« 出遅れた~(/_;)モード | トップページ | 適切な舞台、待ってくれない環境モード »

2007年10月 4日 (木)

おっさんゲーマー達のけしからん会話wその他モード

 バンクショットビリヤード2をうぉぉとやり込んでいたらONAさんがオンラインに。なにやら最近はN3(Ninety-Nine Nights)をやりこんでらっしゃる様子だったので、すかさずメッセで「うっうー!魔女っ子テュルルギザカワユス。インフィちちエロス!」てなことを書いて送ったら、「うっうー!インフィけしからんのうwwwけしからんのうwwwテュルルのスカート短すぎ!」てな感じのお返事が来ました。

 こう、挨拶がうっうーなのは我々的には当たり前なのですが(ぇ、インフィがけしからん点に話が帰結してしまうあたり、けしからんおっさんたちだなぁと客観的に(笑)。しかしONAさんの場合はそのけしからんエナジーであの傑作が生み出されるのでOKなのですよ!私は何もないけど!(笑)

 ランブルローズXXがけしからん件についておっさんじゃないけど某絵描きさんとお話してたら、「360は遊んでるゲームばれちゃうのが気まずいです;」みたいなことを言われたのでした。大丈夫皆見てみぬフリが暗黙の了解です(笑)。むしろ「いやこれは絶対ないだろう;」ってゲームを遊んだ痕跡が残ってるとわりとウケます(笑)。

 ところでアイマスが11月のプラチナコレクションに追加になるようです。これで価格も落ち着きますね。もう9ヶ月中古の買取が4000円以上という360としては驚異的なタイトルだったのですが、プラコレは2940円(定価)で買えます。迷ってる人はそろそろどうでしょう。
 で、次の展開が示唆されてるソフトは次の直前あたりにプラコレが出る、という例が過去にあったわけですが(GRAWとGRAW2)、恐らくアイマスは月末のライブで次の展開が発表になるはず。すぐに出ることはないと思いますが、このタイミングでプラコレ入れたってことは360発売は決まったと見ていいのかな?(オンリーオンではないかもしれませんが)これでけしからんユーザーがもっと増えるのではと期待しています(笑)。

 オンリーオンといえば、スクエニ・トライエースの新作RPG(インフィニットアンディスカバリー)があの作り込みでオンリーオン360。ちょっと驚きです。ナムコのスマッシュコートも予想以上の作り込みで、これも現状オンリーオン360。他、日本はLIVEマケプレの顧客の活性度が高い市場ということで、LIVEアーケードにびっくりな新作が入るかもってな話も出ています。なんか変な感じですね(笑)。本体の台数では国内ではPS3に抜かれてるのに、躊躇なくコンテンツ投入が行われている現状はなかなか不思議です。釣りの用語に「活性」という言葉がありますが、国内360ユーザーは活性が高いという認識なんですかね。もちろん世界戦略ソフトは先行しているぶん360がいい市場なわけですが。セガはVF5をPS3オンリーとして契約してたと聞きますが、結局ユーザー活性が低かったので全く後押しにならず、サブタイトル後付け(ライブアリーナ)で別ソフトとして360で出すことになったのもそのへんでしょう。

 最近ちょっと面白かったんですが、アークの石渡さんがギルティギア2を「対戦ツール」という言葉で表現していて、なるほどLIVEの高い接続性をもって対戦を楽しむユーザーが多いという認識か、と思ったわけですが、確かに対戦ツール需要が強いハードですよね。ロスプラとかもそれで未だに流行っているし。で、対戦ツールとしての完成度が高ければ、おそらくおかずの類っていらないと思うのですよ。なので、アーケードからの移殖で対戦が流行っていたタイトルは飾りつけせずにLIVEArcadeでばんばん出していいのではと思います。例えばマジアカとかアンサー×アンサーとか、システムだけ売って問題は常時ネット配信でやってしまうとか、そういうアプローチもありではないかと。

 操作に苦労しながらもがろすぺ皆やってるあたり(笑)、これからは「対戦ツール」が旬ではないかと思いますね~。あとけしからん作品(笑)。

|

« 出遅れた~(/_;)モード | トップページ | 適切な舞台、待ってくれない環境モード »

コメント

LIVEアーケード含めてそれなりの本数プレイしてるのに、ぬまにゃんとほとんどリストかぶらないのが面白いなぁと思ってます。
まあ、元々好きなゲーム傾向がかぶらないから当たり前って言ったら当たり前ですが、全然かぶらないだけのソフトがちゃんと出るんだなぁと実感します。

とりあえず、近日中の購入予定はビューティフル塊魂。体験版プレイしてるの見て、はまった息子がプレイを見るのをものすごく楽しみにしてますー。
(本人プレイする気はないみたいよ)

投稿: ゆうきゆうき | 2007年10月 5日 (金) 22時27分

結構いろんなソフトが出ているのだなぁと思いますよね(笑)。360のソフトだけでも積むと既に結構な高さなんですが。

塊とPGR4どちらを買おうか悩んでいますが、たぶん塊を買うと思います。PGR4はプラコレ出ると思う、とヲサが言っていて、全くその通りだと思ったので(笑)。
遠巻きにバンナム支援の意味合いもあります。

投稿: ぬまにゃん | 2007年10月 5日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出遅れた~(/_;)モード | トップページ | 適切な舞台、待ってくれない環境モード »