« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007年1月21日 - 2007年1月27日に作成された記事

2007年1月27日 (土)

誰か日産を修理してモード

「日本の車に、ときめきが帰ってくる」(新型スカイラインのキャッチコピー)
 お前らがゆーな(笑)。
 いや、新型スカイライン、いいみたいなんですが、日本車はときめきを失ってなんていなかったし(常にいいものはあった、少ないけど)よりによって前のモデルであれだけ世界の信頼を裏切った車の宣伝でそれやっちゃうかと。自虐と捉える見方もあるかもですが、私には自己中に見えました。

 かと思えば軽の宣伝で「うちの軽はこんなに凄いヨ!」ってノリの宣伝をして、ご存知の通り日産自体は軽自動車はただの一台も作っちゃいません。ぜーんぶOEM。最近出たピノなんて、マツダからもキャロルとして出てますがスズキのアルトです。ほとんど内容どころか外観差もありません。だったらスズキで買えばいいじゃんと思うわけですが(安いし)、こういったものは主に「付き合いシェア」なんですよね~。ずっと日産で来たから、セカンドカーも日産で、という人のために(義理堅いのか思考放棄なのかは人それぞれでしょうが)存在する車です、日産の軽は。

 日産だめなことばっかりってわけではなくて、私はムラーノ(の二駆)とかティアナとかの中級サルーンは評価していますし、現行Zのえぐさは世界レベルで類を見ない独自の世界観で好いと思います。(エンジンぎちぎちなんで難しいですが、GT-Rなんか無理に復活させないでZ育てたほうがいいと思うくらいで)実用系の車両で乗り味出すのもトヨタよりは上手いんじゃないかと思います。

 ただ、企業姿勢に甘えが根幹まで染みちゃってて、だっさいデザインをオーテック経由でさらに駄目にしたりとか、そういう売り方がOKだと思っちゃってる。細かいとこにぜんぜん気が回ってないです(一部モデルを除く)。ただただ過去からの付き合いで広告代理店が無理矢理イメージ商法を構築してる。日本人大好きな劇場型の典型って感じで。

 日産というと「日」の字が入っているので日本企業の代表の1つ、みたいな印象がなくもないですが、元々ダットサンの方が先にあった名前なわけで、あのどうにも野暮ったいCIを車体から除去するために一度原点回帰をするべきなのではないかと思うのですが。(いや、前から言ってるとおり本格的に「ルノーモータージャパン」としてルノージャポンと別に「日本でルノーを製造する会社」になってしまうのがいいんじゃないかと本当は思ってますが;。初期不良品質が世界一優れてるルノー車ができますぜ(ぉ。)

 おっさゲフンゴフン日産ディーゼルはボルボに食われちゃったし。これからの技術であろうディーゼル分野を持っていかれたのは痛かったなぁ。どうもねー、社名が愛国心の塊みたいな印象のわりに面汚しやおんぶにだっこ続けてるの見るに、もう日産という名前は消滅させてしまったほうがいいんではないかとさえ思っています。もう3年4年で改善望めるレベルじゃなくなっちゃってるし。

 今にして思うと最終型シルビアとか悪くなかったなぁ…もうちょっといいときに評価してあげるんだった。軽いFRを作れる会社は貴重だっただけに。エココンシャスな時代なのに車でかくなる一方だもの、それじゃあねぇ…。

 

 一方、外資からの帰還のチャンスが見えてきた会社も。フォードがマツダ株を集約し始めたとのことで、売却準備だろうというニュースが。欧州ではメジャーメーカーだけに引く手あまたかと思いますが、米三大メーカーからの買収は(自分らが息絶える瀬戸際なので)ないとして、今度はヨーロッパに引っ張られるんじゃないかという懸念が。ゴーンみたく商売っ気だけでつついてくる会社に取られると今度こそ確実にロータリーは頓挫だと思うので(ロータリーをやめさせようと悪意をもって論理展開を続けている勢力もいますが)、できれば日本の企業が単独ないし共同で引っ張ってほしいとこです。それができる可能性がある会社はトヨタ・ホンダ・スズキだと思いますが、トヨタに食われたスバルがどうなったかは見ての通りなので(表にインプレッサSTI-RS-RAとか持ってきてますが、実際にはスバルの工場でトヨタ車作るプランもう実行に移ってますから;そして社長はすっかり骨抜き)ここは他社不干渉を貫いてきたホンダが、東西の両雄と呼ばれたよしみでもしもの時は投資してくれないかなぁと。で、軽で少なからず関係が深いスズキからも投資は見込めると思うので(スズキ的には欧州戦略においてマツダから学ぶことは多いでしょうし)、この2社が頑張ってくれないかなぁと思います。

 ホンダはアキュラの次期NSXコンセプト見てがっくりだったので、いっそマツダを傘下に入れてスポーツマインド的な部分を任せちゃっていいかもとも思いました;。S2000のドライブシャフトの件もあったのだし(笑)、どうせFRやるなら先達に聞くのが簡単でしょ?と。迷走しているだけに「対成すもの」を身近に置くのはポジションを固定するポジティブなきっかけになる気がしますし。

 地球温暖化が思ったより進行しているのに大型の車が大流行したりと逆行につぐ逆行をしている自動車業界ですが、「一桁年内に可及的速やかに対策をしないと陸地の一桁パーセントが消失します」というニュースが確定事項としてここ10年以内に「突然」出てくる気がします。そこで自動車メーカーの大淘汰が始まると思うのですが(もしかしたら輸入車は再び日本からなくなるかもしれませんね)そこで生き残るための術を今のうちに何とかしておく必要があると思います。小型と環境性能は日本のお家芸なのだから、力を合わせて先手を打たないと。そこで環境を重視して車がつまらなくなったとしたら、おそらくは4輪娯楽は廃れるでしょうから、味付けがうまいとこと環境に強いとこが組んで、いいとこどりなものを作ってこの文化を継承してほしいものです。

| | コメント (2)

これもうゲームじゃなくてアイマスChかもwモード

 ランキング見てるのがものすごく楽しいです。現時点でプロデューサーランクTOPの「ゆまP」さんのユニットのビデオを見てもう「こりゃ凄すぎる、うちのあずささんには申し訳ないけど普通の子と本物のアイドルくらいの差余裕であるわ」と思いました。

 なんか、上位にいても衣装とかいまいちで「うーん、この人はゲームが上手いだけだなぁ」ってユニットもあるんですよ、結構。そんな中でもう上記ゆまPさんとこの千早さん×春香さんユニットは衣装いいし色彩感覚もいいし、なんというかTVで実際流れてて違和感無さそうな、それこそエキスパート的なものを感じさせる何かがありました。いやぁ…唸るなぁ; オラタン5.66が出た時に巷に色彩感覚狂った機体が氾濫して、それでもCPUでその色出てくると普通にCPUは強くて…ってのを思い出しつつ、やっぱ自己満足でも色は大事だよねーと思いました。私は下のほうのランクで頑張りますので、こういう優れたセンスのプロデューサーさんはどんどんやり込んで目立ってほしいとこです。いやほんと、千早さんは結構好きとはいえ春香さんと二人ユニットがあんなに映えると思わなかったし、選曲も良かったし。他所様のクリップ見てこんなに満足できるとは思いませんでした(笑)。

 あずささんをプロデュースしつつ、歌唱力評価では真くんをものすごく買ってる私は、真くんランキングを気にして見てたんですが…どうも世間の真くん扱うPさんと私の選曲センスがだいぶ違うようで;ランキングてっぺんから見て結構下まで見て、そのあたりでやっと刺さるクリップに当たって、というのがありました。持ち歌、キャラじゃないと思うんですよね;真くんて。

「まっすぐ」のクリップが配信されてるのは知ってたんですが、DL閲覧しないままにうちのあずささんの2曲目に選んじゃって、いきなりオーディションやって初見だったんでばっちり落ちました;でも歌の感じは凄くあずささんにハマってると思いました。上手い人のが見たいなー。にしても苦戦してます、ランクEに上がるのに13週もかかっちゃって;アーケードだとゲームオーバーですよね?オーディション前に何言ってもテンション下がるので困ってます(/_;)。にしてもあずささんプロデュースしてるとアーケードで真くんプロデュースしてたときよりずっと緊張します。その…率直に好みのタイプなので(笑)。真くんは初弟子って感じで微笑ましくコミュニケーションできてたんですが、あずささんはなんか、ドキドキですよ~;普段着が目のやり場に困るし(ようはそういうことらしいw>ぬまにゃん)。

 そんなわけで自分でもやってみてはいますが、購入前の予想どおり「他所のユニット見るためのサテライトを買って、そのついでにちょっとやってみてる感じ」というのが現状うちのアイマスの稼働状況です。まさしくアイマスチャンネル状態。

 

 ちなみに前の書き込みの直後、ほんとに気分転換のために飛びました(笑)。F-15Jのフリーフライトで正規進入の逆側から着陸→タクシーして離陸→インメルマンターンから垂直降下して急減速でまた同アプローチ着陸→タクシー後離陸から高度限界に挑戦(8万ft届かず、悔しい;でも昼間でも星見えるとこまで行ったよ)→失速リカバリからおよそ7万ft垂直降下して5千ft付近で引き起こして減速(あの引き起こし、実機でやったら空中分解する気が;)→再度同アプローチ着陸でちょうど20分のフライトでした。右スティックのカメラで周囲見渡した時に、近くに雲が見えたときのリアリティがなかなか好きですね、OverGは。雲の近く通った時コントローラーに出る微震動とか、結構雰囲気出てる気がします。都市圏上空の遊覧飛行ということで、一度間違ってビルに突っ込みましたが;
 天候と時間帯も選べるともっと良かったんですけどね。ミッドナイトランディングができる(笑)。しかしまぁ、このゲームやたらと敷居高くて、使う航空機ではタキシング→離陸→着陸が当たり前に、しかも初見の飛行場に確実にできないと、チャレンジモードのアリーナはなんにもできないで終わっちゃうわけですが。(タクシーは省けるし離陸も簡単だけど、着陸だけは機体間でクセ差があります。ホーネットのつもりでやると他の機体だと揚力足んなくて手前で落ちたりとかありますし)無茶な進入に耐える機体と耐えない機体がある気がしますし。
 ミッション難しくて投げてるソフトなんですが(笑)、たまに空を散歩するぶんには悪くないですねー。ロールかけて狙った角度でびしっと止めるのをリプレイで見ると気持ちいいし。ああいう細かい技術を重ねた末にアクロバットチーム的なフライトがあるのでしょう。そこまではできませんが。

| | コメント (4)

2007年1月26日 (金)

あずささんはなんか幸せな人ですモード

 でもオーディションでぜんぜん勝てなくて不幸ですorz
 なんかこう、コミュニケーションは悪くないのに、レッスン私がへぼくて成長遅いのと、デフォのままオンラインオーディションばっかやってたら三連敗してしまったのとで。あずささんに申し訳ないというか私が吊りたい気分に。うぐぅ。
 アーケードでオーディションで負けたの最後にやった1回きり(ランクD、そこまでのオーディション全て1位通過、キャラは真くん)だっただけに、なおさらショックでかいです。何その皆のアピールのうまさって感じで、どーもオーディションのアピールタイミングも全然把握できてないっぽいです。

 とはいえこうあずささんがMy Best Friendを歌ってる姿や、普通に会話してる時の仕草がもうなんというか癒されるので、こうなりゃもうアイドルになれなくても私を癒してくれるひとで全然OKです。←それゲームになってない>私

 地底人との荒んだ戦場はなんか地底人の偉い人に手も脚も出ずで停止中です。ちくしょうどうすりゃいいんだ。いかにもアメリカンな派手でスリリングなアクションで状況打破していくあたりもはや映像でも没入感でも映画を超えた感があるGoWですが(ってHalo2あたりでもうとっくにそうなってたけど)展開の緩急がわかりやすい分問題解決方法もわかりやすいかと思いきや、こういう大一番部分ですこんと手詰まりです。何かをきっと見失ってるのでしょうけど~;

 遊んでるものがあまりに両極端なので、ギャップで頭の中が荒んできました(^^;。ちょっとOverGでフリーフライトをタクシーからやって気分転換するか…。あるいはPGR3でニュルでも流してくるか…。←エレビッツをやろうとか思わないらしいw

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

ロボデザイナーは誰がお好き?モード

 アニメ作品が「子供向け」の幅を出て一般化するようになったり、ゲーム関係でもアニメと同じような展開をするソフトが増える中、ギャル同様(笑)好き者の心を捉えて離さないものにロボットがあるわけですが、造型業界全体では「縮小傾向」と言われるものの、なんとなくそれは「ギャル比で」という気がして、ロボットデザインの現場自体はずっと拡張傾向にあると思います。昔の方の影響を受けているのが明らかな人も多いですが、新味のあるデザインを提供している方も多いですし。立体化までこぎつける幸運な人はそう多くはない気もしますが。

 そんなわけでいろいろ好き好きあるかと思います。例えばスーパーロボット大戦などだと多数の作品からロボットが集うためさまざまなデザイナーさんの作品が出るだけでなく、オリジナルのロボットも複数のデザイナーさんが務めていらっしゃるので、かの作品はメカデザイナー博覧会の様相になっている気もします。もちろん、あれに出てくるものが全てではなく、マイナーなゲームやアニメに出てくるロボットが意外とカッコイイ(けど立体化とかされてない)なんてのもありまして、全体を網羅するリファレンスブックを本気で作っちゃったら年鑑でも成実堂出版の「世界の自動車カタログ」の数倍の厚さになっちゃうんじゃないかという気もします。自動車と一緒で、いいものなのにさして目立たず消えていくものも多く、ちょっと悲しかったりします。

 一昔前はロボデザイナーといえばまず大河原邦男さんの名前が出て、その派生の人(藤田一己さんなど)がいて、あるいは河森・宮武両氏や出渕裕さんや永野護さんがいて…という感じで(並行して既にその頃士郎正宗さんなど後広く知れる方が既に活動していたわけですが)だいたいのルーツはそのへんになるかなーと最近のロボを見ても思います。斬新に見えても何らかの片鱗を見るなーと。ばしっと新味を見せ付けてくれる方も中にはいます、名前を存じている範囲では神宮寺訓之さんや小野聖二さん(身内贔屓でなくw)、名前を存じない方は主にゲーム系に多いですが多数いらっしゃいます。

 私の場合ですが、必ずしも「好きなデザイナーさんのロボが全部好き」というわけではありません。大河原先生の場合は近作ではガンダム系より「機甲武装Gブレイカー」の一連の機体の方が「らしい」感じがして好きですし(あれのデザインの良さがわからん奴はトーシローなので金返してやるから帰れ←というネタがわかんない奴は帰れ、てな感じです)永野護さんだとモーターヘッドやヘビーメタルに全く馴染めないけどキュベレイだけはもう好きすぎるぐらい好き、とかあります。藤田一己さんが大好きだけど、Zガンダムだけは苦手、とか。(書かなかった方でも好きなデザイナーさんは何人もいます、タツノコプロ関連作品でデザインした方が多いかな)

 上記の皆さんの活躍を受けて二次創作系だと思えるデザイナーさんにも優れた方はいると思います。カトキハジメ氏はバーチャロンにおける特に重量級の機体について新たな方法論を示したと思います。最近の過去のMSの解釈も(スリム&スタイリッシュに振るという悪癖を除けば)悪くない気がしますし。誰かの後釜に入ったばっかりに惜しい評価の人はカトキさん以外にもいますね。山根公利さんとか。

 で、これまた個人的主観ですが、二次創作が氾濫する時代になって(特にガンダム系)、オリジナルが素晴らしかったんだと痛感しています。確かにガンダムはスタイリッシュな機体でしたが、大河原先生の機体の真髄は「いい意味で野暮ったいまでの重量感」にあると痛感しましたし。そこに装飾で鋭さなりリアリティというエッセンスが加わることで魅力が出ていると。ファーストのモビルスーツで完全大河原さんデザインのMSだと実はドムが一番好きですが、ひとえにあの重量感に惹かれて、という感じです。上記でGブレイカーを評価したのは実はそのポイントで、かの作品は味方メカは大河原氏のリアル系等身大ロボ(ダグラムのコンバットアーマーやボトムズのATなどにあるような「実戦」感を伴う)で、敵側は(名前がデオン連邦なのは大河原先生のせいじゃないと思いますがw)まさしくジオンのMSの曲面主体の流麗さを今に伝えるデザインです。重そうで強そうで綺麗。無闇に角ばってない。残念ながら販売元のサンライズ自身が黒歴史にしたがってるらしくムービー等がもうWeb上に残っていませんが(ソフト買えばいいんですがw)、敵側の機体メイサージ(まあシャアより知的な人がシャアっぽい機体に乗ってるものと考えて下さい)が狭いトンネルを機体サイズギリギリであちこちこすりながら突進してくる姿にはマジでしびれたものでした。デザイン集みたいなものを出版してほしかったんですけどねー;
 具体的に後発との評価が分かれるポイントになった作品はガンダムWで、OVAではカトキ氏のメカに刷新されたわけですが、実は私はあの変更にあまり納得していません。コンセプトが曖昧だったサンドロックを明確化させたのは評価していますし、ウイングゼロはあれもあり(両方いいと思います、封印された力という意味で)とは思いましたが、その他が…。一番がっくりきたのがデスサイズHの変更で、アクティブクロークの戦術的価値や死神を冠する機体としての装飾の美しさをカトキ氏が理解できていなくて、ただのコウモリロボになっちゃったというあまりにも悲しかったです。また、ヘビーアームズが「あんな細い機体にあんなに弾入らねぇよ」というか、アサルト系な機体のデザインにおいてアファームドという大傑作を生み出した方のボリュームづけじゃないだろこれ、という感じでこれまたがっかりでした。アルトロンは腕のギミックがオリジナルの方が真面目という点だけで、力強さという面では甲乙つけがたかったですが。結局のところ重量感軽視が嫌だった、という感じです。サーペントがあんなにも重量級、トールギス3もどちらかといと重装備にシフトしたのに、なぜ主役だけ痩せる、痩せるのはパイロットだけでいいだろ(笑)、とか思っちゃったわけです。氏が重量級も得意なのは、ライデンやグリスボック、そして大傑作だと思うヒュッケバインボクサーあたりで証明できてるように思うんですが。

 やせぎすなロボが嫌いというわけではないんですが、大河原先生のロボが好きで、その派生なら(ガンダム以外は)一定の重量感を、と思っちゃったりしたわけです。そんなわけで、私はいまだに大河原先生が一番好きかなーと思いました。大河原先生自身が一番好きなロボはアイアンリーガーのキャラであると某所に書いてありますが、もし本当ならご自身の嗜好と私個人の嗜好は合致していることになるでしょう。アイアンリーガーたちに華奢な奴はあんまりいません。(バスケの彼とか除いてw)

 ところで、変形論についていろいろ賛否両論が起こってて、「おもちゃメーカーの都合だ」とする意見が強く、それには概ね賛成するのですが、必要性が皆無かと問われると実は私はそう思っていません。主にこの議論、サンライズメカ、中でも幻に終わったレイズナーMk2について言われることが多いですが、必然性の根拠は同じレイズナーという作品に出てくる「マルチフォーム・ソロムコ」という機体が証明してくれています。
 現実の戦場でもマルチロールという手法は非常に有効な戦力として認識されているわけですが、「航空型として高速で領空侵入を行い制空権を得た後、地上勢力は地上型として対地攻撃に無力な滞空網を中心として破壊し、その後はどちらでも好きな機動方法で適切なフォームで戦闘に参加する」という意味で、十分に実戦的です。現状だとヘリコプター、中でもキャンセルされた米軍のコマンチという機体のロールがそれに近いのですが(あれは自前でスティンガーを備えるほか、後方から発射された中・長距離対空ミサイルの継続対象誘導が可能なので、事実上対空性能を備えます。その上で、アパッチよりはるかに高い機動力と同様のペイロード、そして高い隠密性をもって地上勢力の掃討も行えます。最後まで戦場に残り作戦指揮を取り続けるだけの機動時間を確保するだけの燃料も搭載可能です。こういう汎用性の高い便利屋の存在がこと「システム戦略」においては重要なのです)

 ロボットのままでも飛べるなら飛行形態になる必要ないかというとそんなことはないでしょう。前面投影面積が格段に低下するわけですから、ターゲットからの被弾率は落とせます。しかし飛行形態はエイミングの自由度は下がるわけで、やはりロボット形態もまた空中において無価値ではありません。

 ヒーローメカに求められてるものはそういう合理性じゃないだろう、という理屈もわかります。でも目くじら立てて全否定するほどのことでもないように思います。可変タイプが不要に見えたのなら、それはひとえにシナリオ書いたりコンテ切ったりしてる奴のロボへの不理解が原因で、メカデザイナーのせいではないように思います。
(可変機の話題ではないですが、先日もメカデザイナー某氏が「なんか○○○がUFOみたいにふわふわへんな挙動で動いてたよ、ミサイル全弾撃ちっ放しだったよ」と愚痴ってました。ようは「何のために戦闘機に近いフォルムしてると思ってんの?」という趣旨の発言ですが、そのデザイナー氏が放送チェック用映像を見るのは放送の2週間前だそうで、そこでチェック入れてももう間に合わないそうです)

 なんぼいいメカをデザインしても動かす側が駄目では…という意味ではなんでも一緒なのでしょう。逆に、動かし方が上手かったおかげで映えてるメカもあるでしょうし。(ガイキングの新作とか。あれグラヴィオン2作見た人でも楽しめるとは思わなかった…もっとかっこいいメカでもっと燃える話を既に見せられてたわけで;私が見た回があまりにもひどかったのかなぁ、作画は良かったけど全く刺さんなかったです、ガイキング新作)

 人様のメカコンセプトに不満があるならヲレメカを作っちゃえ、というのも昨今方法論かもしれません。BJPMなどその欲求を満たしてくれるブロックトイが今は多数あるので。(お金かかりますけどねw。ダイヤブロックで素晴らしい創作機体をやっているサークルさんがありますが、「色とパーツ合わせると1機ン万円w」って言ってました(笑)。でも出来はものすごい)で、その上でヲレ設定のせちゃうと。恥ずかしいことではないと思いますよー。だって、皆が目にしてる商業作品だって、「ヲレ設定の集合体」なんですから。明確に設定として書き出してるか書き出してないか、またそれは見せることを意識してるのか内的なものなのか、という程度の違いしかないです。心を打つ可能性という話なら、そんなに差はないんじゃないかなーとか最近思います。

 なんかまとまりなくなっちゃいましたが(薬飲んだ直後で眠いとこ冷や汗かきながら書いてるものなので許して;←薬の眠気我慢するとカウンター症状が出る)、昨今溢れるロボの中で自分どんなの好きかとか、どうしてそれが好きなのかとか、頭の中で整理しておくと仲間内でお話するとき盛り上がっていいんじゃない?と思いますよとそんな感じです。
 きっかけはCD-R整理の時にうっかりGブレイカー2のプロモ動画発掘しちゃったことでした。やっぱ大河原ロボはいいなぁと。うん(笑)。あと、BJPM好きとしては「あなただって作れるよ」とは言いたいです、強く。私だって拙いものだけど作れたしね。

| | コメント (2)

DCトリ合戦はいつまで?と360とその先の話モード

 ストアにカラスの予約リンク入れておきましたが…エグゼリカの2週間後!?Σ( ̄□ ̄; マイルストーン仕事早すぎです…っつーか経済ついてかない。しかもどっちも縦シューだし;

 方向性としては全く違うものなので、同じ縦シューと言っても「両方買っても同じゲームが2本揃うような感じじゃない」わけですが。カラスはラジルギのいい意味で改良版。シールドの展開が速くなったので防御がやりやすいです。ラジルギよりいろんな部分がわかりやすくなってるので、ラジルギやらなかった人にもおすすめできます。
 一方エグゼリカは普通に遊ばせてくれない(笑)理詰め系。先に行くほどプレイスタイルを「設計」する必要があるゲームです。きちんと構築できれば(覚え切れれば)一応誰でもクリアできるらしいですが、それがシューティングとしてどうかという話はここでは置いておきます。ちなみにカラスも「ラスボスまで逃げる(にゃんこさん談)」という相変わらず超厳しいボスタイマーつきなので(笑)、道中がなんとかなればクリアは容易だそうです。

 にしてもシューティングばっかりはちょい寂しいなぁ。格闘をTypeX+に持っていかれたので、他ジャンルが出ないのが微妙に寂しいです。NAOMIは稼働期間でMVSを上回ることはできるのか?そしてDCのラインはいつまで?と、気になることはまだまだ続きます。(たぶんカラスとエグゼリカの発売日が近いのは、両方同じラインで一気に生産しちゃうせいなんだろうなぁ。エグゼリカのマスターアップはお正月にはもう済んでたみたいだし)まあ、セガにはどのようなあやがついたとしても製造責任は最後まで取ってもらわないといけないので、まあ頑張ってライン維持して下さいと。ちゃんと儲かるんだからいいじゃないですか、下手な自社の国産なんかより(ぉ。

 関係ないですがちょっとびっくりしたこと:アルカナハートは専用基板(笑)。しかも結構高い。どえらい簡単なゲームですが対戦のバランスどうなんだろう。

 

 お話変わって今日はアイマスの発売日。ロスプラが初回6万本(国内)だったので、前々から言われてた通り「5万本ライン」を超えるか超えないかで、「動的な客層による市場確保の可否」が決定されるであろうタイトルです。「客観的にも」注目。ここ1週間屈強なおっさんの顔ばっか見てたので、1回目はあずささんで和もうかと(笑)。Amazon発注なので明日からになりそうですが。

 で、その屈強なおっさんゲー、ギアーズオブウォー。ぜんぜん情報仕入れないで遊んでるので進捗どの程度なのかわかりませんし、海外版との差がどの程度なのかわかりませんが、「こんだけえぐくてまだ削ってるのか!」という驚きが第一に(笑)。いや、相当やばいですよ?チェーンソーの演出ちゃんと出血もバラバラもありだし。自分もやられるし;。いやもう死ぬ死ぬ。Haloシリーズより敵が固めな気がします。自分はやわいw。
 で。ムービーとゲーム中のグラフィックがもう完全シームレスって言っちゃってOKと思えるクオリティで、流石アンリアルエンジンの開発元のワークスチームの作品だと唸ります。テクスチャの使い方が超絶上手い。こういう処理は360の独壇場だそうで(悪く言うと「それっぽく見せる誤魔化し」をやってる、とも言えそうですが、結果が全てなので問題なし)そりゃPS3出た後から出しても300万本さっくり売るわな、と思いました。質感が凄すぎてシーンによっては実写と区別つきません。つか、ゲームやって長いけど、恐いよ!このゲームの演出!(笑)オカルト要素とか別にないのに、もーただただ血生臭い。チェーンソーで敵倒す時に手に伝わる振動、血飛沫に染まる画面、なんというか「やってしまった感」がありありと。いや、だからってチェーンソー封印とかしませんが(^^;。
 主人公含めチームのメンバーの顔つきがいいですね。敵は地味だけど…。センスの部分でバンジー(Halo開発元)に劣る感じですが、技術に支えられてる部分は多分にあり、それだけってわけでもなくちゃんと面白いです。旧来のコントローラーで操作するのがもどかしいかというと逆で、例えばTPS操作を行っているところからタレットでFPS操作になっても全く違和感ないどころか自然で、360がシステム全体でやっている「ジャンルごとの操作感の統一」が上手いこと働いてます。360に慣れているほど没入感は高い、と。これはGoW以外のゲームでもおそらく今後も継続されるでしょう。
 にしても曲があまりに豪華で微妙に唖然です。360の大作はハリウッド映画並みに金かかってんじゃないかと思うことがありますが、少なくとも演出面はHalo3の現時点情報といいこれといい、大作クラスの映画並みと言っていいと思います。GoWの場合は何本売れば黒字なんだろうなぁ;。トリプルミリオンで黒字になったんだろうかと心配に(笑)。

 GoWで10週トリプルミリオンならHalo3どうなっちゃうんだと思ったりもします。(欧米ではマスターチーフ超有名キャラクターですし)アクションとしてみた時、武器の使い勝手や切り替えの簡単さという意味でHaloの方がわかりやすくスタイリッシュですから、より幅広いユーザーに受け容れられそうです。で、米国では旧XBOXからの乗り換えはそれほど進んでおらず、360は新規顧客が多いそうで、Halo3合わせでまだシェア伸びるであろうことを考えると、また欧米との温度差が生じるだろうなぁとは思っちゃいますね;

 始まったばかりの段階でこんな話をするのも野暮ですが、MSが昨日かな、XPのサポート期限の延長を発表しました。ソニーや東芝といった日本の大手PCベンダーへの配慮とのことですが、VAIOも収入の1分野である以上いっそ協業が望ましいと思える(それこそ360の母艦となるVistaHomePremium搭載PCはVAIOが相応しいと思う)だけに、5年後予定?と言われている次期XBOXはいっそソニーと一緒に作って、PS4と次期XBOXは同じものにしてしまう方がスムーズな気がしますが。その頃にはVistaも十分に熟成し、インフラも今よりずっと良くなっているでしょうから、PCメーカーとしてはグラフィックチップ負荷でハードを圧迫したくないでしょうし、画、ひいてはAVまわり全体をゲーム機側にくくり出すというコンセプトは今より進むように思いますし。完全にゲーム機側でWeb依存をやると失敗、ってのは現時点でPS3陣営もWii陣営も気づいたっぽいですし。

 任天堂が他所と組むのは考え難いので、MSが組むならソニーな気がしますが、これが実現するためには一人ご退席願わねばならない人物がいますね。あらためて書くまでもないと思いますし、4ヶ月もすれば何らかの責任を取らされてるとは思いますが(苦笑)。

 5年後というと2012年。地上アナログ放送は終了しています。おそらく著作権問題がもう少し寛容な方向で決着して、デジタル放送の直接記録が普通になっていると思われます。たぶんそのタイミングで、360やPS3の録画機タイプも二代目あたりになっていることでしょう。で、その前に「現状勝ち組」であるWiiが息切れモデルチェンジをしている筈です。Wiiは2011年問題を乗り切れないこと確定の確信犯ハードなので、機を見てさっくりモデルチェンジかけてくると思います。Wiiという名の壮大なβテストがいつまで続くのか見ものです。本命は次でしょうね。他社水準の機能を満たした上でより精度の高いデバイスを備えるWiiコンセプトのHD対応モデル。

 携帯ゲーム機がよくわからないですね。現状で足りてるような、そうでないような。固定電話が全て光回線に変わるか否かでいろいろ変わる気もします(これはコンソールも含めて)。各社ソフトウェアの店舗流通をやりたがってないので、ゲームは全てダウンロードの時代もこと携帯機についてはあり得ますねー。フラッシュメモリもどんどん安くなるでしょうし。なんとなくですがワンセグ絡めて云々とかありそうな気が…。

 図らずもロートルハードの去就話から先の展望にまで話は及びましたが、たぶん次の世代が出揃ってもなお、古くても名作は名作のままなんだろうなぁとは思います。もしそうなら制作費の神話も必ずしも絶対ではないのだろうなぁと。映画は実写とCGがシームレスになって、莫大な費用かけて作る作品が主流になりましたが、一方でローバジェットな作品が評価される地盤もまだちゃんとあります。ゲームもそうであってほしいところです。今PCで同人ゲーを作ってる人たちが気軽にコンソールや携帯機で作れる時代になってたら、それはとても幸せな未来だなーと思います。省力・低予算の見本なわけですから。顧客の求めるものの正体は、ネットの口コミ同様草の根から出てくると確信しています。

| | コメント (3)

2007年1月24日 (水)

結局またナムコ頼みか;モード

関連リンク: バンダイナムコゲームスとSCEIが合弁会社「CELLIUS」を設立。「Cell Broadband Engine」を活用したソフト開発会社.

 開発側側面で、歴代PSを育てたのはナムコの業績によるところが大きいわけですが、今回当初PS3のライブラリ開発にナムコが参加してなかったので「あらら、ケンカ別れ?」と思っていたのですが。
 出資比率としてはバンナムが上ですが、事実上はSCEIが泣きついた形だと思われます。「儲けは持ってっていいから、とにかくライブラリやって」ということなのでしょう。第4制作ユニットといえばナムコにおいては世界戦略系(逆に「国内向け」ではないっぽい)のオーソリティ。とりあえず台数が一次普及した米国や今後の欧州進出に可及的速やかにまともなものを投入できる地盤を整えようということだと思います。

 もともとPS2のソフトをやってたユニットなので、他機種に逃さないための約束取りまとめみたいな形かと思います。バンナム全体がSCEI門下に下ったわけではありません。その証拠に、資本金がたったの1億円です(笑)。これ、プレスリリース出して「バンナムと契約したぜ!」って宣言するためにSCEI的には広報費として出した額じゃないの?と穿ってしまいます(苦笑)。ソフト1本すら作れない額でスタートなわけですが、それで大丈夫なんでしょうか。

 いたずらに合弁会社作るようになると危機感が。だって、やりたい機種相手ならソフトウェアベンダーはそんなもん作らなくてもソフト作りますし。なんというか、この手の合弁上手くいった記憶ないだけに、なんだかなぁという感じです。

 余談だけどセガサミーメディアの資本金が8億です(ぉ。

続きを読む "結局またナムコ頼みか;モード"

| | コメント (0)

それじゃただのハッチバックじゃんΣ( ̄□ ̄;!モード

関連リンク: BMW 1シリーズ 改良新型…燃費向上と3ドアボディ | Response..

 いやまぁ、後ろにも人乗せるの考えると、やっぱルーフエンド落とせないんでしょうが…やっぱり「318tiよりでかいのに、3ドアでハッチバックスタイルのままなのは納得できん」なぁ;。実は正規の3シリーズti登場のタイミングでE90でもtiを出すという噂と、デザインコンセプト上はZ2クーペがti後継になるという噂があるのですが、普通に1の3ドアがハッチバックスタイルでなくなればそれで済んだだけに…うーん。

 MT主体の優れた環境性能(徹底したエンジンストップとか)は凄く興味あるんですが、それが搭載されない130iでしかMT輸入してないBMW日本には導入されないだろうなぁ…。BMWジャパンは環境に無頓着すぎると告訴でもすれば慌てて導入してくれるんだろうか。でもそんなお金あったら車を買うしー;。他社の。

 折角の本社の頑張りを次々台無しにするBMWジャパンに鉄槌を、と言いたいとこですが、それは「AT免許しかないくせにBMW乗ろうとするただの見栄っ張りが多すぎるせい」で、ひいては「AT免許なんてもん作っちゃった国のせい」でもあり、BMWジャパンだけ叩くわけにもいかんのが歯痒いとこです。

 運転が難しい=事故る、じゃないですからね。運転が簡単=注意力低下=事故る、ですから。主に女性ドライバーの不注意飛び出し見てればわかるでしょうに、そんなこと;今更失策であるとしてAT免許をなくせとはもう言えないですが、せめてもっと教習課程厳しく&環境に明白に優しくないのだしAT車重課税しませんか;。あるいはMT車税軽減。

 何度でも言うけど日本だけだよ、ここまでATだらけなの。ATの国アメリカでも環境車やスポーツの大半はMT。

| | コメント (0)

灯台の下は暗いものと(略)モード

 先日来盛岡市内の大きい文具店を廻ってリキテックスを探していたのですが、どこもアクリル絵の具はターナーかホルベインのガッシュばっかりでリキテックスはありませんでした。困ったなーと思っていたところ、そういえば隔週通院している病院の近所に老舗の画材屋さんあったっけ、と思い出し、先日(日曜)ヲサと一緒に行ったのですが、定休日でした。

 で、今日は通院日だったので行ってみたら、ありました。ばっちりでした。メディウム関係とかもきっちり揃ってて満足。とりあえずは目的の色だけ揃えました。(何故か赤系が高価ですよねー;なんでだろ。赤と金だけG-3で、他全部G-1でした)グロスメディウムとかパールメディウムは次行った時でいいや、と。そいや昔、通ってた高校の芸術学系の友人が、「リキテックスは盛岡だと虹画堂くらいだよ」とか言ってた気がしたけど、当時は画材は興味なかったので「ふーん」って思ったんだった。(うちの母校は県内で唯一芸術専門のクラスがある学校です。クラス内でさらに音楽と美術にコース分け)まさか自分がリキテックス使うことになるとは思わなかったからなぁ;人生わからないものです。

 さらになんとなんとキャムロンプロ(筆)の扱いがあって、ネットショップでも扱いが希で困ってた100/0がちゃんとありました。これで細い線が引けるー(ToT)。どこでも売ってる筆で10/0はよく見るんですが、100/0はキャムロンプロ・プラタ630だけなんですよね。作りがいいのに他の筆より値段安いので、次からアイペイント用の筆はプラタ630で統一しちゃおうと思います。(にしても、東急ハンズですら4/0しか店頭在庫してなかったキャムロンプロ・プラタがまさか全部あるとは…恐るべし虹画堂)

 ペーパーパレットとかもあったので、これで塗装素材切れでボークス待ちする心配はなくなりました。あ、でもサイズと枚数と値段はそこのお店のよりボークスのペーパーパレットの方がお手軽な気がします。あれだけは次に上京したら買い溜めようかな。

 とりあえず物は揃ったのだし、いろいろ塗ってみようと思います。いっぱい練習して約束のアレを仕上げられるよう頑張るゾ。(まだ秘密)

| | コメント (2)

2007年1月23日 (火)

違法だったの!?Σ( ̄□ ̄;モード

関連リンク: ヤマダ電機、メーカー派遣者に指示…職安法に抵触 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 あのー、これ、やってない量販店ないと思いますよ?(笑)ヤマダみたく誓約書まで書かせるようなことはしてないにせよ。だって「私は担当じゃありません」なんて事言ったって、お客さん出向と社員の区別つかないんだもん、そんな事出向に言われたら店舗としては企業イメージ大マイナスでものすごい痛手じゃないですか(苦笑)。

 自社製品だけ売るためにヘルパー入れて役に立つ会社なんて、首都圏ならともかく地方都市じゃ店舗あたり1~2社程度じゃないすか?トークで営業して商品力が上がるならそりゃアリでしょうけど、「駄目なものは駄目」ってお店がわかってるから、むしろ在庫コントロールのために「そっちはうちの社員でなんとかするから、あなたは適職をこなして」ってお店に言われたら断れないでしょ。ましてその会社の出向の名札ぶら下げてお客様に不義理働けますか?(それを強制しようとした会社もありましたねぇ、H社。PCでは新参者なんだから分をわきまえろっつーの)

 私は特に商品知識入れろとか言われませんでしたが、逆に「うちの社員じゃ対応できないから顧客対応お願いできない?」とは頻繁に頼まれてました。もちろんクライアントの商品じゃありません。あくまで出向先に置いてある他社製品です。でも、当時のクライアントの商品力じゃフルタイムいるだけ無駄なくらい商品力低いわ知名度ないわで、「これを売り込むのは風評被害に遭っている食品を実演販売するレベルで無謀だ」という感じで、きっちりそのレポートを毎週クライアントには詳細に上げてたわけですが(他社のどれと比べてどう駄目で、価格差が今週こうだったので販売は他社は今週こんな感じ、ってなレポート。本当は出向先の内規では他社実績開示しちゃいけなかったんですけどー。他社製品販売の見返りと、過去に勤めてたコネで得てたデータだったんですけどー。理解したのは上の方だけで、現場がネチネチうざいんで参ったっす。そこまで言うならそのデータてめぇで取れよ、てめぇじゃ出してもらえねぇからって感じだった)、これが成立しないとなるとどーもね。だって、お店手伝わないと、ぶっちゃけクライアント某社のPC、売り場から追い出される瀬戸際だったもの。(クライアント側の店舗担当が無能だったせいと、岩手支社の部長が別の量販店の担当でパワーバランス的に私の担当店が弱かったせい)

 ちなみに出向先店舗に販売員として派遣で入るよりはギャラはメーカー出向の方が上でした。単純に販売員で直で入った方がレポート上げなくていいんで事実上のギャラは上だったでしょうけども。(毎週末レポートのためにタダ働き。「そんな暇あったら店で売れ」とか店舗担当が言いやがったんで「Yさん(店舗担当)がレポート不要と言ったので今週は用件のみ報告します」としたら次回出勤時血相変えて「あんな報告じゃ継続勤務できませんよ」とそのYさん(ぉに言われる始末。世間の皆さんに問いたいですが、こいつ殴っても刑法以外で何ら倫理上問題ないですよね?まあ、最初の3週間で「こんな泥舟に継続して乗るかバカ」と思ってたとこだったんで、正直に「私は継続の意志ありませんし」とY氏に言い、東北社には「素晴らしい環境でやらせてもらっていますが、Y氏が…」と包み隠さず事実だけチクって継続意思ないことを伝えました。お店の意向に概ね沿う事を認めた上で引きとめられはしましたが(クライアント東北社と派遣会社両方から)、結局抜けました。

 なんか愚痴で随分話が逸れましたが、つまるところあの雑多なフロアにあって「特定社の商品しか売らない、他社商品販売に協力しない」ってのは「不可能」です。店舗に対して強気に出られるほど絶対的な商品力を持ったメーカーなんてないし。店舗出向させた時点でメーカーはそれをわかってる筈なんですが。(私なんて新規開店店舗の応援で出張までしましたよ、ただの派遣なのに。そこで副店長さんに「ウチきなよ、優遇するよ」って言われたけど、流石に弘前で一人暮らしは無理なので残念ながら断りましたw)

 今回のヤマダみたく「できない人にまで無理してやらせる」は流石にやりすぎかもしれませんが、これが違法となるのなら現行法は用を足していませんし、法のとおりに店が動いた場合、人間関係がとんでもない事になるのは明白ですし、だいいちお店が週末動かせません。出向さんに頼ってどんどん店舗の社員削ってる量販店が大半なんですから。機能してない法は廃止するか、徹底するなら徹底してほしいもんです。こんなふうに「どこでもやってることを一ヶ所だけで吊るし上げる」なんてのは、たとえヤマダの就労形態が業界最悪と言われているといってもちと酷いと思います。なんでもそうだけど、「摘発やるなら全体で」がスジでしょう。できないからノータッチだったんでしょ?

 まあ、ゴタゴタしてる部分整理ついて派遣の権限や給与・地位なんかの向上に繋がるならそれもいいですが(摘発店についても、最終的には今回の件、損するの派遣の人だと思う。いつもそう。だから派遣社員もうやってないんですが)なさそうですし。

 正直派遣会社って若干邪魔に思えてるんですよね;もっとスマートに一時就労先を決められるシステム、一定のスキルを前提に構築してほしいんですが。自治体なりなんなりに。
 あと、今回の職安法については、サービスの不整合があってはならないって店舗の意向からすれば当然反することで、事実上メーカーからの出向を禁じてるようなもんなので(これやられると相当数の量販店が淘汰されることになりますな・苦笑)現状に即した見直しはすべきだと思います。私はメーカー出向で入ったとしても店舗側から指示を受けることを(書類手続きはやりすぎなので拒否するでしょうけど。それらの指示事項はフロアに立つ人間なら誰もができて当たり前の事)拒みませんが。

 つかね、フロア立つ人間の給料が、出所どこであれ安すぎです。思いっきり能力職ですよ?誰でもできる仕事じゃない。勤務期間長い出向さんと話せば「この人はこの程度の待遇で働く人じゃない」ってすぐわかるはず。評価される人は「社員であれば即出世」レベルですよ;まわり見た感じ。それを我慢して薄給のまま続けてる人がいっぱいいる。明らかにおかしいです。社員ってだけで何がそんなに偉いのさ、メーカーも販売店も。一番偉いのは実績上げた奴でしょうに。

 とはいえフロアの仕事大好きなので、そういった給与関係とかきちんと整ったらまたやってみたいなぁ。褒められるのは素直に嬉しいので、私は接客業が好きです。でも無能さんと組むのは勘弁。敵が生ずるのは(少数とはいえ)内部です、いつも(苦笑)。辟易するようなお客さんに当たったことは幸運にも今まで一度もありません。

| | コメント (0)

このカテゴリーはそのうち消します(笑)モード

 約束どおり23日、(セガにしては珍しく期日を守って)SEGAlinkのキャッシュ・マイレージの返還とデータの返還について発表がありました。

 なんと500円単位で切り上げで(!)QUOカード返却だそうです。キャッシュ・マイレージの合算が例えば501なら1000として1000円分のQUOカードになるとか。儲かる人は儲かるんじゃないかなぁ。うちはきっかり1000円だけだけど、キャッシュでアバターアイテム買ってた人は、マイレージに端数が出てる筈だし。
 って、還元方法QUOカードにしたら?とはうちでも以前書いてたけど、こうも書いた通り動かれると不気味だなぁ;いや、QUOカード便利なので嬉しいですが。残ってたマイレージ1000円分はお正月プレゼントで貰ったものだったので、私は結局SEGAlinkでは1円も使いませんでした。

 詳しいことはRさんから口止めされてるので書けませんが(笑)、人件費けちった結果が結局これです。最終的にどれだけの損失になるか不明ですが、セガキャッシュでアバターアイテム買って期限切れした人も、マイレージ残してたなら切り上げ還元でほぼ取り戻すでしょうから、SEGAlinkというサービスは大変低い利益しか出さなかった(下手すりゃマイナス)ということになります。もちろん制作運営費は計算してませんから、最終決済では確実に赤でしょう。これもうセガサミーメディアの問題として切り離して詰腹切らすだけじゃ済まないよね。当時企画立案に係わったセガ内部の人間と現社長、引責で何らかの処分しないと駄目ですがな。SSHの株主さんはこの件次の総会できっちり叩くことを勧めます。

 で、データ返却があるそうですが、コメントつきで貰えないと全然嬉しくないんだけどそのへんどうなんだろう。コメントについては全然言及がなかったけど。そういえばうちでは強く意識して行いませんでしたが、著作権侵害をやってたユーザー山ほどいました。その追及をQUOカード発送先定義でやるとかしないんですかね(笑)。その宣言をしておけばたぶん「何かあってもいいように正しい住所を登録していなかった半匿名ユーザー」は請求してこないと思うので、わりと経費削減にはなると思うのですが(笑)。

 ぼちぼち個人間の連絡がつくようになってきたようなので、私がでしゃばってどうこうする必要もなさそうですしその気力もありません。「○○さんの行方は△△さんが知ってる」みたいな繋がりで、概ねみくしの中で人探しはできちゃうみたいなんで、必要が生じたら(SEGAlinkコミュは何故だか…いやわかるけど(ぉ…不人気なんであまり役に立たないっぽいけど、個人で検索すればみんなだいたい同じ名前で登録してるから大丈夫です)人づてに当たってみるとよいかと思います。元SEGAlink仲間で私と親しかった方で、うちチェックしてる人で「みくしまだ入ってない…」って人は多分いないかと思いますが(^^;、いたらコメントで連絡どうぞ。対応します。

 で、誰かゲーム屋ご夫妻(主に女房さん)の所在知りません?

| | コメント (6)

2007年1月22日 (月)

古いCD-Rをひとまとめにモード

 ちとDVD-Rのディスクを捜索していたのですが、その過程で過去のデータが入ったCD-Rが山ほど出てきたので、信頼性を考えてデータを一度ハードディスクに取り込んでからいらないファイル除去した上で圧縮きくものはかけて、とりあえずDVD-Rに焼く準備をしています。(今メディアが切れそうなので、実際焼くのはメディア仕入れてから)

 懐かしいものとか今見るとダークな気持ちになるものとかいろいろなわけですが、とりあえずつくりものじさんとこのBBSが健在だった頃ネタフリに反応してつくりさんが描いて下さったトップ絵が出てきたので(探してました)嬉しかったです。
 意外と腐るの早い筈だと思っていましたが、やっぱり1枚やられてました。前のビートの時に半分くらい本気でワインディング攻めた動画が取り込めずがっくり。同じ事今やれって言われてもできないよ;悔しいなぁ。
 あと、写真は辛いのは本気で辛いです。消去消去。私は「いい思い出になる」なんて詭弁は吐けない。終わった事に憎悪を燃やしても仕方ないので。こういう時に少しだけ「戦後を捨てきれない年寄り」の気持ちがわかるなぁ。

 というわけで役目を終えたディスクは破棄ですが、困ったことが。うちには当然ディスク用のデータクラッシャーなんかないわけですが、簡単にRのデータをだめにする方法って何かありませんでしたっけ?ガムテをラベル面に貼って剥がすとかそんな感じ?コメントでどなたかご指南願います。

| | コメント (6)

2007年1月21日 (日)

1月第3週の検索ワードモード

 1月14日~20日。サンプル数915件です。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。
 今週は静かでした。従来からの検索が多かったので、書くこと少ないかも。(と、一応言ってみる)

○ゴマエ
 はう。うっかり使ったら私含め数人のローカルな略語だったようで(その皆さんは同志と呼びたいw)がしがしヒットしました。ナムコの皆さんごめんなさい。ゴマエ~♪
 余談ですが太鼓の達人の話をするとナムコの人がクロールしにくるのであった。

○BJPM
 アトリエ彩のせいであやついてますが、従来どおりみこしろさんの創作物ということでリスターテッドJ-BJも含めてうちではBJPMと呼称し続けます。商標権の所在云々でなく、発案者への敬意として。バンダイがRPGの商標持ってるけど誰も認めないのとおんなじ感覚で。

○ピニャータ
 皆結構気になってるんだねー。買ったほうが幸せかな(笑)。

○プジョー1007 1,4 やめたほうがいい
 いや、1007自体やめたほうがいいです。

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!ロストプラネット欧米初回104万本、日本でも6万本ですぅ!!ドゥエルヴァルツァより売れ(スパーン!!←真紅さんの髪ビンタ)」
 ゲベートガルデンがエグゼリカ(河原木志穂さん主演)に販売本数で負けるであろうというあたり、めぐさん1人に薔薇乙女全員敗退って感じで虚しいですね;。とにかく美しい画面で薔薇乙女を見たいわけですが、今の調子だと360では出ないんだろうなぁと。あぁでもドイツとかでも人気だから商業的判断としては間違ってないかも(笑)。いずれにしろタイトーからゲーム化権を引き剥がしてどこか他所にやってもらいたいとこですが。

●ビートのバルブ交換
↑。
 702K(H4H)のバルブしか使えないということだけ知ってれば、後は難しいことは何もないです。

○ライト GENTOS 取扱い店舗
 どこでも売ってます。家電量販店ならだいたいは。SuperFireとかSuperJupinaとかあのへんがそうです。にしてもコミケ後にSurefireでアシストしたら「SuperFireは流石に明るいね」と言われて結構げんなりしました(笑)。

○ボークス フェアリオン
 この手の話はうちじゃないんだよねー。たぶんActiveTouch某氏が詳しい。

○DD 肩幅 ドール
 12センチ。

○R-type3
 世間で言われてるほど面白いとは全然思わなかったです。やらされてる感強すぎ、あんなのR-TYPEじゃねえよ、と。SFCで育った人たちはたまにおかしな事を言うのでギャップに苦しみます。

○機関車・電車 学研の図鑑
 機関車・電車の名前で出たのは多分73年版だけだと思うのですが、だめですよー譲りません(笑)。宝物なので。

○ぬまにゃん
 最近わりとプロフィール見てく人が多いですねー。
 あんまし意味のある情報は記載してないわけですが。
(例えば表に出にくい情報の根拠になるような事何も書いてないしw動きにくくなっても困るからね)

○Studio8 アップグレード Dreamweaver4 Fireworks4 Studioから
 確か10万円。それだったらもう製品版を安いとこで探した方がいい気が。私はそれが嫌で一昨年の12月に無理して5万出しました。まだ入れてません(^^;。

○おなか汁ブレード
 Σ( ̄□ ̄;!ナ、ナニソレ!

○Atelier Vielle
 ヤフオクの出品物が好調ですねー>Vielleさま 多分次はGWのドルパでは。狙ってる人は一般列に並んで開幕ダッシュですよー。そういえば一度Vielleさま側から某所にて足跡を頂きました。光栄です。

○ボークス ウイッグ W-04 通販
 サイトでふつーに買えません?今見たらへんな色(笑)以外は残ってますよ。検索にあったハニーゴールドもちゃんとあります。ただ、この色見本とだいぶ本物は色味違うので気をつけて。うちのミレイユのがアイボリーです。

○”メイドさん化計画”
 モップやそれを持つためのDD用キャスト製握り手、チョキ手なんかを出してるディーラーさんです。今回のサプライズは鎌でした。ものすごく検索来てました(笑)>鎌

○オーリス 0-100k
 そういうスペックが気になる人が乗る車じゃないと断言しておきます。

○メレル 25.5
 メレルの靴ってUSサイズが基本な上にモデルによってセンチとの誤差がさまざまなので、欲しいモデルがあるなら似たモデル(例えばモック系ならどれでもいいからモック)を試着してみることを勧めますよ。25.5だとUS8あたりかな…。

○プジョー1007 買うな
 なんで命令形で検索してるのか知りませんが;同意はします。

○ドール 手入れ アイペイント
 是非すみか原宿のアイペイント教室へ。楽しいですよー!!
 基礎と応用を必要に応じて学べるので、聞きたいことがあるなら事前にメモしていくといいですよ。(折角ですし何でも聞いて下さいと、原宿すみかのスタッフさんも言っていたし)みみこ先生は教え方上手です。

○ドルパ会場 地図
 ビッグサイト行くのに地図いるかい!?Σ( ̄□ ̄;!
 そういうあなたにはゆりかもめオススメ。
 え?東京じゃない?んじゃわかんない。

○surefire KL3 新
 新しい方はお値段もするので買ってないんですよー。ランタイムと安定性と明るさ、流石電子機器だけあって新しいものが全て優れてますが、私は今使ってる旧タイプの方がごつくて好きです。どう見ても鈍器ですもんね(笑)。放熱フィンだけど。Sufefireの使い方は30%はタクティカルバトンだと思うので、その観点だと旧KL3がおすすめかなぁ。新KL3は見た目が最近のルママックスみたいにケレン味あってちと「流行った後」感が強くて、そこがいまいち好きじゃなかったりします。

○レザークラフト ナイフシース価格
 アメ横のマルキン商店で聞いてみましょう。

○軽自動車 ソニカ 最高速
 ダイハツならたぶん135km/hじゃないかな。出ても140km/hでメーターの精度考えると50歩100歩だけど。リミッター外した場合の数値もCVTでは期待できないです。「速い軽が欲しいなら最新のものは買うな」これは常識です。

○くるみ アフター ドルパ
 いやあWebの腰砕けっぷりに笑ったわけですが、2分で瞬殺でしたね。むしろ地方の店舗の方が買いやすかったかも。次からWebアフターは1時間前にログインしてカート入る商品出し入れしながらタイミング待った方がよさげ。サーバーが脆弱すぎ。

○ホッケ釣り 男鹿
 たぶん検索にかかったと思いますが、水族館の目の前の磯の入り込みがポイントですよー。回遊するそうです。あのあたりの磯の似たような場所ならだいたい同じように釣れる筈。ホッケ釣りの仕掛けはさまざまですが、私が以前北海道で釣ったときはブラーに青イソメでした。わりとなんでもきますね、この組み合わせ。余談ですが北東北の海で釣りをするなら日本海側がおすすめです。

○イエローサブマリン ピンキー 秋葉原店 電話番号
 ホームページに載ってるよ?

○ホンダビート フルスケール メーター
 軽だから140km/hでフルスケールじゃん、ってのはだめなんですか(笑)。
 実測の最高はアウトバーンで出した169km/hだと聞いてるので、一応180km/hのメーターがフルスケールということになるのでしょうね。

○NSXシフトストローク短い
 短いけどなんか重くて、NBロードスターみたいな違和感があります。正直シフトフィールはビートの方がはるかにいいです、贔屓目抜きで。実際にいじってみるといいでしょう。

○コペン AT マニュアルモード
 最初からマニュアルモードで乗りたいならMT買ったほうがいいです、あれはシフトフィールそんなに悪くないし。スポーツドライブをする意思がある時点でATはありえないし、もしスポーツドライブが念頭にあったのにAT免許を取ったのだとしたら、それは愚の骨頂と言わざるを得ません。
 さておき、賢いATなんでシーケンシャルで使う局面はないですね、あまり。>コペン

○コールドスチール TFT
 TFTという呼び名もすっかり定着したなぁ。業者さんや本社が使う前からめんどくさいからTFTと呼んでたんですが、皆思ってたのかいつの間にかこっちがほぼ正式名になったみたい。もしかして本当の名前知らない人もいるのかな;True Flight Throwerです。でかいけど投げナイフですよん。

●天誅千乱 体験版どこ?
 マケプレに普通に置いてる。デモ・体験版から調べて@360。

○メガーヌRS 完売
 メガーヌⅡRSのフェイズ1のこと?それともフェイズ2F1のこと?フェイズ2なら完売どころか出たばっかですが。(フェイズ1のトロフィーとほぼ同内容なので事実上の大幅強化です)

○アニメイト通販 表示できない
 あんなとこで買わなくていいよ;と言ってみる。アニメイト嫌い。

○ルーテシア3 RS ブログ
 出てもいない車のブログを書く酔狂さんがいるんだろうか。

○1/6 カスタムドール パーティングライン 消し
 造型村セラカンナがよいらしいです。

○日経BP アンケート システムエラー
 今月募集文はサーバのキャパシティオーバーでエラー出ましたってちゃんとお詫びのメール来ましたけど、届いてません?

○トヨタオート 社名ロゴ
 シブい検索でした(笑)。ないです、すみません。

○アウディA4 X-ICE
 この組み合わせはGood。

○パワーショット G7 感想
 Gシリーズの伝統だけど、バッテリーがEOS共用(今回もそうなはず)の専用なんですよねー。それが我慢できるなら、コンデジならベストって言っていいかも。ズーム機が好きなら話は別ですが。ほんとにEOSっぽいのに、今回レンズが沈胴なので収納サイズ小さいんだ!びっくりです。

○軍用 方位磁石 取り扱い店舗
 どしてわざわざアナログコンパス?軍用という区切りはないと思います。
 ブラックアウトさせる必要ないなら登山用でも十分精度は出ますよ。
 個人的には「軍用」という言葉に違和感あるんですよね;「官用」でしょ?対義語は「民生」。

○325ti BMW 中古
 欲しい気持ちはわかるけど、ないと思います;国内正規で入らなかったし、並行でわざわざti入れたって話も聞かなかったから。

○マツダ NC RHT ロードスター バックカメラ ディーラー
 言っていい?「ロードスターはバックカメラに頼らないと乗れないような奴が買う車じゃありません」以上。

○みわちゃん 着せ替え人形
 みわちゃんってCTさんのみわちゃんすか?まだ予定ないですが(まだって>私)

○みづきたけひと ストロベリーパニック
 なんか夏冬続けてストパニでしたね(笑)>みづきさん 水の王は喜んでもらえたかな。

○車をローンで買う奴
 匿名掲示板連中の間ではいろいろ言われてますが、このワードで検索すると「車って現金で買うもんでしょ」って言った馬鹿にドン引きした女性の話が上位でかかるのでおわかりかと思いますが「車は現金買い」は一般論ではありません(笑)。増して大嫌いな言葉ですがDQNだ何だ言ってる車と無縁なただの「他人下げ下衆共」の言葉なんざいちいち相手にしてたら耳が腐ります。
 欲しい車出た時が押さえ時なのでローンは使って当然。新車しか購入する発想ないってのは価値観が子供すぎだし、だいたい現金で買える程度の車しか興味ない奴がそもそも車そんなでかい口で語るなよと;。あと、車が贅沢品って発想は余程都会でないと通用しない。関東の外では車は家に最低2台あって当たり前のもの。
 せけんしらずのおこちゃまはおうちでねっとでもしてましょうねー。

○ジャガーXJ A8
 そのチョイスだと私はXJかな。ただし4.2以上。

○BJPM レシピ
 夏コミ受かったら出します~。

○Vaio TypeA 液晶故障 縦線
 あらら。液晶ASSYの価格はしゃれにならんですが、一応見積もり出してもらっては。

○ラパン タコメータ 移
 それをやりたい気持ちはよくわかります。社外品のレトロなデザインの後付けをつけて、元タコメーターがあった場所にはノーマルのラパンについてるアナログ時計を入れたいですよね。うんうん。レトロ風にこだわりないなら、いっそDefiのHudでもいいかも。

○カランビット 貝印
 カーショウってカランビット出してましたっけ?

○正規輸入 SureFire
 んーと倍以上値段する正規買うんなら並行2本買うなぁ、私なら。

○ぽ~たぶる2 アイマス
 デフォで「魔法をかけて」、DLで「IdolM@ster」ですが、DLでもう1つ「ゴマエ」欲しいですね~。>太鼓の達人ぽ~たぶる2

○ウィッグ 櫛 ドール
 実は歯ブラシがいいんだそうですΣ( ̄□ ̄;!
 先日お教室で教えてもらった驚愕の事実。

○12SR ブレーキ 感覚
 12SRの検索結構ありますが、結局乗ってみないとわかんないと思うので、カレスト幕張(JR新習志野駅徒歩数分)のテストコースで乗ってみて下さい。

○アニメちっくアイ ピンキー
 10mmアイはピンキーにはちょっと小さくないかなぁ。

○くねくねハニィ 正体
 正体知ったところで何になるんだか(笑)。あの人が言ってる事がこの世界で起きている事実だということをまず受け止める、その事だけが重要だと思うけど。

 今週は(苦言に心が痛かったですが)楽でした。
 ではまた来週。

| | コメント (5)

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »