« OOとかBS11とかモード | トップページ | あらゆる占いが不調で実際絶不調モード »

2007年12月 9日 (日)

熟慮の末衝動買いモード

関連リンク:ステレオICレコーダー ICD-UX80【2GB】(SonyStyle)

 ソニスタが年末セールってことでソニーカード会員対象に20%引き×何度でものAV機器用クーポン+送料クーポンを出してきたので、前から欲しかったICレコーダーの新型を発注してみました。実はネットワークウォークマンと相当迷ったのですが;(某林檎社製品と違ってMySonyID+ソニーカードだと保証が無料で強力)録音ができるものが欲しい、とずっと思っていたので、こちらにしました。

 録音がらみだと最近話題のリニアPCMレコーダー PCM-D50なんてのもあって、「うげ、安いってこれ!買えないけど!」とか思ったんですが、これ使うほど大袈裟な録音はしないだろうなーと思ったので早々に諦めました。でも、うちのVAIO(typeA)はこれと組み合わせてSACD作れる該当機種な筈です。

 今回発注した機械は面白いところがいくつもあります。2GBと容量が少々心許ないわりにお値段はソニスタの素の価格で19,800円とネットワークウォークマンと比べてかなり高価な印象ですが、「こっちの方が長く使えそう」という判断であえて。理由は電源です。
 基本、この機械はAAA(単四)のアルカリ電池、またはニッケル水素電池で動きます。最近AAA使うデバイスが手元に増えたので、エネループのAAA仕様を増やしているとこなので丁度いいです。で、単四の汎用電池が使えるというのがポータブルオーディオとしては実は結構珍しいです。高価な専用電池にリプレースするまでもなく、いつでも手に入る単四でへたったら交換で行けるのはありがたいです。先に機械がヤレるのではと思うほど(笑)。※1 で、ここからがこの機械の特徴ですが、一部のネットワークウォークマン同様、USB端子が本体についてて直結できる設計です。で、ソニーは本体USB使用機はバスパワー充電がデフォルトですが、単四ニッケル水素を使うこの機械でも充電ができます。ようはバスパワー取れれば単四1本は充電できるということです。

 さらに、録音の仕様がMP3で、ソニー機としては珍しく(他はPSPくらい?)ソフトを介さずに※2 直接ストレージとしてMP3データをやり取りし、MP3プレーヤーとしても機能させることが可能です。その際、液晶表示に漢字入りでタグ表示をしてくれるので、プレイヤーとしての性能もまずまずかもしれません。USB機器としてストレートに動いてくれるのがなかなかの美点です。もちろんマイクは内蔵でステレオ、外部入力にも対応し、マイクへの電源供給も可能です。アナログではありますがステレオミニジャック同士の接続での録音もできるので、「どのみちPCでデータ化するつもりだったもの」を最初からこっちで録音してしまうのも手です。

 会話をどの程度の音質で記録してくれるかが楽しみですが、母艦(TZ)に繋いでその日の気分で音楽をぽいぽいっと突っ込んでみることができるのもちょっと面白いかもです。

 ほんとはモーターショー前に欲しかったんですが、発売間に合わなかったのですよ(苦笑)。そのかわり、ソニーカードのポイントコンバート+期間限定割引+eLIO割引でほぼ1万円程度で買えましたが。※3

 我ながらドルパ前の苦しい時期に~とは思いますが(^^;2割引は年内だけで、この掛率で出せてるのソニスタだけだったのでよしとします。

 届いたら再レポートの予定です。

※1:最近ソニータイマー信じてないクチですが(うち、PSP発売日に買ってかなりハードユースしてますし、VAIO4台運用ですが、故障したの最初に買ったVAIOのモニタだけ)確か一応3年保証なんでもし昔の如くタイマーが起動してもなんとかなる気が。

※2:というわけで、Macでふっつーに使えるとのこと。IPodって選択も愚直かなと思う傾き者にオススメ(笑)。

※3:これを購入したお陰で、STARがいよいよ5,000超えます。受けられるサービスは変わりませんが;目標だったので結構嬉しかったり。

|

« OOとかBS11とかモード | トップページ | あらゆる占いが不調で実際絶不調モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« OOとかBS11とかモード | トップページ | あらゆる占いが不調で実際絶不調モード »