« 例えばこんな未来。モード | トップページ | 島が広すぎて徹夜モード »

2007年11月24日 (土)

いいわけモードですぅ

「えー、毎度お馴染み翠星石ですぅ。11月3週の検索ワード(後編)モードは真に勝手ながらお休みさせていただきますぅ。理由は…全部カルカゾンヌのせいですぅ;」
「あれは危険なゲームなのだわ…反射神経を必要としないカジュアルなタイトルなのに、とても中毒性が高い…あんなゲームを無料で配布するなんて、マイクロソフトはユーザーを殺す気!?」
「いや翠星石も真紅もそれ言い過ぎ…」
『蒼星石は黙って(るですぅ!/いなさい!)』
「は、はい…(しゅん)」

「うう、みんな最近冷たいなぁ…あれ、山猫さんの本だ、こんなに散らかして、仕方ないなぁ…はっ!こ、この本は!『コミック百合姫SVol.2』!(きょろきょろ)だ、誰も見てない…(ごくり)ちょっとくらいなら、読んでみてもいいよね…」
 :
「蒼星石~、そこで何を…蒼星石!?」
「ほわ~~~~~………(ぽわぽわぽわん)」
「…まるでクラナドの風子のヒトデラヴ状態ですぅ、一体何を…え゛」
「よりによってカシオペアドルチェ1話のキスシーン見て固まってるのだわ;」
「い、妹がみるみる真性に~(る~←涙)にしても真紅どうして中身知ってるデスか?」
「ど、ドールネタのまんがなのだわ。ローゼンメイデンとしてその手の作品はチェックしないと!」
「(そういえば真紅も隠れ水銀燈ラヴだったデスね;言い訳苦しいですぅ;)」

「山猫がMiiで作ってみた当事者さんが、ほくろの位置がおんなじってびっくりしていたのですぅ」
「全ての猫は瞳を共有しているという伝説があるけど、山猫さんも例外ではないのかしら?」
「さあどうデスかねぇ…で、その当事者さんに山猫がカルカゾンヌを教えてるとこをはたで見てたデスが…まるでみゆきにつっこみを入れるこなた状態だったですぅ」
「天然な方なのね;」
「そりゃもうすごいデスよ!☆を配置し損ねてうっかり素の反応しちゃって、○○○さん、それはまぬけじゃなくて萌え要素だよ!とまんまこなたの口ぶりで突っ込まれてたですぅ」
「素の反応?」
「住んでるとこの言葉がいつもよりはっきり出るデスよ」
「そういうこと。山猫さんはそういうことないのかしら?」
「山猫が土地の言葉で本気で話すと、たぶんこの国の8割のニンゲンには通じないですぅ」
「それ日本語なのかしら;」
「でも秋田の言葉よりはわかるかもって言ってたデスよ。超神ネイガーの言葉は難しいですぅ」
「そういえばネイガーさんの仲間のチャグマオーさんの変身前の人は、山猫さんのおうちのご近所らしいわね」
「サイクリングエクササイズをしてた頃のコースだったデスよ、蒼前神社のあたりは」

「ところでコミケも近いので先週ワードとか厳しいかもって話ですぅ」
「ちなみに、いつもサンプル数として提示している検索ワード数は、実際には書き方の違いなどで重複する部分が多くあるわ。例えば1,200のサンプルの時は、実際には週内や過去ログとの重複を除いたりテーマが被るものを除くと半分の600程度になるの。前半6:後半4~前半7:後半3くらいのテーマ比だから、それぞれ360:240~420:180のワード数になるのだわ」
「実際の掲載では前半で最高150、後半で最高100程度まで絞り込んでいるですぅ。最近は前半100前後、後半75前後みたいですぅ」
「楽しみでやっているので、1つの項目に長くかかった時は一度選んだものからさらに削ることも多いようね。後半は私たちが好きにお喋りする分を最初から考えて、厳選することが最近は多いみたい。後半部分はテーマ別に4分割した中で実はさらに並べ替えをしているので、今週のようにお休みになったり遅れることがあるみたい。普通にやっても楽しくないし、と言っていたので、これは結構取捨選択で悩む部分なのかもしれないわ」
「実は今週の後半が書けなかったのは、ネタ拾いをした段階で118も検索ワードがあって、どれを残すか決められなかったせいみたいですぅ。面白い検索や察する部分がある検索があって、最終的に翠星石たちが話題にする部分を絞れなかったそうですぅ」
「折角検索で訪れて下さった皆には申し訳ないのだけれど、先日後半を山猫さんが久しぶりに手がけたら1/8の時間で済んだけれど自分で読んであまりよくなかったと言っていて。でも私たちのお話をまとめると短編小説1つ分程度の時間がかかるらしいの」
「そんなわけで、後半テーマだけ隔週、とか、今後はのんびりになるかもですぅ」
「物事にはどうしても優先順位は発生するわ。コミケも近いし、しばらくはこのブログ自体が短文傾向になるかもしれない。毎日更新だけは執念でなんとか、と言っていたので、定例巡回している紳士淑女の皆さんには事情を察した上で変わらぬご愛顧をお願いするのだわ」
「というわけで今週末分も現状では未定ですぅ。一応新しい企画も考えているようなので、ちらっと覗いてやってほしいですぅ」

「そうそう、今後は『続き』部分で隠し企画をやるかもとか?」
「しーっ、それは内緒ですぅ。大風呂敷で終わらないようにするですぅ。以上、今週のいいわけだったですぅ」
「ご静聴ありがとうございました、なのだわ」

|

« 例えばこんな未来。モード | トップページ | 島が広すぎて徹夜モード »

コメント

うっうー。CPU(イージー)相手でも、星置き忘れて、負けてしまいました。;
もっと練習しときますですよー。

投稿: おまぬけさん。 | 2007年11月25日 (日) 22時11分

☆さえ置き忘れなければCPUには負けない筈ですぅ。ドンマイですぅ。はいたーっち!

投稿: 翠星石 | 2007年11月25日 (日) 23時28分

…カルカソンヌってあのボードゲームの!?
こないだ夜の研究所内で、後輩3人がカルカソンヌをエクスパンション『塔』付きでやってるの発見(笑)。お堅い仕事場にうつったと思ったら結局似たようなw。
とりあえず混ぜてもらって惨敗してきました。

投稿: 六角 | 2007年11月26日 (月) 18時35分

そうそう。あれ。カタンもだけど、XBLAはこの手のタイトル充実してるよね~。
普段800ゲイツなんだが、XBOXLIVE5周年記念で無料配信あったんだよ。
ちなみにエクスパンションキットも別配信されてるよ(笑)
オンだと5人まで対戦できる。オフでもたぶん。あれ、農地の繋がり見て点数計算するの面倒だから、ゲーム機上で動くとなにげにいいよ。すげー楽だw
結構運絡むんで、初心者でも勝てる可能性あるのがいいね。

こう、あれだ。いっそ360のVGAケーブル買って職場のモニタのどれかにこっそり繋ぐのはどうだ(笑)。回線も引っ張り放題だろうし(ぇ

投稿: ぬまにゃん | 2007年11月27日 (火) 05時11分

あ~。仕事場はポートがちがち〆られてるうえに全部Proxy通さないとあかんので、360はさすがに無理そうだなぁ…
いったん別のPCへ通してポート偽装して、さらに外で中継サーバへ繋いでポート元へ戻すとか……どうやるんだ!?(笑)

これ以上、勉強のタネを増やしたかないですな(^-^;。
ただでさえ、来期はプロトコル設計まで首突っ込まないといけないそうですし。本屋でざっと見たかぎりでは、「既存のプロトコルの解説書」しかなくて凹む…けど当然か(笑)。

投稿: 六角 | 2007年11月27日 (火) 09時45分

|OMO)オ互イ次ノイベントニ向ケテ頑張リマショウ。
   次ノ限定SDハ銀様ラシイデズネ。

投稿: 758人 | 2007年11月30日 (金) 15時13分

>Dr六角
そこまでやるなら家でやるよなぁ(笑)
たまには起動してやんなさい。
ファンが錆びついちまうぜ(嘘)

>名古屋先生
なかなかSD側発表にならないと思ったらマヂですか!Σ( ̄□ ̄;!あぁ、でもなぁ、原作者様監修…。
みくるも久々にけっこーきたんですが、不意打ち気味にMDDキャンディーがストライクでした。ヘッドは換えちゃうと思いますが、あのウィッグと衣装はいいですね。お値段も常識的だし。
…来年の今頃にはMDDフェミが出たりするのかなぁと。やばい。それは買います(笑)。
ドルパ迷ってるとこなのですが、バスの予約が取れそうなら強行しようかなーと思っています。
今年は愛でるばかりで作品にできなかったので、来年は頑張るぞ~ともう言って鬼に笑われることにしますw。

投稿: ぬまにゃん | 2007年12月 1日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 例えばこんな未来。モード | トップページ | 島が広すぎて徹夜モード »