« 引き続き旧箱モノとアイマスをいじるモード | トップページ | 10月第2週の検索ワード(前編)モード »

2007年10月13日 (土)

アンテナ合わせの鬼モード

 友人ヲサがスカパー!のアンテナを設置すると言っていたので、「手伝うからアルカナハートやらせれ」と言って行ったんですが…。行ったらディッシュは既に取り付けてあって、あとは線の取り回しだけという状態。ダイソーでそのへんの用品買うの付き合って、配線作業をぼーっと眺めてたんですが(途中アルカナやったりしつつ)とりあえず線繋がって電源入れたらコンバーターのショート。で、おかしいとこはすぐわかったんでそこだけアドバイスして電源入れたら、なんかch200が普通に映る。

 ソニーチューナーでレベル24~26。へ?マジすか?と思いながら202でレベル取ったら27~29(笑)。貴様何者だ(笑)>ヲサ 聞けばコンパスとか特に使わずに、家の向きが真南だからと判断して添付資料にある盛岡の角度で合わせただけだとか。電気店でもその方法でやってぶっちゃけあんな高利得出ないんだけど(^^;。パーフェク映ってもスカイ外してたりするので、その調整の手伝いに来たつもりだったのに、完全に肩透かしでした。つか、モニタリングなし無調整で2衛星セットアップできたって初めて聞いたよ(笑)

 流石ヲサ、電波の受信は得意だなっ!と思いつつw。

 で、アルカナハートで対戦してきました。まっこまこぼっこぼこにされましたorz。フルボイスになってにごたんの台詞がよく聞こえて嬉しい感じです。神依様vsリリカだと真くんvsやよいたんなので(声の印象残ってていい感じ)好いですな。アケでは対戦しなかったんですが、いかにCPUが手を抜いてくれていたかよくわかりました(笑)。アケでばきばき決まってた技が人相手には出ません(ぉ。個人技の奥が深くキャラを1つに定めない方が面白いゲームなので、珍しくヲサも(アケではフィオナ・きら様あたりだった気がしましたが)全部使ってみていましたねー。リリカと舞織さんを初めて使ったようですが、ちゃんとコマンド表読みながら試したらリリカが大分いい感じだったようです。

 ふと気づいたこと。フィオナに斬られてごっすり減っていく時のあの感覚にどうも既視感あるなぁと思ってたら、思い出しました。ありゃサイバーボッツのソードマンそのままですがな(笑)。外観が微妙にプリンセスクラウンで中身ソードマンな永遠の14歳って一体何事ですかw。立ち弱でとどめを刺すと相手は真っ二つなので注意(ならんて)。いろいろ元ネタの話をおっさんゲーマー二人でしてたんですが、「リリカがマキシマムスパイダーでこのはがストライダー飛竜のアレ?」とかその手のネタ多すぎて技試してると格ゲー知識検定の世界に突入するという別な面白さが。そのうち素で「リリカのクラックシュートがさー」「美凰のバーンナックルがさー」てな感じに(ならない)。

 アケで全キャラ終わらせてたものの(ストーリーモードは残念ながら6人だけ)まだ研究するとこあるなぁと思いつつ、しかしPS2を繋ぐモチベーションまでは引き出せませんでした。やっぱ格闘は多少のラグ覚悟でLIVEArcadeでやりたいというのが本音です。

 そういえば私が蒼穹紅蓮隊の開発者公認スコアアタック大会で1面の全一を叩き出したTV(ワイドが出たばっかりの頃の日立製)が先日壊れたそうで、REGZAのZ2000の32型になっていました。配線まわりの無駄なカバーがなくなり、端子数も増えて扱いやすくなってました。リモコンの応答もよかったし、インターフェースも全体に向上してる感じです。お値段私がZ1000買った値段の3万も下だったそうで、ちくしょうと(笑)。でもまぁ、もうZ1000使い始めて1年経ってますから、そうなっちゃうかとも思いますね~。ネックは足のでかさ。足のサイズがZ1000程度なら37Z2000にできたなぁと思いました。それだけ足の大きさが違います。地デジの番組表をさくっと出してOOを予約してみたら「何それネットと繋いで番組取得してるの?」と。ギャップが!(笑)←パーフェクの試験放送から観てたんでEPGの存在が当たり前の人の反応

 チャンネルチェックしてたらTBSチャンネルが観たくなっちゃったので、私も今のパック解約して(デジオもう聴いてないし;)よくばりに移そうかなぁと;AT-X解約しないので千円ほど高くなるけど、携帯の契約見直しつつ月2~3回しか使ってないWILLCOM解約してしまおうかと;。WS003SHの後継が本決まりになったら再検討するとして、12月中旬で2年なので、それまでに新型出なければそのタイミングで解約かなぁ;総務省の迷惑決定のせいで端末価格上がる前に携帯だけでもMNPで安く乗り換えてしまうつもりです。

|

« 引き続き旧箱モノとアイマスをいじるモード | トップページ | 10月第2週の検索ワード(前編)モード »

コメント

でんぱはいつでもゆんゆんじゅしんしているぞ!

アルカナは対戦前のデモが飛ばせないのが不便だねぇ。まぁアケ基盤でも飛ばせないから同じだけど。理想はLIVEArcadeでデモスキップ可能ですな。

番組表の件はあれです、スカパーも未体験だったのでしょうがないのだと言い訳。時計合わせとかいらないので楽だね。ニッパー自分で持っててどこ行ったーと探したり老いを感じた一日でしたw

投稿: ヲサネコ | 2007年10月14日 (日) 19時53分

EPGの件は、たぶん昨今の地デジへの移行でみんな一度はショック受けることだと思うよ。私もパーフェク入れて最初にショックだったのはやっぱEPGの存在だったもんね。あと番組詳細。スカパーチューナーひとつ取っても、一昔前のパソコンより性能いいからねぇ…。地上・BS両Dに加えて4thまで受信できるTVともなればなおさら。メインメモリ少ないけど立派なLinuxPCだよ、あれ。しかも、確かZ1000からZ2000までが1年半なんだけど、えらい進化してる。Z3500見たら悶絶するかもね。


アルカナは購入に踏み切るまではいかなかったけど、ドラマCDは聴いてみたいかな(笑)。
やっぱLIVEArcadeだよねぇ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年10月15日 (月) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引き続き旧箱モノとアイマスをいじるモード | トップページ | 10月第2週の検索ワード(前編)モード »