« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日に作成された記事

2007年9月15日 (土)

intel945Expも結構頑張るなモード

 おとといの夜、急に思い立って夏コミで買った同人ソフトを無謀にもTZに入れてみました。ご存じの方も多いかと思いますが、TZの唯一と言っていい泣き所はビデオまわりです。いわゆるチップセット内蔵というやつで。モバイル向けのintel945Expressというチップセットのビデオ機能を使っています。(ビデオ以外:CPUはCore2DuoU7600、メモリ2GB、OSはVistaBasic)

 あまりまともに動くことを期待していなかったのですが、意外やばっきばきの3D処理が入る1本以外は普通に動きました。重くなった1本も遊べない程でないというか、十分面白くて「速いマシンで遊べばさぞ楽しかろう」と思いました。(ゲーム以外だと重いの2本だけありましたが)

 動作検証も含めてだったのですが、はじかれたソフトは1本もなしです。XPまでの対応が多いなか、ほぼ全てVistaで動き、パッチを当てたものは途中落ちもしていません。

 残念だったのは、これはハード(TZ)側の問題なのですが、モバイルノート用の液晶というのは解像度がそう高くないので、解像度変更時に比率変更追従をする機能がモニタ側にありません。(この状態もドットバイドットと言うんだろうか・苦笑)VGAならVGAの解像度分の面積しか使ってくれないので、まるでゲームがニンテンドーDSです(笑)。(ワイドならPSPって感じ(^^;)縦はXGAと同じ768ドットですが、横が1366ドットあるので;。ソフト側でXGA対応してもらえれば横が黒いだけで済みそうなのですが。

 遊んでみたソフトは以下の通り。
○QUALIA(神奈川電子技術研究所
 背景のワイヤーメッシュの処理が360の超有名タイトル「ジオメトリウォーズエボルブ」に似ていますが、このゲームではそのメッシュの動き(セルオートマトンという技術だそうです)は「水圧」を示していて、水を払うボムと水を吸引する圧縮トラップの2つを使って通常の状態からそれを乱すことで敵にダメージを与える、というゲームです。
 なんだか理屈がわかたようなわからないような状態で遊んでいましたが、それだけに目論見通りに事が運ぶと非常に面白いです。TZだと重いので時間がかかりますが、あまり気にせずハマっていました。

HELLSINKER(RUMINANT'S WHIMPER)
 CTさんの強いオススメで購入してみました。なるほどこれは凄いかも。ちいちゃい画面で遊ぶのは大変でしたが(笑)、動作はサクサクです(デフォルト設定)。ルールよくわかんないまま遊んでるのでまだ2面とかですが、なんとなく遊んでるだけで楽しい、なんというか嫌味のない作りがとても好みです。自キャラのデザインと音楽をもうちょい練り込めばアーケード置けるんじゃないかと本気で思いました。

○シスプリガントレット(D5,)
 コミケ行く度買っていましたが(笑)、この度ようやく最終版になりました。全く問題なく動いています。(作り始めの頃の想定スペックを超えているせいだと思います(笑))
 有名なタイトルなので特に書くことはないですが、衛が出てこないのは花穂と戦っちゃいけないからですよね。夫婦だし(ぉぃ。

○ローゼンディアデムC72テスト版(いちごしとろん
 データを集めてらっしゃるようでしたので、後程報告しようと思っていますが、大丈夫というかもっと負荷かけてもいいよ状態です(笑)。それこそXGA拡大処理とか入れていただいてもなお足りそう。テスト版ということで敵はうさぎと各ドールだけ、それぞれのドット絵もまだやっつけ、段幕も大雑把でしたが、現段階で入れてる要素はきちんと機能しています。このままのシステムだとゲームとしては薄くなっちゃいそうですが…

 以下はゲームではないのですが。

○おまもりんごさん/おまもりんごさん2(hirahira.net)
 WMP9以降用のビジュアルエフェクトです。ニコ動で超有名なので説明不要ですね(笑)。初代の方はうちではパッチを当てないと落ちちゃいました。(元々Vista対応ではありません)パッチ当ててからは問題なしです。りんごさん大暴れです(笑)。初代は比較的軽いですが、2の方は流石に重いです。二人動かすのは大変ですねー。あ、どっちも全画面だとスローになります;だいたいVGAくらいかもうちょいくらいのサイズで使うとうまく動いてくれます。2のコイさんとりんごさんの存在感のギャップのものすごさが(笑)。激しく踊るりんごさんをうっとり眺めるコイさんに上級者向けの百合を感じてしまいました(ぇ。コイさんのお部屋に貼ってあるりんごさんポスター欲しいなぁ。
 こちらの思惑と無関係に進行するあたりは以前GRに入れていた「春日歩の通販生活Final」と同じです。

 同人ソフトってハイスペック環境前提に作りがちなのですが、世に出回ってるハードの既に7割以上でしたっけ?実はノートPCなので、動作検証全てに行うのは勿論無理でしょうけれども映像面で少し負荷が軽く、画面モードで上下がXGAに合うようだとより受けるものが出せると思います。今回に限らずですが「いやいや、そこまでスペック必要ないでしょ」って推奨値を記載してるサークルさんは結構多かったです。それは勿体ない。マーケットとしても自作機はあさっての方向なわけで。サークルなのですし、一人くらい人柱でモバイルノートとか買ってみませんか?と思ったりする私です。(そしてVAIOしか薦めないw)

| | コメント (2)

2007年9月14日 (金)

自分に正直な方のページは面白い、モード

 ONAさんのページの「しんこんまもかほ」が更新に。常日頃、マンガというのは妄想を臆することなく原稿にぶつけた奴の勝ちと思っているのですが、ONAさんはいつもダイレクトで(笑)、それだけにもう読み手の胸にずっきゅーん!と来る物があります。(同時に、穏やかで素直な愛情表現が本当は好きなのですね~とも思います)「ONAさんのリミットカットっぷりはマンガだけではなかろう」と仰る向きもいらっしゃるでしょうし私もそう思いますが(笑)、その自分に正直な側面こそ「ちまわり」の魅力なのではないかな、と思います。

 そういう視点で最近衝撃だったのは、こーわさんのページのプロフィールでした。こーわさんは以前から自分の愛するものへの表現の深さ・分析などにおいて雲上の方という印象さえありましたが、プロフィールにおいて自分という存在を主観客観絡めてああまでダイレクトに表現してみせた方を見たことがありませんでした。ショックでいろいろ液体が漏れてしまいましたですよ。

 全く無意識でしたが、更新頻度が低くてもなお足繁く通ってしまう個人さんのページは、全てそういう側面があるなぁと最近気づきました。もちろんその人個人の魅力とかも大事でしょうし、その正直な人柄がネガティブ支配されていないのも大事なことだと思います。
(いや、最近、ありえないだろうってキレ方してとあるサービスから人が抜けるとこ見ちゃったんで、ただの正直も考え物だと思います;グチグチ文句言うのも正直っちゃ正直ですが、読み手の心に残るのは嫌悪感ですよね;人のこと言えないですが)

 一芸以上に秀でて正直な方のページは素敵であると思いつつ、何か芸を持ちたいと思う無芸な私でありました。

(以下は余談なので読まなくてOKです)

続きを読む "自分に正直な方のページは面白い、モード"

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

みみこっとんしすたーず。モード

 昨日、地元でアゾン系ドールに強いお店に行ってキューティーズのドールスタンドB黒を2本確保してきました。やっとで全員分のドールスタンドBが揃ったので、夜中に思い立って最後の一人を箱から出して撮影してみました。てなわけでドラ様の使い魔の筈が何故か私の娘になった4姉妹をご紹介。

Mimicottons01
※以後全てクリックで拡大
 まだ増えるかも、という含みを残しつつ(笑)、現状の全員です。
 左からこっとん、ことね、みみこ、みい。
 みいが今回デビューです。

Mimico01

Mimico02
 1号:みみこ。アフターで正式にお迎えした、うちでは初めてのロストエンジェルスの子。尊敬の念をもって大先生の名前を頂いています。(忘れてらっしゃるかもですがご本人了解済み)今着ている服はドールショウでディーラーさんから購入したもの。元気で活発で頑張り屋で素直、でもお手伝いさんとして一歩引いたポジションを守るクセが。霧香さん(DD)を「姉様」と呼び、強く慕っています。コミケ参加経験2回(笑)。

Cotton01

Cotton02
 2号:こっとん。ヤフオク経由でむぎねこ様から養子に頂いた子。デフォルトドレスでなかったものの、あまりにむぎねこ様のコーディネイトが素敵だったので、うちでは闇討ちドレス用のみみヘドレとブーツを加えただけです。しっかり物で百合っ気が強くみみこが大好き。みみこと比べるとまったり系の性格。頭の中で計算するのは得意ですが行動すると何故かうかつが目立つので、ミレイユ(DD)にはドジッ子と言われています。

Cotone01

Cotone02
 3号:ことね。ドルパ会場でお迎え。箱から出てすぐ今の姿(ノアドローム製のナースドレス。結構高かった記憶が…昔タカラ系のキャラドールにハマった時に買った服です)になりました。冷静沈着マイペース。おとなしくて裏方に徹するタイプ。優しいお姉さんタイプで4人のまとめ役。DDの二人からの信望も厚い子です。コミケ参加歴1回。

Mii01

Mii02
 4号:みい。ドルパアフターでお迎え。今日箱から出たばかりで、いきなり先日コミケで衣装サークルさんから購入した浴衣を着用中。ことねと対照的に積極的に前面に出て活動するタイプ。DDを含めた他の姉妹を助けるためなら無謀な行動もあえて取る、姉妹思いだけど危なっかしい娘。霧香さんによくたしなめられます。

Mimicottons02
 やっぱりミミコットンが一番かわいいと思う私。
 デフォルトドレス着てる子がいませんが、デフォルトドレスも好きですよ。白黒それぞれ3着あるのでミックスにできます(笑)。

 そういえばポーズつけてる時にうっかりみみこの肩を脱臼させてしまって;そこで気づきましたが、オリジナル(ピンク髪通常肌)もぷに胸ですね。ぺた胸だと思ってました;

 ロシアから戻ったら久々に霧香さんにも着替えてもらって、まとめてドールさんのお部屋に掲載する予定です。

続きを読む "みみこっとんしすたーず。モード"

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

人殺しが命乞いをするかのような。モード

関連リンク: 党首会談断られ、局面転換考えたと安倍首相 : 安倍首相退陣 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 小沢氏曰くは結局「会談の正式な要請は来ていない」という発言だったけど、「来ても受けない」とも前日までに公言していた筈なので、まあどのみち一緒だったろうとは思いつつ。(結局最後まで何もかも人のせい。支持者の考え方と同じ)

 にしても選挙で負けて議案が通せなくなるや、今まで一度も声をかけた事がなかった小沢氏に打診を試みるその恥知らずぶり。私はこんなシーンが頭に浮かんじゃいましたけど。

「や、やめてくれ、殺さないでくれ、俺が悪かった」
「てめぇ今まで何人の同じ言葉を無視してきたよ、この下衆野郎が!」

 てな感じの。
 実際、野党の再三の制止を無視して強行採決した議案は数え切れないわけで、たとえ今の野党に政権交代後の運営能力がなかったとしても、それとは別に理屈というか、道理として絶対に野党は話し合いには応じないでしょ。やってることもちぐはぐで微妙に正気から外れてたし。

 にしても本気で自民に人おらんのだなぁ。今回の件テロ特措法に関する外圧で切られたとしたら、次は麻生なのだろうけど、参院の議長の発言に思わず吹いちゃったその言葉通りで、「総理が辞めようが替わろうが、昨日も今日も明日も自民党は自民党」の言葉のまんまですな。子供に人気の麻生氏だけど、40代以上には好かれてないっぽいんで、結局は衆院解散の流れは止まらない気が。あのしたたかなおっさんがそんな泥船に乗るかねぇ;無理矢理誰かに押しつけて、衆院選見てから党首狙うと思うけど。

 小泉内閣時に「パラノイア気味なランダム発言マシーンの発言を翻訳する」というとてつもない仕事を実現してみせた(けどうんざりしてやめちゃった)自民党の良心、細田元官房長官は何処に行ってしまったんだろう。現状を丸め込める人材が自民にいるとしたら、あの人くらいな気がするけど。

 にしても志位ちゃんの会見は毎度本気でつまらんな;ほんっと頼む。もうやめて。

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

PSPがどんどんネタな方向にwモード

関連リンク: PlayStation.com(Japan)|PSP®「プレイステーション・ポータブル」情報(PSP®システムソフトウェア バージョン 3.70 アップデートについて).

 SCEが嫌いと公言してきた私も、PSPの完成度の高さは認めるところで(PS3はVer1.8でAV機器として一定の完成をみたけど、実情はまだ。PS2論外)、発売日に予備バッテリーごと購入したり出たばっかりで今の何倍もの値段したメモステDuo2GBをさくっと買ったりしてパーソナルAV端末としてめいっぱい使ってやってたのですが、いつも感心するのはシステムアップデートの内容です。あまりエンドユーザーに関係ないものもありますが、結構「そうそう、これが欲しかったんだよねー」と思うようなものがぽろっとついたりするので、侮れません。

 今回トピックなのはカスタムテーマ設定音楽を聴きながらスライドショーを見る。前者はようは360ダッシュボードの真似事ができるというものですが、後日カスタマーにもテーマ開発手順は公開されるそうなので、アイコンまでいじれるこの機能は結構流行るかもしれません。ドット絵師さん大活躍の予感。
 で、問題は後者ですよ(笑)。サイバーショットTシリーズについている機能な筈ですが、でじぱら2巻でまれはっちに大好評だった機能です(笑)。なんでも小田和正を流しながらスライドショーすると号泣できるとかで(たぶん「言葉にできない」あたりか(^^;。CMでもやってたようですが未見)PSPのBIOS担当さんもしかしてでじぱら読んでるんじゃないかと思ってしまいましたよw。いやーでも歌と合致して涙腺に来るような写真、しばらく撮ってない気が。ある事件を境に人を撮らなくなったからね~。猫写真でも撮りまくって呑気な曲でも合わせますか。それとももたしょ会場で撮った写真メモステに入れて自動車ショー歌でも合わせますか(って死語多数だよ;)。

 記録写真はしろさんに遠く及ばないにせよたくさん撮ってるのに、記念写真を全く撮ってない自分に気づいてなんとも寂しい人生だと思いつつ、「それにしても次々機能追加されるけど全然BIOS容量頭打ちしないなぁ」と驚いてます。

 そういえば新型PSPがAV出力目当てで欲しいけどスペアバッテリーまである現状そこまでするのも…と思ったけど、ワンセグチューナー安いんですよね;今回のBIOSでしっかりデータ放送に対応したし、携帯に高い金突っ込むならPSP買い換えでいんじゃない?とか思ったりもしてます。

 クタおらんのだしそろそろユーザー開発ソフトの起動を(違法ソフト対策でサイズ制限つきでいいので)承認してくれないかなーと思うわけですが。って、オフィシャルのソフトウェアであるというチェックがディスクイメージに絶対含まれてる筈なので、ああいう馬鹿真似してる連中をはじくことはプログラム的に可能だとは思うのですが。DSと比較する機械ではないと思いつつも、ユーザーウェアがきっかけでシェア伸びる可能性はあると思うので(MSがXnaとLIVEArcadeで狙いつつある動きですし)いいものはSCE支援のもと製品化まで含めて、もう解放しちゃっていいんじゃないかと。

 あ、でも携帯ゲーム機としても一番使ってるのはPSPですよー。スターソルジャー最高です(笑)。つかサラマンダポータブルが売ってねぇ!どうにかして下さい。パタ。

| | コメント (6)

「貴様の脳は俺の脳だ!」モード

関連リンク:『無限小銭両替』(ナムコ:みんなで鍛える全脳トレーニング)

 タイトルは銀河万丈さんの声で読むこと(笑)。
 こっそり右リンクに入れてたんですが、先日メイたん萌えと書いてた全脳トレーニングのページには実は実際にアーケード版に入ってるゲームの体験版がありまして。「小銭両替」の拡張版、「無限小銭両替」がそれです。

 画面に散らばってる小銭を押していって(アーケードではタッチパネル、PCではポインタなので、アーケードより難しいです)、1円5枚で5円を、5円2枚で10円を、10円5枚で50円を、50円2枚で100円を、100円5枚で500円を作り、最後に500円2枚で小銭でなくして画面から消す、というシステムです。画面に隙間ができればそこに小銭がバラ撒かれるので、2枚で解決するものを優先して片付けつつ5枚ものは5枚あるか瞬時に判別できるかが攻略のポイントになります。(大抵、4枚のうちにまとめようとして失敗するか、他にまとめるものがないのに5枚に手をつけずにタイムロスしてしまいます)

 この体験版では2つモードがありますが、アーケード版は右のタイムアタックの30問版です(この体験版は40問)。で、左の無限モードは腕次第で本当に無限なので、脳が冴えてて手に迷いがない人は凄いスコアが期待できます。

 とりあえず私はアーケードでは小銭両替は偏差値66ちょいでした。で、体験版では無限が最高420、タイムアタックは436です。(タイムアタックは全問突破で残り3.6秒)

 先日免許教習で適性検査やったとき、この手の作業系が思いっきり駄目だった私は初回プレー時ちょーショックだったんですが、波があるもののやってるうちにちょっとマシになってきました(笑)。皆さんにもおすすめしますです。

続きを読む "「貴様の脳は俺の脳だ!」モード"

| | コメント (6)

2007年9月10日 (月)

9月第2週の検索ワード(後編)モードなのだわ

(こそこそ)
「あの双子にばかり目立つ仕事はさせないのだわ…」
「スケジュール押してると思って翠星石が寝てる今がチャンスよぉ…」
「こほん。今回は私、誇り高いローゼンメイデン第5ドール、真紅が紳士淑女の皆さんのお相手をするわ」
「お手伝いはローゼンメイデン第1ドールにして水銀党党首・水銀燈よぉ」
「二人ともツッコミなのが微妙に不安なのだわ;」
「困ったらそこらへんのを捕まえてきてボケさせればいいわぁ」
「とりあえずやるだけやってみましょう」

:::ドール関係:::
○TBS ISHOP, SUPER DOLLFIE
「私のSDをお迎えする時に会員登録していた人が蒼星石・翠星石の時もスムーズに購入できて、今回の雪華綺晶のプーリップの件でもスムーズだったと聞くわ」
「IDなんかを忘れていても、ブラウザにクッキーが長期間残る設定だから、いちいち思い出さなくてよかったみたいよぉ」
「今後も公式限定品はiSHOPでの扱いが必ずある筈だから、入っておいて損はないわね」

○スーパードルフィー 黄変
「素材の都合仕方ないことねぇ…キャストは安定した素材とは言い難いわぁ;」
「表面処理をやり直せばきれいになることもあるけれど、中長期的には黄変はあるものと思った方がいいわね」
「ビスクドールだと陶器だからそれこそ百年以上大丈夫よぉ。でも、表現力にはだいぶ差があるし、扱いも面倒;」

○コミケ72 DDエステル 受注生産
「受注生産になると必ずキャンセルが出るので、狙っているなら発送日前後のWebショップと10月・1月のドールショウは要チェックなのだわ!」
「アフターのWebで既に一度キャンセル枠募集をやっていたわぁ。意外と予定生産数は多いかもぉ…」

○ドルフィードリーム フィーナ/ボークス フィーナ
「どうしてDDは殿方向け作品ベースの子ばかりなのかしらぁ;あれだけ豪華なドレスが再現できるなら、世間にはDD化すれば売れるキャラクターはたくさんいると思うのだけどぉ…」
「ドリームの名の通り理想の体型をしているのだから、オリジナルの子ももっといていいわよね。作品世界の子にも失望してる殿方もいるでしょうし、女性のDDファンも多くいらっしゃるのだわ」
「とりあえずフィーナはまだ普通に買えるわぁ。正直皆キャラドール飽きてるんじゃないかしらぁ;」
「きっとあの話題騒然だったキャベツがついてこないせいよ!」

○dd 胸 ソフビ
「…胸に限らず外側は全身ソフトビニールなのだけど;」
「それ以外の素材はディーラー物よぉ。基本的にはソフビに何かを充填な筈だけどぉ…」

○ピタッとウィッグ DD用
「DD用って区別はないわよぉ?正方形のシートになっている製品で、ウィッグを被るタイプのドールなら誰でも使えるわぁ」
「ハサミで切って適当なサイズにするのだわ。200円だけれど1枚買っておけば数体分持つわね」

○オビツ DD セイバードレス
「去年のドルパで山猫さんがとあるディーラーさんを覗いたら、目の前で最後の1着が売れてびっくりしたそうよ。開始直後だったのに」
「当日版権はお金がかかると聞くのだけど、手間がかかる衣装ほど量産はきかないのよぉ。痛し痒しねぇ…」

○DD メイク Vカラーシンナー
「失敗部分を完全に落としたり、リキテックスの試し塗りを後から消す時に使うわぁ」
「でも流通量が少ないみたいで、Vカラー関連品はあまり見ないわ。ボークスのほとんどのお店では代わりにサンデーペイント・ラッカーうすめ液を販売しているわよ」
「あれもよく落ちるけど、時間が経ちすぎると流石に落ちないので注意よぉ」

○DD用『天使のころも・巫女さんドレスセット
「山猫さんが持っているけど、まだ開封していないようね」
「噂では翠蒼揃ったらアトリエさくら巫女服と合わせで二人に着せるらしいわぁ」
「一部殿方にだけやたらピンポイントっぽいわね;」
「山猫曰くだと、うちのひいじいさんは神主だから別にうちに巫女いたっておかしくないだろ?、だけど、別に山猫が神主なわけじゃないしぃ;」

○DD 分解 ヘッド
「ヘッドパーツの構造は簡単よぉ。アイを考えなければ、蓋とそれ以外の部分だけ」
「ただ、蓋は結構きつく固定されているから、視線や瞳をよく変えるなら、蓋の内側は削った方がいいみたいね」

○ミミコットン/Mimicotton
「山猫さんにとっての1/6では一番の子ね…どうしてローマ字検索なのかしら;」
「それでちゃんとここにたどり着いてるのも謎だわぁ;」

○ゾルーディア 再販
「知っている範囲で一番再販までが早かったミミコットンでさえ、1年半近くかかっているわぁ」
「そのままの姿で再販ということはまずないようなのだけど、これだけ人気があれば時間がかかっても再販はあり得るわね」
「ドールショウのボークスブースに会場直後に行くと意外と…まあ忘れた頃に手に入るかもしれないわぁ」
「本気で欲しいなら全国のSR/すみかに電話で問い合わせてみてはどうかしら」

○ドルフィーアーティスト ミミコ先生
「ドール業界で山猫さんが一番尊敬している人よ。二番目にあたる人は複数いるらしいわ」
「本当に先生だものねぇ。人に物を教えるのは、とても大変なことなのよぉ?」
「水銀燈は教えたことがあるの?」
「めぐに外の様子を毎日教えてるわぁ…ちょっとでも外の世界に興味を示してくれるよう、私も必死なのよぉ;」
「そうなの;」

○ミミコ カスタムドール
「山猫うなだれてたわねぇ…ワンオフお迎えできないって」
「まあ、血縁と国家にかかわる用事なら、流石にそちらキャンセルでというわけにはいかないと思うのだわ;」
「ミミコさんの創る子は本当に瞳が綺麗よねぇ。衣装にも期待がかかるわぁ」
「あまり言わない方がよくてよ、山猫さんが落ち込みすぎて何をするかわからないわ;」

○ドルフィープラス 自立させる
「足がとても小さいから、ちょっと難しいんじゃないかしら…軽い衣装で素立ちならぎりぎり可能かもしれないけれど」
「脇支えのドールスタンド使った方が見栄えいいと思うわぁ。ちょっと高いけどフリージョイント式のものが出ているから、わりと無理なポーズでも固定できるわよぉ」

○ボークス EB-mini プーリップ
「これは…何か不気味なものが出来上がってしまいそうな気がするのだけれどぉ;」
「標準のプーリップボディがノーマルEBのS素体とほぼ同じ寸法で、実質27センチ用ボディだから…恐らく相当頭でっかちになるのだわ;22センチだもの」

○ボークス かすたまP
「8日から私たち二人が正式発売中よ。8月のイベントで既に入手したけらい達もいると思うけれど」
「かすたまPは一般流通があるから、近くにボークスが無くても買えるわぁ。Amazonでも売るみたいよぉ」
「ボークスは今回の発売に合わせて特設ページを作ったわ。仕掛けが面白いので一度覗いてみて。 http://www.volks.co.jp/jp/rozen/top.html

○素体 比較 ぷにコレ
「比較といっても、発売中のものはまだ真紅と翠星石だけよぉ」
「プレスリリース向けのシルバー王女を見た感じ、ボディは全員違うかもしれないわね」
「結構動くように見えたけど、中身ちょっと気になるわねぇ…」

○カスタムドール アイドルマスター
「山猫さんの知人のみんへるさんという方が、DDで千早さんを作ったみたいね」
「その他はまだ聞かないわぁ。あの瞳の感じはアニメティックアイでしっくり来る気がするけどぉ。ドール向けのテーマかもぉ」
「その…ステージ衣装だと面積が少ないから;意外と作りやすいかもしれないわね;」

○カスタムドール 本体 100cm
「100cmって言ったら私たちより大きいわぁ;どこのドール?」
「さあ;維持が大変そうということだけはわかるわね;」

○1/3ドール 体型
「すみか原宿でフルチョイスのお部屋を見学させてもらって、その足で隣のネスト原宿でDDの素体を見に行けばなんとなく把握できるのではないかしら」
「SDあたりまでは幼さが残るけどぉ、SD13以上とDDは十分育った感じがするわぁ」

○リキテックス 使い方 ドール
「普通に絵に使う時と基本は同じよぉ。薄める時にドールの肌の上ではじかないか試すのと、落とすのに塗料用のうすめ液を使うくらいしか違いはないわぁ」
「ペーパーパレットの上で混色して、スポイトで水を落として少し薄めて、それを塗っていくのが基本よ」

○造形村アクリルカラーベーシックカラーセット
「これの中身は元々リキテックスだったのだけど、今はどうなのかしら?」
「さぁ…でも、手頃な値段で10色揃うのでお得よぉ。流石に狙って揃えてるだけあって、この10本で充分アイペイントは可能だわぁ」
「一番小さいチューブで一番安いカテゴリー色のリキテックスでも1本300円はするものね。リキテックスは色で値段が違うし」
「最初これで慣れて、必要になったら近い色を買い足すといいんじゃないかしらねぇ」

○ソフビ Vカラー 取り扱い店
「通販だと楽天の大阪ボークスのWebショップで扱いがあるわぁ」
「そこ以外では見ないので、近場のお店に無くてどうしても欲しい人は慌てた方がいいかもしれないわね」

○Mr.カラー薄め液 色移り
「一度染みてしまったものを除去できるかということなら、残念ながら不可能だわ」
「素材自体に溶融してしまっていると考えればわかるかしらぁ…ソフトビニールは柔らかさでわかる通り、材質密度が低いので浸透しやすいのよぉ;」

○アイペイント 落とし方
「デカール系のものなら、前述サンデーペイントのあれで落ちると思うわぁ。ただ、きちんと塗られたものは高確率で素材に染みてると思うわよぉ」
「DDお教室ヘッドの塗り直しとかしてみたい人は、できれば家に帰ったら早めに落とした方がいいわね」

○造形村 グラスアイ 平均価格
「?…造形村アイテムはボークス専売よ。安く売っているお店はないわ」
「安く入手できる機会はボークス系店舗の閉店セールの時くらいねぇ…真っ先に売り切れると聞いたけどぉ」

○ドールウィッグ 縦ロール 手入れ 方法
「歯ブラシが一番いいみたいよぉ。静電気出ないしぃ。旅行にマイ歯ブラシを持って行くなら、ホテルでもらってくるといいわぁ」
「気をつけるべき点はロッドを分割させないことね。一度割れると戻すのは結構大変よ」

○60センチドール用スタンド
「SDのように重いドールだと、やはりボークスのものになるわ。DDやオビツ系ならキューティーズのものでも大丈夫よ」
「ようは台座の安定性なのよねぇ…」

○Atelier Vielle
「最高かつ最大の作品のテーマに私を選んでくれたのぉ…とても嬉しいわぁ。そしてちゃんとお迎えもしてもらえた」
「もともと奇跡的な完成度なのに、水銀燈の場合は本体まで含めた完全セットだったものね。素晴らしかったわ」
「今でも背中の羽のモチーフを継承した子を作ってらっしゃるわぁ」

▼"魔改造 ドール"
「先週も少し触れたけれど、ドールは人間と同じ。最初は裸だし、着替える時に脱ぐのは当たり前。それを変な目で見るのは、なんというか呆れるわ」
「何を持って魔改造とかいうものなのか知らないけどぉ、ボディの変更はその子の個性の変更であって、素体からいろんな子に発展していくのは当たり前なのだしぃ…」
「人間の子たちがいろんな姿をしているのと同じく、ドールもそうあっても不思議ではないのだわ」
「悪意というか欲望というか、そういうものだけが先行しているようでしらけるわぁ。山猫、次から無視なさい」

:::RozenMaiden Dolls:::
○sd 真紅/SD 真紅 ローゼンメイデン
「あらぁ;今週急に大人気ねぇ;」
「上記のボークス特設サイトに写真が出たからかしら…」
「先週も話題になってたけどぉ、衣装無し真紅がオークションに出たせいかしらねぇ」

○sd真紅 再販
「そんな感じで再販を期待したけらい達がいたようだけど、ボークスは新規に作ったページに絶版品を載せて再版しない、という感じのことをわりと当たり前にする会社なの。ごめんなさい」
「再版があるにしても、そのまま出したくないんじゃないかしらぁ…悪く取らないでね真紅、やっぱり違うわぁ」
「(;x;)グス」
「だ、だから!…本物は、もっと小さくて可愛いの!あのSDは正直、もっと頭身高い別な子が真紅の姿を真似ているようにしか見えなかったわぁ。スカートから妙にドロワースが出ているのも気になったし…とにかく!もう誤解を怖れず言うわ!再販するくらいなら監修なんか受けないでボークスが思う通りの作品としてファンが納得するものを出して!かすたまPでは頭身ずらせて、SDでできないわけないでしょう?真紅がかわいそうじゃない…あ、あれ、真紅?」
「(ぎうー←水銀燈に抱きつき)」
「…ほらほら、ボンネットがずれちゃうわぁ、もう大丈夫だからぁ」

○SD真紅譲ってください/SD真紅譲っても構わない方
「それでもこういう検索は来るのよねぇ…執拗に…」
「あ、あら?お話進んでる?最近たまに意識が…」
「ちゃんと寝なきゃ駄目よぉ。あと、乳酸菌摂りなさぁい」
「そ、そうね…そうするわ…。それにしても、こんな検索をして1ページずつ廻っているということは、余程必死なのね…」
「それならカスタムでやればいいと思うのよぉ。…今こうして探してる人間たちって、真紅を愛しているんじゃなくて、単に所有欲と経済力を誇示したいんじゃないかって穿って見てしまうわぁ;」
「ちょっとわかる気がするわ。この話は一度ペンディングしましょう」

○スーパードルフィー 水銀燈
「まさにさっき水銀燈が言ったことを象徴しているのが、数多くいるSD水銀燈の存在よね」
「カスタムしかいないわぁ。他の姉妹もいるけれど、未製品化の姉妹で一番数が多いのは多分私ぃ。決して自慢ではないけれどぉ…」
「同じ子をあまり見ないSDという文化にあって、私たち姉妹の存在はその『愛情が生み出す可能性』の具現化よね」
「お金で全てにカタをつける人間の対局にいる人たちの努力のおかげだわぁ。そして、それを見て幸せになってくれている人もいる」
「私たち自身も、今の言葉で言うなら元々は究極のワンオフモデル。愛から生まれた存在…」
「それで狂った歯車もあったけれど、今こうしてカスタムをしている皆は、自らの愛を誇っていいと思うわぁ」

○ドレス 水銀燈 スーパードルフィー
「少数量産品もあるようだけど、基本的には一品物よぉ。メイク以上にそれぞれの解釈があって面白いわぁ」
「内容でコミックやアニメを超えている衣装も見るものね。それでいてイメージは合致している」
「私だけじゃなく他の姉妹の一品物衣装もなかなかよぉ」

○薔薇水晶SD
「あの子は製品化は無さそうね…人気はあるのだけど」
「いる場所にはいるんじゃないかしらねぇ…8人全員」
「同じお金かけるのでも全く内容が違うわね」

○SD 翠星石 蒼星石 オークション
「翠星石はああ言っていたけど、結局少しだけ出品価格よりは上がっていたわぁ」
「でも定価は割ってしまってる。私のSDが出た頃は、まだドールが本当にドール好きの間だけのものだったけど、今回は監修だけでなく生産計画や事前説明もまずかったんじゃないかしら…」
「概ね先週翠星石が言った通りだと思うのよねぇ…正直、私のオフィシャルドールも、考えると怖いわ」

○雪華綺晶 SD
「この子に関してはプーリップが完全にイレギュラーというかフライングね。次の展開があるまで話として動く事柄じゃないと思うの」
「せっかちになる気持ちも、わからなくはないわぁ…その、次の展開への希望を、第7ドールに見ているのかも知れないもの」
「とりあえず、製品になっていない姉妹を見たいなら、ドルパに行くのが一番早いわ」

○ドルフィードリーム水銀燈
「…別に胸はSでも構わないのだけどぉ…双子ができるなら同程度の身長の私も創ることは可能よねぇ?」
「山猫さんは、『としひろしさんの本に出てくるような優しい目の水銀燈ならできるよ』って言ってたわ」
「え゛っ;ちょ、ちょっとそれ…嬉しいけど微妙…」
「なんかヘッドの都合だって言っていたわ。瞳の径が合わないんですって。凛々しい水銀燈を作るなら教室ヘッドのガイド線を落として頭を切ってアイホール作らないといけないから、大変な手間だって。アイペイントならできるけど…と」
「顔がSD向けとよく言われるのはそのへんだったのねぇ…複雑な気分だわぁ;」

○かすたまP ローゼンメイデン 第一ドール 水銀燈/水銀灯 かすたまP レビュー
「よ、よかったわね、皆に検索してもらえて…(;x;)ゥゥ」
「あぁぁ…どっ、どうして皆真紅も検索してあげないのっ!!可愛いじゃないっ!!小さくて!…な、泣かないで真紅ぅ~;」
「ミンナガスキナノハスイギントウダケ…(;x;)シクシク」
「山猫っ!あなたPで全員お迎えって言ってたじゃないっ!なんとかしなさいよっ!!え?今年は無理?そこの箱の中に入ってる古女房売っ払ってでも買いなさいっ!!」
(古女房ゆーなwあずささんに失礼だろうが)
「シンクイラナイコナノ…(TxT)グスグス」
「そ、そんなことない!私が買う!絶対買うから!(少ない貯金が~;;)」

○かすたま 水銀燈
「そんなわけでP真紅を買ってみることにしたわぁ!止めても無駄よぉ!んー…折角だし…めぐがやってたように動く真紅をもう一体作ろうかしらぁ…」
「(真紅の瞳キラキラ)」
「思いっきり期待してる目ねぇ…かわいいわぁ~(ぎゅむ~)でもお裁縫できないし…ぷにコレから転用して素体はオビツの線かしらねぇ…っていくらかかるのかしら…(100円ショップ電卓を叩く…)な゛ッ!…し、真紅、一緒に泣いていい?(涙)」
「(;x;)(, ,)コクコク」
「うう~(/_;)」

○プーリップ 雪華綺晶/プーリップ きらきー
「(ごめんなさい水銀燈…)はっ、私は何を…え?第7ドールのプーリップの話?そんな話してたかしら…」
「今からよぉ;今週二番目の検索。案の定方々見ると…荒れたわねぇ;」
「告知が唐突すぎよ!8月24日の夜にアイフレンズ(iSHOP会員)にだけ告知があって、その約一週間後の9月1日昼に予約開始、昼に販売開始で17時頃完売と聞いたわ」
「時間的には余裕あったように思うけどぉ…Web限定って、欲しい人間の何割に浸透していたのかしらぁ;。ネットユーザーでも知らない人多かったわよぉ;」
「山猫さんが予約したという記事を見たとある人が、直後にこんな検索をしていったわ」
○雪華綺晶 プーリップ 譲って
「不憫ねぇ;…そうよぉ!山猫!かすたまPの真紅と私セットと交換してもらいなさいよ!そうすれば全て丸く収まるわぁ!」
(いやそれ丸く収まるの二人だけだから;)
「山猫さんがその話をお友達にしたら『図々しいですね;』という反応だったみたいね。確かに、気まぐれとはいえ山猫さんも欲しくて注文したわけだもの」
「もう、どこを責めたものだかわからないわぁ;」

○雪華綺晶 プーリップ オークション
「必然的な流れとしてこの話も出ているけれど、現時点で商品は一切ないから、詐欺に気をつけるべきね」
「先週蒼星石が力説していた通り、商品なしの取引はヤフオクでは禁止よぉ」
「納得しているからいいと言うかもしれないけれど、もしそれで商品が届かなかったらどうするのかしら?」
「最近は評価300超えでも詐欺のために平気で捨てアカウントするって聞くわよねぇ」
「不正をするものは入念に下準備をするものなのよ。払う方にも問題あると思うわ」
「ドール界隈には出費がただの手続きになっていて、天井知らずに金が出る人間もいるものねぇ…;」

○雪華綺晶 ローゼンメイデン プーリップ 再販
「そんな都合よく行くかしらぁ;確かに問題あったとはいえ…」
「真偽は定かでないけれど、ジュンプランニングにこの話を持ち込んだのはTBSだと説明があったわね。もしそうなら全く同条件での再販はありだと思うわ」
「一般流通は駄目なのぉ?」
「それだと先行して定価で買った人があまりいい気分じゃないでしょう?」
「確かにねぇ;ややこしい話になっちゃったわぁ;」

○カスタムプーリップ 水銀灯
「水銀燈に限らず、瞳を交換して透明感のある目にしたりしている人はいらっしゃるようね」
「山猫にアクリルアイを格安で譲ってくれた人もそういう工作が得意って言っていたわねぇ」
「着せ替えるだけでもインパクトがあるようなのだわ。特に私たち姉妹の場合は」

○ローゼンメイデン プーリップ ブログ 揃った 撮影会
「ブログではないけれど、絵のマエストロでいらっしゃるオトウフ様のところに既発売の姉妹は全員いるわぁ」
「全員並べて見ると、やっぱりこのシリーズでは蒼星石のかわいらしさが際立ってるように見えるわね」

○ぷにコレ 真紅 お迎え
「検索があっただけでも嬉しいわ…翠星石に負けるのは正直悔しいもの」
「私も見てきたわぁ。確かに、翠星石のは衣装の袖が短すぎねぇ」
「球体関節が隠れる衣装、というのが私たちの衣装の基本設定なのに、何故か翠星石のはすっかり手首が見えてしまっているの」
「そのかわり、関節は球体じゃないけどぉ。Amazonで早速安いわねぇ、やっぱり翠星石の方が」
「転用できる話が早くに広まってくれたお陰じゃないかしら」

○ぷにコレ 蒼星石 半額
「ちょっと;ぷにコレの蒼星石は発売が決まったばかりよぉ;11月下旬に雛苺と同時発売だわぁ」
「Amazonで予約開始しているけれど画像はまだね」
「いくらでもお金出せるのも考え物というか引くけど、最初から半額だ激安だで検索されるのも引くわぁ;」
「なんとなく社会の縮図を見るわね;両極端で」

○マイルストン ローゼン 不具合
「私のミニドールの足首が抜けていた話は、実は山猫さんのところだけでなく、結構たくさんあったケースみたいね」
「雛苺と私が同じ尺で出ること自体が設計上の不具合な気もするんだけどぉ;」
「無理はあるわね;背が小さい子が似合うシリーズだとは思うわ」

○水銀灯 中古販売
「党員なら新品を買いなさいッ!でないと直るか直らないかわからない微妙な線でジャンクにするわよぉ?」
「精神攻撃が巧みね;でも、SRDXの宮沢模型版やアニメージュ通販ドールはもう入手不可能じゃなくって?」
「そ、それはそうだけどぉ…」

○ボークス 翠星石
「翠星石はいいわね、必ずラインナップに入っていて」
「かすたまPで先んじたからよしとするわぁ。真紅はフィギュアフィギュアでも先に出たしいいじゃない」
「それはそうだけど…」

○翠星石 ドルパ
「また翠星石の検索ぅ?;」
「そういえばドルパ大阪のカスタムドールをまだ見に行っていなかったわ」
「どんな様子だったんデスかねぇ~」
(びく!)

○翠星石 お迎え
「二人とも随分仲良くやってるじゃないデスかぁ…翠星石に黙って…」
「あ、あのね、翠星石。よく寝てたから、疲れてるんじゃないかと思って」
「そうよぉ、代わりにやってあげようと思っただけぇ。乗っ取ろうだなんて少しも…」
「そうデスよねぇ、どうせここからは翠星石の一人舞台ですぅ!二人はもっとはしっこ寄るですぅ!」
『くっ!』←B72的ハモり
「というわけでここからいつも通りですぅ!お待たせしたですぅ!お値段はともかく前のオーナーからSDの里子譲り受けてくれたニンゲン、ありがとうですぅ!よかったらレポートをネットに上げてほしいデスよ」
「いつも通りって翠星石…蒼星石は?」
「あ、スタジオ狭いので外ですぅ」
「酷い姉;泣いてるわよぉ?;」

:::RozenMaiden:::
○翠星石
「はいはーい翠星石ですーぅ。小さいお友達こんにちは~ですぅ」
「なぜりっちゃんさんごっこ;?」
「あ、そういえば真紅、前から思ってたデスよ。金糸雀のミーディアムのことなんデスが…」
「みっちゃんさんのこと?」
「そうですぅ。名前の修飾が2つ重なってるの変な感じしないデスか?」
「そういえば…でも本名を知らないし、いきなりみっちゃん、というのも図々しいわ;」
「みっちゃんの名前は草笛みつなのかしら」
「金糸雀は小さいから狭いスタジオでもちゃんと収まっていいデスねぇ。それはそれとして、なんだか昭和初期な感じの名前デスねぇ;」
「し、失礼なのかしら!確かにあまり聞かない名前だとは思うけど…」
「ということは、みつさんと呼ぶのが正しいのかしら?」
「あのミーディアムの感じだとどうせ『やーね、みっちゃんでいいのよぉ』とか言いそうだわぁ;」
「間を取ってみっさんというのはどうデスか」
「…それどこの筋肉系吉本タレントかしらー;」
「アニメではエンドロールでも『みっちゃん』だったし、今までのままでいいんじゃなくて?;」
「とりあえずそうするですぅ。はいはい金糸雀お疲れ様ですぅ(ぽいっ)」
「あ、扱いひどすぎかしら~(泣)」

○はなまるハンバーグ 作り方/はなまるハンバーグ
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
「定例誘導ですぅ。簡単に作る方法ないデスかねぇ」
「挽肉とか混ぜるのがめんどくさいわぁ」
「水銀燈って料理するんデスか?意外ですぅ」
「ちょ、ちょっとだけ…;」
「薔薇乙女で食について無芸なのは真紅だけデスか?ひょっとして;」
「し、失礼ね!勘違いしないで頂戴!お菓子以外なら作れるのだわ!」
「ほほぅ、何ができるデスか?」
「…紅茶」
 :
「なっ、何も二人で笑うことないでしょう!?」
「ご、ごめんなさい真紅、でもそれ、料理じゃないわぁ」
「お菓子でもないデスねぇ、確かに」
「…難しいのよ?美味しい紅茶を淹れるのは…ぶつぶつ」

○"勘違いするなですぅ"
「最近あまり言わなくなった気がするですぅ…ちょっと平和ですぅ」
「代わりに私が言っている気がするのだわ;全然検索が来ないのだけれど、私がジュンと一緒にいるのは好まれないのかしら…うっ…(;x;)シクシク」
「あぁぁスイッチ入っちゃったですぅ;水銀燈!後は任せたですぅ!二人ともスタジオの外ですぅ!(ぽいっ)」
「えっ、ちょっ!ちょっとぉ!!あぁん真紅泣いちゃだめぇ!!マエストロの分まで私が可愛がってあげるからぁ!」

○翠ジュン/ジュン翠/ジュン×翠星石/翠星石 SS
「そのー…翠星石が言うのも変かもしれないデスが、たまには真紅でも同じような検索をしてあげてほしいですぅ;同盟とかあるみたいデスから、検索増えるのはわかるのデスが…:例えば真紅×ジュンとか、ジュン×真紅とか、真紅ジュンとかジュン真紅とか、真紅×翠星石とか…な、何言わすデスかっ!」
「のり×ジュンとかジュン×のり、でもいいわよ~?」
「はいはいブラコンさんはそこでおとなしくしてるですぅ;」
「蒼星石ちゃんひどいっ(嘘泣き)ショックでもうはなまるハンバーグの作り方を忘れちゃいそう!」
「う、うそですぅ(オロオロ)のりジュンも歓迎ですぅ!こうなりゃなんでもきやがれですぅ!(ヤケ)」

○髪 切った 翠星石
「実は昔半分くらいまで切ったことがあるですぅ。…翌日には元通りだったですぅ;真紅も戦ってて切れちゃっても翌日には元の長さって言ってたデスね」
「…日本ではそういうドールは呪い人形って言うのよ?」
「なっ!ひ、ひどいですぅ!Σ( ̄□ ̄;!ジュン~、のりがいじめるですぅ~(涙)」
「はいはい;」

○ローゼンメイデン 蒼星石総受け
ONAさん(復活おめでとうございますぅ!)のIM@Sのユニット名にあったデスねぇ…あーもう蒼星石、スタジオ空いてるんだから入ってくるデスよ;」
「ううっ、ボクが受けなのは百歩譲って我慢するとしても、相手は選びたいよ…」
「誰が攻めならいいんデスか?」
「(カー)IM@Sの真さん…」
「(ああ…妹がいつの間にか重度の百合ですぅ…)」

:::ゲーム関連:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「もう昨日になっちゃったデスが、9日はピヨちゃんこと音無小鳥の誕生日だったですぅ」
「今現在、公式のトップは小鳥さんのバースデイトップのままですよ」
「ピヨちゃんのかわりに今日は事務をやってあげるってりっちゃん言ってるですぅ。だめですぅ!それはずっと事務員でピヨちゃん再デビューフラグですぅ!」
「小鳥さんも人気ありますからねー;」

○"でも、私はプロデューサーに会いた"
「あの千早を見てニヨニヨしてしまわない男子はおかしいと思うですぅ!」
「もう胸とかそういう問題じゃないよね!」
「そ、蒼星石?元からそういう話じゃないデスよ?;」
「えっΣ( ̄□ ̄;!」

○あずさ ウェディング フィギュア/ウェディングドレス 三浦あずさ/あずさ フィギュア届いた
「山猫のとこに届いてるんデスがー。どーしてこう男ってのは移り気デスかー!!」
「まだ箱から出していません。あずささんがかわいそうです…」
「にしてもあのドレス、誰が見立てたんデスかねー。もしあずさ本人なら、随分胸に自信あるとみたですぅ」
「私服もなんとなくそんな感じだよね」
「胸が大きいのをコンプレックスにしてる女子っていない気がするですぅ。みんな武器にしてるですぅ;ずるいのですぅ(涙)」
「エクステンド衣装でそのうち全員分のウエディングドレスが見たいよね。今のアイドルマスターで最後に配信される衣装は、もしかしてそれなのかな」
「…山猫がりっちゃんのために買うとか言ってるですぅ;ちょっとグーで殴ってくるですぅ;」

○じゅーしーぽーりー
「あずさの中の人が(主にアルコールで)いい感じになってくると出てくる台詞みたいですぅ」
「そしてその後にはとんでもなく上手な歌が待ってます;」
「チアキングさんは野心ない化け物って感じですぅ;」

○高槻やよい 農 アイドルマスター
「農業やよい紙芝居は凄く評判良かったのですぅ。影響されて薔薇乙女農業計画の話も出たデスよね?」
「まだ誰も描いてないですけどねー」
「そういえば、やよいとは会ったことあるかしら」
「…金糸雀、今なんと?」
「だから、やよいと会ったことあるかしら。真さんとも会ったかしら」
「えぇっ!?いいなぁ…」
「まぁたフカシを~。なんか企んでるデスか~?」
「だって、カナはアルカナハートの主人公の親友役かしら!やよいはクラスメイトの悪魔ハーフ役で、真さんは千年守様って呼ばれてるえらーい聖女さん役かしら!」
「ええー!!そんなバイトをいつの間にー!!」
「バイトしてるの水銀燈だけじゃないのかしら~♪」
「それにしても、よく一人だけちびすけドールなのにマイクに届いたデスね」
「専用の台があるのはいつもかしら!もう慣れっこかしら!」
「つ、次に仕事があったら真さんのサインをっ!」
「お仕事仲間にサインはもらえないかしら~」
「そんな~;」

○伊織 デコ助
「そんなこと言うと『私はアイドル』のみりょくびーむで黒コゲにされるデスよ?」
「私服姿は一番かわいいよね」
「とても美希と同い年には見えないデスが;」

○塊 団結 アイマス
「もうCD化も決定してるそうデスが、塊魂面白いからソフトも買っちゃう気がするですぅ」
「マスターアーティストシリーズはどれも評判良くて、欲しくなっちゃうから困るね;」

○アイマス ダッシュボード
「無料配布の全員版を使ってるですぅ。X本買ってくれた人は知ってるデスよね」
「そういえば電子版は?」
「う゛っ。それで忙しくて仮眠してたら真紅と水銀燈にスタジオジャックされたですぅ;山猫がロシア準備で忙しくなるから、公開は月末かもしれないですぅ;」

○翠 アイマス
「えっえっ!?出てもいいデスか!?うれしいですぅ!」
 :
「えっく、ひっく」
「どうした、なんかあったのか?」
「球体関節が見えない衣装がステージ衣装になかったのですぅ」
「な、何の話だかよくわかんないけど、今日ははなまるハンバーグだから元気出せ、な?」
「翠星石ちゃんは、もうアイドルみたいなものだからいいじゃない~」
「あこがれの舞台だったのですぅ…いつかニンゲンになれたら、きっと…」

○TDU マジョーラ
「スペシャルペイントで2色混合の多重光輝ができるだけじゃなくて、最初からマジョーラカラーがある車は初期選択色にあるですぅ。TVRがメインですぅ」

○testdrive 飛行場 サーキット
「あそこを走ると、いかに普通の道路とサーキットの路面コンディションが違うかわかるよな」
「そうですぅ。あれならスピードを安心して出せるですぅ。公道だとちょっとした路面変化でぽーんと飛んじゃうですぅ;」
「例えば1.2tの車でも、350km/hで2センチの段差踏めばそれはかなりまずいもんなぁ。増して上りから下りに転ずる頂点で最高速度なんか出てたら、着地でえらいことになる。TDUは結構勉強になったな」
「いつかジュンが免許を取ったら、一番に隣に乗せてほしいですぅ…」
「そのへんは真紅とまた競走して決めたらどうだ?」
「えっ…の、望むところですぅ!」
「負けた方はトランクな」
「も、もー!ひどいですぅ!」

○テストドライブ オタクコレクター
「チャンピオンまで行けば、50台はあっという間ですぅ」
「スピードトライアルでものの数十秒でえらい額稼げるようになるもんなぁ」
「車も家もその後手放してOKデスが、家は持っておいた方がいいし、メーカーやクラス別でガレージを分けるとなかなか壮観ですぅ」

○サイキアウト 攻略
「難しいのはシャイゲンエリアと、ヴォルクのボスだけですぅ。基本ホットヘッドでだめ押しサポートにファイアフライを使うですぅ。グレネードはもちろんクラスターですぅ」
「シャイゲンエリアではホットヘッドは普通に使えます。相手も普通に使ってくるので;すぐ回収できるからです」
「とにかく敵を見たらもう撃っちゃうですぅ。幹部やボスの取り巻きはホットヘッドでも一撃で死なないデスが、それ以外はなんとかホットヘッドで一撃ですぅ」
「敵がホットヘッドを落としたらとにかく回収です。リロードかけて拾えるだけ拾います。もし残ったら数発撃った後また戻って拾います」
「あとはとにかく止まらないことですぅ。場所によっては次々敵が湧いてキリがないデスから、ターゲットをロックしたらそのままとにかく動いて敵弾もらわないようにするですぅ。難易度高では弾丸の威力が自分と相手で逆転するので、体力フルでも立ち止まってると数秒で死んじゃうですぅ;」
「ヴォルクの幹部とロスムエルトス全域は、ボス最短ルートへ走ってファイアフライ連射で問題ありません」
「5発で死ななければけっ飛ばすですぅ!」

○xbox 餓狼
「回線の相性次第でラグは出るデスねぇ…入力してちょい遅れて歩いたり、とかあるですぅ」
「でもコマンド入力のタイミングはローカルで取ってるからいつも一緒だね」
「ですぅ。ちょっと検証してみたデスが、デジタルキーを無理して使うより、アナログ左をジョイスティックに見立ててやる方がいいですぅ」
「これが一番大事だけど、コマンド入力は早すぎるとだめです」
「山猫の仲間が覚えていたデスが、がろすぺはコマンド入力時各方向に2フレーム分の入力が必要らしいですぅ。回し系のコマンドを出す時は、素早くというよりはわりとゆっくり入れるのがいいみたいですぅ。で、最後の方向まできちんと入ってから発動ボタンですぅ」
「Y+X(B+C)ボタンはLトリガーに割り振られていますが、Rトリガーにコンフィグ変更した方がやりやすくなります」
「まあそれにしても、やっぱりスティックは欲しいデスねぇ;」
「でもスティックで出なかったら今度こそ言い訳できないかな;」
「そうそう、マッチングで国籍出ないのをいいことに、クイックで入ってきたりした日本人に対する評価下げがまた流行ってるですぅ。どこの国のニンゲンの仕業かはだいたいわかるのデスが…対戦はフレンド間だけにしておいた方がいいかもですぅ」
「どうしてもやるなら毎試合後評価チェックするべきです。不当評価に抗議する項目がちゃんとありますから」
「マイナスばっかり入れてるダメガイジンにはそれなりの罰を与えてやるですぅ。アカウント剥奪もあるかもですぅ」

○over g 攻略 f-22
「使う場合は特に考えることないですぅ。ただ、サイドワインダーXにはステルス効果ないので、近距離につかれないように注意するですぅ。相手にする場合は逆で、とにかく途切れ途切れに見えてる航跡からなんとか近距離に張り付いてサイドワインダーX、もしくは同等の短距離ミサイルを使うですぅ。AIM-120系みたいな中距離系は絶対当たらないと思っていいですぅ。ラプター以外で撃墜を狙うのは困難デスが、可能性あるのはグリペンとフランカーですぅ」
「アリーナの場合は、パイロンつけてもそんなにステルス性に変化はないので、よく使うミサイルをいっぱい積んで、一度の飛行で数落とすといいです」
「本体燃料だけでもかなり飛べる機体デスから、そんなにたくさんパイロンはいらないですぅ」

○停電 XboxLive サインイン
「強制切断扱いになるのか、一定時間繋がらないことがあるですぅ。入れなくなった時は、一応ネットワークまわりの機器全て手動で再起動してから、あらためてサインインしてみるといいですぅ。それでダメなら1時間ほどほっとくですぅ」
「遊んでいたお友達にはPC側からメッセージを送るといいでしょう」

○鉄騎 Xbox
「建機ってこんなかなーと思いながら遊んでたけど、建機の方が全然楽だよって山猫が笑ってたですぅ」
「無印鉄騎はバランスに難ありで、鉄騎大戦はバランス良かったけど人間関係の敷居が高かったね;」
「だいぶ勿体ないゲームだと思ったですぅ;操作を除いたゲーム性では、クロムハウンズで一応完成をみた感じがするですぅ」

○wii neogeo
「東京ゲームショウでの発表待ちデスが、もしかしたらLIVEArcadeのネオジオタイトルの方が早く出てしかも安いかもしれないですぅ」

○カードファイターズDS
「何故かセガのサーバーからの検索だったですぅ」
「山猫さん的にはただのコレクションだって言ってましたね。前2作は素晴らしいゲームだったのに、と」
「いや、その通りだと思うですぅ。ただの作業デスよ?どんなに強いカードあっても全然関係ナシですぅ」

○バーチャロンフォース ターミナル用 基板
「ゲーム側で使っているのと同じHikaruですぅ。そのまま転用可能ですぅ」

○初代Toheart世代
「山猫さんが『あかりは永遠のパーフェクトヒロイン』と言っています;」
「次点委員長って…わかりやすすぎですぅ;ムネとメガネ以外見るとこないんデスか;」
「あ、なんか反論してる。あの性格がいいんじゃないかと;」

○エグゼリカさん
「ああ見えて結構偉いのですぅ。皆もさん付けで呼ぶですぅ」

○xはなかなか 翠星石
「みどころがあるのですぅ!」
「今週はすっかり餓狼スペシャルの週だったね~」
「みんな買ってたデスよ!そりゃあれが600円なら普通買うデスよね~」
「そのまんまに見えたけど一応バランスはいじってあったね」
「小パンチハメとかちゃんと直してあったですぅ。3発目くらいで離れるようになってるデスよ」
「CPUの難易度随分上げてあったけどね;」
「ビギナーでも相当難しいですぅ;当時のパターンが通じないし、キムの極悪超反応は難易度に関係なしですぅ」
「それでも面白いからやっぱり遊んじゃうけどね」
 :
「ローカライズされてなかったデスが、最近出回った体験版に『TIMESHIFT』というゲームがあるですぅ。グラフィックがきれいなFPSデスが、タイトルの通り主人公は時間を操ることができるですぅ」
「ちょっと道に迷いやすいけど、敵より速く動いて何人も敵を片付けたり、爆発して閉鎖される道の時間を巻き戻しながら進んで爆発前にたどり着いたりと、面白い演出が多いね」
「日本のニンゲンには去年の仮面ライダーをもっと凄くした感じって言えばわかるかもですぅ。FPSとしての出来も、翠星石的にはギアーズオブウォーより好みデスよ」
「雨や敵の弾がゆっくりになったり、逆転したりする演出は本当に綺麗だよね」
「日本で体験版配信して投げっぱなしってのは無かった気がするですぅ。たぶん出てくれるはずですぅ。ちょっと楽しみデスね」
 :
「11月のプラチナコレクションが発表になったですぅ。いよいよロスプラが来るですぅ!また対戦が盛り上がりそうで楽しみデスね!」
「買い逃していたものではシルフィードがよさそうだね。PS2のシンプル2000の強化タイトル2本も、この値段なら買いかなぁ」
「翠星石は苦手なので別にいいのデスが、ギアーズオブウォーとブルードラゴンも出るですぅ。あとはDoA4とDoAX2ですぅ」
「この流れだと、もしかしたら次のプラコレでIM@S来るかもしれないね」
「ほんっとにゲームショウでの発表次第デスが、もし継続して360で出てくれるなら、IM@Sは新作と旧作プラコレ同じタイミングかもデスね」
「スマッシュコートが塊魂に続いて360専売になったから、今の流れだとまた360っぽい気もするけど、売れ線だと気づいた以上マルチになるかもしれないね…」
「翠星石が怖いのは360で出ないことですぅ。一番360を引っ張ったタイトルですぅ、続編が360でないとしたら、ナムコだけでなく引き留められなかったMS日本の空気読めてないっぷりが大問題になるはずですぅ。RoDなんか比較にならないほどの打撃になるはずデスし、他機種のプロデューサーもそれはわかっているはずですぅ」
「カプコンと違ってMTフレームワーク※からGfWへ繋げる、みたいな狙いはナムコにはないもんね…今ナムコが360に注力しているのは、ライブラリの都合PS3では狙ったことができなくて、360ではライブラリがもうほぼ揃ったから狙ったことができるから、だものね」
「カプコンがMTFW移植のためにその筋のサイトに緊急の求人かけてたくらいデスから、そんな簡単にライブラリは仕上がらないと思うですぅ。仮に完成しても、冷静に判断ができるなら『ユーザーの温度』を見て360を選ぶと思うのデスが…やっぱり蓋を開けないとわからないデスよ」
「360ファンの希望は、ナムコが社内上げて『お金をかけずに儲けを出す』を方針にしていること、だね。面倒なライブラリ開発に人件費を出すならその分で1本でもソフトを出そうという動きになっているけど、先が見えてないって不満も現場にはあるみたいで」
「でも本来なら基礎ライブラリはハードメーカーが供給するものですぅ。Celliusは現状完全にお荷物だと思うのデスよ。どう考えてもお金にならないですぅ。クタに無理矢理やらされた感アリアリデスが、その当事者もういないデスし、資本金も安かったデスから痛くないうちに解散して別なことしてもらった方がいい筈なのですぅ」
「にしても本当にわからないね。今年のゲームショウはここ数年で一番期待と不安混ざってる感じがするなぁ」
「セガがバーチャファイターVを『ユーザー少ないから日本の360で出さない』って言ったのがめっちゃ腹立ったですぅ!もともとそんな売れるもんじゃないとこ、物はあるのに販路広げないでどうするデスか!って。PS3の客も買わないっぽいんデスけど、あれ…」
「VFはもうアーケードでしか稼げないタイトルだよね;それを4の段階で学ばなかったのはちょっと変な気がする」
「もう本当に混沌ですぅ;PS3も嫌いじゃないデスけど、振り回されたくないのデスよ。もう360を使ってる身としては」
「ゲームは360で、って絞ってしまいたいよね。単独でできることはゲーム機としては同じで、ネットまわりの安定感は比較できないくらいなんだから」

※デッドライジングとロストプラネットで使っている、カプコンが自社開発した描画エンジンですぅ。日本製の新型描画エンジンって珍しいので、だいぶ注目されたですぅ。低いパワーでもかなりいい結果を出すと評判ですぅ。GfWはGame for Windows。ありそうでなかったデスが、OSメーカーであるマイクロソフト認定仕様のゲームソフトのことですぅ。今のところVista専用規格ですぅ。

「なんだか半分くらい出番取られちゃったデスが、とりあえず今週も終わりですぅ」
「お相手は、どうしてボク総受けですか?な蒼星石と」
「どうして私の検索がぜんぜん無いのかしら?な真紅と」
「たまにはめぐぎんで検索してほしい水銀燈と」
「アルカナTVも見てほしいかしら!な金糸雀と」
「ある意味出来レースな翠星石でした~ですぅ!それではまた来週ですぅ!」
 
 
 
「もうひとことですぅ。山猫の思い出のお店、ハイテクセガ盛岡の閉店の記事に、東北地区全域を中心にたくさんの方から日曜日にアクセスを頂いたですぅ。直接ジャンプしている人もいるところをみると、どこかでこの件とアドレスが公開されたのかもしれないデスが、残り時間が少ないのでかの件の記事に限り積極的に情報を広げてほしいですぅ。閉店は決定事項でもう曲がらないと思うのデスが、その判断が正しいかを、残り一ヶ月で顧客の立場から今のセガアミューズメントに対し疑問として投げかけるきっかけくらいは作りたいと思うですぅ。ご協力よろしくお願いしますぅ」

| | コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

9月第2週の検索ワード(前編)モード

 9月2日~9月8日。サンプル件数は1636件。被りネタや説明が困難なもの、悪意ある検索(社会的に)などは省いています(わざと載せたものもありますが)。ドール・ゲームなどは相変わらず後半です。今回も前半はカテゴリ分けせずカオスなまま書いていきます。
 検索語の左が○のものはふつう、☆は今週の最優秀検索ワード(笑)、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○三沢航空祭
 今週トップ検索。ツアーだと飛行展示を最初から見られないことがわかりましたorz。次から自力で会場入りできるよう考えます。にしてもあの「意地でもアメリカ」化している基地内に驚きです。普通乗用車は日本車が人気みたいでしたが。駐車場からの移動に使ったシャトルバスを運転してたヒスパニック系の米兵のお姉さんが凄い美人でした。あの人を見に行ったようなものです(嘘)。いやほんと肌白い髪黒い、まるでモデルさん。

○メレル 靴
 販売数絞って価値を維持してるフシがありますが、そろそろ本気でニューバランスあたり潰しに行ってもいいんじゃないかって気が。

○REGZA H3500
 Z見てあえてHですか。確かにあっちでも不足はないですし、REGZAリンクってAV機器メーカーちゃんぽんにして使ってるとあまり意味ないんですよね。

○けしからん検索
 やっとトップから外れました@Google。わしょーい。

○ぬまにゃん
「どうやら俺の他にもぬまにゃんがいるようだ」(緑川光の声で)いやうそ。

○振り出し竿 戻らない
 ひさびさキター(笑)。とりあえずまだ戻っていないのなら;もう諦めて次の竿にしては。振り出し竿は振り出してはいけないものだとわかっただけでもいい勉強だと思いますが;(遠心力ってのはハンパねぇですからね)

○イーモービル
 開発さんの「車輪があればインホイールモーター入れられるから、理論上はAWDも容易に可能」という発言は衝撃でした。試しにFFのスクーターを作ってみてほしいかも。

○三菱 アイ 値引き
 結構引くみたいです。試乗車落としも多いです。

○ぐぐるツールバー
 流石にVistaモデルのVAIOにはついてませんでした。IE7だとタブの分だけ上下に狭いから邪魔になるし、最初から検索ボックスあるしで、ちと意味が薄いんですよね。マウスポイントで単語翻訳してくれるのはいいんですが。

○インサイト 冬道
 軽すぎてケツが出て走りにくいって言ってる人がいますが…あれはFFだし、軽いって言っても以前の軽よりはまだ重いし、どうも妄想くさい気が(苦笑)。バッテリーの低温による性能低下以外心配要素はないと思います。

○不随意筋の緊張 筋緊張
 心臓とか横隔膜で起きるとだいぶまずいですね。

○ソニースタイル お買い物クーポン STAR
 TZ買ったので、来期は久々にAV機器15%OFFクーポンが出そうです。

○画像 第9戦車大隊
 夏の新刊にたくさ(ry 通販もしています。

○日本精機シビックハイブリッド
 シビックだけでなくホンダ車のメーターはだいたい日本精機です。

○ノスタルジックカーin八幡平2007
 23日朝からです。昼ちょっと過ぎには終わっちゃうんで注意。今年は行けませんが;

○サークルドットエムエス
 書類不備の可能性が下がるのはとても助かるのですが(胃に穴が空く思いもしなくていい)でもサークル紹介コメント入力とかアンケート入力にまだまだ不備があるので、紙がいいかなと思うこともあります。とはいえ一度入力するとずっとその情報保管してくれるので便利なんですよね。

○デンコードー盛岡西 携帯
 しゃれにならんほど安いですが、対抗して近所のジャスコも引いてるので、競争激しいです。盛岡で携帯買うならこの2店かイオン盛岡南のサティではないかと。

○VGN-TZ SD 遅い
 なんかTZを遅いことにしたい人が多いみたいだ(苦笑)。SDカードが速ければ当然速いですよ?うちのVAIOで一番速いです。

○札幌 痛み感じない 産婦人科
 札幌の話なのでわからんですが、腹も痛めず産んだ子に愛着が生まれるのかという疑問はあります。

○MDR-DS1000
 そろそろヘッドフォン部分だけ買い換えようかと。

○ポケパワー 対応ゲーム機
 PSPもDSも大丈夫ですね。ケーブルは自分で準備を。

○オペル ヴィータ 痛車
 ヴィータにヴィータ描いてる人が多数いそうですが(笑)、今なら初代ヴィータは二束三文で手に入るので痛車にしても心はそう痛まないと思います。

○毛孔性苔癬即効性治療
 病気の類でなく遺伝的体質と聞いたので、そういうのはないでしょうね。体質改善ってのは可能でもえらく時間かかるのが普通です。

○typeTZ ドッキングステーション
 導入する前は欲しかったんですが、今はまだいいかなという気分です。

○同人誌 価格設定
 200円でも完売すればとりあえず回収はできるんですけどね~。買ってもらえる本作ることを先に考えた方がいいです。詳細な検証はこーわさんという方がやってらっしゃるので、そちらもご参考に。

○type T(VGN-TZ**)専用 激安バッテリー
 やめた方が;とんでもない電源管理やってるマシンなのは知っての通りです。ほぼ間違いなく誤動作します>他社製

○"外付けDVDドライブ" "VAIO用"
 専用は高いですよ(笑)。松下のLet's用かIODATAのでOKです。

○シーケンシャルシフト 自作
 シーケンシャルシフトの意味を勉強してから再検索どうぞ。まあ、不可能だとわかる筈なので再検索はないでしょうけども。
 仮にそれがATの擬似シーケンシャルモードの話だったとしても、です。

○フラットライド オーリス
 その言葉には程遠いですねぇ。あれがフラットライドならブレイドあたりで既に鏡の上を走る車になるし、それ以上の車になるともはや形容詞なくなります。

○ふくびこうえん ふくびくうえん 医学用語
 絶対ふくびくうえんでしょう。聞いたことない。>ふくびこうえん 言い間違いを無理に広めて間違いじゃないと主張しようとしたお馬鹿な教授がどっかの医科大学にでもいたんじゃないですか?

○モノコックバス
 岩手県交通の滝沢営業所に行くとまだいっぱい見られます。

○ぬまねこ
 その名を使う時はローマ字表記してることが多いです。今はその名で呼ぶ友人はいません。

○ビート 10万KM エンジン
 元が作業車(軽トラ)にも使うエンジンだったんで、おとなしく使ってたなら全く問題ない範囲ですが、ブン回してオイル減りやすくなったならオーバーホールのタイミングかも。とりあえずそれだけで生き返りますが。

○ひらべ アルカディア
 以前から没作品も公開してらっしゃいますが、「なんでこっちが没ってあっち採用なんだ;」と思う傑作が埋もれてたりします。どこにあるかは一応ひみつ。

○E36 318ti オーディオ
 ふっつーにカセットです(笑)。

○R8取扱い店
 フォーラム東京は確定ですが、それ以外は直接アウディコールへ。

○JA4 クロスミッション タイプ
 クロスじゃないですってば。ビートのクロスミッションの下3速を落とした仕様です。

○cha charm 耽美
 CHAさんは鳩っぽいとか自分でおっしゃるしー(笑)。そんなことないですよ?どこの俳優さんかって感じですもん。ああでも女性だと思ってた人が多かったのはわかるかも(^^;。とはいえ女性のつもりで会いに行った女性ファンさんがうっかり惚れちゃいそうな素敵お兄様なのは確かなのですが。

○三沢 F-2
 どでかい対艦ミサイル4発とサイドワインダー下げてる姿はかなりかっこいいです。カラーリングもいいですし、実機見ると意外とベース機(F-16)との印象の差はでかいです。

○ぱるる 生体認証
 つけてます。暗証番号入力もちゃんとあるので単に一手間増えるだけですが、なんとなく楽しい。

○ホンダ ビート 違い エンジン MTREC
 違いて。何と比べての話でしょう。私なら「MTREC 仕組み」とかで検索するかな。

○CAN マツダ アテンザ リミッター
 解析しようとすると莫大な費用がかかりますです。はい。
 マツダスピードに関してはRE雨宮がやってるっぽいですが、ノーマルについてはどうだろう。

○ヤフオク 違反申告
 通らない筈だから出しちゃえと思ってると、どっこいYahoo側の規約にかかってる事をきちんと文章で説明しておくと取引終了後でもストップかかります。

○エリーカ ポルシェ スペック比較
 それってB-1とF-14を比べるようなもんだと思いますが。
 あるいはステップワゴンとガーラを比べるようなもん。

○レンジローバースポーツが好き
 嫌いじゃないけど好きってほどでも。フリーランダー2の方が好きです。

○トゥデイ Xi MT 燃費
 ほぼリッター14km。ビートと同じくらい。ただし回し気味で市街地中心の場合。

○ジレット シック 比較
 ジレットはちゃんと剃れる感じするんですが、シックって4枚刃とか小手先やるわりにきちんと剃れないしやたら肌切るんですよね;

○コミケットプレス
 ハガキを出そう出そうと思ってていつの間にか過ぎている締め切り。うぅ。

○ユナイテッド・カットラリー社倒産
 まじすか!?Σ( ̄□ ̄;いや、別に困らないのですが(笑)。あそこのはナイフの形したグリップつきの鉄板だもんなぁ;

○空力処理 IS レクサス
 レクサスはどれもそうですが、底面含めてしっかりやってあります。きちんと車体見た人が価格相応だと言うのはそのあたり。素人さんにはそんな努力伝わらないから日本車でやる意味薄いかもですが、日本だけで売る車じゃないですからねー。

○ミレイユ 霧香 SS
 あの作品は完璧すぎて、二次創作の余地がないと私は思いました。

○BMW ミニ ゴルフバッグ
 ミニを選ぶというライフスタイルとゴルフというスポーツがまるっきり合致しないわけですが。車は服飾の延長でもあるわけで。というわけで積める積めない以前の話。

○千歌音 姫子 SS
 えっちなのならいっぱい書けそうですが(笑)そこまでやる度胸がないです。

○聴くスカパー
 スターデジオに限らず、音楽系チャンネルはわりと流しっぱなしでも楽しめますね。

○TXT-PRO 125
 価格差考えると250狙うべきじゃないかなーって思っちゃう私。

○飛ぶ デプロメール
 こういうお馬鹿さんがいるから薬の一度の処方期限に制限ついて、本当にこの薬を欲してる人がその都合2週間を越える外出ができないとか、不自由の原因になってるわけですが。ちなみにセロトニンブロッカーは副作用が少ないと言われていますが、効能そのものが副作用になる場合があるので、下手すりゃ薬物障害で強制入院です。

○試乗車の中古
 荒く乗られてる可能性は覚悟しないといけませんが、ATならどのみちそう変わらないので(苦笑)、若干車検まで短くなるものの取得税がいらないのでいい選択肢かもしれません。80km/h台が下の方で既に出る車なら余程の人でないと回さないので、大きい車ほど試乗車落ちはお買い得かも。

○RSZ パドルシフト テクニック
 主に落とす方です。エンブレを的確にかけたい時に使います。上げる方には制限かかるので、高いレシオにして燃費稼ぐのは難しいようです。

○REGZA BRAVIA どっちが買い
 これは現状、実物見た上で趣味で、としか言えませんね。比較はREGZAはZ/Hの3500、BRAVIAはX/Wになるのかな。

○ファンカーゴはカングー似ている
 トヨタ車はまともなナリしてるのはほぼ全てどこかのパクリですし。

○パワーステアリング 後付け カプチーノ
 あれ?ノンパワステでしたっけ?軽いって程じゃないけどぜんぜん重くないですよ?つか、あの節度感ないとどアンダーな車になるんで、あれより軽いハンドリングは考えたくないです。余程車に馴染まないとどこ飛んでくかわからなくなる。

○盛岡市材木町 葛巻高原牧場
 あのアンテナショップ、元々うちの近所にあったんですよね;

○コンバイン 運転方法
 簡単です。前後はレバー(ペダルとかなし)、左右はスティックないし丸ハンドルです。私はスティックの方が楽だと思います。横Gが大きく発生する速度域まで行く乗り物じゃないので。

○ラウンドワン 盛岡
 まだ入ってみてないですが、開店直後に行った人の話だとアーケードゲーム関係は新規購入じゃなくて他所から寄せ集めだったみたいです。初日に故障中のものが結構あったとか;

○vaio tz バッテリ 悩
 使い方次第ですね~。例えばHDDを使いっぱなしにするデモをやる(動画再生とか)場合は、標準(L)バッテリーのスーパースタミナでも5時間程度しか持ちませんし、普通に文書作成とかの用途でHDDが結構止まる場合はスペックシート通り12時間行けます。無線LANの消費電力はたいしたことないので、公衆無線LANサービスとか使う場合でもかなりの時間動きます。
 大型(LL)バッテリーだとキャリングケースを選ぶ上にだいぶ重くなるんですよね;

○マツダスピードファミリア Wiki
 そういう車はなかったような。特装車で出た分かなぁ…聞いたことがない。

○トゥデイ RS 5MT
 Xiの方が剛性はあったりする。

☆シャア専用バックホー
 通常の3倍の速さで旋回!(扱いにくい上に迷惑)
 操作レバーの軽さが通常の3倍!(微調整至難)
 クローラーの速度が通常の3倍!(上り坂で後転)
 アーム操作レバーの設定がシャア専用!(既存機と互換性なし)
 アワーメーターの上がる速度が通常の3倍!(リセールバリュー低い)
 工事現場で赤は逆に目立たない!(危ない)
 結論:駄目さ加減に乗ってる本人が「ちぃっ!」と呟いてしまう。←ここが一番シャア専用

○三菱 アイ 評価 試乗
 自分で乗ってみるのが一番です。

○Perfume
 先に音楽性ありきのアイドルユニットってことで珍しいですよね。っつーかあそこまで基本に忠実なテクノを2007年に聴けると思ってませんでした(笑)。好機を逃さなかった中田ヤスタカ氏に拍手。

○自律神経失調症 克服 題目
 治る見込みのある人は、生活改善です。昼間の生き物らしい食生活と睡眠が一番。あと適度な運動。ようは昔の暮らしをすればOKです。
 (私のように)複合要因で二次的に発生している人は、一次要因を排除できればなんとかなるそうです。(私のように)一時要因がもう不可避な人は、うまく付き合う妥協点を探すほかないです。使える社会的保障は全部使いましょう;

○工作 割り箸 輪ゴム 車輪
 ん?糸車戦車とかですか?懐かしいねー。縫い糸を巻いてある軸と1cmほどの太さのろうそく、割り箸1本、輪ゴムでできます。ろうそくは底の方から8mmほどでいいので切って、上は普通に使いましょう(笑)。さて、この部品だけでどんなものが仕上がるか、今の人は想像できるかなー。ポイントはろうそくが潤滑と抵抗の両方を兼ねること、割り箸は切って1本は縫い糸軸の直径より短く、もう1本は8cmもあればいいかな、その2本にして使うこと。

 これは文章で説明できちゃいそう。長い方の割り箸・ろうそく・縫い糸軸・短い方の割り箸の順で並べて、ろうそくと縫い糸軸の中心の穴に輪ゴムを通して、左右それぞれの割り箸にかけます。短い方は中心に、長い方は後ろに延びるように片側寄りに。
 あとは長い方の割り箸をくるくると回して巻いて、平らな場所に置くと…まあ、たいしたことないおもちゃですが。ゴム緩いと短い割り箸が空転しますが、その場合はテープ類で止めてみるとか。
 記憶で書いてるので実際にはこれだけでは不足かも。昔作ったことある方でフォローするポイントある方あったらよろしくです。

○ミニ クーパーS 6MT 燃費 -ターボ
 えらいハイギヤードなんで攻めなければリッター10は行くなぁ、確定で。もっと行きそう。って、クーパーSで-ターボって;スパチャーのは燃費-2くらいです。もっとかな。

○旧ミニクーパーはレギュラーガソリン?
 輸入車でレギュラー対応はほとんどありません。日本のガソリンって品質良くないんですよ;海外のガソリンは普通にもうちょっとオクタン価が高い。

○GK乙 痛車
 FORZA2のおかげで痛車という言葉も随分浸透しましたね。実車だけだとあんなに浸透しなかったんじゃないかなぁ。

○関空 勤務 評判
 最近連絡取ってないんですが地上勤務してる友人がいました。曰く、「悪天候であっさり孤立するし、テロ対策ぜんぜんだし、怖いよ」とのこと。

○VAIO TZ 秋冬
 値下がりだけでしたね。現時点で普通にオーナーメードでハイエンドスペックが私が買った時より15000円ほど安く、eLIOで購入するとたぶん2万円ほど安くなってます。

○セントラルホテル 神田 ひどい
 何をしてひどいと思ったのかわかりませんが、とりあえずそういう人は都内では8000円以下のホテル泊まるのやめた方がいいです。日航東京でも泊まっては。

○A4 青空駐車
 ドイツの人も母国の車は乗るわけですよね。A4は日本で言うならだいたいアコードあたりのセダンですが、そのくらいの車を普通に露天で維持することに抵抗ってあります?また、それを満たせないような車が今時あると?
 あまり「外車」という特別意識に踊らされないほうがいいです。車は車。おんなじです。軽自動車で大丈夫なものがそれ以上で駄目なわけないですよ;同じクローズドトップなら。塗装の退色を気にしてるなら、シャッターつきガレージでもないとどのみち同じなので。カーポートは耐侯性という意味では長期的には露天とさほど差はないです。雪国で雪落としの面倒がない程度。

○ラダニーヴァ 新車
 輸入車専門誌(ルボランとかのあまりお安くないやつね)の広告に出てませんか?作ってはいるはずです。

○新型ミニクーパー諸経費
 クーパーSで乗り出しだいたい50万です。

○BJPM 緩い
 彩版では普通です。値段相応と思って諦めるか、何らかの工夫をしてみて下さい。

○bmwミニ 高速 安定性
 おまわりさんにつかまらない範囲だと下走ってるのとぜんぜん変わらないので退屈です。流石にクーパーSで5速超えてブン回すあたりになるとだんだん怖くなってくるそうですが、その段階だと速度もいいかげんありえないので(笑)。

○デミオ 素晴らしい
 マスコミは後席の出来の悪さに誰も言及しないですね。腕の悪さで露呈してる(普通は気にしなくていい)部分についてはツッコミ入れてますが。後席の話って社内からも出てるんですけど;どこ取材してんのって感じ。

○先代デミオ
 やっぱり「デミオはああではない」ってティーザー見て思った人が多かったらしくて、モデル末期の駆け込み需要が凄かったそうです。先代で完成していたと私も思います。ついでに言うとマイナーチェンジ前で。

○としひろし Livedoor
 うちには情報ないですって(笑)。いや、本当に知らないし。え?Web拍手?ナンノコトデスカ?

○後付パドルシフト エスティマ
 パドルが必要になるような運転をエスティマでしようという発想に吹きました。こういう「二兎追って一兎も得ないどころかつまづいて大怪我」な人が、今の日本の自動車文化を駄目にしてるんだよねぇ。
 Dレンジしか使わないっしょ。どうせ。アイシンの電子制御の方がずっとましなので、安心してそのままで乗って下さいな。

○妙典 土地 比較的 安価 エリア
 私が調べた時はやっぱり川に近づくほど安かったですね~。理由は先日の台風思い出せばわかるかと;

○岩手駐屯地第9戦車大隊
 ラブリーなななよんたんがいっぱいいてステキ部隊です。

○電波王 認識しない [es]
 って、Aesでないただのesって無線LANないでしょ?

○盛岡マセラティアルゴス
 アルゴスはガレージ伊太利屋やコーンズとの提携随分前に切ってます。ミツワ自動車も切ってます。

○バリグナー
 魂スペックのアレはなかなかですが、口元と顎もうちょっと派手でもよかったかな。キャバリアーつきの方はノーマルシルエットで、「こんなに違ったのか!」と吹きますなw。

○ホンダ トゥディ JA4 mtrec 見分け方
 Xiに限って言うなら、「タイヤが13インチ」「ハンドルが3本スポーク」「側面に黒ゲルのインパクトモール」あたりが違いです。初期型(ハッチバックじゃないやつ)で赤を見たら確定でXiです。まあ、XiでもRsでもでかでかと「MTREC」って側面に書いてあるんですぐわかりますが;エンジンルーム開ければヘッド付近にやっぱりMTRECと書いてあるし。

○仁後真耶子 ブラコン
 あましプライベートの話を追求するのは…
 それはそれとしてニゴたんはよいです。27歳の女性にたん付けはどうかと自分でも思いますが(笑)。性格はどうやらやよいたんよりアルカナハートのリリカに近いのかなぁ。

○血圧の乱れ
 という文字を見るだけで動悸が始まるのが不安神経症の怖いところ。今これ書いてて冷や汗出てきましたが;

○シリコン ドール 色移り 何時間
 これはシリコンに限らないですが、布やウィッグ側で使っている染料との相性にもよるでしょう。例えばソフビで速い染料だと1時間かかんないのもあります。

○検索 特定ワード 拒否
 できるといいんですけどねぇ;被検索に関しては拒否はできない仕組みです。その検索で来た場合表示拒否、ってのは機能として入れられる筈だし権利として問題ない筈なので、ココログに実装してほしいところなのですが。

○2輪対4輪
 4輪派の私でも2輪だと思います。

○BJPM 初心者
 初心者とかそういうの気にしなくていいと思います。センスが全てですから、思ったとおり組めば大丈夫。一部センスのない人が、部品が足りないんだと勘違いして、人様の部品設計図盗んでパチモン立ち上げたりしてますが。

○後藤沙緒里 鬱
 プライベートの話は(ry
 こういう話が見えないところで交わされてるって知ったら、芸能人(声優だって芸能人ですよ?)でなくても本当に鬱になると思いますが。

○スズキ フロンテ クーペ
 カッコ良すぎです。和製A110と言えるのでは。

○マセラティ シャマル
 ギブリも相当かっこいいですが、やはりシャマルですね。

○アテンザ 140km/h
 アテンザ・アクセラともにメインマーケットは欧州なので(今のマツダ車は日本車だと思わなくていいです。実売台数もあっちの方がずっと多い)その速度域はドイツ車と同様、下道レベルです。ワインディングに入れると安定感に唸りますよ>アテンザ

○後輪操舵 大型バス
 3軸の車に一部あるんだったかな?

○ポルシェ 盛岡
 上記の通り盛岡にはお店はありません。一番近くて仙台。なので、ヤナセあたりに下取りで入った911がたまに気が狂ったような安値で売られてます。担当さん曰く「面倒見れない車は値段つけないでとっとと回しちゃいます」とのこと。とはいえ盛岡でポルシェを見ないかというとそんなことないわけですが、どんなふうに買われてるかというと「学会で東京行ったお医者さんが休み時間にふらっとディーラー行ってその場で決めてきた」とかそんな感じだそうです(笑)。(どこの先生かはナイショだけど実話)

○AQUOS VIERA どっちがいい
 対象がVIERAでなかったとしてもAQUOSを買うという発想がそもそもないですよ;あれ映像処理エンジンひどすぎるもの。国産処理エンジン搭載の東アジアパネル機のがずっとまし。てなわけでパネルも映像処理エンジンも国産で優秀な映像処理ができてるVIERAですね。

○どんぐりの背比べ 対義語
 凄い難問ですね(笑)。私はわかりませんでした。大同小異の対義語ですよね。

○デミオ 電動パワステ 製造メーカー
 内製じゃないのかな。

○車 停止中 DSG
 1~2速にかかってクラッチ切れている状態な筈です。

 後半は明日になっちゃいそうです;すみません。
 それではしばしお待ちを。

| | コメント (2)

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »