« マニュアルとか読もうよ私モード | トップページ | 思わずゲーム中に叫んだモード »

2007年11月27日 (火)

セーブはこまめにモード

 今日もJUST CAUSE話。それぞれのジャンルの乗り物に恐ろしいほどの種類が設定されてるのですが、ここ24時間に新規に乗った戦闘機・ヘリコプターだけで「どんだけあんだよΣ( ̄□ ̄;!」と思うほど出てきました;検索で来てて何のことだろうと思ってたキメラというミサイルが多弾発射型で移動も速いけど的がでかいヘリとかが、アジトによってはごろんと置いてあります。一番びびったヘリはあれだなぁ、名前は流石に違うけど、コックピットが縦2段でまんまハインドな戦闘ヘリ。どっかの基地に常駐してるはず。

 基地や政府の土地の開放が進めるうち、解放した基地ではそこに置いてある機体が使えるようになります。航空基地とかだとちゃんと飛行機が置いてあるんですが(若干~かなり速いけど、まず着陸できません(笑)。乗り捨て)今日はじめてジェット戦闘機を見ました。揚力が足りなくて滑走路ぎりぎりまで使うんで最初びびりますが、流石ジェットで速かったです。減速すると即失速のきざしを見せますが;(ヘリでホバリングしたりするのに慣れてると、地形見るためにある程度減速すると大抵の飛行機は制御悪くなって下向きます)

 そんな感じで順調に進んでいますが、今まで3度ほどハングアップしてます。うちの360は熱暴走とかとわりと無縁なんでハード的相性かソフトの不備だと思いますが、モーションブラーかかりまくりの画面でばきっと止まって反応なくなります。昨日あたりまでの進め方だと実害少なかったんですが、今日は村だの基地だのの解放をハイペースでやってたので、最大で1時間分くらいロールバックさせられました;
 あと、何かしらして死ぬと持ち物を失いますが、復活場所のアジトが麻薬組織のアジトだと装備がどうしようもないので;(爆弾なんて普通使わないし)慎重にやるならお気に入りの装備の状態でまめにアジトに戻ってセーブして、死んだらコンティニューでなくロードで再開した方がいいです。珍しい銃を敵が落とすことがあったりしますが、気に入って使ってて死んじゃうと二度と入手できなかったりとか;

 乗り物の種類の多さの話に戻りますが、慣れてくると音で何が走ってるかとか何が飛んでるかとかわかります。ちゃんと区別してあるから。これでもかというくらい作り込んでありますが、日本ではマイナータイトルなとこが残念です。面白いんだけどなぁ。

|

« マニュアルとか読もうよ私モード | トップページ | 思わずゲーム中に叫んだモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マニュアルとか読もうよ私モード | トップページ | 思わずゲーム中に叫んだモード »