« 残るは今日明日。モード | トップページ | また、どこかで。モード »

2007年10月 7日 (日)

Vistaのソリティアに地獄をみたモード

 WindowsがVistaになって、見た目や取り回しが大きく刷新されましたが、地味に大変更入った部分があります。それはプリインストールのミニゲーム。記憶が確かならあれってWindows3.1の頃からさして変わりないままXPまで来てた気がするんですが(追加はありましたが)今回はそれらが画面や演出など一新されています。

 で、問題はその中のソリティア。システムが若干賢くなって、特定条件下を除き、まあまあの確率で手詰まりを自動認識するようになりました。しかし問題はその処遇。ソリティアってもともとランダムなカード配列なので、絶対的にクリア不能な配置になることがあり得るゲームなわけですが、詰まると「あなたの負けです」と表示されます。

 …誰が誰に負けたの?;プレイヤーが運命の女神か何かに?

 負けって言葉がやたらムカツクんで再トライしてしまうんですが、4時間とか遊んでクリア率出してみるとこれが酷くて(苦笑)。デフォルト設定で1割ってとこです。100回遊んで10回クリアできてれば「いいほう」。物凄いストレスです。昨夜「次クリアしたら寝よう」と決めて始めたら朝になっていたという(本当に)。いや、単に私の運の悪さもあるのでしょうけど、この引きの悪さの異常さに加えて「負け」ですよ。なんつーか担当者を鈍器でアレして構いませんかという感じです。

 MSぐらい技術あるなら、カードを配る段階で手詰まりになる・ならないを判別して、手詰まりなら再構築してクリア可能な配列になるまでセットアップを続けるルーチンを入れることも可能だと思うんですけどねぇ…それなら勝敗という表現も納得できるんですが。

 操作性自体は劇的に向上しているのですが、心なしか前の方がクリアしやすかったように思います。Windowsのオフィシャルテキストにはゲームの項目もちゃんとあって、講師の人によってその部分ルール教えるか教えないか違うと思うんですが、今回のソリティアはとても教えられそうにありません。講習の時間内にクリアのデモできないもの。(マインスイーパー教えるのだって一苦労なのに・苦笑)

 とりあえずこれはあんまりなので;言い回しだけでも訂正してほしいところです。

 ところでバックギャモンとかデフォルトで入ってると嬉しいんだけどなぁ。妙な子供向けのゲームより誰でも遊べるものを入れて欲しかった感じです。「OSのプリインストールアプリに何期待してんだか」って人もいるかもですが、世の中にはらきすたのみゆきさんみたいな人もいるわけですし!(力説)

|

« 残るは今日明日。モード | トップページ | また、どこかで。モード »

コメント

ぬまにゃんさん、ご無沙汰しております。お元気ですか?
以前シビックRが気になると書いたかと思いますが…結局、シビック無限RRを連れが買ってしまいました(本当はインテRRなら最高だったようですがw)
当初は年末頃納車予定でしたが、急に今月末に早まり、手続き等に奔走しております。
お母様もekワゴンを購入との事、新車仲間ですねん♪^^

そそ、パソコンもそろそろ買い替えないとです^^;今のは10年近く使ってるので、いきなりVistaになったら激驚くかも(笑)

投稿: 天音 | 2007年10月15日 (月) 14時32分

天音さんお久しぶりです~。最近ちょっと忙しい上に体調管理しくじってて風邪が治らないですね~;
それにしても無限RRって!ネット売りはたった10分で完売したって聞きましたよ!今回のシビックR、現物見たら惚れちゃったので(風格がありますよね!)ものすごく羨ましいです。今からもう買えない車ですから、もし私が同じ額持ってたら今なら渋々スカイラインクーペ買いそうです。

東京モーターショーでホンダが公約どおりCR-X後継のCR-Zを発表するので、スケジュール通り2009年に量産型が発売になるなら、それが多分次の私自身の新車です。頭金貯めなきゃ(笑)。eKも取り回しとてもよくてお気に入りですよ~。母のワガママに付き合って随分いろいろ乗った上で決めた甲斐がありました。

10年近くということはWindows98あたりが入ってるのでしょうか?それだとVista入りのPCだと「何この異次元の機械」って感じかもしれません(笑)。XPからでもだいぶ戸惑いました…というか買い増しでVistaにしたので、今でもXP触って逆混乱してます(^^;。画面の綺麗さや演出はいかにも進化を感じさせるので、そこはいいですよ。

納車されたらお話聞かせて下さい~(笑)>無限RR

投稿: ぬまにゃん | 2007年10月15日 (月) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残るは今日明日。モード | トップページ | また、どこかで。モード »