« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日に作成された記事

2007年11月 3日 (土)

うっかりさんモード

 最近いつも早い便のバス(1号。23時10分発)で帰ってたのでそのつもりでいたら、今帰りの切符見たら遅い便(3号。23時50分発)だったよ!忘れてたよ!
(モタショから原宿で秋葉だからスケジュールきつきつだと思ったんだよね;疲れてメッセから早上がりしちゃったから…)
 仕方ないのでネカフェもうちょい長くいようかと…うぅ。

 ところでフリードリンクで個室だと「ナルゲンあれば!」って一瞬思うけど、あれは普段邪魔すぎるので東京ではあまり持ち歩かないのでした。今回実は持ってきてたんだけど、帰りにクロネコで送る荷物に入れちゃった。てへ;
(ナルゲン純正ケース買ったんだけど、あれは保温いいのでおすすめー!ボトル汗かかないし、ずっと冷え冷えだし)

 リクライニングシートでうたた寝して足動かしたら心臓痛くなって焦りました;エコクラス症候群の心筋梗塞かと思った;

| | コメント (0)

やれやれ;モード

 今日に限って目の前で4本も電車逃すとはね;

 それはそうとストラトスさんとデュナメスかっけー。主人公完全におまけー。OOのいいとこは画面と音から得られる情報だけで予告で予想つくけど必ずちょっとずつおまけつくとこですな。

 そんなこんなで神田着。

| | コメント (2)

旅の果てに秋葉に、モード

 アキヨドのはす向かいのマクドナルドでぼんやり中。TZで文章書きながらけーたいでTV観てます。ガンダムOO観たら神田に移動して食事、その後いつも通りネカフェでぐったりの予定です。(ゲーセン寄る体力ない;)

 今日のガッカリ:かすたまP蒼翠がアキヨドにもあったことと、アキヨドで3500ゲイツ売り切れてたこと。ぱたり。蒼翠は売値600円くらいヨドが安いですな。ついたポイントは金曜だったので同じ率だったけど。

| | コメント (0)

朝ご飯はドンタコスモード

 ホテルさん業者さん頑張ってくれたみたいで、昨晩から今朝はネット使えました。…ブログ更新するつもりが未読メール処理で時間ごっそり持っていかれちゃいましたがorz。そうそう、ホテルの部屋に有線放送入ってて、アニソンのチャンネルかけっぱなしにしてました(笑)。

 朝はファーストキッチン行ってモーニングセット食べよう!と思ってたのですが、おやつ用に買ったドンタコスがまだ残ってたので、今それ食べながらウーロン茶飲んでます。わびしい;薬飲まないと稼働できないので仕方ないですけどねー。なんか胃には入れないと(薬だけ飲むと効果出るのが唐突で逆に調子崩すのです)。あとでコンビニで野菜ジュース買おう。

 しろさんは朝から荷物置きで東京駅行きなんで大変ですよー;(カメラのOP品とか流石に宅急便は;)折角同じ宿なのに今日は会場合流です。でも行き帰り一緒なので2泊分楽しかったですよ~。しろさんは今日はカタログ回収、私は撮影補完だと思います。私の荷物は宅急便で出しちゃいます。二個も(笑)(トランクも送っちゃうから)

 とりあえず、「モーターショーを普通に堪能するには最低2日必要」とあらためて思いました。地方からこれから来られる方要注意ですよ~。一番オイシイのは最終日の閉館時間です。各ブースコンパニオンさんは毎日閉会時間に並んでご挨拶しますが、それのスペシャル版が見られます。

 話戻って、しろさんが早上がりしないといけないので、私も会場は早抜けして原宿に抜けると思います。東京駅で歩きたくないから西船抜けて秋葉から山手線かな;夕方にはフリーな筈なので、酔狂な方は声かけて頂けると。ぜろすりは電源落としてるんで携帯に。

 さー今日もがんばるぞーぅ。(綺麗なおねいさんクルマをいっぱい見たので精神的には元気)

 詳細は後日…っていくつペンディングするんだ私(/_;)。帰ったら文章書きだなぁ。

| | コメント (2)

2007年11月 2日 (金)

しろさんの予言は当たるモード

 あ、あれ?
 なんで私かすたまPの翠星石買ってんの?;

 てゆうかグラスアイVer.って商品名確実に誤解生むからやめれAmazon。
 ちゃんと両方入ってます。

 ららぽーとSRのスタッフさんも親切でした。感謝。
 この件はのちほど。

 ららぽ来るのにわざわざ船橋行ったらおまわりさんに「南船橋まで電車で」と言われた件について(笑)。

| | コメント (2)

2007年11月 1日 (木)

いやはやまいったモード

 ホテルのLANがうまく動かなくて動作検証で1時間も使ってしまいました(苦笑)。結局使用不可という扱いになってLANプラン分差額返金に。

 もたしょ。今回、コンパニオンさんレベル超高いです。かわいい。
 北館の内容が濃くて脱出に時間がかかりました。ヤマハの4輪バイクはじめ斜め上を行く展示群が秀逸です。商用車関係も面白くて。いやマジで日野ポンチョ欲しいんですが(笑)。ショーモデル(サロンカー)仕様で1500万だったかな。カタログにないですが自家用登録車も出せますとのこと。キャンピングカー作りたい…。

 そうそう、いすゞの12段変速シーケンシャルは、縦ミッションだけど3ペダルで、クラッチは使っても使わなくてもいいとか。これ、いいですね。トレーラーヘッド用の装備だそうですが(ミッションとエンジンのキャパ足りなくてクリープ出せないせい)普通車でもシーケンシャルに欲しいかも。12速トレンドみたいですが、案の定6の副変速だそうです。

 とりあえず4輪は西から見ました。トヨタの新スポーツはでかいけど結構印象いいなぁ。ダイハツのアレはコペンベースでカプとビートのまぜものを創出するという謎車でした。
 ホンダCR-Zは凄すぎ。全く隙がないデザイン。ホンダとはn(ry。ちなみに現状次期購入予定はこの車の量産です。

 詳しいことは後ですが、とにかく1日で見るのは無理!東と中央がまだ半分残ってます。気がついたら18時でクロージングのコンパニオンさん整列が見られました。で、天気悪い時間ないで、カレスト断念。くっ。

 パンフが重くて肩痛いよ;

 しろさんにデータ進呈するついでにちょい遊んだりして今に至ります。もうねりゅ。

| | コメント (0)

蘇我についたヨモード

 今回はしろさんと宿合わせして、乗り換えなしで幕張メッセ行ける蘇我で宿取りました。で、ホテルに行ってみたら…駅から見てホテル側あまりにも普通の下町でぬまにゃんびっくりだ!w 民家の庭から伸びた柿の木になる実に風情を感じつつ駅のラーメン屋さんで朝食とったら、反対側にファーストキッチンとかいろいろあったヨorz。

 宿泊で知らないとこに来たらまず駅の両方出てみるのは基本かなーと思いました。

 案の定関東は暑いです、地元はもう最高気温で5〜6度は低いはず。ワタクシ基準だと20度前後は半袖ですよ;

 朝食時飲んだ薬で眠いです。開場は10時だから混雑避けるために少しゆっくり入ろうかな。

| | コメント (4)

2007年10月31日 (水)

どうしてこう…モード

 旅行の度に荷物がこんなに多いんだろうorz。

 こと上京の時って、温度の加減がわからないので、上着を種類多めに持つんですが、それでもそんな増えないよなぁと;うーむ。困ったもんです。

 とりあえずコミケ前の多忙祭りラストなので、頑張ってきます。現地で会える方よろしくお願いします~。もうすぐ家を出発。

| | コメント (2)

V603SHのその後モード

 なんとびっくり通話や通信以外のほぼ全ての機能が生きてますΣ( ̄□ ̄;!
 流石2Gだ!とりあえずアナログTV兼カメラとして使い続けることはできると…。何気に小型のアナログTVっていいですよね。地方行くとデジタル放送まだのとこたーっくさんありますもん。というわけで使用電池がオーバーテクノロジーと噂されるこの端末、しばらくはTVとして使ってやろうと思います。…カメラは性能絶望的なのでいいです…;

 キャリア移ってメアド変更になった都合、契約してるサービスのいくつかで引っ越し手続きをしましたが、やっぱし通信速度は段違いに速いですね~、3Gは。って2Gが遅いだけか;。PHSと比較してもぴんとこなかったんですが、以前同じ手続きをしたものについてはとてもわかりやすく比較ができました。ぶっちゃけセガモバの移行とか。

 にしてもiモードの仕組みがわかりにくい~;メールのヘッダ~本文にかけての128バイトくらい無料にしてくれてもいいじゃん!と思ったり。まあ、一番このへんいいのは完全無料なWILLCOMですが(^^;

 いまいち慣れないけど頑張って覚え中です。>SH903iTV とりあえずmicroSDは注文しました。ちょっと気に入ってるのは、サブディスプレイにiチャネルの情報を配信する動作です。なかなか綺麗。

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

携帯変えましたモード

 MNPなので番号はそのまま~。新キャリアはDoCoMo。メアドはぜろすりのメアドの@以降をDoCoMoアドレスに。以上関係者向け(笑)。

 販売奨励金廃止で端末高くなっちゃう前に、最後の機種変更をしておこうと思ったわけですが(端末価格の上昇に見合った通話料になるキャリアは1つもないという認識なので。あれならSBMのホワイトプランでさえ高い)、結局SO903iTVとSH903iTVで迷って後者にしました。前者が1円、後者が1780円。前者の方が新しいけど、なんか機能しょぼかったので;

 今日お店に行ったら買うつもりだった黒が欠品になってたので白/シルバーのものにしました。これもまぁ悪くないかなーと。当初迷ってたP903iTVの無骨さと比べるとすっきりしてますが、でもまぁサイクロイドのヒンジ分のでかさは。まだサイクロイド部分を薄くする対策入れる前の端末だからこんなもんかなと。デザインは結構気に入ってます。サブディスプレイがハーフミラーなとこがイカス。にしてもこれほどストラップが似合わない端末ないなぁと;。

 同じSHなのにボタン配置がぜんぜん違うので最初だいぶ戸惑いました。DoCoMoからSBMに行った人でシャープ機買った人は、取り回しが楽で驚いたんではなかろーかと。これ、慣れの問題以前だよ;DoCoMoが使いづらい。あと、どのタイミングでパケがどんだけ飛ぶかわからないのがものすごく怖いです;SBMはメールまわりがわかりやすかったもんなぁ…。どこからどこまでお金かかってるのかわかりにくいことこの上ないなーと;これはauでも同じなのか。基本料金の値下げでばかり騒いでパケ代を安くする気がさらさらない各社の動向に呆れつつ、WILLCOM契約しといた方が結局安上がりという皮肉な状況に苦笑いです。どんどんパケは使わせるサービス展開ばっかりなのにね~。

 とりあえず付加料金なしのプッシュ配信型のサービスが好きな私としてはワンセグとiチャネルでわりと安定、です。最初の1ヶ月は様子見で。にしてもワンセグの番組表拾うのにパケ使うってデフォルト仕様はわけわからんなぁ;携帯の代金って5千円超え当たり前なの?それちょっと変だよ;

 しかし料金目当てでDoCoMoに移ったのもまた事実であったりします。理由は単純で、私は手帳持ちだから。手帳割引で最も強力なのはDoCoMoのハーティー割なのです。他社は他キャリア向け2割しか引かないけど、DoCoMoのは元々区別がない。無料通話分減額して通話代も減額ではなくて、無料通話分そのままで通話代もそのまま。基本料金半額ってのは余所と同じ。繰り越す奴なのでDoCoMoが便利です。あと、細々とした付加サービス(例えばiモードとか留守電とかね)まで半額なのはDoCoMoだけだし、一番でかいのはあらゆる契約事務手数料が無料なのがDoCoMoだけ。これは凄い。

「料金半額はこれから当たり前になるじゃん」とする向きもいるかも。そうです。そうなんだけど、拘束されるでしょう?一定期間。DoCoMoとSBMの手帳割引は拘束要素皆無です。いつやめてもいいし、いつMNP行使してもOK。今回妙なタイミングでSBM抜けましたが、それについて違約金とか全くなしです。前から言ってる通りauは拘束入るんで、結局通常の個人向けサービスの方が安くなりました。ようするに、障害者目線だと「何も社会福祉に貢献してない会社」です>KDDI だから端末の良さ認めてるけど契約してやんない。

 で、契約事務手数料ゼロって何気に凄くて、例えば健常者さんがMNPで1円端末買ったとしますよね。MNP手続き料金2100円と移転先キャリアの契約事務手数料だいたい3150円くらい?は必ずかかるので、実際には端末価格5千円は切らないことになります。今回私は契約事務手数料払ってないので、MNP手続きの2100円と端末代の1780円しか払ってません。1円端末だったらそれこそ2101円で済んでしまった計算です。健常者さん計算だとお金貰って契約してるのに相当するわけですよ;びっくり。いやしかし、こういうマジックの有り難みも販売奨励金消滅でもうすぐなくなっちゃいますが。

 しかし今回これだけ安上がりにそこそこの端末にできたので有り難かったです。イオンのお客様感謝デー万歳ですな(笑)。ただ、マイクロSDは流石に持ってないので調達せねば…と頭を痛めております。うーむ。

| | コメント (0)

DoCoMoから投稿テストモード

何やってもパケ飛ぶ感じでちとドキドキですね(^^;
やっぱメール周りはSBM最強ぽい。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

モックだけ来てもさ!モード

 遅れに遅れているSBMのX01Tですが、今日お店に行ったらモックだけありました(笑)。すかさず「姉ちゃん!こいつはいくらですかいのう。ぶっちゃけいつ売るんですかのう」と聞いたところ「なんかモックだけ送ってきたんですよ!お話何も無しですよ!どうすりゃいいんですか!」「いや私に聞かれても…」というやり取りに。ソフトバンク的にはまだ夏が終わってないんだゼ?(X01Tは夏モデルです。w)

 モックを触った感じ~。扱い具合はアドバンスドesに似てますね。キーボードがそっくり。でも画面側にテンキーがないのでオフセットない分視野的には自然でした。で、モニタ、小さいorz。少し幅(キーボード使用時の奥行き)に余裕を持たせて、そのかわり長さ(キーボード使用時の幅)は短くしてあります。結構薄いです。そうだなぁ、一回り小さくなったWS003SHってイメージが一番しっくりくるかも。悪くないです。

 でもこれ単体はちょっと厳しいし、どうも一括で買っても9万は行く気配だなぁと思っちゃったので、私はコレ購入してWILLCOM切るのは断念しました。

 で、ソフトバンクモバイルに残留する気がなくなったので(残ってるポイント勿体ないけど…)MNP利用でDoCoMoの方向で検討してたら、SHとSOの903iTVがMNP転入限定でジャスコで狂ったように安かったので、販売奨励金廃止前に暫定的にこれ買っちゃおう~と決めかけたとこで、W52CAが1円というありえねぇ値段(笑)になってるのを見ちゃって、ちょっと迷いました。でも障害者の立場だと結局DoCoMoになっちゃうんだよねー;明日か明後日、決めてくるつもりです。

 正直、来月末か今かで読みを強いられた感が強いです。奨励金廃止が新機種に行われると、旧機種も奨励金かからなくなるのはSBMで経験済みだから、905iをDoCoMoがどのタイミングで出すのかでチャンスが変わるから。障害者割を使う都合月末契約にする必要があるんですが、11月末だと流石にもう905i出てる気がしてるんですよねー;

 通話とメール、たまにカメラ程度の端末で、今の端末ではそんなに音楽とかも入れませんでしたから、正直安ければ安いほどいいんですが;ただ、ワンセグは欲しいなぁと思ってたので、そこだけ。今のところ若干高いけどSHで行きそうですが、SH卒業してみたい気もするのですよね(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

うわ~んかむいさま~(泣)モード

 というわけで赤十字救急員養成講座2日目終えてきました。実技と学科の試験がありました。ちょーあがり症なのはご存じの通りで実技ぼろぼろ、学科もなんか深読みしたら「そこは素直に答えてOKなとこ」と直後に駄目出し受けてががーんと;えぅぅぅぅ(/_;)

 でも、どうすればあれこれな状況で人助けができるのかはなんとなくわかったのでした!とても面白かったのですよ、他の参加者さん凄いキャリアの人ばかりでド素人私一人。私のバディをやって下さったのは盛岡市の健康福祉課のえらいひとでしたよ!へなちょこな私をリードして下さったのでとても嬉しかったです。

 いやーそれにしても三角巾って凄い;今日は骨折の固定とかもやったのですが、ほんとあのふつーの三角の布がいろんなもんに化けますね;驚きです。たぶん今回駄目なので、次回2月に備えて技を磨こうと思います。万が一受かってたらテキストの他の項目も頑張ってみるつもりです。

 そうそう、私、上京の度に足攣りまくってたじゃないですか~。実はあれ熱痙攣って言って、熱中症の一種なことが判明しましたよ~;。今年の夏のに至る布石が既にあったということですね;脱水した時に飲むもの、塩分入ってないと駄目なんだそうです。水とか飲むと痙攣で結果的に攣るみたい。

 国際赤十字のユニフォームには、十字がイスラム圏でウケ悪いので赤い弦月のマークも入っています。救命員になれたら然るべき場所で難癖つけられないように、関連するものを購入して身分証明しつつ人助けしようと思います。あこがれるぅ。

 とりあえずちょーつかれましたー。明日明後日挟んで水曜は通院→携帯屋さん(デンコードーなくなっちゃうの…ケーズになっちゃうの…しくしくしく)→夜から上京で翌日からモーターショーですよ!倒れないように頑張ります~。今はゆっくり休もう…先週ワードはペンディングしてヾ(^^;ぉぃ

| | コメント (6)

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »