« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »

2007年5月13日 - 2007年5月19日に作成された記事

2007年5月19日 (土)

それはアプローチが違うモード

 立てこもり事件がようやく解決。本来なら将来を約束されていた筈の若者が、ありえない程の不遇(としておきます)で命を落とすという残念な結果となってしまいました。

 状況の印象は後回しにして、政府の反応に対してかなり違和感を感じたのでその話から。銃が拡散していて歯止めがかからない。そこで「罰則を強化して対応」と案を出している議員がいることに、あまりに安直で呆れました。罰則で銃を持つなり使うなりをやめるような人はそもそも銃は持たないでしょう。罰則なんて気にしない、法なんて無視の連中が今回のような事件を起こすのであって。

 日本も諸外国並みに「警察官の対武装用装備を整えるべき」とかねがね思っていましたが、今回の件でその思いを強くしました。装備がしっかりしていれば、人質解放から5分もせず解決していた事件な筈です。この手の論議が出ると「日本は銃社会じゃないからそこまで必要ない」という意見が必ず出ますが、欧州の諸国も銃社会ではないわけですが?G7なりG8に出てくる国で最も「警察の」装備が貧弱なのは日本です。なぜ国外で鉄砲撃つ(別に国民の命は救わない)論議は好んでするくせに、国内で鉄砲撃つ(現状犯罪者より貧弱な装備のせいで警察官の皆さんはスケープゴート状態、流れ弾で不幸に見舞われる国民も最近は少なくない)論議を避けるのか。理解に苦しみます。自分たちが不当逮捕される可能性を疑っているとでも?

 今回亡くなった若者はSATという対テロ等の特殊部隊の精鋭、ということでした。私の主観ではああいうセクションは体力・体格でなく「適性」で選抜すべきで、増して警察学校の成績で選ぶべきではないと思ったし、配属1年半程度の言ってみれば素人をそんなフロントラインにいきなり出したのは明らかに指揮担当のミスだと思います。銃と向き合うのであれば諸外国の同様の組織との演習などを少なくとも3年は経てからでないと使い物にならないという素人印象がありますが。SATが過去に出動したメジャーな事件で役に立った事例はほぼなく(せいぜい函館のハイジャックの件)、経験不足と装備の不足両面があるように思います。

 例えば米国の警察にはSWATというセクションがあり、クリミナルサスペンスの読みすぎか日本では「殺戮部隊」とか馬鹿なこと言い出す政治家がいる始末ですが;彼らは十分な装備と綿密な計画を持って、銃を持った犯罪者の情報をもとに「警官・犯罪者両方に死者を出さず状況制圧を迅速に行う」ことを主任務とします。犯罪者を処分することにGOサインが出ているなら、最も安全かつ最も確実な方法でそれを済ませてしまいますが、通常は投降させることを狙って行動します。それを成し得ているのは十分な装備と、実例に基づいた十分な訓練、そして経験に基づいた的確な指揮です。

 投降を促がす上で最も簡単なのは、装備で相手を圧倒してしまうことです。抑止力的意味合いで武装強化をしておくのは、何も国際間のパワーバランスに限ったことではありません。そこに争いがあるのなら、個人間でも成立する状況です。ただ、それだけだと「ただの豆鉄砲で怪我人出しただけの犯人を軽機関銃でミンチ」とかやりかねないので、現場の人間の十分な精神的熟練まで含めた対状況対処能力と、現場のすぐ近くで即応で指示を出せる優秀な指揮系統、そしてこれが一番大事かと思いますが、有事にその現場の指揮系統に判断を全て移譲できる警察内の命令系統だと思います。上で責任逃れの算段をしている時間が長いせいでいつもいつも現場の人間がワリ食ってるように見えるのですが。

 SATもボディアーマーとMP5(軽機関銃)、そしてセミオートタイプの拳銃(一般の警官が使うリボルバータイプより強力なもの)を装備するに至ったようですが、報道で「ボディアーマーを装着したまま高い機動力を云々」言われてるのは「仕事ナメてんのか、それで動けないような奴はそもそも使うな」で終わりですし(消防士の皆さんはそれよりずっと重い装備で危険な状況下迅速に行動しているわけですが?)、拳銃の上がいきなり軽機関銃というのも「警官が発砲しただけですぐネガティブな反応が飛んでくるこの国」にあっては「間が存在しない不適切な装備」としか思えません。

 今回の場合は、音響閃光系のスタングレネード(爆発でなく大きな音か強い光、もしくは両方を放つ手榴弾)とレスリーサル系ランチャーの複数装備で制圧はスムーズに行えた筈です。犯人わざわざ身を乗り出したりしていたわけですし。拳銃には拳銃というのは直球すぎでは。レスリーサルランチャーというのは、日本で先日規制が行われたエアガンの延長にある警察/警備会社向け装備で、その名の通り致死性が少ない、もしくは存在しない強力な空気銃です。弾丸によってはペイントだけですが、一応インパクト系、催涙ガスに似た化学成分系の弾丸も撃てるものです。有名なのはこの機種※。例えば3人がかりで制圧に当たったとして、装弾数15全てインパクト弾で閃光弾の直後に撃ち込めば、犯人は重傷は負うでしょうが死にはしないでしょう。ちなみに有効射程50m、日本の都市圏においては誤射や流れ弾の可能性まで含めて火薬系の銃器より有効かと思います。むしろ日本で起きている犯罪の状況を見るに、拳銃よりこちらが活躍しそうな局面は多いです。

※現在サイトには対応弾としてグリコールを使うインパクト弾含め主に薬品系が記載されていますが、ゴムスラッグ弾と鉛スラッグ弾も当初存在しました。要請があれば再生産されるものと思われます。鉛スラッグだと「レス」リーサルでなくなるため掲載していないと推測します。

 いい機会なので、SATは組織構造と装備類の両面から見直しを行うべきではないかと思います。積極的に海外に研修に出すべきだと思うし(常時半数は研修に出ているくらいでちょうどいいかと。となると今の倍の人数が必要と単純計算できますね)、SATに限らずテロ対処能力は持っているべきだと思われるので、この際警察官全体のスキルの底上げをしておくべきではないかと思うのですが。現場で活動していたSATと思しき隊員の映像が随分TVでも流れましたが、民間人でもあれよりいいボディアーマー買える始末ですし(苦笑)、拳銃犯罪の現場に出くわすのは最初に一般警官であることを考えると、SATの装備をして死者を出した現状、「それじゃあ普通のおまわりさんはどうなっちゃうの?」状態です。命令受けて現場へ→装備不足で無駄に殉職って、それ明らかに命令出した人間、ひいては装備を決定してる国の責任だと思うんですが。これは今回の件に限らず、銃器犯罪が起きるたび思うことですが。

 とにかく、なんで体をしきりに露出させてる犯人にあれほど時間かけたのか、本当に理解に苦しみました。増して死者が、しかも精鋭と言われている部隊から出るなど論外です。彼を殺したのは「国家の体質」ではないのか、と思うほど。

 最後に、非常に言いにくいですが今回の状況を報道の限られた状況から考えると。亡くなった若者が撃たれたのは鎖骨で死因は失血死だそうですが、鎖骨に血管が通ってるわけじゃないので銃弾で砕けた骨ないし銃弾自体の破砕片がその奥の動脈を切ったと考えられます。(続報で、心臓まで抜けたとの情報がありました)先に撃たれたおまわりさんが首の右側撃たれてあの時間放置されて生き残ったのを考えると本当に不幸だと言わざるを得ません。しかし。
 犯人から7mという至近距離で特殊部隊の隊員が被弾という状況もまた理解し難いです。ボディアーマーだけでなく、ポリカーボネート等の盾も持っていた筈で、余所見でもしない限り直接被弾の可能性は薄い筈なのですが。何のためにその場所にいたのか本人が理解できないほど動転していたのでは?普通に考えて「たった1つの銃口」に対し常に注意を払うのが当たり前な筈で、それを怠ったというのは…これ以上は死人に鞭を打つようですし、ご遺族の方にも気の毒なのでやめておきます。

 ただ、今回の件、重ねて言いますが、くだんの若者を死に追いやったのは警察の内部構造、ひいては政府の現況に対する認知不足である、ということだけは断言しておきます。優れた人格者には相応しいポストがあった筈です。彼の死が無駄にならないことを切に望みます。SATがこれ以上ナメられては、可能性として指摘されているテロの数々に日本という国は対処できません。

・検証を含めて適宜記事の修正を行いました(記事公開後)
 また、今回の件はSATという組織の秘匿主義(もともと対テロ部隊なため、一般的な拳銃犯罪への対処というレベルの組織ではない)故に地元県警とまったく足並みが揃わなかったことが失敗の原因であると県警のコメントで出ています。
 ようするに「SATより下で一般警官より上の存在」が必要、という結論でしょう。
 SATはレスリーサルランチャーは持っていないものの、スタングレネードは所持していたそうです。方々で言われていますが、やはり頭がついてこないことには。

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

怪物ノート対決モード

 タイトルはディスカバリーチャンネル風(笑)。

 昨日ネタにしたVAIOのTZはモバイルノートというジャンルでおそらく最もメジャーなマシンですが、昨今「持ち運びをあまり考えず、動かしてもせいぜい家庭やオフィス内レベルの高性能ノート」がとても流行っています。PCのシェアの6割超が既にノートという現状にあって自然な流れだとは思うのですが(自作機が普通で多数派だと思ってる人がいますが、実は思いっきりマイノリティです。たまに話が噛み合わないので頭抱えるけど)、その中でも「ハイエンドノート」と呼ばれるクラスの競争が、最近静かに熱いです。

 おそらくノートPCに最初にWUXGA液晶を突っ込むという暴挙をやったのはソニーだと思うのですが(TypeAの7x系。ようは私の愛機A70Sの世代から始まったこと)当時他にはアップルのシネマディスプレイくらいしかメジャーなWUXGAモニタはなかったので、その有用性がどの程度かはあまり知られていませんでした。(さらなる高解像度化はデスクトップ用モニタにおいては行われましたが、ノートはしばらくTypeAのWUXGA、あとはNECが限定で出したWQXGAだったかな、それのみでした)

 しかし世の中でハイデフという言葉が使われ始め、FullHD1080Pという言葉が宣伝文句になりだしたあたりで様子が変わってきます。元々AV系総合能力に特化していたTypeAはTypeARに進化と同時に1080P環境の編集となんとノートPCへのBlu-Rayドライブ搭載を果たします。ここに東芝がお約束であるかのように(笑)同じくWUXGA液晶を装備しデジタル放送対応を行ったモデル、QosmioG40をぶつけてきます。最新のARから遅れること半年程度で後出しでG40が出たので、現状価格性能比においてはG40が最強っぽいです。ちなみにG40のハイエンドはまるっきりAR対抗で、なんとHD DVD-Rドライブを備えます;それぞれお値段は40万円前後。若干G40が安いです。出た直後その性能を高く評価されたMacBookProが一気に霞んでしまったほどに、劇的な性能向上が行われています。AR、G40ともにHDDを2本積んでおり;ARに至ってはノートでRAID0で動作します。もう何やら気が狂ってるとしか(笑)。

 しかしそれぞれ、最新の光学ドライブを積まないモデルであれば、比較的常識的な価格に収まります(それくらいノート向けのアッセンブリは高価)。とりあえずARもG40も通常モデルなら30万は切ります。(この2機とだとMacBookProはCPUとメモリの良さでいい勝負をしますが、残念ながら液晶で負けます)

 ソニーの方はARになっておとなしくなりましたが、G40は音へのこだわりも東芝らしく相変わらず異常です。ハーマンカードンの4スピーカー(ぉぃに1bitデジタルアンプという何事デスカ状態。本当はTypeAのAはオーディオのAだったので、ARになる前はソニー側も正気でない状態でした。ドッキングステーションに「スピーカー端子」があったんです;で、専用のでかいモニタースピーカーつき。オーディオ機器用の回路「S-master」までぶち込んでありました(ってゆうか、あります;)。TypeAはなんというか「運ばせる気ないだろう」状態でした。設置時の上面投影面積は同社のデスクトップのそれを余裕で上回ります。

 しかしそこまでやったマシンにしか実現できない世界があります。
 FULLHD素材(1920x1080)の動画を、画面比率100%で再生してしまえるのです。ノートなのに。フラッグシップモデルらしくCPUはその時代のCPUでモバイルに使える最高レベルのものが使われる上、当たり前のようにビデオチップはnVIDIAないしAMD/ATIが使われてきたので、圧縮の有無に係わらず再生が間に合ってしまいます。恐ろしいことに。

 今まではマクロメディアのStudio系ソフトを3つ一度に立ち上げつつチェック用のIE立ち上げたり、IEを10枚くらい立ち上げた時しか有難みがわからなかったのですが(^^;、最近FULLHDでとある素材(動画)を見て、100%表示でまだ上下にツールバーが出ることに今更驚愕しました。うひー。

 実はTypeAの最後のモデルだったA73SのAVステーションつきは、一時24万円を切る値段でした。(ARになる直前のごく短い期間です)あの期間に買えた人はラッキーだったと思います。今だと東芝G40がよさげな感じです。ARもG40もHDMIを備えます。「まだ画面が足りねぇ!」とか言い出す人にはARがオススメです。TypeAは伝統としてドッキングステーション側にアナログRGBとDVI-Dの両方を備えます。同時使用はできませんが、モニタを選ばず拡張が可能です。確かTypeAはVRAMをメインメモリから切り離しているのも伝統だった筈なので、その容量が許す限りの解像度を出せます。

「デスクトップにモニタ足す方が安い」とする向きもあるかもしれません。しかしこれら怪物ノートには自作機やBTO機にないメリットがあります。それは「吊るしで構成したが故に存在する絶対的な機械としての安定感」です。滅多なことではコケませんし、BIOS画面とにらめっこなんてことはまずありません。メモリも普通に2GBは載りますし、何よりアッセンブリの多さにうざったい気分になることがないです。

 強いて言えば手のひらが熱いことくらいでしょうか(笑)。ノートPCなので、不意の停電でも外付け外部電源デバイス以外は何事もなかったかのように動作し続けます。(バッテリー入ってるので。←だってノートPCだし)うちの環境で、電源プラグ抜けたの気づかず1時間ばかりフルパワーで回したことがありましたが、警告出るまで何も変わらなかったので逆にびっくりでした。UPSって民生用の普及価格のってデスクトップマシンを何分動かせましたっけ?

 てなわけでお遊びにもお仕事にも実はとてもオススメなジャンルのマシンだったりします。ただし、買うなら長期保証を。

…液晶アッセンブリ、ぶっちゃけそこらの同解像度の液晶モニタより高価です;(17インチという超高密度ですので…)

 消費電力が少ないのもメリットだったりするので、一人暮らしで「うちのタワーは静かだけど電源は相応だから電気代がバカになんない」って人にもオススメできますよ。

 とりあえずG40の詳細はこちら
 TypeARの詳細はこちらです。

| | コメント (6)

2007年5月17日 (木)

新たな主役、その名は「TZ」モード

関連リンク: VAIO type T -Sony Style.

 VAIOのTypeTといえばVAIOの顔といえるモデルの1つですが、先日まで販売されていたTXは型番の数字2桁のうち後ろの桁が3まで行ってたので、「まもなくモデルチェンジだろう」という推測をしていました。
 ほんとはTXの代で買ってしまうつもりだったのですが、他の人が買ったので私はやめてたのですが、今日やっとで新型が出ました。

 新型の型番はTZ。モデルナンバー末尾が0に戻ったのでわかるとおり、完全な新型です。デザイン自体はある程度踏襲しているのですが、かなり劇的な変更を今回も行っています。

 今回、ガワはノートスタイルになっていますが、中身がTypeUとおんなじだそうで、基板のサイズが一緒だそうです。TypeU/G同様、ソリッドディスク(32GB仕様)が選べます。省電力化はいっそう進み、大容量バッテリー×ソリッドディスク仕様でなんとカタログ値は18時間をマークします;(CoreDuo選択時)

 ドライブ構成に自由度が生まれたのもトピックかもしれません。光学ドライブがDLのスーパーマルチのみってのは少々オーバースペックと思いましたが、とりあえずオーナーメイド仕様だとHDD160GBの1スピンドルからソリッドディスク/スーパーマルチの1スピンドルまで(笑)選べます。ソリッド+HDDという謎仕様も可能。

 現時点でやれることはやってしまおうといういつものスタンスが垣間見えるのですが、無線LANはa/b/gに加えて最新のa/b/g/nが選択可能です。てゆうかn積んでるルーターまだ見たことねえよ(笑)。

 バッテリーは軽量を選ぶと突起一切なしでボディの厚みが22.5mmになります。ただ、標準バッテリーのおおよそ半分のキャパなので、多少嵩は上がりますが標準以上を選んだほうが良さそうです。角度ついてタイプしやすくなるのは以前のモデルが実証してますしね。

 お値段もそう上がってなくて、Core2DuoU7500ベースで光学ドライブなしの最小構成(メモリは1GB)だと18万切ります。エアロとか使わないでしょうし(笑)、VistaはHomeBasicのままでいいでしょう。
 この仕様で欲しいかな、と思った構成で23万くらいでしたから、ハツモノにしては安いかな。

 夏コミまでにノートは買おう、と思っていたので、間に合ってくれてよかったです。ちょっと調査してみて、1スピンドルモデルのリカバリーディスクが外付けドライブで作れそう&ブートできそうなら光学ドライブ入れないかも。ただ、TypeGの頑丈さにもいまだ惚れるものはあるので、吟味しようと思っています。

| | コメント (2)

トラスティベル体験版キター!!モード

 朝方ダッシュボードのバナー広告が変わってたのでよく見たら、なんとマーケットプレイスでの体験版配布開始のアナウンスでした。事前に何も聞いていなかったので嬉しい不意打ちです。

 で、もちろん早速ダウンロードして遊んでみました。フルモデリングだけどマップで見られる方向が限られるのはちょっとだけストレスですが(あと、フィールド上のキャラをポルカにできないのが惜しい(笑))、戦闘が思っていたよりずっと面白く、奥深かったです。これなら私でも飽きずに遊べそうな感じ。

 そして何より、とにかく美しい世界。お花畑や森がとにかく綺麗で、「うわぁぁ私が今まで悪い事して生きてきましたごめんなさいぃぃ(ToT)」と理由もなく反省してしまうほどです(意味不明)。なんかこー360の超絶スペックで普通のオアフ島とか廃墟と化した街とか人の入植を拒む雪原とか犯罪で荒れる都市とか建設中なのにテロリストの巣窟のビルとかそういうのばかり見ていたので、心が洗われるよぉです。こういうものも必要であると痛感しました。

 体験版を私が試した範囲では試せなかったのですが、セッションという「演奏」を行う要素がいろいろ重要な部分になるようです。音楽を全面に出したゲームらしいところで、実際に触れてみるのが楽しみ。

 そしてやっぱりなによりもぉ。ポルカたんはかわいすぎです。…ショタ好き腐女子の皆さんにはきっとピートがストライクですが(笑)。なんというか、普通に皆人間な筈なのですが、ドールのような美しさで、ぶっちゃけ何らかのドールでポルカたんは再現したいなぁと以前から思ってたのがより自分の中で確定要素になっちゃいました。多分、あそこまでやられちゃうとソリッドなフィギュアだと雰囲気を出し切れない気がします。

 平野綾嬢の声が美しいのですよ~。こなたと一緒とは思えない(笑)。
(とかいいつつらき☆すたのOP切り出してWMVにして360で見られるようにしちゃった奴がここにいますがw)

 人を選ぶかもしれませんがとりあえず360持ってる皆さんにはDLを勧めます。

 あ、そうそう。オートデモじゃない、ちゃんと遊べる(笑)ピニャータの体験版も一緒にアップロードされたようです。こちらも後程試してみます。

※2日前から上がってたそうで、ぜんぜん気づかなかったですよ(笑)。
 MSはニュースレターで配信アナウンスしてくれると嬉しいゾ!(←某赤ずきんのりんごさん風)

| | コメント (3)

2007年5月16日 (水)

家と車の腐れ縁モード

 またしてもTDU話ですが。最近お金が足りなくなると「Ford Day」(だったかな)でえんえん荒稼ぎというのを繰り返してまして、順調に台数が増えています。ゴールド7万だったっけ、それでも1分ちょいで終わるし、車はフォードGT選べばOKでわかりやすいし、他の車がどういう配置でスタートになっても、だいたいやる事は一緒(スタート~1コーナーまでどう通るかを毎度初回のみ考えるだけ・Yリピート時は不要)なのであとはその再現です。

 あまりにやりやすくてきりがないのですが(笑)、モチベーションの維持と「ここまで」を設けるにはダッシュボードの音楽機能の再生リストでお気に入りの音楽集を作っておくといいです。それを流してから始めて、1ループしたらおしまい、としておけば、退屈せずに相当額稼げます。一回あたり120万ほど稼いでおけば何をするにもまあ足りるかな、という感じです。(超高級車や10台入り不動産は別として)ちなみにしいたけメニューで音楽再生しても、曲が切り替わる時TDUのラジオが曲情報をきちんと画面に表示してくれます。賢い。

 で、お金が溜まったらガツンと車買っちゃって(主に指定チャレンジ用とか、アンロック条件にあたるメーカーのとか)必要なのだけキット組むわけですが。このゲーム、ご存知の通り車を持つには車庫になる家が必要です。値段的には6台入りの物件がお手頃ではないかな?と思いますが、「不動産王」の実績解除を狙うなら4台物件もアリでしょう。いずれにしろ、すぐ足りなくなるので、少なくとも2回の買い付けに1回はおまけで物件も、というペースになってきてます。

 なんというか妙に現実的ですが(^^;、この不動産出費があるが故に微妙に手が届かないとかいう状況も発生しがちで、「あ~もう;」とか思いながらキット組むのを先送りしたりわざわざチャレンジ数回やり直したりするわけです。まあ、数回のレースで家買えるなら楽なものではありますが(ってゆうかそういう世界に住みたいw)。
 お金はお金がある人のところに集まるものですが、お金がいる買い物には付帯してさらに出費がかかるのもまた現実と同じで、うっうーという感じです。しかしまぁ、立地によって結構周辺環境違ってて、そういう意味ではたくさん物件あって用事に合わせて廻るのはわりと楽しくもありますが。

 そんな感じで各メーカー専用チャレンジをこなしていますが、Ford Dayはいいとして、辛かったのはGerman Day(メルセデスオンリー)でした。SLRマクラーレンなんて馬鹿馬鹿しくて買ってらんね、と思ってCクラスのDTM用を準備してたら、キット組めないわ色塗れないわでつまらないし、いざレースに臨んだらしっかり敵でSLR出てくるし(しかも1番グリッド)。当然のごとく置いていかれて、仕方ないのでコーナーで減速せず体当たりで一度ご退場願ったあと逃げ切ったわけですが;もうやりたくないです。あとはDodge Dayかなー。VIPER SRT-10クーペってなんでか走ってると跳ねまくりで、ぜんぜん安定してくれませんでした;トライアンフのTTも結構きつかったですが、折り返し前ショートカットでコースオフペナルティ差し引きでも随分短縮効くことがわかってからはすぐでした。楽で実入りが良かったのはジャガークラシックかな。あれはXKRで出れば大丈夫だろうと思ってたらXJ220が出てきちゃって焦ったのですが;実はCPUのXJ220よりはXKRのキット3が速いです。

 たぶんあとはレース向けはパガーニゾンダSとサリーンS7買えばOKで、あとは我侭なモデルさんを拾うためにワイズマンロードスターとTVRサガリス、マセラティ3500GTを入れれば全モデルかな、という状態です。うーむ。あ、マセラティ関係のレースとかまだあるなぁ;買うしかないか、MC12。気になるのは未挑戦のフェラーリデイにやっぱりエンツォが出てくるのかどうかです。あまり買いたくないんだけど;

 不動産王になるまであとたぶん8件ですが、絶対ガレージの方が余ると思います(笑)。もう20台は超えてるし、4台物件×8で32台ですが、車の方の購入実績の最上位オタクコレクター(笑)は50台ですもんね~。こっちに注力してると今度は距離が伸びないし。

 

 あ、そういえば今日からHalo3のβ解禁ですが、混雑しそうなので様子見です。

| | コメント (0)

「東日本、沈黙しました!」モード

 いやぁ、びっくりしましたよ。まさかNTT東日本ほどの会社がこれほど大規模なポカをやるとは。Flet’s関連の回線がほぼ全域で遮断だったようです。正確には15日の18時44分からというアナウンスでしたが、うちでは19時頃、突然回線が使えなくなりました。

 お決まりですがルーターのリセットだの何だの一通りやってダメで。ルーター使わず直でニフティでなくフレッツスクエアに繋いでもダメで。「ああ、これは回線アウトだわ、珍しいなぁ」と思いつつ、116だの113だのリダイヤル。ぜんぜん繋がらず。

 仕方ないんでこういうときは~とWILLCOM W-ZERO3の出番。幸い@にふの軽い方のページをブックマークしてあったので、そこからNTT東のページと@にふ自体のトラブル速報を開いてチェック。NTT東の情報では、上記時間から「岩手地区の一部のお客様が利用不能」というアナウンスでしたが、にふの速報では「NTT東全エリア」となっていました。別回線使ってる(うちは光/ADSL/固定電話の3回線)隣の部屋の兄貴も繋がらなかったようだったし、とりあえず困り果ててLAY師に電話したら「ああ、やっぱりその件か」とのことでやはり同様。常時IRQで繋げてる面々のうち東日本全域のNTT回線ユーザーがオフラインになってたとのことで(LAY師はAirH”使いなのでこの状況でも確認可能)「オイオイまるで岩手の一部で起こったみたいな書き方すんなヨ、立派な隠蔽だろそれ」とか思ったのでした。

 幸い私の現在のクライアントにネット接続にNTT回線使ってる方はおりませんので心配なかったのですが、もし居たらと思うとぞっとします。繋がらないからと試行錯誤をするうち、いじってはいけないところをいじって、それを忘れてしまうと…回線復旧後にもいわゆる「いじり壊し」状態で繋がらないままになることになります。今日あたり出社するなり頭抱える同業者さんいるんだろうなぁ、たぶん。かわいそ。

 原因がうちにないとわかったら放置する以外術はなし、ということで、TDUをオフラインモードにして遊んでいました。で、1時過ぎた頃に(おいおい今日病院だっつーの>私)なんとなく「XBOXLIVEにサインイン」を選んでみたら、あらびっくりさくっと接続。というわけでテストドライブ一息ついて今こうして書いてみてるとこです。

 にしてもNTTほどの会社でもコールセンターのキャパはたかが知れてるんだとバレちゃったんで(そして回線を1つしか持たない普通の人はトラブルをネットに掲示されても見れるわけないのでした。わりと無意味)「あぁなるほどなぁ、Yahoo光でいいってユーザーもそりゃ出てくるわな」とか思ったのでした。

 現時点で原因を把握していませんが、自宅に居てネットに繋がらないというのは「目と耳を塞がれたよう」であまり具合のいいもんではありませんでしたね;実害を被った方はいらっしゃったようで、該当時間帯から現在にかけてアクセス数少ないです。あらま。

 本当は最近精神的拠り所がネットの向こう側にいらっしゃるので気が気でなかったのですが;とりあえず復旧してくれてよかったです。二度とこんなことがないようにお願いしたいところ。そのためにNTTを選んでいるのだから。ネットに繋がってないPCは7割方機能を失ったも同然ですしね。

| | コメント (4)

2007年5月15日 (火)

リンクを追加しましたモード

 今回は3件です。追加順に。(実際の掲載順は新しいものほど上です)

Atelier Vielle DOLL DRESS MAKER
 こちらのサイトで以前「月下の貴婦人」というPinky:St.用ドレスを紹介させて頂いた、ドール全般向けドレス、中でもピンキー向けドレスで名高いAtelier Vielle様のページです。スケール感を消し去る魔法と素晴らしいセンスによって生み出された世界は素晴らしいの一言です。このタイミングになった事には理由があるのですが、それはいずれ機会があれば。

ちいさなひまわり、略して「ちまわり」
 5月1日分の日記で紹介した、ONAさんのサイトです。あの後しばらく更新がなく心配になり、あ、そういえば360のゲーマーカード出してらしたなぁと思って360側からコンタクトを取ってみたところ、「ちょうど更新するところでした、捕捉していましたよ~」というお返事を頂きました。今現在あちらには私信コミでこちらの捕捉情報が出ています。ありがとうございます。おにゃのこ大好きをアピールしてらっしゃいますが、ゲーマープロフィールを見ると実は硬派なゲーマーさんであることがわかりました。やはりXBOX好きの面々は根幹に何かありますね(笑)。ちなみに私はシスプリでは春歌さん派です。ムネなのかッ!?>私

Atelier Tiv artworks
 韓国のイラストレーターさんです。コミティア80で一番お気に入りだった本を出された方…という認識だったのですが、ラグナロクオンライン界隈でとても有名な方だったのですね;私はあちら凄く疎いので今回が作品に触れた初めての機会でした。1枚の絵を描くにあたってものすごく多面的に物事を考えてらっしゃるのが作品から伝わってくる、すっきりしていますが濃厚な絵を描かれる方です。

 自分の中の薔薇乙女二次創作三角地帯が今回の更新で網羅されました(笑)。
 にしても素晴らしいサイトさんに巡り会う度に、自分の怠け者具合に情けなくなりますねー;長くやってるんだから相応のものを作ろうよ、とは思うのですが。サイトの更新だけでないのは皆さん同じだから言い訳にはぜんぜんできませんし;はう。

| | コメント (0)

こものなのにおおものモード

 ドルパ以来、ずーっと気になっている商品があります。それは「ドールが乗れる乗り物」。Obsessionさんのところになんと1/3のバイクが2台もあったのですが、「このハーレーは日本で買ったラジコンだけど、こっちのGSX-Rは国内になくてね~。eBayで買ったんですよ」とのことで、うわぁΣ( ̄□ ̄;!とショックを受けたのですが…でも女の子×バイク、凄くいい感じだったので、1/3行かないまでもせめて1/6で…と思って探したんですが…これがまた大変で;

 1/6のバイクというとミニチャンプスかニューレイというメーカーになるようですが、どちらも品薄で。ニューレイのドゥカティ999や昔のべスパのサイドカーつきとか欲しかったのですが、どこも在庫切れです。しょんぼり。出たのが結構前みたいで。ミニチャンプスはロードカーをほとんど作っておらず、ほとんどコンペティションなので、それはちょっと違うなぁという感じ。むむむ。

 で、今度は1/6で車を探してみたわけですが、これは比較的容易に見つかったものの…でけぇよ!でかすぎ!(笑)RCカーが入手性高いのですが、ハマーのH1とかもう実車あんなでけぇのに!とか思ってたらこっちも凄まじいことになってました;置き場所ないです;値段はそんな高くないのですけどね。ちょっと気になってるのがランボルギーニ・ガヤルドの1/6。ちょっといいかなぁと…でもやはりでかいです(笑)。

 ついでなのでその他の1/6雑貨を探してみたら、グランドピアノがありました。5万円くらいしましたが…(ぶくぶくぶく)←泡吹いて卒倒

 うーん、市場に残ってるニューレイの1/6バイクだけでも押さえておこうかなぁ…。ちょっと遊びの幅を広げると、途端に大変になっちゃいますね。自作を考えると、1/6ならまだしも1/3だと耐荷重を考える必要があって、金属部品多用となりそうで下手すりゃ溶接機材がいるかもしれません(^^;。しかもタイヤをどうしたもんだか。自転車とか、欲しいんですけどね~。バイクまで行かずとも。

 欲しいものを作るという発想を最近周囲の皆さんの影響で持つようになりましたが、現状の私は何もできないに等しいので;考える段階でぱたりと。むむむ。だって、「自転車作る技量があったら先に欲しいものがあるんじゃない?」って言われると確かにその通りですし(笑)。

 でもDDが乗れるビートはいつか作ってみたい気も若干…うーむ。

| | コメント (5)

2007年5月14日 (月)

いろいろありましたがなんとかモード

 このブログにアクセス解析が実装されたのは、昨年の5月18日からでした。間もなく1年になります。以前からココログの上級会員(プラス・プロ)の皆さんは利用可能なサービスでしたが、それがベーシックにも適応拡大になった、というかたちです。

 ココログ自体の利用は一昨年の6月からですので、もうすぐ以前書いていたところから移って2年になります。その頃から昨年5月17日までのアクセスデータは数も含めて不明ですが、私が作るページの利用が長い方であれば、私が一貫してアクセスカウンターの設置に消極的な立場でサイトを作ってきたことはご存知かと思います。隠れ家的なページにしてやってきた方に「こんなとこでこんな話が読めるとは」と驚いてもらいたい、という、人気ページさんではできない(笑)願いがあったため、です。

 しかしアクセス解析実装後、1年を目処に狙っていたことが1つありました。ささやかなものですが、「1日平均240アクセスの達成」です。平均値を上げるのは容易ではありません。たまたまアクセスが集中することがあっても、それが一時的なものなら平均値にはさして影響しません。240という数字は、1時間あたり10アクセス×24、です。それだけあれば十分と思っていました。

 当初は難しかったです。前の場所では解析なしだったものの概ね日平均50程度で、こちらに移ってからはどうだかわからなかったのですが、アクセス解析が入った翌月の日平均は208でした。しかし、主にサーチエンジンに依る所が大きいですが、日を追うごとにアクセスは増えていきました。毎日書いていますから、被検索ワードもその分増えるわけで、当たり前といえば当たり前なのですが、特定の商品名や言葉においてGoogleでわりと上位に入ったりと、それなりに閲覧を受けている実感も強くなっていきました。

 そして目標より少々早かったですが、先月あたりだったでしょうか、押したりへこんだりしていた数字がようやく240オーバーで安定してくれました。平均なのでちょっと調子が悪くてもそう減りはしませんが、ちょっと低調な時期もあったのでまた割り込むかな?という危惧もありました。しかしなんとか乗り切って、ここ2週間程度の好調もあり、もうすぐ日平均250に手が届くかな、というところに来ています。(夜間の計算で249に指がかかってる状態なので、17日までに250は超えないと思いますが)

 240アクセス×365日だと87600アクセスとなります。年間どの程度かな?というのは口ではいつもああ言ってたものの気にはしていました。そして本日、365日目を迎える4日前、9万アクセスに届きました。気の利いた画像も知名度もないサイトにしては上出来かなと思います。最近のアクセス数増は一時的なものだと思うので、高望みはしませんが、できれば来年の今頃には年間12万アクセス、単月平均1万アクセス程度あれば、というのが次の目標です。

 とは言っても、たまたま書いてみましたがこれは私の自己満足のお話。ここに至る方法がどうであれ、書かれている内容を楽しんで頂けて、願わくば定期的に巡回する道の1つに入れて頂ければ、というのが一番の願いです。検索サイト頼りのアクセス増より、全体のアクセス数が多くなくてもやはり「ブックマーク/URL直接指定」で来訪頂く方がずっと嬉しいので。瞬間的な注目でない注目を頂くのは、物書きとして頑張ろうと思う自分の自信にも繋がりますから。

 そんなわけで、今後も日陰でこつこつ毎日更新していきます。変わらずご愛顧頂ければ幸いです。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

5月第2週の検索ワードモード

 5月6日~11日、集計対象アクセス数:1,611。週単位の検索数がたぶん過去最多です。以前解説したものなどは豪快に間引きました。今回も長文です、毎度すみません;
 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなの。▼は祟られたくなくば去れというワードです。

○ F904i
 もう来るわ来るわ凄い数の検索でした。閲覧数稼ぎにあまり興味ないのですが、新規リピーター確保の罠として(笑)他の904iシリーズの話もしておけばよかったかなと思ったほどです。(被検索数比率で人気もわかりますよね)
 で、モックの話はいいとして…値段とか隠しコマンドとか電池寿命とかワンセグ受信能力とか、まだ実機販売店にも来てないのに知るかー!って感じです(苦笑)。
 もとよりいいかげんなこと書く気ないのですが、実は富士通の社員さんがこのワードで毎日検索して下さってるので、釣りで嘘書くような真似は絶対できません(笑)。お仕事お疲れ様です、実機とても楽しみにしています。>富士通の担当さん

○ "Maxpedition Jumbo Versipack"
 そろそろ放置しようかな(笑)。書くことはみんな書いた気がするし。んじゃとりあえず最後に…主気室の広さが微妙なので(微妙に足りない感じが…どの方向にも)可能ならMagforceのでいいですしFatboyでもいいですから実物見てから買った方がいいかもしれません。「荷物を背中に回さない」ことが主目的と思われるカバンですから、多少の不足は許容するつもりがないと大変です。あと、夏場暑いです(笑)。ショルダーハーネス用のパッドと、本体裏のクッションは、気温が低い時だと具合がよろしいのですが(昨年国後で大活躍!)、夏になるとそこだけ汗が…。

○ Maxpedition / MAGFORCE
 それぞれあったのですが、いつも程度の検索に混じり同じ方がかなりの回数コンテンツを閲覧して下さってました。(そのため今週上位です)大変迷ってらっしゃるご様子。やはり実物を見てみることを勧めます。シーザムさんうちに広告出してくれればいいのにとかちょっと思いました(笑)。

○ メレル 靴
 そろそろ新しいのが欲しいです~。プリモブリーズが汚れてきちゃって洗ってもきれいにならなくなっちゃったんで、メッシュ系のを新調しようかなと。

○ あみあみ キャンセル
 この検索もしぶといですね;キャンセルポリシーがあみあみより雑なとこ(てゆうかそもそも注文した時点でキャンセル禁止なとこ)たっくさんあると思うんですが…。てゆうか発送直前までキャンセルできてしまうAmazonが異常。

○ GK乙
 先週書いたとおりGKはGatekeeperの略で、サーバーのIP名にその名を使うのはソニー以外でも普通にやってる事です。せめてGK1(でしたよね?>アクセス解析が可能な皆さん>SCEIサーバのIPファーストネーム)乙にしません?

○ ゲイツポイント
 買っちゃったぁ~。とまるで銀サマのように浮かれてみたものの、いざ使う段になって「ううん、カタンどうしようかなぁ…」と悩んじゃってる自分は猛烈に庶民以下感覚です。やよいたんですか私は。うっうー。でもTDUのパックの2番目だったかな、ブレラ入ってるやつは買いました。

○ ベースボディII ポーズ
 これは1/6ドルフィーでも同じなんですが、少し関節が浮くくらいの曲げをさせて、立たせるのはもちろんスタンド使って、その関節の浮きを気づかせないように写真を撮ると表現の範囲が広がります。あ、自立させるの考えちゃ駄目ですよ。ヤレやすくなる。
 そうそう、すみか原宿のミミコ先生の塗り目教室、終了後の撮影会でミミコ先生がポーズづけの素晴らしいテクニックを披露して下さるので、DD者は参加の価値ありですよ。

○ ローゼンメイデン オーベルテューレ 隠しメニュー
 この検索も未だ多いです;いや、ふっつーに見つかるでしょー?(隠しメニューじゃなくてメニュー隠れちゃうんだけどねw)

○ ローゼンメイデン ロードスター
 Σ( ̄□ ̄;!ナニゴトデスカ!痛車?

○ 坪倉刹那
 急に検索が複数。本人からなら係わらずに帰ったのは正解。他からなら統合失調の初期段階の患者に深く係わるのはこっちが鬱になるんでやめとけとは。迷惑被ったら本人の見える場所でわかりやすく苦言呈した上で(これはやらないと駄目だと思う)、係わりを絶つのが最善策ではないかと。自分に疑問を抱かなくなる上自己中になるという「症状」だけど、自分じゃ気づけないのが精神病の怖さなんで。気づくように仕向けるのも手。
 ネットにいるうち病気治らないって気づいてくれればなぁ…。

○ テストドライブ S281
 お、遅い…エクストリームキットでも遅い。パタ。でもかっこいいよ!ちなみに新車で購入はできないので、実車の運転席側サイドウインドウに貼ってある「テスト&デリバリーのディスタンスが出荷までにこれくらいあったけど、製造過程で生じたものだから安心してねシール」は無いみたいです(笑)。

○ コミティア
 次回はコミケの翌週?なんか、今年の8月は地方在住者にとっては辛い月ですね;首都圏中心に世界が廻ってるかのような現状をなんとかしてほしいなぁ…。

○ NALGENE(ナルゲン)
 既存の水筒より気楽なのが手柄だと思います。おしゃれだしね。

○ アゾン SD
 アゾンは昔からオビツ系なので、ボークス向けのアイテムは出していませんよ~。

○ ドルパ
 東アジアからのお客さんが凄く多い事にいつも驚きます。

○ レイズナー ドルパ
 レイズナーさんがらみの検索多かったです。セシルより美形ですよね。

○ はなまるハンバーグ 作り方 ローゼン
「なんだかどうしても説明のタイミングを逸してしまうので、私が説明するかわりにレシピが載ってるサイトさんに誘導しようと思います。ジュン君、検索お願いね♪」
「はいはい…ぐぐってみて…って…」
「こ、これは…!」
「ど、どうしてここがトップデスか!?」
…レシピが欲しい皆さん本当に申し訳ないです(涙)。
 こちらの調理例が素晴らしいので、是非参考にされてはと思います。
 http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/list/ct18
(サイトオーナーさまへ・リンク問題があった場合は即削除いたしますので、その場合コメント等でご一報下さい)

○ ドルパ17 限定列
 http://numanyan.air-nifty.com/tsd/2007/05/tbs_50ed.html この記事の下のコメントをご覧頂ければ、当日の惨状が少しわかるかと。

○ SD 翠星石
 これまた上記記事のコメントを見ると見解がいくつか。人形というもののあり方について図らずも考えさせられました。これについては近く単体で記事に。

○ tdu 序盤 金稼ぎ
 トランスポートミッションですね。少しでもミスったら即やり直し。一般公道を普通に走る気分で、焦らずに。時間かからないレースを繰り返し繰り返しやってても(終了後のYボタン再トライで)意外とチリツモで溜まったりしますが。安くて高性能な車を導入してキット組んでやって、早期に足の速さを身につければディーラーアンロックも早いですから、そうなると2輪が使えるようになって無制限レースで稼げるようにもなりますし、トランスポートミッションを探しやすくもなります。

○ 腱鞘炎 ぬり薬
 はっ!Σ( ̄□ ̄;!ちょうど左手の場所にモービリン軟膏が!

○ テストドライブアンリミテッド スカイライン入手法
 マーケットプレイスのダウンロードコンテンツの、TDU向け車体の無料のものを全部入れるとR34が入ります。レクサスなども同じです。

○ 翠星石 ボークス 身長
 測っていませんが、会場で見た感じ結構大きかったような。

○ マーガレット ロストエンジェルス
 うちはろらまがはいませんよー。ミミコットンは3人いますが(笑)

○ "芽生えドライブ" ノイズ
 あれわざと入れてるエフェクトだと思います。スケッチスイッチのCDは明らかに音割れしてますが;ランティス最近レコーディングいいかげんじゃない?

○ DD ショートメイド
 はう、折角買ったのに着せてあげる時間が…

○ 雛苺のマスターは断念するしかない
 な、何があったんでしょう;

○ SEGALINK 個人情報
 サービスが無効となった今、破棄されていないとおかしい筈ですが…気になるならご自信でお問い合わせを。

○ かすたま 真鍮線
 たまちゃん(カスタマイズフィギュアベースのかすたまイメージキャラのオリジナルフィギュア)を作る時は、みさきせりかさんはアルミ線(確か2mm)を使っていました。関節部のパーツの差込径に合う線を入れて、適度に曲げて周囲にパテ盛り、みたいです。

○ PS3 XBOX 課金 インフラ マイクロソフトポイント
 なぜPS3。360の課金がストレートに日本円でないのは、ドル・ユーロ相手で相互に不平等感が生じないようにという配慮だと思われます。コンテンツサプライヤとしては、各国別々に値段を決める必要がない(だいたいの相場がわかる)ので楽という面と、もっと下げたいという意向がMSに通らないという不満な面があるようです。
 他の公式ネット課金ハード(PS3,Wii)は、国によってコンテンツの相場がだいぶ異なると思われます。

○ ライオットアクト実績 ロードレースの場所
「ライオットアクト wiki」でぐぐってみましょう。

○ チョゴリ アニメチック 衣装 イラスト
 コミティアで買ってきた本に1枚素晴らしい絵がありました。atelier Tiv artworksさんの「DRESS CODE」内。サイトはこちら↓。
 http://planova.net/

○ 平八 dj
 リッジ6で聞いたとこ、平八さんは「ワシはケンカも強いが運転も上手い」と仰ってました(笑)。実は車好きのええおっちゃんなのかもしれません。DoAのティナパパといい、郷里大輔さん演じるおっさんは乗り物好きですか?(笑)

○ ps3 ヨーロッパでの売り上げ
 あまりに売れすぎてクタさんの首がもげちゃうほどだったのでは。

○ SDC 楓 お迎え
 したかったのに…シクシクシク。残弾不足でアフターでも無理です。うぅ。

○ ライオットアクト 稼ぎ 運転スキル
 犯罪者轢くのが一番です。とりあえずヴォルクのコンテナヤード陥とした後、タイムトライアルでそこ攻めればカージャッカーの実績も解除できるので一石二鳥です。

○ ドール 衣装 保管
 私は普通にクローゼット内でハンガー吊るしと洋服収納ケース入れと、人の服と同じ扱いで保存しています。売却の意思ないので防虫剤とかと一緒に。…結果、部屋にあるのはドール衣装だけになって、自分の服は他の部屋に置かせてもらってますが;

○ ダイヤブロック 蒼星石
 ええっと、蒼星石だそうです(笑)>DB作人さん

○ ググっても仕方ない
 てゆうか教科書忘れた~;

○ マスゴミ 提灯記事 試乗記
 濁点にお怒りの様子が見えますが(笑)。8割方そうですね。最近はアマチュアのレビューが先行することもあって、わざわざ「そんなじゃない」みたいな書き方して逆に程度の低さ露呈してるプロも結構見ます。いろんなとこで名前見る人はまず怪しいと思っていいです。あと、特定の会社が好きで偏った記事書いてるフリしてる人も、実は単に繋がりあるだけ、とかありますからねぇ。誰とはいいませんけど。

○ 人と車の対話式
 大変楽しく拝読しました。マンガなので、深いツッコミはかえって野暮ったく思えるなぁと、家に帰って読み返してちょっと反省したのはナイショです。
(自動車サークルの人間…というか、軽スポにちょい明るい身から言わせてもらうと、カプをオープンで使うのって維持の面で全くオススメできないのです。でも、あの作品においてはオープンでないと意味がない。飛ばしてしまう、力みがちになる、というあたりは流石は元オーナーさんの作品だと思います。勢いがつく車なので速度が出がちですが、車に抑えがないので緊張感を伴うようになってきます。初回は特にそうですね。実際には限界はずっと奥なんですが)

○ SD 翠星石 蒼星石 お迎え
 上記ドルパ17限定列の記事に投稿して下さった方が二人ともお迎えしたそうです。スゴイ。

○ DD お迎え
 特に色移りに気を遣わないといけないので、苦労はSD以上かも、です。

○ ドルフィードリーム 中古販売
 わざわざ買取して出してる店はふっかけてますよ。まんだらけとか;
 ヘッドやウィッグ、衣装は中古しかないのもありますが、できれば昔出た特定の子をお迎えする場合は、DDIF素体全体まで行かずともボディの気になるとこの外装は換えてあげるといいと思います。DDIFのメンテもしたほうがいいかな。

○ 民生品 対義語
 官用品。ないしは業務用品。だと思いますが。

○ ベリーサ
 この車の凄いところは、マツダのアイデンティティはペンタゴングリルに大きく依存しているのだと気づかせたとこだと思います。(タチの悪い言葉遊びw)

○ メレルアウトレット
 繰り返しですが楽天をチェキデス!検索時、除外ワードのプーマとアディダスを忘れずに;メレルで釣って他社製品売りつけようとする店多すぎ;まあ、それくらい「知る人ぞ知る」存在になってきた、ということでしょうけどね。
 最初のを買った頃なんて、ファッション雑誌に出てくることなんて皆無でしたもん。有名になりました。

○ so903itv モック
 904系よりもこっちの方がよほど発売日わかんないとか言われた気がします。モックもまだかも。

○ "グレーテル" "parabox"
 オビツボディの限界に挑んでるPARABOXさんですが、SDに挑んだグレーテルに続き、今度はもはや古いと言わざるを得ない状態だったアゾン60cm対抗であやめさんをぶつけてきました。(DDの直接的なライバルではなさそうです)サイトはこちら。↓
 http://parabox.jp/paradoll/ayame.html
 ねこヘッド出した時も思いましたが、PARABOXの店長さんはかなり正確に市場のニーズ掴んでると思います。あやめさんも早速売り切れてます。

○ ami60
 あう、ちょっとばたばたしたりオアフ島行ったりで(笑)組み込み遅れてます;完成ヘッドがあるので、先に普通肌から組み込みやると思います。(その前にVielleさんのドレスの写真~。)

○ TDU マツダ
 月イチ追加車種の予定リストには入ってますが、いつになるか不明です。とりあえず現状まだ。なんか実はディスクには収録されてるっぽいのですが。DLCの容量がモデルデータ入ってるわりに小さすぎるし。

○ えっくすきゅーと 取扱店
 アゾンの品物扱ってるお店ならどこでも。

○ uyamuya ドール
 ドルパ17にもアージュ・ドール部がちゃんと出展してて、二人の別衣装バージョンがそこで展示されていました。アージュのスタッフさんは造型全般に理解あると思っていますが、ドールにもだいぶ前向きみたいですね。

○ magforceカタログ
 Webカタログは台湾のほっそい線の向こうです。入手性は高いけどカタログ見れないMagforceとカタログはいつでも見られるけど買えないMaxpeditionという、なんとも歯痒い状態が続いています。

○ ドールアイ 縦長
 縦目の方が絶対いいってわけでもないのですが、雰囲気がだいぶ変わるので面白いですね。にしても困ったのは、ボークスのアニメティックアイに縦目が追加になってパッケージ変更になって、同時に既存のA~Dアイが店頭からなくなっちゃったこと。選択肢狭くなっちゃった;

○ BMW E90 スペアタイア
 この場合のスペアって車載(テンパー)のことですか?ありませんよ?ランフラットタイヤですから。

○ ipodnanoなのー 雛苺
 新型Shuffleはドールが持っても違和感ないサイズですよね。

○ アウディS
 本気具合がいまいち浸透してない気が…。上にRSあるせいかな。
 ぶっちゃけS3で既にランエボやインプレッサSTI相当以上。
 ようはS4はアコードユーロRよりさらにずっとド本気で、RS4ともなると「単一車種の純正生産モデルでそこまで手を入れたものは日本には存在しない」程の差があるわけですが。インプレッサS204よりもっと、という感じです。しかも少量とはいえRS4はマスプロダクトです。恐るべしクワトロGmbH。

○ カーボンV 錆
 前にも書いたはず。わざわざ選ぶ人は管理きちんとしてる人なので、わざとやらない限り錆を見ることはまずないです。

○ キューティーズスタンド
 個人的には好きなブランドですよ。スタンドBが、ボークスのmidi素体立たせるのにちょうどいいので。足りなくなったからそろそろ買わなきゃ。

○ ぬまにゃん
 名前が一人歩きするという状況は客観的に面白いかも。

○ 2輪 合宿 仙台
 ないんですよねー。宮城で合宿やってるのは塩釜中央だけ、で、塩釜中央では合宿では2輪はやってないんです。要望は出したんですが。

○ TDU
 実に楽しい作品ですが1つ欠点が。やめどころが無いことです(笑)。へたすりゃ帰れなく(^^;。

○ REGZA Wii
 問題なく使えてます。センサーバーとの相性ですが、結局画面に向けてカーソルというのは人間側が見て合わせちゃうもんなので、TV選ばないんですよね。

○ 値引 マツダスピードアテンザ
 受注生産状態な筈ですが、普通そういうものに値引きかけるでしょうか?いくらマツダが値引き好きでもそれはない気がしますが。

○ スターデジオ
 前の編成の方が正直好きだったんですが、しかし今の編成の419のアニメSFXアラカルトのラインナップを見ると編成担当さんの見識の深さが見て取れますね。なんというか、「野心もなく眠っていた怪物」と思えるほどの博識。マスコミ出てヲタ自慢してる連中が薄く見えるほどです。

○ ドルフィードリーム オーダーメイド
 というのはありません。完成品以外は全て、素体起こしのカスタムになります。

○ パトラ子
 禁断症状が出そうですぅー。フォーチュンプラスをよこせですぅー。(ゴォォォォ)←何やら黒いオーラ

○ テストドライブアンリミテッド Cクラス
 折角ご褒美で貰った8cコンペティツィオーネが遅くて泣きそうです。

○ カスタマイズフィギュア キャラ
 既に発売されたものではマルチ/セリオが一番出来良いと思います。でも、だいたい誰に聞いても「結局素体の方が出来いい気がするよね」と言いますね(^^;。

○ ローゼンメイデン 世界のお友達
 ど、どうだろう;髪がいかんともしがたいからなぁ;

○ ドルフィードリーム サポート
 こういうのもなし。基本的にDDは、SDみたいにナンバリングもされてないので、1/6ドルフィーの延長にある存在と考えるといいでしょう。強いて言えば店頭でもボークスのスタッフさんのアドバイスがサポートにあたります。

○ Over,G 機体獲得条件 F-35
 F-22が取れる分岐の、別な分岐に入っています。ようは同じ周ではF-22とF-35は取れないということ。詳細はOverGのWikiサイトで。

○ レイキャシ オークション -yahoo
 レイキャシ検索多いですが;浅井さんはまだ出してらっしゃるんですか?

○ DD MDD
 DDは比較的等身が高かったところ、同じヘッドで急に体を小さくしたので、MDDはデフォルメキャラに見えます。プーリップほどじゃありませんが。

○ サクソ メーター 故障
 フランス車ですしの一言で解決。

○ かすたまp グラスアイ
 現物見るまでどんなかわからないですね。

○ ”ドルパ17” モップ
 おそらくまたメイドさん化計画さんでは。

● ドコモ2.0って
 あまり「~って」検索好きじゃないんですが。せいぜいドコモ1.2ってとこじゃないかとしか思えなかったものの、CMの「反撃」という言葉は気に入りました。NTTにも劣勢を感じる謙虚さあったんですね(苦笑)。

○ ロシア語で風
 キリル文字がもっと普通に読めるようになりたいです;
 6月の北方領土行きは落ちたので、行くとして今年は9月です。

○ ドール お迎え
 もともとはSDのお迎えセレモニーから来た言葉だと思うのですが(以前は笑い話として使ってた言葉です)、すっかりドール関係全般を家に招くことを指す言葉として定着したように思います。小さくても大きくても、安くても高くても、愛情を受けて招かれた子は「お迎え」だと思います。

○ ドルパ17 ビンゴ
 昨年の15の時よりは穴が空きました!運が皆無な私にしては若干進歩。ぜんぜん駄目だぁ、って前回も今回も思ったんですが、考えてみればあの会場にあの人数いる中でやってるんですから、確率決して高くはないんですよね;

○ マルチツール 銃刀法で
 58mmのものでもナイフ部が30mmあればアウトです。困ったことに大抵のものはあります;部品で取り寄せて分解して、やすり2本とかにすれば持ち歩けるんですが。またはナイフ部を5mm短縮できれば収まります。

○ vaio typeA
 現行のARって何気に強度が凄いです。あの薄さであの大きさ、普通たわむのではないかと。友人いわの元職場にあったそうですが、TypeTのちょうど倍のサイズだそうです。(TypeTと現行TXをARの上で並べたらサイズ一緒だったとか)

○ ソニカ短所
 前後ちぐはぐな足に軽のCVT車らしい耳障りなノイズ感とツキの悪さ。あれがスポーティだと言う人の感性は残念ながらよくわかりません。

○ ドール靴を作る
 作ってみたいですねー。レザークラフトの技能が必要そうです。

○ TDU 攻略
 攻略っても(笑)。シングルレースだけであの数ですよ?とてもとても。あの世界に身を置いて行き当たりばったりにやっていくのが最大の攻略だと思います。それこそ実績1000出たときがゴールだと思うので、じっくり遊べそうです。

○ アトリエ彩のBJPM ギミステのJ-BJ
 こんなに違うと思いませんでしたorz

○ XBOX360 隠しコマンド
 HDDキャッシュのクリアとかでしょうか?

○ フィアット パンダ 盛岡
 たまに見ます。購入するなら駅から見て川向こうにあるアルゴスというお店になります。

○ 路肩翠星石
「な、なんデスかそれは:」

○ バモス ロックトゥロック
 L2Lって必ずしもハンドリング性能の指標にはならないですよね。油圧パワステやノンパワステでも特定の切り角でフィールがぼけたりするのよくあることですから。短いにこしたことはないとは思いますけど…。

○ タブレットPC
 凄く魅力的なのですが、どこのメーカーのもバッテリー持たなかったりビデオ弱かったりと致命的な弱点が必ずあるのが悩みどころです;ソニーが出してくれればなぁ…。

○ スポーツカー AT乗り
 ATでしか売ってもらえない(日本だけ)車もあります。MT難民という言葉が発生するのも間もなくかもなぁと思います。

○ ココログ クレーム
 ニフティのサービスさんからの検索でした。ちゃんとチェックしてるんですね。お疲れ様です。

○ セシル スカーフェイス
 後発だけあってレイズナーさんの出来が半端でなかったので、キャプテン地位やばいかもと思いました(^^;。

○ ベジタリアン嫌い
 私もあまり。食生活って確実に性格に影響与えますよ。

○ ゆか&ゆうかのお部屋
 だ、誰?;ゆうかさんしか心当たりないですよ?

○ 樹脂ナイフ 機内持ち込み
 X線かかんなきゃ問題なしでしょうけど、他のものがかかってカバン調べられたらアウトでしょうね。で、ついでに言うと「樹脂ナイフはこけおどしだから切れないと思って対応してOK」てなことを空港関係者の友人に口添え済みです。情報が行き届いているとしたら意味なし。

○ アイペイント教室
 上にも書いたとおり、学べるのはアイペイントだけでないです。道具や塗料の知識から、目の描き方の基本、そしてポーズづけ、関連するものの管理方法、裏事情、などなど。ほんとにオススメですよー。

○ 318ti ハッチバック
 いわゆるクーペスタイルのハッチバックですね。使い勝手はとてもよかったです。私が当時tiを選んだ理由には、スタイルもありますがユーティリティもありましたから。

○ HDMIケーブル
 AV機器メーカーのものと比べるとPCサプライメーカーのは変に安いですよね。私はソニーのを使っています。

○ 瞳グルーガン 瞳の外し方
 エナメル塗料溶剤(タミヤX-20)をつけたスパチュラ(造型用の金属ヘラ)で、グルーとヘッドの間に少しずつ溶剤を入れていき、スパチュラでグルーを抜き取る、だそうです。詳細な段取りはボークスニュース24号に載っていますので、持ってない方は店頭で聞いてみては。

○ カーゴユーティリティ
 最近の車のはまるでからくりで、結構感動しますよねー。高いけど;
 マツダ車が意外とラゲッジと運動性能のバランスいいんですよ。アクセラスポーツとか。

○ SD 翠星石 ドレス
 文句なしでは。ちゃんとパニエが入ってて、スカートがそこそこきれいに広がってるし。ヘッドドレスの色分けもやってあったし、刺繍も設定通り正確だったし。意外とシンプルな構成の衣装だということがわかりましたね。襟元付近に謎が多かったんですが。

○ ドアミラー 線が入ってる
 そこから先の屈折率が違っているか、あるいはヒーター入ってるかどっちかです。

○ コールドブレード
 彩版BJPMの緩い関節でも保持できるほどの軽さに美しいデザインと、素晴らしい仕事と言う他ないです。持たせるだけでぐっと高級感が出ます。

○ 中古 E90 6mt
 320iのMTですか。まだアプルーブドで出てくるタイミングじゃないと思いますよ;

○ ゆいちゃん 歯 フロス
 誰?Σ( ̄□ ̄;!>ゆいちゃん

○ 堂々の最終回
 単行本化するに全然足りないページ数で「堂々」だそうで、翌月には最終巻だとか。違う内容になってるかもなので、バーズ買ってみてもいいかもですね。最後に一度だけ。

○ "AT-X" 視聴料 高い
 こういう検索をされているという事実を、是非局の方に伝えたいところですが…ブログ内検索でAT-Xと入力すればおわかり頂ける通り、殿様商売体質はどうも人事の刷新がない限り変化ないようで、残念です。(株式を上場していないので、株主になってクレーム、も無理ですし)とはいえ私は最近の編成好きなので、ここ何ヶ月かは高いとは思ってません。

○ 翠星石 口元 加工 SD
 とりあえずあの「いかにもお人形口」は直したくなりますよね(笑)。SDナメてんのかと思いました(本音)。あの型が上がってきて、それに真面目にSDのメイクをやったヴァリコさんが気の毒です;つか、やたら黒目がちな瞳も駄目なので、そこまで全面改修するなら別なヘッド買ってオリジナルのヘッド残して新規でやり直す方がよさそうです。
 SDはキャストなので加工は比較的楽だよ、とは知人の造型師さんの言葉。

○ ローゼンメイデンドゥエルヴァルツァの限定品の予約
 ドゥエルヴァルツァって1作目ですよね;限定版、売れ残ってましたが…。ゲベートガルデンも限定版完売したのはネットだけと聞きました。

● マスターチーフとは
 この質問、アメリカでしたら、「君は日本人なのにガンダム知らないのかい?」的なことを言われるでしょうね(笑)。とある作品において、人類よりはるかに進んだ技術を持つ文明による地球侵略に対し、人類の切り札として宇宙軍海兵隊の同胞たちと共に戦い続け、2度も戦況を覆したスーパーヒーローです。彼の戦いは世界が注目する中、今年終結する予定です。彼の名はスパルタン117、戦いの舞台はビデオゲーム『Halo』シリーズ。

○ L胸 コピック
 どうしても塗らないと気がすまない人が!(笑)

○ TDU 金稼ぎ
 さっきは序盤だったので、次は後半。チャンピオンレベル(実績値450~)に達すると、シングルレースの賞金が7万~になります。たくさんありますから一つくらいは確実にゴールドを取れるものがあるはず。そればっかり繰り返してるだけで結構あっさり溜まります。

○ 久夛良木 HDMIケーブル びっくりさせ
 顧客より本社役員をびっくりさせたようで、最終的に自分の首飛んで本人が一番びっくりということになったようです。先鋭的なことをやるのと、唯我独尊をやるのは全く別という意味では、この人結局堀江とか村上と一緒ですな。

○ スカパー チューナー 名機 東芝 A3
 うむ、名機です。新コーデック採用で新チューナーが開発されるタイミングで、東芝にはまたスカパーチューナーを手がけて頂きたいですね。D端子とiLink端子ついてるやつ。

○ VAIO BrueRay
 Blu-Rayが正規表記です。まだまだアッセンブリ高くて(記録型だから仕方ないですが…)気軽に積めるものではありませんね。でも、将来的にはTP(おひつVAIO)なんかにも普通に積まれるようになるのでしょう。DVD-R/RAMも最初は高かったもんなぁ。(私は高い頃にもう買ってたので、大変でしたよ;)

○ トゥモエ ジュン
 ば、絆創膏で誘惑という最終手段ですか?
 そして巴さんもすっかりトゥモエさんで定着したなぁと思わずニヤリw。

○ 456GT 冬道
 観賞用の車両を無理に使おうとするもんじゃないです;冬道て。ディーラーで相談してみたらどうですか?多分笑われるか説教されるかどっちかです;フェラーリ持ちは冬用のセカンドカー持ってるの、半ば常識なんですが。(そこまで含めてのフェラーリの維持費と考えるべきです)

○ 中古車XJR15
 Yahoo自動車で検索してもいいし、高級輸入車専門誌読むと広告によく載ってますよ。

○ TDU 女性 キャラ
 試してみてます。頑張って調整しましたが美人にはなってくれませんでした;
 日本の女の子って肌きれいですよね。白人さんの弱くて荒れちゃってる肌がベーステクスチャなので、お肌を見てがっかりします。

○ ドールと銃
 DD界隈では戦闘機商会さんとObsessionさんが熱心にやってらっしゃる分野です。先日のドルパ17ではObsessionさんがCz75を出したので、いろいろお話を伺ってきました。銃ができたのはいいのですが、「手はどうします?」という質問に「自前でソフビで作ろうかと」という話をされていました。なんでも、複雑な形のソフビ部品を脱形しようとすると、通常よりコストの高い手法になってしまうので、業者さんに頼むとどえらい値段の握り手ができてしまうのだとか。それならいっそ自前で、ということだそうです。手も大変ですが銃も結構大変で、DIFFに負荷をかけない重さで銃を作るには、随分材質を選ぶのだそうです。成型色を黒にすることでもコストは変わるそうですし。温度管理の話などいろいろびっくりな話を聞いたのですが、とりあえず「大変だなぁ」ということが。

○ adobe CS3
 あの全部入りを買う人っているんでしょうか;流石に一人で何もかもって人はいない気がするのですが。私はもうちょっと様子を見ます。

○ 恋文2000
 太鼓の達人ぽーたぶる2にはオートで叩かせてフルコンボがどんな感じか見られるモードがありますが…ドンとカツとあとはせいぜいその大小しかない、スコア狙わないならフルコンボのためには休符を0として0・1・2と3要素しかないのに、難易度おにまで行くと人を発狂させるに十分なレベルになっています。恐ろしい!むずかしいまでなら原曲に含まれる可能性のあるリズムですが、おにだと無理矢理ねじ込んだリズムとかあるので(笑)。そゆ意味だと恋文2000よりアイドルマスターが難しいかも。>おに

○ アクセラ ガトリング マツダ
 Σ( ̄□ ̄;!!ついに搭載すか!(ぇ

○ ドルパ ローゼンメイデン
 やっぱり昨今のドールブームの先端にある作品ということで、当日版権で出しているディーラーさんや展示品で出しているディーラーさん等、かなり多かったです。

○ DD フェイスメイク
 グラスアイ入れてまつげつけて、SDに近づける方向にすると…何故か違和感が。なんか「死んだ感覚」になるんですよね…全体のプロポーションがやはりアニメ風のアプローチに導いてるのかな、という気がします。

○ アルファ ブレラ セレスピード
 先日、日本に向かない車と書きましたが、根拠はただ1つ「重量税区分」です。あのクラスが1.5t超えてしまうのは、少しガッカリだったり。TTはそこを意識してきっちり1480kgに収めたのと比べると、ちとなぁ、と。あ、ちなみにブレラのATはセレじゃない筈ですが。Q4にしか入らないので車重は1780kgにもなります。

○ 光軸 デミオ
 オートレベリングついてませんでしたっけ。

○ ドルフィー改造
 ソフビでない部分は切ったり削ったり結構やるようです。

○ ドルパ17 MSDワンオフ
 トッピのワンオフが出てました。入札しました。駄目でしたorz。
 めっさかわいかったです。やっぱMSDいいなぁ。

○ MAXPEDITION 横浜
 米軍基地がある場所なら、基地内は米国扱いなので「米国内のみ販売」の会社でも普通に発送してもらえるのだそうです。横須賀あたりに出入りしている方にお願いすれば手に入るかもですね。

○ 猿楽庁
 まっとーなゲームを出したい会社はここにバランス調整を頼むべきではありません。とりあえずここが知ったかぶりの素人集団なせいでシリーズが駄作に転じた作品が今までにいくつも。

○ DDタマ姉
 ネスト原宿(すみか原宿のDD&ドルフィーサイドの店舗)にはいいんちょともどもウィッグと衣装を変えた状態で飾ってありますが、別人のようにかわいいです。特にいいんちょはいろいろ換えるベースで考えた方がいいドールに思えました。

○ コミティア80 レポート 小説
 たくさんありましたが、うち含め文章が多いサークルさんというのは、現場勝負がしづらいんですよねー;実際、選ぶ方も選ぶに選べずで。

○ tdu MV 場所
 島の北部、マクラーレンなどを扱ってるお店とレクサスのちょうど間あたりです。ドゥカティも同じお店です。

○ ボークス A3
 かっこいいですよねー。今月のスカパー京都chのカスタマイズクラブでは小特集をやってるらしいです(未見)。

○ MDD MSD 比較
 MDDはえろりな体にでかい頭。MSDはベストバランスな体躯に相応の頭、です。断然MSDがオススメです。DDとSDの価格差は知っての通りですが、完成品MDDとMSDの価格差、あまりありませんし。

○ カタン
 体験版じゃ面白さが伝わりきらなくて、迷っちゃってます。勝ち負けまでやってみないとわかんないですよねぇ;あの体験版は失敗だったような。

○ カレイドスター
 この検索ワードでここに来るの大変だったのでは(笑)。

○ 戦闘機商会 DD
 ドルパ17でストパニのミアトルの制服出してたんですよ!!結局買わないでしまいましたが(実弾不足)、もしまだお金残ってたらやばかったです。二着買ってあんなことやあんなことを…いやいや。会場でのモデルの子は亡くなった静馬さんの前妻さん似でした。
 正直ル・リムだったら即買っちゃってたと思います。もち千華留様化計画です(笑)。

○ GARMIN,Maxpedition
 テルミットの側面ポケットにはGekoがあまりにもいい感じで入ります。

○ マクラーレン tdu 場所 ディーラー
 もし追加車両セット2(確か)を買ってるなら、2ヶ所になります。通常の2種を売ってるのは島の北方のイギリスのスーパーカー専門店、追加車両セットに入ってるF1GTだけ売ってるディーラーはホノルル空港の近くだったような…。マップ見ればすぐわかります。ちなみに大フンパツして、AクラスはF1GTにしちゃいましたよ!でも3シーターだから2シーターチャレンジ出られないです。盲点でしたorz。

○ まともに走る ロータスエスプリ
 TDUならではかもしれません(笑)。

○ QUO SEGALINK
 無事発送は済んだのではないかと。アバターアイテムをたくさん貰ってた人は得をしたみたいですよ。

○ テストドライブ マジカルサウンドシャワー
 流せます。元のCDさえあればなんでも。一度360にCDから曲を取り込んでしまえば、あとはしいたけメニューでいつでもゲーム中曲を呼び出せるので。PCとシステムリンクしているならPCの共有対象フォルダ内の音楽もいつでも引っ張れますよ。

○ 巫女衣装作成方法
 ドール用の衣装(小さいのでも可)を買ってきて拡大(笑)。そのままではつまらないので、装飾のアレンジを加えてみるといいのでは。人がドールの姿を真似るのは嫌ですが、人が人の姿を真似るのはお好きに、といったところです。

○ SD 翠星石 着せる
 この検索2件も着てて~(笑)。
「なッ!何故笑うデスかッ!!いつまでも裸にされてたら迷惑ですぅ!!」
 いや、皆意外と純心だなぁとw
「…自分だって霧香やみみこの服着せ替える時とか結構戸惑ってドキドキしてたじゃないデスか」
 その話はすぐに忘れるように。まあとりあえず、基本的にドールの衣装って着せ方のマニュアルはついていないので確かに悩むかも。セット内容見た感じ上がはっきりしないけど、とりあえずタイツ>ドロワース>パニエ>フリルブラウス>コルセットドレス>ウィッグ>ヘッドドレス>好みで靴、となるはず。
「フリルブラウスの腕の通し方で悩んでるデスかね?」
 そうかも。袖周りはDDだと肩外せば通せるので簡単だけど…
「SDはフレームじゃないデスからね~。そうそう、ウィッグ重いはずデスから、ピタっとウィッグ買わなかったニンゲンはヘッドドレス被せようとするたびに頭抱えたかもですぅ」
 ピタッとウィッグあってもヘドレつけるのは難しいもんなぁ;
「まあなんにせよ、いつまでも裸のままにしといたら許さんですぅ!」

○ 清水和夫 風見鶏
 あの人は安易にけなさないだけ。腕が伴ってる分言ってることまともだし。
 本当に(捏造でなく)良いところだけ見つけていく方が、ずっとずっと大変なのですよ。レビューというものを一度書いてみれば、ネガティブにならずかつ提灯にもならない記事がいかに難しいかわかります。

○ ユニクロ ドライメッシュTシャツ
 これ無しでは生きていけない体に!でもそろそろエアコンのシーズンだから大丈夫かも。

○ テストドライブ ジェネシス
 以前手元にありました;ゲームの内容は…思い出したくないです。同じなの名前だけだよほんと。

○ TDU amazon
 あれっ納期1ヶ月になってる!うわー;どこも品切れだし、アイマス前からのユーザーさん(体験版ハマった皆さん)みんな待ってたんでしょうねー。もちろんアイマス後のユーザーさんもハマってる人はたくさんいるはず。

○ TDU Bクラス
 万能なものを求めると無難にフェラーリになっちゃうのかな?私はアスカリとフォードGTで走ってます、今のところ。

○ 交通費 含めていいもの 確定申告
 です!領収書出せなかったものについても「この日こういう移動をしましたリスト」を書いておけば通ると思います。私の場合、「ここに仕事に行ったでしょう?じゃあ移動のガソリン代かかりましたよね?」ってあちらから言われましたよ。

○ ベッキィ ロストエンジェルス
 あう、忙しくて箱から出せず間もなく10日;

○ MSD ウィッグ サイズ比較
 何と比較でしょう?SDとだと、だいぶ小さいです。間違って買ったのがうちにも1つありますが…

○ SDガンダムスカッドハンマー 隠しキャラ
 レア敵がいるみたいですね。グフカスタムは見ました。

○ フジ XD SD 残念
 SDオンリーでもいいんですけどね~。買い替えの人が困るからデュアルスロットなのでしょう。SDを入れることにデメリットは1つもないどころか、今までxD買ってたお金で2~3倍の容量のSDメモリが買えるわけですから。

○ BMWミニ クーパーS 6AT
 もうすぐですね。ミッションはアイシン。

○ BMW Z4 ゴルフバッグ 積
 ハイソサエティカーにはゴルフバッグは載るもんだと思ってていいです;日本人はBMWを普通の車だと思ってるからなぁ;常識外の質問。

○ 鬱 ブログ 障害年金 1級
 とりあえずここも含まれるのかな(苦笑)

○ ROLLYPOLY
 ミニが欲しいですね~。今回の上京で「メガを最初から広げて使う」という使い方を覚えました。

○ ホンダビート エンジン 分解
 ノウハウいっぱいなので、アドバイスしてくれる人はたくさんいそうです。でも自己責任でどうぞ。

○ スカッドハンマー ドリルハンマー
 腕、疲れますね(笑)。威力でかいけどレンジ短いし。

○ レスキュードリルナイフ フォールディング
 ど、ドリルですって!?Σ( ̄□ ̄;!!!

○ トニーホークスプロジェクト8
 サンオーのカオス館で売ってたんですが高かったんですよー;手が出ませんでした。ローカライズしてほしいなぁ…。

○ かすたま ユニット 抜けてしまう
 初期のものによくあったトラブルと聞いてます。受け側(穴の方)に瞬間接着剤を塗布して、乾いてから差し込む、で解決でしたっけ?

○ メイクアウィッシュ ボークス
 ボークスがメイクアウィッシュに取り組むきっかけになった女の子が亡くなった話をドルパ17でされて少なからずショックだったのですが、その話を壇上で重田社長がしてる時にはしゃいでた集団が居たのが…;空気読めないにも程ありすぎ。

○ TDU IM@S
 クロスオーバーですか?(笑)誘拐された美希さんを真くんが凄いドラテクで助けにいく話?

○ JRバス 夜行バス フルフラットシート
 JRバスはいろいろ車種ありすぎてどれがどうって言い難いです;

○ 液晶TVは買い?
 32~37はもう買いではないかと。

○ JRバス らくちん号
 率直に言ってJRだとハズレ。国際興業(岩手県交通)だと当たり。

○ シュレード old timer
 いいナイフです。初期性能極めて高し。
 デザインは野暮ったいけど…

○ ドールイベント
 次は7月のアイドールですね。

○ GWの都心回帰
 回帰というか…脱出不可能だったのでは?実質的な不況「感」で。(この「感」ってのが非常に大事だと思うのですよ)

○ スーパードルフィーカスタム翠星石 通販
 カスタムってことはボークスオフィシャルでないもの、ってことですか?SDのカスタムだと素体は普通の額で買ってそこに手間賃と材料費かかるわけですから、とんでもない額になりそうですが。(ヤフオクでもそれっぽいSD出ると20万以上行くことありますし)

○ 『TVアニメーション Rozen Maiden 原画集 Kunstwerk』が売っている場所
 最近見たのはアキヨド。

○ マツダスピードアクセラ 実馬力
 ギアを6速まで入れないと出ない仕様になってるって聞いた気がしますよ?(笑)

○ スカッドハンマーズ
 シナリオもいいです。おすすめ。

○ 大特卒検
 普通車の修了検定みたいな感じです。そこに至るまでたった6時間しか技能講習ありませんが(^^;。教習車によって難易度雲泥の差だと思いますよ。私はたぶん大変な方だったのではと思います。

○ 同人 製本コスト
 印刷屋さんのパンフ見るとわかります。イベント行くと捨ててあるのでいくらでも手に入りますよ。

○ テストドライブ アンリミテッド 品薄
 いやもうほんと。びっくりしています。

○ WII リモコン反応が遅い
 今更な話題ですね(笑)。

○ アウディ a5 いくらになる
 A6程度で済みそうですね、本国の値段見た感じ。

○ 903ITV 価格 904 下がる
 アキヨドでは「5000円くらい下がるかも」って言ってました。

○ XJ220 リトラ
 ですね。XJR-15は固定です。

○ tdu ホイルスピン
 コントローラーのセッティング、ちゃんとアクセルブレーキをRLトリガーにしてますか?ゆっくり踏めばスピンしないのは実車と一緒です。

○ 岩手 深夜アニメ
 いやまさかやってるとはなぁ;やられました。

○ 360 tdu 描画
 30フレーム毎秒です。モーションブラーのかかり具合は任意で設定できます。派手にとろける景色にもできますよ(笑)。あと、カメラのぶれも設定できます。

○ おおやまれんげの
 ど、どなたですか;

○ N3 全員レベル
 意外とミーフィーが上がってくれないんですよね;あれは困る。

○ tdu bmw
 ないんですよ!信じがたいことに!なので、エンジンがBMW製なマクラーレンF1に乗ってます。

○ 新型ミニ 電動パワステ
 すこぶるよいです。現行5で入ったあれのさらに進化型。もう電動だから駄目って時代じゃあないんですけどね。いまだに電動でだめなのやってる会社がもはやおかしいと思います、今は。

○ 1/6ミニクーパー
 あったら欲しいなぁ…。あと1/3MVアグスタ。

○ ps2基板 アイドルマスター
 厳密にはPS2ではないです。ビデオまわりが若干高性能。
 システム256といって、VRAM倍にして余裕持たせた基板ですが、それでもアイマスはもうギリギリでかっつかつ状態だったとか。

○ SDドール ショップ
 SDはボークスのお店でしか買えませんよ~。専売です。

○ 2種免許 視力
 大型と同じで両眼で0.8(普通より0.1要求値高)なはずです。

○ キャンピングカー
 欲しいですねー。置いておく土地と引きこみ回線電気類ソケット準備できればおうちなくてもいいやとかわりと本気で(笑)。

○ こなた 平野綾 素
 流石に声はああじゃないと思いますが(笑)。

○ so903i 今の値段
 新規は既に0円。

○ コンチネンタルGT パレット パーキング
 大型車用パレットでも無理かも;でかいですよあれ。

○ テストドライブ 最速 車
 まだ全ての車が出揃っていないので不明です。キット3まで組んだ状態だとだいぶ増速しますし。

○ ベローチェレーシング
 今のビートを買った時、店長さんがお店にあった新品をただでくれました。私が買ったのはボスだけ。(ちなみにビガーと同じものです>ビートのステアリングボス)
 すんごい気に入ってます。前のビートの時は純正ステアだったんですが、フィーリング完璧に変わりましたね。侮ってました。

○ ミュシャ ぼったくり
 リトグラフの代理店さんは「版がないからもう刷れなくて上がる一方」とか言ってましたが、実際にはその会社が売った価格より高い値段で出てる中古リトグラフを見たことないですよ(笑)。絵に投資ってのは妄想の類なんでよしたほうがいいと思います。

○ モーターショー 賑やかし タイヤ
 いや、タイヤの性能で全て決まりますし。話をちゃんと聞いてみるべきですよ。特にミシュランのトゥイールについては本当に売るのかとっくりと(笑)。

○ (としひろし)【charm】
 一段落ついたようで安心です。紙で読む「恋する惑星」も楽しみ。

○ 自衛隊 官用品 グッズ
 駐屯地祭とかで売店入った時しか一般の人買えないもの、結構ありますね。

○ カルドセプトサーガ タイトルアップデート版 不具合
 まだいっぱいあると聞きました。

○ アフタードルパ 購入方法 一人一体
 まだ確定してませんが一人一種類につき一体でしょうね。

○ アイマス専用機
 という方もおられます(笑)。でも総じて皆さん「モトはとったよ」と言ってますし。

○ クロムハウンズネタ機体
 我らがスカッドにはその手の機体が多数!しかしそれで出撃してうっかり人と当たるとシャレが通じない人にはボコられます。

○ プリウス マイナスポイント
 ありすぎ;

○ TDU 攻略 全ディーラー
 場所の把握自体は簡単ですよね。地図ついてきたんだし。あれに全部載ってます。ホノルル周辺を網羅した後、F-6エリアのスパイカーとランボルギーニ経由で砂のど真ん中から北上してレクサスとマクラーレン、あとはどっちが先でもいいですがB-8のヨーロピアンクラシックかG-3のキャデラックを。「一度通った場所には一発で行ける」を最大限活用してショートカットしまくるのがコツです。例えば最後の二つはマクラーレンなりレクサスなり近辺の道路に戻れば反対側に行く距離を短縮できますよね?
 インターステイトハイウェイやUSハイウェイで安定して高速で走れる車を調達しておけば達成早いです。

○ フライトシム ラプター
 実はメガドライブの時代既に「F-22インターセプター」というゲームがありました。

○ Powershot s1is
 早くうちのもCCD壊れないかなぁヾ(^^;ぉぃ

○ 裸 ドール カスタマイズ
 カスタマイズもなんも素体の類とか普通最初裸ですよ?;

○ かわいい 女の子の 作り方 3DS max
 オリジナルアニメを作ってるサークルさんがコミティア出てました。聞いてみては。

○ このXって奴はなかなか見所があるですぅ/このXって奴はなかなか見所があるですぅ(X半角全角問わず)
「そうなのですぅ!!フォルツァ2の体験版が出てるデスが、皆はダウンロードしてみたデスか?60フレームできれ~~~~~に動いててびっくりしたですぅ!!」
「これは凄いよなー;壊れたところちゃんと性能に影響するし。ガイドをONにすると、まるでF355チャレンジの進化版を全車種対応にしたみたいな作りになる。明らかに影響受けてるな」
「さすがジュンはいいとこ見てるですぅ。前作みたいに競技車両ってこんなもんだねーって大変さがない、普通の車でもレースができるのが美点ですぅ。それはすなわち…」
「実車の挙動を学ぶのに最適であると」
「そうですぅ。ガイドが出るってのは大きいデス。見た目で速度をどうすればいいかわかる、というのは、F355チャレンジでもできなかったことですぅ」
「マイクロソフトの底力だな。もしかしてセガみたいに教習所向け作ったりするのかな」
「それも面白いかもしれないですぅ。でも、360では出ないデスね」
「まあ、そういうのはPCだろうな」
「先週のお話では真紅と翠星石はTDUでだいたい一ヶ月かけて勝負したことになってるですぅ。2週間あれば十分チャンピオンランクまで行くデスが、そこから先の実績解除が長いのですぅ~。な、なんか最近TDU疲れがひどいですぅ;」
「あまり力を使わないでくれよ;」
「ミッションごとに小休止するですぅ。でも、このペースだと一ヶ月以上かかっちゃうデスね」
「直後にフォルツァ2に入れるわけだ。うまく調整してるな」
「翠星石は今のところトラスティベルまではTDUのつもりですぅ」
「そっか。じゃあフォルツァ2は僕が買おうかな」
「何か忘れてなくて?翠星石」
「し、真紅!いたデスか!」
「(二人っきりにさせるわけないのだわ…)いるに決まっているでしょう?ここは私の家だもの。…それより、5月の定例アップデートの話はしなくていいの?」
「そうですぅ!忘れてたですぅ;えっと、今回からダッシュボードのタブにマーケットプレイスが増えたですぅ。マケプレが単体になったことで、それぞれのコンテンツの説明がより詳しくなったですぅ。あと、ぱっと見でわかりやすいのは、トレイに入っているソフトが何なのかわかるようになったことデスね」
「これでアイマスを起動するつもりがくんくん探偵のDVDを再生してしまって、うっかりそのまま見てしまうことがなくなったわ」
「真紅もアイマスをやってるデスか!」
「ああ、別に遊んでるわけじゃなくて、真紅はランキング上位のビデオ見てるだけだよ」
「ジュンがいないときはふりつけのれんしゅうをしてるの~」
「ひ、雛苺!余計な事を!」
「(まだ先日の歌合戦ネに持ってるデスか…)ん~、確かに、真紅はごきげん取りとかそういうの苦手そうですぅ」
「失礼ね!次はプロデュース勝負でも構わなくてよ!翠星石!」
「望むところですぅ!」
「まあまあ…アイマスはコミュニケーションを楽しみながらのんびりやるのが楽しいよ」
「あれ?蒼星石も360購入デスか?」
「マスターが気を利かせてくれたんだ。アイマス借りるよって言わなかったっけ」
「う~、たぶんその時は遅い車のトランスポートをやっていて画面に集中しきってたですぅ;で、誰をプロデュースしてるデスか?」
「真さんを…」
『(ボクっ子コンビ(だ!/ですぅ/だわ!/なの~!))』
「み、みんなが何を今考えたのか視線でわかっちゃいましたよ;真さんは凄いんですよ、歌も上手だし」
「次はあずさをやってみるですぅ。きっと年上の魅力にメロメロですぅ」
「いえ、是非美希をやるべきだわ。ハニーと呼ばれてメロメロなのだわ!」
「ぼ、ボクはそんな趣味ないよ!二人とも!(赤面)」
「アイドラ買ったら翠星石にも見せるですぅ」
「それにしても、単タイトルで半年近くも動くのだから、凄いソフトだわ」
「他のソフトも遊んでほしいのデスけどね~」
 :
(こそこそ…)「みんなリビングよね…」(たたた、ぱたん)
「ふぅ、何とか見つからずに持ち込めたわ~♪じゃ~ん♪日本未発売のDDRユニバース!思い切っちゃったなぁ、このためだけに北米版エリート買っちゃったし…でも!最近部活の後のこっそりアイスが美味しい上に、お料理の味見で結構食べちゃうのよね~;ちょっと痩せなきゃ;さて、ちょっと着替えてやってみようかな♪」
 :
「ふ~。やっぱりDDRは楽しいわ~。PS1の頃にやったきりだから、凄く久しぶりだけど、楽しい!うん!」
「(コンコン)姉ちゃん?」
「なっ!ななな何っ!?」
「どうしたんだよ慌てて。僕はわからなかったけど、皆が2階から物音がするって」
「そ、そう?お姉ちゃんわからなかったけど…」
「(様子が変だ…)入るよ?」
「だ、だめっ!」
「騒がしいわね」
「真紅ちゃんもいるの?ジュン君に着替え中だから部屋に入らないように言って」
「怪しげな物音の方が気になるのだわ(ガチャ)」
「え…(汗で透けたTシャツ姿で硬直するのり)」
「翠星石っ!」
「ガッテンですぅ!!」
「わっ翠星石何をっ!こら眼鏡に絆創膏貼るな!どこで覚えたんだそんなこと!」
「今大ブームですぅ。とにかくジュンは見ちゃダメですぅ。実の姉に欲情なんてケシカランですぅ」
「よ、欲情なんてしてない!(タタタ…)←階段下りた」
「ジュン君…」
『…どうしてそこで残念そうな顔をする(のかしら?/デスか?)』
「のり、髪をほどいてもきれいなの~」
「雛苺ちゃんたら、お世辞が上手ね~。ちょっと疲れたけど頑張ってはなまるハンバーグ作っちゃおうかしら♪」
「わ~いなの~♪はっなま~る~♪」
「(雛苺恐ろしい子…のりもあのプロポーション!侮れないわ…)」
「(思わぬところにライバルですぅ…私たちではできないアピールですぅ…)」
「(ととと)翠星石、これを」
「タオル?のりにデスか?」
「汗で体冷えたら大変だろ?」
「(くすっ)ありがとう、ジュン君」
「ぼ、僕は夕食まで部屋で勉強してるから!(パタン)」
「ジュンはてれやさんなの~」
「で、どうしてそんなに汗を?物音は?」
「ごめんなさいみんな、驚かしちゃったかしら。これは…」
 :
「びっくりしたですぅ。話に聞いてたエリート本体とDDRUをまさか家で見られるなんて思ってなかったですぅ!」
「(ふぅ)人間は大変ね、ダイエットの執念恐るべしだわ」
「結構面白かったなぁ…日本の本体で遊べないのは残念だね、日本のゲームなのに」
「コナミはちょっとけしからんのデスよー;あぁでも蒼星石、折角アイマスがあるのだから」
「そうね。ランキングを見ながら振り付けを覚えれば似たようなものよ」
「そ、そうかなぁ」
 :
(3日後)
「こんにちは真紅、借りたいものがあるんだけど」
「いらっしゃい蒼星石。何かしら?」
「アイドルマスターのマスターボックス1、持ってたよね。The idolm@sterの真さんのを聴きたいんだけど、いいかな」
「ええ、お安いご用よ」
「何するんデスか?」
「秘密。ちょっとみんなリビングに来てもらえるかな。ボクはのりさんの部屋に寄ってから行くから」
「なんだろ。蒼星石が声かけるなんて珍しいな」
「確かにそうですぅ」
「事件の気配がするわ!」
「あれ、金糸雀?」
「お邪魔してるのかしら~!今日はみっちゃんのお使いなのかしら!」
「みっちゃんさんの…それって…」
「ビデオカメラだな。何か頼まれたのか?」
「あれ、何も聞いてないのかしら?蒼星石を撮ってきてって頼まれたのかしら」
『えっ?』
 :
「こんな感じでしょうか…」
「きゃ~かわいいわ蒼星石ちゃん!凄く似合ってる。みっちゃんさんって人、見立てがいいのね。早速リビングに行きましょう♪」
 :
「(カチャ)お待たせ」
『なっ!』
「見て見て、蒼星石ちゃん、みっちゃんさんから衣装を借りたんですって」
「キングオブパール360の真仕様ですぅ!ってことはもしや…」
「折角覚えたから、皆に見てもらおうと思って…歌はCDだけど」
「驚いた。まさか本当に覚えるなんて…しかも一番振りが激しいあの歌を?」
「カメラの準備ばっちりかしら~♪」
「CDも大丈夫よ♪」
「なんか凄いことになってきたな:」
「じゃ、始めてください」
 :
「す、すごいの~!まるでほんものなの~!」
「ばっちりリードポジションの振り付けだったですぅ;蒼星石にこんな才能があったとは姉の私も知らなかったですぅ」
「ダンスは気持ちいいですね、のりさん」
「そ、そうなのよ~、翠星石ちゃんにわかってもらえて嬉しいわ♪」
「姉ちゃんのは単なるダイエットで…」
「ジュン君は減量ダイエットがしたいのね?お姉ちゃんに任せて。ばっちりご飯減らすから(冷たい声で)」
「そういえば姉ちゃん昔からDDR大好きだったよなぁ;」
「そうよね♪うちはダイエット必要な人なんていないわよ♪」
 :
「その後、蒼星石ちゃんは全ての曲のダンスをマスターしたのでした…そのコレクションが今!HD画像で私のビデオライブラリにっ!よくやってくれたわカナ~!」
「み、みっちゃんほっぺがましゃちゅ~せっちゅぅ~!」

 今週の翠星石さんXをおおいに語ったり蒼星石さん踊ったり・完

 GWから続いてたアクセス数増加が、先週も止まらなくてびっくりしました。この調子だと切りのいい数字が近々見られそうです。今週もごひいきに。

| | コメント (8)

« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »