« たくさんの、ありがとう。モード | トップページ | 人が育ちゲームも熟すモード »

2007年10月 9日 (火)

そして我が家でも世代交代モード

 私が寝ている間に(笑)、WALKの長山店長さんがeKを納車して下さっていました。母の持ち物なので、一連の説明は私が横にいない方が母は真面目に聞くだろうと思い;あえて立ち会わなかったのですが、結局トゥデイは長山さんにお任せしたので(競技に使うなり、そっち方面でいじりたい人に譲るなりお願いしますとしておきました。興味がある方は右リンクの法人カテゴリの「WALK」をクリックして、問い合わせてみて下さい)、私の手元には置かないことにしました。(駐車場の提供を申し出てくれたヲサすまぬ)

Ek
 ちゅーわけでこれが母の新車です。eKワゴンMリミテッド、5MT。最下級グレードの特別仕様ですが、ABS以外はなんでもついてますね;試乗記で4ATのMについて書いたほぼそのままです。脚がいいんで安心感がいいし、エンジンの回り方がすごく綺麗で(あまり言及されないけど三菱の軽のエンジンっていいですよね)フロアからだいぶ伸びてるけど私や母の腕の長さだとまだ遠い(笑)シフトは決まりは凄くいいです。伸ばしてあのストロークだと短くすると物凄くばきばき決まってそう。48馬力ですが重さは感じないですねー。2速発進も軽々ですし、街乗りで5速で減速してもぜんぜんぐずりません。母がATアレルギーであるが故にさんざん探して最終的にこの車になったんですが;これは当たりだったと思います。ただ、eKもやっぱり最下級にしかMTはなくて、パワースライドドアモデルは選べませんでしたし、メーターはセンターでタコメーターはなしですが。でもまぁ、タコメーターなしでも大丈夫だなぁ、これは。

 転がしてみると結構大きいなぁって印象あるんですが(アイポイントのせいでしょう、トゥデイは物凄く低かったし)運転は凄く楽。アンチロール特性と舵の切れでむしろトゥデイより引き締まり感あるので(三菱はこういうとこ凄いよ。いやほんと)運転は本当に楽でした。特別仕様車のいらない特典でリヤのグラスエリアがスモークドなんですが(^^;車庫入れも楽でした。初見でこれ楽勝だったんで、バックカメラでWeb検索してるような皆さんはeK買いましょうっていうか買いなさい(笑)。↓

Yose
 これでも5cmも開いてるけどね。

 リヤウインドウから後ろのコンクリート見えないんで、流石にドアは開けましたけど;リヤ下見るミラーあれば車内で完結ですな。

 お値段は諸経費コミで100万切ってます。すんごいですよ;ABSつけても100万切ってたくらいの値段ですもん。オーディオはビルドインでCDとMD対応ですが、うちMDレコーダーないです(笑)。困ったね。ドアミラーや各窓電動は当然、エアコンにロックのリモコンと快適装備はひととおり。軽って高くなったなぁって印象あったんですが、こういう穴なクルマもあり。Mリミテッドは東北三菱さんの限定仕様ですが、メッキドアミラーとオーディオ、ドアスピーカー、グリルあたりが専用です。うちの母は「私の最後の車」と言ってますが、これから乗る人にもおすすめですね。MT扱いやすいんで、AT嫌だけどそんな気負った車でなくていいって人にも薦められます。本体安いから、メーター気になるならDefiのHUDつけてもいいのだし。※我が家ではその予定はありませんw

 私も久々に新車欲しくなりましたよ。やっぱオドメーター2桁(デリバリーディスタンス)の車はいいなぁ(笑)。

 そしてトゥデイと過ごした頃にあったいろんなことを思い出したりしました。楽しい車だったなぁ。ビートより再入手の可能性低い車体なので、もう乗れないでしょう。私の最初の車だっただけに感慨深いです。最後に相応しいステージで活躍してほしいと思いつつ。

 てゆうか14年でまだ4台目でしかもそのうち2台一緒って車歴浅くないかわし(笑)。250台オーバーの運転歴の裏にはこんな事実もあったりとか。

|

« たくさんの、ありがとう。モード | トップページ | 人が育ちゲームも熟すモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たくさんの、ありがとう。モード | トップページ | 人が育ちゲームも熟すモード »