« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007年8月12日 - 2007年8月18日に作成された記事

2007年8月18日 (土)

二日目はのんびりモード

 流石にぶっ倒れた翌日にまた並ぶなんて暴挙はできなかったわけですよ(笑)。

 だいたい12時頃神田駅を出て、会場入り12時半くらい。用事が済んだの13時半で、バス30分待って(笑)、神田に戻ってからお昼食べて、だいたい15時にホテル戻りでした。

 今日は最初から目標二ヶ所だけで、1つはCHAさんのサークルCHACHACHA!!、もう1つは流崎さんとこでした。CHAさんのとこは売り切れ~。でもいつもブログを見てるとお酒が大好きみたいだったので、地物のワインを持って行ったのでした。で、本が手に入らなくて悲しかったものの、凄いびっくりだったのですよ。あんなにかわいい薔薇乙女を描く方が、なんと超絶美形のお兄様だったのですよ!!Σ( ̄□ ̄;!私の中の「本当に耽美なヲタ男子ランキング」初登場1位です(笑)。(いや、つっても他にランカー1人しかおらんけどw)普通にかっこいいヲタ男子友達はいっぱいいるけど、耽美な人は少ないので衝撃でした。以前としひろしさんが「オトウフさんが素敵お兄様」とおっしゃってましたが、これはお二人で本出して並んでブースに座って頂かないと!(本気)
 ワイン気に入って頂けると嬉しいですが~。でも中身確認しないで渡しちゃった(笑)。白かなロゼかな?

 流崎さんのとこは旦那さんが番をしてらっしゃいました。すんごい優しそうな方でした~。なにげになのはSSの設定資料集を押さえてらしてビックリ。「みくしでカキコ見た時は流崎さん鬼だと思いましたけど大丈夫でしたか?」と訊ねたら、「今日は大丈夫。昨日はちょっとね(笑)」と仰っていました。ナイスガッツですよ~。
 ご本人に会えなかったのは残念ですが、旦那さんとお話できて楽しかったです。

 で、お二人にはうちの新刊(会の本と翠星石X本)を無理矢理渡してぴうーと逃げてきました。うぅぅ、スケブ持って行けばよかったよー。CHAさんに描いてもらいたかったです。

 その後企業に行って、一応ボークス寄ったら、本日分のかすたまPは水銀燈だけ完売。主人公…orz。DDはフィーナだけ予約枠残ってました。主人公…orz。
 薔薇乙女ストラップで有名な某お店で、ファステックたんとかが500円で大特売だったので、ファステックたんとぴくせるまりたんだけ買ってきました。1000円。今日のコミケ出費これだけ(笑)。あとは無料配布してるものをひょいひょい拾ってきただけです。水分も行く時ホテルで買ったソーピードで足りてしまいました(お試し期間なので100円)。交通費も片道130円+200円だから往復で660円。…コミケ行ったという実感が皆無;

 なんか帰りに猛烈にスナック菓子が食べたくなったので、ついついコンビニで衝動買いを;あとは1日1本野菜ジュース。

 涼しくて過ごしやすかったです。今からおやつ食べてお昼寝します。ぐー。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

iM@Sを愛するあまり見逃していたものモード

 イヤハー、あんなことがあったので、今日はさっくり上がって秋葉原すみかでほぼポイントだけで買い物した後、神田界隈をうろうろしてたですよ。そしたら神田駅周辺って意外とゲーセンがあることがわかって。その中の1つにナムコの「全脳トレーニング」があったんですな。あの、ゲーセンからiM@Sが消えるきっかけになったゲーム。

「うーむ、でも脳も鍛えるべきか。100円でカードもつくし」と思ってやってみますた。そしたら最初にアシスタントを選べとおっしゃる。そしてこの子に一目惚れ。ヌマニャンハ、ロリコンジャナイデスヨ?でもさくさく選ぶ。

 脳年齢がなかなか30台にならなくてショックを受けますた。でもメイたんが激しく萌ゆるのでぜんぜんOK。だが唯一不満な点があるッ!!パイタッチしても無反応。

 地元にもあるみたいなのであとでやってみまふ。

| | コメント (4)

72回目の勇者たちモード

 速報で伝えた通りですが、1日目東入場の待機列で、開場15分前に吐き気と意識喪失寸前状態に耐えられなくなり、とうとうスタッフに助けを求める羽目になりました。とにかく酷暑による脱水がひどく(自分のまわりに水たまり;)、なんとかテントに辿り着いた頃にはもう膝も動かなくなっていました。

 メディカルスタッフの皆さんの対応は早く、冷却用パックと脱水した水分の補給用にアクエリアスを出してくれました。とても丁寧、かつ対処が早く、冷却パック最終的に5つくらい使ってくれたと思います。飲み物は2本。あとタオル2枚。本当に申し訳なかったです。

「先週まで柏崎に行ってた」というスタッフさんが、救護テントから救護室まで歩いていくことにした私に「餞別だ、持ってけ」と冷却パックを渡してくれたのが嬉しかったし、カッコよかったです。なんか、久々に生で本物のヒーロー見た気分でした。
 その先導をしてくれたお姉さんも「私、地元だからわかるけど、こんなに暑いの晴海以来だから、仕方ないよね」と。で、大きな声で「傷病人が通ります!道を空けて下さい!」と言いつつ混雑した会場で先導して下さったのがとても頼もしく。

 救護室のお医者さまやスタッフさんたちも皆さん手際が凄くよくて、水分確保とタオルと冷却と冷房のおかげで薬の効きもよく、11時には体調を持ち直しなんとかお買い物もできました。

 救護テントにいる間もあまりに多くの人が運ばれたのでスタッフさんが驚いていたし、救護室も大繁盛で大変だったようです。当たり年というか特異日だったみたいです。

 いやしかし精神的に随分めげました;ちょっと夏に一般待機はもう無理そうですね;後ほど準備会には薄謝をお届けすることを確約しつつ、今後は無理をしないようにします。久しぶりに自分が健常者でないことを思い知らされました。私は心だけでなく体も「穴の空いたコップ」だからなぁ;保水能力が全くない。特に夏場。水分補給した側から周囲が水浸しになるのですよ;結構な恐怖です。

 イベントがコミケでよかったです、他だったらどうなってたことか。夏の行列系は自重します;。そして、重ねてコミケのメディカルスタッフの皆さんに感謝を。

| | コメント (2)

ぬまにゃん速報モード

救護室経由でなんとか回復しました。スタッフの皆さんに感謝。晴海以来の酷暑だとか。

| | コメント (4)

ぬまにゃん速報モード

ごめん、倒れた。今救護テント。CTさんすまんです(;_;)

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

みみこっとんのひみつ2モード

みみこ「それじゃがんばっておてつだいしてくるです~」
霧香「はい、気をつけてね」
ミレイユ「誘拐されるんじゃないわよー」
みみこ「こわいこといわないでください~;」
(?)「心配いりません~、私もお供します~」
霧香「あれっ、あなたは…」

Cotone001
※クリックで拡大

ことね「遅くなりました~、こちらのミミコットン4姉妹の3女になります、ことねと申します~。皆さんの話はお父様から~」
みみこ「Σ( ̄□ ̄;!」
ことね「ど、どうかなさいましたか~、みみこ~;」
みみこ「む、ムネが大きいです!同じと聞いていたのに!」
ミレイユ「格差社会がここにも…」
霧香「ミレイユうるさい。髪形も違うのね」
ことね「はい、肌色も違います~。ルゥ様ほどではありませんが白いです~」
みみこ「目立ちますね~。うらやましいですよ~」
ことね「そんなことはありません~。みみこ、一緒に頑張りましょう~」
みみこ「はいです~」

Mimicocotone001

 というわけでようやく箱出ししてあげられました;
 出発日に何やってんのって気が自分でもしますが(笑)。

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

薬を忘れちゃいけない。モード

 今回は木曜深夜上京で火曜早朝帰省。バス2泊ホテル3泊(いつものとこです)ですが、絶対に忘れちゃいけないのが薬。6日にもまたがるとなると今の風邪気味の状態だと薬の飲み逃しが結構致命的だし。東京暑いしね;

 というわけで明日の私に伝言を。
 薬ちゃんと持った?ワイパックスとかロペミンとかその他もろもろの頓服もちゃんとある?ポケットティッシュとタオルは?

 人より必要な物は多いのです。伊達に障害者じゃありません。orz

| | コメント (0)

現在の進捗(15日)その3モード

22時:
 看板も完成です。今回はデモ機がようやく!出せるので(VAIOのTZ90です)印刷見本と収録内容を実際にブースでご覧頂けます。PC上での作業とか、書き物とかは全て完了。あとはブース7つ道具(本当に7つかは不明)を発掘して、ディスプレイするものと品物を梱包すればサークル的な準備は完了です。間に合った…ような気がする…(笑)。

 お手伝いさん引き続き募集中です(切実)。

| | コメント (0)

夏コミ出し物のご案内モード

 8月19日(日)、東京ビッグサイトにて行われるコミックマーケット72にて、赤い車の会(西1ホール ま-14a)では以下の本を刊行します。

1・赤い車の会の本10

10 25_2
※クリックで拡大
 内容は、
「赤くて三角なもの」:SHIROさんの連載です。某社の情報満載です。
アウディS3イラストトーク:NR-Xさんの愛車話(手描き)です。
はたらくくるま番外編:ぬまにゃんが大型&大特免許を取りに行ったお話です。
HONDA FIT イラスト&フォトトーク:てれとらん壱さんの愛車紹介です。
実録「田植え機のつかいかた」:ひらべさんのイラスト&フォトレポートです。
SHIROのお気に入りデザインシリーズ:SHIROさんのイラストトークです。
(新連載)しろ先生に聞いてみよう:SHIROさんとぬまにゃんの車に関する対話型質問トークです。
映画トランスフォーマーイラストコラム:てれとらん壱さんの映画レビューです。
ななよんたんのにちようび:ぬまにゃんの74式戦車溺愛フォトエッセイです。
魔法のドライバー○○みわちゃん:第一話(4コマ2本×4)。きゃぷてん☆とりっぷさんのマンガ、待望の連載開始です。

別冊:ぬまにゃんよろづ試乗記
 いつものです。今回収録分でこれまでの試乗記分の合計が250台になりました。記念のコラムつきです。収録は21車種。

ふろくデータ:
 動画・東京オートサロンでのロータリーエンジン分解デモ(SHIROさん)、ホンダFCX加速時のメーター動画、あとはホンダビートとトゥデイのMTRECエンジン搭載車のインカー映像。お遊びで22分間のドライブが入っています。
 写真・陸自岩手駐屯地基地祭の写真です。第9戦車大隊の駐車場というちょっと珍しい場所での写真が入っています。

 媒体はCD-R、200円です。バックナンバーの販売も少量ですが行います。初回のCDの在庫処分で、たぶん6枚くらい(笑)新刊購入の方でご希望の方にプレゼントします。

2・「このXって奴がなかなか見所あるですぅ」

X
※クリックで拡大

 当ブログ「先週の検索ワード」で不定期?連載の記事からスピンオフした本です。レビューは翠星石さん(笑)、イラストはひらべさん、ゲスト4コマはきゃぷてん☆とりっぷさんです。内容はXBOX360の紹介を薔薇乙女ネタをちょい交えつつ翠星石さんがするというもの。コピー誌、A5コピー(というか自家出版)40ページ・1冊100円です。

3・BJPMレシピ本「マスターオブストラトス」
Mos_2
※クリックで拡大

 友人ヲサネコと私ぬまにゃんの合同誌です。ギミステ社のコンテストに参加している機体含む3機のレシピを掲載しています。ヲサネコ側2機は完全変形です。コピー誌、A4折り畳み(A5変形)、変形シーケンス説明つき。16ページで100円です。
 この本に限り、メモリカード(SDまたはメモリースティックPRODuo)をお持ちの方にその場でダウンロード販売もいたします。22.3MB。こちらだとカラーになります。価格は同じく100円です。

 終了までおりますので、赤い車の会の本狙いの方は午後でも大丈夫だと思います。コピー誌はいずれも10部限定なので需要次第ですが(^^;お早めの方がいいかも知れません。よろしくお願いいたします。

 ※終了いたしました。ご来場頂いた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0)

まじっすか(笑)モード

 看板作るとか言っててサークルチェックしてるわけですが(^^;、
 今カタROM見て吹きました。すげぇ!大ファンで大変お世話になっているFOX-CLUBさん(あきもとさんと鈴木さんのとこ)が今回隣だよ~!!その隣GWのコミティアで超お気に入りになった空力全開さんだし、今回場所いいなぁ(笑)。カタROMの表示だと西ま13~15がめっちゃ浮いてるんですがw。←サークルカットがね
 よろしくお願いします>あきもとさん(って見てないかw)
 サチさんとこがちょい遠いなぁ。

 みづき(たけひと)さんといつも日程ずれてたんで差し入れできてたんですが、今回は同じ日なので挨拶に行けないかもなぁ;困った。日曜のお手伝いさん1名いまだ募集中です。

 二日目は流崎さんに挨拶しつつローゼンメイデン関連ちらっと覗く程度かな。ついでに企業か。昼入りです多分。

 一日目は朝イチでいつも通りあかぎれ堂並んで、あとは同人ソフトざっと見て、最後にがくたんに久しぶりに会ってこよう。

続きを読む "まじっすか(笑)モード"

| | コメント (0)

現在の進捗(15日)その2モード

15時半:
 BJPM本完成。A5判変形(A4折り畳み)です。こんな表紙(のモノクロ版)。

Mos
※クリックで拡大

 いきなりですがエラッタを(笑)。ウォートホッグのデザイナー名、レシピの1P目に配置するところ何故か2P目になってます(^^;。申し訳ない;>ヲサ
 書き損ねましたが、ヴェーチェルはスタンド無しでも自立します。…パーツがちゃんとしていれば;。

 1部100円、限定数10です。BJPM好きな皆さんどうぞ~。
 表紙の機体ウィングリットの写真は、ギミステ社のコンテストページにもあります。(12番)もちろんレシピと、変形シーケンスの説明写真入りです。

 って、またランナー限定売りやるんだΣ( ̄□ ̄;!アーミー色1万円セット欲しいけどお金ないよorz みこしろ先生のとこそんなに遠くないので(ほ-29ab)ついでにうち(ま-14a)にもどうぞー。

 これから看板などディスプレイ類作って、今日中にサークル用のブース出しアイテムは準備しきっちゃいます。サークルチェックも今日中に;

| | コメント (2)

現在の進捗(15日)その1モード

4時半:
 BJPM本、自分の機体のレシピ入れたら朝になってました(笑)。
 これから表紙裏表紙入れて刷ります。しまった思いっきりスケジュール押した;
 これ以上何も起きませんように(^^;。

 今回は出発直前まで作業してそうな;そして高確率で忘れ物しそう。

6時20分:
 BJPM本、印刷完了。これで最悪製本できなくても東京行ってからホテルで作れます(ぉ。ちなみにモノクロ8枚16ページ。収録機体は3機。

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

現在の進捗(14日)その3モード

:20時現在
 BJPMレシピ本はヲサが入れてくれた原稿だけでもう出せそうです(笑)。私の機体入れなければ今晩中に仕上がります。インク差し入れてもらったので(笑)縦筋入りますがもう刷るだけ刷っちゃいます。

 あとは看板作って完了かなー。サークルチェックしてる時間もなんとかありそう。

続きを読む "現在の進捗(14日)その3モード"

| | コメント (0)

現在の進捗(14日)その2モード

5時ちょい前:
 X本完成。提出見本1と会場見本(印刷ミスページの寄せ集め;)、執筆者献本とおみやげ用含め合計で21部。販売できるのは13~4部くらいでしょうか。1冊100円です。緑色系な人にオススメです(笑)。

 今回の会の本と試乗記のサンプル出しもしたんですが、普通紙でもいつものクリップや3号針ホチキスで挟めない!仕方ないので今回初めてサンプルを分割しました;

 これから朝飯食って薬飲んで寝ます;だいぶ風邪気味なのでBJPM本ピンチ。落とすかもしれません;その場合後日PDFでダウンロード販売になると思います。(そのかわり、内容は充足させます。が、お値段は上がると思われます)

 X本の方は紙ではもう出せないので(プリンターがもう死に掛けで、何刷っても線入ります;今回売りのも後半ページは画像に線入っちゃってます。先に表紙と裏表紙刷ってよかったです;)ひらべさんの美麗な絵がいい感じで出力されたコピー誌版は会場分で最後です。PDFにするのに一手間かかる上、これはちょっとDL販売できないっぽい内容なので、だいぶ経ってから何かのおまけで収録される可能性はありますが、今回逃したら当分お目にかかれないと思って下さい。

 ぶっちゃけ、何をどうしたって紙はコストかかりすぎなのでもうやりたくないですorz。(一度CDに慣れちゃうとねぇ…)カラー表紙裏表紙でも流石にコピー誌に200円の値札はつけらんない、私は。たった40ページだし。(しかもA5)

| | コメント (0)

現在の進捗(14日)その1モード

日付変更時点:
 まだX本刷ってます;シアンと黒の補充インク買ってきて、黒はスペアがまだ1本あったんですが、最初に表紙裏表紙刷ってあとモノクロの通常印刷で刷ってたら、黒インク2回切れましたorz。(よするに新品が途中で即死)インク出すぎ。そのくせ線入るし…。どう調整しても駄目だったんで、次までにプリンターも買い替えかも。補充インク買おうと思った自分を褒めたいです(^^;。既に100円じゃ利益出ない本に。いいもん布教(笑)用だから。

 そして実は黄色が切れそうだけどこれは何故か補充インク買ってたので大丈夫(^^;。
サンプル出しはできます。BJPM本もモノクロだけど、これは編集さえ間に合えば印刷は速いでやっちゃうことにしたので(多分クオリティ的に問題ないと思われ。ヲサには一度「はやいじゃ駄目ぽ」と言ったけど、ページが多いんで冗談抜きで採算度外視になっちゃう;)今晩これから印刷が終わったら製本して、一眠りしたら機体ちょっといじって、ヲサのとこ行って素材回収して、自分の方の撮影とエディットやって印刷、という段取りです。冗談抜きでBJPM本は1日目の夜に宿で製本かも;時間ない。

 サークルチェックとかも全然だし…まずいなぁ。風邪気味だし;夏物の服も買わないと。

| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

現在の進捗(13日)その2モード

17時ちょい過ぎ:
 やっとデュプリケ&ラベルプリント完了。今回バックナンバーが各10なので、買い逃しがあった方はお早めに。事前の告知通り、2003年号は無料配布のデッドストックのみです。

 夕食を食べてからX本の印刷に入ります。シアンのインクだけストックないので、切れませんようにとお祈り;

17時半:
 X本のテスト刷り。普通紙だと色が淡い!表紙は上質紙を使うことに決定…手持ちで足りるかな。

 そしてシアンが残量少のステータス表示orz。

| | コメント (0)

現在の進捗(13日)その1モード

:日付変更時点
 …眠れない;。完全にライターズハイかエディターズハイかって感じ。
 この時期休むのだって立派な作業なんだけどねぇ;弱った。

 困ってること。19日のサクチケ1枚残ってるんですが、売り子誰か手伝ってくれませんかねー(泣)。

 今日中にデュプ>ラベルプリント(バックナンバーまで全部)とX本の最低でも印刷まで完了が目標。製本用のホチキスの針足りないかもしれないから(笑)そこは未定。(事務用の大型使ってるので)

 今日も無事動いて欲しい私の心臓。(既に無事に動いてないけどね←薬飲まなかったせい)

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

現在の進捗(12日)その3モード

21時半頃:
 X本マスターアップです。表紙裏表紙含めて40ページ。
 まだテストプリントしてないんで細かい位置調整とか入る可能性アリですが、とりあえず我慢してた薬飲んで一旦休みます;(薬飲むと寝ちゃうんで我慢してました;)
 ちなみにこんな表紙です。

X
※クリックで拡大:禁無断転載

「エロく!」というリクエストをわりと(ぇ清純派な絵師のひらべさんにするのは気が咎めたのですが(嘘)、ほどよくマイルドでいい表情だと思います。

 そいじゃ嫁が「ちょっとだけ寝ていいですぅ。お、お疲れ様なんて言ってもらえると思うなですぅ!でも…よくがんばってくれたですぅ」と言ってるので寝ます。ぐー。

| | コメント (2)

現在の進捗(12日)その2モード

17時ちょい前:
 頭痛がめっちゃひどい;X本の編集はあと一息!です。

 ちょっと前回の状況をバックナンバーで読んでみたら、月曜朝にマスターアップして夕方にデュプとラベルプリント終わらせてたんですね~。マスターアップ後に仮眠してる筈ですから、昼から夕方くらいでデュプ/ラベルは済んだと思われますし、その後風邪で通院とか美容院とか意外と横道の時間も使ってるので(出発は同じ木曜日夜)少なくともX本は間に合うと信じたいです。問題はBJPM本か;ギリギリまでがんばりますが。

 ヲサどうなってるだろう?>BJPM本まわり
 OpenOffice入れて自前で原稿組んでくれてると助かるんだけどなぁ…オブジェクトベースのやり方教えておくんだった;

| | コメント (2)

現在の進捗(12日)その1モード

午前1時:
 俺は今この瞬間クライマックスだぜぇぇぇ!!!

 CTさんから原稿キタコレ!!(おまけつき。X本用w)
 本誌にビルドイィィン!!アクロバットGo!
 高画質低サイズともに出力・チェック完了ッ!!
 マスタァアァァァァァァップ!!!
 って、今度は焼いてラベルプリントだけどネ!(死)

 って待てよ?合計610MBくらいかぁ…もうひとっ走り分行ける?(ぇ

 X本はやっとでアイマスの紹介(長いよw)を終わらせたとこ。
 元稿なしで直接書いてるからねー(笑)。時間かかります。
 次はシューティングネタだッ!今んとこ表紙除きで16ページ4枚。
 32ページ8枚+表紙裏表紙2枚の10枚に収まるかな?

 とにかくぬまにゃん、いまだ戦火の中。
 イメージできないんだ…来週の今日、コミケで売り子をしている自分の姿が。

 俺、このコミケが終わったら、翠星石と結婚するんだ…

 死んだら魔法少女になれると聞いたけどホント?(笑)

 

 つかCTさん、よく私の我侭に付き合ってくれました。
 超絶大感謝であります。ゆっくり休んでくだしあ。
 自分がここまで頑固だとは思わなかった(笑)。今から見る地獄を気にも止めなかった自分もちょっと褒めたい(^^;。

| | コメント (0)

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »