« 小沢氏の件、簡単にモード | トップページ | ミイラがミイラ取りになるモード »

2007年11月 8日 (木)

10月4週~11月1週の検索ワード(後編)モードですぅ

「皆の衆ごぶさたですぅ~。山猫が忙しくてとばっちり食らったですぅ!とんだ迷惑ですぅ!」
「まあまあ、WAVEのフィギュアにかすたまPと立て続けに買ってもらったんだし、許してあげたら?」
「蒼星石のかすたまPを買わなかったから減点ですぅ!」
「翠星石…(うるる)」
「妹思いのいい姉なところを見せつつ今週もまったり行くですぅ…って数少ないデスね;」
「豪快に削ったとのことでした;無駄話でどうせ長くなるだろうからって」
「しっつれーな!あの山猫あとでひげを抜くですぅ!」

:::ドール関連:::
○ドルフィー 目 ダイオード
「ひぃぃぃ!なんかいきなり怖いデスよ!?」
「SDにアクリルアイなら多分簡単だね。アクリルアイの後ろ半分を一度切って、虹彩にちょっと半透過する細工をしつつ、後ろ部分にLEDを入れればよさそうです」
「確かにSDなら配線をテンションゴムのついでに胴体側に逃がしてその中に電源入れられそうデスけど;暗闇で目が光るドールって…」
「無理に光らせなくても、瞳孔だけくり抜いて奥側にクリアで色づけした鏡を入れるといわゆる『赤目』は再現できそうですね」

○MDD MSD 比較
「なんか、ドールショウで見てきたらMDDもよくなってきたデスねぇ。オフィシャルのコーディネイトがダメだったのかなーと思ったですぅ」
「お値段も高いもんね。着替えやウィッグ替えをするとよくなるのがわかってきたので、安いセットが発売になるとブレイクするかもしれません」
「で、現状MDDの方が高いのデスが;内容としてはMSDの方が高級ですぅ。素材と構造的にはDDとSDの違いそのままで、MDDはDDと頭の大きさが同じなので頭でっかちですぅ」
「MSDは胴体に見合ったサイズの頭部になっています。SDとウィッグの互換性がありません」
「MDDもMSDも服のサイズは同じですぅ」

○SDとDD 靴 互換性
「DD対応を謳ってないSD用でも履ける場合があるですぅ。お店で聞いてみるといいデスよ」

○ドルフィードリーム フルチョイス
「というのはないですぅ。DDは完全完成体か部品起こしかどちらかだけですぅ」
「選択肢もそれほどないですから、見た目を変えていくのはオーナーさんのメイクによるところが大きいです」

○ボークス dd ドールスタンド
「SDのものをそのまま流用することになるですぅ」
「他、キューティーズなどの60センチドール汎用が使えます」

○ボークス ピタっとウイッグ
「最近、ピタっとウィッグの新しい使い道を思いついたのデスよ。ボークスポイントは税別価格の千円あたり1ポイントもらえるのデスが、例えばかすたまPは7800円でそのまま買うとポイントが惜しいことになるのですぅ」
「結構末尾三桁が800円の製品は多いね」
「ですぅ。そこでピタっとウィッグデスよ!税別200円なのでお値段もピタっと!」
「でも、30ポイント税別1500円相当だから、1ポイントあたり50円しか還元されないの考えると、結果的に損じゃない?あまり使うものじゃないし」
「(ぺち←指を鳴らした)…真紅。頼んだですぅ」
「了解なのだわ…さあ蒼星石、あっちに行きましょう」
「し、真紅!水銀燈!一体何の…!」
「喋らないで…自然に振る舞うのよ(長ネギをつきつけつつ)」
「ひ、ひぃっ(涙目)」

○すみか 原宿 撮影スペース
「SDショップ側にあるですぅ。撮影スペースがあるお店は知ってる範囲でだいたい同じくらいの広さデスね。大きい歳事がある時はどこのお店でも共通テーマですぅ。例えばこのあいだまでハロウィンだったデスし、これからクリスマスになるようデスよ。あ、真紅。ご苦労様ですぅ」
「おやすい御用よ。そういえば、山猫さんが先日ららぽーと店にみみこさんを連れて行った時、スタッフさんに面白いことを聞かれたようね」
「そうそう!『1/6専用撮影スペースって需要あると思いますか』って聞かれたって言ってたですぅ!」
「やってみようかと思っているけれど、テーマで迷っているとかで…山猫さんが撮影スペース利用を申し出た初めての1/6系のお客さんだったので、珍しかったみたいね」
「山猫は、『ロスエンとか普通のとかでテーマややこしくなるから、SDと一緒でいいんじゃないですか?』と答えたみたいですぅ」
「1/6派の皆さんは、臆せず自分の子と撮影に行って、スタッフさんとお話をしてみるといいのではないかしら」
「ただし、利用できるのはボークス素体の子だけですぅ」

○ちびちび問屋 買った
「ドールショウの話デスね。いろいろちまかわいい子がいて盛況だったようですぅ」
「山猫さんは『世界のお友達』のカスタムの子をお迎えしたそうね」
「黒髪ちゃんですぅ。フェイスの削り度合いや顔のバランスがとても参考になりましたって言ってたですぅ」
「作った方と直接お話ができるのがイベントのいいところだと思うのだわ」
※私信:あの後日本たん以外全員揃ってるお店を発見しました(笑)>ちびちび問屋の方

○世界のお友達 アイペイント リキテックス
「で、上のちびちび問屋さんはじめ、多くの人はリキテックスを使ってるようですぅ」
「お顔のサイズは普通の1/6より逆に少し大きいくらいだから、合っていると思うわ」
「失敗しちゃっても元は100円ですぅ。全体の仕上がり手っ取り早く見たいならむしろいいかもしれないデスね」
「ちなみに山猫さんのお気に入りはノルウェーたんとオーストリアたんみたいよ」
「オーストリアたんの衣装がよくできていてあなどれないのですぅ!」

○ドルフィードリーム 戦闘機商会
「凝った作りの銃とメイド服で有名なディーラーさんですぅ。銃へのこだわりがハンパねぇデスよ?ドールが持った時に適当な重さになるのはもちろん、ギミックもしっかりしてるのですぅ」
「山猫さんが多忙で連絡を取れずにいるけれど、何か企みごとをこちらの方としているみたいね?」
「来年あたり霧香とミレイユの服装が面白いことになるかもですぅ」

○猫ヘッド ペイント オビツ
「PARABOXさんのヘッドですぅ。横幅広めのバランスになってるから、最初は戸惑うのかも?ですぅ」
「他の方の作例を見るとわかりやすいのではないかしら」
「ちなみにPARABOXさんはイベントだと激混みなので、事前に電話して直接お店に行くのが一番いいですぅ。でなければ通販がおすすめですぅ」

○”メイドさん化計画”
「今回のドールショウでは学校の机と椅子を出品していたですぅ。メイドさん化じゃなくて生徒さん化計画ですぅ」
「あと、何故か野球のヘルメットを作っていたようね」

○ぷにコレ
「いよいよぽぷりとシルバー王女が発売になったですぅ。ちなみにぷにコレは発売時期ごとに同じパッケージなので、例えば真紅と翠星石は同じ箱、ぽぷりとシルバー王女も同じ箱ですぅ。横や後ろからだと見分けがつかないので注意ですぅ」
「どちらに間違われてもお互い不幸なのだわ(作り笑顔)」
「そうなのですぅ(ひきつり笑い)」

○ポルカ ドール トラスティ
「PS3版も決まったというのになかなか作るニンゲンが出てこないですぅ…衣装が壁デスか?」
「SDやMSDなら髪はボアウィッグが良さそうね」

○ハーレー ラジコン SD ボークス バイク 1/3
「S胸やXXL胸で有名なObsessionのMacQさんがこの分野とっても詳しいのですぅ」
「ドルパでは実際にディスプレイしていたわね。乗っていたのはDDの子だったけれど」

:::RozenMaiden造形:::
○SD 真紅/Super Dollfie 真紅
「その…私のサイズは、SDでは再現しにくいのかしら?」
「?どうしたデスか急に」
「ドールショウでそれぞれのディーラーさんを拝見した感じ、私より頭身が高いレプリカの子ばかりだったから…」
「んーなるほど。かすたまPでもわざわざ頭身下げてあるデスしねぇ」
「頭身というのは相対的なものではないから、あなたたち双子や水銀燈の頭身が上がれば正しく見えるわけでもないと思うの」
「公式を両方持ってる人に並べて撮った写真見せてほしいとこデスねぇ。どこがどれくらいずれてるのかわかるはずですぅ」

○SD 蒼星石
「ドールショウでも案の定そのまま展示の子はいなかったデスね~。凛々しい顔立ちのヘッドを使ってる子しか見なかったですぅ」

○水銀燈 カスタム SD
「水銀燈を展示していたディーラーさんと山猫がお話してきたみたいなので、あとで写真つきで記事出ると思うですぅ。凄い美人さんデスよ」
「いろいろ遅れていて各方面に申し訳ないですと言っていたのだわ」

○自作ドルフィー 水銀燈
「山猫が狙ってた『プーリップ衣装で27cm』を先にやってたニンゲンがいたようですぅ。でも頭まで完成でヘッドドレスがまだだったとか」
「皆同じ事は考えるものね。さて、ここから挽回できるのかしら?」

○ドルショ 水銀燈
「薔薇乙女で一番展示数が多かったですぅ。劇中(アニメの方ですぅ)ドールらしさを一番発揮していた姉妹なせいかもしれないデスね~」
「版権ものはドールショウでは販売できないのだけど、展示は自由だから冬のドルパの先行展示として出ていた子も多かったみたいね」
「水銀燈の衣装はドルパで複数のディーラーさんから出る予定ですぅ。予算3万円くらい準備しておくデスよ」
「当日版権ものはどうしても高額になってしまうわね;」

○ドールショウ20 薔薇水晶
「自作は何故かDDしか見なかったですぅ。ブースに担当さんいなかったので写真撮れなかったデスが…」
「製品ではプーリップね。雪華綺晶以外は全員いたわ」

○プーリップ雪華綺晶
「山猫は残念ながら手放すことにしたみたいですぅ。それもこれも、あんな無茶をしたせいで…」
「無茶の内容は近日中に。山猫さん、余程ね;」
「あれはもう病気と言うほかないですぅ;」
「そういえばオトウフさんが複製原画当てたそうですぅ!」
「10/1000なら1/100だから、一生分の運なんてことはないと思うのだわ。それにしても…神様というのはいるものなのね」
「相応しい人に当たったもんだとびっくりですぅ。あ、山猫は本注文したみたいですぅ」

○プーリップ くんくん 真紅
「ドールショウで展示があったデスが、最終版でないので撮影禁止だったですぅ」
「今回も千体限定ということまで決まっているそうだけど、販売ルートは未決定だそうよ」
「雪華綺晶の時あの騒ぎだったデスから、気になってる人はアンテナを高くしておくデスよ?」

○薔薇乙女 ドルパ
「というわけでいくつかの衣装がドールショウで先行展示されたですぅ。SD用とMSD用の水銀燈ドレスを出すディーラーさんがいらっしゃるデスが、MSDの水銀燈が…」
「凄く…凄く可愛いの…あぁ…私がお迎えしちゃダメかしら?(うっとり)」
「ジュンに本格的にマエストロになってもらって、水銀燈の身体を真紅サイズに作り替えてもらうですぅ!」
「そ、それは、素敵すぎて…(くらぁ)あぁ…ローザミスティカが熱い…」
「(この二人もなんだかなーデスねぇ;)他にもたくさん出ると思うデスよ。何せ今、皆鬱憤を溜めてるとこなはずデスからっ!」

○水銀灯 レース ベルベット
「ベルベットという解釈の他に、スカートの外側は革で表現してみているお針子さんもいたですぅ。なかなかカッコ良かったですぅ」
「翠星石のドレスの胴体、ブラウスの下あたりを革にしている方もいらしたわね」
「レースの選択や使い方もそれぞれで、だいたいの形が決まっていても方法論はたくさんあるデスね~と思ったですぅ」

○WAVE 翠星石 実物
「素晴らしい出来よね。あ、あら;翠星石;微妙に怒っているように見えるのだけど気のせいかしら;」
「…このパッケージのコピー書いた奴ちょっとオモテ出るですぅ;翠っ翠にしてやるですぅ;」
「(それどんな状態…)ちゃんとフォローも入っているのだし、そんなに怒らなくても…;」
「まあフィギュアの出来の良さに免じて見逃してやるデスが~、思ってたよりだいぶ小さかったのでびっくりしたですぅ」
「不満ということ?」
「そうでもないデスね。逆に、密度感があってきれいな感じですぅ」

○翠星石 顔 似てない フィギュア WAVE
「真紅離すデスそいつ殺せないですぅ!」
「落ち着きなさい翠星石!愛の足りない人間の言葉をいちいち真に受けるものではないわ!」
「た、確かに、ちょっと大人っぽく見えるデスけど、山猫は顔を見て買うって決めてくれたですぅ…(小声で)翠星石の本当の部分が出てる表情だって…」
「(くす)ただの口説き文句かもしれなくてよ?」
「か、かかか、勘違いするなですぅ!あんな気が多い山猫よりジュ…こほん。山猫はりっちゃんに夢中デスから~、それはないですぅ」
「愛情の形もさまざまだと思うのだけど…」

○かすたま 蒼星石 ヨドバシ
「記憶が確かなら7480円+ポイントですぅ。入荷数少なかったみたいなので、欲しいニンゲンは急ぐですぅ」
「珍しく翠星石の方の検索が無かったわね」
「原作者様お墨付きデスから、今回は蒼星石の方が売れる気がするですぅ。実際、山猫も『トータルの完成度ではかすたま全体でも屈指』って褒めてたデスし」

○かすたまP ローゼンメイデン 蒼星石 感想 買
「じゃあどうして山猫さんは翠星石だけ買ったのかしら(くすくす)」
「あー(照)そ、それは、なんか『凄くいいんだけど、うちにはもう海洋堂のアファームドBがあるからなぁ』とわけのわからんことをデスね」
「蒼星石はアファームドH?;まあそれはさておき、詳しい感想は例によってオトウフ様が書かれてらっしゃるのだわ」

:::RozenMaiden全般:::
○はなまるハンバーグ 作り方
「定例誘導ですぅ~。最近はSDサイズの食品サンプルの検索も多いですぅ」
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625

○蒼星石 美容室
「ん~;これはどう判断したものデスかねぇ;」
「私たち姉妹の髪型の中で、一番人間でも再現できそうな髪型だから、真似てみようということかしら」
「小顔で髪のボリュームがそこそこあるなら、簡単にできるしきっと似合うデスよ」
「今はどうだかわからないけれど、ファン感謝祭の時の森永理科さんは蒼星石そのままの髪型だったわね」

○しやがれですぅ/しっかりするですぅ/もってけですぅ
「…何故に翠星石の言い回し3連発デスか;」
「今この気持ちをあえて言葉にするならテストというものではないかしら?」
「何デスかそれは?初めて聞くですぅ」
「私も今思いついたところよ。語尾の前に繋がる言葉で、今の気分を表現してみるテスト、といったところかしら」
「むー、なんだかよくわからんですが、やってみるですぅ。まずは『アキヨドはゲイツポイント3500の在庫補充しやがれですぅ』で、『アキヨドは360のデモ機にギャラリーがつくという奇跡的状況でエースコンバット6を売り逃すなんて発注読み甘過ぎですぅしっかりするですぅ』、最後が『アキヨドでバリューパックの箱見て悩んでるニンゲン、とっととレジにもってけですぅ』といった感じですぅ」
「どうして全てアキヨドがらみなのかしら;」
「こないだ東京行ったら思いのほかおこずかいが残ったから、アキヨドでゲイツポイントとエスコン6買おうと思ったら、どっちもなかったんデスよ~;」
「それでふてくされてマクドナルドでポテトつまみながらガンダムOOを見てたと?お行儀悪いわよ;」
「だ、だって、デュナメスがかっこいいのですぅ!緑色仲間なのですぅ」

:::ゲーム関係:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「山猫は携帯を買い換えて、マイクロSDが届いてすぐ、りっちゃんの『魔法をかけて』のクリップを入れてたですぅ」
「魔法を、かけて♪って歌詞のところの振りつけと目線がとてもかわいらしいのだわ」
「普段とステージの印象の切り離し感に覚えがあるなぁと思ってたんデスが、どきどきアイドルスターシーカーRemixの宝生なつきにイメージ似てる気がするですぅ」
「性格は正反対ね。なつきさんはズボラで律子さんはきびきびしてて」
「でもどちらもゲーマー女子なのですぅ!山猫ストライクゾーンど真ん中ですぅ!」
「そこなのね;」

○カワイイデスヨ?
「カワイイデスヨネ?」
「カワイイデスゥ」
「で、勿論私のことよね?」
「えっ?翠星石のことデスよ?」

○美希と添い寝
「なんだかけしからん気配がするですぅ;」
「美希ちゃんと添い寝だと、添い寝だけじゃ済まないんじゃないかしら~」
「ちょ、ちょっと!のり!何言うデスか!(真っ赤)」
「そうよ!美希さんはまだ14歳よ!?(同じく)」
「でもぉ、プロデューサーさんは男性みたいだしぃ…美希ちゃんも積極的だしぃ…」
「た、たぶん添い寝の相手は真くんですぅ!それなら大丈夫ですぅ!」
「そうかしら~?きっと真くんの…」
「トゥモエ!出番ですぅ!」
(すぱーん!!)
「…この人も、どうしてそっちの方にばかり妄想が進むのかな;(桜田くんのお姉さんとは思えないわ;)」
「危なかったですぅ、けしからんブログになるところだったですぅ」
「それは、もう十分けしからんと思うけど」
「なっΣ( ̄□ ̄;!」

○隣に・・・ あずさ
「あの歌を聴くと、亡くなった本田美奈子さんの歌声を思い出すのですぅ。切なくていい歌ですぅ」
「MAの歌は本当に良作揃いね。歌が全面に出ている作品に恥じない完成度だと思うのだわ」

○タニシができる
「タニシには寄生虫がいるから食べられないとか言ってるニンゲンは甘いですぅ!やよいがそこで終わる貧乏なわけがないのですぅ!すかさず近所の竹藪から竿になる竹を持ってきて、釣りをしている近所のおじさんに針と糸を分けてもらって、タニシを餌に鯉を釣るですぅ!」
「鯉はあまりおいしい魚だとは聞かないのだけど;」
「そんな贅沢言ってられないのですぅ!それに、やよいの狙いはただの鯉じゃないのですぅ。何かの拍子で川に放流された錦鯉が野生化したもの狙いで粘って、釣った錦鯉をペットショップに売るですぅ!下手すりゃやよいが大人になるまで毎日もやし祭りできるだけの収入なのですぅ!」
「そんなに上手く事が運ぶものかしら;」
「もちろん運ばないですぅ。それで成功しちゃったらやよいはアイドルになれないですぅ」
「…まあ、エド山口さんのようにミュージシャン兼俳優兼釣り師って方もいらっしゃるし;」
「農業やってる女優さんもいるデスよ。時代はナチュラリストタレントですぅ!」

○final 小鳥 空
「びっくりしたですぅ;こんなに歌が上手いなら、ピヨちゃんは12人目で通用するどころか、参戦の暁にはヴォーカルガチトリオと言われる3人の組み合わせが歌によっては変わる可能性すらあるですぅ」
「小鳥さんはビブラートがきれいで、高音の伸びと高音から低音に落とす時の発声が見事ね。CDで聴いても口の動きが見えるような歌い方だと思ったわ」
「きちんとボイストレーニング受けてる声だと思うデスよ。流れとタイミングで声のトーンを使い分けてるですぅ。『空』はポジティブでみんなの背中を押すピヨちゃんらしい歌詞で素敵ですぅ。翠星石は『ID:[OL]』も好きデスよ?」
「でも、MAお約束の物真似はちょっと苦手みたいね」
「それはそうと、翠星石としては『団結』で『みんなでアリスになればいいですぅ!』と歌いたいのですぅ!」
「みんなまとめ~て♪ローゼンメイデーン♪」

○Jast Cause ビバ・レボリューション
「確か続編を開発中ですぅ。一人で遊んでも十分楽しいのデスが、このゲームで協力プレイができたらびっくりするほど楽しいと思うデスよ!」

○PGR4 国産車
「ワールドワイドなゲームなので日本車と言うのが正しいですぅ。4輪はあまりないみたいデスが、2輪の充実度が凄いみたいですぅ」
「4輪が高級すぎる方向に行っている分、今回は2輪が気持ち入りやすいかもしれない、とジュンも言っていたわ」

○バーチャファイター5 XBOX360 タイムラグ
「もちろんプログラムの腕も絡むデスが、対戦格闘だとラグは主に回線が原因で起きるものなので、360の性能で解消できるものじゃないのですぅ。これは前のXBOXの頃に既に明らかになっていた事ですぅ」
「どれくらいの遅延になるかは、マッチングによるわ。プレイヤー間の相性を明示するノウハウが360にはあるから、近距離で光同士とかなら快適な対戦ができる筈よ」
「わかりやすい話をすると、光って速いようで1秒間に地球を7周半しか『できない』のデスよ。XBOXLIVEは世界中繋がっているデスから、ネットの道筋によってはそれくらいの距離はできてしまうのですぅ。仮にその1/4の距離でも、15フレーム分の遅延ですぅ。ローカルのようには行かない、と思った方がいいデスね。でも、DoA4の対戦は快適だったですぅ」
「VFの方がフィールドは狭いから、快適に対戦できる可能性は高いわね」
「ただ、セガってアーケードの対戦同期取るの下手なのですぅ;一番最初に着手した会社で、回線の貸し出しさえしてるのに、完全同期のタイトルはいまだ実現していないですぅ。もちろんアーケード版のVF5もネット対戦はできないですぅ。クエストオブDあたりが限界デスね;」

○ロストプラネット ルカ 乳
「どうしてあんな寒い星でルカは谷間見せてるデスか!けしからんですぅ!」
「本当に、胸が大きいことで自信を失ってる女性だけは見ないわね;絶対能力というものではないかしら(涙)」

○たやすいことではない 元ネタ
「うわ、また知らずに使われる言葉が360界から発生デスか;」
「意味の重い言葉だから、話を最初から追った上で理解してほしいところだけれど…」

○たやすいことではない アービター
「というわけでHalo3ネタなわけデスが、最初にアービターがこの言葉を発する理由は、Halo2を遊んでいないとわからないですぅ。で、Halo2のお話は、Halo1を遊んでいないとさっぱりわからないですぅ」
「取り残されたツケが今頃、といったところね」

○falconキター 360バリューパック
「ふ、ふふ、やっちまったですぅ。プロジェクト720、実行に移したデスよ!…忙しくてまだ開梱してないデスが~;」
「Amazonでも今現在即日発送にはなっていないようね。昨日の時点で入庫待ちだった分も完売して、今は入庫時期未定分の予約を取っているわ」
「まさにキター!って感じですぅ!」

○Xbox 360 日本 過小評価
「それもあるのデスが、Wiiが世界的に過大評価されているのも否めないと思うですぅ。あれだけ儲けて任天堂の社長さんが大口を叩かないのは、『変化球は対策されたら効果を失う』ことをよくわかってるからな筈ですぅ」
「恐らく次の世代を一番早く出してくるのは任天堂じゃないかしら?お金も手間もかけずにプロジェクトを進行できたから、当然その並行ラインで最先端研究はやっていると思うけど」
「一方でMSも当然次を見ているというか、駄目出しと流通システムの大変革を360のうちにやってしまって、次で完成品に結びつけたい意図が見えるですぅ」
「PS3の話はするだけ野暮ね。相互移植の速度を見れば開発の難易度差は明白で、両方で出すのならどちらから作るかももうはっきりしてしまっているし。そしてPS4はもう出ない。ソニーはそういう会社ではなくなった」
「気づいてないのは顧客だけですぅ。プレイステーションが任天堂からシェアを奪えたのはセガサターンというライバルがあったからですぅ。そしてPS2はDVDプレイヤーとして普及したですぅ。今回PS3はBRプレイヤーとして普及を見込んだデスが、TVの性能が追いつかないと次世代ディスクというだけでは訴求力皆無なことに気づけなかったのは痛すぎですぅ。ようはBRもHD DVDも、最低10万円の付加投資がないと意味のない買い物ですぅ。確かに次世代ディスクの映像、素晴らしいデスよ?相応の画面の上では、という条件がつくデスけど」
「そしてそこまでして見たい作品がある?と問われると、無いわね。洋画ばかりだもの。現状は」
「普通に奥深く、敷居が低くかつ新しいものって、実は360だけなのですぅ。何の騙しもない、欠点にさえ素直な、直球な機械ですぅ」
「何の変哲もないものが生き残る。市場は常にそうだったと記憶しているけれど?」

○XBOX360 PS3 TypeX2
「TypeX2はAT互換機とほぼ変わらないですぅ。結構頻繁に落ちるデスよ」
「専用部品らしきものを使わなかった分、量産はしやすかったようだけど…」
「PS3が本来の設計通りに動いていて、約束されたライブラリが提供されていれば、この3機のゲーム機としての性能はそう違わなかった筈ですぅ」

○ゴーストスカッド 面白い
「元のゲームは本当に傑作ですぅ。ちなみにChihiro基板ですぅ。旧XBOXのVRAM強化版デスね」
「Wiiがその性能に追いついていないのもどうかと思ったけど、Wiiに移植されるに至った最大の理由たる部分で今回つまづいたわね;」
「翠星石もWiiはガンシュー最強ハードだろうと思ってたデスが…」

○wiiザッパーのトリガーの直し方/Wiiザッパー ひっかかる/ザッパー トリガー 削る Wii
「結局こういう顛末ですぅ。下手にアリもので済まそうとするから!物理的な仕掛けでボタンを押させるという言ってみれば『改造』みたいなアプローチでうまく操作できる環境を構築できるわけがないことに、どうして任天堂ほどの老舗が気づかないデスか?」
「3つ目の検索ワードは任天堂のサーバーから。社内でもお手上げということね。どうもWiiに関しては後手の対応が目立ちすぎるわ」
「早急に専用の光線銃コントローラーを発売すべきだと思うですぅ。勿体ないデスよ、センサーバーのおかげでほぼ完璧な環境ができているのに」

○wiiザッパー 社外品
「それっぽいものは既にあったそうデスが、任天堂が設定した配置とボタンコンフィグが違うそうですぅ」
「もし正式なものが出るとしたら、これからということになるわね」
「ただ、しっかりしたものが出れば、それはそれでもうほぼ問題ない環境と言えると思うデスよ?」

○リアルアーケード pro. 修理
「リアルアーケードプロは素人でも直せる部分と無理な部分に分かれてるですぅ。本体に繋がってるケーブルから、まず基板に繋がっている筈デスが、これは信号分配の基板ですぅ。ここらへんが壊れてるとちょっとお手上げですぅ。でも、ボタンやスティックのマイクロスイッチが壊れているだけなら、それこそ普通に外して入れ替えるだけで元通りですぅ。アーケード用の部品を使っているのが売りなわけデスから、そっち方面の業者から入手すればOKですぅ」

○アーケードゲームのアッセンブリメーカー
「というわけでアッセンブリメーカーデスが、ボタンやレバーは三和電子かセイミツ工業のものがポピュラーですぅ。電源はミツミ、モニターはナナオ。まあそのくらいあれば一応筐体モドキが作れるですぅ。ハーネスの配線、面倒デスけどね~」
「基板側に関しては今はもう普通にPCで使われているものと大差ないわ。昔からそうだといえばそうなのだけど」
「筐体のガワに関してはいろんな会社が絡んでる上に知ってもあまり意味ないので省くですぅ。基本的にそのモデル限りの部品になるですぅ」

○うわ~ん
「アルカナハートは家庭用になっていっぱい喋るようになったデスが、あれだけ神依になついているこのはが、対戦のキャラセレクト画面で放置しておくとプレイヤーにもふもふを要求してくるデスよ!けしからんですぅ!もううわ~んとか泣いてても放置ですぅ」
「というか、私が神依を使っていてタイムオーバーしたら、あの子私の目の前で後ろ向いて『うわ~ん神依さま~』って逃げてしまったのだけど;私はここにいるのに;」
「犬の知能の限界デスかね~」
「そんなことはないわ!くんくんはあんなに賢いじゃない!」

○HellSinker.起動問題
「いや~この検索多かったデスが、うちでは全く問題なかったのでぴんとこないですぅ;」

○ノートパソコンHellsinker
「まともに動いてるデスよ。特別な環境じゃないですぅ。チップセット内装型のビデオ使ったノートで普通に動いてるですぅ」

○xって奴は/このxって奴は/このXって奴はなかなか見所あるですぅ
「そうなのですぅと今週はいつもよりおっきな声で言うですぅ!!」
「ちょっとしたお祭り状態になりつつあるわね。状況の好転が実感できる状況にようやく来た気がするのだわ」
「誰一人眺めてることがなかった360のデモ機を数人が取り囲んで眺めている…夢みたいだったですぅ(涙)」
「そしてバリューパックは品切れでプレミアつき。ちょっと気味が悪いくらいね(苦笑)」
「ほんとは、最初からこうだったら、もっと嬉し…うっ、うっ」
「翠星石…あなたはやっぱり辛抱強いわ。でも、今くらいは素直になっていいと思う…ようやく始まってくれた、その喜びを噛みしめていいと思うわ」
「しん…く…わぁ~ん(号泣) 本当は、ずっと、悔しくて、どうしてって思っていて…悲しくて、どうしようもなかったけど、でも、でも、翠星石は信じてたデスから…」
「きっともう大丈夫よ。今のこの流れを否定する者がいるとすれば、それこそ現実の見えていない愚か者。罵声の類、気にしないふりをするの、辛かったでしょう?」
「だって、こんなにいいものなのに、みどころがあるのに、楽しいのに、どうしてけなされているのか、わからなかったですぅ…えっく、ひっく」
「あなたと仲間達は先を歩いていた。これからは、後から来た皆の道案内をしましょう?誇りと自信を持って」
「うん、うん…そうするですぅ…」
 :
「いっぱい泣いたらすっきりしたですぅ。アイマスL4Uも正式発表になって、一安心ですぅ」
「アイテム特売で3500MSPのプリペイドカードが一気に売り切れたのは困ったわね;」
「う~、この前買った時2枚買おうか凄く迷ったデスよ~。買っておけばよかったですぅ」
「最近はパッケージのソフトよりLiveArcadeを買ってるみたいだけど?」
「もともとEXIT凄くやってみたかったから、すぐ買っちゃったですぅ。オメガファイブとエグゼリカが年内みたいデスから、それぞれ800ゲイツで安いデスけどこのあいだ買ったばかりのポイント使い切っちゃいそうですぅ;」
「それにしても移植とはいえ800MSP…1200円は相当安い設定ね。ベタ移植というわけでもないのに」
「いかに大きな中間マージンがあったのか、ってことデスよね~。笑えないのを通り越して少し怖くなったデスよ。今までゲームに払っていたお金、実質どれくらいが作った人に還元されてたんだろうって」
「PSUイルミナスも360ではネット販売。今後はこのスタイルになっていくのかしら?」
「少なくとも日本ではそうだと思うですぅ。ネット接続率が高いデスから。実績値の面ではちょっと物足りないデスけど」
 :
「そういえばプラチナコレクションが一気に充実した感じね。もう次も決まっているのでしょう?」
「次は数は少ないデスが粒ぞろいですぅ。アーマードコア4がもう出るのが大きいデスね。あとはスパロボXOとテーブルテニスですぅ」
「Falconへの更新に合わせて、状況を一度リセットしているようにも見えるわね」
「新しく入ってきた皆は格安で楽しめるわけデスから、随分おいしいと思うですぅ。安くても実績値同じデスし」
「実績解除の楽しみを実感してもらえるようだといいわね。あれは…恥ずかしいけれど、ムキになるわ」
「真紅は負けん気強いデスからね~。でも、気持ちはわかるですぅ」
 :
ONAさんの360応援まんが『はこ☆すた』がもう4話ですぅ」
「…山猫さんが『みwikiさんにはりっちゃんのVo.系の服をっ!』ってわめいてるわ;」
「あー;どうせガーターストッキング目当てですぅ;まったくけしからんですぅ;」
「そういえば、MAのジャケットで別な普段着を着ている子が多くて素敵だったわ」
「あれを見て山猫も『いろいろ着せてみたい普段着あるよね~』って言ってたですぅ。ドール者らしい意見ですぅ」
「大拡張されているとはいえ、家庭用アイドルマスターはアーケードの移植で、アーケード版はぎりぎりの性能で服を描画していたから…」
「360と、マルチプラットフォームが仮にあるとしてPS3なら、もっと派手な衣装でも平気ですぅ」
「L4Uはそのへんも期待、かしらね」
「二次創作でも面白いんじゃないかと思うですぅ」

「という感じで、2週間の間に結構いろいろあったですぅ」
「項目少ないのに随分長くなったわね;山猫さん読み当たってるわ;」
「というわけで今週はここまでですぅ。お相手は、実はピニャータで遊びたい翠星石と」
「トニーホークプロジェクト8が楽しみな真紅でお送りしたのだわ…ところで蒼星石は?」
「し、真紅…」
「水銀燈!その姿…一体何が?」
「ど、どうしたデスか!ドレスがぼろぼろですぅ!」
「(じわっ)蒼星石が…ううっ(真紅に抱きついて泣き出す)」
「と、とりあえず引きですぅ!皆の衆またですぅ!」

|

« 小沢氏の件、簡単にモード | トップページ | ミイラがミイラ取りになるモード »

コメント

タニシ超美味いよ。大好物

投稿: 慎 | 2007年11月 8日 (木) 19時09分

もともと食用だから旨いんだゼ?
つかさ、50年前に平気で食ってたの、別に川汚れたわけでもないのに今駄目ってことねぇだろとか思うよなぁ。

寄生虫とか残留物質気にしすぎで食い物選んでたら、逆におかしなもん食う羽目になると思うのわしだけかね。

…まあ、流石に重油の臭いがする魚は食えなかったけど(笑)

投稿: ぬまにゃん | 2007年11月 8日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小沢氏の件、簡単にモード | トップページ | ミイラがミイラ取りになるモード »