ220 XJR15
 XJR-15の方が本物感があると思います。でも私はXKRポートフォリオ(モーターショーで出た新型)がいい(笑)。

○フリーランダー2 試乗
 西の方なら今時期ちょうどいいでしょうね~。車両制御が作動するシーンがあるかもしれません。

○オピネル 販売店
 石井スポーツとか。前にも書いたとおりナルゲンと代理店が同じなので、ナルゲンを扱ってる登山用品店なら置いてる筈です。

○ミクロシスター ニンジャ
 名前忘れました;マスクのデザインがいいんですよね。

○esp 冬道
 まー普通に走ってて起動することほとんどない機能なので、普通の人にとっては冬道用機能だと思います。

○セレナ 外輪差 膨らみ
 5ナンバー車なんで;たいしたことないっつーか、ほとんどありません。あれ、シャシはルノーのメガーヌとほとんど一緒だし。

○どんぐりの背比べの対義語
 謎かけ検索が多いですね(笑)。能力が拮抗した状態の対義語ですから、集団の中の一部だけが能力突出しているさま、を表すことわざが該当語ですよね。で、それ何だろう。そもそもことわざにそんなのあるかな(^^;

○よいコンバイン
 刈り取りの位置合わせがしやすい、わかりやすい(より株の根本深くに容易に刈り込める)のがいいみたいですね。高く刈ってしまうと、その先を倒してしまうのだそうです。運転がしやすいのは、今ではもう当たり前だそうです。

○ゴルフ R32 雪道
 クワトロシステム由来のAWDなので、回さなければそう気をつけることはないでしょう。むしろ安定しているはず。

○wi-fiホットスポット 盛岡
 ホットスポットはモスバーガーの各店舗とかですね。Yahoo無線LANだと盛岡駅構内待合室とマクドナルドになります。

○コンチ スポコン2
 スポーツコンタクトはいいタイヤだと思うんですが、ちょっと過小評価されているような。

○猫科の動物
 今はチーターが旬でしょう。チーターメンが。

○RM-PL1400D 最安
 もしかしたらソニスタのソニーカード会員限定セールの20%引きクーポン適用状態でeLIO払い5%Offが一番安いかも。

○バックホー フィギア/ヤンマー コンバインフィギア
 これも実車を売ってるイベントで一緒に売られています。

○Core2DuoU 7600 ベンチマーク
 ベンチマークって自己満足でしかないと思ってるんで(入るドライバーで実際の動作環境は全然違うし)かけてません。うちのマシンがまさにそのU7600ですが。

○fiat 景気悪い
 そりゃもう(笑)。提携の違約金で食いつないでるような会社です。

○ブラーのワーミングプラス
 根掛かりしにくいのが個人的に最大のメリットですね~。でもこれ使って上げた魚、ドンコ(エゾアイナメ)だけだわw。しかも夜釣り。

○オーバーニー ずり落ち 対策
 それは毎度毎度自分で直すべきです、その仕草に周囲はメロメロです。

○ウォーキング ライト 小糸製作所
 いやウォーキング用のライトならコイトさんなんて気張らなくてもパナソニックとかからいいのたくさん出てますって(笑)

○ナルゲン ボトル 取扱店
 スポーツオーソリティーや石井スポーツ。東急ハンズも。

○デンコードー社員
 なんかケーズ併合で就業形態どうなるか不透明だそうで;既に派遣で入ってたスタッフは結構抜けてますね。

○体脂肪発電
 誰でも使えるものを発明した人にノーベル賞を。メタボにさよならしつつゼロエミッションなエネルギー。すげぇ。ガンダムの太陽炉よりすげぇ(笑)。

○R32 GT-R 冬道
 あの車が誰でも速いと言われる所以の技術はアテーサという技術なわけですが、FRとして走っていて挙動がまずいかな?ってタイミングで前を引っ張ってくれるというAWDです。なので、パワーをかけすぎずのんびり流してれば(高回転型とか無茶なエンジンチューンしてなければ)そこらの車よりずっと安定して冬道でも走ります。

○救急員
 傷病人が発生した場合にまず救急員として問われるのは指揮能力だったりするのですが、見ず知らずの人が協力なんて本当にしてくれるのかとても心配です;

○スカイラインクーペ370GT
 ロックトゥロックはそんなに問題なしですが、舵が軽すぎる気がします。でも乗り心地はとてもいいです。静かだし。NVHはかなりいい水準だと思いました。乗る前は「Zがあればいらない車種じゃない?」と思ったんですが、もう、乗り心地の次元が全然違います。ただ…サイドブレーキじゃなくてフットブレーキなのはちょっと;

○ヘッドドレス 付け方 ロリータ
 服によると思うのでお店で聞きましょう。

○bmw mini 選ぶ one s 6mt
 個人的にはMT前提ならONEでも十分だと思いましたよ。東京モーターショーで展示してたONEのモディファイが凄くかっこよかったです。で、Sを買うならついに出るJCWを!

○震災 surefire
 主にSurefireで使われる電池はCR123Aというリチウム電池で、高額ですが自然放電がほとんどありません。そして高容量です。バーナー部分にLEDヘッドを選択すれば、災害時おおいに役立つと思われます。(キセノンは駄目ね。3セルでも60分とかだから)

○スタ-デジオ番組表
 公式ホペで毎週月曜の10時頃掲載になります。

○ヘリコプターはどのくらい速いの?
 速度記録に挑んだ機体で、過去にイギリスのウエストランド・リンクスの速度挑戦機がヘリコプターの構造の理論値上限にあたる時速400km/hをわずかに上回ることに成功しています。一般的には巡航・最大速度とも200km/h台に収まります。300km/h出る機体もありますが小数です。アパッチの最高速度が365km/hと言われていますが、キャンセルになったコマンチがそれよりずっと最高速度は低かったところをみると、巡航で260km/h出ること、その速度であらゆる機動をこなせることの方が重要なようです。(コマンチは巡航速度で全方向に飛べたと言われています。全速力で走る車の真横について横飛行しながら機関砲をロックオンし続けるというデモンストレーションをやっていました。これはジェット戦闘機でさえ当然不可能な挙動で、コマンチは採用されていれば驚異的な回避能力を持つ機体になった筈とテストしたパイロットは口々に言っています)前にだけ速くても意味がないということですね。
 実は乗り物という観点では新幹線より遅いのです。意外でしょ。

○霧香 ミレイユ 百合
 百合というより、血縁以上に深く魂で繋がった姉妹、という印象です。確かに愛があると思うんですが、ちょっとこう…恋愛感情と違うような。

○SIGG 販売店 日本
 これもスポーツオーソリティや石井スポーツにあります。ハンズもね。

○BMWミニ アイドリングストップ
 ドイツでは法律で義務化されていますから、自動では止まらないにせよ止めて再起動かけてもエンジンが冷めてなければ燃調はそのままな筈です。今の車はだいたいそうなってる筈ですが。

○田中理恵 沢城みゆき 百合
 んーーーー。ないない。年離れす…な、なんでもないです。

○ステップワゴン ハンドルがぶれる
 アライメントを取ってもらいましょう。

○軽トラックの前端オーバーハング
 メーカーのページ見ればカタログ閲覧できるはずです。寸法も出てるかと。

○救急講習マニュアル 止血
 直接圧迫止血が最大前提、不可能な場合一時的に動脈を押さえる形での間接圧迫止血です。直接圧迫止血を行う際は感染防止のため傷病者の血液に直接触れないよう手袋やビニール袋などの使用が望ましいとされています。なお、Wikipediaで論議されている止血帯の件ですが、2007年版テキストには記載はありません。指導員の方がコメントされていましたがあれは医療行為であり、私たち救急員には実施資格がそもそも存在しないためです。執拗にあの件に拘り救急法救急員資格が国際赤十字の観点から不適当と言い続ける一派がいますが、大方都市圏の講習でタチの悪い指導員に当たって落ちたのを逆恨みしてる連中でしょう;傷病人の手当手順を知り、救急救命士ないし医師に引き渡す道筋を正しくつけられる人間が多いにこしたことはないわけで。

○s2000 タイプV 感想
 今で言う可変ギアレシオのパワステですが、笑ってしまうほど酷かったです。ディーラーの営業さんが「これはあんまりですよね」と言うくらい。

○コスプレ銃
 イベントによっては銃器に見える物一切禁止だったりしますが。

○格安ホテル クチコミ 口うるさくない
 口うるさいのはむしろ高い宿でしょ(笑)。自動化率が高いスーパーホテルチェーンとかならチェックインの時しか人と会わないですよ。

○勝ちわりくん
 今年は使えるといいなぁ。全然降らなかった去年より初氷も初雪も遅かったけど。
 …もう手遅れかもしんないねぇ…。

○ウォッシャーノズル 凍る
 ふつーーーーーーーーにあります。てゆうか冬に凍らないなんてありえないでしょの世界。ウォッシャー液、原液で使うんですよ?このへん。でも凍る。ビートとか前にエンジンないからそこまでのホースで凍るし、ラジエーター熱しかないから溶けないし。

○eneloop TVのリモコン
 消耗が多いタイプだと有効ですが、少ないなら普通のマンガン電池の方がコストパフォーマンスはいいです。

○戦闘機 ターゲットスクリーン
 最近はヘルメットの中に直接投影するのがトレンドなので、HUDは古いインタフェースになりつつあります。

○モーターショー フィギュアセット
 流石に買いませんでした、ええ(笑)。

○ルーテシアを買う
 RS以外は薦めません。RSいつ出るかわかりませんが(苦笑)。

○au 携帯電話 デンコードー w52ca
 デンコードーじゃなくてジャスコで1円でした。

○赤ずきんトレカじゅ~しい~
 赤ずきんのトレカというとPOPさん描く赤ずきんとグレーテルのしか持ってませんが、1枚だけじゃトレードできないじゃんと思ったのは内緒だ(笑)。そしてグレーテルを渡すつもりはないッ!!グレーテルだけでご飯20杯は軽くいただけると断言するところでありますよ。

○ぜつめつ クニマス
 あの惨状をして素晴らしいと言った人間は殺しても罪にならない気がします。法が許すなら実行します。例え過去に友と呼び合う仲だったとしても。関係者が生き残っていたとしても同様です。流石にもういないでしょうが。あの過去を賛美することがどんなに愚かしいことで、同時に秋田県民の皆さんの心を傷つけるかもわからない人間に吸わせる酸素はありません。
 余談ですが北方領土関連の返還要求団体が地下資源の話をする度に「あの自然を見て採掘による自然破壊を望むとは、底なしの愚か者だな貴様らは」と毎度思っている事も一応公言しておきましょう。採掘中に毒水が出たら最後、中和施設を大変な額の投資を行って半永久的に稼働させなければなりません。田沢湖の件だけでなく、北上川上流の松尾鉱山の件でも明らかです。そのコストは北方領土から仮に産出されると仮定される地下資源の売却益の総額を50年程度であっさり無にすることでしょう。
 過去の失敗から学べない者は人を名乗る資格を有さないと思います。人でないのなら人権は存在しないでしょう。それなら狩ってしまって構いませんね?

○無敵音楽 salvanos
 ヤンマーニ(nowhere)ともども無敵音楽です。

○AED 使った
 講習で使うものは放電をしない訓練用です。実物は放電をする他、パッドの粘着力がきわめて強く、使い捨てなので間違いがないよう慎重に使う必要があるそうです。AEDは非常に有効な機器ですが、人工呼吸と心臓マッサージ、気道確保も重要なので、ひとまとめでこのへんを覚えてしまうといいと思います。これらは赤十字の基礎講習で4時間程度で学べます。

○ジャガースーパーチャージャー
 途中からどっかんじゃなくて、スパチャなので下からいきなりズドンときます(笑)。ゲームで言うとあれです、ターボアウトランで開幕いきなりターボオンしたかのような;。

○ボークスポイントカード
 やっぱり前の店舗が印刷されないのはちょっと寂しいです(笑)。でもカードが銀色なのでどの程度の客層なのかスタッフさんに伝わりやすいのはいいなぁ。

○丸ハンドルコンバイン
 ヤンマーがそうみたいですね。私はスティックタイプしか乗ったことないのですが。

 後半はだいぶかかると思います;ご容赦下さい。

| | コメント (0)

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »