« 雪が積もると、モード | トップページ | ボークスはドール者と心中する気かッモード »

2007年12月 4日 (火)

早朝から除雪を兼ねて、モード

 そこそこいい感じで半積雪半凍結くらいになっていたので、窓の雪だけ払ってご近所ドライブに出掛けました。屋根の雪は幌を内側からぼすぼす叩いて道中横Gで(笑)、リヤスクリーン~トランクはエンジン熱で後から落とすことにして、とりあえず腕慣らし。

 うーん、サイドブレーキと左足のタイミングがぜんぜんずれてるよ;私はリヤ駆動の車乗ってた期間の方がずっと長いけど(FFは5年:MRとFRは9年)雪道はFFで覚えたので、やっぱり癖でクラッチ忘れるんだよねー;FFはサイド引くだけだもんね。ただ、車速と車重の兼ね合いでどれくらい外に車体が出るかは覚えてたのでそこはまあまあ。後ろを回す乗り方だと外輪差にあたる動きが軽自動車でも気になってくるので、μを把握しながら最小限の動き(それこそグリップしてる時より小さく)で曲げる練習を。昨シーズンなかったんで忘れてるかなーと思ったら、わりとすぐ思い出せました。

 で、解放してる駐車場を拝借して周囲安全確認しつつヘアピンターン~∞の字走行。(8より狭い幅でターン、左右繰り返し)1速でサイド使わないでやる方が楽なんですが、近所迷惑なので;(いやほんと、1速ブン回しはトゥデイと音量そう違わない無限後期マフラービートでもだいぶうるさいです)2速できちんと速度出しつつサイド引き→速度を生かしてターン、と繋げて。これもなんとか。

 あとは一般的な幅の道路の工事中で行き止まりのとこでスピンターンによる高速Uターンを試したら、アングル足りず駄目でした。横の駐車場を拝借。んー、タイヤの性能いいから横方向強いんだよね(笑)。ブリザックのMZ系まではサイドターンまだ楽だったけど、レボになってから横もかなり強いんで、結構思いっきりが必要だったり;
(というわけで、スタッドレスも大分性能上がってるので、とりあえず軽乗ってる人はスタッドレスは「ブリジストンの高いの下さい」と言っておけばわりと大丈夫。冬場の路面が日本一まずい地域の住民のお墨付き(笑)。ミシュランX-ICEもいいみたいですが)
 流したければMZ-03買えばいいじゃんって?ビートの純正サイズ(後輪)もう終売ですが何か。(だから予算内でレボ1入ったんですなw納車の時)

 ブレーキングは思い出しました。高速走行も半凍結で80km/hまでは。しかし一度二度できたからずっと平気というわけでもないので、ずっと練習のつもりで運転するつもりです。低μで慌てない判断力がドライ高速時の限界で効いてくる筈なので、今シーズンも精進です。

 おまけ。ビート向けの雪道対策(私はやってないですが(笑)、聞いた話です)
 ボンネット開けてスペアタイヤの内側かスペアタイヤ空間全体に砂袋を詰めて、前を重くしてやるとよりまともに走るそうです(笑)。リヤ寄りの重量配分(ビート乗りならわかってますね、43:57)をわずかでも均等に近づけるわけですな。そういう理屈抜きにしても単純に前輪は噛むようになるので、前が逃げる~って人は試してみては。他にも競技やる人とかだと通年フロントバッテリーだったりしますよね。イナーシャ対策で。

 冬にビート転がすのは基本的にお遊びですから、荷物運びとかは別な車でやると考えて、トランクは空にした方が動きはいいと思います。△板はナビシート下とか、一時的に移設するとよいですよ。あ、もちろん積極的にサイド引いてハイアングル狙いたい人は逆で、リヤになんか入れて下さい(笑)。横向きに刺さっても知りませんけどヾ(^^;ぉぃぉぃ

|

« 雪が積もると、モード | トップページ | ボークスはドール者と心中する気かッモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪が積もると、モード | トップページ | ボークスはドール者と心中する気かッモード »