« 現在の進捗(17日)モード | トップページ | こころん来たるモード »

2007年12月18日 (火)

真紅さんが原稿の邪魔を…モード

関連リンク:ローゼンメイデン アリスプロジェクト(Biglobe)

 ID制限で折角出来上がった音声が投稿できなかった件について(/_;)

 コツを掴むとかなり綺麗に喋ってくれます。これ面白いですよー。わかりやすいし。奇数IDなので奇数時間しかいじれませんが…。さらっと喋る真紅さんだから可能な企画でしょうねー。強い発声が加わる水銀燈や翠星石だと難しそう。蒼星石なら大丈夫かな。

 同じ沢城さんでもいいな姉さんだと無理だと思います(笑)。

 てゆか初音ミクとかは別にいいですが、これパッケで出ちゃったら買いますがな;第六ドールまで全員セットとかあったら1回くらい「このXって奴」をラジオ化したいですよ(笑)。

 てなわけで昨日予定してた進捗はこなせたのですが、その後が;ぐったり。今日はひたすらテキスト原稿です。

ローゼンメイデン アリスプロジェクト

|

« 現在の進捗(17日)モード | トップページ | こころん来たるモード »

コメント

ローゼンは良くわからんのですが、これは面白いですね。
いくつかきいてみたけど、結構自然に喋りますね。
これはこれで面白い。

ボーカロイド2はさすがに喋らせるとぐだぐだですからねぇ(笑)。

ちーなーみーにー。
私、ショタは卒業(?)したのでレンくんは今のところスルーです。
ま、発売後にいろいろデータあがってくるでしょうから、声を聴いて欲しくなる可能性はなくはないですが。
本当の男声ボーカルが欲しいです。KAITOはあるけど、ボーカロイド2で。

投稿: ゆうきゆうき | 2007年12月18日 (火) 10時52分

記述の自動音声変換サービスは元ニフティの私たちには大昔からの既存技術ですが、声色や抑揚まで自在というのは面白いですね。どんなものに仕上がっていくのか(技術検証試験みたいですし)楽しみです。

ヴォーカロイド系はやっぱり発声できる音階は譜面通りが限界なんですかね?となると会話は確かに無理だなぁ…真紅さんの調整画面見ると納得しますが、会話の場合はもっとトーンの段階が細かくて、流れるように話す時は言葉は曲線のような抑揚になる感じです。

てゆか私、昔からシーケンサーが凄く苦手なんですよ(笑)。スクリプト系の方がまだ;

Σ( ̄□ ̄;!>ショタ卒業
男性ヴォーカロイドでベースの声が濃ゆいおっさん声のが出たら思わず買うかもと(笑)

投稿: ぬまにゃん | 2007年12月18日 (火) 15時30分

卒業なのだよ。うん。
まあ、どこまでがショタの範囲なのかというのはあるのだけれど。
とりあえずレンじゃもう幼すぎ。
Wii版NiGHTSのウィルくんも可愛いとは思うけど、萌えなかった。

ボーカロイドは、半音単位でしか音は変えられないけど、細かくピッチベンドを調整することはできます。曲線描いたら音の高さが変わります。
でもそれで自然なしゃべり方にするには死ぬほど苦労しそう。

ちょっと試しにすごく短いフレーズ喋らせてみたけど、微妙な感じだった……。

リンクのところに微妙なデータいろいろ、のせてます。
ボーカロイドについては試行錯誤中。

投稿: ゆうきゆうき | 2007年12月18日 (火) 16時46分

真紅さんはある程度語彙を認識して、最初から多少まともには喋りますからね~。
ただ「真紅さんらしさ」を出すにはアニメ版数回見て熟知していないと(笑)。

WiiNiGHTSってもう出てましたっけ?凄く迷って買わなかったのですが…

楽器の理論で会話のトーンカーブ作るのはちょっと想像したくないレベルですね;
実は上の真紅さんクリックするとうちのサンプルも聞けます。ただ、

サーバが激混みでまともに動いてません;

投稿: ぬまにゃん | 2007年12月18日 (火) 17時58分

Wii版NiGHTS出てますよー。
先週発売。
Wiiコントローラー単独の操作は独特過ぎて投げたけど、ヌンチャクスタイルだと全く違和感ないです。NiGHTSです。
それにGCコントローラーでも良いし。
どのコントローラーなのか即座に認識してくれるのが良いです。

で、まあWiiのユーザ層からか、難易度はちょっと低め。ボス戦でヒントとか出るし。

ボスのモチーフとか、ステージの演出とか、前作まんまな部分もあるんですが、それだけに前作好きだったならやって損はないかなって感じです。

投稿: ゆうきゆうき | 2007年12月18日 (火) 19時57分

前作そのままなのは逆に嬉しいですね~。ただ、前より簡単だとすぐ終わってしまいそうなのが;すぐには買えないですがちょっと検討してみようかなと。

無理にWiiリモコン使うのはそろそろやめようと各社に言いたいです(笑)。

PS2の原作移植版は2月でしたっけ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年12月18日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 現在の進捗(17日)モード | トップページ | こころん来たるモード »