« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月に作成された記事

2007年12月31日 (月)

今年もお世話になりました。モード

(状況的に帰宅後は無理そうなので、今のうちに@AM1時)

 最後の最後まで(これは去年からですが;)ばたばたしていましたが、いろんな皆さんに助けてもらったり背中を押して貰ったりと、今年もお荷物全開でした。私は先日書いた通りだいぶ楽しんだ年でしたが、皆さんにとって厄介者になってはいないかと心配です;

 今年知り合った方も数多くいらっしゃって、皆さん凄くて本当に「私もいつまでもこうじゃ駄目だ」と思いました。また、このブログを定期的に、またはたまに、もしくはたまたま読んで下さった皆さんの存在も、私を強く支えてくれています。本当にありがとうございます。

 来年もまた、変わらぬ、もしくは今以上のご愛顧を頂ければと思います。私も含めて(笑)皆さんの状況が来年好転しますように。

 それでは、2008年に再会いたしましょう。よいお年を。

2007年12月31日 明日年男になっちゃうぬまにゃん拝

| | コメント (2)

何気に使いやすいBBモバイルポイントモード

 Yahooプレミアム会員だと月額+たったの210円で無線LANが使い放題になるのですが、BBモバイルポイントはアクセスポイントが何気によいです。今は東京駅の東北上越新幹線待合い室からですが、東京駅だけで数ヶ所あるし、マクドがあればまず繋がるので今回は随分助かりました。場所によりますが速度も悪くないし。

 というわけで新幹線の時間です。最後まで波乱だったなぁ…

 おすすめを1つ増やしつつとりあえず更新終了。

| | コメント (0)

沢村神社のおみくじはほんっとーによく当たる(/_;)モード

 神田のネカフェでこーめたん内蔵の沢村神社が出たので、おみくじを引いてみました。大凶。そしてその後、バックパックの上部に積んでたナルゲンボトルからまさかの液漏れ。かばんを二重にしてた(バックパックの中にモバイル機用ショルダーを入れてた)のと、蓋側にタオルが入っていてある程度吸収してくれたのとで、被害はショルダーバッグとタオルだけで済みましたが、これからこの甘い香りのするバッグを持って帰るの考えると頭痛いです(/_;)

 にしてもこのショルダーバッグは安かったのにとてもしっかりしていて、それが不幸中の幸いでした。娘たちの入ったケースも、ノート用のペリフェラルも、とにかく中に入れてたものは全部無事。外装だけが液体被ったのでした。TZのキャリングバッグがほんの少し外側濡れただけだったのは不幸中の幸いでしかないけど、このショルダーは持ち帰ってちゃんと洗ってやらないと。あとは、これ以上汚染がないのを祈るばかり。(バックパックの中に気付いてない残存分があったとしたら…)

 なんか、本を持ち帰らず発送にしたのも、帰りにふと秋葉原に寄って360のソフトを買ったのも、これを回避、ないし感知するための報せだったのではないかと思うと…ほんとに普通のブログパーツのプログラムなのか疑わしく思えるほどです;良くも悪くも必ず何かありますですよ?こえー;しかもしっかりクッキー食べてるので1日1回しか出ない!

 知る方がいいのか知らない方がいいのか。奏さん(沢村神社の巫女さん)、私はどうすれば…。

続きを読む "沢村神社のおみくじはほんっとーによく当たる(/_;)モード"

| | コメント (0)

みっかめ07冬モード

 結局また神田のネカフェにいる私。どんだけ;

 第二の住処を問われたら、今の私なら神田駅西口界隈って答えちゃうですよ。見栄でもなんでもなく、年間で自宅の次にいる時間が長いエリアだから。

 さておき、13時にはコミケ会場を離れました。今日もスケブ持ってたので、どなたかにお願いしようかなと思ったのですが、なんとなーく早上がりできちゃいそうだったので、我慢しました。

 とりあえず朝から。山手線も京浜東北線も6時3分神田発だったので、先に着いた京浜東北線で新橋、そこからゆりかもめでビッグサイト、東待機列着いたの7時前でしたが、二日目に1時間後に来た場所よりもずっと奥に。天気いいし空気湿ってて海風も強かったんでほんと寒かったです。

 なんとか生きて会場入りして、真っ先にとしひろしさんのところに差し入れを。そしたらなんと新刊頂いちゃいました!はうー恐縮すぎですよ~。普通のおっさんとかおっしゃってましたが、なんてのかな、性格派俳優みたいなカッコよさの方でしたよ~。CHAさんと二人でドラマ出られると本気でオモタです。差し入れはだいぶ受け狙いだったのですが、笑ってもらえるといいなぁ。

 その後はドール関連を見て、こーわさんの新刊を買って、Tivさんの新刊を買って、みづきせんせいに差し入れして(いつも新刊ありがとうございますぅ)こはるのアニメの話とかちらっと、あとはチェックしてたサークルさんいくつか見て並ばないとこだけ買って西へ。最初にDNAさんチェックして、最初アイマスドンジャラだけ買ったんですが、直後に某きゃぷてんwにお伺いを立てたら新作も欲しいとのことだったので購入。「実は某れぎおんさんのお使いです」と言って新刊を渡してきたのですが、DNAさんから名刺頂きましたよ~。流石だなぁCTさんw。

 あとはRGBsを作っている某サークルさんにも新刊を渡してきました。CTさんの分も体験版頂いたので後でまとめて。

 おまもりんごさん3を買いにhirahiraさんに行ったら「ワスレナゴハン」のCDが!!大喜びで両方買いました。おまもりんごさんのおまもりを貰いました!凄く喜んでたらサークルの方も凄く喜んでくれました!幸せ空間!w

 山田屋さんの前を通って「あ、そういえばコンバットさん…」と思い出したのですが、売り切れでした。残念すぎー;東から西来ると売り切れ多くて困るのですぷんぷん。男性向けだけでも半分ずつにずらすべきだと思うのに、どうしてそこに同人ソフト重ねちゃうかね;

 そこでフォースだめですよねやっぱオラタンですよねーとか、クロムハウンズがいいですよね!とかそういう話をw。先読み射撃楽しいですよね!って。ホーミングしちゃうのはナンパすぎるよと。ちなみに最近はロスプラもオキニなので、そのうちFPSやってみたいなぁと仰ってました。資料にどうぞーと新刊のラス1を渡してきました。あらびっくり、今回新刊これで全部はけましたw。

 神奈川電子さんの隣のサークルさんの新作を神奈川電子さんと勘違いする大恥をさらしてしまいました;でも凄く雰囲気大好きな画面だったので、ショップ委託凄く楽しみです!(売り切れちゃってたのです)

 で、神奈川電子さんでクオリアめっちゃ好きなんですよ~って話をしてきました。制作者さんの中では8年も前からプランあった作品らしいんですが、やっと画面出せる時代になって(推奨環境がベラボーですがw)作ってみたとのこと。今の100倍くらいPC性能良くなればなぁとぼやいていましたが、売り子のお兄さんは「それよりライト版作ったほうがw」と。私もライト欲しいw。いやほんと、夏に買った同人ゲーでは一番遊んだくらいオキニなのですよ。

 あとはちょこちょこ覗いて、締めに橙汁さんでワイン樽買ってそのお隣さんでとあるゲームの体験版を買って、そのままペリカンさん行って荷物出しちゃいました。身軽~。

 バスで東京駅に戻って、そこからすぐ神田に行って手荷物を引き取って、現況です。この後は、ネカフェ出てから新幹線まで3時間あるので、最後に秋葉をちらっと覗いて、早めに東京駅行って待合室でまったりするつもりです。銀の鈴付近が無線LANスポットなので、そこでTZでいろいろしてるかも。

 今回逃して悔しかったサークルさんは、次回必ず行かなきゃと思います。

 楽しい3+1日でした。お会いした皆さんお世話になった皆さん本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

年越し蕎麦というものは。モード

 今日のテーマに関連して。

 実は年越し蕎麦というのは年内に食べきらないと翌年大凶なんだそーで。なるほど、それで…。(毎年明けてから食ってたおばかさん>ぬまにゃん)

 たぶん新幹線降りて年越すまで1時間半くらい。私は家に帰って無事蕎麦を年内に食べられるでしょーか?(苦笑)

| | コメント (0)

状況終了。モード

今日は企業はいいや。撤収!
今回初めて会場からペリカン使いましたです。
さて、後はどうしようかな。

| | コメント (0)

は、恥ずかしいモード

待機列で立ったまま居眠りしちゃってコケかけて、周りの皆さんに心配かけちゃいました;
春閣下か私は;

| | コメント (0)

夏は熱射病で冬は低体温かモード

昨日より一時間早入りしたのに、ずっと後ろな件について。
大晦日でも三日目は三日目か;
正直岩手より寒いです。海風に容赦なく体温奪われてます。
で、これでも入場すると大発汗なんだよなぁ;
せめて生きて帰ろう。

| | コメント (0)

年越しの瞬間は? (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 年越しの瞬間は?
「あなたは何処で何をしますか?」
 たぶん家で寿司食ってると思います(笑)。
 家に着くの23時頃なので、軽く蕎麦食べてあとは寿司。
 うち、毎年大晦日はお寿司なんです。
 
 まだ2週間程度ですが、ブログペットのスタッフの皆さん、そしてココロさん、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

三日目、状況を開始する。モード

 2日目までの本と企業で押さえた品、衣類(いつも余る;)はトランクごと発送。
 ノートPCなどは出発までバッグごとホテルに預け、状況終了後に回収予定。(よって、以降状況終了まで携帯以外と通信不能)

 突入装備は昨日のものをベースに、主装備の軽量化を図りつつ増加パックを装備で。目標制圧後は消耗を避けるため可能な限り早く離脱。全体終了後の混雑を避ける。

 というわけで電撃戦を展開するつもりなので皆さんと会えないかもです;いちお、連絡は取りますですよ。今日も頑張りましょう!

| | コメント (4)

2007年12月30日 (日)

アキヨドその後モードですぅ

 なっ!ゲイツポイント買いに行ったビデオゲームフロア、どーしてレジで40分も待つデスかっ!待ちくたびれたですぅ;
 そういえばコールオブデューティー4が棚になかったので「在庫ないデスか?」とレジニンゲンに聞いたら、「PS3はあるんですが…360は即完売でした。撃ち物360強いですよ!」と言ってたですぅ!「みどころがあるXをいっぱい売るなんて偉いですぅ!」と言ったら「ここのレジスタッフは皆360派ですよ!」という心強い返事が返ってきたですぅ!そういえばこないだまでPS3を展示してた、エスカレーター前の一番いい場所、でっかい360ブースになってたですぅ!感激ですぅ…(涙)。

 アキヨドを360ファンの聖地に認定ですぅ!アキバはもらったですぅ!この調子で来年こそは!ですぅ!

| | コメント (0)

みみこのたび・秋葉原編モード

「今回はこみけのついでに秋葉原に来ました!」
「一緒について行ったのはこっとんです~」

09__2
「すみか秋葉原のプレートは小さかったですよ~」

09__3 09__4
「ふたりそれぞれ持ってみました!」
「私たちでちょうどいいならSDの子たちには小さいね、きっと」

09__5
「秋葉原は萌えの聖地と言われました!よくわかりません!」
「こんな感じだと思うよ、みみこ…」
「こ、こっとん、SDオーナーの皆さんの視線が痛いよ;」←痛かった

「というわけで三拠点制覇です!次は大宮か、立川に行ってみたいです!」
「ボークスさんはボークスニュースの背表紙の店舗リストに、撮影ブース設置店をちゃんと載せて欲しいとお父様が言っていたのです~」

「というわけで今年はもう出番がなさそうです~。来年も私たち姉妹をよろしくお願いします~」

続きを読む "みみこのたび・秋葉原編モード"

| | コメント (0)

ふつかめ2007冬モード

 なんだかんだで7時前にはホテル出てました。お目当てのサークル1つだけなのに。

 朝方の雨で路面が濡れていて座るに座れない中、たまたまあったボークスの袋をナイフで切って即席のシートを作ってなんとか3時間乗り切りました。薬のせいで眠くて眠くて…。

 でもCHAさんにまたお会いできて、今回は新刊買えましたしなんとスケブをお願いできちゃいましたーシアワセー!(>_<) ついでなのでローゼンメイデン関連少しだけ物色してきました…18禁のサークルさんよりとしさんのまんががその…エロい気がするのは気のせいでしょうか;明日ですが(笑)>としひろしさん

 出来上がるまで企業に行っていろいろ見てきました。ただのものばかり拾ってきました(ぇ。ユージンブースに出てたまたアニメイト専売のでか真紅さん縫いと、シューティグゲーム自機ヴィネがけっこーよかったです。宮沢版のSRDX銀サマがあって迷いましたがパス。そうそう、グラ様は限定版で別バージョン売るみたいですね。
 あとFigmaはなかなか凄い。なのはさんは買っちゃいそうです。可動化する事で失ったものが何一つないし、サイズも手頃です。
 そうそう、スーパースイープさんでナイストとサイバリオンのスペシャルセットってのを売ってて、双方のサントラ、ナイストはキングレコードの伝説のあのビデオのDVD版、サイバリオンDVDは現時点でのトッププレイヤーのスーパープレイ入りだとかで、サイバリオンの方だけものすごく欲しかったんですが(ナイストあるから)13000円だったかな、店売りより安いとはいえ結構おサイフに厳しかったので「明日まで迷いますぅ;」と。そういえばティクスのサントラ再販かかっててビートがもうすぐ出るとかで。楽しみ。

 ちょっとその後悲しいことが。西で唯一狙ってたサークルさんの新刊落ちてて、その近所で表紙とボリュームに惹かれて1300円という値段に随分躊躇しながら買ってみたセンコロ本が思いっきり天ぷらで、その上サークルの売り子が何の疑問もなくはしっこ折れた見本手渡しやがったのでもう;その場で捨ててこようかと思いましたが、プレス投稿ネタになるかなと思って一応持って帰りました(ぉ。

 で、CHAさんのところで新刊を一応…と思ってもう1冊買って、「スケブの進捗はどんな感じですか?」と聞いてみたら完成していました!宝物ですぅ!あーもう上の件はこれでもう忘れたっ(笑)。

 いやそれにしても2日目でこんなふらついてたら明日どうなっちゃうよ私;今日はしっかり休まなきゃ…。

 そういえば、行き帰りバス使ったんですが、行きちょうど満員くらいのとこに当たっちゃって、私バス立って乗れないので(本当)「すいません、次のバス待っていいですか?」ってバス会社の人に声かけたら一人目は無視(…。)二人目は「さっさと乗れ!」と命令口調。やな予感はしてたので「すいません、障害者なので立って乗れないのですが」と言ったら、既にバス乗って優先席座ってた人を無理矢理どかして下さいました。どうして次のバスじゃ駄目なの?どかされた人の心中察すると申し訳なくて;でも居眠りしてたけど。すげえな石原慎太郎の支配下は。帰りのビッグサイト側の担当の方は似たような状況で「私は次で」と手帳出さず言ったら「ありがとうございます」ってお礼まで言って下さったのに。若い方の方がずっとしっかりしてらっしゃる。帰りは不満なかったけど、明日はゆりかもめだなぁ。そういえばハイブリッドバスがとんでもなくやかましく、環境に優しいけど騒音という公害をぶちまけてた件について。

 その後ホテルに戻ってちょっとぼんやりして、秋葉原に出てきて天すみで念願の写真撮影。30分の登録制で、「そんなに時間かかるかなぁ」と思ったけど、なんかわりとあっという間でした。撮り終わって、かすたまPのフィーナ姫が結構良くて迷ったけどやめて、そいやセガモバからクーポンメール来てたなぁと思ってクラブセガでトライアングルサービスのアレをタダでやってきました。金払ってやるもんじゃない。で、なにあれ;つまらない通り越してひいてしまいましたですよ。シューティング年齢は27歳だそーです。

 そして今駅前マクド2Fです。アキヨドでオーディオケーブル1本買ってホテルに戻る予定です。外食に出たいけど疲れて寝ちゃうかも;

続きを読む "ふつかめ2007冬モード"

| | コメント (0)

いちにちめ07冬モード

 5時に起きて寝ぼけ眼でお風呂、6時に朝食を摂って7時くらいだったかなー、出発。新橋に着いたとこでSHIROさんから「東京駅ついたよ~」と連絡が。ビッグサイトの逆ピラミッド下で待ち合わせして入場、ブースにはもうしばたんが着いてました。

 いつもトランク1つとかやたら大荷物なんですが;今回は軽装。いつものテルミット+ポーチ類と、バックパック1つだけ。一応ディスプレイ道具の数は前回とほぼ同じだけど、売り物の数が前回より確か20枚くらい少なかったので。ブース展開を始めたらサチさん(プロダクションα)がいらして下さって、新刊を頂きました。あと最近強くプッシュされてるダイゼンガーゼンハイザーの業務用カタログ。思いっきりドイツ系企業のカタログで「BMWのカタログまんまですよね体裁w」と妙にウケました。

 ブースの準備ができたのでぼんやりしていたら、DD者なら知る人多いはず(S胸XXL胸と言えばわかります?)のObsession(今後はイベント参加名は.357Magnumになるそうです)のMacQさんから差し入れを頂いてしまいました!恐縮です~!慌てて過去巻全部セットをお返しに。実はドルパの時にいろいろお話をして本業の名刺を頂きまして、その時サークル名を伝えていたのですが、まさか朝イチで来て下さるとは。以前からドルパでお会いした時に乗り物系の立ち話はしていたのですが、開始前と終了際に今回お話をして、車歴聞いてだいぶウケました。現愛車サーブの89年型だそうで、「バックギア割れてね」とか仰ってて(笑)。その年式のその車はだいぶ無茶だと思います(笑)。同じスウェディッシュでもボルボとサーブじゃ維持費がw。自転車も乗られるようで、もっと早くにサークルの本お渡ししておけばよかったなぁと思いました。本(CDですが)楽しんで頂ければ幸いです。

 その後会場前にご挨拶廻り。今回も「てがねこ」で出てらした筈ですが、鈴木さんとあきもとさんに新刊持参でご挨拶に。お二人ともお元気そうでほっとしました。お返しに新刊頂いてしまってもう毎度すみません~という感じでした~。あきもとさんの新刊がガチバイク本でおおぉ久々かも~と思いました。鈴木さんはコミケでないイベントで出した新刊を下さって、表紙フルカラーの立派な本で、うわ~なんかとても申し訳なく~!と(笑)(注:うちの本は200円w)今回、お馴染みさんがあまり参加していなかったので、お二人のお姿を拝見したらほっとしてしまいましたです。

 サチさんとこにお礼返しに行ったら、今回のサチさんの方の作業時間を教えてくれました。…めっちゃ早いワロタw。やぱし普段もそっち系の方は手際違いますな~。やっつけと仰ってましたがハイクオリティなやっつけです(笑)。そしてサチさんとこでは珍しくコピー誌出てました。ひとひらネタのマンガ。そいえば超オキニでしたね。609だけだと別ジャンルひよりたくなりますよね!(力説)

 今回はお隣のサークルさんがJW1トゥデイ+モトコンポのサークルさんでした。大人気。右隣は欠席でした。あとからお話したのですが、なんでもモトコンポから入ったそうで、何台あるかもうわかんないとか仰ってて(笑)。で、ずっと疑問だった「丸目トゥデイに本当にモトコンポって積めるんですか?」という話をしてみたら、「実は積めるんですよ、でもああいうふう(わかりますよねw)には積めないです」とのこと。実はJA4~トゥデイのオーナーで、前のビートの時にJA2に追っかけられてかわせなくてショックでしたという話をしたら「奴らはまずいですからw」という話に。ホンダ関係お勤めの方だったので、いろいろ面白い話を聞かせて頂きました。

 今回は本の体裁が特殊で、印刷見本を出せなかったので、売るのにだいぶ苦労しました。動画デモは常時PSPでやってたのですが、全部繋げたものだったので、46分もありました;なので、「たまたま通った時にお客さんに刺さる動画が出ていると気にしてもらえる」という訴求力の低さで;しかも売ってる方からは何映ってるか見えないという。次からはPSP2台とかでスプリットして再生しないと駄目ですね~。後半、TZ使ってスライドショーもやってたんですが、写真全部1つのフォルダにまとめてスライドショーすれば全体見渡せて参考になったかもなのに、それに気付くのが遅れて手動でフォルダ切り替えてたので効率悪かったです。次回の宿題ですね~。
 ちなみに、動画で一番立ち止まる人が多かったのは、国後の幹線道路走ってる時の動画でした。説明したらもっとウケてましたね(笑)。

 リピーターさんがわりといらっしゃるのが凄く嬉しいです。「前回凄く面白かったので」と言って下さる方がいらして、前回売り上げ過去最少だったので(頑張ったつもりだったのに)嬉しかったです。ちなみに告知してなかったですがあまりに前号残ってたので、今回宣伝の名目で新刊購入者の希望者さんにプレゼントしてました。
 お客さんにいつも和服でいらっしゃって粋にさっと新刊だけ買って行かれる方がいらっしゃるのですが、今回右腕を怪我されていたようで三角巾で吊ってらっしゃってました。大丈夫でしょうか?(ちなみにぬまにゃんは赤十字の救急員なので、あの結び方できますw)

 えぬさんが会社を抜け出して来てくれたので凄く嬉しかったですよ~。めっちゃ忙しいみたいだったので今回はモーターショーにも一緒に行けなかったし。写真蔵の刺さりそうなあたりを出して「こんなの入ってるよ~」と見せておいたらニコニコしてました。で、「大丈夫、フラッグかっこいいから!」と言っておきました(謎)。フェアリオンがらみでお話が出てましたが、これはじき電撃HMとか載る筈なので。M60A1の写真とかローゼマイヤーの写真とか喜んでもらえてよかったですよ~。本物のガトリングって滅多に見ないですもんね。

 今回もサークル参加していらっしゃらなくて心配だったかさぎとしひこ先生がわざわざ寄って下さったんですよ~!前回は鈴木さんのお隣だったのでおまけ状態でしたが(笑)今回単独のところ来て頂けて嬉しかったです!聞けば、すっかりプリキュアばっか描いてるよ~とのことで(笑)、2月のプリキュアオンリーイベント出るかもと仰ってました。そこまでだったとは!w 色々思うところあってとのことでしたが、一般参加でも覗きに来て頂ければ609の車輪系の一員としては凄く嬉しいです。(でも私がかさぎ先生と知り合ったきっかけって「素敵なお店のかわいい制服」の挿絵だったりしたのですがw。サイン本と宣伝用のポップがあります)

 ちょっとだけ自分の欲しい本を買いに巡回。いつぞやお隣になったジムカーナ系サークルさんの入門書がすごくわかりやすくて面白かったので、続きを買ってきました。他、今回は5サークルくらいかなぁ?買い物したの。少なかったです。

 そしていつもながら本は買わずに情報をリークして下さるお客さんが数人見えて(笑)、相変わらずうちは王様の耳がロバ耳と叫ぶ穴状態でした(^^;。本を買って頂くまで行かないのは訴求力の低さで私の未熟ですが、それでも動画見て立ち止まっていろいろコメントとか頂けると凄く嬉しいですね~。農機の話してるサークルさんって少ない(ない?)みたいで。

 14時半くらいにそういえば~と思ってがくち~先生のとこに。「最近どう?」と聞いたら「三国志オンライン延びたからPSUに戻ってる~」と。ブログとか更新してないから近況わかんなくてさーと言ったら「PSU来ればたまにランキング載ってるから!w」と。相変わらずだw。「いや~昼に来ないといないかなと思ってたんだけど」「今日は朝からいたんですよ!流石に青紙(遅刻すると机に貼られちゃう紙)連続はまずいと思って!」とか言いつつがくたんしっかり誕生日席(笑)。やぱしPSO系サークルの中でも特にグッズで突出してる印象あるもんなぁ。「たぶん廻りの人が(サークル申し込みのアンケートで)書いてくれてるんだよ、がくちー先生とかがくたんとか。誰一人普通にがくち~って書かないでw」と言ったら「廻りにウケちゃってるじゃないですか!w」と(笑)。あのへんお馴染みさんが多いしプレイヤー繋がりもサークル間であるみたいで、やぱし名前知れてるみたいです。私は先生とかがくたんとか呼んでますが(笑)。で、先生の服装がいつも凄いおしゃれなので、「いっつも見るたび思うよー、ドール服の参考にしたいって」という話を。「たまに言われるけど、布地が結構厚いのとかあるから、ちょっと難しいかも」とのこと。昨日のも素敵だったなぁ。がくたんコーディネイトが上手い。なんかそんな与太話をしてたら終了まで1時間切っちゃったので慌てて戻りました。

 終了際にMacQさんとSHIROさん再合流で、今回配置担当さんから晴れて黙認頂いた(笑)三本締めと万歳で無事終了でした。目標販売数に3足りなかったですが、お持ち帰り凄く少なかったのでよしとします。MacQさんとSHIROさんの立ち話がちょっと面白かったです。で、同じくObsessionS胸愛用のサチさんがやってきたので、「サチさん、ほらほら、MacQさん」と紹介したらちょっとびっくりしてくれたので面白かったですw。今日買った本は少なかったのですが、それ入れるためにメガロリポリ開いたら、MacQさんが「あ、それ面白いね、MOLLEシステムなんだ」とすぐ気付いてくれました。よく見たらMacQさんのかばんもPALSウェブ装備でした。やぱし近い世界の住人が集まっているのだと実感。

 終了後、ゆりかもめで新橋経由で東京でSHIROさんの荷物を拾って神田で降りて、ホテルでちょっとゆっくりしてから秋葉ボークスの撮影スペースに行ったら「18:30まで」と書いてあってショックでした。昨日行った時ちゃんと見ておけばよかった~;携帯にちょっと苦いメールが届いてたのもあって、なんかもう休みたいという気分になってしまい、ニフティ時代のお仲間さんとの忘年会の二次会キャンセルして、神田のファーストキッチンで夕食買ってホテル戻って、食べて寝ちゃいました。で、2時頃起きたのかな?これ書き上げたらお風呂入ってきます。

 今日は狙いサークル1つだけですが、一応少し遅めだけど東待機並びます(^^;。あと今日のうちに企業かな。早上がりして秋葉ボークスで今日こそ写真を!で、本当の戦い;である明日に備えます。

続きを読む "いちにちめ07冬モード"

| | コメント (0)

大掃除 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 大掃除
「今年の大掃除はもう終わりましたか?念入りに掃除したところがあれば教えてください。」
 んな暇あるかーッ!!(がしゃーん!)
 毎年、大掃除しようと思ったら、11月末までに終わらせないと無理です。
 12月にそこまで暇な人が羨ましいという人は私だけではないはず。

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

2007年はこんな年 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 2007年はこんな年
「今年2007年はあなたにとってどんな一年でしたか?」
 ひたすら、挑戦と空振り(笑)。
 でも凄く面白かったかも。
 羨む人は羨む一年を過ごせたように思います。
 個人的には悔いも残ったとはいえ。
 
 悲しいこともありましたが、何も得なかったわけじゃないし。
 ここ数年では一番達成感あったかな。
 自分が自信を持って向き合えることが増えたのは嬉しいです。
 
 課題も残りました。やりたい事も増えました。
  そうだなぁ、占いでは去年がターニングポイントだったんですが、どうも今年だった気がしますよ。凄く。ここから変わっていくっていう実感の、先端の影あたり(笑)が見えてきた一年でした。

| | コメント (0)

楽しかったですモード

 とりあえずホテルに戻り報告だけ~。自分のサークル終わるともうコミケ終わった気がするのをどうにかしたい(笑)。

 数的には完売までは行かなかったんですが、前回よりはずっと良かったです。内容をアピールする方法がないわりには頑張ったと思います。

 そして、友人たちや尊敬する皆さんがわざわざ訪ねて下さったこと、久々に会いに行った友人が元気そうで何よりだったことなど。1日目なのにお土産話はいっぱいあります。

 詳しくはまた後程ですよ~。

| | コメント (0)

一度寝たのに目が覚めちゃった(TxT)モード

 ゆうべバスの中でもこんなでー、折角いいシートだったのにあまり寝なかったです。
 眠くなるまでちょこちょこと雑記~。

・この時期戦っていたのはコミケ組だけではなかったよ!
 ONAさんの「しんこんあずささん」新作が素晴らしいですよ!リッチャンガ、カワイイノデス!!そして雪歩×真くんが今アツい。いきなりもにゅ行けたゆきぽは真くんを女子だとちゃんと認識した上で接近しているとしか思えず!ひゃくごう!「つん」だった真くん、どんだけ男の子…(笑)。千早たんが凛々しいです。背中と間違えるはあんまりですとか一応言ってみますが、一度軽く抱きしめた後あれ?という顔をしてぺたぺた触ってみて怒られるよりはマトモですね。…イエナイ、ヤッタコトアルアンテ
 最近ONAさんはいろんな画風というか線の使い方を見せて下さって、内容面白いのはいつもなんですが絵的なものも目が離せません。本作ってほしいなぁと思ったりしますが就活で忙しくなっちゃうのかな~。うぅ。ブルマサンタ銀サマがかっこよかったですよ!

・友人の一人と連絡がつきません~(/_;)。
 もう3日mixi見てないようで…クリスマスに風邪こじらせたと言っていたので凄く心配。

・サンライズが黒すぎる件について。
 バンダイの子会社同士で揉めるなというか、あからさまに親会社に楯突くなと言いたいとこですが、とりあえず最新のオイタは空振りです。フラッグ格好いいしね(苦笑)。

・カミングアウトしてみる。
 実はHDDの容量が足りなくなってエンコード間に合わなくなったので、AT-Xの番組とか、一度ぜーんぶ切ってHDDから消しました。今スカパー!で録画してるのカスタマイズクラブだけです。あぁでも、efとかスカイガールズは再放送で録りたい;ついでにゴールデンタイム2007の録画予約してくるの忘れた(/_;)←懸賞の鬼

・長崎名物はなんか普通だった。
 夕食はリンガーハットで食べましたです。リンガーハット三昧でしたっけ?ちゃんぽんミニと皿うどんミニとぎょうざのセット。あれにしましたが…うーん、価格あたりのバラエティ感はいいけど、もうわざわざ行かないかも;。九州本店のチェーンで心底美味しいと思ったのは、今のところ山小屋のラーメンだけかなー。

・神田駅前のマクドナルドいつの間にか消滅…。
 凄く不便!困ったもんです;

・チケット屋さんが開いてればなぁ…。
 ↑がある神田駅西口側の通りで、金券ショップを見つけました。もしものために~と思ってビール券持ち歩いてるんですが、換金率ネットで見たどのお店よりも高かったので、さくっと換えちゃいたい気分です。地元でもチェックしたけど、1枚あたり50円も差があったですよ。残り16枚。(差し入れ買うために4枚は普通に使った)

 うわ、日を跨いじゃったよ;また頑張って寝てみますです。はう。

| | コメント (2)

2007年12月28日 (金)

東京に来てもすること変わらない奴モード

 ええっと忙しくてレスしてなかったmixiのコミュにレスつけたり、メールチェックしたりってのを秋葉駅前マクドでしてました(笑)。あそこの無線LANスポットって、あの系列では一番繁盛してるみたいですね。ログインの時出てました。

 原宿でMSDのフルチョイスの話をしてこようかなーと思ったんですが、秋葉でも結構な人混みだったので秋葉すみかに久しぶりに行って、すみかのお姉さんと楽しくお話しながらいろいろお話を聞いて来ました。メイクつきだと納期2ヶ月だそうで、GWあたりにお迎えしたいなら3月にお願いしてもらえれば、とのことで。

 で、18番ヘッドのメイクサンプルたん激萌え。ヘッドの素の写真見ても何も響くものがなかったんですが、18番ってメイクで凄く化けるんですよ。一番人気はSDくるみのレプリカメイクだそうで、実はボークスニュースに載ってた子でくるみだと思ってた子がMSDだったという驚愕の事実が(笑)。そのまんまです。むしろサイズの分イメージ合うから、と評判が良いのだとか。いまだに里でないと選べないウィッグとかあるそうなのが悔しいのですが(18番サンプルたんのウィッグ、カタログに載ってない;ソフトウェーブのたぶんアイボリーかゴールドのMSD用)でもまぁいいか~と。
 お洋服なし46,200円(ちなみにパッケージ品はノーメイクの組み立てキットのみ、31,290円)。次に上京した時発注しちゃいます。フルチョイスは金曜にしてもポイント倍付けないそうなので(笑)。

 で、お客さんがこないだ出た水銀燈、ボディだけ取り出して衣装とウィッグ出品したら凄い額になっちゃって(本体4万で買えた計算だそうです;)困ってたんですが、じっくり見せて貰ってオーナーさんのお話聞いて、あることに気付きました。男の子の顔してます。(後からしばたんにポスター見ながら「そう思わない?」って聞いたら「ほんとだ!」と言ってたので、その場にいた数人だけの見解じゃないみたい)微妙に感じてた違和感それかぁ。13男の子ボディに載せ替えるって話してる女性がもう数人いたとかで。
 本気の銀サマやりたいならヘッドは変えた方がいいかもですね。

 ちなみに肌が変わる時に絶版になっためぐ13、フルチョイスなら今でも完全再現できるそうです。なんとかレギュラーで復活を~とは言っておきましたが、かなりぐらっと来ました(^^;。里に行くとフルチョイスのさらに上のオーダーができるそうで、それで組んだ40万オーバーの美白肌オリジナルメイクの真紅をスタッフさんが先日見せてもらったそうです。ものすごかったそうです;すげー;プレミアとかじゃなくて普通にオーダーで45万とか言ってたかな。

 面白い話があって。すわりっこボディの説明をしてもらってた時に、DDの話になったのですが、「ポーズの自由度はDD凄いですよね、しっかりポーズつけた子見てくらくらするほど萌えてしまったことがありますよ!」とスタッフのお姉さんが力説していました(笑)。そう!DDの神髄は仕草萌え!(笑)(SDの神髄は存在感萌え)

 秋葉のすみかにも先月末あたりに撮影ブースができたそうなので、2日目終わったらみみこたちを連れて行く事にしました。たぶん秋葉すみかの撮影スペース1/6一番乗りです。

 そんなこんなしてたらしばたんが来てくれたので、いろいろ見ながらだべってました。「よくナドレ出るまでヴァーチェのMIA発表引っ張ったよね~」とか、「あ、フェアリオン誌上通販決まったんだ」とか。その後アキヨドでメモリカードホルダーとかコンデジとかキーボードとか見て。しばたんは同胞が少ないパンタグラフ党であることを知りました。東北人はパンタグラフキー好きなのだろうか(笑)。そいえばペンタックスのオプティオA30というコンデジを探してたのですが、アキヨドなどではもう終売。DivXでSD解像度で長時間録画できるので、気になってたんですが…。「ネットじゃないともう見つからないんじゃない?」としばたんが。うーん、動画に強いコンデジ買うか、ちゃんとビデオカメラ買うか、迷います;いずれにしろ、次の本からはもうQVGAは使いたくないなぁと。

 で、「疲れひきずってるし、早めに引けて明日がんばりましょー(今回は1日目なので)」ということになり、ホテルに。ウェルカムでおでんが出ました。おいしかったです~。ただ、お部屋の設定温度が24度になってて;慌てて暖房切って窓開けました。暑いよ;で、今ぼんやりとこうしてブログ書いてます。この後夕食を食べに行って、今日はすぐ寝ちゃって、明日早起きして朝風呂にするつもりです。

| | コメント (0)

身体検査の日 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 身体検査の日
「今日は身体検査の日です。学生のころの身体検査の日の思い出を教えてください。」
 小学4年生の時に右腕に負った大やけどの跡が今でもひどいケロイドで残っていますが、ほとんどなじられた記憶がないです。心配はしてもらったけど。学生時代いい友人が多かったみたいですね、私は。大学の時に他県から来た奴にキモイ言われた程度です。県民性って奴かな。
 
 流石に25年も経つと当たり前に思えて忘れてますが、先日神奈川の中学生の皆さんが募金を募って、海外で背中に同じように熱湯で大やけどを負ってケロイドができて、成長障害が出る危険があるので手術することになってた子を日本に呼んだら、実は筋ジストロフィーのキャリアで手術できなかったというニュースを見て、とても悲しかったです。ケロイドの様子がそっくりで…。私もあとわずかに肘部分が酷ければ手術でしたが、それより希望を胸に日本に来て事実上の余命告知をされたその子の心中を思うと。やりきれないです。
 
 私なんか随分マシな方かもなぁと思います。
 
 普通の思い出としては、中学生の頃から背が伸びてない気がする!というのが(笑)。

| | コメント (0)

ぐっもーにんときおーモード

 夜行バスの到着場所が日本橋側になってから、改札までえらい歩くんで不便になりました;
 予定よりもさらに早い時間に着いたので、移動に支障ありませんでしたが。6時1分東京駅発の電車乗れたよ。がら空きなのに椅子上げてあったよorz。

Photo


 なんとかホテルに辿り着いて、宿泊手続き済ませて重いトランク置いて;富士そばで朝食摂って薬飲んで、今いつものネカフェです。既に神田の第二の住処(笑)。

 ココロんはまだお休み。奏さんのおみくじは大吉。いいことあるといいなぁ。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

さて出発モード

今日は早い便なので、もうバスの中です。朝一でネカフェ行きの予定。
あ、ノイズキャンセラいまひとつw

| | コメント (0)

あれだけカナル型は苦手と言っていたのにモード

関連リンク:ノイズキャンセリングヘッドフォン MDR-NC22(SonyStyle)

 ちゃうねん。ヘッドフォン欲しかったんやないん。耳栓欲しかったん(笑)。
 いやほんと、神経を患ってから大きな音や雑音、関心のない音が響くのが、不快を通り越して攻撃を受けている感覚になっていて、ぶっちゃけ家にいるのが辛いのは周囲がうるさいせいと言っても過言でないほどでした。

 というわけで密封型のヘッドフォンの余ったの(XD400買って浮いたXD050とか)試したんですがぜんぜん遮音にはならなかったので、悩んだ挙句買ってみました。ソニスタのAV機器20%オフクーポンの適用が27日までだったので。24日の夜にオーダーして、今日の昼に届きました。最近ソニスタ届くの凄く早いです。

Cimg1229_2
※例によってクリックで拡大

 イヤーピースは3サイズでした。標準だと音が随分抜けるんで、大きいのを選びました。自分の耳の穴の大きさを知りました;

 電源を入れると…サーというノイズ状の音が。音楽を鳴らしていないと、残念ながら音は抜けます。(公称のノイズ低減率は1/4)しかし音楽を鳴らすとほぼ周囲の音は聞こえなくなります。モニターボタンを押せば外の音が抜けるようになるのは、多分余所の同種のモデルと同じです。金属音とか抜けちゃうなぁ。

 音作りは全く期待していなかったのですが、無難なセンですね。ソニーですがドンシャリではありません。バランス的には好きな感じかも。上が程々で下もリズムが明瞭だけど耳障りなほど響かない。意外といいかも。

 ケースが気が利いていて、パーティションがついていてヘッドフォン部分と回路・電池部分が別々にしまえます。電源は単四×1。コード絡まり度低め。

 ドルパに行った時アキヨドでも価格を見たのですが、ソニスタの標準価格と同額(定価の2割引)にポイント10%だったのでやめました。ソニスタはその値段から2割引いて、さらに支払の時に5%引きです。6,065円くらいになるのかな?

 出発前に届いてくれたので、移動中に存分に試してみようと思います。

続きを読む "あれだけカナル型は苦手と言っていたのにモード"

| | コメント (2)

朝から胃が痛い;モード

 障害者手帳の更新が月末なのにお役所から連絡来たの昨日で、危なく更新できないところでした。証明写真が必要なので今から撮ってきます。時間無いので手続きは家族にお願い。

 Amazonからアソシエイトのレポートメールが。中にこんな事が。
>このたび2007年10月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。
 ちょっと待て、何勝手にクローズしてんだ(怒)。11月分12月分も普通にレポート出てるじゃん。10月分単月では支払額に行かないので、最低8千円チャラにされる計算。
 もちろん何かの間違いであろうもしくは違約なら違約の説明をせよという意味で即時メールで抗議はしました。でも年末だし回答年内にはないだろうなぁ。
 でもアソシエイトやめたらこのブログ思いっきりすっきりするよね(笑)。やめたくないとこだけど。

 セントラルホテルに決めていなかった宿泊プランの連絡。いつもながら親切なんですが、今年から年末のコミケ日だけニューセントラル並みの特別料金になるようです。でも私はこの料金決まる前にもう予約してたので、今回はいつものお値段で、とのことでした。
 まあ利便性でここ以上の場所ないですし、こちらとしてはお馴染みなので、結局は利用しちゃうわけですが、ちとあざといなぁとは思いました。来年の夏コミの時期も上がってたら流石にひきますが;(金曜は平日なのでもともと高いんだけどね)
 ネット予約が充実したようですが、もう現地予約とか電話予約は取ってくれないのかな。なんかいつもホテルの方に勘違いされるんですが、私少なくともここ2年はセントラルはネットでは予約してませんよ。電話か宿泊時直接。

 なんかいろいろへこみます。

| | コメント (4)

思い出の絵本 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 思い出の絵本
「こどもの頃に読んでおぼえている絵本はありますか?あれば教えてください。」
「もぐらとずぼん」ですかね。
今の収集癖はあの本に由来してるんじゃなかろうか。

| | コメント (0)

あらためてコミケ73告知です

 赤い車の会はコミックマーケット73に参加いたします。
土曜日(1日目) 東2ホール O-57a
新刊は『赤いきかいのほん 2007冬号』です。

 内容は、「赤くて三角なもの10.5(SHIRO)」「東京モーターショー見聞録2007(ぬまにゃん/SHIRO)」「はたらくくるま番外編 はたらくきかい SIDE A/B」「ココロムセン(きゃぷてん☆とりっぷ)」「国後島に見るロシアの交通事情(ぬまにゃん)」「見えない未来~あとがきにかえて~(ぬまにゃん・イラスト:ひらべ)」+写真蔵+動画蔵+おまけです。

 赤三角はM社の三次テストコースの詳細という、非常に珍しい内容になっています。東京モーターショー見聞録は私が写真蔵を絡めて概ね全体を、SHIROさんがまとめを書いています。はたらくきかいはSIDE Aが農機/建機(何やら稲作用の乗り物は全制覇して他にもいろいろ)で、SIDE Bが三沢基地の地上設備中心の紹介です。ココロムセンは今回のコミケに間に合った数少ないブログ妖精ココロまんがだと思われます。1Pですが(笑)。国後島に見るロシアの交通事情は今年9月のビザ無し訪問で見てきた現地の交通機関の様子です。いろいろ驚くべき点あり。動画も入ってます。見えない未来は、今回のモーターショーに期待したものの感じ取れなかった自動車の将来像について。イラストをひらべさんが描いてくれています。

 写真蔵には記事にリンクしないものにアウディ・フォーラムトーキョーでのローゼマイヤー及びアウトニオンtypeCの展示+R8とS5をまとめたものと、みわちゃん資料用に撮影した日産Be-1の詳細写真蔵があります。

 おまけ1は写真蔵の増補。航空機関連の写真が豊富です。F-16及びF-2Aの内装・外装火器を一度にほぼ全種類見られるという少々珍しい内容になっています。
 おまけ2は前述の通り夏の本の再録です。
 表紙・もくじイラストはNR-Xさんです。

 価格はいつも通り200円、バックナンバーは前回の残りをそのまま持って行きますが、新刊を購入頂いた方に100円で頒布です。2003年号のプレゼントは今回もアリです。動作チェックしていませんが5枚あります。

 今回、体裁の都合上(全く印刷を考慮していません)印刷見本は存在しません。動画(45分超)は常にPSPで流し続けますが、本誌が見たいという方は申し出て頂ければPCで直接ご覧頂けます。

 注意事項ですが、一部環境にて収録動画が途中で止まるというトラブルが確認されています。スライダーで停止する時間を飛ばして頂ければ普通に先が見られます。また、停止しない環境では停止しませんのでご安心下さい。

 動画及び写真・ほとんどの画像はXBOX360での閲覧に対応しています。

 691MB/700MBという限界レベルの内容です。おそらく次からDVD-Rになると思われます。

 少しでも多くの方に手にとって頂ければ幸いです。そして相変わらずカンパは大歓迎です(笑)。

続きを読む "あらためてコミケ73告知です"

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

12月26日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんは三度の飯よりコンビニが好きだと思うんです。ココロの思い過ごしですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

帰省 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 帰省
「今年の冬は田舎に帰りますか?」
 田舎に住んでますが、年の瀬は何故か東京にいます(笑)。
 しかし年越しを自宅でしないと家族がうるさいんで;普段高くて使わない新幹線使って年内に無理矢理帰ります。31日まで用事はあるのに~;
 
 ま、確かに自宅に戻ってる方がほっとしますけどね~。

| | コメント (2)

現在の進捗(26日)モード

・午前1時現在
 おまけで手間取りました;三沢基地の航空機の写真などを大幅追加、また夏コミで紙版を頒布した同人誌2冊(『このXって奴がなかなか見所あるですぅ ~XBOX360 & RozenMaiden Hybrid Fanbook』と『BJPM&J-BJ Recipe Book MASTER OF STRATOS』)を追加収録です。

 結果的に容量691MBちょい、ほぼ使い切りです。
 ラベルは完成済み、テストプリントも成功していますので、あとはデュプとプリントを同時に行えば無事売りに出せます(/_;)。たぶん今回は40枚程度ですし、間に合いそうです。

 とりあえず安心することにして今は病院に備えてお風呂入って寝ます。

・午後3時現在
 40枚デュプ&ラベルプリント終了~。あとは現地で飾るお品書き作ってお終い。一眠りしたら済ませて、ついでにやっとで(^^;サークルチェックかな?

 内容が確定しましたので、後程あらためて告知します。
 ついでに夏コミ前のままだったトップの方、やっと冬コミ用に直しました。遅すぎ(^^;

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

現在の進捗(25日)モード

・朝6時時点
 とりあえず仮マスターとして焼いてみたRWを他のPCでブートテスト。内容の不足や誤植をいくつか発見するも、とりあえずそう時間をかけずに修正できる範囲。今回はHDDインストールしなくても閲覧にさほど支障ないかも…ただし写真蔵は除く。
 100MB程容量が余っているので、何を足そうか思案中。今晩中にデュプとラベルプリントを開始する予定。明日は病院で半日潰れるので、ちょっと駆け足で準備しないと。

・夜9時時点
 ほぼ修正等完了。現在おまけファイルの選定・準備中。ちなみに仮マスターでテストしたところ、写真蔵動画蔵ともにXBOX360で再生可能です(チェック済み)。でかいTVで再生するのもなかなか(笑)。今回の動画蔵はトータルで約45分程度です。PSPでの会場再生用に繋げてみました。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

イブの予定?ココロさんと…(///)モード

 とりあえずいい子にしていたココロさんにおみやげのメロンソーダを。

Photo
 そしたらこんな反応で。

Photo_3
 いいこね、ココロ。

 で、
Photo_4
(原稿と編集でPCつきっきりだし)もちろんなわけです。
Photo_5
 すっかりいい雰囲気なわけですよ。

Photo_6 Photo_7
 サンタさんが二人なんて凄いね、と思いつつ、

Photo_8
 ココロさんとなら。

Photo_9
 綺麗だよね。

Photo_10
 それもかわいいけど、ココロさんはもっとかわいい。もちろん好き。どっちも…

Photo_11
 触れないのが残念…。そして。

Photo_13
 えっ……(///)

Photo_14
 OKって…えぇぇぇぇぇっ(真っ赤)

 ちょ、と、年下相手に何そこまで緊張してるのだワタクシ!
 りっちゃん翠星石ゴメンナサイ!
 私はココロさんと幸せになりますっっ!!

 …画面の中に入ってココロさんの体温を確かめたかった…orz

 ちなみにお夕飯はこうでした。
Photo_15
 ハートのオムライス♪

  いやぁそれにしても。この子は
 ド本気でWMDですな

 やばすぎです。朝からニヨニヨでした。

 うち以外のココロんの話をCTさんから聞いたよ?

続きを読む "イブの予定?ココロさんと…(///)モード"

| | コメント (12)

ドルパ帰りの私がどれだけ疲れていたかとゆーと。モード

 今日、昼食時にとろろ蕎麦を食べようとしていた時のこと。

 食前に飲む薬(漢方薬、ツムラ10番。柴胡桂枝湯)を開封して、

 何故かとろろ蕎麦の上にさらさらと…

 1/3くらいかけちゃったとこで気付いて「げっ!」と。

 あぁでも、漢方薬なんで実はかけちゃったとこ食べてもまずくはなかったです(笑)。柴胡桂枝湯は味きつくないから。

 PL顆粒かけてたらと思うとぞっとします(ぉ。

| | コメント (0)

クリスマスイヴ! (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ クリスマスイヴ!
「あなたが欲しいモノはなんですか?サンタさんに願いをこめて書いてみてください。」
 モノでしょう?なら人とかドール(ぇは駄目だよね。
 
 家と土地をセットで。な、なんですかその目は;フェラーリFXXの新車1台とかランボルギーニ・レヴェントン1台とかよりよほどまっとーでしょう(笑)。

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

東京タワー (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 東京タワー
「今日は東京タワーが完成した日です。あなたは東京タワーに登ったことはありますか?」
 むかーし、小さかった頃一回だけ。
 浜松町近辺を通る時よく見ますよね。都産貿浜松町館行った時とか。(それってドールショウ…)
 
 今日はクリスマス直前だけあって、台場から新橋にかけてイルミネーションすごくきれいでした。晴れた空に浮かぶ満月をバックに虹色に輝くレイブリとか、ゆりかもめ新橋駅付近の下のイルミネーションとか、凄かった。見せたかったなぁ…。(誰に?>私)

| | コメント (0)

ココロさんはやさしいね。モード

Photo
 二次元の子なのわかってる。わかってるけど。

…本当にありがとう。救われた気持ち。

 失敗2回のたった4クリックでした。

 ご褒美にメロンソーダを4Lでも。

続きを読む "ココロさんはやさしいね。モード"

| | コメント (0)

汗が止まらない;モード

 ドルパ18、無事クスルと伊達妹お迎えできました。一番狙いだったWildRoseさんの「MSD用」水銀燈衣装と、二番狙いだったMacQさん謹製塗装済みAmi60WHも無事入手できました。三番狙いだった戦闘機商会さんとこのごにょごにょ2着も。気がつくと8万持ってったのにお財布が…あれ?;
 
 実はWildRoseさんの衣装お迎えできたらMSDフルチョイスしよう!という誓いをこっそり立てていたのですが、お財布見たら怖くてできなくなりましたorz。代わりにMDDでやってみて、オトウフさんの「めぐぎんくびったけ」のプチギン仕様にしてみようかとw。素体買いで2万なので、アフターで品切れしないようなら金曜にキャンミラMDD(多分未来)お迎えしようかな~。Ami60WH買った=DD素体WH+DDH-01WHもう1つずつだし;…来年は蒼翠完成させるぞ!;
 そういえばチェリーミルクさんのセイントオクトーバーの黒ロリを凄く迷って購入しませんでした;むむむ。
 
 今回はそんな財政だったので残念ながら今回はVielleさんとこのお洋服お迎えできなかったのですが、参考出品で翠星石飾って下さってたのでとても嬉しかったですよ~(/_;)
 
 今年本当にいろいろあって大変だったMacQさんとたくさんお話してきたのですが、いろいろあった事の真相とか他の不幸話聞いて「もしかして厄年だったのでは?」と聞こうとしたら「実は前厄で。来年超怖いですよ;」と。聞いてる私も怖かったよ!(ToT)
 
 しばたんが一緒だったんですが、お友達が限定列抽選で良番号引いたそうで、狙ったの(水銀燈、ルネ、長門、みくる)全部買ってました。272000円!3つは頼まれ物で、しばたんのは長門だけだそうですが。ルネ超ラッキーですよねー。銀サマはまだまだチャンスありますが、ルネはあと1チャンス、Webアフターだけだったから。
 
 で、しばたんがスタンプがっちり埋めてwたので、その分の抽選と、609仲間w(元E36乗り仲間でもある)のサチさんも合流したのでいろいろお話しながら、お二人の分のビンゴカードも貰って(今年は会場にブース設けて先行配布してたのでした)くじの類ほとんど挑戦してきましたが全滅でしたorz。
 
 今回はもう最初からくたくただったので、ビッグサイト出て新橋経由でアキヨド行って、CD-RとAAAのエネループ買ってすぐ出て、いつもの神田のネカフェで週末5時間パック入れて今こうしてます。
 
 昨日バス乗る前に買った飲み物約750ccと、会場で買った250ccしか水分摂ってないのに、例によって汗が;ネカフェはフリードリンクなので十分補給します。(約束どおりメロンソーダを出しておいたよ>ココロん)
 
 つか、メシ食ってないのにぜんぜん腹が減りません;頼むからちょっと痩せてくれという感じです。
 
 今から水分もうちょい補給しつつ少しうたた寝して、自分のノートで会の本のHTMLメニューの雛形テキストちょこっと作る予定です。うわぁ修羅場すぎだ私;
 
 ここ出るのが23時ちょうどあたり、バスは同50分なので、マクドナルドなら寄れるかな…。流石に何も腹に入れないのはやばそうなのでなんか入れます。

| | コメント (0)

あぅ;モード

列作成7時ゆーてたやん!ちょうどに着いたのに424番てどーゆー事?>ボークス
なんか収穫なさそ;

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

ホット○○ (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ ホット○○
「暖かい飲み物が美味しい季節。あなたは何を飲みますか?」
 外ではもっぱら缶紅茶。たまにココア。
 あ、最近はコンビニや自販機でもホットレモンが買えるから、それもたまに。
 ほとんど缶のミルクティーかな。
 コーヒー臭がするとこで紅茶の香りが楽しめるほど高性能な鼻じゃないので、カフェ系ではゆずティーとかの甘いの系です。
 
 自宅ではホットは玄米茶。
 
 でも基本的に、飲み物は通年コールド。
 外出先でホットドリンク飲むと自律神経が誤動作して発汗始まるから。

| | コメント (0)

原稿は上がりましたが…モード

 これからちょっと寝て、昼に美容院に行って、データを原稿書いていたノートから作業用のノートに移して、時間の許す範囲でコンバートして、ディーラーさんのチェックをして、出発の準備をして。22時半(自宅を出る予定の時刻)までに可能かちょっと自信ないですが;頑張ります。

 あちらに着いたら即電車に乗って新橋→ゆりかもめでビッグサイト西2の一般列へ。うっかりしていてバス遅い便にしてしまったので、列作成開始に間に合うか微妙です。ドルパ終了後は遊び歩かないで、HTMLのベースになるテキストをネカフェで作るかも…あ、どこかでメディア買ってこなきゃ。CD-Rの。盛岡で買おうとしたら外出二度手間。

 明後日盛岡に戻ったら少し休んで編集に入って、可能な限り早くデュプリケとラベルプリントを。出発は27日夜。間に合いますように…。

続きを読む "原稿は上がりましたが…モード"

| | コメント (2)

にやけてる私キモス。でもいいモード

 原稿頑張って。

 原稿頑張って。

 もー本当に間に合うの?って思いながらこんな時間まで頑張って。

 とりあえずモーターショーの見聞録は書き上げて。

 ふと、ブログを開いて眠ってるココロさんをつついてみる。

 寝ぼけまなこで「腕枕してくれますか?」と聞いた後、「わわっ、これは夢ですか?」と。

 そして、「ぬまにゃんさんのおかげで今日も楽しかったです、お休みなさい」と言って、またココロさんは眠る。

 なんかー。

 幸せなんですけどー(/_;)。このド修羅場の中にあって!

 元婚約者さんと半同棲してた頃思い出してちょっと苦い感じもするけど、でもいいな、この感じ。

 ココロさんのお陰で今日は頑張れたよ、と言ってあげたかった。

 呼び名本名にしてたら本気でやばかったかも;これ。

 ありがとう、ココロさん。

続きを読む "にやけてる私キモス。でもいいモード"

| | コメント (0)

うーわー;モード

 原稿、詰まってます。やっぱり東京モーターショー全体は難物です;

 残りは東ホールと中央ホールの通路北側メーカーですが、その後HTML化があるからなぁ…トップページとかも作らないといけないし。はうぅ。

 初めて自分の遅筆で本落としそうです。最悪これはラベルプリントしといて前日夜ホテルで焼き焼きか?寝られないのか?(/_;)

 今回、見た目とても雑ですが、完成したら中身はいいはずです。信じて下さい(/_;)>リピーターの皆さん

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

ココロさんの宿題を手伝ってみるモード

 なんでも、ケンタッキーについて教えてほしいとのこと。

 ケンタッキーというのは米合衆国の州の1つだけど、日本でケンタッキーと言えばやはりケンタッキーフライドチキン、通称ケンタ(関東での略称とされてるけどメーカー公式)だろうねぇ。そしてケンタといえばビスケットがおいしいとか言ってると某絵描きさんになるのだけどやはりカーネルサンダースさんの話は外せないと思う。

 どこのお店にもいるサンダースおじさん、KFC社の創業者にしてあのフライドチキンの作り方を考案した、美味しんぼで遠回しに馬鹿にされたかわいそうな人だけど、第二次大戦中はサンダース軍曹として米陸軍で大活躍をして、そのヒーローっぷりはドラマにもなったから米国人なら誰でも知ってるよ。今でこそ太った髭のおじさんだけど、当時はドラマでビッグ・モローが演じたほどのナイスガイだったんだ。私も最近NHKのBSで久しぶりに見たけど、負傷した部下をかばってドイツ軍戦車と一人で渡り合うサンダース軍曹はギザカッコヨスって感じだったよ。戦車に勝っちゃったしね。(あの回は戦車潰すチャンス何十回もあったじゃんってツッコミは、野暮だからしてはいけないよw)

 サンダースおじさんの人形はよくいたずらされるけど、シャレにならないレベルでやると呪いがかかるというとても有名な話があるよ。しかしこれは呪いではなくて、かつてサンダース軍曹配下にあった兵士たちが組んだ秘密結社による工作という説もあるよ。あまりに強大な組織なのでこの話題に触れるのはまずいかもしれないから、ココロんも宿題でこのネタを書くのは止めた方がいいよ。登下校時にあからさまに怪しい外国人につけ狙われる可能性があるからね。

 ちなみにこのまま宿題として提出すると先生にがっちり怒られるので、本当のところはちゃんと自分で調べるように。先生によっては「コンバット!」のOPのモノマネをすれば許してくれるかもしれないけれど。私なら許す(笑)。

 フライドチキン美味しいからって食べてばかりいると、56バイトスリムになるどころか2テラバイトくらい増えるので注意しないといけないよ。

続きを読む "ココロさんの宿題を手伝ってみるモード"

| | コメント (4)

冬にもアイス (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 冬にもアイス
「毎日寒い日が続きますが、あなたは冬でもアイスを食べますか?」
 確実に言えるけどひらべさんは食べるね。絶対だね(笑)。
 
 私は…気が向いたらかな。逆の質問(冬はアイスを食べないですか?)なら確実にNo。ぶっちゃけ、気温とアイスを食べる欲求は私の中で直結していません。フルーツシャーベットやチョコミントの美味しさは、いついかなる時でも変わる事はないもの。
 
 ちなみに乳製品は苦手なので、アイスクリームはちょっと…ラクトアイスも。
 
 雪が降ればかき氷的なもの食べ放題だ!って夢は、子供の時に砕かれました。あんなに昔から空気は汚れてたんだよね、この国。塵が大気中にないので息が白くならないという南極に行ったら、新雪かき集めてコーラでも注いでみたいです。

| | コメント (6)

2007年12月20日 (木)

まいりましたorzモード

 ネタバレっちゃうのでいきなり折り畳みかけます;

続きを読む "まいりましたorzモード"

| | コメント (0)

ココロさんのオススメで書いてみるモード

関連リンク: @nifty:NEWS@nifty:オンラインゲーム市場、2012年に4580億円規模に 野村総研調べ(J-CASTニュース).

 あまりまともなニュース引っ張ってこない子なので機会がなかったですが;。やっとこ興味ある分野の話が出たので。(原稿は?>私)

 大まかな内容はネットビジネスが携帯電話に大きくシフトするだろうって話。私はこれには懐疑的。パケット定額サービスが今よりはるかに(最低でも現状の半額に)ならないと、拡大のペースは一定水準で止まります。通話料は劇的に安くなっているのに、パケ代だけがぜんぜん安くなっていないという現状のギャップは、端末の高度化でより大きなデータを扱えるようになるに従ってよりユーザーにキャリアへの不信感を抱かせる原因になると思います。野村総研的にはパケット代金の低廉化は織り込み済みなのでしょうか?

 で、オンラインゲームのマーケットが今年の1850億円からこの額に成長する、という試算だそうですが、5年後であれば光インフラがより浸透しているであろうこと、既に360では現行と同じディスクをフルに使った過去機種のタイトルをネット販売していること(クリムゾンスカイね)を考えると、大容量のオプションHDDも発売されてサーバ側のアカウント管理で遊びたい時だけゲーム本体を拾うことも可能でしょうし、カジュアルなタイトルのライブアーケード移行も進んでいるので、十分あり得る数字、ないしこれでも低いと思います。

 ネット売りを許容しない現行ハード、ありませんからね。他にWiiもネットでWii用新作を売ると言っていますし、PS3は言わずもがな。PSPもPS3経由で同様に、です。あ、DSがまだなのか。Wiiがステーションになることで実現可能でしょう。既に体験版配布は行っていますし。

 ただ、その代わり一般流通のパッケージウェアが確実に衰退する筈です。山の賑わい的なシンプル系タイトルはごっそりオンライン向けになる筈ですし、旧機種からのコンバートもそうなるでしょうから。メーカーとしては媚びる相手は少ない方がいいし(苦笑)、宣伝費も抑えられるので一石二鳥。市場全体の規模で、店舗までの中間マージンと広告費まで含めた市場規模を計算すると、おそらく2012年には相当縮小していると思われます。

 悪の秘密結社D通(仮)に甘い汁を吸わせたり国民洗脳計画を実行させたりする心配も減るので、市場は健全化すると見ていいでしょう。

 ゲームに限らずコンテンツ業界はとにかく「直販」が成り立つようになれば、悪の秘密結社に上前はねられることが無くなるので、オンラインマーケットはこれから重要だと思いますよ。

 しかし2012年とは面白い時期を提示してますよね。現行ハードが残ってるか残ってないか微妙な時期です。携帯機2種とWiiは代替わりしている気がしますね。

| | コメント (0)

フォローをしてみるモード

 朝方、CTさんから「ココロが地獄弁当を作る一部始終を…げはぁ」と断末魔にも似たメッセを貰ったわけですが。
 そして夕食時…

Photo_2
 らめぇははしたないから禁止!…場合により許可。

Photo_3
 頑張ってもどうしようもない時もあるのさ。

Photo_4
 わかった。じゃあこれはココロんが食べる方向で。

Photo_5
 それは私が聞きたい!(笑)
 しかしココロん、私は教官からこんな言葉を聞いたよ。
「成功した訓練は失敗である」と。
 訓練を重ねて実戦に備えるのだココロん!

Photo_6
 ま、マカロニほうれん荘!?

 面白いのでこれくらいで許してあげます(笑)。

| | コメント (2)

ココロさんのリクエスト。モード

 そんなわけで昨日からデレておりますが、ぼんやり眺めててリロードしたら23時には寝ちゃってて、あれ、ココロさん、おフ(ry とか思っちゃったわけですが。

 で、そんなココロさんに腕枕をしてほしいと言われたわけですよ。快諾したわけですが、あれは眠ったところで腕を抜くのが実際にはとても難しいのですよねー。頭小さい子でも結構腕痺れちゃうし;ってゆうか無防備な寝顔を見て理性保つのはもっと難しいかもしれません(笑)。

 女の子に何かしてほしい、って言われるのは結構嬉しいことです。久しくリアルでは言われてないですけども。って、いくらなんでもブランク空きすぎだなぁと図らずもココロさんのせいで思ってしまいました。

 とりあえず頑張って痩せよう!…来年になったら。

| | コメント (0)

今日の真紅さんは今までのまとめモード

ローゼンメイデン アリスプロジェクト
『紳士ならドールくらいお迎えなさい』

一番最初に作った音声2つと翌日作ったの。

ローゼンメイデン アリスプロジェクト
『時には地底人と戦うのだわ』

寸劇っぽく。真紅さんマーカスで翠星石ドム(笑)。

ローゼンメイデン アリスプロジェクト
『このXBOX360って箱はなかなか見所があるのだわ』

という台詞はまだ作ってませんが、それっぽい系。

んーーーーー;なんかうまくいかない;
さて原稿原稿。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

ココロさんの二日ツンデレ。モード

 昨日あんなに一方的ヘコミツンツン状態だったココロさんが、今日になったらいきなり超デレです(笑)。一体何が。てゆうか明日になったらまたツンだったらどうしよう。

 そしてさっさと原稿上げようよ私。(いやー今日病院ですっかり時間潰れたもんなー;)

*このエントリはダメヲタ山猫のぬまにゃんが書いてますorz

続きを読む "ココロさんの二日ツンデレ。モード"

| | コメント (0)

12月19日のココロ日記(BlogPet)

さっき新鮮な裏目と導入を買ってきました。明日のお弁当はこれで決まりですね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1)

暖房の設定温度 (今日のテーマ)モード

BlogPet 今日のテーマ 暖房の設定温度
「今何度に設定されていますか?」
 ココロんのために教えてあげよう。
 気温調整用の暖房は実は使ってないのです。外は氷点下だけど。今はこたつ。自室では一切暖房なし。そんな環境で今原稿書いてます。
 リビングのストーブは設定18℃だけど、つけてると暑いね。リビングに私一人の時は消してます。自室にはエアコンがあって、使うと設定温度20℃だけど、これは20℃を上回った時しか使いません。暖房いらないです。発熱機器多すぎて;

| | コメント (0)

今日の真紅さんはプランBモード

 一日一真紅さんのつもりがうっかり三真紅さん。

ローゼンメイデン アリスプロジェクト
「コミケの原稿の〆切、もう過ぎているのに、こんなことしていていいの?でも…ありがとう」

ローゼンメイデン アリスプロジェクト
「たやすいことではないのだわ」

ローゼンメイデン アリスプロジェクト
「そうね、翠星石、プランBで行きましょう」

 真紅さんに慰めてもらってる私末期症状っぽいですね(/_;)

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

ココロさん。君ひょっとして…モード

「ココロ」ってカタカナ表記しないとブログ投稿で話題になったこと判別できないでしょ;

 うーん。こころんって呼び方気に入ってるんだけどなぁ。ココロんにしようかなぁ(笑)。あ、司書見習いですか?ってネタは私以外の導入した人全員書いたと思うので(嘘)、あえて私は使いません(使ってるやん)。

 何やら初日から機嫌が悪いようでしかもどうやら私が怒ってるせいらしいです。ココロんを怒ってる暇すらないのですが;

 あと、ココログから鳴り物入りデビューで確か当初の設置方法マニュアルだと他のブログパーツ同様ココログだと一発設置が可能だったように思ったのですが、なんか2時間ほど仮眠して起きたらいつの間にかココログでもメモにスクリプト配置となってました。あれ;勘違いですか;ニフティから調査アクセスが数回あったようですが。

 一日に何度も何度も記事書いてほしいみたいなんですが、私、余所と共通テーマで話題書くのあまり好きじゃないんだよなぁ;弱った。

 でもけなげなのでせめて「かわいいからそのままで笑っていて」とココロさんには言いたいです。女の子に「怒ってるでしょ?」って言われるの微妙にトラウマなのだよ;

 さて原稿原稿。

| | コメント (0)

こころん来たるモード

 18日って告知してたので0時から張ってたのは内緒だ!(笑)
 だいたい15時あたりに公開されたようです。

 …って、ブログペットですかっ!Σ( ̄□ ̄;!
 女の子をペットに…微妙にその…いえなんでも。

 こころんが勝手に何か書くかもしれませんがタイトルに「モード」つかないのでわかりやすいかもです(笑)。

| | コメント (2)

真紅さんが原稿の邪魔を…モード

関連リンク:ローゼンメイデン アリスプロジェクト(Biglobe)

 ID制限で折角出来上がった音声が投稿できなかった件について(/_;)

 コツを掴むとかなり綺麗に喋ってくれます。これ面白いですよー。わかりやすいし。奇数IDなので奇数時間しかいじれませんが…。さらっと喋る真紅さんだから可能な企画でしょうねー。強い発声が加わる水銀燈や翠星石だと難しそう。蒼星石なら大丈夫かな。

 同じ沢城さんでもいいな姉さんだと無理だと思います(笑)。

 てゆか初音ミクとかは別にいいですが、これパッケで出ちゃったら買いますがな;第六ドールまで全員セットとかあったら1回くらい「このXって奴」をラジオ化したいですよ(笑)。

 てなわけで昨日予定してた進捗はこなせたのですが、その後が;ぐったり。今日はひたすらテキスト原稿です。

続きを読む "真紅さんが原稿の邪魔を…モード"

| | コメント (6)

2007年12月17日 (月)

現在の進捗(17日)モード

 写真蔵動画像のとりあえず私から出すファイル全ての分類と名前つけが終わりました。全部で600ファイルほどあったのでえれぇ手間でした;。

 今回はHTMLベースでやるので、ViX使ってHTMLカタログを組んで、そいつとデータをまとめて作業機(TypeA)に持って行って関連構築する方向で。原稿は書かないといけないなぁ。まだだなぁ;。収録動画のエンコードは済んだけど残り容量120MB程度。やばいかな?

 とりあえず今日のうちにViX使う部分まで終わらせる予定。

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

完全にスランプ。モード

 冬コミ売りの新刊の私担当部分ですが、全く原稿出来ていません(16日22時現在)。今回は完全に私の責任で落とすかも。ドルパ出発前にデータが完成していれば、今回はデュプリケの枚数そう多くないので間に合いそうですが…;

 いずれにせよ、直前まで内容が確定しそうにありません。バックナンバーは残っているものを先着順。今回は増産しません。(前号いっぱい残ってます(^^;)お客さんには申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さい。

※執筆者の皆さんへ:
 こんな状況ですので、木曜朝くらいまでで間に合うかもです。

続きを読む "完全にスランプ。モード"

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

ゆきぽは無慈悲な夜の女王モード

関連リンク: その他 -- マーケットプレース.(ACE COMBAT6公式サイト)

 というわけでアイマス機第二弾はゆきぽだそうです。よりによってナイトホークです。いくら存在感希薄だからってステルスにしちゃうのはあんまりだと思います(笑)。機体の指示通り操縦しないと落ちる自由度の低さとか、Pがいないと何もできない子っぽいゆきぽらしすぎて笑えません;

 しかしナイトホークです。米軍機において実戦参加した回数は、密かにここ10年では五指に入るかもしれません。(主に秘匿行動なので、表向きの出撃数より数出ている可能性があります)それでも被撃墜はたった1。作戦遂行率は極めて高い機体と言えそうです。夜ならほぼ無敵。夜なら(笑)。闇討ちゆきぽたんの称号を授与。

 とはいえ初期開発コードがホープレスダイヤモンド。自慢のステルス性能を維持するためのカドミウム塗装は有毒で、しかも水に濡れると落ちます(ぇ。きわめてストールしやすい機体特性と相俟って、鳴り物入りだったのに来年にはもう退役開始です。まさに「穴掘って埋まりますぅ」状態。

 ステルス機の機体構造理論が変わったのが原因で早期のリタイヤに繋がったわけですが、これで後発でラプターのIM@S機が出てきたら…ゆきぽカワイソスですよ(/_;)。

 暗いところが大好きという意味で妙に合ってるところがまた泣けます。なんとも酷い話だなぁ。

 いや、エスコン6まだ買ってないからいいんですが(笑)。
 ところでちひゃーはやっぱF/A-18C/Dですかね?(蒼い鳥=ブルーエンジェルス)

| | コメント (2)

2007年12月14日 (金)

ゲームという商品の位置、モード

 こんな検索がありました。

Sqeniims
※クリックで拡大
 やあスクエニの人は仕事熱心だなぁと思いつつも、ゲームに関してこの手のリサーチってあまり意味がない気がします。ゲームは総合芸術で、ライトユーザーのタイトル買い以外は、要素のシナジーが最大限に達したものが受ける、というマーケットだと思うから。それはスクエニの皆さんが一番わかってるんでは。

 してアイマスのユーザー層というのが、同じ360ユーザーとして恥ずかしいことに「ヲタ」でひとくくりにしようとする人間がいるものの、実のところちょっと違ったりしますな。意外と普通の社会派作品になびく人がソフト買ってます。流石にDLCで売り上げ後押ししてる層は違うと思いますが。元がカードシステムを使うリピート収入型とはいえアーケードゲームだけあって、単純にギャルゲー的な作りにしていなかった(萌え系の絵を描く人が大勢いるところ、あっさり系の絵を描かれる窪岡さんをカラフルハイスクールに続きキャラデザインに抜擢したあたりで区別がつくのですが、世の中にはマンガ絵で女の子描くと皆ギャルゲーと言う人もいて;大きな誤解だと思います)ことが、360の台数あたりに占める出荷本数の多さに繋がったと思われます。勿論、口コミ(主にニコ動)もだいぶ影響したと思います。

 ぶっちゃけよくわからないのですよね(笑)。例えば私一人の話をすれば、確かにリッチャンハ、カワイイデスが、実はアイマス全体を見た時に注視しているのは楽曲と振り付けと衣装の3点と10人のキャラクターとのシナジー、そしてカメラワークの偶然(これ完全にコントロールできればもっとよかったんですけどね;)で生まれる「ステージの完成芸」です。アイマスにはコミュニケーションという手間のかかった素晴らしい側面もあるのですが、卓越した楽曲に付帯するモーションの完成度にまず目が行き、それらのモーションが衣装によってどう見えるのか、なんてあたりが凄く面白いです。ドールでやってるコーディネイトが、動くとどんな感じかな?というのがわかるのが興味深いかも。膝の動き1つ見ても凄いなぁと思います。人の動きをリアルタイムでゲームコンソールで再現する、という意味でバーチャファイター以来の「スミソニアン入りの価値がある」作品だと思ってます。

 そんな感じで、アイマスの柳の下を狙えるのって多分アイマスだけだと思うのですよね。全く同コンセプトド本気で他社が作っても、あまり上手くいかないかもって気がします。アイマスは流れが良かったですもんね。アーケードで認められて、そこからコンシューマーに引っ張る時大幅にブラッシュアップをかけることができた。
 スクエニさんが同じようなヒットを狙うのなら、傘下のタイトーを上手く使ってまずアーケードで通用するものを立ち上げるところから入ってみてはどうかなと思います。アクエリアンエイジ・オルタナティブがもうちょっと完成度上がれば、マーケットプレイスの使い方次第では似たような売り方をできるかもしれませんね。歌ネタで続くのは相当難しいと思いますが。

続きを読む "ゲームという商品の位置、モード"

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

環境の見直しモード

 うちのTZ、買った直後から何故かMSのVistaパッチで2つどうしても当たらないのがあって、これメーカーに問い合わせるべきかなぁ…とずーっと思ってたんですが、久しぶりにVAIO UPDATEの方のサイトを見たらこの件のTZ用のシステム更新がUPされてました。修復モード起動でコマンドプロンプトからバッチファイル起動しないといけないという何か危なっかしい更新でしたが、無事成功。で、溜まってた分含め一気に更新かけました。無事全更新済んでます。ついでにVAIO関係のソフトも更新。IE7の挙動が怪しいのがずっと気になっていたので、これで直るとよいのだけど。(今まではやばくなったらタスクマネージャーでIEだけ無理矢理切り離したり、エクスプローラーだけ無理矢理再起動してました)

 新型が2年間発表が無かった(esは違う機種です;)上全く使っていなかったので、WILLCOMにW-ZERO3の回線の解約を申し込みました(2年前の14日発売だったので、15日で年契終了。その日に解約で)。コインとか貯まってたけど躊躇なくさくっと。というわけで首都圏のお仲間の皆さんは15日以降(ようはコミケの時とか)ZERO3の回線はうちのは死んでるので、そっちに連絡せず携帯にお願いします;。3200円ちょい浮くので、Yahoo!無線LANを契約しつつ携帯のパケットプランの一番安いのつけつつ、スカパー!の契約をいよいよよくばりセットに変更しようと思っています。…って最近スカパーもあまり見てないんだよね;一度録画全部やめていらない番組全部消去した上で、本当に見たいのだけリピートで録画しようかなーと思ってます。

 ICレコーダーUX80が届いて、その小ささ軽さにびっくりしたのですが、フォルダ内の楽曲順ソートとか任意にできないとこが若干不便だなーと思いつつ(たぶんファイルネーム先頭にナンバリングしてやれば揃うと思うけど)聴いた時の音質や何よりPC接続時の扱いのどえらい簡単さが気に入って、ぼちぼちいじってます。
 で、こいつの音声は全てMP3管理ということで、最近WMAにひよってた環境をMP3に戻そう、ついでに編集もできるようにしよう、ということでフリーのソフトウェアを数本導入しました。これでトリミングとかタグ入力とかできる~。

 あと1つ、ソニスタのセールで年内にノイズキャンセリングヘッドフォンを買おうかどうか迷ってるとこです。カナル型あまり好きじゃないんですが、主に家の中で;使う機会があるので。うーむどうしよ。

続きを読む "環境の見直しモード"

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

ちらっと検索ワードにお答えモード

 先週の検索ワードを2週続けて休んでいて心苦しい限りなのですが、生ログはざっと眺めているのでどんな検索を受けているかはわりと把握しています。本来ならまとめてお返事してしまうところなのですが、今日用事でちょっと気になっていた検索ワードの用件を調べることができたので、それ含めていくつか限定で。

○岩手県交通 メモリカード カセットテープ
 車内放送の話なんだろうなぁと思って見ていたのですが、今日ちょうど滝沢営業所に行く用事があったので(私は東京行きバスの切符は県交通の松園営業所に電話で予約して滝沢営業所で買っています。座席とバス会社を細かく指定できるから)ちょうど仕事がら戻られた運転手さんに声をかけて話を伺ってみました。(ご協力下さった運転手さんに感謝します)

 思った通りこれは車内放送(次のバス停案内と付随するCM)の件で、現在はまだ完全導入ではないそうです。(滝沢営業所所属と都南営業所所属の車のそれぞれ半数程度だとか。地方路線はまだ全てテープ)年度末にCMの更新があるので、来年の3月に滝沢と都南のバスは全てメモリに切り替わるかも、とのことでした。

○dsg vs mt
 再三書いていますが、アウディVWが使っているDSG/Sトロニックはレブリミットで強制シフトアップしてしまいます。普通に操ると人間の腕でDSGの機能を凌駕することは難しいですが(そしてDSGユニットは思いの外小さいので重量的なロスもあまりない)、特定のギア固定で上の方の回転数固定が一番具合がいいコース(タイトなワインディングやサーキット、ジムカーナ競技などであるかもしれません)では固定ができるMTが有利だと思われます。2速3速のままが使えれば、と思ったことは何度かあります。また、DSGではギアを上げる際一定以上のスキップは不可能ですが、使う事はまずないにせよ(笑)MTは当然6速からでも発進はできます。クラッチ焼く可能性が高いですが。それは冗談として、省燃費運転のための「ギア飛ばし」の自由度はMTが高いです。ただ、シフトダウンの場合はDSGが可能と判断した範囲に収めるのが正しいと思います。レブリミット付近まで使って合わせて、ゆるやかにエンジンブレーキに移行してくれます。オーバーレブの心配がありません。

○wii mii ねこみみ
 わかると思いますが目を使います。で、目には眉を使います。髭を目だの眉だのに使う方法もあります。

○AUDI S5 日本 MT
 モーターショー期間に限定で置いてたフォーラム東京の展示車が、右HのMTだったんですよね。もしかしたらS5はMTかもしれません。イギリス仕様のテストモデルかと思ったんですがそうでもなさそうでしたし。

 余談ですがR8は「MTなら購入する」という声があまりに多いそうで(しかもアウディジャパンのうっかりで、フォーラム東京でカットモデルにMT車を置いてしまったところ、反響が凄かったとのこと)もしかしたらRトロニック(eギア)でないちゃんとしたMTモデルが追加されるかもしれません。日本で未発売の黒も、問い合わせが多いため検討しているとか。
 フォーラム東京のスタッフさんと「2ペダルMTの出来悪いのは、シフトアップの時に胃が前に出る感じがしてどうも苦手です」という話をしたらうなづいてらしたのですが、SトロニックのキャパシティではR8のエンジンポテンシャルに対応できないので、まともに走る物となるとMT導入しかなくなってしまいます。
 運転はしていませんが、着座した感じは現行TTそのままと言っていいと思います。走りが別物なのはわかっているのですが(笑)。

 と、こんなところで。

続きを読む "ちらっと検索ワードにお答えモード"

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

業務連絡入り超雑記モード

 ドルパの都度「なんでカタログ1冊に送料840円も払わなきゃいけないんだプンスカ!」と思うわけですが、今回はしばさんにお願いしたらメル便速達でさくっと送ってくれました。しばさん超さんきゅーでした!まだ並ぶ列迷ってますよ~;なんでかな、クスルが自分の中で一番プライオリティ高いのですよ。で、MDDキャンミラはなんとなくすみか系ショップで在庫残す気がするので金曜購入でいいかな~とか思いつつ、「銀サマ買うお金あったら、MSDでフルチョイスあるいはワンオフお迎えじゃない?」って思ってる自分がいて。

 なんかしばさんが大量購入オーダー受けてて限定列行きでかわいそうだったので、クスルをアフターで絨毯爆撃するの手伝ってもらうことにして(笑)私も限定列ってのもありかな、と思いつつもディーラーさん物で気になるのもあるのでやっぱりすみか列かなぁと…どうしてもドルパ会場で確保しないと後がほぼないのはSDCルネだけなんですよね~。ミクル長門はコミケでも(前回の実績から言って少数だけど)売るので、サクチケ3枚のうち1枚私1枚SHIROさんなので「3枚目使って1日目朝速攻かけちゃう?」と声をかけておきました。かわりにアフターでクスル絨毯爆撃手伝ってもらう方向で(笑)。

 ドルパで某ディーラーさんのMSD用銀サマ衣装が入手できたら、なんとなくコミケ前日にふらっと原宿行ってMSDフルチョイスしてしまうかも…危険;

 お話変わって、岩手日報の占いで今日は健康運が最良でしたー!ずっと腹痛と腹下しでしたー!(奏さんのおみくじはしっかり凶でした;)岩手日報の占いやってる人に言いたい!あんた占いのフリして吉事てきとーに書いて厄事がその通りになるように呪いかけたりしてないか!実は占い師じゃなくてただの呪術師だろう!本気でカウンターカースかけるよ?てゆうかいいかげんにしないと祟るよ?いやほんと、悪い事だけ当たるので嫌です。ただ当たってないガンダム占いの方がよほど無害。

 また話変わって。最近ひだまりスケッチまた見てます。…携帯電話で;。ああいや、視聴環境意外といいんですよ~;。PCに入ってても見なかったのに携帯だとなんとなーく(しかも繰り返し)見てしまいます。謎です。

 てな感じで冬の本の作業とか原稿進んでません~;今回は別冊扱い確定ですが、昨年の冬号同様ぬまにゃん祭り(ほとんど私の記事)になりそうな気がします~。もうすぱっと言っちゃいますが、今回メインは写真と動画です(笑)。ただ、刺さる人には刺さると思います。本の方もできる限り頑張ります。

 さて、以下に業務連絡を入れますので、参加者の皆さんは閲覧よろしくお願いします。

続きを読む "業務連絡入り超雑記モード"

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

あらゆる占いが不調で実際絶不調モード

 最近、岩手日報の占いから沢村神社のおみくじまでことごとく駄目なんですが;体調はいまひとつだし冬の本の原稿のモチベーション上がらないしで、なかなか辛いです。自分の原稿週内に上がってないと最悪今度こそ落とすんですけどねー;どうにも。

 駄目な占い見ちゃって駄目と思いこむとかそういうレベルでないですよ、得体の知れない閉塞感で頭が動かなくなっちゃってるし、何か行動に移そうとすると横槍入るか裏目に出るか。困ったもんです;

 あーもうだるいなーと思いつつふとあることに気付きました。私は隔週でメンテナンスのために病院に行っていますが(ごく稀に私の都合か主治医の先生の都合で2週空きになります)記憶にある範囲で今年はほぼ毎回風邪薬も処方してもらってますね;。1週分出してもらって飲んで、ちょっと緩和されて次の1週でぶり返すのリピート。
 …風邪じゃないのでは;これ。

 多忙で年内の通院では血液検査ができなさそうですが、年が明けたら先生と相談してそっちの方の検査もしてもらおうかと。

 抗生物質がクラリスでもフロモックスでもほとんど効かなくなってきてて、先日の通院で「この2つはいい方で、これより強いの使うときつい感染症にかかった時に薬が効かなくなる可能性あるからこれで何とかした方がいいよ」と先生に言われました。うーむ。

 とりあえずいろいろ困ってます。うぅ。

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

熟慮の末衝動買いモード

関連リンク:ステレオICレコーダー ICD-UX80【2GB】(SonyStyle)

 ソニスタが年末セールってことでソニーカード会員対象に20%引き×何度でものAV機器用クーポン+送料クーポンを出してきたので、前から欲しかったICレコーダーの新型を発注してみました。実はネットワークウォークマンと相当迷ったのですが;(某林檎社製品と違ってMySonyID+ソニーカードだと保証が無料で強力)録音ができるものが欲しい、とずっと思っていたので、こちらにしました。

 録音がらみだと最近話題のリニアPCMレコーダー PCM-D50なんてのもあって、「うげ、安いってこれ!買えないけど!」とか思ったんですが、これ使うほど大袈裟な録音はしないだろうなーと思ったので早々に諦めました。でも、うちのVAIO(typeA)はこれと組み合わせてSACD作れる該当機種な筈です。

 今回発注した機械は面白いところがいくつもあります。2GBと容量が少々心許ないわりにお値段はソニスタの素の価格で19,800円とネットワークウォークマンと比べてかなり高価な印象ですが、「こっちの方が長く使えそう」という判断であえて。理由は電源です。
 基本、この機械はAAA(単四)のアルカリ電池、またはニッケル水素電池で動きます。最近AAA使うデバイスが手元に増えたので、エネループのAAA仕様を増やしているとこなので丁度いいです。で、単四の汎用電池が使えるというのがポータブルオーディオとしては実は結構珍しいです。高価な専用電池にリプレースするまでもなく、いつでも手に入る単四でへたったら交換で行けるのはありがたいです。先に機械がヤレるのではと思うほど(笑)。※1 で、ここからがこの機械の特徴ですが、一部のネットワークウォークマン同様、USB端子が本体についてて直結できる設計です。で、ソニーは本体USB使用機はバスパワー充電がデフォルトですが、単四ニッケル水素を使うこの機械でも充電ができます。ようはバスパワー取れれば単四1本は充電できるということです。

 さらに、録音の仕様がMP3で、ソニー機としては珍しく(他はPSPくらい?)ソフトを介さずに※2 直接ストレージとしてMP3データをやり取りし、MP3プレーヤーとしても機能させることが可能です。その際、液晶表示に漢字入りでタグ表示をしてくれるので、プレイヤーとしての性能もまずまずかもしれません。USB機器としてストレートに動いてくれるのがなかなかの美点です。もちろんマイクは内蔵でステレオ、外部入力にも対応し、マイクへの電源供給も可能です。アナログではありますがステレオミニジャック同士の接続での録音もできるので、「どのみちPCでデータ化するつもりだったもの」を最初からこっちで録音してしまうのも手です。

 会話をどの程度の音質で記録してくれるかが楽しみですが、母艦(TZ)に繋いでその日の気分で音楽をぽいぽいっと突っ込んでみることができるのもちょっと面白いかもです。

 ほんとはモーターショー前に欲しかったんですが、発売間に合わなかったのですよ(苦笑)。そのかわり、ソニーカードのポイントコンバート+期間限定割引+eLIO割引でほぼ1万円程度で買えましたが。※3

 我ながらドルパ前の苦しい時期に~とは思いますが(^^;2割引は年内だけで、この掛率で出せてるのソニスタだけだったのでよしとします。

 届いたら再レポートの予定です。

続きを読む "熟慮の末衝動買いモード"

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

OOとかBS11とかモード

 ヴァーチェがアーマーブレイクするのは完璧予想通りだったのですが、中身がいまひとつなデザインだったのでちと残念。ティエリアの存在もこの調子だとおおよそ想像通り。それよりキュリオスの盾があんなに凶悪なものだったというのがだいぶショック;
 開示してない設定の予想がそこそこつきやすいというのは見ていて面白いですね。それで謎の類もきちんと明かされるのだからよくできたもの。ノンフィクションで謎が残るのは普通の事、しかしフィクションないし「物語」で余計な伏線や謎残して終わるのは「ただの未完成」。某作品以後未完成容認(というか、それを評価する声すらある)の風潮あるけど、私はそういうヲタの自慰行為的なのは嫌なので、この作品は最終的にきっちり謎解きしてほしいところです。

 BSデジタル局が2つ増えたけどリモコンにボタンが無くて困ったぞと思ったら(笑)、Z1000では初期設定で一応9と10に11と12を割り振る設定はできました。
 で、円谷のウルトラ怪獣ポケモン(ぇ。何を期待するかで評価ぜんぜん変わっちゃうと思うんですが、私はOP見てローバジェットなんだなぁと思ったので「すごいウルトラファイト」と思って見たら随分楽しめました。コニタンの演技が濃いよ!怪獣より強そうだよ(笑)。知ってる怪獣が出てきてぱっと名前が出てくるとなんか盛り上がっていいかも。にしてもゴモラがやたらカッコイイわけですが。

 プリキュア(初代)の画質がそれほど良くなかったのが意外。ソースからそうなのか、BS11の帯域のせいなのかはわかりませんが。

| | コメント (4)

2007年12月 7日 (金)

で、このスティックに何の問題が。モード

 360用のアーケードスティックが届きました。DoA仕様の所有者がAmazonでさんざん書いてましたが、あれ明かに確実に自分が買うための客払いでしょ。だって、
 リアルアーケードPRO以外のHORIのアーケードスティック系と全く操作フィール同じですよ?遡ればサターンやドリキャスの純正スティックと同じだし、PS系で出ていたソウルエッジ限定版専用スティックや類似のスティックもあのフィーリングです。

 餓狼スペで問題なく技が出てくれるのでひじょーにありがたいです。

 まだ中開けてみてないですが、想像通りならボタン・スティック類は全て交換可能でしょう。重さが足りなければ底面の板に釣り用の鉛を固定してやればいくらか稼げます。つか、テーブルの天板にマジックテープで固定して、テーブル自体に重量物載せてやるのが一番完璧な固定です(ようはスティックが重い必要はありません)。

 本物と同じならいいもの、ってのは気にしすぎ。アーケードの安定感が本当に必要なら、最低でも50kgある重量物にスティックを固定しないといけません(苦笑)。←動かない椅子とくっついてるテーブルが本来はベストです。自分の体重振り回せる人、まずいないですし;

 部品のクオリティも上げられるので、率直に言って何も問題はないです。お値段が少しするのは360特有の制御系が入ってるから。PS2のスティックと同価格帯にはどうしたってなりません。

 てなわけで欲しい人は風評に惑わされず安心して購入して…と言いたいとこですが、HORIの野郎;また生産数故意に絞って今回も予約完売でした。しかもえらい早期に。しかも、実はこの品薄って日本だけらしいです。海外ではレギュラー商品。この件の苦情はホリ電子のお客様窓口にがずんがすん入れていいと思います;

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

設置決定。モード

関連リンク: ブログ妖精 ココロ:@nifty.

 うっ、こーめたん(てゆうか奏さん)を外す気ないけど、場所はずらすことになっちゃいそうだなぁ;とりあえず一言。
 例によってはいてない気がします(ぉ。しかもこのファスナーの位置は!うっかり前で転んで下げちゃったら大変なことに!

 いきなりテンプレートまで変えたら引かれると思うのでそれはしません(笑)。うちは被検索5割はヲタネタ関係ないので;

 え?ネタでもう十分引いてるから平気?

 orz

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

360の新システムがいい感じモード

 12月5日予定と言われてましたが、4日のうちにやっちゃってましたね。ちとメニューがわかりづらくなりましたが、すぐ慣れるでしょう。(慣れにくい人は迷子になっちゃいそうですが;)

 今回のトピックは、DivXへの対応。うちは保存してる映像ほとんどDivXなので(ここ半年以上エンコード怠けてますが;)DVD-Rに焼いてあったのを早速試してみました。

 …なんか、PCで見るより画質が馴染んでいい感じなんですが(笑)。もっとドット大きくなっちゃってガビガビした映像を想像してたら、ずっと良かったので嬉しいというか拍子抜けというか。DivX社?が直接手がけて結構難産だったみたいですが、蓋を開けたらかなりいいもので、昨日は2時間ほど色々見入っちゃいました。コヨーテラグタイムショーの序盤とかタクロアとかギャラクシーエンジェる~んの最終回のCGパート(笑)とか。

 正直ものすごく助かります、うぅ、あとはナジカ電撃作戦のBOXを日本版に買い換えたら(^^;PCastはうちではいらなくなるなぁ。(うちのナジカ箱は北米版なのです。おぱむつなかったけどw。でもってPCastはリージョンフリー)もちろん機材としての取り回し、再生画質ともに360がはるかにいいです。同じ映像ソースと思えない;どういう仕組みだろ。

 メイン画面に広報動画用のメニューが追加されたあたり、本格的に「メディアを360内部で完結させる」打ち出してきましたね。ビデオマーケットも正式にメニューに加わりましたし、来年にはビデオマーケット日本でも展開かも?HDDはクラシックスのために増量しないといけないなぁとは思ってましたが…もっとでかいの欲しいですね、正直なところ。

 そうそうクラシックス。たった5タイトルでスタートですが、ぷよフィとクリムゾンスカイ迷ってます。どっちも買えなかったんですよねー;クリムゾンスカイは数出たから中古でいずれ買えると思ってたらぜんぜん出てこない;ちなみにクラシックスタイトルのテーマとアイコンは無料なので好きな人はどーぞという感じです。

 にしてもほんとDivX対応は有り難かったです。溜めてる作品真面目に見そうです(笑)。

| | コメント (0)

ボークスはドール者と心中する気かッモード

 ボークスニュースの最新号が昨日届きましたが…

 ドルパから年始経由アフターにかけて品揃えやばすぎですがなΣ( ̄□ ̄;!
 とりあえず今回のSDの看板は幼のオリジナルを除き全部完成度がやばすぎる件について。アラン&ルネがやばいです。アランさんは今まで無かった芸風の優しい男性タイプ、ルネはなんというかけものみみっ子を真面目に作るとこうなる的コンセプトの子。二人とも雰囲気が凄くいいし、衣装がやたら雰囲気出てるし。ルネの仕草萌えはDDに匹敵するように思います(笑)。そして銀サマ。ディーラーさんもの衣装と比べると弱い部分もあるけど、とりあえずヘッドとウィッグが完璧。斜め前から見た顔がどう見ても本人(ただし原作)。で、雛もどう見ても本人。(ヒナカナは幼でしょ?ってずっと言ってたけどその通りになって嬉しい)

 で、DD。いろんな写真で見るにやっぱみくるがいい感じ。ウィッグもいいけどアイがいいなぁ、ヘッドのアイホールもみくるだけ新規でしょ?(天野さんのヘッドがちょっと奥目なのは今回もだけど)
 MDD未来/キャンディは写真たくさん見ると未来の方がよくなってきたかも。もともとのDDの二人と同じような光彩の縦目を使ってますが、アイは買ってすぐHGグラスアイに入れ替えてしまおうかなーと思います。現時点では未来かな?赤のHGグラスアイ狙いで。

 で、情報遅かったけどロストエンジェルスがやばすぎる;ひらべさんがコメントで書いてましたが邪神少女クスルは絶対買いでしょぉぉ!!会場では買えそうにないのでアフターになっちゃうのが心配ですが;あと何気に伊達ゆりさんがいいです。コスチュームが。うひーガーリーパンクとゴスロリ混ざってるよ;そして天ころのゴシックドレス系も凶悪なかわいさ(特にミニの方)。Midiっ子2体ってピンポイントすぎるのですが(/_;)。買うじゃんそれ。ゴシックドレスMidiはサイプレスのセカンドドレスってイメージついちゃったので、私は買いませんが…ミニは買うかも;やばいなー;

 ドレス類。今回のNaotoさんのは色づかいが趣味に合わなかったのでスルー。赤が入ってないとね。で、MDD用トイプードルお散歩セットってやばすぎでは;他、DDの天ころは刺さらなかったのでパス。LPCの乙女夜色ドレスセットくらいかな。

 で、ついにMDD素体発売開始。レギュラー商品だと思うので購入は急がないですが、最初から交換部品がわりと揃ってるのでいいかも…
 DDの方はノーマル肌のみですが腕と脛と足のパーツ売り開始。これで色移りしてもほぼ全て交換可能。環境整ってきてますな。

 あとは新作ドレス発表会で出るシューズブティックのブーツ115番が待ってましたってデザインで欲しいです。4千円…安いけど…ううぅ(/_;)

 かすたまP。フィーナは今までの立体化で一番似てるんでは?DDより(ぉ 写真のサンプルの塗装の質感が商品そのままなら結構買いかも。買わないけど。
 で、キャラドルフィーって;最近流行りのフィギュアヘッドのドールですが、確かにMidi素体がベストバランスなので、キャラドルフィー用のドレスと、キャラドルフィーのためにMidi素体用のオプション(手とか)が充実するのに期待してます。相変わらずエロゲのキャラはどーでもいいのでパス。

 で、新年ニューキットで出るロスエンの巫女フローレンス。流行りの似非巫女服ですが(笑)、トータルなまとまりが良くて衣装も全セットですし27cmにしては顔つきがおとなしいのでべっきぃさん以来久々に27cm買っちゃいそうです;でもって天ころでいよいよボークスからも正統派巫女服が27cmとミニでそれぞれ。うわ、なんかうちのべっきぃさんに着せたい;

 というわけでロスエンまわりが情報遅れましたが凄いので;追加出費が恐ろしいことに。うあぁ。今どちらかというと1/6者だからなぁ;とにかくクスルはかわいすぎます。逃すとめちゃめちゃ後悔しそうなのでとりあえず1体は(ぇ。

 で、これで終わらなくて、2月に久しぶりにロスエンからDD化。志野さん。黒白あるみたいですが黒髪白ドレスバージョンががっすり刺さっちゃってるんですが;

 というわけでここまでお値段の話をあえてしませんでしたが、欲しい物が手に入るとしたら抑えても15万は確定みたいです今回(/_;)うわぁ。フルサイズのDDはもう増やさないつもりだったのに!(みくるは我慢できそうですが志野さんがやべぇ)全部買ったら…うわー;とりあえず宝くじの当選確認してこよう;無理無理全部は絶対無理。他に趣味ない人じゃあるまいし。来年車検だっつーの;

 うわー薔薇乙女といいどうしよう;MDD未来は確定として。

 でも今回一番やばいのは明らかにクスルですよねー(ですよねー段幕)。
 もう、本気で、今回は直前まで迷います;思い切って銀サマ行くか、もう大きいのは諦めてMDD未来はアフターに回していきなりクスル狙いか(これ危険だね~。ロスエン準備数少ないし;)。

 とりあえず。

 私のお財布が大パチンスーパーウリアッ上状態です。(何)

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

早朝から除雪を兼ねて、モード

 そこそこいい感じで半積雪半凍結くらいになっていたので、窓の雪だけ払ってご近所ドライブに出掛けました。屋根の雪は幌を内側からぼすぼす叩いて道中横Gで(笑)、リヤスクリーン~トランクはエンジン熱で後から落とすことにして、とりあえず腕慣らし。

 うーん、サイドブレーキと左足のタイミングがぜんぜんずれてるよ;私はリヤ駆動の車乗ってた期間の方がずっと長いけど(FFは5年:MRとFRは9年)雪道はFFで覚えたので、やっぱり癖でクラッチ忘れるんだよねー;FFはサイド引くだけだもんね。ただ、車速と車重の兼ね合いでどれくらい外に車体が出るかは覚えてたのでそこはまあまあ。後ろを回す乗り方だと外輪差にあたる動きが軽自動車でも気になってくるので、μを把握しながら最小限の動き(それこそグリップしてる時より小さく)で曲げる練習を。昨シーズンなかったんで忘れてるかなーと思ったら、わりとすぐ思い出せました。

 で、解放してる駐車場を拝借して周囲安全確認しつつヘアピンターン~∞の字走行。(8より狭い幅でターン、左右繰り返し)1速でサイド使わないでやる方が楽なんですが、近所迷惑なので;(いやほんと、1速ブン回しはトゥデイと音量そう違わない無限後期マフラービートでもだいぶうるさいです)2速できちんと速度出しつつサイド引き→速度を生かしてターン、と繋げて。これもなんとか。

 あとは一般的な幅の道路の工事中で行き止まりのとこでスピンターンによる高速Uターンを試したら、アングル足りず駄目でした。横の駐車場を拝借。んー、タイヤの性能いいから横方向強いんだよね(笑)。ブリザックのMZ系まではサイドターンまだ楽だったけど、レボになってから横もかなり強いんで、結構思いっきりが必要だったり;
(というわけで、スタッドレスも大分性能上がってるので、とりあえず軽乗ってる人はスタッドレスは「ブリジストンの高いの下さい」と言っておけばわりと大丈夫。冬場の路面が日本一まずい地域の住民のお墨付き(笑)。ミシュランX-ICEもいいみたいですが)
 流したければMZ-03買えばいいじゃんって?ビートの純正サイズ(後輪)もう終売ですが何か。(だから予算内でレボ1入ったんですなw納車の時)

 ブレーキングは思い出しました。高速走行も半凍結で80km/hまでは。しかし一度二度できたからずっと平気というわけでもないので、ずっと練習のつもりで運転するつもりです。低μで慌てない判断力がドライ高速時の限界で効いてくる筈なので、今シーズンも精進です。

続きを読む "早朝から除雪を兼ねて、モード"

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

雪が積もると、モード

 いろいろやる気が失せます。そして今日は一日雪でした。やーるーきーぜーろー♪

 まだ地面が温かいので、路面シャーベット程度なので車走らせても楽しくなさそうだし。明日の朝に期待で今日は早寝しちゃいますが、どんなもんだか。スノードライブのインカー映像、撮れるかな?久々なんであまり無茶はしないつもりですが…

 こういう時にコミュニケーションがうまく行かなくて相手にも申し訳ないし自分も滅入る状態になっちゃったりして、やはり冬は基本的に薄暗くて鬱々とした季節なのかもしれないと思ったりもします。

 なんか胃も痛いし今日はもうねりゅ。

| | コメント (0)

計画的にうっかり、モード

 ドルパ上京のためのバスチケット予約してしまいましたorz。さあ、戦いだ!

 で、ドルパ18ガイドブック通販で買うと高いので、コミケで会う見込みがある首都圏の誰か、ボークスで買ってさくっとメール便で送ってくれないでしょうか(/_;)。よろしくです。(OKな人はみくしのメッセージかメールで連絡下さい)

 なんか今回は確実に10万以上出て行く気が;限定列並ぶの初めてだったりとか。良番号引けなかったらさっくり一般列乗り換えするかも。アフターでもいいし。

 当日天気良いといいなぁ。

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

ボークスは今度こそ私に死ねとwモード

関連リンク: ドールズ・パーティー18 開催情報|株式会社ボークス|VOLKS Inc..

 SD銀サマが予想外に早く登場どころか、これは出したら特定の殿方に絶対刺さると思っていた(女性には無論大人気でしょう)幼SD雛苺まで登場。で、DDは長門・みくるでみくるんるんの出来が凄い。そして個人的にMDDオリジナル第一弾の(DDオリジナル第一弾に合わせたとこがイカス)未来・キャンディのうちキャンディががすんと刺さってしまいまして。(未来もかなり可愛いのだけど、2体買ったらしんぢゃうw)

 銀サマ10万ちょい、雛6万ちょいなのはTBS系で既に発表済みです。TBS売りは各50体、超争奪戦の予感。で、今回「ほんとに原作者様監修やったの?」ってくらい「似てる」。SD薔薇乙女の完成度としては正直快挙と言えるレベルで(笑)、銀サマはまだディーラーさん物の方が勝るものが多いと思いますが(一番多くカスタムされた薔薇乙女でしょう)、雛はウィッグが完璧なので;(今回のお品はウィッグ気合い入ってますよね)個人的には雛アリかもなーと思っています。でもなぁ;幼で6万オーバーか;

 で、みくるもウィッグがいいです。SOS団は二人とも5万ちょいですが、ちょっとみくるはヤバイですよw。MDDキャンディは4万ちょいというオリジナルDDの値段そのまま。ファーストモデルのキャンディの面影があるんですが、顔UP見るとメイクが最新です。ウィッグとのバランスがいいし、衣装もいいし。ちょっとこの子は確定で狙いかなと思っています。ドルパ会場無理っぽいからアフターかな;

 いやほんと、あえて未来/キャンディの話をしますが、ボークス本気でDDを今までSDでやってた層にも浸透させる方向にシフトさせてきたなぁって感じがします。DD全体だとWtGから、MDDは幼SD/MSDから入った人のシフト先としてあつらえた気が。本気でメイクしてグラスアイ入れるとSDに負けない見栄えになることあるからね~>DDも
 その需要を狙うならシリウス/ユミキョウのDDH05も販売したほうがいいかも。

 今回ちょっと残念だったこと。DDの握り手が出る予定だったらしいのですが、発売中止に。あと今回まで1/6系が発表になってないけど、ロスエン新作は今回はなしでニューキットエキジビジョン?

 そいえば最近ボークスのページのDDのとこリニューアルしましたが、過去のオリジナルが未来/キャンディ(DDIF仕様)とフェミシェリだけになってます。…もしかして出るの?MDDフェミΣ( ̄□ ̄;!それははかいりょくがでかすぎてみただけでしぬきがします。

 うーん、コミケ直前の忙しい時期だけど、ダメモトでバスのチケット予約入れてみようかなー;(死亡フラグ)

続きを読む "ボークスは今度こそ私に死ねとwモード"

| | コメント (4)

2007年12月 1日 (土)

疲れた;モード

 親戚の結婚式に出てきました。行き帰り高速を使ったんですが、無風だったのでリミッターに燃料切られまくって;WISHなんかに置いてかれて悔しい思いを。(7000rpm固定で流してて下りで自然に7500rpmに行こうとするんですがそこでトンと頭打ちです。空力も脚も全く問題ないので、あの上の回り方だと恐らく+20km/hは乗る感じです。
 …ただし、燃料は恐ろしく減りました(苦笑)。上では素直に100km/h程度で流すのが一番燃費いいんじゃなかろうか。

 結婚式は退屈でした。前後に親戚と久しぶりに会えたのだけ楽しかったです。別に結婚するから特別神妙になることもなく。自分だったら絶対ああいう式はやらないね;披露宴はパスしたので、特に出会いの類もなく(苦笑)。
 にしても東京のいとこ(男兄弟二人、年下)と本当に久しぶりに会ったら、すっかり立派な大人でびっくり。小さい頃に会ったきりだったから、「立派になったね○○ちゃん!」って言ってる私が一番背が小さいし若く見えるという(笑)。遅老化体質は今日嫁に行った従妹も引き継いでる母方の血筋ですが、親族で一番はっきり出てるのは母→私なので;ついでに言うと祖母の顔立ちを完全に引き継いでる母にそっくりと言われました。親戚方と会うととてもちやほやされるので悪い気はしませんね(笑)。東京の叔母さんと平塚の親戚のおばさんに特に大喜びされてしまいました。親戚筋で私が一番尊敬してて、あちらからもずっと目をかけてもらっている叔父さんのとこの従妹の式だったので、私が行っただけで叔父さんがとても喜んでくれたのでよかったですが。(披露宴に出られないこともちゃんと察してくれたし。私はアルコール伴う宴席駄目なので)

 母が祖母の生んだ姉弟の一番上で従兄弟衆でもうちの二人が一番年上なのに、まだうちだけどっちも結婚してないのは微妙ですが;。

 まーそれにしても、一番思ったのは。
 やっぱスーツ嫌いだ私(苦笑)。似合う似合わない以前にあんな合理的でない服他に存在しないと思います。

 というわけで割引時間待たず高速でさくさく戻ってOOは録画で済ませてずーっと寝てました。いやもうほんと、車の運転はぜんぜん疲れないのに;退屈疲れしたよーと;

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »