« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

2007年9月16日 - 2007年9月22日に作成された記事

2007年9月22日 (土)

三日目、生ロシアすげぇぜモード

 皆律儀に現地時間に時計を合わせていましたが、私はずっとJSTで行動していました(笑)。なのでその通りの記載にします。なお、国家としての主張はともかく世界的に見て現状かの地はロシアであり、だから返還運動をしているというのが私の持論なのは以前から書いている通りなのでロシアに出向いたという認識で以後進行します。政府筋や各種団体の方々は異論あるでしょうし右ちゃんからは非国民とか言われそうですが、私は日本人である以前に地球の一生物個体なので:P、グローバルな視野からこの主張を変えるつもりはありません。

 3時台に起きて釣りをしようと思ったら寝過ごして4時半。5時から朝食だったので慌てて竿を出すも餌は取られるけどアタリなし。往復お世話になった船「ロサ・ルゴサ」の船員さんは皆さん定年リタイヤした元漁師さんだそうで、聞けば「この時期は水温の都合底物は沖に出ちゃってて駄目なんだよなぁ」とのこと。しかし船員さん以外で釣りをしてたのは私だけだったので、おかげで船員のおじいさんたちにはすぐ覚えてもらえました。この件はのちほど。

 朝食後上陸装備を調えて待機。何かあったらしく港が封鎖されてたとかで(公務でクリル地区の行政長の皆さんが揃い踏みで同行してらしたので、非協力的姿勢とかではないです。彼らも足止めされましたから)ちょっと上陸は遅れました。居住地区へ入るのは初めてで、しかも移動は地元の皆さんの車に分乗して移動だったので面白かったです。私の乗る車はランクルで、ドライバーは女性でした。2世の3人で同じ車だったので楽でよかったかも。で、簡易舗装が断片的にあるものの基本的に均してるだけのオフロードなので、ランクル役に立ちまくり(笑)。ランクル乗りで性能をきちんと引き出して使いたいと思ったらロシア圏に持って行くことを薦めます。いやマジで。ヨー・ピッチのセンサーがランクルにはついてますが、使いますから(笑)。

 車はトヨタが圧倒的に多かったです。ランクルとハイラックスがほとんど、普通乗用車ではカリーナやマークII、カローラやクラウンあたりを見たかな。日産はテラノだけ。三菱はパジェロいっぱいとデリカ。他はテリオスとジムニー、フォレスターとR2を見たくらいかなー。日野の古いトラックとか。R2が一番新しい車でした。珍しかったので通訳さんにお願いしてお話を聞いてみたら、自分で北海道まで買いに行ったの、とのこと。
 トヨタは壊れないんだなぁとなんとなく実感しました(笑)。舗装されないとホンダ車は入れないでしょうね。バイクも何台か見ました。全部カワサキのエンデューロ系。肝心のロシア車は大型はともかく普通クラスだとUAZのSUVとワゴン程度しか見なかったです。悲しい…ロシアンデザイン好きなのになぁ。ロシア製らしいダンプカーのバケット部分のデザインがえれぇカッコ良かったです。建機は輸入でしたね。日本とか韓国とか。

 とりあえずムネオハウスこと友好の家に荷物を置いて、行政関係者さんのお話を聞きました。まあ普通のご挨拶で。道新(北海道新聞)読んでる方は南クリルの地区長さんが漁船の直接乗り入れを提案したニュースを読まれたかもですが、その地区長さんはユーモアのセンスがありロシア人っぽくない非常に陽気な方で面白かったです。イギリス人っぽかったな。顔立ち含めて。

 その後若者班と年寄り班に分かれて、私たち年寄り班はいろいろ見学を。日本からの人道支援で建てられたディーゼル発電所(800KW×4、ダイハツ製の大型直列8気筒エンジン)を見ました。島の電力のほとんどをまかなっているとか。冬場不足する分は島に豊富にある温泉の地熱を利用して発電所を作る、または旧型の本国製ディーゼル発電機を使うことで補っているとか。地熱は設備維持コストが馬鹿高いんで日本では捨てられた技術だったわけですが;景色崩さない程度に人口多い地区に風力発電機設置すればよかったのに。そこの裏口出てみたら民主の市村議員がぼんやり発電所裏の斜面を眺めてたんで、どしたんかいなと思ったら空き缶空き瓶のポイ捨てが。「こういうのはどこも変わらんですねぇ」と声をかけると「そうですね~。ちょっと意外かな」と。気づけば施設に残ってたのは私たちだけで、少し会話をしつつ外へ。国会議員には「沖縄及び北方問題に関する特別委員会」という確か超党派のグループがあって、彼はそこの所属。気取ったとこない人なんで話しやすかったです。この後も何度か。今回行った税金でメシ食ってる人の中ではマトモな方かな。

 続いて郷土史博物館へ。ここの展示内容が主に自然科学分野とアイヌ文化分野について大変素晴らしく、剥製の完成度の高さと展示内容の密度に大感激した私は、帰り際館長のワレンチーナ先生に「オーチンハラショー!スパシーヴァ!」とこちらから挨拶してしっかりと握手をしてきました。いやほんと凄いの。剥製の作り方が見事で、鳥たちが生活している瞬間を切り抜いたような姿勢にしてあって。国後の一番素晴らしいところはなんと言っても自然なので、よりいっそう博物学分野での調査が進むことを期待しています。領土問題に関係なく世界遺産登録を個人的に切望しているので、応援の言葉に添えて提案としていずれワレンチーナ先生にはお手紙を書くかもしれません。かの地はあらゆる国家の開発から「防衛」しなければならない場所です。知床が通るなら間違いなく世界遺産通るでしょう。数倍価値がある。

 続いて教育センターを視察。ここで聞いた話が結構面白かったです。国後の家庭の8割にPCがあって、うち半分はネット環境があるとか。教育センターには10台PCがあって、ハブ経由でLANを組んでありました。で、回線はADSL。通信インフラは想像よりずっとしっかりしていました。ここで聞いた話ではないですが携帯電話会社は3社あるそうで、皆さんが持ってる携帯は新しいもので着うた機能がついてました。私のよかいいじゃん(笑)。

 その後カフェで昼食。本物のボルシチが出てきました。パセリの香りが効いてて美味しかったです。黒パンのモチモチ感も何とも言えずいい感じ。テーブルウォーターが発泡水だったとこが外国っぽかったなぁ(笑)。カフェで食べる時はJR東の運転手の大室さんと毎回一緒に食事をしていたのですが、料理写真を撮るのがお約束に(笑)。大室さんから聞いた最近の電車の話とか列車運転免許の話とか面白かったなぁ。あと、カフェで食事する度に流れてる音楽の話で盛り上がってました。「いいですよねロシアの歌謡曲とかポップスとか」てな感じで。最終日お買い物でCDが買えるなら欲しかったんですが、売ってなかった…悲しい。

 その後文化交流というイベントがあり、ロシア語講座を経てホームビジットというスケジュールだったのですが、文化交流に入った直後に気分を悪くしてしまい、抜けて寝込んでいました。幸い薬は山ほど(笑)あったので、同室の佐藤君(今回学生側代表、実はうちの目の前の高校に通ってて大学のずっと離れた後輩だったことが判明して、二人でやたらローカルな話題で盛り上がったりしてましたw)がくれたりんごや、日本で買っておいたおやつ無理矢理食べてなんとか胃に薬を入れましたが、食事はホームビジットで摂ることになっていたので、夕食食べられませんでした。北対協のスタッフさんが団員さんからカップヌードルを貰ってくれたんですが(後にそれ団長さんのものと判明。ほんとスパシーヴァwです>森嶋さん)食べずに日本まで持ってきました(^^;。いやまぁ、実はホームビジットの時間には回復してたんで、行く気になれば行けたかもしれないんですが、不機嫌で体調崩す病気の人なもんですから(苦笑)倒れたくなかったんで行きませんでした。外務省崩れと外務省現職の二人で行ったようです。で、外務省崩れは飲まなかったようなので、あの二人が行った先は退屈したかもですね。後でその話を道新の内山さんにしたら、「言ってくれれば代わりましたよ!次からこういうことあったら遠慮無く言って下さい」と言ってもらえたので、ホームビジットが1日目だったの悔やまれました。3日日程の2日目とかだったら、同室だったからお話した上でお願いしたんですけどねー;

 同行医師が居たのに廻ってもらわなかった事について北対協のスタッフさんから陳謝されたのですが、発作慣れてるしわざわざ先生の手をわずらわせる程じゃないから気にしないで、と言っておきました。…説明会の時に診断書ちゃんと出してるのに安全員(力仕事係です)に指名されたのには唖然として「あの…診断書ご覧になってないでしょうか…パンフに安全員は老齢者や障害者の補助などが仕事とありますが、私がその障害者ですが;」と言ったら慌てて変更されたということもあったんで、ダブルミスなわけですが(苦笑)。事態想定が全くできてないことは翌日さらに判明します。駄目出し係?>私;

 皆が戻ってくる前にシャワーを浴びて、さっさと寝ちゃいました。翌日の見学が楽しみだったので。こっそりやっておいたことがありましたが、それは後日。

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

二日目・退屈な研修会から船旅へモード

 起きてまずお風呂。自律神経ぶっ壊れてるので、お風呂から外出までに最低1時間ないと滝のような汗が止まらず大変なことになるのでかなり早起きして汗抜き。しばらくしておいしいほうだけどこれ千円もしないだろって朝食を食べて、重い荷物をひきずって千島会館へ。すぐに北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)へ移動。ここの常設展示見たかったのでちょい嬉しかったけど、研修会自体はド退屈。スケジュール合わせとか資料についての検証があるので付き合ったけど、説明だけなら抜けてたぞ私。何度も何度も同じ説明受ける気ないし。

 で、今回は若手中心ということで学生さんが企画した部分というのが多々あって、そこでいきなり2世としての見解云々とか問われたのだけど、んなこと聞かれるなんて言われてねぇよ!と思ったし私の見解をストレートに言うと国が掲げる歴史認識や目的と差違が生ずるってんで背後にアメリカがあった件絡めながらだいぶ伏せて喋ったら後から井上さんから呼び出し(苦笑)。ただ、今回私が所属する千島連盟からは2世の連盟員のみの参加で同行スタッフいなかったので(これ猛烈にまずいと思った)、連盟の意向も汲む必要があるし3人バラバラの事言うのはまずいだろうし、何より私らは2世だから、1世と違って伝聞の話しか出ないしそこから先は私感になるんで、相応しくない話だと思ったのは事実なのね。井上さんが「ああいうぼかしかたはずるいから駄目、あれは不愉快だよ。こちらと見解違っても何も制限せず自分の主張言ってしまっていいから」と叱りつつ背中を押してくれたので、以降はばしばし言いたいこと言いましたが。まあ不愉快は北対協の事前資料見た時点で過去の質疑応答事例見てとっくにこっちも不愉快だったんでお互い様ですが、そこらへんは井上さんに直接。あと、ホームビジットの面子がうちの班「外務省筋二人と私」という構成だったんでこれはストレートに抗議。「ちょっと勘弁して下さい、私は外務省筋は全く信用してないしこれじゃ前日の発言受けて囲い込みしたようにしか見えないんすけど」と。「いやそれは考えすぎだけど」と井上さんは言ったけど、囲い込みでないにせよ道具だよなぁとやっぱり納得できず。その後どうなったかは後で。

 最も不愉快だったのは外務省崩れの大学教授、津守滋氏の講義。「9条が無ければ攻め込んで奪還すべきだ」という発言があったんで、どうしてこんな右翼を学識経験者として連れて行くんだ?と激しく疑問に。歴史認識を繰り返し述べるだけの機械ならこんなおっさんじゃなくてもいい。余計なことを喋らない外務省筋でない学識経験者を呼んで欲しかった。この人とは挨拶どころか目も合わせなかったです。何もかも気に入らねぇと思ったので。過去にどのような条約等履行されていようとも、それはそれとして現況を見据えた先の論議、という展開でないと永遠に平行線なのはわかりきってるので、日本側がいくらそれで吠えたって無駄なのは世界の日本以外の全ての国の地図見りゃわかるでしょ、と。(日本だけです>日本語表記 あそこは今や完全に世界的に見てロシア領)昨年の銃撃の件について根室市の関係者から「こちらの領海内だった」と主張があったのがおいおいって感じだったんですが、その件後付でこの学識経験者とやらは「今は衛星で何でも監視してるんだから!どこなのか見えるんだから!」と。ただの漁業海域に小型漁船見える程精度高いカメラを向けてる衛星なんてありませんが。GPSデータは漁船ごとロシアに没収されているわけで、日本側が持ってるデータなんてこの件よくて漁業監視関連のレーダーに映ってたらそれだけだった筈。よくもまぁああいう嘘しれっと言うなぁと。根室とかの漁師さんが拿捕覚悟で越境操業してるのは当事者皆わかってるのにね。空母からB52並みと言っていい論理展開で「流石元外務省」と鼻で笑ってしまいましたです。

 条約で保護されてたから云々って言い方も嫌いですね。歴史の話したら「じゃあお前らアイヌに何したよ?」というのが朝廷民に対してはあるんで、目くそ鼻くそだの五十歩百歩だのいろいろあります。そもそもアイヌの土地だったのに、彼らが国境なんていう私益とメンツで存在する線を持たなかったのをいいことに勝手に土足で上がったどころか冒涜の限りを尽くしたのは近年ようやく公になった通りで。正常に原住民として歴史的に認識して公益していたロシア側の方がまだまともだったわけで。アイヌは無理矢理日本人にされた挙句、中曽根元首相が「日本は単一民族国家である」なんて発言を過去にしたこともあり、人権意識は日本側がはるかに低いという認識が。「じゃあ条約なければなんでもアリなんだな」ということです。先にやるだけやって後付の歴史認識をやるってのはうちら日本の北方民族にとっては「朝廷側の常套手段」なんで、その流れで今の今まで来てる日本の外交の根底の考え方は滑稽でしかないわけですが。地名にアイヌ語の当て字が多数残るのが北海道のみならず東北にも広くあるのは地図見りゃわかるでしょと。自分らが随分ひどいことをしておいていざ自分らが攻められたら「ヒドイヨ!」一点張りって馬鹿かお前ら、という認識です。だもんで、私は2世である以前に人として、北方領土問題の話に入る前にかの地域全体の問題としてそのへんの話を整理する必要があると考えるし、ソビエト侵攻のバックにアメリカがあったのは明白なんで安保あるうち対話にならんだろ、とも思ったし、そういう話をするんなら四島じゃなくてモスクワとしろよ、という話もあって。なんともバカバカしい、とは思ったわけです。「アイヌの話はまた別だろう」と思うかもですが、あのボーダーレスゾーンにおける線引きの話となると彼らの存在は欠かせないわけで。日本は「アイヌは日本人として全員引き揚げさせられた」と主張してたけど、ロシアは「我が国にもアイヌはいる」と言っているし、資料も残ってるし、実際島で明らかにアイヌの血を強く残してる人を目撃したんで(苦笑)、虚実混ざる認識で論議されてもぜんぜん信憑性が。

 とりあえずこの問題、ロシアと話す前に本当に返還望むなら日本国内で解決すべき問題がアイヌの件に限らず多すぎです。それを上っ面の認識だけで話すのは友好親善でもなんでもない。相手に失礼ですがな。(隣国を低く見る癖をまず改めるべきだと思うけど>この国の政府)このへん今回後で実際に状況として表面化したのでのちほど。

 ノンフィクション作家の上坂冬子氏も同行だったのだけど、「あれ?今回若者の…」という疑問はありましたな。この人結構面白くて、領土問題考えるあまり元島民でもないのに本籍を国後に移しちゃったという(笑)。そこが親父が住んでたとこだったんで、凄い偶然と思ってちらっとお話しましたが、現地にて「私が犬が嫌いなの知らないの!」とキレるなどその何様っぷりが周囲から大不評でありました。「何?あの自称大先生」って感じで。

 いろんな人が来てるんだな、というのはわかったけど、役職が社会通念上偉いことになってる人間より、普通の参加者の方がずっといい見識を示したシーンが最初から最後まで多かったです。今回の団長さんは日本青年会議所所属の森島さんという方でしたが、この方や新潟県民会議の目黒さんあたりの話の方がずーっと話としては面白かったです。

 退屈と面倒の中2ついいことがあって、1つはお弁当がおいしかったこと(笑)、もう1つはニホロにあるロシア資料館の展示がまた見られたこと。前からドールが置いてあって気になってたんですが、ビスクじゃなくてソフビでした。残念;衣装がとても豪華で植毛もしっかりしてたんで、あちらとしてはわりと高級なものではないかと思いましたが。あとマトリョーシカ!なんと30個セットってのがあって。一番小さいのほぼ米粒大ですよ(笑)。全部に顔などだけでなく絵が描いてあって、追っていくとお話になるのだそうです。買うと10万円以上するとか?

 あと、色丹からの引揚げ者さんのお話は面白かったです。他の引揚げ者さんのお話と事後の件で整合できて、島で当時あった人や物資の流れがよくわかりました。あのへん全体を聞くと相当面白いドキュメントな筈です。連盟員の方で取材しまくっていろいろまとめてたおじいさんがいらして、話がとても面白いのですが、今回いらっしゃらなかったので残念。あれ本として出版されたら結構歴史教育分野に波立つだろうなぁ。

 めんどくさい話の後はお買い物挟んですぐ港に移動して乗船、出港。去年のより小さい船で結構揺れましたが、船室のメンツがだいたい30代以上の男性民間人で「おっさんルーム」と化していて面白かったです。世代がそう離れてないんで、ここで顔合わせした皆さんとは道中よく話をしました。気さくでいい人ばかりで楽しい部屋だったなぁ。初めての方が多かったので行きは皆さん緊張してましたな。仕事持ちの人ばかりなので、うちとけるのはすぐでした。

 そして国後の古釜布沖で翌朝の上陸待機でこの日は船中泊。釣りに挑戦しましたが寒いわアタリないわで断念、翌朝早いのわかってたんで朝再チャレンジと思って切り上げてさっさと寝ました。結構揺れたので三半規管が3日ほど誤動作してたなぁ;

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

そろそろ出港〜。今年が最後かもと思いつつ。

| | コメント (0)

行く前に疲れた;モード

 学生主体の企画の相手は辛い;
 そしてホームビジットでがっちり外務省関係者に囲い込み食らってる件について(苦笑)
 ちょっと北対協いじめてるとこです:P

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

一日目・移動日モード

 交通費は湯水の如く使って構わないと言われていたので、考えられる最良のルートということで新幹線で仙台→仙台空港線で空港→空路で千歳→乗り換えて中標津→バス、てな順番で乗り継ぎでした。1日にこんなに乗り物乗り換えた記憶ないよ;

 でっかいトランク持って行ったので(22kg;)方々大変でしたが、空路は航空会社間で引き継ぎしてくれたので楽でした。荷物ゲートから出てきたトランクはびっくりするほど傷だらけになってましたがorz。安物じゃなくて頑丈なの欲しいけど、そうすると今度は重くなっちゃうんですよね。トランク自体が。

 初めて仙台空港線を利用しましたが、空港までの都市を整備する狙いもあるんだなーと。各駅のまわり田んぼだったとこを無理矢理開発しまくってました。どこも今はそんなだなぁ;どこまで自給率下げる気なんだか。ってゆうか空港利用者にとっては地元利用者のために各駅止まるのがうざったいことこの上なかったわけですが。快速すら途中で止まるし、3分しか変わらないし。ノンストップ便入れるのを希望します;

 仙台空港での手続きは楽でした。一応国際空港なので千歳ほどじゃないけどしっかりしてます。飛行機はMD90。ランウェイそんなに短くなかったけどスタンディングでしたね~。通路側だったのであまりすることもなく、寝るには時間も短かったのでぼんやりしてたような。

 新千歳空港に到着。JALのカウンター/ゲートからANAスカイマークのとこまで結構距離があるので(羽田成田やセントレア・関空ほどではないのでしょうけど)巨大ショッピングモールを横目に結構歩いて、なんとか到着って感じでした;接続に少し時間があったので、その間に昼食。売店でこんなものを発見。

Shirakaba
※クリックで(ry 以降全て

 し、白樺の樹液のジュースですと!?Σ( ̄□ ̄;!小さい瓶で315円もするなかなかの地雷に見えました。しかし行きに荷物増やしても仕方ないのでペンディング。

 今回は新千歳から直接乗り入れだったので丘珠を使いませんでした。(あそこの荷物検査官がどうしようもないという話は去年書いた通りで、丘珠は絶対使わない方向で予定組んだので;)で、丘珠だとボンバルディアになるんですが、ちょっとびっくり新千歳からはエアバスA320でした。仙台空港のJALの担当さんが気を利かせてANAの便のシート窓側を押さえてくれていたので、GPSの受信チェックと撮影を。ふっつーに電波通ってました(笑)。いやぶっちゃけ今回行き帰りで乗った飛行機4つ全部違うものでしたが、MD90だけでしたよ、Gekoが電波掴めなかったの。にしても「それは電波を出す機械ではありませんか?」といちいち聞くのは去年までは仕方ないと思ったけど今年からは不勉強と解釈しました。航空法だっけ?あれで使っていい物駄目な物のリストに、今年ちゃんとハンディGPSが「離着陸時以外OKなもの」として記載されたので、GPSですって一言言えばOKであってほしかったんですが。JALのアテンダントさんはお詫びしてくれるんだけど、ANAのアテンダントはお詫びもないからね;めんどくさい。

 まあ愚痴はさておき、Gekoで測った結果A320は速いということがよくわかりました。937km/hも出てたよ!揚力が小さめだったので離陸が少し怖かったですが、上昇すればもう快適。中標津手前で昨年乗ったボンバル機のルートとほぼ被ったので、進入ルートは同じなんですな。狭い空港できっちり止まったのでちょい驚きでした。ようするにボンバルはあれか、丘珠が狭いせいか;

 空港からのバスの中では寝てたので、いつの間にか着いてた感じ。ホテルはハズレ(苦笑)。エレベーター無いし。でもまともなホテルほとんどないんだよね、根室は;釧路はいっぱいあるのに。宿代も朝食代もぼったくりでした。朝食が特にひどい;あれなら近所のセイコーマート系のコンビニ「ダイエー」でお弁当作ってもらった方がずっといい。

 旅費の支給とミーティングがあったので千島会館経由で根室グランドホテルへ。ここがまたひどいホ(ry。田舎町の「冠婚葬祭そこしかない系ホテル」で、ありえないほどくたびれてて。自己紹介があったんですが疲れてていっぱいいっぱいで、何喋ってたかあんまし覚えてないくらいでした(苦笑)。でも北対協の理事長の井上さん(北方四島との交流の先頭に立ってる、たぶんこの問題で日本人で一番ワリ食ってる方。行くとわかるけどロシア人からの信頼の厚さが凄い)が興味を示してくれて、わざわざ向こうから話かけてくれたので何か変わったこと喋ってたみたいです。うち、ちょっと経緯と意思変わってるからなぁ;

 有料で二次会があると言われたものの、飲まないし酒入らないと交流できない相手とは交流できないのが持論なのでパス。宿戻って前述のコンビニへ。鹿肉弁当とスパムおにぎり(笑)などを購入。

Obentou
 この鹿肉弁当が激ンマで!もともと鹿の肉って大好きなんですが、コンビニなのにあのお店焼き鳥とか焼き肉のお弁当頼むとオーダーしてから見てる前でちゃんと焼いてくれるんですよ。レンジでチンじゃない。最高でした。スパムおにぎりは…びみょーかな(笑)。塩だれの焼き鳥もんまかったです。

 何かを考えることすらめんどくさい状態だったので、食事後はすぐ寝て翌朝早起きしてお風呂とか済ませることにしました。食事後の記憶があまりないので、たぶんその通りぱたっと寝ちゃったみたいです。乗り物は乗ってるだけでも十分疲れるなぁと思った日でした;。

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

やばいなー、頭痛酷い。渡航無理かも。ここまで来て…;;

| | コメント (2)

ぬまにゃん速報モード

根室ツイタ!21kgの荷物で階段で3Fの宿は結構あんまりですorz

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

中標津着。エアバスGPSの電波通ったんでフイタw

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

…なんか政府専用機おりてきたんだけど; これから搭乗。

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

新千歳空港〜。ちょい置いて次は中標津。

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

仙台空港〜。これから千歳。墜ちませんように(ぉ

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

皆で閉店を見届けたいモード

Hsm
※クリックで拡大

 先日の告知通り、ハイテクセガ盛岡は10月8日に閉店することが決定しました。最終日はいくつかのゲームで大会があるようです。祝日ですが翌日は平日なので閉店まで残るのは厳しいかもしれません。しかし、一人でも多くの皆さんに最後を見届けてほしいと元常連の一人として思います。

 既に各方面からアクセスを頂いていますが、このお店に関わったより多くの方に情報が行き渡れば、と思います。勿論私も最終日は最後まで見届けるつもりです。

 最高のフィナーレをかの店に。ご協力頂ければ幸いです。

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

ひさびさピーンチモード

 明後日朝に北海道に向けて出発、翌日講習会を経て夕方国後なんですが、現時点で風邪気味で寝込んじゃってて、準備何もできてないですとほほ(/_;)。結局今年もキリル文字読めないまま出発ですよ。やばーい;
 まあ現地講習は今回の交流の他の参加者向け(一般学生やマスコミが多いようなので)だと思われるので、居住者二世では最も若い世代だけれど今回比較的年長で、渡航が初回でなく既に知識は得ている私は講習会の間はお勉強してても構わんと思いますが。外務省の言い訳なら特に聞く必要もないし。(こちらから質問したいことは山ほどあるけどね。答えられないと確信している事項で。あんまりいじめると拗ねて交流止めそうなんでほどほどにしとくけど)

 にしてもそれより荷物をどうまとめるかでちょっと頭が痛いですよぅ;

 

 話変わってこんな検索が!
Azusa
※クリックで拡大
 765プロのサーバーがNBGIサーバーの中だったとしたら!
 これがあずささんの検索だったとしたら!
 ななななんて恐ろしいぃぃぃ!!(笑)

 いのちをだいじにw>某Pさん(笑)

| | コメント (0)

9月第3週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。事態が切迫しているので今週は駆け足ですぅ!ワタクシ、ナビゲーターの翠星石とぉ…」
「アシスタントの真紅でお送りするのだわ」
「あ、あれ、蒼星石は;」
「そんなことより急ぎましょう!」

:::ドール関係:::
○ドルフィー・クロニクル
「山猫がドールの世界に足を突っ込むことになったきっかけの番組ですぅ」
「現在のカスタマイズクラブの前身ね」
「実は、山猫がドールに足突っ込んだのは、今のが初めてではないのですぅ」
「そのへんはのちほどなのだわ」

○ミミコ カスタム/アイペイント ミミコ
「ミミコ先生のワンオフ、結局購入無理だと、山猫がっかりしてたですぅ」
「当日集合のみで希望者多数の場合じゃんけんとなっては、地方在住者いじめよね;」
「ミミコ先生のせいではないのデスが~;」
「ちなみに、アイペイントだけだと思ったら大間違いなのだわ!ミミコ先生は『しぐさ萌え』の達人よ!」
「ドールにポーズをつけてかわいらしく魅せるのが大得意なのですぅ!」
「でも『明らかに何か妄想しながらやってて凄かった』って山猫さんは言ってたわね;」
「萌えの原動力は妄想と言っても過言ではないのですぅ!問題ないですぅ!」

○睫毛 外し方 SD
「ものによるデスが、大抵は大げさに接着とかはされてないですぅ。ニンゲンのを使う場合もあるデスし」
「普通に剥がしてしまって大丈夫よ。糊が残っているならうすめ液で拭くのだわ」

○販売 DDイメージキャラクター・フェミ
「イメージキャラクタードールくらい常時在庫すればいいのにと思うデスが、残念ながら限定品でもう手に入らないですぅ」
「この子に関してはちょっとしたドラマがあるのだけど、それは山猫さんがロシアから戻ってから」

○DD シェリー
「フェミと並んでDDイメージキャラクター第二期の一人ですぅ」
「おっとりした雰囲気で…その…アダルトな姿を担当していることが多い子ね(ちょっと赤面)」
「フェミはお色気って感じじゃないのデスが、シェリーはお色気全開っぽいですぅ;メイクと瞳とウィッグしか違わないのに;」
「第三期のキョウコさんとはまた違ったお色気なのだわ」

○ドルフィードリーム フィーナ
「売れ残りまくりですぅ;というか、MDD以降に出た(M)DDのキャラドール5体で、完売したのってエステルだけですぅ」
「キャラクターは余程人気がないと逆にマーケットを狭くすると思うのだわ」
「そうデスね~。翠星石たちでさえ、一度完売したものの、その後の市場で余ったくらいですぅ;」
「増してごく一部方面限定の人選ですもの、それはちょっと…」
「ドール好きの皆が待ってるのは、イメージキャラクター第四期の子だと思うのデスけどねぇ…」
「とはいえ、山猫さんのお友達の絵描きさんが、天すみで展示されていたフィーナさんを見てしぐさ萌えしてきたみたいよ?」
「DDの怖いところはそこなのですぅ!設計上姿勢が自在デスから、しぐさ萌えの破壊力はSDを凌駕するのですぅ!それ見て買って再現できなくて、という罠があるのですぅ!」
「DDオーナーの必須スキルはしぐさ萌えということかしら;」

○DD カスタム エステル
「その最近一番人気だったエステルでさえ、そのままでは納得しない人がいるデスね~」
「山猫さん曰く『あのアイホールは最低限どうにかしないと』だったけれど…」
「ようは口元とメイク以外、直前で一番不人気だったハルヒヘッドまんまなのですぅ;」

○ボークス dd l胸
「あ、あれはありえないですぅ;本当にあんなムネのニンゲンがいたら、前につんのめって転ぶですぅ;」
「…そんな大きさになったことがないから、よくわからないけれど;」
「し、真紅!そんな置いてけぼり発言したら翠星石立場ないですぅ(涙)」

○ドルフィードリーム 谷間
「お針子さんたちの間では、強調した服流行ってるデスねぇ…主にL胸専用で」
「SDではできない部分なのだわ;というか谷間を強調した服が着られるドールって、そう多くないのではないかしら」

○MDD 色移り対策
「DDと一緒なので、Mを抜いて再検索ですぅ」

○60cmドール用制服
「アゾン製品が最もポピュラーだと思うですぅ。一応全国流通してるですぅ」
「女の子向けなら、ボークスにも卸しているリトルワンダーワードローブさんの品がある筈ね」

○みみこっとん
「あの汎用性の高さは一体何なのデスか!Σ( ̄□ ̄;!いろんな衣装似合いすぎですぅ」
「まだまだこれからと山猫さんが;」
「しぐさ萌えも流石ミミコ先生の名を含むだけのことがあって凄まじいですぅ;」

○1/6ドール衣裳
「1/3よりずっとマーケットは大きいですぅ。リカちゃんやジェニーの衣装も着られるので…」
「凝った物が欲しいならイベントがお薦めなのだわ。コミケでも入手可能よ」
「ただ、21~23・25・27cm用と1/6内でもサイズ差あるので注意ですぅ」

○ドールスタンド サドルタイプ
「1/3系で女の子をお迎えしているなら、ボークスのが1本あるといいと思うですぅ」
「スカートの広がりと立ち姿勢がきれいに決まるわ」
「1/6のもあるのデスが、膝開いちゃうのであまりオススメしないですぅ」

○ドールスタンドB
「1/6女子向けでベストなドールスタンドだと思うと、山猫は言ってるですぅ」
「価格もこなれているし、スカートの後ろ側の広がりが押さえられるくらいしか欠点がないみたいね」
「色もたくさんあるですぅ。クロームメッキと黒が汎用性高いそうですぅ」

○かすたま ポニーテール
「つんでれの名前が後ろにつくヘッドがポニテ仕様ですぅ」
「どうしてポニーテールでツンデレなのかしら;」
「どちらかというとツーテール(いもうと)がツンデレデスよねぇ」
「ど、どうしてそこで私を見るの;失礼ね」

○かすたまp 抜ける
「あー。それはかすたまの頃からなので、除去しやすくて抵抗になるものを薄塗りしてみるといいですぅ」
「確か以前カスタマイズクラブでみさきせりかさんかちょろすけさんがコツを言っていたような…」

○カスタマイズフィギュア らきすた
「んー、作るのは案外簡単じゃないデスか?顔も単純デスし」
「塗り目向けのテーマだと思うわね。商品化の線もありそうだけど…」

○レジンアイ かすたま
「DDカスタマイズのマエストロでいらっしゃるconch_pearl2003さんがヤフオクにたまに出品してらっしゃるわ」
「気になるニンゲンはアラート入れておくですぅ」

○ドール カスタム パテ盛り
「かなり難しいと思うですぅ。パテとベースの相性もあるのデスが、色合わせが…」
「表面処理も大変と聞いたわ。山猫さんは名古屋のマエストロさんにお話を聞いて頭がぐるぐるとなってしまったそうよ」
「経験豊富な人に聞いてみるといいですぅ」

○アクションフィギュア ヘッド 髪を外す
「山猫の仲間が以前メガハウスの葉月でやって、結局戻せなかったと言っていたですぅ」
「一見分割部品でも一体成型とかよくあるから、注意が必要ね」
「ケースバイケースだとは思うのデスが…」

○セガ 素体 ボディ 人形
「これってプライズの話じゃないデスよねぇ?怪盗セイントテールの時にセガトイズが出したドールの話デスか?」
「山猫さんが今でも聖良さんを持っているわ。芽美さんは手放してしまったそうだけど」
「身長や頭がちょっとだけ1/6標準より大きかったって言ってたですぅ。芽美の髪の植毛が凄かったとも」
「某模型雑誌のイラストコラムで某軍事評論家の妹さんがネタにしていたのを覚えていた人も多いのではないかしら」

○コンデジ 撮影 ドール
「マニュアル設定が充実しているコンデジなら、問題なく撮影できるですぅ。明るい間接照明があるとなおいいですぅ」
「フラッシュだとグラスアイの微妙な映り込みの美しさが出なかったり、アイペイントが反射で飛んでしまったりするのだわ。三脚を使ってゆっくりめの撮影を心がけるといいと思うわ」
「ガラスが絡むとフラッシュは迷惑者デスからねぇ;屋外撮影なら心配ないのデスが…」
「それはそれで限定された状況ね;」

:::Rozen Maiden Doll:::
○ローゼンメイデンシリーズDOLL
「内容が内容だけに、ドールだけでもたくさん出ているデスねぇ」
「そうね。これほどドール化に偏った造形展開の作品は、過去にもちろん存在しなかったし、これからも無いのではないかしら」
「そこに存在することのリアリティが、作品世界と直結する感覚があるんじゃないかと思うですぅ。だからフィギュアも多いんじゃないかと思うですぅ」

○sd 真紅/sd 真紅 人気/SD 真紅 市場価格/sd 真紅 オークション/真紅 SD 衣装 販売/sd 真紅 再販
「凄い人気ですぅ;ここの検索ワード関係はもう何ヶ月かやってるデスが、山猫が担当してた頃でもこんなに集中したことはなかった気がするですぅ」
「どうしてかしらね;他の姉妹には申し訳ないけれど、最初を飾らせてもらったアイテムでは私関連のものは完売したものが多いわ。でも…どうして今?」
「とりあえず順に整理すると、人気は見ての通りですぅ。市場価格はオークション上で衣装抜きで軽く定価オーバーですぅ。衣装のみの販売は、当日版権でやっているディーラーさんがいるかもしれないですぅ。再版の予定はないデスし、行わないと思うですぅ」
「最初から存在しないと考えて、自分だけの私を作ってみるのもいいのではないかしら…その方が愛着もわくと思うのだわ」

○Super Dollfie 水銀燈/sd 水銀燈/水銀燈 カスタム SD
「珍しく誤入力がなかったですぅ」
「SDにこだわらずカスタムで頑張ってみるのがいいのではないかしら」
「フィギュアはともかく、SDだけは、その…監修という壁があってデスね;」
「監修を行う先生たちが今それどころではないのだわ;だから公式は先になりそうね…」
「プーリップの件で聞いた噂デスが、版権をトロイメントで取れば原作の動向に関係なく商品は出せるらしいのですぅ。ただ…」
「元がSDへのリスペクトと言われている作品だけに、やはり原作の先生の監修は絶対だと相互に思われている感じね」

○SD 翠星石 お迎え
「うぅ、今回も取材は時間的に無理ですぅ;ごめんなさいですぅ」

○SD翠星石 写真
「公式サイト見るですぅ」
http://www.volks.co.jp/jp/event/dolpa17/rozen/rozen_sd_suisei.html

○sd 蒼/蒼星石 sd お譲り
「最近オークションでもめっきり見なくなったですぅ」
「蒼星石は元々SD好きのオーナーに選ばれていたから、数が少ないこともあって動きは少ないわね」
「どうしてもというニンゲンは衣装一式だけ押さえるといいですぅ。こっちも最近見ないデスが;」
「ウィッグはいらないの?」
「公式のは微妙に感じ違うデスから…翠星石のもデスけど」

○DD 水銀燈 衣装
「ちょうどオークションに出てるとこデスね。あくまで水銀燈『風』デスが」

○かすたまPローゼンメイデン ぷにコレ/かすたま ぷにコレ 真紅/かすたまP真紅 ぷにこれ改造/ぷにこれ真紅 改造
「なんかコンバートの話が一気に広がった感じデスね;ちょっとびっくりですぅ」
「かすたまPとぷにコレだけでは完成しないと思うわ。噂ではオビツ23cm素体がいいと聞くけれど」
「余り部品が出るのはまぁ仕方ないデスね」
「それぞれ単独の検索がなかったのがちょっと驚きだったわ;皆志が高いのね」

○かすたまP 水銀燈/かすたま 水銀燈 自立
「売れ行きのわりには検索は少なかったですぅ」
「自立は、実物を見ていないのでなんとも言えないけれど…DMユニットが緩んでいなければ可能だと思うわ」
「DMユニットってのはかすたま共通の関節パーツのことですぅ」

○ボークス雛苺
「フィギュアフィギュアで出たデスが…」
「他社のミニドールとぷにコレの方がずっと似ているわね;」

○プーリップ 雪華綺晶 /雪華綺晶プーリップ通販
「2体押さえしていた人たちが申し訳なく思ったらしく1体キャンセルしたり、サーバーの混雑で誤注文された分がキャンセルされたりで、実は翌週の木曜あたりでもまだ買えたらしいですぅ」
「実は山猫さんもやめておこうかと迷っているところみたいね。理由は禁句なのであえて言わないけれど」
「一定量キャンセルが出たらiSHOPなりキッズの商品ページに復活するみたいですぅ。逃した人まだ諦めないでほしいですぅ」
「明らかに転売目的の人物の居直りっぷりに一部で非難の声が上がって、実際にオークションで削除を受けたみたいね」
「欲しい人のところに渡らないのは不幸なので、こういう連中は駆逐されてほしいもんですぅ;」
「でも数万円で入札した人間もいるようね。転売屋が存在するのは顧客がいるからだということを忘れてはいけないわ」

○水銀 宮沢模型
「先行したSRDXとの差はわずかだったのに、宮沢模型版は瞬殺だったですぅ;」
「…そんなに殿方は生足がお好きなのかしら;」
「とりあえずわかるのは、宮沢模型版買ったニンゲンはドールオーナーではないデスね」
「そうね。その…肌の面積を過剰に尊重する文化は、ドールオーナーにはないもの」

○お迎え 翠星石
「今ならおすすめはだんぜんぬいぐるみですぅ!」
http://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/cg/shc/0/cmc/4063864
「まだ在庫はあるのだわ。翠星石とドライブに出かけたい紳士淑女の皆さんにお薦めね」
「店舗が近くにあるなら取り寄せもできる筈デスよ」
「そういえばWAVEのフィギュアは延びに延びているようね;」
「おかげでAmazonの注文ができたりできなかったりでわけわからんですぅ;このパターンって後から大抵余るですぅ;」

:::Rozen Maiden:::
○はなまるハンバーグ 作り方
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
「定例誘導ですぅ。調理するときはおさげ2つ髪で丸眼鏡をかけてやるのがコツですぅ」
「秋月律子さんのコスチューム?」
「いやそうじゃなくてですぅ;」

○はなまるハンバーグ レシピ
「山猫が『トップバリューのレディミールと市販のソースと自作目玉焼きでうまく省力して作れないかな』って言ってたですぅ」
「興味がある人はイオン系のスーパーに行ってみるといいわね」
「型やお皿は100円ショップで買えると思うですぅ」

○翠星石 三角巾 作
「普通の三角巾じゃないデスからね~。リボンが特注品(やや語気を強めて)デスから、あれを作るのは多分難しいですぅ」
「コンピューターと接続できるミシンがあれば刺繍できるかもしれないけれど、お金持ちの人でないと難しいわね」

○ローゼンメイデンファン感謝祭
「ローゼン者にとってのウッドストック・フェスティバルだった、と山猫が回顧しているですぅ」
「それは流石にネタだと思うのだわ;でも、あの時間を共有できたことが、山猫さんの今の行動理念に確実に影響しているわね」
「蒼星石の中の人が実は山猫のあこがれの人なのですぅ」
「えっ?金糸雀の中の人と聞いていたけれど?」
「…あのバカ相変わらず気が多いですぅ;」
(いや、どっちも好きだし、他の声優さんも皆好きだよ;)

○翠星石SS
「とか他にもいろいろ来てたデスが、今週は時間ないのですぅ;ごめんなさいですぅ」

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「MAのトリを務めるのはりっちゃんですぅ。一応その後にピヨちゃんのも出るデスが。で、ジャケットがちょーかわいいのですぅ!!」
「歌もかわいらしいわね。本人の素の部分って、案外ああいう性格じゃないかしら」
「力強く否定しちゃいそうなところがまたかわいいですぅ」
「MA10みんな買ってくーださーいねーってりっちゃんが言っていたのだわ(流行りの言い回し)」

○あずサーベル
「ぶっ(紅茶を吹く翠星石)」
「ちょ、ちょっと!はしたなくてよ!」
「ご、ごめんですぅ(いや~、本当に検索来ちゃうとは思わなかったですぅ;テキトーニイッテミタダケダッタノニ)」
「ところで翠星石…その…あずささんの旦那様になる殿方は大変よね?…キスする時、刺さってしまうかもしれないし」
「(真紅まで信じてるですぅー!Σ( ̄□ ̄;!)あ、いやまぁその、たぶん好きな人相手だと普通のアホ毛になるので心配ないのデスよ」
「でもお迎えした数日後にうっかり律子さんの名を口にしたプロデューサーさんがあずサーベルで刺されて瀕死の重傷を負ったと…」
「あれは本当ですぅ(きっぱりと嘘)」

○隣に あずさ
「がいるのにうっかりほかの子の名前呼んじゃダメですぅ、誰とは言わないですぅ(ニヨニヨ)」
「どうして殿方は結婚した途端に他の女性をまた物色するのかしら;」
「そういうオトコは結局安定だけ望んでるってコトですぅ。やれやれデスね~。でもあのニンゲンは単に気が多いだけですぅ」
「山猫さんと一緒って事かしら?」
「山猫はああ見えてすんごい一途なんデスよ~。余程ダメでない限り女の子には誰にでも優しいだけで」
「だから申し訳なくてあずささんを箱から出さないのね;」
「そゆことですぅ」

○千早悪意ある編集
「甘いですぅ!あれは悪意を装った微乳(美乳)促進運動なのですぅ!超上級者向けですぅ!」
「…確かに、皆ことごとく転んでいるわね;」

○高槻やよい 髪 下ろす
「adobePの作品『こたつみかん』で下ろしてたデスが、他では案外見ないデスね。結構かわいいはずなのデスが…」
「下ろし髪で二度おいしいのはお約束なのに変だ!って山猫さんが力説してるわ;」
「真紅の下ろし髪も評判良かったデスよね~」
「わ、私を引き合いに出さなくてもいいのだけれど(照)」

○ぎたーそろ かもーん
「そういえば山猫の住んでいるところの比較的近くに世良政則さんと野村義男さんがアコースティックライブをやりに来たのに、山猫行けなくて悔しがってたですぅ」
「有名なユニットだと聞いたのだわ。ところで今週は誰のソロなのかしら?」
「んー、寺内タケシとしておくですぅ」
「じゃあ私はエリック・クラプトンさんで」

○春閣下
「またあどびPの話デスが、『ストーリー紹介Vol2春香(超ネタバレ)』が凄く良かったのですぅ(涙)」
「こたつみかんでやよいさん共々下ろし髪にしていたわね。最近白方面に傾いているのかしら?」
「いやー、誰とは言わないデスが『春香、殺しすぎちゃだめだよ』ってPV作った人もいるデスから、黒も根強いですぅ」
「…同じ方なのね;」

○トラスティベル ポルカたん
「立体化の動きぜんぜんないデスねぇ…正直意外ですぅ。ネタとしては最高水準だと思うのデスが…」
「あの衣装が難しいのかもしれないわね。村娘の姿に見えて、実はとても作り込んであるもの」
「とりあえず遊んでみたいなーと思ってはいるのデスが…」
「もう年末ラッシュに入ってしまうわよ?;」

○エースコンバット6 ネガティブキャンペーン
「んー…ネガキャンはいつものことだし注目の裏返しと考えるのデスが、ほんとにネガキャンかなぁと思ってるデスよ」
「そういえば、X本であまり褒めていなかったわね。…左の方では結構褒めているのに;」
「エースコンバットというシリーズ自体がPS系だったわけじゃないデスか。で、X系ユーザーってあんまし触ってない人多かったわけですぅ。体験版やってみて、飛行している感覚の薄さにがっかりしたニンゲンが多かったみたいですぅ。ネット戦の楽しさがどの程度か、シナリオでどの程度魅せるのかがわからないと、厳しいと思うですぅ。初動鈍いと思うデスよ」
「そのあたり、先行して人柱になった人次第だということ?」
「デスね~。ちょっと翠星石は手が出ないですぅ」

☆レインボーシックスベガス リカちゃん
「もしかしてLiveカムでリカちゃんの顔取り込んだニンゲンがいるデスか!?そ、それ、凄すぎですぅ(笑いをこらえるのに必死)」
「…私たちも対抗すべきかしら…」
「え゛」

○塊魂
「とりあえず収録曲の1つ、アイマスオールスターズの『団結』は、ピヨちゃんのMAに収録されるそうですぅ」
「でもできればゲームの中で聴きたいわね。雛苺でも遊べるゲームだから家庭に1本あっていいんじゃないかしら」
「えっ?雛苺FPS結構上手いデスよ?置きグレネード上手すぎて海外のプレイヤーから☆下げられまくりですぅ」
「子供に負けて評価下げとは情けないわね;どこの国のプレイヤーかはあえて言わないけれど」

○XBOX360キーボード
「海外で先行して出ていたパッド取り付けタイプのミニキーボードの日本語版がやっと出るですぅ」
「でも、メッセンジャーとFFXIとPSU以外で何かに使うかしら?」
「さぁ?スクエニ系のMMOで使うんじゃないデスかねぇ?PS3じゃVCは主流じゃないデスし」

○Xbox360 光端子
「わかりにくいんデスが、D端子などのケーブルのコネクタのねっこについてるですぅ」
「HDMI搭載機の場合は、光端子を出すためのコネクタがつくわね」

○エグゼリカ フェイスプレート
「ふと思ったのデスが~」
「何かしら?」
「フェイスプレートでイラスト入れるのって、痛車文化とおんなじデスよね」
「す、翠星石!そんな言いにくいことをさらりと!」
「?痛車別にいいじゃないデスか。Forza2のぷちブームの火付けだったのですぅ」

○ドリームキャスト 修理代金
「あれ、佐倉SCってもう業務終了してたんじゃ…違ったデスか?」
「今月までだった気もするけれど、いずれにせよ今なら中古買い直す方が安いわね;」

▼ガンダム ロワイヤル チート 鹵獲
「翠星石はチートという言葉と行為が大嫌いですぅ!(怒)」
「まあ、正々堂々と、という文化をX系ゲーマー以外に求めるのは今のご時世厳しいのかしら…残念だし私も嫌いだけれど」
「それはそうともうすぐ続編出るですぅ。楽しみですぅ」
「でもその時期ソフトが集中していたような気がするのだけど?」
「う゛。値崩れ待つですぅ(涙)」

○wii飽きた
「遅いですぅ。でもそろそろエンジンかかる感じデスよ?ゴーストスカッドも出るですぅ」
「そういえば期待されていた『罪と罰』のバーチャルコンソール版、今月だと思ったけれどもう出ていたかしら?」
「最近立ち上げてないのでわかんないデスね~;」

○みんなで鍛える全脳トレーニング
「山猫がすっかりハマってるですぅ;Wiiで家庭用出てほしいタイトルデスが、Wiiには任天堂版の脳トレあるデスから厳しいデスねぇ」
「監修は同じ方なのね?勿体ない気がするわ」

○マイルストン シューティング
「AMショーで新作が出たみたいデスが…ゲームより家庭用がどうなるのかが早くも気になるですぅ!」
「まだドリームキャストやるのかしら…ゲームキューブも打ち止めだし、PS2のみ?」
「360に来るですぅ!」

○hey ナイスト
「あの筐体でないと、って思ってたら意外と違和感無しだったですぅ」
「一番簡単な設定になっていたのにやっぱり一番右が抜けられなかったと、山猫さんがうなだれていたわ;」

○クラッチ アーケードゲーム
「F355チャレンジとかハードドライビンとかデスね」
「F355はクラッチ踏まなくても抜けるし入るけど、ってジュンが言っていたわ」

○ウルトラ警備隊 機体性能 セタ
「80のシルバーガルがダントツ高性能ですぅ」

○オススメ 同人ゲー
「クオリアは楽しいですぅ!萌えとかぜんぜん抜きなのに、なんか新しいゲームやってる~って感じがするですぅ」
「シューティングばかりで食傷気味という人にはいいタイトルだと思うのだわ」

○シスガン
「最終版でも相変わらず難しいのですぅ~(涙)」
「きっとコツがあるのね…上手い人のプレイを見てみたいものだけど」

○アテナ フルスロットル
「山猫、DoCoMoに移ってもパケ使いたくないからアプリ買わないと言いつつ、これだけは欲しがってたですぅ」
「魔女神判があれだけ流行ったのだから、こちらをDSに移植するのもありな気がするわね」

○SNK封筒
「ずーっと昔のAMショーでもらったのをまだ持ってるかも、って山猫が言ってるですぅ」

○このXって奴はなかなか見所あるですぅ
「そうなのですぅ!東京ゲームショーのとりあえずの出展タイトルが決まったようデスが…IM@Sの続報がまだですぅ;」
「心配する気持ちはわかるけど、来月のライブではっきりするんじゃないかしら」
「うぅ…それはそうデスが…もどかしいですぅ;」
「ところでトレジャーが何か出すと言っていて今週斑鳩のLIVEArcade版が発表になったけれど、まさかあれだけってことは無いわよね?」
「さ、さぁ…(真紅ってトレジャーファンだったデスか?)完全新作、って言ってた筈デスから、また別にあるんじゃないデスかねぇ」
「だといいのだけれど…」
「そういえば真紅お気に入りのトニーホークプロジェクト8、やっと出るデスね」
「私は英語もわかるから、アジア版の新作とちょっと迷っているのだわ;」
「ちょっと時間かかりすぎた感じあるデスかー;にしても、現時点でTGS向けに公表されているラインナップだけだとちょっと寂しいですぅ」
「そこはそれ、試遊台・映像展示台なしでも、各メーカーメインステージでまとめて発表されるのはいつもでしょう?」
「今年のE3でそれ無かったデスから、あまり期待してないのデスよ~;」
「まあ、がっかりはがっかりで、ショーが終わるまで取っておいてもいいんじゃなくて?」
「そうするですぅ…せっかくおうちでショーが楽しめるわけデスしね~」
「360ユーザーの特権ですもの。楽しみましょう?」
 :
「そうそう、エグゼリカ・斑鳩と合わせて、ハドソンがLIVEArcadeで新作シューティングを発表したですぅ」
「オメガファイブね。完全新作ということで、ちょっと気になるわ。800MSPとお値段もお手頃だし」
「結構いい流れデスね。ちゃんとしたシューティングはなかなか出ないご時世デスから」
「となるとますますスティックが欲しくなるけど…」
「日本で売ってないデスが;PlayAsiaさんでホリの新型アーケードスティック買えるデスよ。1万円切ってるですぅ」
「ゲームショーでのArcade系の展開次第では購入考えてしまいそうなのだわ」
「そいえばそのスティック、VF5仕様もあるデスが…なんかSEGA、出さないとか言ってた日本向けVF5、TGSに出すとかいう噂が;」
「公式には載ってない情報ね。またXNEWSのゴシップじゃないかしら;」
「SEGA、PS3やる気まんまんで360や~る~き~ぜ~ろ~デスからねぇ…最近はSEGAがやる気出したハードが傾くという噂さえ;」
「セガラリーも自信満々でムービーを上げまくっていたけれど、車の汚れ方の演算明らかに間違っているし…どうなってるのかしら;」
「あの世界には湿った土しかないんデスねぇ、たぶん。そして永遠に乾かないのですぅ」
 :
「なんだか定期的にPlayAsiaさんでお買い物したい気分になるのデスよ。TIMESHIFTとかBIOSHOCKとか、待たずに買っちゃいたい気もするですぅ」
「やめておいやほうがいいんじゃないかしら;これ以上積んどくを増やすのは危険よ」
「はうぅ。そこつかれると痛いですぅ;」
「そういえば、Halo3Limited版の360を買うお話はどうなったの?」
「…(涙だばー)聞くデスよ真紅、酷いと思わないデスか?Amazonのレビューで皆『誰も買わないって』とか書いてたのに、とっくに予約完売でページなくなってたデスよ!!ショックで寝込んじゃいそうだったですぅ。Falcon本体が~。うううぅぅぅ」
「落ち着いて翠星石;そのお金で中古のPS3が買えるじゃない」
「ソニー製品を中古で買う度胸ないデスよ~;」
 :
「とりあえず一週間後にはいろいろはっきりしているはずですぅ」
「来週はお休みだけど、次の週に話題にすると思うのだわ」

「というわけで今週はここまでですぅ。次は1週休みで第5週のデータになるですぅ」
「山猫さんが旅先から戻れるかにかかっているわ」
「その前に出発明後日なのに結局キリル文字読めてないどころか荷物の準備もぜんぜんまだなのをどうにかした方がいいデスね」
「皆さんも21日から24日まで北海道東部と沖合の天候がよくなることを祈ってあげて。というわけで、お相手は…AmazonでかすたまPがまだ買えるわ、な真紅と」
「ゲームショーが心配で夜眠れない翠星石がお送りしたですぅ。それでは皆の衆、またですぅ~♪」

| | コメント (3)

2007年9月17日 (月)

9月第3週の検索ワード(前編)モード

 9月9日~9月15日。サンプル件数は1486件。被りネタや説明が困難なもの、悪意ある検索(社会的に)などは省いています(わざと載せたものもありますが)。ドール・ゲームなどは相変わらず後半です。今回も前半はカテゴリ分けせずカオスなまま書いていきます。
 検索語の左が○のものはふつう、☆は今週の最優秀検索ワード(笑)、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○ハイテクセガ盛岡/ハイテクセガ盛岡 閉店/さよなら ハイテクセガ/地下セガ閉店/地下セガ 盛岡/岩手 地下セガ
 今週ダントツ(驚くほどの)の検索数でした。生ログでリンク元を検索したら、チャットで話題にしてらして皆さんが。少しROMってたのですが(すみません)、誰一人苦言は出さず、思い出話に花を咲かせていました。このようにずらりと並んだ検索ワードでしたが、実はこれでも3件ほど削っています。ネガティブなものは1つもありませんでした。驚いたのは、「地下セガ」で通用するのがどうやら岩手県内に限らないらしいことです。(仙台のハイテクも地下セガなのですが)あの店から巣立った人たちの多さ、そしてその活躍している世界の広さを実感しました。
 このお店の名前が縁で何か新しい交流が生まれる、なんてことがこれからもあるのなら、去りゆくあのお店の存在はこれからも薄れはしないでしょう。ネットが流行する前から「名も明かさず相互扶助」な世界だったアーケードゲーマーの世界で、この名前が生き続けてくれることに期待しつつ。

○VAIO TZ/vaio tz 弱点/vgn-tz 遅い/VAIO TZ 冬モデル/VAIO TZ カメラ 熱 変形
 なんでネガキャン張られてんの?(笑)
 先に否定から済ませると、遅いって言ってるのは店頭モデル買ったかいじった人だと思います。セレロンのノートで速いマシンなんてTZ以外でも皆無です。Vista使うのにメモリ1GBも正直ありえないし(管理アプリで常駐増えるのはモバイル機なら逆に当然)。熱変形もあのカメラ熱源がない場所にあるので(そもそも液晶のバックライトがLEDなので発熱はほぼない)プラスチックが溶ける場所に置いた人のミスで、TZだから溶けるわけじゃありません。液晶パネルのフレームが前後ともカーボンだから溶けないんで、気づかなかったのかもしれないけど。前者に関しては「VAIOはソニースタイルで買うもの」と言っておきます。上のバナーからどーぞ。
 で、弱点は解像度追従性能が弱い液晶と、既にNとAが薄い(笑)キートップの印刷を今週加えておきます(Gみたくレーザー刻印だとよかったのにね)。ビデオはそんなに悪くなかったです。つか、マルチモニタで使ってこんなにスムーズだとは、とびっくりしてるとこです。(今まさに外部モニタで編集中)
 TZ91に移行するとして、恐らくはCPUの更新とストレージ容量増加だけではないかな?と思います。あれだけ基板しっかり作ってあるとそう簡単にはいじれないっぽいし。
 意外といいところにスピーカーがあります。モバイルノートにしちゃ随分響きがいいなぁと。あと、ビデオまわりは扱いやすいです。

○けしからん検索
 内容ぜんぜんけしからんとこないのになぁ;orz

○JA トゥディ 改造
 農協チューンですか(違)。主観ですが脚からやるのがよさそうです。だいぶ緩いので。一度も交換してないなら、そろそろ純正サスは抜けてるはず。車体売ってた頃はパーツ無かったんですが;最近急に増えたようですね。つか、JA4のMTRECがらみの検索のここ1ヶ月の上昇が異常。何かあったんですか?

○アルファ159ワゴン
 テールがブレラ風でMT左が選べると魅力だなぁと思いつつ、ブレラのQ4で1.8tだとワゴンだと2t?とか思って微妙に頭抱えたり。

○s&w スロワー
 そいや最近見ないかも。COLTのじゃダメですか?

○ゴルフW12
 市販されない車なのに随分検索が(笑)。W8でもパワーフィールは凄く良かったので(パサートで体験済み)いい車なのでしょう、多分。

○ポケパワー ゲーム機
 PSPとDS問題なしです。ただしケーブルはご自分で、利用は自己責任で。

○GG&G TID
 珍しく写真載せてみましょうか。こんな。

Sfz3wtid1
※クリックで拡大 SUREFIRE Z3 with TID

Sfz3wtid2
 ポーキュパインで十分じゃんと言う人もいるかも。
 たまにそう思います(笑)。

○ナイフ オールドタイマー シュレード
 先週あたりから急に検索多いのはベリシモのセールのせい?あれ見ただけだと本国製か判別できなかったなぁ。素人でごめんなさい。私は2本あるのでもういいし(笑)。

○Maxpedition
 円がかなり上がってたので注文しようかなーと思ったらまた下がってますね;がっかり。

○HD-XF2
 劇場版トランスフォーマーでまずソフト購入の予定です。てゆうかアニメが全然出ない;

○アテンザ 女の趣味
 女性のアテンザユーザー見たことないです。カジュアルな車じゃないしなぁ。

○岩手リコー 掲示板
 被害者連絡会でも作るおつもりでしょうか?

○12SR 遅すぎる
 まあ、テンニのマーチに過剰な期待してる方が変ですが。

○新型イスト ダサい
 先代よりはだいぶいいです。むしろ先代褒めてる人は??

○千歌音×姫子 ss
 順番が逆です。姫子×千歌音様です(笑)。ドジッ子が攻めに決まってるじゃないですか!

○VWジェッタ ウイークポイント
 その微妙なポジションと価格帯のせいで、あれば確実に素晴らしいであろう4モーションが恐らく今回日本では出ないこと、ですかね。(値段をシミュレートすると、パサート4モーションの値段とかぶっちゃいますからw。それだとパサートかも…でもジェッタはジェッタでいいから、同じ値段でもジェッタ買うかもなぁ)

○同人 よくある話
 苦労した本ほど売れない。

○脱磁器 英訳
 Demagnetizerでは?

○電子ペーパー 同人誌
 PDF同人とかですか?うちの頒布形態はそうです。おまけの容量でかすぎてDL販売無理ですが。
 最近は結構流行りで、こうやさんとえぬさんとこの本も紙の他にPDF版がありますね。
 カラーを躊躇無く使えるのが最大のメリットです。

○ミレイユ 霧香
 好きすぎる二人です。うちのDD二人のお名前は、当然ノワールのこの二人から。
 そいえばONAさんのサイトの新規リンク先にぷろとん先生のページが入ってて。
 あそこはノワール者の聖地であります(笑)。

○安全な車とは アクシオ
 人が乗れなくて動かない車が安全だと思います。冗談はさておき、パッシブセーフティをどんなに強化してもアクティブセーフティに直結する動力性能が貧弱だとそれは安全とは呼べません。「無駄にハンドリングがいい、キャラクターに合ってない」とか口にする人は車の安全をまるで理解していません。

○adobeP
 記事を書いた後立て続けに新作が出ました。小鳥さんが中島みゆきの「やまねこ」を勇ましく熱唱してるのを見た時はだいぶびっくりでした(笑)。黒い芸風も発揮するようになったようですが、相変わらずあのハンドメイド感が素敵です。センスも。ふと、この方はPではなくDではないのかと思ったわけですが。そしてステ6サーバー名ネタで吹きましたw。本体買わないで拾い物繋げだけでPVする人への牽制?

○トラクター ジョンディア/ジョンディアトラクターの新車店頭小売価格
 何故か手元に来月発売のJD6030PMシリーズのカタログが!このシリーズは車体がドイツ製だそうです。カタログには価格書いてないんですが、確か6330(4発で2番目にいいモデル)が1千万くらいだったかな?定格105馬力。

○スピードスプレイヤー キャタピラ
 SSってクローラーのもあるんですか;操縦難しそうだなぁ。

○F904i 神
 もうずばっと言っちゃうけどDoCoMoは904の各社のモデル見て「これじゃマトモに戦えない」と踏んであのトンチな広告商戦に突入したとしか思えないです。値崩れ早すぎ。早ければ来月にはF905iが発表される筈ですし。(SHも)

○地方自動車税 E36 千葉
 自動車税は県では変わりません。で、排気量で変わるのでE36ってだけでは税金はわかりません。

○ビートル RSI 低い
 車高は低くないですが、ロードクリアランスが(笑)。スーパーカーですよあれ。

○Vカラーシンナー amazon
 ありません。

○らくちん号 C席
 お手洗い・給水に一番アクセスしやすいので(国際興業/県交通の場合)おすすめの列です。

○mini mt乗せ換え
 最初からMTの車体の方が多いのだから、そんな無駄するんならATの売っ払ってMTの車体買うべきですね。

○小特 悔やまれる
 悔やまれますが、免許取り消されるつもりはないです;

○細田 元官房長官
 どこに行ってしまったんでしょうね…今回の総裁選は福田さんでいいと思いますが。麻生氏が短命であろう今回を流さず焦ってるのは、今回逃すと次のチャンス前に政治資金がらみで追求食らう危険が出てるからのように見えますが。

○デプロメール 心臓 存在感
 あー確かにあの酷い発作っぷりは自分に心臓ついてんのねと実感させるに充分すぎるほどです;。

○ダッジ ナイトロ 狭い
 広いけど(笑)。クロカンに広さ求めるならハマーとかグランドチェロキーになっちゃうでしょ。

○とらん丸
 スター農機さんがOEM機売ってるわけですが、本家はまだ売ってるのかなぁ。

○ポケパワー 適合機種
 モニターアンケートの回答期間なので、それが済んだら正式に発表になると思います。現状の適合機種はメーカーのページでどうぞ。

○こなたエンジン ステッカー
 微妙に貼りたい気もするけどああいう音じゃないしなぁ(笑)。

○振出し竿 抜けた
 これは戻らなかったのが戻ったのか、それとも前にすっぽ抜けたのか気になりますな。
 前者ならおめでとうございますですが、後者悲惨(笑)。

○mini クーパー BMW 5MT
 BMW初代は6MTはSだけです。今でもコンバチがそうですよね。あれはいまだ旧モデルだから。

○ボンバルディア 航空機 生産国は
 カナダ。

○PSU がくちー
 コミケ会場での会話。
「名前で検索来るんだけどさー、なんか目立つ事でもした?」
「あーいや別に…ファミ通カップのランキング載ったくらい?」
「十分目立ってんじゃん!Σ( ̄□ ̄;!」
 ちなみに最近は完全に別なゲームの人です。タイトルはナイショ。
 遊び方が邪悪すぎておかしかったのですが、それは本人がそのうちネタにするでしょう。
 もう35だしーと言ったら「ぬまさんそんな歳だっけ!?」って驚かれてちと悲しかったw

○Su-47戦闘機
 実験機ね。

○カプチーノ 危険
 結構、購入直後1ヶ月以内に潰しちゃった話は聞きます。でもドライバーぴんぴんしてるので危険ではないですよね。AZ-1で同じ事やった人、ほぼ生きて帰ってきませんから。

○ジョン・クーパー コンプリートエンジン/ジョンクーパーキット
 新型用キットももう出てますが、ハルトゲコンプリートエンジンもそう高価でないので迷うとこです。つかJCKは組み込み済みのJCW車待ちでいいんじゃないかなと思います。多分今回も売るし。

○中古ミニホイールローダ
 主にボブキャット、値段は100万~ってとこですかねー。

○右ハンドル クリオV6
 アヴァンタイムでほんのわずかな台数日本のために右作ったルノーですが、さすがにクリオV6ではやっていません。つか、MTは左Hのが乗りやすいです。ターンマーカー出さずに公道走る気?(これでクリオV6 AT化とか検索来たら猛烈にめげるな(苦笑)。)

○ひらべ わくわく7
 今はサイト無いそうなので、オープンに公開されている作品はないですね。

○VGC-RA52 ACアダプタ
 本体にはありませんが、液晶モニタについてます。昨日知りました(笑)。

○小野聖二
 うちのサークルにそっくりな絵を描く人がいますよ~(笑)。(ってのはダメかな;>えぬさん)

○農薬散布 ヘリコプター動画
 無人でよければ(ヤンマーAYH-3)うちの本の既刊に収録されてます。次回も収録されます。

○フィット ノート 迷
 まもなくフィットがモデルチェンジなので、待ってフィットですかね。

○ボークス仙台
 ちと手狭です。

○プリウス おすすめグレード
 ありません。

○PowerShotS1is
 動画記録がMotionJPEGなのが惜しいんですよね~。コンティニュアルAFの性能は凄いですが。

○ルノースポール メガーヌ RS ユーザーレビュー/メガーヌRS ハンドリング/メガーヌRS 雪
 ユーザーではないですが広報車でテストしたことがあるので。RSといっても乗り心地はいいのでむしろメガーヌはこれが標準でいいだろうと思いました。ノーマルのハンドリングはダルすぎですが(フランス車と思えん;)こいつはまとも。ESP入ってるんで滑っても立て直しは国産上級FFばりに早いです。

○オークション 違反申告 嫌がらせ
 最近多いですが気にしないのが一番です。根拠ないのはYahooも取り合わないし。ただ、本当に違反してて気づいてない、もしくは居直ってる人は気をつけて下さいね。嫌がらせでない申告にはちゃんと取り合ってくれますから。がすがす削除されてますよ(笑)。

○ONA
 ONAさんからは学ぶことが多いです。面白いサイトにしたいなら理性をどっかにしまっとく必要がある、とかw。愛が最重要とか。

○cg 318ti
 E36本が出てるはずですが、ロードテストやってた時の記事は全部それに収録されています。

○インサイト 荷物 ホンダ
 積めますよ。バッテリーの上に座れもしないシートつけて4人乗り、なんて小手先やってないんで、どでかいラゲッジつきです。スズキのマイティボーイの荷台に屋根ついたような感じかな。

○被検索ワード 仕組み
 Typepadの開発者さんに聞いてみて下さい(笑)。

○チラシ 緊急入荷 見本 A4
 その程度のものを自力で会社のPCで作れる社員さんがいないようではそのお店はまずいですね;

○整備計画 地上デジタル 岩手 大槌町
 来年だったはずです。

○yahoo オークション 入札単位 急に上がる
 区切りの金額があって、そこで変わります。

○アクシオ ダサい
 名前がつく兄弟車はともかく、本筋のカローラがださくなかった事ってありましたっけ?少なくともFFでは記憶ないけど。

○BMW ハンドル遊び
 あったらそれ故障なので修理どうぞ。

○インサイト ギア比
 カタログあるのですが発掘めんどいのでホンダのページへどうぞ。多分資料あります。

○リアシート取り外し 公認
 改造車検通せばたぶんOKでは。

○只今、品薄状態になっております
 ボークスの通販はすっかり通販隊派になった私。

○護身 金属 トンファー 販売 シルバー
 トンファーは護身用品の域を超えてると思います。

○マセラティ シャマル 部品
 イタ車の維持管理で一番困難なのは、メーカー問わず部品の確保です;
 シャマルみたいな限定だと相当きついはず…イタリア語できないと厳しいかも。

○RD-XF2 アップコンバート
 きれいです。でも、DVDが現状、BSデジタル放送の画質に負けてるフォーマットなのがはっきりわかります。
「一般客が画質にこだわらない」って通説があるけど、今回はそれ崩れるタイミングな気がします。
 だってお金出してTVより汚いもん買いたくないじゃないですか。映画館ほどでないにせよ近い感覚を味わえる環境が2011年問題のおかげで整いつつあるので、今度は流石に淘汰入ると思います。逆に今回の後は当分なさそうです。

○フィギュア コピック 瞳
 そのままだと太いので筆に取って使ったりするとか。コピ塗り慣れている人にはいいでしょう。

○リキテックスは腐る
 ぶっちゃけ腐らない着色画材・塗料はほとんどありません。古典的な固体顔料くらいかも、腐らないの。有機溶剤系とか完璧腐ります。

○F-2A パイロン
 主翼下4。増槽装着は胴体下部も可能です。翼端がサイドワインダー専用のハードポイントなのはF-16同様。

○コンバイン運転方法
 簡単です。レバーによる前進後退(ペダルとかは無し、単純に倒しただけ増速)と、レバーないしハンドルによる左右旋回だけです。一応副変速もありますが、基本的にはレバー2本で。「運転は」ですが。

○ケミカルクッキング 小明
 妙に検索多かったです。そんなにエロげふんごふん可愛かったのだろうか。

○Dレンジ 直接 パドルシフト
 三菱がやってたような。あと、確かBMWミニのATモデルも。

○マリスクリップ 編み方
「編む」?

○アファームド コスプレ 銃
 トイガンのイングラムM10×2でいいのでは。

○おとぎ銃士 赤ずきん コスプレ衣装作り方
 あんなあちこち覗かれる服を進んで着る人って微妙に救いようがないような。コミケからコスプレ広場なくなるのとコスプレイベントが当局マークされるのもまもなくかなぁと最近コスプレ関係の被検索見る度思います;

 うわ、前半だけは日曜のうちにと思ったら間に合いませんでした;後半も遅れます。
(ちと倒れてました;)

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

モバイル機でもこれくらいはモード

 前の記事で大きい画面でゲームがしたい…と思った私。素直に上にソフト持ってってAかRAにインストールすればできるじゃん?と思ったものの、なんかそれも敗北感があったので(笑)、2年ばかりほったらかしにしてた;RA用純正モニターをとうとう開梱しました。

 で、さくっとマルチモニタしてみたとこ。

Wdisp
※クリックで拡大
 あまりに汚くてまわりはお見せできません;

 外部プライマリでSXGA、本体セカンダリでWXGA(若干プラス)です。アナログ接続なので少し絵が甘い気がしますが、色再現性は2年前のモニタにしちゃ結構なもんだと思いました。流石ノンリニア編集向けマシンの専用モニタ(単品販売なし)といったところでしょうか。TZのモニタって確か11インチなので、17インチでもやたらでかく見えますよw。

 追従拡大表示に対応してるの確認したので(当たり前か;)、そのうち本来の予定通り縦置きしてドリームキャスト繋いでエグゼリカとかやろうかと。360でもいいけど。

 にしてもちっこいノートの横っちょにぽんとコネクタ刺すだけででっかいモニタOKで、しかも画面繋がってるってのも妙な感じです。

 デザインがいいモニタなので、これに2映像端子ついてなかったのがとても悔やまれます;(1端子だったのでメイン環境では2マシン切り替え用に三菱のモニタ買って使ってるわけですな)

 今更だけどいいものをありがとう>Segalink(ぉ

| | コメント (0)

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »