« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

2007年3月4日 - 2007年3月10日に作成された記事

2007年3月10日 (土)

あまりときめかないジュネーブモード

 毎年ジュネーブショーといえばデトロイト後わりとすぐなのに何かしらサプライズがあっていつも楽しみだったのに、今年は微妙にイマイチな感じです。報道の仕方がよろしくないのかそれとも本当に盛り上がっていないのか。今のところコンセプトカー系の報道が遅れてるので刺さるものが少ないのかなーと思いつつも、なんかそうでもない気配。

 とりあえず公開されてる市販予定車からネタいくつか。

・BMW M3コンセプト
 一時E90からクーペは奇数ラインにならないという話が出ましたが、無事3シリーズと1シリーズでクーペが出たので(笑)、やっとこM3が出てきました。盛り上がったボンネットやエアスクープの配置が派手で、とんでもなくアグレッシブに仕上がってます。スペックでM5&6を抜くことはなさそうですが、これはこれで。ボディがCFRPなのはコンセプトモデルだけでしょうね。流石にマスプロでやったらいくらになるかわからない。内装がえらく普通だったので妙に現実味はありましたが。にしてもボンネットまわりの処理、スクープ記事で出ていたZ2クーペのそれにそっくり。やっぱりあの形で出るのかな…うーん、Z2クーペ猛烈に気になるけど、今はとにかくホンダのHVスポーツがw。

・アウディA5/S5
 確実にいい車な筈です。で、確実に高い筈(笑)。A6クーペという位置づけなので、駄目な車にするほうが難しいと思うのですが、結局「で、MTで乗せてくれるの?」がオチだと思うなぁ。特にS5は。いや、S4のティプがかなりいいので、ATでも問題ないっちゃないです。ないですが…。無駄にドアあるの嫌いなので、個人的にはA6より歓迎な車です。

・マセラティグラントゥリズモ
 普通にGTって書けばいいじゃんとか思いつつ、えぐいデザインでかなり好きです。ATしかないけどグランドツーリングならそれでいいかと(ナリがスーパーカーでもこれはロードカーってコンセプトはフェラーリがそうですが、そのわりに2ペダルでもMTを徹底してるフェラーリと対照的だと思います。最近のマセラティは他のモデルもそうだけどあくまでAT。MTにすると棲み分けがフェラーリとできないって判断なのでしょうねー)。
 これがバードケージのスピンオフってのはちょっと無理ないかと思いますが、とりあえず言えるのは「リヤがM3コンセプトと相互に似すぎで最近この手のリヤ見すぎ」。いや、かっこいいけど、これしかまとめ方なくなったの?と。

・メルセデスCクラス
 オペルにしか見えない。日本向けでヤナセがオペルやめたからってこういう補完はないんじゃないの?とか思いました。素で。

・日産エクストレイル
 相変わらず最近の日産のグリルのダサさには頭を抱えるけど、初代があれだけ長く売ってばっちり完成していたので、あえてキープコンセプトにして動力性能だけいじったのは賢いと思いました。ただ、ダウンヒルドライブサポートってランドローバーの特許に引っかかるんじゃないかと。ガワをルノーがやったモデルが出たら売れそう。いやまぁ、いつもの調子でオーテックとかから山ほど外装変更パーツは出るでしょうけど;たぶん無難にまた売れて(少なくともCR-Vよりは)、苦境の日産の業績に貢献してくれると思います。センターメーターやめてくれてるといいけど。

・プジョー4007/シトロエンCクロッサー
 4007がびっくりするほど下品なのに対し、Cクロッサーはスタイリッシュ。MTがあるのが羨ましいなぁ。ご存知の通りこれは三菱アウトランダーそのもので、後ろなんてまんまですが、結局アウトランダーの方がこの双方よりまとまってるあたり救いがない感じ。エンジンはもしかしたらPSAのディーゼルの方がいいかもですが、日本には入らないでしょうし。あちらで乗るならCクロッサーのディーゼルMTがいいかな、と少し思います。

・フィアットグランデプントアバルト
 発売が近い車の中では一番魅力あるかな。前回の東京ショーでラリーモデルのプントS2000は出してましたが、あの印象が強く残ってるし。ガソリンのオクタン価で馬力がこのくらい変わるよと明示してるとこも面白いかも。150馬力は日本のレギュラーでも出そう、どうやら。洋車でレギュラー対応って珍しいからそれだけでちょっと嬉しいかな。ホンダのあれが発表になるまでえらく気になってました、実は(笑)。最近のフィアットちょっといいですよね。アルファほど気負ってなくて。余談ですが盛岡ではブラーヴォをやたら見ます。どこで買ったんだろう;

・ルノートゥインゴ
 ものすごく楽しみにしてたんですがー。何このルノー尻ルノー顔のマーチ。こんな背ぇ高い車トゥインゴじゃねぇよ!(怒) なんというか、エレガントさと無縁。私がルノージャポンのセールスマネージャーだったら今すぐ現行の最終型を限定輸入する手配するけど。
 なんでもかんでも共有すりゃいいってもんじゃないでしょ。イメージとして引いてはいけない線がある。でもゴーンたんにはそれがわからない。彼はただの商売人だから。

・スパイカーC12ザカート
 イイ!!ザカートに車を頼むならこういうエグかっこいいのやんなきゃ。今ザカートにも日本人デザイナーさんがいるんですねー。これはいいです、なんてのかな、やろうとしたとこは多分光岡の大蛇に近いと思うんですが、これはえぐいだけじゃなくて中身も本物だもの。内装も凄いけど一番びびったのリヤエンド(笑)。

・マツダデミオ
 我々の知るデミオは死んだ…。いやもうだって見るからに狭すぎよ?中身。これこのまんまフォードのバッジつけてフィエスタって言って売ったほうが違和感ない気が;
 デミオって名前で売るとコケそうなので、新しい名前を正式発表までに考えるべきだと思います。で、これベースで箱っぽいの作ってちゃんとデミオやりましょう。わたくし的にはこのプロジェクトは「不許可、やり直し」です。そりゃぁ国産Bセグのライバルのどれよりも一見スタイリッシュですけど、たぶんFitあたりそろそろ次来ちゃうでしょ?先発狙うつもりが先代の最後発になるという前XBOXのようなタイミングに正直不安が。
 生活感が感じられないですよ、このクラスの車はライフスタイルに直結してるイメージが大事で、先代までは「所有していることがアクティブ」という感覚が差別化に効いていたのに、なくなっちゃったんだもの。マツダまでトヨタにならなくていいよ;泣ける。

 ジュネーブがいいと東京スカで、ジュネーブだめだと東京ナイスってリズムな気がするので、今年の東京モーターショーは結構いいかもですね。直前のフランクフルトとあまり内容被らないといいなぁ(笑)。日本ならではのびっくりに期待します。

| | コメント (0)

やっぱ一人より二人だモード

 ライオットアクトですが、ヲサに声をかけてタイムトライアルでタグティーマーの実績解除を手伝ってもらいました。ヲサは移動☆2でしたが、一ヶ所私が車ごと投げたとこ以外は全く問題なく全幹部全ボス上まで行けてました。テクニック次第でなんとかなるようにできてるあたりちと唸りましたなー。ヲサは機転ききまくりな奴なので詰まるとこ全く無く、どのくらいだろ、合間にお遊び入れても正味2時間くらい?でばっちりシャイゲンのワンまで倒せました。

 格闘スキルが☆4になってるの何気に重要ですね。プレイヤーを直接は投げられませんが、車に乗ってれば投げられるし。あと、後半敵が密集した場所で一番格闘が手っ取り早い。エレベーターで乗りつける敵をエレベーターの中で4人瞬殺とかは格闘でないとできないから。(ロケラン使うと巻き添えで自分か仲間がダメージ食らうけど、格闘なら無害)マシンガン→格闘のコンボやその逆も、2人プレイでえらい硬くなってるザコ相手にはかなり有効だし。タイムドスタントドライバーの実績も、2人でエージェントSUV上に投げてもらうだけで簡単に取れるし。だいぶおいしいです。(投げると勝手に右回るので、投げられた方は角度調節して水平に着地するだけ)

 陽動やサポートもかなり効いてくるので(単純に考えて携行弾数が倍だし)、これからやってみるって人はいっそ友人と二人でいちから一緒にやってれば混乱も少なくいいかもしれません。オーブの取得とかで差異出ないでしょうし。

 さて、これで残る実績はオーブハンター・フリーランナー(あと3つ)・リングリーダー・ロードウォリアーだけになりました。フリーランナーの残3きっついですorz。ロードウォリアーも下手なレースゲーよりずっと辛い場所があり、ここから先は修羅道の気配なので、呼ばれるまで他のゲームに浮気するかも(笑)。

 余談ですがマケプレで落とせる体験版、アーマードコア4とスタートレックレジェンドを試しました。いずれも「演出は素晴しいけどゲームはどうもなぁ;」って感じ。しかしアマコア4のどう見ても実写なムービー(大統領ファンの人は一部ニヤリ)は素晴しいですし、スタートレックのデモはDS9やヴォイジャーなどお馴染みの映像が出てくるだけでなく、惑星の演出が非常に美しくそれっぽいです。曲もああなので(笑)、トレッキーなら必見でしょう。日本では出そうにありませんが;

 そういえば好き放題系アクションの雄である(日本のマケプレでは体験版配信されてませんが、海外マケプレで落として一時期ずっとそればっかやってました)JUST CAUSEの日本版発売が決まったようです。空中がアツいゲームで超オススメ。主人公は超人さんではありませんが凄腕です。体験版で「ヘリコプターから飛び降りて他のヘリコプターに飛び乗って機体奪取」に成功した時は「な、なんつうか、この人スゲー。凄すぎる」と思いましたw。いいものがどんどんローカライズされてるので、ぼちぼち国内でも真価発揮されつつありますねー。

 にしても、ブルードラゴンが投売りになりアイマスが買い取り強化になってる現状って一体(笑)。ライトユーザーがいないハードってことなんでしょうか。まあ、振り回されない分ファンとしてはありがたい気もしますけどねー。

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

なんかただのごほうびゲー;モード

 カードファイターズDSの全カードコンプを済ませたのですが(数日前に)、今日全カードからよりぬきでデッキ組んでみようと思い、ちらちらとカードの性能見てみたら…レアリティB以上使わない方強くないですかこれ;(笑)

 イラストは本当に良くて、燃えるだけ燃えるのから萌えるだけ萌えるのまでいい絵がたくさんあっておなかいっぱいです。画集が欲しい!いやほんとに!縮小かけちゃってるのが凄く勿体無いですよ。でもねー。ゲームバランスが「秀逸」とされたネオジオポケット時代の作品に遠く及ばない。方々で言われてる通り、場に出せる人数に対して自分自身ないし相手の体力が少なすぎて、硬直かかる1ターン目は別として2ターン目終わりもざらです。後攻になっちゃうと勝てないことも。無駄にコストが高いカードが多い中、コスト1無色で出る攻撃400のカードを大量に入れておくと、今回合体攻撃にコスト8もかかるのでほとんど合体攻撃見ないので、カードの体力は低くても絶対的使い捨ての壁にできるというのもあり、超高速回転するデッキでもう場に即8人出しちゃって足りなくなったら補充を続けるだけで負けようがなくなっちゃいます。B以上のレアリティだと重くてコストに性能がぜんぜん見合わない。状況をひっくり返せるほど強いキャラがそういるわけでなく、結局数で攻めたほうがいい感じで。

 そんなわけでずっと緑デッキでやっていましたが、最終的な結論は「攻撃力400コスト1のキャラカードいっぱい+願い星+働き蜂+パーツ屋+マイクアピール」。各4枚です。対人でもキャラ一人減らしてタイムスリップなどの捨て札復帰系を入れるだけでOKでしょう。山札0で負けるとはいえ、そこまでケリがつかない事まずないし。

 全体に上位カードのコスト高すぎな上、場に出る人数多すぎです。人数多いってことは食らうダメージ多いわけですが、場に出るの4人だった前作と体力変わってないってドユコト?と。カードの全体の数やシステムに対し、自身の体力回復の術が少なすぎるのもどうかと思ったし。コンボ組む楽しみがぜんぜん無いとは言わない(組める)けど、組むメリットがない。ベタにキャラ出して総攻撃しちゃった方が楽に終わるから。軽いキャラカードを殲滅するカードやキャラもちゃんといますが、その発動コストを溜める前に潰しをかけることができてしまうので、余程デッキが廻らないとその奇跡(笑)は起きてくれません。50枚デッキ固定ってのもなぁ…。40~60枚任意にしてほしかったけどなぁ。

 絵描きさんがキャラをわかってる、さらにカード解説を書いた人が元のゲームをよく知ってるのはいいと思ったんですが、そこまでですねー。ゲームとしての完成度は前作がはるかに上です。お金溜めればカード全部入りパックが買えるってのもどーも;買っといてなんですが。ストーリーのシナリオも前の方が面白かったと思うし。

 低コストでいろいろできた方が派手にやれて面白いということと、場に出るキャラカードは少なめの方が駆け引きが生まれて面白いということを考えてほしかったかも。1人でも多くキャラ出したかったって意気込みは伝わりましたが、バランスとしてはキャラカードの種類減らしてアクションとカウンターをコスト落として種類増やしたりした方が。

 とりあえず次回作に期待です。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

ホンダはあきらめないモード

関連リンク: 【ジュネーブモーターショー07】ホンダ、小型HVスポーツを発表 | Response..

「とことんインサイトよっ♪」←いまさら第一期ネタw
 というわけで先日惜しくも終売となりぬまにゃん漢泣き状態(「うぉぉーっ!インサイトーっ!何故死んだーっ!!」っぽく)のインサイトでありましたが、どっこいホンダは「お前らに俺のパッションが伝わるまで、俺は作るのをやめないぜ!」と言わんばかりに後継をジュネーブに出してきました。とりあえずスタディモデルだそうですが、ここまで極端でないにせよ近いコンセプトのものを出すのは確定だそうなので、2009年に向けて貯金始めようかと思ってしまったほどです。

 思えばインサイトは、マニュアルモードを持たない素のCVTでも「なっ!?これ、どこのスーパーカーですか!?」というフィールを持ち合わせている車でした。絶対的台数が少ないので試乗された方は少ないと思うのですが、ハリアーハイブリッドが排気量押しで突き抜けてる空気の壁をインサイトは空力で抜いているので(リヤの引っ張り抵抗を解消する、後ろを垂直にばっさりぶった切ったデザインがキモです。今回もやってますしトヨタがプリウス二代目と今回ジュネーブで出したコンセプトでパチってますが、あのデザインにすると巻き風に引っ張られて加速が鈍ることがなくなり、結果的に燃費と加速両方が向上します)、1Lしかないエンジンでもきわめて短い距離で速度は3桁でしたし、軽い車体はコーナーでもきわめて安定していました。FFのお手本みたいなチューニングで、正直01スペックのインテRより絶対速度はともかく運転感覚は良かったほどです。それほど遊んでも燃費はビートのいい時を下回らないという恐るべき低燃費も持ち合わせていて、荷物も結構載ることもあり「2名乗車はエコでない」という歪んだ思想の持ち主以外には高く評価されたわけですが…。4名乗車の車に1人で乗るのとどっちがいいって言われたらそりゃ2名乗車に1人でしょう。

 ミニヴァンに一人で乗るのが流行る国で見栄に潰されたインサイトは、本気スポーツというコンセプトを打ち出しきれなかったのがアピール失敗の原因だったと思います。なら最初からスポーツカーだって言っちゃった方が楽じゃない、とは常々思っていました。どのみちライトウェイトスポーツで組んだ方がプリウス等の燃費をはるかに凌駕する可能性があるのは確かだし、実際10・15で末期そう開きがなかったインサイトとプリウスの燃費は、最後まで実用ではインサイトの圧勝でしたから。ことスポーツドライブってエココンシャスという思想に反するという印象がありそうですが、実は2名乗車のスポーツでライトウェイトと言われるカテゴリーの車は、4名乗車の同排気量より当然燃費はいいですよ。だって邪魔なもの積んでない分部品で軽い上に、構造体積も小さいんだもの。当たり前。ライフスタイルを考えた上で、家族を乗せることがないんなら2シーターは環境性能です。ビートもそうですがカプチーノがそういう意味で吊るしだと素晴しいエコカーなんですよねー。あんな速いのに。まあそれはさておき。

 インサイトのベースモデルはいつぞやのモーターショーに出たJ-VXという車で、素晴らしく美しいスポーツカーでCR-Xの直系を思わせるデザインでした。デルソルというスピンオフを考えなかった場合、実はバラードスポーツに端を発するCR-Xの末裔は紛うことなくインサイトです。そして、その後継が09年に予定される次のハイブリッドスポーツである、と。

 クローズドトップのクーペ不在という異常事態にある今のホンダですが、そろそろクーペをぽつぽつ出してくる筈です。だって、セダンばかりの会社ってどうにも野暮ったいじゃないですか。とりあえずアコードでやるみたいですし、テンロククラスでやるという噂も。モデルが揃った頃に「明らかにスポーツであるハイブリッド」が投入されれば、それは相当なインパクトを持って迎えられるのではと思います。

 ほんとはインサイトの中古を買うつもりでした(笑)。でもホンダが本気なら、今から次のために頭金積んでおきます。流石にこのままは出ないと思いますが(でもドアミラーをカメラにするってコンセプトは去年のオートサロンに出したシビックハイブリッドスポーツでもやってる技法で、そう遠くない将来実用化すると思います。カメラ安くなったもんね)担当の文入マネージャーは思いっきりスポーツに振る気まんまんと取れるコメントをWebCGのインタビューに対し話しています。

 このやる気があと2年継続することを信じて(笑)、とりあえず待ってみようと思います。

| | コメント (4)

2007年3月 7日 (水)

ちょお贅沢な地産地消モード

 牛肉好きの人とか多少食材に関して知識がある人なら、岩手の前沢牛はご存知でしょう。全国の「うちが日本一」と言ってる牛肉産地に子牛や種牛をOEM(笑)している、日本のブランド牛の表裏両方の頂点と言われている牛です。あまりに高級になってしまい、地元の人間の口にあまり入らなくなってしまったのが非常に残念なのですが。(私もステーキサイズで食べたことは2~3度です。お寿司かな、一番食べるの。ちなみに完全な生)

 そんな前沢牛ですが、なんと昨日の地元の小学校の給食のメインディッシュとしてステーキが出たそうです。小さい町の小学校なので、総数といってもたかが知れてる筈なんですが、それでも給食に使った分だけで100万円相当だったとか。ひえぇぇぇ。畜産の盛んな土地にあって、その主産物の味を住民が知らないってのは凄く不幸なことだと思うので、いい試みだと思いました。子供たち、喜んでいましたし。

 岩手にはおいしいものがたくさんあるのですが、残念ながら海のものも山のものも足が早いものでない限り本当にいいのは首都圏に引っ張られて、法外な値段がついて舌と値段が直結してるような層の口にしか入らないような状態になっています。勿論生産者さんや漁師さんは食べているのでしょうが、一般の口に入ることはまれです。だから、岩泉の子供たちもたぶん松茸ってどんなもんだかよくわかってないでしょうし、宮古の子たちも近海マグロの美味しさをよくわかってないと思います。なんか悲しくなってきますねー。

 いっそ、そういうものは思い切って築地とかへの出荷をやめて、地元に来ないと食べられないようにしちゃえば、観光も盛り上がっていいのでは?と思うのは私だけでしょうか。流通コストや中間マージンが発生しない分、数ヶ所廻れば交通費ペイできてしまうかもしれませんし。生産地に腕のいい料理人がいないなんてことはなく、むしろ素材にほれ込んだ人が全国から結構移住してきたりしてるので、ちゃんとしたグルメツアー企画をすれば、観光のついでに岩手のいいところを外側の目線で再発見してくれる人も増えて一石二鳥だと思われます。

 どれほどの苦労と、どれだけ優れた環境の上でそれらの食材が市場に出ているのかも、地元に来ればわかるわけですしね。根幹になるものを知らずただ口に入れるだけ、よりはずっといい傾向だと思います。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

屋根上の散歩マスターモード

 凝りもせずライオットアクト。アジリティオーブ、あと3つ!しかしあの広大な島から残りたった3つを探すのってわりと地獄かもorz。昨日も結構歩いたんですが、数個しか見つからなかったし。それでも「いやぁ、盲点ってあるもんだなー;」と個人的には喜んだんですが。

 で、ルーフトップレース全制覇しました。キープ(本部)に絡む4つのレース、結局最終的にてっぺんまで上るの一緒なので、なかなかストレスでした。他はもう余裕しゃくしゃく。あとは車のレースとかやってようかなぁと。誰かクリアしたら一緒にタイムアタックで全ボスやってタグティーマー取りません?最強になってる状態だと、とりあえずヴォルクの幹部までは銃使わず(一部破壊すべきものがあるボスは除き)1分以内で終わりますね。マップに示されたボスの場所まで走ってって蹴っ飛ばしまくっておしまい(笑)。一番短い人で22秒台だったけど、あれ多分20秒切れるんじゃないかな;流石にヴォルクのボスからはじっくりです。

 私が今まで360で遊んだゲームで一番実績解除値が高かったのは実はクロムハウンズ(700ポイント)なのですが、ライオットアクトももう680なのでまもなくです。でも多分やることやり終えた後にアイマスに復帰したらあっさりアイマスに実績値抜かれそう(笑)。

 そうそう、普段使う武器ってHMG-90+ファイアフライ+クラスターグレネードでほぼ固定ですが、リモコン爆弾の性能に興味があったので試してみました。
 …範囲外れるとなかったことになるorz。これじゃ使い道ないよー:

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

お子さんのいるヲタ夫妻の皆さんへ、モード

関連リンク:New's Network(の中の、Comicの「イヌーイさん」その12から。

 自分たちの趣味を子供にもわかってほしいという親御さんは多いと思います。でも、その事に執着するあまり見失ってる部分、ありませんか?

 えんえん続いている「子供連れコミケ行き」の是非に関する論争ですが、私は当然反対派です。コミケに限らずドールショウやワンフェスでもそうだと思うのですが、そもそも子供に見せてはいけないものが多すぎるし、ブースや展示品を台無しにすることがあるし、人間に限らず哺乳類の子供の泣き声というのは危機を伝えるためにとんでもなく耳障りで聞こえやすい音域になっている=泣く即迷惑、という大人の側の都合と、今回ニューさんのまんがで新夏タンが幼少期味わったトラウマと全く同じ状況が展開し得るという子供の側の都合があります。興味のない雑踏が好きな子供なんていません。

 泣いてなければ興味があるから大丈夫だと思ったら大間違いです。幼い子ほど伝える言葉を多く持たないわけで、遺伝傾向次第では泣く事でストレス発散ができない子供だっているんです。

 どんなふうに育つのか、何に興味を示すのかは親の影響を受けがちというかほとんどそうだと思うのですが、できれば道徳的に許される範囲内で子供の好きなことをさせてあげて欲しいです。幼少時の体験が、将来に大きく繋がるのだから。親御さんには生み出した命を守る責任はありますが、その命の行く末を決める権利まではありません。違いますか?自分たちはどうだったでしょうか?

 ただ、間違えた時にだけ、それは違うと言ってあげればいいのだと思います。どうして違うのか説明できるだけ親が大人になっていることも大事です。(ヲタさん夫婦に限ったことじゃないというか、これはむしろ一般に多い事例ですが;)

 昨今流行のきざしでこの手の文化はサブカルチャーを脱したと言う人が多いですが、確かに表面的部分での浸透はあるにせよ本質的な部分ではまだ私たちは外側なのだということを意識しておかないといけません。楽しい思い出だけ残せるのならそれにこしたことはないですが、子供たちが目にしたものの中で影響を受けるとき、ミスリードをして人格形成されたら?と思うと恐ろしいです。(中高あたりでエヴァンゲリオンに接してしまった世代に社会通念と著しく乖離した倫理観を持った層がいます。また、これは最近某シューティング絵描きさんとの話題で出た話ですが、人格形成期(~23歳あたりまで)を終えてない子供たちの「選球眼のなさ」を食い物にしてる市場があるせいで、本当にいいものが出てくる基盤が完全に冷えてしまったという二次的被害もあります)

 暗黙の了解の一線をあえて踏み越えることに快楽を見出すという、正直「名は売ったけどやってることは外道も外道クサレ外道」ってクリエイターが増えてる昨今、年齢層向けはともかく(てゆうかジャンプ作品も完全に商業主義徹するあまり逸脱した部分ありすぎで、とても「少年」に読ませられないけど)私たち向け(苦笑)には触れないよう注意してあげる目とか、大事だと思います。昔の作品を見せるのはいいと思うんですよ。ド直球だから。若干シブい子供になりますが(笑)、倫理観を損ねることはないと思います。

 私たち中間世代より上が手本を示さず、ただサブカル脱却を狙った弊害でもあると思うのですが、ネットというインフラの相乗効果もあって、だいぶ目も当てられない状況になってきたように思います。

 乗り物や洋服といった直接的なカルチャーへの興味はどんどん後押しして構わないと思いますが、人格形成に係わるフィクション(=嘘)についてはちゃんとフィルターかけてあげないといけないですよ。どんな形であれ、ね。その生命が人格形成期を過ぎて成熟した後で後悔してもしょうがないし、そもそも後悔なんてできないわけですから。自分と同じ存在を育んでいるんだという自覚のもと行動してほしいです。そしてできれば人格形成のキーとなる人物として、いい友人を見つけるようにと言ってやってほしいです。人間の価値って「素晴しいと思える仲間が何人いるか」で決まる気がしますから。

 

 固い話はこれくらいで、ニューさん怒涛の12ページ更新!イヌーイさんは完全にギャグだと思っていたので不意打ちにびっくりでした。「特に日本では」っていう新夏タンの台詞が事情わかりすぎ。ニューさんすげー人ですよ。「人に気づかせないのが本当の優しさ」とは某お笑いタレントさんのおばあちゃんが残した名言でもありますが、ゆいちゃんがカッコ良すぎですよ。思わず涙ですよ(/_;)。微妙に存在感失ってる主人公イヌーイさんにも涙(笑)。
 もー総集編は絶対買わせて頂きます。1の再販と一緒に。

| | コメント (0)

「その他」な車モード

 たまーに購入の意思もないのに(笑)Yahoo!自動車の中古ページ(=カーセンサー)を見るのですが、輸入車カテゴリーの「その他」が面白いです。車屋さんが情報をカーセンサーに載せるにあたって、「メーカーは選択肢にあるのにこの車載ってねえよ;」と途方に暮れたと思われる車や、メーカー自体選択肢外な車が数多く載ってます。ようするに珍品揃いです(笑)。

 今日ちらっと覗いたらいきなりチゼータV16Tが。昨今北欧におけるヘッドライトの常時点灯義務化とか空力特性とか視界とかの都合で新車からは絶滅したリトラクタブルヘッドライトですが、たのむこむあたりを見ると空気読めない子たちが「リトラ復興!」とか叫んでいます。たぶん彼らは実際にリトラクタブルの新車出ても絶対買わない(難癖つけて)と思いますが、そういう人たちによく使われる定型句が「そんなにリトラ好きならチゼータでも買ってろ!」だったりします。何故って?リトラクタブルのライトが縦2段計4灯もついてるから。エンジンも半端ねぇですよ?名前の通りV型16気筒。長すぎて縦置きできず横置きしてあります。横にしても長かったんで車幅は馬鹿みたいに広いです。なにせガンティーニ車なんで、カッコ良さは折り紙つきですよ?そこのお店のお値段は現行のランボルギーニムルシエラゴLP640と同じくらいでした。(三千万円台半ば)

 で、随分変な車を置いてるお店だなぁと思って店舗で検索をかけたら、びっくりな1台が。ジャガーXJR-15(2625万円)。いや、XJR-15自体はわりと日本の中古店で見ます、世界限定50台のわりには(笑)。でもこれの凄いとこは、走行距離20km(デリバリーディスタンス;)で検3年つき。ようするに新車なとこです;ヲヰヲヰ。ちなみにXJR-15は新車価格1億5千万です。91年型ですから、16年ほったらかしただけで価格が18%以下まで下がったという恐ろしい状態になってます。いやぁ、ロト6で1等キャリーオーバー当てても2千万以上の車は欲しくない私ですが、これだけは欲しいなぁ(笑)。ちなみにここのお店では同年式のXJ-220も扱ってて、こちらは検切れで同価格です。
 この2台の扱い、XJ-220のプロジェクトと知名度にXJR-15が隠れてしまっていますが、車としての「濃さ」はXJR-15の方が上です。XJ-220はジャガー本社が名前の通り220マイルでの走行を標榜して製作したモデルですが、結局目標値未達成のまま市場に出てしまいました。XJR-15の方は、ルマンはじめCカー(プロトタイプカー)選手権において大活躍したレースカーXJR-9のロードバージョンという扱いになっています。(しかし後に発売される同様の車であるところのメルセデスCLK-GTRやポルシェ911GT1などと違い、きちんと常識的なスポーツカーのデザインにリファインされています。いやまぁそりゃでかいんですけどね(笑)。)で、決定的に優れた部分に「かの有名なトムウォーキンショーレーシングによる手作りである」という点があります。TWRのワークスカーと言えるものが買えるというだけで当時凄かったんですよ。ちなみに元々はF1の前座レース用に作られたと言われていました(結局やったのか不明ですが…)。BMWのM1と同じ側面があると言えなくもないですね。ちなみに右ハンドルで右シフトのマニュアルで、あまりにエンジンがうるさいのでナビとの会話用のヘッドセットがつきます。エンジンは実用耐久性を考えてSOHC。なんか欲しくなりません?(笑) いや、なにせ世界50台、壊れたらとりあえず部品どうしたらいいのかすらぜんぜんわかんない車ではあるのですが;。
 一応これら2台はジャガーとして登録されていました(笑)。ただし「ジャガーその他」。

 個人的ヒットだったあたりにロシア圏の車がありました。UAZの車の高年式のバンなんてシブイもんが売られていましたし、おなじみラダニーヴァも2台ほどありました。もー、私はラダニーヴァ大好きな人なので、58万とかプライスタグついてるの見ると後先考えず買いそうになります(笑)。性能とかぜんぜんなのはわかるんですが、かわいい!うっかりいろんな汁が出そうなほどに!(c)ニューさん

 他にも何故か日本の雪上車とか、謎な物がいろいろ入ってるカテゴリーです。ATVとかね。皆さんも一度覗いてカオスな気分になってみるのはどうでしょう。各メーカーのその他もオススメです。主に輸入車。

| | コメント (0)

バレバレだったけどモード

 ライオットアクト、全ての敵幹部を抹殺してエンディングとなりました。

 いやー、マニュアル読んだ時からこうだろうなーと思ってたオチそのものずばりだったんで苦笑いです;エージェンシーの態度やピースキーパーの行動でもなんとなくわかってたし、その疑念はちらちら書いてた通り。

 実績ポイントが現状900のこのゲーム、残り100はDLコンテンツ用だそうですが、綺麗にオチがついてくれる事に期待します。

 にしても街なり本部なりでピースキーパー淘汰の行動に出ても、サプライポイントも車も好きなように使わせてくれるとこがわけわからんですよ(笑)。ピースキーパーにも殺戮部隊が存在しますが、犯罪組織のと違ってよわよわで相手にならないし。

 アジリティオーブ残り8。いよいよ見つからなくなってきましたorz。シークレットオーブに至っては音はすれども姿見えずのものまであるし。

 意外とボス戦タイムアタックが面白いし、ルーフトップやレース、リングがまだまだなのでそれを消化しないといけません。でもリングはそーとー難しいのありますね;ばっちりなつもりが「あれー;」ってのがあったり。協力で投げてもらうのが楽かも。能力全カンスト(数字がハイフン並び)した仲間とやれば多分無茶が効くはず。2人で全ミッションはタイムアタックでも解除できる実績なので、大澤さんやヲサとそのうちやりたいです。ヴォルクの幹部までは1分かかんないですからね(笑)。(ヴォルクのボスから時間がかかる)

| | コメント (4)

2007年3月 4日 (日)

2月第5週~3月第1週の検索ワードモード

 2月25日~3月3日。サンプル数1146件です。内容的に先週までと重複するものは省いてるので、カテゴリでブラウズして下さい。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。▼は通報しますたって感じのもの(してないけど)

○F-15FX
 まだまだ来ます。F-15って好かれてる機体なのね…
 私はあまりぴんとこないんですが。

○ライオットアクト
 面白いですよー。すぐ飽きるって言う人もいるけど、いろんな遊び方あるし。街を1つ提供されたわけだから、そこで1人ならともかく2人がかりでいろいろできるとなれば、それはもう、あるでしょ(笑)。いろいろ。

▼芽生えドライブ 歌詞
 CDを買え。

○みみこっとんのひみつ
 これはとある方からの検索です。ありがとうございましたー!詳細近日公開w。

○ブロンドパイロットとActiveTouch
 みんへるさんに聞いたら「ホペのアドレス書いていいよ」と言って頂けたのでご紹介です。ブロンドパイロットことブロンドパロットさんはこっち。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~blopa
 ActiveTouchは左にリンクがあります。なゆりんは凄い人と組んでるよね。なゆりんも凄くならなきゃ駄目だよw。

○BJPM
 友人ヲサのページ(ねこのて工房)に凄い作例がありますんで是非!左のリンクから行けます。第三話の機体の出来が神がかりです。てゆうかここまでやられちゃったら本業のメカデザイナー泣くだろうという世界(笑)。ブロックトイで至極まともにアファームドっぽい機体組んじゃって、しかもそれがVF-19ばりの前進翼機に変形しちまうという。そしてどっちもプロポーション完璧。
 第二話の機体を見た時点でちょっととんでもねーよコレ、とは思ってたんですが。(写真ではORE-GUN持ってますが、後に銃もBJPMのパーツになりました)
 第二話、第五話の機体コンセプト案(アシンメトリー可変)を言い出したのは実はヲサで、それに従ってまず形を出したのが実はうちのWindShadowだったりします。ヲサはじっくり外装まで練るタイプ、私はコンセプト達成したら次行くタイプなので(笑)、うちは地味な機体ばかりですがヲサのとこのは派手です。

○翠星石 衣装 作り方
「今週は検索がなかったので無理矢理出てきたですぅ。翠星石の衣装ですかぁ?わんふぇすとかいうニンゲンのお祭りでも売ってたらしいですぅ。翠星石の衣装はとびきりですから、真紅の衣装作るのとはわけが違うデスよ?覚悟するですぅ。とりあえず設定資料集を買ってくることを勧めるですぅ。ムービックの第一期設定集と、あとはRozen Maiden ERINNERUNGってムックがあれば細部と色指定はわかるはずですぅ。わたしたち姉妹の衣装は基本的に外側と内側に分かれてるですぅ。内側の服は関節が見えないようにするための服デスね。でも似せたいだけなら翠星石の場合は内ソデだけ作れば大丈夫デスよ。緑色の部分は三段になっているスカートと姫袖風に広がってるソデさえ気をつければ大丈夫、胸元の白い部分から襟にかけてはレースを使うので気をつけるデス。ヘッドドレスは白い三角巾みたいなものと淡いベージュのリボンデスが、このリボンが実はきちんと刺繍がしてあるので設定資料集で確認しやがれですぅ。あとは内ソデの袖口は姉妹全員同じ処理デスが、手首で一旦絞ってあるのを確認するデス。このまま作るとスカートが広がらないので、ペチコートにボリュームを持たせた上でパニエかチュールドレスのスカート部分みたいなボリューム出しのスカートを入れるといいデスよ?設定にない部分でも、服の縁にあたる部分やスカートの段の部分なんかには全部レースの飾りを入れるとそれっぽくなるですぅ。安っぽくならないように努力しやがれですぅ!」
「ちなみに靴はぼくら双子2人とも同じものを履いているよ。翠星石のスカートは地面につく長さだから見えないので、靴を作る場合はぼくのを参考にするといいね」
「カナの調べでは、一番露出度が高いのは水銀燈の衣装なのかしらー!首筋や胸元だけじゃなくて、髪に隠れてる背中の部分も肌が出ているのかしら!」

○ヤフオク DD
 中古の素体が定価行っちゃう異常な相場です;困ったもんだ。

○wmp11 xbox360 メディア共有
http://www.xbox.com/ja-JP/pcsetup/XPSP2.htm
 公式わかりづらいんですよね。WindowsMediaConnect利用のページが表だから。実はちゃんと載ってたりします。

○オペル シャマル
 今週思わず吹いた検索。違うからw。

○マテリアルフォース 遊び方
 シスターが特にそうですが分解は簡単なので、適宜パテ盛るとかいろいろと。頭はパテ芯になるようにわざと小さくしてるように見えますね。PVC部品はそのままだと塗料がのらないので注意です。

○アクセラスポーツ(関連ワード含む)
 いい車だと思います、マイナーチェンジ前は全エンジンにMTありましたし。中古もなかなかオススメです。ラゲッジからリヤシートにかけてのギミックは唸るもんありますよ。勿論走りもきわめて良好。

○京都 カスタマイズクラブ 動画
 SDオーナーのなり方はもうすぐブロードバンド配信されますよ。
 でもできればスカパー入ってほしいなぁ。
 カスタマイズクラブは月イチ更新ですが、京チャン以外にも面白いチャンネルはたくさんあって、刺さるチャンネルは1つはある筈だから。

○東芝 スカパー チューナー
 S端子つきでなければ選択肢広いですが、S端子つきだとCSR-A3になります。インターフェースが凄く使いやすいですよ。快適。

○クロムハウンズ コンパス 呼び名
 コンバスはコンバスでしょw

○4th メディア ハブ
 モデム?とルーターの間にかまして直接分岐をかけないといけないので、面倒っちゃ面倒ですよね。

○アルファ159セレ トラブル
 セレはトラブル多いミッションですが、まだ出たって話は聞いたことないですね、159では。車両自体が出たばっかりだし。どこぞの自動車関連サイトで「こっちの方がスポーティー」とか書いてたライターがいたけど、スピード出すのがスポーツドライブだと思ってるなら大勘違いなので、競技専門ライターに転向することを勧めます。パドルシフトよりはどうしたってゲート式3ペダルMTの方がスポーツだよ。運転してる自分自身がね。スポーツドライブってそういうことでしょ?

○えっくす きゅーと 手入れ
 なんか髪を無理矢理着色してるっぽくてべたつくので;埃に注意です。

○ボークス ウィッグスプレー 通販
 人間用ミストとかでも大丈夫ですよ。中古のウィッグに100円ショップのミストとか試してみて、良好そうならそれで行くといいと思います。

○スカパー アンテナ 調整 工事
 ミリ単位のずらしは、ある程度もう締め付けちゃってからゴムハンマーで叩いてやるといいです。増し締めでどのみちまたずれるので、そこまで計算してやるように。

○スカパー パックセット 2ヶ月ずつ
 月初め契約の月内解除で約2ヶ月視聴ってやつでしょうか。あれは視聴手続き完了のタイミングがまちまちなので、単チャンネル以外ではおすすめしないです。

○Z2000 D5 対応
 してないはず。

○E90 雪道 坂道発進
 BMW曰く雪道もお任せとE46以降は言ってるので大丈夫でしょう。BMWが乗られてるエリアって世界的に見ても案外高緯度地域多いですしね。

●グレーダー車とは
 「モーターグレーダー」でぐぐってみましょう。ブレードが前輪より内側にあるタイプの整地用車両で、雪国では除雪に使われます。

○文系なんて
 このワードで検索をかけると、理系の人間に欠けているものが吐き気がするほどわかります。私のまわりは一人を除きまともな理系でよかった。ぶっちゃけその一人は同じ家に住んでるけど。(しかしまぁ、最近頑張ってるみたいなので一時ほど嫌いじゃないし、人に対してアンテナが低いのを怒っても仕方ないのだと思えてきた。感じ取れたことに関しては律儀だし)
 ちなみに「理系 地位」なんて検索ワードもありました。わざわざ理系向けの求人なんてものが存在するあたりで、なんか気づいてほしいとこですね。(文系寄りの理系さんならこんなもんは必要ないんです、明らかに「一部理系は就職活動下手」に由来するマーケットですがな、これ;。専門需要がある人材なのに面接やったらとても取れるだけの人間性を持ってないのではじかれる、のスパイラル回避のためにこんなもんまで商売になっちゃうんだから、もはや福祉に近い世界かもしれません。よかったね、世の中に文系の人もいて。人間性の欠如を補ってくれる人に感謝なさいって感じ)

○スパイダルコのトライアングルシャープメーカー
 おまけのビデオがとても面白いので必見です(笑)。道具自体もきわめてよくできてます。ステンレスのブレードまでならこれが便利かな。トライアングルシャープメーカー用のダイヤモンドストーンもあります。
 慣れるとダイヤモンド入りのタッチアップシャープナーでなんでも砥ぐようになっちゃいますけどね(笑)。

○MPV欲しい
 買いましょう。

○隅田川 カレイ 釣り 投げ
 ご当地ごとにカレイとかは仕掛けが売られてたりしますが、あえて他所用の仕掛けを使ってみるのも面白いかもしれません。その仕掛けに対してスレてない魚が食うかもという期待があります。

○"lutecia renault sport v6"
 ボンネットを開けると地面が見える(本当)車が何か?前にほとんど何もないので(補強用のフレームくらいかな)その気になれば前にもエンジン積めますな、あれ。

○何かをきっと 見失ってる
 から~♪

○キャノン g7 どうよ
 最近すんごい辟易してますが、この「どうよ」検索ってやたら多くて、それで検索かけても当たるわきゃない(当たってるけどw)し、何よりこの言葉見ると気分悪いんで;やめてほしいとこです。
 んでどうかというと、あれで電池が単三とCR-V3対応ならなぁと。そんだけかな。

○マテリアルフォースを秋葉原
 でどうするというのですか?
(ちなみに買うつもりならトイザラス限定なのでそもそも秋葉にありませんが)

○オートマ ドリフト車
 CMでも実演してた通りランエボGT-Aがそうです。また、レブリミットでシフトアップせず、セミATモードつきないしシフトロックができるATであればドリフトは容易だと思われます。ただ、CVTでは難しいはず。

○ホンダビート スポット増し
 どこに打つつもりか知りませんが、後ろにやろうとしてるならやめた方がいいです。スピンしやすくなります。リヤタワーバーすら厳禁と言われてる車ですんで。競技車両でも入れないですよ?サーキット専用車くらいでしかスポット増しの話は聞きません。

○カッパーレッド きれい
 私もそう思います。でもカッパー選ぶ人あまりいないんだよね。

○ロータリー 黒歴史
 そりゃ紆余曲折はありましたよ;プロジェクトXのまんが版がこのへんの事情を詳しくわかりやすく書いてます。主にマツダのせいでなくNSUヴァンケルのせい。まあ、確かにマツダがやるようになってからも酷いガスイーターだったという側面はありましたが。その歴史があって今があるわけです。(ターボ使いすぎだったんだよね)
 ロータリー自体が黒歴史だというのが誤認識だというのは、一度ロータリーの車に乗ればすぐわかることです。今だとRX-8のベースグレードのMTがオススメかな。

○ルーテシア AT 学習機能 キャンセル
 今の(3)はどうだかわからないなぁ。2にはその機能はありません。でも学習が早いので、グダグダの車をハイレスポンスにするのは簡単ですよ?カングーもですが、Dレンジで乗らずシフトロック多用して回しながら走ってればものの5分でDレンジでも見違えるほどスポーティに走るようになります。下手を学習するのにゃ参った、とは岩手日産のルノー担当のメカさんもしきりに嘆いてましたけど(笑)。オートマでカングーやルーテシアを買う時、車に試されるのだということを事前に知っておくべきですね。グダグダのまんまでなんだこのAT、って思った人は、自分以外の全てから「なんだこのドライバー」と思われてると思ってよし。世界初自己啓発機能つきATですw>ルノーのロワーAT

○アイマス SCE 断る
 PS3への移殖をSCEが断ったって噂よく見ますけど、アーケード稼動開始頃にもう360で固めてたって話ですが。言わずもがなネットの安定性とマケプレの信頼性があるからです。実際、今のPS3の仕様にアイマス持ってったらどうなります?両方持ってる人ならわかりますよね。

○最終型s2000 ジムカーナ
 あれは速いだろうなー;ケツ簡単に出せる(出る、じゃない)し。競技には向く車っぽいですよ。普通に流してもあんまし面白くないけど。

○mpv23t 加速
 ミニヴァン名乗る車で加速で唸ったのは久々だったなぁ。オデッセイの前のアブソ以来かな。あれよりもよいです。(今のオデッセイはミニヴァンだと思ってないので。あれただの3列ワゴン。狭いし;)

○シューティングラブ。2007
 早くも「お前がゆーな」のブーイングの嵐だったそうですな@AOU。誰かトライアングルサービスの人間につけるいい薬持ってないですか。

○GPS-CS1K 機内
 GPSの電波って機内通るかなぁ。Gekoでやった時はボンバルディアDHC-Q300はOKでしたがMD90は駄目でした。

○日本車 海外 評 NSX
 書評で多かったけど、私たちが思うほどデザインは評価されなかったみたい。フェラーリ風だけどボディにボリュームがない(薄い)のが、ダイナミズム不足に感じられたみたいで。ランボルギーニの場合はモノフォルムだからあんなべったりでも気にならないんだけど、ピニンファリーナ系のソリッドデザインで薄いのはちょっと「?」だったのかな、と最近自分でも客観的に見られるようになりました。確かにフェラーリって一定以上の嵩があるんですよね。ただ、エンジンに関しては横置きとはいえ一番いい時期のF1エンジンと同世代ですから、あれをけなす人を見ないのは海外でも一緒です。刺激が足りないっていうやせ我慢評があるのは海外も一緒でした(笑)。土屋圭一さんが言うとおり、結局ワインディング持ってって一番安穏と攻められたのは当時のあのクラスでは断然NSXだったんですよねー。

○CQB射撃要領
 聞きかじりなんですが、基本ヘッドショットなんだそうです。アーマージャケットは相手も着用している可能性が高いから。

○rトロニック R8
 私は先行開発車にあった6MTの方がよかったなぁ。

○アウディTT 横転 映像
 メルセデスAの横転ならいくらでも出てくるんですけどねー。

●CX-7とムラーノはどっちがいい?
 コンセプトが似てるけど根本的に違う車だから、スポーツ好きな人はCX7、サルーン好きな人はムラーノです。最初っからなんでもついてるのはどっちも同じ。

○やよい 貧乏
 もう貧乏じゃないぞ!(ToT) それに、元々暗い貧乏じゃなくて明るい貧乏だからいいのだ。暗い金持ちより明るい貧乏だよねぇ。

○マツダスピードアクセラ 加速
 岩手マツダのえらいひとが販社講習会で乗って「とんでもないことになってた」と言ってました。それでも6速あるうち5速まではトルクリミットかけてるんでしたっけ?そんな話を某エンジンプログラマさんから小耳に挟んだような(笑)。

○レーザー 自作 護身用
 使うと相手は確実に失明ですから、それは護身の域を逸脱してます。それが何であるか相手にはわからないだろうし、わかった時にはもう網膜焼けた後ですし。莫大な慰謝料請求されると思いますよ、たとえ相手から絡まれたんだとしても。

○エネルギーガン 緊急回避
 製品版やって思いました。角度次第では絶対無理(笑)。あれバランス調整しないと微妙に対戦つまんないよ>ロストプラネット>カプコン←名指しなのは社員さん巡回期待

○セレナ 乗り心地
 シートがやわいのでステップワゴンよりはいい気がします。

○リンドバーグ筐体 モニター 製造
 親しい店員さんに聞いてみれば?開けてくれると思うけど。あと、繰り返しになるけどリンドバーグ筐体ってのはありません。

○cx-7 vs ハリアー
 ハイブリッドに限りハリアーに分があるけど、価格帯が違うので比べるのは酷。でもハイブリッドと比べても「実直なCX7」に対し「介入しまくりのハリアー」なので、ハリアーは気味が悪いと思う人もいるかもね。車体剛性はCX7がずっと上。根本的な構造の考え方の違いに由来します。
 ちなみにハリアーハイブリッドの電気ターボ的走りって、実はインサイトのパクリだったりするんですが、それでもインサイトの再評価をするジャーナリストがあまりに少なかったので呆れたりもしました。関係ないけどインサイトの相場が生産終息した途端うなぎ登りで;あぁぁぁ(泣)←中古狙ってた人

 今週はわりと普通でしたね(笑)。ではまた来週。

| | コメント (2)

ハードディスク買わなきゃモード

 ちょっと2週間ばかり家を空けるかもしれないことになり、その間の録画のキャパを確保するためにそろそろHDDの増設が必要になってきました。(ほんとは、それぞれのマシンで何がどれくらい容量使ってて、どれ消して大丈夫なのか表示してくれるソフトがあればいいんですが;)メインのA70に外付けHDDを、RA52に内蔵HDDを足そうと思ってます。

 RA52のHDDの仕様わかってなかったので調べたんですが、そういえば52からシリアルATAになったんでした。でもって上位(72、62)は標準でRAID対応してて、52も増設すればRAID対応になるようです。うわー。この性能を寝かしたまま使ってたか私;。てゆうか正確なスペック意識しないで使ってましたよ。もらいものだから(笑)。正確にはVGC-RA52L7でモニターがセットです。まだモニター開梱してないけどね!w

 ちょっとお金かかっちゃいますが、録画のために外出制限かかっちゃうのもやだなーと思うのでこの際一気に、と思いました。

 でもVAIOの録画ってタスクスケジューラーがたまーにすっころんで失敗するのでバクチなんですよね;すっころぶのはその番組だけなので被害は最小ですが、1話落としちゃうのは痛いかも。

 にしても図らずもRA52のスペックを知る事となり、今までもやもやしてた「ビデオとかメモリの増設の時仕様どうなってんだ;」がすっきり解消されたのでよかったです。そうかー、使う気になりゃPCI Express×16のビデオボード使えるんだ。全然知らなかった;

 メモリそろそろ512MBだとスワップ増えてきたので、増設しようと思うんですが…DDR400のメモリっていかほどなんでしょうねー。調べないといけないこと多いなぁ。とかいろいろ妄想は膨らむわけですがお金ないのでとりあえずHDDだけ。ついでに言うとRAをどんなに強化してもたぶんメインマシンはA70のまんまです。何故って?
 RAのモニタってSXGAで狭いんだもの。(A70はWUXGA)

| | コメント (0)

寝ること~ならたやすいけれど♪モード

 なんか久々にうっかり8時間くらい寝ちゃいましたよΣ( ̄□ ̄;! もちろん深い睡眠のまま長時間ではなくて、後半眠りが浅かったので不条理な夢見まくりでなんか頭の中グダグダですが。しかしまぁ寝てて調子が崩れることはないのでいいのです。問題は起きた後。

 下がりきった血圧の状態で動き出すと血圧を上げようと循環器系が無理をするようで、その調整機能が壊れてる私は突然オーバーブーストします(笑)。心臓は痛くなるわ手先とかの末梢まわりは痛くなるわ、耳鳴りはするわでもう。あいたたたと。

 昔はこういうことなかったんですけどねー。障害を持って以来この手のコントロールの不都合がやたら増えたので、ストレスは万病のもとであるなぁとあらためて痛感した次第です。

 ちなみに人生最長の連続睡眠時間は27時間。確か20年ほど前。今そんなに寝ちゃったら起きた時ほんとに死ぬんではと思います;

| | コメント (0)

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »