« 1日予定勘違いで大パニックモード | トップページ | プロジェクト720始動の時かッ!?モード »

2007年10月23日 (火)

講習で驚いた「最大前提」モード

 というわけで赤十字の基礎講習を終えてきました~。そもそも興味があることだったので、座学も実技もとても興味深くて、なんかこー知識が脳にジュウジュウと音をたてて吸収されるかのようでした(笑)。

 基礎では主に意識喪失~呼吸・心停止を想定した対処を学びましたが、実技にあたって一番最初に徹底されて、その後も一番最初に行った段取りに、「二次災害防止のための状況の安全確認」があります。赤十字救急法の一番最初に書いてあること(最大前提にあたること)は実は「病気やけがや災害から自分自身を守り」であり、実践の心得で救助者の守るべき事のトップもまた「自分自身の安全を確保します」です。

 例えば傷病人が複数いた場合プライオリティの発生はやむないという判断にどうしてもなってしまうわけですが、それでも一番守るべきは自身ということになるようです。赤十字的には「二次災害・二次被害」が最大の禁忌であるように思えました。このことを理念として埋め込んであるのは、何かの時のこちらのメンタルヘルスに確実に効いてくると思います。テキストが出来上がるまでに大変な場数の実践経験が存在したことをうかがわせつつ、ちょっと驚きました。倒れている人間を発見しても、何らかの理由で接近が不可能なら自身で解決せず別な方法を考えなければなりません。然るべき機関への通報や障害除去が可能な方をその場で探す努力が必要です。

 二次災害防止のための現況の改善が救助者の最初の仕事です。目の前で傷病人が苦しんでいても、処置の順番を間違えて自分が二人目の傷病人にならないように行動するのは、手助けをしてくれるかもしれない善意の第三者の命を守ることにも繋がるわけですね。トレードオフは禁止、我慢も救助のうち、というわけです。そこから的確な所見と119番通報、その後の処置(意識のあるなし、呼吸のあるなし、心拍のあるなしなどから、傷病人が楽になる状況を作る、もしくはいろいろ停止しているなら心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使用といった回復措置も)へと繋がっていきます。

 AEDって凄くて、以前いわに「簡単簡単、全部やり方喋るもん」と言われて「そうなのか!」と思っていましたが、確かに全部喋ってました(笑)。それどころか民間用の最新型は心臓マッサージの仕方まで説明してくれます。ただ、あくまでAEDは除細動機であり、心電計でデータを取った上で「心室細動ではない」と判断すると、AEDは稼働を促さず、「心臓マッサージや人工呼吸を続けて下さい」など状況に応じた言葉を発します。
 で、びっくりしたんですが、日本語以外にも多数の言語に対応するそうです。なにげにハイテク。(音声データですから、相当量のデータを持ってることになりますね。文字表示系だとローマ字類似表記の言語は全て入っている、というのはあまり珍しくないのですが←Geko201でさえそう)

 会場でふと思ったけどセクハラっぽいし恥ずかしくて聞けなかったこと。AEDはパッドを直接肌に貼らないといけませんが、実技に使ったのは男性型の人形でした。右のパッドは鎖骨の下の胸に貼らないといけないのですが、その、女性の場合、困難なこともあるのではと;
 ちなみに電極パッドは粘着力が半端ねぇかわりに、使い捨てだそうです。1万円くらいするとか;なので肌との間の障害にあたるものは除去しないといけないそうです。汗などの水分とか、胸毛とかΣ( ̄□ ̄;!助ける人はハンカチやタオルを常備する必要が、助けられる人はむだ毛を減らしておく必要があるようですよ(笑)。(ああいや、勿論キットに剃刀とか着衣切断用のハサミつくそうですが)

 いろいろ初めてでしたが、うつぶせに倒れている人の姿勢変更とか、細かいことでもとても参考になりました。指導員お二人のうちサポートをされた方は元自衛官でいらしたそうですが、「各段取りで声に出して確認することが大事だよ」と仰っていたのが印象的でした。あれは周囲のためだけじゃなく、自分のためでもありますよね。正しい段取りを冷静に行うための。

 気道閉塞からの回復とかも学びましたが、実はこれ自分に使う機会が可能性としては一番高い気がします(^^;。いや、先日来回数増えてる心臓の誤動作も、あれ実はAEDで回避できるものらしいのですが、意識ある人にも使うのかな;とは思います。

 というわけで基礎講習を無事終えたので(絶対落ちない試験(笑)は満点でした)次は週末2日間の養成講習です。こちらは学科と技能がありしっかり落ちるそうなので;頑張ります。知識欲はあって楽しみではありますが、脳のキャパが追いつくかは別問題でありまして(笑)。あと技能は間違えるのがお約束な奴なので。今回落ちると次は来年;

|

« 1日予定勘違いで大パニックモード | トップページ | プロジェクト720始動の時かッ!?モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1日予定勘違いで大パニックモード | トップページ | プロジェクト720始動の時かッ!?モード »