« ちらっと検索ワードにお答えモード | トップページ | ゲームという商品の位置、モード »

2007年12月13日 (木)

環境の見直しモード

 うちのTZ、買った直後から何故かMSのVistaパッチで2つどうしても当たらないのがあって、これメーカーに問い合わせるべきかなぁ…とずーっと思ってたんですが、久しぶりにVAIO UPDATEの方のサイトを見たらこの件のTZ用のシステム更新がUPされてました。修復モード起動でコマンドプロンプトからバッチファイル起動しないといけないという何か危なっかしい更新でしたが、無事成功。で、溜まってた分含め一気に更新かけました。無事全更新済んでます。ついでにVAIO関係のソフトも更新。IE7の挙動が怪しいのがずっと気になっていたので、これで直るとよいのだけど。(今まではやばくなったらタスクマネージャーでIEだけ無理矢理切り離したり、エクスプローラーだけ無理矢理再起動してました)

 新型が2年間発表が無かった(esは違う機種です;)上全く使っていなかったので、WILLCOMにW-ZERO3の回線の解約を申し込みました(2年前の14日発売だったので、15日で年契終了。その日に解約で)。コインとか貯まってたけど躊躇なくさくっと。というわけで首都圏のお仲間の皆さんは15日以降(ようはコミケの時とか)ZERO3の回線はうちのは死んでるので、そっちに連絡せず携帯にお願いします;。3200円ちょい浮くので、Yahoo!無線LANを契約しつつ携帯のパケットプランの一番安いのつけつつ、スカパー!の契約をいよいよよくばりセットに変更しようと思っています。…って最近スカパーもあまり見てないんだよね;一度録画全部やめていらない番組全部消去した上で、本当に見たいのだけリピートで録画しようかなーと思ってます。

 ICレコーダーUX80が届いて、その小ささ軽さにびっくりしたのですが、フォルダ内の楽曲順ソートとか任意にできないとこが若干不便だなーと思いつつ(たぶんファイルネーム先頭にナンバリングしてやれば揃うと思うけど)聴いた時の音質や何よりPC接続時の扱いのどえらい簡単さが気に入って、ぼちぼちいじってます。
 で、こいつの音声は全てMP3管理ということで、最近WMAにひよってた環境をMP3に戻そう、ついでに編集もできるようにしよう、ということでフリーのソフトウェアを数本導入しました。これでトリミングとかタグ入力とかできる~。

 あと1つ、ソニスタのセールで年内にノイズキャンセリングヘッドフォンを買おうかどうか迷ってるとこです。カナル型あまり好きじゃないんですが、主に家の中で;使う機会があるので。うーむどうしよ。

 さて、そろそろ尻に火がついてきたので原稿も頑張らないと;ヤバイ。

|

« ちらっと検索ワードにお答えモード | トップページ | ゲームという商品の位置、モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちらっと検索ワードにお答えモード | トップページ | ゲームという商品の位置、モード »