« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月30日 - 2007年10月6日に作成された記事

2007年10月 6日 (土)

やられたなぁと思いつつ視聴決定モード

 ガンダムOOの話。

 ああいう「独立軍事組織の介入モノ」、小説でやりたいなーってずっと思ってたらものの見事にコンセプトとして先行されてしまいました。よくあることですが(笑)。やっていることが正義であれ、現状の彼らはテロリストとして社会的には認知されるのが普通だろうなぁと思いつつ、そうなると事前に思っていた通り「ガンダムWのリスペクト」というポジションの作品になりそうだ、という感じは強く思いました。ちょっと面白く感じたのは、ガンダム系の技術が想像以上に現行技術の上を行く存在として描かれていたことです。彼らは戦争ではなく制圧をすることになるわけで、戦闘を面白く描くのは結構難しいかもしれませんね。

 売り物のガンダムのお披露目が1話で全て済んでしまったという、お手本のような脚本で、流石黒田さんだと思いました。登場人物がこれくらいですよという顔見せもOPを初回からきちんと流すことと絡めてうまくやってあったし、掴みの話としては完成度高いと思います。各々の立場は不明とはいえ、確実に絡むのは明白というわけで。無駄がありません。退屈な絡みとか一切無し、思い切ってると思います。

 OOというタイトルが人類の変革という言葉=わざわざ西暦にしている時代設定から、新しい世紀(暦)にシフトすることを象徴しているタイトルであることもなんとなくわかりました。でなきゃOOでわざわざダブルオーなんて読ませないですよね(苦笑)。変革を各キャラに連呼させていたし。わかりやすくていいです。今んとこ人間関係ドロつかせて下らん問答劇にする気配もないし。

 MSは、細身で動かし方次第で随分変わりそうだと思ったら、ガンダムもザコ機もそこそこいい感じで動いてたのでいいですね。デザインも設定画で見るより動いてる方が映える。デュナメスの使い方が良かったなぁ。

 しかしアバンタイトルの謎のガンダムの初期制圧があまりにも見事だったので、本編戦闘シーンが今ひとつ地味に見えたのも事実ではありました。今度のガンダムはオーバーテクノロジーっぽいですがしまいにゃガンダム星人でも出てきそうな勢いですな。

 画質はあれはおそらくHD制作?やたら細かい文字まで鮮明に表示できてたんで、またそういうDVDで普通に出せない素材を;と思ったりもしました。バンダイビジュアルは次世代ディスクはふっかけるだろうし。

 とりあえず継続して視聴する価値は見出せたので、らき☆すた亡き(ぇ今、唯一地上波で録画している番組になります。もちろん地デジ。

| | コメント (2)

2007年10月 5日 (金)

適切な舞台、待ってくれない環境モード

 先日の旅行記で「ランクルが凄かった!」という話を書きましたが、続きです。先日新型のランクルが発表になりましたが、トヨタの人(日本GPの件で非難ゴーゴーの渦中ですがあえて気にしないことにします、あの案件は来年自然消滅だろうから)曰く「普通に15年乗れてオトク」ということでした。過去のランクルも同様にそれくらいの車体寿命を余裕でこなすのだということはかの地にて見てきた通りです。

 ただ、そこで思ったのは「日本に必要な車かな?」ということでした。ぶっちゃけ、日本で使われているランクル・ハイラックスは、使われ方が勿体無いのですよ。走破性能をいくら上げてもそれがフルに使われる機会が少なすぎです。日本は舗装に金かけすぎだと思いました。かの地に行った経験則では。だって、あっちじゃ舗装路ほぼなし、幹線道路すら均してるだけで、そういうところを80キロ制限(笑)で走ったり、「街中」の坂がついてるところだと下手すりゃ障害競技ばりの走りを強いられるとこがあったりします。(セダンだと間違いなく底づきして車輪浮くなありゃ;)信号機ありませんでしたし。

 出力と快適性を維持する都合、ジムニーを除いた本格SUVは総じて排気量は大きいです。車体強度を保つためやドライブトレーンの都合、重量も重くなります。日本ではランクルを使わなくてもぜんぜんまともに走れるところだらけなわけで、ようはあの手の車は必要外、エココンシャスでないだけの車となってしまっています。長く使える車というのは魅力ですが、それをSUVだけでやる、というのはどうでしょう?先15年間使うとして、原油は確実にどこかから出るでしょうが、温暖化対策で突発的に厳しい規制が税金などでかけられる可能性がある昨今、日本においては「違う車でやった方がいいんでは」という気がします。

 ただ、アイポイントが高くて堅牢性が感じられる車のニーズというのはある気がしますから、そのコンセプトで過剰な動力性能は求めず普通に走る車を、という考え方には賛同します。ムラーノなどのハイライド系サルーンを、さらに軽量化して低排気量で済む(ないしは排気量が増してもガソリンの消費量、ひいては製造時消費資源と発生物質を削減できる)ように作った車の流通が「舗装の行き届いた国」向けではないかと思います。

 一方で、今回助手席ではありましたがランクル/ハイラックスの素晴らしい性能を目の当たりにして、これは中古でなく新車をロシア向けに出すべきではないか、と思いました。舗装が行き届いていない国というのは他にもたくさん(まともに舗装されてる場所が国土のほとんどって国の方が絶対少ないですよね;日本人は恵まれているのだからその恩恵はフル活用すべきなのですが)あるはずで、近隣の比較的友好的といえる国でトヨタが進出している国では中国・ロシアとなる筈ですが、特にロシアは中古車を日本から好んで購入していて商用車だと日本の文字を見るのも珍しくありません。経済的側面から新車を買えないというのもありそうですが、それならそのレベルに見合った新車を準備するのも手だと思います。富裕層であれば好んで日本と同仕様のランクルを買うでしょうが(信頼性の面で他国はないと思われます。私がかの地で見た日本車以外の「外車」はフォードのエクスプローラーだけ。あとはロシア産の車)そうでない人も多いわけで。

 乗り心地がよくて若干広ければジムニーとかもいいのでしょう。実際、女性でジムニーに乗っている人もいましたし。なので、1.5Lクラスディーゼルでまともにパワーがかかり、日本で言うなら軽枠からワイド化したようなサイズのクロカンも需要は十分にありそうでした。

 ここで話を日本に戻して。やっぱりクロカンやSUVというのは日本には無縁だと思います。過度に排気量が大きい車を、輸入するならまだしも日本で売るどうかとも思いますし。5Lもないとスポーツとかできないでしょうか?;そんなことはない筈ですが。(と、IS-Fに釘刺し)

 競技用や本当に山奥に仕事で出向く人にはジムニーやランクルはいまだ必須の乗り物かと思うのですが、このへんの環境に逆行する「用途外使用が多すぎる車」に関しては居住地域に応じて購入制限とかつけるべきだと思うんですけどねぇ;

 大きめのセダンでも2.5Lあれば本当は十分走ります。ハイブリッドが使える今ならなおさらです。スポーツというのは車の性能に頼るものでなく、フィーリングを楽しむものだと思います。時速800km/hで走る車が出ても、体感するものがなければ100km/h出ないけどやたら体感速い車に楽しさで劣ります。性能誇示で満たされるものに踊らされるのは日本人だけではないですが、ことさら警察の仕事が過剰に熱心でいらっしゃるこの国においては抜本的な法改正がない限り現状無意味となんとなくここ数年覚っています。

 5ナンバーで安全基準を十分に満たしつつ居住性と動力性を両立する、というのを絶対目標として掲げて車を作った方が、自由に車を作らせるより日本人はずっといい車を作る筈だ、と常々思っているのですが違うでしょうか。3枠まではみ出していいや、という甘えが出てから、車の作りに甘えが出てきたように思います。軽枠ではいまだ創意工夫が展開されているのを見るに、無駄が多いと言わざるを得ません。そして、高年式でもワゴン型の軽が意外と高値なのを見るに、長持ちする車は小さい枠でも十分作れると思います。

 内需の縮小にはなるでしょうが、温暖化の影響がたかだか2年で体感できてしまってるという、およそ学者の説が信用できる状況にない現状において、小型化・用途の適正化によるローエミッション化は急務だと思うのですが。

 そんなわけで昨今の大排気量崇拝に警鐘を鳴らしつつ、電池メーカーの努力に期待する昨今です。電気自動車でもスポーツ走行が楽しめることはよくわかっているので、あとは電池次第という印象です。国費投入してもいい分野だと思いますが。温暖化対策は世界共通のテーマで、自動車分野でダイレクトに効くのは電池の高性能化と低価格化でしょうから。

 20世紀の人々が描いたビジョンのうち、破滅の方向へのタイマーだけ加速して、進歩の方向への要の部分のタイマーが予想よりずっと遅くなってることに、もっと危機意識を持つべきだと思うのですが…。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

おっさんゲーマー達のけしからん会話wその他モード

 バンクショットビリヤード2をうぉぉとやり込んでいたらONAさんがオンラインに。なにやら最近はN3(Ninety-Nine Nights)をやりこんでらっしゃる様子だったので、すかさずメッセで「うっうー!魔女っ子テュルルギザカワユス。インフィちちエロス!」てなことを書いて送ったら、「うっうー!インフィけしからんのうwwwけしからんのうwwwテュルルのスカート短すぎ!」てな感じのお返事が来ました。

 こう、挨拶がうっうーなのは我々的には当たり前なのですが(ぇ、インフィがけしからん点に話が帰結してしまうあたり、けしからんおっさんたちだなぁと客観的に(笑)。しかしONAさんの場合はそのけしからんエナジーであの傑作が生み出されるのでOKなのですよ!私は何もないけど!(笑)

 ランブルローズXXがけしからん件についておっさんじゃないけど某絵描きさんとお話してたら、「360は遊んでるゲームばれちゃうのが気まずいです;」みたいなことを言われたのでした。大丈夫皆見てみぬフリが暗黙の了解です(笑)。むしろ「いやこれは絶対ないだろう;」ってゲームを遊んだ痕跡が残ってるとわりとウケます(笑)。

 ところでアイマスが11月のプラチナコレクションに追加になるようです。これで価格も落ち着きますね。もう9ヶ月中古の買取が4000円以上という360としては驚異的なタイトルだったのですが、プラコレは2940円(定価)で買えます。迷ってる人はそろそろどうでしょう。
 で、次の展開が示唆されてるソフトは次の直前あたりにプラコレが出る、という例が過去にあったわけですが(GRAWとGRAW2)、恐らくアイマスは月末のライブで次の展開が発表になるはず。すぐに出ることはないと思いますが、このタイミングでプラコレ入れたってことは360発売は決まったと見ていいのかな?(オンリーオンではないかもしれませんが)これでけしからんユーザーがもっと増えるのではと期待しています(笑)。

 オンリーオンといえば、スクエニ・トライエースの新作RPG(インフィニットアンディスカバリー)があの作り込みでオンリーオン360。ちょっと驚きです。ナムコのスマッシュコートも予想以上の作り込みで、これも現状オンリーオン360。他、日本はLIVEマケプレの顧客の活性度が高い市場ということで、LIVEアーケードにびっくりな新作が入るかもってな話も出ています。なんか変な感じですね(笑)。本体の台数では国内ではPS3に抜かれてるのに、躊躇なくコンテンツ投入が行われている現状はなかなか不思議です。釣りの用語に「活性」という言葉がありますが、国内360ユーザーは活性が高いという認識なんですかね。もちろん世界戦略ソフトは先行しているぶん360がいい市場なわけですが。セガはVF5をPS3オンリーとして契約してたと聞きますが、結局ユーザー活性が低かったので全く後押しにならず、サブタイトル後付け(ライブアリーナ)で別ソフトとして360で出すことになったのもそのへんでしょう。

 最近ちょっと面白かったんですが、アークの石渡さんがギルティギア2を「対戦ツール」という言葉で表現していて、なるほどLIVEの高い接続性をもって対戦を楽しむユーザーが多いという認識か、と思ったわけですが、確かに対戦ツール需要が強いハードですよね。ロスプラとかもそれで未だに流行っているし。で、対戦ツールとしての完成度が高ければ、おそらくおかずの類っていらないと思うのですよ。なので、アーケードからの移殖で対戦が流行っていたタイトルは飾りつけせずにLIVEArcadeでばんばん出していいのではと思います。例えばマジアカとかアンサー×アンサーとか、システムだけ売って問題は常時ネット配信でやってしまうとか、そういうアプローチもありではないかと。

 操作に苦労しながらもがろすぺ皆やってるあたり(笑)、これからは「対戦ツール」が旬ではないかと思いますね~。あとけしからん作品(笑)。

| | コメント (2)

出遅れた~(/_;)モード

 昨夜東京モーターショー期間中の宿取りをしろさんと相談しながらしたんですが、主要な宿は概ね埋まってしまっていました;前回私が使ったスーパーホテルの市川妙典は1日しか空いてなかったので諦めて、一度船橋のホテルにしたのですが、しろさんが「乗り換えめんどいよ」と言っていたのでしろさんが前回使ったという蘇我のホテルにすることに。で、素泊まりで安いプランを選ぼうとしていたら、ちょうど私たちが電話口で相談しているタイミングでその部屋売り切れに(/_;)。いや~、1泊7千円超の宿に泊まるの久しぶりだヨ;。そのかわりLANつき。

 折角東京に行くのだし、1日都心に延泊していろいろ見ようかなぁと思ったりもしていますが、今回我慢してコミケの時に1日早く入ろうかなぁとも思っています。

 今回はカレスト幕張どうしようかなぁ;スカイラインクーペの試乗車が出てるなら乗りたいけど…あるなぁ。370GT TypeSの6MTが。しろさんが乗り気ならしろさんの運転のインカー映像を撮らせてもらおうかと(笑)。流石に今は12SRの試乗車はないのね。もしかしてカタログ落ちか。あとは中古から物色かな。ATだけだけど…。あ、そういやルーテシア3乗ってねぇや(笑)。乗ってこよう。

 金曜にららぽーと行ってボークスSR覗いてくるのも手か…と思ったりとか。なんだか忙しい3日間になりそうです。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

そろそろモーターショー上京の日程を、モード

 21日のドールショウにお目当てのディーラーさんが出ていないことがわかってがっくりですが、いろいろ目当てで参加はします。一人で早朝東京入り深夜上がりなので、予定合う方は声かけて頂ければ~。

 で、東京モーターショーの時期が近づいているので、できれば前回同様かそれ以上の人数で合流したいと思っています。しろさんと電話で相談しましたが(笑)、11月1日(木)~3日(土・祝日)の3日間にするつもりです。3日であれば合流できる方もいるかと思います、ぜひぜひ。

 ちなみにぬまにゃんが現時点で注目してる1台はコレ。
 三菱『i MeEV SPORT』。
 このボディのガソリン仕様出たら、何かの間違いで買っちゃうかもしんない(笑)。だってかわいくないですかコレ!?メッサーシュミットみたいで(そこかよ>ヲレ)。

 最近三菱づいておりますが、他意はありません(^^;。
 ホンダの09年予定のハイブリッドスポーツのコンセプトが出ると嬉しいなぁ。

| | コメント (4)

ハイテクセガ盛岡・閉店イベントのお知らせモード

※閉店までの間トップ掲示とします。
 いよいよ来週月曜を最後に閉店することとなったハイテクセガ盛岡ですが、最後の2日間に渡りさまざまな大会が催される予定です。

○7日(日) バーチャロン・オラトリオタングラム大会
 有志による企画です。15時頃からの開催を予定しているそうです。

○8日(月・祝日) 各種対戦ゲーム店舗公式大会
 把握している範囲で13時からギルティギアACの大会がある筈です。その他いくつかある筈ですので、詳しくは店舗へ。(最終日の大会スケジュールご存知の方はコメントで補足お願いします。記事中に反映します)

 最終日は閉店を見守るつもりです。たぶん開店からほぼ皆勤で常連でい続けたの私含め数人だと思うので、記念になんか下さい(笑)>セガの方
 多くの元・現常連さんと最後を見守ることができれば、と思っています。

続きを読む "ハイテクセガ盛岡・閉店イベントのお知らせモード"

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

こんなに変わるのか:モード

関連リンク:Sony eCatalog MDR-XD400(SonyDrive)

 以前紹介したMDR-DS1000サラウンドヘッドフォンユニットには、MDR-XD050(製品だとMDR-XD100にあたるヘッドフォン)がついていたのですが、定価で2300円とお安いわりには十分な音が出ていたと自分では思っていました。しかし最近、以前勤務していたお店のオーディオテクニカのデモコーナーで定価1万超えのヘッドフォンの凄さを味わってから、「これXD400にしたらどうなるのかなー;」という気持ちが強く。で、先日TZを買った時貰ったクーポンの値引きを使ってSonyStyleで思い切って購入してみました。

 で、すぐに届いたので試してみました。あまり高級感がないとは方々で聞いていましたが、確かに値段のわりにプラスティッキーです;しかし使ってみたら驚きました。音でけぇ(笑)。いや、ヘッドフォン換えただけなんですが、同じボリュームのままで体感音量が倍くらい?慌ててボリューム下げました。あの差は一体:。XD100はものすごいロスをしているということでしょうか。(電気的なこと詳しくないのでよくわからんですが)
 で、XDシリーズのヘッドフォンはAV用途の密封型なので音楽限定でなく映画など効果音を出す分野に向く、会話などの再生も得意なヘッドフォンです。一通り試してみましたが、音楽用途で聴いた場合は流石に同価格体のオーディオテクニカのものに敵わないですが、音域が豊かで厚みがあるので、効果音の聴こえ方などではこちらが自然です。バーチャルサラウンドの定位も若干ですがXD050より向上しています。

 にしてもやっぱりキャパシティと音の厚みがいいです。差し替えた時音量に驚いたのは上記の通りですが、その時の大音量でも音割れは一切ありませんでした。まだ上げられる筈です(難聴は困るのでやりませんけど;)。で、XD050の音が例えば「蒸気」だとすると、XD400は「水」です。密度感があるんですよねー。

 エージングがまだまだなので音全体のバランスがまだ取れていませんが、新品の時点ではソニーにしては珍しく下寄りの音です。とはいえ重低音が強調されているわけではありません。

 他、地味なところですが、ケーブルが布巻きなのでべたっとした引っかかり感と無縁というのは結構ありがたかったりします。DS1000を入れた人には強くオススメしておきます。ちなみにAmazonだとこんな感じ。

 そのうち音楽用にオーディオテクニカの1~2万円クラスが欲しいなぁと思ってるんですが、その場合アンプがDS1000では駄目だと思うので、テクニカのヘッドフォンアンプを買おうかなーと思ったんですが…高いですね;泣けます。

| | コメント (4)

にわかハスラーモード

 明日まで360LIVEArcadeのバンクショットビリヤード2が安いので、何人かに声をかけてみたら私の他に二人購入してくれたので、ちょこっと対戦などしてみました。

 フレンド優先のプライベートマッチが組めないので;フレンドさんと対戦するのが結構バクチだったりするのですが(^^;一度マッチを組んでしまえばなんとか。ただ、説明が最小限なので口頭でルールを説明するのが案外大変なのだということに気づきました。むぅ。

 ただ、出来る事は十分すぎるほどなソフトなので、わかってくるとミスショットが無くなりプロばりの試合になります(笑)。一方のターンのままで1マッチ終わる事も珍しくないです。(ターン変えずに5勝が実績の条件に入っているほどです)実際には台の外側からでは物理的に打てない角度のショットも打てるので、セーフティがかかりづらく攻めの展開になりやすいです。CPUは☆1~5の強さで分類されますが、☆3あたりで既にほぼノーミスで繋げるのを意識した(ただショットするだけでなく、その後の手玉の軌道が次のショット位置に動くような)試合をしてきます。なかなかアツいです。

 友人とのプレイでなくてもジャンルがジャンルだけに世界中に愛好家がいるようで、マッチメイクするといろんな国の人と当たります。出てから長いソフトだけに、皆ものすごく上手いです。とはいえ運もそこそこに絡むものなので、ビギナーズラックで押せることもあり、そこはなかなかよくできているように思います。ちなみにLIVEカムがあればカメラ映像出しながらの対戦もできますが、やってる人いるんだろうか(笑)。

 個人的にはビリヤードといえば9一辺倒だったんですが、8やカットボールもなかなか面白いですね。上手い人なら14-1も面白いだろうと思います。久しぶりに本物のビリヤードもやりたくなりました。15年くらいやってないですが;

 購入した人で相手に飢えている人は、フレンド待ちしている時でなければ歓迎ですので、プロフィールにあるゲーマータグをカスタムサーチで見つけたら是非乱入してやって下さい。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

9月第5週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。山猫が熱でふらふらなので手早く行くですぅ。お相手はお馴染み翠星石と」
「何故か前回出られなかった蒼星石でお送りします(涙)」
「あぁその…前回は…(マンネリ防止のため急遽とは言えないですぅ)蒼星石がいつも頑張ってるのでお休みにしてあげたですぅ!」
「いいよ言い訳しなくても!(涙しつつむすー)」
「…珍しいですぅ、蒼星石がすねたですぅ;」

:::ドール全般:::
○フルチョイス すみか
「フルチョイスで自分の思う通りの子を、もいいのデスが、ワンオフの運命的出会いも捨てがたいと思うのですぅ」
「近くにボークスの店舗がないと厳しいけどね」

○ヴァリコ
「今あらためてSD真紅を見て、翠星石たちを見て、他のヴァリコ先生のドールを見ると、芸達者というか引き出し多いというか、びっくりデスよ」
「監修というリクエストに耐える力量という意味では、ドルパのコンテスト出身以上の力を感じるなぁ」

○SD 裸 ドール
「普通は1/3クラスのドールは裸の状態でお迎えですぅ」
「お迎えして最初にすることは、服を着せること、というわけです」
「本当に凄いカスタムの子は、何も着ていなくても素晴らしい芸術性を感じさせる、なんかオーラみたいなのを感じるのですぅ!」
「とある漫画家さんのドールがヤフオクに出た時が凄かったよね。落札された価格も凄かったけど、妥当に思えました」
「す、翠星石だって負けてないですぅ!」
「ちょっ!翠星石っ!それはダメっ!(>x<)」

○DD ドルフィードリーム キョウコ 相場
「んー、定価程度じゃないデスか?意外と人気があるからなかなかオークションとかにも出てこないですぅ」
「5番ヘッドの普通と美白が出たら再現できるけど、なかなか4番5番が単独で出ないよね」
「やっと決まったレギュラーDDのつり目っ子も2番ヘッドデスしねぇ…」

○DD ウィッグ 色移り 対策
「まさかウィッグ被せないで飾るわけにもいかないデスから、具体的な策を挙げると…ヘッドキャップという手もあるのデスが、一番簡単なのは色の薄い髪のウィッグを使うことですぅ」
「アイボリー以下の色だね。シルバーとか」

○MDD 柚原このみ 22mm
「24mmだった気がするですぅ」
「それでも白目がちゃんと出てるから、結構アイホール削ってあるのかな」

○ドルフィードリーム ボディストッキング
「むむむ、何やらむやみにせくしーになってしまう気がしてならないのですぅ;」
「しかも密度感がないから本当に色移り防げるか微妙に心配だよね;」

○DD ハルヒ グラスアイ
「アニメアイはアクリルですぅ」
「グラスアイを入れると存在感が重くなるので、メイクや衣装を見直さないといけなくなりそうです」

○DD 音夢 オク相場
「オープンアイだと7万以上デスかねぇ…」
「クローズだと5万以下、ほぼ定価かそれ以下です」

○ドルフィードリーム:キョウコ カスタム
「このあいだ凄い子を見たデスよ~。まるっきりSDの雰囲気だったですぅ」
「オークションに出てた子だよね。元々キョウコさんはSD寄りのメイクだけど、全て落としてやり直してさらに、というものだったけど」
「オビツ系ではたまにキャストっぽく見える子もいるデスけど、DDでキャストに見えたのは初めてですぅ」

○ドルフィードリーム 金属
「ベースボディ2のDDIFはねじ止めだけでなく各部に金属部品入ってるですぅ」
「首の部分が有名かな。金属製のアクセサリを使うという話なら、擦り傷を消すのが難しいのでやめておいた方が…」

○≡ドルフィードリーム DDH-02カスタム≡
「2番って普通な顔なんデスけどね~。今度出るレギュラーDDのあおいは2番をメイクでつり目にしてるですぅ」
「ちょっと横顔が不自然に見えるんだよね;」
「そうそう、芽の横が腫れぼったく見えるですぅ。さておき、メイク次第で一番自在に化けるヘッドだと言われてるですぅ」
「オークションでも2番のカスタムはよく見ます」

○原宿 ワンオフ
「原宿だけはすみか全店舗で唯一のワンオフシリーズがあるですぅ。それは…」
○ミミコ ワンオフ
「ミミコ先生の1/6ワンオフですぅ!ロスエンファンのあこがれですぅ」
「山猫さんのあこがれの品だね」

○ミミコ カスタム /ミミコ
「原宿店に出向くことができるニンゲンは、是非ミミコ先生が手がけた塗り目を見てほしいですぅ。量産品のプリントとは明らかに違う深みがあるですぅ」
「とある衣装ディーラーさんのサイトでも見られますが、内緒です」
「塗り目教室のサンプルは、わかりやすく塗ったもので本気のものではないそうデスよ」
「本気仕様を見るとそれは一目瞭然だよね」

○発音 エンジェルス エンジェルズ
「基本的にエンジェルスじゃないデスか?」
「とりあえず前がロストとかブルーはエンジェルスだと思うな」

○ミミコットン/mimicotton
「ローマ字検索は確か台湾からだった気がするですぅ」
「山猫さんちの四姉妹が揃ったけど、びっくりするほど何でも似合うよね」
「みみこはこれからいろんなとこに行って記念写真を撮ってくるみたいですぅ」
「天使のすみか各店舗の皆さんよろしくお願いしますと山猫さんが言っていました」

○マーガレット13.5
「うっかりお持ち帰りされちゃった子ですぅ。あの子は横顔が本当にきれいデスよ~」
「『しぐさ萌えのボークス』の本領発揮な子だね」
「山猫も言っていたとおり、アイペイントのクセがミミコ先生の筆塗りに一番近いかもしれないですぅ」
「完売でもお店によっては飾ってあるから、なるべく近くで見られるお店で見ることをお薦めします。ネスト原宿がいいかな」
「デスね。あそこは確かショーケースじゃなくて直接飾ってる筈ですぅ」

○ドルフィーエレガントコレクション 取扱店
「ボークスの各店舗ですぅ」

○ボークス エレガンスボディー 加工
「素材が素材なので難しい気がするのデスが…」

○ドルフィープラス アイホール削り
「固い素材なので、それなりの工具が必要デスよ」
「事前にしっかりプランニングした方がいいです。削る部分を薄塗りしたり」

○ドルフィー 大空寺あゆ
「MDD化以前の話をよく知らないのデスが、もしかしたら1/6でも出ているかもしれないデスね」
「でも、キャラクターものはあまり評判が…;」

○ドルフィープラス 柚原このみ
「プラスよりもかすたま向けのテーマだと思うですぅ」
「プラスだと22cmになるのかな。顔はだいぶいじらないといけないね」

○ドルフィー つや消し 白く どうしたら/ドールメイク パステルの使い方
「このへんはDDアイペイント教室でミミコ先生や他の参加者さんに聞いてみるのがいいですぅ」
「パステルは案外簡単みたいですよ。チークを入れる時はティッシュに移して、眉をぼかす時は綿棒でのせていくようです」

○かすたまP スタンド
「衣装が布じゃないのでスタンドを選ぶんデスよねー;ちとお高いデスがイエローサブマリンのスタンドとかどうデスか?」
オトウフさんが水銀燈のかすたまPをスタンドで立てていたので、メールフォームから聞いてみてはどうでしょう」

○天使のころも 巫女/アトリエさくら 巫女
「どっちも袴じゃなくてスカートですぅ」
「そして山猫さんは両方持ってます;」
「困ったもんですぅ;」

○えっくすきゅーと ボークス midi
「あー。これ、合わないデスよ。midi素体が身体細くて腕足長いですぅ」
「ピアニューモはぽっちゃりしているんだよね」

○ハウステンボス ボークス
「次は来年の2月で、申し込みは11月中ですぅ」
「VSまたはVIP会員でないと申し込みできないので注意して下さいね」
「山猫一応VIP会員だった筈デスが、行かないデスか?え?1/6は混ぜてもらえなさそうだからいい?」
「SDオンリーのイベントっぽいですからね;」

○えっくすきゅーとあいか
「実はあれだけ苦労して、そして苦労してもらってお迎えしたチョコホリックナイトメア、山猫はしまい込んじゃったですぅ;」
「なんでも仕草萌えがないからつまらないとかで;」
「そのうちヤフオクに出すかもだそうですぅ」

○parabox あやめ/PARABOX グレーテル
「Paraboxさんは凄いですぅ。基本的に同じ素体のヘッド違いデスよ?全く違う世界ですぅ」
「いずれも衣装が素晴らしいです。デフォルトウィッグもセンスがいいです」
「ちょっと行きにくいところにあって店舗で見せてもらうのは結構大変デスが、遠くから来た話をすると店長さんが喜んで説明をしてくれるデスよ」
「ドールショウにも出展されていますが、イベント中は忙しそうなので…」

○カスタムドール アイドルマスター
「ONAさんがメールレスで触れていたデスが、山猫的にも『モデリングネタってのは固定してしまうフィギュアよりドールに合うと思うよ』てな感じみたいですぅ。確かにそう思うデスね。あのダンスが再現できて、あの衣装やアイテムも再現できて、初めて『アイマスっぽい』気がするですぅ」
「あずささんウェディングフィギュアが1/6だったから、あのサイズが底辺になると思うと…ちょっと凄いね」
「あのまんまをドールでやっちゃうニンゲンが出てくると思うデスよ!」

○ドール用スタンド
「とりあえず1/6に関しては、キューティーズのドールスタンドBの黒またはクロームメッキ最強と山猫は言ってるですぅ」
「でも供給が不安定で困ってるみたいです」

:::RozenMaiden Dolls:::
○SD 真紅 受注/SD真紅 再販
「そういうお話は全くないのデスが…どこから?」

○SD 翠星石 お迎え
「久々にお迎えシリーズですぅ。今回はちょっと凄いデスよ、カスタムで翠星石をお迎えしたマエストロさんデスが、なんとベースがあのくるみですぅ!」
「Tsubasaさんのページ、ブルーイッシュドールです。アドレスはこちら。 http://www.bluishdolls.com  」
「フェミから入ったという点で山猫と一緒デスが、TsubasaさんはSDに進んだようですぅ。くるみで運命変わっちゃったんデスねぇ~。山猫はミミコットンで変わっちゃったので、小さい方に進んだデスよ」
「くるみさんが二人もいるなんて凄いよね;時価総額の話は野暮だけど、希少性の話だけしても、とんでもないレベルです」
「衣装やウィッグのセンスが素敵だって山猫が驚いてたですぅ。これからも頑張ってほしいですぅ!」
「おじゃましました~」

○Super Dollfie 水銀灯/スーパードルフィー 水銀燈/スーパードルフィー 水銀燈 値段
「相変わらずの検索数ですぅ…って値段って何デスかっ?Σ( ̄□ ̄;!」
「あまりにカスタムが多くて、売ってるんだと勘違いしてる人がいるんじゃ;」
「製品化されてないデスよ;落ち着くですぅ」
「ボークスから次に製品として出る水銀燈はFigureFigureです」

○sd蒼星石 譲ります
「Webで探すと気の長い話になりそうデスけどねぇ…ヤフオクでアラートかけることをすすめるですぅ」

○ドルフィードリーム 水銀燈
「このあいだ水銀燈風衣装のDD用が出てたのデスが、意外と皆スルーしてたですぅ」
「瞳の感じがSD向けだから、DDでやりたくないって思った人が多かったのかな」

○かすたま 水銀 レビュ/かすたまP 水銀燈 Amazon/かすたまP ローゼンメイデン 最安
「一度も見ることなく店頭から消えたですぅ…Amazonも瞬殺ですぅ。もう最安なんて話してる場合じゃなさそうデスよ?」
「真紅はまだ手に入るんですが;」

○かすたまP翠星石
「ボークス各店にサンプル入ってるですぅ。かなり出来いいデスよ。蒼星石も分割が上手で関節の違和感全くなかったですぅ」
「ボクはともかく翠星石は瞬殺っぽいので、予約して下さいね(泣)」

○翠星石 ボークス
「FigureFigureは組み立てキットなのデスが、フィニッシャーさん気合い入りすぎですぅ!サンプルがまるで陶器に塗ったみたいな色合いで顔の再現度も完璧ですぅ;ヴァージナルのニンゲン2~3人死んでるんじゃないデスか;」
「流石に死んでないと思うけど、あの気迫は凄いね。フィニッシャーさんの完成品隆盛に対するアンチテーゼを感じるよ」

○ボークス 雛苺
「チビチビのFigureFigureはあまり似てないデスね」
「ちょっと相手が悪かったかな。ミニドールとぷにコレの2点の出来がまるで本物だものね」

○ボークス 薔薇水晶
「なんとFigureFigureの次の予定は水銀燈と薔薇水晶なのデスよ!」
「着色前モデルの写真が最新のボークスニュースに載っています」

○プーリップ 雪華綺晶/ジュンプランニング雪華綺晶発送日/プーリップ 雪華綺晶 お迎え/プーリップ 雪華綺晶 レビュー/プーリップ 雪華綺晶 転売
「27日に発送通知があって28日に来たみたいですぅ。山猫曰く、衣装などに手抜きぜんぜんなくて出来は凄くいいよ、とのことですぅ。ただ、やっぱりプーリップで顔で見分けはつかないなぁとも言ってたデスね」
「きらき~の境遇がアニメ側でも明らかになるまでは開封しない、と言っていました」

○プーリップ 真紅 着替え
「真紅を着替えさせてるニンゲンはあまり見ないデスね~」
「冬にくんくん探偵セットが出るから、そうなると衣装だけ譲って貰って着替えさせる人も出てくるかな」

○ぷにコレ 水銀燈 銀ちゃん
「…なんか敗北感ですぅ;まさか水銀燈をあんなにかわいく仕上げて違和感皆無だとは…」
「実はぷにコレシリーズの仕掛け人さんが一番のマエストロじゃないかと思っちゃうよね;ちょっと違う意味で」
「まさしく銀ちゃんなのデスよ~;今頃水銀燈のミーディアム鼻血出過ぎで面会謝絶になってるんじゃないかと心配ですぅ;」

○60センチドール 薔薇水晶
「別にボークスにこだわる必要はないと思うですぅ。Paraboxヘッドとかならきれいにできそうな気がするですぅ」

○球体関節 水銀燈 作る
「ゼロから球体関節人形を作る工芸サークルもあるようなので、そういうのに参加して作ってみるのも手だと思うですぅ」
「いかにもドールらしいものが出来上がるだろうね。整った仕上がりを求めようとすると、なかなか大変みたいだけど」

:::RozenMaiden:::
○はなまるハンバーグ ローゼン
「定例誘導ですぅ~。お料理自慢のニンゲンは是非挑戦して、ブログとかに掲載して『うちも紹介して』ってコメントしてほしいですぅ」
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625

○水銀燈安いコスプレ衣装
こんなのがあるデスが…ひどいと言う他ないですぅ;」
「ドールの世界だけは不可侵であってほしいのだけど;見ていて本当に辛いよ;」

○ローゼンメイデン 隠しメニュー/ローゼンメイデンオーベルテューレ 隠しメニュー
「長いことこの検索も続いたデスが、もう終止符ですぅ。というわけで」
○オトウフ 隠しメニュー オーベルテューレ
http://otoufu.xrea.jp/index/mailformanswer/mailformanswer09_2.html
「オトウフさんのメールアンサーのページに出ているですぅ」
「検索かけても3番目には出ている筈なんだけどね;オトウフさま、直接リンク失礼します」

○紅い悪魔 オーベルテューレ
「というわけでDVD持ってるニンゲンはもう見られるデスね?翠星石的には悪魔という程ではないと思うのデスが…」
「あれで悪魔なら悪魔以上の悪魔がこの世にたくさんいると思うな;普通の人のフリをしてね」

○ローゼンメイデン op 蒼翠
「山猫のもばいるのーとには1期2期両方全話入ってるのデスよ。さっき久しぶりに1期見たデスが…うわ扱い小さいですぅ!」
「トロイメントのOPのインパクトが凄いから、そういう意味でも今見ると1期OPは見劣りしちゃうね」
「そういえば1期1話の最初ののりの踏切待ちのシーンが、1期最終話のジュンの同じシーンと繋がってるって今頃気づいたですぅ;」

○翠星石だっこ ぬいぐるみ
「というわけで紳士淑女の皆々様は無事翠星石をお迎えしたと思うですぅ。存分にだっこするがいいですぅ」

○翠星石 ぬいぐるみ 重さ
「レディに体重を聞くなんて失礼ですぅ!」

○翠星石 ぬいぐるみ でかい
「そうデスか?40cmだから本物の半分以下ですぅ。あんなに顔大きくないデスけど…」

○翠星石 ぬいぐるみ 売れ残り
「売れ残りゆーなですぅ!在庫ですぅ!変なプレミアつくより余程マシなのですぅ」

○翠星石のズバリ言うですぅ 台詞
「ちゃんと原画集買って自分で調べるですぅ!」

○翠星石のアクションゲーム
「コミケの同人ソフトブースがあの広さになったデスから、1つくらいはそういうものもあるかもしれないデスね~」

○翠星石は蒼星石を
「大切な家族だと思っているですぅ。…蒼星石の気持ちはちょっと違っているのは知っているのデスが…」

○翠ジュン
「たまには旅をして、大切な人と離れるのも大事デスね。相手がどんなに大切か、あらためて思うデスから…来週までジュンは真紅に貸しておくですぅ」

○ローゼンメイデン スカパー
「キッズステーションで何度かリピートされたデスが、今はTBSチャンネルでやってるはずですぅ」
「山猫さんが契約の見直し真剣に悩んでたね;」
「ちなみにTBSはキッズステーションの親会社ですぅ」

:::ゲーム関係:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ/リッチャンハ カワイイデスヨ 元ネタ
「これでぐぐりなおすですぅ」
○リッチャンハ、カワイイデスヨ 恋するギョウザ
「あの動画は本当に名作ですぅ!」
「そういえば最近山猫さんはりっちゃんさん溺愛状態みたいだね」
「眼鏡を外して頬に手を添えて…なんて妄想をしてたですぅ。けしからんですぅ!」
「で、それをひらべさんが絵にしてたよね」

290409030_106_2

Illust:ひらべ(本人了解済・禁転載)

「山猫が嬉しすぎて死んでしまいそうと言ってたですぅ;おいおいですぅ;」
「ちなみに山猫さんのノートのATOKは、『りっちゃ』と入力した時点で候補に『リッチャンハ、カワイイデスヨ』を出してくるようになってます;」
「重傷ですぅ;」

○アイドルマスター モーションキャプチャー 振り付け
「TGS後の開発者向けイベントで360版のモーションキャプチャーの講演があって、各ゲーム系サイトで取り上げられていたですぅ。そちらを読んでみるといいですぅ」
「あれでも皆が踊れるように抑えて作った振り付けなんだね」
「ちょっと難易度高いと思うデスよ~;でも、ダンスアクターさんのモチベーションを下げないダンスってのはなんとなくわかるですぅ。踊れたら楽しいだろうなーって思うデスよね~。『ポジティブ!』のフリのサビのとことか凄く気持ちよさそうですぅ!」
「三人の場合のリードを立てることを意識した振り付け、というのもよくわかるなぁ。蒼い鳥は一人か三人でないとって思うもんね」
「蒼い鳥のリードはほんとすてきですぅ…最後の立ち位置完璧だと思うですぅ」

○あずサーベル
ONAさんの『しんこんあずささん』のあずさは、こころなしかあずサーベルをひっこめてる気がするですぅ。危険だからデスかね?」
「それはそうとONAさんの描く真さんがかっこよくて…(うっとり)」
「あぁ…妹がどんどん壊れてきているような気がするですぅ(涙)」

○アイドルマスター ストーリー紹介Vol2春香(超ネタバレ)
「翠星石は涙で水没するシーンの春香がとても綺麗だと思ったですぅ…」
「携帯の番号を全部消してしまいたい気分よくわかるって山猫さんが言ってたね。昔NTTパーソナルのPHS使ってた時に本当にやったみたいだけど」
「そしてどんなに悲しくてもカレーはおいしいのですぅ」

○EXTEND キャラクター 音無 小鳥
「ピヨちゃん増やすための容量ってどれくらいなんデスかね~。そして何ゲイツくらいするのかが気になるのですぅ」
「まだ実現すると決まったわけじゃないけど;キャラクターエクステンドは仕様に含まれていない筈だからね」

○halo3/halo3 インプレ
「もう!チーフがかっこいいのは当然デスが、アービターがすっごくかっこいいのですぅ!!」
「エリート族は味方についたらとても頼もしい存在になったよね。今回は人類とエリート族が一緒にいるシーンが見所だと思うなぁ」
「たやすいことではない、って台詞がいいデスね。チーフ、また逢う日まで…」

○HALO 3 フレア
「敵は頻繁に使ってくるデスね~。装備類は今のところいまいちわかってないデスよ~;」
「難易度が上がると装備類の使い方が重要になりそうだよね。シールド回復のタイミング作るために」

○HALO3 キーコンフィグ
「意識しなかったですぅ。FPS用デフォルトで組んであるはずですぅ」
「他のゲームとほぼ同じかな。左撃ちするとグレネードが使えないって点だけ他と違うと思えば大丈夫だと思うけど」

○HALO スパルタンシリーズ
「HaloWarsで他の個体も見られるですぅ。次はRTSですぅ」

○Xbox 360 本体 (Halo 3 スペシャル エディション分解)
「入手できたら中を見てみるつもりだったですぅ…でも…うぅぅ(涙)」

○TDU 登山
「ヨーデルのCDを買ってきて流しながら登るですぅ」

○TDU ヒッチハイカーポンコツ
「どくデス蒼星石!そいつ殺せないですぅ!」
「落ち着いて翠星石!殺しちゃったらミッションクリアできないよッ!」
「下ろしたらパワードリフトかけてそのままはねるつもりだったのに、いつの間にかいないですぅ。悔しいですぅ;」

○tgs スマッシュ コート
「動画見た感じ落ち着いた画面デスね。TOPSPIN2と比べるとあっさり風味な印象ですぅ」
「シンプルな方が遊びやすくていいんじゃないかな」

○オメガファイブ
「もー楽しみデスよ!ロストワールドみたいな感じって言ってるニンゲンがいたデスね」
「丁寧に作ってあるのがよくわかる感じだったね。あれだけの完全新作が1200円なら安いと思うなぁ」

○フレーム数 PGR4
「グラフィックを優先するために30fpsにしてるそうですぅ」
「ちなみに長くこのシリーズの開発を務めたBizarre Creationsは、今回を最後にActivision傘下に移ります。PGRの続編は別なスタジオが手がけることになります」
「ちょっとユーザーが望むのと別な方向に行ってた感じがするのでそれもアリかもデスね~。大きな傘を離れたBizarreが今後どんな作品を作るのかも気になりますぅ」
「ジオメトリウォーズの新作は最後のプレゼント、ということですね」

○エースコンバット かっこいい機体
「素で敵の機体の方がかっこいいと思ったのデスが;」
「初回版についてくるスペシャルエンブレムのF-15Eも全然ありがたみがないような;」
「いやー今更西側の旧世代機はないだろーと思うですぅ;やたら古くさく見えるデスよ?」

○L-P-9999
「完全変形フィギュアを出してほしいですぅ」
「無理だから;」
「まあ流石に冗談デスが、鉄騎でさえワンコインフィギュア出てたデスから、ロスプラのも期待しちゃうデスよ」

○ロストプラネット ルカ 巨乳
「けしからんですぅ!美乳と言うですぅ!」
「そっちも結構けしからんと思うよ;」

○シャイゲン ワン 入り方
「閉鎖されるドアにグレネードかロケット系武器でOKですぅ。1度開けちゃえば死んでリスタートしても開いたままですぅ」

○ハーリントン HMG-90
「これが役に立つのは難易度・低だけデスね」

○AOAリミットカット
「もうちょい高速で切れて、もっと推力があればさらに面白いと思うですぅ」
「たぶん自機として出てこないSu-35あたりはできるんだろうね」

○フィーディングフレンジー
「シャークイーターの実績解除はたやすいことではないですぅ(泣)」
「そうこうしてるうちに続編発表になっちゃったし…」

○XBOX360海外ソフト
「いろいろ欲しいのはあるのデスけどねー。なかなか度胸が…」

○xboxlive 悪評
「不当にガイジンに下げられた分は、アイマスをオンラインモードでやってれば回復できるはずですぅ」
「アイマスは日本人だけだからすぐ上げてもらえるよね」
「皆親切なのですぅ」

○xboxlive プリペイド 削り過ぎ
「翠星石も1回やっちゃったデスよ!見えなくなった1文字のために全文字試して最後の方でやっと入ったですぅ(涙)」

○開発会社 どきどき魔女裁判 ティンクルスタースプライツ
「プレイモアに吸収されたか、別スタジオなのかは不明デスが、元ADKのオリジナルスタッフなことだけは確かですぅ」

○バトライダー おすすめ 機体
「エスパーチームのホーミングレーザー出るおじさんが楽でいいと思うですぅ」
「魔法大作戦チームも比較的楽だよね」

○イオン 盛岡 太鼓の達人
「ふつうレベルで『ぬまにゃ』の名を見たら山猫ですぅ」

○機甲武装gブレイカー 機体紹介
「ぐぐるとどこで調べたんだってくらいいっぱい情報あるですぅ。他のページ行くですぅ」

○gブレイカー メイサージ
「あの機体は素晴らしいと山猫が言ってるですぅ」
「ガンダム00よりGブレイカーのTV版やってほしいとまで言ってますね;」

○HELLSINKER/HellSinker vista 起動
「B固定で動かせる照準が右レバーで動けばもっと面白そうですぅ。あ、ちゃんとVistaで動いてるデスよ」

○見所があるですぅ/Xって奴はなかなか見所あるです/このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!でもゲームショウはあまり収穫なかった感じですぅ;」
「セガがVF5を出す都合でジョイスティックが再販になるのは嬉しいね」
「あれはラッキーですぅ。VF5も買ってみてもいいかなーとちょっと思ってるですぅ」
 :
「というわけでおくればせながらおうちでゲームショウしてみたわけですぅ。皆もっさりと言ってたデスが、オペレーショントロイあれくらいで十分じゃないかなーと思ったデスよ。ちょっと気になるですぅ」
「LIVE対戦が良さそうだよね。人数揃うか心配だけど;」
「対戦といえばギルティギア2オーバーチュアですぅ。対戦ツールとして開発してるとのことだったデスが、プレイヤーがついていけるかちょっと心配ですぅ…」
「でもロマンキャンセルとかの既存テクニックがあれだけシステム変わってもそのまま入ってるのは結構凄いかも」
「とりあえず爽快感はありそうデスね~。買った人の意見を聞いてからかなーと思うのデスが…」
「あとは海外タイトルかな。ローカライズタイトルが少ないのは残念だね;」
「アサシンクリードはちょっと気になったデスが…」
 :
「そうそう、3日までバンクショットビリヤードが安くなってるですぅ。買ってみようかなーと思ってるデスよ」
「シューティング3タイトルが出るまで少し時間かかりそうだもんね」
「みんなでビリヤードですぅ!翠星石はナインボールしかわからないデスが;」
 :
「しんこんメイデンやしんこんあずささんでお馴染みのONAさんが、360支援企画として『はこ☆すた』を始めたですぅ!頼もしい味方の登場ですぅ!」
「皆さんちまわりさんを覗く時はページ下まで見てみて下さいね」
「先の展開が気になるのですぅ!」

「てなわけで2週間ぶりだったですぅ」
「山猫さんが本調子でないみたいなので、ちょっと低調だね」
「X本の電子化も済んでないですぅ、山猫頑張るですぅ!それでは皆の衆また来週ですぅ、お相手は、アービターとお友達になりたい翠星石と」
「真さんとお友達になりたい蒼星石でした」

| | コメント (5)

2007年9月30日 (日)

9月第5週の検索ワード(前編)モード

 9月23日~9月29日。サンプル件数は1403件。被りネタや説明が困難なもの、悪意ある検索(社会的に)などは省いています(わざと載せたものもありますが)。ドール・ゲームなどは相変わらず後半です。今回も前半はカテゴリ分けせずカオスなまま書いていきます。アクセス数激減中ですがサンプル数が減らない謎。
 検索語の左が○のものはふつう、☆は今週の最優秀検索ワード(笑)、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○Maxpedition/maxpedition/MAXPEDITION/Maxpedition社/maxpedition.com
 何故か今週トップ検索でした。円高で輸入の好機とみた人が多かったのか、それとも日本に正式に導入になったのか検索の経緯は不明ですが。海外からイメージ検索でJUMBO見に来てる人が結構いますね。

○メレル 靴
 今回の旅のメンバー49人の中でメレラーは私以外に一人、同じジャングルモックでした。色は違ったけど。やっぱり基本はジャングルモックじゃないかなぁと。

○TZ91
 予想通りすぎでした(笑)。直前にDoCoMoからHSDPAのビルドインモジュールが発表になって、SONY機に入るって発表されてたので「あぁ、間違いなく91だ」と思ってたらその通りだったし。しかし色は増やしすぎかも;色を増やすとラインコストって意外と上がるんですよ。なんでもそうですが。ソリッドディスク容量が3パターンになりましたが、まだまだお値段しゃれにならないので;相変わらずメインは160GBのHDD1スピンドルだと思います。お値段は90と同じ。

○GK乙/gk乙
 今週も全くプライベートな用事でいらっしゃってました(笑)>Gatekeeper1さん

○メモリープレーヤーzen ストン
 お友達の某絵描きさんが使っております。

○自動車 まっすぐ走らない 対処法
 アライメント取ってもらって下さい。そこそこお金はかかりますが。

○optactical
 基本定価売りのお店です。英語でやりとりできるならスムーズみたいですが。

○ダッジ ナイトロ カスタマイズ
 やっぱりエンジンを400馬力くらいにしてアメリカンなデコレーションを。あの手のショップが日本進出しても面白いと思うんだけどなぁ。

○ウニモグキャンピングカー
 だからね、あれはね、乗用車とか貨物車じゃなくて、大型特殊に近い車なんですってば;
 小さいトラックっぽく見えるけどあれ2シーターの大型トラクターだよ、中身も機能も。確かに荷台スペースはあるけど、外部動力と電源出てるし。

○BJPMレシピ
 しばらくドールにかかりきりなので、ヲサから提示なければ当分新作は無しです。

○モバイル機
 今回W-ZERO3とTZを持って行ったわけですが、ZERO3電波入らない場所ではもっぱらTZでした。次の場所で充電するまできっちり動くし(普段使い程度ならね)、大きさ的に全然邪魔にならないし。で、TZはHDDの容量がでかいので、フォトストレージとして大活躍してくれるのですよ。フォトストレージ専用機より1充電あたりの稼働時間長いし。

○釧路空港
 初めて行きましたがタンチョウヅルとかの鳥のオブジェの出来が凄いなぁと思いました。北海道の空港の中では結構立派な方ですよね。

○Vista おまもりんごさん 体験版
 おまもりんごさん1はそのままではVistaに対応していない(最新パッチで対応)ので、体験版は未対応かも。体験版入れることなく製品版買っちゃったのでよくわからないですが。

○HD-XF2 買った
 もらいました(笑)。

○フリーランダー2 リセールバリュー
 ランドローバー系って値落ち激しいんですが、フリーランダー2は引き合い多いのでもしかしたら最初の3年間は高いまんまかも。

○盛岡 鉈 刃物
 タウンページで調べてみて下さい。

○ロータスヨーロッパ 右ハンドル
 ほんとに少ないですよ。検索で来られたなら事情は読まれたかと思いますが、実際私も今まで見た中で右は1台だけ、ユーロカーズの店長さんの元愛車だけです。

○ZEN STORE plus めっちゃいい
 よさそうなのですが~。SONY好きの私としては頑張ってネットワークウォークマン買いたいとこです。

○’デリカ D5 キャンピングカー’
 検索多いんですよね。キャンピングカー専門のイベントに行けば見られると思いますよ。今無くても来年には。

○adobep/あどびp
 掲載コメントとお話と選曲あってこそこの人なのだと、他のPさんの作品見てあらためて思いました。やはり天才だと思います。

○ぬまにゃん
 実は複数います。いやうそ。

○カプチーノ オバフェン
 白ナンバー登録ですか?面白いかもしれないですが形のためだけに増税はなかなか度胸要りますね(笑)。

○vaio tz 値引き
 91出る直前の90がだいぶ安かったです。91が出たので私が90買った頃(90最初期よりちょっと安い)と同じくらいまで戻っちゃいましたね。

○救命士
 実は国家資格だったりしますよ。私は赤十字救急法救急員あたりが限度かなぁ。

○美容院 婦人科 カラーリング 染料 副作用
 婦人科に限らないんですが、染料に金属が含まれているとMRIにノイズが乗るって六角センセが言ってたなぁ。正体がわかんなくて結構悩むらしいです。

○振出竿 固い
 継ぎ目のならし(捻ってみる)を十分やるといいのでは。

○ズーム系コンデジ
 パナのFZ1から始まった流れで、今は私はキヤノンのS1ISを使ってますが、カシオが試作した例の超高速カメラが12xなので、発売になったら乗り換える気がします。キヤノンは合焦が遅いんでレリーズタイムラグも長いんですよねー;カシオは合焦も速いから。

○ヤフオクマナー
 出品のマナーも入札落札のマナーもありますが、双方に言える基本は「迅速に」ですね。

○ホンダ トゥデイ ディストリビューター トラブル
 トゥデイのは対策品だしそもそも取り付け方法違うからデスビやられたって話聞かないですよ。

○audi tt at mt 比率
 日本ではATが多いでしょうね。MT初期しか売ってもらえなかったから。R8もRトロだけだし、アウディジャパンちょっとおかしいと思います。ダメミッションだって言われてたじゃん;>eギア(Rトロ)本国では勿論MTがほとんどです。

○おまもりんご
 さんをつけましょうw。

○ブラビアケータイ
 なんか最後発だったわりにダメみたいですね;うっうー。

○マツダスピードアクセラ テリー伊藤
「間違いっぱなしの」の現時点の最新刊で言及してたような。

○ボークスカード
 こないだ仙台店で旧カードから引き継ぎしたら「おうちにVS/VIPカード届いてる筈ですよ」と言われました。届いてました。あ、あれ;VCカード短命だった(笑)

○サンヨー 充電池
 エネループを侮ってました;実働で2700mAhクラスより稼働時間長いです。(2000mAhなのに)

○ぬまにゃん モード
 このブログ立てる前、TaskSwichDiaryのVer.1の頃は1つの記事内で多数モードがあったのですが、今は表題にモードってわざわざ書く必要ぜんぜんないですよね(笑)。面倒だし何かキリがいいタイミングでやめようと思ってるんですが、なんかきっかけがないままずるずると;

○あみあみ キャンセル どうやって
 申し込みした日のうちに平謝り文面でメールをした覚えがあります。

○テルミット
 もー手放せないですね~。ポケットのバランスが絶妙だし、ハーネスはそのまま他のポーチ用のベルトになるし。

○ラジコンヘリ 空散 免許
 詳しくないのですが、ヤンマーの方曰く講習があるみたいですから、おそらく免許もあるのではと。

○ビート ビルシュタイン
 確か持ち込み35万くらいでやってくれるチューナーさんがあった筈ですが、純正の新品が一番いいサスだって話もビートではありますよ(笑)。

○電気カミソリのブラウン
 松下も使ってみたいんですよね~。そしてT字カミソリはジレット。Amazonで5+1枚刃のサンプルを貰いました。

○surefire 買取
 コレクション品じゃなくて実用品だから、そういうのはないでしょう。強いて言えばヤフオクくらいしか換金方法ないと思います。

○パサート W8 エンジン音
「スモールフェラーリ風」と形容した人がいました。確かに似てますが、ずっと静かです。ちなみに燃費V6より良かったんですよね(笑)。今はFSIがあるのでV6が燃費いいと思いますが。

○vaio type t 騒音 TZ91
 基本的に、アプリがきちんと稼働してる時の廃熱ファンの音だけで、それもごく静かです。ファンを回す必要のない時は無音です。あとはHDDが「動き出す時」加速音だけします。アクセス中はほぼ無音です。スピーカーが大音量に耐える作りですが、そこそこ音出してるともうファンの音隠れますね。

○プジョー106ラリー 中古車
 ユーロカーズ盛岡のはもう売れちゃったかな?

○vz task vaio
 これの気まぐれさえなんとかなってくれればなぁ(どんより)。

○オートマ ドライブ 趣味
 ドライブならいいんじゃないですか?運転自体に比重を置く人と、景色を楽しむことに比重を置く人がいて、後者ならATでいいでしょうし。

○PowerBank Slim 秋葉
 あきばお~とか、アキヨドとか。

○いちごしとろん google八分
 いやふっつーに検索できてますが(笑)。

○WUXGA 有用性
 1080pをフル画面再生できるというのが一番でかいメリットです。逆説的に、WUXGA環境で普通のアプリケーションを使うのに慣れると、1080pがどんだけ広い画面規格なのか痛感できます。戻れないってほどではないですが、一度使ったら次も、とは思いますね。

○TypeTZ 重い
 ネガキャンキタコレ。持たせた全員(旧Tユーザー含む)がLバッテリ装備の私のを「軽すぎる」といい、中には「大丈夫なのかこれで」という意見があった程でした。検索した人はどんなノート使ってんでしょうね。使い勝手犠牲にしたタイプと比べてたらしばくよ(笑)。

○318is 速い
 絶対速度は普通ですが、やはりMTであの足ってこともありそれ以前ずっと馬力ある車乗ってた友人が「体感凄く速いよ」って絶賛してました。ぶっちゃけサチさんなのですが(笑)。サチさんと知り合ったきっかけも当時二人してE36乗ってたからだったなぁ。今は二人とも手放してますが、サチさんもそのうちまた買うよね?

○Q300 中標津
 丘珠の都合でQ300なのだと思います。中標津はA320降りられる空港だから。

○トゥデイ mtrec MT オークション 終了
 お客さんうちのでよければどうすか(笑)。いやマジで。JA4のXi(2ドア)のMTがもうすぐ空きますが。

○AIM-120 Mig-25 はずす
 十分あり得ると思います、つかミサイルの性能は絶対じゃないもんね。

○足が疲れない 靴
 メレルで(笑)。

○クワトロスポーツ ランクル
 ど、どういう組み合わせΣ( ̄□ ̄;!

○ニューミニ 3年後 買い替え
 じゃあ私はそれをアプルーブドで(嘘)。リセールバリューは恐ろしくあるはずです。

○NALGENE オーダーメイド
 一定数まとまれば代理店で受けてくれるのでは。

○勝ちわりくん
 10月あたりから今年分の流通が始まる筈です。でも、今年も去年みたいだったらどうしよう;

○アウディ 冬道走行
 このへんのお金持ちさんは以前は夏場にBMW乗って冬にアウディ乗ってたと言えばもう説明不要かな。北海道では最初っからお医者さんはほとんどアウディだそうです。

○グラ姫 フィギュア
 あ、これ後編ネタじゃんw。まあいいか。今頃フィギュアだドールだと活発に動いてますが、ワンフェスではどこか1ディーラーさん、必ず作ってました。私が参加した範囲では見なかった事はゲーム出て1年後以降は一度もなかった筈です。

○無様ね
 でよくうちに着くなぁと思ったらGoogleで二番目ですか;ちと驚き。

○xbox360 Falcon
 HDMIがトピックと考えて前編に。わかりやすく特定のソフトとの組み合わせ本体で出していく、という噂がありますね。既にHalo3本体がそうだと言われていましたが入手できなかったので;未検証です。

○VGN-TZ 回収
 なんて話は聞いたことないですしアナウンスもないです。はいはいネガキャン乙。

○ビート リヤスポ
 無いのに乗ったことないので効果は不明ですね~。聞いた話では高速域で安定するとのことでしたが。

○おまもりんごさん 絵師
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mahodo/
 こちらさまです。

○MTREC デカール
 ビートと共通のデザインのは、JA4トゥデイ前期モデル(Xi)のパーツとして取れる筈です。ボディ側面用とリヤウインドウ用の2種類があります。元プリモのホンダカーズで問い合わせてみて下さい。ビートにはステッカーとして貼られていないので(金属製スカッフプレートに刻印があります)トゥデイのものしかありません。

○鴨はうす フィギュアセット
 同人キャラなのに限定5000ですよ。すげー。TBS的に原作キャラらしいローゼンメイデン雪華綺晶プーリップが1000体なのに。

○リージョン PCast
 うちのはコマンド入れてフリーにしました(笑)。北米版ナジカ電撃作戦観る用です。

○登山バッグ 軽い
 餅は餅屋、そういうのはやっぱりミレーでしょうね。

○肌弱い シェーバー
 ブラウンとかナショナルの自動洗浄つきクラスだと意外と平気みたい。

○BMW 318ti 愛車 E36
 もうすぐ手放して2年です(/_;)。MTならもう1年乗ったんだけどね…。

○トゥデイ レース用
 ベース車欲しがってる方はご連絡下さい。上記の通りXiが浮きます。快適装備死んでますし外装ボロいですがエンジン絶好調です。

○MDR-DS1000 改造
 改造してませんがヘッドフォンをXD400にしました。すごいことになってますΣ( ̄□ ̄;!

○ワンショルダー バックパック
 Maxpedition/Magforceのギアスリンガーカテゴリーが宇宙最強のワンショルダーだと思われます。

○スカパー アニメ録画地獄
 いやもうほんと地獄と言う他ないです(/_;)。HDDに最初からDivXで録りためてDVDなり次世代ディスクにムーヴできるシステムが発売になるまで録画自重しようかなぁ。スターデジオも追えてないので、契約見直すかもです。

○ps3の買取価格
 え?買い取ってもらえるんですか?(ぉ

○ホンダインサイト 最高速度
 国内はもちろん180km/hですが、北米が210km/hとか聞いたような?

○SUREFIRE p91
 もうライトというよりバーナーです(笑)。5分以上の連続点灯禁止、リチウム電池3本を25分で空にする化け物バルブ。

○アンクルウェイト 効果 実態
 あると思いますよ。ウォーキングの時つけてると全然違います。つけっぱなしで生活してていきなり外すと地球が1Gでなくなったかのような錯覚受けますし(笑)。

○xbox 360 PS3 スペック比較
 これもわざと前半に。ゲーム機として同等なのは皆さんご存じの通りです。AV機器としてはだんぜんPS3です。PSPとリンクさせて使うのがキモと言えるでしょう。ソフトウェアが揃ってるのは360な上ネットワーク制御に長けるのが360なので、ゲーム機としての価値をこれからPS3が逆転する可能性はほぼありませんが、この値段で買えるAV機器としてはPS3は性能が良すぎるくらいいいので、PSPをPCと絡めてヘビーユースしてたようなAVマニアさんはPS3買いだと思います。日本ではZoon売ってないですし、売ってたとしてもあれはPSPに敵う機械じゃありませんから、360は固有の価値観で見る他ないです。どちらもPCとの接続でメディア出力ゲートとして使えるのは同じです。ゲームが好きでAV機器欲しいなら両方買うしかありません(笑)。

○ホンダビートハードトップ
 導入考えてるんですよねー;次の車検済んだ頃かな。無限のは重いので勿論幌リプレースタイプです。

○ダッジ ナイトロ 動画 ドリフト
 ジープでドリフトなんて聞いたことないよなぁと思いつつ、そういう動画もあるんだろうなぁとも思ったり;Youtubeで検索してみては。

○マーチュアリ シール
 筆塗りしましょうw。

○VWジェッタ 乗り心地
 どうだろう、ドライバー的には「いい」と思ったんですが…

○アクセラスポーツ 燃費 良くない
 マツダは低燃費エンジン不得手でありますが、ブン回さなければまあまあ走ります。

○琉球硝子ペンダント
 愛用です。先日の旅行の時もつけてました。私のを作って下さった方はコミティアに出ているはず。

○ユニクロ body tech
 愛用です(笑)。これないとしんぢゃう。

○サンライズ ヒュッケバイン
 この訴訟話本当なら、サンライズは親会社に噛みついたようなもんですよね。バンダイはおしおきとしてサンライズは原作のクレジット以外一切関わらないガンダムの完全新作をサンライズ以外のグループ内別企業に作らせてはどうかと思います。そうですねぇ…ゼノの仕返しってことでナムコにやってもらうのはどうでしょう。

○おっさんホイホイ
 みんなそんな簡単に自分をおっさんって呼んじゃダメだよ!(と叫んでみる35歳orz)

○ラジコンボディー マジョーラ塗装の仕方
 マジョーラは塗装手法でなく塗料の商品名なわけですが、たぶん買って普通にエアブラシで吹いて大丈夫だと思います。

○ドコモショップ西船橋店 スタッフ きれい
 そうですか。

○ゴスロリ殺人
 斧でなく短剣ならもっと正統と言えたのでしょうけども人死にに対して不謹慎とか言われそうなのでこれくらいで。

○モデルチェンジスケジュール
 何の話かでぜんぜん違うでしょうに(笑)。

○バッテリ 放電 "type t" "vgn-TZ"
 何やらせてるかで減り方はぜんぜん違いますね。処理速度要求してもディスクアクセスがそれほどでなければ意外と長時間保つので、ソリッドディスクモデルだとかなり長時間動くと思います。カタログ値はたぶんソリッドディスクモデルで計測してるんじゃないかな。

○パドルシフト 峠 ストリーム
 主に減速に使います。

○らきすた 検索ワード ぬま
 どう解釈したものかw。

○アントノフ ムリヤ プラモデル
 欲しいですねー。先日の旅行で、225や124じゃないですがアントノフの実機を見ることができて嬉しかったです。(An-24)アントノフ博士は私の崇拝する人物の一人なので。

○LF968 PANASONIC
 デザインがかっこわるいですが(笑)、動作はいいですよ。安定してます。ディスク制御ソフト入れたらオーディオCDも正しく認識するようになりました。

○デプロメール 心臓に負担
 人によるのでしょうけどかかりますね。私はかかる人です。もう使えないでしょう。

○なおこの下書き
 は自動的に消滅します。

○リキテックス アクリル 落とし方
 リキテックスブランドで剥離剤あった気がします。サンデーペイントラッカーうすめ液でもいいようです(笑)。

○PLAYSTATION3 ネットワークエラー
 まあ、ネット使うマシンでエラー出ない機械なんてないから。Wiiでも一度見てるし、勿論360でも。気にすることないですよ。インターネットという仕組み自体が情報の血管としてはあまりに稚拙なものですから、出て当たり前です。今のインターネットは、後付建築で異形化した構造物みたいなもの。

○採血 逃げる血管
 国後で点滴手伝った時、血管ばきっと出てて羨ましかったのは秘密だ(笑)。

○ラダーフレーム長所
 重心が下に来るので走りが安定するとことか、構造を単純化できて上だけ好きなようにとっかえられるとことか、ただただ頑丈にできるとことか、いろいろですね。安全性の面では今の考え方だと若干苦しいのでしょうけど。

○スピードセーフ 銃刀法
 あれはオープンアシストですから、オートナイフではありませんよ。スイッチで開いているのではなく自分の指の力で開いていますから。というわけでダメと言われたら言いがかりです。最近警察の拡大解釈検挙が横行しすぎなので、なんなら裁判起こしてみては。

○ロシア
 このワードでGoogleから来るわけないので恐らくブログ更新検索からだと思います。文字が読めて言葉がわかれば凄くいい国と思える筈です。まぁ、あそこの政府も嫌いだけどね;人は好きです。

○BMW 323ti
 歴代の10ベストBMWを挙げるとすれば、90年代から入るのは間違いなくこいつでしょう。

○Geko201 海
 問題なしです。防水性も意外としっかりしてますし、GPSの性能は海上でも勿論変化なしです。

○コペン 実馬力
 現行の軽の場合は規制値行ってる車は間違いなく規制値以上出てると思います。

○仙台ボークス
 ちと狭いけどいいお店です。スタッフさんがいいし。

○BMW Japan 給料
 高いんじゃないですか?ディーラーさんでさえ新入社員さん以外はだいたい自分用もMiniかBMW乗ってますし。

○斉藤慎輔 辛口
 あの人はアプローチが違うのでそう見えるだけで、実はそんなにきついことは言ってないですよ。私の視点だとかなりお目こぼしになってる部分もありますもん。特にシートの快適性とラゲッジユーティリティ。

 例によって後半に続きます。
 明日になっちゃう気がします;すみません。

| | コメント (2)

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »