« 明確な進歩とやればできた(できる)事モード | トップページ | アンテナ合わせの鬼モード »

2007年10月12日 (金)

引き続き旧箱モノとアイマスをいじるモード

 ふと思い立って「今メガドラのソフト入れてる棚からソフト撤去して、旧XBOXのソフトと入れ替える」という行動に出てみました。ラック組んで入れるつもりで段ボールに一時待避させてたつもりが、機材の増加でラックが組めなくなり(^^;現状ほとんどのソフトが段ボール箱の中だったのですが、いろいろ引っこ抜いて整理したら段ボールを1つ減らすことができました。部屋はますます散らかりましたがorz。

 で、自分の持ってる旧箱のソフトを色々試してみてますが、対応してるのは一部にすぎないなぁと少々悲しい気分に。ド定番で押さえられてないのも結構あります。しかし対応してるのは以前試した時より動作向上しているものもあったり、後発で対応したものは再現性が高かったりと、当初互換を謳わなかったにしては上出来と見られるものもあります。

 昨日試したものではギルティギアXX#Reloadが。流石に当時のモニタでなく今のフラットパネルのフルスクリーンだとドットが大きいですが、動作に問題はなく2D格闘好きには十分オススメできると感じました。結構穴ですね(笑)。360を買う気があるアケ系のゲーマーさんは中古ショップで早めに押さえておくといいかも。LIVE対戦も対応してるみたいです。流石に人はいませんでしたが;(逆に言えば今なら貸し切りかもですね)
 あと、なんかムキになって遊んじゃったのがSegaGT Online。めんどくさいゲームなんですが(笑)ドラゲーとしては結構走りやすい方なので、なんか2~3時間頑張ってしまいました。
 あとはジェットセットラジオフューチャー。これはゲームは起動せず、アドバタイズ(長い)を眺めただけですが、これまた「まんま実機じゃん?」というレベルの再現度で素晴らしい。途中の女性MCに合わせてガムさんがグラインドしながらスイッチスタンスやジャンプをするカットが相変わらずえらいかっこいいです。

 一応上記3本は「360のソフト」と考えて購入してOKなように思えました。参考まで。

 

 ついでにアイマス話。またランキングをぼんやり見ていたのですが、昨日時点で総合1位のユニットが素晴らしいです。765プロ制服って何気に動きに映えるのでいい衣装ですよねー;侮れないです。ものすごく意外だったんですが誰が着ても似合う(とかちでさえw)。タイトミニということで佐賀県方面の方に好評ではと思ったりしました。

 で、最近モーションを注視するようになったのですが、3人まででユニットが組めて1人がリードという構成なのは周知かと思います。で、リード以外の動きをじっくり眺めてて驚いたんですな。基本左右ポジションの人(2人ユニットだとリード抜けという構成のダンスになるので、ユニットは奇数で組んだ方が映えます)はほぼ左右対称のダンスをしていますから、位置変えなんかの特殊移動以外は同じモーションだと思ってたんです。違いました;ちゃんと3人とも違う振りやってます。一番わかりやすいのはポジティブ!のサビ、「ググっても仕方ない~」の2回目のとこのステップです。あそこのステップというか足捌きは「軽く膝を折って足をくっつけた状態から軽いジャンプで足を開いてそのままリズムにのってまた足をくっつけて次のステップへ」なんですが、1回目は3人ともこの通りです。2回目のこちらから見て右(ユニットから見て左)の担当だけステップ違ってて、足を開くとこまで同じなのですが、そこで足を戻す時右の人だけ足がクロスするように(次に繋げる難易度をわざわざ上げてます。ものすごく目立ちます)ステップします。そこから先、曲終了までの流れるような重心変化も見物です。ソフトを持っている人は一度トリオでポジティブをやって、ノーアピールでずっと引きカメラでダンスを見てみるとよいでしょう。

 浮かれ気味で遊んでいた頃と違って、今見ると細かいところがしっかり見えて(聞こえて)きますね。雪歩さんが声量少ないのはキャラだからそうだろうと思いつつ、実は一番声量ないのはデコ助伊織だと気づいてちょっと驚きました。雪歩・伊織だとウィスパー系ユニットになってしまいます(^^;。声量押し系はとかち・りっちゃんあたりでしょうか。歌唱力影響しない勢いのある歌で映えます。そしてあずささんはソロ向けでまっすぐはゲーム中はあずささん専用だろうと勝手に思ってます。(真くんには合ってない気が…)
 伴奏ではやたら豪華なストリングスが素敵だなぁと思いますね~。

 トゥーンシェーダーなのにポリゴン的な硬質感をまるで感じないあたりが凄いなぁと今更ながら思います。ここ2週間ほどアーケード版を見る機会が多かったせいかもしれません。

 

 360がらみということで(笑)ONAさんちの「はこ☆すた」が更新になっています。かがみんが制服のままあんなことになっているあたりにONAさんのパッションを感じつつ(笑)、私の周囲のオーナーでRoDになった人はみんな横置きだったという衝撃の事実を証言してみたりします。私は縦ですがRoDまだです。ディスク傷はドライブメーカーの不備ということもわかってて、縦横は関係ないようですよ。

 横が放熱いいと言われてるのは縦にすると下面の穴を塞ぐから、なのですが、熱というのは上に逃げるもので、ひとところに止めず自然排気ですぐ抜けるのを促すなら縦にした方が発熱場所から熱気を遠ざけるには適していると私は考えるのですが(HDDが邪魔だという気もしますが、一応縦置きの場合上部下部ともにボディ側面にも穴は空いてますから。横置きすると下部…縦置き時の左側面の穴を塞ぎます)空調の専門家のヲサあたりそのへんどう見ますかね。

 そして米国ではもうFalcon本体出回ってるそうですよー。どうしよう、買い換えて安心してデッドラやりたい気もしますが(笑)、PS3があんなことになったので、互換機能残してる60GBモデル押さえたい気もしてるんですよね;うぅ、今年はいろいろありすぎてほんと貧乏だ…。

|

« 明確な進歩とやればできた(できる)事モード | トップページ | アンテナ合わせの鬼モード »

コメント

PSはもういつ撤退してもおかしくなさそうに思うんだけど、どうよ。PS2互換のないPS3なんて格安BD再生専用機としてしか価値ねーべ(それすらBDコンテンツ充実が前提だから微妙だし)。
期末あわせで終了宣言あっても驚かないんだが(笑。

elite=falconてわけじゃないみたいなので、falcon流通まって本体買い直すかもW

投稿: 慎 | 2007年10月12日 (金) 21時41分

ソニーファイナンス上場したんで、ゲームで稼ぐ必然性はなくなったしなぁ。一応わしも客である(笑)。メインカードはソニーカードだし、ヨドカード持ってるしね。あそこ上がると思うんで株欲しかったけど初値の1株で既にヲレの貯金のほとんどを持ってってしまうのでやめたw。
AV機器としてかなりPS3は評価してるんだけど、新シュリンクのはAV機器としても微妙に半端でわけがわからん。プレイステーションという名前を捨ててTVサイドAVコンソールとしてBRAVIAとセットで使わせるってビジョンが理想的だと思ってたのに、そこからも離れるってなんだそりゃ;わけわかんね。

先行発売した米国ではエリートがFalconでないのわかってたんで、むしろ日本版がバラしたらFalconだったことが驚かれてるんだけど(笑)。本来エリートはHDMI積むけどシュリンクは従来と同じ筈だったんだよ。FalconはHalo3本体からって予定だった。
もうすぐ普通の360でもHDMIつき売るから、そいつはFalconだと思って買ってOK。上にも書いてるけどあっちではもうそうなった。コアシステムアーケードパックってのが噂にあって(LIVEArcade寄りな内容のコアシス)それもFalconらしいので、もし本当に出るならそれでもいいなぁ。トレイが銀色でなくなるけどまあいい(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2007年10月12日 (金) 22時00分

あれだ。背面側にたまった熱を上に逃がせばよさそうかも。
360は前面から吸気している訳では無いので排気した熱がこもるとそのまま再度下及び側面から本体に取り込んでるような気がするんだがどうか。

投稿: ヲサネコ | 2007年10月13日 (土) 00時43分

前面吸気やると端子がむごいから(笑)シールする構造になってるよねぇ。
サーマルセンサーカメラ借りられたら、縦横それぞれの場合の熱源分布調べて拡散方法も分析できそうなんだけど、そういうの持ってる知り合いはおらんなぁ(笑)。
下面を塞いだ分の吸気は、いっそ縦時の下側側面穴のあたり台形にごっそり切って、フィルタを内側から貼ることで効率上げて、てっぺんのHDD前にCPUクーリングに使うサイズの静音ファンつけて無理矢理上から抜いてやればマシな冷え方をするかもと思った。

なんかエンジンとボンネットの取り回しの話みたくなってきたな(笑)。

ほんとは一番なんとかしたいのは熱じゃなくてドライブだよねぇ;一般品のDVDドライブ転用できない仕様どうにかならんのかなぁ。「あれを静かにするためならン万円くらい出すぞ」っての私だけじゃないだろうになぁ。でも今ヘッドフォン使ってるから実はあまり関係ないw。

投稿: ぬまにゃん | 2007年10月13日 (土) 02時03分

RedRing待てば?
かなり高確率で比較的静からしいBenQドライブ換装されて戻ってくるらしいゾ

うちのは購入当初からシークエラーの確率がたかいのでSamsungっぽい…。確認してないkedo

投稿: 慎 | 2007年10月13日 (土) 17時41分

もうすぐ購入3年だけど、それまでにRoD起こす可能性低い;シークエラーとか出ないいわゆる当たりを引いたようなので(とか言って今自室戻ったらRoD起こしてたら笑えないけど)逆に残念かも。

久々に同一ハードの複数購入を検討してるなぁ。DC以来か。

投稿: ぬまにゃん | 2007年10月14日 (日) 00時56分

>RedRing待てば?
実は家のはRoD出て8月に修理出して東芝からBenQドライブになったのですが、前のドライブよりうるさくなりました(笑)

ただ東芝のはちょっとした引っ掛かりがあってトレイ閉まらなかったりしてたのでBenQで良しとしてますが。

ドライブ判別はトレイ形状見ればすぐに判別できまふよー。

投稿: ヲサネコ | 2007年10月14日 (日) 19時42分

グレーの何の変哲もない大きくUっぽくカットしてあるドライブはどれなんだろ…^^;

投稿: 慎 | 2007年10月16日 (火) 23時15分

自慢じゃないがヲレは今日まで部品一切わからんままで使っているぜ!(笑)>360
いや今日は使ってないが;

投稿: ぬまにゃん | 2007年10月16日 (火) 23時36分

>判別方法
簡単に書くと、トレイにいっぱい小さい穴が開いてるのが東芝製。
小さい穴が無くてトレイの内側の穴の左右がいびつなのがサムソンで、内側の穴の左右がまっすぐなのがBenQ。
360 ドライブ判別 でググレば比較画像があるので参考にするといいかも

投稿: ヲサネコ | 2007年10月17日 (水) 18時15分

あーうん。推測通りsamsung(笑

投稿: 慎 | 2007年10月17日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明確な進歩とやればできた(できる)事モード | トップページ | アンテナ合わせの鬼モード »