« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

2007年7月22日 - 2007年7月28日に作成された記事

2007年7月28日 (土)

もう備忘録書いてるタイミングじゃないだろ;モード

 コミケのカタROM回収してきたついでにちとのてきた!アルゴスさんありがとうございます。久々に一人時間距離無制限のフリーラン。

○プジョー207GT
 物凄く惜しい;これ、左ハンドルならほぼ完璧だよ。大きいうねりに弱い(舗装が古いと中の人ミキサー状態)とか、ハンドル位置に関係ない欠点はそう多くないです。
 右なせいで生まれた欠点が致命的で、シフト操作+ターンマーカー入力+ハンドリングを一度にこなせないのがまず1つ、クラッチから足を離そうとすると左側のでっぱりに干渉してしまうのがもう1つ。あとはもうナチュラルなハンドリングですんごい追従をするんで、楽しいです。あ、もう1つ難を上げると、横Gの発生ポイントが結構前。ドライバーもナビもバター状態(笑)。GTでこれだけの車、GTiだとどれほどか想像できません;
 あとやっぱエンジンいいね。乗った範囲で当然PSAで一番だし(当たり前だぁね、BMWはホンダと並んで世界一のエンジン屋の双璧)。ツキもいいし、アイドリング時無音です。

○フィアット グランデプント・デュアロジック
 これねー、難しい車です(笑)。素直にMTで乗った方がいいと思う。何が難しいってデュアロジックの扱いなんですよ実は。セレやDSGみたいに専用のギミックを加えたタイプでなく、スマートなどで使っていた馬鹿正直な2ペダルMTなので、Dレンジで走るとシフトショックで胃が前に出て酔うし、きちんとシフトしていくにしてもトルク足りないんで3000rpm以上回して繋がないとやっぱり胃が前に出ちゃう。フィーリングで運転できないんで、これならMTのが絶対楽。素人さんにはおすすめできません。あ、でも他の部分はおおむね好感触でした。脚は通常グレードでも以前のプントよりはるかにいいし、舵も自然だよ。ハンドルの形がよくて切りやすい。

○シトロエンC2VTS
 かっこは悪いけど面白かった…いや、ぶっちゃけ遅いです、遅いんだけど、「ああ、俺今車を運転してるぞ!」って感じが凄い濃厚なの。ブレーキのタッチとか、脚つきとそのインフォメーションとか、絶妙なレシオのステアリングとか、長めのストロークだけどすこんすこん決まる気持ちいいシフトとか、ビートの巡航ペース出す程度でもめちゃめちゃ遊べちゃう。最近方々で速度出すのがスポーツだからエコとスポーツは両立しないなんて言ってる馬鹿多く見るけど、そゆ「運転を知らないおこちゃま」を矯正するために乗せたい車です。もーね、シフトが凄まじく速く決まってくれるおかげで、右HのMTでもターンマーカー入力十分間に合っちゃうんだ(笑)。そこそこ腕が出るから自己満足できるよw。
 メーター見づらい(特にタコ)けど、シフトタイミングLEDがついてるから、何か光ったと思ったらシフト上げればOK。ベタ踏みで走れる白ナンバーの遊び車です。ブレーキがまたいいんだよねー。随意感高い。サクソVTSでめちゃめちゃブン回して遊んだ時の楽しさを思い出しました。

 207GTは「買って乗りたいかも…」って思えました。5速なのに各ギアの追従範囲の設定が6速のクーパーSに負けてるのは意外だったけど、クーパーSが高度な制御で味付けしてるとこをあえて手作業で仕上げたとこにフランスの意地があるなぁと。C2のペダルレイアウト&シフトフィールが207GTに備わってたらもう文句なしだったなぁ。
 207のあの「まだ行ける、まだまだ行ける」って誘惑される感じは、ぜんぜん傾向違う車だけど先代のTT3.2クワトロを思い出させるものがありました。マイナーチェンジで化けるかも。にしても、やっぱり5ドアより3ドアだよ、うん。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

えいごであそぼモード

 取材と称して(笑)ちょこっとXBOXLIVEで遊んでました。

 昼過ぎくらいにボンバーマンLIVEをやってたんですが(ランク戦トーナメント)、あちらのゴールデンタイムだけあって相手はみーんな米国の皆さん。友人のアッガイ先生が「PCエンジンで培ったテクをいかんなく発揮したらいわれもない中傷※受けたよ」と言ってて、あーなんか連中相変わらずだよなー;と警戒したのですが、最後の2人になっても絶対勝てないというヘタレっぷりを繰り返しつつ、英語でリアクションやプレイの称賛をしていたら気持ちよく付き合ってくれました。なんか「Numanyan」をぬまにゃんって発音できないみたいで困ってましたが(笑)、「プリンセス(キャラクターのセットね)のプレーヤー?うまいのに惜しいね」とか言ってもらえて嬉しかったです。ぶっちゃけトータルではゼロ勝だったのでランクには貢献しなかったんですが(^^;。パーツ混ぜたキャラも面白いんですが、外人さんとやるときはちゃんと名前がつく組み合わせでやるとその名前で呼んでもらえてわかりやすいのでオススメですよ。(確かゲーム中Rスティック押し込みでもゲーマータグは出たけど)
 英語話してたと言ってもたいしたことなくて、「わぉ、そーないすぼみんぐ、みすたーかうぼーい」「さんくす」ってな会話をしてた程度です。誰が喋ってるかわからないから、2人残る展開になるまで日本人が英語使ってるんだって気づかなかったみたいだけど。意外に思われてしまいました;少ないのね、英語話す日本のプレイヤー;

 で、ONAさんに踏まれに(笑)半年ぶりくらいでロスプラ入ってみました。なかなかVC入れてる人がいなかったんですが、とあるグループの皆さんが皆VC入れてて日本の方だったので、混ぜてもらって1度遊びました。やっぱ半年の間にすっかり皆の平均値上がってて、ぜーんぜん勝てなかったんですが;でも楽しかったです。雪賊砦でわざわざ使いづらいVS使ってたらややウケをとれましたw。プレイ後に、「いやーこんなに大人数お初の日本人プレイヤーさんと喋ったの超久しぶりっすよ、ボンバーマン行っても英語しか通じないんだもん」と言ったら「まじすか(笑)」と。「ロスプラならいつでも喋ってますからまた来てね」とお誘いを受けたので、コミケ終わったら顔出ししようかな(笑)。結局ONAさんには会えなかったのですが、ほんっとにめっちゃ久々で日本のプレイヤーさんと和気藹々と喋りながら遊んだんで楽しかったですよ~。最近VC使ってたのって、オアフ島とかライオットアクトとか、ああいう「仲間内で遊ぶ系」ばっかりだったから。

 旧XBOXの時の方がみんな積極的に喋ってた気がします。PSOももちろんだし、ファントムダストの体験版(笑)とか凄い盛り上がりで。ゴッサム2とか懐かしいなぁ。鉄騎大戦のβの時がやたらおかしかった記憶が。何故か外人さんがいたので、誰かが説明役をやろうということになって、私がベタというか凄い簡単な英語の連結でなんとか説明したら「ぬまさんそれベタすぎw」と笑いを取ってしまったとゆー事件が(笑)。いや、意味わかんならみんな喋れよ!wと。

 ボンバーマンみたいにシンプルなゲームだと状況に対して英語で発言しやすいので、遊んでみてよく使いそうな言葉あとで調べて手元に置いておくとかするといいのかもしれませんね。それでも連勝しまくるとやっぱり評価は下げられそうですけどー;

 いろいろだけどやっぱVCは楽しいね、というお話でありました。

※マイク抜いてても「暴言を吐かれた」とか平気で入力してきます。倒せば攻撃的、やんわりやれば逃げたって言われるし。私はHalo3βでやられました。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

げんこうちうなのでかんたんモード

 メガマックを食べてみたいのですよ。たまにはカロリー考えないで食べたいもの食べたいのですよ(/_;)。肉体的健康と精神的健康のバランス取りは難しいですにゃ~。

 久々にオトメロディーを聴いたら太鼓の達人8がやりたくなったんですが、もうどこにもないんですよね~。コイクルよりオトメロディーが好きだし、名譜だと思ったんだけどな~。そいえば太鼓10にはやっぱりというか、もってけ入るそうですね(笑)。神前さんの曲は積極的に入れてほしいかも。

 TypeTZが届いて一週間くらいかな、ある程度使い物になるレベルまで環境構築が進みましたが、1つ怖いことが。
…家のどこにいてもニコ動が見られるのですよ。なんて怖ろしい;道理で原稿進まないわけだ(ぇ。ハードウェア的な不満はやはりビデオかな。でかい動画は追いつかない。
 Vistaは賛否ありますが、私はデザインは好きです。取り回しはあまり好きじゃないけど。タスクバーと全画面表示時のウインドゥ外枠がブラックアウトされてるのがマシンに合ってる。TZはキーボードのキー周辺がピアノ仕上げだからね~。ちなみにTZは画面拭き用と輸送時のショックアブソーバがわりにキートップに被せる専用クロスがついてます。
 ノートユーザーでずっときてるわりに、サスペンドってあまり使わなかったんですが(録画に使ってた都合)、結構便利ですね~。あーそうか、本来はノートPCってこう使うんだなぁ(笑)。据え置きノートユーザーだったのでわかんなかったですよ。

 とりあえず今は免許取得がらみの記事書いてます。ブログのまとめみたいになっちゃってますが、最後にもうちょっと膨らますつもりです。
 で、試乗記をやって、あと何やるんだっけ?なんかあった気がしたけど素で忘れた;どうしよ。しろさん質問企画は週末に取材するとして…あれー?私の記事まだなかったっけ;

 今回試乗記はこれまでの総括入ります~。いつもとちょっとだけ違う構成になりそうです。やっぱし新しいものがいいってわけじゃないなぁって感想があるのだけど、私の感性もまた始めた頃と随分変わってるので、今乗ると違う感想かもね、とか思いつつ、自分なりのまとめをして2期の締めくくりにするつもりです。次号から3期です。

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

メンテ中に限って…モード

 書きたいことがやたら出てくるんですよねぇ;困ったことに。

 昨夜の21時頃から今日の15時までメンテで、いろいろ管理機能が変わったのですが、微妙に使いづらくなったような。Typepadに慣れたので今更他に変えるつもりはないのですが。

 今日は通院日だったのですが、天気がいいせいかやたら人数多かったです。「こいつのは診察とは呼ばねぇ」と1度かかった時にボロクソ文句言って変えてもらったC医師の側の患者は30分待った程度で話かけてきて気分悪かったわけですが、主治医のI先生の方は結局えーと1時間待ちで済んだのかな、いつも通りくらい。C医師づきの患者はあれ短時間の会話で済んでるわけでまるっきし軽度だよなぁといつも思うし、あの会話内容でいいなら別に診察いらないじゃんといつも思います。あと、場所が場所なんだからあまり気軽に他の患者に話しかけないでほしい。とりあえず私はあそこに行ってるのは健常者じゃないからで、神経に障るような会話は一番避けたい場所なわけで。

 そういえば親父が明日から入院で。いつの間にかヘルニアを患ってたそうでちょっと驚いたわけですが。顔が広いと中には電波なのもやっぱしいるようで、新聞の死亡欄気にしとけとか身内に吹いて回ったお馬鹿さんがいたらしく心配した皆様から電話が。自分とこの選挙区大敗したからってそゆ真似すんなよガキかてめぇとか思ったわけですが;親父や母的にはブラックジョークの類で済んでたようですが、私が相手だとそうはいかんので。相手には時間選んで電話しとけと言いたいとこでした。

 選挙といえばお隣雫石町で選挙違反で逮捕者50人。普通逮捕されたら議員は即辞める筈なのに、選挙後30日経過してからの辞職。ちゃんと理由があって、30日以内の辞職だと次点だった某党の候補が繰り上げ当選になるので、利権確保のために町長まで絡んで保守会派集団で阻止してたから。雫石の有権者はこゆ時即時リコールしないと民度疑われるよ。あんたらの地域は地方議会まともに機能してない。在籍して給料貰ってるだけの税金ドロの集団だ。

 赤い車の会の本の原稿、ひらべさんが一番乗り。前回のコンバインに続き、今回は田植機の記事が載ります。今回はイラストつきです。ちなみにひらべさんはアルカディアなどの読者コーナーの常連の絵描きさん。百合大好き(笑)。
 そして私の原稿の進捗は…うぅorz。

 ボークスニュース25号と新会員カードが。カードがまとまるのは助かるけど、ポイントがわかりにくくなるのはちょっと困るかな。とはいえああいうレーザー刻印系のレジシステムを廃止してネットワーク管理だけに一元化するのは結構なコストカットになるはず。商品の価格に反映してほしいところですが。

 で、ドルパ大阪なんかの情報が出たわけですが…DDだけコミケで売る!?コミケでまた企業行列すか;もー勘弁してよ;;。フィーナとエステルは衣装や小物が凄いけど(特にフィーナのドレスは凄い、今まで頂点だった音夢メモリアルウェディングを超えてると思う)、顔がねー;今まであったDDでハルヒが一番駄目だと思うんですが、目尻の処理が同じ。ぶっちゃけかわいくない。ただ、MDDのこのみがかなりいいので(頬にチーク入れてあげるともっと良くなるっぽい)今回はそれでチャラかなーと。どれも買いませんけどね;

 個人的にはMidi美白素体が限定販売されるのがめちゃくちゃ気になるわけですが(笑)。今回ロストエンジェルスはパスですが(3人とも27cmだったので)ゾルーディアの憂い顔のアイペイントは今まで見たことない表情で素敵です。やっぱり凄いなぁ…オープンアイだと表現できない領域を見事にこなしてるなぁと感心しきりです。

 ローゼンメイデンのかすたまPがやっと発表。ちょっとなんてのかな、全般に衣装の「固さ」になじめない部分があるけど、ドールアイ入りの顔がいいです、特に真紅。全体の完成度では蒼星石が一番違和感なくていい感じです。ただ、お値段高い;
 真紅買って胴体部分だけ素体と変更して、もしかしたら着せられるかもしれないぷにコレの真紅の衣装を着せるといい感じになるかも…。あ、フィギュアフィギュアの真紅はハズレでした;アルター版に遠く及ばない。雛苺は結構いいんですが。
 そういえば関連商品のコピーライトが(c)PEACH-PIT/薔薇乙女製作委員会になってましたね。幻冬舎の切り離しにはとりあえず成功したようで、おめでとうございます。

 ミミコ先生のアイペイント教室の年内スケジュールが発表になってましたが…3回とも無理です~(涙)。7月はボークスニュースが届いた時点で募集締め切り過ぎてたし開催日が修羅場ど真ん中だし、9月は国後から戻った直後でたぶんぶっ倒れてるし、11月は上旬にもたしょ上京なので無理だし。とほほ。いやまぁ、先生とした約束の宿題がまだ全然できてないから、次に参加するのは完成してから、もっと塗れるようになってからにしようと思っているので、年内は修行をしたいという気持ちもあるっちゃあるのですが~。
 10月のドールショウには行くつもりなので、先生にはその場でお会いできれば、と思っています。お友達のお針子の先生のところにお二人分差し入れを。

 地獄スケジュールといえば。コミケから戻った翌週末はイーハトーブトライアル観戦、その翌週は三沢の航空祭行きかも。なんかスケジュール考えてたらめげてきましたが頑張ります。うぅ。とりあえず9月の根室行きの空路と宿手配しないと。

 昨日試乗して思ったんですが、やっぱり1日10台とかは流石に無理ですね(笑)。てゆか、今コレだ!っていうネタないし。シビックRは見せてもらったのですが、試乗車にはしないそうなので。乗ってみたいけどなぁ。シートの収まり良かったし、操作系と情報系のまとまりが、TypeRになって真骨頂に達した観があって好印象でした。シビックのインパネはTypeRの布石だったと考えてもいいと思ったほど。

 スッパーン!と話変わって、先日絶賛したアイマスやよいたんの「キラメキラリ」ですが、作編曲は神前暁さんで、なんと「もってけ(略)」と同じなんですな。神前さんの最新曲ということになります。元々ナムコの方なのでむしろハルヒとからきすたをやってる方が不思議なんですが、ゴマエといいキラメキラリといい魔法をかけてといい、いい曲を書かれるなぁと。そいえば京アニ作品楽曲で作詞を担当してる畑亜貴さんもゲーム業界出の方。菅野よう子さんも。なんか、アニメで楽曲評価されてる方にやたらゲーム業界出身者が増えてるような。ゲームがアニメや映画を目指してる時代は終わって、既に状況は逆なのかな、と最近たまに思います。

 ってこんな長文書いてる暇あったら原稿やろうよ私;てなとこで。

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

のて☆きた(2)その他モード

 備忘録なので前振りなしで単刀直入に簡素に。

○メルセデスベンツ C200コンプレッサー・アバンギャルド
 意外。これ、いいよ。舵は相変わらずまだまだ遅いけど、以前乗ったCと比べたら雲泥の差。E46とE90以上の差。正直アバンギャルドじゃない方(エレガンスだっけ)はだっせぇと思ったけど、こいつの顔はいいです。なんてんだろ、最近のBMWが失って不満に思ってた精悍さが顔に出てる。
 内装で面白かったのはシーメンスのバイビジョンの白黒メーターが入ってたとこです。で、アウディのMMIをちょっとややこしくしたような(笑)総合制御がついてるけど、それで切り替えるメニューがインパネに全部ボタンで出してあるのね。あれは偉い。純正ナビとバイビジョンの同期もしてるそうだし、わりと頑張ってる。
 走らせるとまた意外で、ロール感ないフラットライド。メルセデスの客これOKなのかなと思ったんだけど、「アバンギャルドでは若い人も狙ってるので」とのことで。悪くない。「もう少し舵の早いクーペが出たらほしくなりそうです」てな話をしてしまったほど。ガタイのわりに(以前のCコンプと違い)エンジンはヴォン!と軽快に吹けてぐんと前に出るし、相変わらずこれだけはどーだろと思うけど左右でセレクトするシーケンシャルモードの追従も悪くなかったし許容範囲も広かった。なんだ、やればできんじゃん。
 技術で面白かったのは、下面から抜いてリヤのコンビネーションランプ側面から抜くという大胆な手法のディフューザー。後輪のグリップ確保とランプの照度確保を両立してるそうで。この技術は流行るかもね。
 今日ついた営業さんは各社の事情をよく飲めてる上でメルセデスを理解できている人で、楽しくお話を伺えたので、そのあたりは試乗記の本番で。「あの時のCはだめでした」と正直に言ってもらったので溜飲が下がりました。

○ホンダ クロスロード 2.0(AWD)
 平たく言うと「ハイトの上がったストリームRSZ2.0そのもの」と言えるけど、背が上がったことでストリームにあった一切の我慢が解消されてていい感じでした。VH対策ちょい弱いけど基本スムーズに曲がるあたりはむしろCR-Vよりいいかも?3列目を無視してカーゴルームと割り切れば、後席もリクライニングできて荷室もあるんで、4人くらいで外出多い人にはオススメ。この車のハイライトは「時代に逆行した面取りのデザイン」だと思います。そこらへんは試乗記で。わざとやってる多面造形がえらい新鮮なんだ、あれ。あ、忘れるとこだった。難点はフロント席の背面腰のあたり。リアはすごくいい。

○日産 デュアリス 2.0G(AWD)
 デザインが尖ってると中身が地味になるんだなぁ、ここの会社は(笑)。脚は確かに凄く頑張ってるんだけど(今日乗った車の中では一番VH対策的確だったかも)CVTの悪癖を2Lのエンジンでも解消できてなかった。ツキがよくなくて車が凄く重く感じる。曲がるだけでは気持ちよくはないんだよね、車は。なんというかアクティビティに乏しいなぁって感想でした。でもあの直進安定性はびっくり。多分その道が正確な直線なら、ハンドルに触らずその直線が終わるまで走りきると思う、この車は。異常と評してしまいそうなほどまっすぐ走ります。そうそう、配慮が足りないのが気になったかな。後席使いにくいし、ミラーはティーダの会社と思えないほど見にくい。クロスロードはティーダをリスペクトしてたよ?(笑)

○ダッジ キャリバー SXT
 飾りっ気のないアメ車という意味で、日本車相手に苦戦してる理由そのものが今回日本にやってきたみたいなもんなのですが、私は気に入ったなぁ。大げさなモディファイとか、明らかに無駄な厚みをつけたかと思えば、内装は韓国車よりそっけない。でも、これでいいっぽい。何がいいって「こんだけ単純なら絶対しょーもない故障しねえわ」と思えたから(笑)。かなりでかいハッチバックだけど、CVTで走りはとても素直、2Lなんだけど、デュアリスよりずっと軽快。ダイムラーの名残;の左右入力のレシオチェンジに涙しつつ、レスポンスの良さや車重から想像できないほど軽快な曲がりに軽い驚き。ブレーキも問題なし。バランスが凄くいいです。NVH対策も意外やいいと思いました。この脚がクロスロードに入ってりゃ100点だ、と思ったくらい。
 でもキャリバーのデザインもかっこいいんだよ。A~Cピラーの渡しにゲルコートかけてスポイラーで左右繋げるなんてデザインセンス、日本人は絶対やらない(笑)。2Lハッチバックってカテゴリで世界一後ろにつかれると嫌な圧迫感ある車かも(笑)。まるでピックアップだもの。

○ダッジ ナイトロ SE(だったかな)
 これもありえないほどの無駄なオバフェンとかフロント/リヤバンパーとか、愛すべき無駄の固まり。そして内装がびっくりするほどそっけない(笑)。フロントウインドゥの下に指届いちゃうw。中身はジープ・ラングラーだけど、乗った感じは「あれ?クロカンだけど足つきすげぇいいわ」でした。「今年のラングラーから脚の傾向がアンチロールになったんですよ~」と営業さんが。なるほど。正直な脚なのでVHは正直~に拾うけど、逆に言えばそれは1輪ずつ引っかけて登るようなシーンで信頼性を発揮するための必須要素。ジープのDNAを感じました。ただ、3.7Lあるのにそれでも加速はちとトロいあたり、流石5Lが当たり前の世界の乗りモンだなぁと。
 面白かった装備は、助手席ドアについた液晶モニタ。ドアの向こうが見えます(笑)。実は大きさだいぶキャリバーよりでかいのに、中の広さはほぼいっしょ。ヘッドクリアランスはこっちがあるかな。
 なるほどこれがアメリカンスタンダードかぁ、と、日本車売れる理由もわかったけど逆に私はアメ車好きになりましたよw。簡素なものは道具として乱暴に扱えるって良さがある。有り難がって掃除とか一所懸命して「お前は車の使用人か」とか思っちゃう文化の対局で痛快。

○ダイハツ ムーヴカスタム(グレード失念、ターボ車)
 驚き。CVTだけど恐ろしく高い随意感。曲がりもいいし軽快だし、ソニカと同じ動力系と言われてもにわかには信じられなかったほど。ブレーキのタッチも正確。いやこりゃ褒めるでしょと。ちとベンチシートが落ち着かないなぁと思った程度。4座独立してたらもっと褒めたと思います。だって、これと次のミラ、今日試乗した車で一番後席のフットスペース広かったし(笑)。

○ダイハツ ミラカスタム(グレード失念、NA)
 ユーティリティはいいんだけど(シートなどの良さはムーヴと同じ。あと、ビルドインカップホルダーの出来が私はお気に入り)やっぱりNAだとCVTは厳しいね。スバルのR1/2同様、回転数と出力の乖離というもどかしい状況が発生しっぱなし。クラッチが滑ってるようで嫌なんだよね;あるいは「一度エンジンで発電してそれでモーター回してんじゃないかと思うような回りくどさ」がある。これはどうしようもないんだろうなぁ。ソニカで出たような怪しげな前後ピッチの不整合もなく、走りはスマートでした。流石にロールはするけどね(笑)。意外にもムーヴより。(つかあれはムーヴがおかしいよ;)
 悪くないけど私ならライフを選ぶかな。NAなら。

 てな感じです。キャリバーの出来が面白かったなぁ。いかにもアメリカな感じではなくて、アメリカの雰囲気で内容は日本をよくわかってる感じが好印象。普段乗りに凄くよさそうだったので(燃費はよくないっすって営業さんには言われたけど、リッター10走るなら上出来!)デザインが気に入ったなら買っていい車だと思います。でかいけど1.5t切ってるしね。

 ついでに携帯電話の話。
 ちょこっとauへの浮気を考えて見積もり出してもらったけど、うーん?と思っちゃって結局DoCoMoの方向で思案中。P903iTVに落ち着きそうな気配。SO903iTVがいまひとつだったんだよねー;
 ただ、端末をX01Tに一本化してしまうというプランも考えてるので、ちょっとソフトバンクの動向も気になってはいます。でもそれやっちゃうとパケ代がとんでもなくなるんだよね;あまり現実的でない。料金プラン説明してもらったけど、やっぱ複雑すぎてわかんなかったなぁ、ソフトバンクのは。

| | コメント (0)

鬱から若干回復?と実は…の話モード

 ここのところ精神状態が不安定の極みで(二日ほど前うっかり見た悪夢※で衝動的に自殺しかけたり)、眠ろうとしても眠れない日々が続いたのですが、昨夜あたりからようやく朝まで普通に寝られるようになったので、若干回復してきた感じです。

 てなわけでそろそろ原稿を書こうと思います。いろいろ皆さんを急かしてましたが、取材はほぼ(試乗記用をもう少しだけ追加予定)済んでいたものの、原稿にタッチできていなかったのですよ。ごめんなさいごめんなさい;
(一応フルタイム使える身分なので追い上げは可能というか、今回の内容なら5日あれば上がりますが;ただ、事前取材分にインスパイアされて原稿増えるのいつもなので)

 というわけで今週のブログ更新は短文の細切れになると思います。(自制しようとしても気分転換に書いちゃう気がしますw。文章がペースアップしてるとその気分転換も文章になるのはいつもなので)

 今回コミケが1週間遅いので、8月に入ってからのスケジュールに余裕があるとはいえ、コピー誌1つはほぼ確定、もう1つもできれば出したいところなので、出発直前まで頑張ることになりそうです。頑張らねば。

 てなわけでブログのつもりで書けば4時間もあれば記事は上がる筈なので、まだ参加を確定していない過去に参加した執筆者さんも是非。(さすがにワンフェス参加組はプッシュできないけど;)ああいや、私はブログに元情報載せてるので、流石に掲載用はブラッシュアップかけますよ(笑)。

続きを読む "鬱から若干回復?と実は…の話モード"

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

ぎたーそろ、かもーん♪モード

 あぁっもうアイマスCDの新シリーズ「MASTER ARTIST」の2番手、高槻やよいたんの新曲「キラメキラリ」がかわいすぎるのですがっ!!

 早速素晴らしい動画がつきまして、やよいたんの前向きエナジーだだもれですっかりクセになってしまい、くりかえしのチェックボックスをついONにしてしまっています(笑)。

 この歌のいいところは全部と言ってしまいたいのですが、まずやよいたんの舌足らずが存分に発揮されていて早速「タニシができれぅ」など素晴らしい発音が堪能できること(笑)、そして勢いでガツンと書いてみた感じの歌詞(なんとなく「もってけ」超えちゃってる気が)に、素晴らしいメロディラインと編曲。(特に最後のとこ。音の使い方が思いっきりナムコ風)で、個人的に一番気に入ってるのは、間奏入るときにやよいたんが言う「ぎたーそろ、かもーん♪」だったりします。ライブ経験者でヴォーカルなら一度は言ってみたいコールですよねこれ~。(ギタリストの名前を入れて言いたい!)すげ~刺さりました。ほか、ジングルもいちいちかわいいし、もー困りました(笑)。

 なんか最初お値段高いかな?と思ってたのですが、ダイジェストを聴いたら内容盛りだくさんだったので、自称やよいたんのP兼養父である私には安い買い物に思えてしまいました。今月のAmazon利用のポイント入るまで我慢して;購入します~。

| | コメント (0)

7月第3週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。今週からゲームネタとかドールネタもまとめてやるそうですぅ。で、なんで翠星石がパーソナリティになってるデスか?」
「な、何故かボクら双子のお仕事になったようです。これからよろしくお願いします」
「まったくしゃぁねぇですぅ。次は一ヶ月後デスから、とりあえず一回目をのんびりやってみるですぅ」

☆Doll Part☆
○ヴァリコ スーパードルフィー
「薔薇乙女SDのメイクを手がけてる、ドールメイクアーティストさんですぅ」
「ドルパでは進行役を務めたり、SD関連の看板人物の一人だね」
「ドルパのコンテストがデビューのきっかけだったそうですぅ。ドールメイクアーティストになりたいなら、コンテストに力作を投入してみるのも手ですぅ」
「他の看板ドールメイクアーティストさんより、わりとすっきり・かわいい系のメイクをする方です」
「関東のお店向けのワンオフもやってるですぅ。薔薇乙女シリーズとのギャップにびっくりするデスよ?」

○Super Dollfie 逆オークション
「ハウステンボスでのイベントから始まった企画ですぅ。普通のオークションと逆で、シゲ社長が提示する額はだんだん下がっていくですぅ」
「冗談で1億スタートとかだけど、終了額がわりと冗談になってなかったよね;」
「くるみが29万円だったですぅ;ドルパはハイソサエティ向けのイベントですぅ」

○sd キャムロン 100/0
「SDに使うなら10/0で十分では?って山猫は言ってるデスよ」
「100/0は主にアイペイント向けだからね。SDに使うとしても、眉毛の下地線くらいかな」
「確かサイファさん※はもうちょっと太い筆で下地描いてた気がするですぅ」※ドールメイクアーティストさん。SD13新作エレナの担当。アートな雰囲気のあるメイクが特徴的で、エアブラシがお上手。

○ホンダ ビート スーパードルフィー
「これは…SDが乗れるビートを探してるってことデスかね;」
「3295×1395×1175mmの1/3…凄く大きいよ?;」
「作るなら頑張れですぅ。いくらかかるかわかんないデスけど;」

○ウィッグ コツ DD SD
「コツ…デスか?ロングウィッグはできればスプレーと櫛をちゃんと使うとか、櫛のかわりに歯ブラシを使うと細かいところを整えやすいとか、そんなもんですかねぇ?」
「被せ方の角度をあえて変えてみるのもテクニックかも」
「そうそう、SDとDDはウィッグを区別する必要は特にないですぅ。DD派のニンゲンは色移りだけ注意して選ぶといいデスよ」
「SDの人も、DDのキャラクターシリーズのウィッグを使ってみると面白いかもしれません」

○DD メイク カスタム 講座
「アイペイント教室でメイクも少しだけやるですぅ」
「本格的に学びたければ、スカパー!の京都チャンネルの『カスタマイズクラブ』のSDメイクコーナーを参考にするといいでしょう」
「SDとすっかり同じ方法論でやるとちょっとけばくなっちゃうですぅ。方法を知って、あとは自分で加減するですぅ」

○DD S胸
Obsessionさんというディーラーさんが作っているパーツですぅ」
「造形はとてもきれいで、MDDやMSD公式ボディより好みと言っている人もいますね」
「腰の部分のフレームを少し切るので、装着には工具が必要デスよ」

○DD専用
「案外専用品ってないのデスが、ボディにフィットするタイプのドレスはDDでないと着られないものが多いですぅ」
「DDはウエストが凄く細くて、その…胸が大きいんだよね;」

○DD エステル
ドルパ大阪のページで小さい写真がもう出てるですぅ
「フィーナも出ています。フィーナには制服が、エステルには私服が別売りで用意されるそうです」
「早く全身像が見てみたいデスね~」

○ボークス MDD
「新作はToHeart2から、メインヒロインのゆりしゲフンゴフン柚原このみが出るですぅ」
「併せてMDD用/DD用両方の制服が発売になります」
「これで『らき☆すた』DDができるデスよ!」
「MDDの制服はこのみさん用だけど、このみさんより売れそうだね;」

○MDD 互換性 素体
「衣装サイズはMSDと互換ですぅ。頭でっかちなのでバランスは違うのデスが」

○ドルフィードリーム 作り方
「んむ?完成体でなく一から組み立てたいということデスか?」
「逆にお金かかるから、最初は完成セットから入って構造を学ぶことを勧めますが…」
「まず最初に決めるのは肌の色ですぅ。赤みが少し強い普通肌と、SDに似た色の美白肌があるですぅ。美白は今のところ植毛ヘッドがないので、植毛ヘッドにフェイスペイントカスタムをしたい場合は注意ですぅ」
「次に頭部の表現手段を選びます。SDとDDの違いに、DDの場合は塗り目もある、という部分があります。塗り目の場合は植毛済みヘッドも選べます。ウィッグを買う必要がないので若干安上がりですし、目に段差がないのでフェイスペイントがしやすいです」
「他の頭はDDH-01から03のオープンアイ/クローズアイのそれぞれ通常/美白ですぅ。オープンアイはドールアイを使うタイプ、クローズアイはアイ部分が少し凹んでいて、そこにアイペイントを施すタイプですぅ。いずれもウィッグに対応するですぅ」
「例外的に、アイペイント教室専用のヘッドが2種あります。段差のないフェイスで植毛がないのが特徴で、フェイスペイント派には人気があります。ただし普通肌のみです」
「ちなみに01ヘッドは幼い顔、02ヘッドはすまし顔、03ヘッドはおっとり顔ですぅ。つり目の05ヘッドというのもあるのデスが、これは完成品専用で市販はされていないですぅ」
「オープンアイを選んだ場合はドールアイも買わないといけません。DD用は20mmか22mm、アニメティックなどのアクリル系であれば1000円強から、グラスアイは3500円弱からです。また、ドールアイを固定するため瞳パテもしくはホットボンドのグルーガンを使いますが、前者は練り消しゴムでも代用できます。後者は少し勝手がよくないですが一般のグルーガンでも大丈夫です」
「顔にはメイクをしなければいけないのデスが、とりあえずはMrカラーのうすめ液、造形村アクリルカラーのベーシック10色セット、メイクパステルのベースメイクカラーセット、あとはコーティング用にMrスーパークリアスプレーのつや消しがあればOKですぅ。道具は筆と、アクリルカラーを扱うためのペーパーパレット、あとは水を入れる容器とティッシュがあれば最低限のことはできるですぅ」
「筆はボークスで買うなら造形村の1番と3番があればいいね」
「フェイスメイクまたはアイペイントの方法はここでは省くですぅ。ちなみにつけ睫毛は人間用でもおっけーですぅ。ダイソー行くですぅ」
「ドールアイを使う人はメイク後に目をセットします。DDHシリーズは最後に頭の蓋をします。蓋はきついので、パテやねり消しの人はずれないように注意して下さいね」
「蓋の内側を削るのも手ですぅ。オープンアイでは必須の加工デスね」
「さて、植毛ヘッドでない人は次はウィッグですが、皆さん忘れがちなピタっとウィッグを必ずセットで買うようにしてください。ヘッド側にしか貼らなくていいものなので、1枚あればヘッド8つくらいは行けそうです。切ってヘッドのキャップ部分に貼ります。植毛ヘッドを選んだ人は、ここでカットやアレンジを行います」
「ウィッグを被せる前に、素体とヘッドをドッキングさせるですぅ。ゆっくり差し込んでやれば大丈夫ですぅ」
「次は衣装ですが、全てばらばらに揃えると大変な額なので、最初は『天使のころも』ブランドの、ランジェリーとシューズまでセットになっている衣装がおすすめです」
「今売っている素体はベースボディIIといって、DDIFという骨が入ってる素体ですぅ。各部の関節の抜き差しが容易デスから、衣装を着せるときひっかかる部分は抜いてしまうのも手ですぅ。衣装を着せ終わったら、最後にウィッグを被せて完成ですぅ」
「上記のもの全てでだいたい4万~4万5千円くらいになると思います。完成セットの方が安いでしょう?;」
「でも、完成品は限定なので入手できる日を選ぶのですぅ;お店で揃えるなら金曜日ですぅ!ポイント倍付けデスが、額が額なのでものすごいポイントがつくデスよ!」
「以上、長いわりにごく簡単な説明でしたが、だいたい感じは掴めたでしょうか?」

○ソフビ 色移り対策
「ソフビということで、DDであると想定するですぅ」
「衣装の場合は、普段着は白布で裏打ちしてあるものを選ぶか、白のアンダーウェアを着せた上に着せるかするといいです。裏地に色が出ている服は、撮影の時だけ着せるようにして、すぐ着替えさせるようにするといいでしょう」
「ウィッグもおんなじですぅ。黒髪系や染色系がかなりさっくり色移りするので、できればシルバー/ホワイト/アイボリーあたりの普段用ウィッグがあった方がいいかもですぅ」

○ボークス EB mini D
「う;あの身長であのムネはちょっとどーかと思うデスよ?」

○カタリナ ロストエンジェル ボークス
「ドレスの出来がよかったので、オークションでもヘッドだけとかしか見ないデスね~」

○ソーニャ ロストエンジェルス オークション
「16000円超えてたですぅ;密かに一番人気かもしれないですぅ」

○ニャルルゥ 付属品
「衣装のみですぅ。ブーツとヘッドドレスがたぶん別パッケージデスね。あとは素体のおまけの部品がつくはずですぅ」

○ボークス ロストエンジェルス リペイント
「『そんな勿体ないことできない!』と山猫さんが言ってます;」

○カスタマイズフィギュア ドルフィープラス
「実はサイズそんなに変わらないので、だったら最初からできてるDPの方がいいかもって思うデスが…」
「流石に後発だけあって、カスタマイズフィギュアはプロポーションがきれいです」
「ただ工作結構めんどくさいんデスよね~;」

○ボークス かすたま 作成
「ニッパーややすり、デザインカッター、瞬間接着剤といったプラモデル用の最小限の工具は必要ですぅ」
「加工は部品の切り離しと、部品分割線(パーティングライン)消しがメインです」

○プーリップ 服 作り方
「1/6ドールの服デスから、たくさん出ているジェニー関連書を読むとわかりますぅ。型紙もついてるデスよ」
「ジェニーシリーズの本は、ヘアアレンジ関連も参考になるね」

○人形 アイペイント 技術向上
「完成品の話であれば、アイ用デカールの印刷精度は日々上がってるですぅ」
「自分で塗る場合の話なら、とにかく場数!とのことでしたよ」

○眉書き方
「筆で一発、という方法と、細かい線を内側から外側に向かって縦に引いていって、最後にその上に重ね塗り、という方法があるですぅ」

○ウィッグツーテールの作り方
「最初からツーテールのウィッグは真下が植毛されていない場合が多いですぅ。なので、アレンジに使うならストレート系のウィッグを使うといいですぅ。ストレート系の植毛のされ方はニンゲンの髪の生え方と同じなので、結び方も当然同じですぅ」

○”ボークス” ”原宿” ”揃ってる”
「何が必要かで違ってくるようですぅ。山猫は原宿の品揃えが好きらしいデスが、人によっては秋葉原や立川がいいって意見もあるですぅ」

○良かった 原宿天すみ
「見るものも多いし、参考になる展示が多いのでオススメと山猫が言ってたですぅ」
「DD派の人、特に版権系しか買ったことがない人に行ってみてほしいと言っていましたよ」

○ドルパ アフター 仕組み
「ドルパの数週間後の土日にボークス/天使のすみか各店で行われます。入場制限などはお店によって違うので、ホームページやお店で確認して下さいね」

 

☆Rozen Maiden Part☆
○ローゼン
「何やら山猫が語りたいようなので喋らせるですぅ」
 アニメ派なのでアニメで得られた情報のみですが、ローゼンメイデンのぜんまいを最初に巻いたのも、アリスゲームの話を吹き込んだのも、実はローゼンではないのでは?という気が若干します。薔薇乙女たちの記憶はあやふやで、ものの見事に槐をローゼンと勘違いしていたし。そもそも姉妹が7人という話もどこから出たんでしょうね。オーベルテューレの時点で第一ドールが未完成であったことすら最初真紅たちは知らなかったし。伏線もなく決まり事を配置してる部分は三期で可能な限り解消してほしいところですが。ただの未完成品からローザミスティカを持つに至った経緯というか、ローザミスティカに水銀燈が選ばれた経緯も理解し難かったし、雛苺はアリスゲーム開始後に停止したのに同じく一期で一度負けてる水銀燈がアリスゲーム開始後に停止しないのも変だし(ミーディアムがいなかったから?)、胴体直したというか「付け足した」のも誰だかわかんないまんまだし。早いとこすっきりさせてほしいです。
 ところで某所で読んで吹いた上で納得した理論「ローゼン=Peach-pit先生」。
 あとちょっと思ったのは、アリスの存在に関する定義をこれからお話に盛り込もうとしたとこで、介錯氏に永久アリス円舞曲で先にやられちゃって途方に暮れたとか、そういう意外とアレな理由がもしかしたらあるのかな、とか思ったりしました。どのみちモチーフがあるのだからそのリスペクトならネタかぶりおおいに結構だと思うのですが。

○トゥモエ 絆創膏/としひろし トゥモエ 絆創膏/love トゥモエ 絆創膏
 確か絆創膏ブームの仕掛け人は別な方な筈なのに、としさんすっかり当事者に(笑)
「そろそろマイク返せですぅ!ん?このこないだから出てるトゥモエと絆創膏って組み合わせはなんなのデスか?」
「す、翠星石、世の中知らない方がいいこともあるのよ?追求しないほうがいいわよ?(もじもじ)」
「水銀燈がなんかしおらしいですぅ;一体この検索ワードにどんな秘密が…」

○翠星石×ジュン小説
「今週は『翠ジュン』じゃないのデスね。うぅ、何やらもやもやしたまま一ヶ月後に続く予定ですぅ;」

○しんこんメイデン
ONAさんはXBOXLIVEでよく見るですぅ。ゲームしてないでマンガ描けなんて言っちゃ駄目ですぅ!ちゃんと描いてたデスよ?しんこんあずささんとしんこんまもかほ。山猫がまもかほまもかほーとしばらく騒いでたらしいですぅ。とはいえ金糸雀とミーディアムの行く末は気になるデスね…うむむ」

○巫女 トゥモエ
「あしや人形祭の公式ビジュアルでの姿ですぅ。ミーディアムとセットでないと人形祭出られなかったんデスかねぇ…でも、あの頃もうジュンと契約してたデスから、真紅だけじゃなくて翠星石もお祭り出してほしかったですぅ(涙)」

○ドルフィー 水銀燈/スーパードルフィ 水銀燈
「流石に立て続けに、というわけにはいかないようね。ドルパ大阪の新作、楽しみにしていたのだけど」
「あったりまえですぅ、翠星石たち双子が出るまでも随分かかったですぅ」
「原作の状態がこうだから、という遠慮はしないでほしいところだけど…監修にも不満はないし」
「まだ出てない姉妹は気楽でいいデスねぇ。これ見るデスよ;」

○スーパードルフィー 星石 やはり 似てない
「あらあら;真紅の時から聞く話だけど、確かに微妙ではあるわね」
「SDの基本ヘッドにあんなにいかにもお人形な顔のってないのデスよ?わざわざああなってるですぅ;他のSDに着せた方が余程本物っぽいって言われたですぅ」
「まあ、いいんじゃないの?ヘッドだけでも他から手に入るのなら、公式の衣装が出回るだけでも価値はあると思うわ」
「それはそうなのデスけど~;」

○ドルフィー 蒼星石
「山猫はでかい買い物しちゃったので、年内にDD蒼星石は完成させられなさそうって言ってたですぅ。まったくしゃあないですぅ;」

○sd 翠星石 カスタム
「今頃来月のドルパ大阪に向けてお迎えした皆が頑張ってカスタムしてる最中だと思うですぅ。フォトレポート楽しみですぅ!」

○SD 翠星石 アニメアイ
「SDにアクリル系のアイって話はあまり聞かないのデスよ。どのみち、作中の顔に近づけるなら、アイホールの削りと目元のメイク、口元の削りは必須になるですぅ。それだとかえって別ヘッドにアイ入れてみた方が…という感じだと思うのデスが。

○SD 薔薇水晶
「雪華綺晶がいたくらいだから当然いたですぅ。今のところきらきーより人気あるっぽいデスよ?」

○スーパードルフィー 金糸雀 カスタム
「うぅ、残念ながらやってくれる人がなかなかいないのかしら~(泣)」

○スーパードルフィ 真紅
「これだけ希望者がいるのだもの、水銀燈を出す時に一緒に再販してはどうかしら?」
「何をちゃっかり相乗り人気を狙ってるのかしらこの子…はっ!」
「シクシク(;x;)…スイギントウガイジメルノ…」
「(きゅうん・ぽっ←赤面)あぁん、ごめんね真紅、再販されて仲良く一緒に買ってもらえるといいわね~(ぎゅー←抱きしめ)」
「(;x;)(, ,)コクコク」
 :
「…なんデスか真紅のあの新しい芸風と水銀燈の反応は;」
「8巻が出た後、真紅は発作的にああなることがあって、なんだか水銀燈的にはあの状態の真紅が可愛くて仕方がないらしいんだ;」
「水銀燈…ミーディアムが出歩かないからって結構あちこち手ぇ出してやがりますが大丈夫デスかねぇ;」

○真紅 瞳 ドールフィー
「翠星石たちもそうデスが、HGグラスアイの専用色だったはずですぅ」

○Super Dollfie 真紅 購入方法
「再販の可能性はゼロじゃないと思います。しかし現状ではなんとも言えません。基本的にはほとんど見ませんがオークション待ちです」
「でもですぅ、SD仲間の人を増やしていけば、そのうちその人脈でお迎えした人が譲ってくれるかもしれないですぅ」
「本当に欲しくて、SDが最初から好きで、かつ社交的であるという条件つきですが、オークション待ちよりいいかもしれません」

○雪華綺晶 DD
「流石にDDでは見たことないなぁと山猫が言ってるですぅ」
「そもそもDDで薔薇乙女やろうとしてるの自分以外知らないとも;」

○PARABOX ローゼンメイデン
「その話は聞かないデスね~。あそこの店長さんは凄い職人さんデスが、版権ものはやらないっぽいですぅ」

○プーリップ 蒼星石
「そろそろ値段もこなれてきましたし、迷ってる方もいかがですか?その…衣装とかもご希望に添うよう頑張りますからっ(ぽっ)」

○プーリップ 真紅
「聞いた話では、やはり地方の取扱店ならまだ在庫が点在しているらしいのだわ。ネットの友人が多いなら、捜索願を出してはどうかしら?」

○ローゼンメイデン 目が動く 販売 ドール
「目が動くドールといえばダル・プーリップシリーズですぅ。真紅以外は普通に手に入るですぅ」

○Wave 翠星石 レビュー
「まだ発売前ですぅ;あわてるなですぅ」

○真紅 着替え ぷにコレ
「今週はぷにコレの検索は真紅だけだったですぅ。これで命を狙われずに済…なんでもないですぅ」
「いきなり着替えなの?;何かとサイズで互換性があるということかしら?」
「ブーツは1/6系と互換って聞いたデスよ」

○ぷにコレ 真紅 カスタム/ぷにコレ カスタム
「いじるところそんなにあるかしら;フィギュアに近いから着替えくらいしかなさそうだけれど」
「もし既存素体と互換サイズなら、より可動部分の多い素体と交換するというのはアリかもですぅ。実際…」

○ぷにコレ真紅の衣装 オビツ
「…こんな検索も来てるデスから」
「衣装が流用できるのなら、意外と安いわよね?」
「デスね。完成品ドールなら普通1万弱からですぅ」
「ちょっと追跡検証してみるのだわ」

○翠星石 ピンキー
「薔薇乙女ピンキーといえば、翠星石もとても羨ましかったAtelier Vielleさんの水銀燈が有名ですぅ。一応TV一期でレギュラーだったドールは衣装だけでもVielleさんが作品化していたような…ですぅ」
「薔薇水晶もVielleさんの…もごもご」
「しーっ。それはナイショですぅ。でも凄いですぅ!Atelier Vielleさんは将来安泰ですぅ」
「ドレス系でなくソリッドパーツ系のガレージキットでも、ボクたち姉妹はほぼ全員出ている筈です」
「気になるニンゲンは来月のワンフェスに行ってみるといいデスね」

○SRDX 雛苺 出た
「出てるのー!でもくんくんのお尻の話題ばっかりなのー;」

○人間サイズ翠星石の服の作り方
「えっ?翠星石がニンゲンサイズデスか?今のドレス着られないから、そしたらのりやトゥモエみたく、ニンゲンの洋服屋さんに行っておしゃれしてみたいですぅ」
「あこがれるよね~。アリスになればなれるのかな、人間サイズ…」
「ニンゲンサイズというか、ニンゲンになれたら、ジュンも振り向いてくれるかもですぅ…(カー)」
「でも人間もいろいろ大変だって聞くよね。病気とかいろいろで」
「それは確かにそうだけどっっ!!」
「あ、みっちゃんさん、こんにちは」
「うるさいのがきやがったですぅ;」
「みんなくらいの見た目の年頃で人間になると、服は逆に安くなるわよ?;」
「…なんか凄く生々しい話を聞いちゃったような;」
「ドール趣味の人涙目ですぅ;」
「でもみんなにはドールのままでいてほしいかもっ!あぁでも美少女にも弱いわっ!迷う~!」
「ほっといて先行くですぅ;とりあえずSDのドレスを入手して採寸して、適宜倍率上げて縫製すればニンゲンサイズもできるですぅ。でも…」
「たぶん寸法合わせをしている最中に虚しい気分になると思うし、翠星石の衣装の場合は布の値段で気絶するかもしれません」
「間違っても化学繊維なんかに逃げないでほしいところデスね。本気でやるんなら(ふっ)←嘲笑」

 

☆Video Game Part☆
○THE IDOLM@STER 誕生日 あずさ トップページ/あずさ 公式TOP 誕生日
「恒例のポラロイドが水着だったですぅ。やっぱりオンナの武器は…く、悔しくなんかないですぅ(涙)」
「あずささんお誕生日おめでとうございます」

○公式 千早 いじめ/千早いじめ
「気に病むことはないのですぅ!B72はアーケードゲーム業界のパーフェクトヒロインの条件の1つですぅ!」
「ナコルルさんと一緒だよね」

○ニコ動 あずさ/7月19日はあずささん誕生祭
「山猫はお酒飲まないのに、誕生祭以来ずっとクラブあずさに入り浸ってるですぅ」
「シークレット・デザイアが聴きたくて通ってるみたいだよ」
「嘘ですぅ。あずさ目当てですぅ。全く気が多い奴ですぅ;」

○三浦 あずさ 誕生日 フィギュア
「まだ発送になってないようですぅ」

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「スイセイセキモ、カワイイデスヨ」
「何も対抗しなくても;」

○律子 ローソン
「りっちゃんはいい人なのですぅ。あずささんの誕生日お祝いをローソンの店内放送に投稿してたのですぅ!ニコ動に上がってて、ちょっと涙出ちゃったですぅ」

○カワイイデスヨ。
「ナムコ社内でも使われているフレーズみたいですぅ」
「ここまでユーザーに育てられたゲームって珍しいよね」

○アイマス 律子 けしからん
「もっと容姿に気を遣えば、もしかしたらあずさより素敵かもしれないですぅ」
「あこがれるよね~。2年後が楽しみかも」
「それにしてもけしからんとは素直でないですぅ。おっさんツンデレってやつデスか?」

○アイマス 真ひと筋
「同志と呼ばせて下さいっ!!」
「こらこら蒼星石;たぶん相手がどっちの性別であれ蒼星石の操もピンチデスよ?」
「み、操って(赤面)」

○アードア・ギレネス
「久々に正式名称を見たのはいいのデスが…どうもこの名前を見るとゼビオスとかバトルスとかもついでに思い出すのデスよねー;」
「翠星石、若い人が話題についてきてないよ;」

○バンナム
「ナムコ単体では厳しいのはわかるデスが、バンダイ側にいいように使われてる気がして気の毒ですぅ」
「バンダイ側も『バンダイナムコゲームズ』の名に相応しいだけの作品を投入してほしいよね。キャラものに頼らずに」

○バレットウィッチ
「アリシアはほんとうにきれいですぅ…憧れますぅ」
「ゲームの出来もいいよね。何度か遊ぶことになるけど、強くなるほど退屈しなくなるし」
「意外と思考型と言えるゲームバランスだと思うですぅ」

○どきどき魔女 アリシア
「タッチペンで触ったりしたら、たぶんガトリングで真っ二つにされるですぅ」
「でも目に毒な姿で戦ってるのは事実だよね;」
「女子高生がハイヒールはどうかと思ったですぅ;」

○レイヴンパニック
「鴉は優秀なしもべですぅ。屋内戦で使えないデスが、そういうところはガンロッドで押していくわけデスから、魔法はレイヴンから強化していくのがいいと思うデスよ」
「ウィルパワーは最高にしても飛ばないものは飛ばないもんね。ローズスピアは範囲広くならないし」
「魔法で直接敵を倒しちゃうと駄目なのですぅ。ガンロッドで敵を倒さないと魔力の上限が回復しないですぅ」
「レイヴンパニックだと倒すのはガンロッドだから、すぐ回復するんだよね」
「反撃阻止だけじゃないのデスよ、メリットは」

○バレットウイッチ ラスボス
「イージーでも十分硬かったし強かったですぅ。うちのアリシアはもう最強状態デスが、ノーマル終わる自信ないデスよ~;」
「避けられなくもない攻撃だけど、長丁場になるとつい食らって即死しちゃうんだよね;」

○TDU チャンピオン
「チャンピオンになってからがゲーム本番かもしれないですぅ」
「一気に車が揃い始めるもんね」
「それにしても、今思えば、よく細い路地一本まで全部走ったなぁと、我ながら呆れるですぅ;」

○テストドライブ フレンド 会えない
「マップの機能をちゃんと使うデスよ。プレイヤー表示のフィルタに、ちゃんと『フレンド』もあるですぅ」
「しいたけボイスチャットで打ち合わせしながらだと確実だね。近づいたらセッション合うまで切り替え繰り返して、あとはロックしちゃえばいい」
「ほんとはクラブで待ち合わせが一番楽なのデスけど~。安いとこでいいから1つ借りたらどうデスか?」

○クロムハウンズ はたらくくるま
「ようつべ見てきたですぅ。はっきり言って甘いですぅ。山猫が所属してるスカッドにはバックホーとかコンバインとかもっととんでもないのがたくさんいるですぅ」
「でもなんちゃってじゃなくまともに組んだつもりだったらしいパイルバンカー機でも、相手の人たち唖然として動かなかったよね;」
「まともな機体が少ないですぅ;」

○overg インメルマンターン
「やり方は他のフライトシムといっしょですぅ。タクシーをスキップするとランウェイの方向は決まっちゃうデスから、アリーナで後方にボスが出ている状況なんかで必須のテクニックデスよ」

○ロストプラネット 攻略 上手な標準の合わせ方
「照準デスか~。慣れですぅ。縦軸では対象の心持ち上、横軸はなるべく中心を狙うクセをつけていれば、マシンガンでも頭狙えるですぅ。気持ち引けてると照準って下を向きがちなので、きちんと押すとこは押すですぅ。ただし、フロントトゥフロントになった場合は、タイムラグで当たらない場合があるので、回避行動をしたほうがいいかもしれないですぅ」

○HALO3 2人協力プレイ
「チーフとアービターでできれば最高だよね!」
「そうデスね~。もしかしたらチーフでないほうのスパルタンが復帰参戦する可能性もあるですぅ」
「デスマッチだけだと勿体ないと思うんだけど、どうかな」
「360になってからFPSにコオペレーションはよく実装されてるデスから、十分アリだと思うですぅ。というか、あってほしいデスね」

○Xbox360 海外ソフト取扱店
「サンオーのカオス館とか、プレイアジアドットコムとか、楽天のGDEXとかですぅ」
「発注から時間がかかってもいいなら、プレイアジアが安いね」

○エグゼリカ フィギュア/エグゼリカ アルター
公式サイトに塗装見本が出たですぅ。凄い迫力ですぅ!負けてられないですぅ!」
「水銀燈のミーディアムってなんか凄く強そうだね;」
「えぇ!?中の人つながりじゃなくて同一人物なのデスか!?」

○MVS アーケード ティンクルスター 価格
「ヤフオクでサーチかけてるとたまに安く出てくるですぅ。5000円くらいとかで。ネオジオのカートリッジほど高くはないデスよ」

○日本のゲーマー 分類 嗜好 ジャンル
「リアルタイムオンリーって意外と少数派みたいですぅ。RPGってライトユーザーだけのものだと思ってたら違うんデスねぇ」
「山猫さんや翠星石は少数派であると」
「うぅ;そのようですぅ;」

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そ、そうなのですぅ…温故知新という言葉の意味を、今週ガツンと実感したデスよ…」
「ボンバーマンLIVEはものすごい中毒性だよね;」
「うぅぅ、また徹夜しちゃったですぅ、ジュンに怒られるですぅ(泣)」
「ローカルでも複数人対戦ができるのがいいよね」
「そうなのデスよ、パッドさえあれば接待ソフトにもいいですぅ。800ゲイツならお買い得ですぅ」
「パッドは無線4・有線4行ける…かな?」
 :
「ニコニコ動画に、動画に関連する商品をプレミアム会員がAmazonから選んで掲載できる『ニコニコ市場』という機能がついたですぅ」
「かなりカオスだよね;」
「アイマスのやよいのCDのついでに、ごま和えの元が飛ぶように売れてるですぅ;」
やよいちゃんの動画からごま和えに飛んだ人が動画ネタでレビューをいっぱい書いてるから、今ちょっと凄いことになってるよね」
「あれは笑えるから必見ですぅ!でもホンネを言うと、もっと360本体やアイマスも売れてほしいのですぅ」
「コメントで買ったことを逆に驚かれてるのはちょっと悲しいよね。いいものなのに…」
「本体が19台、ソフトが31本ですぅ。もっと売れてもよさそうなんデスが…」
「ちなみにForza2は4本です」
「この盛り上がりが360の外側でも可能だとナムコに思われたくないのデスよ~。アイマス購入者の多くは、一緒に本体を買ってるわけデスから…。時期的に次には取りかかってる筈デスが、これでPS3とか言われたら…」
「SCEからはプッシュはされてそうだもんね」
「選球眼のあるお客さんあっての市場だということをナムコにはわかっていてほしいのですぅ」
「日経のデジタルアリーナの開発者さんインタビューでは、先の展開ぼかしていたもんね。翠星石の不安もわかるかな」
 :
「というわけで、結局本の記事をまとめてもらうまでにトラスティベルにタッチできなかったですぅ~(涙)」
「あ、でも本は確定みたいだね」
「コピー誌が夏コミの山猫のとこで出るですぅ。タイトルは『このXって奴がなかなか見所あるですぅ』、一冊100円ですぅ」
「販売用10部持って行って、反響次第で次を考えると山猫さんが言ってました」
「10部なんて弱気じゃ駄目ですぅ!ドカンと100部行けですぅ!」
「それ山猫さんとこのメインより部数多いよ;」

「なんだかちょっと内容薄めで申し訳なかったですぅ;流石に忙しくなってきてるですぅ」
「次回は東京から戻った翌週だそうです。データは8月20日までの30日間と、そこから25日までの合算にして、35日分で8月26日掲載予定です」
「しばしお別れですぅ~。それでは次回!皆の衆また会おうですぅ!」
「ではまた~」

(また倒れて後編の掲載が遅れました;お詫びします:ぬまにゃん)

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

7月第3週の検索ワード(前編)モード

 7月15日~7月21日。サンプル数1525件、ワードパターン1163件。検索ワードは全てコピペです。今回ココログのエラーで7時間半分ログをロストしています。例によって被りネタは省いています。今週から、後編にドール(ローゼンメイデン全般含む)ネタとゲームソフト(ハードは除く)ネタを分割しています。前編はその他のネタとなります。

 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○Versipack/maxpedition jumbo/maxpedition
 最初のは同じ方からの検索だったようです。その他まんべんなく。JUMBOのユーザーはまだあまりいないようで、興味を示した方はとことん見ていくようなのですが、写真へのリンクをクリックするとカウントアップしちゃうので(笑)、それで上位に来たようでした。JUMBOに関してはナルゲンボトル部の設計の都合Maxpeditionしか薦めないのですが、現在作為的とも取れる円安状態なので、ちょっと根性いる買い物になっちゃいますね;

○あみあみ キャンセル
 なんか根強いです;「方法」なんて関連検索もありました。メールでお願いだったような。予約品のキャンセルって店舗にとっては深刻な事態なので、キャンセルをするならオーダー直後にしましょうね;

○F904i
 少し落ち着いてきたようです。904もそろそろ投げ売りが始まりましたね。704の方が高い店もあるみたい。

○セガサミーメディア
 ジバングが始まるせいか検索多かったです。日系BPで取り上げられたものの、SSMが過去に捨ててきたサービスについては一言も触れられていなかったのが…。にしても自虐的な名前。あからさまに「自爆」でしょ?これ。

○gk乙
 ニコ動でこれ関連のコメ入ると、最近どうもモニターの向こうで涙目になりながらタイプしているSCE信者の影が見えて気の毒です。360の故障率が100%だったとしてももう敵わないのがわかっちゃってるんだよね(MSはあの数倍の対策費でもまだ出せるけど、現状の対策費で実は全ての対象機をメンテできるらしい)、だから必死で噛みつく。いいじゃん日本じゃ台数だけは勝ってるんだから。待ってればいつかソフトも出るよ(苦笑)。

○VSD BASIS
 生産は終了しているそうなので、欲しい人は急いで。ただ、回転計表示がLEDのドットもしくは数字なので、ちょっとわかりにくいかも。

○浴衣
 好きなんですが、イオンのCMでやってるみたいな勘違い柄のは下品でやだなぁ。

○トヨタ ブレイド
 甘く見てましたよ;何が凄いって、「どこの真似でもないのに出来がいい」ってとこが。

○デミオ
 リヤシートバックレストとリヤビューだけが不満。気が早いけどマイナーチェンジが待ち遠しいです(^^;

○障害者になっちゃった
 この部分だけ抜き出すと民放のつまんねドラマのタイトルみたいですね。当事者にとってはきわめて深刻な事態なわけですが。

(勝手に人の名前を掲載してんじゃねえよ君)←ご希望通り:P
 たまに書いておかないとね。検索が絶えないんでどんだけ悪事働いてんだって感じです(毎週相当量)。余談だけどオリコンBlogの件は確かにスタッフの説明不足もあると思います、対象となる素材の版権料はオリコン側が使用する分しか支払っていないので、Blogユーザーの流用は許諾しないという旨をきちんと話すべき。いや、普通暗黙の了解でわかりそうなもんですが、フールプルーフを規約で徹底するのって運営側の義務ですし。

○ロワジャパン 故障
 保証や初期不良交換の場合、こちらが負担するのは梱包資材のお金と発送のための文字書くペンのインク代程度(笑)です。サービスは本当にいい会社です。純正に対して精度で劣るのは値段考えれば仕方ないことですから、それは承知の上で。

○赤い車 ビート 銀
 そういえばビートの銀は「ブレードシルバーメタリック」が正式名ですが、記憶が確かならこれはスズキのバイクでも使われていた色名称です。

○セルボTX 慣らし運転 回転数
 3000rpmでいいのでは。オイル交換を3000km/6000kmで。

○MAGFORCE 限定
 陸自迷彩合わせは限定みたいですね。

○日本人 オートマ
 オートマでないと運転に困るようなエリアでは自家用車の利用制限かけた方がいいかも。京都議定書の目標値クリアの一番簡単な方法これだったりして。

○ボイススタチュー 魔改造
 しなくても最初から作ってある罠(笑)。赤ずきんなんて下から見えそうって思ってたらしっかり上半身全部作ってあるし;ちなみにいばらもです。

○ポケパワー
 追加情報。SBM2G端末への充電もOKでした。(DoCoMo2GもOKとなりますね)ただ、バッテリーほぼ0から3までに3時間ほどかかったかな;(ACアダプターなら1時間かからないです)

○タスクスケジューラ 録画失敗 Do VAIO
 Vztaskなんちゃらがこけるんですよね;結構多いです。録り逃しできない番組は2機体制で録画してます;

○ディスコ2 燃費
 OHVの古いエンジンなのでもちろんよくはないんですが、それでもディスコ3よりはいいです。ジャガー/ランドローバーの競売が始まったようですが、とりあえずエンジンが作れる会社に買われてほしいところです。フォード傘下の間、ろくなことがなかった。

○ツムラ 防風通聖散
 私は合わなかったんですが、お友達に薦めたら結構よかったみたいです。おなかの調子がよくなるとか。

○typetz n ルーター
 プラネックスが1万円弱で出してます。でも、gの限界速度で足りなくなるようなインフラって家庭向けに提供されてない気が。光引いても100も行かないんだけど。

○旧旧スク水
 しろさんの罠(笑)。これで検索してくる人があれ以降毎週(^^;

○ヤナセ
 Cの話をしてたとき、「ついてくるタイヤの銘柄選べないの?コンチの代理店謳ってるのに?」と言ったら嫌な顔されました。「へぇ、メルセデスって専用タイヤ履かせないんだ、そんなもんか」と追い打ちしておきました(ぉ。

○新型インプレッサ ジャーナリスト
 一般試乗者とジャーナリストのインプレッションがここまで乖離した車も最近珍し…くもないか。

○オートマ スポーツ
 車における「スポーツ」ってなんでしょうね?
 何もしなくていい、呼吸と同じなら、それはスポーツとは言わない。

○PS3 PCと繋ぐ
 Ver.1.80以降必須です。しないと勿体ないです。PSPとセットで使うAVユニットとして完成に近づきつつあります。

○らくちん 岩手県交通 ボルボ
 らくちん号でボルボ使ってるのは確かJRバスだったような。アメニティではJRバスと県交通/国際興業の間で雲泥の差がありますんで、私はわざわざ県交通に電話かけて「JR以外の便の予約を」という予約の取り方をしています;

○おとぎ銃士赤ずきん 商品の売れ行き
 もともと深夜枠番組だったところ子供向けに下ろしたものでしたが、後続がなかったところをみると厳しかったのかもしれませんね。でもコナミスタイルであまり安売りしてくれない(笑)。あ、でもあれです、フィギュアコレクションの2はかなり売れたみたい。グレーテル効果(笑)。いやマジで。(グレーテルだけリセールバリューがものすごい;)あれだけ盛り上がったのにボイススタチューでもグレーテルを出さなかったのは失策でしたねー;DVDも高価なので揃えてる人大変では。

○ATOK
 FEPと呼ばれていた頃から、何故か使う機会がなくて(過去に使ったのはTOWNSの頃のOAK、後はずっとMS-IMEだったはず)今回Vista環境になって初めて使っています。キーアサインをIME互換にしちゃえばこっちの方がずっといいですね;単語登録がちとめんどいですが(良くも悪くも多機能って印象)。

○BMW 中古E90
 BMWのお客さんには「車検通さず乗り換える」って層がいるので、そろそろ出回ってるはず。

○E36 325ti
 ぶぶー。E36のは2.5Lエンジンでも323tiといいます。

○ダブルVANOS バルブトロニック E87
 E46のti以降、BMW系の4発は全てこの組み合わせだったはず。

○リカバリ後 イラストレーター 字の種類減った
 フォントってデータ扱いですから、個別にバックアップしないとただリカバリしたら消えますよ。イラレ添付のフォントなんて数知れてるし、後から入れたフォントもデザインやってるなら当然あっただろうし。

○シュアファイア ランヤード
 Z系にのみ標準でつきますが、OPでどのモデルにでもつきます。

○輪ゴム銃 作製
 割り箸で作るのが一番簡単ですね。大きさによりますが、2膳分の割り箸と輪ゴム6つあればできるかな。

○ユナイテッドカトラリー社 映画ブレイド
 扱ってるお店は「イロモノナイフ専門」なことが多いので、手裏剣とか扱ってるとこを探してみるといいです。海外のサイトがほとんどなので、スパイウェア対策を忘れずに。

○デートカー ソニカ
 男性が選んでも女性が選んでも似合わない車で、しかも乗り心地あまりよくないので;同意できない発想です。

○同人 値段 市場
 コミケ行った後コミティアに行けば「そういうことか」と思うかも。

○アパッチ戦士ローゼン
 米軍がコマンチのキャンセルを撤回して、廉価仕様作ったりすることになったら、その時は是非名前は「ローゼン」にして欲しいところ(笑)。(米軍のヘリは何故かネイティブアメリカンの名前がついてるものが多い)

○防衛省 F-35 導入
 汎用性を見ると、C型がF-1の後継にちょうどよかったっぽいんですけどねー;。もうF-2作っちゃったもんなぁ。タイミング悪い。あ、B型は日本には入らないでしょう。ジャンプジェットのパイロットは育成にお金かかりすぎ。

○Sトロニック 坂道
 あれ?なんか問題ありましたっけ;

○Aクラス バックカメラ 推奨
 コルトにバックカメラってのもなぁ。

○トラックの幅 2t
 2tクラスならもしかしたら乗用車の5ナンバー枠内かも?(1700mm以下)あ、やっぱりそうだ。調べました。1695mm。

○鼻風邪最短改善
 耳鼻科で診察→鼻吸入→抗生物質とPL顆粒を処方してもらう→翌日も調子がよくないなら継続して通院して鼻吸入。

○シーケンシャルシフト 制作 自作
 一応確認しますが、シーケンシャルシフトってATのシーケンシャルモードのことじゃないですよね?バイクのペダル型MTで使ってるあれの4輪用ですよね?フォーミュラとかで使ってることありますが、普通の車だったらHゲートMTでいいんじゃないかなぁ;

○L704i 欲しい
 L706iが出る頃にはオススメできるかなー;流石にDoCoMoのサービス何も使えないのはね。

○プレオ MT化
 って、MTあるんですけど(笑)。今でも売ってる。

○MTREC
 F1のスピンオフテクノロジーなのですが、乗用車ではVTECないしロープレッシャーターボの方が便利という判断だったようですね、結局。ちなみにF1のMTRECは下の回転域に対応していなかったので、制御自体は実はE07Aに組み合わされたものの方が高度といえます。

○vaio typetz購入
 現在この文章はTZで書いておりますよ。

○クアトロスポーツ フルバケ
 軽量化のためにクッションうっすいのが使われてましたねー。当然リクライニングなし。惚れるなぁ。
 でも私が市販車用で見た一番凄いフルバケは、ニュービートルRSiのでした。フルカーボン+皮で、後席があるので前方に可倒。フェラーリのチャレンジ系だってあそこまでやってない(笑)。

○NCロードスター用ロールバー
 赤い車の会の本の過去巻に記事ございます~。コミケなり通販でバックナンバーをどうぞ。

○tlm50
 TXTPROとか手が出ないので、いっそTLMでも!と思うのですが、モノが減ってて結構高いんですよねー;

○千歌音 姫子 SS
 時間があれば書いてみたいんですが~;。ガチ百合をっ!

○スカイライン 250GT 試乗
 1.65tを動かすのに225馬力ありゃ十分と日産が知らしめたのは意外でしたが、完成度はすこぶる素晴らしいです。280だ300だ言ってる人に乗ってちょっと自分を省みてほしい。

○ブレイド 3.5
 FFのままやるんなら至上最大の暴挙かも(笑)。ミニクーパーSのステアリングレシオコントロールをトルクステアと勘違いしてるお馬鹿さんジャーナリストがいたけど、一応電制かけた可変レシオタイプの電動パワーステアリングならなんとかなるかな。レクサスLSを運転した後なんで、大トルクでもふっつーに走るFF作るかもなぁと若干思っています。ここらへんまで来るともうホットハッチじゃないよね。ハッチバックだけど立派なサルーンだと思います。こういう車は今後増えるんじゃないかな。自動車を生み出した欧州の自動車文化の行き着いた先がこの形だったのだから。

○リングオブデス
 どーしても心配、という人は、Halo3リミテッド以降に出るエリート以外のHDMIつき本体を。

○ダイソー 耳かき バネ
 出ましたね;あれ確か特許製品だったと思ったんだけど;元になった製品を持っていますが、ばね部分の掃除がめんどいです。あと、あんまし気持ちよくないw。

○ヤンマー ラジコンヘリ AYH-3
 これまた赤い車の会の本前号に動画つきでレポートが。フライトデモ映像は貴重かもなので、興味がある方は是非。

○SuperV8
 ラグジュアリーに振ったこっちでも十分面白かったです。たぶんXJ-RやXKRだともっと面白いんだろうなぁ…。1.8tに400馬力オーバー、手法がスーパーチャージャーだったからこそあの感覚だったんだろうなぁ。車重もっと軽くてパワーウエイトレシオが近い車だと、速度は同じくらい出てもあの「自分が撃ち出されるかのような」体感加速は無いと思います。感覚的にはMD90のスタンディングテイクオフに似てますよ。

○メガーヌRS ホットハッチ
 上でも書いてますが、日本で言う3ナンバーサイズまで行っちゃうと、もうホットハッチって感じじゃないですよね。メガーヌRSの場合はあれはもうスポーツクーペかも。ホットハッチってもっとこう…小さいものって印象ありません?

○sony style tz 発送
 うちは7月5日オーダーで19日到着でした。納期は2週間ってとこですね。

○vaio tz ドッキングステーション
 ビデオの性能が弱いとはいえ、CPUは十分以上にブン回るマシンであることがわかったので、サブモニターつけて普段から仕事にばきばきに使ってやりたい気はします。もしそうするなら欲しいところですね。わざと抜けやすくしているのか、ACアダプターの端子は若干頼りないですし。

○シビックハイブリッド トルク不足
 バッテリーを切らすと厳しいかもしれませんが、バッテリーがあるうちはガソリンモデルよりはるかにトルクフルです。誤解があるかもしれませんが、内燃機関よりモーターの方がトルクははるかにでかいですよ;

○MAGFORCE MF-0452
 VAIO持ち歩きとコミケでの本購入用(笑)に、これかBlackBearを買おうと思っているのですが…大きいトランクも買わないといけないんですよねー;お金ない。

○デミオ タコメーター
 テンサンの廉価車種にはありません。テンゴになるとつくんだったかな。

○vaio モバイル
 TZは使ってると結構暑いです(笑)。本当はダイナSSみたくソリッドディスク64GBのモデルがあるといいのでしょうけど、ソリッド32GB+内蔵HDD160GBに外付光学ドライブが実は最強仕様かも。Vistaは起動遅いから、OSがソリッド上ってのは地味に効いてくるはず。

○tsd bjpm
 うわ、サイトご指名だ(笑)。お見せするほどの機体無いと思うのですが、どこで聞きつけて検索してらっしゃるのでしょう?

○難しい血管 採血
 ごめんなさいごめんなさい。

○シュレード社
 名前だけ引き継がれた後のブレードはあまりにも凡庸だそうで…かろうじて確保した倒産前製造のオールドタイマーはそれはもう素晴らしい切れ味です。本当に惜しい会社です。日本に知れるのがもっと早く、ハンドルのデザインがもっと良ければ絶対ブレイクしていた筈なのですが。しかし倒産前は米国ではごく普通に売られているナイフブランドだったそうで、米国のナイフ市場ってどんなよ、と軽く目眩がしましたよ(笑)。

○攣りにくくなる方法
 やっぱり野菜ジュースでビタミンミネラルですねー。あと適度な運動。

○BJPM レシピ
 間に合うかなぁ、コピー誌;ヲサ機2つ(公式掲示板で公開されたアファームド風可変とA-10変形風)と、当サイトで公開しているヴェーチェルのレシピを載せられれば…と思っていますが。間に合えばコミケに持って行きます。ヲサ機はかなりとんでもないので(身内贔屓ではありません、ポータルサイズの最高傑作だと思います>アファ風)BJPM好きな方は間に合うように祈ってて下さい(^^;

○ぬまにゃんは大変なものを運転していきました
 ひふみひふみひふみひひふー。いつか試乗記に「ちょwぬまにゃんw」と全員に言われるレビュー載せたいもんです(笑)。

○XBOX360 PCと繋ぐ
 イーサネットハブという機器に、ルーターからの線とPCからの線、そして360からの線を繋いでやります。PC側にはWMP11を導入して、360が起動している状態でデバイスの認識をかけてやればOK。

○gekoエンジンとは
 Geckoエンジンでなく?

○ボディラインフェチ ブログ
 どうしてその検索でここに来るですか(笑)。正解ですが(ぉ。

○LF-P968C
 手に届く場所にあります。ちょっとデザインが野暮ったいけど、性能的には全く文句なし。

○入札が取り消された
 出品者さんの都合が絶対ということになっているようなので、落ち度がないのに取り消し食らったらその出品者さんには近づかないのがいいでしょう。

○ハーフウェイスペック4エンジン搭載 ホンダビート
 ヤフオクに出てたやつですね。一昨日終了の。たぶんハーフウェイのサイトにスペック4のデータが無かったんで検索して回ったんだと思いますが、もう終わっちゃったんで意味ないですかね。一応書くと、スペック4はNAのままのコンプリートエンジンではハーフウェイで一番上のエンジンだった筈です。当然ボアアップ済み、ほとんど競技仕様。たしかスペック5はターボのコンプリートエンジン。

○シュアファイヤ テクニック
 詳細ガイドにあたるDVDが同社から発売されています。

○BMWのデザイン E46
 乗ってる方には悪いのですが3シリーズでは歴代の底辺だと思います。

○P903iTv F904i ワンセグ 感度
 Fはわからないですが、Pは他キャリア含めた全てのワンセグケータイで最強の感度だそうです。

○オーテック ザカート
 ステルビオはザカート案の中でもっとも酷かったものを故意に選んだと聞きました。ようはザカートに恥をかかせたと。オーテックって嫌いなんですが;たぶん理由の6割くらいステルビオの件が由来してそうです。つかオーテック頼みの姿勢をやめる、いっそオーテックを解体して新しいボディリメイク系スタジオ起こした方が日産のためだと思います。センスを感じません。

○アウディ R8 予約
 予想が正しければ今週日本でのデリバリーの公式発表がある筈です。

○FF車ハンドリングマシン
 どんな乗り味だと「ハンドリングがいい」と感じますか?それでだいぶ変わってきます。世の中にはオンザレールがよしとする人と、ケツが出ないと駄目って人がいますので。

○清水草一 最悪
 小沢コージよりはだいぶマシだと思いますが。テリー伊藤さんと組んじゃうと「ただのなんちゃってな人」なのがバレるのが難点ですね(笑)。テリーさんは一見浮世離れしてる発言をしてるようで、実は所有という最終段階とそれで生活がどう変わるのか、収入あたりの圧迫感はどうなのか、まで考えて論じてるのに、清水氏はそれに気づかないで表面的な理屈に終始してしまっている。フェラーリ持つ話の類もどうやっても詭弁ですしね;。でも文章の書き方は自動車専業の物書きの中ではまだマシ。

○bmw e46 ハンドル遊び
 …BMWですよね? 遊び?え?メルセデスじゃないんですよ?

○2シーターの税金
 日本では関係ない話ですが、2+2の後席に文句言うのはやめましょうね。

○余ってる薬買います
 たくさん余ってますが、たとえ人助けになるとしても売りません。逆に買ってほしいという話であれば、貴方のモラルを疑います。

○PSP ブラウザ検証
 ネットフロントです。日本語入力以外はよくできてますよ。フォントがとてもきれいだし。メモリがそう多くないとはいえ、タブブラウズもできます。

○ファーシェーディング
 ファーシェーディングといえばねずみくす、ねずみくすといえばファーシェーディング。

○ワンセグ 元の言葉
 ワンセグメントです。地上デジタル放送用語なのですが、地デジでは従来の1チャンネルあたり13セグメントという単位でデータを送信しており、うち一般TV向け放送で12セグメントを使用、残り1セグメントでモバイル向け放送を行っています。これを略称で呼んでいるのがワンセグです。カーナビなどにつくチューナーの上位品にはフルセグメント対応のものもありますよ。(地デジ見られるならワンセグ意味無いって?データ放送の内容が違うのですよ)

○メレル 裸足
 裸足で履いても靴擦れしないんですよね;ついそのまま履いちゃうことありますよ。

○E46 試乗
 購入検討の意志が見えるなら、車検残ってるアプルーブドならさせてくれるはずです@ディーラー。

○理系頭とは
 文系蔑視で自分の価値観の成立を試みる作りの頭のこと。

○カプコン 口先だけ 2007
 何かスケジュール落ちしたのありましたっけ?PS3のソフトの話なら悪いのはライブラリ出せないSCEなのでお門違いですよ。

○MDR-DS1000 エースコンバット
 バーチャルじゃないフルスペックサラウンドのヘッドフォン(コラルとか)を薦めます。360では全般そうです。PS2上がりの人には理解し難いかもしれませんが、黒箱の頃からXBOXでは5.1chサラウンドを使って音響索敵や状況把握をやるのが当たり前です。

○ケイマン モデルチェンジ
 ジャパンプレミアが前回の東京でしたから、そろそろマイナーチェンジがあってもいいですね。

●リボトリールは一か月分出せない?
 3週が限度だったかも…ちょっと自信ないですが。

○仕業点検 タイヤ 深さ スリップサイン
 トラック業界でこれを怠って事故起こすケースが多いですね。

○インサイト 中古 ima
 IMAがヤレることはあまりないようです。バッテリーだけ見れば大丈夫。

○ミレイユ×霧香 抱きしめる
 あの二人はそういうお触り系スキンシップなしです!言葉や行動で心理の奥底を撫でる愛を交わすのがあの二人のガチなとこなのですよ!(そしてそれが月村脚本の真骨頂)

●ライフ ゼスト どっちがいい?
 サスの好みでライフを押します。ゼストの見晴らし感は軽とは思えないほどで、あれも捨てがたいですが。

○自動車学校 修検 35歳
 車校で取れる免許って普通自動車だけじゃないのですが。50歳台で修検受ける人だっていますよ。

○ジョンディア トラクタ 速度制御 パソコン接続
 そんなことまでできるのか!と思ったんですが、できてもおかしくないですよね。レーザーレベラー誘導とかやるわけですし;(ほとんど兵器並み;)

○自分で調べた&いいじゃん赤いクーペ!
 うむ。そうであろう。乗るがよい。赤いクーペは覇王の証よ。(言い過ぎ)

○jumbo wakos 業務用
 取扱店で頼めば売ってくれますよ。あんまし普通の人は使わないものですが(笑)。

○カプチーノ ボディ ヤレ
 動力系が強力すぎたんですね。強化の順番を間違えた車体や強化の場所を間違えた車体を中心に、ゆがみ>塗装剥げ>錆>割れという感じで進行するそうです。屋根外すと剛性足りなくなっちゃうそうなので、カプは長く乗りたいなら絶対屋根外しちゃ駄目。

○graph1000
 これの0.7ミリは銀河一のシャーペンだと思います。

○TX-90 VAIO 中古
 今だったらTXはアウトレット買った方がいいかも。でもなぁ;正直別物ってくらい変わったんで、ちょい頑張ってTZにした方が。

○視聴率低迷 Wiiのせい
 ないない。地上デジタル普及のためのTV買い換え>デジタルBSと110°CSがついてくる>多チャンネル化が一般的になる>視聴チャンネルが拡散、です。人間、それほど能動的じゃないよ(笑)。結局一番TVをシェアするのはプッシュ型コンテンツです。

○自共共闘
 どうしてもイデオロギーでくくりたい人がいるようだけど、政党に所属していても人間は個別の人格ですよ。ここ最近の地方区の選挙ではそれを感じるシーンが多い。大都市圏では全く感じないけどね。

○色移り 落とし方 ソフビ
 この道に進んだ直後に新宿のボークスだったかな、スタッフさんがDD自分でもやってる方で、どういう理屈で色移りが進行するのか、どんな手段で落とせるのかを聞いたのですが、結論としては「素材の変成という結果を招くので、質感が変わってしまうから、落とすことは考えない方がいい」とのことでした。あれは表面についてるだけでなく染み込んでいるので、やすりがけ程度じゃ落ちないんです。キャストならやすりで済むとこですが…。

○BMW318 ti 試乗
 36?46?どっちの話かで中身はだいぶ変わります。主にミッションが。

○Vカラー ホワイト 通販
 たぶん楽天の大阪ボークスにあると思います。

○怖ろしい子っ
 くすくす。

○スパイダルコ 人気一番
 やはりレディバグのセレーションでしょう。

○CVT "エクストロイド "
 ベルト式はどうも…ですが、トロイダルタイプはハズレ少ないですね。

○私たちは子供に何が残せるだろう。モノより思い出 始めよう、新セレナで。
 何故セレナのコピーでうちがかかるんだろう。
 セレナ買うならデリカD:5です。

○RS4 速い
 そりゃもう。911より速いです。

○300c リセール
 クライスラーは安いですよー;300Mとか今ものすごく安い。

○あやめ オビツ
 PARABOXさんのサイトでまもなく新ヘッドお披露目記念に再販かかるみたいですね。

○小型リモコン爆弾の作り方
 てな検索を倉敷から受けましたが?>岡山県警

○ヤフオク 個人情報 破棄
 うちでは保存処理しないとメールが残らない設定になってるので、自然と消えてます。

○盛岡市刃物砥ぎ
 とりあえず材木町の北側にある金物屋さんに持ってけば、そこで駄目なら別なとこ紹介してくれます。

○E46 エンジン警告灯リセット
 サービスインスペクションリセットキーって基本的にディーラーにしかないんですが、実はヤフオクで売ってます(笑)。

○MTコペンAT化
 あの。MTのコペン売ったお金で中古のATのコペン買えちゃうんですが。(あれもまたそういう車。中古に落ちるとATはゴミ)

○ls600h LEDヘッド 明るさ
 是非実物を見て驚いてきて下さい。ハイビーム(ディスチャージ)も一緒に点けて、双方に手をかざしてみるといいでしょう。あれがLEDの効率の証明です。

 後編は今日中にできるように頑張ります;

| | コメント (0)

« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »