« にわかハスラーモード | トップページ | ハイテクセガ盛岡・閉店イベントのお知らせモード »

2007年10月 2日 (火)

こんなに変わるのか:モード

関連リンク:Sony eCatalog MDR-XD400(SonyDrive)

 以前紹介したMDR-DS1000サラウンドヘッドフォンユニットには、MDR-XD050(製品だとMDR-XD100にあたるヘッドフォン)がついていたのですが、定価で2300円とお安いわりには十分な音が出ていたと自分では思っていました。しかし最近、以前勤務していたお店のオーディオテクニカのデモコーナーで定価1万超えのヘッドフォンの凄さを味わってから、「これXD400にしたらどうなるのかなー;」という気持ちが強く。で、先日TZを買った時貰ったクーポンの値引きを使ってSonyStyleで思い切って購入してみました。

 で、すぐに届いたので試してみました。あまり高級感がないとは方々で聞いていましたが、確かに値段のわりにプラスティッキーです;しかし使ってみたら驚きました。音でけぇ(笑)。いや、ヘッドフォン換えただけなんですが、同じボリュームのままで体感音量が倍くらい?慌ててボリューム下げました。あの差は一体:。XD100はものすごいロスをしているということでしょうか。(電気的なこと詳しくないのでよくわからんですが)
 で、XDシリーズのヘッドフォンはAV用途の密封型なので音楽限定でなく映画など効果音を出す分野に向く、会話などの再生も得意なヘッドフォンです。一通り試してみましたが、音楽用途で聴いた場合は流石に同価格体のオーディオテクニカのものに敵わないですが、音域が豊かで厚みがあるので、効果音の聴こえ方などではこちらが自然です。バーチャルサラウンドの定位も若干ですがXD050より向上しています。

 にしてもやっぱりキャパシティと音の厚みがいいです。差し替えた時音量に驚いたのは上記の通りですが、その時の大音量でも音割れは一切ありませんでした。まだ上げられる筈です(難聴は困るのでやりませんけど;)。で、XD050の音が例えば「蒸気」だとすると、XD400は「水」です。密度感があるんですよねー。

 エージングがまだまだなので音全体のバランスがまだ取れていませんが、新品の時点ではソニーにしては珍しく下寄りの音です。とはいえ重低音が強調されているわけではありません。

 他、地味なところですが、ケーブルが布巻きなのでべたっとした引っかかり感と無縁というのは結構ありがたかったりします。DS1000を入れた人には強くオススメしておきます。ちなみにAmazonだとこんな感じ。

 そのうち音楽用にオーディオテクニカの1~2万円クラスが欲しいなぁと思ってるんですが、その場合アンプがDS1000では駄目だと思うので、テクニカのヘッドフォンアンプを買おうかなーと思ったんですが…高いですね;泣けます。

|

« にわかハスラーモード | トップページ | ハイテクセガ盛岡・閉店イベントのお知らせモード »

コメント

うちテクニカのAD900だけどAD2000がほしいのよw

投稿: 慎 | 2007年10月 2日 (火) 22時13分

何贅沢言ってんだ(笑)2000買ったら900クレ!w
つか、真面目にスピーカーセット揃えるのすっかりバカらしくなったよ。防音とかまで考えたら高級密封型のが絶対いいとわしは思うね。

エアーダイナミックもいいけどアートモニターも良かったんで個人的にはA900が欲しいかな、今は。流石にW5000とか買う金ないし、あれはアンプを選ぶだろーと思うしね。

投稿: ぬまにゃん | 2007年10月 3日 (水) 00時32分

アパートで防音不安だから、いつもヘッドホンだよ。なんか安いの→500→900と。500でもう全然音違ったからなw
iPodはテクニカのCH9つこてる。特徴がないといえばないけど、無難になんでも聴けるのが取り柄W

装着感の軽さでオープン派^^;

投稿: 慎 | 2007年10月 3日 (水) 00時38分

500からいきなり変わるよねぇ。逆に言うとわしの耳だと500以上区別でけんよ(笑)。

PSPとかに使ってるのはビクターの耳かけのやっすいやつだよ。ヨドバシで安かったからたまたま買っただけだけど、あのクラスの耳かけはパナが一番無難な音出すなぁと思った。

高いヘッドフォンは家でじっくり聴く用ね。
TVに入ってるスピーカーがオンキヨーなんで実は大音量にばっちり耐えるし抜けもすっげいいんだけど、隣室の都合使えない。

投稿: ぬまにゃん | 2007年10月 3日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« にわかハスラーモード | トップページ | ハイテクセガ盛岡・閉店イベントのお知らせモード »