« 朝から胃が痛い;モード | トップページ | さて出発モード »

2007年12月27日 (木)

あれだけカナル型は苦手と言っていたのにモード

関連リンク:ノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC22(SonyStyle)

 ちゃうねん。ヘッドフォン欲しかったんやないん。耳栓欲しかったん(笑)。
 いやほんと、神経を患ってから大きな音や雑音、関心のない音が響くのが、不快を通り越して攻撃を受けている感覚になっていて、ぶっちゃけ家にいるのが辛いのは周囲がうるさいせいと言っても過言でないほどでした。

 というわけで密封型のヘッドフォンの余ったの(XD400買って浮いたXD050とか)試したんですがぜんぜん遮音にはならなかったので、悩んだ挙句買ってみました。ソニスタのAV機器20%オフクーポンの適用が27日までだったので。24日の夜にオーダーして、今日の昼に届きました。最近ソニスタ届くの凄く早いです。

Cimg1229_2
※例によってクリックで拡大

 イヤーピースは3サイズでした。標準だと音が随分抜けるんで、大きいのを選びました。自分の耳の穴の大きさを知りました;

 電源を入れると…サーというノイズ状の音が。音楽を鳴らしていないと、残念ながら音は抜けます。(公称のノイズ低減率は1/4)しかし音楽を鳴らすとほぼ周囲の音は聞こえなくなります。モニターボタンを押せば外の音が抜けるようになるのは、多分余所の同種のモデルと同じです。金属音とか抜けちゃうなぁ。

 音作りは全く期待していなかったのですが、無難なセンですね。ソニーですがドンシャリではありません。バランス的には好きな感じかも。上が程々で下もリズムが明瞭だけど耳障りなほど響かない。意外といいかも。

 ケースが気が利いていて、パーティションがついていてヘッドフォン部分と回路・電池部分が別々にしまえます。電源は単四×1。コード絡まり度低め。

 ドルパに行った時アキヨドでも価格を見たのですが、ソニスタの標準価格と同額(定価の2割引)にポイント10%だったのでやめました。ソニスタはその値段から2割引いて、さらに支払の時に5%引きです。6,065円くらいになるのかな?

 出発前に届いてくれたので、移動中に存分に試してみようと思います。

 今日のおまけ。コミケでの差し入れを選んでいた時のこと。

Photo
 見ての通りであります。(笑)

|

« 朝から胃が痛い;モード | トップページ | さて出発モード »

コメント

NC機能は電池使うから好かんなー
外出時はCK9。自宅(PC/iPod)はAD900。TVはAD500。
AudioTechnica三昧…

Shureのカナルいっぺん試してみたい…
あとAD2000^^;

投稿: 慎 | 2007年12月28日 (金) 00時29分

耳栓にしちゃ遮音が弱い気がするけど、耳栓ほど圧迫感ないんでまだマシかもしれないw。
単四使うデバイスはそんな重くないよ。うち単四もエネループだし。
耳栓は流石に露骨だしなぁ。

最近ゼンハイザーってメーカーを薦められたよ。ソニーなのは値段とポイント稼ぎだからwほんとはテクニカ欲しいしゼンハイザーの完全密封もいいなぁと思うけど、たっかいよなw

投稿: ぬまにゃん | 2007年12月28日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝から胃が痛い;モード | トップページ | さて出発モード »