« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

2007年4月29日 - 2007年5月5日に作成された記事

2007年5月 5日 (土)

つかれた;モード

 コミティアのボリュームが今回半端でなくて、随分楽しみましたがドンと二人すっかり疲れ果ててしまいました。えぬさんが出てるって知らなくて、しばさんともども久々会えたのは嬉しい不意打ちでしたが。

 相変わらずコミティアは「この方がプロじゃないのは何故?」レベルで、素晴らしく刺激的なイベントでした。恐らくは「私が知らないだけでとっくにプロ」だったのかもですが。しかし2ホールともなると全館廻るにはスタミナ不足で、奥1/3程度見られなかったのが残念でした。しかし「一次創作」の解釈の広さがまた面白く、特にアクセサリー類のサークルさんが印象的でした。

 浜辺で削られた琉球硝子のかけらを真鍮線で巻いたペンダントがとても気に入ったのですが、長さが男性向けでなかったので「長さ、伸ばせませんか?」と訊ねたら、「できますよー、後程郵送します」と快諾頂いたのでお願いしちゃいました。

 他、ちゃんと東京都の認可取って古銭で携帯ストラップを作ってるサークルさんが面白かったです。北宋時代のコインのストラップに惹かれましたねー。あれはいいものd(死

 方々で話をしたり、生まれて初めてスケブをお願いしたりと、久々にあの系統のイベントを満喫しました。折角名古屋先生に教えていただいたWHFに行く時間が残らなかったのは残念。

 疲れきって会場を後にして、ドンと遅い昼食を取った後、疲れて動きたくなかったので神田駅前のナムコのネカフェを使ってみました。3時間パック1100円。タバコの煙がひどくて参ったけど(今時分煙皆無て珍しいよーな)マッサージ椅子だったので少し休めました。椅子のメンテいまひとつでしたが;

 これから遅い夕食を食べてバスに乗ります。ふーやれやれ。
 バスでよく眠れるといいけど。

| | コメント (3)

ぬまにゃん速報モード

人間になった薔薇乙女達と学園生活する夢見たヨ。翠星石可愛かったヨ。末期かもorz

| | コメント (4)

翠星石お迎えしなかったのにモード

 な、なんかラージカートリッジがSD余裕でお迎えできる分消滅しましたヨ?
 でも今日はボークス系ショップがポイント倍付けだったので、素体(美白)買ったらヘッド分よゆーでポイントつきました(笑)。DDH-01美白も購入。すぐにS胸にしちゃうので(だもんでミレイユはいつでもM胸にできるようになります)いよいよ初メイクです。

 今回もビンゴかすりもしなかったなぁ;景品に翠星石出てたのに。どうもくじ運皆無なようで;。なんとなくですが、翠星石は衣装だけで3万はする出来だったと思うので、「自分向け翠星石」の素体と考えると安かったかも知れません。
 ちなみにそっこー売り切れたのはレイズナー君と幼SDの二人で、実は蒼翠とMDD二人は結構遅くまで残ってました。早朝の限定列の長さから想像もつかなかったほどです。あの感じだとアフターとかTBSショップ楽勝かも。買わないですが。楓たん欲しかった…。DDのS胸化がうまくできたら、次はMSD行きたいなぁ…。

 今回ディーラーもの衣装でMidiサイズのお気に入りをゲットできなかったので、ドールショウに行きたい気分になってまふ。ネスト原宿に天ころのロング・ショート両メイド服あって、しまった仙台でデモ服買うことなかったなーと思いつつロングメイド欲しかったのですが、気分的に25cmだったのでやめときました。

 今回面白かったのは、SDのディーラーさん若い層が多いのに対し、DDのディーラーさんは私の同世代から上の方(結構大先輩な方まで)が多かったことです。趣味で楽しんで作ってらっしゃるので、凄い掘り出し物が出ることがあります。

 重田社長はおもろいおっさんでしたがSDの話しかしないのがどうも。ドルパ参加者は全員SDオーナーだという前提で話進めるし。DDかて稼ぎ頭やろと。ついでにドルフィーが原点だろうと。疎かにしないでほしかったのですが。(かすたまだってドール風アプローチできるし)

 なんとなくドルショ専門のディーラーさんの気持ちがわかる気がする日でした;

 さて、今日は残り少ない残弾抱えてドンとコミティア行ってきます。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

まあ、可愛いっちゃ可愛いけどモード

 SD翠星石、実物はそれほど悪くなかったですが、ディーラーさんが展示してる薔薇乙女の方がイメージ近い子たくさんいました。うーむ。
 SD紅蒼翠がビスク風だった理由を某有名ディーラーさんから伺ったのですが(一応噂ということで、ここだけのお話にしといて下さい)ボークスは実はコミックやアニメ似で作ったらしいのですが、原作のももたね先生の意向で(というか苦情で)ビスク系に変更されたのだそうです。これ以上何も申しますまい。あ、一言だけ。オフィシャルSDで薔薇乙女をお迎えする可能性はこれで皆無になりました。SDデビューはワンオフMSDかな。(会場抽選外したー(/_;))

 で、金ミミコットン&白ドレスを購入すべく限定列に並んでいたのですが、衝撃の通告が。「すみかショップは一人一品限り」がーーーーーーーーーーん。ぐすんぐすん。もーやる気まんまんで金こっとん×2とドレス×4を買う気だったので、がっくりと;。あ、でもベッキィ黒メイドの出来良かったので、代わりに購入しちゃいました。今回のミミコットンドレス、私が手に取ったのがラス1でした。あぶねー;
 というわけでカートリッジに余裕できたので、MDDに納得してない私はObsessionさんでS胸を標準肌美白肌両方買っちゃいました。これであと5年は戦える!てゆうか素体買わなきゃ(^^;。美白ボディとヘッド、在庫あるかな。>近辺のボークス

 ちょうど1年ぶりにAtelier Vielleさんのブースに行きました。限定列に並んだ後買えると思ってなかったので、つい2着。1カートリッジ分(笑)。いろいろお話していたらこちらの正体がバレてしまいました(^^;。

 戦闘機商会さんでミアトルの制服を発見、迷ったものの今回は見送りました。ごめんなさいごめんなさい;

 カスタマイズコンテストの27cm部門、お一人しか水準に達する作品がなくて、「名古屋の先生出てれば確実に入賞なのにー」と思いました。

 とりあえずそんな感じでまだ続きますがあとは後程。

| | コメント (3)

2007年5月 3日 (木)

いちにちめモード

 ほとんどアキヨドだったよーな(笑)。

 早朝ホテルに着いて、ロビーのソファーに座ってぜろすりで調べ物。(次の締め日のパケ代が怖い;)ちょっとしてマクドナルドで朝食、その後ファーストキッチンでお茶。

 ちょっと早いけど動くかなと思って神田駅へ。そしたら青梅快速がちょうど来るとこだったので、衝動的に飛び込みもとい乗り込み。実は関東住むなら青梅がいいんじゃないかなーって常々思ってて、どんな場所なのか知りたくて行ってみました。
 電車にゆられること1時間超。地図で見た通りというか創造通りというか、山が近くて新緑がまぶしくいいとことでした。周囲を見回して満足して、改札出ずに乗ってきた電車で折り返し(笑)。だいたい東京駅まで快速で1時間20分ってとこでしょうか。
 あのへん前調べた時は駅最寄で土地や中古住宅が比較的安かったんだけど、都内再バブル傾向ってあのへんもなのかなぁ。とりあえずロト6当てたら東京侵略の足掛かりに(笑)。

 秋葉原というかアキヨドへ。今日はDSライトの入荷だったそうで、凄い行列できてました。まだDS難民がいたという現状に驚きです;こりゃ任天堂、今期はいよいよ通期2兆か?私はゲイツポイント3500を買って、そのポイントと過去のポイントでクレオスが出してる「改造しなくても最初からスピンヤスリなずるいアレ」とスペアヘッド、400番のやすりを買いました。うう、だって地元でクレストスピンブラシ買うより安かったんだもン。
 なんかゲイツポイント買うならヨドバシがいいっぽいですねー。ちょっとだけ引いてる上にちゃんと10%ポイントつくし。

 1Fへ。イーモバイルのEM-ONEでしたっけ、あれにびっくりでした。何あの美麗すぎる液晶は;。素でモックと勘違いしたんだけど(笑)。カメラもぜろすりと違ってすごくきれいだし。なんつーか、こう、うわーん(ToT)って感じです。エリア外なので契約できないですが、現行ぜろすり通話に使うことほとんどないの考えると、進出してきたら脅威かも…
 で、シャープの手のひらの上で踊る私はウィルコムブースで「X」の話もしてきたんですが、係の人と「本当にぜろすりの後継なのか」あたりの話になりました。店員さんの結論では、サイトのティーザーの従来比数値がesだと小さくなりすぎるので、高い確率でぜろすりではないか、とのことでした。
 W-SIMが2枚刺さるとかで、凄いアプローチの高速化だと思いました(笑)。その他、現状ヨドバシ限定の通話先3件限定防犯機能&GPSつき端末なんてのも出てました。GPSモジュールXにも積もうよ〜。

 ノートパソコンコーナーへ。TypeGの1GBメモリ環境でのVistaの動作に、「こんだけ動けば十分じゃん」と思っちゃいました。無理にXPにこだわらずVista行っちゃうか、と思ったのですが、そこで目に入ったのが工人舎というメーカーのミニノートでした。XPで動作するWVGA液晶というちょいかわいいサイズのノートで、タブレットPCモデルで99800円。稼働時間が5時間ってのが気になったのですが、スペアバッテリーが妙に安かったので気になっちゃいました。しかし。
 ホテル帰ってカタログ見たら、ビデオ周りがDirectX非対応でした。ショック…;
 やっぱり素直にTypeGかなぁ…。つかとっととSZ9後継とTX後継発表してよソニー;コミケ前に買うつもりなんだから。

 あとはExcel2007のデモ見て、MSは情報バリアフリーのアプローチ勘違いしてるかもと思いました。プレゼンしてるお姉さんはさくさく作業してみせるんだけど、あれリボン使っててもどこに何が収まってるか知らないと使えないって点において前と一緒ですよね。
 出力結果見て「同じもの3バージョン前のExcelでできるじゃん;」と思ってしまいました。

 途中自由通路の100ショでフェイスタオル買って、通りのゲーセンめぐりとか。バトルファンタジアは「怠けちゃ駄目」という教訓を示しただけに見えました(笑)。アルカナハートのニューバージョンはCPU戦が前よりは面白くなったかも。難易度上がってはいないけど。すくすく犬福2はジャンル偏りすぎで難しいだけでなく、どうしようもなく絵柄とセンス古い感じでちょっと…。うーむ。不作。

 気になったのはメッセサンオーカオス館のPSP用OUTRUN2006C2CとTDU、XBOXのやはりOR2C2Cのヨーロッパ版でした。PSPのC2Cは安かったので、帰り際に買うかも…残念ながらXBOXのは高価。

 あ、マイクロSD見てくるの忘れた;携帯電話は地元がはるかに安いんで(多分アキヨドのドコモやau担当に言っても値段信じないと思います)地元で買いますが、ソリッドメモリはまだ秋葉原に遠く及ばないので、できれば先行投資で;買っていこうかと。

 早めに宿に戻ったらスプリングプランのウェルカムは駄菓子の山でした(笑)。どーしよこれ。

 今日はもうサークルチェックそこそこにして早寝して、朝風呂入ってから明日は出ることにします。

 余談ですがもう夏コミの宿取りました(ぉ。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

あ、そうそう。モード

 帰ってきたらねむ音夢(DD朝倉音夢メモリアルウェディングVer.とじ目)バラします。なんかヤフオクで他の出品者さんのがループしてるんで、伏せ目の需要はないものと考えることにしました;衣装とヘッドとウィッグで3万かー高かったかもなー;

 帰ってくるまでに「ちとまてぃ!」って方がいたらコメントどうぞです(いないだろうけど;)定価税抜きの52000円+梱包に手間かかるんでおこずかい1000円のっけて53000円で、クロネコ送料着払いで発送、ならお受けしますです。トップページのメアドに直接ご連絡でもOKです。

 一応最後まで迷えるように、翠星石を奪取するに足りる分の実弾は装備していきます(笑)。(うっかりMSDワンオフに一目惚れ→お迎えに1票)

| | コメント (0)

今晩出発、明日朝東京入りモード

 とゆわけで東京行きます。明日はぶらぶらするだけ、明後日はドルパ17(その後ボークスの店舗。金曜なので)、5日は主にコミティア+WHFで夜のバスで帰ります。

 ドルパの間以外はすぐ連絡つくと思いますので、携帯の番号ご存知の方で時間取れそうな方は会って頂けると喜びます。よろしくです。

| | コメント (0)

一人で遊んでも面白いTDUモード

 とても意外だったのですが、シングル向けのレースのゲームバランスが練りこまれてますねー。ただ速い車だとコースオフしやすかったりするレースがあったり、純粋に運転の精度を求められるタイムトライアルがあったりと、結構遊ばせてくれます。

 レースはじめミッション類は主にカテゴリーで、一部はメーカーないし車種で限定されますが、例えば同じDランクの車であっても、どういうことが得意であるかは違ったりします。(ロータスに限定して見てみても、エリーゼとエスプリでは方向性が逆といえます。ハンドリングマシンとツアラー。エリーゼはワインディングに強いですが、エスプリは直線に小さいコーナーが絡むタイプのコースに強いです)

 気に入った車がそのレースのコースに合ってない場合もあるので、同カテゴリでも2車種は必要、となるかもしれません。まあ、実績解除をするのならもっといっぱい買わないといけないわけですけども(笑)。

 やってる人ならすぐわかるかと思いますが、島の北側にセッティングされてるモータサイクルBクラスのシングルレース、アグスタのネイキッドタイプのF4のキット3が最速だろうと思ったら違いましたね;CPUのあれ多分Z1000じゃないかな、まず前に出られるしぴったりつけてくるし。レースディスタンスが20km程度でも、ラップしない場合はコース覚えるのわりと大変だし、やっぱ公道を走るってのは一味違いますねー。(トラフィックありなしとか、コースオフペナルティ入ったりとか、レースやタイムトライアルといっても条件が一つでないのも面白いとこですね)

 ところで自分を着せ替えるのも結構楽しいなぁと(笑)。車のフェリーミッションで、契約者の人と会う時の姿がプロっぽいとカッコイイw。

 なんか気がつくとイギリス車ばっかり買ってますねー。今はエスプリでDクラス頑張ってますが、タイムトライアルでミス続きでえうーとなってます。でもエスプリってわかってくると凄く乗りやすいし速いんで好きです。5速だけど直線でキット3装着車はきっちり300km/h出ますもんね。

 メルセデス買いたくないんだけど実績解除の都合3台買わないといけないのが嫌~;そいえば旧車メインのGクラスの車も買わないと。主にフェリーで稼いでたのですが、未踏道路走破しないと新しいの出ない状態になりつつあるので、Cクラスシングルを制覇したら一度島全域全コース出しをバイクでやっちゃうつもりです。(来週からになっちゃいますが)

 てゆうか皆買ってないのですかー?>TDU お金は私出しますからクラブ作りましょうよー(笑)。そろそろおうちも買い足さないといけないし、ゲームの中でもいろいろ物入りです。

 そうそう!サリーンのお店に行ってS281(ムスタングのコンプリートカー)ないのが不満だったんですが、あれムスタングを持ってチューナーさん行くとムスタングのチューンドかS281にするか選べるんですね。びっくりしました。お値段はサリーンの方がちょっと高いだけですが、S281のキット3だと車のランクがEからCに跳ね上がって性能もとんでもなく向上します(笑)。その価格の安さ一体何w。(とはいえ、フォードだけ3車種って実績解除があるので、ムスタングのクーペかカブリオレのどっちかは無改造にしておかないといけないですが)

 あと、クライスラーのお店にM412でしたか、結局幻になってしまいましたがえれぇかっこいいスーパースポーツが置いてあります。メルセデスSLRマクラーレンとキャラかぶるせいでダイムラーに却下された車ですが、絶対M412の方が売れると思うけど。シングルレース全制覇でアンロックらしいので狙ってます。ちと扱いづらい車ですけどねー。

 あまりに楽しむ要素がいっぱいあって、当初予定してた山登りとかぜんぜんですよ(笑)。普通に遊ぶだけでも今のところおなかいっぱいです。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

やぱし健康が一番デスよモード

 ローゼンメイデン関係の二次創作サイトでぬまにゃんが大好きなサイトはいくつかあるのですが、その中の1つ「ちいさなひまわり(略してちまわり)」さんが数ヶ月前ぱったり更新途絶えて、どうしちゃったんだろうと思っていたら、なんとサイトマスターのONAさんが「入院してました~」と。Σ( ̄□ ̄;!!

 こちらの名物コンテンツ「しんこんメイデン」(真紅とジュンがある日結婚しちゃって、その夫婦生活の悩みを赤裸々に面白おかしく綴った4コマ)があるのですが、はわわ原作同様※このまま打ち切られてしまうのかー!?と一時思っただけに、復帰して下さった時は本当に安心しました。そして昨日新作が久々公開です。ありがたや。私含め心待ちにしていた方は多いことでしょう。相変わらず微妙にシモに走りがちな中にも愛溢れる作風で今回も良かったです。(真紅さんのウェディングドレスにちょっと涙)

 ONAさんは休職されて当分療養生活だそうです。いい判断だと思います。無理をして半端な回復をしてしまうと後でまた同じことになるかもしれませんし。体は1つきりですから、大事に使わないと。一生モノですしね。それにしても、ONAさんとこくらいの人気サイトになると、更新が途絶えた時界隈に広がる不安が半端でないのだなーとあらためて実感しました。人気は黙ってて出るもんではなく素晴らしい内容あってこそで、そのコンテンツ作成のための一連の作業は、ご本人も楽しんでいるとしてもやっぱり体には響くかもしれないんですよねー;。無責任に更新まだー?とかWeb拍手で送れないです。言い方変えて送りますが(笑)(楽しみにしてます~とか)

 うちはもう体壊れてるし静かなサイトなので(先日ようやくほぼ年間平均で1日240アクセス強というレベルになった程度です)、もう自分でどんなに回避策取ってもぱたりと行く可能性は否定できないですし影響も少なかろうとは思うのですが、でもやはり見てくれている皆さんが少数でもいらっしゃるので、昔のように自暴自棄気味になって体を故意に壊すようなことは今はしていません。ダイエットの事抜きにしても食事には気を遣ってますし。
 サイトを公開するというのは、本人はただの日記とか自己満足のつもりでも、実のところ読者の方への気配りも内容とは別の意味で(媚びたりポリシー曲げる必要は皆無)必要なのかも、と最近あらためて思います。界隈に身を置いて10年。突然いなくなってしまった方、本当に亡くなられた方、引退された方など旅立たれた方は多いですが、求心力のある方ほど交流が切れたりいなくなられた時はやはり悲しかったですから。(それだけではないのも残念なところですが、ここでは野暮なので言及しません;)

 私個人の中では薔薇乙女二次創作三角地帯となっている一角のONAさんですが、無事健康を取り戻されて、以前のように活発に活動して頂けるといちファンとしては安心です。(そのほかの三角地帯の角…オトウフさんcharmさん(としひろしさん)。微妙にエロ度高い△じゃない?って話をする人の口元にそっと人差し指を添えたあと、そのまま口元から離した指を左右に動かして「ちちち」と舌打ちをw。だってとしひろしさんエロじゃないそうだし(笑)。本人が言ってるんだから間違いない!←あんなに素晴らしい作品描かれるのに作者さんあんなに皆にいじられてるサイトも珍しいですよねw)

 にしてもちまわりさんの最新更新分の~4/30のWeb拍手レスの上から四番目の方は他人とは思えないです(/_;)まだお若い方みたいですが。私は半遠距離から逆に近距離になってから急速に壊れましたけれども~;私はそのまま障害者になっちゃったので、よく自殺しなかったものだ、じゃなく「よく自殺しないなぁ」と現在進行形でありますが。

 とまぁ暗い話はさておき、もののついで。
 ONAさんはアイマス啓蒙がてら360も啓蒙して下さってる方で、心強い味方と勝手に思っておりますが(笑)、としひろしさんが!あんなに素晴らしい本を出されたのにお金がなくてモニタも360も買えないと言ってらっしゃる!(/_;)
 なんとか皆で「としひろしさんに360とアイマスを送りつけるプロジェクト」を実行できないものでしょーか。有志が集えば一人頭千円も出せばすぐ実現しそうなのですが。←モニタじゃなくて360とアイマスなのは巻き込むための罠(笑)。ご本人が「恋する惑星」の仕上げでテンパってる間にこっそりなんとかできませんかね~。うっう~。

 でもって今回のシメのネタはやはりこれ。(本文中※のとこ)
 堂々の最終回ってさー、モメたんなら潔く版権放出して連載先移転がスムーズになる配慮くらいはしなさいよ、あんたら相当儲けたでしょうに>幻冬舎
 アニメ三期が確定しないのは内容が1クール分進行してないせいもあるのでしょうが、次の掲載先が決定して版権確定するまで動けないというのもあるのでは?いずれにせよ、二期放送終了からとっくに1年経ってるのに関連商品はいまだに旬という状況を考えると、今このタイミング、その展開で「普通の最終回」な筈絶対ないわけで、ももたね先生のモチベーションが下がっていないなら、早急に交渉能力に優れた出版社さんが版権獲得に動くべきだと思います。プロモーションが下品でないところがいいなぁ。
 というわけで、ローゼンメイデンという素晴らしい作品をこんな状況にしてしまった幻冬舎はもうゴミ箱ポイどころかSHIFT+DELです。ただコア系の作家集めていい気になってるようにしか見えないんですが>コミックバーズ 社長の人間性を社員が徹底して真似る必然性なんて全くないわけですけど?所属がどこであったとしても、人間すべからく常に主は自分自身なわけですし。申し分があれば聞いてみたいもんですが。

| | コメント (0)

2007年4月30日 (月)

滑走路でチキンレースモード

 スカッドハンマーズも無事エンディング見たので、あとはやり込み要素のみとなったのですっかりオアフ島の住人になってます(笑)。もちろんTDUです。

 自動車の全ディーラー発見でバイクディーラーアンロックというのをまずやって、ZX-10RとMVアグスタF4を購入し即キット3組むという暴挙をやったのですが(笑)、いやいや2輪はとんでもねぇですよ。一度通過したルートはマップ上でダイレクトに行けるポイントとしてアンロックされるのですが、入り組んだ街中はともかく外周とかの長距離は4輪だと結構簡単にぶつけちゃうし何より平均時速が遅くなってしまいます。2輪は上記2台はふっつーにあっという間に300km/h出てしまう上にお値段もお安く、ちょっとコーナーでクセありますが基本的にはすり抜け等楽なので、長距離埋めるにはもってこいです。4輪の規制がついてないタイムトライアルだと2輪の方が有利かも。ライン取りをきちんと考えるようになるので、2輪の方が走りに奥行きが出るように思います。

 てなわけで着替えなんかも楽しんだりしつつ、ちょっと速い車が欲しくなったので相性のいい車を探してディーラーを廻り、試乗をさせてもらいました。なんか普段と似たような事してますがw、こっちはぶつけても全然大丈夫なので気楽です(ぉ。
 で、現時点で買えないのまで含めてほとんど乗ってみたんですが…マクラーレンF1を扱っているお店で売っているアスカリKZ-1だったかな、あれの全体的なクセが妙に気に入りまして、とりあえず購入しました。いやぁ、イギリス車やイタリア車を維持費気にせずに持てるなんて、幸せな世界だなぁ(笑)。

 で、アスカリで走るようになって、そこそこの速度が出る車(2輪も)なら特定のポイントから空港のフェンスを跳び越せる場所があることを知りました。空港は道路扱いではないので、滑走路でもトップスピード行かないのは残念ですが。離陸するジャンボジェットを追いかけたりして遊んでいました。

 南側に長いランウェイがあるのですが、そこをまっすぐ走っていたら後ろから高速で接近してくるアグスタF4が。こんにちはー!と挨拶しつつ直線を爆走していたのですが、次第に目の前に海が。落ちると柵の外に出てやり直しになってしまう!というわけで回避の我慢大会になったのですが(笑)、このへんか!と思って曲げて後ろのF4大丈夫かなぁと思って見たら…本当にわずかに残して曲がりきってました(笑)。ご本人もびびったようでしたw。いやもうこれ本物のチキンレースですので、オアフ島に来てる全員にオススメですよ(笑)。勝っても何ももらえないですけど、ネタにはなりますw。

 現在所有物件は2つで、所有可能台数は4+6となっていますが、特定のチャレンジでだけ使う車種を置く分の空間が欲しいので、しばらく稼いで台数あたり単価が安い物件もう1つ買って、チャレンジ専用の車を揃えていこうと思っています。各クラス(A~F)1台はいるなーと思っていますが、Eで最初に買ったムスタングカブリオレ、手放してS4カブリオレ買ったらこれがぜんぜんS4じゃない性能でがっくしだったので、コストパフォーマンスを求めてまたムスタング買って(次はクーペを)、すぐキット3組んでしまうかもです。いや、正直クラスEでは34Rが一番だろうとは思いました、思いましたが日産車は嫌。(ぉ

 全般にアメ車有利に設定されてるように感じます。で、ドイツ車が遅いですね。なんか怨みでもあるんでしょうか;いくらなんでもポンティアックGTOがアウディS4より速いってことはないわけだけど(苦笑)。物足りない点も見えてきましたが、しかしまぁ補ってあまりある楽しさは十分に。まだの皆さんもそろそろいかがです?

| | コメント (0)

とりあえずF904iを待つことにモード

 今日は古巣(MAXデンコードー盛岡西)にP903iTVの値段どうなってるか見に行ってきました。ついでに904系の話をドコモの出向さんから聞けないかな?と思いつつ。

 で、P903iTVですが、値上がりしてましたorz。なんか、ドコモのワンセグでは現状一番人気みたいで。ビデオ出力ができるので、ビデオ入力つきのカーナビ用のワンセグチューナーに化けるんですな、あれ。アンテナの感度もいいし。そういうセットのキャンペーンもやってました。
 担当さんに声をかけて、「こないだ3千円くらい安かったんだけど、あの値段にはならないの?」と聞いたところ、出せますとのこと。ハーティー割に加入する都合、契約は毎月末狙いということで、買うなら今日かなーと思ったのですが、現時点でコミコミで2万ちょい。(ACアダプタ含む。私は購入時割引がiチャネルのしかかけられないので)
 だいぶ悩みつつ「実はF904iで悩んでまして。あれのヒンジのとこにイルミネーション入るならあっちにすると思うんですが、マスコミの公開資料ではそこ言及してないんですよね」と言ったら、まだ店頭出ししてないどころか担当さん自身まだ商品説明受けてないという(笑)F904iのモックをバックから出してこっそり見せてくれました。(感謝です!>MAX西のドコモ担当さん)で、結論から行くと、イルミネーションついてました。ケータイWatchあたりの先行情報にあった通り、ヒンジが今回薄くなって、液晶のターンギミックがAQUOSケータイのそれに近い感じで横ターンになったのですが、よく見るとヒンジの先端に明らかに光を通すための半透明のスリット的なものがついてます。というわけで私の要求を満たす端末であることが判明しました。

 てなわけで今日の購入は見送り。とりあえずはF904iの実機待ち、ということになりました。来月末には入荷してるといいのですが。(あんまし高くないといいなぁ)ちなみにF904i、モック見た感じの特徴はその他に、「おサイフ機能つきなわりに裏面はフラット」「サブディスプレイがついたけどチラ見ももちろん可能」「たぶんドコモのワンセグ機で一番小さい」といったところが。

 通話とはまた別の電波の受信能力を要求されるので、そこの出来と消費電力まわりがすこぶる評判いいP903iTVと比べてどうなのかが非常に気になるところです。
 ちなみに今日は各社903iが全て新規契約フルオプションで0円でした。SO903iもいいかなーとちょっと思ったんですが、最近出たWALKMANよろしくPSPと同フォーマットの動画に対応してたら買ったんですけどねー。ちょい惜しいです。

 ついでだったのでWILLCOM話ということで例のXの話をしてきましたが、相変わらず情報出し惜しみだそうです。先日の展示会以上の情報が営業にも来てないとかで。デンコードーの社員さん曰く「夏ボ商戦には合わせてくる気はしますけど、それ以上わかんないですね~」とのこと。引っ張りすぎってあんまし良くないと思うよ(笑)>シャープ ZERO3の時みたく発売直前に発表の方がまだいい気がする。

 もう私が勤めてた頃からいらっしゃる店員さんあまりいないんですが、再三お世話になってる某氏がまだいらしたので安心。で「なんだー、2年ごしでソニーさんから預かってるもんあるよ」と言われて、なんだろと思ったらPaSoRiでした。えーっと某社の出向で入ってた時、お店の意向+自分の趣味でVAIOフェアのセットアップを手伝ったことがあったんですが、御礼になんかあげるって言われて、貰ってなかったんです。当時ちょうどFericaまわりがVAIOに搭載され始めた頃で、そのデモ用に来てたPaSoRiを貰うことになってたんですな。律儀に取ってて下さったんで有難く頂戴してきました。って、うちには既に1つあるわけですが(笑)。

 ほか、ネットワークウォークマンのビデオ対応の新型見て結構いいなぁと。8GBも容量あったらまず使いきらない気がします。iPodnanoはガジェットだけど、NWはデバイスだなぁとふと思いました。所有の満足度のベクトルが違うね、と。そして相変わらずパナのRP-HTX7が欲しい私でありました。

 夏コミの当落が確定したらメディアを買いにまた行く予定ですが、とりあえずSO903iTVとF904iが出揃うまでは毎月末MNP狙いデーとして出向こうと思ってます。ドルパ上京時にP903iTVがうっかり1円だったりしたらまずいですが(笑)。

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

特別企画・07年4月のアクセスデータモードですぅ

「ぬまにゃんは予定通りのスケジュールで自動車学校を抜けてきて、ドールショウにも行けなかったので、本来なら「先週の検索ワード」をやる筈なのデスが…しすてむ?とかいうのの都合で次は一ケ月後、ということで来週の日曜日にならないと中間データ拾えなくてもったいないし~とか言ってやがりますので、今週は久々にこのブログのいろんなデータを公開していこうと思うですぅ」
「期間は3月30日から4月28日までです。ぬまにゃん本人がいない時期が長かったので、よりお客様寄りのデータが出ていると思います。お相手は…」
「スィドリームはどこデスか?な翠星石と」
「ぼくあんなに幼い顔してますか;な蒼星石でお送りします」

「さて、まずは画面まわりのデータからですぅ」
「色数については32Bit TrueColorがほとんどだったので省きます」
「堂々1位は相変わらずXGA(1024x768)ですぅ。でも、半年前と比べるとXGAの率はだんだん下がってきているのですぅ。ちょっと不思議なのデスが、2位のSXGA(1280x1024)の率はほとんど変動なしなのデス」
「XGAはノートとデスクトップ両方で広く使われた解像度ですから、ステップアップする時にノートユーザーさんの場合特に解像度が分散したのだと思います。デスクトップの皆さんもXGAデュアルにしたり、あるいはSXGA以上のモニタに一足飛びしたりという感じなのでしょう」
「ざっと見てノートユーザーが多いのがわかるデスよ?3位の1280x800とかの、横1280で縦がSXGAより狭い系が結構あるのデスが、このへんは小型ノートでよく見られるスモールワイドタイプの液晶ですぅ」
「ヘビーノート系で強いSXGA+(1400x1050)も多いですね。WUXGA(1920x1200)も、1/3くらいはノートからかも知れません。とりあえずぬまにゃんがそうですし」
「デスクトップの人はUXGA(1600x1200)やDELLがよく設定してる1152x864あたりが多いですぅ。マルチモニタっぽい解像度だけでなく、わりと好き勝手に調整してるわけわからん解像度がわりとあるですぅ」
「半年前と比べて特徴的な要素に、特定の端末を思わせる解像度が増えたことが挙げられます。例えば1920x1080(D5/1080p)は半年前まだ見なかったHDMI入力つきフルスペックハイビジョンの解像度です。おそらくPS3でしょう。そして240x320を中心とした240xいくつ、という縦長の解像度は携帯電話のものですね。ココログ(このブログの母体)が携帯電話閲覧に対応したことで急に増えました」
「ほかにはVGA(640x480)の縦横、これはW-ZERO3デスね。携帯電話にも一部あるのデスが、生ログでチェックしている範囲ではほとんどがZERO3ですぅ。SVGA(800x600)は以前より減ってるのデスが、Wiiがこの解像度なので、これから増えるかも知れないデスよ」
「今回の最大解像度は2560x1600でした。ちょっと面白かったのは、デスクトップ向けで縦画面で使っている人が結構多かったことです。ドリームキャストで遊ぶついででしょうか?」
「ちなみにぬまにゃんはエグゼリカをまだ立ち上げてないですぅ。画面についてはここまでですぅ」

「続いてOSですぅ」
「半年前との比較をすると、間にWindowsVistaの発売がありました」
「シェアがどう動いたのが見物だったのデスが、結果的には依然XPが圧倒的だったですぅ。割合にしてちょうど1ポイントしか下げなかったですぅ。2位のWindows2000も1ポイントちょい下げたですぅ。足したくらいがだいたいVistaのシェアで、間にPPC系Mac(OS9)を挟んで4位に入ったですぅ」
「Vista登場でスライドで順位を下げましたが、5位Windows98、6位同Meと、レガシー系のWindowsも根強いです。そしてその次、だいぶ間を開けてMacOS-Xが来るのですが…」
「たぶんブラウザのシェアと見比べると面白いことになると思うですぅ。OSXは前回よりコンマ2ポイント上がっただけで、インテル化に賛同したニンゲンがほぼいなかったという図式が見えちゃったですぅ。今回OS9もポイント下げてるデスが、基本的には『Macを使うというのは、PPC系マシンでOS9を使うこと』という認識がMacユーザーなニンゲンたちの間にあるということですぅ。翠星石もそれが正しい気がするのですぅ」
「MacbookProとか、デスクノートとして高性能で安価なんだけど、シェアに影響するレベルじゃないみたいだね。でもMacユーザーさんはまだまだ大勢いるので安心です。Windows98あたりを使うよりはOS9の方がいいんじゃない?とぬまにゃんが言っていました」
「そしてその下には携帯デンワ屋が続くですぅ。8位ドコモ、同率9位でauとWILLCOM、間にWindowsServer2003を挟んで12位Vodafoneですぅ」
「半年前と比べるとドコモが大躍進しています。ココログが携帯電話対応したことで、シェアの順番が正直に出る形になったようです。以下は諸OSが続きます。Wiiはまだ判別対象に入っていないようでした。続いてブラウザです」

「半年前にはIE7がまだまだだったのデスが、今回10ポイントまで上げて2位に入ったですぅ。増加分はきれいに1位のIE6から引かれてるので、あまりブラウザに凝らない層が順当にバージョンアップをしてる、という印象ですぅ。でもまだIE6はシェア6割を超えてるですぅ」
「以下、Firefoxがバージョン2への移行をスムーズに済ませたようで、3位にバージョン2が、以前IE6に次ぐシェアだったバージョン1.5が入っています。両方のポイントを足すと以前より増えています。でもIE7には届きませんでした」
「そして5位・10位にSafariが入ってるデスが、OSで触れたMacユーザー数の合算に及ばないので、Macユーザーの多くが他のブラウザを使ってる、ということになりそうですぅ」
「6~8位にはSleipnirの2.5.(8~10)が続けて入っています。合計すると以前のポイント数を超えるのですが、どうもあまりに早いバージョンアップにユーザーさんがついていけていない感じです。今回集計対象になったブラウザは判別可能な範囲で111ありましたが、うちなんと18がSleipnirです。半年前は77中の8でした」
「9位にOpera9.10が入ってるですぅ。確かWiiのインターネットチャンネル正規版はこのブラウザコードになる筈ですぅ。最新の9.20より数が多いところを見ると、バージョン上がって間もないようですぅ」
「携帯電話系はi-mode(FOMA)が14位、VodafoneLive!3GC型が25位、jig-browser7.3.6が51位、意外にもEZweb(WAP2.0)は59位(同率最下位から2番目)です。シェアやアクセス状況を考えると少なすぎます。たぶん一部端末はOperaやNetfrontに含まれるのだと思いますが…」
「そうそう、生ログをチェックしていて気づいたデスが、W-ZERO3使いでまだOperaが8.50のまんまのニンゲンが結構多いですぅ。確かアナウンス特になかった気もするデスけど、随分前に8.60にZERO3用はバージョンアップして、使い勝手が向上してるですぅ。とっととバージョン上げるですぅ」
「他、今回CocoroNavi 1.0での巡回が確認されています。どうして今更1なのでしょう;」
「てゆうかですぅ、こころナビって何者デスか?」

「続いて地域別です。会社からのアクセスが圧倒的に多いせいか、東京都がいつもどおり抜群に多いです。今月ぬまにゃんがおらず、今まで岩手からアクセスしていた常連さんが一人今月から北海道なので、今までずっと2位キープしていた岩手は、今回5位に落ちました」
「そのかわり北海道はちゃんと上がったのですぅ。岩手の減少分で上位に上がったのは神奈川・大阪・愛知で、人口分布を考えると順当デスね。多少の上下はあるのデスが、実は20位あたりまではちょっとした入れ替わりがある程度でいつも変わらないですぅ。ぬまにゃんが宮城からアクセスしていた時期があったデスが、順位には影響なかったですぅ」
「相変わらず東北エリアでは岩手宮城福島から多くアクセスを頂いているのですが、残念なことにこれも相変わらず、青森・秋田・山形からはあまりアクセスを頂いていません。そして…全体数では半年前よりアクセスはずっと増えているのに、今月島根県からのアクセスがありませんでした。いつもはちゃんと47都道府県揃うのですが…」
「鳥取や島根がいつも最下位争いしてる感じですぅ。やっぱり福岡(長崎)を除く九州と愛媛を除く四国、あと山陰と沖縄は弱いですぅ。関東圏では何故か山梨がとても低いですぅ;」
「何故か低い場所は決まってるんだよね;検索する情報に国内でそんなに差はない筈なのに。では国外はどうかというと…」
「日本の98.5%以外のたった1.5ポイントデスが、こういう順番ですぅ。en、zh、es、ko、fr、pt、sv、hu、pl、deとなっていますぅ。一部は国とコトバの境界があいまいですが、概ね英語圏(アメリカ・イギリス・アイルランドもあったですぅ)、中国語圏(台湾、香港)、あとはスペイン、韓国、フランス、ポルトガル、スウェーデン、ハンガリー、ポーランド、ドイツですぅ」
「香港から相当な悪意に満ちた検索があったことを特記しておきます。ちゃんとぼくたち姉妹の生まれ故郷からもアクセスがあって安心だね」
「でもヨーロッパからのはほとんど全部イメージ検索ですぅ;」
「過去にわたって不思議なのは、今回入っていない場所も含めて、北欧からのアクセスがまんべんなくあることです。東欧も多めですね」
「でもロシアから来ないってぬまにゃん嘆いてるですぅ」

「今度は曜日別統計ですぅ。これは過去4か月分の平均になるですぅ」
「多い順に、日曜・火曜・水曜・月曜・木曜・土曜・金曜となっているのですが…」
「金曜日が際立って少ないのですぅ!なんと土曜日比で1ポイントも差があるデスよ!週末はお休み入る準備で忙しいのデスか?」
「会社からこっそりの皆さんが結構多いサイトなので、日曜が多いのはちょっと意外でした」

「最後はその『会社からこっそり』を含むリモートホストを見てみるですぅ」
「こ、これ公表しちゃったら会社から見ている人の立場が…;」
「あぅ、そ、そうデスね…実は一部企業さんにリピーターさんがいらっしゃるですぅ。平日の17時過ぎにアクセスしてから帰ってるみたいですぅ。いつもありがとうですぅ。え、翠星石はそんな簡単にありがとうって言わない?そ、そんなことないですぅ!(赤っ)」
「まあ、企業アクセスの皆さんでも、自社製品チェックのために巡回しているお仕事の皆さんも見ますので、そのあたりは公表しても構わない気がするのですが…ナムコさんですとか。ウェブベースでの自社の評判調査はゲームメーカーが熱心ですね。自動車メーカーがそれに続くという印象です。アクセス数自体は電子デバイスメーカー全般から多いのですが…その…」
「ぶっちゃけ私用アクセスが多いデス。ありがたいことではあるのデスが、気をつけるデスよ~」
「自治体からの検索も多いですが7割以上私用です。公費の使い方には気をつけて下さいね。見つかると危険という意味では会社とは比較にならないでしょうし」
「薬メーカーからの検索も若干あるですぅ。ぬまにゃんはそのうち実験体として回収されるに違いないですぅ。へぼい山猫ですぅ」
「ちなみに上位20位あたり…もうちょっとかな、26位まではプロバイダさんです。シェア的にはやはり圧倒的にOCNが多いです。それをYahooBBが追い、さらにその後ろに@niftyとDIONが追いかけるという感じでしょうか」
「DTIやIIJ4Uは一時期ほどの勢いがないですぅ」
「量販店との繋がりや、マシンに入会用ツールを入れてもらえてない会社はやはり数年前よりシェアを落としていますね。それだけネットが普及して、車で言うならトヨタがシェア1位なのと似た状況になりつつある、という感じです」

「といった感じなのデスが、他所の皆さんのデータも気になるところデスね」
「もっとアクセス数が多いサイトだと、さらにデータに明確な偏りが出てわかりやすくなるでしょう」
「いろんな企業から閲覧も貰ってるはずですぅ。悪質でなければ公表しないのがお客さんのためだとは思うのデスが、興味はすごくあるですぅ!」
「出版社やマスコミ関係からアクセスがあると、拾ってもらえないかなーって悲しそうな顔をするぬまにゃんがどうにも…」
「自分から売り込めですぅ!」
「というわけで今回はこれで終わりです。四半期に一度程度不定期にやってみるかも?とぬまにゃんは言っていました」
「これからもよろしくですぅ。ほうじ茶煎れて待ってるデスよ」

| | コメント (0)

薔薇乙女のサイズを考察+ドルパ話モード

 ドルパで翠星石お迎えだ!と息巻いてみてたわけですが、ふと冷静になってみました。わざわざSDで購入=本物の薔薇乙女の「実寸」レプリカのつもりで購入、だと思っていたのですが、真紅さんの時から思っていましたがどうもサイズ的に違和感が。

 ドルパで実物を見た時も、ファン感謝祭で宝野アリカさんがだっこしてるのを見ても思ったことですが「…真紅、こんな小さかったっけ?」と思いまして。

 だもんで設定資料集の身長比較を見てみました。1・3・4番ドール(銀サマ・双子)はだいたい同じサイズで、ジュン君やトゥモエさんの背丈の半分くらいです。顔の高さだけ比べてもちょうど半分程度。彼女たちは少女なわけですから、実寸の背丈としてはトゥモエさんあたりから下を基準に考えられていると思われます。

 で、劇中見ていてもわかりますが、結構大きいです。人間と並んだカットの時にそう小さくは感じません。特定の狙った寸法というのはないのかもしれませんが、実は薔薇乙女は我々ドール者の用語で言うと1/2ドールなのでは?となると1/3ドールであるSDは、本物が存在したとしてその66%程度…2/3サイズの「ドールのドール」ということになるのでは、と思います。とはいえ1/3ドールと言われるものが標準的には60cmドールと言われている現状、元の主題が180cmもあるわけはないので(笑)、例えばトゥモエさんが150cm程度の身長だったとすると、翠星石あたりは75cmということになります。15cm差ならたいしたことないと思われるかもしれませんが、MSDとSDの頭部サイズ差を見るに、身長が15cm変われば頭部も随分変わるというのはドール好きの方ならお分かりかと思います。その上でマンガ等身ですので、もうちょっと頭は大きくなっているだろう、と思われます。

 頭部の大きさだけ見ると(デザインはこの際考えないことにして)実寸に近いサイズは実はプーリップのヘッドのサイズかもしれません。あのくらいの頭にまともな顔造型が入って、デフォルメしていない辻褄の合うボディがついたものが概ね本物の薔薇乙女サイズではないかと推測します。真紅は雛苺や金糸雀と先の3人とのちょうど中間サイズですが、頭部のサイズで言うと他のドールとそう差はない(身長が低い=幼くデザインされたドールほど等身は下がる)ので、やはりあのSDはサイズ的には違っていた、という解釈に行き着きます。増してそれと同サイズで出る今回の蒼翠はさらに実寸よりコンパクトであると。そういう解釈になる気がします。

 ようはサイズが違う=SDもキャラクターアイテムにすぎない、ということで、薔薇乙女SDはSDと薔薇乙女双方に思い入れの深い方向けかも、という結論に至りました。というわけでSDはまだ早いかな、と思ってる私は安心して「かすたまPで全員お迎え」に方針転換しちゃっていい気がしてきました(笑)。直前になってなんですが限定列には並ばないかも。転売する目的もありませんしね(と、お約束の釘刺し)。確定で購入価格の倍程度にはなるのでしょうけど(苦笑)。

 とか言いつつ限定SDCの楓たんが気になってたりしますが。(私が思い描く薔薇乙女の顔の輪郭線は、むしろ楓たんの輪郭に近いです。真紅さんといい今回の双子といい、顔がぽっちゃりしすぎ。ももたね先生監修って謳い文句つきですが、もしあれが原作者様OKの輪郭だとしたら、私はアニメの石井久美さんの絵の印象だけ追っているか、目が歪んでるかどっちかでしょうね)で、今回女性SDファン界隈ではレイズナーさんの話題で持ちきりだそうですが、私はキャプテンセシルがSDの男性キャラで唯一好きなので(正確にはセシルザスカーフェイスが好きです)その流れで実は今回レイズナーさん気になってたりします。ちとお高いですが;。顔がいいし、衣装など装備品もいいんですよねー。あの雰囲気はかなりいいと思います。かっこいい。暗黒卿の五月人形とレイズナーさんと言われたら私はレイズナーさんだと思います(笑)。

 そうそう、今のところエロゲースキーな皆さんの反応が見えないMDDの二人ですが、女性からは聞いた範囲で猛烈に評判悪いです;「ミニにしてわざわざL胸は下品」という至極最もな理由で、私も同意です。ボークスニュース最新号に標準胸仕様の素体写真が出てますが、これならキレイなのに。それこそマンガ等身で、最も真紅さんのベースに相応しいサイズに仕上がってる気さえします。(ちと腕足華奢すぎるようにも思うのですが…)
 蒼翠銀に適した等身のベースボディが無いなぁとは相変わらず思うところです。(もしかしたらSDでも輪郭をシャープに仕上げなおしてメイクも全部やり直せば(どうしてまたヴァリコさんなんだろう;薔薇乙女風メイクならシエラさんの方が合ってる気がする)もしかしたらSDでいいやって思うかもしれないのですが。(あ、DDは無理、せいぜいObsessionさんのS胸前提で銀サマできるかな、くらい)

 なるべく実寸に近いものが欲しい、とは思うのですが、ドルパの日が近づくほど今回の双子はどうも納得できなくて;。腰が引けてしまいました。なんか、SD翠星石諦めるための口実をつらつら書いちゃった感じですが、ぶっちゃけ正直に言うと「あの翠星石は私の知ってる翠星石じゃない、同じ衣装着てる別な子」というくらいイメージの乖離があったんですよ。蒼はまだ似てるかな?と思えるんですが。かわいいかわいくないは別にして、翠星石というキャラに思い入れが深いだけに、ちょっとあのSDはやっぱり手を出せないかも、と思ってます。

 というわけでかすたまPで薔薇乙女は揃える事にして、ドルパでは安心してすみか列に並んで金ミミコットン2体とメイドの土産ドレス3着をガツンと購入してこようかと思っています。(っておい!Σ( ̄□ ̄;合計いくらだよ!←37275円w)

 実はドルパ行かないでアキバボークスの閉店セールの会員デーに行った方がいいのではという気も若干してるのですが;どんなもんでしょ。エアテックスのコンプレッサーとか狙ってる人は行くべしですよ~。うまいこと金曜(25日)合わせで行けたら買うものいっぱいあるなぁ。あ、通勤ルートとかで毎日行けるって人は行ける限り覗いたほうがいいです。仙台の時の教訓ですが、初日に売り切れたものが後半の日に補充されたりってのがあったらしいので。閉店セールは在庫搬入や陳列のタイミングがまちまちらしいですから、行けば行くだけチャンスがあると思います。

| | コメント (0)

« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »