« 大掃除 (今日のテーマ)モード | トップページ | ふつかめ2007冬モード »

2007年12月30日 (日)

いちにちめ07冬モード

 5時に起きて寝ぼけ眼でお風呂、6時に朝食を摂って7時くらいだったかなー、出発。新橋に着いたとこでSHIROさんから「東京駅ついたよ~」と連絡が。ビッグサイトの逆ピラミッド下で待ち合わせして入場、ブースにはもうしばたんが着いてました。

 いつもトランク1つとかやたら大荷物なんですが;今回は軽装。いつものテルミット+ポーチ類と、バックパック1つだけ。一応ディスプレイ道具の数は前回とほぼ同じだけど、売り物の数が前回より確か20枚くらい少なかったので。ブース展開を始めたらサチさん(プロダクションα)がいらして下さって、新刊を頂きました。あと最近強くプッシュされてるダイゼンガーゼンハイザーの業務用カタログ。思いっきりドイツ系企業のカタログで「BMWのカタログまんまですよね体裁w」と妙にウケました。

 ブースの準備ができたのでぼんやりしていたら、DD者なら知る人多いはず(S胸XXL胸と言えばわかります?)のObsession(今後はイベント参加名は.357Magnumになるそうです)のMacQさんから差し入れを頂いてしまいました!恐縮です~!慌てて過去巻全部セットをお返しに。実はドルパの時にいろいろお話をして本業の名刺を頂きまして、その時サークル名を伝えていたのですが、まさか朝イチで来て下さるとは。以前からドルパでお会いした時に乗り物系の立ち話はしていたのですが、開始前と終了際に今回お話をして、車歴聞いてだいぶウケました。現愛車サーブの89年型だそうで、「バックギア割れてね」とか仰ってて(笑)。その年式のその車はだいぶ無茶だと思います(笑)。同じスウェディッシュでもボルボとサーブじゃ維持費がw。自転車も乗られるようで、もっと早くにサークルの本お渡ししておけばよかったなぁと思いました。本(CDですが)楽しんで頂ければ幸いです。

 その後会場前にご挨拶廻り。今回も「てがねこ」で出てらした筈ですが、鈴木さんとあきもとさんに新刊持参でご挨拶に。お二人ともお元気そうでほっとしました。お返しに新刊頂いてしまってもう毎度すみません~という感じでした~。あきもとさんの新刊がガチバイク本でおおぉ久々かも~と思いました。鈴木さんはコミケでないイベントで出した新刊を下さって、表紙フルカラーの立派な本で、うわ~なんかとても申し訳なく~!と(笑)(注:うちの本は200円w)今回、お馴染みさんがあまり参加していなかったので、お二人のお姿を拝見したらほっとしてしまいましたです。

 サチさんとこにお礼返しに行ったら、今回のサチさんの方の作業時間を教えてくれました。…めっちゃ早いワロタw。やぱし普段もそっち系の方は手際違いますな~。やっつけと仰ってましたがハイクオリティなやっつけです(笑)。そしてサチさんとこでは珍しくコピー誌出てました。ひとひらネタのマンガ。そいえば超オキニでしたね。609だけだと別ジャンルひよりたくなりますよね!(力説)

 今回はお隣のサークルさんがJW1トゥデイ+モトコンポのサークルさんでした。大人気。右隣は欠席でした。あとからお話したのですが、なんでもモトコンポから入ったそうで、何台あるかもうわかんないとか仰ってて(笑)。で、ずっと疑問だった「丸目トゥデイに本当にモトコンポって積めるんですか?」という話をしてみたら、「実は積めるんですよ、でもああいうふう(わかりますよねw)には積めないです」とのこと。実はJA4~トゥデイのオーナーで、前のビートの時にJA2に追っかけられてかわせなくてショックでしたという話をしたら「奴らはまずいですからw」という話に。ホンダ関係お勤めの方だったので、いろいろ面白い話を聞かせて頂きました。

 今回は本の体裁が特殊で、印刷見本を出せなかったので、売るのにだいぶ苦労しました。動画デモは常時PSPでやってたのですが、全部繋げたものだったので、46分もありました;なので、「たまたま通った時にお客さんに刺さる動画が出ていると気にしてもらえる」という訴求力の低さで;しかも売ってる方からは何映ってるか見えないという。次からはPSP2台とかでスプリットして再生しないと駄目ですね~。後半、TZ使ってスライドショーもやってたんですが、写真全部1つのフォルダにまとめてスライドショーすれば全体見渡せて参考になったかもなのに、それに気付くのが遅れて手動でフォルダ切り替えてたので効率悪かったです。次回の宿題ですね~。
 ちなみに、動画で一番立ち止まる人が多かったのは、国後の幹線道路走ってる時の動画でした。説明したらもっとウケてましたね(笑)。

 リピーターさんがわりといらっしゃるのが凄く嬉しいです。「前回凄く面白かったので」と言って下さる方がいらして、前回売り上げ過去最少だったので(頑張ったつもりだったのに)嬉しかったです。ちなみに告知してなかったですがあまりに前号残ってたので、今回宣伝の名目で新刊購入者の希望者さんにプレゼントしてました。
 お客さんにいつも和服でいらっしゃって粋にさっと新刊だけ買って行かれる方がいらっしゃるのですが、今回右腕を怪我されていたようで三角巾で吊ってらっしゃってました。大丈夫でしょうか?(ちなみにぬまにゃんは赤十字の救急員なので、あの結び方できますw)

 えぬさんが会社を抜け出して来てくれたので凄く嬉しかったですよ~。めっちゃ忙しいみたいだったので今回はモーターショーにも一緒に行けなかったし。写真蔵の刺さりそうなあたりを出して「こんなの入ってるよ~」と見せておいたらニコニコしてました。で、「大丈夫、フラッグかっこいいから!」と言っておきました(謎)。フェアリオンがらみでお話が出てましたが、これはじき電撃HMとか載る筈なので。M60A1の写真とかローゼマイヤーの写真とか喜んでもらえてよかったですよ~。本物のガトリングって滅多に見ないですもんね。

 今回もサークル参加していらっしゃらなくて心配だったかさぎとしひこ先生がわざわざ寄って下さったんですよ~!前回は鈴木さんのお隣だったのでおまけ状態でしたが(笑)今回単独のところ来て頂けて嬉しかったです!聞けば、すっかりプリキュアばっか描いてるよ~とのことで(笑)、2月のプリキュアオンリーイベント出るかもと仰ってました。そこまでだったとは!w 色々思うところあってとのことでしたが、一般参加でも覗きに来て頂ければ609の車輪系の一員としては凄く嬉しいです。(でも私がかさぎ先生と知り合ったきっかけって「素敵なお店のかわいい制服」の挿絵だったりしたのですがw。サイン本と宣伝用のポップがあります)

 ちょっとだけ自分の欲しい本を買いに巡回。いつぞやお隣になったジムカーナ系サークルさんの入門書がすごくわかりやすくて面白かったので、続きを買ってきました。他、今回は5サークルくらいかなぁ?買い物したの。少なかったです。

 そしていつもながら本は買わずに情報をリークして下さるお客さんが数人見えて(笑)、相変わらずうちは王様の耳がロバ耳と叫ぶ穴状態でした(^^;。本を買って頂くまで行かないのは訴求力の低さで私の未熟ですが、それでも動画見て立ち止まっていろいろコメントとか頂けると凄く嬉しいですね~。農機の話してるサークルさんって少ない(ない?)みたいで。

 14時半くらいにそういえば~と思ってがくち~先生のとこに。「最近どう?」と聞いたら「三国志オンライン延びたからPSUに戻ってる~」と。ブログとか更新してないから近況わかんなくてさーと言ったら「PSU来ればたまにランキング載ってるから!w」と。相変わらずだw。「いや~昼に来ないといないかなと思ってたんだけど」「今日は朝からいたんですよ!流石に青紙(遅刻すると机に貼られちゃう紙)連続はまずいと思って!」とか言いつつがくたんしっかり誕生日席(笑)。やぱしPSO系サークルの中でも特にグッズで突出してる印象あるもんなぁ。「たぶん廻りの人が(サークル申し込みのアンケートで)書いてくれてるんだよ、がくちー先生とかがくたんとか。誰一人普通にがくち~って書かないでw」と言ったら「廻りにウケちゃってるじゃないですか!w」と(笑)。あのへんお馴染みさんが多いしプレイヤー繋がりもサークル間であるみたいで、やぱし名前知れてるみたいです。私は先生とかがくたんとか呼んでますが(笑)。で、先生の服装がいつも凄いおしゃれなので、「いっつも見るたび思うよー、ドール服の参考にしたいって」という話を。「たまに言われるけど、布地が結構厚いのとかあるから、ちょっと難しいかも」とのこと。昨日のも素敵だったなぁ。がくたんコーディネイトが上手い。なんかそんな与太話をしてたら終了まで1時間切っちゃったので慌てて戻りました。

 終了際にMacQさんとSHIROさん再合流で、今回配置担当さんから晴れて黙認頂いた(笑)三本締めと万歳で無事終了でした。目標販売数に3足りなかったですが、お持ち帰り凄く少なかったのでよしとします。MacQさんとSHIROさんの立ち話がちょっと面白かったです。で、同じくObsessionS胸愛用のサチさんがやってきたので、「サチさん、ほらほら、MacQさん」と紹介したらちょっとびっくりしてくれたので面白かったですw。今日買った本は少なかったのですが、それ入れるためにメガロリポリ開いたら、MacQさんが「あ、それ面白いね、MOLLEシステムなんだ」とすぐ気付いてくれました。よく見たらMacQさんのかばんもPALSウェブ装備でした。やぱし近い世界の住人が集まっているのだと実感。

 終了後、ゆりかもめで新橋経由で東京でSHIROさんの荷物を拾って神田で降りて、ホテルでちょっとゆっくりしてから秋葉ボークスの撮影スペースに行ったら「18:30まで」と書いてあってショックでした。昨日行った時ちゃんと見ておけばよかった~;携帯にちょっと苦いメールが届いてたのもあって、なんかもう休みたいという気分になってしまい、ニフティ時代のお仲間さんとの忘年会の二次会キャンセルして、神田のファーストキッチンで夕食買ってホテル戻って、食べて寝ちゃいました。で、2時頃起きたのかな?これ書き上げたらお風呂入ってきます。

 今日は狙いサークル1つだけですが、一応少し遅めだけど東待機並びます(^^;。あと今日のうちに企業かな。早上がりして秋葉ボークスで今日こそ写真を!で、本当の戦い;である明日に備えます。

 いいお湯でした~。

 今から二度寝もなんなので;ちょこっと書き足し。

 悔しいこともいろいろでした。

 これは電子出版に伴う宿命で、私自身もよくわかってることですが、うちの今回の本のごくごく一部(もたしょ見聞録の1ブース分)をカラーオフセで300円で本にしてるサークルさんがあって、ちゃんと売れてました。やっぱりコンテンツ量が仮に100倍だったとしても、電子出版じゃ紙には勝てないんでしょうか…。一応、ITで身を立ててるので、電子化にはかなりこだわりがあるのですが、お客さんには紙へのこだわりがあるんですよね。とはいえCDとかDVD売れないかというとそうでもない。ちゃんとオーサリングしてる(プレイヤーで見られるようにしてる)サークルさんは結構売ってるんです。そこまでやっちゃうと流石に高価ですが、ちゃんと数出ているようでした。うちはその「間」ですから(データ集や映像集だけではありませんし、逆にただ本を電子化しただけではありません)例えば商業誌で言うならDVDつき雑誌みたいなものです。印刷所にオーダー入れた事ないので料金表でしか相場を知らないですが、うちの本200円でも素通りというか、お話さんざんしてってパスな内容かなぁ;と悩みます。上手い訴求の方法がないものかとずーっと悩んでます。というか、この手の価格設定や交渉が下手なのはお仕事でもですけどね。

 ブログのアクセス記録見てたら、1日目終わってからCTさんのとこ経由のアクセス多数。実は毎回です。必ずうちのサークルの販売日「後」にCTさんのとこからはアクセスあります。今回のはブログ連載のプレバージョンだから遠からずネットで読める筈ですが、みわちゃんもネット公開になるの?;>CTさん
 これも凄く悔しいとこです。欲しいコンテンツ以外があると200円でも高いんでしょうか。お客さんの価値基準がよくわかりません…。

 私事。嫌な事ははっきり嫌と言わないと、自分が辛いだけでなく相手にも辛い思いをさせるということを知っていないといけないなぁと。「私は弱いから」って便利な言葉で、対外防御というか、完璧な壁として機能してしまうのですよね。ただ…。この言葉は解決ではなく、お買い物で言うなら支払ではなく「ツケ」です。その壁はいつか消えて、壁の向こうに積もってた物に一気に潰されてしまいます。私もそれで失敗したことあるし、その言葉のツケを解消しきれず逆ギレして、辛い状況のまま強制的に生を強いられて無様さらしてる人間も過去の知人にいます。最後の逃げ道すら使えない状況も残酷なことに存在します。
 結局は向き合うしかないです。苦しくても自分から言わないといけない言葉はあります。もちろん、そんなつもりはないのに、という事なら、きっぱり誤解だと、ただ言うなり怒るなり、自分のスタンスに沿って言うべきでしょうし。
 時が解決するという言葉は迷信です。状況のペンディングにつく利子はものすごく高いです。その後うまく逃げ切れればなんとかなるかもしれませんが…そんな世渡り上手さんはそういう状況は作らないですよね、そもそも。

 ネガティブ系はこれくらいにしといて。

 昨日、会場で「ぬまにゃんって汗かくけど水分摂らないよね」としばたんに言われて、おお、そういえばそうかも、と思いました(笑)。一応朝、薬飲んだりする時にお茶とか水飲んでるので、そこで補給できてますが、会場では昨日はMacQさんに頂いたお茶だけでした。あ、でも昨日は会場ではぜんぜん汗かかなかったです、気温が予報ほど上がらなかったし、上が長袖のTシャツだったからかな。帰りのゆりかもめ以降がむしろ酷かったかも;
 ちなみに筋肉が攣るのと脱水状態って関係があるので、最近攣るなぁって人はナトリウム入りの飲み物を飲むといいです。汗かくのと足攣るのに因果関係があると知ったのは最近です(笑)。ほんとは、熱中症の人にはただのミネラルウォーターとか水は駄目なんですよー。スポーツドリンクとかでないと。症状が悪化することもあるので注意です。夏コミの時ミネラルウォーター頂いて助かったのですが、あの件を教訓に勉強したらそういう答えでした。コミケットプレスに投稿しようかな。

 関連して。電車の広告で東横インだったかな、某ホテルチェーンが全店1F入り口付近にAEDを設置して社会に貢献とか書いてました。あのー;周知でないと意味ないですし、仮にホテルの8Fで心房細動起こされたら1Fまで取りに行ってたら間に合わない可能性大ですよ。エレベーター使っても最低2分かかるでしょう?その間人工呼吸と心臓マッサージを一人でやろうとしたら、こっちも相当やばいです;。完全に心停止したらAEDは無反応です。できればエレベーター自体に設置すべきなんじゃないかと思うのですが。で、エレベーターを緊急動作で強制操作できるようにしておく。
 ちなみに今泊まってるホテルにはAEDがちゃんとありますね。SECOMが置いてるようですが。ほんとはもっと数増やす事で商品単価を下げてやるのが社会貢献という意味では一番です。24万する機械でも、全国分まとめて発注かけると8万切るらしいですし。大きいチェーン店とかならそこまで考えてほしいとこです。
 とりあえず救急車の到着より遅くなるようでは全く意味がないです。(意識喪失・呼吸停止してる場合、最初にやるのは措置ではなく119番通報ですし)

 また小難しい話に;最後はポジティブに。
 昨日SHIROさんとMacQさんがうちのブースの前で立ち話しているのを見て思ったのですが、私がサークルやってて幸せなのは、ぜんぜん凄いとこないというか社会のお荷物な私が、何故か磁石がわりになって、異業種の凄い人を引き合わせてその会話の様子を横で眺めていることができてる、ってのも確実にあるなぁとあらためて実感しました。私なんかがいろんな皆さんに構って頂けてるという、凄い謎が存在するのもまた事実なのですが(笑)。

 さて頃合いかな~。今日も頑張ろう。

|

« 大掃除 (今日のテーマ)モード | トップページ | ふつかめ2007冬モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大掃除 (今日のテーマ)モード | トップページ | ふつかめ2007冬モード »