« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2007年6月17日 - 2007年6月23日に作成された記事

2007年6月23日 (土)

リッチャンハ、カワイイデスヨ モード

 本日6月23日はアイドルマスターのキャラクターの一人、秋月律子さんのお誕生日です。がっちがちの理論派で、接したことのない人にアンチが多く;接した人でも打ち解けるまでに苦戦してしまって好まない人もいるのですが、私はこのお嬢さんの正直で真面目なところが結構好きだったりします。あとボディラ(げふんごふん)。Vo系のキャラなわりに中の人の歌唱力が弱いのが残念ですが(他のVo系キャラの中の人が上手すぎるせいかも)、総じて芝居が冴えるアイマスのキャラクターにあって、性格の出る言葉を上手く演じてらっしゃるなぁという意味で、中の人も結構好きだったりします。

 私服がローソンの制服のようなので、「ローソン自重!」とか揶揄されることが多くかわいそうなお嬢さんですが、ニコ動のとある動画がきっかけで連鎖的にブレイクしつつあります(笑)。公式サイトでのスタッフコラムで、キャラ担当のデザイナーさんが見ていることが発覚したこの作品、今日の律子さん誕生祭の本会場になりそうな気配です(笑)。

 今は違う世界に旅立たれた、私にとってのかみさまみたいなシンガーソングライターさんと同じ名前とあだ名を持つ律子さんは、これからも皆に愛されるキャラであってほしいです。ハッピーバースデー。ところでLoppiのプリンターの用紙が切れてますよりっちゃん。(ぉぃ

 ところで公式で4コマを描いているぷろとん先生は、私の心のオアシスであるノワールみどころガイド「お願いミレイユそんな目で私をみないで」の作者さんでもあります(笑)。思えば「どうして誰も口にせんのだこの素晴らしい胸の話をっ!」と思ってたところ、公式4コマで見事に言及して下さったのでめちゃめちゃすっきりしたんですよねー(笑)。某Hさんと「身長から推測したトップとアンダーの差」で、りっちゃん凄いですよねーと盛り上がっていたわけですが、その後実際に360で発売になって動いてるの見たら何気に凄かったのでw、やっぱりか!と思ったわけです。ちなみにその段階(発売前)で、既に「あれほどひんそーひんそー言ってる雪歩さんに春香はカップ負けてる(その上体脂肪率高い)疑惑→黒春香発動」てな内輪ネタがあったわけですが、今ではすっかり黒春香も定着して、閣下なんて愛称まで貰ってるあたり感慨深いもんがあります(^^;。

 覚醒美希みたく「みつあみめがねベイルアウトりっちゃん」もあればよかったのに、とちょこっと思います。きっと人気ずっと上がっただろうなぁ。

 てな感じでりっちゃんを盛り上げてみました。
※でも本命は7月19日w

続きを読む "リッチャンハ、カワイイデスヨ モード"

| | コメント (2)

2007年6月22日 (金)

やなことばかりじゃないのですモード

 以前は(出品も含めて)ゲーム関係をメインに利用していたヤフオク。その頃にも今よりシステムが面白かったこともあって、「シャレのわかる人相手」のオークションを開催したり愉快な評価コメントのやり取りがあったりととても面白かったのですが、出品をあまりしなくなって落札に転じてからの近年は、自分が新参者の立場で出品者さんと対話する機会が増えました。

 ナイフを集めていた頃は、個人輸入屋さんからいろんなことを教えてもらいました。「必ずしも硬い鋼の追い込みかけたブレードがいいわけじゃなくて、デイリーユースならステンレスの柔らかめのブレードがメンテしやすくて扱いやすいですよ」というアドバイスは、のちのち経験を重ねるうちに大変納得できて、今でも当時の出品者さんにとても感謝しています。過去ログにもあるかもですが、オークションって個人間取引なので、気分でおまけをつけてくれる方もいらっしゃって、レザークラフトに興味があるんです、と言ったらレザークラフト用のナイフを下さった方もいらっしゃいました。恥ずかしながらまだ手付かずですが、とても嬉しかったのを覚えています。逆に、とある出品者さんがナイフのブレードギミックの動画を小さく作れず困っていたので、ストリーミングに耐えるサイズに圧縮して送ったらとても感謝してもらえた、なんてこともありました。その分野に愛情がある出品者さんは、基本的に皆さん親切ですし丁寧、という印象です。

 最近はお察しかと思いますが(^^;ほとんどドール関係の落札です。これも私は素人側なので、実際にやってらっしゃる方やお針子さんの皆さんとお取引をする時、余談に答えて下さる方は皆さんそれぞれの事情であったり趣味であったり、あるいはノウハウであったりを話して下さって、楽しく、そしてとても参考になっています。個人情報保護の観点とメールの不達トラブルからか、直接メールでやり取りをせずヤフオクのシステム上で連絡を取り合うように最近なりましたが、意外とそれでも変わらずそれぞれのお話はできています。最近のお取引では、ボークスの20mmのアイを落札したら、「プーリップで使うために持っていたんですよ」と。サイズが合うと知らなくてびっくりしました。

 他、ヘッドカスタムをする人は皆さんドールパーツカテゴリにアラートかけてドールメイクの達人さんの技を落札して堪能まではできずとも(ハンドメイドだけに高価です、納得はできます)写真を見て唸ったりとかしてるはずですし(笑)、商品説明の写真や文章テンプレートのデザインが素晴らしい出品者さんにはやはりアラートかけてしまいますね~。(右リンクにも出ているVielleさんのとか。毎回素敵です)

 またオークション詐欺の話題でちょっと騒然としているようですが、そういう悪い面ばかりではないのです。(数日前にああいう話題しておいてなんですが;)
 ネットにおいて参加者が増えると玉石混淆度が上がるのは必然で、それは全ての分野について言えることなわけですが、品物だけでなくお取引内容全体に「玉」を見出せる自分でありたいし、そういう出品者さんとの出会いを期待しながら、不満はあっても結局オークション参加はやめない私がいます。過去に私からの落札を「楽しんで」下さった皆さんのお礼の言葉が今でもいい思い出ですし、こういう時期だからこそほっとするお取引や印象に残るお取引ができれば、と思います。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

ちとダウン入ってるので手短に。モード

 想像以上に6月鬱が酷いので、頑張らず手を抜きます。

 ところでガンダムOOって。
 あれってどこのO(アウター)ガンダムですか?(笑)(松浦版は忘れる)
 幻の嘘企画がン十年の時を越えて復活?
 角川から月刊OUT復刻ですか?(ぉ

 と、元アウシタンにしかわかんない話をしてみる。
 黒田洋介さんかぁ。やり手だけどシリーズ物で最初からやってない作品だと真価を発揮してくれない人って印象あるなぁ。大丈夫かな。でも泣ける話や超絶名台詞は確実にある予感。キャラデザ賛否ありそうだけど、見分けつかないキャラ描く人よりは。

 あぁあと、種で引っ張らなかったバンダイの人に感謝(苦笑)。
 ガンダムインフレするとガンダムが売れない教訓を生かしてほしいです。
 未公開だけど敵メカを早く見せてほしいなぁ。

 設定はなんとなくWのリスペクト(というか逆パターン)って気がしたけど、もしかして今BS-iでGWやってるのはその布石なのかな。

 久しぶりにちゃんと見るかも。でも某ストリーミングサイト、大袈裟に登録させといてティーザー15秒ってどうよと思ったなぁ。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

友の誕生日を祝いつつ、モード

 ドクこと六角転送機博士(にわぞのそら先生ともいふ)、誕生日おめでとう。四捨五入四十路の世界に旅立たれてしまってヲレは寂しいよ!←しらじらしい
…まあ、5日後には後追うが;

 先日病院で主治医の先生とこんな話をしました。
「まあ数字なんて見せかけの区切りで、実際にはどんなふうに時間を過ごしてどんなふうに成長し、そしてどんなタイミングでここを去るのかって、完全に人それぞれだと思うんです。だから、三十路になった時ほど慌ててないんです。冷めちゃってるだけかもしれないですけど…。車のスピードが3桁になると急に速くなった気がしますけど、99km/hと1km/hしか違わないわけですよね。でも意識的な差が大きいのは確かに感じるところで。そういうのに流されないように生きて行こうかと」てなことを言ったら、
「寿命とかは全くその通り人それぞれだから、確かに区切りというのは目安だけど、『振り返る機会』だと思うと先に進むために有意義なタイミングなんじゃないかな」というお言葉をもらいました。
 流石精神科の先生はポジティブシンキングに繋げるカウンセリングが上手だ!と唸っちゃいました。主治医の先生に恵まれてますね、私。(でも今の先生に決まるまで、二人転勤してしまいましたし一人は全然合わなくて拒否でしたし、結構大変でした;)

 ともあれ数字のマジックというか「先入観を与えるもの」という印象はやはり強くて、昨今の就職などにおける「年齢」制限って歳を増すほど無意味になる気がするのですよねー。結局その人に何がどれだけできるか、どんな長所があり短所があるのかに帰結するし、そこに年齢って要素は一定のタイミングから介在しなくなってくるのを、いろいろな職場を経験する中やいろいろな人脈と触れ合う中で実感しているわけですが。

 少子高齢化は確定要素なわけですし、総合的な「今使える力」で人を測る方が正しい、と思ったりします。どんな力を重視するのかは雇用する人の思うところでそれぞれなのでしょうけれど。へんに数字のハードル設けてるせいで、できる仕事につけない能力職の人、結構見ますよ。(私の話じゃないからねw)

 速度の例え話でも、アメリカ国内を車で走ると感覚変わっちゃうでしょ?あっちはマイル表示だから、制限速度の数字が低い。こっちの3桁はあっちでは2桁だし(100km/hは62mph)。62mphって全然速そうじゃないですよね?(笑)そんなもん。

 そんなわけだからあまり気に病むな友よ!(って誰も気に病んでるなんて言ってねぇ(笑))。

 と、毎年誕生日付近猛烈に鬱になりモチベーション低下を起こす私の空元気発動テストを兼ねてとりあえず祝ってみた。お互い機械になっても地球を見ながら昔話をする夢は捨てずにいようぜ(笑)>ドク

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

オークションにご注意をモード

 いやぁ、出品者さんのはからいで蒼星石の衣装あっという間に届きましたよ~(/_;)。落札に繋がったお取引は全く問題ないどころか素晴らしく円滑で助かりました。先方は山陰地区の方でしたが、ゆうパックでも1日で届くものなんですね、岩手まで。

 しかし今回、ここに至るまでがとても大変だったのです;

 蒼星石セットは全バラか、もしくは本体以外の全セットの出品が主で、ウィッグやアイはいらない私は全バラで集めるしかなく、とりあえず衣装だったのですが…今は私が落札した額よりずっと安く買える翠星石衣装セットと同じあたりの予算で靴コミで見ていたので、靴の相場を考えると衣装は2万以下に抑えたかったのですが…流石蒼星石の方が希少なだけあって、相場が翠星石の平均より1万円は高かったです;

 そんな中やっと見つけた衣装のみの出品に入札しました。その時点では手付かずでした。新規お断り即削除とあるオークションだったので安心していたのですが、突然高値更新のメールが携帯に。ちと慌ててすぐに追従したのですが、一向に上が見えない。なんかおかしい、と思って見たら相手入札者のIDは新規。「あ、これは削除じゃん。しまった追わなくてよかったんだ」と思って一度入札を止めて、出品者さんの削除を待ちました。一向にされません。もう一人蒼星石衣装を狙っている人がいて、その人が気づかなかったのか結構な額まで引っ張ったんですが、それでも削除なし。そして問題発生はオークション終了後。私は後発で入札した方より額が低かったのでもとより権利なしでしたが、オークションが終了した直後に出品者が新規入札者を削除。どうなったかというと、次点の人が入札していた上限額で繰り上げ確定。おいおいちょっと待て、それおかしくないか?入札者削除があった場合ってその取引なかったものとして仕切りなおしだろ?次点の人可哀相すぎる;と思ったので、即時ヤフオクに問い合わせをしました。

 そうしたらこのような回答を頂きました。(早かったです。対応感謝します>ヤフオク担当W様)
----------------------------ココから
お問い合わせいただきました件について、ご案内いたします。

オークション開催中に、出品者により最高額入札者の入札が取り消された場合、
削除された入札者の金額がクリアされ、ほかの入札者が入力されている金額で、
あらためて自動入札が行われます。

<オークション【開催中】の入札者取り消しの例>
------------------------------------------------------------
・開始価格1,000円 数量1 入札単位100円のオークションの場合

・Aさんが1,500円で入札(現在の価格は1,000円のまま)

・Bさんが1,200円で入札(現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者)

・Cさんが2,000円で入札(現在の価格は1,600円になり、Cさんが最高額入札者)

・Cさんの入札の取り消し

・残ったAさん、Bさんで開始価格1,000円から再入札が自動的に行われます。

・その結果、現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者となります。

------------------------------------------------------------

なお、落札後に落札者が取り消された場合には、終了時の手動入札金額にて
繰り上げ落札が行われます。

<オークション【終了後】の落札者取り消しの例>
------------------------------------------------------------
・開始価格1,000円 数量1 入札単位100円のオークションの場合

・Aさんが1,500円で入札(現在の価格は1,000円のまま)

・Bさんが1,200円で入札(現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者)

・Cさんが2,000円で入札(現在の価格は1,600円になり、Cさんが最高額入札者)

・Cさんがそのまま1,600円で落札して、オークションが終了。

・Cさんの落札の取り消し。

・終了時の手動入札金額にて繰り上げられるため、Aさんに1,500円で
 補欠落札の権利が発生します。

------------------------------------------------------------

現在は、このような仕様で運営いたしておりますが、弊社としては弊社運営の
オークションシステムを悪用する行為に関しては一切容認しておりません。
----------------------------ココまで

 はい?と。となると終了まで削除を待った出品者(評価1400オーバー、ただしマイナスつき)は、知ってて新規入札者の削除を遅らせたのでは?という疑惑が。終了後即削除で理由づけも早すぎだし、ついでに言うと(まあこれは他の出品にも狙っていたずら入札されてたので薄い線だとは思いましたが)相手が全く反論せずマイナス評価を受け容れたのは何か裏がないですか?というのがありまして。
 なので、ヤフオクに調査依頼をしました。取引の詳細データを送付の上で。すると不思議なことに、先の方の繰上げは解除となり私に権利が移ると同時にYahoo側の処置で入札消去になるという、実質的な取引無効処理が行われました。取引はリセットされて、同じ条件で再出品になりました。

 このオークションに絡んだ新規入札者が入札した取引は2件、この取引で評価がマイナスになったので、もう一方の取引では「評価マイナスでは入札できません」になっていて、終了前にきちんと出品者さんが削除を行っていました。そちらは滞りなく終了しています。そして今日現在、その新規入札者のIDは削除されています。
 ずっと引っかかってるんですが、オークション終了直後に削除ができたということは、出品者はオークション終了前から推移を見ていたということです。何故削除をしなかったのでしょうか。もし削除を終了前に行っていれば、取引は正常な額で行われ、このようなトラブルにはならなかった筈です。過去のマイナス評価を見たところ、「次点落札者の入札額が低かったので繰り上げを行いませんでした」という理由でYahooからペナルティを2度も受けてます。…ようするにこの人、あからさまに吊り上げ狙いです;。こんなんが1000超えしてるって知ってだいぶショックでした。荒らしに入られたのもいいかげんウザかったですが、それ以上に現状のオークションの無法っぷりにへこんだのはまぎれもない事実です。

 しかしこの件の終了と同時に、今回私に衣装を譲って下さった出品者さんが同様の品を出してくれました。吊り上げを逃れた先の入札者さんが先に入札されたので、私は疑念を持ちながらも出品価格で吊り上げ狙い出品者側に入札をしました。で、終了はこちらが後で開始同額なのに、何故かこちらに先に別入札が。仕方ないので少し待って、終了が早かった側の出品に入札をしたのですが、何故か先の入札者さんが追わないでくれたので(後の出品に移ってくれた)私は比較的安価に落札ができました。その後が申し訳なかったのですが、移って下さったその方、私ピンポイントで入札してきた人に派手に吊り上げ食らった挙句競り負けてしまっていました。その後円滑にお取引が進んだかは知りませんが、私の時との終了価格差が5千円。うーん…

 私はとても幸運だったと言えますが、その他に目をやると、どうにもやるせない部分がありました。オークションである以上こういう浮き沈みはあるのでしょうが、それにしても、という気持ちは強いです。

 とりあえずシステムが上記のようになっている、というのが確認できたのは収穫だったのかもしれません。次からは条件に合わない入札者を放置している出品者は疑ってかかります;というか、ヤフオクが無料入札キャンペーン前倒しで終了して、入札者削除時の処理を終了前のシステムで統一してくれればこんなことにはならないわけですが。ついでに個人的主観では評価1桁以下は捨てアカです。以前は出品時はじくことができたんですが、今は評価マイナスのユーザーしか出品時はじけません。ヤフオクにも対応してほしい部分は多々ありますが、とりあえず今回は自己防衛のお話で。

 ドール関係のお取引は高額になる場合が多いです。皆さんもお気をつけて。
 にしても…昨日も書きましたが、蒼翠それぞれの出品はまだわかります、翠星石だけでも3人とか出品してる個人がいるんですが、あれ一体何ですか;ボークスはこの手の問題黙殺ですが、大きな問題に発展する前になんとかすべきだと思うのですが…。

PS.よく当たる岩手日報の占いに「残り物に吉」「じっと待ってみる」と出ていたのをずっと気にしていたのですが、今回譲って下さった方が残り物とはとても思えないのですけれど(笑)、待ってみたのは正解でした。評価は送信済みですが、お礼のメールを後で書こうと思っています。(ちなみに、やはり顔の違和感が我慢できなかったとか>出品者さん)
 さて、後は靴。相場が1万くらいになっちゃってますが;掘り出し物が出ないかなぁ。

| | コメント (0)

今の私に相応しいモビルスーツモード

 アッガイです。はい。

 だって、日焼けでものの見事に鼻だけ真っ赤なんですものorz。

 私は髪長めなので(日曜のブログ見るとおわかりかと思いますが)ほかのとこはうまく隠れて焼けなかったんですが、メガネの直上の額下部と鼻の頭だけは隠しようがなくって、結果そこだけ際立って焼けちゃって。にしても夏場結構紫外線気にしないで外出する奴なので(意外?(^^;)こう見えて毎年日焼けはしてるんですが、ここまで酷く焼けたの初めて。オゾンホールでも発生してたのか(笑)、はたまた歳のせいか。

 比較的レンズの大きいメガネをかけてるので、メガネの下は大丈夫でしたが、オーバーグラス(メガネにかけるサングラス)がセットになってるタイプのフレームだとレンズの高さ低いので、そっち使ってたらたぶんもうちょっとひどかったと思います;レンズの下は完全にUVカットですから、絶対焼けませんもんねー。コンタクトが追従しないほど視線移動速くすることがあるので(運転とかゲームとかの時)、視野角広いまんがメガネ(○○つ←こんなの)を昔は使ってたのですが、あれ意外と日焼け対策にいいのかも(^^;。

 というわけでアッガイでも育てるか…(笑)。
 酔っ払いに間違われそうなので赤みがひくまで外出自粛しよう;
(そこ!ファンデーション渡さない!w)

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

6月第3週の検索ワードモード

 6月10日~6月16日。サンプル数1661件。検索ワードは全てコピペです。アクセス数が落ち着いてきました。GW以降お祭り状態だったのですが(^^;。あまり積極的に更新をしなかったせいもあるかもしれません。
 隅々見ている方は察して下さるかと思いますが、迷惑行為があるとモチベーションは下がります。私も精神体ですので;なお、例の迷惑さんの名前で今週も「多数」検索を頂きましたが、私は受身側の障害者で、下手すりゃ命にかかわるってんで攻性の精神病患者とのコンタクトは控えるようにとのお達しを貰ってしまいました(苦笑)。後日この件まとめ記事にしますが、とりあえず先週分についたコメントが十分脅迫に値する内容で、その上IPも取れましたので、私からは何もなしです(本人も大口叩いたわりにその後来ていませんし)。十分に精神的圧迫感を受けたので慰謝料を求める訴訟も可能ですし、私の関係者の身内の顧問弁護士の力もその時は借りられますが、そこまでやるのも馬鹿馬鹿しいので。ちなみにうちのページの内容は無断転載禁止ですが、当該氏の迷惑行為についてまとめを行う意向のある方は、事前にご連絡頂ければ協力させて頂く意向です。ただし、IP開示は法人等からの訴訟協力要請などでもなければいたしません。(実はIPで居住地生活形態あたりまで推理できてしまう内容でしたので;流石にこれは無理です)

 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。ローゼンメイデンネタは後ろの方にまとめてます。

○F904i
 他の機種の名前も出ているのに、検索で来るのは圧倒的にFです。どうも904では一番人気っぽいですな。今週もダントツ。

○メレル 靴
 毎週この検索(及び関連検索)があるのって、2年前くらいと比べると「それって、すごい、すごいことなんだよ」(メロキュア風)って感じです。メレル確実に始まってますね。丸紅も靴流通業者もそろそろ慌てなさい。

○あみあみ キャンセル
 豆魚雷さんはキャンセルできないけど親切だヨ?>楽天
 あみあみはメルマガ出してない頃が良かったかも…。

○PALSかばん
 ようやく自衛隊の売店で売られてる装備にもPALSウェブ付くようになったみたい。でもクリップはアリス(金属製)。

○GK乙
 全てを疑うほど疑心暗鬼になっているのなら、SCE社員乙と言われてる出来事について他社ファンの仕業を疑わないのは逆に不自然であると思う今日この頃。

○ベッキィ・エンゼルメイド
 そろそろ我慢できなくなってきたので(笑)、スタンドないけど飾っちゃおうかなと。

○REGZA Z3000
 いまだ動きなしですねー;満足行く画像エンジンに仕上がっていないのでしょうか?

○TTクワトロスポーツ
 乗ってみたいですが、欲しいのはどちらかというと普通のクワトロ1.8TのMTかな。フルバケ常用はちょっとね(笑)。←昔乗ってた車で懲りた

○アウトランダー
 こう考えると購買意欲倍増(男子のみ)
「叫んでみたくなる名前」。

○E07A E07Z 互換性
 他をビートに積む、を考えるといきなり困難が発生しまくるそうです。逆は概ね可だとか?(ビート→トゥデイをよくやるみたい)

○カングー 白 選んだ
 それはいいセンス。ルノーは商用車がかっこいいから。後ろの窓を塞いでもオシャレですよ。本国にはそういう仕様があります。

○セガ社長 2007株主総会
 株主総会でなく役員会で決定があった旨、先週の記事にセガの方から頂いたコメントにリンクで掲載されています。

○klap 終了
 一部の狭い好事家に甘い汁吸わせただけでした、結局。

○セガサミーメディア
 死亡フラグを1年かけて成立させましたな。流石持ち株式運営の会社と言えましょう。

○東北マツダ クレーム
 購入前対応はいいディーラーですよ。

○斉藤慎輔 プロフィール
 以前は某自動車メーカーの設計にいた筈です。

○中古のフィアット バルケッタ
 欲しかったんですが、ユーロカーズの店長さんに「部品入ってこないし、かなり修羅道だよ~。いい車なのに勿体無いですねぇ」と言われて、買うのやめました(笑)。実は318ti手放す時の次の車の候補だったのですが。

○アウディ岩手
 皆さんとても親切で、行く度気分良く帰れます。営業さんが自社の車に惚れているのは大事なことです。他所を知っていることもね。

○カードファイターズDS 全カード
 集めたけど結局使うのってC~Dのカードばっか。

○ドルフィードリーム ウィッグ ヘアカット テクニック
 人間の髪切るのと一緒なので、練習したければジャンクウィッグをヤフオクで入手してみるとか。

○テストドライブ アンリミテッド サリーンS7
 アシスト切るとまともに走りません(笑)。接地感≒0。

○ledレンザー旧モデル
 スポーツ用品店に残ってるかもしれません。

▼トラスティベル ショパンの夢 なぜXBOXなのか
 他に適当なハードがないから。こういう発想をする前に、自分が持ってるハードでもっとソフトをたくさん買いましょう:P。あるいはゲーマーカード公開してる360オーナーのプレイ履歴見れば理由は自ずとわかります。

○フォルツァ2 痛車 描き方
 ごく簡単な説明をすると、あれは特定の図形のシールに着色してどんどん重ね貼りするという手法です。たぶん、ぱっと見て手間がかかってると思うところと実際に手間かかってる場所は逆じゃないかと思います。シール状のオブジェクトをレイヤーと言うようですが、きれいな痛車になるとなんと900以上使うとか。クロムハウンズの部隊章は16レイヤーでしたよ;狙った形を少ないレイヤーで表現できると、最終的に「おかず」にあたる表現に割り振れるレイヤー数を残せます。ただ描けるってわけではなく工夫の世界ですね。

○恋する惑星 ローゼン
 昨日とら通販から発送になったようです。今日には届くかな。

○ドルフィードリーム ヘッド取り外し
 ヘッドのキャップ外して、一応捻りながら上に引っ張ってくとぽんと抜けます。

○bmwのat ZF
 ミニがアイシンになったんで、そろそろBMWもアイシンかもしれません。
 どうせBMWのATの客は日本にしかいないから、それでOKではないかと。

○スバル フォレスター 狩猟
 向いていませんと断言します。この手の用途の車は「行き帰りで疲れない」ことが必須要素ですが、フォレスターは足癖が悪く山に行こうとするとドライバーも疲弊します。ついでにベース車であるインプレッサがモデルチェンジしましたから、今買うと安物買いの銭失いです。

○NC ロードスター ジムカーナ
 しろさんロードスターの復活はまだでしょうか;

○ヤフオク 再開
 6月で無料入札終了と言ってたのにきっちり8月まで延期されてトラブル続発しているので(評価1000超えてる人間にも悪質な出品者はいます。ダミーアカ吊り上げとかやってきて知らんぷり)まだ早いかも。

○コールドスチール コルシカン
 そろそろ出回りだしたようですね。

○セーフメーカー プッシュダガー
 銃刀法かかっちゃうのでオススメしない持ち物です。

○FILCO PowerBankSlim
 これはよきもの。未使用でもあまり自然放電しないとこが偉い。

○MDD L胸 素体
 見てみたければヤフオクで剥かれたボディいくらでも出てますよ。

○アトリエ彩 悪評
 BJPM問題だけでなく、「おいしいネタを引っ張ってきては劣悪な造型で高値で販売している」とか、叩くと埃だらけです。

○巫女 スカート 袴
 袴が正解とわかっているのに、うちにあるのはスカートタイプばかりw。

○デリカ d:5
 いいものです。店頭配布してる4x4マガジンの抜粋版の表紙見ると欲しくなることうけあい。(めっさかっこいいです。しかも性能誇示)

○gentos superjupina 分解
 LEDマニアの皆さんがこぞって挑戦して皆諦めたと聞きましたがその後どうなったかは不明です。

○徳大寺 辛口 アウトランダー
 まだ生きてたんですかあれ。ちなみに中傷記事と辛口レビューは違うので、混同しないように。

○ゆうきゆうき
 ご本人検索だったようです(笑)。

○メール便
 信頼性に心配がある人は、積極的にその会社の「宅配便」を使うこと。ようはルートドライバーが自宅を覚えてくれれば誤配はなくなります。

○左右 視力差 弊害
 深視力認識ができなくなるだけでなく、いわゆるガチャ目になってしまう可能性も。

○インサイト 海外仕様 5速
 5MTは日本仕様にもありますが、海外版は日本版とチューンが違うようです。あちら用はツアラー風に仕立ててるので(ATにはクルーズコントロールつくとか)日本仕様の方がワインディングなどできびきび走るようですよ。

○Jumbo Versipack カーキー
 そういえばMaxpedition/Magforceのカーキ色って見たことないなぁ。
 自分で持ってるのグリーンと黒だけだし。

○bmw z4 モンテゴブルー
 似合いますが、実はZ4はアルビン・ホワイトIIIがとても上品で味があります。モンテゴブルーはMでないと、とする向きも多いかもです。

○ドール衣装作り方
 ジェニー関連の専門書に詳細に書かれているので調べてみて下さい。

○S胸 DD 塗装済み
 Obsessionさんのでしょうか?先日ドルパの販売分は、美白は私、普通肌は友人のサチさんのところに行きました(笑)。

○ハイドレーション キャメル メンテ
 どう考えたってめんどくさいので、私はキャメルバッグはおすすめしないです。専用道具とかわざわざ買うのも馬鹿馬鹿しいし。

○.hack スカパー
 少し前にキッズステーションで関連作品全部通しでやりましたね。

○HALO3 ロスプラ
 HALO3βも悪くなかったですが、できることの多さはロスプラがはるかに上なので、個人的にはロスプラ押しです。ちなみにシャドウランも結構奥が深いですが、攻撃手段がいまいち煮え切らないので(^^;ちょっとイラつきますね。

○心身症 傷害罪
 まだ認知度が低いため、認定された事例は数えるほどみたいです。日本の精神医療とその理解度が欧米並みなら、私今頃牢獄送りになった相手をせせら笑いながら、最低でも3ヶ所からの慰謝料で優雅に暮らしできてる筈なんですが。

○タッチパッドを奥 キーボード 配置
 これ東芝さんのサイトからの検索だったんですよ。研究熱心さに頭が下がりました。パームレストがなくなるのは苦しいんですが、A3クラスのノートであればタッチパッドは奥の方が仰るとおりいいかも知れません。結構文書入力中に触ってしまいますからね。手前だと。

○フォルツァ モータースポーツ 痛車 反響
 痛車の反響の副次的なものですが、あまりに実写ライクなので360の実力に驚愕してしまう人が多数だったようです;いやまぁ、正直ハンパな出来だったPGR3を各国SCEがPS3の画像として使用するくらいですし、現状最高の描画に加え極めて的確な物理演算をしているフォルツァ2が実写に見えるのは自然なことかも。実車乗ってる人ほどひっかかりやすいです(マジ)。

○スパイダルコ 東急ハンズ
 わざわざ定価で買わなくても…

○ローゼンメイデン 等身 比較
 アニメの方なら設定資料集の1ページ目です。

○機体と運命を共に
 そそられる響きです(/_;)。

○TDU G 売り切れ
 予約できませんでした?入れておけばレース中だろうがお構いなしで納車連絡入りますよ(笑)。あるいはトレードで無理矢理買っちゃうって手も。

○BMW E36 隠しコマンド
 tiの話でいいですか?エンジン始動後、ATのモードセレクターをスポーツにしてすぐ戻せば、暖機運転用の無駄ガス食いモードをキャンセルできます。最初からエコノミー。アイドリングストップと組み合わせると驚くほど燃費変わります。

○葛巻高原牧場 まつり 2007
 楽しかったです。来年も行くつもり。牛につられて(笑)。

○sega link 失敗
 セガは商業的に失敗したと思うし、イメージダウンにも繋がったと思うのですが(分社化で尻尾切りしたってセガの名は消えない)、私はあそこで知り合った多くの人との交流を、ごく一部を除き※心の財産にできましたから、あれを立ち上げてくれたことには一応感謝しています。5~60万円相当の懸賞当選については、トラブル対策の人件費として相殺された感が強かったですが(苦笑)。
※今回書き出しで書いてる某に始まり、平井和正先生に詫び状書けやコラって感じの自己中な某だのこちらのブログでも話題にした某だの+その他数名は未だにハラワタ煮えるもんがあります。実は主に二番目。まあ会うことはないだろうけど会ったら確実ブン殴ってツラ踏む。私は特定の個人からあそこまで酷い嘲り受けたの初めてだったよ。狂犬の野良は保健所に入れないと駄目:P

○トラック 運転席
 わくわくする空間です。くつろぎ度はサルーン以上ですし(笑)、見慣れない機能のスイッチやレバーもついてて楽しいし、見晴らしいいし。車内に横になって眠れる空間があるのもいいなぁ。クリーンエネルギーが一般化される時代になったら、気兼ねなくトラックに乗れていいなぁと思います。

○グランデプント 試乗 故障
 輸入車の試乗車はどこかしら壊れてるのわりと普通ですよ(笑)。警告灯とかはわりと点いててあたりまえだったりとか。ただ、試乗してる最中に故障して、それが自分の運転によるものでないのが明らかなのに修理費請求されたら、法廷沙汰にしてでも払っちゃ駄目です。試乗の時に営業さんの同乗を勧めるのはそのあたり。

○エンジンルーム すかすか アウトランダー
 なめられてるフシがありますがああ見えてあれはド本気のオフ車なのです。とりあえずそれを前提に考えると、オフ車の場合はエンジンルームぎちぎちが逆に珍しかったりします。何故って?故障した時直しやすいように、手を入れやすくするため。ちなみにアウディQ7も同社名物のエンジンフード一切取っ払って、エンジン左右には空間を設けてますよ。

○xbox360 フレンド 消す 気まずい
 相手に通知行きますからねー。フレンド登録は慎重に。

○ロスト プラネット 連続キル4
 3は楽なんですが4って意外と…ですよね;あのへんがあのゲームのバランスの巧みさだと思います。

○生ログ ココログ
 組み合わせると便利なサイトさんとかありますので、探してみるといいでしょう。もうちょっと長期間分残してもらえると嬉しいんですけどね~。

○SD&DD 保管に注意
 この検索、以前からずっと数件ずつあるんですが;そこまで神経質にならなくても平気かと…保管だとかえって見えないから、どうなってるかわからないというのはあるかもですね。(SDのキャストが危険かな。DDは脱がせておけば変化はないとは言いませんが少ないはず)直射日光当たらない場所で色移りしない服着せてディスプレイしてる子はダメージ逆に少ないかも。

○eb beauty 分解
 そこかしこぽんぽん抜けるので(笑)、簡単ですよ。

○ソニカ走行実力どれくらい
 いやだからソニカはやめようってあれだけ書いてるのに;

○AZONE えっくすきゅーと あいか 高価
 えっくすきゅーとシリーズは高価ですね;藍華さんに限らず。
 可動部考えたらジェニーを1万超えで売ってるようなものだし。

○アイシンのAT 評判
 ポルシェもアウディもアイシン。もう説明不要ですよね;

○バックカメラ トラック
 普通乗用車のバックカメラはどうだろと思うけど、トラックについては必須にすべきかも、と少し思います。形状によっては常時モニターできるタイプのアングルも必要っぽい(箱バンとか)。あれだけのものを安全に動かすのなら…。いや、車庫入れの時サイドミラーや事前の側方確認しておけば、安全に入れる筈なんですよ。最近は自己中さんが増えたんで、後退してくるトラックに、見えてるもんだと思ってわざわざ飛び込む人が大勢いるので;(主に子供とおばちゃん)

○PS3 xbox スペック 比較
 そのスペック比較は意地悪でしょう、流石に初代XBOXではPS3に敵いません(笑)。比較対照が360であれば、グラフィック廻りについて専門のサイトさん調べてみるのを薦めます。HDMI出力しかPS3にはメリットないのがわかります。他の部分については価格相応にPS3が豪華ですが、コントローラーとシステム画面インタフェースは360が出来良すぎなので、ちとPS3に分がないです。ようは「よく使うとこは360が、使う人しか使わないようなとこはPS3がよくできてる」といった感じでしょうか。

○ふくびこうえん
 ふくびくうえん、でもぐぐってみましょう。さて、正解はどっち?(笑)

○ライオットアクト サイキアウト 攻略
「攻略らしい攻略もないのデスが、武器は直進ロケットと誘導ロケット、クラスターグレネードがいいですぅ。シティクライムが湧かないので、どっちかってーと覚えゲーになるですぅ。苦しいのは主にシャイゲンですぅ。撃たれる前に撃つですぅ!そうそう、難易度高だと相手の銃が痛いので、強行突破の前には一応ロケットで敵の塊を一掃してから突っ切ると安全デスよ。ロスムエルトスはやっぱり1分切る程度の難易度ですぅ。死んでも復帰地点は開始地点デスから、繰り返しやってれば必ずクリアできますぅ!頑張りやがれですぅ!」

○PSPとうまく付き合う方法
 やっぱりAV機器と絡めてあげるのと、無線LAN上手く使うのと、大容量のメモステを入れてあげるのは必須かなと思います。

○浴衣 サマードレス
 そろそろうちの娘たちもサマードレスの時期かなぁ。

○MDD 魔改造
 しなくても素体がそもそもエロ寄りですし;

○トラック乗り
 最近ちと憧れですよ~。手が届くところに来たせいか。

○毛孔性苔癬 皮膚科
 大袈裟に謳ってるとこは皮膚科というより美容整形外科ですね;

○フェラーリ 512TR エンジン
 5L12気筒なので512なはず。偉いバンク角広かった気がするのですが、一応V型だそうです。TRはもちろんTesta(頭) Rossa(赤い)の略でして、シリンダーヘッドカバーが赤く結晶塗装されているのがその由来です。

○ビリーズブートキャンプ エリート ps2で 再生できない
 宅のPS2は初期型ですか?PS2の前期モデルにはDVDの規格を満たしていない個体が多数存在しますので、それはSCEのせいです。(逆に、国内では最初に普及したDVDがPS2だったので、規格を全開で発揮しているディスクがほぼ存在しません)

○hoobastank just one 和訳
 収録CDに対訳載ってますが、微妙に的外れなとこあるなぁと私は思いました。

○水銀灯 こなた
 らららこっぺぱん♪らららこっぺぱん♪ばるさみっこす♪
 真紅なみゆきさん萌えです。「あいた」じゃないってば(笑)。

○318ti E46 ミニカー
 曖昧な記憶でごめんなさい、確かミニチャンプスが作ってたような…;(E36を探してて、なかったんでムキーとなったのは覚えてるんですよw)

○MDD まゆ 裸
 見てみたければヤフオクのドール本体カテゴリで検索かけるといいです。服なしで売られてるものの添付写真でふっつーに見られます。ってゆうか、SDもDDも衣装つきでも裸でおうちにやってくるわけで、買えば見ないといけないわけですけども。
 裸で喜んでるうちはまだまだだねーとさりげなくホンネ。

○ティプトロ ラグ DSG
 いかに性能よくなってきてるとはいえティプは普通のATの延長ですからね、レーシングミッションのスピンオフであるDSGには敵わないです。
 ちなみにティプはいわゆるシーケンシャルモードつきATの元祖です。最初に採用したのは、記憶が確かならポルシェ911。日本で同様のミッションを最初に採用したのは三菱、INVECS-IIスポーツモード4ATがそうでした。FTOだったかな、最初は。

○純正ナビ ぼったくり
 そう思ってしまいがちですよねー;社外ナビOP設定をディーラーに頼むのは薦めません、何故なら納車時の価格に組み込まれると、それ取得税の課税対象だから。でも、車体制御機能を集約してるタイプ(トヨタやアウディ、BMWが有名?)だと、選ばざるを得ないんですよね。最近はバックカメラなどのガイドの都合、純正ナビ入れるべきって車種が増えました。

○130i Mスポーツ スポーツバック3.2クワトロ
 どっちが買い?って話ですよね。私なら130iのMTです。クワトロをその価格帯で選ぶなら、A4の2.0TFSIクワトロの方がいいかも。(クワトロシステムのタイプが変わって、より上級の走りになります)

○TDU "走りやすい車"
 フェラーリ系全般。作り手の妄想入ってると思います(苦笑)。F430のスタビリティは異常。

○レインボーシックスベガス ラグ解消
 光って1秒間に地球を7周半しかできないんですよね;30fpsでも内部処理60fpsでやってると考えて、データが進む距離が処理単位あたりどれくらいなのかを考えつつ、マッチングしてるコンピューター間の距離が実質どれくらいかを考えると、ラグの解消って凄く難しいことなんだとわかってもらえると思います。もちろんレインボーシックスに限ったことではないわけですが…。XBOXの伝統として、マッチング相手との回線の遅延を示すゲージの実装があります。理不尽な負け方を避けたい場合は、マッチング赤の人とは戦わない方がいいですね。
 とはいえネットにおける接続距離のの矛盾というのもありまして、国内対戦でも実質距離は海外より遠くなってるケースも実はままあるのです。

○su-47 戦闘機
 ベルクトは米国で言うところのXシリーズに当たる航空機なので、実は戦闘機ではないんですよね;もちろんその用途の技術検証はやっているでしょうし、ショーにも一応フランカー同様マルチロールファイターとして申請しているとはいえ、正式な武装データは未公開ですし、そもそも売る話が出ていません。
 しかし「エースの機体」としてゲームに登場する機会が多いあたり、期待度高いのでしょうね。なまじフランカーがあれだけの進化をしただけに。

○Garmin 立ち上がり 速さ
 その場所で捕捉できる衛星数によりますねー。スムーズに6以上を取得できれば、比較的早く立ち上がります。4以下だと結構長いかな…。

○ぬま ガンダム
 ネオ滝沢村のぬまにゃんガンダムでありますか!
 ごめんボクガンキャノン派(笑)。

○インサイト エンスー
 変態さん向けの方がそれっぽいです!でもそこがいい。変態と呼ばれたい。薄っぺらいエンスーよりずっといいよ。

○ローゼンメイデン 直筆サイン 高額
 直筆サインって、書いた人が送った人のために無償で提供するものですし、それを売り買いするのはどうかと思います。

○トラスティベル 移殖 PS2
 トラスティベルって全てリアルタイムレンダリングのゲームだってご存知なかったですか?ムービー化して入れるとDVDの尺に入りませんし、そもそもフィールドが。戦闘も。…最近、SCE信者の妄言が痛すぎて、ソニー本社のファンとしてとても恥ずかしいです;

○カバン|かばん 肩当 別売
 ダイソーで売ってます~。馬鹿にしたものではないですよ?

○ビート 無限マフラー
 後期型は静かだし、錆びないし、きれいだし、ちゃんと中低域よくなるし、いいこといっぱいです。無限製であることを示すプレートが何気にかっこいいです。

○藤ノ宮深森
 スプライツの頃は清純系だと思っていたのですが、スレスレですね、魔女神判(笑)。アテナフルスロットルもけっこーえちかったですが;

○zero3 opera 再インストール
 削除して入れるだけー。簡単簡単。

○2007年 xbox360 PS3に勝てる
 ハード台数あたりソフト販売数でとっくに勝ってます。エンターブレインの数値は超大幅に改竄されてるので(そろそろ訴えたほうがよくないか;>えび)他の調査機関の数字をあてにして下さい。台数出てりゃいいってもんじゃないんですよ。

○トラスティベル 初日 完売
「予約しとけとあれほど!」と友人ヲサが申しておりました。吹きましたw。

○沢城みゆき
 先週デジオ419の3コマ目で小特集でしたねー。最近のお芝居ではネギま!?でのネカネさん(シチミだけどw)が良かったですねー。夕映役の桑谷夏子さんとの絡みはもー。真紅翠星石ゴールデンコンビですよ。あの回好きで好きで(/_;)。叫ぶ名前をうっかり間違えないかなーと思った程でした(笑)。

○イーモービル バンディング
 あれは、いいものです!(力説)

○クレジットカード 審査 自由業 画家
 私でも通るくらいですし(^^;。通るカードは必ずあるはず。

○韓国もF22
 政治的に難しいと思います。いつ東側に併合されるかわからないですし。

○並行輸入 近接排気音
 もしかしてGSX-Rの話でしょうか?あれちょっと残念すぎるんですが;

○ハンディGPS 釣り
 ポイントを覚えておくのにおおいに参考になります。でもそこで自分の記憶も蘇ってくれないと駄目ですけどね(笑)。

○Dress code Tiv
 韓国からの検索でした。あちらでも即売会とかはあるのでしょうか?素晴らしいイラストレーターさんを擁していることを韓国の皆さんは誇っていいと思いますよ。それくらい上手いしセンスもいい。

○後付 MTREC
 無理です;

○やけど 痕 消し方
 手術で他の部位の皮膚を移植する、が最もポピュラーですが、ケロイド体質だと移植後にもケロイドが出てしまうそうです。私は右腕に大きな痕があり、肘の可動角度を少し広げるためと痕を消すための手術を当時行うかどうかでお医者さんは悩まれたそうですが、結局「再発のリスクを考えて」やめになりました。ちなみにケロイドの上には感覚点がありません。思えばあれが人生で最初に何かを大きく欠損した出来事だったような>10歳の頃のやけど

○声優 領収書 確定申告 経費
 自力でやればタダ!

○ビリーズブートキャンプ 自力で和訳
 英語は和訳せず感覚で聞き取らないと上達しません!(笑)
 いやほんと、喋れる喋れない、書ける書けない関係なく、ヒアリングは間に和訳のプロセスを脳内で置かないことを薦めます。その方法で理解した上で、何度も聞いて納得したら、日本語化してみてもいいかもですが…その頃には必要ないですよね(笑)>和訳文

○V603SH 映像出力
 ついてるけど使ったことないなぁ

○カスタマイズフィギュア ブーツ
たぶんWtGとかドルフィープラス用ラ・ペルソナーレとかが入ると思いますが…もし履かせるなら、ブーツの場合は足パーツは取っちゃうのがオススメ。無理に履かせるとブーツの中で足首抜けて取れないし、保持力はブーツが保ってくれるので足は無しでも大丈夫。

▼文系 カス
 文系理系に関係なく、こういう発想を平気で口にする人間こそが万死に値する存在だと思います。身近にいるならまあ殺さないにしても口利けなくなるまでボコっちゃっていいです。

○ゼルダの伝説トライワイトプリンセス 攻略
 無理!(笑)

○プーリップ お譲りします
 えーっと水銀燈のヘッドとボディでよろしければ。マジで(笑)。ただし付属品はありません。送料着払いなら100円とかでもいーや。って100円じゃ送金の方が大変か;

○ネガティブキャンペーン トラスティベル XBOX360
 しなくてよかったことなのにしてるってことは、状況知れますよね。

○ロストプラネット 差別 外人
 相互差別が存在します。日本人は排他的だと思いますし、日本人だという理由で差別されたこともありますし。悲しいことです。

○はなまるハンバーグ 作り方
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
 定例誘導~。ぜひコメントを!

○オーベルテューレ
 Wikipedia読むとすっかり真紅が悪者。あれ精神的未成熟同士のすれ違いって認識持てないのかな、彼女らが子供子供してるのは1期2期でもわかることだと思うんだけどもー。経験ないですか?ああいうの。とあの記事の執筆者さんには問いたい。コミュニケーションレス世代の人なのかな。

○人間用コスプレ薔薇乙女
 再三言いますがおごりはやめましょう。石ころがダイヤモンドを目指すようなものです。自己満足は自宅のみかローカル撮影会で;

○SD翠星石 SD蒼星石
「あうぅ;結局二人とも分解されて売られてるですぅ;瞳だけとかもあって、そこまでするか~!と思ったですぅ」
「でも、そのおかげで…」
「そうデスね、山猫は無事私たち姉妹の衣装を入手できることになったですぅ」
「ボクの衣装のために色々大変なことがあったみたいだったよ。凄く落ち込んでたのを見て、申し訳なくって…」
「なーに言ってるデスか!好きでやってる事なんだし、そのくらい頑張らせてやれですぅ!」
「あとはボクの分の靴だけど、翠星石のと同じだから※、のんびり探すよって言ってました」
「それにしても、SDは素体でも十分に価値があるのデスねー。ビックリですぅ」
「…考えてみたら、生活費はともかくボクたちって無料だよね;」
「な゛っ!レプリカに負けてるってことデスか!?こうなりゃ贅沢三昧ですぅ!」
「おいおい、勘弁してくれよ;ただでさえ紅茶代バカになってないんだ;」
「あっ、ジュン;いたデスか~ぁはははは!ニンゲン!この誇り高いローゼンメイデン様たちに貢ぐがいいデス!」
「家族への出費は貢ぐって言わないんだぞ?」
「家族…(かー)←赤面」
※設定どおり、二人の靴は同じものです。

○SD 蒼星石 欲しい
「お気持ちは嬉しいんですが、もうオークションでしか手に入らないみたいです」
「しかも全体で出てるっての減ったデスね~;できれば靴と服はバラさないでほしかったのデスが~;ウィッグは別で構わないと思ったのデスけど」
「それぞれ揃えていくと、11万円くらいが相場になっちゃうようです;」

○SD 翠星石お迎え
「そろそろドルパ会場予約購入分も届いてるはずですぅ。でもあまりオーナーです!って名乗りを上げたニンゲン、見ないですぅ;」
「オークションで二人とか出品してる奴は見るんだよなー;どうなってんだ;」
「じ、ジュンには本物がいるわけデスから…その…気にしなくていいのですぅ」
「いやほら、みっちゃんさんのような人が怒るかなーと思ってさ」
「それは…そうデスねぇ;」

○SD水銀灯
「そこ!文字を間違えない!灯じゃなくて燈!…こほん、まあ、それはいいわぁ。知名度と人気から考えて次は私で間違いない…そうよね、シゲ社長」
「でも私が出てから翠星石たちが出るまで大分間があったわよ?」
「いいものが出るには熟成期間が必要なものよぉ…」
「出るといいわね。SDは胴体に分割がないから、ジャンクいじめとかもないと思うわ」
「…真紅ぅぅぅ!!(怒)」
「ち、違うの!あなたのためを思って!」
 オーベルテューレってこんな話でしょ?というのが上記考察で(笑)。
「ちなみに、DDは胴体分割だけど、やっぱり私たちみたいに3分割じゃなくて2分割なのかしら!オリジナルは一味違うのかしら!ふふーんなのかしら~♪」

○sd薔薇水晶
「わたしは…レプリカは…いらない…おとうさま…だけの…」
「ううむ…しかし正直なところ、お前の美しさを独り占めは勿体無い気もしなくはない…。最高傑作だからな…」
「そうだとも薔薇水晶。雪華綺晶に負けるのは悔しくないか?」
「よく…わからない…けど…山猫さんは言ってた…」
「駄目だ薔薇水晶、奴の誘いに乗っては!」
「え?何の話だい?」
「としひろしさんのエプロン姿の私が、DDでそのまま再現できそうだと…」
「ってそれ裸っ(ぶば)←鼻血」
「ほ、他の奴に作られるくらいならいっそ!(つー)←鼻血」
「ふたりとも…こないだから…出血しすぎ…」
(すみません槐と白崎はどうしても鼻血オチでw)

○翠星石ノアドローム
「DD用の衣装デスね~。流石にSD用には及ばない感じですぅ。かかってるお金の差で、ノアドロームの皆さんの腕の問題ではないデスよ。小さい衣装で素晴らしい技術を発揮してらっしゃる皆さんですぅ」

○ドルフィ 水銀燈
「必要なもの揃ったでしょう?さっさと作りなさい!山猫!」
 Vカラーシンナーとヘドレがまだだってば!キー!

○プーリップ 水銀灯 カスタム
「プーリップのままでも、アイをグラス化したりしてる人間もいるわぁ。ドールアイが入るなら、瞳にこだわるのもいいかもぉ…」

○プーリップ 翠星石
「実は豆魚雷さんでセール中なのですぅ。山猫がすんごい迷ってるですぅ。蒼星石の件で随分頑張ってくれたので、無理しろとも言えないデスが~…でも折角だから、って気もするですぅ」
「ちなみに鞄も安いよね」
「豆魚雷さんは送料が安いので、実は価格が下がってる品についてはおすすめのショップなのだわ」
「アメコミ関係に強いお店です。最近では、映画版トランスフォーマーのオプティマスプライムをいち早くお店に並べていました」
「蒼星石、それ、関係ないですぅ;」
「あ、ゴメン;」

○蒼翠 翠星石
「急に姉妹ネタで来たですぅ。って、もしかして蒼星石攻めってことデスか;だーかーらー!翠星石がいついかなる状況でも攻めなのですぅ!キー!!」
「そんなことを言うのは、この唇かい、翠星石」
「蒼星石…(瞳を見つめて頬を染める)って何やらすデスかーっ!!」
「(ボクは翠星石となら…)あ、あはは、冗談だよ」

○翠ジュン
「ジュンが振り向いてくれないことには、攻めに転ずることもできないのですぅ;しかもジュンとの間には…」
「…?どうかして?翠星石。怪訝そうな顔をして」
「な、なんでもないですぅ(この紅い悪魔という最大の障壁が~;)」

○翠星石 ジュン だっこ
「ジュンって…前から不思議に思ってたデスが…」
「ん?なんだ?」
「見た目によらず、結構逞しいと思うのですぅ」
「あはは、おいおい、褒めたって何も出ないぞ?って見た目ってなんだよ;」
「インドア派ってことですぅ。でも、真紅だけじゃなくて翠星石も雛苺もだっこできるですぅ」
「だってお前達、そんなに重くないじゃん。それに…」
「えっ?」
(ひょいと脇ざさえで翠星石を持ち上げるジュン)
「大切なものを大事に運べないほど、情けない体力じゃないつもり」
「な、ななななな…(赤面)」
「これでも不思議か?」
「じゃあ、お姉ちゃんのことをお姫様だっこできる?」
「な、何言ってんだよ!てゆうか帰ったなら帰ったって!(赤っ)」
「…お姉ちゃんは大事じゃないの?(上目使い)」
「…ジュン?姉弟愛も結構デスけどぉ。行き過ぎると言い訳ができないデスよ?(むすー)」
「そんな、翠星石ちゃん(しょんぼり)」
「あぁもう;僕はこいつらのミーディアムなんだから、守る義務があるんだ!姉ちゃんは守ってくれる奴くらいいるだろ?」
「いないわよ?」
「(い、いっつも来てるあの男子、報われないですぅ!)」
「てゆうかさ、姉ちゃんの方が明らかにたくまし…(凍りつく空気)」
「…ジュン君、今なんて?」
「こ、これ以上はゴシックホラーに突入なのでお見せできないですぅ!次々!」

○真紅 リボンの色 アニメ
「髪を結んでいるリボンかしら?少し濃い目のブラウンね。黒ではないわ」

○いつになったら迎えに来てくれるの めぐ 水銀燈
「勘違いしないでめぐ。私はあなたを迎えに来たんじゃない…あなたが私を迎えたのよ」
「わかってる。…だから、勝手にさよならは駄目よ」
「そんなこと…そのつもりなら、とっくにそうしてるわ」
「(くすっ)ありがとう」

○X 見所がある
「そうなのですぅ!最近タイトルが充実しすぎ…というか、プラコレ一度に出しすぎですぅ!(涙)ものの見事に買い逃しピンポイントだったですぅ;バレッチ※が届いてあれ~翠星石これ注文した覚えが~とか思ったデスよ~;ゴーストリコンも欲しかったのデスが~;」※バレットウィッチ
「そしてトラスティベルも届いたと」
「そうなのですぅ;もう何から手をつけたものやら~;」
 :
「ジュン、それは何?」
「ああ、ワイヤレスステアリングと固定用のシート。ちょっと邪魔かなと思ったんで躊躇したけど、本気で攻めようとすると必要に思えてきちゃってさ」
「随分フォルツァ2が気に入ってるのね、TDUの時より乗り気に見えるわ」
「何もかも結果に繋がるのが面白くてね。僕は免許持ってないけど、ハンドルごしに路面がわかるんだ、このゲーム。で、映像がこれだろ?そりゃ本気にもなるよ」
「楽しんでるのに水を差すようで悪いのだけど、程々でお願いしたいわ」
「お前や翠星石と違って、力を残すように自制はしてるぞ?;」
「そうじゃなくて!その…」
「ん?」
「たまには、私の…いいえ…私たちのことも…気にして頂戴」
「なんだ。声かければいいじゃないか。いつもみたいに」
「かけづらいのだわ…だって、瞳が本気なんですもの。私たちを守ってくれている時に似たような…息も凄く減っているの、自分で気づいていないの?」
「えっ、そうかな;確かになぁ。無意識にそうなってるかもしれない」
「あまり神経を削り過ぎないで、ジュン。私たちのためとかじゃなく…」
「真紅、それはちょっとワガママですぅ。ジュンの自分らしさを止めてしまう権利は、いかに契約している私たちでも無いと思うですぅ」
「でも…」
「ボクも翠星石に賛成」
「みんな、そんなに気にするほどじゃないって。大切なことの優先順位くらいはわかってるつもりだぞ、僕は」
「そうかしら」
「あれ、柏葉、来てたのか」
「雛苺におみやげを持ってきたの。…こないだ金糸雀ちゃんが落ち込んでいたわよ?真紅のミーディアムは手加減を知らない、って」
「え?金糸雀もやっていたのか、気づかなかった;」
「ほら。頑張るとまわりが見えなくなる。…少し、気にしてね。いろいろと」
「ごめん;」
「(くす)でも、そういうところが桜田君らしいけど」
『(巴、怖ろしい子(ですぅ)!)』
「でも、神経は削ってるつもりはないんだ。むしろ集中力を鍛えて、力を分けやすくしているつもりなんだけど。ある意味極限ではあるから」
「それもいいけど勉強や他の事も、でしょう?」
「まぁ、そうだけど;」
「ジュンとトゥモエ、まるでふうふなの~」
「(ぴく)あら、巴ちゃんいらっしゃい~。今お茶を淹れるわね♪」
「(キッ)のりさんお邪魔しています。すぐ帰りますからお構いなく」
「(こっ、怖いよ!ドール二人と人間二人の意識の衝突をはっきり感じるよ!)ボ、ボクは用事を思い出したので帰ります、皆さん、穏便に…」
 :
「やっとでトラスティベルが届きました~。ア○ゾンなので一日余計に待ちました~。この不安な時間をどう説明したものか、筆舌に尽くしがたいものがありました。ね?水銀燈(笑顔)」
「め、めぐがストレス解消と称して私にしたこと、確かに筆舌に尽くしがたいわよっ!(涙)」
「怒らないで?さあ、早速始めましょう」
 :
「きれ…い…。この部屋の外のどこかには、こんな場所が本当にあるのかしら…」
「あるわよ…だから、諦めずに治療を受けて」
「はい、天使さん。治ったら、連れて行ってね」
「(照れ)そのつもりよ。だから無理は絶対駄目」
「とりあえず一章が終わったらやめるわ」
(数時間経過)
「(かわりにセーブ中)だからペース配分に気をつけなさいって;もう」
「すー…」
「途中で寝ちゃうなんて…まだ一章終わってないのに…さて、寝付いてるし、ちょっと出かけてこようかしら…たまには真紅の顔を見に行かないと…あっあれっ?服がない…しまった!」
(回想シーン)
「お部屋にいる時にドレスじゃ窮屈でしょう?ちょっとお裁縫で部屋着を作ってみたの。着てみて」
「あ、ありがとう…初めてにしては上手ね。楽でいいわ」
(回想シーン終わり)
「もう、どこに隠したの~?(がしっ)えっ?ちょっと、めぐ?きゃっ!」
「くすす、てんしさん…すー」
「待ってめぐ毛布に引きずりこまないでぇぇぇ!(ふにゅ)ゃん!」

 今週の翠星石さんXをちょっと語りつつなんか女性が戦いつつまた同じオチ・完。

 というわけでSD蒼星石ドレス、落札できました(涙)。どんな経緯があったのかは追って説明しますが、Yahooオークションのスタッフさんとの連携までする事に発展して大変だったのです;皆さんオークションの繰上げには十分注意しましょう;ではまた来週。

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

ひとつでかいのをおみまいしてやるぜモード

Type88
(写真はクリックで拡大)

 全弾発射せよぉ!ドカンと一発!(麻宮騎亜センセ風)
 初めて見たよ88式。
 そんなわけで今日はヲサを拉致ってw陸自一本木駐屯地(第九特火・第九戦車他所属)の50周年記念式典を見てきました。だもんで「先週の検索ワード」は遅れます。

 50周年とはいえ式典の表面的な内容は例年と変化なしでした。退屈な政治家のスピーチ(主浜了氏のみ地域密着コメントでポイント高w)や知事の遅刻という大失態(増田さん時代にはなかったこと。達増は岩手における自衛隊との連携姿勢の重要性わかってない)、改選後初の駐屯地祭に滝沢村村長が来ないという超失態(柳村一族は兄弟喧嘩を政治舞台に持ち込むな;)など気になるポイント多数でしたが。珍しく麻生が祝電寄こさなかったなぁ。

 しかし演習は例年より気合い入ってて、八戸駐屯地の部隊との連携、特にヘリコプターによる状況制圧は見事でした。F-2が上空支援という設定で2機飛来するというサプライズも。(初めて見ました;)イロコイとコブラという兄弟機が連携して、コブラが地上の敵兵力(コーンに見立てた)をダウンウォッシュで一掃するさまは圧巻(笑)。その後イロコイの至近距離同高度できれいにホバリングしつつ周囲を警戒、その間にイロコイからラペリングでレンジャー部隊降下、の流れは本当に見事でした。いやもう「接触しないのかあれ;」と唖然とさせられるほど2機の距離が近く、なんというかプロの仕事見たなぁと。イカス。地上部隊のお仕事も大変お上手でした。

 今年は指揮通信車にもお客さんを乗せていて、好評だったようです。凄い行列で諦めてしまいましたが(^^;。結構初めて見るものが多く、カートキャッチャーつきの89式小銃がなかなか萌えました。樹脂部品比率増えたような?どうも最新型らしく、セレクターマーカーが例の「アタレ」じゃなかったです。プローンで撃ってたのでバイポッドで立ててました。相変わらず米軍のM4をポルシェのボクスターとするとフェラーリ599くらいの価格差あるわけですが(苦笑)。

 FH70のライフリングの話になり、最大射程の話に及んだんですが、「30kmは届きます。ここから矢巾町が狙えますね」とのこと。「ライフリングがいつ見ても美しいですね」と私が言うと「常にブラシで磨いています。汚れが着弾誤差に繋がってしまうので」と。にしても計器の目視と手動ハンドルで30km先狙っちゃうってのはすげーと毎度思います。「先日塩釜に行って来たんですが、多賀城の基地で展開と収納繰り返してましたよ」と言ったら思うところあったのか笑ってらっしゃいましたね(笑)。

 レスキュー機器を今回も展示していたのでバカ写真撮ってモラタ!(ヲササンキュー)
Hissatuwaza
(クリックで拡大できるけどしなくていいw)
 ぬまにゃんラピッドステェェェク!!
 説明しよう!ぬまにゃんラピッドステークは右腕のバンカースピアーにより連続で高速打撃を行い、敵の装甲を粉砕するぞ!追加コマンドで串刺しから左武器へのコンボにも繋がるんだ!写真の装備の場合は「ぬまにゃんへぼい左正拳」が出る!(駄目ぽ)

 近場に鉄棒があったので二人して挑戦してみたら、懸垂一回すらできなくなっていてへこみました(笑)。高校の頃は楽勝だったのに;(特にヲサは凄くて、当時は片手でぶらさがった状態でずっと待機なんてのもできてました)腕の筋肉落ちてないけど仕事量減りすぎだし、体重も増えすぎ;とりあえずやっぱり痩せないと(苦笑)。

 駐車場に戻る途中に第九戦車大隊の駐車場があったので、さまざまな状態の74式を眺めることができました。眼福眼福。楽しいイベントでした。そして日焼けがあまりにひどく悩む二人(笑)。私は右腕真っ赤です;しかも前腕上面と右手の指の第一関節までの上面だけがきれいにあずき色(側面白い;)。腕だけシャア専用塗装になったのでした;。しばらく風呂は地獄かも。天気良かったもんなぁ;

 例によって取材の様子は夏の本に載ります。(記事にはわざわざしないかも、写真蔵に新規写真のみ追加かな)

| | コメント (2)

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »