« 業務連絡入り超雑記モード | トップページ | 環境の見直しモード »

2007年12月12日 (水)

ちらっと検索ワードにお答えモード

 先週の検索ワードを2週続けて休んでいて心苦しい限りなのですが、生ログはざっと眺めているのでどんな検索を受けているかはわりと把握しています。本来ならまとめてお返事してしまうところなのですが、今日用事でちょっと気になっていた検索ワードの用件を調べることができたので、それ含めていくつか限定で。

○岩手県交通 メモリカード カセットテープ
 車内放送の話なんだろうなぁと思って見ていたのですが、今日ちょうど滝沢営業所に行く用事があったので(私は東京行きバスの切符は県交通の松園営業所に電話で予約して滝沢営業所で買っています。座席とバス会社を細かく指定できるから)ちょうど仕事がら戻られた運転手さんに声をかけて話を伺ってみました。(ご協力下さった運転手さんに感謝します)

 思った通りこれは車内放送(次のバス停案内と付随するCM)の件で、現在はまだ完全導入ではないそうです。(滝沢営業所所属と都南営業所所属の車のそれぞれ半数程度だとか。地方路線はまだ全てテープ)年度末にCMの更新があるので、来年の3月に滝沢と都南のバスは全てメモリに切り替わるかも、とのことでした。

○dsg vs mt
 再三書いていますが、アウディVWが使っているDSG/Sトロニックはレブリミットで強制シフトアップしてしまいます。普通に操ると人間の腕でDSGの機能を凌駕することは難しいですが(そしてDSGユニットは思いの外小さいので重量的なロスもあまりない)、特定のギア固定で上の方の回転数固定が一番具合がいいコース(タイトなワインディングやサーキット、ジムカーナ競技などであるかもしれません)では固定ができるMTが有利だと思われます。2速3速のままが使えれば、と思ったことは何度かあります。また、DSGではギアを上げる際一定以上のスキップは不可能ですが、使う事はまずないにせよ(笑)MTは当然6速からでも発進はできます。クラッチ焼く可能性が高いですが。それは冗談として、省燃費運転のための「ギア飛ばし」の自由度はMTが高いです。ただ、シフトダウンの場合はDSGが可能と判断した範囲に収めるのが正しいと思います。レブリミット付近まで使って合わせて、ゆるやかにエンジンブレーキに移行してくれます。オーバーレブの心配がありません。

○wii mii ねこみみ
 わかると思いますが目を使います。で、目には眉を使います。髭を目だの眉だのに使う方法もあります。

○AUDI S5 日本 MT
 モーターショー期間に限定で置いてたフォーラム東京の展示車が、右HのMTだったんですよね。もしかしたらS5はMTかもしれません。イギリス仕様のテストモデルかと思ったんですがそうでもなさそうでしたし。

 余談ですがR8は「MTなら購入する」という声があまりに多いそうで(しかもアウディジャパンのうっかりで、フォーラム東京でカットモデルにMT車を置いてしまったところ、反響が凄かったとのこと)もしかしたらRトロニック(eギア)でないちゃんとしたMTモデルが追加されるかもしれません。日本で未発売の黒も、問い合わせが多いため検討しているとか。
 フォーラム東京のスタッフさんと「2ペダルMTの出来悪いのは、シフトアップの時に胃が前に出る感じがしてどうも苦手です」という話をしたらうなづいてらしたのですが、SトロニックのキャパシティではR8のエンジンポテンシャルに対応できないので、まともに走る物となるとMT導入しかなくなってしまいます。
 運転はしていませんが、着座した感じは現行TTそのままと言っていいと思います。走りが別物なのはわかっているのですが(笑)。

 と、こんなところで。

 おまけ

○SD真紅 相場
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w16977584
 サイン入りTBS版42万で出品、絶対落ちないだろと思ったら1入札あるし。

 通常のも19万円くらいまでつり上がってますね。

|

« 業務連絡入り超雑記モード | トップページ | 環境の見直しモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 業務連絡入り超雑記モード | トップページ | 環境の見直しモード »