« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月に作成された記事

2007年11月30日 (金)

車の乗り味はほぼタイヤで決まるモード

 たまーにタイヤ換えても影響ない車ありますけどね~。
 2年ぶり(^^;にスタッドレス履きました。去年は交換しなかったので。そしたらこう乗り味がふわっと。攻め込んでいくとあっさり滑る筈ですが(笑)、今もう気温が1桁なので、夏タイヤだとゴムが固くてあっちもグリップ感が別な意味でいまいちでした。スタッドレスの方がいい感じ。ただ…また雪のない冬になる兆候が;困ったもんです。

 ねんがんの ETC車載器を とりつけたぞ!
 配線を目立たないように取り回すためにWALKの長山店長さんに手間取って頂いたのですが、そしたら前オーナーさんの忘れ物がグローブボックス奥から;コミで売却だったと判断して頂くことにしますが、これまだ使えるのかなぁ。ビール券。
 わりといろいろバラしたのに(笑)工賃は3千円で済みました。車載器はタダだったので搭載にあたりかかったお金はこれだけ。首都圏だと工賃までタダでしたが、贅沢は言わないことに。あえて贅沢を言うとすれば、滝沢~紫波の時間帯割引は終日にしてほしいなぁ。もっと贅沢を言うとすれば、滝沢NT付近に滝沢南のETC専用IC(名前忘れた)設置してほしいなぁ。

 何やらYahooの見慣れない部署から閲覧受けてるなぁと思ってリンク辿ったら、サミーネットの株取引してるとこでURL上げられてました。セガサミーメディアのあのタイミングのデータ見てもサミーネット…というかSSH全体でも変わらないけど…の株価の動き見えないですが;
 自分で物考えない人が株やっても損するだけなんで、株取引に手ぇ出すなら他人に相談は絶対禁物です。自分で調査して判断が大原則でしょ。その場を仕切ってたなんか文章馬鹿っぽいおこちゃま投資家も、自分で考えてるとこだけは偉い。実際損はしてない。私は株ってのは自分が首突っ込みたい会社の株主総会出るために買うもんで変動で金儲けする道具とは思ってません。なのでそもそも「なんかパチンコとかと同列だよなぁこれ」と思って微妙に呆れ気味でしたが。

 妙に眠気が強くて風邪気味で困ってます。うぅ。明日は式なのに。

| | コメント (8)

2007年11月29日 (木)

いろいろいろろモード

 いやー、JUST CAUSEの残りのレース、完走できねー;
 ものすごく頑張ってるんですが。私には全実績解除ができない呪いでもかかってますか;発売日から360オーナーなのに実はXBLA含めても全解除したのないのですよ(苦笑)。
 とりあえず車のレースを終わらせようと思って、道行く人の車を拝借していろいろ試しましたがトラフィックきつすぎで終盤で車燃えます;うぅ。それでも進んだ分をロードで巻き戻して再スタートせず自力でいちいち帰るあたり、私はこのゲームの中で動いてるのが楽しくてしょうがないようです(笑)。

 Miiコンテストの「ふしぎの国のアリスのようなMii」投票開始。3人決めるのにリロードしまくりで妥協して30分かかったわけですが;つか真面目にやってくれって感じ。諭吉さんので目利き部長までは行きましたが、これものすごく運だと思うんですが。たぶん24時間リロードしても1位のMii出ない時は出ないと思うよ。

 先週のAT-Xショップオータムセールで買ったウィンターガーデンとタクティカルロア1巻届く。タクロア、DVDでも湯気消えてなくて残念でした(笑)。今週のはまじぽかBOXが全品半額で私半泣き。(翌日情報:セール開始後30分で既に完売でしたが)

 コミケ行きの切符と帰りの切符を購入、ないし予約してきました。行きバス帰り新幹線。流石に年の瀬は年内に帰りたいので(笑)。

 ETC車載器の取り付けとタイヤセット交換をしに明日WALKさんに行きますが、その前にガソリンを…と思ったら3千円で満タンにならないでやんの。なんか大口投資家の遊びに振り回されてて実は深刻な原油高は架空のもの(なので来年には大暴落で、今投資家連中は引き際を見定めてるとこ)って話がありますが、金持ってる奴による貧乏人いじめ(しかも遊び半分)を見るにつけ殺意湧きますな。久々にビート動かしたら珍しく雨漏りしてたんでびっくり…ってゆうかエンジンなかなかかかんなかったんで焦りました。30秒くらいセル回してたような。どんだけ乗ってなかったんだ(笑)。

 携帯電話屋さん覗いて905i見てきました。いやぁ、P905iにびっくりですよ。横開きでゲーム機風に使うのヒンジ邪魔で違和感あるかなと思ったら、意外や全然問題なし。あれは欲しくなったけど、しばらくはSH903iTVでいいや。にしても販売形態ほぼ完全に奨励金なしにシフトしましたが(DoCoMoの旧機種はまだ奨励金出てる。ちょっと予想外でした)この売り方、モデルチェンジ時の在庫の値付けどーすんだろ。さておき、今出てる905i全体の感想として、高いもの買わされる意識に応えられるように見た目の高級化をしっかりやってきたって印象でした。今回は私の中ではPで確定ですが(笑)。しかもiTVじゃない方ね。

 そのついでにビデオカメラも見てきたのですが、HDにするかすっかり廉価になったSDなHDDモデルにするかで迷いました。会の本用ならSDフォーマットで十分なんですが、それ以外となるとHDレベルやっぱり欲しい気がするし。

 気がついたら月末;というか今週末いとこの結婚式なのすっかり忘れてました。あぁ、美容院行きそびれた;がく。披露宴出ないで帰るのでまあいいか…。スタイリングワックスで誤魔化そう。

 いろいろ滞ったまま月をまた跨いでしまうことに胃が痛いです。各方面に申し訳なく;

| | コメント (2)

2007年11月28日 (水)

思わずゲーム中に叫んだモード

 エージェント・リコ、革命成功。
 最後の最後までかっこよかったです。
 クライマックスの指令で思わず「面白ぇじゃねえか!」と口に出してしまいました(笑)。アツすぎです。くあー。

 で、おまけ要素でレースが9つ入っていますが、乗り物が豊富なゲームだけあってボートレースとエアレースがちゃんと入ってます。
 エアレースはセスナで山間部を。これがものすごく楽しいのだけど、最後の方で次のチェックポイントをロストしてしまっていてクリアに至っていません。でも楽しいです。ヘリでも試したんですが、ぜんぜんタイムが足りなかったところを見ると、思いの外飛行機とヘリは速度差があるようです。でもってヘリは木の枝にひっかかって即死とかありますが、飛行機は意外と耐えます。地形直撃は流石に駄目ですが、藪に突っ込んで機体1回転とか急旋回で地面に腹擦りとかしても落ちませんでした(笑)。これと、あと1つトラフィックの多い山間部のレースをクリアできたら全実績解除です。
 他にも浜辺のバイクのレースとかめっちゃ面白いんだよなぁ。

 アクションゲーム好きの心をくすぐりすぎです、このゲーム。おすすめ。

続きを読む "思わずゲーム中に叫んだモード"

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

セーブはこまめにモード

 今日もJUST CAUSE話。それぞれのジャンルの乗り物に恐ろしいほどの種類が設定されてるのですが、ここ24時間に新規に乗った戦闘機・ヘリコプターだけで「どんだけあんだよΣ( ̄□ ̄;!」と思うほど出てきました;検索で来てて何のことだろうと思ってたキメラというミサイルが多弾発射型で移動も速いけど的がでかいヘリとかが、アジトによってはごろんと置いてあります。一番びびったヘリはあれだなぁ、名前は流石に違うけど、コックピットが縦2段でまんまハインドな戦闘ヘリ。どっかの基地に常駐してるはず。

 基地や政府の土地の開放が進めるうち、解放した基地ではそこに置いてある機体が使えるようになります。航空基地とかだとちゃんと飛行機が置いてあるんですが(若干~かなり速いけど、まず着陸できません(笑)。乗り捨て)今日はじめてジェット戦闘機を見ました。揚力が足りなくて滑走路ぎりぎりまで使うんで最初びびりますが、流石ジェットで速かったです。減速すると即失速のきざしを見せますが;(ヘリでホバリングしたりするのに慣れてると、地形見るためにある程度減速すると大抵の飛行機は制御悪くなって下向きます)

 そんな感じで順調に進んでいますが、今まで3度ほどハングアップしてます。うちの360は熱暴走とかとわりと無縁なんでハード的相性かソフトの不備だと思いますが、モーションブラーかかりまくりの画面でばきっと止まって反応なくなります。昨日あたりまでの進め方だと実害少なかったんですが、今日は村だの基地だのの解放をハイペースでやってたので、最大で1時間分くらいロールバックさせられました;
 あと、何かしらして死ぬと持ち物を失いますが、復活場所のアジトが麻薬組織のアジトだと装備がどうしようもないので;(爆弾なんて普通使わないし)慎重にやるならお気に入りの装備の状態でまめにアジトに戻ってセーブして、死んだらコンティニューでなくロードで再開した方がいいです。珍しい銃を敵が落とすことがあったりしますが、気に入って使ってて死んじゃうと二度と入手できなかったりとか;

 乗り物の種類の多さの話に戻りますが、慣れてくると音で何が走ってるかとか何が飛んでるかとかわかります。ちゃんと区別してあるから。これでもかというくらい作り込んでありますが、日本ではマイナータイトルなとこが残念です。面白いんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

マニュアルとか読もうよ私モード

 すっかりJUST CAUSE浸けになってますが(笑)

 グラップリングフックがトリガー引きっぱなしで巻き取りできることを昨日知りましたorz。あんなに苦労してヘリ捕まえてた私の苦労は一体…。ゲリラ側の支配地域になっていない場所(勢力地図で赤か青の場所)でデフォルトの銃を空撃ちしていると「何事だ!」とばかりにヘリがやってくるので、そこをさくっと捕まえるのがいいようです。

 とりあえず回収とテイクオーバーは全部済みました。でも軍制圧とかサイドミッションとかレースはぜんぜんです。てゆうかとある軍基地で戦車に瞬殺されて困ってます(/_;)。戦車いる基地は配置運絶対あると思う…ゲリラの中で優先的にプレイヤー狙ってくる上に1発当たったらそのまま3発貰って即死だし…(戦車奪って使ってても突然死することが。バグかな;戦車が故障するでもなく突然戦車の中で死にます)1時間粘って駄目だったんで、気分転換に他を押さえていこうかなぁ。

 にしても自然の綺麗なこと。オアフ島やエージェン島(そんな島はありませんw)の夕陽も綺麗でしたが、別格です。そうそう、ポーズかけると気付くんですが、30fpsで描画するかわりにずーっとモーションブラーかけてるんですね~。画面がカクカクする感じはほとんどないです。(たまーに処理落ち)

 1000mダイブの実績を取るのに結構苦労したのですが、成功した時が恐ろしかったです。「地面からジャンプして」パラシュートを使わず1000m落下する、という解除内容ですが、1000m達したのがほんとギリで、「うわ、こりゃ死んだ」と思いつつも地面すれすれでA押したらリコさん受け身取ってノーダメージでした。…あんたたまに5mでも即死するよね;なにそれ;

 もーこれはやめられないとまらないです。50も実績項目あるのに、取れそうな気がするところがやばい;忙しい人にはおすすめできません(笑)ハマるから。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

島が広すぎて徹夜モード

 ねんがんの JUST CAUSEを てにいれたぞ!

 体験版でずっと面白い面白い言っててようやくの入手だったわけですが、これは…やばいです。面白すぎる;。グラップリングフックの使い方を体験版の段階ではよくわかってなくて、ものすごく無理矢理な方法でヘリを奪取したりしていましたが、今はヘリの音が聞こえたら無理矢理奪えます。無茶な方法でやるほど気分がよくてやみつきに。

 にしても、島、広いです;たぶんオアフ島より広い。乗り物は地上系、水上系、空中系とありますが、高低差がものすごい島々なので(あと、道路は切れていることもあるし、海は島の周囲の移動にしか使えない)やはりヘリコプターが有利になります。そのヘリで移動しても一番でかい島の端から端までが結構かかります。オアフ島と違ってリコさんが自分で歩いたり山登ったりという局面も多いので(メインシナリオ以外の作戦とか、1kmくらいなら歩くか…とか思うと本当に人が1km歩くくらい時間かかるんで注意が必要(笑))スケールを実感します。

 フィールド好き放題系としては一人でしか遊べないけど自由度は今日本で出てる360のタイトルで最も高いかも。そして時間がちゃんと昼夜あるだけでなく天候の変化もあり、ヘリで飛んでると大気の動きとかも見事に再現されてます。景色がびっくりするほど綺麗で、架空の島々の観光をしてる気分にもなれます。

 ただしお話は結構えぐいです。CERO-Z指定だけあって;娼館とか出てくるしねー;そもそも設定がCIAのエージェントになって共産圏の小国のクーデターを後押しするという、「これで転覆して出来た国は間違いなくテロ国家でそのうちアメリカと小競り合い>武力介入でアメリカが後で利権取り」見え見えすぎる話ですし。ゲリラ側の交渉資金を米国政府が準備したりと。生々しいです;

 昨夜始めて間に休憩とか入れながらやってたらいつの間にか夕方でした;やめどころがないです;サイドミッションまで入れるとすること山ほどあるのに、基本操作だけでやばいほど面白いという危険なソフトです。おすすめですが自制心ある人向けです(笑)

続きを読む "島が広すぎて徹夜モード"

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

いいわけモードですぅ

「えー、毎度お馴染み翠星石ですぅ。11月3週の検索ワード(後編)モードは真に勝手ながらお休みさせていただきますぅ。理由は…全部カルカゾンヌのせいですぅ;」
「あれは危険なゲームなのだわ…反射神経を必要としないカジュアルなタイトルなのに、とても中毒性が高い…あんなゲームを無料で配布するなんて、マイクロソフトはユーザーを殺す気!?」
「いや翠星石も真紅もそれ言い過ぎ…」
『蒼星石は黙って(るですぅ!/いなさい!)』
「は、はい…(しゅん)」

「うう、みんな最近冷たいなぁ…あれ、山猫さんの本だ、こんなに散らかして、仕方ないなぁ…はっ!こ、この本は!『コミック百合姫SVol.2』!(きょろきょろ)だ、誰も見てない…(ごくり)ちょっとくらいなら、読んでみてもいいよね…」
 :
「蒼星石~、そこで何を…蒼星石!?」
「ほわ~~~~~………(ぽわぽわぽわん)」
「…まるでクラナドの風子のヒトデラヴ状態ですぅ、一体何を…え゛」
「よりによってカシオペアドルチェ1話のキスシーン見て固まってるのだわ;」
「い、妹がみるみる真性に~(る~←涙)にしても真紅どうして中身知ってるデスか?」
「ど、ドールネタのまんがなのだわ。ローゼンメイデンとしてその手の作品はチェックしないと!」
「(そういえば真紅も隠れ水銀燈ラヴだったデスね;言い訳苦しいですぅ;)」

「山猫がMiiで作ってみた当事者さんが、ほくろの位置がおんなじってびっくりしていたのですぅ」
「全ての猫は瞳を共有しているという伝説があるけど、山猫さんも例外ではないのかしら?」
「さあどうデスかねぇ…で、その当事者さんに山猫がカルカゾンヌを教えてるとこをはたで見てたデスが…まるでみゆきにつっこみを入れるこなた状態だったですぅ」
「天然な方なのね;」
「そりゃもうすごいデスよ!☆を配置し損ねてうっかり素の反応しちゃって、○○○さん、それはまぬけじゃなくて萌え要素だよ!とまんまこなたの口ぶりで突っ込まれてたですぅ」
「素の反応?」
「住んでるとこの言葉がいつもよりはっきり出るデスよ」
「そういうこと。山猫さんはそういうことないのかしら?」
「山猫が土地の言葉で本気で話すと、たぶんこの国の8割のニンゲンには通じないですぅ」
「それ日本語なのかしら;」
「でも秋田の言葉よりはわかるかもって言ってたデスよ。超神ネイガーの言葉は難しいですぅ」
「そういえばネイガーさんの仲間のチャグマオーさんの変身前の人は、山猫さんのおうちのご近所らしいわね」
「サイクリングエクササイズをしてた頃のコースだったデスよ、蒼前神社のあたりは」

「ところでコミケも近いので先週ワードとか厳しいかもって話ですぅ」
「ちなみに、いつもサンプル数として提示している検索ワード数は、実際には書き方の違いなどで重複する部分が多くあるわ。例えば1,200のサンプルの時は、実際には週内や過去ログとの重複を除いたりテーマが被るものを除くと半分の600程度になるの。前半6:後半4~前半7:後半3くらいのテーマ比だから、それぞれ360:240~420:180のワード数になるのだわ」
「実際の掲載では前半で最高150、後半で最高100程度まで絞り込んでいるですぅ。最近は前半100前後、後半75前後みたいですぅ」
「楽しみでやっているので、1つの項目に長くかかった時は一度選んだものからさらに削ることも多いようね。後半は私たちが好きにお喋りする分を最初から考えて、厳選することが最近は多いみたい。後半部分はテーマ別に4分割した中で実はさらに並べ替えをしているので、今週のようにお休みになったり遅れることがあるみたい。普通にやっても楽しくないし、と言っていたので、これは結構取捨選択で悩む部分なのかもしれないわ」
「実は今週の後半が書けなかったのは、ネタ拾いをした段階で118も検索ワードがあって、どれを残すか決められなかったせいみたいですぅ。面白い検索や察する部分がある検索があって、最終的に翠星石たちが話題にする部分を絞れなかったそうですぅ」
「折角検索で訪れて下さった皆には申し訳ないのだけれど、先日後半を山猫さんが久しぶりに手がけたら1/8の時間で済んだけれど自分で読んであまりよくなかったと言っていて。でも私たちのお話をまとめると短編小説1つ分程度の時間がかかるらしいの」
「そんなわけで、後半テーマだけ隔週、とか、今後はのんびりになるかもですぅ」
「物事にはどうしても優先順位は発生するわ。コミケも近いし、しばらくはこのブログ自体が短文傾向になるかもしれない。毎日更新だけは執念でなんとか、と言っていたので、定例巡回している紳士淑女の皆さんには事情を察した上で変わらぬご愛顧をお願いするのだわ」
「というわけで今週末分も現状では未定ですぅ。一応新しい企画も考えているようなので、ちらっと覗いてやってほしいですぅ」

「そうそう、今後は『続き』部分で隠し企画をやるかもとか?」
「しーっ、それは内緒ですぅ。大風呂敷で終わらないようにするですぅ。以上、今週のいいわけだったですぅ」
「ご静聴ありがとうございました、なのだわ」

| | コメント (7)

2007年11月23日 (金)

例えばこんな未来。モード

※この記事は実話に基づく妄想=フィクションです。

 マイクロSDHCカードの32GBが2000円を切るか切らないかという時代。あるいは、とうの昔にSDHCのさらに上位規格がマイクロ化され、携帯電話サイズでWindowsVistaが動いてしまう時代。

 マイクロソフトはXBOXシリーズで確立した「パッケージレス・マーケット」で流通改革を実現、ユーザーの時間をシェアする第2ステップとしてサテライト的に動作するモバイル端末の開発に着手した。以前Zuneで狙った層とは違う、ゲーム機同士の組み合わせとなる端末である。

 先行した機種との差別化は、コンセプトに盛り込まれた。本体と同種のデータを扱うメディアプレイヤーとしての機能とともに、勿論ゲームの解像度も上げている。しかし、先行する機械との差別化という意味でMSが着目したのは、日本の携帯電話だった。どのゲーム機よりも普及しているだけでなく、「ネットワークからゲームを購入する」というコンセプトをいち早く成功させていたためである。折りたたんでもサブディスプレイで情報が閲覧できる点は音楽プレイヤーとして使用した場合有利で、設計上の利便性も高い。

 しかし縦画面という特異なスタイルはゲームを共有するには向かず、しかしクラムシェルスタイルはN社の伝統であり特異な感じはない。携帯電話というデバイスの「馴染み」からあえて外れないように、という気配りもあった。ディスプレイのサイズを確保するため携帯電話よりも若干大きくすることはあっても、それ以上の肥大化は避ける。4G携帯電話モデルと次世代PHSモデル、そして電話非搭載モデルが検討されるも、基本的に同じ筐体を使う方向で検討した結果、3G携帯電話世代にある会社が提示したスタイルがベースモデルとして示された。シャープのAQUOSケータイである。

 既に基礎となるエンジンは仕上がっており、実際にデバイスに組み込んでテストすることとなった。

903itv01
 テストに使われたソフトは、かつてXBOX360時代に冷え切った日本市場を転換させる起爆剤となった「アイドルマスター」。モニターと操作系の軸がずれないサイクロイド構造はプレイヤーに好評だったが、この操作系のままではやはり難があるという結論に至る。そこでMSはシャープに「操作側のサイクロイド設計」を提案。構造的に困難であると一時は断ったシャープだったが、長く携帯電話部門で最先端の描画エンジンを作成し、常に「携帯電話のゲーム機化」に寄与してきた会社としてのプライドからゴーサインを出すに至る。

 汎用電源端子(コネクタ類は既に電源とステレオ音声+マイクの平型プラグ以外完全無線化されている。メモリカードスロットはマイクロSD規格の拡張型を持つ)の確保と操作側(基部)サイクロイド時のロック、そして基部側へのバッテリーの収納が最大の難点であったが、結果的には方向キー部分を上から左にターンさせるスタイルの基部を完成させる。右側にはもちろん操作ボタンを持ち、LRキーさえも備える。間のテンキー部分にはQVGA・2インチのタッチパネルモニターを備える。電話機としての操作性を損なっていないだけでなく、もちろんキーボードとしても機能する。必要であればゲーム側から映像を表示することも可能だ。メインモニターは900×500ドット・4インチ。その裏には折りたたみ時に機能する単色のサブディスプレイを備える。

 本体に放送の受信装置は備えないが、ワイヤレスUSBでワンセグユニットやGPSとの連動も可能。無線通信はWi-fi(ドラフトnまで)などを一通りを揃える。音声端子をワイヤードで残したのは単独の電源で「XBOXの命」たるLIVEを常に実現するための配慮。電源・フラットコネクタ共にヒンジ部に集約され、背部にあたる側から出るため、操作する手に干渉しない。

 製品化されたXBOXサテライト機は「X-Active」と命名された。商標の流用によるファンサービスというアメリカ的なネーミングである。Wi-fiによるSkype通話のみ、おまけ程度の容量である8GBのメモリカードつきの基本モデルが25,000円。少し厚みがあるもののいわゆるスマートフォンよりは小さい、「まるで携帯電話のような」ゲーム機。プリインストールソフトには日本ではテスト機同様「アイドルマスター」も収録された。

903itv02

 と、つらつらと夢物語を書いてみましたが、AQUOS(サイクロイド)携帯を使ってみて思ったのは「この表示性能はワンセグだけだと勿体ない」でした。他社製品だとモニタが左右どちらかにずれますが、サイクロイドは軸がずれません。これが意外と重要です。思いの外安定感を強く感じさせます。

 DoCoMoは一発屋的に売れ残っちゃいましたがD800DSという名前の通りボタン部分がタッチパネル液晶の携帯を出していました。で、閉じた時の収まりってクラムシェル(横閉じと言えばいいのでしょうか、PDAやDSなどでよく見るヒンジが長い閉じ方です)より普通の2つ折り携帯の縦長の方が綺麗だと思うんですよね。

 MS参加のレア社が360用のファミリー向けソフトのDS版を開発しているそうです。別に競争をする必要はない、共存でいいとは思うのですが、SH903iTVでアイマスの画像を見てみたら、いろいろと夢が膨らむものがありました。

続きを読む "例えばこんな未来。モード"

| | コメント (3)

2007年11月22日 (木)

雪が積もると…モード

 スタッドレス換装済みなら「おらぁワクワクしてきたぞ!」となるのですが、そうでないと病人の私は単にモチベーションを喪失しますorz

 雪が降ると外からの音が伝わりにくくなって静かでいいのですけどね~。やることいろいろなのにカルカゾンヌにハマっていつの間にか4時間とかやってた私は一体;(DLした人は遊ばないと損です、めっちゃおもろい>カルカゾンヌ)

 そいえば体験版DLしてみたプロジェクトシルフィードが思ってたよりずっと良かったので、来月あたりプラコレで買ってみるかもです。

 寒くて動けないので今日はここまで(笑)。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

お札の額面にしか興味なかった人たちモード

 Miiのコンテストで「福沢諭吉似のMiiを作る」というのをやっていて、その応募作品の審査が今日から始まりました。一回目の「帽子を取ったマリオ」はどう見ても公式ってのがずらりでつまんなかったので(あれ、再現できるようにパーツ入れてありますね。ようは初回はただの福笑い)今回からだなぁと思ってたんですが…

 推薦の3人を決めるのにリロード何十回したかわかりません。20分くらいかかったんじゃないでしょうか。応募しなかった私が言える立場じゃないかもですが、あれに応募した大半の人は1万円札見た事ないのですか!2代続けて福沢諭吉なのに…。資料がないわきゃないですよねー;Wii買える程度のお金ある世帯なのだから。

 再現の腕前が突出してる皆さんがいるのはトップ50見るとわかるんですよね~。今上位にいる人、見た事ある人か見た事あるキャラを忠実に再現してる人がほとんどだし。現実にいる人間の再現に向くパーツが揃ってるんだなぁと痛感しましたです。でも福沢諭吉は出てこないという。うーん;

 応募用にMii作りまくったらローカル環境に20人くらいになって、賑やかになりました。でも萌え系で攻めるのはそろそろ限界が;一日一人くらいのペースで発表したいなーと思ってたんですが。別に萌えじゃなくてもキャッチーならいいかーと思ったりもするのですけどね。装飾とか色とか制限多すぎるので、奇跡的なひらめきがそろそろ必要かも…って頭打ち早すぎ>私。

 とりあえず苦言を呈するなら、髪型のデザインしたデザイナーちょっと前に出て目ぇ瞑れ歯ぁ食いしばれって感じです。三つ編みふたつくくりとかあんまりですよ(/_;)。前髪が全然駄目。全般に。前髪だけ別パーツにすべきだったのかもしれません。

 パーツの角度制限もいらないんだよね。回せば一回転で元通りになるくらいでよかった。データとしては容量変わらなかった筈、それでも。←こういうの多いね。「これができても容量変わらないのになんで制限ついてるの?」って要素

 つかささんというMii職人さんのキャラがいいですね。らきすた系ですが、雰囲気出てます。

 なんかキャラエディットの自由度高いゲームやりたくなってきました;←そのエネルギーはドールにぶつけるべきだと思う>私(笑)

| | コメント (5)

2007年11月20日 (火)

突然Mii作成に目覚めるモード

(知らない人のために:Mii=Wiiにおけるアバター)
 買ってすぐの頃に5人くらいMiiを作ったっきりでしたが、最近コンテスト用のチャンネルが配信されたので、他の人の作品を見てたら急にハマってしまいました(^^;。

Mii01
 左上の人以外は昨日今日で作った子たちです。一人男混ざってますが。

Mii02
 右上の2人は実在の人物ベースです(笑)。片方はバレバレですがもう片方も知ってる人には即わかる程度に似たと思うのですがどうでしょう(^^;
 めがねっこ比率が高いのは、個性つけやすいから。

Mii03_2
 一番お気に入りの子。実際に会った事はないネットの友人をイメージして作った2人のうち1人です。こちらはお気に入り登録数が多くて、もう1人はお持ち帰り数が多いようです。

Mii04
 横から見たとこ。後ろ髪はシニヨン。

Mii05
 現時点で最後に作った子。びっくり口をやりたくてそれだけのために(笑)。上の子もそうですが、パーツをそれぞれどこかしら本来の用途以外にすり替えてる場所があります。変わったMiiを見たらまずそれをやってると思っていいです。いろいろいじってるうちにセンスはともかく拾わなくても部品構成はわかるようになりました;

 しれっと萌えな子を作る方もいらっしゃいますが(苺ましまろ系とかこなた顔とか再現度高い)、テクニックがあってもまとめはセンスに依存するのは他の創作と一緒です。

 あと少しこのパーツを上下左右に動かせるようにしてくれとか、もうちょい拡大させてくれとか注文きりないのですが(笑)、とりあえず出来る範囲でやっても、それこそForza2のカーアートよりははるかに簡単に「ないはずのパーツ」は作れます。面白いです。

 うちの子を見かけたら仲良くしてあげて下さい。ってゆうか身内でWii持ってる人とWii友になりたいけどいまだになってないわけですが;

続きを読む "突然Mii作成に目覚めるモード"

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

つもった。モード

 麻雀の話ではありません。カルカゾンヌにハマっていたらとある人にチャットに誘われて、ニヨニヨしながらお喋りしてたら翌朝こうなってました。

Yuki1

Yuki2
 もちろんタイヤセットは夏のままです;一回目は「そろそろ慌てなさい」みたいな報せで、本格的に降るのはまだ先ですが、母の車がeKになったのでついでに私のタイヤも運んでもらおうと思います。(交換やるの同じお店なので)

 まだ地熱の方が高いですな。(道路に積もってないでしょ)
 地面まで冷えてからが本当の冬道です。

続きを読む "つもった。モード"

| | コメント (0)

血の叫びかはたまた賑やかしかモード

 話はさておきこんな検索が。(例によってクリックで拡大)

Cellius
 説明の必要は無いかと思いますが一応。nbgiはバンダイナムコゲームスのナムコ側の社内ドメイン。Celliusはクタの口添え?でバンナムが立ち上げた、PS3に限らずCellプロセッサの利用に関する諸開発(ライブラリなど)を担当するセクションです。一応ナムコの社内に存在する別組織扱いな筈です。

 この検索をした方がナムコの方ということだけはわかるのですが、噂話や期待値を求めて検索したのか、それともPS3担当側(というか、PS3重視側)の開発関係者が一向に結果を出さないCelliusに不満があるのか、そのへんのところはよくわかりません。

 しかしここでふとCelliusという会社の現在のポジションについて考えてみると、とりあえずナムコは360にシフトしているし、バンダイ側にぶらさがっている各社(今後バンプレストもバンナムの一部になるので、ようやくバンダイ側の正式な1社目が確定する見込みだけど)もPS3をやるほどの会社は自社で既に実績があるところ。立ち上げたバンナム内に既に存続の意味はなく、CellをPS3以外に使う目処はあれだけ騒がれたのに(知る範囲で)全く立っていません。不要ではないでしょうか。

 特にナムコはお金のかからないビジネススタイルの徹底を頑張っている最中で、開発費に気前よくお金を割いてない筈です。開発の皆さんは決まったお給料の中でかなり頑張っているのではと。その同じ場所でCellius所属の皆さんの様子がどうなっているかを想像すると、多少やるせないものがあります。

 ライブラリはコナミはやると言ったんじゃありませんでしたっけ?ああ、ナムコ見限られたんだってのがPS3当初からの個人的感想だったのですが、ご機嫌取りでかけられた声で自分が金を出すという愚行をよくやったなぁとCellius発足当時思ったのをよく覚えています。PS3の世界の王はその座を追われ既に姿もないわけですし、Celliusの資本金は規模的には二束三文でした。そろそろ解散してしまった方が状況に区切りがついて開発の意思統一も図れるのでは?ナムコにもPS3でやりたいと言ってる方がまだいますが、360/PS3を別々にやる体力はないでしょう。移植ライブラリの適正化とかはCelliusの仕事じゃないだろうし。

 そんな人材いたら今なら他に入れるハードあるでしょうと。ナムコらしい作品は映像的にハイエンドなものだけじゃない筈ですが…。

 セガほどじゃないけど、ナムコもいろいろですねぇ…。

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

11月第3週の検索ワード(前編)モード

 二日続けて同じようなことやってますが間違いではありません(笑)。サンプル期間は11月11日~17日。サンプル数1,219。引き続きアクセスは減少傾向です。今週も前半はカオス気味に。

○maxpedition
 円が強いので今が買い時かも?と思いつつ、クレジットカード決済になる頃には元に戻ってそうで怖いですね(^^;

○セガサミーメディア
 久しぶりに検索が来たので可哀想な話を。SSMではタイプTVを使ったサービス「ジバング」の実証実験を2ヶ月ほどやっていましたが、元々テキスト入力お芝居レンダリングシステムであるタイプTVはNHKの開発した技術でした。さーここからが酷い。SSMでジバングをやるために、長年NHKの放送研に勤めていた方がわざわざ転勤してSSMに入っていました。おそらく多額の退職金が出た筈なので、SSMもうだめだから、と簡単にNHKには戻れないような気がします。あの方がどうなるのか本気で心配しているのですが…。

○GK乙
 こちらも久々に。廉価版PS3にがっちりお客さん飛びついたようで、一時的にですがWiiをも抜いたようでした。また中古買取価格の検索が一ヶ月もせず来ると思うと頭痛いです;コンテンツなさすぎですってば;PSP+ネットがあって初めて成立する機械なのに、信者諸君はうまくそこはマスクしながら喋るんだよねぇ…わざわざXBOXのコミュニティで。とはいえPSPが本来あるべき売れ行きで伸びてきているのは個人的に嬉しいです。あれは本当に傑作だと思うから。(でも、マイクロソフトは自社傘下にはDSのソフト作らせてるんですよねー。微妙…)

○704iと904i
 特に上下を考えず、必要な機能が揃ってるものを選ぶのがいいと思いますよ。

○SO704i きれい
 そう思うのに~。いつだか「キモイ」とか検索来ましたよ;

○ベレッタM1934 霧香 販売
 霧香さんはついてきませんが、ガスガンはWA社から。

○インプルーブモック
 Amazonで取り扱いありますよ~。左のサーチボックスで入力してみて下さい。ちなみに公式サイトだともうモデル落ちしています。

○ナローポルシェタコメーター動画
 もしかしたらサチさんとこのDVDに入ってるかも…みくしのユーザーさんなら「サチ@【土】Q56b」でユーザー検索どうぞ。

○ジレット シック 比較
 先日Amazonから頂いたジレットフュージョンが性能とんでもなくて;なんというかびっくり通り越して呆れました;あれもう「T字剃刀の完成品」だと思います。ふつーに剃る方でやることやりきっちゃったので、後ろ側にトリマーまでついてるという(笑)。

○コールドスチール ツイストマスター
 オピネルレプリカタイプの絶版品ですね。ハンドルの固定がコールドスティールの要求基準を仕様的に満たせないためなくなったとの噂。(コールドスティールは、フォールディングでも体重かけて登れるほどのハンドル固定性能を仕様として設定してるので。オピネル式でそれは無理)

○bjpm レシピ
 旧刊の在庫とデータは今回もコミケで販売します。本の方はわずかです。新刊は…J-BJの来年発売のランナー次第。

○レジンアイ 作り方
 皆苦戦しているようですね~。うまく気泡が抜けないようで。

○ステッドラー トリプラス ファインライナー
 ほったらかしでも乾かないのはいいんですが、紙が薄いと抜けることがあります。

○竹岡圭/竹岡圭 国土交通省
 相変わらず何やったんだかという感じですが、正味な話この人のレビュー読んで共感して車買っちゃう人が本当にいるのだと思うと怖いです;
 だって、車の説明になってないですよ?;モータージャーナリストとファッションコーディネーターは別な仕事だと思います。ライフスタイルコンサルタントもね。

○アウディTTクーペ FF 旧型 スペック
 日本仕様は最終的にはATのみになったので、180ps/24kgmにデチューンされました。(本来の1.8Tクワトロ6MTは225馬力)ミッションはたぶんアイシンだと思いますが、ティプトロニック6速。末期に乗った感想は、こいつも古くなっちゃったなぁ、でした。乗ってて隣のいわと話してて悲しくなってきて声かすれたもんなぁ。クワトロだと今乗ってもいいと思うんですが、FFはね…。ほんと、A3もゴルフVも出た後だったから、余計古く感じちゃって。

○トレドミン 発汗
 一度死んじゃうとこでした。てへ☆
 体重の7割が水で、その10%が抜けると脱水状態、15%が抜けると致命的と言われます。当時体重が65kgくらいでしたから、45.5kg程度水だったことになります。4.55kg抜けで脱水、6.825kg分の水が抜ければ致命的だったわけですが、最低6kg抜けた記憶があります。当然救急車です(苦笑)。

○フリーランダー2 スタッドレス
 主観ですがミシュランがいいのでは?と思います。重い車ほどミシュランが向くと聞きました。

○デリカd5カスタム
 2列目以降取っ払いで、片側に荷物棚とベッド、片側にトライアルの車両を固定するラゲッジ、という仕様に憧れますね~。

○ローゼンメイデン恋する惑星2ダウンロード/ローゼンメイデン love 恋する惑星1 ダウンロード
 とかいう馬鹿野郎検索をしている奴は銀サマに剣で首をすっぱり落とされてしまえばいいのに。

○D5 エクゼクティブ
 あれはいいものだなぁ。偉くなったらあの後席に乗りたい気もする(笑)。ホンネを言うと、三菱なんだし、もっとでっかい液晶TVだったら「うわぁ;」って思ったんだけども。

○ホイールローダーのラジコン
 実車の展示会とかで売ってますよー。CATのはトイザらスでも売ってるんじゃないかな。

○斉藤慎輔 エスティマ/マーチ12SR 評価 慎輔
 等々、斉藤慎輔氏のレビュー検索が何故かうちに来まくりですが;あの人はYahoo自動車とライター契約結んでるので、Yahoo行って下さい。この2台は乗ってた筈です。

○イーハトーブトライアル
 ホンダのCOTA4RTの説明員さんに、「どうして他社経由なんですか、自社で公道も通る競技出られるマシン出して下さいよ~」とモタショで詰め寄ったら(笑)、真っ先に「そうですよね、イーハトーブトライアルとか…」と仰ってましたです。やっぱり有名なんですね。で、いっぱいいっぱいお願いしておきました(笑)。ホンダから直販されるようになれば、逆輸入より15万~20万は安くなるんじゃないでしょうか。エトスデザインさんから公道仕様のCOTA 4RT買うと、だいたい90万円です;敷居高くて泣けます;TXTPRO250だってもっと安いよ?

○ルノースポールスピダー
 もしかしたらあのシャシってRB26DETT積めるかもですね。今ふと思いましたが。クローズドトップのカスタムモデルがあったんですが(ルマン参戦を目指していた)、そちらも非常にかっこよかったです。今からでもクローズドトップかつ日産エンジンのを出せばまた売れそうですが。

○パロ盛岡 ゲーセン 4号 地図
 わかりづらいですよね。北上しているのなら、上州屋が左手に見えて歩道橋があって右手にスバルが見えたら、その先にあるローソンとガストに挟まれた路地が入り口です。南下がややこしいんですが;遠巻きにDoCoMoビルが見えたら右レーンに寄っておいて、歩道橋のあたりで右折レーンに入って運動公園方面に右折します。右折してすぐの所の右側に入り口があります。

○メレル カメレオンⅡ 愛用
 SHIROさんが履いてます。凄く気に入ってるみたいでした。「ジャングルモックもあるけどあれは冬でいいや」とのこと。

○ヘッドアップディスプレイ モーターショー
 いろーんな会社から出ていましたが、やっぱりターゲットスコープを持つVSD-Xが一番具体性あったように思います。

○BMW x3 買いたい
 止めません。止めませんが「アウトランダーはいい車だなぁ」と独り言を(笑)。

○Body Tech メッシュ
 がーっと汗かいた後に急激に冷却かかることがあって、ちょっと危なく思うこともあります。すっかり湿るほど汗かいた時は余程低温に強い身体の人でない限り着替えた方がいいでしょう。

○インテュオス3 リリカル
 何故ちょっと頭冷やそうかなのかよくわかりませんが(笑)、私が最後に売り場に立ってた頃に3が発売になった記憶があるので、もうモデルサイクルとしては結構経つはずです。そろそろ4のタイミングかもしれませんね。ちなみにインテュオス3は結構売りました。一番でかいのも売りましたよん。(でも、一番でかいのを買った人は、やっぱりお仕事で使う人で最初から他は考えてなかったみたいでした。盛岡にもそういう仕事の人いるんだなぁってちょっと驚いた記憶が)

○鹿 剥製の作り方
 剥製はプロの人に任せた方がいいですよ。芸術性が問われますし、管理も大変ですし。国後の博物館の展示が素晴らしくて、まるで生きているかのような躍動感でした。

○東芝 Z4000
 ゆくゆくは出るのでしょうが、3500が出たばかりで当分新規技術は見込めないですから、HやCの5000と同時期では?という気もします。それならたぶんZ5000ですよね。
 H4000は程なく出る気がします。Cは廃止?エントリークラスは新しいモデル出ましたよね。フレームの色選べるやつ。

○車速感応式 パワステ ベリーサ
 そんないいものついてるはずもなく(笑)。ただの電ステです。

○ハンドルヒーター 自動車
 一部の車の雪国仕様に存在しますが、いらないですよね~。革巻きならそんな気にならないですもん。うっかり金属部触ると手がくっつくことありますけど。(だから雪国ではチタンシフトノブはあまり歓迎されない・苦笑)

○E36 MTコンバート
 実績が実際にある最後の世代ですが、やって意味があるのはtiにiSのミッションを、だけだったりします。エンジン同じなのでいじる部分は少なくて済みます。

○護身 シュアファイア 海外旅行
 護身具の規定は国によってはめっちゃ厳しいので(スプレー使って逮捕とかありますよ?)海外旅行の際は護身具の携帯は考えないことを薦めます。

○ハーティー割 MNP
 DoCoMoはパケ代が高いなぁ;と嘆きつつ、やっぱり諸割引しっかり効いてるのでありがたいですね。同じ障害者割と考えて、ソフトバンクならホワイトに+つけてYahooケータイ加入したのとほぼ同額です。

○ビート クラッチ トラブル
 怪しく思ったらすぐマスターシリンダー点検、おかしかったら即交換。

○デミオ 重量税 スポルト 1t
 1t「以下」な筈です。ようするに安い。スポルトを買うなら維持費考えてMTでしょう。ATは1t切ってません。

○女性バイク
 子供を産むと身体能力的に厳しいので勧めない、と昔は言われたものですが、今のビッグスクーターとかなら大丈夫なのかもしれませんね。

○ベリーサ 売れていない
 そうでもありません。

○ドール用品 新宿
 実は用品ならアルタのすみかより地下を進んだ先にあるボークス新宿店の方が充実しています。

○豆魚雷 キャンセル
 できなかったと記憶しています。

○トラック オーバーハング 振り出し
 結構怖いですよね。ミラーで把握しないといけないので「なるほど深視力いるわけだ」と思います。バスの場合はオーバーハングにエンジン積んでるんでなおさら。

○ホンダ・シビックタイプR欧州仕様
 あれ、今回はヨーロッパというかUKのはタイプRって名前じゃなかったような。

○靴 小さい 伸ばす メレル
 いやぁ靴を伸ばすのは流石に無理では(笑)。購入時+1cmがメレルのお約束です。フィッティングできるなら必ずすべきですね。

○割り箸で作る観覧車
 なんか割り箸工作の検索、来る度スケールアップしてる気が!Σ( ̄□ ̄;!

○ソニカの欠点
 ムーヴと比べて優れた点が何一つ無いので検討要素が存在しないことです。つか、CVTの滑り感とか車体の前後ピッチとか結構酷いんで、なんであんなにジャーナリストが褒めてるのかよくわからん車ではあります。妙にでかく見えるし。

○ナイフオブザイヤー
 ナイフ専門誌とか見てると年一回くらいリザルト出てたような。なんかのショーのついでにやってた気がします。

○704i choco phone
 あれでDoCoMoの携帯の基本機能全部満たしてれば考えたんですが。日本の携帯市場が閉塞的なんじゃなくて、他国の携帯性能低すぎ;

○パワステ 可変ギアレシオ
 安い車はまだですが、最近は採用車が増えつつあります。

○ターキーレンジャー壁紙
 うわ、それは欲しいと言わざるを得ない(笑)。

○XJ220 XJR15
 XJR-15の方が本物感があると思います。でも私はXKRポートフォリオ(モーターショーで出た新型)がいい(笑)。

○フリーランダー2 試乗
 西の方なら今時期ちょうどいいでしょうね~。車両制御が作動するシーンがあるかもしれません。

○オピネル 販売店
 石井スポーツとか。前にも書いたとおりナルゲンと代理店が同じなので、ナルゲンを扱ってる登山用品店なら置いてる筈です。

○ミクロシスター ニンジャ
 名前忘れました;マスクのデザインがいいんですよね。

○esp 冬道
 まー普通に走ってて起動することほとんどない機能なので、普通の人にとっては冬道用機能だと思います。

○セレナ 外輪差 膨らみ
 5ナンバー車なんで;たいしたことないっつーか、ほとんどありません。あれ、シャシはルノーのメガーヌとほとんど一緒だし。

○どんぐりの背比べの対義語
 謎かけ検索が多いですね(笑)。能力が拮抗した状態の対義語ですから、集団の中の一部だけが能力突出しているさま、を表すことわざが該当語ですよね。で、それ何だろう。そもそもことわざにそんなのあるかな(^^;

○よいコンバイン
 刈り取りの位置合わせがしやすい、わかりやすい(より株の根本深くに容易に刈り込める)のがいいみたいですね。高く刈ってしまうと、その先を倒してしまうのだそうです。運転がしやすいのは、今ではもう当たり前だそうです。

○ゴルフ R32 雪道
 クワトロシステム由来のAWDなので、回さなければそう気をつけることはないでしょう。むしろ安定しているはず。

○wi-fiホットスポット 盛岡
 ホットスポットはモスバーガーの各店舗とかですね。Yahoo無線LANだと盛岡駅構内待合室とマクドナルドになります。

○コンチ スポコン2
 スポーツコンタクトはいいタイヤだと思うんですが、ちょっと過小評価されているような。

○猫科の動物
 今はチーターが旬でしょう。チーターメンが。

○RM-PL1400D 最安
 もしかしたらソニスタのソニーカード会員限定セールの20%引きクーポン適用状態でeLIO払い5%Offが一番安いかも。

○バックホー フィギア/ヤンマー コンバインフィギア
 これも実車を売ってるイベントで一緒に売られています。

○Core2DuoU 7600 ベンチマーク
 ベンチマークって自己満足でしかないと思ってるんで(入るドライバーで実際の動作環境は全然違うし)かけてません。うちのマシンがまさにそのU7600ですが。

○fiat 景気悪い
 そりゃもう(笑)。提携の違約金で食いつないでるような会社です。

○ブラーのワーミングプラス
 根掛かりしにくいのが個人的に最大のメリットですね~。でもこれ使って上げた魚、ドンコ(エゾアイナメ)だけだわw。しかも夜釣り。

○オーバーニー ずり落ち 対策
 それは毎度毎度自分で直すべきです、その仕草に周囲はメロメロです。

○ウォーキング ライト 小糸製作所
 いやウォーキング用のライトならコイトさんなんて気張らなくてもパナソニックとかからいいのたくさん出てますって(笑)

○ナルゲン ボトル 取扱店
 スポーツオーソリティーや石井スポーツ。東急ハンズも。

○デンコードー社員
 なんかケーズ併合で就業形態どうなるか不透明だそうで;既に派遣で入ってたスタッフは結構抜けてますね。

○体脂肪発電
 誰でも使えるものを発明した人にノーベル賞を。メタボにさよならしつつゼロエミッションなエネルギー。すげぇ。ガンダムの太陽炉よりすげぇ(笑)。

○R32 GT-R 冬道
 あの車が誰でも速いと言われる所以の技術はアテーサという技術なわけですが、FRとして走っていて挙動がまずいかな?ってタイミングで前を引っ張ってくれるというAWDです。なので、パワーをかけすぎずのんびり流してれば(高回転型とか無茶なエンジンチューンしてなければ)そこらの車よりずっと安定して冬道でも走ります。

○救急員
 傷病人が発生した場合にまず救急員として問われるのは指揮能力だったりするのですが、見ず知らずの人が協力なんて本当にしてくれるのかとても心配です;

○スカイラインクーペ370GT
 ロックトゥロックはそんなに問題なしですが、舵が軽すぎる気がします。でも乗り心地はとてもいいです。静かだし。NVHはかなりいい水準だと思いました。乗る前は「Zがあればいらない車種じゃない?」と思ったんですが、もう、乗り心地の次元が全然違います。ただ…サイドブレーキじゃなくてフットブレーキなのはちょっと;

○ヘッドドレス 付け方 ロリータ
 服によると思うのでお店で聞きましょう。

○bmw mini 選ぶ one s 6mt
 個人的にはMT前提ならONEでも十分だと思いましたよ。東京モーターショーで展示してたONEのモディファイが凄くかっこよかったです。で、Sを買うならついに出るJCWを!

○震災 surefire
 主にSurefireで使われる電池はCR123Aというリチウム電池で、高額ですが自然放電がほとんどありません。そして高容量です。バーナー部分にLEDヘッドを選択すれば、災害時おおいに役立つと思われます。(キセノンは駄目ね。3セルでも60分とかだから)

○スタ-デジオ番組表
 公式ホペで毎週月曜の10時頃掲載になります。

○ヘリコプターはどのくらい速いの?
 速度記録に挑んだ機体で、過去にイギリスのウエストランド・リンクスの速度挑戦機がヘリコプターの構造の理論値上限にあたる時速400km/hをわずかに上回ることに成功しています。一般的には巡航・最大速度とも200km/h台に収まります。300km/h出る機体もありますが小数です。アパッチの最高速度が365km/hと言われていますが、キャンセルになったコマンチがそれよりずっと最高速度は低かったところをみると、巡航で260km/h出ること、その速度であらゆる機動をこなせることの方が重要なようです。(コマンチは巡航速度で全方向に飛べたと言われています。全速力で走る車の真横について横飛行しながら機関砲をロックオンし続けるというデモンストレーションをやっていました。これはジェット戦闘機でさえ当然不可能な挙動で、コマンチは採用されていれば驚異的な回避能力を持つ機体になった筈とテストしたパイロットは口々に言っています)前にだけ速くても意味がないということですね。
 実は乗り物という観点では新幹線より遅いのです。意外でしょ。

○霧香 ミレイユ 百合
 百合というより、血縁以上に深く魂で繋がった姉妹、という印象です。確かに愛があると思うんですが、ちょっとこう…恋愛感情と違うような。

○SIGG 販売店 日本
 これもスポーツオーソリティや石井スポーツにあります。ハンズもね。

○BMWミニ アイドリングストップ
 ドイツでは法律で義務化されていますから、自動では止まらないにせよ止めて再起動かけてもエンジンが冷めてなければ燃調はそのままな筈です。今の車はだいたいそうなってる筈ですが。

○田中理恵 沢城みゆき 百合
 んーーーー。ないない。年離れす…な、なんでもないです。

○ステップワゴン ハンドルがぶれる
 アライメントを取ってもらいましょう。

○軽トラックの前端オーバーハング
 メーカーのページ見ればカタログ閲覧できるはずです。寸法も出てるかと。

○救急講習マニュアル 止血
 直接圧迫止血が最大前提、不可能な場合一時的に動脈を押さえる形での間接圧迫止血です。直接圧迫止血を行う際は感染防止のため傷病者の血液に直接触れないよう手袋やビニール袋などの使用が望ましいとされています。なお、Wikipediaで論議されている止血帯の件ですが、2007年版テキストには記載はありません。指導員の方がコメントされていましたがあれは医療行為であり、私たち救急員には実施資格がそもそも存在しないためです。執拗にあの件に拘り救急法救急員資格が国際赤十字の観点から不適当と言い続ける一派がいますが、大方都市圏の講習でタチの悪い指導員に当たって落ちたのを逆恨みしてる連中でしょう;傷病人の手当手順を知り、救急救命士ないし医師に引き渡す道筋を正しくつけられる人間が多いにこしたことはないわけで。

○s2000 タイプV 感想
 今で言う可変ギアレシオのパワステですが、笑ってしまうほど酷かったです。ディーラーの営業さんが「これはあんまりですよね」と言うくらい。

○コスプレ銃
 イベントによっては銃器に見える物一切禁止だったりしますが。

○格安ホテル クチコミ 口うるさくない
 口うるさいのはむしろ高い宿でしょ(笑)。自動化率が高いスーパーホテルチェーンとかならチェックインの時しか人と会わないですよ。

○勝ちわりくん
 今年は使えるといいなぁ。全然降らなかった去年より初氷も初雪も遅かったけど。
 …もう手遅れかもしんないねぇ…。

○ウォッシャーノズル 凍る
 ふつーーーーーーーーにあります。てゆうか冬に凍らないなんてありえないでしょの世界。ウォッシャー液、原液で使うんですよ?このへん。でも凍る。ビートとか前にエンジンないからそこまでのホースで凍るし、ラジエーター熱しかないから溶けないし。

○eneloop TVのリモコン
 消耗が多いタイプだと有効ですが、少ないなら普通のマンガン電池の方がコストパフォーマンスはいいです。

○戦闘機 ターゲットスクリーン
 最近はヘルメットの中に直接投影するのがトレンドなので、HUDは古いインタフェースになりつつあります。

○モーターショー フィギュアセット
 流石に買いませんでした、ええ(笑)。

○ルーテシアを買う
 RS以外は薦めません。RSいつ出るかわかりませんが(苦笑)。

○au 携帯電話 デンコードー w52ca
 デンコードーじゃなくてジャスコで1円でした。

○赤ずきんトレカじゅ~しい~
 赤ずきんのトレカというとPOPさん描く赤ずきんとグレーテルのしか持ってませんが、1枚だけじゃトレードできないじゃんと思ったのは内緒だ(笑)。そしてグレーテルを渡すつもりはないッ!!グレーテルだけでご飯20杯は軽くいただけると断言するところでありますよ。

○ぜつめつ クニマス
 あの惨状をして素晴らしいと言った人間は殺しても罪にならない気がします。法が許すなら実行します。例え過去に友と呼び合う仲だったとしても。関係者が生き残っていたとしても同様です。流石にもういないでしょうが。あの過去を賛美することがどんなに愚かしいことで、同時に秋田県民の皆さんの心を傷つけるかもわからない人間に吸わせる酸素はありません。
 余談ですが北方領土関連の返還要求団体が地下資源の話をする度に「あの自然を見て採掘による自然破壊を望むとは、底なしの愚か者だな貴様らは」と毎度思っている事も一応公言しておきましょう。採掘中に毒水が出たら最後、中和施設を大変な額の投資を行って半永久的に稼働させなければなりません。田沢湖の件だけでなく、北上川上流の松尾鉱山の件でも明らかです。そのコストは北方領土から仮に産出されると仮定される地下資源の売却益の総額を50年程度であっさり無にすることでしょう。
 過去の失敗から学べない者は人を名乗る資格を有さないと思います。人でないのなら人権は存在しないでしょう。それなら狩ってしまって構いませんね?

○無敵音楽 salvanos
 ヤンマーニ(nowhere)ともども無敵音楽です。

○AED 使った
 講習で使うものは放電をしない訓練用です。実物は放電をする他、パッドの粘着力がきわめて強く、使い捨てなので間違いがないよう慎重に使う必要があるそうです。AEDは非常に有効な機器ですが、人工呼吸と心臓マッサージ、気道確保も重要なので、ひとまとめでこのへんを覚えてしまうといいと思います。これらは赤十字の基礎講習で4時間程度で学べます。

○ジャガースーパーチャージャー
 途中からどっかんじゃなくて、スパチャなので下からいきなりズドンときます(笑)。ゲームで言うとあれです、ターボアウトランで開幕いきなりターボオンしたかのような;。

○ボークスポイントカード
 やっぱり前の店舗が印刷されないのはちょっと寂しいです(笑)。でもカードが銀色なのでどの程度の客層なのかスタッフさんに伝わりやすいのはいいなぁ。

○丸ハンドルコンバイン
 ヤンマーがそうみたいですね。私はスティックタイプしか乗ったことないのですが。

 後半はだいぶかかると思います;ご容赦下さい。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

11月2週の検索ワード(後編)モード

 先週あんなふうに引いておいてなんですが;今週は後半も私が。ちょー駆け足で行きます。(でないとまた発作で足止めを;)

:::ドール関係:::
○sd dd 衣装 互換
 あるものとないものがあります。ボークス製品(ラ・ペルソナーレとか)だと記載がありますが、ディーラーさんものはわりとバクチになりますので規格外の衣装を購入する時は注意です。(お裁縫ができる方なら背中側の加工でなんとか合わせられる場合もあります)

○ボークス フィーナ
 まだ売ってますね(笑)。通販ではもう見ませんが、店舗ならお迎え可能です。

○DDH-03 販売 ボークス
 スタンダードモデルゆきのんで使用されているヘッドです。おっとり顔。

○DDIF 股関節分解
 一番大変なのは股関節を外すところです。公式サイトのメンテナンス欄には「まっすぐ引っ張る」としかありませんが、一人でやると結構厳しいです;二人がかりで左右両方からまっすぐ引っ張って、抜けた方の穴からメンテしていくとよさそうです。外皮を取り外す場合はソフビ関係なんでもですがドライヤーで温めると楽です。

○DD MDD ヘッド比較
 基本、同じです。今のところMDDはキャラクタードールしかいませんので、それぞれ専用ヘッドですが、サイズがDDと同じなのでボディをDDに換装した子を各ショールームで見ます。まゆヘッドの人気が高いようです。逆もできるのですがDDは幼い顔の子が少ないので、流用はききにくいかと。DDH-01のカスタムなら合うかもしれませんが、顔が幼いわりに頭が大きいので;注意です。

○けしからん胸 L胸
 正直ありえないサイズだと思うのですが、もっと上の需要もあります;恐ろしいことに。

○MDD 足 サイズ
 公式のデータが正しければMSDに準ずる筈です。

○MDDボディ MSDヘッド
 手元に実物がないですが、DDとヘッドが互換である以上おそらくMDDもDDIF関節です。キャスト製のMSDヘッドを支えるには剛性不足と思います。

○オビツ 60 DD 互換性
 意外だったのですが、オビツ系の手がDDに流用しやすいのだそうです。(戦闘機商会の関係者さんありがとうございます)ゆったりしたドレスであれば相互に着られますが、どかーんきゅっおおーっってな衣装だとDDのものはオビツには着せられないです。寸胴なので。

○1/3サイズ ドール 小物 家具
 普通にお店で買うと高いです。ヤフオクをチェック。

○みみこっとん
 あぁぁ。amiko様お待たせして申し訳ありませんでした;

○ドルフィ "ニーベルンゲンの指環"
 とても幸運なことにルゥを入手できましたが、他はほとんど見ませんね…。

○ボークス フェル
 私も探していたりします。ニーベルンゲンはルゥとフェルだけでいいなぁとも思っているのですが。

○プーリップ 瞳 閉じない
 うちの銀サマもでした;販売元のジュンプラに連絡するといいようですよ。

○アトリエさくら 巫女
 これまた幸運なことに所有しています。でも、ごく普通のまっとーな巫女服も欲しい気が(笑)。ちゃんと袴のやつ。アルカナハートの舞織さんが着てるようなの。

○アゾン 葉月 アクションフィギュア 1/6
 アゾンのはビュアニーモ素体なので動きません。動くのを見たことがあるなら、それはオビツから関節移植というとんでもない手間をかけてある逸品です。

○世界のお友達 着せ替え
 やってみたことないのでわからないですが(笑)、着せ替え前提の衣装にちゃんとなってます?>CTさんあたり

○アイドルマスター ドール あずさ
 浪漫堂の素体、正直酷いのですが;頭だけ引っ張って胴体は他社という手もあります。美希が公式でアゾンの衣装を借りてたところを見ると27cm互換ですが、150cm台の身長の子を27cmで出しちゃったら167cmあるあずささん27cmで出せないと思うんですが。どうなるんでしょうね。

:::RozenMaiden造形:::
○SD ローゼン
 ドルパでまず衣装を買って、それに合う素体をフルチョイスするという逆アプローチもありだと思います。

○SD 真紅風 フルチョ
 フルチョイスのメニューを見たことがないのでわからないのですが、何度も書いてる通り真紅の頭身ってSDだと合わないですよ;

○真紅似のウイッグ SD -Yahoo =Amazon
 検索対象からYahooを外していますが、売り物では存在しないです。ロングウィッグを自分でアレンジするしか今のところ方法なし。そういうのが出てくるのは、ヤフオクだけです。
 解かないなら綺麗に結び目ができたところでもうそこを接着してしまうのも手かも。リボンやゴムだけだと抜けます。

○雛苺 DD
 どんなでかい雛苺ですか(笑)。MDDなら頭身バランス金糸雀ともども合う気がします

○水銀燈 ドルフィー
 幼SDとSDC以外は全部見た気がします(笑)。

○蒼星石 ドール用衣装
 公式以外にも作っているディーラーさんがいらっしゃいます。SDサイズ。

○小道具 ローゼンメイデン 蒼星石 武器 鋏
 特によく動くかすたまPには欲しいアイテムですが、残念ながら自作するしか方法はないです。相当軽く作る必要があると思われます。

○プーリップ 真紅 再生産
 くんくん探偵真紅が出ますが、ジュンプラの人曰く1000体限定です。素体とウィッグさえ入手できれば、衣装の誤差は努力で解消できそうですが。

○雪華綺晶 オークション
 2万円台後半みたいでした。今はもっと落ち着いてるかな?

○ですぅ ぬいぐるみ 翠
 イイモノデスヨ!

○チビ wave 翠星石
 あのくらいでちょうどいいです;ドール趣味やってるとフィギュアは置き場所ないですからねー。

:::RozenMaiden:::
○はなまるハンバーグ 作り方/はなまるハンバーグ レシピ
 ついにニコ動に上がったようです。(ニュースソース:オトウフさま
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1501982

しんこんメイデン
 77~80話公開中です。大変けしからん内容で素晴らしいです(笑)。今回の更新はドールより人間サイド寄りの描写ですね。ってしんこんメイデンって対象年齢どのへんなのかな;性描写苦手な方とお子様はリンク先に進みませんよう。そうでない人は特攻!(笑)ONAさんいつもお疲れ様です。

○原作 再開 アニメ三期 ローゼン
 原作を再開しなくても三期は作れる筈です。トロイメントの時点で内容に乖離が既に出ていますから、原作者様の承認があれば続行するのではないかと。
 原作の再開も待たれるところですが、編集部との軋轢がお話に反映されてしまっているあたりは;遡って描き直しをしてほしい気もします。個人的には7巻あたりどうも読後感がよろしくないです。8巻は論外。

○水銀燈 めぐ
 オトウフさんの同人誌「めぐぎんくびったけ」が素晴らしすぎるので!このカップリング萌えの人は全員購入義務です義務。

:::ゲーム関係:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
 エスコンノリッチャン機ガ何ニナルノカ気ニナリマスヨ。

○リッチャンハ
 私の妻と言い切ってしまいたい今日この頃。

○im@s
 MA全部出てその後伏兵として小鳥さんが登場したわけですが、歌が良すぎて他の子をすっかり食っちゃってます(笑)。

○L4U
 後から慌てないように早めの予約をオススメします。

○この気持ちをあえて
 言葉にするなら、「あずささんごめんなさい」かな;
 調子に乗って全員分の黒パターンを書きそうになりました;

○ガルウイングおじぎ
※この子は特別な訓練を受けています。真似をしないようにして下さい。

○やよいたん いい子
 いい子すぎておっちゃんボロ泣きですがな。

○追加衣装で大儲け
 ポイント:買わなくてもゲームの進行に全く影響はない
 ナムコを「搾取してる」とか言う人いるけどえらい誤解。買わなきゃいいだけ。
 儲かっているのはユーザーに受け入れられている事に他ならないわけで、ビジネススタイルの勝利。

○TDU 女性 バイク
 女性で革ツナギって凄そうと思ってたらあんましときめかなかったです(笑)。

○tdu 空港 バイク
 入れます。入り方は車と同じ。ただ、着地の時転倒しちゃうとやり直しなので注意です。

☆スカッドさわやか クロムハウンズ
 久々に最優秀検索ワード賞を!(笑) 同世代以上の方とお見受けしました。

○ギアーズ オブ ウォー アジア版 エグイ
 ああいや、断面描いてあるだけでそんなに違わないと思うけど。

○ミュータント ライオットアクト
 難易度:高でクリアを狙うならドクターチェルネンコのラボは最後にした方がいいです。ものすげぇ邪魔。

○痛車を作れるゲーム
 Forza2です。大変な苦労を伴いますが;360バリューパックの添付ソフトなので気になる方は本体ごとどうぞ。

○just cause レッドリング
 リコ違いだってば(笑)。

○トニー ホークス プロジェクト 8 特徴
 英語版でしか触ってないんであれですが、デッキつかってやる地味で難しいトリックと、オーリーで派手にやるトリックに分かれます。で、主に後者でフィールドを移動しまくっていろんなとこに行ってみるという探検要素もあります。ようはなんてのかな、主目的であるトリックの他に箱庭ゲー的要素ががっちり備わってて(そこでしかできないってコンボもあるし)自分で遊び方考えられる人でボードの操作感が楽しめる人ならドはまりする筈。

○バリューパック ヨドバシ
 3日の時点ではまだあったんですが、現時点でとりあえずアキヨドでは360全バリエーション完売御礼と聞きました。

○ファルコン ゼファー 360 見分け方
 日本仕様に限って言えば、HDMIついてればFalconです。

○Xbox360 キーボード 認識
 普通にUSBキーボードを認識します。Windows用のやつとか。

○xボックス360 HDMI端子
 本体から直接出ています。純正のHDMIケーブルを買うと汎用AV端子につく光オーディオ出力コネクタがつくそうです。(エリートには標準装備)

○xボックス 360 音
 本体の音のことなのか音響環境の話なのか判別できないところが;

○バーチャファイター5 Live Arena スティック 在庫切れ
 在庫切れじゃないですね~。入庫予定数分予約が入ったので、今追加発注で予約停止してるところな筈です。発売前に在庫が切れるなんてことはないわけで;
 オンラインでない各店舗については販売方法等直接問い合わせてみて下さい。

○XBOX360 リコール 損害額
 0円でしょうね。リコールなんて発生していませんから。何か勘違いしてませんか;RoDは発生しないと修理対象ではありませんよ?

○Xbox 360 PS3 どっちがいい
 ゲーム機が欲しいのなら360です。次世代ディスクプレイヤーが欲しいなら、HD DVDのRD-XF2かもしれません。今なら直販でたった24,800円で、トランスフォーマーのコレクターズエディションがついてきます。(発売は12月なのでその後の発送)ちなみに東芝の直販だとソフト2本つき。
 PSPを持っていて結構ヘビーユースしているのなら、その母艦としてPS3はオススメです。DivX対応も360より先に発表になったし(噂ですが360もまもなくなようです)、ロケフリのAVシステムとして非常に優秀だと思います。互換捨てた廉価型は低消費電力ですし。
 正味な話をすると、この質問よりも「Wiiと新型PS2どっちがいい」の方がはるかに難問です。

○くるくるカメレオン naomi
 でしたね。家庭用はPSPです。

○エグゼリカ PS2
 という話は聞いたことがないです。PS2の方が後発なのに何故かnaomiからの移植微妙に厳しかったりするわけですが。

○ティナ エタメロ OR エターナルメロディ
 島本須美さんファンでエタメロでティナの全イベントとED両方見てないという奴はモグリだと思います。私の中ではパーフェクトヒロインなのですがっ!!当時勢い余ってお話2本も書いてしまったという黒歴史が。エタメロはすごろくさえなければ本当に名作だったと思います。悠久では私の乾きは癒せなかったです。いまだに続編欲しいかも。

○ソリティア みゆき
 1万点ってなにげに化物なのですが(笑)。

○QUALIA 神奈川電子
 軽く動いてくれるマシンが欲しいなーと思ったんですが、なんか存在しないような話を耳にしたような(笑)。
 Vistaの末期あたりに出てるマシンで評価されるソフトかもしれませんね。今の重いままでも相当面白いとは思うのですが。
 もしプログラムのシェイプアップでいくらかでも今より処理の軽量化が図れるのなら、やってみてほしいです。

 うわー;翠星石たちにお伺いを立てないで進行すると普段の1/8近い時間で片付いてしまった件について~;;
 しかしこれもいまひとつなので(^^;来週はなんとか。と言ってもデータ取りもう明日だ;
 来週もよろしくお願いします。
(ドールショウの記事なども書いているのですが、あまり進んでいません。もうしばらくお待ち下さい)

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

沢村神社のおみくじはよく当たるモード

 今朝「小梅ヲチ」でおみくじを引いたら大凶でした。

 5時間後に狭心症の発作で動けなくなりました(泣)。
 MyDoCoMoで料金調べたらパケ代が妙にかかってて;まだ半月なのに月額基本料の無料分超過してました(/_;)。(パケの心当たり:モンハンiの装備変更だけ←飛びすぎ!)うう~もうモンハンi怖くて遊べないよ(/_;)。
 もうすぐ来週なのに先週の検索ワード後編が書き上がりそうにありません。

 うーん、来月までにWS003SHの後継出なかったら、WILLCOM解約してYahoo!無線LANとDoCoMoのパケットパックにしようかなぁ…。使いたい時困るから、でZERO3契約残してたけど、あんまし使ってないし…。

 にしてもおみくじ恐るべし。

| | コメント (0)

みみこの旅・関東編その1モード

 時系列的に10日程度間があるのですが、ドールショウのついでに原宿に、モーターショーのついでに船橋に行ってきました。その時のお写真。

Harajuku
「すみか単体ではたぶん東日本最大のお店です~。ちょうどハロウィン祭り中でしたよ~」

Rakimimi
「神田のネットカフェです~。お父様何を読んでるんですか~?」

 そして11月2日の船橋・ららぽーと。

Raraport_2
「秋の庭園でした~。ららぽーと店で撮影をした1/6姉妹第一号!だそうです!みみこは光栄ですよ~」(お名前の時点で十二分に光栄なのですが>この子)

Kouyoumimi
「景色がいいのでお散歩気分です~」

 他にもいろんな店舗に行ってみたいのですが、カタログを見ただけでは撮影ブースがあるかないか不明なのですよね;。今度ボークスに問い合わせてみようと思います。とりあえず立川にはあるとのこと。

 前述の通り、ららぽーと店のスタッフさんは非常に店舗運営に熱心で、1/6専用撮影ブースの需要についてお話がありました。今はまだ私とみみこで頑張っているところですが、もっと多くのロスエンファンの方や1/6カスタム好きの方に堂々と撮影に参加してもらえれば、と思います。SD相手に気後れすることはないです。だって、SDはスーパードルフィー。スーパーとつくからにはオリジナルのドルフィーがいて、そのオリジナルはこの子たち1/6シリーズなのですから。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

みみこ大家族モード

(お待たせしてすみませんでした;>各里親様)

 みみこさんが十月中二度目の上京(後述)から戻った時のことでした。
「ただいまですよー。あ、あれ…みみこはつかれてますかねー。こっとんが増えてるような」
「あ、あのね、みみこ」
「霧香、本人たちに説明させた方が早い;ってゆうか絶句だし;」
「私たち迷惑だったでしょうか…(しゅん)」
「ああいやそういう意味じゃないのよ、ごめんごめん」
「お父様何を考えて…;それじゃ二人とも、お願いね」

Mikoto01
「amikoさまのところから養子に参りました、みこと、と申します。はじめまして」

Tokimi01
「あ、あの、しろしろ様のところから参りました、ときみといいます…よろしくおねがいします…」

「み、みみこ?大丈夫ですか?びっくりしすぎて気絶とかしてませんか?」
「す…す…」
「す?」
「すごいですっ!ゆめみたいですよ!いまはやりのだんご大家族みたいです!」
「何を言い出すかと思えば;」
「94人ほど足りないですけど…」
「まれなちゃんとかべっきーさんとかルゥさんとか霧香姉様とかミレイユさんとか、みーんな一緒ならもっと大家族ですよ!」
「とりあえずミミコットンシスターズだけでも記念写真を撮ったら?」
「そうしましょう!あ、あれ、狭くてみんな並べないです」
「みみこは真ん中です!」
「そうね、私たちの代表ですもの」
「異議な~し!」
「そういえば言い忘れていたことがあったわ。みんな、一緒にね。せーの…」
『おかえりなさい、みみこ』
「…ただいまですー(嬉しそうに)」
「さあ写真よ!」

Mimicottons6_07101501
「みみこ♪みみこ♪みみこ♪みみこ♪みみこ♪だいかぞく~♪」
「ごきげんね、みみこ」
「だって、嬉しいですよ~。いろんなところに行けて、帰ってくればいっぱい姉妹がいるですから」
「霧香がすっかり目立たなくなっちゃったわね」
「いいの。私ではお父様の旅行の邪魔になるし、あれだけ姉妹が揃っていると姉として誇らしいし」
「まあ確かに、ネタにはなってるかなー」
「でもそろそろ、私たちも衣替えくらいはしたいね;ミレイユ」
「それはもう;私なんて来てから着替えてないんだけど;」

 というわけでついカッとなって6人に増やしてしまいました。後悔はありません。日本一のミミコットン好きに一歩前進かッ!?と思いつつも、もー名前が思いつかないので、流石にもう増えないと思います(^^;

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

11月2週の検索ワード(前編)モード

 遅くなりました;サンプル期間は11月4日~10日。サンプル数1,259。さらにアクセスは減少傾向です。今週も前半はカオス気味に。

○ルノー サンク GTターボ
 掲載から検索が早ければ確実に入手できたかと思うのですが、流石にちょっと遅かったかもしれません;折角ご覧頂いたのに申し訳ないです。

○casio デジカメ 試作機 市販
 待ってるんですが続報が出ませんね~。

○世良政則 野村義男
 音屋吉衛門ですな。行きたかったよーライブ;アコギでライブやる人って皆さん凄く楽しそうですよね。あの雰囲気がいいんだよなぁ。

○D5 デリカ キャンピングカー
 モーターショーで実感しましたが、D:5の汎用性は異常と言っていい水準だと思います;普通の箱バンより高価ですが相応の中身だし、国内にライバル無いような。キャンピングカーショーとかいうイベントがある筈なので、次回期待していいかと思います。

○ジャングルモック 雪道
 寒さに強いしグリップもいいです。あのソールのパターンは秀逸と言わざるを得ません。

○regza 新型 2007 H3500
 H3300を先行発売したっきりですね~。おそらく、遠からず(年明けくらい?)にH4000として相当する内容のモデルが出る気がするのですが。

○AYH-3
 冬コミCDに動画入りますですよ~。今回はエンジン始動から停止まで1カットです。

○ナルゲン 手が入る
 成人男性だと厳しいけど、女性ならなんとか。

○日産NEW GTRリミッター裏コマンド
 発覚したら即販売停止なものを盛り込むわけないでしょう(苦笑)。ナビから制御されるのなら、ナビのデータをクラッキングするのが手っ取り早いのでしょうが、データ解析のために純正ナビ何台潰すことになるでしょうねと。(で、多分ナビ外すと何かしらCANにデータロック入る筈)

○geko201 USB変換 認識しない
 ケーブルのブランドによってはダメなようですよ。あと、ソフトとの相性もあるそうです。うちはたまたま当たりでした。

○LS600 リミッター
 ほんのわずかの時間で出ますが勿論180km/hです。超々複雑(たぶんPCより複雑)な制御システムの中に組み込まれてる筈なので、速度パルスがどこから入ってるかを特定してもその先どこでリミット処理してるかすらわからない筈。で、介入かけたが最後1200万円がエンジンかからないガラクタに。
 LShはいい車だけど、オーバースペックすぎます。技術は凄い、けど私にはトヨタが何をしたいのかいまいちわかりません…。

○ベリーサ 最高傑作/ベリーサ 高級車
 デザインにあたってモックを組まなかったという噂の画期的なメーカー公認改造車(笑)ですが、乗り心地がベースであるデミオ(先代)より悪くコーナーで強いロール特性を示すので、とても高級車とも傑作とも呼べません。
 そもそもコンセプト自体が細部にわたりドイツの某社のパクリだし;
 でも売れてはいるんですよねー。

○904i値下げ
 今ラストチャンスなのでは。月末から販売奨励金廃止ですよね、DoCoMoも。

○竹岡圭/竹岡圭 2ch/竹岡圭 接待
 問題の国土交通省さんアクセスなのですが;
 何があったのか気になるとこではあります。

○フィアット 坂道 プント 1.4デュアロジック
 たぶん6MTより難しいです(笑)。2ペダルMTをAT免許で乗れなくする案があるみたいですが、私は賛成。デュアロジックや2トロニックなどの簡素な自動クラッチシステムは、ATのつもりで運転すると本当に危ないよ。

○何か つくりものじ
 懐かしいですね。つくりさんネタではシスプリとPSOが好きなのですが。

○BMW E87 E36 互換性
 えーっと、ランフラット諦めるなら、ホイールは互換性あります。

●プレオのCVTってプントに使えますか
 誰か検索エンジンって存在の意味をこの人に教えてあげて;さておき、無理でしょう。

○dsg の欠点 坂道発進
 MTなら当たり前の事が欠点って認識はおかしくないですか?DSGはATではなく2ペダルMTですよ?尻をぬぐってもらえなくて泣きわめくのは子供時分だけにして頂きたい。なんのための教習所なのか。(あーなんか、こゆこと書いてると「ぬまにゃんは他人を許容しない」とか言われるんだろうなぁ;「友人」の頭数補充を適宜行うような人に)

○スケート靴取扱店盛岡
 みたけの県営スケート場の向かいにスポーツ用品店ありませんでしたっけ。

○ホンダ cr-z コンパニオン
 この検索凄く多かったんですが、正直車しか見てなかったんで、「けばい姉ちゃんだな;どいてくれ」くらいしか思わなかったです。すみません。

○ナビ連動ヘッドアップディスプレイ
 前々回のショーからずーっとその有用性を訴えてきたわけですが、やっとでメーカー純正ナビに限り同期の動きが出てきたようです。日本精機さんはフルドットマトリクスタイプのVSDシリーズ(ターゲットスコープつき)を開発して、各ナビメーカーさんに売り込むべきじゃないかなーと思うのですが…なかなか。

○NSX 神
 神があのシフトフィールは無いなぁ;

○トレーラー ギア 12段
 6速の副変速つきだそうです。明らかに副変速~って感じの動作をしないよう、上手に制御しているようですね。操作はシーケンシャルシフト同様+と-で行いますが、飛ばし(2→4とかね)にも対応するなど違和感は皆無との説明でした。

○REGZA H3000 32 品薄
 レグザは毎モデルH系から売り切れます。欲しくなったら即決断。

○F6A どっかんターボ
 F6Aの純正最大タービンのは2車種乗ってますがどっちもどっかんってほどじゃなかったですよ?;谷田部最高速仕様のでやっと、あ、ズンとくるなぁって感じ。

○PCバッグ sony typeA
 ノートにことごとく純正バッグを用意するソニーにあって、このモデルだけ純正バッグが存在しない筈です。なぜなら、ソニーはそもそもtypeA(R)の持ち運びは全く想定していないから。動かしても建物内。それならかばんは不要ですよね。とまぁ、あれは「省スペースハイエンドデスクトップ」ですので、持ち運びを検討するなら別なモデルを薦めます。

○地下セガ 閉店
 あんな話をして一ヶ月も経たないうちに、仙台駅前の地下セガが11日に閉店しました…。セガの何を信じればいいのかよくわかりません。もう。関係筋によると店員への告知が1ヶ月割り込んでたそうで、後始末含めても終了と同時に契約切れなら本来の就業期間分の給与を労働の有無に関わらず出さないといけないタイミングで無理矢理閉店したようですが…
 これについては盛岡店の後始末でも疑問があり、いまだに元ハイテクセガ盛岡のスタッフの元には退職処理の通知が届いていないそうです。「しばらく休むつもりだから別にいいけど」と当事者は言っていましたが、就労契約切れないと失業保険とか出ないのでは?あまり問題ある行為続くようだと労働基準監督庁に告発もあり得ます、ご注意を。(別セクションの社員の方、ご覧になっていたら突き上げをかけて頂けると御社の抱えるリスクが減ります;)

○かもはうす 同人誌 値段
 安かったですよ~。送料は考えないとして最高で500円くらいじゃありませんでした?自前で通販部を持ってらしたので、封筒がきちんと鴨はうすの物でした。つくりさんが同人やらなくなって少しして私がコミケデビューだったので、直接買いに行けたことはなかったのですが…。

○セレスピードの実力
 2ペダル系の中では悪くないです。レブリミットでホールドするので、随意性の高さという意味ではDSG/Sトロニックより上と言えるでしょう。流石はフェラーリのF1シフト由来といったところでしょうか。ただ、キャパシティがないので大トルクに対応できず、基本的にFFの2リッタークラスまでのミッションです。

○アメショー さかり
 本当にしゃれにならないので。繁殖用の牡の子を飼ってる方は管理厳重に。アメショは作業猫由来ですが、その作業は鼠駆除ですから;あの顎あの歯で本気で噛まれたら、下手すりゃ骨割れますよ;

○P903iTV 値崩れ
 結局903iTVで最もワンセグ高性能ということが判明したので、一度下がった値段が盛り返したのでした。最終的には最後発のSOが一番下がったのかな。>903iTV 後継機であるVIERAケータイ(P905iTV)もかなり良さそうですよね。

○ウィンター デューラー ブリザック
 統合されたはずです。今はブリザックのDMシリーズなはず。

○HD-XF2 インプレ
 起動にえらく時間がかかります。あと、必要な筈のD端子ないしHDMIケーブルがついていません。それ以外は文句なしかな~。ダウンコンバートして見る人あまりいないだろうし。
 ちなみに東芝の直販で25000円切った値段でソフト2本つきです。国内のソフトベンダーがもっと積極的に動いてくれれば、実はBRひっくり返せる価格にはとっくになってるんですが;。HD DVDの場合、既存DVDプレーヤーでも再生できるツインフォーマットディスクが作れるので、専用ディスクにしなくて済むメリットもあります。

○ねこてーじ
 面倒くさくてトップ更新しなくなっちゃいました;そろそろこちらに統合、ないしあっちは完全にゲート化のタイミングかなと思っています。HTML素で書こうと思えば書けますが、アシストに慣れちゃったのでちょっと…;今のメインマシン(すっかりTZです)にはその手のソフト入れてないのです。

○ビート シフト ショートストローク化
 昔は純正下取りでショートストロークキットいろんなとこから出てたんですけどねー。

○ナイフ 銃刀法に該当
 勿論です。刃渡り3cm以上の刃物は理由なく携帯できません。(梱包してあれば大丈夫)ありものの布で三角巾を作ったり、傷病者の着衣を切ることがある都合、救急法救急員のはしくれとしてはレスキューナイフ(布の切断に特化した性能のナイフです)は資格として持たせてほしいところですが…。1秒争うとこ切れない刃物にイライラしたくないんですけど;

○マイヨ機
 ファルゲンもOPシルエットで出してほしいですよね(笑)。久しぶりに見たらかなり質素な機体だったので「こんなだったっけ;」と少しがっかりしたのですが。

○コンプレッサー ボークス 仙台
 エアテックスは常設展示あったような…お店に電話で聞いてみては。

○エグゼリカ アルター 最安
 Amazonで予約が復活してたようですが、既に予約完売扱いのところが多く、価格の話はバクチになりますが発売直後に再度した方がいいかもしれません。WAVEの翠星石とか、さんざん気をもませて出てみたらすぐ25%引きから30%引きになりましたからね;Amazonで。

○デリカ D5 カスタム
 モーターショーに出てたエクゼクティブがシャレになってないほど凄いです。ようは方法論はエスティマハイブリッドモバイルオフィスと同じですが、6座車を4座で組んでめっちゃいいシートと前方にはテーブル、そして大きなTVと、実はロールスロイスより本質的な快適さは上じゃないかこれという化物車になってました。

○救急員 受講証 画像
 すみません;受かっちゃったので手元にあるのは受講証でなく認定証です。もうちょっとしっかりしたカードだと良かったかな、って感じの名刺みたいなぺらっぺらの紙だったりしますが(笑)。

○318ti ラリー
 あったという噂があり、とあるゲームにも収録されています。これがまたかっこいいんだ(/_;)。他、エンジンスワップした上で各部強化したM3tiも存在しますね。耐久レース用だけでなく公道用もあるようです。

○テルネリンの効果 副作用
 筋肉を緊張させる神経を落ち着かせることで、コリやこわばりを取ります。神経性の筋肉の張りって意外と多いのです。頭痛もストレスで筋肉が硬直して起きることがあるそうですよ。そういったものの対処に使われます。
 副作用は主に血圧低下に由来する事象です。眠気とかだるさとか。ただ、そこそこ強い薬なので、強く作用が出た場合に不随意筋に関連する臓器(心臓とか)が誤動作する危険があります。
 筋弛緩としての用途を期待して使うと飲ませた相手が死ぬ可能性もあります。絶対悪用してはいけません。
 私の場合は神経性の頸椎痛が慢性的にあり、発作の時に強烈に痙攣を起こして激痛に繋がるので、それを緩和するために飲んでいます。そのため、飲み合わせが悪いデプロメールが使えません。(不整脈が出ます)

○TZ91 最安値
 あのー;VAIOの各モデルの、2桁の上の数字が9のモデルは、ソニスタ専売ですよ;ソニスタで組んだ値段が最安値です。記憶が確かなら店売りはTZ71な筈。

○E46 E90 中古 どっち
 当然90です。内容が違いすぎるし、46は正直格好悪い。

○日本精機 コンパニオン
 いなかった気が;

○マスコミ 偏向
 とりあえず民放で「報道機関」として機能している会社は現在日本に存在しません。

○スピードスプレヤー横転事故
 意外と多いと聞きました。作業場所が場所なだけに。で、キャビンでなかった場合…まず助からないとか。遺体の状況も悲惨だそうです。(小さい乗り物ですが、液剤だけで1t以上積むわけですから、軽くありません)積載する液剤の減少で、タンク内で波打つことで車体に不自然なイナーシャがかかることもあるそうで、SS関連の会社の方は「構造の見直しは日々続けていますが、安全運転を」と仰っていました。

○honda FCX メーター
 FCX1(と呼べばいいのかな、現行モデル)のものであれば、動画が赤い車の会の本10に収録されています。発進から巡航速度までの加速、そして停止まで。

○新潟トランシス とらん丸 速度
 小型特殊車両の最高速度に準ずる筈ですが、1エンジンを除雪部など動力分配してだいぶ頑張ってる(^^;仕様なので、たぶん出て20km/hってとこではないかなと。

○E90 ZF
 90まではZFな筈です。ミニがアイシンになったので、もしかすると次からATはアイシンになるかもしれません。MTは多分ゲトラグのままでは。

○SO903ITVとSH903ITV
 SHの方が機能のわりにデザイン落ち着いてると思います。ただ、感度の低さ(ワンセグよりむしろ通話;)は少しガッカリ感ありますね。SOはフルブラウザ使わないなら十分選択肢だと思いますが、動画をPCから取り込んだりワンセグで見たりが多い人にはSHのサイクロイド強くオススメしちゃいます。フル画面で見ながら全ての操作が違和感なくできるのはやっぱり凄い。

○スカイライン ロードのイズ
 今回はびっくりするほど静か。クーペも良かったです。Zとのキャラの違いは主にそこですね。今のスカイラインって実はそれなりに高級なサルーンです。

○NA軽自動車最速 教えて
 JA4トゥデイのMTREC車の2ドア車。XiまたはRsですな。

○BMW 教習所 E90
 BMWを教習車に、という自動車学校は実は多いのですが(メンテ大変だろうなぁ…)ちょっと不思議に思ってるのはターンマーカーの位置。ちゃんと右についてるんでしょうかね?ドイツ車は一般的にライト操作はターンマーカーレバーでは行わないのでそっちは問題なさそうですが。

○疲れない ジャングルモック
 限界はありますよ(笑)。モーターショーで1日2万歩以上歩いたようですが、流石にきつかったです。SHIROさんがカメレオンIIで私がジャングルモックでしたが、各日「疲れたね~」という締めくくりでしたし(笑)。でもSHIROさんはコミケだと1日3万歩以上歩くとか。
 SHIROさんのカメレオンIIかっこよかった!あの「わざと地味だけど実は超ハイテク」なとこがたまらんです。ゴアテックスだよ?

○金曜 ポイント倍 フルチョイス
 もちろんフルチョも対象です。発注かけるなら金曜日~♪

○Z2クーペ
…として報道されていたものが、1クーペの135でしたね(3.5Lバイターボ。事前に言われていた仕様通り)。さらに詳しく言及すると、海外の雑誌で予想イラストとして出ていた車体は、今回モーターショーで展示されたtiiそのものだったのでしょう。モディファイコンセプトと言っていたけど、あの姿でおそらくテストやってたんじゃないかな。tii良かったんですが、リヤウインド付け根がもう5センチ後方なら!ボディ後端があと5センチ腰高なら!と思いました;ちょっとびみょー;
 ただ、競技に出てくるのは意外とM3より135の方が多くなるかもしれません。車体軽いですから。

○E87 130I 6MT
 いいですよねぇ。これでも十分速いそうですが、じゃあ排気量増しバイターボのクーペって一体どうなるのと;(130のライバルが既にボクスターなわけですが)

○d:5 試乗 3列目
 国産の箱バンで一番3列目の座り心地いいと思いますよ。

○らき☆すた もとネタ まとめ
 全体まとめたら膨大な量になりそう(笑)。私はパスです。

○アクティブクローク デュナメス
 そう見えますよね!!GNフルシールドはもしや…と思っていましたが、初登場でいきなりデュオがデスサイズHで見せたのとほぼ同様の使い方(対無人メルクリウス・ヴァイエイト戦)をしてます。

○f904i "単独測位"
 できるでしょうか?携帯のGPSははじめに基地局情報ありきでデータ取りしていると聞いた気がするのですが。

○MDR-XD400 感想
 見た目がチープ、という評判にはうなづきますが、テクニカだと随分高い値段にならないと使わない布巻きのコードを使っています。疲れにくいけどちょっと暑いかも;音の感想は以前の記事の通りです。

○ユーロディーゼル 並行輸入
 してる人もいますよね。車検通るかが問題ですが…UK仕様シビックとか我慢できずに入れてる人わりといるようで。

○ミッション交換 mt at アクセラ
 何度も書いていますがミッションスワップするとエンジンがかからないように設計されてます。

○オーリス MT 必要 ?
 欧州仕様も2ペダルMTだという噂を聞いたのですが;
 MT云々以前に、オーリスはCVTを見直さないと駄目。

○プジョー207GT バルブトロニック
 GTに限らず207はそうですよ。エンジンはBMW製。

○ナルゲンボトルホルダー
 固定方法がもっとあれば「純正が一番!」と即答するのですが。根拠は保温性能です。実はただの袋じゃありません。

○懸賞当選品 オークション
 いらないものはさばいちゃいますよね;当選対象選べない懸賞もありますし。なるべく安く出すようにしてます。

○メレルがいいモード
 ありゃ、指名検索ですか(笑)。照れますね。
 でもメレルは本当にオススメです。靴の見方が変わるかも。

○S1IS 取替え
 幸い?まだうちのはトラブってないのでまだです。ピント合いづらい気がするんですが、それは例の隠れリコールの対象ではないし。5年保証入れてるんで、気長に待ちます(ぉ。

○デリカでドリフト
 是非動画を録ってようつべに(笑)。

○ゲトラグdsg
 ランエボXのがそうですね。

 後半は項目抜きとソートだけ済んでいますが、明日になるかもしれません。

続きを読む "11月2週の検索ワード(前編)モード"

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

メンテ告知とふと気付いた事モード

 今日13日の20時から14日朝10時まで、ココログメンテナンスのためコメントつけ等できませんです、閲覧のみ可能。ご了承下さい。

 ところで、一次設計の360の呼称はゼファー。二次設計はファルコン(隼)。となると三次設計以降もやっぱりブラックバードとかになるのかな。ヤマハが思いつかない…シグナムとかどうだろう(笑)。(確か三次設計の名前はもう決まってて、それは単車の名前じゃなかった気がするけどまあいいや)

 明日は病院。そろそろ定期的にやってる血液検査の時期だけど、次回でいいかなー。ちと気になるのが隔週ペースで行くと今年の最後が26日になること。私、冬コミは前日入して31日当日帰るつもりなので、25日には出発準備済んでないとまずそう。ってできればドルパ18(23日)も出たいから、今回は私用で申し訳ないですが締切り早いかもです。だいたい12月10日一次〆くらいで見ておいて頂けると…>赤い車の会執筆者ご一同様。

| | コメント (2)

りっちゃんがかわいすぎる件についてモード

関連リンク:リッチャンハ、カワイイデスヨ。(光の届かぬ月)

 こん**は、某山猫です(笑)。
 某所でひらべさんに私の嫁ことりっちゃんヾ(^^;ォィにあれやこれやしたいと妄想を吐露しておりましたところ、みるみるうちに続けて3枚もイラスト化されてしまいました。あぁっわたくしもうどうにかなってしまいそうですぅ~。ぽぽっ(春歌さんモードのかかずゆみさんの声で)

 もちろんこの先の具体的脳内プランもあったのですが恥ずかしくて言えなかったのでした。一連のシチュエーションのイメージ曲はトラブルチョコレートのED「ねぇ 何で…」のつもりで見て頂けると!それはもうりっちゃん愛が燃えさかるというものであります。

 ところで「光の届かぬ月」はアルカディアや電撃PSをメインステージにしている投稿作家のひらべさんの作品公開が主体のブログです。segalinkでやってた分の拡張版といった感じでしょうか。特徴ある色鉛筆塗りで、匿名で投稿しても「ほのぼの」「優しい」という評価を貰う手描き系の絵描きさんです。(うちでも何度か描いてもらっています)こんなに本人の人柄が絵に出る人も珍しいと思います。
 絵を見て貰って感想を聞いて、どんどん描いていきたい~てなことを申しておりましたので、イラスト好きの方は是非是非。コメントでご感想も。

続きを読む "りっちゃんがかわいすぎる件についてモード"

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

なにも携帯で見なくてもモード

 携帯買い換えたメモカ届いたわーいってんで1話の導入が凄く気に入ってたけどそこだけしか見てなかったクラナドを溜まってる分全部携帯に突っ込んで、ぼんやり寝っ転がりながら見てみました。

…面白い;。不思議ちゃんばっかり集まる謎現象はあそこの会社の定番だから放置として、キャスティングもいいし、個々のキャラクターに見るところがちゃんとあるし、前作(AIRは通しで見てないので抜きとして)と比べて妙なオカルトにあんまし頼ってない(生き霊?がいるくらい)とこが個人的には好きです。

 個々の感情に(あの金髪小僧は除き)響くものがあるのもなんだかお気に入りです。経験したことのある痛みとか、ちょっと感情入るものが。

 にしてもあのキャスティングは。中原麻衣さんと広橋涼さん一緒に出して立ち位置が逆って面白すぎるんですが(笑)。(言わずもがなカレイドスターと比べて)

 しかし録画はしているものの「今週こそは」と思いつつ直接TVで見たことがまだ無い罠。うーむ。これはKanonもですが、次世代ディスクどっちでもいいんで商品化してほしいところなのですが。

 360版を買ってみようかな~と思ってるとこです。

続きを読む "なにも携帯で見なくてもモード"

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

赤い車の会・コミケ73告知モード

 告知が遅くなりましたが、コミックマーケット73にいつも通り赤い車の会として参加です。今回がコミケ参加10回目となります。読者の皆さん、執筆者さん、準備会の皆さんに深く感謝です。

 日程と場所は
土曜日(1日目) 東2ホール O-57a
 となっております。

 サチさんもみくしで仰ってましたが、東の片側のど真ん中にメカミリ配置ということで、終了時のあれが最大規模に波及するのではという変なことに今から期待しています(笑)。

 サークルカットはこちら。

Redcar2007fuyu
※クリックで拡大・転載禁止。

 まずお詫びですが、今回新刊は落ちなければ出ます。でもサークルカットにある「赤い車の会の本11」ではなくなる予定です。「増刊」ないし「別冊」という形になると思います。主軸となる記事は東京モーターショー。加えて各人の記事が入るいつもの体裁と思われますが、サークルの今後について現在熟考中でして、分野拡張のためにサークル名変更を含めた大規模な刷新を行う、もしくは休止に入る前の最後の号になります。

 既に写真・動画などのデータだけでも相当量ですので、いつもの価格で楽しんで頂けるものが提供できると思います。お値段はいつも通り、200円です。何故か今回もたしょでおねいさんを例年よりたくさん撮っちゃったので(笑)、コンパニオンスキーな方もお楽しみ頂けるかもしれません。「次号から新体裁」と告知していましたが、そんなわけで今回までは前号同様の環境で発行します。今後の具体的変更予定については下で。

 読者の皆さんへ
 現時点で予定されている収録データには、車輪ついてないんですが(^^;ヤンマーの産業用無人ヘリコプターAYH-3のデモフライトシーケンス最初から最後まで、が含まれます。無人ヘリの動作に興味がおありの方は是非どうぞ。他、イーハトーブトライアルのデモや農機・建機類が去年に続き私が担当する部分です。モーターショー関係はしろさんが多忙中なのでどの程度情報の出し合いができるかまだ不明ですが、相互の視点を交えた記事になると思われます。その他は他の皆さん次第です(笑)。

 執筆者の皆さんへ
 CTさん修羅場ってそうですしえぬさんもアレ追い込みっぽいので頼みづらいですが;近日中にいつもの感じでオーダーを出します。体調崩している上多忙なところ申し訳ないのですが、てれさんにもいつも通りに。しろさんは赤▲はもちろんですが、モタショ関連チャット方式の記事をやりたいと思っているので、お時間取れる時に前回の「聞いてみよう」の感じでまた取材お願いします。素材出しもして頂けると嬉しいです。
 他、レギュラー以外の関係者の方の寄稿もいつも通りもちろん歓迎です。今回もご協力よろしくお願いします。

続きを読む "赤い車の会・コミケ73告知モード"

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

13の中のたった1セグメントとはいえ、モード

 初めてSH903iTVでワンセグの録画をしてみました。ネタはガンダムOO。映像だけ記録しているのかと思ったら、BSデジタルのHDD記録同様データ配信もきちんと記録してますねー。たいしたもんです。映像劣化も当然ないですし、受信条件が良ければしっかり使い物になる感じです。

 にしてもなにげにプリインストールされているモンスターハンターSHの適度なダウングレード具合がかえってゲームを遊びやすくしていてハマってしまったのにはまいりました(笑)。装備変更の度にパケ拾うのは勘弁ですが;

 関係ないですが今週中に、と言っていた記事を書き上げることができませんでした。各方面の皆さんにごめんなさいです;ちょっと今日も外出でした。

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

とかちほうだいキター!モード

関連リンク: 「初音ミク」に続くバーチャル歌手「鏡音リン」が12月登場.(AV Watch)

 初音ミクさん大人気で、たぶんニコ動とかでアイマス動画を楽しんでいる皆さんのほぼ全員が期待したのではないかと思ったことがあります。
「アイマス系声優さんの誰かがヴォーカロイドで発売されないかな」
 実現してしまいました(笑)。しかも下田さんです。とかちです。とかち○○系のテクノを公開し続けてきた某Pさんの影響あるんじゃないかなーとか思ったりしつつ、「し→ち変換は自前でやるとして、あのコブシは再現できるのか!?」とか気になる点は多いです。

 L4Uも出るしとかち本人の映像パターンも増えるでしょうから、既存カラオケにこちらで声載せてとかち映像MADにするとまるで本人であるかのように…そこは腕次第ですか。

 初音ミクさんは若干ハイトーン寄りのかわいい系ですが、鏡音リンさんは低めに強い声になる気がします。ミク×リンのユニットなんてのも考えられるわけで、DTM強い人は人件費超安価で楽しいことたくさんできそうですね。

 このシリーズ3人目までが当初予定にまず存在したような記憶があるのですが、次も楽しみです。

| | コメント (8)

2007年11月 8日 (木)

ミイラがミイラ取りになるモード

 モーターショー上京の前の週ってゆうか直前まで頑張ってた赤十字救急法の基礎講習から救急法救急員の講習。基礎講習はわかりやすかったので安心していましたが、救急法救急員はこの資格を前提とする資格がいくつもあるだけあって実技等なかなか大変でした。2日朝から夕方まで詰め込みだったので、頭ぐるぐる~な上に実技も不器用がもろに出て。

 そんな感じで救急員の方の検定は落ちたと思って諦めていました。そしたら、本日何やら簡素な郵便物が。はうっ、噂の駄目出しかぁ、読んでへこもうと思ったら。

「赤十字救急法救急員認定証の送付について(合格)」

 あ、あれ?なんか、ヤッター!!w
 でもなんか逆に自信が;テキストちゃんと読み返して、ガーゼと三角巾は新調しよう。

 ところでー、病弱なワタクシではありますが、物理的ダメージには妙に強いという身体特性があるので、自分で自分の折れたっぽい腕固定したり間接圧迫止血でその場しのぎしたりなんてことは自分にすることはなさそうですが、基礎講習でやった除細動と気道閉塞からの回復。あれ、他の人に起きるの見るより自分がそうなる可能性がはるかに高いんですがΣ( ̄□ ̄;!最近よく心臓痛い痛い言ってるの狭心症だしねー;救われる立場の自分が救う術学んだってのも変な話です。狭心症起こしてると痛い事しか伝えられないし、気道閉塞起こしてると無駄酸素使えない上に声出ないし。酸欠で意識を失う前に周囲の人に助け方を伝えるにはどうしたらいいんだろうと若干頭を抱えました(^^;。

 救護は義務のもとに行われることじゃないので、傷病人を助けるための装備(ポーチを貰ったのでそれに入れておくもの)を持ち歩く判断は有資格になっても自分次第なのですが、歯痒い思いが嫌いなので減らすの苦手な荷物にもう一品お品が増えそうです。

 ここから続けて防災士取りたいなぁと思ってたら…費用高っΣ( ̄□ ̄;!うぅ、公務とか社用で経費出る人が羨ましいですよ…;ぱた。

続きを読む "ミイラがミイラ取りになるモード"

| | コメント (0)

10月4週~11月1週の検索ワード(後編)モードですぅ

「皆の衆ごぶさたですぅ~。山猫が忙しくてとばっちり食らったですぅ!とんだ迷惑ですぅ!」
「まあまあ、WAVEのフィギュアにかすたまPと立て続けに買ってもらったんだし、許してあげたら?」
「蒼星石のかすたまPを買わなかったから減点ですぅ!」
「翠星石…(うるる)」
「妹思いのいい姉なところを見せつつ今週もまったり行くですぅ…って数少ないデスね;」
「豪快に削ったとのことでした;無駄話でどうせ長くなるだろうからって」
「しっつれーな!あの山猫あとでひげを抜くですぅ!」

:::ドール関連:::
○ドルフィー 目 ダイオード
「ひぃぃぃ!なんかいきなり怖いデスよ!?」
「SDにアクリルアイなら多分簡単だね。アクリルアイの後ろ半分を一度切って、虹彩にちょっと半透過する細工をしつつ、後ろ部分にLEDを入れればよさそうです」
「確かにSDなら配線をテンションゴムのついでに胴体側に逃がしてその中に電源入れられそうデスけど;暗闇で目が光るドールって…」
「無理に光らせなくても、瞳孔だけくり抜いて奥側にクリアで色づけした鏡を入れるといわゆる『赤目』は再現できそうですね」

○MDD MSD 比較
「なんか、ドールショウで見てきたらMDDもよくなってきたデスねぇ。オフィシャルのコーディネイトがダメだったのかなーと思ったですぅ」
「お値段も高いもんね。着替えやウィッグ替えをするとよくなるのがわかってきたので、安いセットが発売になるとブレイクするかもしれません」
「で、現状MDDの方が高いのデスが;内容としてはMSDの方が高級ですぅ。素材と構造的にはDDとSDの違いそのままで、MDDはDDと頭の大きさが同じなので頭でっかちですぅ」
「MSDは胴体に見合ったサイズの頭部になっています。SDとウィッグの互換性がありません」
「MDDもMSDも服のサイズは同じですぅ」

○SDとDD 靴 互換性
「DD対応を謳ってないSD用でも履ける場合があるですぅ。お店で聞いてみるといいデスよ」

○ドルフィードリーム フルチョイス
「というのはないですぅ。DDは完全完成体か部品起こしかどちらかだけですぅ」
「選択肢もそれほどないですから、見た目を変えていくのはオーナーさんのメイクによるところが大きいです」

○ボークス dd ドールスタンド
「SDのものをそのまま流用することになるですぅ」
「他、キューティーズなどの60センチドール汎用が使えます」

○ボークス ピタっとウイッグ
「最近、ピタっとウィッグの新しい使い道を思いついたのデスよ。ボークスポイントは税別価格の千円あたり1ポイントもらえるのデスが、例えばかすたまPは7800円でそのまま買うとポイントが惜しいことになるのですぅ」
「結構末尾三桁が800円の製品は多いね」
「ですぅ。そこでピタっとウィッグデスよ!税別200円なのでお値段もピタっと!」
「でも、30ポイント税別1500円相当だから、1ポイントあたり50円しか還元されないの考えると、結果的に損じゃない?あまり使うものじゃないし」
「(ぺち←指を鳴らした)…真紅。頼んだですぅ」
「了解なのだわ…さあ蒼星石、あっちに行きましょう」
「し、真紅!水銀燈!一体何の…!」
「喋らないで…自然に振る舞うのよ(長ネギをつきつけつつ)」
「ひ、ひぃっ(涙目)」

○すみか 原宿 撮影スペース
「SDショップ側にあるですぅ。撮影スペースがあるお店は知ってる範囲でだいたい同じくらいの広さデスね。大きい歳事がある時はどこのお店でも共通テーマですぅ。例えばこのあいだまでハロウィンだったデスし、これからクリスマスになるようデスよ。あ、真紅。ご苦労様ですぅ」
「おやすい御用よ。そういえば、山猫さんが先日ららぽーと店にみみこさんを連れて行った時、スタッフさんに面白いことを聞かれたようね」
「そうそう!『1/6専用撮影スペースって需要あると思いますか』って聞かれたって言ってたですぅ!」
「やってみようかと思っているけれど、テーマで迷っているとかで…山猫さんが撮影スペース利用を申し出た初めての1/6系のお客さんだったので、珍しかったみたいね」
「山猫は、『ロスエンとか普通のとかでテーマややこしくなるから、SDと一緒でいいんじゃないですか?』と答えたみたいですぅ」
「1/6派の皆さんは、臆せず自分の子と撮影に行って、スタッフさんとお話をしてみるといいのではないかしら」
「ただし、利用できるのはボークス素体の子だけですぅ」

○ちびちび問屋 買った
「ドールショウの話デスね。いろいろちまかわいい子がいて盛況だったようですぅ」
「山猫さんは『世界のお友達』のカスタムの子をお迎えしたそうね」
「黒髪ちゃんですぅ。フェイスの削り度合いや顔のバランスがとても参考になりましたって言ってたですぅ」
「作った方と直接お話ができるのがイベントのいいところだと思うのだわ」
※私信:あの後日本たん以外全員揃ってるお店を発見しました(笑)>ちびちび問屋の方

○世界のお友達 アイペイント リキテックス
「で、上のちびちび問屋さんはじめ、多くの人はリキテックスを使ってるようですぅ」
「お顔のサイズは普通の1/6より逆に少し大きいくらいだから、合っていると思うわ」
「失敗しちゃっても元は100円ですぅ。全体の仕上がり手っ取り早く見たいならむしろいいかもしれないデスね」
「ちなみに山猫さんのお気に入りはノルウェーたんとオーストリアたんみたいよ」
「オーストリアたんの衣装がよくできていてあなどれないのですぅ!」

○ドルフィードリーム 戦闘機商会
「凝った作りの銃とメイド服で有名なディーラーさんですぅ。銃へのこだわりがハンパねぇデスよ?ドールが持った時に適当な重さになるのはもちろん、ギミックもしっかりしてるのですぅ」
「山猫さんが多忙で連絡を取れずにいるけれど、何か企みごとをこちらの方としているみたいね?」
「来年あたり霧香とミレイユの服装が面白いことになるかもですぅ」

○猫ヘッド ペイント オビツ
「PARABOXさんのヘッドですぅ。横幅広めのバランスになってるから、最初は戸惑うのかも?ですぅ」
「他の方の作例を見るとわかりやすいのではないかしら」
「ちなみにPARABOXさんはイベントだと激混みなので、事前に電話して直接お店に行くのが一番いいですぅ。でなければ通販がおすすめですぅ」

○”メイドさん化計画”
「今回のドールショウでは学校の机と椅子を出品していたですぅ。メイドさん化じゃなくて生徒さん化計画ですぅ」
「あと、何故か野球のヘルメットを作っていたようね」

○ぷにコレ
「いよいよぽぷりとシルバー王女が発売になったですぅ。ちなみにぷにコレは発売時期ごとに同じパッケージなので、例えば真紅と翠星石は同じ箱、ぽぷりとシルバー王女も同じ箱ですぅ。横や後ろからだと見分けがつかないので注意ですぅ」
「どちらに間違われてもお互い不幸なのだわ(作り笑顔)」
「そうなのですぅ(ひきつり笑い)」

○ポルカ ドール トラスティ
「PS3版も決まったというのになかなか作るニンゲンが出てこないですぅ…衣装が壁デスか?」
「SDやMSDなら髪はボアウィッグが良さそうね」

○ハーレー ラジコン SD ボークス バイク 1/3
「S胸やXXL胸で有名なObsessionのMacQさんがこの分野とっても詳しいのですぅ」
「ドルパでは実際にディスプレイしていたわね。乗っていたのはDDの子だったけれど」

:::RozenMaiden造形:::
○SD 真紅/Super Dollfie 真紅
「その…私のサイズは、SDでは再現しにくいのかしら?」
「?どうしたデスか急に」
「ドールショウでそれぞれのディーラーさんを拝見した感じ、私より頭身が高いレプリカの子ばかりだったから…」
「んーなるほど。かすたまPでもわざわざ頭身下げてあるデスしねぇ」
「頭身というのは相対的なものではないから、あなたたち双子や水銀燈の頭身が上がれば正しく見えるわけでもないと思うの」
「公式を両方持ってる人に並べて撮った写真見せてほしいとこデスねぇ。どこがどれくらいずれてるのかわかるはずですぅ」

○SD 蒼星石
「ドールショウでも案の定そのまま展示の子はいなかったデスね~。凛々しい顔立ちのヘッドを使ってる子しか見なかったですぅ」

○水銀燈 カスタム SD
「水銀燈を展示していたディーラーさんと山猫がお話してきたみたいなので、あとで写真つきで記事出ると思うですぅ。凄い美人さんデスよ」
「いろいろ遅れていて各方面に申し訳ないですと言っていたのだわ」

○自作ドルフィー 水銀燈
「山猫が狙ってた『プーリップ衣装で27cm』を先にやってたニンゲンがいたようですぅ。でも頭まで完成でヘッドドレスがまだだったとか」
「皆同じ事は考えるものね。さて、ここから挽回できるのかしら?」

○ドルショ 水銀燈
「薔薇乙女で一番展示数が多かったですぅ。劇中(アニメの方ですぅ)ドールらしさを一番発揮していた姉妹なせいかもしれないデスね~」
「版権ものはドールショウでは販売できないのだけど、展示は自由だから冬のドルパの先行展示として出ていた子も多かったみたいね」
「水銀燈の衣装はドルパで複数のディーラーさんから出る予定ですぅ。予算3万円くらい準備しておくデスよ」
「当日版権ものはどうしても高額になってしまうわね;」

○ドールショウ20 薔薇水晶
「自作は何故かDDしか見なかったですぅ。ブースに担当さんいなかったので写真撮れなかったデスが…」
「製品ではプーリップね。雪華綺晶以外は全員いたわ」

○プーリップ雪華綺晶
「山猫は残念ながら手放すことにしたみたいですぅ。それもこれも、あんな無茶をしたせいで…」
「無茶の内容は近日中に。山猫さん、余程ね;」
「あれはもう病気と言うほかないですぅ;」
「そういえばオトウフさんが複製原画当てたそうですぅ!」
「10/1000なら1/100だから、一生分の運なんてことはないと思うのだわ。それにしても…神様というのはいるものなのね」
「相応しい人に当たったもんだとびっくりですぅ。あ、山猫は本注文したみたいですぅ」

○プーリップ くんくん 真紅
「ドールショウで展示があったデスが、最終版でないので撮影禁止だったですぅ」
「今回も千体限定ということまで決まっているそうだけど、販売ルートは未決定だそうよ」
「雪華綺晶の時あの騒ぎだったデスから、気になってる人はアンテナを高くしておくデスよ?」

○薔薇乙女 ドルパ
「というわけでいくつかの衣装がドールショウで先行展示されたですぅ。SD用とMSD用の水銀燈ドレスを出すディーラーさんがいらっしゃるデスが、MSDの水銀燈が…」
「凄く…凄く可愛いの…あぁ…私がお迎えしちゃダメかしら?(うっとり)」
「ジュンに本格的にマエストロになってもらって、水銀燈の身体を真紅サイズに作り替えてもらうですぅ!」
「そ、それは、素敵すぎて…(くらぁ)あぁ…ローザミスティカが熱い…」
「(この二人もなんだかなーデスねぇ;)他にもたくさん出ると思うデスよ。何せ今、皆鬱憤を溜めてるとこなはずデスからっ!」

○水銀灯 レース ベルベット
「ベルベットという解釈の他に、スカートの外側は革で表現してみているお針子さんもいたですぅ。なかなかカッコ良かったですぅ」
「翠星石のドレスの胴体、ブラウスの下あたりを革にしている方もいらしたわね」
「レースの選択や使い方もそれぞれで、だいたいの形が決まっていても方法論はたくさんあるデスね~と思ったですぅ」

○WAVE 翠星石 実物
「素晴らしい出来よね。あ、あら;翠星石;微妙に怒っているように見えるのだけど気のせいかしら;」
「…このパッケージのコピー書いた奴ちょっとオモテ出るですぅ;翠っ翠にしてやるですぅ;」
「(それどんな状態…)ちゃんとフォローも入っているのだし、そんなに怒らなくても…;」
「まあフィギュアの出来の良さに免じて見逃してやるデスが~、思ってたよりだいぶ小さかったのでびっくりしたですぅ」
「不満ということ?」
「そうでもないデスね。逆に、密度感があってきれいな感じですぅ」

○翠星石 顔 似てない フィギュア WAVE
「真紅離すデスそいつ殺せないですぅ!」
「落ち着きなさい翠星石!愛の足りない人間の言葉をいちいち真に受けるものではないわ!」
「た、確かに、ちょっと大人っぽく見えるデスけど、山猫は顔を見て買うって決めてくれたですぅ…(小声で)翠星石の本当の部分が出てる表情だって…」
「(くす)ただの口説き文句かもしれなくてよ?」
「か、かかか、勘違いするなですぅ!あんな気が多い山猫よりジュ…こほん。山猫はりっちゃんに夢中デスから~、それはないですぅ」
「愛情の形もさまざまだと思うのだけど…」

○かすたま 蒼星石 ヨドバシ
「記憶が確かなら7480円+ポイントですぅ。入荷数少なかったみたいなので、欲しいニンゲンは急ぐですぅ」
「珍しく翠星石の方の検索が無かったわね」
「原作者様お墨付きデスから、今回は蒼星石の方が売れる気がするですぅ。実際、山猫も『トータルの完成度ではかすたま全体でも屈指』って褒めてたデスし」

○かすたまP ローゼンメイデン 蒼星石 感想 買
「じゃあどうして山猫さんは翠星石だけ買ったのかしら(くすくす)」
「あー(照)そ、それは、なんか『凄くいいんだけど、うちにはもう海洋堂のアファームドBがあるからなぁ』とわけのわからんことをデスね」
「蒼星石はアファームドH?;まあそれはさておき、詳しい感想は例によってオトウフ様が書かれてらっしゃるのだわ」

:::RozenMaiden全般:::
○はなまるハンバーグ 作り方
「定例誘導ですぅ~。最近はSDサイズの食品サンプルの検索も多いですぅ」
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625

○蒼星石 美容室
「ん~;これはどう判断したものデスかねぇ;」
「私たち姉妹の髪型の中で、一番人間でも再現できそうな髪型だから、真似てみようということかしら」
「小顔で髪のボリュームがそこそこあるなら、簡単にできるしきっと似合うデスよ」
「今はどうだかわからないけれど、ファン感謝祭の時の森永理科さんは蒼星石そのままの髪型だったわね」

○しやがれですぅ/しっかりするですぅ/もってけですぅ
「…何故に翠星石の言い回し3連発デスか;」
「今この気持ちをあえて言葉にするならテストというものではないかしら?」
「何デスかそれは?初めて聞くですぅ」
「私も今思いついたところよ。語尾の前に繋がる言葉で、今の気分を表現してみるテスト、といったところかしら」
「むー、なんだかよくわからんですが、やってみるですぅ。まずは『アキヨドはゲイツポイント3500の在庫補充しやがれですぅ』で、『アキヨドは360のデモ機にギャラリーがつくという奇跡的状況でエースコンバット6を売り逃すなんて発注読み甘過ぎですぅしっかりするですぅ』、最後が『アキヨドでバリューパックの箱見て悩んでるニンゲン、とっととレジにもってけですぅ』といった感じですぅ」
「どうして全てアキヨドがらみなのかしら;」
「こないだ東京行ったら思いのほかおこずかいが残ったから、アキヨドでゲイツポイントとエスコン6買おうと思ったら、どっちもなかったんデスよ~;」
「それでふてくされてマクドナルドでポテトつまみながらガンダムOOを見てたと?お行儀悪いわよ;」
「だ、だって、デュナメスがかっこいいのですぅ!緑色仲間なのですぅ」

:::ゲーム関係:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「山猫は携帯を買い換えて、マイクロSDが届いてすぐ、りっちゃんの『魔法をかけて』のクリップを入れてたですぅ」
「魔法を、かけて♪って歌詞のところの振りつけと目線がとてもかわいらしいのだわ」
「普段とステージの印象の切り離し感に覚えがあるなぁと思ってたんデスが、どきどきアイドルスターシーカーRemixの宝生なつきにイメージ似てる気がするですぅ」
「性格は正反対ね。なつきさんはズボラで律子さんはきびきびしてて」
「でもどちらもゲーマー女子なのですぅ!山猫ストライクゾーンど真ん中ですぅ!」
「そこなのね;」

○カワイイデスヨ?
「カワイイデスヨネ?」
「カワイイデスゥ」
「で、勿論私のことよね?」
「えっ?翠星石のことデスよ?」

○美希と添い寝
「なんだかけしからん気配がするですぅ;」
「美希ちゃんと添い寝だと、添い寝だけじゃ済まないんじゃないかしら~」
「ちょ、ちょっと!のり!何言うデスか!(真っ赤)」
「そうよ!美希さんはまだ14歳よ!?(同じく)」
「でもぉ、プロデューサーさんは男性みたいだしぃ…美希ちゃんも積極的だしぃ…」
「た、たぶん添い寝の相手は真くんですぅ!それなら大丈夫ですぅ!」
「そうかしら~?きっと真くんの…」
「トゥモエ!出番ですぅ!」
(すぱーん!!)
「…この人も、どうしてそっちの方にばかり妄想が進むのかな;(桜田くんのお姉さんとは思えないわ;)」
「危なかったですぅ、けしからんブログになるところだったですぅ」
「それは、もう十分けしからんと思うけど」
「なっΣ( ̄□ ̄;!」

○隣に・・・ あずさ
「あの歌を聴くと、亡くなった本田美奈子さんの歌声を思い出すのですぅ。切なくていい歌ですぅ」
「MAの歌は本当に良作揃いね。歌が全面に出ている作品に恥じない完成度だと思うのだわ」

○タニシができる
「タニシには寄生虫がいるから食べられないとか言ってるニンゲンは甘いですぅ!やよいがそこで終わる貧乏なわけがないのですぅ!すかさず近所の竹藪から竿になる竹を持ってきて、釣りをしている近所のおじさんに針と糸を分けてもらって、タニシを餌に鯉を釣るですぅ!」
「鯉はあまりおいしい魚だとは聞かないのだけど;」
「そんな贅沢言ってられないのですぅ!それに、やよいの狙いはただの鯉じゃないのですぅ。何かの拍子で川に放流された錦鯉が野生化したもの狙いで粘って、釣った錦鯉をペットショップに売るですぅ!下手すりゃやよいが大人になるまで毎日もやし祭りできるだけの収入なのですぅ!」
「そんなに上手く事が運ぶものかしら;」
「もちろん運ばないですぅ。それで成功しちゃったらやよいはアイドルになれないですぅ」
「…まあ、エド山口さんのようにミュージシャン兼俳優兼釣り師って方もいらっしゃるし;」
「農業やってる女優さんもいるデスよ。時代はナチュラリストタレントですぅ!」

○final 小鳥 空
「びっくりしたですぅ;こんなに歌が上手いなら、ピヨちゃんは12人目で通用するどころか、参戦の暁にはヴォーカルガチトリオと言われる3人の組み合わせが歌によっては変わる可能性すらあるですぅ」
「小鳥さんはビブラートがきれいで、高音の伸びと高音から低音に落とす時の発声が見事ね。CDで聴いても口の動きが見えるような歌い方だと思ったわ」
「きちんとボイストレーニング受けてる声だと思うデスよ。流れとタイミングで声のトーンを使い分けてるですぅ。『空』はポジティブでみんなの背中を押すピヨちゃんらしい歌詞で素敵ですぅ。翠星石は『ID:[OL]』も好きデスよ?」
「でも、MAお約束の物真似はちょっと苦手みたいね」
「それはそうと、翠星石としては『団結』で『みんなでアリスになればいいですぅ!』と歌いたいのですぅ!」
「みんなまとめ~て♪ローゼンメイデーン♪」

○Jast Cause ビバ・レボリューション
「確か続編を開発中ですぅ。一人で遊んでも十分楽しいのデスが、このゲームで協力プレイができたらびっくりするほど楽しいと思うデスよ!」

○PGR4 国産車
「ワールドワイドなゲームなので日本車と言うのが正しいですぅ。4輪はあまりないみたいデスが、2輪の充実度が凄いみたいですぅ」
「4輪が高級すぎる方向に行っている分、今回は2輪が気持ち入りやすいかもしれない、とジュンも言っていたわ」

○バーチャファイター5 XBOX360 タイムラグ
「もちろんプログラムの腕も絡むデスが、対戦格闘だとラグは主に回線が原因で起きるものなので、360の性能で解消できるものじゃないのですぅ。これは前のXBOXの頃に既に明らかになっていた事ですぅ」
「どれくらいの遅延になるかは、マッチングによるわ。プレイヤー間の相性を明示するノウハウが360にはあるから、近距離で光同士とかなら快適な対戦ができる筈よ」
「わかりやすい話をすると、光って速いようで1秒間に地球を7周半しか『できない』のデスよ。XBOXLIVEは世界中繋がっているデスから、ネットの道筋によってはそれくらいの距離はできてしまうのですぅ。仮にその1/4の距離でも、15フレーム分の遅延ですぅ。ローカルのようには行かない、と思った方がいいデスね。でも、DoA4の対戦は快適だったですぅ」
「VFの方がフィールドは狭いから、快適に対戦できる可能性は高いわね」
「ただ、セガってアーケードの対戦同期取るの下手なのですぅ;一番最初に着手した会社で、回線の貸し出しさえしてるのに、完全同期のタイトルはいまだ実現していないですぅ。もちろんアーケード版のVF5もネット対戦はできないですぅ。クエストオブDあたりが限界デスね;」

○ロストプラネット ルカ 乳
「どうしてあんな寒い星でルカは谷間見せてるデスか!けしからんですぅ!」
「本当に、胸が大きいことで自信を失ってる女性だけは見ないわね;絶対能力というものではないかしら(涙)」

○たやすいことではない 元ネタ
「うわ、また知らずに使われる言葉が360界から発生デスか;」
「意味の重い言葉だから、話を最初から追った上で理解してほしいところだけれど…」

○たやすいことではない アービター
「というわけでHalo3ネタなわけデスが、最初にアービターがこの言葉を発する理由は、Halo2を遊んでいないとわからないですぅ。で、Halo2のお話は、Halo1を遊んでいないとさっぱりわからないですぅ」
「取り残されたツケが今頃、といったところね」

○falconキター 360バリューパック
「ふ、ふふ、やっちまったですぅ。プロジェクト720、実行に移したデスよ!…忙しくてまだ開梱してないデスが~;」
「Amazonでも今現在即日発送にはなっていないようね。昨日の時点で入庫待ちだった分も完売して、今は入庫時期未定分の予約を取っているわ」
「まさにキター!って感じですぅ!」

○Xbox 360 日本 過小評価
「それもあるのデスが、Wiiが世界的に過大評価されているのも否めないと思うですぅ。あれだけ儲けて任天堂の社長さんが大口を叩かないのは、『変化球は対策されたら効果を失う』ことをよくわかってるからな筈ですぅ」
「恐らく次の世代を一番早く出してくるのは任天堂じゃないかしら?お金も手間もかけずにプロジェクトを進行できたから、当然その並行ラインで最先端研究はやっていると思うけど」
「一方でMSも当然次を見ているというか、駄目出しと流通システムの大変革を360のうちにやってしまって、次で完成品に結びつけたい意図が見えるですぅ」
「PS3の話はするだけ野暮ね。相互移植の速度を見れば開発の難易度差は明白で、両方で出すのならどちらから作るかももうはっきりしてしまっているし。そしてPS4はもう出ない。ソニーはそういう会社ではなくなった」
「気づいてないのは顧客だけですぅ。プレイステーションが任天堂からシェアを奪えたのはセガサターンというライバルがあったからですぅ。そしてPS2はDVDプレイヤーとして普及したですぅ。今回PS3はBRプレイヤーとして普及を見込んだデスが、TVの性能が追いつかないと次世代ディスクというだけでは訴求力皆無なことに気づけなかったのは痛すぎですぅ。ようはBRもHD DVDも、最低10万円の付加投資がないと意味のない買い物ですぅ。確かに次世代ディスクの映像、素晴らしいデスよ?相応の画面の上では、という条件がつくデスけど」
「そしてそこまでして見たい作品がある?と問われると、無いわね。洋画ばかりだもの。現状は」
「普通に奥深く、敷居が低くかつ新しいものって、実は360だけなのですぅ。何の騙しもない、欠点にさえ素直な、直球な機械ですぅ」
「何の変哲もないものが生き残る。市場は常にそうだったと記憶しているけれど?」

○XBOX360 PS3 TypeX2
「TypeX2はAT互換機とほぼ変わらないですぅ。結構頻繁に落ちるデスよ」
「専用部品らしきものを使わなかった分、量産はしやすかったようだけど…」
「PS3が本来の設計通りに動いていて、約束されたライブラリが提供されていれば、この3機のゲーム機としての性能はそう違わなかった筈ですぅ」

○ゴーストスカッド 面白い
「元のゲームは本当に傑作ですぅ。ちなみにChihiro基板ですぅ。旧XBOXのVRAM強化版デスね」
「Wiiがその性能に追いついていないのもどうかと思ったけど、Wiiに移植されるに至った最大の理由たる部分で今回つまづいたわね;」
「翠星石もWiiはガンシュー最強ハードだろうと思ってたデスが…」

○wiiザッパーのトリガーの直し方/Wiiザッパー ひっかかる/ザッパー トリガー 削る Wii
「結局こういう顛末ですぅ。下手にアリもので済まそうとするから!物理的な仕掛けでボタンを押させるという言ってみれば『改造』みたいなアプローチでうまく操作できる環境を構築できるわけがないことに、どうして任天堂ほどの老舗が気づかないデスか?」
「3つ目の検索ワードは任天堂のサーバーから。社内でもお手上げということね。どうもWiiに関しては後手の対応が目立ちすぎるわ」
「早急に専用の光線銃コントローラーを発売すべきだと思うですぅ。勿体ないデスよ、センサーバーのおかげでほぼ完璧な環境ができているのに」

○wiiザッパー 社外品
「それっぽいものは既にあったそうデスが、任天堂が設定した配置とボタンコンフィグが違うそうですぅ」
「もし正式なものが出るとしたら、これからということになるわね」
「ただ、しっかりしたものが出れば、それはそれでもうほぼ問題ない環境と言えると思うデスよ?」

○リアルアーケード pro. 修理
「リアルアーケードプロは素人でも直せる部分と無理な部分に分かれてるですぅ。本体に繋がってるケーブルから、まず基板に繋がっている筈デスが、これは信号分配の基板ですぅ。ここらへんが壊れてるとちょっとお手上げですぅ。でも、ボタンやスティックのマイクロスイッチが壊れているだけなら、それこそ普通に外して入れ替えるだけで元通りですぅ。アーケード用の部品を使っているのが売りなわけデスから、そっち方面の業者から入手すればOKですぅ」

○アーケードゲームのアッセンブリメーカー
「というわけでアッセンブリメーカーデスが、ボタンやレバーは三和電子かセイミツ工業のものがポピュラーですぅ。電源はミツミ、モニターはナナオ。まあそのくらいあれば一応筐体モドキが作れるですぅ。ハーネスの配線、面倒デスけどね~」
「基板側に関しては今はもう普通にPCで使われているものと大差ないわ。昔からそうだといえばそうなのだけど」
「筐体のガワに関してはいろんな会社が絡んでる上に知ってもあまり意味ないので省くですぅ。基本的にそのモデル限りの部品になるですぅ」

○うわ~ん
「アルカナハートは家庭用になっていっぱい喋るようになったデスが、あれだけ神依になついているこのはが、対戦のキャラセレクト画面で放置しておくとプレイヤーにもふもふを要求してくるデスよ!けしからんですぅ!もううわ~んとか泣いてても放置ですぅ」
「というか、私が神依を使っていてタイムオーバーしたら、あの子私の目の前で後ろ向いて『うわ~ん神依さま~』って逃げてしまったのだけど;私はここにいるのに;」
「犬の知能の限界デスかね~」
「そんなことはないわ!くんくんはあんなに賢いじゃない!」

○HellSinker.起動問題
「いや~この検索多かったデスが、うちでは全く問題なかったのでぴんとこないですぅ;」

○ノートパソコンHellsinker
「まともに動いてるデスよ。特別な環境じゃないですぅ。チップセット内装型のビデオ使ったノートで普通に動いてるですぅ」

○xって奴は/このxって奴は/このXって奴はなかなか見所あるですぅ
「そうなのですぅと今週はいつもよりおっきな声で言うですぅ!!」
「ちょっとしたお祭り状態になりつつあるわね。状況の好転が実感できる状況にようやく来た気がするのだわ」
「誰一人眺めてることがなかった360のデモ機を数人が取り囲んで眺めている…夢みたいだったですぅ(涙)」
「そしてバリューパックは品切れでプレミアつき。ちょっと気味が悪いくらいね(苦笑)」
「ほんとは、最初からこうだったら、もっと嬉し…うっ、うっ」
「翠星石…あなたはやっぱり辛抱強いわ。でも、今くらいは素直になっていいと思う…ようやく始まってくれた、その喜びを噛みしめていいと思うわ」
「しん…く…わぁ~ん(号泣) 本当は、ずっと、悔しくて、どうしてって思っていて…悲しくて、どうしようもなかったけど、でも、でも、翠星石は信じてたデスから…」
「きっともう大丈夫よ。今のこの流れを否定する者がいるとすれば、それこそ現実の見えていない愚か者。罵声の類、気にしないふりをするの、辛かったでしょう?」
「だって、こんなにいいものなのに、みどころがあるのに、楽しいのに、どうしてけなされているのか、わからなかったですぅ…えっく、ひっく」
「あなたと仲間達は先を歩いていた。これからは、後から来た皆の道案内をしましょう?誇りと自信を持って」
「うん、うん…そうするですぅ…」
 :
「いっぱい泣いたらすっきりしたですぅ。アイマスL4Uも正式発表になって、一安心ですぅ」
「アイテム特売で3500MSPのプリペイドカードが一気に売り切れたのは困ったわね;」
「う~、この前買った時2枚買おうか凄く迷ったデスよ~。買っておけばよかったですぅ」
「最近はパッケージのソフトよりLiveArcadeを買ってるみたいだけど?」
「もともとEXIT凄くやってみたかったから、すぐ買っちゃったですぅ。オメガファイブとエグゼリカが年内みたいデスから、それぞれ800ゲイツで安いデスけどこのあいだ買ったばかりのポイント使い切っちゃいそうですぅ;」
「それにしても移植とはいえ800MSP…1200円は相当安い設定ね。ベタ移植というわけでもないのに」
「いかに大きな中間マージンがあったのか、ってことデスよね~。笑えないのを通り越して少し怖くなったデスよ。今までゲームに払っていたお金、実質どれくらいが作った人に還元されてたんだろうって」
「PSUイルミナスも360ではネット販売。今後はこのスタイルになっていくのかしら?」
「少なくとも日本ではそうだと思うですぅ。ネット接続率が高いデスから。実績値の面ではちょっと物足りないデスけど」
 :
「そういえばプラチナコレクションが一気に充実した感じね。もう次も決まっているのでしょう?」
「次は数は少ないデスが粒ぞろいですぅ。アーマードコア4がもう出るのが大きいデスね。あとはスパロボXOとテーブルテニスですぅ」
「Falconへの更新に合わせて、状況を一度リセットしているようにも見えるわね」
「新しく入ってきた皆は格安で楽しめるわけデスから、随分おいしいと思うですぅ。安くても実績値同じデスし」
「実績解除の楽しみを実感してもらえるようだといいわね。あれは…恥ずかしいけれど、ムキになるわ」
「真紅は負けん気強いデスからね~。でも、気持ちはわかるですぅ」
 :
ONAさんの360応援まんが『はこ☆すた』がもう4話ですぅ」
「…山猫さんが『みwikiさんにはりっちゃんのVo.系の服をっ!』ってわめいてるわ;」
「あー;どうせガーターストッキング目当てですぅ;まったくけしからんですぅ;」
「そういえば、MAのジャケットで別な普段着を着ている子が多くて素敵だったわ」
「あれを見て山猫も『いろいろ着せてみたい普段着あるよね~』って言ってたですぅ。ドール者らしい意見ですぅ」
「大拡張されているとはいえ、家庭用アイドルマスターはアーケードの移植で、アーケード版はぎりぎりの性能で服を描画していたから…」
「360と、マルチプラットフォームが仮にあるとしてPS3なら、もっと派手な衣装でも平気ですぅ」
「L4Uはそのへんも期待、かしらね」
「二次創作でも面白いんじゃないかと思うですぅ」

「という感じで、2週間の間に結構いろいろあったですぅ」
「項目少ないのに随分長くなったわね;山猫さん読み当たってるわ;」
「というわけで今週はここまでですぅ。お相手は、実はピニャータで遊びたい翠星石と」
「トニーホークプロジェクト8が楽しみな真紅でお送りしたのだわ…ところで蒼星石は?」
「し、真紅…」
「水銀燈!その姿…一体何が?」
「ど、どうしたデスか!ドレスがぼろぼろですぅ!」
「(じわっ)蒼星石が…ううっ(真紅に抱きついて泣き出す)」
「と、とりあえず引きですぅ!皆の衆またですぅ!」

| | コメント (2)

2007年11月 7日 (水)

小沢氏の件、簡単にモード

 最初に断っておくけど私は小沢氏の膝元住まいだけど支持者じゃないからね(笑)。

 今回の件でネガティブな評価が出た人は、安倍政権畳む前あたりから始まってる対民主のマスコミのネガティブキャンペーンにまんまと乗せられてます。それが洗脳って奴なので普段情報操作を嗤ってる人は体感した心境を文章に残しておくといいでしょう。

 安倍政権が崩壊する時と今回、小沢氏はしきりにマスコミ叩いたでしょ。あれ、ちゃんと根拠あって、相当な偏向報道されてるし。民放は全部結託してましたな。特にTBSが凄かった。関係者が「そうじゃない!」って否定している方向に、何が何でも話を曲げて帰結させる放送を繰り返し繰り返しやっていた。違和感、感じなかったです?あれは見ててドン引き。

 今まで全く折れる事をしなかった人が、何故戻ったか。アンチマスコミですよ(笑)。戻らない戻らない戻るわけがない小沢はそういう奴だ、と専門家分析をさんざん放送させるのが狙いでしょ(実際そうなった。ニュースを録画するクセつけてる人は辞任発表日のニュース見てみるといいね)。ターゲットにされている自覚があったからここからマスコミがどんな毒を吐いてくるのかを有権者に見せて「ここまで一方的に『決めつけられる』道理あんの?」と問いたいのでしょう。あんましスマートなやり方じゃないけど、いやまぁあれはもうほんと「ブチ切れた」んでしょうな。二度も「自民が勝手に言い出した事にさも自分が何かしでかしたかのような報道」を重大な局面で行われたわけで。そりゃふつー嫌になる。

 小沢氏は健康状態が芳しくない。心臓が悪いので、神経から狭心症に来るようなストレスは避けたかったんじゃないかという気が。で、これはまあ指摘の通りだけど後継がいない。万が一の時小沢氏抜きで戦える「結束」があるか見たかった、というのが今回の小沢氏のもう一つの狙いと見ますが。若手はともかく大成功だったでしょ。意思統一が万全というところは見せることができた。(党内では「続投すると思いますか?」というマスコミの問いかけに」「(小沢氏が)するしないじゃなくてさせるに決まってるでしょう」と強い調子で言ったでしょ。混乱と報道したかったマスコミの狙いは大はずれ)民意がかの党にとってネガティブにゆらいだのは確か。でもどこぞの政党みたくグズグズと数日とか引っ張らなかったでしょ?今最大の懸案になっている自衛隊汚職問題で証人喚問するのに自民どれだけ渋ってる(現在進行形)か忘れたわけじゃないですよね?ニュースそこだけ見てるわけじゃないだろうし。>有権者の皆さん

 さて問題です。マスコミの目が小沢氏の方に向いている隙に、いくつの自民党関連問題や閣僚問題の報道がスルーされたでしょう?

 問題その2。普段「マスゴミ」なんて言葉を使う連中が今回に限って報道を鵜呑みにしているのは何故でしょう?

 問題その3。本当の馬鹿はどいつだ。

 代わりがおらんのが実は全政党含めての話だと気付かれては困る人がいるようだねぇ。ま、そんなとこで:P

続きを読む "小沢氏の件、簡単にモード"

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

うっかり見てしまったもの?モード

 まずは画像を。

Photo
※クリックで拡大

 竹岡圭ってのは女性モータージャーナリストです。いろんなとこで書いてるからクルマ詳しくない人でも名前見た事ある人はいるかも。で、絡んでる検索ワードが「接待」。まあ、ここまでなら自動車メーカーとジャーナリストの癒着って今や当たり前なので(だから非ジャーナリストの意見の方が尊重されるしウケもいい。テリー伊藤さんとかね)さして問題じゃないというか、ありきたりな検索なのだけど、問題は検索元。

…リモートホストが国土交通省です;
 関係者が何かやらかして内部調査か何かですか?

 竹岡氏最近何か国交省がらみの仕事受けてましたっけ?元々知識や感性で記事書ける技量はないタイプなので(岩貞るみ子さんとは大違い;)どうやって仕事を取っていたのか非常に疑問な人物でしたが、なんかこうドス黒いものを見ちゃったような気分です;

 冗談ならタチ悪いってんでまた税金の使い方の話に帰結しますが、真面目に行われた検索ではないかというセンを捨てられないだけに、どーも;(痕跡を残したあたりに恣意的なものを感じなくもないですが…痕跡残さない方法を知っている人間だけがネットを使っているわけじゃないですからねぇ…とはいえユーザーエージェント見ると「このブラウザ使う人がわざわざ証拠残すかな」って疑念もなくはない)

 どのみち目的やら何やら目に触れることはないでしょうが、気になったので掲載だけ。

| | コメント (4)

気持ちはわかるがモード

 心当たり1人しかないことだと思いますが、連絡先わからないので公開で;

 アレが迷惑なのは私も認めるところだけど、でも正直もう関わりたくないのね(笑)。さらに言うと個人情報入っちゃうとそれは奴がやってる事と同じになっちゃう。ミイラ取りがミイラ。だもんでコメントはペンディング(消してないけど非掲載)してます。

 苦情で騒ぎ立てて盛り上がるのではなくて、本格的に引っ込ませるつもりなら段取り踏んで動いた方がいいですよと。コメントの事が事実なら、隠蔽あってもプロバイダ側にデータ残ってる筈なので、刑事告訴できちゃうし。それは居合わせた人がスクリーンショット取って警視庁サイバーテロ課にやるべきことだったんだけど。刑事でも民事でも告訴あればプロバイダ責任法のもと然るべき処置がされるだろうし。それこそ本当にコメントにあった事をしたなら、一度逮捕されてみれば本人も流石に気付くでしょ。気付けなくてももう完璧足はつくんだし。

 やり方を間違えちゃいかんですよ。あと、あれの情報はうちではもういいから(笑)。もーほんとに。だって、話聞くだけでウザいでしょあれ;

 にしてもハンドルのすり替えパターンが某所と同じなのには笑える通り越して引いたなぁ。「自分は何やってもバレない」とか思ってるのかね?次にそういう「決定的なこと」があったら、必ずスクリーンショット押さえて通報ね。それはお願いします。物騒なこと任せきりにしてしまうのは申し訳ないけれど、私ちょっと今対人関係疲れててね(苦笑)。手伝える余裕ないの。

 しかしこういうの、他にもあるのかと思うとうんざりだね;

| | コメント (0)

一日一度の逢瀬モード

 ここに「小梅ヲチ」を置くようになってもう何ヶ月か経つと思いますが、こーめたんも可愛いですが私がこのブログパーツを外さない理由は他にあります。

 一日にたった一回だけ、沢村神社という場所が表示されます。そこには巫女さんがいて、おみくじを引かせてくれます。どのタイミングで沢村神社に行くかわからないので、毎回結構ドキドキです。

 今日ようやく名前がわかりました。沢村奏さんという名前のようです。
 気になる女の子の名前がようやくわかったってなんかときめきますね(笑)。

 プロフィールにある通り私は神主の血筋なのですが(曾祖父が神主を務めた神社は今でもあるそうです。先程祖母に聞きました)うっかり巫女さんと結婚して自分が神主に、なんてことがあったらいいなぁとかまた妄想を←駄目。

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

10月4週~11月1週の検索ワード(前編)モード

 またまた長期お休みで申し訳ありません。今回は2週分まとめです。ちと豪快に削ったら後半分が少なくなりました(^^;。前半が長いですがこの記事のタイトルをクリックすると固定リンクで単独読みできますので、ページのアップダウン含めて流して読んで頂ければと思います。
 サンプル期間は10月21日~11月3日、第4週のサンプル数は1,286、第5週のサンプル数は1,329です。アクセス数は中身のある更新してないせいもあるのか減少傾向です。
 後半はジャンル分け構成としますが、前半は面倒なのでカオス状態のまま;書いていきます。それではどうぞ。

○無人ヘリ 全国競技会
 先月でしたっけ?山形でありましたね。TVのニュースで見ました。R-MAXなどが多数揃うさまは壮観でした。てゆうか、あれだけ機体とパイロットさんいても不足してる現状って余程ですよね;。これから伸びる分野なのでしょう。ヤマハ・ヤンマーともにこの部門の分社があれば株は買いですね。

○振り出し竿 戻らない
 息の長い検索です(笑)。そろそろ戻ってやれと竿に言いたくなってきました。

○x-head
 スズキの公式サイトの紹介の、Flashアニメがなかなか面白いですよ。(特にレスキュー用途の紹介)実物も見てきましたが、もう少しずつ、ホイールベースとリヤオーバーハングがあってもいいかもしれません。特に後者かな。現状フルサイズの競技用2輪は載らないので。

○ブレベストニク空港
 来年は択捉の見学もできればなぁと思うのですが…。あ、千島連盟にレポート上げるの忘れてました;書かないと。

○滝沢 たかせ歯科
 いい歯医者さんですよ~。オススメです。私はこちらにかかってから新たに虫歯できてないです。

○K1200S geko
 バイク向けGPSは既にあるホンダのもの以外にも今回モーターショーでクラリオンが出していました。gekoは小さくていいのですが、マップ出せないのと衛星補足がシビアな場合があるので(携帯のGPS機能で行けるとこで取れないことがある)用途次第だと思います。峠やサーキットで特定区間のタイムを取りたいとかなら、ソフトによってはログデータで移動状況を正確に再現できるので、用途になり得ます。

○カプチーノ エンジン乗せ換え
 F6A⇔K6Aとかですか?専門のショップさんに聞いてみることを勧めます。

○赤十字
 お金で助けられる人と助けられない人がいます。目の前で倒れた人はお金では助けられません。基礎講習でも十分ためになるので受けるべきだと思います。心臓マッサージ等の処置が少し遅れるだけで、仮に助かったとしても脳障害で社会復帰確率は下がるのだそうです。
 多忙で講習が受けられない方も、傷病人の近くで手を貸してほしいと言っている人がいたら積極的に申し出てあげて下さい。恐らくその人が頼もうとしているのは119番通報とAEDを持ってきてもらうことです。AEDはともかく119番通報は誰でもできますよね?

○ナルゲン 製造過程 環境に良くない
 初耳です。詳しく説明しているページがあるなら教えてほしいところです。

○ビート Error2
 純正オーディオのエラーでしたっけ;検索でいらしたということは過去に記事にしてるってことですな。それならCDチェンジャーの結露です。

○BMW ハンドル遊び
 ぐぐったならお分かりかと思いますが、あったら故障です。うちだけじゃなかったでしょ?そう書いてるの。

○三菱アイ マニュアル化
 モーターショーでi MiEV SPORTのデザイン担当さんとお話しましたが、「MTの有無でeKをチョイスしたのですが…」という話をしたところ、「MTのニーズも実は高いという認識は、会社としてあります」という言葉を頂きました。その上で、「もしこのSPORTが先行してガソリンモデルとして出せるなら、当然ミッションにはMTを、という声もあるだろうと理解しています。部品があるなら既存モデルにも使えるでしょう」との言葉も頂きました。ひょっとすると、ひょっとするかも?

○FTO INVECS ラグ
 あれは国産で一番最初に導入された疑似シーケンシャルなので、速度の話をするのは少し意地悪かもしれません。最初ってだけで偉いと思いません?

○複製 レジン 選び方
 どんな仕上がり方がいいのかとか、自分の作業ペースがどれくらいなのかとかでチョイスが変わるそうなので、トライアンドエラーしかないのでは?

○ガンダム 黒田
 OOの脚本は今のところとてもよくできてると思います。ただ、OOはあのまま米国に輸出したら大反感買うでしょうね(笑)。ニュートラルな立場でこの作品に向き合える人は、この星の全人口から考えると極めて少ないかも。それでいいんですが。

○古い トラクター 使ってます 農業機械
 先日めちゃめちゃ古いトラクターで田んぼのメンテナンスをしてるのを見ました。一人じゃなかったので諦めましたが、一人で移動中だったら絶対車降りてお話聞かせてもらって写真撮ってたなぁ(笑)。シバウラがヤンマー傘下になる前の角張って細長いトラクターとかかっこいいですよね。

○シートベルト警告音の消し方
 相変わらずこの手の検索多いのですが、ここ数日でふと気づいたことが。あの音が気になる人って実は精神的余裕なくてメンヘル弱ってるんじゃないかと。神経衰弱状態で音響に過敏になるのは私自身が実感してますし。
 何か思い当たるフシないですか?;

○ミニクーパー 軽 エンジン乗せ換え
 幅から考えてオールドミニの話だと思うのですが、検索で来られたならスワップ可能で車検も通るのはご覧になった通りです。(苦労は伴うようですがw)ただ、確か幅を少し削らないといけなかったような。

○VzTask
 もたしょ上京中またコケて、00録画しくってましたorz。

○三菱 アウディ グリル そっくり
 今回のモーターショーのコンセプトカーの話でしょうか?前後はアウディに、サイドラインはBMWに似ています。ただ、アウディの方がグリルはえぐいですよ(笑)。なんか混ぜもの風味なわりにまとまったデザインでした。あまり三菱らしくないなぁとは思いましたが。

○セガ 誕生日クーポン
 メダルがいっぱいもらえます。すぐなくなりますが。

○ラプター以上
 とりあえず真っ先に考えられるのはラプターベースの無人機ですね。Gで壊れる蛋白質製の部品を積まないので、より無慈悲な性能を発揮することでしょう。

○ボーダフォン SH V603
 奨励金期限切れが我慢できなくてMNPで機種変えちゃいましたが、ソフトバンクが2Gやめるまで使おうと思えば余裕で使えた筈です。たぶんその時乗り換え特典とかあっただろうなぁと、若干後ろ髪引かれたのですが…。サブディスプレイがないこととカメラのAFがタコなことを除けば完璧に近い携帯だったと思います。特に電池の性能が化け物じみてました。なかなか切れない上に、専用充電器だとあっという間に充電完了です。購入から1年10ヶ月でその状態。

○アウターガンダム OUT Oガンダム
 OO1話のアヴァンタイトルに出てきたガンダムはOガンダムという機体だそうです。因果関係は不明です(笑)。

○鳩尾 明け方 痛
 よくわからないですが毎日の事なら病院に行くべきでしょう。あらゆる自覚症状において最も危険なのは、こんなふうに身近な情報源に頼って状況を見誤ることです。我慢よりも危険かもしれません。間違った納得をするわけですから。傷病の回復に要する時間は発症から放置した時間に正比例ではなく、冪乗で増していくと考えるべきです。3日を惜しんで後で9日犠牲にするよりは、すぐ行ってその日に解決の方がマシだと思いません?

○サンヨー ニッケル水素電池 3000mah
 最大容量より安定性と使い勝手だと悟りました;私はエネループ派です。

○ボークス 仙台
 今回ららぽーと店に行きましたが、似たような傾向のお店なのに仙台よりずっと広かったです。行ったことがあるボークスではホビー全般+すみか構成では一番狭いですね。(すみかのみだと新宿が狭いですが)

○VGN-TZ フルスペック
 CPUにCore2Duo U7600を選び、メモリを2GBにするところまでは当然として、残るはドライブ構成ですが…一番高速な仕様はフラッシュメモリ64GB+HDD200GBだと思われます。光学ドライブはそう使うものではないですし、完全USBバスパワー動作をする社外品の方が低価格で高性能です。Vistaのみで動いている時はおそらくHDDは止まるので、相当静かに動くはず。

○東京モーターショー 2007 コペン 時期
 コペンを土台にしたわりと普通風味なスポーツですか?あれ、出なさそう;近代的リファインしようとしたら90年代風になったというハンパなデザインでした。

○自販機 つりエサ 宮古市
 そこかしこあるはずです。釣具屋さんの店頭とか。

○登山 GPS いらない
 慣れた山なら不要でしょうね。谷に落ちると電波切れる可能性もありますし、あれは登山においては保険的要素が強い道具です。あとでウェイポイントを見て思い出に浸るという楽しみはありますが。

○HATCH ラペリング・グローブ
 本当にラペリングに使うなら一押しです。日本人の手にはあの手の会社ではHATCHが一番馴染む筈。ラペリングに使うわけではないのなら、グリップ部分の革が余計なので、好みの用途の別なグローブにすることを勧めます。

○ホワイト家族24 cm 人種差別
 どのへんが?

○坪倉 被害 統合
 どのくらい「被害を受けた」という認識の方がいらっしゃるのかわかりませんが、あまり酷いようならどこかで対策スレッドでも立ててみては。

○アウディA4 スノードライブ
 スタッドレスタイヤのCMに使われるくらいで、もちろん万全の相性です。

○vsd-x 真正面
 実物をモーターショーで見てきました。しろさんと二人で「これはいい」という結論に。他社の直接投影が遅れた技術に見えるほどでした。しろさんの発案だったのですが、ターゲットスクリーンがあるので取り付け位置は正面でなくても構わないわけで、見たい時だけ見られる場所にずらしてつける、という手法も考えられます。実際、どことは言いませんが(笑)、日本精機以外の会社で「こんなん眩しくて見てらんねえよ」ってなHUD出てましたしね;。前回は日本精機とシーメンスくらいだったHUD、今回は複数社から出てました。でもやっぱり一番具体性があるのはVSD-Xだと思いましたねー。メーカー純正品よりいいと思います。

○yahoo オークション 同額なのに
 取引条件によっては高い方にわざと入れることもあります。送金方法の都合とか、発送方法の都合とか。

○アウディTT1.8Tクワトロ 試乗
 今からは難しいと思います。中古を購入前提で乗らせてもらうのはアリだと思いますが。ちなみに主観ですが今買っても絶対後悔しないと思います。MTで乗れるTTって日本の正規仕様ではこれだけですしね。

○filco powerbankslim
 使ってみると意外と容量があるので驚きます。自然放電もほとんどしません。モバイルクルーザー(コンセントからバスパワー取るアダプタ)とケーブルがついてあのお値段なので、安いと思いますよ。

○赤い車の会
 冬コミも無事受かりました。モーターショー関連を中心に動画が多い構成になりそうです。今回は会の本増刊扱いにするかもしれません。第3期に移す場合インターフェースを根本から見直して、PDFベースからFlashベースにすることを考えているのですが(印刷前提からは脱却することになります)まだそれが実現できるスキルが私にないので、お勉強の時間を下さいという感じで。一応夏コミは申し込みますが、大きい変化があるかも…。周囲と少し相談をしてから決めるつもりですが、決まったら発表します。

○Su-47 値段
 試験機なので値段つけるとしたらタダ同然かべらぼうに高いかどちらかでしょうね。

○パサート BMW ベンツ 比較 試乗
 普通の人向けなのはパサートです。価格性能比もいいし。BMWは走りを楽しみたい人向け、メルセデスは…昔ほど悪くないですが(先駆者が優れているとは限らないのは日産とホンダ見ればわかりますよね。ホンダは思いっきり新参なわけですが)、取り立てて褒めるところもないです。基本、買い換えず長く乗る車ですが、そんなに乗らないでしょう?
 壊れにくさだとBMWとメルセデスなのですが(VWは壊れます)、それでも日本車には及びません。
 パサートを基準に見るということで、この順番で試乗してみて下さい。ちょっとアウディ足しますね。(価格のチェックを忘れずに)
・アウディA4 2.0TFSIクワトロ→メルセデスC200コンプレッサー・アバンギャルド→BMW320i(お好きで、可能ならMTを)→VWパサートV6ー4モーション
 A4はモデルチェンジを間近に控えているので、とても安く買える可能性があります。私のお薦めはこの価格帯だと少し待って新型のA4クワトロです。パサートとA4は兄弟車ですが、先行するのは常にアウディ側なので。

○雪国 エリーゼ
 オープンになる車はヒーターやたら効くので凍死の心配はないですが(笑)、凍結路でMRはコマになる可能性あるので(笑っちゃうほど綺麗に回ります)ぶつけると直しにくいエリーゼは冬は素直にガレージにしまっておくことを勧めます。

○Edy ゆうちょ 使い方
 普通のEdyカードと同じです。ゆうちょ銀行のキャッシュカード部分とEdy部分は全く別に動いてると考えて下さい。キャッシュカードは年次更新とかしない筈なので、わりと普段使いに向いているかもしれませんね。

○らきすた 左利きばかり
 描いてる人の名前が美水「かがみ」さんだからでは?よくわかりませんが。

○E46 MTコンバート
 36まではできたんですが、46からECUの介入要素が増えてる気がするので難しいかもしれません。BMWおたっきーずさんの掲示板で聞いてみては。

○バックカメラトラック
 バックどころかフロントカメラまでつくようですよ、最近は(笑)。(前部上端にカメラつきのトレーラーヘッドがモーターショーに出てました)

○ヘッドホン 5.1ch MDR-DS1000 評価
 5.1ch効果は期待しない方がいいです。気持ち3chって感じかな。

○千歌音 フィギュア 脱着
 あれでベースのフィギュアの出来が良ければ素晴らしかったのですが、あまりにも…なので。

○ダイソー デジカメケース
 結構痒いところに手が届くものがあるので、使い潰すつもりで買うのがいいかもです。ノート用の外付け光学ドライブのケースなんかも、ダイソーで探すといいのがありますよ。

○アマゾンレビュアー 神 らきすた 酷評
 私はアレがらみ書いてませんが、あの作品は意見割れて当然ではないかと。いくつも根拠はありますが、端的に2つ示すとして「かわいけりゃいいや」と「広告に金出すなんてバカな話あるか」って見方がとりあえずできますよね。

○this is not a drill. repeat, this is not a drill
 ゲームとかでスクランブルかかる時、最低言って欲しい台詞の1つ。

○アントノフ225型機
 見たいですよねぇ…どこかでフライトスケジュールわからないものでしょうか。海外行ってでも見たい気がします。

○ロンドンどんより
 何故かまだgoogleでうちトップですね;「萌えの値段」さんの記事の方がずっと面白いのですが。

○靴はメレルがいい
 インソールの作りは意外とシンプルなんですよね。余所がゲルだエアーだやってるのが滑稽なほどに。でも疲れないのはメレル。ようは足の甲の側はじめ、当たる部分の出来が抜群に良いのです。こないだ久々にニューバランス履いたら甲が痛くて履いてられませんでした;

○バリグナー
 魂SPECのは顎まわりの精悍さが少し弱い気がしますね。

○アウトニオン
 C見てきましたよ~。某社のミニカーでしか見たことがなかったので感動。V16縦置きですよ(笑)。クランク人間の手で回せないので、お尻には専用の始動工具の接続シャフトが。

○死角のないバックミラー
 監視カメラ技術の応用で、全周撮影カメラ複数の映像を計算してモニターするシステムができれば可能でしょう。ミラーじゃないですけどね(笑)。

○ホンダクロスロード問題点
 フロントシートの腰の当たりだけしか問題は感じなかったなぁ。

○"msアクセラ"
 モーターショー会場で「初めて見ました」と言ったらしろさんに「なんですと!?」と言われました(笑)。だってーw

○typeTZ キーボード 使いにくい
 ビデオの性能が案外悪くなかったので、使ってみて一番気になったのは実はキーボードです。タッチパッドと相性悪いですね。

○除雪車 4輪バギー
 ATV用のドーザーもあった気がします。ただ、運転にはくれぐれもご注意を。

○暖機増量補正
 今もう逆にやってないのでは…詳しく知りませんが。

○P903iTV価格
 首都圏のDoCoMoショップでは一度1円まで落ちたそうです。

○ドコモ 機種 値下げタイミング
 地域と系列店でばらばらです。

○国際興業 らくちん 車両
 いすゞガーラのハイデッカーか、スーパーハイデッカー。岩手県交通も国際興業グループなので共通です。

○後付 パワーステアリング ビート
 釣りネタだなぁこれ。パス。

○318tiってやっぱ
 続く言葉に本気で迷いますな;E36が最高と言い切ってしまいたいけどMTが日本では出なかった上にATアッセンブリがごみだったし。

○パッケージから出さないコレクター
 てゆうか、コレクターでなくても、フィギュアとかはパッケージから出した方が空間占有率実は大きいわけですが。

○ドイツ製 刃物砥ぎ*
 ゾーリンゲンが有名だから、ってんで刃物といえばドイツの話をしたがる人がいますが、日本とアメリカが2トップです;砥石は米国メーカーのが私は好きですが。

○2007年 東京モーターショー ヘッドアップディスプレイ 日本精機
 あまり前回の展示と変化なし。VSD-Xの製品が展示されてるだけかな?違いは。

○デリカD5のカスタム
 モーターショーの三菱ブースに凄いのがありました。4人乗りに特化した超高級シート仕様のやつ。あれ、マイバッハよりいいかも(笑)。ガワは高級に見えないけどね。

○SH903iTV
 相変わらずわかってない部分が多いですが、ちょっとずつ理解が進むに従ってだいぶ気に入ってきました。デザインがいいですね。背面のサイクロイドのヒンジ部分にヘアライン処理したメタルプレートが入ってて、そこにCDの記録面のような回折干渉を起こす処理で機種名が入り、そこから繋がるかたちでモニタ側にミラー処理部分があって、ぱっと見小さな鏡ですがそこが透過光でサブディスプレイになるようにできてます。ステータスランプはそのさらに横に隠れていて、普段はボディ色にしか見えません。キーは白、キー部分の照明は青。結構丁寧に作ってあります。先日SH905iTVが発表になりましたが(SH905iとの相違点はサイクロイド他ごく一部)デザインはこちら(903)が纏まってる気がします。そうそう、携帯のモニタの開閉がびしっと決まると気持ちいいって人は、さらにサイクロイドでワンアクションあるこれらAQUOSケータイシリーズはオススメです。

○例のポーズ ヤンマーニ
 オサレポーズでおK。

○竹岡圭 バカ
 バカでないと出てこない意見があるので珍重されてるっぽいですね。オタクくずれの半端な知識持ち(文章能力無し)よりはましではないかと。

○c-2040 名機
 女の子が本当に綺麗に撮れます。補正無しで肌色の発色が凄くいい。

○E36ライト
 BMWらしさが出ていたのはE36までだと思います。やっぱりBMWのライトは真円であってほしいなぁと。

○モーターショー 日本精機 メータ
 驚くほど目新しいことは前回で全てやってしまっていたという印象でした(笑)。ただ、今回おかしかったのは、同業他社が前回の日本精機さんの展示をパクるパクる!「これまんま○○じゃん;」というのが多すぎでした。どことは言わんけど日産系某社とか;

○うっかり自殺
 ひっかかったって事は過去にそういう事書いたかもですが、今思うともしかしてそれ事故って言うんじゃないかなぁ(笑)。

○シャア専用バックホー
 グラップルの爪が1本多い(持ち上げがやりにくくて邪魔)。実は赤じゃなくてピンク色でかわいい(塗料が余ってたせい)。そのせいで知らない人が見ると「えっ?神岸あかりカラー?痛建機?」とか言う。結果「ちぃっ!」と(ry

○ジャングル モック
 靴屋さんに行くことがあって、もしそこに在庫があったなら、必ず試してほしいです。

○カローラアクシオ プリウス どっちが得
 どっちも損。

○e07z mtrec
 というのはありません。あ、以前E07ZターボにはMTないと書きましたが、ライフに存在したようです。お詫びして訂正いたします。

○コペン・シフトフィール
 頑張っていると思います。FFであるというエクスキューズを極力回避したかった努力が垣間見えます。ああいうのはいいですね。「FFだしこんなもん」と言わせたくないんだなぁと思わせる部分が多い車では。

○Z4 車庫入れ 練習
 できないなら練習。正しい考えだと思います。こういう人ばかりだと安心して道路を走れていいなぁ。実走する車で最も優秀な部品は人間。それは当分変わらないのですから。

○AIR Box 初回限定生産譲ります
 Amazonで普通に買えますので左側見てやって下さい。

○運転席の低いトラック
 衝突安全基準の都合、存在しないかもしれません。

○アウディ a4 小糸
 あれ?アウディってヴァレオやめたんですか?

○ソイ 釣り 時期 宮古市
 これからがメインらしいのですが、最近は通年なようです。陸っぱりから大物が狙えるので面白いようですね。寒そうですが;

○ジョンディア トラクター 内装
 綺麗です。アイボリーホワイトですよ。もしかしてあちらの大規模農場ではスーツ着て仕事してるんでしょうか;

○最強のシャーペン
 ぺんてる・GRAPH1000 FOR PROでしょう。

○ホワイトプラン
 巧みですよね。どんな付加サービスでも半額まで下げられるのは基本料金だけ。だから、基本料金でできることを絞って低価格にして一見安くして、他の追加料金プランは半額にならないように設定した。年割だの○○割だので半額にされても、値引き額は些少。今の携帯の使い方を考えると、パケットが主軸で基本料金になるプランがあってもおかしくない筈なのに、一向にその気配がないあたり、放送通信業務は総務省から分離してもっと真剣に検討すべきではと思ってしまうわけですが。

○ビート シーケンシャルシフト
 バイクのエンジンに積み替えた車体ならあるかもですね。

○ハイテクセガ 閉店
 仙台が次の日曜に。もう言葉もないです。

 後編は明日になりそうです。間に何か挟まるかもしれません。

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

なんとか帰還モード

 折角バス一番いい席(県交通/国際興業の4C)だったのに、爆睡してたので結局「後ろに気兼ねなくリクライニング」以外いいことなかったです(^^;。で、荷物邪魔だったのでアウターは昨日持ち歩かず宅急便で送っちゃってたんですが、朝は寒さで目が覚めました;この気温差だもんそりゃ首都圏では薄着だよと思いつつ。ネカフェで水分は十分摂ってたので飲み物買わずにバス乗ったんですが、どちらかというと水分補給より粘膜保護のために飲み物がいるのだなぁと。乾燥するので。これからの季節は紙マスクがあった方がいいかもしれません。

 10時ちょい過ぎにはホテルから出した荷物も届いて、クロネコ最近早いなぁと。集荷からたぶん24時間かかってません。(千葉市→滝沢村)

 これで年内の主要行事はコミケくらいになりましたが、ペンディングしてた記事や連絡があるし冬コミ受かったので(告知後程)そっちの原稿もあるしで。目眩が;でもまぁやっとたぬとメシを食いに行く時間は取れそうです。外出コミの用事多すぎだったので;

 余程疲れてるようでまだ眠いので;もうちょい寝てからもろもろ始めます。

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

うっかりさんモード

 最近いつも早い便のバス(1号。23時10分発)で帰ってたのでそのつもりでいたら、今帰りの切符見たら遅い便(3号。23時50分発)だったよ!忘れてたよ!
(モタショから原宿で秋葉だからスケジュールきつきつだと思ったんだよね;疲れてメッセから早上がりしちゃったから…)
 仕方ないのでネカフェもうちょい長くいようかと…うぅ。

 ところでフリードリンクで個室だと「ナルゲンあれば!」って一瞬思うけど、あれは普段邪魔すぎるので東京ではあまり持ち歩かないのでした。今回実は持ってきてたんだけど、帰りにクロネコで送る荷物に入れちゃった。てへ;
(ナルゲン純正ケース買ったんだけど、あれは保温いいのでおすすめー!ボトル汗かかないし、ずっと冷え冷えだし)

 リクライニングシートでうたた寝して足動かしたら心臓痛くなって焦りました;エコクラス症候群の心筋梗塞かと思った;

| | コメント (0)

やれやれ;モード

 今日に限って目の前で4本も電車逃すとはね;

 それはそうとストラトスさんとデュナメスかっけー。主人公完全におまけー。OOのいいとこは画面と音から得られる情報だけで予告で予想つくけど必ずちょっとずつおまけつくとこですな。

 そんなこんなで神田着。

| | コメント (2)

旅の果てに秋葉に、モード

 アキヨドのはす向かいのマクドナルドでぼんやり中。TZで文章書きながらけーたいでTV観てます。ガンダムOO観たら神田に移動して食事、その後いつも通りネカフェでぐったりの予定です。(ゲーセン寄る体力ない;)

 今日のガッカリ:かすたまP蒼翠がアキヨドにもあったことと、アキヨドで3500ゲイツ売り切れてたこと。ぱたり。蒼翠は売値600円くらいヨドが安いですな。ついたポイントは金曜だったので同じ率だったけど。

| | コメント (0)

朝ご飯はドンタコスモード

 ホテルさん業者さん頑張ってくれたみたいで、昨晩から今朝はネット使えました。…ブログ更新するつもりが未読メール処理で時間ごっそり持っていかれちゃいましたがorz。そうそう、ホテルの部屋に有線放送入ってて、アニソンのチャンネルかけっぱなしにしてました(笑)。

 朝はファーストキッチン行ってモーニングセット食べよう!と思ってたのですが、おやつ用に買ったドンタコスがまだ残ってたので、今それ食べながらウーロン茶飲んでます。わびしい;薬飲まないと稼働できないので仕方ないですけどねー。なんか胃には入れないと(薬だけ飲むと効果出るのが唐突で逆に調子崩すのです)。あとでコンビニで野菜ジュース買おう。

 しろさんは朝から荷物置きで東京駅行きなんで大変ですよー;(カメラのOP品とか流石に宅急便は;)折角同じ宿なのに今日は会場合流です。でも行き帰り一緒なので2泊分楽しかったですよ~。しろさんは今日はカタログ回収、私は撮影補完だと思います。私の荷物は宅急便で出しちゃいます。二個も(笑)(トランクも送っちゃうから)

 とりあえず、「モーターショーを普通に堪能するには最低2日必要」とあらためて思いました。地方からこれから来られる方要注意ですよ~。一番オイシイのは最終日の閉館時間です。各ブースコンパニオンさんは毎日閉会時間に並んでご挨拶しますが、それのスペシャル版が見られます。

 話戻って、しろさんが早上がりしないといけないので、私も会場は早抜けして原宿に抜けると思います。東京駅で歩きたくないから西船抜けて秋葉から山手線かな;夕方にはフリーな筈なので、酔狂な方は声かけて頂けると。ぜろすりは電源落としてるんで携帯に。

 さー今日もがんばるぞーぅ。(綺麗なおねいさんクルマをいっぱい見たので精神的には元気)

 詳細は後日…っていくつペンディングするんだ私(/_;)。帰ったら文章書きだなぁ。

| | コメント (2)

2007年11月 2日 (金)

しろさんの予言は当たるモード

 あ、あれ?
 なんで私かすたまPの翠星石買ってんの?;

 てゆうかグラスアイVer.って商品名確実に誤解生むからやめれAmazon。
 ちゃんと両方入ってます。

 ららぽーとSRのスタッフさんも親切でした。感謝。
 この件はのちほど。

 ららぽ来るのにわざわざ船橋行ったらおまわりさんに「南船橋まで電車で」と言われた件について(笑)。

| | コメント (2)

2007年11月 1日 (木)

いやはやまいったモード

 ホテルのLANがうまく動かなくて動作検証で1時間も使ってしまいました(苦笑)。結局使用不可という扱いになってLANプラン分差額返金に。

 もたしょ。今回、コンパニオンさんレベル超高いです。かわいい。
 北館の内容が濃くて脱出に時間がかかりました。ヤマハの4輪バイクはじめ斜め上を行く展示群が秀逸です。商用車関係も面白くて。いやマジで日野ポンチョ欲しいんですが(笑)。ショーモデル(サロンカー)仕様で1500万だったかな。カタログにないですが自家用登録車も出せますとのこと。キャンピングカー作りたい…。

 そうそう、いすゞの12段変速シーケンシャルは、縦ミッションだけど3ペダルで、クラッチは使っても使わなくてもいいとか。これ、いいですね。トレーラーヘッド用の装備だそうですが(ミッションとエンジンのキャパ足りなくてクリープ出せないせい)普通車でもシーケンシャルに欲しいかも。12速トレンドみたいですが、案の定6の副変速だそうです。

 とりあえず4輪は西から見ました。トヨタの新スポーツはでかいけど結構印象いいなぁ。ダイハツのアレはコペンベースでカプとビートのまぜものを創出するという謎車でした。
 ホンダCR-Zは凄すぎ。全く隙がないデザイン。ホンダとはn(ry。ちなみに現状次期購入予定はこの車の量産です。

 詳しいことは後ですが、とにかく1日で見るのは無理!東と中央がまだ半分残ってます。気がついたら18時でクロージングのコンパニオンさん整列が見られました。で、天気悪い時間ないで、カレスト断念。くっ。

 パンフが重くて肩痛いよ;

 しろさんにデータ進呈するついでにちょい遊んだりして今に至ります。もうねりゅ。

| | コメント (0)

蘇我についたヨモード

 今回はしろさんと宿合わせして、乗り換えなしで幕張メッセ行ける蘇我で宿取りました。で、ホテルに行ってみたら…駅から見てホテル側あまりにも普通の下町でぬまにゃんびっくりだ!w 民家の庭から伸びた柿の木になる実に風情を感じつつ駅のラーメン屋さんで朝食とったら、反対側にファーストキッチンとかいろいろあったヨorz。

 宿泊で知らないとこに来たらまず駅の両方出てみるのは基本かなーと思いました。

 案の定関東は暑いです、地元はもう最高気温で5〜6度は低いはず。ワタクシ基準だと20度前後は半袖ですよ;

 朝食時飲んだ薬で眠いです。開場は10時だから混雑避けるために少しゆっくり入ろうかな。

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »