« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2007年7月1日 - 2007年7月7日に作成された記事

2007年7月 7日 (土)

い、一日遅れ失礼しました社長!モード

関連リンク: THE IDOLM@STER [トップページ].

 そろそろ嫁さん(あずささん)の誕生日トップになってないかなーと思いつつ公式に行ったら!高木社長の誕生日トップになってましたよ!!7月6日生まれだったんですね;時間はきっと早朝5時に違いないのです!今回もポラロイド写真が可愛いのでアイマス者で未見の人は急ぎましょう。そして社長誕生日おめでとうございますとヒラ社員レベルのPからも。

 で、スタッフコラム7月3日分が(笑)。ガルウイングおじぎって。

| | コメント (0)

松下のドライブは化け物かッ!モード

 ここ3日ほど毎日Amazonから荷物が届いてて微妙に怖いです。うっうー。

 今日はtypeTZと同じ日に注文した松下の持ち運び用スーパーマルチドライブ、LF-P968Cが届きました。開梱はまだなんですが、箱の時点でもう凄いです。5インチベイ用ドライブ流用の外付けDVDドライブ本体より箱の体積小さい;

 これでバスパワーで±DLまで焼けるってんだから凄い時代になったものです;

 早ければ松下から今日もう一品届いてとりあえずシメになる予定ですが、そちらもかなりの飛び道具なのでレポート少々お待ち下さい。

 にしてもお財布の中身が「じゅうにえん」「さんじゅうはちえん」ってレベルに近づきつつありますが、私コミケ行って自分の買い物できるんでしょうか?;

 相変わらずカンパは募集中なのでありました。うっうー。ジャンル609のやよいたんと呼んで下さってOKですプロデューサー!でも差し入れにアジはご勘弁下さい(笑)。

| | コメント (0)

ほーしーにーねーがーいーをー♪モード

 いやそういう歌詞やない。>When you wish upon a star.

 なんか七夕ですよ?かがみとつかさの誕生日ですよ?(何で覚えてるか自分でもわからない私マーメイ)実は恥ずかしいことに去年書いた短冊がいまだ部屋にぶら下がってるわけですが、ぜーんぜん実現できていません。願いじゃなくて達成目標を書いたつもりだったのに!

 今日の盛岡は晴れの予報。洒涙雨ではないみたい。洒涙雨とゆーと即シスプリの春歌さんを思い出すわけですがっ。七夕祝いに久々にRepureのBパートを見つつ、去年と同じ短冊で願掛けでもしてみようかなと思います。

 って実はこのあたりでは七夕はずれるので、お祭りとかは一ヶ月後なのですが。まあいいや。2回お願いしちゃえ(笑)。

 にしても1年過ぎるのの早いこと;どれどれとこのブログのバックナンバーを見てみると、去年は本の制作方針で悩んだりクロムハウンズでオンしたりなのはさん買ったりしていたようです。ええ?クロムハウンズってそんな最近だったっけ?ずっと昔な気がしてました。そしてこの時買ったなのはさんはまだ未開梱、本の制作方針は今回はあんまし悩んでません。原稿が出揃ってくれることだけ祈ってます。とにかく1つでも多く。Wordで(GRで)やる最後の本になるので、変に気負わず、いつも通りに。ただし内容は盛りだくさんを目指して。執筆者の皆さんのご協力をお願いします。

 ちょっと先までログ見てみたら、ブレラ乗ってもう1年経っちゃったんだ!と驚く羽目に。いや、こないだじゃん?(笑)今年は年始に冬がほぼなかったから、時間感覚狂ってるんだろうなぁ…。

 そんな感じで(どんなだ)今日はお星様にお願いをしてみるといいかもしれません。夢は叶うと昔の偉大な1匹のコオロギが歌ってましたし。

| | コメント (0)

恐るべき後ろ盾モード

関連リンク: Xbox.com | サポート - 新たな製品保証プログラムのご案内.

 情報の整理から入りましょう。読売によると、今回のリコール(と言って構わない気が)準備金は1410億円程度を見込んでいます。で、MSはこれを完全に実行すると明言しました。撤回はありません。

 かつてドリームキャストというハードがありました。現状の360ほどの世界シェアはありませんでしたが、一応固定客を国内でも何百万人か捕まえていた、立派に成功したハードでした。それがいきなり撤退発言と共に市場から姿を消し、ソフトだけが互換基板上でソフトを開発するメーカーからトリ合戦状態で出続けたのは記憶に新しいかと思います。

 ドリームキャストは何故なくなったのか?PS2に負けたからという意見が大半かと思います。実は違います。特殊な構造であるGD-ROMドライブに致命的な設計ミスがあることがわかり、それをリコールするとセガが潰れてしまうほどの損害額になることが判明したせいだそうです。

 ちなみにPS2はどんな構造欠格があっても「仕様です」一点張りで、代金をユーザーから徴収してきました。私のPS2もネットワークアダプタが動きませんでしたが「仕様」と明言された上で修理代金を請求されたので「それは詐欺だろう」と思い修理を断念しました。

 そして前のXBOX。日本ではありえないことでしたが、電源コードに発火の恐れありとのことで、全ユーザー対象でかなり高級な電源コードに交換という対応を行っています。対処済み連絡が上手く伝わらなかったようで、1台あたり2つも送られたユーザーもいたようです。ネットワーク接続が前提のマシンだったので、電話に答えたりネットでクリックしたりだけで面倒なことは何もなく対応してもらえました。

 そして今回の事態に至りました。幸いうちの360は発売日から今日まで元気に動いています。しかしちょっと残念かもしれません。一度故障すれば確実に内容更新するとメーカーが明言した以上、それを使わないのは損だからです(笑)。しかしまだ1年あるので、デッドライジングでもやりながら待ってみます(ぉ。

 さて。

 欠陥が発覚。メーカー保障期間延長、無償修理決定。予算確保済み。ソフトは折り紙付きのものがたくさん出ています。

 360は買いのハードでしょうか、避けるべきハードでしょうか?

 繰り返します。家庭用ゲーム機史上最大の不具合と読売は報道しています。マイクロソフトは完全に対策すると既に1000万台超を普及させた本体全てについて確約しました。過去に修理費を払ったユーザーには費用返還です。決定事項です。

 360は買いのハードでしょうか?避けるべきハードでしょうか?

 ちなみに読売、Wiiのせいで販売低迷しているとか馬鹿書いてますが、Wiiのシェア増加は360のシェアに影響していません。米国は日本と違い市場が育ってるので。そして大規模不具合でイメージ悪化とありますが、どこぞのメーカーのように仕様と言い張ってビタ一文出さない会社と違い、全額保証と言い切ったのに、イメージ悪くするってどんな消費者ですか?

 同じ事すると他社だと潰れちゃうとこ、黙ってないで堂々と実行に踏み切ったことを評価するという判断はないんでしょうか?顧客サービスってどういうものなのかもしかしてわかっていない?三菱自動車を今更叩くのはナンセンスですが、リコール問題があった当時の三菱、どのタイミングでゴメンナサイに転じたかもう忘れちゃいましたか?

 読売に限らず日本のマスコミにはアンチが多いんで(どうしてもPS3を奉りたいらしい)この記事だけぶっ叩いても仕方ないわけですが、うーん。あれだけPS3のデッドストックと赤字の話で騒がなかった人たちが自分買ってない360の話で騒ぐのも不思議なのだけど(これから買っても大丈夫だよというニュースなわけですし)、その前に驚くべき部分があるでしょう。1410億円ぽんとリコール対策費に出せる会社ってどんな規模だと。そしてこの程度では業態には響かないという赤字事業への許容能力に普通驚愕するのが先でしょうと。

 残念ながら年内に達成できる筈だったXBOXプロジェクト全体の黒字化はこれで無理になっちゃいましたが、それでも確かなことが一つだけ。
 MSは自社利益を捨ててユーザーを守った。
 これだけはまぎれもない真実。
 何故非難の対象に?

 ところでWiiが同様のトラブルを起こしたらどうなるでしょう。これは純利益から考えて楽勝で対処だと思います。事実、ストラップ交換も素早く行えてましたし。ただ…

 これがPS3だったら?(あるいはPS2の既存・既知不具合を糾弾されて、訴訟で敗訴したら?)
 ソニーなら倒産してるとこです。

 ああ、360ユーザーでよかった。やっぱ機械は後ろ盾ある会社のが安心だよね。

 基板が拙い?わかってたことじゃん。直しゃいいじゃん。タダなんだから。はいはい、遊びたいゲーム遊べない嫉妬をこんなとこで暴発させるのはやめましょうね~:P

 なんつーかやっぱMSはすげーけど日本という国は全く正反対の方向にすげーと思ったニュースでありました。

続きを読む "恐るべき後ろ盾モード"

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

こっちがドコモ2.0の本命?モード

関連リンク: 報道発表資料 : 704iシリーズ8機種を開発 | お知らせ | NTTドコモ.

 予定通り7月リリースで704iが来ました。実際の発売が最大で10月までずれ込むのどうだろう;とは思うのですが、メーカーが揃ってるのでこれでやっとドコモの夏商戦をまともに戦えるかなーという気がします。(とはいえ、やはり他社のラインナップほど尖ったモデルが無いのは気がかりですが)

 704iと904iの差異が縮まる中、とりあえず差別化要素としてはGPSのあるなし(2007年発売の携帯はGPS実装必須だった筈なんですが;704iはしてません)と、同コンセプトでも704iが薄型コンパクトただし低機能傾向である、という点があります。でも部分的に904iより高スペックなものもあるのがわりと謎です。やはりドコモ社内でも904iでは力不足と感じていたのでしょうか。

 とりあえず各社のものを大雑把に見て行くと…

・D704i
 三菱お家芸のスライドタイプで、録画には対応しないもののワンセグ搭載機。D903iTVのマイナーチェンジ型に近い仕様です。機能強化されているので「え?904じゃないの?」とも思えるわけですが。GPSが装備されていないものの、サイズはD904iより厚く短い程度の違いで、D904iがワンセグ非対応な事を考えると、え?と首をかしげるラインナップだよなぁと思います。D904iには加速度センサーと高性能なカメラが搭載されるとはいえ、これだったらこっちじゃない?と。

・F704i
 こちらは事前に情報だだ洩れでしたが、F703iのマイナーチェンジ版。デザインも色を除けばほぼ同じ、防水である点も同じ。ただ、多分バッテリーの持ちの悪さも同じ。同じ4i系で比べるなら、Fに関しては明らかに904がよさげ。これが欲しい人はMNPでau行ってW52CAだと思うなぁ。

・L704i
 惜しいというか、LGを甘く見てたというか。やっぱ私もお隣には偏見あるなぁと思った端末。世界展開しているchocolateシリーズの日本版で、デザインが秀逸。ただ、HSDPAに対応するもののおサイフケータイやメガiアプリに対応しないのは少々厳しいかも。今後日本でもchocolateシリーズは展開するようで、ドコモのサービスに完全対応したら結構見るべきものになるかも。今回はお披露目かな。発売も最後になるようだし(10月)。

・P704i
 ソフトバンク810Pです(笑)。お値段はこちらがずーっと安いはず。スライドタイプだけど段差が少ないという、Pお得意の薄型です。カメラはAFで200万画素とはいえ6軸手ぶれ補正つき。ブログなんかに掲載する程度の写真をいっぱい撮る人は、デジカメ買うつもりで買っちゃってもいいかも。スライドタイプなので折り畳みのP904iより手軽だし。流石にP904iにあるようなBluetoothはないですが。

・SH704i
 録画可能なワンセグモデルでアルミボディ。カメラが単焦点であることを除けば、ほとんどSH903iTVと同格の性能。ただ、サイクロイドではなくて、ボーダフォン時代のV603/604SHよろしく2軸ヒンジ仕様。サブディスプレイが無いのでV603SHに近い端末と言えるかも。ひとつだけ確かなことは、SH904iより確実にまともな端末だということ;お値段次第で化けそう。薄さが偉い。

・SO704i
 実は先にソニーからの案内で特設サイトを見てたのですが、単なるSO703iのマイナーチェンジという噂だったところ、実はわりと変更点多数です。今回の704i系では珍しくインカメラ(TV電話に使うやつね)を持っているほか、メインの光学系はAF搭載200万画素。サイトでのデモが本当なら合焦は速い部類だと思います。で、イルミネーションなどのグラフィックデザインが総じて美しく、男性向けではないけれど女性にはかなり人気が出そう。特に背面のイルミネーショングラフィックはとてもかわいらしいです。PURPLE×STARが私のお気に入りですが、女性にはPINK×BUTTERFLYが好まれると思います。これがワンセグ入りで録画ついてたら絶対これ買ってました(^^;。F系のイルミネーションにずーっとこだわってたあたりでおわかりいただけるかと思いますが、こういうグラフィック的なお遊びに弱いのですよ。
 704iで唯一プッシュトーク対応です。(使わないけどね;)

・N704iμ
 これは703iからのマイナーチェンジ。でも私は前の方が好きかな;背面がディンプルデザインではなくなってしまいました。

・P704iμ
 これもマイナーチェンジ。カラー変更のみでデザインすら変更なし(笑)。機能も国際ローミング対応とフォントの変更のみ。

 主観だとワンセグ対応の2機種はいいと思います。正直同メーカーの904iよりも。ただ、やっぱりどこか「惜しい」端末ばかりで。SHにサブディスプレイがあれば…とか、Dに録画機能があれば…とか、PやSOにワンセグ入ってれば…とか、Lがまともなら(笑)…とか。でも、総じて904iよりまともだと思います;。TV電話しないからインカメラいらないし(需要あるのかなぁ>TV電話)、プッシュトークもドコモのクローズドサービスなので今のところ意味を感じないし。メガアプリとおサイフケータイ機能、あとはiチャネルがあればドコモ機能は十分だなぁ、個人的には。

 大きい買い物しちゃったので機種変更先送りになりそうですが、そのことがなくても現状だとキャリア最大限妥協してauでW52CAって判断が一番ぴんとくるかなーという感じです。メーカーにオーダー出してるのはキャリアですから、キャリアにリクエストしたいことはたくさんあるのですが、どうやってリクエストしたもんだかわからないのが困ったとこですね;。一応店舗で担当出向さんに言うと日報で上げてもらえることはもらえるんですが…うーん。(実際、auはそれを積極的にやってますしねー。結果として出たのがW52CAですし)

 とりあえず次に期待します;>ドコモ

続きを読む "こっちがドコモ2.0の本命?モード"

| | コメント (6)

日本で出すとは思わなかったなぁモード

関連リンク: マイクロソフト、「Xbox 360 エリート」発売決定! ブラックカラーの本体に120GB HDD、HDMI端子を装備.(GAME Watch)

 ビデオコンテンツの配信サービスをやっていない日本では販売の意味薄いのでは?と書かれていますが、どっこい内容考えたら値段は安いので、当初からHDDのアップグレードを狙ってた人にはオススメです。あと、Windowsとのシステムリンクをしてない人にはいいジュークボックスになるでしょう。なにせ120GBです。(一応外部デバイスからも音楽は取り込めるようなのですが)。

 で、驚いたことにHDMI/D端子、両方のケーブルが添付です。HDMIケーブルの長さは不明ですが、高額なものなので、標準添付は驚きです。ただ、これがあるならD端子/コンポジットケーブルはいらない気も。D端子ケーブルも安くないわけで、いずれかをオミットで価格を下げて割安感を出す判断もあったと思うのですが、それをしなかったあたり強気だなぁと思います;。HDMI端子は本体直付けらしく、AV端子につける光/アナログ出力兼用の音声コネクタがつきます。

 ただ…前から言ってるとおり、360は白の方が絶対似合うと思うんですよねー;。限定モデルなら黒も魅力的ではありますが、エリートって一応レギュラーモデルなので。そして日本でエリートといえば色は赤なのです。ジョニーライデン機なのです(そっちかよw)。
 太陽光の当たるところにゲーム機を置くべきでないのは当たり前ですが、エリートはなおさらですね。光からの吸熱効果、黒なら確実にありますから;熱暴走のリスク増大です。買った人は本体見えないくらい暗いところに置きましょう。大丈夫電源ランプとディスクトレイは見えます(笑)。

 HDMIはほんっとーに接続楽なので、いいTV使ってる人には比較的オススメの本体ですが、Fabの更新がまだな筈なので、本体の轟音などに変化はないと思われます。日本でのエリート相当品展開はFab更新後と見ていただけに個人的には意外でした。MS社内にも好調感があるということでしょうか?(いやーそれは自社のソフトが一定の売れ行き出すようになってから感じようよ;現状サードパーティー品頼みだし)
 ちなみに現状での騒音対策には、気休めですがHD-DVDユニットの装着が効果的です。あのドライブ白しかないんですが(^^;。

 まだ360持ってないけどHDMI端子つきのTVはあるよ~という人にはいいチョイスかも。わざわざパッケージに「ブラック」ってシールが貼ってあるようなので、待ってれば白も出るかもです。いや、正面顔はフェイスプレートなんで変えられるんですが、側面がね;真っ赤なフェイスプレートがあれば黒の本体に似合いそうなのですが。

 ワイヤレスのコントローラーが黒というのは個人的には微妙です。ワイヤードだった先代XBOXのコントローラーでさえ視覚的にロストすることがあっただけに(笑)。白いコントローラーは目立つので、ぶっ散らかった部屋でも発見しやすいのですよ。あと、ちと残念なのは標準システム初回版についていた赤外線リモコンがつかない点。あれ、実は凄く便利なのです。

 というわけで個人的には「お買い得感はあるし、HDMIはとても魅力的だけど、買い換えるほどではないかな」ですね。新規の人にもHDMIにこだわりないなら標準システムを薦めます。探せば新品でも安く買えますし。MacユーザーやXP以前のWindowsユーザーの人なら120GBのHDDオススメですが、XP/Vistaユーザーさんなら音楽はシステムリンクで拾えますからね~。体験版が1GB普通に超えるハードなので、体験版山ほど入れておきたいって人ならエリートなのでしょうけど(笑)。

続きを読む "日本で出すとは思わなかったなぁモード"

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

なんだかいろいろトドイタ!モード

 注文してた本とかソフトとか家電とか、一度にごそっと届いちゃって慌てました。折角なので簡単にれびうしてみますよ~。このブログの左側を見ていくと出てくるものばかりです。(私はAmazon使わず買ったものもありますが)

TWINBIRD LK-H344 インバーター式蛍光灯スタンド(×2)
 ツインバードというと中国製家電専門ブランドの中でも特に日本でメジャー、って印象がありますねー。コストの落とし方が上手という印象です。デザインも悪くはないし。で、Amazonのレビューで「明るい」って意見が多かったので買ってみましたが、ちょっと期待には及ばなかったかな?という感じ。ただ、お値段考えると普通の使い方(それこそスタンドとして)は十分すぎるほどだと思います。売りでもあるのですがタップが1つ出てるのがいいところで、600Wまで耐えるので同じものを数珠つなぎも楽勝だったりします。
 私は左で書いてるとおりミニチュア撮影の補助灯として買いましたが、どんな感じになるかは近日中に。(今晩撮りたいけど、デジカメの電池切れてるかも;)

どきどき魔女神判!
 DSの電池切れてるので(ぜーんぜん使ってない;)まだシュリンク切ってないです。初回特典のまほたんの開運お守りは結構しっかりした作りでかわいいです。中にすごいものが入ってるとの噂ですが(笑)。パッケージのデザインとかかわいいんですよねー。

タクティカルロア コンプリートブック
 個人的に結構好きな(ベタネタすぎ結構)アニメの本ですが、作品紹介本ではなく実は「ちょっと最後尺が足りず煮え切らない終わり方をした本編の決着」を小説として収録している本で、おまけでCD(当時やっていたWebラジオの延長の新録部分)がついてきます。
 小説に2,200円はちょっと高くないかな?と思っていましたが、カラーの紹介記事も結構よくできていたのでまずまずかなーと思います。小説部分は未読ですがキャラ紹介・メカ紹介だけでも十分楽しめました。パスカルメイジが旧型艦の改修型とは聞いていましたが、他船舶の設定と比べてこれほどロートルだったとは、と驚きましたよ;。しかしそこがえらくカッコイイ。メカデザイン全般に秀逸ですが(艦船を扱ったアニメでは一番好きかもしれません)意外なまでにカッコよかったのは実はミサイルでした。レーヴァテインとかエプタムとか。
 にしてもお姉さん系からちまい子まで幅広いキャラクターを擁する作品なのでストライクゾーン広すぎだとあらためて思いました(笑)。七波、ターニャ、つばさたん、さんごたんがいいなぁと思ってしまったという、見る側の気の多さ暴露アニメなので注意ですw。

マギーペール(1)
 高木信孝先生の、ノベルの挿絵以外だと角川グループ以外で最初の単行本になるのかな?担当者さんが違うせいか、微妙にリミッターが外れています(笑)。意外や先生の得意畑である電子機器系のお話は全くなし、逆に魔法がテーマとなっているという、ファンとしては意外の連続な設定です。でも百合(笑)。序盤「ストパニのコメディ調?」と思ったら実は変身魔女っ子ものだった、という。ただ、まだ1巻時点では要素出しが上手くできていなくて、散漫な展開にちょっと馴染めない人もいるかも。面白いことは面白いのですが。(そして勿論絵は上手い)もう少し続巻が出たらあらためてオススメな感じです。

@ホーム~姉妹たちの想い~
 こちらも高木信孝先生作品。もともとは携帯向けのアニメイトWebで限定配信されていた4コマでしたが、ドラゴンエイジPureでストーリー版が追加されて1冊にまとまったものです。角川グループ内なので、既存作品と芸風は近いです。舞台はメイド喫茶、主要な登場人物は何らかのヲタ(笑)という設定なのですが、あまりそちらが表面に出ることはなく、特定のキャラとの繋がりが描かれる部分が多いです。完結しているのですが、キャラの設定全く消化できていないまま終了しているので、なんか凄く勿体無い感じ。続きが欲しいところですが…。高木先生のファンの方以外にはオススメできないかも。みことさんが好きなのですが全然出てこないしorz。電機ネタはでじぱらに集約しちゃってるせいか、こちらもそういうネタはないです。でもやっぱり百合(笑)。
 装丁デザインは神宮寺訓之さん。高木先生の単行本ではすっかりお馴染みですね。そんなわけでカバーのデザインがとてつもなく素晴らしいです。で、カバー外すとしっかり4コマなので、買った人は見逃さないように(笑)。

どきどき魔女神判!どきチラッ!スペシャルファンブック
 やられましたorz。どこがブックだパンフじゃねへか!ものすげ薄いです(泣)。1,500円もするのに~;。中身はそこそこ面白いです。開発者インタビューが特に。でも本の裏表紙を見て萎えるわけですよ。ゲーマガ8月号にビジュアルブックが付録につくよという広告になってるわけですが、「なんだ結局抱き合わせ商法かよッ!」と;ソフトバンクパブリッシングめ!!
 グッズがいくつかついてきますが、今時マウスパッドはないでしょ;いらないよ;。
 ただちょっと良かった情報として、曲凄いらしいというのがわかっただけでも。高容量のROM使ってその半分サウンドデータだそうです。既にサントラの予約がAmazonでも始まってるので、近く左に追加しておきます。スプライツチーム作品の曲の良さは周知ですしね~。というわけでこの本はいらないと思います。キャラ好きな人はゲーマガ8月号で十分かと。あとはソフトとサントラでいいかも。

 てな感じでした~。あとは明日モリビト2号が届くはずです。あぁ買い物しすぎてるー。こあいー;もー今月は買い物しないぞー;(ちなみに今月のアイドール参加は見送りました。主催会社が嫌いなとこだったので。そのかわり次のドールショウ頑張る!)

| | コメント (10)

大きい買い物はいつもドキドキモード

 えぇっとVAIOのtypeTZ90注文しちゃいましたー;
 オーナーメードなので時間かかるだろうなぁと思って、コミケに間に合うように早めに。(売れ筋だから時間かかるだろうなぁと思って発注したら、案の定下旬の発送とのことでした)

 構成はVistaHomeBasic/ブラック/Core2DuoU7600/メモリ2GB/HDD160GB(1スピンドル)/(間は標準構成)※1/標準バッテリー(L)※2/ウォールマウントプラグアダプタ/(ソフトウェアはオミット)/保証サービスワイド※3。
 ケースが必要だよねーと思ったので、一応純正の3,980円のものもつけました。
 MySonyカードのポイントを全てソニーポイントに変換、元々あったソニーポイントと合わせてSonyStyleクーポンに変換して3,337円値引き、支払いにeLIOを使ったので3%Offで、197,300円くらいになる予定です。最後の最後で一応TypeGも見たんですが、あっちはものすげ高いので(笑)、一応ハードウェア部分をおごったわりには安く上がったと思います。

※1:流石にドラフトnのWi-fiはいりません(笑)対応アクセスポイントないもの。あとワンセグはPCの画面では解像度低いので不要。
※2:TZでは軽量バッテリーがM扱い(Sではない)なので、標準がL、大型がLLです。
※3:いつもはつけないんですが、モバイルで使うものなので一応つけました。落下や水没対応です。ちとお高いけど1日7円以下で雑に扱えると思えば(^^;。

 支払いは面倒だったので普通に一括で。今月結構お買い物してるので、限度額行っちゃうかも…やばっ。いや、冬ボまで先延ばしも考えたんですが、その間にモデルチェンジされてもやだなーと思ったのと、貯金残高減ると危機感生まれて無駄遣い減るかなというのが(^^;。

 1スピンドルにした分を補うために、松下の例のUSBバスパワー動作スーパーマルチドライブも購入。だいたい2万円。合算で217,000円(松下ドライブのポイント還元とか支払いカードのポイントリワード考えると実質もっと安い)ってとこですね。ちなみに2スピンドルで組んじゃうとHDD容量が100GB減ってほぼ同額くらいです。それはちょっと痛い;

「次のVAIO買う時にSTAR5000オーバーを狙う」という野望があったのですが、残念ながら140ほど足りないようです。今のところソニスタで他に14,000円分も買い物する予定は無いので、ステップアップは当分先ですねー。まあ10000行かないと大きな変化ないっちゃないんですが;

 というわけでやっとコミケ会場実機デモとどこでも原稿書きができるようになります。助かるなぁ。

| | コメント (0)

今年の島流しw決定モード

 先程(千島)連盟からお電話がありまして。

 ええっと国後の自由訪問の一次審査通ったようです。あとは健康上のことくらいで、昨年問題なく通ってるので、恐らく大丈夫かと思います。前回は墓参への同行でしたが、今回は自由訪問の名の通り現地の皆さんとの交流が主目的になります。ダイソーのアレでロシア語を少しでも学ばないと!>x< とりあえずキリル文字が普通に読めるようにならねば…。ロシア語は大事だよ!宇宙飛行士は英語とロシア語両方できないと駄目だからね!(本当だけど宇宙飛行士になる予定はないですw)

 期日は9月の下旬。20日根室入りで21日から4日間くらいだったかな。(前後平日だけど、夜に食事する時間や余裕はないかね?>いわ)
 折角自由訪問だし機会あるかもしれないし、国際免許申請してっちゃおうかなぁドキドキ。UAZの車とか運転させてもらえたら…と淡い期待。(いや、日本の古い車でもそれはそれで味が!)ロシア連邦はちゃんとジュネーブ条約参加国だЁ(←ヨーと読む)。

 一番必要なのは体力づくりな気がしてきました。そろそろビリーさん入隊しますw。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

髪切ったヨモード

 蒼星石くらい;長かった(前髪はもっと。下ろすと口元まで簾状態)のですが、エグゼリカくらいまで切ってもらった後、すいてもらってりっちゃんのエビフライぬきwくらいにしてもらいました。ものすごい頭軽いです。もしかしたら私の頭の重量は最大時で2/3程度髪の重さかもしれません(嘘)。

 風通しがよくなったんで頭が涼しくていいです。心理状態に影響あるかもしれません(笑)。ちと頭熱いくらいがハイテンションかも。最近微妙にやる気が殺がれてるせいか、行き着けの美容院の帰りは寄り道せずに戻ってきちゃいました。試乗くらいはする時間あったんですけども。あう。

 にしても切るとわかりますが髪も伸びると立派に遠心力発生して首にダメージ入れますよね;。ロングヘアで肩こりに悩む女性は髪切ればあらすっきりかもしれません。そういや高校の頃クラスの女子のポニーテールでばしんばしん叩かれて結構痛かった気がしたなぁ。「痛ぇよお前;」と言ったら「ごめんー;」と言ってたんで、本人無自覚で当たった事にも気づいてなかったようですが。

 リピーターさんの大半はご存知の通り私の車はオープンなので、ここしばらくはサイドウインドウ下ろせなくて大変でした。サイド開けると巻き込みで髪がばたばたとなって前が見えなくて危険。ううむ。

 そんなに面倒ならさっさと切れよというご意見もおありかと思うしごもっともですが、美容院のカットは床屋さんほど安くないし、床屋さんのカットだと日持ちしないんで行く回数が1.5~2倍になっちゃうのです。ぶっちゃけめんどくさい(笑)。床屋さん切るだけで頭の形に合わせて髪型作ってくれないんで、私は向いてないのです。(前頭葉付近の頭蓋骨に光線発射器を思わせる縦長の突起が。先祖はウルトラマンでしょうか;)美容院だとちゃんと考えてカットしてくれるので。伸びても形くずれないし。しっぽ(後ろ髪)が一定以上になると横ハネする癖があるけど、そこさえちゃんとすれば大丈夫。

 にしてもやっぱり髪を切ると顔に肉ついてるなーと再認識;いかんですよ。最近顔からつくもんなぁ;この夏は猛烈な夏バテに期待(ぉぃ)。

| | コメント (0)

密林の奥で何が!?モード

 なんかAmazonのホビーストアが凄い勢いで在庫放出してます。フィギュアとか「え?在庫あったの?」ってものまで特売中。リンク出ししてますがついモリビト二号注文しちゃいましたよ;私のおサイフ、ぴ~んち。←バラライカ風

 利便性を向上すべくついでなので左側にトップページと同じAmazon向けフォームを置きました。テキストボックスから検索できるほか、ロゴクリックで直でAmazonに行く仕様はねこてーじ側とおんなじです。

 プレジデントジャパンのエルウィン(シャイニングティアーズ)とか掘り出し物多いです。よろしければどうぞー。

続きを読む "密林の奥で何が!?モード"

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

天才とは「愛すべき馬鹿」の事かもしれないモード

関連リンク: Fiat ScienceXArt ドライビング アート プロジェクト | アトリエ.

 レオナルド・ダ・ヴィンチが車で画を描く。聞いてもちょっと意味がわからないかもしれない言葉ですが、FIATが最近グランデプントのプロモーションのために始めた企画で、ようはGPSの航跡でダヴィンチの絵画を再現するというものです。

 最初にこの企画の話を聞いたときは「またうさんくさいことを;」と思ったわけですが、3枚の画のうち2枚が完成して、GoogleMapの航空写真上にルート描画されるさまを見て唖然としました;本当に関東にモナリザ描いてます。愕然。

 当然、事前に相当なルートスケジュール設定をやったのだと思いますし、一発の一筆書きではないとは思うのですが、このルートを割り出した時点で既に彼らの勝利です。

 ふと、Garminのトラッキングの最小スケールって何メートルだったっけ、と思いました。広い牧草地とかなら事前にトラッキングをウェイポイント山ほど打ち込んでナビゲートかければ絵にできるかも、とも。

 でも今回のは「道」という固定されたキャンバスの上に描いたのが凄いわけで、企画担当の皆さんは天才と言わざるを得ません。

 壮大かつ感動的なお遊びですが、エコカーでやればもっとよかったね、とも思いました。しかしFIATにその技術力がないのが泣けるところで、エコカーを持つ会社にこのセンスがないのがもっと泣けるところです。ううむ。

 モナリザは良かったんですがウィトルウィウス的人体図がいまひとつだったので、九州地区の作品に期待します。今日から描いてるはず。九州にお住いの皆さんは応援したげて下さい。

※補記:関連ブログとおまけの動画が馬鹿すぎて(最大級の賛辞)吹きます(笑)。必見です。

| | コメント (2)

だから最初からこっちを出せと!モード

関連リンク: BMW 1シリーズ 2ドアクーペ…アメリカ市場に投入 | Response..

 日本に入ってくるか不透明な上、お値段高そうですが、2シリーズになると言われていたもので、「本来1シリーズのティーザーでこうなると言われていた車体そのもの」が実はコレな筈なんですが;随分遅れて登場です。ん~でも、やっぱり3シリーズtiの方がデザインは好きだなぁ。これ、セミノッチバック寸法だけどリヤがハッチじゃなさそうだし。リヤに向かってサイドのラインが上がっていく、腰高な感じのデザインじゃないので、普通の車に見えるのもいまひとつ。

 アメリカでは6発しか売らなくて、しかも片方は3シリーズのトップでもある3.5Lバイターボですが(それもうM1でいいじゃん・笑)、もし日本で売るなら左ハンドル6MT前提で1.6L4発も入れてほしいなぁと。あるいは噂の通り08年にこれが出るのでさらに噂の通り09年にこれベースのMを出すか。(予想イラストではあからさまにレーシングスペックになってたので、M3やらないでこっちにシフトして参加できるカテゴリを広げるって説も)テンロク4発MTでこれが出るなら、次の車の候補としてクーパーSとホンダの次のスポーツハイブリッドに加えて真剣に検討対象にしますです。あぁでも、デザインがお気に入りでないなぁ;もう1世代待つか、ずーっと経ってからアプルーブドでまた2年くらい乗ってみるのでもいいかな、これは。

 1シリーズは外装がなぁとずーっと思ってただけに、ちゃんとしたマルニ後継ディメンジョンで仕上げたのは評価しますけれども~。なーんか水素一所懸命やってるわりに、環境対策考えてる感覚が希薄なラインナップが続きますね~;いまのガソリン代じゃ135iはとても無理ですよ;アメリカは日本の半額くらいだもんなぁ、ガソリン…。

 記事中「2002を彷彿させるモデル」とありますが、そもそも1(E87)を最初に出した時、「マルニと同じディメンジョン」ってのは発売前に強調してた売り文句で。「ようやく約束が守られたかたち」くらい突っ込んで書いてくれてもよかったんだけど、まぁResponseだし、こんなもんかな。

 にしても、MINIの魅力にくらくら来てるけど、肝心のBMWがぜんぜん刺さらないなぁ最近。「次にBMW買う時は新車」って思ってたけど、ジェネレーションが一回りするまで(現行が全て旧型になるまで)とりあえずそれはなさそう。車が良くても私の感性にデザインセンスが全く合わないから。うーん。好きなメーカーなだけに残念。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

殿様商売モード

 コミケのカタROMの予約をしに久々にアニメイトへ。

 なんだかものすごい時間待たされたわけですが、

「お待たせしました」の言葉一言もなし。

 いやぁ…なんというか…。

 

 秋葉のゲマとか行ってもヲタ痛いって感じしないけど、

 アニメイト行くと猛烈に痛い感じするんだよねー。

 理由がやっとわかったよ。

 店員が「世間の目で見るところの社会不適合なヲタそのもの」

 だからだ、あれは。

 

 スマイル0円元気な挨拶キャンペーンとかやってたけど、

 そんなん客商売では基本だし。

 それわざわざ標榜するってのも、しらける。

 しかも、全く実践できてない。(@盛岡店)

 

 もー盛岡にアニメイトはいりません;

 とっとと畳んで、代わりにゲマ入ってほしい;

 どうせコミケのカタログしか買わないし、

 盛岡にまだその手のお店がないから、

 とらやメロンでもいいけどね。

 

 にしても、らきすたでアニメ店長出てくると、

 土地柄このような事情がございまして、

 結構ドン引きです。(苦笑)

 

 アニメイトのえらいひとがうっかりここ見て、

 なんとか業務改善してくれるのに期待するほかないような。

 それはないな。

 あんだけ方々で苦情書かれてるのに変化一切ないし。

 

 MOMOといい、盛岡のでしゃばりなヲタは営業スキル0?

 これなら通販の方がまだいいや;

 そういえば内金で全部入れてきたけど、

 直接通販で買うのと100円しか違わなかった。

(100円は駐車場代で相殺)

 当選通知来た直後に申し込んでおけばよかった。

 次から絶対そうしよう、うん。

 

 ああむかついた。

| | コメント (3)

2007年7月 1日 (日)

6月第5週の検索ワードモード

 6月24日~6月30日。サンプル数1512件。検索ワードは全てコピペです。アクセス数もっと減ってます。更新すればいいってもんでもないのね(笑)。あまり気にせずのんびり行きます。おかげさまで誕生日鬱も乗り切りました。今週検索数一番は我が意を得たりの検索!これだけで私は大満足w。来てくれた皆さんありがとうございます!

 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。ローゼンメイデンネタは後ろの方にまとめてます。

○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 なんとりっちゃんF904iを抑えて今週トップ検索でした!ニコ動見ていない方はどういうムーヴメントだったのかわからなかったかもしれないので簡単に説明すると、ニコ動でウゴツールでりっちゃんの日常を描いた動画を公開したadobePさん(名前の由来は動画見ればわかりますw)が、台詞を全てカタカナで書いていて、その中でりっちゃんがニコ動でセルフプロモーションをする場面があって、そこで「リッチャンハ、カワイイデスヨ」と入力してたのがこの検索ワードの元ネタです。その後、公式のスタッフコラムで誕生日近くに、りっちゃんの衣装担当のデザイナーの今井さんがカタカナで「リッチャン、オタンジョウビオメデトー☆彡カワイイデスヨネ。」と書いたのがきっかけでお祭りに。23日の誕生祭は大変な賑わいで、アンチ勢の暴言を跳ね除けたり、今週の週刊アイドルマスターランキングの集計期間でミズギ祭りとかぶったものの、どのミズギ作品よりも上位にりっちゃん作品2作がランクインしたりと、実は愛されてるキャラであることが判明したのでした。この検索ワードは、りっちゃんムーヴメントのもはやアイコンみたいなものです(笑)。
 ツンツンしてばっかりでデレないとか思われていますが、実はデレます。そのハードルが最も高い子なので、りっちゃんはアイマスキャラの中でも最もツンデレ上級者向けです(笑)。(このタグも笑えるw>上級者向け)
 あらためてりっちゃんお誕生日おめでとう。とあるプロデューサーさんが大変な努力の末メガネなしのりっちゃんクリップを作成しましたが、やはり実は美人。あれで三つ編みほどいてショートウェーブの髪形になったらものすごく人気上がるかもです。パッチとかあててみたりしないのでしょうか(笑)>ナムコさん

○F904i
 購買意欲はなくなっちゃったんですが、キムタクのCMが素晴らしいと思います。ああいう使い方は粋ですよね。そしてCM中の端末の見栄えがとてもいい。

○メレル 靴
 売れてきてるんだしそろそろ公式サイトからメルマガサービスとかしてほしいですよね~。ニューモデルがいつ出るかすらわかんない(しかも結構モデルチェンジ多い)ってのは結構辛いもんがあるわけですが。

○カーショウナイフ
 貝印剃刀の米国法人ですよ、って話はしましたっけ?それなら切れ味納得でしょう?いっちばん安いのから上までオススメです。

○ローソン自重
 これも結構来ましたが(りっちゃんがらみです)ちゃんと前後の文章読んだ上で来ている筈なので、検索した人もりっちゃん派でしょう。

○regza z3000
 そろそろ情報欲しいですよねー;ちょっとシビレ切れてきましたよと。

○おっさんホイホイ
 みずほ総研の方もおすすめ!w

○ロードスター NB バックカメラ 取付位置
 バックカメラに頼る人が乗る車ではないわけですが。

○天使のころも ウェディングドレスセット
 これ、店頭売りだけなので、デザインすら見てないんですよ;音夢のと同じだったらちょっとむかつくなぁ;

○Klap 終了 事情
 収入もなく出演者や制作者にギャラ払い続けたらそりゃ終わりますって。SSMの資本金は8億ですが、とっくに食い潰したと思われます。逆にリスナーの人に「なんで運営できてるか疑問に思わなかった?」と問いたいくらい。SSHのガン細胞ですがな。思いっきり。あれでセガ好きになる人なんていないもの。

○おすすめアイマス攻略本
 攻略本は1冊しか出ていないのでおすすめというかなんというか、プレシャスアルバムしか選択肢ないです;しかももう売り切れちゃったとか…

○日野レンジャー バックギア
 1速側左倒しこみ前の、普通のリバースでした。私が乗ったやつはね。(2台乗りましたがどちらも同じ仕様でした)特記事項はないですね。ギア比はたぶん前進1と2の間じゃないかと。半クラアクセルなしでも結構速かったです。

○mtrec 互換性
 どういう観点の互換性かよくわからないのですが、ビートのエンジンをトゥデイに、という換装は競技車両でよくあると聞きました。

○警察官の違法行為
 どこに通報したらいいかわからない時は、とりあえず法律事務所に相談してみるといいでしょう。下っ端のおイタなら、所轄の本部長宛の書簡という手もありますし、地方自治体の議員の後援会に相談して議題にしてもらうとか、有力な地方紙に投書するとか、追究する方法は実はいくらでもあります。

○笹目二郎
 理屈で人の感受性は動かないということを理解してない、かなり痛い人。よくできた自動書記AIだなぁと思うことがあります。でも、機械が機械を論じた記事なんざ別に読みたくもない。読み出し5行で「なんだ笹目か」と判ってしまうマンネリ芸風もなんとかしてほしいところ。

○月村了衛
 なんかこの並びで書いてしまうの月村さんに申し訳ないくらいです(笑)。情緒性と知識ネタという一見相反する要素を綺麗に混ぜて描いてみせるという、素晴らしい才能をお持ちのシナリオライター・構成さんです。
 私はノワールですっかりやられて、ワるQでさらにとりこになりました。例の三部作ですが、オカルトにも科学にも頼らなかった時点でノワールを書いた月村さんの勝ち、という気がします。黒田さんもMADLAX悪くなかったんですが、こういう作風に関しては相手が悪かったかな、という印象。たぶん忙しかったんでしょうね。真下さんももしかしたら今頃、3作全て月村さんに任せるべきだったと思っているかも。エル・カザドはまだ化ける可能性を残してますが、とりあえず序盤はグダグダで退屈すぎ。
 ちょっと横道でしたが、とりあえずはワるQまだあると信じて(笑)、次を楽しみにしています。本当はまた原作立ち上げで作品手がけてほしいのですが。

○ヤフオク がこさん
 マタキテルヨ!Σ( ̄□ ̄;!

○ぬまにゃん
 ああう写真遅れてごめんなさいごめんなさい;;>Vielleさん

○ブロンドパイロットとActiveTouch
 今回も合体?>なゆりん

○ゆりかもめ 内輪差
 そう車両は長くないですし、コーナーもゆるいですし、そもそもグリップがそれほどきつくないですから、内輪差負荷がレール部に働いてもタイヤが滑ることで解消されていると思われます。台車が存在しているのなら、ホイールベースはとてつもなく短いことになりますから、そもそも内輪差ほぼ出ませんしね。そのへんは新潟トランシスさんに聞いてみてはどうでしょう。

○空力全開
 なんと!夏コミで2つ隣であることが判明して、今からうかれております。新刊楽しみです。(って、うちもそろそろ本格的にやらないとね;)

○ソラデー3 取り扱い店
 送料かかっちゃいますがそう高くないので、楽天で探すのが一番いいですよ。私も最近交換ブラシを楽天で注文しました。メール便だったので送料安かったです。

○アイペイント グラデーションの出し方
 リキテックスを使っているのなら、水のかわりにグラデーションメディウムを使えば乾燥が遅くなるので、色の境界をぼかしやすくなります。濃淡の段差をつけて境界部分をうっすら混ぜる、というのがリキテックスの使い方としてはベースなようです。が、
 名古屋の先生から聞きかじりした方法は、「透明系塗料(リキテックスももちろん含まれます)の重ね塗り」でした。これは技術より理論が先行する手法なので、私でもわかりやすかったです。重ね塗りをすると減法混色が発生し、色はどんどん濃くなっていくわけですが、薄い色から塗って、それを丁寧に丁寧にスライドさせながら重ねていくと…グラデーションですよね?塗料が厚ぼったくならないようにはじかないギリまで薄める必要がありますが、塗る対象の上で混ぜるというバクチめいた塗り方よりは確実かと思います。

○バレットウィッチ
 ちと照準の動きがよくないのと道順が複雑なのとで戸惑いましたが、面白いです。ってゆうかアリシアさんがすごい。千早のスレンダーボディにりっちゃんのでっぱりを装備した体って感じです(笑)。

○xbox360コアシステムセーブ方法
 メモリユニット刺してセーブ先ストレージとして指定するだけです。標準システムの場合は同様のHDDなりメモリユニットを選びます。

○黒の中の白
 タイトルに使いましたが、もちろん元ネタはノワールです。3rdアルバムの名前。

○ゴマエ
 名曲ですよね~。360という新しいステージで新しい物語が始まると伝える役目、そしてIdolm@sterという作品の主題がどういうものかを明確に伝える役目の両方を担っていると思いますし、普通に他の歌手の皆さんがカヴァーしてもおかしくない完成度だと思います。普通に明るくて前向きなので、みんなのうたとかでやってもいい感じなんじゃないかなと。アイマスの楽曲は素晴らしいものが多いので、トリビュートアルバムもアリだと思います。

○スーパー7 ハードトップ
 先週言ったとおりの事情でほとんど検索にはかからなかった筈ですが(一応存在はします、ごく少数、特注品で)もし特注でやるのなら、フロントスクリーンから連続でやってサイドもきちんと蓋をする設計にすべきだと思います。(改造車扱いで再車検かもしれませんが>フロントスクリーン改造)乗り込みがとんでもなく大変になるかと思いますが、そこまでやらないとハードトップの意味ないです、設計上。ああ、そういえば。「ハードトップで剛性が上がる」と書いてる人がいましたが、スーパー7のレイアウトでそれはありえません。全く剛性に影響ないどころか追加のロールバーを組めない分下がると言っていいくらいです。もっとも、トップ側面に鋼管通すってんなら話は別ですが、それどうやって乗り込むんでしょうね、と。

○アクセラセダン スタイル 最高
 そうなのです。実はセダンも形はすごくきれい。リアエンドの処理の上手さは目を見張るものがあります。

○フェイト MT乗り なのは
 何か不満が?w 余談ですがヨーロッパでは8割、北欧では95%がMT乗りなので、外国人は米国人でもない限り車はMTを運転してるもんだと思うのが普通です。

○PS3 アプコン HD-XF2
 いずれも優れたアプコンを備えますが、PS3はダウンコンバートもそこそこなのに対し、XF2はダウンコンバートは諦めてるフシがありますね。用途のせいだと思われます。

○aus-8a
 ステンレスの中では高級な部類ですね。

○派遣の権限
 本来なら複数の職場を経験している人材については一定の権限を与えたほうが業務がスムーズで、そういう意味での派遣という人材を派遣先も派遣元も求めるべき、という方向性だったはずなのですが、今はただの労働力の叩き売りなので、勿論権限なんてありません。どんなに社員が無能でもそれを正せないのが実情です。馬鹿馬鹿しくてやってらんないです。ピンハネされてる額もハンパじゃないし。なんて美しい国。

○segalink
 よせ。もう死んでいる。

○スクミズ アイマス
 グラミズ買った人が勝ち組ですね、残念ながら(^^;。
 雪歩さん派くらいでしょうか、喜んだのは。

○イラストレーター ファイアワークス 互換性
 CS3で完璧になった筈ですが…

○なんちゃってレクサス
 本家が出てきたんだからそろそろ駆逐されてもよさそうなものですが、なくなりませんね;恥知らずにも程ないかな;

○LF-A フルカーボンモノコック
 これ、流石にやらないと思いますよ。LF-Aは出すそうですが、レクサスって基本「全店舗全車種試乗可能」を基準にライン組むはずなので、流石に4千万超えは無理です。

○xD SD 論争 メディア
 いや、論争にすらなってないです。xDがお荷物なせいでオリンパスが赤字続きで倒産の危機、そんだけ。「いいカメラが欲しいから別にxDでもいい」とか言ってる人いますが、そのいいカメラを作る会社がxDのせいで無くなろうとしていることを認識すべきです。好きな会社の業績推移くらい見ておきましょうね。

○ゆうちょ IC
 使ってます。なにやらEdyカードにもなるようですが;流石にそっちのチャージはしていません。非対応ATMも多いので意味が薄い生体認証ですが、使うとなんとなく優越感w。

○人形 ドール 家に招く
 こんなに傾倒しちゃうの私だけかな、変かなと思っていたら、オトウフさんが最近プーリップに傾倒気味なようで、よかった普通だったと思いました(笑)。てゆか、キャラ系のDD買った皆さんが手をつけなさすぎ。勿体無いよ。

○スーパードルフィー本体 激安
 ありえないですね。上がることはあっても下がらないです。

○BJPM 作品 同人 変形
 夏の本が無事完成すれば、ヲササイドの2機は変形機です。私は可変機ばかり作ってたけど無変形機レシピの予定。

○mtrec ヘッド
 ヘッド自体は特に違いはないような。スロットルカバーに大きくMTRECと書いてあるのがJA4用です。

○小野聖二 ダイエット
 すみません。その小野聖二さんはうちの関係者の小野聖二さんではありません(笑)。

○1/3ドール 靴 下駄
 SD関係のディーラーさんが作っていますよ>下駄

○idolmaster ポリゴン
 トゥーンシェーダーで最も成功したゲームではないでしょうか。
 設定画より明らかにゲーム中のキャラが可愛いですし。

○ソーニャ ボークス 通販
 会場/アフターとも即日完売でした。(Webアフターはちょっとだけ迷う時間はあったんですが…後悔しています・苦笑)一番最近ヤフオクで落札された値段は16,500円くらいでしたね。

○ケーニグゼグ トップ・ギア
 ケーニグゼグは6速で400km/hを標榜する車なので、トップのギア比はとんでもなく高めなはずです。

○黒春香
 なんか最初の頃黒い黒い言われてたレベルを春香だけに遥かに(駄目)凌駕しちゃって、今や黒というより闇ですね;でも黒の存在があるからこそ白春香さんがすごくいい子に見えるのですが。全く個性ない子で「なんでこれが主役?」とか言われてただけに、この子もプレイヤーのムーヴメントに育てられて個性を勝ち得た子だと思います。愛すべきダークサイドでしょう。…これでよろしいですか、閣下。

○千歌音 二次創作
 何故かラグナロクオンラインの世界でいろいろあって姫子に言葉攻めされていろいろ、というのを介錯氏自身が同人誌でやっていました。ヲイヲイw。

○かすたま SD風
 アイホール大きいので、クローズアイヘッドを自分で削って頭作らないとSD風にはならない気がします。

○律子 ローソン 由来
 私服私服!(笑) もしや検索した方はローソンに行ったことがないかアイマスをやったことがないかどっちかですね?

○工人舎
 Vistaレディの新型が出たようですが、今度こそDirectXに対応してるかな?動画も再生できないようでは使い道がないのですが;

○ドール用カスタム用品 ルーターセット
 少し頑張っていいものを買ったほうがいいですよ。最低でもモーター部と電源部がセパレートなもの、予算が許すならモーター部とビット部を放すアタッチメントが付けられるものがいいです。作業の楽さが天地ほど違います。

○MAGFORCE 岩手
 取扱店できたら教えてほしいですね(笑)。盛岡からの検索でしたが、もしも近辺で使ってる人を見た、ということであれば、それ高確率で私で、マグフォじゃなくてMaxpeditionです(^^;。私以外のユーザーを市内で見たことはないですね、少なくとも私は。(つか東京でも見ませんけど)

○ミミコットン 改造
 そんな勿体無いことできる筈ないです;神ヘッドですよ?
 ゴスロリからフェミニンまで何でも似合っちゃう子なので、改造の必要は全く感じません。

○テストドライブ ドリフト 向き
 ME412ですね(笑)。ドリフトしない方が難しいです。もうちょい普通がよければサリーンS7のアシストつき(重要)かな。アシスト切るとこれまた接地すらしなくなるわけですが(^^;。

○スーパードルフィー買取
 ヤフオクに出しちゃうのが一番だと思います。

○スクミズ 千早 アイマス 360
 ないない言われてかわいそうですが、千早の身体は「蒼い鳥」の振り付けを美しく見せるためのデザインだと思っているので、私はきれいだと思います。「だけど傷ついて血を流したって」のところの肢体の美しさ、あれは千早でないと成立しません。それに…
 あれで胸まであったら完璧超人すぎて穴に埋まる人穴じゃ足りなくて吊っちゃう気がしますし、闇に染まってる人は何か凄いもの召喚しそうです;人類滅んじゃいますよ?

○V70 トリップ コンピュータ カタカナ
 S60もですが、インスペクションモニタの文字カタカナですよね(笑)。カワイイ。

○タイヤウェルド 使って
 数年前にビートで一度使いましたが、全く問題なしでした。その後追加で補修とかしませんでしたが、その後何年かも問題ないままでした。

○W52CA 値段
 マスコミ発表時のメーカー公表想定価格より5千円も高く出してきました。さすがau。足元見るのがお上手でいらっしゃる:P

○大型特殊 一発
 現場ではナンバーいらないわけですし(路上じゃないから)、ぎりぎり大型でないローダーを扱ったことがある人なら試験場で一発いけるはずです。

○ガレージキットの作り方 グロス仕上げ
 Mrスーパークリア光沢を重ね吹きすればよいのでは?

○リボトリールは止められる?
 私は発作起きるんで無理です。

○捨て子 理由
 生んだ奴が生命倫理をはきちがえているせい。いや、生んだ奴じゃないな、人間という種がそもそも生命倫理を根本から勘違いしているせい。死にたくないから殺さない。そういう暗黙理念があるせいで、中絶を絶対的禁忌とする考えが支配的になる。出産前であれば母体の身体の一部にすぎないわけですが。
 不要な命を自発的に間引く動物はたくさんいますよ?哺乳類にも。
 生きていれば幸せになるかもしれない?そんなものは幻想か寝言。人の命はナントヤラと言いますが、重いのは命ではなく「心」です。

○テックマチック CM
 まだホンダのサイトで見られるかもしれません。

○パテ 作成 髪 カスタマイズフィギュア
 かすたまに限らずフィギュアの髪作成は共通アプローチなので、そっち方面の本を読み漁ってみては。

○スーパードルフィー リリカルなのは
 SDではなくDDの衣装は出ています。DDだと頭身高いので、A’s仕様の服でしたがどう見てもストライカーズになりますけれども(笑)。

○可動 フィギュア 関節が見えない
 フィギュアでは見たことがないですね~。ドールだと1/6に関節が見えないタイプがありますが。ボークスのエレガントコレクションとかきぅいHouseさんのドールとか。

○ドール用スタンド キューティーズ
 1/6の女の子を集めてるとキューティーズのBは必需品になります。個人的に色はクロームか黒が好みです。お値段も安いのでおすすめ。

○”ガンダムバトルロワイヤル”鹵獲 固定
 固定できることはわかってるんですが、対象が何機あってって話まで行くととても研究して固定しようという気にはなれません;鹵獲は1回やれば済むことなわけですし。そんなわけでビグザムとエルメスとアプサラスIIが鹵獲できてません。

○ライオット 運転スキル 上げ方
 なんだかんだで実は轢くのが一番上がります。タイムアタックでもいいので、ヴォルクのコンテナヤードでえんえん車奪っては轢くを繰り返しましょう。カージャッカーの実績も取れるので一石二鳥。

○SD 添い寝
 先週のDDの同様の項目参照;

○regza NAS 認識しない
 メーカー動作確認済みのNASですか?それなら東芝にお電話を。そうでないなら動作保証外なので諦めて下さい。

○mdd まゆ ヘッド 相場
 1回しか出たの見てませんが、安かったような。5千円くらい?

○新谷良子
 あの人の雰囲気や声はなんだか好きですよ。

○ミミコットン
 再販の金コットンも大人びてて可愛いですが、やっぱりオリジナルかな~。後ろの首から下だけソバージュって何気に手間かかってますよ。(金は前髪横のストレート部分がないのです)

○夏コミ 見本誌票
 夏に限らず見本誌票は私が参加した範囲でずーっと変わってないので、昔の申込書や会場で売ってる次回申込書から持ってきてもOK。

○蒼穹紅蓮隊
 当時の私は腕4本と脳2つがあったんではないかと懐古。サントラがいまだに欲しくてたまらないのですが(/_;)。

○三菱アイ悪評
 とにかくシート。あれはどうしようもないです;ツアラーになれるシャシなのに、シートのせいでコミューターになってます、現状。

○プーリップもらって下さい
 いや本気で引き取ってくれませんか銀サマ。

○時計 脱磁 料金
 800円くらいだったような?

○アイペイント用の筆
 アルテージュのキャムロンプロ・プラタが持ちやすいですよ~。穂先の使い勝手だと、某社の形状記憶タイプがいいと聞きました。

○テルネリン 眠気
 血圧下がるのでてきめん来ますね。車の運転する時は飲まないようにしています。

○ガンダムOO OUT
 反応してくれる方がいると信じていました(/_;)。

○らき☆すた ヴィヴィオ
 意外かもしれませんが、あの色のヴィヴィオRX-Rって純正には存在しなかった筈です。たぶんオールペン。で、FDは直線番長なので流石についていけませんが、コーナーでは本当にヴィヴィオが速い可能性があります。FDが調子こいてドリフトなんかした日にゃ楽勝でオンザレールでイン入りますね(苦笑)。…なんか過小評価されていますが、あの車「世界最小のグループAラリーカー」なんですが。93年のサファリのレグ1、ヴィヴィオより前にいたの「F1マシンの数倍のお値段」と言われるワークスセリカだけだったんですが。まあ、ドライバーがコリン・マクレーだからできたことだったとはいえ。マクレーはリタイヤしたもののそのサファリでは2台完走してますし、他のWRCにも参戦しています。公道、特にワインディングで最速はWRCベース車なのは周知ですよね?だもんであのシーン、溝落としなんてやらなくてもブレーキング競争に勝てばその後は楽勝だった、という判断で私は見ましたけども。(逆に溝落としやったせいで現実味が薄れました;あんなことしたらいろいろ折れて挙句ボディにシワ入ります)

○はたらくくるま 農作業
 赤い車の会の本の前号で特集しております。夏コミにバックナンバーを持っていきますので是非。

○高いけど スーパードルフィ
 って言ってみたい!言ってみたいヨ!!(ToT)

○クライスラー 300C でかい
 でかかったねー(笑)。ドライバーとナビの距離がまるでグランドハイエースだもの(笑)。でも運転はしやすいんだよー。メルセデスと違って舵速いからね。

○ゲームソフト 売れてる会社 率
 本数よりも純利益に着目すべきです。開発費回収という命題がメーカーにはありますが、その達成本数が3万のソフトもあれば100万のソフトもあるわけです。当然3万のソフトを5万売る方が100万ギリ達成よりずっと大儲けですし、当然数字のハードルが高くなるほど赤字になる確率も上がります。
 ナムコが360にこだわっている理由がこれでもわからないでしょうか?

○テルネリンの効果
 筋肉の緊張を和らげます…が、不随意筋の緊張も和らげるので、結果として血圧が下がったりすることがあります。

○スーパーカー 段差 越えられない
 よくある話です(笑)。輸入車なら日本車じゃ絶対パスしない車検通ったりしますからねー;。私が運転したことある車では、ニュービートルRSiが「あの橋の継ぎ目が無理なので迂回して下さい」と営業さんに言われるほどの最低地上高でした(笑)。

○毛孔性角化症 遺伝確率
 優性なので100%と聞きました。本当でしょうか;
 ますます結婚と縁遠くなったなぁ。

○ミミコットン好き
 人生棒に振りそうなくらい好きです。名前の由来とされるフェイスペインター先生に会いに行ってしまったくらい大好きです。

○瞳 描き方 ドルフィードリーム
 ↑というわけで、私みたいな素人の話聞くより、すみか原宿でミミコ先生のお教室受けてきて下さい。目からウロコが滝のように落ちることうけあい。

○西田式ブラー 自作
 それは既に西田式でなくアナタ式では!?いいのができたらわけてくださいw

○腐女子彼女 ヲタ自慢
 あー。いいなー。普通に腐女子な子とお付き合いしたいです。レイヤーは勘弁。自己顕示欲強いアイドル気取りのお守りは疲れるからもう嫌。

○e46 318ti リアシート 取り外し
 ええっとシートの数を勝手に減らして公道に出ると整備不良扱いで捕まるそうです(笑)。こないだ同じお店の常連のワークス乗りさんに教えてもらいました。「走行会帰りでリヤシート倒してたら疑われて焦りましたよー!」とw。

○アウディ Sトロニック SMG
 SMGはBMWですね。SMG3よりSトロの方が速いそうです。
 
○ググっても仕方ない
 行けばわかるのさ!

○ココログ 生ログ 過去
 2~3日分しか保存してくれないので、重要なのはSSとかで撮り置きしないと駄目ですねー。ああいや別にHTML保存やテキストコピペでもいいですが。

○SureFireZ3
 とうに存在しないモデルですが、何か検索する理由があったのでしょうか。私はSureFireはこれ(Z3)以外はもう買わないつもりです。十分だから。もしかしたらKL3の新ヘッドの方を買うかも、という可能性はありますけれども。母体はあくまで今あるZ3。

○新型ミニクーパー 映画 出てくる
 現行は流石に出たばかりですからまだですが、BMWミニの初代はミニミニ大作戦の新作に出てますよ。スタントで100台くらい潰したらしいです。

○6月23日は秋月律子誕生祭
 たのしかったですねぇ(しみじみ)。7月19日はもっと盛り上げたいで…(ぱんっ)←平手打ち、あ、あれ?りっちゃん、なんで泣くの?(BGM:relations)

○89式小銃
 カラシニコフも樹脂化が進む中、いつまでウッドストック使ってんだよ人民解放軍かおまいらとずっと思ってましたが、ちゃんと樹脂製フォールディングストックに改良されてて安心しました。でもAKのがずっといいけどね。って相手が悪いか。(ちなみにWikipediaに記載ないけどAKはアメリカでも作ってる。本国のより高信頼性と言われてたり)

○世界最速 ハッチバック
 クリオV6の暴挙を倍の気筒数でやるゴルフW12になる予定。

○TDU サターン チューン
 スカイしかチューンできないです。で、チューンつーか最初デチューンされてるようなもんなので;キット3で元に戻すというかまともにするという感じ。

○和光ケミカル
 流石にハンドクリームは製造元は別会社でしたw。

○検索エンジン 著作権
 あの記事書いて1ヶ月くらいして、某超有名サーチエンジンがキャッシュサーバーのドメインぼかしましたね。責任逃れの準備にしか見えない。日本では無理矢理合法化しようとしてるIT族議員がいるけど、ネットって残念だけど世界中繋がってんのよねー。どっかの国で知的所有権問題に遠からず発展するはず。1つでも駄目って国があればもう駄目なんだから。

○理系 文系 頭
 あんな記事書いてなんだけど最近思うの~。この区切りって実は血液型占いとか星座占いと同列のものじゃないかなぁって。あれです、B型やAB型をキモイ呼ばわりするA型やO型の感じ?
 いい先生につきさえすれば、人は1年あればどっちにでもなれるよ。

○ムラーノ HDDナビ バックカメラ
 ムラーノって確か全車モニターとバックカメラは標準だったような。ナビなしでもつくよ。

○クロスミッション ja4
 Xi/Rsの話になるけど、下がクロスしてないです。ビートがクロスだけど、そのビートの下3速を加速のためにレシオ下げたのがJA4のミッションの仕様だから。

○フレンド登録 xbox360 断り
 人見るやのべつまくなし申し込むのもいるので。そゆのはスルーでOK。仲間内だけにしたい人は、正直にそう言えばいいし(ごめんなさいはあった方がカド立たないね)外人さんもスルーでいいでしょう。
 あ、でもできれば英文くらいならごめんなさい書いたほうがいいかもね。英語圏でない国の人には特に。

○DD朝倉音夢 ウエディング 応募用紙
 今となっては無意味な紙…記念にいかがですか?5万円になります(嘘)。

○アイドルマスター
 カタカナで書くとゼノの事な気がするので、極力ローマ字で書いてます。

○ノスタルジックカーIN八幡平 2007
 あ、そろそろ日付調べないと…。

○セルボ TX
 最近お買い得仕様出ましたよね~。NAモデルにTXの外観与えたやつ。でもやっぱりあのエンジンはターボが合うので、TXが正解かなーと思います。にしてもワークスまだかなぁ;

○恋する惑星 1 charm ヤフオク
 まだとらメロンで買えるので、その出品は無意味というか、としひろしさんにきちんと還元してほしいので在庫があるうちは新品買ってほしいです。

○ビート ハーフウェイ リア タワーバー
 ビートはリアにタワーバー入れないほうがいいヨー。

○PSO ピンキー
 同人誌で凄くよくできた専門書があります。イベントで探してみましょう。

○ドルフィー 銃 小物
 1/6向けだとボーフォードの銃達(ガンズ)のM4がサイズばっちりです。ハンドガンはサイズ合うのがなかなかないですが…。
 DD向けは戦闘機商会さんがライフルを、Obsessionさんがハンドガンを作っています。過去に食玩で1/3に近いサイズのハンドガンのシリーズがありましたが、あれは若干大きいですね。一応M1934だけ押さえましたが(^^;

○オラタン
 今のネットインフラでネット対戦ができたら至福なのに…。Akaribok
 当時のおイタの片鱗。通称「あかりボック」。
 これにS核T核サンドされたスペシネフの人カワイソス。
(上からS核落ちる頃見計らってフィールド角に追い詰めてジャンプ誘って、下からT核発射。両方直撃;。リプレイ残ってないの残念w)

○ランドローバー ディフェンダー AT 乗せ換え
 ディフェンダーって時点でもうMT以外ないのですよ。ATしか乗れない奴はお呼びでない車です。あれ、イギリス軍の軍用車ですぜ?そんなにオートマがよけりゃメガクルーザーの中古でも探して下さい。あれは猿でも乗れるくらい簡単です。

○ビート ミッション 最高速
 標準ミッションの理論値だと160km/hあたりと聞いたんですが、確かどっかの雑誌がリミッター外してアウトバーン持ってってテストしたら167km/hくらい出たとレポートしてたような。

○日野 レンジャー 最小回転半径
 仕様で違います。車体の長さいろいろだヨ。

○やけど 痕 消す
 ケロイドを消すパッドとかあるみたいですが、なんかうさんくさいですよね;いいの、私はそういうところで人を判断するしないのフィルターに使うから。この右腕が気持ち悪いから貴方が嫌いと言う人間はこちらが願い下げ。

○GPS 投入 事例 営業車
 運送会社ばりの所在管理をされる、とか;。

○regza でかい
 はい?小さいっすよ?縁の部分に無駄なもんついてないし。もしかしてAQUOSとか見たことないですか?あっちはものすげでかいです。

○トヨタ ブレイド なぜ 酷評
 乗ってないのでわかんないですが;酷評ってほどの内容になる車かなぁ。そこまで突っ込んで論議される対象でないと思うのですが;

○秋月律子 ローソン
 どうしてうちの近所のローソンにはりっちゃんいませんかうぅ。

○DDとSDどっちがいい?
・おにゃのこはスタイルいのち>DD
・現実主義/おにゃのこより男子>SD

 おかねがにゃい>DD (>x<)

○V604SH 方位磁石
 実は603にもついてますが、精度低くて使えないですよね;

○ガチャ目 弊害
 距離感掴めないです。

○BMW 318TI ホイル寸法
 tiで区別しなくてOK。E36/E46ともにホイールは全部互換。

○ライオットアクト セーブ方法
 オートセーブですヨ。

○番宣部長
 かないみかさんといえばようこそようこな私ですが、最近は結構黒い役もやるんですね;かないさん稼がなくても旦那さんの収入だけで十分食べていける筈なのですが、やめないあたりお仕事好きなんでしょうね~。やめられても悲しいのですが。
※かないみかさんの旦那さんは日本一収入が多い声優・山寺宏一さん。

○ヲサデミオ 文句
 県内からの検索だったので関係者ですねー。実は週イチペースくらいで来てたのずっとスルーしてましたが、県内とわかったので一応答えておこう。とりあえず同乗者の私は文句全く無し、ヲサの口からも苦言を聞いたことはないです。付け足しあるなら本人からw。

オトウフさん
 推測でごめんなさい、実は一連の件のこれまでとこれから、全てご承知なのでは?小説版の挿絵担当でいらっしゃるし、最近の言葉の一つ一つに一時の弱気と全然違う確たる信念を感じるのですが。だとしたら言えない辛さもあるでしょう。peach-pit先生と同様に。
 推測がハズレだったとしても、牽引役として大変な量の愛情を注いでらっしゃると思います。ばらんちの続きは、本編の移転先が決まるまでペンディングでしょうか?楽しみにしています。
 にしてもオトウフさんのアンテナの高さのおかげで私のおサイフや口座からどんどんお金が出ていくのでした~(笑)。ご自身の出費も相当なはず、でも「まだSDという究極アイテムが…」と謙遜してらっしゃってましたねw。オトウフさんがカスタムしたSDを見たい気もものすごくするのですが。(現状発売されているSD薔薇乙女は、事実上のVer.peach-pit先生「脳内」ですからね~。私たちが知っているものと差異が確実にあるわけで。私たちが知ってる薔薇乙女はpeach-pit先生「指先ないし視野」またはアニメなわけで)

続きを読む "6月第5週の検索ワードモード"

| | コメント (2)

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »