« いいわけモードですぅ | トップページ | マニュアルとか読もうよ私モード »

2007年11月25日 (日)

島が広すぎて徹夜モード

 ねんがんの JUST CAUSEを てにいれたぞ!

 体験版でずっと面白い面白い言っててようやくの入手だったわけですが、これは…やばいです。面白すぎる;。グラップリングフックの使い方を体験版の段階ではよくわかってなくて、ものすごく無理矢理な方法でヘリを奪取したりしていましたが、今はヘリの音が聞こえたら無理矢理奪えます。無茶な方法でやるほど気分がよくてやみつきに。

 にしても、島、広いです;たぶんオアフ島より広い。乗り物は地上系、水上系、空中系とありますが、高低差がものすごい島々なので(あと、道路は切れていることもあるし、海は島の周囲の移動にしか使えない)やはりヘリコプターが有利になります。そのヘリで移動しても一番でかい島の端から端までが結構かかります。オアフ島と違ってリコさんが自分で歩いたり山登ったりという局面も多いので(メインシナリオ以外の作戦とか、1kmくらいなら歩くか…とか思うと本当に人が1km歩くくらい時間かかるんで注意が必要(笑))スケールを実感します。

 フィールド好き放題系としては一人でしか遊べないけど自由度は今日本で出てる360のタイトルで最も高いかも。そして時間がちゃんと昼夜あるだけでなく天候の変化もあり、ヘリで飛んでると大気の動きとかも見事に再現されてます。景色がびっくりするほど綺麗で、架空の島々の観光をしてる気分にもなれます。

 ただしお話は結構えぐいです。CERO-Z指定だけあって;娼館とか出てくるしねー;そもそも設定がCIAのエージェントになって共産圏の小国のクーデターを後押しするという、「これで転覆して出来た国は間違いなくテロ国家でそのうちアメリカと小競り合い>武力介入でアメリカが後で利権取り」見え見えすぎる話ですし。ゲリラ側の交渉資金を米国政府が準備したりと。生々しいです;

 昨夜始めて間に休憩とか入れながらやってたらいつの間にか夕方でした;やめどころがないです;サイドミッションまで入れるとすること山ほどあるのに、基本操作だけでやばいほど面白いという危険なソフトです。おすすめですが自制心ある人向けです(笑)

 おまけ。

 体験版の頃にやった一番面白かったスタント:比較的高度あるところで車を加速させてA→Aで空中>ヘリの近くでおもむろにフリー降下してヘリに無理矢理捕まって奪取>そのヘリで別なヘリに接近してヘリから飛び降りて、そのまま別のヘリに無理矢理捕まって奪取。
 体験版グラップリングフックなかった気がしたのですが気のせい?随分無茶しました(笑)。
 フリー降下中だとヘリに接近してボタンを押すだけで尾翼に捕まれます。必ずしもフックは必要じゃなかったり。

 戦闘よりもリコさんで無茶をする方が面白いです(笑)。

|

« いいわけモードですぅ | トップページ | マニュアルとか読もうよ私モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いいわけモードですぅ | トップページ | マニュアルとか読もうよ私モード »