« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2007年10月14日 - 2007年10月20日に作成された記事

2007年10月20日 (土)

これから出発しますモード

 なんか気温にものすごいギャップあるみたいで;日帰りなのに荷物が増えてしまいました。うー、移動辛そう;出発直前にセルシン使ってるような有様ですが、なんとか無事戻りたいものです。

 丁度いい容量のバッグが無かったので、バックパックに頼っちゃいました。会場で気をつけないと…。ドールショウ行く方(って面識ある人で可能性あるのサチさんだけじゃんw)ばったり会ったらよろしくです。

 激しく眠いのでバス乗るなり寝そうです;

| | コメント (0)

ついにAmazonでメレル(正式に)取り扱い!モード

 キター!と言わざるを得ない!!

 リンク出ししくってるので(/_;)左にあるAmazonサーチボックスで「メレル」と入力してみてほしいのですが、アパレル&シューズのコーナーができて、それに合わせてメレルの人気モデルがどかっと取り扱い対象になりました。値引率はそれほどでもありませんが、10月中の注文であれば5千円以上のお買い物は1000ポイント還元だそうなので、メレルなら全てその対象になります。

 とにかく履き心地のいい靴を作るメーカーです。よく「戻れなくなる会社」と言われますが、私も現在のリレー系にあたるモデルを買って以降、売ってるお店が見当たらなくて途方に暮れた期間は他社で妥協しましたが、楽天で買えると知ってからもうそれからはずっとメレルのみです(笑)。

 一足目のおすすめはド定番のジャングルモックです。スーツと合わせても違和感がない黒、渋いガンスモーク、カジュアルな赤。どれも履きやすさ疲れにくさはメレルそのもの、紐がないような楽な靴なのに踏破性能は「舗装一切無しの国後を歩きに歩いて疲れ知らず」と言えばわかるでしょうか。率直に言うと化け物です。似たような靴が山ほど他社から出てますが、当然性能的に天地ほど差があります。

 二足目以降はお好みになりますが、モック系を進むもよし、別なトランジットラインを選んでみるもよし。「歩くのが生活の一部」の人なら、どれを選んでも外さないと思います。「見た目で選んじゃってOK」と言い切れる「靴メーカー」って珍しいような。

 ただし、この会社唯一の難点はサイズ設定です。メンズは小さめに設定してあるので+1cmでオーダーするのが丁度いいのですが、ウィメンズはそれほどでもないようです(あるお友達にメンズのつもりで薦めたら「ゆるい~」と言われてしまいました。ゴメンネ(;x;))。

 メーカーがカタログサイトを作ったのはここ2~3年の話(もっと前から売ってたのに!)。ですが少しずつ取り扱い店舗は増えていて、大きなスポーツ店ならとりあえずジャングルモックなりヘンプモックは置いてあるので、そこで「メレルのサイズ」を押さえたら次からそのサイズでオンライン注文で問題なしです。

 とにかく一度試してほしい会社です。ジャングルモックのレビュー(私以外の(^^;)を読むと、その信頼性の高さがわかると思います。車で言うなら乗ればわかるマツダに近い感じかも(笑)。

続きを読む "ついにAmazonでメレル(正式に)取り扱い!モード"

| | コメント (4)

呑気の極みモード

 あ、あれ?東京行くの今晩だっけ(笑)。あちゃー何も準備してないよ~;
 カメラ用の電池とかPSPとかW-ZERO3とか充電しなきゃ…。

 ドールショウ覗いた後どうするかもぜーんぜん決めてないです。フォーラムトーキョー行って、先にローゼマイヤーとR8だけでも見てこようかな?

 みみこを連れてすみか巡りもいいかなと思ったけど、今回移動除けば日帰り同然なので、行けて原宿と新宿と秋葉原くらいだし、どうしよう~;

 たぶんもたしょで上京してる間は秋葉に行けないので、アキヨドも…。ゲイツポイント買ってこようかなーと思って。これから結構消費しそうだから。いや、「洗脳搾取虎の巻ぃ♪」じゃなくて、シューティング三部作は普通に揃えたいなぁと。そういやRezってDCのシュリンク切ってないんだけど(ぇ、RezHD見たらちょっと欲しくなったかも。あれは試してからかな。

 とりあえず体調崩した時のためにがっちり薬持たないとね;

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

斜め横を見ている;モード

関連リンク: 【東京モーターショー07】日産の片桐執行役員「GT-R は技術的に完璧な車」 | Response..

 上下はせず同高度で斜め。
 CANの高度な融合で、もともとR34までのような派手なチューンを許容しなくなったついでに、「吊るしでの完成度」を謳うためにメンテナンスのロギングまで行うようになったのは、この種の車のあり方としては評価できるかもしれません。どのみち違法な速度を出すためなんだから言い訳じゃん、って湾岸ミッドナイト的な結論に行く人もいるかもしれないけど、そうじゃない。これは環境対策だと思います。「楽しんでもいいけど、東京沈んだら困るだろ」的な。

 でも確かに言い訳っぽくも思えるのですよね。その視点で技術的に完璧を謳うなら、標榜しているスペックのままで燃料は軽油かレギュラーガソリンにして、最低でもリッター10km走ってくれないと。勿論ディーゼルの場合は欧州の次期環境基準満たしつつ。徹底するならそこまでやってほしいとこです。(個人的にはスカイラインクーペの6MTで十分じゃないかな、と思っているのですが。ふっつーにFRなのに価格相応にR32Rの実戦スペックを上回ってるそうですし)

 昨今各社が環境対策で抜け道作らないように、という意味でCANを使っている(システム的な合理化ってのはむしろ二の次じゃないかな、って思うのですが、気のせい?)ように感じています。もしそうならメーカー自身ないし関連会社がコンプリートカーを多少高価でも出して、オーナー側も後から出すチューン代を先に払うつもりでそれを買うのもアリだと思います。天音さんちでシビックRを検討してて思い切って無限RR買っちゃったのは大英断ではないかと。シビックRで吊るしで満足できてればそれでいいですが(ホンダ車いじるとこないし;)もし何か手を入れようとした時、「あれ、何もできない」となる可能性もあるわけで。

 日産の話に戻して。GT-Rは看板なのでしょうし、絶対の自信を持って投入するのでしょう。それなら、速度の追求だけというのはちょっと考え方として安っぽいというか、そこらの中小メーカー(それこそフェげふんごふん)と同じになってしまう気がします。大会社なのですから、大目標に目を向けた上で、「今最も論ずるべき点」から目を背けないでほしいところです。
(価格で敷居をつけたように思えますが、それをやるならもっと価格上げても環境対策設計も加えた方がよかったような。今後「競技用だから」という言い訳もぼちぼちできなくなるでしょうし)

 価格のわりには子供っぽいかなー;という印象も、なくはないです。やれランエボだSTiだってはしゃぐ類と同列の名前ですよね、GT-Rだと。新型の排気量が4.5Lだとしたら、R450GT2とかの方がよくないです?

| | コメント (0)

たとえ体脂肪率高くても!モード

 ヒロさんは私の嫁。(笑) あぁでも、ヒロさん×沙英さんは私の中でガチだしっ!

 ひだまりスケッチの特別編前編を見終わったとこです。流石に気合い入ってる~。相変わらず和むのでした。特別編だけのDVDが来週出るようですが、これはやばい;1期は全て録画したもののDVD買いませんでしたが、このクオリティならOVAとして行ける感じ。

 って後編、まさしくそのガチ百合の展開になりつつ!?Σ( ̄□ ̄;!
 沙英さんテラツンデレ(笑)。ツンデレ百合って凄いキャラだなぁ(笑)。そしてひだまりスケッチでの新谷良子さんの芝居は相変わらず凄くいいです。

 今回、故意に線を強いタッチで描いてるカットが多くて、最近こういう絵柄どこかで…と思ってたらONAさんの絵のタッチに似てる~。ああいう絵柄好き~。

 そして見終わって現在に至ります。あぁぅ。ゲームソフト1本我慢して特別編DVD限定版買っちゃいたい自分が;超ひだまつりは日程がアレなので行けないですが~;新谷良子さんが出るイベントに行きたいなぁとずーっと思ってるんですが、なかなか機会がないです。残念。

 それにしてもゆのっちは相変わらずサービスいいなぁ。みやたん見てると今より多少元気だった(DDRとかやってた)頃の自分を思い出すなぁ。おごっておごって言ってたw。吉野屋先生は鑑賞するにはいいけど嫁にするのはちょっとなぁ;って感じです。死ぬ気がする(笑)。

 とっても面白かったです。ごちそーさまでした。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

しょうぼうしゃぁぁぁ(ToT)モード

 東京モーターショー関連イベントの事前募集で、消防車で有名なモリタさんの展示実演の申込みをしていました。はしご車同乗ってやつ。31日昼に申し込んでいたので、抽選発表の日までに連絡が来たら通院のタイミングをずらしてもらって1日早く上京するつもりだったのですが、外れました;残念。

 …と思ったら、今日になってモリタさんから封筒が、なんか30日昼の分の同乗のチケットと、ブース地図が;行けないってばー(ToT)。もう予定組んじゃった後だよ!明らかに空席できたから回したって感じですなー;配慮は嬉しいですが住所見て他の人に回してあげてほしかったかも。(乗りたいし行けるからチケットくれ!って身内さんは連絡よろー。速達で送ります>試乗チケ)

 うっうー(りっちゃん本気モードの声で)、今回のブース地図が早めに手に入ったのは嬉しいですがー;ちらっと流し見したら屋外展示は10月中までとか;マヂですか?;ううぅぅ(ToT)にしても2年分を1年に詰め込んだだけあって会場の詰め込みっぷり凄い凄い!3日で足りるか心配になってきちゃいましたよ~;増して会場出た後どこか行けるかなんて;

 前回しろさんがつけてた万歩計がものすごい数字になってて幕張すごいですプロデューサー!とか思ったのですが、今回はもっと歩きそうですねー;

 にしても消防車~(ToT)。乗りたい乗りたい乗りたい~!!(子供か;>私)てゆうか運転したい(そっちか)。

 ぼちぼち商用車出展の内容も出てますが、ふそうの大型長距離トラック用12段変速2ペダルMTはちょっと興味ありますねー。街中走らせたりストップ&ゴーが多いトラックは3ペダルでないと危ないと思いますが、距離トラならATでクルーズるんるんのがいい気がするし。にしても12段;燃料コスト5%カットだそうです。明らかに導入コストがはるかに上ですが、それでも導入しないとこの先環境税負担とかで結局トントンとかになるのでしょうね~。凄い世の中です;

| | コメント (0)

一応寒くなってきましたモード

 ここのところ最低気温が一桁、ぼちぼち前半です。もうすぐ初氷かも。日中との気温差が結構でかい時期なのでこんな状態の中ますます神経には辛いわけですが;

 盛岡近辺からひときわよく見える山で、宮沢賢治も愛した山として知られる岩手山の初冠雪が先日ありましたが、今年は例年より1週間ほど遅かったようです。あの去年をカウントして遅延1週間…漠然とした恐怖を感じてるのは私だけでしょうか;今年も雪降らなかったら本気で温暖化もう止まらなくて、5年かそこらで北極の氷解の影響で首都圏水没しちゃいますよ?;もうあてにならない大国の排出ガス対策なんか待ってないで、直接地球の大気を宇宙に逃がすシステムを建造して、各国から国連経由で金取って、という仕組みにしないと間に合わないかも。はぁ;(排出ガス削減研究より明かにそっちが早い気が。必須インフラ単一施設に集約できるのだし)そうなったら地球もエアコン使う時代ですな。しゃれにならない;宇宙は冷え冷えなので逃がし放題ではありますが。

 まあそんなだいそれた事より、とりあえずは今年無事に雪が降ってほしいと思います。タイヤセット(あー、揚げ足取り防止のためにわざわざ「セット」書くのウザ;って取る人もういないけど)交換は面倒だし、雪かきも大変な重労働ですが、でもやっぱり降らないと寂しいってゆうか怖いですよ;。あと、かち割り君を使ってみたい!という欲求がですね(笑)。氷床を砕きたいのですよ!あの作業は大変ですが地味に楽しいのでした(笑)。

 近年何故か近所の農業用水路に鮭が遡上しているようです。まだいるかな。いたら写真を撮ってこよう。モーターショー後にどこかで紅葉を楽しめるといいけど。

 薬が効いてきて(まだ安静にはしていますが)余裕が出てきました。とりあえず、ゲームができる程度に(笑)。今年もハゼ釣りに行けなかった悔しさを旧XBOX用レイクマスターズで誤魔化してみたりしました。(昨日病院帰りに買ってきました)

 はう、でも塊魂も欲しいなぁ;塊とゴーストスカッドで悩んでます。Wiiも使ってやりたい。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

この期に及んでまだ薬増えるモード

 病院に行ってきました。軽く経緯説明をしてセルシンと痛み止めだけ追加してもらうつもりが、明かに神経衰弱状態にあるのをあっさり見抜かれて、朝飲みのセパゾンが1日3回に増えました。ネットだと伝わらない(ので自作自演とか思われてるかも;)ですが、私はメンタルの方調子崩してると声が出ないんでした。声量にして普段の1/3以下?ほとんど囁いてる程度に。同時に大きい音への耐性がなくなるので、TVを見ながら食事とか、でかい声で話しかけられたりとか、できなくなります。音への対処は攻撃性をはらむので、家の中では家族とほとんど話さなくなりますし、街で大声でだべりながら歩いている奴を見て危なくケンカ売りそうになったりと(当然体力落ちてますから無駄に怪我するだけです)相当やばいです。

 なんかガチで精神病だこりゃと苦笑いしつつ、とりあえず服用量は増やして週末までになんとかするつもりです。好きなことしてれば気も晴れるかも知れない。

 会計待ちしてたら母校の制服着たかわいい系の女の子がうたた寝してました。処方箋落としたりしちゃってたので手の上に載っけてあげたりしつつ、「なんとまあ無防備な;普通きれいな子ほどガード固いのに」と思ったり。無事に会計終えるまでおそらく十数期離れているであろう遠い後輩であるその子を見守っていたら、あらびっくり会計同時でした。ほっとしつつ、「そういや私も高校の頃制服でここ通ってたなぁ;喘息とかで」とちょっと昔を思い出したり。母校は電車で隣町なので、病院から行くのは大変なのです。私はいつも早退で午後から行ってました。

 見舞いでしょっちゅう病院に縁があるのもなんですが、自分の事の通いで病院に縁深くない人が羨ましいです。物心ついて以降という範囲でも、3ヶ月以上病院の世話にならなかったことがありません。(大学在籍中に奇跡的に3ヶ月持ったことがありましたが、通常持って1ヶ月でした。今は隔週でメンテナンスです。許可頂いてずらしてリミット3週間)

 このブログをよく見て下さっている常連さんの中に、たまに感想を下さる方がいらっしゃいます。その方が先日の「薬を切らすとまずい」という話に「そうですね」と同意して下さってて、先の見えない、あるいは生涯つきまとうかもしれない「投薬」の苦しみを持った方が身近にもいるということは案外多いのかも、と思いました。なんとも;。

 ふと生き死にの話を考えたりもしましたが、健常な人に猛烈に痛い(たぶん誰かの死を精神的支柱にしてる人はこの話すると図星さされてキレる)話になるのでやめときます。こっちに転がってくる人間が増えるのが本意でないのはプロフィールに書いている通りなので。自分に対して錆びたナイフのように嫌な傷がつく言葉の刃を使う人間があまりに多かったせいで、どんな言葉が効率的に人を斬るかまで察しがついているというか、正直に言うと私も言葉で人を殺せる立場になってしまっていて(無意識でなく確信的に行えます)。対象を追い込む術を自身を実験台に覚えてしまったから。言葉は選ぼうと思います(苦笑)。わりと諸刃ですし。

 鬱々としながら、ある人から今年の誕生日に頂いた小説を読んでいたらいろんな意味で面白くて、なんかやめられなくてバスの中でクライマックスになった続きを歩きながら読んでしまいました;いかんいかん、車に関わってる以上交通事故は駄目だ。気をつけよう。

 暗い文面ご容赦です。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

調子が悪い時は雑記で気分転換モード

 いやー結局占いにおける良日を寝て過ごしちゃいましたよ~;あの後夕方頃にも発作があって。こんな時奥さんがいれば涙目で苦笑いしながら、「いや~、マジ痛くてまいったよ~」と軽口叩いて、心配する奥さん見て和むとこなんですが、その予定はありません(ぉ。りっちゃんみたいな奥さん希望ヾ(^^;ヨユウアルジャナイ

 ところで、やっと映画トランスフォーマーのHD DVD発売が決まりましたです!初めて自分でHDのソフト買うですよ!(笑)DVDと同じ日に発売です。HD DVDのいいとこは映像垂れ流しの旧来のDVDやBRと違って、ハイデフの映像流しつつ並行していろんなエンタテイメント要素を実行できることです。(これ知らない人がなんでBRじゃないんだ買収なんてキタねぇとか言ってますが、パラマウントはこの規格使うの一番上手い会社なんですよw。わりと必然な流れ。米国ではHD DVDわりと好調だしねー。日本のシェアその程度ってことですな)あの仕掛けをがっちり使いこなせるようなら、日本でもアニメ作品とかボーナス要素組み込んだ時にけっこー効いてくるはず。BRはBRでもちろんいいですけど、HD DVDを全否定する理由もないわけですよ。早速予約しちゃいました~。

 待たされまくりのWAVE翠星石、やっぱり発売直前になってAmazonで予約復活しましたねー。今確かエグゼリカもホールドかかってますが、あれも直前にまたカゴに入るはずです。で、かすたまPの翠と蒼がAmazonにもあるんですが、翠だけ予約分完売キャンセル待ち;出来を褒められてるのは蒼の方なのに不憫です;ちなみに5%しか引いてないので、ボークス会員なら素直にボークスで予約しちゃった方がいいかも…何かのついでに。(店舗でないと送料はかかっちゃいますが、確実なはず)今回はドールアイ版とアイペイント版は別商品みたいですね。あざといなぁ;

 そうそう、真琴たんの商品説明ページに写真追加になっていたのでリンク組み直しておきました(左側参照)。写真見てくることを強く薦めますよ~。

 先週の土曜日にヲサのアンテナ設置手伝うつもりが空振りしてきた時、初めて行ったダイソーに結構な数の「世界のお友達」がありました。ロシアとノルウェー(だったかな)を買ってきましたが、これでだいたい24種類見たかなぁ…と思ったらまだ見てないのありました。日本と北極圏(笑)。北極圏ほんとに売ってるの?と思いつつ、韓国あんなに売ってるのに日本売ってないって何事?と微妙に思いました。

 倒れる前にPGR4の体験版をやってみてたんですが、スノーコースがめちゃめちゃ楽しいですね~。あんなグリップのらないよ(あれでも凄くグリップしてる)ってのがホンネですが、概ねあの1/3くらいの速度と考えるとリアリティあるかなぁ。そして今回のメインテーマと思しいリザルトの時やアドバタイズでかかる曲がやたらかっこいいです。で、2輪のラインナップ凄いですね;まさかNR入ってると思わなかったです。基本あのタイトルは音は実車から拾ってる筈ですから、NRの音が聴けるだけで幸せ。(ツーリストトロフィ?なんだっけそれ)

 ガンダムOO、デュナメスのカッコ良さに唸ってます。なんか毎回主役よりカッコイイんですが(笑)。Wと同じで軽口叩いてる奴が一番性格まともって感じで、ストラトスさんは名前へんだけど好きです。で、キュリオスが2話でコンテナユニットからVLRS爆撃をかけてましたが、あれは激しくカッコイイなぁ。アレルヤだけ出撃時「アイハブコントロール」と言うのは岡部いさくの入れ知恵に違いないです。実際には「アイハブ」だけで通じるって現場の人は言ってましたが。そしてキュリオス初変形直後の敵(つか的)の台詞に、W1話のゼクスの台詞「MSが変形をするのかッ」に近いのがあったのでニヤリ。やっとまともに相手しそうな奴が出てきて引いて、なんか放送時間内面白いっぱなしだったのでやっぱ黒田さんすげーわと思いました。それはさておきチャイナでセレブで小悪魔系で巨乳なりゅーみんたんにすっかり転んでる私は駄目ですか。そーですか。クリスティナさんを見ると微妙に「ヤンマーニヤンマーニ♪」と頭の中で音楽が流れるのも駄目ですか。そーですか。
 ところで人革連のMSの戦闘見て「どこの鉄騎ですかこりゃ」とワロタのは私とヲサだけではあるまい(笑)。いやーOOいいっすよ。面白い。バンダイビジュアルのDVDの鬼のようなふっかけっぷりにドン引きですが。1年やる番組の値段じゃないよあれ;

 明日は病院でちと憂鬱であります;体調悪い時に待合室にいるの、結構きつくて。でも寄り道したいからあまり早く終わっても困るんですにゃー(ワガママ)。

| | コメント (0)

やられた;モード

 今日も気味が悪いくらい占いの類絶好調だなぁと思いつつ、昨日から食事が喉を通らないまんまだったのですが。今朝お手洗いに入ったら、心臓に激痛。脈のリズムがばらばら、拍動強すぎて指先の血管まで激痛。そして、猛烈な吐き気。

 5分ほど動けないままただ激痛に苦しんで悶えて「こんなとこで死んだらみっともないっつーか発見してもらえんな、しばらく」と。ギリギリで動けたので寝室に戻って、慌ててセルシンを服用。セルシンで駄目なら救急車でしたが、なんとか収まってくれました。救急車乗ると搬送先で動脈採血(血中酸素濃度見るため)とCTスキャン(脳内出血ないか見るため)があってめんどくさいので助かりました;

 発作起きてると心臓の拍動音が耳まで聞こえるんですが(それほど強拍動)、1つの拍動が2つに聞こえるならまだマシですが3つに聞こえてました。タイミングも暫くランダム。そんな状態から急に弱拍動に変わるんですが、あれ、とうとう止まっちゃった?と毎度慌てます。脈自分で取ってみないとわかんないという;難儀な。

 またなんとか生き残れました。血圧200は余裕で超える状況なの過去の発作でわかってますが、吐き気出てるってことは脳ダメージの可能性アリなので、明日病院では話さずセルシンだけ貰ってくるつもりです。週末の予定変えたくないので。

 私は幸い生き残ってますが、同じケースで死んでる人、結構います。
 鬱なりストレスでは人は直接死なないと思ってる人多すぎですが(日本がメンタルヘルスで20年諸外国に遅れると言われる所以)死にます。死に至らず身体症状で苦しんでる人も多いですが、原因不明だからということでワガママ病とか言いくさる人間もいます。それが原因で身体に障害出てる人もたくさんいるので(難聴とかいろいろ。神経が潰れるせい)言葉で傷つくのは一時だけと思って言いたい放題の人はちょっと黙った方がいいですね(文章含む)。言葉で人は殺せます。罪に問うのが難しいので、兵器はじめ道具の方が直接的でかわいいくらいです。長く苦しめた挙句殺すことになりますから。言葉は。

 言葉で人に障害持たせた奴に物理的な傷害罪同様ストレートに刑事罰が下る事を心底望んでいます。現状だと別方向の裁判からものすごく遠回りしないといけない上に、警察は介入しません。法が出来上がる頃には、私の件は時効でしょうけど。

 ただ、今回の件は私の身体はもともとそういう状態になっていて耐性弱いところ、久しぶりにたまたまストレスが加わっただけなので、昨日の日記で書いた人のせいじゃないです。多分。事故のようなものです。

 難儀な身体になってしまってごめんなさい>関係者の皆さん

続きを読む "やられた;モード"

| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

忙しくなるので覚書モード

○17日午前      通院日。ついでに閉店したHS盛岡を見てきます。
○20日夜~22日朝 ドールショウのため上京。
○23日         赤十字救急法基礎講習(合格したら下へ)
↓27日 ~28日   赤十字救急法救急員養成講習
○31日         通院日。その後携帯電話ショップへ。
○31日夜~4日朝  モーターショーのため上京。
○3日          早めに幕張を出て原宿のアウディ・フォーラムトーキョーへ。
              アウトニオンCとローゼマイヤーを見てきます。
○3日          可能ならネットで冬コミの当落確認(当選なら下へ)
↓4日          各方面に原稿の再依頼を。自身も執筆開始。

 いろいろ忙しいですががんがりまふ。

| | コメント (0)

久々虫の息モード

 まいったまいった。最近は結構ひどい(世間的には「理不尽」とかいう言葉で片付けられるのかな)事を言われたりされたりしても心臓痛いだけだったのに、久々に頚椎痛まで行って救急車寸前でした。まだ首痛いけど。

 やっぱり薬は欠かさず飲まないと危ないね、と思いつつ、人間って怖いね、と思いました。自分自信に妄信的になっている人間から自意識過剰とか言われて、6年ぶりくらいに「崩壊する人間」を見て悲しくなり、その応対ストレスで潰れた、という経緯でした。

 でも、私は私自身がどうなのか見えないし、その人の主張に頷く人もいるのかもしれないです。おみくじで大凶を引いたつもりになって、自分自身を省みるいい機会でもある気がするので、もう少し自分を追い詰めます。倒れようが発作的に刃物自分に使おうがお構いなし。今この瞬間、自分自身も信用できないので。

 こんな日の占いがどこ見てもことごとく最高だったのが皮肉です(苦笑)。おみくじも大吉。

続きを読む "久々虫の息モード"

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

10月第2週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。なんだか忙しいので駆け足で行くですぅ。お相手はいつもの面々ですぅ」
「いくらなんでもちょっといろいろ端折りすぎだよ;」
「今回は内容も端折ってるから問題ないですぅ!」

:::ドール関係:::
○DD お迎え
「このワードで来ると多分山猫が霧香をお迎えした時の記事に行くはずですぅ。いきなり本体だけ買うと不足だということがわかるデスよね」
「買ってパッケージ開けるまで、ピタっとウィッグの話は一切ないから注意だよね」
「代謝がないとはいえあれこれ考えることはあるですぅ。ちゃんと女の子のつもりで扱うデスよ」

○ドルフィードリーム あゆ
「MDD大空寺のことだと思うデスが、このパターンで検索が来るたびに翠星石は『Kanonで来たデスか!』と思ってしまうのですぅ。人気から考えてもあっちが先だと思うデスけどねェ…」
「実際、映えるテーマだよね。たぶんPS2版の初回特典だったランドセル、MDDにぴったりだし」

○DD 音夢 ウィッグ
「ウェディングの白リボンとノーマルの黄リボンがあるですぅ」
「ミックスゴールド系のカラーですが、ちょっと変わった色ですね」
「1/3サイズウィッグでアホ毛をたぶん初めて再現した画期的なウィッグですぅ!」

○S胸 ドルフィードリーム obsession
「胸だけでなく腰も交換になるですぅ。Obsessionショップのコンプリートボディだと、導入加工だけじゃなくてDDIFの微調整も一緒にやってくれるそうデスよ」
「実は微調整までやるととても面倒な作業なので;ベースボディ購入がまだならコンプリート版もおすすめです」
「塗装もしてあるしある意味お買い得デスよ~」

○AMI60 塗装済み
「MacQさんの塗装はとても上手ですぅ。ドールのグレードが上がって見えるですぅ。ただ…」
「透ける服は着せられなくなるので注意ですね」
「白の衣装を下着なしで着せるといきなりけしからんことになるですぅ;」

○ゼファー ウィッグ 通販 箱
「山猫は『イベントでしか買ったことないんだよね~』と言ってるですぅ」

○ミミコットン/"ミミコットン"
「カタカナ検索でも上位に来るようこれからも可愛がり続ける!と山猫は言ってるですぅ」
「ひらがなだとgoogleでトップなんだけどね(笑)」

○"ミミコットン""髪""カット"
「な゛っΣ( ̄□ ̄;!LAの子の髪を切るのはかなりの贅沢だと思うデスよ!」
「金黒ミミコットンならまだ在庫あるからアリかもしれないですが…」
「そっくりなアイペイントで別なヘッドでヘアアレンジした方がいいと思うデスけどねぇ」

○ドルフィー 03ヘッド 笑顔に
「ここで言う3番ってどれのことデスかね?SD?DD?プラス?」
「なんとなくプラスな気がするけど、どれであっても口元の処理に帰結するよね」
「デスね。ただ、ペイントだけで表現はちょっと難しいかもしれないですぅ」

○森のカレー屋さん
「9月の仙台すみかの撮影用ディスプレイだったそうですぅ。今月はハロウィンらしいデスよ」
「ボークスっ子ならどのドールでも参加大歓迎だそうです。1/6度が低いとスタッフさんが嘆いてらしたので、我こそはという1/6オーナーさんは仙台すみかへどうぞ!」

○amisa ハンガー
「そろそろ足りないなぁと山猫が言ってたですぅ」
「流石に1/6用は洋服ケースで済ませるみたいですが」
「容積の問題もあるデスからねぇ~…既に人間用の洋服ケース3つほど使っちゃってるはずデスし」

○conch_pearl2003
「素晴らしいカスタム職人さんで、縦長レジンアイの先駆者としても有名ですぅ」
「なかなかこの人を超えるアイディーラーさんが出てこないですね~」
「皆さん頑張ってるデスが、気泡の少なさや虹彩の完成度で突出してる感じですぅ」

:::RozenMaiden関連・造型:::
○翠星石 SD
「こないだダイソーに行って『世界のお友達』を見てきたら、口元が似てる気がして軽くへこんだですぅ;」
「かすたまPのボクが原作者様大絶賛超太鼓判らしいんですが、どう見てもあっちはアニメ版の忠実再現です;」
「なんか釈然としないですぅ;」

○スーパードルフィーカスタム水銀燈販売
「カスタムは販売のためでなく自分の趣味でやるものデスし、メイクから部品選び・衣装までやると製造コストだけで軽く十万円は超えるはずですぅ」
「売れると判断してその先行投資をするなら、もっと別にすることが皆あるでしょうし、仮に売るつもりで作って売れなかったら…」
「そういうわけですぅ。人をアテにしないで自分でなんとかするですぅ」

○22/27cmドルフィー ローゼンメイデン/ドルフィープラス ローゼンメイデン
「衣装がプーリップ・ダルから流用できる子とできない子がいるですぅ」
「できない場合は自作ないしディーラーさん頼みになるのかな」
「あと、髪の再現が難しい子もいるですぅ…って翠星石自身がそうなのデスが;」
「お湯パーマ必須だね;ボクはヘアアレンジだけで大丈夫みたいだけど…」
「あとは金糸雀の髪の色がウィッグや植毛ヘッドの色にないですぅ」

○かすたま 水銀灯
「Pの話デスかね?さっくり売り切れてボークスでは再販の予定なしと言ってるみたいですぅ」
「ボクたち二人のかすたまPを狙ってる人も、予約をした方がいいね」

○ボークス 雛苺/雛苺 FIGUREFIGURE
「そうそう、ちょっと心配なのデスが、最近売られてるフィギュアってほとんど完成品デスよね。FigureFigureは組み立て品なので要注意デスよ。色とか自分で塗らないといけないですぅ」
「なまじサンプルの塗りが凄いだけに、買ってみて落胆する人もいるかも;」
「待ってれば完成品スタチュー版も出ると思うですぅ」

○ローゼンメイデン プーリップ 真紅 雛苺 翠星石 水銀灯 薔薇水晶 薔薇乙女達の鞄
「全員で鞄に乗っかってる写真がオトウフさんのところにあるデスよ」
「意外と大きいよね」

○プーリップ 水銀燈
「山猫が本体とウィッグのみの引きとり手を引き続き募集中だそうですぅ」
「プーリップファンの方で本体だけ欲しい人はコメントから訊ねてみて下さい」

○プーリップ 雪華綺晶/プーリップきらきー/雪華綺晶 プーリップ通販
「相当数が転売屋に流れたと聞いたのデスが…;」
「山猫さんは興味ないから相場とかチェックしてないよって言ってました」
「何かの拍子できらきーラヴになるかもと…気が多すぎですぅ!けしからんですぅ!」
「でもアニメの3期が始まらないとそれはないって断言してました」
「山猫はアニメ派デスからねぇ。原作原理主義;集団の口害に辟易してるみたいですぅ」
「山猫さん自身は別に原作を嫌ってはいないんですけどね;原作者さんの行動に異を唱えたことはあれど、物語は尊重しているようですが」

○翠星石 服 27cm
「一番入手しやすいのはプーリップのドレスですぅ」
「ただし、デフォルメがかかっているので1/6サイズへの転用は難があるかもしれません」

○蒼星石 ウィッグ
「ドールの話と判断しますが、ボクの場合は1/6の場合はアレンジで、1/3の場合はSD用で言うならボーイズショートⅡあたりになると思います。山猫さんはゼファーさんからそれっぽいのを購入したみたいですね」
「もちろん公式SDのウィッグでも合うのデスけど、色の風合いの解釈がそれぞれデスから、お好みで、ですぅ」
「ロングウィッグをわざわざ切るよりショートウィッグからアレンジした方が、髪の密度があってやりやすいそうです」

○ぷにコレ蒼星石
「何故かボクにくんくん探偵セットがついてくるそうです;真紅に怒られちゃうよ;」
「蒼星石は布の面積が少ないから、たぶんサービスなのですぅ」
「なんか誤解を招きそうな言葉だね;露出度は高くありませんっっ!(赤面)」

○ですぅ wave 翠星石
「発売延びに延びてるですぅ;通販サイトのほとんどで扱いが中断になっちゃってるですぅ」
「発売されれば店頭では見るはずだね。Webでもキャンセル分は出るんじゃないかな、Amazonさんあたりで」

○ガレージキット 翠星石と蒼星石
「このセットで検索ということはFigureFigureデスかね?」
「素晴らしい出来だと思うけど、二人分仕上げるのは大変な手間だと思うなぁ」
「モデラーの意地の見せ所ですぅ!頑張れですぅ!」
「商品化されたもの以外にも、イベントでディーラーさんから出ているものがたくさんあります。嬉しいことですね」
「夏のワンフェスではビジュアルブックのカバーの絵柄まるごと全員フィギュアにしていたディーラーさんがいたようデスね。お疲れ様ですぅ」

:::RozenMaiden関係:::
○はなまるハンバーグ 作り方/はなまるハンバーグ レシピ
「定例誘導ですぅ。レシピはご本人に直接聞くですぅ」
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
「なんとなーくだけど、大学の学園祭のコスプレ喫茶のメニューにありそうだよね;」

○はなまるハンバーグ 型 販売
「普通の目玉焼き用の型なのに、なんか特需発生な感じですぅ;」
「どこかのアニメ関係の会社が版権取ってグッズを売れば結構売れそうな気が;」

○ローゼンメイデン 好きなシーン
「宇宙空間で0番ドールと戦闘して地球を守った代わりに自身もジャンクになった真紅を、十数年後にジュンが迎えに行くシーンが何度見ても泣けるですぅ」
「そんなシーンないから;っていうかそれ別なアニメ…」
「(ふっ)釣りですぅ。翠星石はもちろん『このXって奴は…』のシーン、と言いたいところデスが、実はオーベルテューレで真紅と蒼星石に割って入る翠星石のシーンが好きなのですぅ。何故か今の時間で目覚めてから性悪人形だなんだ言われてるデスが、あのシーンではピュアな翠星石が見られるのですぅ(瞳キラキラ)」
「今はピュアじゃないってことかな;」
「し、しつれーな!ですぅ!!今だってピュアですぅ(またキラキラ)」
「ちなみに山猫さんはやはり一期最後あたりの真紅とジュン君のシーンが一番だそうですが、オーベルテューレまで見た後で、一期最後で水銀燈が燃えてしまうシーンも結構好きになったそうです。冷やかしではなくて、自分が重なるとかで」
「…翠星石も、あのシーンはいろいろ考えるデスよ。本当の愛情ってなんだろう、って」

○実寸大薔薇乙女
「スコープドックどころかガンダムやZガンダムを実寸で作ったニンゲンがいるくらいですぅ、そろそろ誰か作ってくれてもいいと思うのデスが~」
「とか言ってる頃には誰かもう始めてるものだよね、こういうのって」

○なんかしおらしい水銀燈
「な、何よぉ、私だってそうなる時くらいあるわぁ;」
「むしろジュンの前での変わりようが不気味なくらいですぅ(くす)」
「わ、笑うことないじゃないっっ!自分だってマエストロの前ではすっかりデレなくせにっ!(カー)」
「ど、どうして翠星石がチビニンゲンの前でデレになるデスかっ!(同じくカー)」
「…二人して赤面しながら何言い合いしてるんだろ;」
「ほおっておきましょう。でも、一応補足すると、私と初めて会った頃の水銀燈はとてもしおらしい子だったわ。私がいけないのだけど…ウウ…(;x;)」
「あぁぁ、す、水銀燈!真紅がまた!」
「えっ!?ど、どうしたの真紅!何か悲しいことでもあったの?(おろおろ)」
「ゴメンネゴメンネ、スイギントウゴメンネ(;x;)」
「(また思い出して…)大丈夫、大丈夫だから。私は真紅が大好きよ?だから泣かないで…(優しく抱きしめ)」
「(くす)今でも、キミは十分しおらしいじゃないか」
「…褒め言葉と受け取っておくわ、蒼星石(少し悲しげな顔で)」

○ローゼン かなりあ
「久しぶりにカナの名前で検索があったのかしら!とりあえず漢字をPCの辞書に登録してほしいのかしら!金糸雀って書くのかしら~」
「名前覚えてもらえないのって気の毒よねぇ~」
「よく『燈』の字を間違えられる水銀燈に言われたくないのかしら!」
「大丈夫、みんな雪華綺晶よりはマシだと思うよ;」
『確かにそう(だわぁ/かしら)』←ハモり
「どうでもいいデスけど山猫が『最初ゆめりあって書いてあるのかと思った』って言ってるですぅ;」
「重傷ね;」

○翠星石ss
「翠星石セガサターンデスか?初期型なのでファイティングバイパーズでメモリ飛んじゃうので困ったもんですぅ」
「中古安いんだから白いの買えばいいのに;」

○蒼星石総受け
「流行りの相関図ジェネレーターで見ると、ボクが受けになるのは薔薇水晶相手だけみたいですよ?ジュン君と水銀燈相手には攻めです!ボクだってやるときはやります!」
「…ほほう、あのジェネレーターを信じるということは、蒼星石的には翠星石は正義と悪で対立する立場デスか」
「あ、その…それは…」
「別に気にしなくていいデスよ、蒼星石がそれで満足なら(つーん)」
「あ、あうぅ(涙)そんなことないよっ!ボクは翠星石がっ!」
「(くす)なーんて冗談ですぅ。ちゃんとわかってるから安心するデス妹よ」
「ひどいよ…(ぐすぐす)」
「(どう見ても翠星石が鬼畜攻めなのだわ;)」

○かが翠
かが翠「へぇ、占いねぇ、でもアンタ、占いなんてできんの?」
こな銀「ん~ん、ぜんぜ~ん」
つか蒼「どんだけ…;」
かが翠「おぃ、発案者だろぉ;」
こな銀「感謝祭でやるような占いなんてテキトーでいいんだって」
つか蒼「あ~、そういえばおねえちゃんたちは何やるの?」
かが翠「ん~?まぁ、ありきたりなところでお化け屋敷よ」
つか蒼「へぇ~」
こな銀「ん~、王道だネ」
かが翠「他に面白いアイディアも出なくてね~;…何か?;」
こな銀「いや~、ぴったりだと思って」
かが翠「何が言いたいっ!」
こな銀「うわ~リアル鬼が怒った~」
かが翠「絶対言うと思った;」

「正直薔薇乙女チアを見たい気はするな!我が娘も加えて!」
「…槐、いかほど…;」

▼翠石星 コスプレ 衣装
だからこういうのは諦めろニンゲンってあれほど言ってるのにまだわからないデスかっ!」
「次からAmazonで『薔薇少女』で検索して下さい;」

:::ゲーム関係:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「MA10大評判ですぅ!台湾でも大人気ですぅ!右のリンクから買えるのでみんなよーろしーくねーって山猫が言ってたですぅ!」
「いっぱいいっぱいのプロモーション紙芝居は台湾のプロデューサーさんが描いたのが一番評判よかったよね」
「りっちゃんのかわいさが世界平和に繋がるですぅ!」

○やよい ガンダム タニシ
「タニシはわかるデスが、なぜガンダムデスか?;」
「これはユニオンに対するソレスタルビーイングからの警告だよ、きっと」
「なんと!Σ( ̄□ ̄;やよいはガンダムマイスターデスかっ!」

○キラメキラリ たにしができれぅ
「むむむ、やよいはポイント高すぎなのですぅ。リリカの芝居聞きたさにアルカナハート買っちゃうとこだったですぅ」
「えっ?買わなかったの?」
「PS2繋ぐ前にDC繋いだほうがいいかなーって思ったら手が止まっちゃったですぅ;てへ」
「てへって;」
「MAファイナルは予約したデスが、塊魂まだなんデスよねー;最近ちょっと出費渋ってるですぅ」

○あずさ ナムコ フィギュア
「最近久々にアイマスを起動してランキング見てるデスが、やっぱりあずさの歌はいいデスねぇ…でもこのコーナーの司会である翠星石としてはりっちゃんを応援していきたい感じですぅ!しかしそれと山猫がフィギュアを開封しないのは別問題ですぅ!」
「往生際の悪さ極まれりだね;」

●Halo3 どう
「キャンペーンのストーリー見ないでただただFPSよりTPSだって言ってるニンゲンが多いのは残念ですぅ;」
「三部作通して遊ばないとさっぱりだし、都度システムが進化してシナリオも深くなっているから、演出面でのクオリティ的な差異が1・2・3それぞれに大きいのが難点かもしれないね」
「んー、確かに。でもそのストーリーを追ってないと今回わかりづらいんデスよね;」
「ラストも1作目をやってないとシナリオの意味が伝わらないよね」
「折角セットで出たデスから、3を買ったニンゲンは1・2も遊ぶですぅ!FPSとしての完成度が普通なのは、1との一貫性を守った結果だと思うデスよ。確かにできることは今の基準だと少ない感じがするデスが、システムにさほど差異がないおかげで1・2通しでも違和感はほとんどないのですぅ。対戦ツールとしては他に優秀なソフトがあるとは、翠星石も思うですぅ。むしろ対戦より協力タイトルとして秀逸だと思うデスよ」

○たやすいことではない アービター
「種を超えた文明全体に係わる危機において判断を何度も迫られたアービターが言うからこそ、とてもとても重い言葉だと思うのですぅ。でも、翠星石は、この言葉の後ろには否定の言葉が繋がるって信じてるですぅ。でも、とか、しかし、とか。そしてその後には肯定的な確信の言葉が繋がると思うですぅ」
「最終的にはアービターとコルタナが一番、友としてチーフ…スパルタン…ジョン117を信じていたように思うよね」
「アービターがチーフをスパルタンって呼んだ時、ちょっと泣いちゃったですぅ。1・2とこの作品を見てきて本当によかったですぅ」
「一番いいのはラストなのですが、この話はしばらく封印です」

○シャイゲン ワン 倒せない
「一人で駄目なら友達を誘うデスよ。慣れればビルの途中よりは全然楽ですぅ」
「ワンと取り巻きの視界に入るなりロケットが飛んでくるから、それは要注意だね」
「ロケットで応戦するのと、ワンと同じ高さにいる取り巻きを減らすのを意識するですぅ。ワン自体は格闘で倒しちゃうのが楽デスよ」

○スクエニ 360
「気合い入ってきたデスね~。インフィニットアンディスカバリーはだいぶビックリですぅ。他社デスが、トラスティベルはラストでうーん?と言われちゃってるものの、あれが出なかったらトライエースもこれを手がけなかった気がするし、スクエニも発売元として名乗りを上げなかったと思うデスよ。ナムコには感謝デスね」
「迷いも感じられるけど、本当に自分たちが得意な分野のゲームをしたい顧客がいるハードがどれなのか、という一応の結論に達した結果なのかもしれないね、スクエニ的には」
「Wiiのドラクエソードが盛大にすっ転んだデスからねー;多分相当困惑した筈ですぅ。でもDSのドラクエ9は売れると思うデスが」
「でも翠星石的にはレベルファイブ作品売れるの面白くないでしょう?」
「名前も聞きたくないですぅ(きっぱり)。TFLOがちゃんと出ていれば今頃360へのシフトもスムーズに行ってた筈デスから。お金の流れも思いっきり不透明デスし…まあそれはいいですぅ。今はスクエニが360に力を割いてくれていることを素直に喜ぶですぅ」
「プロジェクトシルフィードのプラコレを買ってまず支援だね」

○とにーほー
「くぷろじぇくと8デスか~。年末に向けてソフトがいっぱい被っちゃって、嬉しい悲鳴って感じですぅ、でも、11月かぶりすぎですぅ(涙)。そんなにローカライズが必要でないソフトは、旧XBOXの時みたくワーコレ(ローカライズなしで日本語マニュアルつけたタイトルですぅ)にして、すぐに日本で出してほしいのデスが~。せっかくボイチャとメッセージあるのデスし、わかる人から聞けるというメリットが360にはあるわけデスから~」
「JAST CAUSEなんかもまるっきりそうだよね。去年海外アカウントで体験版を遊んだ時、全然わからないところなかったもの」
「体験版の段階でローカライズされてないものも結構皆遊んでるですぅ。ワーコレの復活を切に望むですぅ」

○Xbox 360 エリート/XBOX エリート
「なんかたった5000台しか出回らなかったとかいう話を聞いたデスよ;」
「当初限定と言われていたけど、レギュラーになったんでしょ?」
「デスね。翠星石は360は白がいいと思うので、エリートと同内容に通常版がアップグレードされてくれれば、って思ってたのデスが。PS3が互換捨てるとはいえ価格的に標準システムとほぼ並ぶこともあるデスし」
「とはいえお買い得ではあるんだよね。高いって言う人はHDMIケーブルの値段知らないんじゃないかな;」
「確かにそれはあるですぅ。D端子ケーブルもHDMIケーブルも同梱ってかなり贅沢デスよ」

○xbox360 ハードディスク 移行ケーブル
「エリートを買ってからMSにお願いすると送ってもらえるそうですぅ。買い替え需要の人も安心ですぅ」
「あとは、120GB HDDについています」
「そう複雑な部品じゃない気がするデスから、社外品が出てもいいと思うのデスけどねぇ…」

○小銭両替 タイムアタック
「運も随分絡むデスが、やっぱり年齢的能力差はがっちり出るっぽいデスよ」
「山猫さんがへこんでいました…」

○手詰まり ソリティア/ソリティア クリア不能
「Vistaのデスね~。あれはもう、しゃれになってないですぅ;クリアできるとまるで奇跡みたいに思えるソリティアって一体何デスか!」
「メンタルヘルスによくないので、時間を決めて遊んだ方がいいですよ」

○ビリヤード ゲーム よくできている
「360LIVEArcadeのバンクショットビリヤード2がいいデスよ。説明が大分不親切デスが;お値段以上には遊べるですぅ。LIVEで対戦できるのがいいデスね~」

「今回はお約束のアレが来なかったので、今週はここまでですぅ」
「来週はドールショウ参加のためお休みです」
「そろそろコミケのことも考える時期デスね~。それでは皆の衆、またですぅ~!」

| | コメント (8)

10月第2週の検索ワード(前編)モード

 先週はお休みすみませんでした;アクセス一時的に増加しましたがまた減っています。サンプル期間10月7日~13日。集計対象アクセス数:1,372。あとはいつも通りなので前振りは省きます。とりあえず前編から。

○ハイテクセガ盛岡/地下セガ ハイテクセガ 盛岡/地下セガ 盛岡/地下セガ/ハイテクセガ盛岡 閉店/セガ盛岡 閉店/地下セガ 閉店/地下セガ 盛岡 閉店
 最後の2日が今回の集計対象期間内でしたが、検索は主に閉店後でした。やはり数も多くて、かのお店が多くの人に愛されていたことを実感します。ラスト2デイズのレポート上げたいんですがちょっと忙しいので;時間下さい。申し訳ないです。セガAMの東北社の方もまめにチェックされていたようです(筒抜けですよ・笑。内通者が一人とは思わないように)。さまざまな検索パターンで閲覧されたということは当然同じお客さんの複数回の閲覧でなくさまざまなお客さんからの閲覧だったことを示しています。終わってから事情を考えて、1週間近くかかってやっと「今年までよく粘ってくれました」と思えるようになりました。わざわざセガ入社してビデオが嫌いって方はいないと信じています(メダルは普通嫌いですよね、オペレーターさんはw)。残っている店舗を死守すべくこれからも頑張って頂きたいです。17年間、ありがとうございました。

○盛岡 オラタン
 オラタンというかバーチャロン自体がまるごと姿を消しました…あれ?SAY盛岡南のOMGってまだあるっけ?さておき、盛岡の南にある矢巾町にオラタン5.2があったという未確認情報があるので、近いうちに見てきます。母校の近所なので(笑)。今回こういう形でお開きになりましたが、稼働時期が長かったのでプレイヤーも多かったです。盛岡でオラタンをやっていたといえばまずハイテク出身です。余談ですが全国レベルで見ると決して強い方ではないですが、変な持ち芸がある個性的なプレイヤーが多かったので(笑)、見慣れぬプレイヤーが怪しいプレイをしていたら声をかけてみて下さい。元盛岡かもしれません。

○盛岡 ギルティ 地下セガ
 最終日にACの大会がありました。13時スタートで16時過ぎまでという長丁場の大会で、「これだけ客がいればまだまだ続いただろうなぁ」という大変な盛り上がりでした。エントリー人数27人。参加した皆さん、ギャラリーの皆さん、そして司会進行をあの長時間こなしたスタッフさん、お疲れ様でした。

○クラブセガ盛岡 店舗閉店
 クラブは閉じない筈ですが;あそこがアリーナと並んで盛岡の中核店舗になる筈です。

○ローバーミニ 3ドア クラブマン
 ローバー版ですか。クラブマンはローバー時代には入ってなかったんじゃなかったかな?>日本

○AT MT 乗せ換え ニュービートル
 新しい車なのでミッションスワップはECUの都合無理と考えて下さい。そもそも載せ換えるミッションがない筈ですが。

○ノスタルジックカー 八幡平 2007
 今年はその時期岩手にいませんでした;残念です。

○BMW 冬道 1シリーズ
 E87は日本仕様は全車DSC入り。普通に走ります。

○日産 駄目
 と思ってましたが、スカイライン(除GT-R)に再生の息吹を感じました。ただ、本当に再生をするには、今後は小型車で成功しないといけないですよね。ティーダ・ノートの大マイナーチェンジと価格再設定を早急に行うべきでしょう。環境対策が見えない会社なので、いい車を作ろうとする意志が復活しても「ガソリンの次」をそろそろ真面目に考えないといけないと思います。いち早く市販電気自動車を発売した会社でもあるのですから、まだまだやれる筈です。大型化傾向を海外睨んでやってるのなら、3年以内に海外でも大型は嫌われ始める筈なので、今のうちにリスク回避としてその方向は切り離すべきです。正直「この時期にデュアリスか!」とは思いましたしね;売れればいいってもんじゃないでしょ。

○ロータスエスプリ 盛岡
 知ってる車体は2台です。ユーロカーズの店長さんなら県内全域の実数把握してるかも。

○NSX パワステ 後付け
 そういうの必要なヌルい人が乗る車じゃないです。事故ると高価いので触らないことを勧めます。(テックマチック搭載車は別)NSXとインサイトは、運転は簡単ですが上手い人にしか向きません。

○自転車 RIVIVE 販売
 取扱店限定の車種です(販売にあたってGIANTからレクチャーを受けないと販売店舗になれない)。ので、ネットで探すといいでしょう。そういや全然乗ってないなぁ;

○三菱 EKワゴン 5MT 東北
 とりあえずうちに1台(笑)。

○デミオ 13C MT
 eKがうちに来て思いましたが、やはりローファイ仕様に乗っかるローパワーエンジンにはMTの方が合いますね。

○Fiat ブラーヴォ
 もう輸入してない筈なのに、何故か盛岡でしょっちゅう見ます(^^;

○最速 Keiワークス
 なんか12SRとこれは変な妄想抱いてる人が多いようだけど、Keiはシャシがしゃれにならないレベルでゴミなので、コーナーをまともに曲がれないです。そもそもKeiって雨の日に高速道路走れないし。それほど酷い車なんだけど。ハーフウェイコンプリートのチューンドにも乗ったけど、あんな酷いコンプリート乗ったことないな;他に。スイフトが良かったからKeiもいいでしょ、は大変な誤解なので、とりあえずKeiしか知らない人は他の車も試すことを薦めます。たぶんただのアルトですらコーナリング性能素晴らしく感じる筈。

○ステップワゴン いまどき4AT
 2Lオーバー用の機械式ATなら、環境考えて最低5速欲しいですよね。飛ばす車じゃないからCVTでも十分だと思うけど。

○レンジローバー オルガン式ペダル
 ほとんどの欧州車は今オルガン式ですね。パワーでかいほどオルガンの方が扱いやすいと私は思います。

○とらん丸
 小さいですが少量生産なのでお値段はやはり高価。スター農機さんのOEM車だと380万円くらいですが。

○プジョー207GT
 左Hも入れて;お願い;>プジョージャポン

○ステップワゴン トルクステア
 ホンダの最近のリッターオーバー(軽じゃない)の車でトルクステア感じるって人がいたら、それは感圧センサー並みの腕の精度があるか何かを勘違いしてるかどっちかですな。車両制御でステア介入してる筈なんでわからないと思います。

○スカイラインクーペ 370GT
 気になってますよ~。カレスト幕張で乗ってくるつもりです。3.7Lもいらないし、セダンで感動したのは250GT-Fourだったので、AWD設定がクーペにも欲しかったというのがホンネだったりしますけどね。あと、ぶっちゃけ350Zと比べてどうなのか。

○ミニホイールローダー
 ちっさいのかわいいから乗ってみたいなぁと思ってましたが、こないだ中型クラス(路上だと大特いるサイズのエントリークラスかな)乗ったら「やっぱホイールローダーもでかいのがいい」と思うようになりました(笑)。小さいのなら、ローダー専用車よりローダー転用できるトラクターの方がよさそうです。

○早坂高原 ドリフト
 こゆことするおばかさんが多かったおかげで便利なトンネルができました。ありがとうおばかさんたち。あんな広いとこでドリフトできても自慢にもならんし、ぶっちゃけグリップしてった方があそこは全然速い。

○パワーステアリング後付け
 わざとつけてない車種につけるとセンシティブな部分が失われて事故の原因になりますよ。

○ドアミラーカメラ 左ハンドル
 右ミラーにカメラ欲しくなりますね;下もですが後ろ!だってミラー見えないもの!追い越し車線に入る時結構怖いので、ドアミラーのカメラ化(確かホンダが日本精機と共同で研究してたはず)は実用化されてほしいなぁ…。いや別に右だけフェンダーミラーでもいいんですが(笑)。

○ムラーノ 5m道路 すれ違い
 これが余裕でないと大型は取れません。ムラーノは幅2mないしね。

○自衛隊の雪の乗り物
 正式な型番ついてる雪上車やスノーモービル以外にも、駐屯地固有の車種が北国の駐屯地にはあるようです。

○大特免許
 まさか大型と一緒に取って先に実際に使うことになるのがこっちだったとは予想してなかったです(^^;。まだ労働安全衛生法の免許取ってないので、実務できないですが。

○デュアロジック 不評
 いやあれはちょっと酷いなぁ;ATのつもりで導入したんならキャンセルすべきだと思う>フィアット

○コンバイン作業 代行
 ちょこっと練習させて頂けるなら喜んでやりますよ(笑)。

○盛岡 雪 合宿免許
 スノーシーズンは断られるかも…。OKそうならオススメしますよ。私は普免は通いで取りましたが、路上の初日がドカ雪の中でした(笑)。いまだに覚えてます(^^;。雪道を普通にこなせればドライのアスファルトは楽勝ですから。

○2輪 どうせなら大型免許
 って思いますよねー。

○小型キャタピラー 農作業用
 交換用安く売ってるみたいですね。

○318ti ミニカー
 E46ならあるんですが…。

○ホイールローダ 動画
 冬コミ受かってれば次のCDに収録します。

○アルファブレラ 似合うファッション
 スリムなシルエットのスーツが似合いそうですが、鍛えてる人なら身体のラインが出る系のエクササイズTシャツ+革パンツ+ドライビンググローブ+革系のドライビングシューズとかいいかもしれませんね。サングラス必須。車がおしゃれすぎるくらいおしゃれなんで、服装は確かに選ぶと思います(笑)。フェラーリは別にジャージでいいと思うけど、ブレラとか8cとかスパイダーとか、アルファロメオのいいとこは相応の服でないと。

○ワゴンR マニュアルで乗る
 eKと同じでローグレードに設定ありです。

○スズキ ツイン 足回り
 緩いです。3ATの方が若干いいと思いました。

○FR 冬道
 スタビリティコントロール類が入ってれば特に問題ないですが、そうでないとやっぱりすっぽ抜けしやすいです。経験則。

○ウインチ付グラップル
 グラップル自体にウインチがついてるものでしょうか?それともバックホーのグラップル装備車にウインチついたモデル?森林作業用ですか?CATに問い合わせてみては。結構高価だったように思います(普通のバックホーと比べて)。

○ゴルフR32対ランエボ
 楽しさでゴルフ、速さでランエボでしょうね。エボがどのジェネレーションなのかにもよりますが。もし新型なら全面的にエボかも。

○クローラートラクターの欠点
 セミクローラーでなくフルクローラーでしょうか?もしそうなら速度と運転感覚と重量だと思われます。

○ランドローバーディフェンダー 高速走行
 軍用車にそういうの求めちゃダメですよ。

○シート リクライニング 加工 ディフェンダー
 だから軍用車に(ry。なんでディフェンダーなの?そういう装備外すために買う車なのに。ディスコ3でいいでしょ。

○イーモービル バンディング
 結構速いんですよね(笑)。欲しいけど車庫ないと維持できないなぁ、あれは。

○KEI ワークス チューン
 上記の通り。やるだけ無駄なんでもう入手しちゃってるなら素直に手放してアルトワークスの最終型買い直すことを薦めます。

○JD6030PM
 何に使うってわけでもないのに、ああもハイテクの塊だと欲しくなっちゃうところが(笑)。いいですねジョンディアは。

○干し草 ロール機
 スター農機さんがトラクター牽引型をいろいろ作ってるはず。

○アウトランダーとデリカD5どちらを選ぶのがよい?
 4人までならアウトランダー。5人以上でよく使うならD:5。D:5を贅沢に6座で使うのが結構いいかも。3列目を使う気があるなら絶対D:5ですな。

○ベンツSLKの不満点
 折角デザインもハンドリングもいいセンなのに、オートマしかない点。あと、初代はエンジンがごみ。

○C2VTS
 乗ると超楽しいけど不細工で高価だけど乗ると超楽しくてでも不細工で高価で(以下エンドレス)。

○DSG 坂道発進
 特に意識することなし。ブレーキから普通にアクセルに踏み換えればOK。…それっぽっちの足の移動で後ろ下がるなんてことないですよね?;

○家と車
 家がしっかりしてると車の選択肢が明確に増えますよ。屋内ガレージあるだけで乗れる車随分増えると思います。車好きの人にとっては家を建てることに口出しするの重要だと思いますし、建設会社でも車好きの人向けの住宅ってメニューを準備してもいいと思います。(見たことないですが)もしそういう企画に興味がある建設会社さんがございましたら、プランニングと営業両方関わらせて頂きたいです。わりと明確なビジョンがあるので。

○産業用無人ヘリR-MAXのオークション
 あー。あれは販売に関してものすごく面倒な決まり事あるので、オークションに出てくる類ではないですよ;

○陸自アパッチ調達
 既に入ってますね。今年の富士の総火演に来てたそうです。

○エアエンジン割り箸飛行機の作り方
 それ、なんだろう;私も気になるなぁ。

○2重反転ヘリ
 ロシアのカモフ社のものが有名ですね。ここの機体でないとできない作業があるとかで、西側でも結構使われているとか。とある作業で日本を経由して台湾だったかな?あっちの方に行った時、日本の空港関係者がその航続距離と速度に驚いたという逸話があります。現場ではそのパワーに驚かれたらしいです。(釣り上げ作業のためだった)

○ラジコンヘリ動画 オートローテーション
 あー。これは私も見てみたいですね。過去ログに書いたとおり無人ヘリでは不可能だそうです。一般のラジコンヘリではOKだそうで。そういえば有人ヘリのライセンスを取るにあたって一度は必ずオートローテーションやるそうですが、絶対怖いですよね(笑)。

○F-35 空自 売り込み
 三沢でF-2見て、F-35Cがもっと早く仕上がってりゃなぁ、日本が協力してりゃなぁと思いました。でもF-2は想像以上に性能良かったですよ。デモフライトやったのが教練担当の一番F-2飛ばしてる人だったみたいですが@先日の三沢。海上迷彩は素敵だし、対艦ミサイル4発装備の状態もなかなか映えます。でもあの手の任務はF-35なんですよねぇ(笑)。そもそもF-1で使ってた装備のほとんどの転用にF-35が向いてる。タイミング悪かったというか、結果論ですが待つべきだった気はしますね。まあ、もう芽がないわけではないのですが。

○MDR-DS1000
 光端子つきヘッドフォンアンプと考えると実は結構安いです。

○旧パーフェクトTV カード ジャンク
 ジャンクどころか契約すれば使えるのまだ持ってますが;

○regza ルーターなし
 ネット機能ってあんまし使わないです;VARDIA使う人は使うと思いますが。4thメディア見るなら今ならまだスカパー!の方がいいですしね。

○hdmiケーブル おすすめ
 上見るとキリないですが下は下で不安ですよね;私はソニーのを使ってます。

○スカパー 障害者 割引
 あれば使うんですが(苦笑)。パーフェク開始時から契約してますが、そういう話は聞いたことないですね。

○性能 サンヨー 2700mAh
 実は2000mAhのエネループの方がトータルでの性能はいいです、確実に。

○カシオ 高速連写
 あそこまで見せておいて実は実機はないですとか言われたら泣けますね;早く出してほしいです。

○液晶 32型 倍速駆動の効果
 ゲームやるとわかりやすいと思います。

○HDDVD BR
 HDDVDオーナーですが流れはやはりBRだと思いますねー。どっちでもいいから普通の値段でさっさと日本の作品流通させてほしいです。洋画ばっかでつまんない。

○N夜光 psp
 シリコンジャケットですね。かなり蓄光するのでなかなか不気味ですよ(笑)。

○SEGALINK 返還
 何かまだ残ってましたっけ。

○ビバ てきとー 愛守
 元気かなぁ。みくしにいるようなんですが、私みくしは特定の人との連絡用にしか使ってないから…そろそろ抜けるかもです。

○TMPEGEnc4.0
 買ってから一度も使ってない罠(笑)。流石にあそこまで素材溜めちゃうと(汗)

○VGN-TZ SDカード
 ふつーに刺さります。でも、サスペンドから回復するたび再認識してエクスプローラー開くのは結構うざいw。

○定額データプラン ハーティー割引
 各社の障害者割引は、基本料金にしか適応されません。付加サービスにあたるものは適応外です。(DoCoMoは契約事務手数料が無料ですが)

○cd 本 撮影 素人 反射 カメラ 上手く 方向 撮る 照明 きれい テクニック 近接 ジャケット
 フラッシュは使わないこと。なるべく明るい場所で撮ること。照明を使う場合は直接当てないこと。で、三脚(小さいのでいい)とタイマーを使って、遅いシャッタースピードで直接シャッター切らずに撮ること。ピントが合いにくい場合はズームも組み合わせてみること(ズーム+マクロで変則的な距離から撮るのも手段)。あとは自分で工夫する。以上。

○パワーグライド ナイフ
 ベリシモでこないだ凄く安く出てましたね(笑)。04年だったかなぁ、ある年のナイフオブザイヤーなので、もちろんいいナイフです。刃もきちんと入ってます。個人的にはS&Wのナイフではポケットプロテクターの次に好きですよ。

○トライアングルシャープメーカー 個人輸入
 自分でわざわざ輸入しなくても、ヤフオクで仕入れてる業者さんないですか?

○マーチュアリ ハニエル
 一度もレシピ通り組んだことなかったりします(笑)。

オトウフさん フィギア
 ローゼンねんどろいどにはやられました;流石マエストロなんでもありでいらっしゃる。

○バズーカ名鑑 アソート
 奥から番号順な筈です。で、一番手前がシクレまたは通常の最後の。

○BJPM変形レシピ
 先日出したレシピブックの3機のうち2機は変形です。再版は当分先です。(冬もないと思います、コミケ受かってれば在庫販売はしますが。数部残っています。あと、メモリカード売りは冬もやると思います)変形機のうち1機は公式のコンテストで受賞は逃したものの巫代さんから「個人的にすげー好き」と評されたウイングリッドです。

○柊つかさ フィギュア
 かがみとこなただけなんですよね;>ねんどろいど
 どっかからみゆきさんが出て欲しいんだけどなぁ;

○ヘドレ 付け方
 悩みますよね!わかるわかる。あごの下回すべきなのか、それともうなじ側に廻るのか、毎度悩みます。ってこれ後半ネタだったなぁ;

○ターキーレンジャー コスプレ
 超見てぇ。(笑) ターキーレンジャーに拍手を!誰かやってくれたらちゃんとその後の会話を誰かと再現することを確約します。

○振り出し竿 戻らない
 またですかorz。

○セルシン 心臓の痛み 副作用
 いや、心臓の痛み止めるために飲んでるんですが;

○コミケ 受付 数字 当落 見方
 受付番号でわかるのは書類不備の落選だけです。これは簡単で、ハイフン前の5桁のうち上2桁が開催番号なので今回の場合73で、次の部分3桁に申し込んだジャンルコードが来ます。ここで自分が申し込んだジャンルコードになっていなければ書類不備で落選。申し込み通りになっていればとりあえず書類は通ったのであとは抽選ということになります。例えばメカミリで申し込んだ場合、今回なら73609-となっていれば書類に不備はなかったことになります。

○環境破壊 個人的対策
 自殺が最も効果的です。人間が生きてるうち環境は破壊されるので。フェリーなどから全裸で冬の海に飛び込むのがベスト。水死でも心臓麻痺でも、とりあえず魚などの餌になってきれいになくなることができます。

○ラウンドワン盛岡店
 まだ行ってません;そろそろ行きたいなぁと。

○ぬまにゃん
 真剣にリタイヤを考える今日この頃。

○チケット 転売防止
 の話をすると必死こいて「そんなの無理」というツッコミを入れに来る人が必ずいます。えーっとIPだけでも準備会に報告すべきでしょうか(苦笑)。

○千歌音 姫子 二次創作
「千歌音ちゃん、この秘恋貝のペンダント、なくしちゃうと大変だから…別な貝で同じようなペンダントを作ってみることにしたの!」
「それは素敵ね、姫子。でも、砂浜の貝は片割れのものばかりだから、対になっているものは生きた貝でないと探せないと思うわ」
「うん。だからね、市場に行ってみたの。それで、そこのおじさんに、1つの貝の貝殻が欲しいんですって聞いたら、お嬢ちゃんいいものがあるよ、って」
「本当?良かった。どんな貝なの?」
「ホタテの貝殻。天然の立派なのだったから、ちゃんと汚れを落として砂で磨いたんですって」
「で、で貝!Σ( ̄□ ̄;!」←つくりものじさん風絵柄になってると思いねぇ
「千歌音ちゃん気に入ってくれるかな…つけてくれる?」
「も、もちろんよ姫子。(これじゃキリスト教の礼拝だわ;)」
「わぁ、千歌音ちゃんとお揃いだ…嬉しいなぁ…」
「(くらぁ←目眩 姫子…あぁもうなんてかわいいのっ)ありがとう姫子…(ぎゅっ←抱きしめ)」
「(照れつつ)えへへ…貝だけに頑張った甲斐があったかな、なんて」
「ひ…姫子?いつからそんな芸風に?;」
「面白くなかった?(しゅん)」
「そ、そんなことないわ。姫子が頑張ってくれたんですもの。私も作ってみようかしら…」
「素敵、二人それぞれの秘恋貝ね」
 :
「そういうわけなの、乙羽さん。心当たりはないかしら」
「(あの小娘~;とはいえ千歌音様のお願いを断るわけには…)それでしたら、私が去年旅行に行った先で、偶然浜で拾った貝が。蝶番が残っていて珍しいと思ったんです」
「凄いわ乙羽さん。それで、どんな貝なの?」
「いわゆるホッキ貝なのですが…」
「で貝!Σ( ̄□ ̄;!」
「お気に召しませんでしたか?(おろおろ)」
「そ、そんなことないわ。ありがとう、頂くわね」
「(くぅっ、千歌音様なんとお優しい…そんなペンダント私なら嫌です)」
「(仕方ないわね…自分で探しに行きましょう;)」
 :
「その後千歌音ちゃんは、わざわざ海洋生物学の先生のもとを尋ねて、生きたサクラガイを手に入れて、とってもきれいなペンダントを作ってくれました。お揃いのイヤリングも。やっぱり千歌音ちゃんは凄いです。色違いがいっぱいあるので、余った分は乙羽さんが分けてくれた貝殻をお皿にして飾っています」
 :
「私のホタテじゃアクセサリーにならないね;ごめんね千歌音ちゃん」
「そんなことない、これは大事な宝物よ。本物の秘恋貝を入れておく、二人共用の入れ物にしましょう」
「うん!」
 :
「あれ、姫宮、また改宗したのか?」
「もともとキリスト教徒じゃないわよ;」
「来栖川の仕業か、もしかして;大変だな」
「そこがかわいいのよ(くす)」
「千歌音ちゃーん!あ、大神くん、おはよう」
「なるほどね。姫宮が羨ましいよ。おはよう」
「二人で何のお話?」
「私がこの世界で一番の幸せ者だってお話」
「そ、そうなの?大神君」
「二人が、だろ?」
「うふふ、そうね」
「何の話~?二人だけずる~い!」

(「秘恋貝・番外編」完)

 全体に手抜き気味ですみません;残りは後半で。

| | コメント (0)

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »