« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »

2007年9月2日 - 2007年9月8日に作成された記事

2007年9月 8日 (土)

さようならハイテクセガ盛岡モード

 今日の開店時に正式に告知出てる筈ですが、たぶん20年近く盛岡のゲーマー向けゲームセンターの中心として機能してきた「地下セガ」ことハイテクセガ盛岡が、来月で閉店します。高校の頃から馴染みだったお店で、あそこでできた友人も多かっただけに非常に残念です。これでテーブル系のゲームをまともにロケしてる店は、盛岡では上堂のパロだけになります。本当に残念です…。

 高校時代印象深かったのはF1エキゾーストノートでしょうか。受験の直前なのに毎日走ってたような(^^;。意外と広い店なのでわりと大きな筐体が入ることもありました。

 今までを全体振り返って最も思い出深いのは、やっぱりオラタンです。あの店のオラタンは5.2の頃から筐体を変えず基板もおそらくそのままで、一度の撤去もなくいまだに5.4で動いています。熱心な常連たちとそれを支えたスタッフの努力で、今日まで動き続けています。(潰れた基板を撤去分解したツイン筐体から持ってきたものと入れ替えたこともありました。また、少しの違和感でもメンテナンススタッフの店員さんに言えばきっちり調整してくれたので、少しのミスで状況が変わるあのゲームを自己の技量だけ考えて遊ぶことができました)

 今でこそ当たり前な「古い名作を本社ストックから引っ張って積極的にロケする」という判断も、いち早く取り入れていました。一時期リクエストノートがあったほどで。(おかげでダークエッジと10年ぶりくらいで再会したりできました)
 私がアーケードゲーマーという自覚を最初に持ってから既に24年ほど経ってしまいましたが;当初は盛岡には「ゲーマー向け」という感じのお店が無く、そういった雰囲気を味わうためには仙台などに遠征をしないといけませんでした。(その遠征先も去年なくなっちゃいましたが…元PCC仙台のプラボだったかな)セガのお店は当初、現在の映画館通りのレジャー太陽の地下にあるお店だけだったのですが(微妙に薄暗いごく普通の店でしたが、セガの機械がまともに入る盛岡で数少ないお店でした。当時は盛岡はタイトーの寡占状態だったので)、そのお店がなくなるとほぼ同時にハイテクセガができて、それを足掛かりにセガは盛岡地区での店舗展開を急速に進めていきました。そして他の多くのハイテクセガと同様、ゲーム好き向けのお店という展開をした事で、影響されて続いたお店もいくつかありました。しかし、ほとんどのお店が今はもう姿を消しているか、業態を変えています。(はす向かいにある地元ディストリビューター「サンレジャー」経営の店『サンシャイン』は、昔はがっちりゲーマー向けでしたが、今は1F全てプリクラ、2F全てコナミの音ゲーです。でも、ハイテクセガに対抗して「店だけは絶対畳まない」として残していたそうです。ライバルいなくなっちゃうので、こちらも…かもしれません)

 時代の流れだから仕方ない、と言えばそれまでかもしれませんが、人生の半分以上世話になった店です、なくなるのはやはり悲しい。セガ自体はこの地区を何故か店舗展開上は重視していて(そのわりに新型機入りにくいですが;)今でこそ全国に当たり前にあるクラブセガは盛岡は確か一桁番代の店舗な筈ですし、セガアリーナ(ラブベリ専門ショップが入ってニュースになったとこですね)はそれこそ盛岡が最初です。お隣滝沢村に早い段階で建ったセガワールド滝沢を最初に、県内各地にセガワールドが建ちました。決して首都圏のような密集度合いではないですが、人口比で見たら結構な店舗数だったのではないかと思います。ですが今回、そのファーストステップたる部分がなくなります。閉鎖の可能性は何年か前から言われていたので、いきなりというよりは「とうとうか」という感じなのですが…やはりセガAM全体の業務方針が変わってきてるなぁと思わざるを得ません。

(秋葉原に目をやっても、昔あれだけゲーマー向けに動いていたクラブセガが、今は随分普通のゲーセンになってますよね。折角近くにギーゴがあるのに、使い分けがあまり上手にできてない。ゲーマーはすっかりHey!に食われちゃってます)

 今回の閉店で一番心配なことに、テクニカルスタッフのT君の今後があります。非常に優れた技術を持つ人物で、彼抜きでは実現できなかった筐体実装やメンテナンスも多々あったのですが、年齢不相応に優れた能力と経験の代わりに、彼は学歴という書類上でしか役に立たない部分を満たせませんでした。彼自身も気にしていることです。優れたメンテナンススタッフを欲しているゲームセンターの関係者さんがいらっしゃったら、私宛で構いませんので(左上リンク、「トップページ」に抜けるとメールアドレスがあります)声をかけて頂けないでしょうか。よくその手のお店に行かれる方で、メンテ経験者の求人をしているのを見かけた、ないし店員さんや経営者と知り合いでそういう求人をしている、という件がありましたら同様にご連絡願います。一応全国、どこからでも構いません。友人という贔屓目抜きで、メンテナンスに傾ける情熱や景品系のオペに関する調整ノウハウなど、単に15年勤務しただけでは得ることのできないスキルを彼は持っています。つてがありましたら是非。この記事を見たタイミングでも構いませんし、後からそういう話が出て「そういえば…」と思い出して連絡して下さるのでも大歓迎です。ハイテクセガ盛岡を影で支えた最大の功労者です。願わくばこの業種で続けてもらいたいと私は思っていますし、本人もそれが本意のようですし。

 最後の一ヶ月、地元及び地元出身のゲーマーは勿論、過去に岩手大学や岩手医科大学に在籍したり、会社の盛岡支社に勤めていたりでハイテクセガ盛岡をよく訪れていた皆さんには、是非もう一度以上足を運んでもらいたいです。週末であれば昔の常連さん同士でお会いすることもあるでしょう。

 お店へのお礼は正式に閉店してから改めて記事にしますが、残りの日々もいつも通りのお店であってほしいと思います。

| | コメント (14)

2007年9月 7日 (金)

絶望した!モード

 よりによって私が日本にいない日にミミコ先生のワンオフ販売しなくても…(/_;)>すみか原宿 その日空いてりゃ冗談抜きで東京まで行ってお迎えしたよ?いやほんとに。

 もっと早くに知ってれば9月の渡航にしなかったのになぁ。ってゆうかミミコ先生のワンオフって私がボークスのメールニュース登録してから初めて聞いたけど、どのドルフィーなんだろう。やっぱ先生のことだからDDかEBかなぁ。SDではないよなぁ。うー、気になる;

 23日近辺にいろいろ重なり過ぎで日本に後ろ髪引かれまくりなのですが(苦笑)。あーもうなんだかなぁ;いいよもう北方資料館でビスクドールとかマトリョーシカ(笑)見てくるよ!ぷんぷん!

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

ものぐさのツケ、モード

 うち(というか私の部屋)では、放送はPCで録画しています。メインマシン(A70S)のストレージが少なくて(80GB)、あんまし長期間ほっとけないという欠点があったので、合宿免許取りにいく前にストレージを増設したのは以前書いた通りです。

 で、その後溜まりに溜まった録画内容を編集&エンコードしようとしたらソフトが動かなかったって話も前にした通りです。あの後サブマシン(RA52)にTMPEGENCEXPの4.0を入れました。しかし。

 めんどくさくてなんとなくほっといたら、いつの間にか約半年分の無編集状態の蓄積がorz。最近TV見ない人になっちゃったので、スカパーもほんとはチャンネルがつんと減らしてOKなんですが、今のプランだとさして変わらない額でほとんどまるごとかほんの一部かという選択しかできないのでなんとなくそのまま。チェックもしてないので、たぶん録画ミスがあっても気づかずそのままになってるはず。当然そのへんは抜けになるわけで、2クールある作品の21話あたりが抜けてることに今頃気づく可能性もあります。

 これからエンコードやるとして(30分番組でも1時間は普通に;)バッチエンコード組んでやっても多分相当な時間。しかも、時系列で処理していく筈なので、上記のような抜けがあっても気づくのはその前までをエンコードしちゃった後っぽいです。先日スケジュール的にどうしたって間に合わないタイミングで「ゼロの使い魔」の2期8話を逃しましたが、そこで予約は解除しちゃいました。もしかしたら、事前にチェックして「あぁ、これ別にいいや;」ってのははじくべきかもしれません。うーん;結構手間だなぁ。とりあえず確定でヒロイックエイジははじきますが(^^;、ハヤテのごとく!の序盤とか。(もう録ってないので)

 ものぐさはものぐさを呼び、結果的にストレージさらに増設の必要が生じかけてます;なんつーかダメダメですねorz。今月は下旬に渡航あるのでロシア語のお勉強と体力回復に専念しないといけませんから、お勉強ばかりにせずちょっとでもバッチエンコード組んでおくべきかもしれませんが、その時間あるとなんか他の事やっちゃいますし;困ったもんです。

| | コメント (4)

2007年9月 5日 (水)

ものすごいコストパフォーマンス;モード

 こっそり日をまたいだのは見なかったことにして下さいw

 今日から360のLIVEアーケードで餓狼伝説スペシャルが配信中です。なんとたったの400ゲイツ(600円)。完成度はかなり高くて、正直パッド操作が猛烈に辛いものの(^^;出来はネオジオまんま+ネット対戦つきとかなり満足の行くものです。ネットマッチングの回線要求値が結構高いのと、たまに勝手に動くのが難点ですが(笑)。

 おお、そういえば今日じゃん?と思ってLIVE繋いだらヲサがいて既にやっていて(笑)、私も落として一回試して「全然問題なし」と即購入しちゃって。で、ヲサとえんえん対戦してたとこでひらべさんを捕まえて誘って(ごめんね(^^;>ひらべさん ゴールドアカウントの埋め合わせはいずれ何かで)最終的にはアッガイ先生も誘って4人で。勝ち残り(負け抜け)なので譲り合わないと対戦のメンツが確定してしまうという難点がありましたが、人の対戦見るのも結構面白くて、なかなか楽しかったです。ってゆうか、懐かしかった(笑)。今の対戦格闘の洗練度合いを再認識したし、昔の格闘の「削りで決着ついたりする」おおらかさを久々に味わって愉快でした。回転早いんですよね(笑)アーケードゲームだから。

 にしてもこれで600円は本当に安いと思います、SNKプレイモアの家庭用ネット対戦というとKDDIのアレとラグだらけの環境を思い出す方もいるかと思いますが、そういう人に買ってみてほしいです。たぶん驚愕しつつ「XBOXというハードのバックボーン」を知ることになるでしょう。(何せ旧XBOX時代既に国内の光回線同士ならほとんどラグなしで音声つきでギルティギアXX#Relの対戦ができていましたから)
 一応今月末からWiiでもNEOGEOタイトルの配信は始まりますが、900円でネット戦なしです。ただ、あっちはコントローラーが360よりはまともです(笑)。360はアナログ入力とその補助に特化したコントローラーだと痛感しましたねー;ホリにはとっととアーケードスティック再販してほしいとこです。

 今日はゲームがらみで少し悲しいことがあったのですが、その話は8日まで話せないのでペンディングです。とりあえず今言えることは「ハイテクセガ盛岡を愛したゲーマー全員、一ヶ月以内に再集合!」です。

 おまけ。
 今日はDDRスーパーノヴァ2をやってきました。脚がったがた(笑)。今回はグレンラガンの曲とスカイガールズOVAのOPが入ってて、なんと脚譜のバックで映像がちゃんと流れます。スカイガールズの萌え具合は危険値なので見たい自分ときちっとステップしたい自分の間でほとんど拷問状態です(^^;。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

8月第5週~9月第1週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。前回同様わたし翠星石とぉ…」
「アシスタントの蒼星石でお送りします」
「その他愉快な仲間たちもゲスト出演するですぅ」
 :
「なんだかつい何日か前出てきたばかりな気もするのデスが…気のせいデスかねぇ」
「やめるんだ翠星石、山猫さんのバイタリティはもう18くらいだよ!」
「お、そりゃケイブシャークが出てくるとまずいですぅ。兜割り気味でさくさく行くですぅ」

:::ドール関連:::
○スーパードルフィー めぐ 里子
「今週山猫はオークションにSD13の方のめぐのヘッドだけ出品されてるのを見て、随分迷ったようですぅ」
「結局ウィッグとボディが揃ってこその美しさだって言って、見送ってましたが」
「でもきっと新ボディで13めぐが出たら後先考えないですぅ、あの調子だと…大丈夫デスかねぇ;」

○SDC楓 取扱店
「SDの中古のお店もあるデスか?楓は限定で開き目も伏せ目も完売だったですぅ」
「こないだオークションに伏せ目さんが完品で出ていたよね」

○MSD 服の作り方
「すみかのお教室のお裁縫コースにそのメニューもあるそうですぅ」
「サイズの基本が感覚で掴めれば、後は普通のお裁縫ですね」

○フィーナ 色移り 防止 ボディーストッキング
「あれ?あのドレスって裏打ちないんデスか?」
「ボークス側ではウィッグからの色移りだけ警告してたよね」
「染色ウィッグっぽかったデスからね~。ヘッドキャップ使うのも手ですぅ」

○ドルフィードリーム エステル 私服
「転売モノでも超争奪戦状態ですぅ;結構ひいたですぅ」
「素敵なデザインだけど、あのストッキングは多分思いっきり色移り…」
「デスよねぇ」

○DD オビツ 互換性
「オビツの服はDDに着せるとやたら胴体余ることはとりあえず判明してるですぅ」
「背がDDの方が小さいですから、ワンピース系だと全体に下がり調子になりますね」
「PARABOXさんの衣装に素敵なものが多いので、着られるとよさげなのデスが~」
「逆は検証していませんが、ドレスによってはきつくて入らないと思います」

○DD ウィッグの手入れ
「SDのと全く同じですぅ。櫛を使うか、歯ブラシを使うか、ですぅ」
「ロングであれば静電気防止のミストが欲しいですね」

○MDD ウィッグサイズ
「MDDはヘッドサイズがDDと共通な筈ですぅ。あとはわかるデスよね?」

○ドルフィードリーム フレーム 補強
「首の補強パーツは見たことがあるのデスが、他を見たことがまだないですぅ」
「オビツだと全て金属のフレームがありますね」
「あやめの初回版はそれデフォルトだったですぅ。山猫が逃して悔しがってたですぅ」

○ドルフィードリーム ヘッド自作
「んー、どの程度自作デスか?メイクとかアイホール削り程度なら特に言うことはないデスが、1からだと大変なはずですぅ」
「ソフトビニールの成形の方が、キャストよりずっと技術がいるのだそうです。専用金型がいるのでお金も相当かかります」
「材料が揃っても温度管理が大変だったり工場によって仕上がり違ったりでもう大変だそうですぅ;」

○ゾルーディア ボークス/破壊天使ゾルーディア
「今週随分検索多かったですぅ。憂いの瞳が人気あったんデスかねぇ~」
「ミミコ先生の瞳の演出に魅了される人は多いですね」

○ミミコットン プレミア
「金が出た頃に桃も落ち着いたですぅ」
「先月、あまり状態の良くない桃さんがオークションで8千円でしたが、結局1人しか手を出さず確定でした」
「山猫もあのコンディションに8Kは出さないよって言ってたですぅ」
「でも常にサーチはかけてるようです」

○ボークスロストエンジェルス ロウラ ver 13
「正確にはver13.5ですぅ。でも27の半分サイズじゃなくて、midiですぅ」
「同じ仕様のマーガレットさんと同時発売でしたね」
「マーガレットはミミコットンにちょっと似てるですぅ。ロウラはつり目ですぅ」
「実はまだWebショップでロウラさんはお迎えできますよ~」

○EB-Beauty シリーズ
「山猫はmidi命!って言ってたデスね」
「それもAボディ派だそうです」
「DD好きとのギャップが凄い気がするですぅ;」
「実際の女性の趣味とも…ってこれオフレコなんですか?え?」

○10mm アニメアイ
「かすたま用のあにめちっくアイがそのくらいデスが…光彩単色でイマイチですぅ」
「DD用カスタムで有名なとあるディーラーさんが、そのサイズのレジンアイも作っています」
「DD用の値段は天井知らずデスが、かすたま用は出品価格で手に入るようですぅ」

○瞳固定専用グルーガンの使い方
「少ない場所で仮止めをしてから、流し込みで本止めをする、という流れだそうですぅ」

○ドールスタンド
「そろそろキューティーズのスタンドBを買い増ししなきゃと山猫が言ってたデスが、こないだ上京したとき売り切れてたんデスよねぇ」
「Amazonでも受注していますが、時間がかかってしまいます。あみあみさんも注文しても確定じゃないとかで…」
「なにげに必需品だと思うのですぅ、困ったもんですぅ;」

○プーリップ服作り方
「1/6衣装のセオリー通りだそうですぅ」
「なので、豊富に出ているジェニー関連の参考書が役に立ちますよ」
「型紙とかちゃんとついてるですぅ」

○メガハウス葉月 中古販売
「山猫が『うちの新品引き取ってくんないかなぁ』って言ってるデスよ?」
「箱から一度も出さないで『絶望した!』って叫んでましたね;」

○ドームスタジオ フィギュア
「山猫曰くだと、Sだと食玩クラスが限界だそうですぅ」
「だいぶお値段は上がりますが、MかLがあったほうがいいと言っていました」

:::RozenMaiden Dolls:::
○スーパードルフィー Rozen Maiden
「カスタムを含めれば全ドールいるですぅ」
「そういえば最近久しぶりに真紅のオフィシャルを見たけど…なんか僕ら双子のよりずっとまともなような;」
「真紅のは衣装が寸足らずだったのデスよ。もともとサイズ対比で真紅はMSDサイズデスからねぇ」
「あるいはボクたちが13サイズで真紅がスタンダードでもよかった?」
「んー、やっぱり頭身高い気がするですぅ。それに、真紅がSDになるとチビチビとカナガワの寸法がMSDで合わなくなるですぅ」
「あの二人は幼SDサイズだよね、どちらかというと」
「そんな感じデスね」

○スーパードルフィー 真紅 目が動く
「そ、それは呪い人形なので危険ですぅ;」
「失礼ね!私の優秀なけらいなら瞳を動かす仕組みくらい入れてみせるのだわ!」
「普通は視線移動はアイを外して行います;」
「ガタついてるってことならグルーガンとかで止め直すですぅ」

○SD 翠星石
「今回の件で次からは少し落ち着くデスかねぇ…結局ドルパとアフターのあの空騒ぎはなんだったデスか;」
「ドールに対する理解がそれほど進んでいないということはよくわかったかな…残念だけど」
「1/6の子でさえ子供向けと大人向けでは差が大きいデスよ。単純に背丈で倍以上、体積だと数倍にもなるドールを簡単に扱えると思わない方がいいですぅ」
「きついことを言いますが、お金を出せばお迎えはできますが、その先の手間に関するメンタルな部分はお金では解消できません」
「愛情とはお金を出すことではないのは、ニンゲンに限ったことじゃないのですぅ。…もし翠星石の言うことに『たかがグッズじゃないか』と反論するのなら、少なくとももうドールには関わらないでほしいですぅ…」
「確かに商品ですが、そういう考え方で接する性質の品物ではないはずです。『人形』という文字の並びの意味を、少し考えてみてほしいです」
「まあ、はなから転売を狙ったニンゲンと比べたら、ずっとマシデスけど」

○SD翠星石 裸
「なんというか、ドールをそういう対象として見るのも、程度低いデスねぇ…慣れてしまっているニンゲンなら、何も考えずにお着替えさせる筈なのデスが」
「DDの子なんてもっと扱いがひどくてかわいそうだけど…」
「そんなに裸が見たいなら、今オークションで真紅のが見られるですぅ」
「…わざわざ報告しなくてもいいのだわ;まあ、呆れて言葉が出ないし、どうでもいいのだけれど」

○SD 翠星石 お迎え/SD 蒼星石 お迎え
「久しぶりに姉妹揃って検索あったですぅ♪」
「でも山猫さんがへばっちゃってるので、お迎えレポートは今回もお休みです;ごめんなさい」
「むー、折角の検索だったのに、残念ですぅ;」
「あらぁ珍しい、いつもなら何怠けてるとか言いそうだけどぉ」
「…流石に、心臓の痛みでうずくまって冷や汗かいてるの見た直後にその芸風は無理ですぅ;」
「…そう。冷やかして悪かったわ…」

○Super Dollfie 水銀燈 天使のすみか
「最近は製品以外の薔薇乙女の展示も多いようですぅ」
「お客さんからの展示委託か、スタッフさんのものか、どちらかだと思います」
「作ってもらえただけでも嬉しいけれど、皆に見て喜んでもらえるなら、もっと嬉しいわぁ」
「評判が良ければフィニッシャーとしてスカウトされる可能性もあるかもデスよ?」

○蒼星石 衣装 MSD
「MSDサイズですか?ボクらの背丈の薔薇乙女では聞かないですね」
「原作の設定では蒼星石が最も身長が高いことになっていると聞いたですぅ」
「帽子の分だと思うけどね」

○プーリップ 雪華綺晶/プーリップ 雪華綺晶 予約でき/雪華綺晶 限定1000体
「案の定パニクってたですぅ;でも、売り切れまで5時間ほど時間があったそうですぅ。SDの時に比べたら随分ゆっくりですぅ」
「SDは真紅もボクたちも10分程度だったもんね」
「何故か山猫も予約したようですぅ;」
「ちなみに、転売目的の購入は禁止となっています」
「Yahooオークションでは手元にない商品の出品は禁止されていますぅ」
「オークション側に違反申告をするのも手ですが、わざと落札して相手の連絡先を聞いた上で取引を中断、その情報をTBSとキッズステーション両方に連絡すれば、発送はずっと先ですからその間にその出品者分の販売は拒否扱いになって、キャンセル待ちが枠が発生するかもしれません。もちろん、出品者側にお金を払ったなら、届かない商品になるわけですから詐欺罪で告訴もできます。正規の手段で購入できればふっかけられることもありません」
「犯罪にわざわざ首突っ込むことないデスけどね~」

○プーリップ雪華綺晶 秋葉
「転売でもいいから欲しいニンゲンデスか。品物の相場を狂わせる連中デスねぇ」
「発送は月末から来月なので、今探しても当然ありません」

○プーリップ ローゼンメイデン お迎え
「ダル含めて全員、というニンゲンも結構多いみたいですぅ」
「真紅を押さえた人は、わりと意地になって全員揃えているよね(笑)」
「有名なあたりだとオトウフさんが全員揃えているですぅ」

○プーリップ 水銀灯 お迎え
「山猫のとこでは即衣装を剥かれちゃったですぅ」
「なかなか1/6進んでないけど…まあ今週は急かさないでおくわぁ」

○かすたまP翠星石
「第一弾の真紅と水銀燈に続いて、来月蒼星石と一緒に出る予定ですぅ!もうちょっと待っててほしいですぅ」

○ミニドールシリーズ 真紅 激安
「…世間ではプレミアがついてしまっているのだけど、どこに激安にするほど在庫があるのかしら?」

○オフィシャルドール 水銀燈
「オフィシャルを全面に出してるのボークスだけだけど、版権ついてるのは一応全てオフィシャルよねぇ?なら今のところはプーリップとマイルストンのミニドールよぉ」
「かすたまPももうすぐ出るデスが、あれはドレスまで成型だからドールではないですぅ」

:::RozenMaiden:::
○はなまるハンバーグ 作り方
「定例誘導ですぅ…って、なぜここがGoogle検索トップデスか;」
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
「リンク先では是非コメントをお願いします。お料理上手な方なので、もしかしたらコメント次第でさらに何かあるかも?」
「にしてもGoogleはクリック数で表示順決めちゃうので、本当に検索した人が望んでるサイトが上位に来ないのが辛いところですぅ」
「もしかして、ここで作ってってことかなぁ」
「それはないと思うですぅ;」

○柏葉 桜田くん
「たまにはカラオケも楽しいのですぅ♪サイバーDAMでIM@S歌うですぅ」
「あれ?巴さんだ…」
「おお、この曲はrelationsのM@sterVersionですぅ」
「柏葉って呼ーばないでー♪トゥモエって言ってー♪ドールの子だけーを見ないでほーしい♪人間も見てほーしいー♪のりさんに甘えないでー♪私に甘えてー♪まとーもな恋ーのフラグー♪立ててー♪」
「な゛っ!ド本気の替え歌ですぅ!必死すぎですぅ!」
「(やばっ、気づかれちゃった)」
「笑っちゃうデスよねー蒼星石…あれ?蒼星石?」
(カチャ)←ドア開く(ちゃんちゃんちゃんちゃらんちゃんちゃん♪)スッパーン!←竹刀直撃音
「きゅう…」
「蒼星石は…こんなことしなくても忘れてくれるよね?(冷たい口調で)」
「(き、記憶を消す竹刀!?トゥモエさん魔剣士?ガクガクブルブル)も、もももちろんです!何も見てないです聴いてないです!」
「よかった…ちょっと一緒に歌おうか。翠星石が目を覚ますまで」
「は、はい(断ったらきっと『ちょっと頭冷やそうか』だよ~(涙))」

○ジュン 水銀燈 ss
「ほらほら真紅、うさぎさんのりんごよぉ♪めぐに切り方を教えてもらったのぉ、食べたい?」
「(コクコク)」
「はい、あーん」
「(しゃくしゃくむぐむぐ)」
「あぁんもう可愛いわぁ。いつもこうなら昔のことなんてどうでもいいのに…」
「(じわー)ゴメンネゴメンネ、真紅アカイアクマデゴメンネ」
「ち、違うの真紅!あれは私も誤解があって!大丈夫!今は大丈夫だから!(ぎゅー)←抱きしめ」
「…あのさ、水銀燈」
「な、何?マエストロ」
「ジュンでいいよ…お前、最近ここによくいるけど、ミーディアムの側にいなくて大丈夫なのか?」
「邪魔…かしら…マエストロに言われると、少し悲しいわ…。そうよね、私、貴方にも随分酷いことをしたし」
「そんなことない。なんか幼児退行する最近の真紅を一番上手になだめるのはお前だし、僕はお前たち姉妹には全員に仲良くしてほしい。それに…ただ真紅が来ただけだったら、僕は負けたままだっただろうから。一応感謝してるつもりだ、水銀燈にも」
「え…(頬染め)」
「でも、ミーディアム、身体あまりよくないって聞いたぞ。僕でさえ万全じゃないんだ。その子は相当きついんじゃないか?」
「だ、大丈夫よぉ…最近は力もほとんど使っていないし…それに私は真紅やマエストロに会いた…(赤面)な、なんでもないわぁ」
「それは嬉しいけれど、大切なことに順序をつける必要だって、たまにはあると思うぞ。お前の一番大事な存在って、ミーディアムじゃないのか?」
「…よく、わからない…わからないのよ…めぐは確か大事な存在だわ。でも…」
「僕もミーディアムとして真紅や翠星石のことをよく知ってるかっていうと、そうでもない気がする。でも、お互いのことは知っておくべきだと僕は思う」
「めぐは…かわいそうな子なのよ…からっぽなの…以前の私と同じ…」
「それを埋めるために出会ったんじゃないのか?それに、水銀燈の過去は、ミーディアムに話したのか?」
「それは…まだ…」
「ここに来るななんて絶対言わない、でも、もう少し話をしたほうがいいと思う。ミーディアムと」
「…やっぱり、名前でなんて呼べないわぁ。マエストロは、マエストロよ。ちゃんと私たちを見てくれている…お父様のように」
「買いかぶりすぎだって。ま、呼びたいように呼んでくれ。正直、照れるんだけどな;」
「(くす)今日は帰るわぁ。ごめんねぇ真紅(なでなでもふもふ)。マエストロ…めぐとちゃんと話してみるわ。私の過去…」
「ああ、それがいい。またな」
 :
「これでめぐとフラグが立てばライバル一人脱落ですぅ」
「なっ!真面目な話台無しだよッ!」

○翠ジュン
「翠星石がいにしあちぶ?を握ってるデスから、何をするにも翠星石が前が当然ですぅ!」
「はいはい;いきなり気絶とか勘弁してくれよ」
「そ、それは(照)これからは気をつけるですぅ。とりあえず歩く時はジュンより前ですぅ!」
「いきなり止まるなよ、ドレスの裾踏まないように歩くの、結構大変なんだ」
「前は翠星石がしっかり見ててやるデスから、ジュンは足元見てるですぅ」
「お前なぁ;」
 :
(ややあって)
「…ジュン、やっぱりジュンが前歩くですぅ」
「ん?どうした?僕が前だとペース上がるから大変だぞ?」
「その…ジュンがちゃんとついてきてくれてるか不安で…ちゃんと見えてないと…ですぅ(ちょっと赤面)」
「(こいつもなんだかなぁ…まあ、ベタ甘えもらしくないか)じゃあ、これでいいか?」
(翠星石をだっこ)
「きゃ…わ、悪くないデスが、一緒に…歩くのも…その…ニンゲンみたいで…」
「じゃあ下ろすか?」
「(少し困った笑顔で)…このままでいいですぅ。さあ、出発ですぅ!」
「はいはい」
「はいは一回ですぅ!」
「お前まで真紅みたいなこと言うなよ;翠星石は翠星石だろ?」
「(照れながら微笑んで)それとこれとは別ですぅ!翠星石のミーディアムとしてまっとーなニンゲンになるですぅ」
「はいはいはい」
「まったく駄目ニンゲンですぅ(顔はゆるみまくり)」

○蒼翠 ガチ
「あれだけジュン君にべったりじゃ、ボクには見守るくらいしかできないなぁ…。アリスゲームも中断で平和だし…。はぁ」
「せめてみんな人間になれば、決着も早いでしょうにね~。私も、ちょっと、せつないかな…」
「のりさん…」
「アリスになれば人間になれるの?」
「よく、わからないです。でも、アリスゲームの勝者だけがアリスになるのなら、翠星石とボクが一緒に人間になることはない…人間になるのは翠星石です、ボクは他の皆を倒して、最後に自分を止めるつもりだから…」
「蒼星石ちゃん、そういう気持ちなら戦うべきじゃないわ。きっとその結末だと、翠星石ちゃんはあなたの後を追うもの」
「そんな…ボクは…どうしたら…」
「わからないことばかりね。でも…(ぎゅっ)←蒼星石抱きしめ」
「えっ…のりさん…」
「そういう気持ちに悩んで胸を焦がしているのは、蒼星石ちゃんだけじゃないわ。安心して。一人で悩まなくていいのよ?」
「…それなら、のりさんも、一人で悩まないで下さい」
「(涙目で微笑んで)ありがとう、蒼星石ちゃん」

○蒼星石 攻め
「くっ!(ry 一転して今週は攻めか!やはり蒼星石さんは懐が深いな、白崎…」
「話題に上らない第五ドールが不遇だねぇ;」
「真紅も美しいが、孤高なのだろう。さておきやはりここは思索に耽るべきだろう」
「うん。意外と定番は第一相手だと思わないかい?」
「それはなかなかだな。昔はともかく今だと若干力負けしている感のある蒼星石さんが第一に男性的なアプローチをして戸惑わせる…確かに定番シチュエーションだ」
「正当派な感じの組み合わせだねぇ」
「第三相手は少しベタすぎるな」
「蒼星石の気持ちはともかく脈なしな感じだもんねぇ。第五ドール相手はどうだい?」
「それは結構上級者向けだな!第一ドール以上に倒錯した感じが…くぅっ!」
「相手が強気なほど受攻逆転はインパクトがあるもんねぇ…いいねぇ…」
「にしてもやはり問題は第二第六だな。流石に第六相手攻めは想像ができん…というか想像してるだけで逮捕されそうな気分だ」
「第六は真紅と別の意味で孤高かもしれないねぇ。第二相手はなんとなく想像できないか?おイタが過ぎた第二を…という感じで」
「それはあるな。ミーディアムごとというシチュエーションすらありかもしれん。これは新しい展開に発展するかもしれないな」
「そう思ったネタはだいたい同人誌でとっくにやられているものだよ」
「そうか…恐るべき執念だな;」
「おとうさま…」
「ば、薔薇水晶。すまない。キモいだろうが許してくれ。お約束という奴だ」
「そうではなくて…わたしは…妄想の適応外ですか…?」
「あ、当たり前だっ!大切な娘を受けに出すわけには」
「くあっ!それは凄くツボだよッ!感情が希薄な娘受けはどう考えたっていいッ!」
「…薔薇水晶、ちょっと白崎を黙らせてくれ;」
「はい、おとうさま…」
「えっ、ちょっ!ちょっとーっ!(ドカドカドカ)←水晶のとげコンボ」

○翠星石 衣装設定
「以前も話題に上ったはずデスが、ムービックのアニメ版設定資料集が一番詳しいはずですぅ」
「SDの衣装のためのPeach-Pit先生の設定監修の資料があるはずだけど、それは表に出ない筈だしね」

:::ゲーム関係:::
○千早 B72
「そもそも誰が言い出したんデスかねぇ;公式データに3サイズはあってもカップのデータはないですぅ」
「あずささんのは数字合わせのネタでしょうし…」
「それもそうだけど、成長期の女の子って、仮にCカップでも、ほとんど揺れないのよ?」
「そういうのりはどうデスか?」
「秘密です♪IM@Sの子たちの場合は、衣装に合わせたモーションパラメーターが設定されているので、グラビアミズギだと揺れやすいようね。やよいちゃんや亜美ちゃん真美ちゃんでも揺れるのはそのせいみたい」
「翠星石たちにはわからん世界ですぅ;それで、実際のとこ千早ってどのへんだと思うデスか?」
「自己申告でいいと思うの~。見た感じは…その…どう見てもAかしら~;で、でも大丈夫よ!まだ15歳なんだし!10代のうちは1年でカップが2つ上がったりとかあるものよって保健の先生が言ってたわ!ホルモンバランスが関係するから、プロデューサーさんが大好きな千早ちゃんだと1年経つ頃には大きくなっているかも…逆に、鬱々としていると小さいままかもしれないわ」
「なんとΣ( ̄□ ̄;!特に何するわけでもなく実はプロデューサー次第だったデスか!」
「ゲームでそんな生々しい話は出てこないと思うけれど~、そういうことみたいです」

○千早 イタリアン スポルト
「声が命の千早は、車は空調のしっかりしたものの後席って印象ですぅ」
「公共交通機関あまり使わない気がするよね。電車で風邪もらうと大変だし」
「飛行機使うとしてきっとビジネスクラス以上ですぅ」
「とりあえず自分で運転することはなさそう」
「春香はきっと将来免許取るデスよ!そして凄まじい運転をするに違いないのですぅ!ワイルドスピード状態ですぅ!」
「あずささんは教習所を規定で卒業できない気が;」

○まこにゃんダンス
「週刊ランキングでダントツトップだったですぅ」
「今現在タグからアイドルマスターが外れてるのなんでだろうね」
「どうせゼノ厨のしわざですぅ」

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「最近はいいところで出てくる機会が増えたデスが、出番は減ってる気がするですぅ」
「山猫さんが悲しんでたね;」

○ウェデイングフィギュア あずさ
「聞きしにまさる大きさだったですぅ。そして、サンプルとほとんど変わらない着彩クオリティですぅ。半年待った世間の旦那様ニンゲンはお疲れ様ですぅ」
「中には半年の間に心変わりしちゃった人もいるようですが;誰とは言いませんが…」
「…山猫、諦めてさっさと箱から出してあげるですぅ;」

○覚醒 美希
「世間では覚醒させるとCEROのレーティングが上がると評判ですぅ!ケシカランですぅ!」
「でも少し地味になったように見えて、逆に女の子らしい姿が映えるようになるんだよね」
「覚醒しても真くんとの愛の日々を忘れないでほしいのですぅ」
「それにしても結構な変わりようだよね。PTX-40AからL-P-9999にリミットカットされたみたいな」
「流石にそこまで変わらないですぅ;てゆうかロスプラやってないとわかんないネタ禁止ですぅ」

○ガガーリン 高槻やよい
「ロケットガールなPVデスか?あれは凄かったですぅ」
「あのPVではMTVネタ騒がれたのに、JBのクリップネタではスペースシャワーTVネタ騒がれなかったね」
「NEW CUTSはSSTVの番組なんデスけどねぇ。OVERSEASじゃないんデスか?と最初思ったデスが」

○キラメキラリ かわいすぎる
「世のやよい好きには大分刺激が強かったようですぅ。完成度ものすごい曲ですぅ。でもあの曲だけでなくもやし祭りも楽しいですぅ」
「ボクたちよりもおこずかい少ないかもしれないアイドルさんって一体…」
「そこがいいのですぅ。貰い泣きですぅ」

○エースコンバット6 30フレーム
「飛ばす機数が少ないならLIVE対応でも60出せた筈デスが、いくらなんでも飛ばしすぎってくらい飛んでてそのデータをリンクさせながら進行するみたいなので、流石に30に落としてるですぅ。自動車ゲームなら60fpsでも整合は比較的取れるのデスが、シューティング系は厳しいと思うですぅ」

○xbox360 買っても大丈夫
「むしろ買うべきですぅ。修理帰りが待てなくなったらXBOX720だXBOX1080だとどんどん増やせばいいですぅ。ちょうど1080P対応したわけデスしゴロもいいですぅ」
「それどんだけ出費;でも、360でしか遊べない秀作というか、360買ってまでやりたいソフトが多いのは確か。故障の事は故障してから考えても遅くないね」
「そうですぅ。どうせ修理費タダですぅ」

○ライオットアクト カージャッカー 実績解除 方法
「『犯罪者を』車から引きずり下ろすを一定数、が条件ですぅ。オススメの稼ぎ場所はヴォルグのコンテナヤードですぅ。タイムアタックでもOKですぅ」

○Halo3 予約してしまった
「1~2と遊んでて3をスルーできるニンゲンはちょっとおかしいと思うですぅ;」
「2が思いっきりいいとこで引いて終わってるもんね;」
「対戦用としてはちょっと古いかもデスが、キャンペーンだけで十分モト取れるはずですぅ。遊びやすさは健在ですぅ」

○UNO Xボックス
「LIVEアーケードの定番の1つデスね。体験版でも十分遊べるですぅ」
「LIVEカムを接続すればお互いの顔を見ながらの対戦もできますよ」

○エグゼリカ xbox live/エグゼリカ 360
「というわけで公式サイトでもついに発表されたですぅ!お祝いに小特集ですぅ」

○トリガーハートエグゼリカ攻略&設定資料集アーカイヴ・アンカー
「前回書いてからよく見たら結構けしからんイラスト多かったですぅ;てゆうか!フェインティア!ちといろいろ見えすぎですぅ!!」
「あぁ、今の一言で嬉々として購入に走った人が;」
「でも白のサマードレスのエグゼリカやアルカディア大賞キャラ部門受賞時の正装エグゼリカはすごくかわいいのですぅ」
「山猫さんは最初エグゼリカを組みたくてかすたまを買ったって言ってたけど、この本でサマードレス姿を見てからDDでやろうかな~とあっさり心変わりしてました」
「山猫以外にもサマードレスエグゼリカ見て転んだニンゲン多いですぅ。こないだのX本で4コマ描いてくれたCTさんもなんかやりたいって言ってたですぅ」

○エグゼリカ サントラ
「DC版初回限定版の同梱品ですぅ。高騰してるのは同梱品のせいですぅ」

○エグゼリカ けしからん
「まったくですぅ!かわいい子にあまりえっちなかっこさせちゃ駄目ですぅ!」
「そんなエグゼリカさんですが、一応超惑星規模防衛組織チルダのトリガーハート独立艦隊の12ある旗艦の1つでもあります」
「エグゼリカが最新という設定なので、12番艦隊旗艦デスね。艦隊といっても、随伴艦はそれぞれ基本2隻ですぅ。クルエルティアもおなじですぅ」
「実は水銀燈のミーディアムのめぐさんが、再生を待つエグゼリカ本人という噂もありますね」
「病人は仮の姿で実はチルダの最新鋭兵器。あり得るですぅ!だって声いっしょですぅ!今度会ったらめぐゼリカと呼ぶですぅ!」
「水銀燈が前にめぐさんにアンカーユニット使われたって言ってたしね~」

○アルター エグゼリカ
「あずさをお迎えしてエグゼリカに来てもらったら、もうフィギュア趣味おしまいな気もするですぅ;でっかいですぅ」
「身長159cmの1/8ですが、装備類が凄いです。今公式サイトに行くと、フィギュアの監修中の写真が見られますが、人の手と対比するといかに大きいかわかります」
「てなわけでエグゼリカ小特集だったですぅ。皆もゲイツポイント残して楽しみに待つですぅ」

○アジア版 +認識しない +bioshock
「そうなのデスか?珍しいデスねぇ…アジア版でも認識しないというのは」
「一応国内の輸入系ショップさんの動作確認待ってから買った方がいいね。直接輸入した方が早くて安い人もいるだろうけど」

○microsoft xbox 損害額
「最初に公表した額で限界値な筈デスから、全てが修理に出されてると考えにくいので今のところそれ以下な筈ですぅ」
「もうちょっとで黒字化だったのに、残念だったよね」
「でもこないだゲイツたんに会った時『ちょっと今年のおこずかい減っちゃったYO!でもIM@SできればHAPPYさ!』と言ってたですぅ」
「またどこからそういう嘘情報を;」

○MIL-CD 対応否対応
「非対応、ですぅ。さておき、確実な見分け方があるですぅ。『R7なら対応』とかですぅ。ようは白くない限定本体だと一発でわかるですぅ」
「対応については、たぶんWikipediaあたりで見られるはずです」

○ナムコゲームアサルト攻略法
「実は完全に覚えゲーですぅ」
「正確にルート攻略ができればまず間違いは生じないバランスです。デフォルトだとタイムが厳しいので、自ずとコースも決まります」
「今秋葉原のHey!にあるのは、機数もタイムも甘々なので、イージーアサルトなら初めてのニンゲンでも3回も遊べば必ずクリアできるですぅ」
「左右に転がっている最中に逆入力で逆転がりができるので、うまく真横を維持すると戦車の幅以下の弾の隙間も抜けられます」
「段幕はオーソドックスデスから、引き避け、踏み込み避けに慣れてるならあの操作系でも回避そんなに難しくないデスよ」
「あとは曲射の使い方ですね。物陰から置き気味に使いつつ前進が結構安全確保になります」

○釣りゲー アイデア
「翠星石的には、釣りゲームはサターンのシーバスフィッシング2で完成をみてたと思うのデスよ。魚との駆け引きやテクスチャ(この場合地形を指すですぅ)回避、そしてその場面ごとの魚の生息と食性、いろんな要素がまんべんなく詰まっていてとても面白かったですぅ。むしろ続編の爆釣日本列島の方が薄味だったような…」
「シーバス2は浮き釣りもできたもんね。スズキ以外狙いも面白かったなぁ」
「最近のルアー一辺倒で魚が見えるゲームはいまいちだと思うですぅ。同じ場所で釣れる魚が1種類というのも今更感あるですぅ」
「問題は、やっぱり身近な魚がテーマでないとはまらないってことだよね。日本なら日本向けに作らないと受けない」
「そうなのですぅ。外国には外国の魚がいて、それはそれで素晴らしいのデスが、ぴんと来ないのですぅ」

○PSP XMB 蒼星石
「んー、縦横比さえ合ってればWebブラウザで表示してる画像取り込んで壁紙でもOKですぅ。もちろんメモステ経由でも比率合ってる画像ならぴったり壁紙になるデスし、左右欠けてもいいならそのまま使えるですぅ」
「上下で合わせて壁紙化するようなので、個人で楽しむ範囲ということでドット比計算をしてトリミングするといですよ」
「ちなみに山猫のXMBメニューの壁紙はオトウフさん描く翠星石ですぅ。よ、喜んでなんかないですぅ;」

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!2日から48時間限定でこっそりガントレットとかディグダグが半額だったので、つい買っちゃったですぅ」
「でも他に持ってる人がいて一緒に遊んでくれないとちょっと実績解除厳しいね」
「昔から苦手なゲームだったですぅ;コンティニューし放題デスが、ハイスコア画面ではコイン分割り算されちゃうですぅ」
 :
「忙しくてトラスティベルを遊べないでいたら、いつの間にかAmazonで3千円切ったですぅ;泣けるですぅ」
「タイミングよくなくて埋もれちゃった佳作のシャドウランも、今結構安いよね」
「そうですぅ。ちょっと欲しいデスね。Amazonは在庫数減ると価格戻す傾向なので、安いソフトはお早めに、ですぅ」
 :
「いろいろ体験版が出たデスが、ビューティフル塊魂が遊びやすくてびっくりしたですぅ!他機種版遊んだ時はレスポンス悪くて勿体ないデスね~と頭抱えたもんだったのデスが、今回は思ったとおりに動くのでムキになるですぅ;3分ってあんなに短かったデスか?;」
「海外アカウントでのみダウンロードできたブレイジングエンジェルの続編IIも今回は日本のアカウントでダウンロードできるようになっています。第二次大戦が舞台なので、ちょっと地味ですが…変わったミッションが多いのでなかなか楽しいですよ」
「遊びたいソフトがないなぁと思ってるニンゲンは、マーケットプレイスで『デモ・体験版』を漁ってみるといいですぅ。買い気配でないゲームでも、体験版ならタダだから損した気分にはならないデスよ」
「LIVEアーケードのものはほぼ全て体験版装備です」
「どの程度遊ばせてくれるかはソフト次第デスけどね~」
「遊べるのはかなり長く遊べるよね」
「LIVEアーケードだと体験版の状態の方が面白いのもあるですぅ」
 :
「エグゼリカがアーケードで出た頃、1面の序盤から中盤に移る演出でメインスラスターをふかして高機動をかけるシーンのバーナーが見事にX字だったので、このゲームはきっと360で出るですぅ!と思っていたデスが、やっとで叶ったですぅ。嬉しいですぅ」
「アーケードゲームからの移植は歓迎だよね。やっぱり娯楽性に瞬発力があって遊びやすいものが多いし」
「でもその前にホリに360用アーケードスティック再販してほしいですぅ;当時より台数増えているのだし、需要はちゃんとあるですぅ;」

「そんなわけで2日遅れだったデスがなんとか終了ですぅ」
「選んでからさらに省略した項目も多かったです。すみません;」
「来週もよろしくデスよ~!」
「あ、予告ですが9月4週は山猫さんが国内におらずデータ回収ができませんので、お休みです」
「帰ってこなかったら次もその次もお休みですぅ」
「こらこら;というわけで今週はここまで。お相手は、ボクの鋏もグリムテイラーみたいに分離しないかなぁな蒼星石と」
「WAVEのフィギュア出たので皆買うですぅ!な翠星石でした~、では皆の衆また来週ですぅ~!」

| | コメント (2)

8月第5週~9月第1週の検索ワード(前編)モード

 8月26日~9月1日。サンプル件数は1700件ちょい、普段より多めでした。でも先週で説明ついたものが多いので思いっきり省きました(^^;。被りネタや説明が困難なもの、悪意ある検索などは省いています(わざと載せたものもありますが)。ドール・ゲームなどは相変わらず後半です。今回は前半はカテゴリ分けせずカオスなまま書いていきます。
 検索語の左が○のものはふつう、☆は今週の最優秀検索ワード(笑)、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○メレル 靴
 先週末、長く岩手にいてこの春実家に戻った友人いわが単車(マジェスティ)を回収しに来たので、夕飯を食べに初めてイオンモール盛岡南に行きました。で、お店の名前を既に忘れてる自分に恐怖ですが;そこにテナントで入ってた登山用品店で久々にカメレオンIIを見ました。あとジャングルモック。あまり飾らないメレルにあってやっぱトレッキング系は目立ちますね~。プリモブリーズIIのパチモンが売られてたのに苦笑いでしたが。

○刺突 ポイント ナイフ
 また目的のわかりにくい検索を;何を抜くかで、ポイントの位置と同様にヒルトの形状も重要になる気がするんですがどうでしょう。生体ならあまり気にしなくていいかもですが、対物(鉄板とか)だとヒルトがある程度落ちてないと抜きにくい印象があります。余談ですが「人を刺すならどこが最適」とかいう検索はしないように。知ってるけど勿論教えません。

○F904i
 F704iよか安くなってます;あちゃー。

○VSD basis 買います
 売りたがってるんでしょうか?私はパスですねー。高いけどどう考えても新型だと思うし。

○蒼騎士 アルミブレード/COLDBLADE
 蒼騎士さんのブレードのおかげで、J-BJのパーツ不足でもモチベーションが落ちませんでした。単に工作精度がいいだけでなく、フォルムが美しいんですよね。

○4thメディア D端子
 え?4thメディアってTVに内蔵されてるんじゃ;

○coldsteel 動画
 ヤフオクでナイフ売ってる並行輸入屋さんから同社のナイフ買うついでにお願いすればDVD貰えます。

○CX-7VSアウトランダー
 オフ乗りと快適性考えるとアウトランダー選びますね、私なら。

○ぬまにゃん コミケ
 だからどうしてコミケ後に検索を!ウワーン(ToT)

○ギミック&スティールズ ボークス
 どういう組み合わせ;素体のフレームにBJ使うってあれかな。

○パドルシフト 後付
 そういうキットもあるそうですが薦めないなぁ。楽になると運転はつまらなくなるのですよ。つかパドル必要になる速度域って、サーキット以外ではイリーガルだと思います。日本では;

○vaio tz blog メインマシン
 購入から向こう、半分くらいはTZで書いてます。今も。

○車に関する コミック
 全面的に内容を信頼できる作品を読んだことないです。まあ、マンガなんてそれでいいのでしょうけどね。湾岸ミッドナイトでさえ、車との精神的な部分での向き合い方には賛同できる部分多いですが日本車を中心に「あぁ、それはないよ」という部分もあってですね。最近だとS2000関係の話。あそこまで賛美される車じゃないです。それはホンダの人が一番わかってる筈。

○コンバイン
 運転は簡単、ヘッド合わせ命なので、乗り物というよりは「移動できる作業機械」ですね、あれは。

○xacti
 例の最新型はなかなか惹かれるものが。お値段がもう少し安ければなぁ…

○bjpm
 とりあえず一休み中です。そろそろJ-BJ3が出てる筈ですが、様子見。

○メレル プリモブリーズ
 あの低いかかとですっぽ抜けないのが不思議すぎです。そしてビブラムソールのロゴがいかす。

○ドラポジ
 大事ですよね。前のビートに乗ってた頃はとにかくシート合わなくて社外にしちゃってましたが、今は純正のままで丁寧に合わせてます。それでなんとかなってるので、ああ、経験不足だったんだなぁと。一番強く意識するようになったきっかけは実は大型免許教習でした。あのセンシティブなエアブレーキを扱うために、かなり悩みましたが…ある時「これだ」って思ったあたりで毎回そこ意識するようになったら、失敗激減したんですよ。車が乗りづらく感じるけど買い換えるお金がないって人は、ポジションをいじる工夫をいろいろしてみるべきかもしれません。

○赤い車の会 コミケ
 トップページに一旦帰ってお品書きリンクからブログに戻ってくれば何を売ってたのかはわかります。にしてもな(ry

○しずくちゃん 雫石 登場
 登場すかΣ( ̄□ ̄;!!って何に(笑)

○スカパー ボークス
 京都チャンネルの金曜土曜です。月一更新>カスタマイズクラブ

○レスサス460乗り心地
 いいと思いますがドライバー次第かなぁ。故意に牙を抜いてるメルセデスや、牙が最初からないセルシオなんかが「高級車の乗り味」だと勘違いしてた人には「下衆の車」とか思われてるみたいだけど。逆だけどね(苦笑)。Gの発生位置とロール特性に帰結する話な気がするけど、上記牙抜けはフレンチコンパクトにすら乗り心地で負けているのを(乗ったことないから)それらのオーナーは知らないし。ただ、LS460はエンジンノイズを故意に入れてるんで、そこは好き嫌いあるはず。

○REGZAz1000 感想
 今の時点だと、HDMI端子がもっと欲しい…がホンネです。それ以外は文句はないかな。ゲーム用途だと流石に倍速モデルやFullHDモデルには負けるけど、放送を見る分にはこちらの方がナチュラルな感じがするのは相変わらずです。

○バスパワードライブ用のUSB電源補助ケーブル
 LF968でしたっけ、松下のアレについてましたが、テストモードで電力測定したらうちではケーブル1本で大丈夫だったので使ってません。

○CVTの使い方
 なんも考えないで踏んで下さい(笑)。

○VAIO RA RC RM 違い
 それぞれ筐体が違います。個人的には縦置きなRAとRCの、どちらかというとRAが好きかな。で、RAはリビジョン(モデルの数字2桁の下1桁)が増える度にかなりの仕様変更があったのですが、RAのx3で一応の完成をみて、RCはそれのCPU強化程度の内容になっています。RMは横置きで、ワークステーションクラスの内容に対応する筐体として設計されているそうです。だいぶ場所取りですが;いまだ進化の真っ最中です。個人向け市販PCで最強スペックと言われるものの1つです。

○Z4 青空駐車
 おかしな話なんですが、Z4くらいになるとぜんぜん大丈夫なんですよ、露天でも。とはいえこのクラスをカーポートもなしで維持してる人って見ないですよね(笑)。結論として平気ですが、まわりの目が多少気になるかもしれません。

○デジタル一眼 安くなる 発売後 前のモデル
 かなり下がります。でも性能もかなり上がるので微妙ですね(笑)。

○ナルゲン ポーチ
 純正でなくても、最近ナルゲン32ozボトルのパチモン増えましたから、それのポーチが流用できます。

○エレクトロ・ワールド 歌詞 傑作
 ホンネを言うとPerfume作品は曲と詞のシナジーで魅せるパフォーマンスだと思ってるので、歌詞単体では魅力はほとんどないと思ってます。

○ジョン・ディア 巨大コンバイン
 本州ではまず見ないのでは。あちらのコンバインは主に米以外の穀類の大規模営農向けなので。

○レンジスポーツ モディファイ
 一千万超えをモディファイとはブルジョワさんがいるものだとびっくりです。
 タイヤ以外の外観に止めておいたほうがいいですよ。車両制御まわりが誤動作する可能性があります。

○電子ポスター 液晶ポスター
 折角電子化するのだし動かしてしまえ、というのが現時点の結論なようです。
 電源切っても内容残るディスプレイは、まだ実用化されてないですしね。

○アウディ Q7 3列 乗降
 Q7の3列目は(あんだけでかい車なのに)ほぼエマージェンシーです。当然乗り降りはしにくいです。

○乗用車の5ナンバー基準
 排気量2000cc以下、幅1700mm以下、長さ重さどれくらいだったっけ;まあそんな感じです。

○clk-gtr 新車価格
 1億5千万くらいだったような。

○HUD 道路交通法
 ただHUDをつけるだけなら問題ないのですが、フロントガラスできれいに反射するようにシールなどを貼ったり塗ったりすると整備不良扱いになる可能性があるようです。Defiの新型はフロントガラスに反射させないのでその問題と無縁なのがトピックです。

○制作 携帯クリーナー 小部数
 一度同人イベントにサークル参加するといらないチラシを山ほどもらえますが(印刷とかグッズ業界必死すぎ)、その中に必ずその手のチラシがあるので探してみては。

○小型特殊免許で乗れる乗り物
 実は結構いろいろです。一定の大きさ以下のホイールローダーだのトラクターだのバックホーだのたくさん。大型がいるのは相当なサイズからだったりします。ただ、それらで作業をしようと思うと、運転免許と別に労働安全衛生法の免許がいります。

○シビック ハイブリッド 運転方法
 普通のシビックと完全に同じです。言われないで乗るとガソリン車と区別つきにくいかもしれません。ちょっとタコメーター変わってるかなー程度で(笑)。

○ワード ページ挿入
 メニューバーの挿入から普通にできませんでしたっけ?オブジェクトベースでやってるなら空改行1ページ分入れてやればOKです。

○VW パサート2.0 高速
 140km/hまでだと下道と全然変わらず走るので;退屈するほどです。

○カングー ルノー 試乗
 最寄りのお店に問い合わせてみて下さい。日産系のお店なら持ってる筈です。

○四十四田ダム ブラックバス
 ちなみに釣っちゃってリリースしたら確か罰金です。今時そうでない場所が珍しいですが。(県内の北上川水系は全域そうなはず)

○ココログ ベーシック アフィリエイト
 うん、ぶっちゃけ上にあるVAIOのバナーってアフィリエイトなんですが(笑)。もちろんOKですよ。Amazonアソシエイトならマイリストの「本」モードでオートリンクが組めます。(音楽でも可能)

○インターネット 中傷 訴訟 入院
 入院ってことは精神的被害ですよねー。診断結果次第では反訴されて敗訴する可能性ありますよ?統合失調とかだと。

○スズキツイン MT化
 だから最初からMTもあるとあれほど;

○アトリエ彩 不評
 BJPMとそのモドキ商品については言わずもがな。それ以外のフィギュアでも「いいネタを拾うのに造形で台無し」と大評判です。

○TypeTZ 不良
 こういう言い方は好きではないですが「うちでは出ていません」。

○ノア 速度感
 ごくふつう。少し抑えめかな?流れをキープする意識で運転するとだいたいまあ70は超えない感じ。

○らき☆すた op「もってけ!セーラーふく」 ベーシスト
 調整へったくそなレコーディングエンジニアの名前は載せてもスタジオミュージシャンの名前を載せないとこがランティスクオリティ。私たちが知りたいのはほぼ毎度音割れさせるダメダメちゃんの名前なんかでなく、あの素晴らしいベースを弾いた人の名前なのだけどね。ちなみに他社だとまず載ってます。コロンビアとかビクターとか。

○gekoなぜヤモリ?
 実は既にgekoからヤモリマーク消えてるんですが(笑)。どうしてGeckoのもじりであろうこの名前がついたのかは不明です。一応本社サイト調べたしマニュアルも読みましたが、由来の記載はありませんでした。

○楽天カード 審査落ちた
 大丈夫私も落ちたぞ!某社カードの限度額が年収並みという恐ろしい状態になっているというのに(^^;
 つか誘いまくって落とすなよ;そゆのはヒルズの隣近所にだけ宣伝しとけ>楽天

○これからの車は どうなる
 既に始まっていることですが、どんどんユーザーが手を入れられる場所が減ります。特定の車種の中古車が突然高騰し出す可能性がありますね。

○エド山口
 大好きなんですよ~。私の中の神番組「寺内ヘンドリックス」でのエドZOが行く!が好きだっただけでなく、釣り師としても尊敬しています。青イソメは首落として使うといいよって教わったのはこの人の番組からでした。

○ブレラよりGT
 どっちかって言われたらブレラだなぁ。GTの形も好きだけど、所有は勘弁。

○x01t 予約 発売日 8月
 そしてまた伸びたorz。冬モデルになったりして。

○GSXr 開発国
 日本で作ったなら日本の騒音基準に合わない車体を作る筈がない!ってことですか?輸出仕様なら日本の基準なんか無視当たり前なわけですが(笑)。そういうのは2輪だけでなく4輪でも稀にあります。とはいえ、あんなに素晴らしい車体を逆輸入できないってのはどうかなぁとは確かに思います。速度域考えると日本では不要という判断かもしれませんが、サーキットライドの人だっているんだし、それ決めるのはオーナーですよね。スズキはこんな検索されないように国を考えて設計してほしいとこ。右翼企業なんだし(ぉ。

○BMW MT コンバート
 ミッションスワップができたのはE36まででは?以降はサービス系の管理がうるさくて、エンジン止まって故障扱いになるも改造車なので保証効かずで直らない、という流れになってると思われますが。というわけで、BMWに限らずですが、新型車のMTが欲しいならメーカーに要望入れるしかないです。他社ですが次のアウディA4なんてMT基準に設計されてるらしいのに日本に多分MT来ませんよ;

○マツダスピードアクセラ 180km/hオーバー
 性能的には余裕なのわかってて検索だと思うのですが…残念ながらリミッターです。検索したならご存じかと思いますが、CAN(車内LANみたいなもの)が幅広く使われている昨今、リミッターカットはとんでもなく困難になっていまいました。私の知る範囲ではMSアクセラのECUいじってるのは雨宮だけです。CANがどれだけ厄介かは赤い車の会の本の先日の新刊を読めばわかります。

○VAIO VGN-TZ 遅い
 そうですか?セレロンのはそんなに遅いのかぁ。うちCoreDuoだからわかんないですよ(笑)。←やな奴

○ワード ギザギザを消す
 ギザギザて;もうちょい状況わかりやすく検索できないかなーと歯がゆく思う私。

○赤い車の会
 この調子で行くと次号はCD1枚の容量にならないかも;どうしよう。

○でじぱら 2 amazon/でじぱら 2 なぜ在庫なし
 実は1の時にもさんざんつついてやっと入れてもらった気がします。なんででしょうね;便乗でプレミアつけてるお馬鹿さんがいますが、なんのこたぁない楽天BOOKSに在庫はふっつーにあります。

○Bravia
 PS3の残債(ぉを採算部門で回収しようと必死ですねー;でも今のは出来いいです。パネル云々言う人多いけど、最近のフラットパネルTVはパネルメーカーよりむしろ映像エンジンの設計とチューニングだってのは先週書いた通りで。いまだに「韓国と組んだからソニーもう駄目」とか言ってると結構恥です。

○西田式ブラー 安
 東日本ならホーマック。上州屋よりずっと安いです。

○けしからん検索
 なにがけしからんって、Googleでこの検索すると今日現在うちがトップなことです。まったくけしからんです(/_;)

○ルノースポールスピダー 見た
 お仕事のついでにがっちり取材撮影したことがありました。写真蔵が会の本のバックナンバーのどれかに入ってます。路上で走ってるのは秋田で見たなぁ。

○安全のぞみ
 池野恋先生キャラクターデザインのご当地キャラです。婦警さんコスのりりかにしか見えn(ry

○アクセラ MT乗せ換え
 上記参照ですが、そんなわけで担当技術者さんの一人に直接聞いた上で、ミッションスワップするとエンジン動かないの確認済みです。

○ビート クスコ リア タワーバー
 欲しい人いらっしゃったら中古でよければ譲りますよー。私には不要なものだし。

○ナルゲン 取扱店
 最近モドキ激増中で本物扱ってる店減ってますね;

○ホンダ ビート ボディー改造
 モノコックボディなので全くオススメしないです。力の抜きどころなくなると取り返しのつかないことになりますよ。

○深視力 賛否
 否って聞いたことないです。確かに厄介ですが、必要な能力ですもん。

○盛岡 朝からやってる
 全国チェーンで余所でもやってるなら。何の話かわかんないですが(笑)

○バックカメラ 取り付け アクセラスポーツ
 もう普通乗用車のバックカメラの話でうち検索しないでほしいと思う私。心底ウザイ。

○道路運送車両法 LED LS600
 通ってなきゃ発売できないでしょうに(笑)。小糸をナメるもんじゃないです。あれやるために知る範囲で5年かけてます。

○アクセラ アテンザ どっちがいい
 MC前ならアクセラでした。今はお好みで。来年中に両方モデルチェンジなので、ゆっくりどうぞ。あえて末期を買ってみるのも面白いかも。

○コンチネンタルGT 試乗
 ベントレーは流石に試乗車ないんじゃないかなぁ;広報車の話すら聞かないですよ?

○ホンダ ビート ハードトップ エアスクープ
 そゆの作ってるとこもありますね。シュノーケルタイプのやつ。

○熊のふん
 本州でも山の中だとあまり珍しくはないです。国後の砂浜では人の足跡より熊の足跡が多く、当然ふんも多かったですが。関係ないですが、ライオンのふんから作った鹿の忌避剤が効果絶大だそうで、JR釜石線で実験した区間での鹿の列車衝突事故がなくなったそうです。なぜ見たこともない動物のにおいに怯えるんだろう(笑)。

○日本は ユーロファイター
 ないと思うけどなぁ;ユーロファイターってポストストール性能どんなもんでしたっけ。空自は多分低速弱い機体は入れないと思います。引き合いには出すかもしれないですけどねー。参考用に少数入れて後で売却ってのはたまにありますから。結局ラプターなような。にしても実機見て思ったんですが、F-15DJは意外と小さく、妙に古い機体に見えました。F-4と差はあまりない筈なんですが、ファントムの方が随分でかく見えて、美しかったです。

○メレル カタログ
 右リンクにメレルのサイト入れました。主要モデルはそこで見ることができます。店頭でも小冊子を配布しています。

○アウディ A4
 フランクフルトで次がデビューだそうです。日本入りは来年でしょうね。M3の進化を受けてS4がどうなるのか気になります。

○ブロックを砕く 機械
 どんなののことかな。普通に動力でインパクトかけて崩す機械?それとも廃材をまとめて細かい礫にしちゃう機械?後者の事故がものすごく悲惨だそうです。(入れちゃいけないもの入れて機械止まったとこ覗き込んで巻き込まれるという…当然人間なんて形も残りません。ただの真っ赤な水たまりに大変身です)

○深視力検査攻略法
 結局体調管理と慣れみたいです。自動機で駄目で手動に回されればまず失敗ないみたいですが。
 とりあえず関連免許取る前や更新時期には眼科でビタミン目薬処方してもらうといいです。薬屋で買うと高いけどお医者さんに処方してもらうとやっすいですから。

 後半は…いつもの調子で…できれば今日中に…orz

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

コンデジだからこそ、モード

関連リンク: CASIO - IN TOUCH WITH THE FUTURE.

 先日もちらっと触れましたが、カシオが海外のフォトショーで、とんでもない高速撮影能力を有するコンデジを発表しました。(コンデジといっても12xズーム系の比較的ナリの大きいタイプではありますが)

 カシオの画像処理エンジンの、特に「速さ」の性能はデジカメを長く使っている方なら周知かと思うのですが、今回はちょっと高速にも程がある(笑)という感じです。とりあえず上記リンクから解説ムービーと各機能サンプルを一通り見ることを勧めます。

 600万画素で作っているので最大解像度は大袈裟な数値ではないと思いますが、それでも1枚頭500KB以上のファイルサイズになるであろう条件で、なんと1秒間に60枚の連写を行えます;こんだけ撮ってりゃわりといいかげんに撮っても1枚くらいドンピシャがあるだろうという感じです(笑)。むしろ合わなかった59枚を消す方がずっと大変かもしれません。

 自動車用のセーフティカメラのフィードバックかな?と思ったのですが、パスト連写という機能も備えます。そのモードにした時点からカメラは内蔵メモリに常に画像をバッファリング(記録)しており、シャッターを切った時点から遡って任意のフレームを本チャンの1枚として残せるそうです。レリーズタイムラグだの動物の気まぐれだのに悩んできた人には朗報ですよね。

 そして一番の目玉と思われるのは、やはり秒間300フレームのハイスピードムービー機能。これはもう、とんでもないです;実際にサンプルを見てほしいのですが、TV番組で使われるハイスピードカメラの真似事ができます。水に粘性があるように見えたり、抜いたシャンパンの栓が飛び出し、ボトルの中で気泡が踊るのが鮮明に見えたり、シャボン玉が割れる飛沫がどう飛ぶかさえ;見えます。ズーム機ですし、動物や鳥、昆虫なんかを録ると凄そうです。

 これらの機能は機械式シャッターを使う一眼レフでは不可能で、コンティニュアルに画像を扱うむしろビデオカメラに近い仕組みのコンデジだからこそ可能な機能です。「次こそ一眼レフ!」と意気込んでいましたが、襟首捕まれて引き戻された気分です(笑)。

 で、カシオは今この試作機に対する意見を募集しています。今の調子だと機能特化するあまり基本が疎かになる可能性なきにしもあらずなので、デジカメ好きな人は意見をぶつけてみてはどうでしょう。とりあえず私は「どう考えても電池食う仕様なので、電源は単三でお願いします」とか書いてきました。手ぶれ補正や感度への言及がないので、そのへんつついてみるといいかも。

 にしてもカシオ、流石QV-10でこの市場の口火を切った会社です。たまにこういうサプライズを投入して市場を揺さぶるあたり、先駆者の意地を見ますね~。発売されたら私が持つ4台目のカシオ機になりそうです。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

疲れた…モード

 三沢から無事帰ってきましたが、帰りおよそ1時間半ほどで出発地のパス駐車場から5.1kmしか動かなかったです。恐ろしい;聞きしにまさる三沢航空祭の大渋滞。

 でも旅行行程全体だと遅延40分程度に収まってる岩手県北観光の魔術(笑)。

 いやーあまりの疲れに素で2時間以上気絶してました;詳しいお話は後日ですが、展示は楽しかったです。悪天候にもかかわらずブルーインパルスはちゃんと演技飛行をやったし。F-2を結構甘くみてましたねー。あのポストストール性能は凄いと思う。でもぶっちゃけ亜音速域でのハイマヌーバーはA/Bを使わないT-4が圧倒的に静かで、実はT-4ベースの小型攻撃機があってもいいのではないかと思ったほどでした。で、飛行機観に行ってやっぱり車撮ってる奴が一人(笑)。青森の空港の除雪隊は世界でも指折りの優秀さと聞きますが、彼らの装備に触ってきました。除雪車、全幅5.8mですよ;シャレにならん;

 次はもっと余裕あるスケジュールで見たいです;三沢行くためだけに免許取ってバイク買うべき?;

| | コメント (2)

« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »