« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月1日 - 2007年4月7日に作成された記事

2007年4月 7日 (土)

ウサギとカメを思い出したモード

 仲間内というか私の360のフレンドさんにはアイマスをやってる人が結構いますが、序盤突っ走ってたなーししょーが最初に全実績解除かな?と思ってたら、アイマスのために~と言って360を購入したわりに(一見)のーんびりペースでやっていたひらべさんが、一昨日かな、ついに全実績解除しました。ひー(笑)。

 先に私がAには到達してたので、こんな感じだったよーってな話をしたりもしたのですが、一度Aを出したら次さくっとSオーディション取れちゃって、あとはもうずーっとAで少人数というかほぼ全員ソロでやったのかな、こつこつやってたらいつの間にか、でした。アイドルマスターになってすぐ次で真になってたはず。最近は一人一年終わらせるまでがあっという間で、ものすごいペースだΣ( ̄□ ̄;!と驚いています。

 とっとと実績解除したくて1・2・3人とユニット人数増やしてった私は結局途中で横道に逸れちゃって、まだ実績は200しか取れてないです。あう。ウサギとカメの童話ではないですか、これでは。空飛んでる間にゴールインされてしまいました(笑)。

 しかし全員A取ってもさらに営業や休日のお楽しみがありますから、もう全実績取った以上好きなように遊べて羨ましいですよー。アイドラ導入がいつ頃かわかりませんが、もしトラスティベル前ならいいタイミングで繋がるんではないかと思います(ひらべさん的に)。

 そういえばいつもの逆検索をしていたら、アイマスとSCEの話をまだ調べてる人がいて(苦笑)、もうええやんとか思いつつ関連検索事項見てたら「FF13は流石にPS3だけだろう、SCEはスクエニの大株主だし」と書いてる人が。わかってない;じゃあドラクエの新作は何故DSとWiiなの?FF13を世界市場向けに最適化するため、360でも出すって話は大分前から聞いてたわけですが。持ち株比率ではSCEは3位だそうで、1位2位の会社がどこだかは知りませんが、ワールドマーケット見た場合に360を無視するのが得策でないことはもうわかりきってる筈です。日本のゲームメーカーでカプコンだけ世界市場で元気だったり、アイマスでナムコが狭いながらも深いマーケットを構築してみせたのを、「うちはライトユーザー向けの会社だから」でスルーはできんでしょ、スクエニは。

| | コメント (10)

通販番組のネタにノってみるモード

 今ショップジャパンが盛んに宣伝している「ビリーズブートキャンプ」というエクササイズDVDのセットがあるのですが、ご存知でしょうか。元米兵のビリーさんが新兵さんの単機集中トレーニング用メニューを民生用(^^;にアレンジしたもので、マーシャルアーツっぽい動きもあり見ていて楽しげだったので凄く気になっていました。

 で、ショップジャパン扱いのものは日本語字幕入りだけど2バージョン前のものなので、楽天で英語版だけど最新版の「ビリーズブートキャンプ・エリート」を購入してみました。といっても注文したの結構前で、届いたのは今日(笑)。自室では無理なので、夜中にリビングでこっそりトレーニングしようと思っています。でも来週から今月いっぱいは多忙なので当分先になっちゃいますが。積んどくにならないように気をつけないと…

 いろいろ通販番組は見てますが(CSやBSだと枠安いので多いんだよね。スカパー入って長いから、なんとなーく見ちゃうこともいまだに)本当に買っちゃったのは初ですよ(笑)。なんか、DVD見て途中でついていけなくなって「やあ、ビリーさんは愉快だなぁ」とか言いながら眺めちゃっておしまいとかありそうで怖いですがw。

 急に運動すると発作出ちゃうので、最初はダメだと思ったら素直に切り上げるとします。目標はビリーバンド(専用のトレーニング用バンド)使ってDVD3本全てのプログラムをこなせるようになることです。あぁでもビリーさんのように屈強になっちゃっても困る(笑)。アメ車のように燃費の悪い(隠れ筋肉だらけな)体を作ってケーキ食べても平気になりたいです(/_;)。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

同人誌という言葉がわからなく;モード

 ここで言う同人誌は個人誌も含めてです。(本来、同人というくらいで、サークル誌的なものしか指さない言葉らしいのですが)

 にしてもねー、自分でやらない皆さんが簡単に話題にしちゃってますが、先日の同人誌収入脱税摘発に端を発して「同人誌って儲かるんだね」って言ってる人がやたら増えましたが…確かに同人誌で儲けてる人はいますけどほんの一握りですよ。(自分で本出したことがある人や印刷所のパンフをイベントの度読んでる人は本を見ればコストがどの程度で価格見ると利鞘どれくらい出てるのかわかりますよね)

 同人誌で生活できちゃったらそれ同人誌でもなんでもなく「個人商業誌」なので(職業著述・小売の自由業でばっちり通りますよ)好きじゃない傾向なのですが、頑張ってる皆さんには必需品が買える程度の見返りくらいは逆に設定してほしいですよ~(/_;)。今回のLoveのお話でびっくりしちゃいましたもん。ファンとしては作品が途絶えても悲しいですし、それで身体を悪くされたらもっと、ですもん。New's Networkのニューさんも相当価格抑えてる話をしていて、実際「このページ数フルカラーでこの値段!?できるの?」って感じでしたし。うっうー。確かに印刷代は先払いなので、それを回収するために価格設定に悩むのはわかるんですが、壁とか行って確実に売れるとわかっててなお価格下がる気配もない皆さんはどうなんだろーと。(小部数のサークルと壁サークルでは発行部数が4桁違うわけですが。コミケの場合)まとめて刷った方が安いので、大手で一見安い本出してる人が実はかなり儲けてるとかよくある話で。(でなきゃあの仕事量であんな車買えないなぁって作家さんもいます;)お金がないとまとめ刷りできませんから、壁の良心的なサークルさんでも次回分としてちょっとずつは載せてる筈ですが、それでも利益追求してるとことは価格が全然違います(安いです、やっぱり)。

 世間の皆さんに知っておいてほしいのですが、「同人誌は」儲かるものじゃないです。作り手が儲けようとした瞬間からそれは同人誌の名を借りた別なものになり、顧客が認めればそこに「市場」が出来上がってしまう。それだけです。

 コミティア行くと感激するんですけどねー。あそこはもうとにかく「自分の作品を見てほしい人たちの集まり」なので、本が軒並み安いです。帳尻絶対合わないだろうって価格設定のサークルさんも多く見ます。志高い人が多いとこなので、いい作品に出会う機会も多いし。本来同人誌ってそういうものだった筈なんですが。有名で数確定すればするほど値段は下げられる筈なのに、そうなってない人がいたら…。うーん、私には関係ない世界だけど、今回夏コミ申込みのアンケートで購買層としての出費額という項目がありましたが、例のドラえもん同人の件もあり(筆者さんの元の絵のファンだっただけに残念)、これから少しずつ姿勢変更があるかもしれないコミケにおいて、司法に目をつけられるような部分は押さえが入るかもという気はしますけれども。同人ショップも面倒に巻き込まれたくないでしょうからそのへんの処理をするようになるかもしれませんし。(で、そのコストは切り詰めてやってるサークルさんも等しく負担してる委託料に盛り込まれるわけで;)

 一部の人の姿勢のせいでなんかすっかり歪められちゃった感じがあって悲しいです。コスト明細を提出するのは(昨年度分しませんでしたが。いらなかったからw)確定申告で慣れてますが、領収書管理でめげて本出さなくなる良心的価格設定の作家さんとか出てきたらそれも悲しいですね;。でも確定申告の時窓口にちゃんと行くと、領収書分以外にも「ここではコスト発生してますよね?ここもですよね?ここもですよね?」って次々あちらで指摘してくれて、その分ちゃんと経費で引いてくれるので、ちゃんと実収入にのみ課税されるので怖れず申告した方が良いと思います。1イベント数千部単位のサークルさんでも、収支計算したら納税の必要なかった、とかあるはずです。儲けに走ってなければ。(例えばPCで同人誌やってる人なら、モニタが壊れて代替とかあった場合、その領収書もちゃんと経費で落ちますよー。サンプル出しに使ったプリンターのインク代とか紙代もちゃんと領収書押さえておけばそれもです。その他もろもろ)

 コミケの場合、準備会は自己申告とはいえ発行部数と販売数と価格しっかり押さえてるわけですし、行列ができたサークルには必ずスタッフがついてそこはチェック入りますから、いざという時税務署から問い合わせがあればあっさり応じるかと思います。今回の件、スケープゴートだと思わない方がいいかと。『健全にやってるサークルさんないし個人の皆さんには全く関係のないことですから』、今後事例は増えると思います。弾圧でもなんでもなく。収入あったら納税するのは当たり前です;で、過剰な収入を設定するもしないも、同人誌を出す当事者次第ですし。「次の本出す前に環境よくしたいなぁ」で価格ちょい高めにして、イベント後に収入で実際に環境刷新すればそれは経費なので、安心していい本をいい環境で作り続けてほしいとこですが(流石に頻繁だと目はつけられそうですけど)。業務に関係ない買い物しまくりだの貯蓄したりだのは経費じゃ落ちないですよ(苦笑)。額が上がるほど査察の可能性は上がるのだから、「同人誌を」「頒布する」イベントに参加される方は少し価格設定気にされたほうがよろしいかと。コミケが頒布という言葉を強調しているのはご存知の通りでありまして。

 何も同人にこだわらなくても、この手の市場が今バブルと言っていい状態で、描き手が不足してるのは周知で。デッドコピー品作家でさえあっさりプロになる現状、本当に上手い人はばんばん出版社に引き抜かれていきます。でもその人たちは同人誌を多くの場合やめません。描きたい(書きたい)もん書くって意地を譲らない人と…同人の方が実入りがいいという人がいるからです。

 ちゃんと中身をやらない古参サークル(収入のために原稿でっちあげる)を巡回から切るって動きも出てきてる今、壁際で起こってる同人バブル状態の崩壊も間もなくか、と思います。行列作っちゃったら次はまぁ壁、みたいなシステムは意外とよくできてますよね、こういう意味では。企業ブースより派手なプロモやってるサークルまであるわけで;もう何それって世界ですからねー;

 あ、うちはあれです、一応持って行った本はほとんどお持ち帰りせず毎回帰ることができてますが、本体コストとコミケ申込み費用しか回収できていません。それでも御の字です。電子出版という新しいことに挑戦している手前、コンテンツ内容あたりの価格は紙と比べると異次元レベル(笑)なわけですが、これ以上乗っけるつもりはありません。
 だって、サークル参加しなくてもコミケには来るから(笑)、交通費も宿泊費も考えないもの。勿論その他雑費もね。コミケ参加費が出るようになっただけでもびっくりしてるんですよ。今までは製本コストの捻出が限界でしたから。(バックナンバーの売れ行きと一部の方のカンパに支えられています)
 でも、参加して下さってるライターさんはどうか不明ですが、私は取材と当日の売り子を思いっきり楽しんでるので、あまり気にしてないんですよ。価格設定で弱気という指摘については否定しませんが(弱気なの・これは仕事でも一緒・笑)、もうちょいわかりやすく売り場でアピールできるようになったり、PCがさらに普及しないとまだ厳しいっぽいですからねー。他所と違うことはできてると思うので、それが刺さるかどうかもあるのですが。紙の本はその場で読めますが、読めませんからね;うちのは。うちの本の適価がどのくらいなのかは買った皆さんに聞いてみたいとこだったりしますけども。(今は新刊200円、バックナンバーは単体200円の新刊同時購入100円。主に100円で売れてます。前号実績では本の部分が合計55ページ、写真が数え切れない量;動画は30ちょいです。本の部分、紙けちる必要ないんだから文章にもっと余裕持たせればいいじゃんといつも自分で思うんですが;印刷出力を考慮して積めちゃってます。普通の本並みの行間にすると1.5倍くらいのページ数になると思います)

 ギガ単位のデータを瞬時に落とし込める技術と、電子ペーパー的に大きめのスクリーンを巻いてコンパクトに収納できるデータビュアーの技術が爆発的に普及とかあれば、その場で読んでもらえるんですけどねー;そういうのできるようになったら材料費かからないので、ジャケットがわりにカラーのカードでも作ろうかなーと。

 自分が潤うだけの収入はプロになってからでいいやと思ってます。著述業は過去に経験ありますが、次はフィクションでちゃんと収入が得られるようになりたいなぁと思いつつ、使ってもらえるならどこでもとも。コンテンツPをやってみたい気もするのですよね。Dは私には無理そうですが。

 とまぁ横道に逸れつつシメです。

| | コメント (0)

真の萌えに「今更」は無いwモード

 Webでオトウフさんのおすすめでとしひろしさんの「恋する惑星」を読み始めてすっかりハマっちゃって、その後発売された今の連載の前のお話を同人誌にまとめた「Love」を購入、あまりに素晴らしい中身と美しい装丁とページ数にド肝を抜かれたわけですが、意外なことにWebでローゼンメイデン関係やってる絵描きさんのページ行くと皆持ってるっぽいし、増版もかけてるみたいなのに「ようやく印刷代回収できました~」と仰ってて「なッ!!価格設定控え目すぎですがな!!Σ( ̄□ ̄;!!」と驚いちゃったりしました。モニタ壊れかけで困ってるのに先立つものがないそうで(/_;)。近所ならドリルのペンダントと一緒に(まきまき手紙じゃないのかよ>ワタクシ)VAIOのモニタ届けに行くとこなんですがー;

 そんなわけでローゼンメイデン好きなアナタもよくわかんないアナタも「Love」買おう!美麗な同人誌のお手本みたいな1冊です。
【メロンブックスで買う人はこっち】
【とらのあなで買う人はこっち】
 私はとら通販で買いましたがメール便発送OKだったので送料安かったですよー。

 で、そのとしひろしさんとこで、先日突然TOP絵がストパニになったんですな(笑)。玉青×渚砂という定番カップリングですが、拍手絵にしっかり千華留様もいらっしゃいます。これがまた素晴らしいというか、久しぶりにあのガチ百合っぷりを思い出して七孔噴血してしまいました。いやぁ、いい萌えは風化しないなぁと。
 なんでも溜めといたのを一気に観たそうで、悶えた挙句ドラマCDまで注文しちゃったそうで。録画が楽になった今、誰の心にいつ旬が来るかわからないものです(笑)。その時まわりが同調すればそれは名作ってことなんでしょうねー。「そんなのあったなぁ」じゃなくてネタ即応状態で語れるってのが何気に名作の条件なのかも。いつも何度でもw。

 そして今日サイト見ててさらに七孔噴血。なにげなくリンクページ見たらうち入ってました(ブバ←噴血)。以前ネタで書いた時のリンクから辿って載せて下さったのかもしれませんが大変光栄です、ありがとうございました。うちからも慌ててしました。

 あ、ふと思ったことがあったので続きます。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

流石に飛び飽きるモード

 ふと気がつくとライオットアクトのアレイオブデン終えて向こうずっとOverGをやっていたわけですが、1周目が終わり2周目の機体も獲得完了、1周1回では取れなかったF-35Bも取って、残るは難易度HELLの報酬とアリーナのBIG BOSSだけになりました。

 しかし難易度HELLは多分EXPART一度終わらせないと出てこないし、BIG BOSSはかなり運っぽいです。実際アリーナでは随分飛んでいますが(のべ10時間は行ってるのでは…)実績に絡むBIG BOSSは2機しか出てきてません。がく。Su-33が欲しくてたまらないのに…。

 このゲームは大分妙なゲームで、機体データ自体は東側の最新型までだいぶ広く網羅しているのに、使える機体が一握りです。難易度EASYで遊んでるので、難易度HELLまで行くと敵として出そうな奴はいるんですが(コマンチとかPAC3とか)アリーナで飛んでてもあまりびっくりするような敵は出てきません。自機と同程度のものまで。なんというか勿体無いです、いろいろ。

 ところで不毛な空中戦の結論が出ました。まあフライトシムとはいえあくまでゲームソフト内での結論ですが、ラプター同士の空戦はやはり近距離の殴り合いになります。中距離ミサイル(120C)は10発撃っても当たりませんでした。相手もチェックシックスからの短距離ミサイル(9X)しか狙ってきません。流石に同じ機動力で後ろにつかれるとどうしたって9Xは避けられないので;どうしようもないです。なまじ燃費がいいだけに長時間同じところをぐるぐる回る羽目になり、すぱっと切り替えして無理矢理ミサイルなんてのはちと無理です(できるなら相手が先にやっちゃうし)。インメルマンとかの垂直方向ターンで振り切ろうとしても重力減速で9Xの的にされるし、高度ずらしてオーバーシュートさせると今度はこっちが追いつけず結局いたちごっこ。なんだか;せめてフランカーみたくAOAリミット解除みたいな挙動ができれば、ケツから落っこちて真上に9Xからそのまま背面でA/Bで姿勢安定かけてロール、とかできるんだけど;(流石にそこまでCPUはやるまい・w)

 ラプターが便利すぎて他の機体でミッションこなすのが馬鹿馬鹿しくなりますが(作中のラプターはパイロンにハープーンとその派生の長距離対地ミサイルが積めますが、さらにそのパイロン左右に9Xもしくは120Cが2発ずつ積めるという化け物みたいな積載量を誇ります。ステルス性はパイロン未使用でもそんなに高くないけど)飛ばして面白いのはやっぱりフランカーです。AOAカットであやしげな挙動を(笑)。

 F-35Bの多様な武装に驚いたのですが(流石はハリアーとホーネットのあいのこ)、ゲーム中燃費が悪すぎる上にホバーからの着地に一度も成功していません;別な作品でハリアー扱った時に比べたらホバー状態の扱いは随分楽ですが…加速鈍いので結構苛立ちます。まともな速度になった頃には燃料60%とかそんな感じ。

 というわけで実績もそこそこに稼いだのでそろそろ他のタイトルに戻ろうと思っています。デッドライジングの廉価版が6月に決まったようなので、そろそろ北米版のシュリンク切ろうかな(^^;(アイマスは?>私)そうそう、プラチナコレクションでバレットウィッチが出ます。今度は買おうかと。

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

グレンラガンが面白い!モード

 基本的にあまりガイナが好きでない私もこれは刺さりました。デザインとか特に今のところ見るものない中(キャラは結構好きですが)、世界観と演出の勢いだけで1話をあれだけ盛り上げたのは見事と言う他ないです。小難しい理屈とか心理とか哲学とかそんなんどうでもいいから、ガツンとやってくれるのが見たい!と思ってたとこにコレだったので、普通に満足。

 わかりやすい趣味で申し訳ないけど1話見た時点でもーヨーコさんに転びました(笑)。

 他新作では、パイロット見た感じブルードラゴンは鳥山色を前面に出してこう微妙に圧迫感あるストーリーやるようで、人気出そうだけど私は合わなさそうって感じ。BSデジタル系だと他は「かみちゃまかりん」くらいかなー。楽しんでたけど終わっちゃう番組の方が始まる番組で刺さるのより多いのは残念。

 そういえば1日に行われたアイマスライヴでゼノグラシアの話題が全く出なかったらしいあたり、既に禁句にすらなりつつありますが(笑)、某Hさんも「せめて声優さんが一緒ならまだ見れたけど」みたいなことを言ってました。ゲームの声優さんはゼノグラシアの声優さんほど知名度ないけど、芝居でも歌でも負けてないので(ぶっちゃけアニメのキャストでも「なんでこの人?」って配役多い。名が知れてるだけ)なーんか安っぽいブランド物商売みたいで嫌悪感ばっきばきです。しかしまぁ今後もゲームはゲームで新展開あるようなので(「アイドラ」楽しみ!)「ゲームの方を」追っていこうと思っています。

 BS/CSで見てると終了のタイミングがずれるので、地上キー局でもう新番組見てる人とはタイミングがずれることになります。これから2~3週間、見てた番組がぱたぱた終わるのでちょっと残念です。

 自分の中で一番盛り上がったタイミングで赤ずきんが終わるのでちと悲しいです;DVDで崩れた部分直してるみたいなので、最終巻だけ買おうかなー。グレーテルさんが活躍してる回だけ購入(笑)。

 留守にするタイミングで始まる番組の録画ミスが心配です。うーむ。

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

しばし見入ったヨモード

 SEGAlinkからログの返還がありました。ZIP圧縮でうちは11MB。意外とファイルサイズあったのでびっくり。

 05年の4月から11月末まで、普通に8ヶ月、中休み1ヶ月だったんで正味7ヶ月しか更新はしなかったんだけど(後は終了までコメントのみ。流崎さんは最後まで更新してたと思ったみたいだけど、実はたった7ヶ月しかやってないんですw)皆さんが更新終了後もコメントで盛り上げてくれたので、一部酷いスレもあったけど「私は皆に助けてもらったなぁ」と実感できる、人体構成要素における水の割合と同じくらいの人情が含まれたログだなぁと思いました。

 毎日日記(今はブログだけど)をつけてるのは当時も今も変わらないけど、今考えると毎日こっちやった他に7ヶ月とはいえあれだけのコンテンツ書いたのは「お前ちょっとおかしくないか;」と自分に言ってしまうかのような感じです。うーむ。なんのかんの文句言いながら頑張ってたなぁ。

 感慨深く思ってたら数少ないセガリのフレンドユーザーだったユダがmixiでメッセくれて、同じような事考えてて(笑)。いろいろあったけど今ならまあプラマイで確実にプラスだったと言えるかな。嫌な事が目につきがちだから、中傷や身勝手や空気読まないといった負の事象が印象に残ってたけど、いい方に目を向けたらそんなのよりずっとずっとたくさんのいいことがあった事に気づいたし。

 ログの公開は迷うところですが、そのまま掲載するとActiveX使っちゃうので(サムネクリックで拡大するというごくシンプルな処理にそんな面倒なもの入ってる;)直し入れないといけないのでやるとしてもちょっと先になるかも。調整にスタイルシート使ってるしねー。

 他の人のページのログも読みたいとこです。

| | コメント (10)

2007年4月 2日 (月)

4月2日のトップページ更新モード

 たいしたことしてません(笑)。「赤い車の会通信」を次回夏コミ向けの内容に更新したほか、短信を更新した程度です。あと、Amazonのリンクは実はこっち(ブログ)で出すほうが楽なので(ストアもありますし)、今回ごっそり削りました。

 本日夏コミの受付確認ハガキが来たのですが、ハイフン以降の4桁の先頭が変わってたので一瞬焦りました。オンラインだと変わるんですね。前々回は70(ジャンル)-(ある数字のゾロ目)で、ちょっと面白かったですw。普通に島中の席でしたが。夏はめいっぱいアンケートでプッシュした甲斐あってメカミリ3日目に復帰なので(ほんっとーに正直に言うと、デバイス/ハードウェアやソフトウェアと同じ1日目で同じ西、が良かったんですが、贅沢は言わないことに…2日目でなくなっただけでも嬉しいですよ(/_;))もしかしたらいつもより競争率上がってるかも。販売数目当てと購入目当てでメカミリ離反して創作に行ってた一部サークルがメカミリに帰って来てたら、冬の申込書のアンケートでがっちり叩いてやろうと思います(ぉ。

 受かってたら赤い車の会の本以外にも次回こそBJPM/J-BJのレシピ本を出します。小部数ですがー。大本営の画像掲示板で好評だったヲサのあの機体のレシピも載る予定です。一応委託扱いですが執筆者には私も入ってます。他にも委託があればーと思います。仲間内の方でもしうち受かってそっち落ちちゃったとかあれば。

 トップページに話を戻して…ブログのデザイン刷新に合わせて、ゲート兼赤い車の会の本バックナンバーカタログにしてしまおうかなーと思っています。

 おっと忘れるとこだった。次のサークルカットです。
 一応こちらにも。
Cut20071_2

| | コメント (4)

検索エンジンと著作権モード

 議論し尽くされた問題かもしれませんが、あえて。

 世の中には便利な検索エンジンがたくさんあって、私も例に洩れずその恩恵に与ってるわけですが、そのそれぞれに利用規約がしっかり存在することを意識して使ってる方はどれくらいいるのでしょうか。

 最大手としてとりあえずここではGoogleを挙げておきます。転載はできませんのでご自身でGoogleトップページ下の利用規約を上から下まで(長いですが)読んでみて下さい。結構びっくりするような内容になっている事に気づく筈です。(なんというか、ツッコミ所満載)
 で、個人的に驚いたのは法的措置についてです。司法に判断が委ねられる事態になった場合、Google側の分も含め諸経費全ては利用者側が被るように規約に書かれています。なんか最近ふっつーにGoogleツールバーがPCにプリインストールだったりしますが、規約同意警告表示なんて一切ありませんよね?これってまずくないですか?同じ事が全てのサーチエンジンにおいて行われている筈です。

 で、世の中には複数のサーチエンジンがあり、それぞれ使わない人もいるわけです。とりあえずROBOTの扱いは後回しにして、そういうところからもクロールは受けて、自分のサイトはキャッシュされます。うちみたいに定義してもらって積極的にクロールしてもらってるところは勿論ですが、手続きなしでもクロールはされます。公開されている以上パスワードでもかかっていない限り「閲覧の権利」は生ずるでしょうから、それはよしとして。問題はそれらのサーチエンジンが一時的とはいえページデータの全てないし一部をキャッシュすることです。検索結果として表示するため、最低でもページタイトルはキャッシュするでしょう。それをしないと検索エンジンはシステム構築ができませんから。

 と、ここで、利用していないサーチエンジンに対し、キャッシュされた側が著作権侵害という主張を展開したとします。大抵のサーチエンジンは広告収入で成り立っていますので、サイト管理者に承諾されていないサーチエンジンはすべからく「情報の無断転載と掲示」を行っていることになります。あまつさえ(最近特定キーワード抜き出すだけのブログでも増えましたが;)広告収入源としている。無許可で他人の著作物を売り物にしているのと同じと解釈しますが、もしキャッシュされたサイト制作者がサーチエンジン会社に対し法的措置を行うこととなった場合、やはりそのサーチエンジンの規約に縛られるのでしょうか? もしそうならとんでもなくナンセンスなことです。

 さらに問題が根深い部分があります。「著作権を侵害しているサイトをクロールしてキャッシュしたサーチエンジンも、同様に著作権侵害、ないし幇助ではないのか」という点です。ご存知の通り無法地帯ですから、そういったコンテンツはそこいらじゅうに転がっているわけですが、ロボットには区別ができません。そして、著作権違反をしているページ制作者がそのサーチエンジンと全く無関係である可能性もあるのです。であれば当然、普通にそのページをキャッシュしたサーチエンジン会社も著作権侵害による告訴対象たり得ます。

 昨今やたらと著作権について騒ぐわりに、どうしてこの部分が追究されないのか。不思議でなりません。インターネットは情報の共有のために存在する場所ではありません。WWWはあくまで「空間」で、そこに設置した物には所有権が存在します。国境が存在しない分問題はさらに深刻と言えると思います。

 ロボットの話をここで。WWWが民間レベルに下りた当初、サーチエンジンといえばYahooでした。当時は申告による登録制で、登録まで時間がかかるという苦情が多かった上に折角登録したサイトが気まぐれに消滅するという、まあよくある事もあってとても人手では追従できなくなりました。そこで各社ROBOTによるキャッシュというシステムを導入したわけです。Googleがその名を一気に知らしめたのはひとえにロボットの頑張りとその収拾した情報の管理の的確さにあったと思います。目的の情報により至りやすいシステムだったわけですね。しかし。
 前述の通り、それが無断であるなら例え期限つきでも著作権の侵害に違いはないのです。(営利目的であれば民事訴訟上さらに問題は強まるでしょう)
「気に入らなければROBOT排除コマンドを設置すればいい」とする向きが当然いらっしゃるでしょうが、「そういうものの存在を知らない」場合はどうなるのでしょうか?また、鍵をかけていない家から泥棒を働いたらその泥棒は無罪ですか?排除コマンドの設置だって立派にサイト運営者の時間を拘束する「労働」です。第三者の営利目的対策のために無償で自分が動く道理はありません。

 検索エンジンに限った話ではない気がします。前述キーワードトピックでリンクだけ作るブログ(広告つき)や、恐らくWikipediaも何らかの権利侵害をやっていることでしょう。

 どうもWWWが急激な成長を遂げたこの十数年で、著作権認識が一方で強烈に緩み、一方で逆に極端に厳しくなったように思います。わかりやすいところだけ追究して、ややこしいところにタッチしないという権利者の思惑が見てとれますが、追究するなら等しく行われるべきではないのかという強い疑問があります。

 ちなみに私がサイトサーチ(ロボットのクロール)を依頼しているサイトは前述の通りGoogle(ただし日本※)だけ、サイト定義というかたちで事実上容認しているのはYahooくらいです。勿論ココログ/Niftyはサービス利用をさせて頂いているので検索は容認どころかお願いしている形と言っていいでしょう。でもってMSNはWindowsを使う上で不可避なので仕方なく利用者定義をしていますがサイト登録と利用許可はしていません。その他は全く利用も許可もなしです。しかし、GoogleやYahoo、Nifty系サービス以外のサイトからの検索も多いです。

※被検索は世界中からあります。ヨーロッパ系のGoogleからよくイメージ検索を受けますが、正直あまり快く思っていません。日本以外のGoogleからはクロール外してほしいのですが(日本語検索したければ海外からでも日本のGoogle使えばいい)そういうオプションはないようです。

 考えるとちょっと気持ち悪いというか、ぶっちゃけ許可してない連中の金稼ぎに利用されるのってですよね(苦笑)。まあ、そこまで考えて運営するほど余裕ない自分もいるわけですが…。なんとも具合の悪い話です。サイト上で二次創作的なことをやってる私が言えた義理じゃないかもしれませんが。

 ところで、ブログサーチ系のサーチエンジンに、特定のワードに対しポジティブ・ネガティブと分類をするタイプのものがあります。新しいサービスらしいのですが、被検索を逆サーチしてページを見たら問題が。具体的にはこう。
「なんちゃってレクサスはちょっと…と書いたら、レクサスというブランドに対してネガティブなブログにされた」
 ちゃんと読まれてる方はご存知かと思いますが、レクサスさんには大変お世話になっており、車も非常に気に入っています。うちはレクサスブランドに関してはどポジティブです。即時運営会社に抗議しました。そしたら回答はこう。
「判断はロボットがしているので、誤差が出る場合もあります。修正はできません(!)。システムの改善に務めますのでご理解ご協力の程お願い致します」
 理解も協力もできないって!内容歪められてるんだよ?しかも勝手に使われてるし。削除もしてくれない。何様?これぞまさに「てめぇ誰の許可取って人の意思曲げてんだコラ」ですよ。民事訴訟やりゃ勝ち確定ですな;ちなみにGoogleの場合この手のクレーム窓口は充実してるので一応安心して任せられます。

 冒頭の話題に戻りますが、Googleの規約には要約すると「申請するサイトには絶対的な情報の正確さが求められる」旨があります。
 達成できるサイトが世の中にいくつあるか見物です。是非Googleは「利用者全サイト全検証」して頂きたいところです。特に広告主を。何度も検索結果上部に出る広告主に裏切られてますが(目当てのものが無いのはザラ)。うちは努めて正確にやっているつもりですが、取材した段階と情報が変わるのはよくあることで(それは私のせいじゃない)、その都度ブログを修正するなんてことはまずありえません。
 規約を作るのは必要でしょうが、実現性を考えて記載すべきではないかと思います。某SEGAlinkのように「運営側が動かないので事実上無効」なんて事態もありましたし。「自分らが管理できないこと規約や条項に盛り込むな」ってのも客観的意見として述べたいところです。参加している以上は厳守を心掛けますけども。

 にしてもまぁ。
 すたれるな、この調子だと。この業界。程なく。

| | コメント (2)

意地で行う恒例行事モード

 というわけで元通りです(笑)。今年は残念ながら時間がなかったので、二段変身はしません。あぁでも、今回テンプレ変更したらちょっと気分変えたくなったので、ブログ側の配色変更は近々やるかも。トップページもそろそろ書き換えないとですね(^^;。1月で止まってた。

 エイプリルフール更新はWebを自分でいじってる人にとっては嗜みなわけですが(折角ページ持ってるならやらないのは本当に勿体無いです、1日50ヒットでもしてるなら是非やるべき。1日で1000ヒット超えてるなら義務ですよ義務!w)仕込みをしてないとたいしたことはできません。今年の私のようにね(笑)。

 毎年恒例のサイトさんで有名どころはインプレスとアイレムだと思うのですが、インプレスさんはシステム上更新は楽だと思われるのにわざわざWikiっぽいシステム載っけたりとか、今回は文章がかなり笑える内容になってて(404も含めてw)画像捏造度合いは低かったけど面白かったですし、例によってアイレムさんはもうありもしない学校法人事業のページでっち上げてるし(笑)。相当おかしかったです。つか今回日曜だったこともあり、アイレムさんとこ激混み。結局全部のページを正常な状態で閲覧はできなかったですよ。

 毎年アイレムさんとこ気ぃ狂ってる(褒め言葉)と思うのは、その作り込みです。同業者なのでわかっちゃいますが、昨日の学園のページを業者に発注して作らせたら、そんだけで最低数十万ぼったくられかかりますよ。音声コンテンツにラジオボタン統計型の動的コンテンツなんかも入ってましたし(笑)。手抜きサイトで詐欺みたいな金取ってる(主に出版・印刷業界崩れの)サイトデザイン会社はあれ見て猛省してほしいですし、世間のWebページをアウトソーシングしてる企業さんにはあれ見て自分とこのページ見て発注額見直しと発注先変更を検討してみてほしいところです。あれに劣るサイトで見積もり上サイトデザイン費にそうだなぁ、20万以上かかってたら足元見られてますよ(笑)。他にも管理費とかかかるので、あくまでデザイン費だけですが。見積もりでどこに金かかったか提示してこないWebデザインスタジオには要注意です。

 忙しくなければぼったくられ被害回避のためにうちではるかに安く業務引継ぎをしますが、今忙しいので無理です(苦笑)。うちでやってもデザインだけで今回のアイレムさんレベルはたぶん5桁に収められないですけどね;サイトリフォームや更新費用節約をお考えの方は当方にご連絡を…って、今年はいつ時間できるか本当にわからないけど;

 宣伝はさておきエイプリルフール話に戻って。
 楽天が今年もなにもしなかったのでつまんなかったです。おいおい、ヒルズにいるとユーモア欠如しちゃうの?まぎらわしくない企画(本当に売っちゃう)ができることを証明して世間を驚かせた実績があるのだから、継続しないと「企業のバイタリティ切れ」に見えちゃうわけですが;

 今日あたりたぶん今年はこうだった、っていうまとめが何処かのサイトで見られるかと思いますが、やっぱり4月1日はサイト制作者にとってはお祭りですねー(笑)。作業は前日までにやってきっちり24時間だけ掲示ですから(基本は)、年度の最後にやること、とも言えそうです。仕事始めはサイトの復帰(笑)。

 にしてもささきむつみさんテンプレはよかったなぁ。トップしか反映しなかったんで他のページがアレでしたけど(全部やればよかった)。ハピレスの委員長を思い出してしまいました。いや、保存してあるんでぶっちゃけすぐにでも戻せるんですが(笑)。

 右上に表示されてるかと思いますが明日、ココログはメンテがあるので、それが明けたら調整入れる予定です。5月末でココログに移転後2年なので、そのあたりを目処に何かしら調整はしたいところです。(5月中旬でアクセス解析実装から1年なので、年間実績もわかります。主に被検索でアクセスもらってるサイトなので、コンテンツ少なかった頃と今では数字ぜんぜん違うわけですが)

 何かしらいじると、戻した時に「ああ、ここは調整かけなきゃ」って気づくので、そういう意味でも実はいいんですよね、エイプリルフール更新って(笑)。毎年プランは考えるけど結局思ってた通り実行できた試しがないのは自分的にガッカリですがorz。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

3月第5週の検索ワードモードですぅ

 ぬまにゃんが「4月1日にブログを書いてはならぬ。ならぬのだ!(ドォォォン!)」と血涙を流しながら星に帰っていったので、今週は翠星石が仕方ないから代役をするですぅ!ニンゲン相手に遠慮はしないからカクゴするですぅ!!
 3月25日~3月31日。サンプル数1244件ですぅ。今週は人の出入りが少なかったわりに検索ワードは多かったですぅ。めんどくさいから絞るですぅ。
 検索語の左が○のものはふつう、●のものはサーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれなのですぅ。▼は水ぶっかけられたくなかったらとっとと帰りやがれって検索ですぅ!まったくけしからんですぅ!!
 それじゃ行くですぅ!

○アイドルマスター 攻略本(アイドルマスター プレシャスアルバム)
 今週一番の注目株だったですぅ。凄い検索数だったのに「うちのリンクから買ってった人1人だけ」ってぬまにゃんが血へド吐いてたですぅ。ぐぐるアドセンスの件といい全く駄目な猫ですぅ。
 ところで、まだ内容がよくわかってないデスが、営業でパフェ取るパターン載ってたら思いっきりネタバレかもしれなくないデスか?一度全実績解除するための本って考えるのがいいかもですぅ。こつこつやってると真アイドルマスター以外は取れるようデス。その分を衣装に回すのもお金の使い道かもですぅ。

○Maxpedition
 日本でもマグフォースが十分に有名になったので、今マグフォースで検索して出てくるのは100件くらいはお店ですぅ。ぬまにゃんはちょっと複雑な顔をしてたデスね。

○アイペイント教室
 正味3時間の作業で目を塗るのは先生も生徒も大変!って聞いたデスよ。でも撮影会がとっても楽しいらしいので、もし参加するならせっかくだから完成させるデス。もし気に入らなければ、サンデーペイントのラッカー用うすめ液を使うとリキテックスはきれいに落ちるって聞いたデス。でも、薄塗りしておいて仕上げをおうちでやるのも手ですぅ。
 わたしたち姉妹はドールアイの瞳デスけど、塗り目の子にもきれいな子はいるのデスよ?あなどれないですぅ!

○ブルックリンクラッシャー(ブルックリンスマッシャー)
 翠星石が思うに、折れなくて安全なバットなのなら、どこかのスポーツ用品メーカーがおーいーえむで輸入すれば大儲けだと思うのデスよ。誰か企画書書いてメーカーに持ってくニンゲンはいないデスか?うまく行ったらお礼はギャラの1割でいいですぅ。

○SD お迎え
 お店で普通に買われる子や、セレモニーを経てやってくる子、前のマスターから里子に出る子…お迎えもさまざまですぅ。でも、わたしたちは人間に愛されるために生まれてきたのだから、等しくかわいがってほしいですぅ。たとえ、ローザミスティカがなくても、ですぅ。

○プジョー 207
 共同開発とか言ってたエンジンは実は100%BMWの仕事だとバレたですぅ。(ふっ←鼻で笑って)フランス人の見栄っ張りにも困ったもんですぅ。

○翠星石 ジュン だっこ
 な、ななななな…(赤面)と、ところで、ここを読んでるニンゲンたちはドールの正しいだっこの仕方をちゃんと知ってるデスか?まきまき手紙はいつ届くかわからないですぅ、ちゃんと調べておくデスよ。だっこが上手だと、オトコでも変な風には見えないものですぅ。それに、だっこされてると幸せ…ぇーっとなんでもないですぅ!次々!

○アレイオブデン
 苦労はよくわかるですぅ;とにかく「難しい場所を練習」「人は見なかったことに」「本番は夜」「少しでも減速に繋がる邪魔が入ったらその挑戦は諦める」でやってみるですぅ。慣れるとタイムは意外と縮むデスよ?

○後藤さおり
 薔薇水晶の中の人ですぅ。ちょっと変わってるというか、ずれてるというか、不思議ちゃんというか、そんな感じの人ですぅ。あからさまに黒い(ピー)の中の人よりはずっとまともですぅ。

○BJPM
 ぬまにゃんは今週ようやくJ-BJをいじってみたようですぅ。なんかカラークリアの使い方が見出せず苦労していたですぅ。あと、まだまだJ-BJだけではパーツが不足だとも言ってたデスね。「コールドブレードさんの剣のおかげでモチベーションが上がってます」とも言ってたデスよ?

○ジェネブロック
 ぬまにゃんがいないのでこっそり書いちゃえですぅ。なにやら検索すると不良品の話とか凄く無理な当て字とか訴えられるんじゃないかというパクリっぷりとか、笑い話ばかりみたいですぅ。買っちゃったニンゲンは笑えないと思うデスが、BJPMの頃そこまでひどくならなかったのがどうしてなのかを考えるのは必要なことだと思うデスよ。
 作り手のココロザシは作品や商品に反映されるものですぅ。ようは作り手の愛情の方向だと思うのですぅ。ジェネブロックがこうなのは、作り手の愛情がひとえに作ってる自分だけに向いてるせいだと推理するデスよ。…それは、誰も幸せになれないと思うですぅ。結局作り手も商品の仕上がりに満足できないわけデスから。

○天使のころも 巫女
 激しい争奪戦と激しい転売があったようですぅ。限定品じゃないのでふっかけられないように注意デスよ?

○いただきマッスル 地震速報 収穫SP
 天災については仕方ないデス。みんな地球の上で暮らしてるデスから。死んじゃったおばばのご冥福を祈るですぅ。震源地のみなさん、大変な苦労をしてるはずデスが、がんばってほしいですぅ。翠星石もジュンに頼んで赤十字に募金するですぅ。
 ここのところ毎年なので、次はどこ?って思っちゃうですぅ。大切なのはもしもの時に被害を最小にすることですぅ。備えあれば憂いなしデスよ?つい物を積んじゃうオタクニンゲンは特に注意ですぅ!

○ガレージキット 作り方 彼氏募集
 ようするにこれは「ガレージキットの完成品が欲しいけど組み立てられないから、モデラーのオトコをうまく騙してこきつかってやろう」という検索デスね?
 ひでぇオンナもいたもんですぅ。こんなのにひっかかっちゃだめデスよ?>全国のマエストロのみんな

○スカパー 津波
 あのアイコンは決まり事、って話は前にぬまにゃんもしてたデスね。スカパーはリピートあるから後からフォローすれば大丈夫ですぅ。こういう時のためにスカパーのエアチェックは極力ファーストランを録画すべしとぬまにゃんが言ってたデスよ?赤ずきんを録りなおしてたですぅ。まったくぬまにゃんのグレーテル好きにも困ったもんですぅ。

○ボークス アフター 3月31日
 皆欲しいものは買えたデスか?実は昨日のブログでぬまにゃんが「買った」と言ってた衣装は巫女さんドレスだったのですぅ。天使のころもはブーツもつくのでお買い得なのデスよ。「ねむ音夢に着せると似合いそう」って言ってたデスから、ねむ音夢欲しいってニンゲンはぬまにゃんが開封しちゃう前に「それ譲ってー!」って声かけるといいデス。ヤフオクに出した値段よりは下がるはずデスよ?

○アテンザ FMC予定
 このブログをコメントまで含めてよーっく読んでみると…あとはナイショですぅ。

○アフタードルパ web
 結局よくわからないうちに先行商品販売開始して、よくわからないうちに売り切れたみたいですぅ。Webで買ったみんなはずっとPCに釘付けだったはずですぅ。本来ならヒマニンゲンとか言うとこデスが、ドールへの愛情ってことで、おつかれさまと言っておくですぅ。こ、今回だけですぅ(照)。

○BMW 323ti 購入希望
 ぬまにゃんがいまだにひきずってるですぅ。でもこないだやっとで「新型クーパーSでもいい!」とか言い出したですぅ。余程気に行ったみたいですぅ。

○電動スポイラー 汎用
「小さな空気の流れの乱れが挙動に大きく影響する以上、エアロで汎用品ってのは考え難い選択だ」ってぬまにゃんが言ってたデスよ?よくわからんですが危ない事は自己責任でやるですぅ。周りに迷惑かけんなですぅ。

○芽生えドライブ
 翠星石はイントロ部分はTVサイズの方がいいと思ったデス。皆はどうデスか?何!まだ聴いてない!?急いでCD買うですぅ!!

○理系でよかった 文系
 かわいそうデスね…理系とか文系とか翠星石にはよくわからないデスが、持って生まれた能力を肯定し続けないと自分を見失ってしまうなんて、弱すぎますぅ…。もっともっと大事なことがその前にあるのデスよ?

○ロストプラネット 隠しコマンド
 まとめWikiサイトに全部載ってるデス。一度クリアしたあとに全部のコマンド入れてストレス解消するのもオツですぅ。

○瑠瑠 コスプレ
 以前は別なレイヤーネームだったよとメールが来てたようですぅ。いろいろ大変みたいデスが、まだコスプレは続けてるみたいデスよ?さすが元プロですぅ。

○辛口インプレッサ対ランエボ
 本当に辛口で言っちゃっていいデスか?んじゃ遠慮なく。確実に達成できる実馬力表記をしているアウディS3の方がそのどちらよりも安定して速いので、一度S3に乗っちゃうとそのドングリの背比べは鼻で笑っちゃう程度のものにしか感じられないですぅ。いいものを知らないって本当に不幸ですぅ(ふっ)。

○360 HDMIケーブル
 エリート発表になったデスが…翠星石は360に黒は似合わないと思うですぅ。一説ではエリートは期間限定のモデルで、おなじくらいの性能の白いのが後からレギュラーモデルで出ると聞いたですぅ。一度HDMIケーブル使うと凄くらくちんで、HDD容量だけでなくそこも魅力ではあるのデスが…むむむ。

○ドールスタンド サドル 通販
 少し高くても重さに耐えるしっかりしたものが欲しいなら、ボークスの通販隊でサドルスタンドCを注文するといいですぅ。安いのがいいならリトルワンダーワードローブのサイトで買えば安いですぅ。

○小糸製作所
 凄く頑張ってる会社ですぅ。例えば、ブレーキペダルを踏むとブレーキランプが点く。これは当たり前デスが、小糸製作所はペダルを踏んだ状況で発光状態が変わる、なんてものも作ってるですぅ。当たり前を当たり前でないレベルに拡張するのは、頭よくないとできない気がするデスよ。

○E90クリムゾンレッド
 BMWのカタログには実際の塗料を使ったサンプルシールが貼ってあった気がするですぅ。もちろん無料で請求できるのでオススメですぅ。

○斉藤慎輔 評論
「あの人は設計側面から見て眼鏡を自分で曇らせて、実際の試乗印象と乖離したレビューを書くことが多い。機械ってそんなに正直じゃないよ」とぬまにゃんは言ってたデスね。確かに、作った通りになんでも動くならとっくに大傑作大定番のものができてるはず、と思うデス。そこまでニンゲン万能じゃないデスよ。

○XJ220 右ハンドル
 イギリス車は右ハンドルですぅ。日本と同じで左側通行ですぅ。「外車は左ハンドル」は間違いデスよ?日本以外にも右ハンドルの国はわりとあるですぅ。
 イギリス車で左ハンドルがメインなのはロータスヨーロッパ(旧)くらいですぅ。

○XBOX360 ハードディスク増設
 増設はできなかったデスが、今度出る120GBドライブには噂どおりデータ移行ケーブルがつくですぅ。でも移行すると120GBドライブにおまけで入ってるファイルは消えちゃうらしいですぅ。なので、一度512MBメモリーに移して…を繰り返して、拾えるデモや動画は拾い直す方がいいと思うデス。

○"翠星石 コスプレ"
 ぬまにゃんも言っていた筈ですぅ。私たちドールは完璧を求められて生まれた存在で、それを人が真似るのは驕りであると。ニンゲンはニンゲンのコスプレをすればいいですぅ。作品への愛情なら、もっと他の方法で示してほしいですぅ。例えば…ドールのマスターになるとか、ですぅ。

○ダイヤブロックでローゼンメイデン
 翠星石はなしデスか?

○ナイフパラシュートコード
 くりふはんがーって映画で簡単にすっぱり切るシーンがあったデスが、あれは映画の中でも大活躍したスパイダルコのナイフだからできた、という感じだそうですぅ。あのくらいさっくりとパラコードを切るナイフは他は安い会社だとコールドスティールとカーショウくらいってぬまにゃんが言ってたですぅ。

○ロストオデッセイ 赤字 駄作 失敗
 まだ完成もしてないですぅ。何寝言言ってやがりますか。でも体験版出したのが早すぎて誤解を方々で招いてるのは確かだとも思うですぅ。ちなみにビジュアル担当の漫画家の井上雄彦氏が最近のインタビューで、「やっと自分の仕事の納品が済んだ、思ってたよりずっと手間だった」てな感じのコメントをしていたので、まだまだ開発中ですぅ。

○クーパーs 燃費
 新型の燃費はNAのクーパーよりいいですぅ;ちょっとびっくりですぅ。おとなしく走ればリッター10は簡単に超えるですぅ。

○儀礼刀 販売
 こういうものは、鍛冶屋さんに頼んで打ってもらうのもいいよ、とぬまにゃんが言ってたですぅ。でも鍛冶屋さん探すの大変かもしれないですぅ。

○ドール ウィッグ カット 水銀燈
 設定集見ながら切るといいですぅ。跳ねがあるので一部ワックスがいるですぅ。

○オーベルテューレ 隠し
 メニューで方向キーをかちゃかちゃいじってるとメニューが消えるので、さらにいじってると、翠星石と蒼星石が出てくるですぅ。翠星石は裏予告担当、蒼星石は別テロップエンディング担当ですぅ。
※情報の無断転載はお断りとトップ(ねこてーじ)に書いてあるのに、してるバカモノがいるですぅ!Yahoo知恵袋は即時当該記事を消しやがれですぅ!!
(到底正確と言える水準にない情報なので、なおさらですぅ!公式の発表待てですぅ;)

○ドール 髪色 見本
 こればかりは実物を店頭で見るほかないと思うですぅ;

○オトウフさん プロ
 プロですぅ。ローゼンメイデン小説版の挿絵はオトウフさんですぅ。

○はなまるハンバーグ 作り方
 自分で研究してみるですぅ!え?作り方知らないんだろって?そ、そんなことないですぅ!いつものりの手伝いをしてる翠星石が知らないわけないですぅ!い、忙しいから次行くですぅ!

○やよい 人気 いい子
 もしあの子が姉妹なら、戦わずにアリスになる方法を蒼星石や水銀燈にもわかりやすく説明してくれそうなのデスが…翠星石があのくらい優しければいいのかもしれないですぅ…でも翠星石は翠星石デスから、そんな簡単にあんないい子にはなれないデスよ。

●なぜ?シュアファイアーなの?
「買って分解できる範囲でバラせばすぐわかる」ってぬまにゃんが言ってたですぅ。「それでわかんなきゃ3セルモデルにP91入れて目ぇ瞑って自分の顔照らせ」とも言ってたですぅ。目は開けないほうがいいデスよ?冗談抜きで失明するデス。

○エースコンバット6
 やっぱりXは見所ありまくりですぅ!また売れ筋タイトルがやってきたですぅ。売れ行きに関係なく作りたいゲームのために360を選んでくれるのは本当にありがたいことですぅ。

○ゼノグラシア 試写会
 アイドルマスターが好きな人ならもれなく怒る内容と完成度だったですぅ。あれ見る時間があったら360のアイマスで少しでも多く営業楽しむ方がいいデスよ?

○トニーホークス プロジェクト 8 ps3 レビュー
 げ。PS3でも出るデスか?あの操作ってあのパッドでも可能なのデスか?

○視界のいい車
「フロントウインドウ可倒式のジープが一番」ってぬまにゃんが言ってたですぅ。あとはオープンデッキタイプのトラクター。ルノースポールスピダーのソートヴァンやスーパー7ファミリーは目線が低いから視界はよくないよとも言ってたデスね。

○ダッジステルス
 フォルツァ2に出てくるデス。興味があるなら是非買ってみるデスよ!

○ティアナ 悪評
「聞いたことないね、日産の他については一通り聞いたけど」ってぬまにゃんが笑ってたデスよ。翠星石はよくわからんですけどもー。むむむ。

○寝落ちエキスパート
 なんでも、このサークルのマスターはどこのお姫様かって服が普段着だそうですぅ。わたしたち姉妹みたいですぅ。

○ミッシンググレイヴ 英語
 グレイヴで辞書を引くといろんな意味が出るデスが、「重い」という単語…今で言うheavyにあたる言葉をご先祖様に持つ単語でもあるので、「墓穴・墓場・死に場所」や「死」そのものにあたるグレイヴとかけてるんじゃないかと思うですぅ。かの大剣に相応しい名前ですぅ。ちなみに重力を表わすgravityはgraveの派生語ですぅ。

○選挙 おにぎり 札
 どこぞのサイトでは今時マンガじゃあるまいしと書かれていたデスが、どっこい田舎じゃまだまかり通ってる手口だそうですぅ。

○一人乗り戦闘車両
 バイクがそうじゃない?とぬまにゃんが言ってたですぅ。あと、一人用バギーの軍用のものもあるそうですぅ。よくわかんないデスが~。

○PS3 好き ブログ
 ここは360大好きブログなので違うですぅ!他所を当たりやがれですぅ!

○蒼星石 衣装 作り方
 蒼星石の衣装は姉妹の中で一番簡単かもですぅ。設定資料がなくても劇中のシーンだけで再現できそうですぅ。隠れてる部分が少ないので、普通に作るだけでいいのデスよ。ひらひらもあまりついてないデスし。そこが我が妹の凛々しいところでもあるのですぅ。決して手抜きではないデスよ?思ってもクチにしちゃダメですぅ。蒼星石を泣かせたら許さないですぅ!
「…翠星石、自分で言ってるじゃないか…(涙)」

○そして幸せな あなたのお人形
 翠星石だって…ジュンの幸せなお人形のはずですぅ…。

○キーボード 指ずかい
 気にするなですぅ。それより指づかいですぅ。日本語の書き方をまず気にするですぅ。まあそれはおいといて、ポジションめちゃくちゃなぬまにゃんとかいう山猫が、派遣会社の登録時のタッチタイプテストで登録した地元の3社全てでトップタイム叩き出してきたという話があるですぅ。結果オーライですぅ。作法にこだわりすぎてとろくさくなるのはおばかのやることですぅ。言ってみれば真紅のくんくんごっこみたいなもんですぅ。
「…聞き捨てならないわね、翠星石」
 な、なんか紅い悪魔な妹が来たので次行くですぅ。

○e36 ブレーキが甘い
 BMWは空気圧でブレーキフィールまで変わるデスが、ちゃんとチェックしてるデスか?パッドもけちって安いの使ったりダスト出難いタイプにひよるとタッチ甘くなるですぅ。そろそろE36は古いので、性能を保つならまめにメンテですぅ。セダンだと甘くてもクーペやtiだとびしっと止まる、とかもあるってぬまにゃん言ってたデスよ。

○ターナー アクリル 取扱店
 文房具のお店でアクリル絵の具というとホルベインかターナーになるそうですぅ。画材屋さんだとリキテックスとターナーのアクリル両方あるそうですぅ。

○vw ゴルフ ガソリンのオクタン価
「たぶん98もあれば十分なはずだけど、故障した時言い訳できないから素直にハイオク入れたほうがいい」ってぬまにゃんが言ってたですぅ。

○500D リモコン
 そんなにいっぱい機械がないなら、400Dでもばっちりデスよ?

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!今週は翠星石が担当だったので上にもいっぱい書いたとおりデスが、他にもトラスティベルの新規情報が出たり、日本でも出ることになったJUST CAUSEの続編制作が正式決定したなんてニュースが飛び込んできたですぅ!」
「アイマスのコンテンツが充実してるよね。ぬまにゃんのお友達には『アイマス専用機として十分モトとりました!』って言ってる人もいるよ」
「エクササイズウェアに微妙に薄暗い気を感じたのデスが、実際出たらなんか健康的でよかったですぅ」
「ねえねえ、翠星石ちゃん、蒼星石ちゃん!」
「う…金糸雀のミーディアムですぅ…ニガテですぅ…」
「ど、どうしました、みっちゃんさん」
「みんなのサイズのエクササイズウェア、作ってみたの。着てみない?」
(同時に赤面)
「お、お断りですぅ!」「ボクもちょっと…;」
「えー…残念。やっぱり関節が見えちゃう衣装は気になるのかしら」
「そういうことじゃなくてですね;」
    :
「おとうさま…この衣装…すずしい…何…?」
「白崎が言うには世間で流行の衣装だそうだ」
「い、いいッ!いいよ薔薇水晶ッ!!」
「…白崎。とりあえず鼻血は拭け。まわりが汚れる」
「…おとうさま…似合う…?(頬を染めつつ)」
「くッ!(口元を押さえて後ろを向く)」
「…気に…いらなかったの…?」
「そうじゃない…そうじゃないが…」
「…槐、お前も鼻血拭けよ。遠慮するな(またも同情のまなざし)」
    :
「ジュン」
「なんだ真紅…うわぁ!どうしたんだその格好」
「そ、その…みっちゃんさん…金糸雀のミーディアムが貸してくれたの。似合うかしら?」
「似合う似合わないって言われてもなぁ…小学校の時によく見た服だし。懐かしいかな」「トモエもきてたのー?」
「ああ、柏葉も着てた」
「あらー、懐かしいわね~。私も小学校では着てたわ~。今はジャージだしラクロスの時はユニフォームがあるから着ないけど…まだ穿けるかしら、私も昔のを着てみようかな」
「…のり、怖ろしい子…」
    :
「その後、サイズぴっちりの体操服を着た姉の姿に鼻血を出して倒れたジュン君は、お見舞いに来た巴さんに冷ややかな目で見られつつ、真紅と翠星石に嫉妬までされていいことなしだったのでした…また私がシメの係?」
「わ…私は…めぐの体操着姿も似合うと思うわ」
「私が着ることはないけどね…水銀燈の方が似合いそうよ。きっと他のローゼンメイデンよりずっと魅力的なはず。借りてこなかったの?」
「金糸雀のミーディアムとは面識がないから…」
「それは残念…」
    :
「さらにその後、翠星石のエクササイズウェアを借りた水銀燈はジュン君とばったり会ってしまって、その上半身ぴっちりっぷりにジュン君はまた鼻血を出して…まあ、健康的でいいのかな;」
「そうよー。お姉ちゃんジュン君がちゃんと成長してて安心したわ」
「でも、真紅と翠星石の中に水銀燈への嫉妬心が確実に生まれてしまいました。やれやれ…」
「で、蒼星石ちゃんは着ないの?」
「ボ、ボクはいいです!」
    :
(柏葉家)
「…まだ普通に着られる…のりさんに負けた…(うなだれ)」

 今週の翠星石さんXをおおいに語りつつ巴さんがっかり・完ですぅ。

 なんか今日の担当が翠星石なのは4月1日だからだとぬまにゃんが言ってたデスが、今日は何かの日なのデスか?見たところ普段と様子も違うのデスが…来週はぬまにゃんが戻ってくる筈ですぅ。それじゃまたですぅ。

| | コメント (0)

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »