« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月に作成された記事

2007年10月31日 (水)

どうしてこう…モード

 旅行の度に荷物がこんなに多いんだろうorz。

 こと上京の時って、温度の加減がわからないので、上着を種類多めに持つんですが、それでもそんな増えないよなぁと;うーむ。困ったもんです。

 とりあえずコミケ前の多忙祭りラストなので、頑張ってきます。現地で会える方よろしくお願いします~。もうすぐ家を出発。

| | コメント (2)

V603SHのその後モード

 なんとびっくり通話や通信以外のほぼ全ての機能が生きてますΣ( ̄□ ̄;!
 流石2Gだ!とりあえずアナログTV兼カメラとして使い続けることはできると…。何気に小型のアナログTVっていいですよね。地方行くとデジタル放送まだのとこたーっくさんありますもん。というわけで使用電池がオーバーテクノロジーと噂されるこの端末、しばらくはTVとして使ってやろうと思います。…カメラは性能絶望的なのでいいです…;

 キャリア移ってメアド変更になった都合、契約してるサービスのいくつかで引っ越し手続きをしましたが、やっぱし通信速度は段違いに速いですね~、3Gは。って2Gが遅いだけか;。PHSと比較してもぴんとこなかったんですが、以前同じ手続きをしたものについてはとてもわかりやすく比較ができました。ぶっちゃけセガモバの移行とか。

 にしてもiモードの仕組みがわかりにくい~;メールのヘッダ~本文にかけての128バイトくらい無料にしてくれてもいいじゃん!と思ったり。まあ、一番このへんいいのは完全無料なWILLCOMですが(^^;

 いまいち慣れないけど頑張って覚え中です。>SH903iTV とりあえずmicroSDは注文しました。ちょっと気に入ってるのは、サブディスプレイにiチャネルの情報を配信する動作です。なかなか綺麗。

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

携帯変えましたモード

 MNPなので番号はそのまま~。新キャリアはDoCoMo。メアドはぜろすりのメアドの@以降をDoCoMoアドレスに。以上関係者向け(笑)。

 販売奨励金廃止で端末高くなっちゃう前に、最後の機種変更をしておこうと思ったわけですが(端末価格の上昇に見合った通話料になるキャリアは1つもないという認識なので。あれならSBMのホワイトプランでさえ高い)、結局SO903iTVとSH903iTVで迷って後者にしました。前者が1円、後者が1780円。前者の方が新しいけど、なんか機能しょぼかったので;

 今日お店に行ったら買うつもりだった黒が欠品になってたので白/シルバーのものにしました。これもまぁ悪くないかなーと。当初迷ってたP903iTVの無骨さと比べるとすっきりしてますが、でもまぁサイクロイドのヒンジ分のでかさは。まだサイクロイド部分を薄くする対策入れる前の端末だからこんなもんかなと。デザインは結構気に入ってます。サブディスプレイがハーフミラーなとこがイカス。にしてもこれほどストラップが似合わない端末ないなぁと;。

 同じSHなのにボタン配置がぜんぜん違うので最初だいぶ戸惑いました。DoCoMoからSBMに行った人でシャープ機買った人は、取り回しが楽で驚いたんではなかろーかと。これ、慣れの問題以前だよ;DoCoMoが使いづらい。あと、どのタイミングでパケがどんだけ飛ぶかわからないのがものすごく怖いです;SBMはメールまわりがわかりやすかったもんなぁ…。どこからどこまでお金かかってるのかわかりにくいことこの上ないなーと;これはauでも同じなのか。基本料金の値下げでばかり騒いでパケ代を安くする気がさらさらない各社の動向に呆れつつ、WILLCOM契約しといた方が結局安上がりという皮肉な状況に苦笑いです。どんどんパケは使わせるサービス展開ばっかりなのにね~。

 とりあえず付加料金なしのプッシュ配信型のサービスが好きな私としてはワンセグとiチャネルでわりと安定、です。最初の1ヶ月は様子見で。にしてもワンセグの番組表拾うのにパケ使うってデフォルト仕様はわけわからんなぁ;携帯の代金って5千円超え当たり前なの?それちょっと変だよ;

 しかし料金目当てでDoCoMoに移ったのもまた事実であったりします。理由は単純で、私は手帳持ちだから。手帳割引で最も強力なのはDoCoMoのハーティー割なのです。他社は他キャリア向け2割しか引かないけど、DoCoMoのは元々区別がない。無料通話分減額して通話代も減額ではなくて、無料通話分そのままで通話代もそのまま。基本料金半額ってのは余所と同じ。繰り越す奴なのでDoCoMoが便利です。あと、細々とした付加サービス(例えばiモードとか留守電とかね)まで半額なのはDoCoMoだけだし、一番でかいのはあらゆる契約事務手数料が無料なのがDoCoMoだけ。これは凄い。

「料金半額はこれから当たり前になるじゃん」とする向きもいるかも。そうです。そうなんだけど、拘束されるでしょう?一定期間。DoCoMoとSBMの手帳割引は拘束要素皆無です。いつやめてもいいし、いつMNP行使してもOK。今回妙なタイミングでSBM抜けましたが、それについて違約金とか全くなしです。前から言ってる通りauは拘束入るんで、結局通常の個人向けサービスの方が安くなりました。ようするに、障害者目線だと「何も社会福祉に貢献してない会社」です>KDDI だから端末の良さ認めてるけど契約してやんない。

 で、契約事務手数料ゼロって何気に凄くて、例えば健常者さんがMNPで1円端末買ったとしますよね。MNP手続き料金2100円と移転先キャリアの契約事務手数料だいたい3150円くらい?は必ずかかるので、実際には端末価格5千円は切らないことになります。今回私は契約事務手数料払ってないので、MNP手続きの2100円と端末代の1780円しか払ってません。1円端末だったらそれこそ2101円で済んでしまった計算です。健常者さん計算だとお金貰って契約してるのに相当するわけですよ;びっくり。いやしかし、こういうマジックの有り難みも販売奨励金消滅でもうすぐなくなっちゃいますが。

 しかし今回これだけ安上がりにそこそこの端末にできたので有り難かったです。イオンのお客様感謝デー万歳ですな(笑)。ただ、マイクロSDは流石に持ってないので調達せねば…と頭を痛めております。うーむ。

| | コメント (0)

DoCoMoから投稿テストモード

何やってもパケ飛ぶ感じでちとドキドキですね(^^;
やっぱメール周りはSBM最強ぽい。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

モックだけ来てもさ!モード

 遅れに遅れているSBMのX01Tですが、今日お店に行ったらモックだけありました(笑)。すかさず「姉ちゃん!こいつはいくらですかいのう。ぶっちゃけいつ売るんですかのう」と聞いたところ「なんかモックだけ送ってきたんですよ!お話何も無しですよ!どうすりゃいいんですか!」「いや私に聞かれても…」というやり取りに。ソフトバンク的にはまだ夏が終わってないんだゼ?(X01Tは夏モデルです。w)

 モックを触った感じ~。扱い具合はアドバンスドesに似てますね。キーボードがそっくり。でも画面側にテンキーがないのでオフセットない分視野的には自然でした。で、モニタ、小さいorz。少し幅(キーボード使用時の奥行き)に余裕を持たせて、そのかわり長さ(キーボード使用時の幅)は短くしてあります。結構薄いです。そうだなぁ、一回り小さくなったWS003SHってイメージが一番しっくりくるかも。悪くないです。

 でもこれ単体はちょっと厳しいし、どうも一括で買っても9万は行く気配だなぁと思っちゃったので、私はコレ購入してWILLCOM切るのは断念しました。

 で、ソフトバンクモバイルに残留する気がなくなったので(残ってるポイント勿体ないけど…)MNP利用でDoCoMoの方向で検討してたら、SHとSOの903iTVがMNP転入限定でジャスコで狂ったように安かったので、販売奨励金廃止前に暫定的にこれ買っちゃおう~と決めかけたとこで、W52CAが1円というありえねぇ値段(笑)になってるのを見ちゃって、ちょっと迷いました。でも障害者の立場だと結局DoCoMoになっちゃうんだよねー;明日か明後日、決めてくるつもりです。

 正直、来月末か今かで読みを強いられた感が強いです。奨励金廃止が新機種に行われると、旧機種も奨励金かからなくなるのはSBMで経験済みだから、905iをDoCoMoがどのタイミングで出すのかでチャンスが変わるから。障害者割を使う都合月末契約にする必要があるんですが、11月末だと流石にもう905i出てる気がしてるんですよねー;

 通話とメール、たまにカメラ程度の端末で、今の端末ではそんなに音楽とかも入れませんでしたから、正直安ければ安いほどいいんですが;ただ、ワンセグは欲しいなぁと思ってたので、そこだけ。今のところ若干高いけどSHで行きそうですが、SH卒業してみたい気もするのですよね(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

うわ~んかむいさま~(泣)モード

 というわけで赤十字救急員養成講座2日目終えてきました。実技と学科の試験がありました。ちょーあがり症なのはご存じの通りで実技ぼろぼろ、学科もなんか深読みしたら「そこは素直に答えてOKなとこ」と直後に駄目出し受けてががーんと;えぅぅぅぅ(/_;)

 でも、どうすればあれこれな状況で人助けができるのかはなんとなくわかったのでした!とても面白かったのですよ、他の参加者さん凄いキャリアの人ばかりでド素人私一人。私のバディをやって下さったのは盛岡市の健康福祉課のえらいひとでしたよ!へなちょこな私をリードして下さったのでとても嬉しかったです。

 いやーそれにしても三角巾って凄い;今日は骨折の固定とかもやったのですが、ほんとあのふつーの三角の布がいろんなもんに化けますね;驚きです。たぶん今回駄目なので、次回2月に備えて技を磨こうと思います。万が一受かってたらテキストの他の項目も頑張ってみるつもりです。

 そうそう、私、上京の度に足攣りまくってたじゃないですか~。実はあれ熱痙攣って言って、熱中症の一種なことが判明しましたよ~;。今年の夏のに至る布石が既にあったということですね;脱水した時に飲むもの、塩分入ってないと駄目なんだそうです。水とか飲むと痙攣で結果的に攣るみたい。

 国際赤十字のユニフォームには、十字がイスラム圏でウケ悪いので赤い弦月のマークも入っています。救命員になれたら然るべき場所で難癖つけられないように、関連するものを購入して身分証明しつつ人助けしようと思います。あこがれるぅ。

 とりあえずちょーつかれましたー。明日明後日挟んで水曜は通院→携帯屋さん(デンコードーなくなっちゃうの…ケーズになっちゃうの…しくしくしく)→夜から上京で翌日からモーターショーですよ!倒れないように頑張ります~。今はゆっくり休もう…先週ワードはペンディングしてヾ(^^;ぉぃ

| | コメント (6)

2007年10月27日 (土)

流石に甘くないな;モード 

 というわけで赤十字の養成講座1日目終了。不器用なので、三角巾を使った保護をうまくリミット内にこなせません;学科は取れる自信あるんですが、実技で落ちそう…。今回落ちたら次は2月、なんとか取りたいのだけど。

 三角巾は赤十字関係者の間で「魔法の布」と呼ばれているそうです。実際、かなり自在にいろんなことをこなせます。遺体が原形をとどめない事故現場では、欠損部分を補うのに使ったりもするそうです。しかし基本ロープワークに近く、「結ぶ」ことに長けた人(釣り師さんとか船乗りさん)には楽かもしれませんが、私釣りやるのにロープワーク絶望的に駄目なんですよ;いやー弱った;

 これから一眠りして、学科の復習したあと実技一人で復習します。辛いけど頑張ります;

| | コメント (0)

タミ子さんはすごいなぁwモード

 何やらニコ動の「歌ってみた」関係でタミ子さんなる方が最近人気のようで。聴いてみると確かに凄い。あの使い分けもしかして本業の舞台俳優さんとかでしょうか;

 I_Wantが公式ソングだと知ったのもいいかげんショックでしたが、最近ニコ動プロどころかエキスパートクラスの人随分混ざってるよなぁと、だいぶびっくりです。こんなに凄い人いっぱいいて趣味だけでぽいぽい作品発表しちゃうの見ると、もはや世の中に自分の居場所ないかのような錯覚をッ!(って元々歌手になる気はないし動画編集もやらないけどw)

 で、そのタミ子さんがキラメキラリの「東京特許許可局許可却下どっちか」で豪快に噛んで困ってたのを聴いて面白かったんですが(笑)、自慢ではないですが私は初回一発で一緒に歌えてしまいました。外国語の歌もそうなのですが、ああいう「字面だと一見困難なもの」は、「音として再現」というアプローチをすると実は簡単なのです。古い言い方で声帯模写、現代用語だとサンプリングですね。聴いたとおりを口で表音すればいいのです。ダイレクトにコンバート(笑)するのが難しければ、「こう言ってるように聞こえる」を文字で書き出しちゃうとか。語学学習でよくカタカナ書きしますよね?あれと同じ~。ニゴたんもあそこは「ときょぅときょきょかきょくきょかきゃかとちか」って促音とか端折ることでリズムにのせちゃってますよね。

 この方法は美空ひばりさんがジャズを歌う時に使った手法なのだそうです。あの人は大天才ですから、デモテープ聴いてそのまま一発録りというそれこそ神憑り的なことができたそうですが(英語を話さないのに洋楽を完璧に歌うわけですよ、音として完璧に記録した上で自分の中で咀嚼して)普通の人でも応用が利く考え方です。上手に歌いたい人は言葉から離れて音に集中してみるといいかもですね~。タミ子さんは十分すぎるほど上手いですが。

 そんなわけでタミ子さんのマイリスト。今後も頑張って頂きたく(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

見るお薬、話すお薬モード

 先日の赤十字の基礎講習でAED(除細動機)の使い方を学んで知ったのですが、先週あたり私が心臓の誤動作で苦しんでたアレも実は心室細動で(^^;私下手すりゃ今後AEDのご厄介になる可能性があるのだと知りました。心停止も意識喪失も今のところしてないので可能性は低いですけどもー。

 さておき、薬で無理矢理押さえつけながら週末の旅行を決行したのはこのブログの記事の通りですが、大変身体的には疲労したものの、先週末以降精神的にはずっとコンディションがいいです。まだ心臓が軽く悪さをするのでセルシン所持は欠かせませんが、使う回数はずっと減りました。

 私はドールや車が大好きで、関わってる皆さんも大好きなわけですが、ドールショウで素晴らしいドールたちと出会いそのマスターさんたちと実際に話せたのはとても幸せでしたし、その後原宿のフォーラム東京(アウディジャパンの日本の最大拠点ショールーム)でローゼマイヤーとR8という美しい車体を鑑賞しつつ、大変丁寧かつ隠し事のない率直な説明を素晴らしく知識豊富なスタッフの方にして頂き、とてもいい気分でお店を後にできました。(余談ですがフォーラム東京には1F/2FそれぞれにR8があります。凄い空間(笑))

 ことメンタルヘルスにおいては、幸福感というのは副作用のないとてもいい薬なのだなぁと強く思いました。ブログで記事にしていないのは、自分で独り占めしたいからかもしれません(笑)。もちろん東京で困った事がなかったかというとそんなことはなくて、相変わらずの体調不良から来る異常発汗であちこちの店舗のスタッフさんに気を遣わせてしまい恐縮してしまったというのもあったのですが、その事を話すことでまた親切に接して下さる方ばかりで、迷惑をかけることの不安が多少払拭されるという嬉しさに繋がりました。

 戻ってからもばたばたしながら受けた赤十字の基礎講習が非常に興味深かったりと、身体の疲れが抜けにくいものの精神的にはいくらか安定しています。明日から二日間、今度は養成講習で少しハードになりますが、今から楽しみです。

 強い幸福感や興味深い案件は、沈むきっかけになる思考が浮かぶ隙を埋めてくれます。おそらくこのことが一番今の自分にはいいのでしょう。勿論、それなりにお金がかかることですから、継続してというわけにはいかないのが難しいところではありますが。

 重い精神障害者に対する社会的補助を身体障害者と同等に行う、という動きが自治体ベースで広がり始めています。生きていなければならないという立場に矛盾しない方針で、非常に心強く感じています。世間的な理解が相変わらずであっても、健常者に近い活動ができるアシストをしてもらえることは健常者に近い思考に戻ることにも繋がりますし、それはギャップを埋めるきっかけとしてとても有効だと思っています。

 病気だから、と恐れずに、迷惑がかからない範囲で楽しめることは楽しもう、というのはいいことかもしれません。周囲から見ても、発作を起こして苦しむ姿よりは、笑顔の方が安心でしょうし。

 健常者さん並みとは行きませんが、いい「きっかけ」をなるべく拾えるようにしていこうと思います。これは思いこみかもしれませんが、誰かの薬になることは自分にも薬なのではないかな、と感じているので。

| | コメント (0)

自分を疑う努力、モード

 昨日から突然増えた某所からのアクセスですが、ブログ内検索でターゲットが何なのかおぼろげにわかりました。私はもう関わりたくないので(苦笑)、かの地のルールの通りにリンク先不干渉を貫いて下さっている閲覧者の皆さんに感謝です。さておき。

 メンタルヘルスが弱っている人間についての話を身近な専門家先生としていました。曰く、多くの場合メンヘル弱ってる人がダメージを受けた時の反応は大雑把に分けて2種類しかないのだとか。攻撃性の発揮、もしくは内に閉じこもる、のいずれかだそうです。

 後者さんは無害ですがある意味危険です。自殺未遂の経験がある方ならうなづかれると思いますが、自殺するする騒ぐ人はしません。本当にしようとする人は黙っていきなりやります。そのパターンになってしまいやすいのがダメージをこらえてしまう人。大抵、周囲は「素振りもなかった」と言う筈。当たり前です、それを演じているのだから。微妙な精神面のダウン状態を感じ取って、うち解けてフォローをするのが周囲の人間としては大事なことだと思います。見た目でたいしたことないと思っててある日突然、なんてのが最近多いみたいですし。(これ、やられた人が逆切れして「自殺は卑怯だ」とか言うから始末に悪いです;立派な権利ですよ、自殺だって。されたくなければされないように努力なさい>歪んだ道徳理念を盲信し自分を疑わない健常者たち)

 問題は前者。厄介です。なにせ発動理由が自己防衛ですから、攻撃に使われる言葉や行動に当事者は根拠を求めない。あるいは存在しない根拠を事実を曲げてでも捻出する。いや、これ冷静に対処すると自己矛盾はすぐ明かになって暫くするとヒステリーの極みになって自壊するか反転して重い鬱になるかどっちか(まあ、健常者には戻れないっぽい)で完結はするんですが;そこまでが。
 攻撃性をもって臨む場合、当然対象(そうなるに至った原因の人物に限らないのが厄介です)が存在します。で、攻撃された場合どうなるか。穏やかな健常者さん、ないし抑えを強力に行ってる障害者さんの場合は「流す」判断ができますが(でもそれで無事なのは攻撃される側だけ、してる側は行き場のない自尊心を咀嚼できず上記のように)、健常者さんでもそう穏やかでない人や、同様にメンヘル弱ってる人は、連鎖反応でふさぎ込むかまたは反撃をするか、というこれまた2択になるわけです;。ふさぎ込むタイプは下手すりゃその傍若無人の頭ごなし発言にすっかり諦めをつけてしまって溜めてることがあるとうっかり自殺しかねませんし、同様に攻撃反応を示すタイプは同じ事をしますから、泥沼になります。どっちかが潰れる、ないし絶対的な仲裁が入るまで収まりません。

 ぶっちゃけ結果がどうなろうと過程が迷惑であることに相違ないです。誤解を恐れずあえて泥を被る発言をすると、精神的にケアが必要な人物なら何をやってもいいかというとそんな事は決してありませんし、その類の人間の存在が鬱病患者を生み出すという悪循環も実際に事例として多数あります。(教育心理学分野で指導を行っていた教諭が鬱になって入院とか、結構聞きますね;入院するほどの鬱となると身体症状出てますから、完全回復結構厳しいかもしれない)さして重くもない精神病の患者が、自覚なくまわりを回復不能に追い込むケースもあるということで、まあストレートに言うと迷惑であると。(精神障害者として自己完結に努力しているつもりの人間としての発言です)

 5人に1人はメンタルヘルスにトラブルを抱えていると言われている上、特に強い攻性を示す統合失調が100人に3人の病と言われています。少ないように見えますが、たった1万人に300人もいると考えると、かなり恐ろしいです。しかも、病を自覚して通院しているのは、全体のうちほんのわずか(あれだけ精神科が混雑しててなお、です)。残りはどうなっているかというと…健常者のつもりで生活しているわけですよ;無自覚で。

 何かで揉めたら「自分は大丈夫なのか」と思うのは、社会に身を置くのであれば必須であるように思います。簡単にメンタルチェックができるセルフテストみたいなものが提供されていればいいのですが、そういうのあまり聞かないですし…現状は自分で自分を疑う他無いかもしれません。「前後の会話がなくいきなり知人に嫌われた」なんて例があった人は結構危ないです。それ、覚えていないだけで確実に何かしています。無意識の行動というのが最も怖い部分で、つまるところそこで異常が出ているということは…となります。

 渦中にあると思しいすっかり有名になった某ネットゲーマー氏は以前「(メンヘル関連で)病院に通っている」と発言していましたが、それでなおあれだけの迷惑を拡散して彼の名前で検索ドカドカ来るような事態にまで発展したのは、医師と家族の監督不行届もあるでしょうが、本人が自己否定から逃げ続けた結果でしょう。あってはならないことです。

 自殺を否定する人間に限って無意識に人に迷惑かけたり人の死を理不尽とかいう言葉で片付けたりするんですよね;いやそれ、もしかしたらあんたが殺してるし、という事例も少なくないです。病気を苦に、とかでもない限り、私個人の持論では自殺なんて言葉は本当はなくて、現実は「精神的他殺」だと思っていますから。刑事罰にならないので狙ってやってる人間もいそうですが(やっていると認めた人間が過去に身内にいましたね;その人物自身も最終的には家庭崩壊で荒みきって見た目も見る影無いほどヤレた上発作的ヒステリーの繰り返し状態になっていましたが…)多くは無意識でしょう。

 しかしまあ人間そんなに都合良くできていないもので、無意識で傷つけるなり殺っちゃうと表層では無関係を装いますが深層で罪悪感に苛まれます。そのギャップのストレスを埋めるためにまた別方向に攻撃的になる、の繰り返し。落ち着きのない悪循環に陥ります。

 自分にも返る言葉として言いますが、常に自己に客観性を、自分を疑う努力を、と言いたいです。自分本位で生きれば、必ずどこかでそのしわ寄せを受けている人間がいるものだと考えるべきでしょう。立場が上だからそれでいいとかいう問題ではありません。法の下で人間は平等ですから、民事で訴えられたら社会的地位を喪失しつつ一生賠償金払う羽目になる可能性だってあるのですから。

 基礎医療で20年、精神医療で30年諸外国に遅れるとされる日本ですが、現在その遅延を取り戻すのに政府がわりと必死です。お目こぼしが利かなくなるなるのも時間の問題かもしれません。ご油断なさらぬように。

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

なんだかごめんなさい;モード

 数日前に以前関わった仕事(ものすげたくさんあるんで特定不能と思われますw)の後任の方から丁寧なメールを頂いて、お返事書きたくてしょうがないのですが、週末の赤十字講習にモーターショーと多忙が続くためペンディングしています。折角書くならこちらも丁寧に、と思っておりますので、思い当たる方には申し訳ないですが少々お待ち頂けると助かります。事後経緯を聞くことはあまりないので、とても興味深かったですよ~。

 ドールショウでお話した各ディーラーの皆さんとの連絡もそんなわけでペンディング中です。戦闘機商会のTさん、RED OCTOBERのAさん、めいどはんまーの関係者の皆さん、ちびちび問屋のあどさん、ドールショウでの出品物の紹介や個人的連絡など、少々お待ち下さい。ドルショ含め先週日曜楽しかったので記事書きたいんですがー;

 何やら2chでウェブログ・ココログ関連カテゴリのアドレスが晒されたようで(1人うっかりさんがいらっしゃって、ime.nu経由で来たのがバレてますw)何人かの方がアクセスして下さったようなのですが、なにせカテゴリブラウズだととんでもなく長く目的の言葉に至れなかった可能性が高いと思います;Googleのサイト内検索よりブラウザのページ内語句検索の方が普通に便利なので、次回からそちらでご覧頂ければと思います。説明不足で申し訳ありません。

 他、巡回先の感想や紹介を書けずにいたり(折角ONAさんが更新してるのに~;)mixiで頂いたメッセージのお返事を返せていなかったりと、最高にとろくさい状態になっています;コンディション回復のため強めの投薬で活動時間が短くなっていたり、負荷の大きい催事が続くこともあり極力体力温存に努めているのが現状です。お待たせしている皆さんには本当にご迷惑をおかけしております;。今年は自分でも当惑しているほどいろいろありまして(スケジュール組んでるのは自分ですが(^^;)うまく立ち回れずにいます。自分の体力・精神力的キャパの低下に自身の感覚が追いついていないために発生している間抜け状況です;ご容赦頂ければ幸いです。

| | コメント (0)

いろいろと雑記ぎみに。モード

 最近、Cuillというサイトのロボットがものすごい勢いでここのログを回収していき(個別の記事からカテゴリまで)、以降だいたい1~2日スパンで新規の記事を回収しに来てて「これ一体何よ;」と思ってたんですが、来年サービスイン予定の高効率なスーパーステルス検索サイトのボットみたいですね。googleの開発に関わった皆さんでやってらっしゃるようなんですが、現状迷惑。何故か。

 このCuillのボット、UserAgent先頭で何故かわざわざMozillaを名乗り、あたかもブラウザであるかのように解析ツールに認識させるんですよ;で、そうなると例えばTypePadの解析の場合はJAVAScript認識しないブラウザは1閲覧1ユーザーと誤認する(というか、個別ユーザーとして認識することができない)ので、1日あたりの来客数とPVのバランスデータを大きく崩してくんですな。こいつが100記事閲覧していくと、100人来客があった扱いになってしまう。来客数あたりのPVが多い、というのは内容に関心を示してもらえているかのバロメーターですから、「ちとマテ;」てな感じになるわけで。

 まあ、英語圏の人は困らないようになっています。ご丁寧にUserAgentには自身の所在を明記してあって、そのサイトに行くとRobot.txtの有無に関係なくクロールの件について相談を受けるフォームがあるようですし。一応遠くない将来サーチエンジンのキャッシュに対する国際的な著作権管理の規範ができた時を見越しての処置だと思われますが、それなら最低20ヶ国語に対応する拒否フォーム(アドレス入れればそこはクロールしない)を設けてほしいもんですが。

 たまに過去の記事に補足入れたり(元情報は残してます)しますので、来年サービスインするとこ今クロールされてもねぇ…と思うわけですが。しかし株式出たら買いの企業ではあるのでしょう。

 

 自衛隊問題いろいろ。給油の件はどうしたって言い訳不能なので(笑)叩かれる様を見守るとして、問題は山田洋行の方。あれ、絶対あそこだけじゃないし。明らかに海外に発注かけた方が実績もあり値段も国内生産の半分以下という機材、国内の同じ会社に二世代続けて開発させて納入させたりとかふっつーにやってますよ。たまたま守屋氏やり玉に上がってますが、あれ山田洋行ごと体よく吊し上げてさも「この件はこれで終わり」となるかのように演出してるように見えるのですが。自衛隊関連の納品、ネジ1本まで全チェックすると、冗談抜きで半額は行かないにしても6~7割でお釣り来るのが真相だったりするかも。過去に闇に消えた3~4割の額って、社保庁問題のアレに匹敵するかそれ以上かもしれませんよ?高い金払って装備のグレード下げるってのはね。そりゃ海外協力なんてできないじゃん、と;。ああいや、まともかつ非常に評価の高い仕事をしている会社も中にはあります。そういう会社がかわいそうだなぁとも。自衛隊という組織は一国の中にあって一つの社会と言えるほど管理される物品の多いところですから、防衛省がらみは総チェックはものすごい大変でしょうね;ただ、チェックが終わった頃に浮くコストも鼻血出るほど凄くて、全部明るみに出るとあらびっくり官僚クラスいなくなっちゃうってな事態すら想定されますが。(でもクビすげ替えしても切られた連中しれっと関連企業に天下るでしょうけども)
 とりあえずそれ系の企業の株持ってる人は今が手放すタイミングかも。余罪追及始まったらすとーんと値下がりするだろうから。

 

 東京モーターショーの出品車種が出揃いつつありますが、スズキX-HEADなどの「小型他用途オフローダー」がえらく魅力的ですねー。特にX-HEADはトラック乗りたいけど買えない私にはかなり憧れな感じで(笑)。ああいうので、なんちゃってじゃない本気用途の仕事をしたい気もします。乗用車はセグメントが両極端になっていってる感じがするのですが、各社効率化のコツが掴めてきた感じで、かつ「小型車でも何ら恥じることはない」という世の中に少し誘導かかってる感じがするのは個人的には嬉しいです。大きいガスイーターは、そのうち煙草と似たような形で排斥されていくのかもなぁ…と漠然と感じています。いやまぁ、化石燃料で走る車はどんなに石油が残っていても30年以内になくなると踏んでいますが。内燃残っててもセルロースエタノールとかごく限られたものかも。

 しかし排気ガスの話をする度思うのは、なんで戦闘車両は無対策?という点ですねぇ;船舶も然り。新造船でも発動機まわりの排気対策してるって話聞かないんですが;削れるもんは等しく削りましょうよ、と。

 

 日立がPC事業撤退。ああすっとした(笑)。
 白物家電と同等にPCが売れると思っているおめでたい皆さんだったので、とっととご退席願いたいメーカーでしたが。しかしAV機器メーカーとしては嫌いではないので、今までPCに無駄に割いていたマンパワーをそちらに回していいもの作ってほしいところです。再三言ってる通り、今のTVやレコーダーはPCのスピンオフ機材ですからね。役立つノウハウもあるでしょう。
 いやしかし「この泥船は沈むよ」という予言だけが高い的中率で現実化するってのは、言ってる方もあまり気分はよろしくないよね、正直(苦笑)。次はカルロス・ゴーン関連がゲフンゴフン。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

プロジェクト720始動の時かッ!?モード

関連リンク:Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)(Amazon.jp)

 やーっとAmazonが掲載してくれました;発売まで10日切ってるじゃん;
 というわけでリングオブデス忌避で360を避けてた人、HDMI待ちだった人には「ようやく」ですね。あ、ドライブはたぶん変わらないので、騒音については諦めるのが賢明かと(笑)。「痛車」という言葉を急速に浸透させるきっかけとなったドライビングシミュレーターForza2と、キャラが不気味だけど始めると最後やめどころがないドはまりゲーと評判の(笑)あつまれピニャータつきで、新規格本体の定価と同価格の期間限定版です。お値段33,060円。

 てなわけで私は幸い?今日までリングオブデスに見舞われず来ましたが、新シュリンク本体で安心してデッドライジングとか遊びたいなぁと思ったのでw、大奮発して(半泣き)買っちゃおうと思います。プロジェクト720。それは360の2台所持!ちなみに3台だと1080なのは言うまでもありません。

 うう、ソフトいろいろ先送りだなぁ;でもこのセット内容は魅力的なんですよねー。ヘッドセットくらいかな、つかないの。あ、でも引き継ぎやるためにメモリーユニットは欲しいとこです。連鎖出費アイタタタ…。

 ちなみに旧来の標準システム、今Amazonでたったの29,800円です。コアシスじゃないですよ?ちゃんとしたHDDつき無線パッドモデル。RoD出たら出たでいいやって人にはこっちもオススメです。あーでも三千円ちょいでHDMIとソフト2本つくなら普通バリューかな;

 というわけで「360だから」と油断してるといつの間にか欠品という先日のHalo3本体の例がありますので(涙)、欲しい人はお早めに。

続きを読む "プロジェクト720始動の時かッ!?モード"

| | コメント (12)

2007年10月23日 (火)

講習で驚いた「最大前提」モード

 というわけで赤十字の基礎講習を終えてきました~。そもそも興味があることだったので、座学も実技もとても興味深くて、なんかこー知識が脳にジュウジュウと音をたてて吸収されるかのようでした(笑)。

 基礎では主に意識喪失~呼吸・心停止を想定した対処を学びましたが、実技にあたって一番最初に徹底されて、その後も一番最初に行った段取りに、「二次災害防止のための状況の安全確認」があります。赤十字救急法の一番最初に書いてあること(最大前提にあたること)は実は「病気やけがや災害から自分自身を守り」であり、実践の心得で救助者の守るべき事のトップもまた「自分自身の安全を確保します」です。

 例えば傷病人が複数いた場合プライオリティの発生はやむないという判断にどうしてもなってしまうわけですが、それでも一番守るべきは自身ということになるようです。赤十字的には「二次災害・二次被害」が最大の禁忌であるように思えました。このことを理念として埋め込んであるのは、何かの時のこちらのメンタルヘルスに確実に効いてくると思います。テキストが出来上がるまでに大変な場数の実践経験が存在したことをうかがわせつつ、ちょっと驚きました。倒れている人間を発見しても、何らかの理由で接近が不可能なら自身で解決せず別な方法を考えなければなりません。然るべき機関への通報や障害除去が可能な方をその場で探す努力が必要です。

 二次災害防止のための現況の改善が救助者の最初の仕事です。目の前で傷病人が苦しんでいても、処置の順番を間違えて自分が二人目の傷病人にならないように行動するのは、手助けをしてくれるかもしれない善意の第三者の命を守ることにも繋がるわけですね。トレードオフは禁止、我慢も救助のうち、というわけです。そこから的確な所見と119番通報、その後の処置(意識のあるなし、呼吸のあるなし、心拍のあるなしなどから、傷病人が楽になる状況を作る、もしくはいろいろ停止しているなら心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使用といった回復措置も)へと繋がっていきます。

 AEDって凄くて、以前いわに「簡単簡単、全部やり方喋るもん」と言われて「そうなのか!」と思っていましたが、確かに全部喋ってました(笑)。それどころか民間用の最新型は心臓マッサージの仕方まで説明してくれます。ただ、あくまでAEDは除細動機であり、心電計でデータを取った上で「心室細動ではない」と判断すると、AEDは稼働を促さず、「心臓マッサージや人工呼吸を続けて下さい」など状況に応じた言葉を発します。
 で、びっくりしたんですが、日本語以外にも多数の言語に対応するそうです。なにげにハイテク。(音声データですから、相当量のデータを持ってることになりますね。文字表示系だとローマ字類似表記の言語は全て入っている、というのはあまり珍しくないのですが←Geko201でさえそう)

 会場でふと思ったけどセクハラっぽいし恥ずかしくて聞けなかったこと。AEDはパッドを直接肌に貼らないといけませんが、実技に使ったのは男性型の人形でした。右のパッドは鎖骨の下の胸に貼らないといけないのですが、その、女性の場合、困難なこともあるのではと;
 ちなみに電極パッドは粘着力が半端ねぇかわりに、使い捨てだそうです。1万円くらいするとか;なので肌との間の障害にあたるものは除去しないといけないそうです。汗などの水分とか、胸毛とかΣ( ̄□ ̄;!助ける人はハンカチやタオルを常備する必要が、助けられる人はむだ毛を減らしておく必要があるようですよ(笑)。(ああいや、勿論キットに剃刀とか着衣切断用のハサミつくそうですが)

 いろいろ初めてでしたが、うつぶせに倒れている人の姿勢変更とか、細かいことでもとても参考になりました。指導員お二人のうちサポートをされた方は元自衛官でいらしたそうですが、「各段取りで声に出して確認することが大事だよ」と仰っていたのが印象的でした。あれは周囲のためだけじゃなく、自分のためでもありますよね。正しい段取りを冷静に行うための。

 気道閉塞からの回復とかも学びましたが、実はこれ自分に使う機会が可能性としては一番高い気がします(^^;。いや、先日来回数増えてる心臓の誤動作も、あれ実はAEDで回避できるものらしいのですが、意識ある人にも使うのかな;とは思います。

 というわけで基礎講習を無事終えたので(絶対落ちない試験(笑)は満点でした)次は週末2日間の養成講習です。こちらは学科と技能がありしっかり落ちるそうなので;頑張ります。知識欲はあって楽しみではありますが、脳のキャパが追いつくかは別問題でありまして(笑)。あと技能は間違えるのがお約束な奴なので。今回落ちると次は来年;

| | コメント (0)

1日予定勘違いで大パニックモード

 あ、あれ?もう23日なの?(涙)
 赤十字の基礎講習、今日じゃん!朝気付きましたorz。
 幸い昼の1時からなので、少しだけ休めますが、例によってあまり寝ていません;

 で、でも頑張るのだ!なんか基礎講習で落ちる人滅多にいないので落ちると恥ずかしいらしいし!;今日受からないと週末養成講習受けられないし;

 まるっきり自己満足だけど頑張ろう。うん。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

昨日と比べて…モード

 今日のなんと短いことよ!;

 疲れた~寒気が酷い~と(私が寒がるのはかなり異常事態)布団にくるまってたらそれだけで夜ですた。あふぅ。一番疲弊したのは神経で、神経が疲れると薬の鎮静効果でがっちり眠くなるのはいつものこととはいえ、これほどは久しぶりorz。忘れてった薬の分、何かに集中してないときの頭の中荒んでたこともあって、余計に。うっうー;

 昼夜逆転してたので行き帰りバスの中あまり寝なかったしねー;それで余計に。(やっぱJRバスは駄目ですぅ;)

 今は薬のせいでちょこっと眠いです。少し寝たら昨日の事を書けるといいなぁと。

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

長い1日だったよー;モード

 山手線のモニターで出てたかに座の占いまんまでした。軽い食事しかできなかったし、もう午前中のことあまり覚えてないよー;。
 折角ネカフェ(神田のいつものナムコの店)3時間プランだったのに、1時間くらい疲れて居眠りしちゃいましたよー;

 私の全脳トレのカード壊れてるみたいで、決勝でネット落ちます;ついカッとなってアンアンとコナミeAMカード買っちゃいました。アキヨドで実弾あったのにたった1%目当てでわざわざeLIO使うワタクシ。せこ;

 折角新宿すみか行ったのに、撮影スペースなくてがっくり。原宿ではばっちり記念写真撮ってきました!

 ドルショで水銀燈マスターさんとお話してきましたー。あとで記事に。DDでばらすぃいて結構びっくりでした。

 とりあえずバス発進したので残りは帰ってからー。

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

覚書。らきすたの続きは4巻の91頁から。(ネカフェで読み切れなかったみたいだヨ>山猫)

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

R8とローゼマイヤー見てキタ!フォーラム東京のお姉様がひたすら美しい件についてw

| | コメント (0)

やべっ!と思いつつ、モード

 軽く発作の兆候出たので、セルシン即飲んだら一応治まりました。
 薬って凄い;

 今辛いのはとりあえず肩。痛い;
 メレルをもってしても足も辛い(笑)。もしかしたら今アスファルトより土に足馴染んでるかもね。

 あまり寝てないせいもあるけど、万全に程遠いです。飲むべき薬を2つ忘れたし。
 モーターショーまでは予定の事以外は「静養」かな。

| | コメント (0)

とりあえず備忘録的にモード

 プーリップ真紅のくんくん探偵仕様は現時点では千体限定の予定。
 もうすぐ発売、ぷにコレぽぷりはちゃんとねこ足肉球スニーカー。
 ぷにコレシルバー王女の出来がわりととんでもない。
 てゆうかメガハウスものが心を入れ替えたかのように出来が良い。

 主要なディーラーさんは次は冬ドルパ。(また連続上京?>私)
 次のドルパでSD/MSDそれぞれ用の水銀燈衣装を出すディーラーさんあり。

 特に買い逃しとか無かったけど、疲れた;
 もう帰りたいよー;

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

寒かったり暑かったり大変;結局以前同様5階激混みで3階入場に妥協。あふぅ。

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

ぐーっもーにんとーきょー。列抽選に列1時間前から出来てる謎。仕方ないから並んでみる。

続きを読む "ぬまにゃん速報モード"

| | コメント (0)

ぬまにゃん速報モード

ボルボのバスはまるでミキサーだな!畜生JRめ!ドム、プランBだ(マーカスの声で)

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

これから出発しますモード

 なんか気温にものすごいギャップあるみたいで;日帰りなのに荷物が増えてしまいました。うー、移動辛そう;出発直前にセルシン使ってるような有様ですが、なんとか無事戻りたいものです。

 丁度いい容量のバッグが無かったので、バックパックに頼っちゃいました。会場で気をつけないと…。ドールショウ行く方(って面識ある人で可能性あるのサチさんだけじゃんw)ばったり会ったらよろしくです。

 激しく眠いのでバス乗るなり寝そうです;

| | コメント (0)

ついにAmazonでメレル(正式に)取り扱い!モード

 キター!と言わざるを得ない!!

 リンク出ししくってるので(/_;)左にあるAmazonサーチボックスで「メレル」と入力してみてほしいのですが、アパレル&シューズのコーナーができて、それに合わせてメレルの人気モデルがどかっと取り扱い対象になりました。値引率はそれほどでもありませんが、10月中の注文であれば5千円以上のお買い物は1000ポイント還元だそうなので、メレルなら全てその対象になります。

 とにかく履き心地のいい靴を作るメーカーです。よく「戻れなくなる会社」と言われますが、私も現在のリレー系にあたるモデルを買って以降、売ってるお店が見当たらなくて途方に暮れた期間は他社で妥協しましたが、楽天で買えると知ってからもうそれからはずっとメレルのみです(笑)。

 一足目のおすすめはド定番のジャングルモックです。スーツと合わせても違和感がない黒、渋いガンスモーク、カジュアルな赤。どれも履きやすさ疲れにくさはメレルそのもの、紐がないような楽な靴なのに踏破性能は「舗装一切無しの国後を歩きに歩いて疲れ知らず」と言えばわかるでしょうか。率直に言うと化け物です。似たような靴が山ほど他社から出てますが、当然性能的に天地ほど差があります。

 二足目以降はお好みになりますが、モック系を進むもよし、別なトランジットラインを選んでみるもよし。「歩くのが生活の一部」の人なら、どれを選んでも外さないと思います。「見た目で選んじゃってOK」と言い切れる「靴メーカー」って珍しいような。

 ただし、この会社唯一の難点はサイズ設定です。メンズは小さめに設定してあるので+1cmでオーダーするのが丁度いいのですが、ウィメンズはそれほどでもないようです(あるお友達にメンズのつもりで薦めたら「ゆるい~」と言われてしまいました。ゴメンネ(;x;))。

 メーカーがカタログサイトを作ったのはここ2~3年の話(もっと前から売ってたのに!)。ですが少しずつ取り扱い店舗は増えていて、大きなスポーツ店ならとりあえずジャングルモックなりヘンプモックは置いてあるので、そこで「メレルのサイズ」を押さえたら次からそのサイズでオンライン注文で問題なしです。

 とにかく一度試してほしい会社です。ジャングルモックのレビュー(私以外の(^^;)を読むと、その信頼性の高さがわかると思います。車で言うなら乗ればわかるマツダに近い感じかも(笑)。

続きを読む "ついにAmazonでメレル(正式に)取り扱い!モード"

| | コメント (4)

呑気の極みモード

 あ、あれ?東京行くの今晩だっけ(笑)。あちゃー何も準備してないよ~;
 カメラ用の電池とかPSPとかW-ZERO3とか充電しなきゃ…。

 ドールショウ覗いた後どうするかもぜーんぜん決めてないです。フォーラムトーキョー行って、先にローゼマイヤーとR8だけでも見てこようかな?

 みみこを連れてすみか巡りもいいかなと思ったけど、今回移動除けば日帰り同然なので、行けて原宿と新宿と秋葉原くらいだし、どうしよう~;

 たぶんもたしょで上京してる間は秋葉に行けないので、アキヨドも…。ゲイツポイント買ってこようかなーと思って。これから結構消費しそうだから。いや、「洗脳搾取虎の巻ぃ♪」じゃなくて、シューティング三部作は普通に揃えたいなぁと。そういやRezってDCのシュリンク切ってないんだけど(ぇ、RezHD見たらちょっと欲しくなったかも。あれは試してからかな。

 とりあえず体調崩した時のためにがっちり薬持たないとね;

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

斜め横を見ている;モード

関連リンク: 【東京モーターショー07】日産の片桐執行役員「GT-R は技術的に完璧な車」 | Response..

 上下はせず同高度で斜め。
 CANの高度な融合で、もともとR34までのような派手なチューンを許容しなくなったついでに、「吊るしでの完成度」を謳うためにメンテナンスのロギングまで行うようになったのは、この種の車のあり方としては評価できるかもしれません。どのみち違法な速度を出すためなんだから言い訳じゃん、って湾岸ミッドナイト的な結論に行く人もいるかもしれないけど、そうじゃない。これは環境対策だと思います。「楽しんでもいいけど、東京沈んだら困るだろ」的な。

 でも確かに言い訳っぽくも思えるのですよね。その視点で技術的に完璧を謳うなら、標榜しているスペックのままで燃料は軽油かレギュラーガソリンにして、最低でもリッター10km走ってくれないと。勿論ディーゼルの場合は欧州の次期環境基準満たしつつ。徹底するならそこまでやってほしいとこです。(個人的にはスカイラインクーペの6MTで十分じゃないかな、と思っているのですが。ふっつーにFRなのに価格相応にR32Rの実戦スペックを上回ってるそうですし)

 昨今各社が環境対策で抜け道作らないように、という意味でCANを使っている(システム的な合理化ってのはむしろ二の次じゃないかな、って思うのですが、気のせい?)ように感じています。もしそうならメーカー自身ないし関連会社がコンプリートカーを多少高価でも出して、オーナー側も後から出すチューン代を先に払うつもりでそれを買うのもアリだと思います。天音さんちでシビックRを検討してて思い切って無限RR買っちゃったのは大英断ではないかと。シビックRで吊るしで満足できてればそれでいいですが(ホンダ車いじるとこないし;)もし何か手を入れようとした時、「あれ、何もできない」となる可能性もあるわけで。

 日産の話に戻して。GT-Rは看板なのでしょうし、絶対の自信を持って投入するのでしょう。それなら、速度の追求だけというのはちょっと考え方として安っぽいというか、そこらの中小メーカー(それこそフェげふんごふん)と同じになってしまう気がします。大会社なのですから、大目標に目を向けた上で、「今最も論ずるべき点」から目を背けないでほしいところです。
(価格で敷居をつけたように思えますが、それをやるならもっと価格上げても環境対策設計も加えた方がよかったような。今後「競技用だから」という言い訳もぼちぼちできなくなるでしょうし)

 価格のわりには子供っぽいかなー;という印象も、なくはないです。やれランエボだSTiだってはしゃぐ類と同列の名前ですよね、GT-Rだと。新型の排気量が4.5Lだとしたら、R450GT2とかの方がよくないです?

| | コメント (0)

たとえ体脂肪率高くても!モード

 ヒロさんは私の嫁。(笑) あぁでも、ヒロさん×沙英さんは私の中でガチだしっ!

 ひだまりスケッチの特別編前編を見終わったとこです。流石に気合い入ってる~。相変わらず和むのでした。特別編だけのDVDが来週出るようですが、これはやばい;1期は全て録画したもののDVD買いませんでしたが、このクオリティならOVAとして行ける感じ。

 って後編、まさしくそのガチ百合の展開になりつつ!?Σ( ̄□ ̄;!
 沙英さんテラツンデレ(笑)。ツンデレ百合って凄いキャラだなぁ(笑)。そしてひだまりスケッチでの新谷良子さんの芝居は相変わらず凄くいいです。

 今回、故意に線を強いタッチで描いてるカットが多くて、最近こういう絵柄どこかで…と思ってたらONAさんの絵のタッチに似てる~。ああいう絵柄好き~。

 そして見終わって現在に至ります。あぁぅ。ゲームソフト1本我慢して特別編DVD限定版買っちゃいたい自分が;超ひだまつりは日程がアレなので行けないですが~;新谷良子さんが出るイベントに行きたいなぁとずーっと思ってるんですが、なかなか機会がないです。残念。

 それにしてもゆのっちは相変わらずサービスいいなぁ。みやたん見てると今より多少元気だった(DDRとかやってた)頃の自分を思い出すなぁ。おごっておごって言ってたw。吉野屋先生は鑑賞するにはいいけど嫁にするのはちょっとなぁ;って感じです。死ぬ気がする(笑)。

 とっても面白かったです。ごちそーさまでした。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

しょうぼうしゃぁぁぁ(ToT)モード

 東京モーターショー関連イベントの事前募集で、消防車で有名なモリタさんの展示実演の申込みをしていました。はしご車同乗ってやつ。31日昼に申し込んでいたので、抽選発表の日までに連絡が来たら通院のタイミングをずらしてもらって1日早く上京するつもりだったのですが、外れました;残念。

 …と思ったら、今日になってモリタさんから封筒が、なんか30日昼の分の同乗のチケットと、ブース地図が;行けないってばー(ToT)。もう予定組んじゃった後だよ!明らかに空席できたから回したって感じですなー;配慮は嬉しいですが住所見て他の人に回してあげてほしかったかも。(乗りたいし行けるからチケットくれ!って身内さんは連絡よろー。速達で送ります>試乗チケ)

 うっうー(りっちゃん本気モードの声で)、今回のブース地図が早めに手に入ったのは嬉しいですがー;ちらっと流し見したら屋外展示は10月中までとか;マヂですか?;ううぅぅ(ToT)にしても2年分を1年に詰め込んだだけあって会場の詰め込みっぷり凄い凄い!3日で足りるか心配になってきちゃいましたよ~;増して会場出た後どこか行けるかなんて;

 前回しろさんがつけてた万歩計がものすごい数字になってて幕張すごいですプロデューサー!とか思ったのですが、今回はもっと歩きそうですねー;

 にしても消防車~(ToT)。乗りたい乗りたい乗りたい~!!(子供か;>私)てゆうか運転したい(そっちか)。

 ぼちぼち商用車出展の内容も出てますが、ふそうの大型長距離トラック用12段変速2ペダルMTはちょっと興味ありますねー。街中走らせたりストップ&ゴーが多いトラックは3ペダルでないと危ないと思いますが、距離トラならATでクルーズるんるんのがいい気がするし。にしても12段;燃料コスト5%カットだそうです。明らかに導入コストがはるかに上ですが、それでも導入しないとこの先環境税負担とかで結局トントンとかになるのでしょうね~。凄い世の中です;

| | コメント (0)

一応寒くなってきましたモード

 ここのところ最低気温が一桁、ぼちぼち前半です。もうすぐ初氷かも。日中との気温差が結構でかい時期なのでこんな状態の中ますます神経には辛いわけですが;

 盛岡近辺からひときわよく見える山で、宮沢賢治も愛した山として知られる岩手山の初冠雪が先日ありましたが、今年は例年より1週間ほど遅かったようです。あの去年をカウントして遅延1週間…漠然とした恐怖を感じてるのは私だけでしょうか;今年も雪降らなかったら本気で温暖化もう止まらなくて、5年かそこらで北極の氷解の影響で首都圏水没しちゃいますよ?;もうあてにならない大国の排出ガス対策なんか待ってないで、直接地球の大気を宇宙に逃がすシステムを建造して、各国から国連経由で金取って、という仕組みにしないと間に合わないかも。はぁ;(排出ガス削減研究より明かにそっちが早い気が。必須インフラ単一施設に集約できるのだし)そうなったら地球もエアコン使う時代ですな。しゃれにならない;宇宙は冷え冷えなので逃がし放題ではありますが。

 まあそんなだいそれた事より、とりあえずは今年無事に雪が降ってほしいと思います。タイヤセット(あー、揚げ足取り防止のためにわざわざ「セット」書くのウザ;って取る人もういないけど)交換は面倒だし、雪かきも大変な重労働ですが、でもやっぱり降らないと寂しいってゆうか怖いですよ;。あと、かち割り君を使ってみたい!という欲求がですね(笑)。氷床を砕きたいのですよ!あの作業は大変ですが地味に楽しいのでした(笑)。

 近年何故か近所の農業用水路に鮭が遡上しているようです。まだいるかな。いたら写真を撮ってこよう。モーターショー後にどこかで紅葉を楽しめるといいけど。

 薬が効いてきて(まだ安静にはしていますが)余裕が出てきました。とりあえず、ゲームができる程度に(笑)。今年もハゼ釣りに行けなかった悔しさを旧XBOX用レイクマスターズで誤魔化してみたりしました。(昨日病院帰りに買ってきました)

 はう、でも塊魂も欲しいなぁ;塊とゴーストスカッドで悩んでます。Wiiも使ってやりたい。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

この期に及んでまだ薬増えるモード

 病院に行ってきました。軽く経緯説明をしてセルシンと痛み止めだけ追加してもらうつもりが、明かに神経衰弱状態にあるのをあっさり見抜かれて、朝飲みのセパゾンが1日3回に増えました。ネットだと伝わらない(ので自作自演とか思われてるかも;)ですが、私はメンタルの方調子崩してると声が出ないんでした。声量にして普段の1/3以下?ほとんど囁いてる程度に。同時に大きい音への耐性がなくなるので、TVを見ながら食事とか、でかい声で話しかけられたりとか、できなくなります。音への対処は攻撃性をはらむので、家の中では家族とほとんど話さなくなりますし、街で大声でだべりながら歩いている奴を見て危なくケンカ売りそうになったりと(当然体力落ちてますから無駄に怪我するだけです)相当やばいです。

 なんかガチで精神病だこりゃと苦笑いしつつ、とりあえず服用量は増やして週末までになんとかするつもりです。好きなことしてれば気も晴れるかも知れない。

 会計待ちしてたら母校の制服着たかわいい系の女の子がうたた寝してました。処方箋落としたりしちゃってたので手の上に載っけてあげたりしつつ、「なんとまあ無防備な;普通きれいな子ほどガード固いのに」と思ったり。無事に会計終えるまでおそらく十数期離れているであろう遠い後輩であるその子を見守っていたら、あらびっくり会計同時でした。ほっとしつつ、「そういや私も高校の頃制服でここ通ってたなぁ;喘息とかで」とちょっと昔を思い出したり。母校は電車で隣町なので、病院から行くのは大変なのです。私はいつも早退で午後から行ってました。

 見舞いでしょっちゅう病院に縁があるのもなんですが、自分の事の通いで病院に縁深くない人が羨ましいです。物心ついて以降という範囲でも、3ヶ月以上病院の世話にならなかったことがありません。(大学在籍中に奇跡的に3ヶ月持ったことがありましたが、通常持って1ヶ月でした。今は隔週でメンテナンスです。許可頂いてずらしてリミット3週間)

 このブログをよく見て下さっている常連さんの中に、たまに感想を下さる方がいらっしゃいます。その方が先日の「薬を切らすとまずい」という話に「そうですね」と同意して下さってて、先の見えない、あるいは生涯つきまとうかもしれない「投薬」の苦しみを持った方が身近にもいるということは案外多いのかも、と思いました。なんとも;。

 ふと生き死にの話を考えたりもしましたが、健常な人に猛烈に痛い(たぶん誰かの死を精神的支柱にしてる人はこの話すると図星さされてキレる)話になるのでやめときます。こっちに転がってくる人間が増えるのが本意でないのはプロフィールに書いている通りなので。自分に対して錆びたナイフのように嫌な傷がつく言葉の刃を使う人間があまりに多かったせいで、どんな言葉が効率的に人を斬るかまで察しがついているというか、正直に言うと私も言葉で人を殺せる立場になってしまっていて(無意識でなく確信的に行えます)。対象を追い込む術を自身を実験台に覚えてしまったから。言葉は選ぼうと思います(苦笑)。わりと諸刃ですし。

 鬱々としながら、ある人から今年の誕生日に頂いた小説を読んでいたらいろんな意味で面白くて、なんかやめられなくてバスの中でクライマックスになった続きを歩きながら読んでしまいました;いかんいかん、車に関わってる以上交通事故は駄目だ。気をつけよう。

 暗い文面ご容赦です。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

調子が悪い時は雑記で気分転換モード

 いやー結局占いにおける良日を寝て過ごしちゃいましたよ~;あの後夕方頃にも発作があって。こんな時奥さんがいれば涙目で苦笑いしながら、「いや~、マジ痛くてまいったよ~」と軽口叩いて、心配する奥さん見て和むとこなんですが、その予定はありません(ぉ。りっちゃんみたいな奥さん希望ヾ(^^;ヨユウアルジャナイ

 ところで、やっと映画トランスフォーマーのHD DVD発売が決まりましたです!初めて自分でHDのソフト買うですよ!(笑)DVDと同じ日に発売です。HD DVDのいいとこは映像垂れ流しの旧来のDVDやBRと違って、ハイデフの映像流しつつ並行していろんなエンタテイメント要素を実行できることです。(これ知らない人がなんでBRじゃないんだ買収なんてキタねぇとか言ってますが、パラマウントはこの規格使うの一番上手い会社なんですよw。わりと必然な流れ。米国ではHD DVDわりと好調だしねー。日本のシェアその程度ってことですな)あの仕掛けをがっちり使いこなせるようなら、日本でもアニメ作品とかボーナス要素組み込んだ時にけっこー効いてくるはず。BRはBRでもちろんいいですけど、HD DVDを全否定する理由もないわけですよ。早速予約しちゃいました~。

 待たされまくりのWAVE翠星石、やっぱり発売直前になってAmazonで予約復活しましたねー。今確かエグゼリカもホールドかかってますが、あれも直前にまたカゴに入るはずです。で、かすたまPの翠と蒼がAmazonにもあるんですが、翠だけ予約分完売キャンセル待ち;出来を褒められてるのは蒼の方なのに不憫です;ちなみに5%しか引いてないので、ボークス会員なら素直にボークスで予約しちゃった方がいいかも…何かのついでに。(店舗でないと送料はかかっちゃいますが、確実なはず)今回はドールアイ版とアイペイント版は別商品みたいですね。あざといなぁ;

 そうそう、真琴たんの商品説明ページに写真追加になっていたのでリンク組み直しておきました(左側参照)。写真見てくることを強く薦めますよ~。

 先週の土曜日にヲサのアンテナ設置手伝うつもりが空振りしてきた時、初めて行ったダイソーに結構な数の「世界のお友達」がありました。ロシアとノルウェー(だったかな)を買ってきましたが、これでだいたい24種類見たかなぁ…と思ったらまだ見てないのありました。日本と北極圏(笑)。北極圏ほんとに売ってるの?と思いつつ、韓国あんなに売ってるのに日本売ってないって何事?と微妙に思いました。

 倒れる前にPGR4の体験版をやってみてたんですが、スノーコースがめちゃめちゃ楽しいですね~。あんなグリップのらないよ(あれでも凄くグリップしてる)ってのがホンネですが、概ねあの1/3くらいの速度と考えるとリアリティあるかなぁ。そして今回のメインテーマと思しいリザルトの時やアドバタイズでかかる曲がやたらかっこいいです。で、2輪のラインナップ凄いですね;まさかNR入ってると思わなかったです。基本あのタイトルは音は実車から拾ってる筈ですから、NRの音が聴けるだけで幸せ。(ツーリストトロフィ?なんだっけそれ)

 ガンダムOO、デュナメスのカッコ良さに唸ってます。なんか毎回主役よりカッコイイんですが(笑)。Wと同じで軽口叩いてる奴が一番性格まともって感じで、ストラトスさんは名前へんだけど好きです。で、キュリオスが2話でコンテナユニットからVLRS爆撃をかけてましたが、あれは激しくカッコイイなぁ。アレルヤだけ出撃時「アイハブコントロール」と言うのは岡部いさくの入れ知恵に違いないです。実際には「アイハブ」だけで通じるって現場の人は言ってましたが。そしてキュリオス初変形直後の敵(つか的)の台詞に、W1話のゼクスの台詞「MSが変形をするのかッ」に近いのがあったのでニヤリ。やっとまともに相手しそうな奴が出てきて引いて、なんか放送時間内面白いっぱなしだったのでやっぱ黒田さんすげーわと思いました。それはさておきチャイナでセレブで小悪魔系で巨乳なりゅーみんたんにすっかり転んでる私は駄目ですか。そーですか。クリスティナさんを見ると微妙に「ヤンマーニヤンマーニ♪」と頭の中で音楽が流れるのも駄目ですか。そーですか。
 ところで人革連のMSの戦闘見て「どこの鉄騎ですかこりゃ」とワロタのは私とヲサだけではあるまい(笑)。いやーOOいいっすよ。面白い。バンダイビジュアルのDVDの鬼のようなふっかけっぷりにドン引きですが。1年やる番組の値段じゃないよあれ;

 明日は病院でちと憂鬱であります;体調悪い時に待合室にいるの、結構きつくて。でも寄り道したいからあまり早く終わっても困るんですにゃー(ワガママ)。

| | コメント (0)

やられた;モード

 今日も気味が悪いくらい占いの類絶好調だなぁと思いつつ、昨日から食事が喉を通らないまんまだったのですが。今朝お手洗いに入ったら、心臓に激痛。脈のリズムがばらばら、拍動強すぎて指先の血管まで激痛。そして、猛烈な吐き気。

 5分ほど動けないままただ激痛に苦しんで悶えて「こんなとこで死んだらみっともないっつーか発見してもらえんな、しばらく」と。ギリギリで動けたので寝室に戻って、慌ててセルシンを服用。セルシンで駄目なら救急車でしたが、なんとか収まってくれました。救急車乗ると搬送先で動脈採血(血中酸素濃度見るため)とCTスキャン(脳内出血ないか見るため)があってめんどくさいので助かりました;

 発作起きてると心臓の拍動音が耳まで聞こえるんですが(それほど強拍動)、1つの拍動が2つに聞こえるならまだマシですが3つに聞こえてました。タイミングも暫くランダム。そんな状態から急に弱拍動に変わるんですが、あれ、とうとう止まっちゃった?と毎度慌てます。脈自分で取ってみないとわかんないという;難儀な。

 またなんとか生き残れました。血圧200は余裕で超える状況なの過去の発作でわかってますが、吐き気出てるってことは脳ダメージの可能性アリなので、明日病院では話さずセルシンだけ貰ってくるつもりです。週末の予定変えたくないので。

 私は幸い生き残ってますが、同じケースで死んでる人、結構います。
 鬱なりストレスでは人は直接死なないと思ってる人多すぎですが(日本がメンタルヘルスで20年諸外国に遅れると言われる所以)死にます。死に至らず身体症状で苦しんでる人も多いですが、原因不明だからということでワガママ病とか言いくさる人間もいます。それが原因で身体に障害出てる人もたくさんいるので(難聴とかいろいろ。神経が潰れるせい)言葉で傷つくのは一時だけと思って言いたい放題の人はちょっと黙った方がいいですね(文章含む)。言葉で人は殺せます。罪に問うのが難しいので、兵器はじめ道具の方が直接的でかわいいくらいです。長く苦しめた挙句殺すことになりますから。言葉は。

 言葉で人に障害持たせた奴に物理的な傷害罪同様ストレートに刑事罰が下る事を心底望んでいます。現状だと別方向の裁判からものすごく遠回りしないといけない上に、警察は介入しません。法が出来上がる頃には、私の件は時効でしょうけど。

 ただ、今回の件は私の身体はもともとそういう状態になっていて耐性弱いところ、久しぶりにたまたまストレスが加わっただけなので、昨日の日記で書いた人のせいじゃないです。多分。事故のようなものです。

 難儀な身体になってしまってごめんなさい>関係者の皆さん

続きを読む "やられた;モード"

| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

忙しくなるので覚書モード

○17日午前      通院日。ついでに閉店したHS盛岡を見てきます。
○20日夜~22日朝 ドールショウのため上京。
○23日         赤十字救急法基礎講習(合格したら下へ)
↓27日 ~28日   赤十字救急法救急員養成講習
○31日         通院日。その後携帯電話ショップへ。
○31日夜~4日朝  モーターショーのため上京。
○3日          早めに幕張を出て原宿のアウディ・フォーラムトーキョーへ。
              アウトニオンCとローゼマイヤーを見てきます。
○3日          可能ならネットで冬コミの当落確認(当選なら下へ)
↓4日          各方面に原稿の再依頼を。自身も執筆開始。

 いろいろ忙しいですががんがりまふ。

| | コメント (0)

久々虫の息モード

 まいったまいった。最近は結構ひどい(世間的には「理不尽」とかいう言葉で片付けられるのかな)事を言われたりされたりしても心臓痛いだけだったのに、久々に頚椎痛まで行って救急車寸前でした。まだ首痛いけど。

 やっぱり薬は欠かさず飲まないと危ないね、と思いつつ、人間って怖いね、と思いました。自分自信に妄信的になっている人間から自意識過剰とか言われて、6年ぶりくらいに「崩壊する人間」を見て悲しくなり、その応対ストレスで潰れた、という経緯でした。

 でも、私は私自身がどうなのか見えないし、その人の主張に頷く人もいるのかもしれないです。おみくじで大凶を引いたつもりになって、自分自身を省みるいい機会でもある気がするので、もう少し自分を追い詰めます。倒れようが発作的に刃物自分に使おうがお構いなし。今この瞬間、自分自身も信用できないので。

 こんな日の占いがどこ見てもことごとく最高だったのが皮肉です(苦笑)。おみくじも大吉。

続きを読む "久々虫の息モード"

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

10月第2週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。なんだか忙しいので駆け足で行くですぅ。お相手はいつもの面々ですぅ」
「いくらなんでもちょっといろいろ端折りすぎだよ;」
「今回は内容も端折ってるから問題ないですぅ!」

:::ドール関係:::
○DD お迎え
「このワードで来ると多分山猫が霧香をお迎えした時の記事に行くはずですぅ。いきなり本体だけ買うと不足だということがわかるデスよね」
「買ってパッケージ開けるまで、ピタっとウィッグの話は一切ないから注意だよね」
「代謝がないとはいえあれこれ考えることはあるですぅ。ちゃんと女の子のつもりで扱うデスよ」

○ドルフィードリーム あゆ
「MDD大空寺のことだと思うデスが、このパターンで検索が来るたびに翠星石は『Kanonで来たデスか!』と思ってしまうのですぅ。人気から考えてもあっちが先だと思うデスけどねェ…」
「実際、映えるテーマだよね。たぶんPS2版の初回特典だったランドセル、MDDにぴったりだし」

○DD 音夢 ウィッグ
「ウェディングの白リボンとノーマルの黄リボンがあるですぅ」
「ミックスゴールド系のカラーですが、ちょっと変わった色ですね」
「1/3サイズウィッグでアホ毛をたぶん初めて再現した画期的なウィッグですぅ!」

○S胸 ドルフィードリーム obsession
「胸だけでなく腰も交換になるですぅ。Obsessionショップのコンプリートボディだと、導入加工だけじゃなくてDDIFの微調整も一緒にやってくれるそうデスよ」
「実は微調整までやるととても面倒な作業なので;ベースボディ購入がまだならコンプリート版もおすすめです」
「塗装もしてあるしある意味お買い得デスよ~」

○AMI60 塗装済み
「MacQさんの塗装はとても上手ですぅ。ドールのグレードが上がって見えるですぅ。ただ…」
「透ける服は着せられなくなるので注意ですね」
「白の衣装を下着なしで着せるといきなりけしからんことになるですぅ;」

○ゼファー ウィッグ 通販 箱
「山猫は『イベントでしか買ったことないんだよね~』と言ってるですぅ」

○ミミコットン/"ミミコットン"
「カタカナ検索でも上位に来るようこれからも可愛がり続ける!と山猫は言ってるですぅ」
「ひらがなだとgoogleでトップなんだけどね(笑)」

○"ミミコットン""髪""カット"
「な゛っΣ( ̄□ ̄;!LAの子の髪を切るのはかなりの贅沢だと思うデスよ!」
「金黒ミミコットンならまだ在庫あるからアリかもしれないですが…」
「そっくりなアイペイントで別なヘッドでヘアアレンジした方がいいと思うデスけどねぇ」

○ドルフィー 03ヘッド 笑顔に
「ここで言う3番ってどれのことデスかね?SD?DD?プラス?」
「なんとなくプラスな気がするけど、どれであっても口元の処理に帰結するよね」
「デスね。ただ、ペイントだけで表現はちょっと難しいかもしれないですぅ」

○森のカレー屋さん
「9月の仙台すみかの撮影用ディスプレイだったそうですぅ。今月はハロウィンらしいデスよ」
「ボークスっ子ならどのドールでも参加大歓迎だそうです。1/6度が低いとスタッフさんが嘆いてらしたので、我こそはという1/6オーナーさんは仙台すみかへどうぞ!」

○amisa ハンガー
「そろそろ足りないなぁと山猫が言ってたですぅ」
「流石に1/6用は洋服ケースで済ませるみたいですが」
「容積の問題もあるデスからねぇ~…既に人間用の洋服ケース3つほど使っちゃってるはずデスし」

○conch_pearl2003
「素晴らしいカスタム職人さんで、縦長レジンアイの先駆者としても有名ですぅ」
「なかなかこの人を超えるアイディーラーさんが出てこないですね~」
「皆さん頑張ってるデスが、気泡の少なさや虹彩の完成度で突出してる感じですぅ」

:::RozenMaiden関連・造型:::
○翠星石 SD
「こないだダイソーに行って『世界のお友達』を見てきたら、口元が似てる気がして軽くへこんだですぅ;」
「かすたまPのボクが原作者様大絶賛超太鼓判らしいんですが、どう見てもあっちはアニメ版の忠実再現です;」
「なんか釈然としないですぅ;」

○スーパードルフィーカスタム水銀燈販売
「カスタムは販売のためでなく自分の趣味でやるものデスし、メイクから部品選び・衣装までやると製造コストだけで軽く十万円は超えるはずですぅ」
「売れると判断してその先行投資をするなら、もっと別にすることが皆あるでしょうし、仮に売るつもりで作って売れなかったら…」
「そういうわけですぅ。人をアテにしないで自分でなんとかするですぅ」

○22/27cmドルフィー ローゼンメイデン/ドルフィープラス ローゼンメイデン
「衣装がプーリップ・ダルから流用できる子とできない子がいるですぅ」
「できない場合は自作ないしディーラーさん頼みになるのかな」
「あと、髪の再現が難しい子もいるですぅ…って翠星石自身がそうなのデスが;」
「お湯パーマ必須だね;ボクはヘアアレンジだけで大丈夫みたいだけど…」
「あとは金糸雀の髪の色がウィッグや植毛ヘッドの色にないですぅ」

○かすたま 水銀灯
「Pの話デスかね?さっくり売り切れてボークスでは再販の予定なしと言ってるみたいですぅ」
「ボクたち二人のかすたまPを狙ってる人も、予約をした方がいいね」

○ボークス 雛苺/雛苺 FIGUREFIGURE
「そうそう、ちょっと心配なのデスが、最近売られてるフィギュアってほとんど完成品デスよね。FigureFigureは組み立て品なので要注意デスよ。色とか自分で塗らないといけないですぅ」
「なまじサンプルの塗りが凄いだけに、買ってみて落胆する人もいるかも;」
「待ってれば完成品スタチュー版も出ると思うですぅ」

○ローゼンメイデン プーリップ 真紅 雛苺 翠星石 水銀灯 薔薇水晶 薔薇乙女達の鞄
「全員で鞄に乗っかってる写真がオトウフさんのところにあるデスよ」
「意外と大きいよね」

○プーリップ 水銀燈
「山猫が本体とウィッグのみの引きとり手を引き続き募集中だそうですぅ」
「プーリップファンの方で本体だけ欲しい人はコメントから訊ねてみて下さい」

○プーリップ 雪華綺晶/プーリップきらきー/雪華綺晶 プーリップ通販
「相当数が転売屋に流れたと聞いたのデスが…;」
「山猫さんは興味ないから相場とかチェックしてないよって言ってました」
「何かの拍子できらきーラヴになるかもと…気が多すぎですぅ!けしからんですぅ!」
「でもアニメの3期が始まらないとそれはないって断言してました」
「山猫はアニメ派デスからねぇ。原作原理主義;集団の口害に辟易してるみたいですぅ」
「山猫さん自身は別に原作を嫌ってはいないんですけどね;原作者さんの行動に異を唱えたことはあれど、物語は尊重しているようですが」

○翠星石 服 27cm
「一番入手しやすいのはプーリップのドレスですぅ」
「ただし、デフォルメがかかっているので1/6サイズへの転用は難があるかもしれません」

○蒼星石 ウィッグ
「ドールの話と判断しますが、ボクの場合は1/6の場合はアレンジで、1/3の場合はSD用で言うならボーイズショートⅡあたりになると思います。山猫さんはゼファーさんからそれっぽいのを購入したみたいですね」
「もちろん公式SDのウィッグでも合うのデスけど、色の風合いの解釈がそれぞれデスから、お好みで、ですぅ」
「ロングウィッグをわざわざ切るよりショートウィッグからアレンジした方が、髪の密度があってやりやすいそうです」

○ぷにコレ蒼星石
「何故かボクにくんくん探偵セットがついてくるそうです;真紅に怒られちゃうよ;」
「蒼星石は布の面積が少ないから、たぶんサービスなのですぅ」
「なんか誤解を招きそうな言葉だね;露出度は高くありませんっっ!(赤面)」

○ですぅ wave 翠星石
「発売延びに延びてるですぅ;通販サイトのほとんどで扱いが中断になっちゃってるですぅ」
「発売されれば店頭では見るはずだね。Webでもキャンセル分は出るんじゃないかな、Amazonさんあたりで」

○ガレージキット 翠星石と蒼星石
「このセットで検索ということはFigureFigureデスかね?」
「素晴らしい出来だと思うけど、二人分仕上げるのは大変な手間だと思うなぁ」
「モデラーの意地の見せ所ですぅ!頑張れですぅ!」
「商品化されたもの以外にも、イベントでディーラーさんから出ているものがたくさんあります。嬉しいことですね」
「夏のワンフェスではビジュアルブックのカバーの絵柄まるごと全員フィギュアにしていたディーラーさんがいたようデスね。お疲れ様ですぅ」

:::RozenMaiden関係:::
○はなまるハンバーグ 作り方/はなまるハンバーグ レシピ
「定例誘導ですぅ。レシピはご本人に直接聞くですぅ」
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625
「なんとなーくだけど、大学の学園祭のコスプレ喫茶のメニューにありそうだよね;」

○はなまるハンバーグ 型 販売
「普通の目玉焼き用の型なのに、なんか特需発生な感じですぅ;」
「どこかのアニメ関係の会社が版権取ってグッズを売れば結構売れそうな気が;」

○ローゼンメイデン 好きなシーン
「宇宙空間で0番ドールと戦闘して地球を守った代わりに自身もジャンクになった真紅を、十数年後にジュンが迎えに行くシーンが何度見ても泣けるですぅ」
「そんなシーンないから;っていうかそれ別なアニメ…」
「(ふっ)釣りですぅ。翠星石はもちろん『このXって奴は…』のシーン、と言いたいところデスが、実はオーベルテューレで真紅と蒼星石に割って入る翠星石のシーンが好きなのですぅ。何故か今の時間で目覚めてから性悪人形だなんだ言われてるデスが、あのシーンではピュアな翠星石が見られるのですぅ(瞳キラキラ)」
「今はピュアじゃないってことかな;」
「し、しつれーな!ですぅ!!今だってピュアですぅ(またキラキラ)」
「ちなみに山猫さんはやはり一期最後あたりの真紅とジュン君のシーンが一番だそうですが、オーベルテューレまで見た後で、一期最後で水銀燈が燃えてしまうシーンも結構好きになったそうです。冷やかしではなくて、自分が重なるとかで」
「…翠星石も、あのシーンはいろいろ考えるデスよ。本当の愛情ってなんだろう、って」

○実寸大薔薇乙女
「スコープドックどころかガンダムやZガンダムを実寸で作ったニンゲンがいるくらいですぅ、そろそろ誰か作ってくれてもいいと思うのデスが~」
「とか言ってる頃には誰かもう始めてるものだよね、こういうのって」

○なんかしおらしい水銀燈
「な、何よぉ、私だってそうなる時くらいあるわぁ;」
「むしろジュンの前での変わりようが不気味なくらいですぅ(くす)」
「わ、笑うことないじゃないっっ!自分だってマエストロの前ではすっかりデレなくせにっ!(カー)」
「ど、どうして翠星石がチビニンゲンの前でデレになるデスかっ!(同じくカー)」
「…二人して赤面しながら何言い合いしてるんだろ;」
「ほおっておきましょう。でも、一応補足すると、私と初めて会った頃の水銀燈はとてもしおらしい子だったわ。私がいけないのだけど…ウウ…(;x;)」
「あぁぁ、す、水銀燈!真紅がまた!」
「えっ!?ど、どうしたの真紅!何か悲しいことでもあったの?(おろおろ)」
「ゴメンネゴメンネ、スイギントウゴメンネ(;x;)」
「(また思い出して…)大丈夫、大丈夫だから。私は真紅が大好きよ?だから泣かないで…(優しく抱きしめ)」
「(くす)今でも、キミは十分しおらしいじゃないか」
「…褒め言葉と受け取っておくわ、蒼星石(少し悲しげな顔で)」

○ローゼン かなりあ
「久しぶりにカナの名前で検索があったのかしら!とりあえず漢字をPCの辞書に登録してほしいのかしら!金糸雀って書くのかしら~」
「名前覚えてもらえないのって気の毒よねぇ~」
「よく『燈』の字を間違えられる水銀燈に言われたくないのかしら!」
「大丈夫、みんな雪華綺晶よりはマシだと思うよ;」
『確かにそう(だわぁ/かしら)』←ハモり
「どうでもいいデスけど山猫が『最初ゆめりあって書いてあるのかと思った』って言ってるですぅ;」
「重傷ね;」

○翠星石ss
「翠星石セガサターンデスか?初期型なのでファイティングバイパーズでメモリ飛んじゃうので困ったもんですぅ」
「中古安いんだから白いの買えばいいのに;」

○蒼星石総受け
「流行りの相関図ジェネレーターで見ると、ボクが受けになるのは薔薇水晶相手だけみたいですよ?ジュン君と水銀燈相手には攻めです!ボクだってやるときはやります!」
「…ほほう、あのジェネレーターを信じるということは、蒼星石的には翠星石は正義と悪で対立する立場デスか」
「あ、その…それは…」
「別に気にしなくていいデスよ、蒼星石がそれで満足なら(つーん)」
「あ、あうぅ(涙)そんなことないよっ!ボクは翠星石がっ!」
「(くす)なーんて冗談ですぅ。ちゃんとわかってるから安心するデス妹よ」
「ひどいよ…(ぐすぐす)」
「(どう見ても翠星石が鬼畜攻めなのだわ;)」

○かが翠
かが翠「へぇ、占いねぇ、でもアンタ、占いなんてできんの?」
こな銀「ん~ん、ぜんぜ~ん」
つか蒼「どんだけ…;」
かが翠「おぃ、発案者だろぉ;」
こな銀「感謝祭でやるような占いなんてテキトーでいいんだって」
つか蒼「あ~、そういえばおねえちゃんたちは何やるの?」
かが翠「ん~?まぁ、ありきたりなところでお化け屋敷よ」
つか蒼「へぇ~」
こな銀「ん~、王道だネ」
かが翠「他に面白いアイディアも出なくてね~;…何か?;」
こな銀「いや~、ぴったりだと思って」
かが翠「何が言いたいっ!」
こな銀「うわ~リアル鬼が怒った~」
かが翠「絶対言うと思った;」

「正直薔薇乙女チアを見たい気はするな!我が娘も加えて!」
「…槐、いかほど…;」

▼翠石星 コスプレ 衣装
だからこういうのは諦めろニンゲンってあれほど言ってるのにまだわからないデスかっ!」
「次からAmazonで『薔薇少女』で検索して下さい;」

:::ゲーム関係:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「MA10大評判ですぅ!台湾でも大人気ですぅ!右のリンクから買えるのでみんなよーろしーくねーって山猫が言ってたですぅ!」
「いっぱいいっぱいのプロモーション紙芝居は台湾のプロデューサーさんが描いたのが一番評判よかったよね」
「りっちゃんのかわいさが世界平和に繋がるですぅ!」

○やよい ガンダム タニシ
「タニシはわかるデスが、なぜガンダムデスか?;」
「これはユニオンに対するソレスタルビーイングからの警告だよ、きっと」
「なんと!Σ( ̄□ ̄;やよいはガンダムマイスターデスかっ!」

○キラメキラリ たにしができれぅ
「むむむ、やよいはポイント高すぎなのですぅ。リリカの芝居聞きたさにアルカナハート買っちゃうとこだったですぅ」
「えっ?買わなかったの?」
「PS2繋ぐ前にDC繋いだほうがいいかなーって思ったら手が止まっちゃったですぅ;てへ」
「てへって;」
「MAファイナルは予約したデスが、塊魂まだなんデスよねー;最近ちょっと出費渋ってるですぅ」

○あずさ ナムコ フィギュア
「最近久々にアイマスを起動してランキング見てるデスが、やっぱりあずさの歌はいいデスねぇ…でもこのコーナーの司会である翠星石としてはりっちゃんを応援していきたい感じですぅ!しかしそれと山猫がフィギュアを開封しないのは別問題ですぅ!」
「往生際の悪さ極まれりだね;」

●Halo3 どう
「キャンペーンのストーリー見ないでただただFPSよりTPSだって言ってるニンゲンが多いのは残念ですぅ;」
「三部作通して遊ばないとさっぱりだし、都度システムが進化してシナリオも深くなっているから、演出面でのクオリティ的な差異が1・2・3それぞれに大きいのが難点かもしれないね」
「んー、確かに。でもそのストーリーを追ってないと今回わかりづらいんデスよね;」
「ラストも1作目をやってないとシナリオの意味が伝わらないよね」
「折角セットで出たデスから、3を買ったニンゲンは1・2も遊ぶですぅ!FPSとしての完成度が普通なのは、1との一貫性を守った結果だと思うデスよ。確かにできることは今の基準だと少ない感じがするデスが、システムにさほど差異がないおかげで1・2通しでも違和感はほとんどないのですぅ。対戦ツールとしては他に優秀なソフトがあるとは、翠星石も思うですぅ。むしろ対戦より協力タイトルとして秀逸だと思うデスよ」

○たやすいことではない アービター
「種を超えた文明全体に係わる危機において判断を何度も迫られたアービターが言うからこそ、とてもとても重い言葉だと思うのですぅ。でも、翠星石は、この言葉の後ろには否定の言葉が繋がるって信じてるですぅ。でも、とか、しかし、とか。そしてその後には肯定的な確信の言葉が繋がると思うですぅ」
「最終的にはアービターとコルタナが一番、友としてチーフ…スパルタン…ジョン117を信じていたように思うよね」
「アービターがチーフをスパルタンって呼んだ時、ちょっと泣いちゃったですぅ。1・2とこの作品を見てきて本当によかったですぅ」
「一番いいのはラストなのですが、この話はしばらく封印です」

○シャイゲン ワン 倒せない
「一人で駄目なら友達を誘うデスよ。慣れればビルの途中よりは全然楽ですぅ」
「ワンと取り巻きの視界に入るなりロケットが飛んでくるから、それは要注意だね」
「ロケットで応戦するのと、ワンと同じ高さにいる取り巻きを減らすのを意識するですぅ。ワン自体は格闘で倒しちゃうのが楽デスよ」

○スクエニ 360
「気合い入ってきたデスね~。インフィニットアンディスカバリーはだいぶビックリですぅ。他社デスが、トラスティベルはラストでうーん?と言われちゃってるものの、あれが出なかったらトライエースもこれを手がけなかった気がするし、スクエニも発売元として名乗りを上げなかったと思うデスよ。ナムコには感謝デスね」
「迷いも感じられるけど、本当に自分たちが得意な分野のゲームをしたい顧客がいるハードがどれなのか、という一応の結論に達した結果なのかもしれないね、スクエニ的には」
「Wiiのドラクエソードが盛大にすっ転んだデスからねー;多分相当困惑した筈ですぅ。でもDSのドラクエ9は売れると思うデスが」
「でも翠星石的にはレベルファイブ作品売れるの面白くないでしょう?」
「名前も聞きたくないですぅ(きっぱり)。TFLOがちゃんと出ていれば今頃360へのシフトもスムーズに行ってた筈デスから。お金の流れも思いっきり不透明デスし…まあそれはいいですぅ。今はスクエニが360に力を割いてくれていることを素直に喜ぶですぅ」
「プロジェクトシルフィードのプラコレを買ってまず支援だね」

○とにーほー
「くぷろじぇくと8デスか~。年末に向けてソフトがいっぱい被っちゃって、嬉しい悲鳴って感じですぅ、でも、11月かぶりすぎですぅ(涙)。そんなにローカライズが必要でないソフトは、旧XBOXの時みたくワーコレ(ローカライズなしで日本語マニュアルつけたタイトルですぅ)にして、すぐに日本で出してほしいのデスが~。せっかくボイチャとメッセージあるのデスし、わかる人から聞けるというメリットが360にはあるわけデスから~」
「JAST CAUSEなんかもまるっきりそうだよね。去年海外アカウントで体験版を遊んだ時、全然わからないところなかったもの」
「体験版の段階でローカライズされてないものも結構皆遊んでるですぅ。ワーコレの復活を切に望むですぅ」

○Xbox 360 エリート/XBOX エリート
「なんかたった5000台しか出回らなかったとかいう話を聞いたデスよ;」
「当初限定と言われていたけど、レギュラーになったんでしょ?」
「デスね。翠星石は360は白がいいと思うので、エリートと同内容に通常版がアップグレードされてくれれば、って思ってたのデスが。PS3が互換捨てるとはいえ価格的に標準システムとほぼ並ぶこともあるデスし」
「とはいえお買い得ではあるんだよね。高いって言う人はHDMIケーブルの値段知らないんじゃないかな;」
「確かにそれはあるですぅ。D端子ケーブルもHDMIケーブルも同梱ってかなり贅沢デスよ」

○xbox360 ハードディスク 移行ケーブル
「エリートを買ってからMSにお願いすると送ってもらえるそうですぅ。買い替え需要の人も安心ですぅ」
「あとは、120GB HDDについています」
「そう複雑な部品じゃない気がするデスから、社外品が出てもいいと思うのデスけどねぇ…」

○小銭両替 タイムアタック
「運も随分絡むデスが、やっぱり年齢的能力差はがっちり出るっぽいデスよ」
「山猫さんがへこんでいました…」

○手詰まり ソリティア/ソリティア クリア不能
「Vistaのデスね~。あれはもう、しゃれになってないですぅ;クリアできるとまるで奇跡みたいに思えるソリティアって一体何デスか!」
「メンタルヘルスによくないので、時間を決めて遊んだ方がいいですよ」

○ビリヤード ゲーム よくできている
「360LIVEArcadeのバンクショットビリヤード2がいいデスよ。説明が大分不親切デスが;お値段以上には遊べるですぅ。LIVEで対戦できるのがいいデスね~」

「今回はお約束のアレが来なかったので、今週はここまでですぅ」
「来週はドールショウ参加のためお休みです」
「そろそろコミケのことも考える時期デスね~。それでは皆の衆、またですぅ~!」

| | コメント (8)

10月第2週の検索ワード(前編)モード

 先週はお休みすみませんでした;アクセス一時的に増加しましたがまた減っています。サンプル期間10月7日~13日。集計対象アクセス数:1,372。あとはいつも通りなので前振りは省きます。とりあえず前編から。

○ハイテクセガ盛岡/地下セガ ハイテクセガ 盛岡/地下セガ 盛岡/地下セガ/ハイテクセガ盛岡 閉店/セガ盛岡 閉店/地下セガ 閉店/地下セガ 盛岡 閉店
 最後の2日が今回の集計対象期間内でしたが、検索は主に閉店後でした。やはり数も多くて、かのお店が多くの人に愛されていたことを実感します。ラスト2デイズのレポート上げたいんですがちょっと忙しいので;時間下さい。申し訳ないです。セガAMの東北社の方もまめにチェックされていたようです(筒抜けですよ・笑。内通者が一人とは思わないように)。さまざまな検索パターンで閲覧されたということは当然同じお客さんの複数回の閲覧でなくさまざまなお客さんからの閲覧だったことを示しています。終わってから事情を考えて、1週間近くかかってやっと「今年までよく粘ってくれました」と思えるようになりました。わざわざセガ入社してビデオが嫌いって方はいないと信じています(メダルは普通嫌いですよね、オペレーターさんはw)。残っている店舗を死守すべくこれからも頑張って頂きたいです。17年間、ありがとうございました。

○盛岡 オラタン
 オラタンというかバーチャロン自体がまるごと姿を消しました…あれ?SAY盛岡南のOMGってまだあるっけ?さておき、盛岡の南にある矢巾町にオラタン5.2があったという未確認情報があるので、近いうちに見てきます。母校の近所なので(笑)。今回こういう形でお開きになりましたが、稼働時期が長かったのでプレイヤーも多かったです。盛岡でオラタンをやっていたといえばまずハイテク出身です。余談ですが全国レベルで見ると決して強い方ではないですが、変な持ち芸がある個性的なプレイヤーが多かったので(笑)、見慣れぬプレイヤーが怪しいプレイをしていたら声をかけてみて下さい。元盛岡かもしれません。

○盛岡 ギルティ 地下セガ
 最終日にACの大会がありました。13時スタートで16時過ぎまでという長丁場の大会で、「これだけ客がいればまだまだ続いただろうなぁ」という大変な盛り上がりでした。エントリー人数27人。参加した皆さん、ギャラリーの皆さん、そして司会進行をあの長時間こなしたスタッフさん、お疲れ様でした。

○クラブセガ盛岡 店舗閉店
 クラブは閉じない筈ですが;あそこがアリーナと並んで盛岡の中核店舗になる筈です。

○ローバーミニ 3ドア クラブマン
 ローバー版ですか。クラブマンはローバー時代には入ってなかったんじゃなかったかな?>日本

○AT MT 乗せ換え ニュービートル
 新しい車なのでミッションスワップはECUの都合無理と考えて下さい。そもそも載せ換えるミッションがない筈ですが。

○ノスタルジックカー 八幡平 2007
 今年はその時期岩手にいませんでした;残念です。

○BMW 冬道 1シリーズ
 E87は日本仕様は全車DSC入り。普通に走ります。

○日産 駄目
 と思ってましたが、スカイライン(除GT-R)に再生の息吹を感じました。ただ、本当に再生をするには、今後は小型車で成功しないといけないですよね。ティーダ・ノートの大マイナーチェンジと価格再設定を早急に行うべきでしょう。環境対策が見えない会社なので、いい車を作ろうとする意志が復活しても「ガソリンの次」をそろそろ真面目に考えないといけないと思います。いち早く市販電気自動車を発売した会社でもあるのですから、まだまだやれる筈です。大型化傾向を海外睨んでやってるのなら、3年以内に海外でも大型は嫌われ始める筈なので、今のうちにリスク回避としてその方向は切り離すべきです。正直「この時期にデュアリスか!」とは思いましたしね;売れればいいってもんじゃないでしょ。

○ロータスエスプリ 盛岡
 知ってる車体は2台です。ユーロカーズの店長さんなら県内全域の実数把握してるかも。

○NSX パワステ 後付け
 そういうの必要なヌルい人が乗る車じゃないです。事故ると高価いので触らないことを勧めます。(テックマチック搭載車は別)NSXとインサイトは、運転は簡単ですが上手い人にしか向きません。

○自転車 RIVIVE 販売
 取扱店限定の車種です(販売にあたってGIANTからレクチャーを受けないと販売店舗になれない)。ので、ネットで探すといいでしょう。そういや全然乗ってないなぁ;

○三菱 EKワゴン 5MT 東北
 とりあえずうちに1台(笑)。

○デミオ 13C MT
 eKがうちに来て思いましたが、やはりローファイ仕様に乗っかるローパワーエンジンにはMTの方が合いますね。

○Fiat ブラーヴォ
 もう輸入してない筈なのに、何故か盛岡でしょっちゅう見ます(^^;

○最速 Keiワークス
 なんか12SRとこれは変な妄想抱いてる人が多いようだけど、Keiはシャシがしゃれにならないレベルでゴミなので、コーナーをまともに曲がれないです。そもそもKeiって雨の日に高速道路走れないし。それほど酷い車なんだけど。ハーフウェイコンプリートのチューンドにも乗ったけど、あんな酷いコンプリート乗ったことないな;他に。スイフトが良かったからKeiもいいでしょ、は大変な誤解なので、とりあえずKeiしか知らない人は他の車も試すことを薦めます。たぶんただのアルトですらコーナリング性能素晴らしく感じる筈。

○ステップワゴン いまどき4AT
 2Lオーバー用の機械式ATなら、環境考えて最低5速欲しいですよね。飛ばす車じゃないからCVTでも十分だと思うけど。

○レンジローバー オルガン式ペダル
 ほとんどの欧州車は今オルガン式ですね。パワーでかいほどオルガンの方が扱いやすいと私は思います。

○とらん丸
 小さいですが少量生産なのでお値段はやはり高価。スター農機さんのOEM車だと380万円くらいですが。

○プジョー207GT
 左Hも入れて;お願い;>プジョージャポン

○ステップワゴン トルクステア
 ホンダの最近のリッターオーバー(軽じゃない)の車でトルクステア感じるって人がいたら、それは感圧センサー並みの腕の精度があるか何かを勘違いしてるかどっちかですな。車両制御でステア介入してる筈なんでわからないと思います。

○スカイラインクーペ 370GT
 気になってますよ~。カレスト幕張で乗ってくるつもりです。3.7Lもいらないし、セダンで感動したのは250GT-Fourだったので、AWD設定がクーペにも欲しかったというのがホンネだったりしますけどね。あと、ぶっちゃけ350Zと比べてどうなのか。

○ミニホイールローダー
 ちっさいのかわいいから乗ってみたいなぁと思ってましたが、こないだ中型クラス(路上だと大特いるサイズのエントリークラスかな)乗ったら「やっぱホイールローダーもでかいのがいい」と思うようになりました(笑)。小さいのなら、ローダー専用車よりローダー転用できるトラクターの方がよさそうです。

○早坂高原 ドリフト
 こゆことするおばかさんが多かったおかげで便利なトンネルができました。ありがとうおばかさんたち。あんな広いとこでドリフトできても自慢にもならんし、ぶっちゃけグリップしてった方があそこは全然速い。

○パワーステアリング後付け
 わざとつけてない車種につけるとセンシティブな部分が失われて事故の原因になりますよ。

○ドアミラーカメラ 左ハンドル
 右ミラーにカメラ欲しくなりますね;下もですが後ろ!だってミラー見えないもの!追い越し車線に入る時結構怖いので、ドアミラーのカメラ化(確かホンダが日本精機と共同で研究してたはず)は実用化されてほしいなぁ…。いや別に右だけフェンダーミラーでもいいんですが(笑)。

○ムラーノ 5m道路 すれ違い
 これが余裕でないと大型は取れません。ムラーノは幅2mないしね。

○自衛隊の雪の乗り物
 正式な型番ついてる雪上車やスノーモービル以外にも、駐屯地固有の車種が北国の駐屯地にはあるようです。

○大特免許
 まさか大型と一緒に取って先に実際に使うことになるのがこっちだったとは予想してなかったです(^^;。まだ労働安全衛生法の免許取ってないので、実務できないですが。

○デュアロジック 不評
 いやあれはちょっと酷いなぁ;ATのつもりで導入したんならキャンセルすべきだと思う>フィアット

○コンバイン作業 代行
 ちょこっと練習させて頂けるなら喜んでやりますよ(笑)。

○盛岡 雪 合宿免許
 スノーシーズンは断られるかも…。OKそうならオススメしますよ。私は普免は通いで取りましたが、路上の初日がドカ雪の中でした(笑)。いまだに覚えてます(^^;。雪道を普通にこなせればドライのアスファルトは楽勝ですから。

○2輪 どうせなら大型免許
 って思いますよねー。

○小型キャタピラー 農作業用
 交換用安く売ってるみたいですね。

○318ti ミニカー
 E46ならあるんですが…。

○ホイールローダ 動画
 冬コミ受かってれば次のCDに収録します。

○アルファブレラ 似合うファッション
 スリムなシルエットのスーツが似合いそうですが、鍛えてる人なら身体のラインが出る系のエクササイズTシャツ+革パンツ+ドライビンググローブ+革系のドライビングシューズとかいいかもしれませんね。サングラス必須。車がおしゃれすぎるくらいおしゃれなんで、服装は確かに選ぶと思います(笑)。フェラーリは別にジャージでいいと思うけど、ブレラとか8cとかスパイダーとか、アルファロメオのいいとこは相応の服でないと。

○ワゴンR マニュアルで乗る
 eKと同じでローグレードに設定ありです。

○スズキ ツイン 足回り
 緩いです。3ATの方が若干いいと思いました。

○FR 冬道
 スタビリティコントロール類が入ってれば特に問題ないですが、そうでないとやっぱりすっぽ抜けしやすいです。経験則。

○ウインチ付グラップル
 グラップル自体にウインチがついてるものでしょうか?それともバックホーのグラップル装備車にウインチついたモデル?森林作業用ですか?CATに問い合わせてみては。結構高価だったように思います(普通のバックホーと比べて)。

○ゴルフR32対ランエボ
 楽しさでゴルフ、速さでランエボでしょうね。エボがどのジェネレーションなのかにもよりますが。もし新型なら全面的にエボかも。

○クローラートラクターの欠点
 セミクローラーでなくフルクローラーでしょうか?もしそうなら速度と運転感覚と重量だと思われます。

○ランドローバーディフェンダー 高速走行
 軍用車にそういうの求めちゃダメですよ。

○シート リクライニング 加工 ディフェンダー
 だから軍用車に(ry。なんでディフェンダーなの?そういう装備外すために買う車なのに。ディスコ3でいいでしょ。

○イーモービル バンディング
 結構速いんですよね(笑)。欲しいけど車庫ないと維持できないなぁ、あれは。

○KEI ワークス チューン
 上記の通り。やるだけ無駄なんでもう入手しちゃってるなら素直に手放してアルトワークスの最終型買い直すことを薦めます。

○JD6030PM
 何に使うってわけでもないのに、ああもハイテクの塊だと欲しくなっちゃうところが(笑)。いいですねジョンディアは。

○干し草 ロール機
 スター農機さんがトラクター牽引型をいろいろ作ってるはず。

○アウトランダーとデリカD5どちらを選ぶのがよい?
 4人までならアウトランダー。5人以上でよく使うならD:5。D:5を贅沢に6座で使うのが結構いいかも。3列目を使う気があるなら絶対D:5ですな。

○ベンツSLKの不満点
 折角デザインもハンドリングもいいセンなのに、オートマしかない点。あと、初代はエンジンがごみ。

○C2VTS
 乗ると超楽しいけど不細工で高価だけど乗ると超楽しくてでも不細工で高価で(以下エンドレス)。

○DSG 坂道発進
 特に意識することなし。ブレーキから普通にアクセルに踏み換えればOK。…それっぽっちの足の移動で後ろ下がるなんてことないですよね?;

○家と車
 家がしっかりしてると車の選択肢が明確に増えますよ。屋内ガレージあるだけで乗れる車随分増えると思います。車好きの人にとっては家を建てることに口出しするの重要だと思いますし、建設会社でも車好きの人向けの住宅ってメニューを準備してもいいと思います。(見たことないですが)もしそういう企画に興味がある建設会社さんがございましたら、プランニングと営業両方関わらせて頂きたいです。わりと明確なビジョンがあるので。

○産業用無人ヘリR-MAXのオークション
 あー。あれは販売に関してものすごく面倒な決まり事あるので、オークションに出てくる類ではないですよ;

○陸自アパッチ調達
 既に入ってますね。今年の富士の総火演に来てたそうです。

○エアエンジン割り箸飛行機の作り方
 それ、なんだろう;私も気になるなぁ。

○2重反転ヘリ
 ロシアのカモフ社のものが有名ですね。ここの機体でないとできない作業があるとかで、西側でも結構使われているとか。とある作業で日本を経由して台湾だったかな?あっちの方に行った時、日本の空港関係者がその航続距離と速度に驚いたという逸話があります。現場ではそのパワーに驚かれたらしいです。(釣り上げ作業のためだった)

○ラジコンヘリ動画 オートローテーション
 あー。これは私も見てみたいですね。過去ログに書いたとおり無人ヘリでは不可能だそうです。一般のラジコンヘリではOKだそうで。そういえば有人ヘリのライセンスを取るにあたって一度は必ずオートローテーションやるそうですが、絶対怖いですよね(笑)。

○F-35 空自 売り込み
 三沢でF-2見て、F-35Cがもっと早く仕上がってりゃなぁ、日本が協力してりゃなぁと思いました。でもF-2は想像以上に性能良かったですよ。デモフライトやったのが教練担当の一番F-2飛ばしてる人だったみたいですが@先日の三沢。海上迷彩は素敵だし、対艦ミサイル4発装備の状態もなかなか映えます。でもあの手の任務はF-35なんですよねぇ(笑)。そもそもF-1で使ってた装備のほとんどの転用にF-35が向いてる。タイミング悪かったというか、結果論ですが待つべきだった気はしますね。まあ、もう芽がないわけではないのですが。

○MDR-DS1000
 光端子つきヘッドフォンアンプと考えると実は結構安いです。

○旧パーフェクトTV カード ジャンク
 ジャンクどころか契約すれば使えるのまだ持ってますが;

○regza ルーターなし
 ネット機能ってあんまし使わないです;VARDIA使う人は使うと思いますが。4thメディア見るなら今ならまだスカパー!の方がいいですしね。

○hdmiケーブル おすすめ
 上見るとキリないですが下は下で不安ですよね;私はソニーのを使ってます。

○スカパー 障害者 割引
 あれば使うんですが(苦笑)。パーフェク開始時から契約してますが、そういう話は聞いたことないですね。

○性能 サンヨー 2700mAh
 実は2000mAhのエネループの方がトータルでの性能はいいです、確実に。

○カシオ 高速連写
 あそこまで見せておいて実は実機はないですとか言われたら泣けますね;早く出してほしいです。

○液晶 32型 倍速駆動の効果
 ゲームやるとわかりやすいと思います。

○HDDVD BR
 HDDVDオーナーですが流れはやはりBRだと思いますねー。どっちでもいいから普通の値段でさっさと日本の作品流通させてほしいです。洋画ばっかでつまんない。

○N夜光 psp
 シリコンジャケットですね。かなり蓄光するのでなかなか不気味ですよ(笑)。

○SEGALINK 返還
 何かまだ残ってましたっけ。

○ビバ てきとー 愛守
 元気かなぁ。みくしにいるようなんですが、私みくしは特定の人との連絡用にしか使ってないから…そろそろ抜けるかもです。

○TMPEGEnc4.0
 買ってから一度も使ってない罠(笑)。流石にあそこまで素材溜めちゃうと(汗)

○VGN-TZ SDカード
 ふつーに刺さります。でも、サスペンドから回復するたび再認識してエクスプローラー開くのは結構うざいw。

○定額データプラン ハーティー割引
 各社の障害者割引は、基本料金にしか適応されません。付加サービスにあたるものは適応外です。(DoCoMoは契約事務手数料が無料ですが)

○cd 本 撮影 素人 反射 カメラ 上手く 方向 撮る 照明 きれい テクニック 近接 ジャケット
 フラッシュは使わないこと。なるべく明るい場所で撮ること。照明を使う場合は直接当てないこと。で、三脚(小さいのでいい)とタイマーを使って、遅いシャッタースピードで直接シャッター切らずに撮ること。ピントが合いにくい場合はズームも組み合わせてみること(ズーム+マクロで変則的な距離から撮るのも手段)。あとは自分で工夫する。以上。

○パワーグライド ナイフ
 ベリシモでこないだ凄く安く出てましたね(笑)。04年だったかなぁ、ある年のナイフオブザイヤーなので、もちろんいいナイフです。刃もきちんと入ってます。個人的にはS&Wのナイフではポケットプロテクターの次に好きですよ。

○トライアングルシャープメーカー 個人輸入
 自分でわざわざ輸入しなくても、ヤフオクで仕入れてる業者さんないですか?

○マーチュアリ ハニエル
 一度もレシピ通り組んだことなかったりします(笑)。

オトウフさん フィギア
 ローゼンねんどろいどにはやられました;流石マエストロなんでもありでいらっしゃる。

○バズーカ名鑑 アソート
 奥から番号順な筈です。で、一番手前がシクレまたは通常の最後の。

○BJPM変形レシピ
 先日出したレシピブックの3機のうち2機は変形です。再版は当分先です。(冬もないと思います、コミケ受かってれば在庫販売はしますが。数部残っています。あと、メモリカード売りは冬もやると思います)変形機のうち1機は公式のコンテストで受賞は逃したものの巫代さんから「個人的にすげー好き」と評されたウイングリッドです。

○柊つかさ フィギュア
 かがみとこなただけなんですよね;>ねんどろいど
 どっかからみゆきさんが出て欲しいんだけどなぁ;

○ヘドレ 付け方
 悩みますよね!わかるわかる。あごの下回すべきなのか、それともうなじ側に廻るのか、毎度悩みます。ってこれ後半ネタだったなぁ;

○ターキーレンジャー コスプレ
 超見てぇ。(笑) ターキーレンジャーに拍手を!誰かやってくれたらちゃんとその後の会話を誰かと再現することを確約します。

○振り出し竿 戻らない
 またですかorz。

○セルシン 心臓の痛み 副作用
 いや、心臓の痛み止めるために飲んでるんですが;

○コミケ 受付 数字 当落 見方
 受付番号でわかるのは書類不備の落選だけです。これは簡単で、ハイフン前の5桁のうち上2桁が開催番号なので今回の場合73で、次の部分3桁に申し込んだジャンルコードが来ます。ここで自分が申し込んだジャンルコードになっていなければ書類不備で落選。申し込み通りになっていればとりあえず書類は通ったのであとは抽選ということになります。例えばメカミリで申し込んだ場合、今回なら73609-となっていれば書類に不備はなかったことになります。

○環境破壊 個人的対策
 自殺が最も効果的です。人間が生きてるうち環境は破壊されるので。フェリーなどから全裸で冬の海に飛び込むのがベスト。水死でも心臓麻痺でも、とりあえず魚などの餌になってきれいになくなることができます。

○ラウンドワン盛岡店
 まだ行ってません;そろそろ行きたいなぁと。

○ぬまにゃん
 真剣にリタイヤを考える今日この頃。

○チケット 転売防止
 の話をすると必死こいて「そんなの無理」というツッコミを入れに来る人が必ずいます。えーっとIPだけでも準備会に報告すべきでしょうか(苦笑)。

○千歌音 姫子 二次創作
「千歌音ちゃん、この秘恋貝のペンダント、なくしちゃうと大変だから…別な貝で同じようなペンダントを作ってみることにしたの!」
「それは素敵ね、姫子。でも、砂浜の貝は片割れのものばかりだから、対になっているものは生きた貝でないと探せないと思うわ」
「うん。だからね、市場に行ってみたの。それで、そこのおじさんに、1つの貝の貝殻が欲しいんですって聞いたら、お嬢ちゃんいいものがあるよ、って」
「本当?良かった。どんな貝なの?」
「ホタテの貝殻。天然の立派なのだったから、ちゃんと汚れを落として砂で磨いたんですって」
「で、で貝!Σ( ̄□ ̄;!」←つくりものじさん風絵柄になってると思いねぇ
「千歌音ちゃん気に入ってくれるかな…つけてくれる?」
「も、もちろんよ姫子。(これじゃキリスト教の礼拝だわ;)」
「わぁ、千歌音ちゃんとお揃いだ…嬉しいなぁ…」
「(くらぁ←目眩 姫子…あぁもうなんてかわいいのっ)ありがとう姫子…(ぎゅっ←抱きしめ)」
「(照れつつ)えへへ…貝だけに頑張った甲斐があったかな、なんて」
「ひ…姫子?いつからそんな芸風に?;」
「面白くなかった?(しゅん)」
「そ、そんなことないわ。姫子が頑張ってくれたんですもの。私も作ってみようかしら…」
「素敵、二人それぞれの秘恋貝ね」
 :
「そういうわけなの、乙羽さん。心当たりはないかしら」
「(あの小娘~;とはいえ千歌音様のお願いを断るわけには…)それでしたら、私が去年旅行に行った先で、偶然浜で拾った貝が。蝶番が残っていて珍しいと思ったんです」
「凄いわ乙羽さん。それで、どんな貝なの?」
「いわゆるホッキ貝なのですが…」
「で貝!Σ( ̄□ ̄;!」
「お気に召しませんでしたか?(おろおろ)」
「そ、そんなことないわ。ありがとう、頂くわね」
「(くぅっ、千歌音様なんとお優しい…そんなペンダント私なら嫌です)」
「(仕方ないわね…自分で探しに行きましょう;)」
 :
「その後千歌音ちゃんは、わざわざ海洋生物学の先生のもとを尋ねて、生きたサクラガイを手に入れて、とってもきれいなペンダントを作ってくれました。お揃いのイヤリングも。やっぱり千歌音ちゃんは凄いです。色違いがいっぱいあるので、余った分は乙羽さんが分けてくれた貝殻をお皿にして飾っています」
 :
「私のホタテじゃアクセサリーにならないね;ごめんね千歌音ちゃん」
「そんなことない、これは大事な宝物よ。本物の秘恋貝を入れておく、二人共用の入れ物にしましょう」
「うん!」
 :
「あれ、姫宮、また改宗したのか?」
「もともとキリスト教徒じゃないわよ;」
「来栖川の仕業か、もしかして;大変だな」
「そこがかわいいのよ(くす)」
「千歌音ちゃーん!あ、大神くん、おはよう」
「なるほどね。姫宮が羨ましいよ。おはよう」
「二人で何のお話?」
「私がこの世界で一番の幸せ者だってお話」
「そ、そうなの?大神君」
「二人が、だろ?」
「うふふ、そうね」
「何の話~?二人だけずる~い!」

(「秘恋貝・番外編」完)

 全体に手抜き気味ですみません;残りは後半で。

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

アンテナ合わせの鬼モード

 友人ヲサがスカパー!のアンテナを設置すると言っていたので、「手伝うからアルカナハートやらせれ」と言って行ったんですが…。行ったらディッシュは既に取り付けてあって、あとは線の取り回しだけという状態。ダイソーでそのへんの用品買うの付き合って、配線作業をぼーっと眺めてたんですが(途中アルカナやったりしつつ)とりあえず線繋がって電源入れたらコンバーターのショート。で、おかしいとこはすぐわかったんでそこだけアドバイスして電源入れたら、なんかch200が普通に映る。

 ソニーチューナーでレベル24~26。へ?マジすか?と思いながら202でレベル取ったら27~29(笑)。貴様何者だ(笑)>ヲサ 聞けばコンパスとか特に使わずに、家の向きが真南だからと判断して添付資料にある盛岡の角度で合わせただけだとか。電気店でもその方法でやってぶっちゃけあんな高利得出ないんだけど(^^;。パーフェク映ってもスカイ外してたりするので、その調整の手伝いに来たつもりだったのに、完全に肩透かしでした。つか、モニタリングなし無調整で2衛星セットアップできたって初めて聞いたよ(笑)

 流石ヲサ、電波の受信は得意だなっ!と思いつつw。

 で、アルカナハートで対戦してきました。まっこまこぼっこぼこにされましたorz。フルボイスになってにごたんの台詞がよく聞こえて嬉しい感じです。神依様vsリリカだと真くんvsやよいたんなので(声の印象残ってていい感じ)好いですな。アケでは対戦しなかったんですが、いかにCPUが手を抜いてくれていたかよくわかりました(笑)。アケでばきばき決まってた技が人相手には出ません(ぉ。個人技の奥が深くキャラを1つに定めない方が面白いゲームなので、珍しくヲサも(アケではフィオナ・きら様あたりだった気がしましたが)全部使ってみていましたねー。リリカと舞織さんを初めて使ったようですが、ちゃんとコマンド表読みながら試したらリリカが大分いい感じだったようです。

 ふと気づいたこと。フィオナに斬られてごっすり減っていく時のあの感覚にどうも既視感あるなぁと思ってたら、思い出しました。ありゃサイバーボッツのソードマンそのままですがな(笑)。外観が微妙にプリンセスクラウンで中身ソードマンな永遠の14歳って一体何事ですかw。立ち弱でとどめを刺すと相手は真っ二つなので注意(ならんて)。いろいろ元ネタの話をおっさんゲーマー二人でしてたんですが、「リリカがマキシマムスパイダーでこのはがストライダー飛竜のアレ?」とかその手のネタ多すぎて技試してると格ゲー知識検定の世界に突入するという別な面白さが。そのうち素で「リリカのクラックシュートがさー」「美凰のバーンナックルがさー」てな感じに(ならない)。

 アケで全キャラ終わらせてたものの(ストーリーモードは残念ながら6人だけ)まだ研究するとこあるなぁと思いつつ、しかしPS2を繋ぐモチベーションまでは引き出せませんでした。やっぱ格闘は多少のラグ覚悟でLIVEArcadeでやりたいというのが本音です。

 そういえば私が蒼穹紅蓮隊の開発者公認スコアアタック大会で1面の全一を叩き出したTV(ワイドが出たばっかりの頃の日立製)が先日壊れたそうで、REGZAのZ2000の32型になっていました。配線まわりの無駄なカバーがなくなり、端子数も増えて扱いやすくなってました。リモコンの応答もよかったし、インターフェースも全体に向上してる感じです。お値段私がZ1000買った値段の3万も下だったそうで、ちくしょうと(笑)。でもまぁ、もうZ1000使い始めて1年経ってますから、そうなっちゃうかとも思いますね~。ネックは足のでかさ。足のサイズがZ1000程度なら37Z2000にできたなぁと思いました。それだけ足の大きさが違います。地デジの番組表をさくっと出してOOを予約してみたら「何それネットと繋いで番組取得してるの?」と。ギャップが!(笑)←パーフェクの試験放送から観てたんでEPGの存在が当たり前の人の反応

 チャンネルチェックしてたらTBSチャンネルが観たくなっちゃったので、私も今のパック解約して(デジオもう聴いてないし;)よくばりに移そうかなぁと;AT-X解約しないので千円ほど高くなるけど、携帯の契約見直しつつ月2~3回しか使ってないWILLCOM解約してしまおうかと;。WS003SHの後継が本決まりになったら再検討するとして、12月中旬で2年なので、それまでに新型出なければそのタイミングで解約かなぁ;総務省の迷惑決定のせいで端末価格上がる前に携帯だけでもMNPで安く乗り換えてしまうつもりです。

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

引き続き旧箱モノとアイマスをいじるモード

 ふと思い立って「今メガドラのソフト入れてる棚からソフト撤去して、旧XBOXのソフトと入れ替える」という行動に出てみました。ラック組んで入れるつもりで段ボールに一時待避させてたつもりが、機材の増加でラックが組めなくなり(^^;現状ほとんどのソフトが段ボール箱の中だったのですが、いろいろ引っこ抜いて整理したら段ボールを1つ減らすことができました。部屋はますます散らかりましたがorz。

 で、自分の持ってる旧箱のソフトを色々試してみてますが、対応してるのは一部にすぎないなぁと少々悲しい気分に。ド定番で押さえられてないのも結構あります。しかし対応してるのは以前試した時より動作向上しているものもあったり、後発で対応したものは再現性が高かったりと、当初互換を謳わなかったにしては上出来と見られるものもあります。

 昨日試したものではギルティギアXX#Reloadが。流石に当時のモニタでなく今のフラットパネルのフルスクリーンだとドットが大きいですが、動作に問題はなく2D格闘好きには十分オススメできると感じました。結構穴ですね(笑)。360を買う気があるアケ系のゲーマーさんは中古ショップで早めに押さえておくといいかも。LIVE対戦も対応してるみたいです。流石に人はいませんでしたが;(逆に言えば今なら貸し切りかもですね)
 あと、なんかムキになって遊んじゃったのがSegaGT Online。めんどくさいゲームなんですが(笑)ドラゲーとしては結構走りやすい方なので、なんか2~3時間頑張ってしまいました。
 あとはジェットセットラジオフューチャー。これはゲームは起動せず、アドバタイズ(長い)を眺めただけですが、これまた「まんま実機じゃん?」というレベルの再現度で素晴らしい。途中の女性MCに合わせてガムさんがグラインドしながらスイッチスタンスやジャンプをするカットが相変わらずえらいかっこいいです。

 一応上記3本は「360のソフト」と考えて購入してOKなように思えました。参考まで。

 

 ついでにアイマス話。またランキングをぼんやり見ていたのですが、昨日時点で総合1位のユニットが素晴らしいです。765プロ制服って何気に動きに映えるのでいい衣装ですよねー;侮れないです。ものすごく意外だったんですが誰が着ても似合う(とかちでさえw)。タイトミニということで佐賀県方面の方に好評ではと思ったりしました。

 で、最近モーションを注視するようになったのですが、3人まででユニットが組めて1人がリードという構成なのは周知かと思います。で、リード以外の動きをじっくり眺めてて驚いたんですな。基本左右ポジションの人(2人ユニットだとリード抜けという構成のダンスになるので、ユニットは奇数で組んだ方が映えます)はほぼ左右対称のダンスをしていますから、位置変えなんかの特殊移動以外は同じモーションだと思ってたんです。違いました;ちゃんと3人とも違う振りやってます。一番わかりやすいのはポジティブ!のサビ、「ググっても仕方ない~」の2回目のとこのステップです。あそこのステップというか足捌きは「軽く膝を折って足をくっつけた状態から軽いジャンプで足を開いてそのままリズムにのってまた足をくっつけて次のステップへ」なんですが、1回目は3人ともこの通りです。2回目のこちらから見て右(ユニットから見て左)の担当だけステップ違ってて、足を開くとこまで同じなのですが、そこで足を戻す時右の人だけ足がクロスするように(次に繋げる難易度をわざわざ上げてます。ものすごく目立ちます)ステップします。そこから先、曲終了までの流れるような重心変化も見物です。ソフトを持っている人は一度トリオでポジティブをやって、ノーアピールでずっと引きカメラでダンスを見てみるとよいでしょう。

 浮かれ気味で遊んでいた頃と違って、今見ると細かいところがしっかり見えて(聞こえて)きますね。雪歩さんが声量少ないのはキャラだからそうだろうと思いつつ、実は一番声量ないのはデコ助伊織だと気づいてちょっと驚きました。雪歩・伊織だとウィスパー系ユニットになってしまいます(^^;。声量押し系はとかち・りっちゃんあたりでしょうか。歌唱力影響しない勢いのある歌で映えます。そしてあずささんはソロ向けでまっすぐはゲーム中はあずささん専用だろうと勝手に思ってます。(真くんには合ってない気が…)
 伴奏ではやたら豪華なストリングスが素敵だなぁと思いますね~。

 トゥーンシェーダーなのにポリゴン的な硬質感をまるで感じないあたりが凄いなぁと今更ながら思います。ここ2週間ほどアーケード版を見る機会が多かったせいかもしれません。

 

 360がらみということで(笑)ONAさんちの「はこ☆すた」が更新になっています。かがみんが制服のままあんなことになっているあたりにONAさんのパッションを感じつつ(笑)、私の周囲のオーナーでRoDになった人はみんな横置きだったという衝撃の事実を証言してみたりします。私は縦ですがRoDまだです。ディスク傷はドライブメーカーの不備ということもわかってて、縦横は関係ないようですよ。

 横が放熱いいと言われてるのは縦にすると下面の穴を塞ぐから、なのですが、熱というのは上に逃げるもので、ひとところに止めず自然排気ですぐ抜けるのを促すなら縦にした方が発熱場所から熱気を遠ざけるには適していると私は考えるのですが(HDDが邪魔だという気もしますが、一応縦置きの場合上部下部ともにボディ側面にも穴は空いてますから。横置きすると下部…縦置き時の左側面の穴を塞ぎます)空調の専門家のヲサあたりそのへんどう見ますかね。

 そして米国ではもうFalcon本体出回ってるそうですよー。どうしよう、買い換えて安心してデッドラやりたい気もしますが(笑)、PS3があんなことになったので、互換機能残してる60GBモデル押さえたい気もしてるんですよね;うぅ、今年はいろいろありすぎてほんと貧乏だ…。

| | コメント (11)

2007年10月11日 (木)

明確な進歩とやればできた(できる)事モード

 プチコプターを360で起動してみたのをきっかけに、段ボールに入っていた旧XBOXのソフトをいろいろ発掘してみました。動かないのがまだまだたくさんあるし、エミュレートにしくるソフトも起動確認済みリストの中のソフトにいくつかあるのですが、動くソフトを遊んでみるとやはり360のワイヤレスという環境の扱いやすさに唸ります。旧XBOX入れてわりとすぐにホームシアターシステムも入れてたので、そこそこいい音で聴いていたつもりでしたが、現環境のヘッドフォンにして(5.1chの定位は失われたものの)今まできこえていなかった音までクリアに出るようになって、最初からこっちにしとけば安上がりだったかも、とも思いました(苦笑)。

 で、当時3機種で出て突出して綺麗だなぁと思っていたXBOX版ソウルキャリバー2が、今見るとぜんぜん普通で結構がっくりきたけど音響がここまで素晴らしかったのかという面では唸ったとか、おまへはソフト買いすぎ放置しすぎだ(笑)というのがいくつかあったとか。テレネッツァとかギャラクシーエンジェルとかJフェニックスとか、今お店で買えば千円くらいですが、当時どれもほぼ定価で買ってシュリンク切ってないですよorz。ぬまにゃんの半分は無駄遣いでできていますと言われても仕方ない状況(笑)。

 そして何やら変な方向に勢いがついたので、久しぶりにHD DVDプレイヤーを起動してみました。XBOXの画面だって相当綺麗な方ですが、やはりHDMI接続でMPEG4 H.264ハイビジョン素材はとんでもないです;うちにあるHDのディスクのうち「夜桜」はツインフォーマット(DVDで再生すればSDで、HD DVDで再生されればHDで再生される)ですが、HD DVD上で強制的にSD側を再生することもできるので試すと、もうなんというか;家庭用プリンターと商用高画質印刷の差というか、インクジェットと昇華的な差があります。BRでもHDでもいいのでとっとと普及してほしいところですが。

 で、ここでアイマスを取り出して起動して、総合ランキングを上から眺めていったらいつの間にか2時間も経っていて(笑)。このソフト、ネットに繋げてあってカタログ全部DLしてあれば自分で遊ばなくても十分楽しめます。これもヘッドフォン換えてから初起動だったので、「こんな音まで鳴ってたんだ;」と驚いたりしましたが、とにかくあの高画素に加えてアーケードではわざわざ手作業で消していたと思われるモーションキャプチャー時のぶれが故意に残してあることで生まれる「動きの質感」が素晴らしいです。主にステップ踏んでる時の各関節の動きと、手の方だと手首と指先の動きにその傾向が顕著です。よーく手首を見てると止める時にぶれるのね。アーケードだとばきっと止まるとこで。
 キャラ選びやユニットの組み合わせ・衣装・曲と、パート分け・カメラワーク次第でもうわざわざPremireで再編集しなくてもとんでもないものになるので(そして画質はHD。ソフトフォーカスとかかかる場面で唸ります)上位ユニットは見てて楽しいですねー。プラコレ版、遊ばないでこれ見るためだけに買っても価値があると思います。

 実はアーケードのアイマスで最初にステーション見た時には随分驚いたのですが、それどころじゃないですもんね(笑)。ステーションみたく放送形式で自動でユニット紹介してくれるモードがあればそれつけっぱなしにしておくと思います。続編があるならお願いしたいところです。

 ところで某アニメ制作会社のデータが流出した件で信憑性はともかく少なすぎる予算が浮き彫りになりましたが、併せて作品作るごとにどれだけの額が制作に関与しない会社に天引きされてるかも浮き彫りになりました。半分以上みたいです(ぉ。昨今の悪事を聞くにつけ私設軍隊があるなら即時某大手広告代理店を制圧する意向が強まる一方ですが、このへんHDでネット配信を中間マージン取らせない仕組みでやれば同額予算でずっといいものが作れるという事でもあるなぁと。

 上前をはねられたくなければ直接流通に変えてしまえ、というのは360LIVEArcadeでも言われてることで、米国では既に映像コンテンツ販売も360でやってます。(元々エリートはそれに対応するための機械)120GBでは足りない気もしますが;ネット経由オンリーで徹底的に中間マージンを廃するビジネススタイルは一度やってみるべきではないかと思いますね。今まででもPCでやればできたことですが、いわゆる「専用機」であるゲームコンソールでそれをやることで録画という抜け道を限定的にできるというメリットもあるわけで、検討に値することではないかと思います。

 本当の意味での制作費は上げられるし、それでも今までより総コストは下がる筈ですから、償却のためのソフトウェア販売も「日本だけ異常に高価」と言われてるところいくらか是正できるのではという期待もあります。PS3で配信してBRで売るというスタイルにしてPS3は次世代AVセンターにしてしまうという考え方もアリですよね。PS2との互換切ったことでPS3はゲーム機としての道を諦めたように見えますし。

 機械作る側がどんなにいいもの作っても、コンテンツ作成側にグダグダがあると駄目というのはよくわかってる事だと思うのですが;とても勿体ない。カネの流れを正す風潮は政治の世界だけでなく経済分野全体において行われるべきだと思います。てゆうかさっさとあれこれHD素材で売ってくれ!ってな感じです。

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

「今、この気持ちをあえて言葉にするなら」モード

「『もう、ゴールしてもいいよね』かな」orz。

 予想していたとはいえこうもさくっと状況にハマるとは。なんというか燃え尽き症候群状態でございます。「先週の検索ワード」が木曜まで延びるなんてのはもうどうしようもない感じなので、今週掲載文は潔くお休みすることにします。その代わりというわけではないですが、書きやすいあたりをなるべくネタにしてみようと思っています。

 HS盛岡閉店でここまでモチベーション下がるとは;予想以上です。

 そういえば閉店記事を最初に載せた時コメントを下さったtyr105さんからメールを頂いていたことに、なんと残念なことに最終日終えて帰ってきてから気づきました(/_;)。申し訳ないです。7日8日とメールチェック一切していなかったんですよ~;。これに関しては言い訳不能です、ごめんなさい。しかし、tyr105さんにも最終日足を運んで頂けたようで、個人的にとても嬉しく思いました。このブログを見て閉店を知って、という方がいて、同じように最終日ないし前日にいらっしゃったとすれば、同じゲーマーとしてこんなに嬉しいことはありません。

 最後の2日の個人的かつネガティブな感想に、神経や目がきつくて、そろそろアーケードゲーマーとしては駄目なのかな、というのがありました。液晶キャビネットで縦画面対応※の筐体ってのが以前からの筐体と同一価格帯で出てきてくれて、それのアプコン回路が優秀でないとゲーセンに長居はきついかも。ブラウン管を脱却した生活から既に1年が過ぎてて、ブラウン管だらけの場所実はきついということに気づきました。あれー;(東京でHeyとか行っても、流石に丸一日はいませんからね)
 反射神経を要するゲームがさっぱり駄目になりつつあることもあり、もうゴールかな、というのが本音です。

※今気づいたけど縦にすると画面サイズ次第では色再現おかしくなる?>液晶

 もちろん家庭用は続けると思いますが、ゲーセンで遊ぶのは特別な時だけになりそうな気がしています。アルカナハート2次第という気もしますが(笑)。全脳トレーニングをたまにやりにいくお店は、ゲーセンって感じのお店じゃないですからねー;

 やっぱり落ち込んだ部分が一番の要因ですな~。高所得で都内在住なら、銀座のクラブ通いして政財界にパイプ作りなんて下らんことしてる時間にガンガンHeyに行って同好の士と交流を深めるとこなんですが;その見込みはありません。れぅ~。

| | コメント (0)

人が育ちゲームも熟すモード

 うかつ。先週の検索ワードは水曜に、と言っていましたが、遅れそうです。全部プチコプターがいけないのですっっ!!

 月曜に高揚感と寂慮の思いがごちゃまぜになる中、家庭用ゲーム専門店のワゴンセールでソフトを購入しました。XBOX(初代ね)のソフト、プチコプターです。

 評価がさんざんだったので(笑)、初代XBOXのソフトの本数ならぶっちゃけ中古屋に勝ってると言わざるを得ない私ですら手をつけてなかったソフトだったんですが(^^;、このソフトを買おうと思わせる出来事が先々月・先月と続けてあって。ヤンマーの産業用無人ヘリコプターのパイロットさんたちとお話したこと、そこで操作の説明を受けたこと。そして国後帰りの船でヘリコプターのパイロットさんの一家と出会ったこと。この二つの出来事があってから、「そういえばこんなソフトあったなぁ」と気になりだしたのでした。

 ヘリコプターはあらゆる乗り物の中で最も操縦が難しいと言われている乗り物です。ラジオコントロールの模型でも同様です。定点に静止するだけでもとんでもない技量を要求します。(大気をローターで下に送ることで揚力を得ているわけですが、大気密度は温度などの条件で常に変化しており、操縦条件は一定ではないのです。そして、一般的にローターは単一の方向に回転しています。となると当然軸トルクが発生しますから、それをテールローターなどで相殺することで空中での姿勢を保っているのですが…そのテールローターもまた大気を蹴っているため、実際にはテールローターを用いたメインローターの基本的な軸トルクとの誤差解消はパイロットの仕事になります。最近は技術が随分進んで、こういった部分を自律的に考える機体が出てくるようになりましたが。そのおかげで産業用無人ヘリコプターの需要が飛躍的に伸びています)プチコプターは実在機をラジコン的に、かつ後方視点で飛ばすというちょっと変わったソフトです。操縦を簡素化するモードが入っていますが、それは上記軸トルク誤差の解消だけで、操作の困難さはそのまんまです。(まともに飛ばせる奴が少なかったので評判悪かったんだと思います・苦笑)

 で、このソフトは360でも動いてくれるので、「今なら楽しめるかも…」と思いながら購入して、昨夜なんとなく起動してみました。で、案の定「んがー!難しい!難しいですよあずささん!」とか思ったわけですが、何故飛ばせているのかもあまり理解できないままアドベンチャーモード(一戸建ての家の部屋や廊下などに隠された☆を集めて、☆10ごとにアンロックされるドアの先にある次の部屋でまた☆を探してを繰り返して、最終的に家全体から☆100個集めればクリアというモード)をやってみたらなんかドはまり。気がついたらクリアしてました(笑)。旧箱のソフト360でクリアしたの初めてだよ(^^;。指示された内容をこなしていくミッションモードはまだクリアできていませんが、そちらもなかなか面白いです。

 正直さくっとつまづいてやり直しの繰り返しなので、結構マゾいバランスです(^^;。でもなんか妙に達成感があります。メインローターやテールローターが何かに当たると破損、メインローター破損で墜落となりますが、もう何度落ちたか覚えてないです。これに達成感を見出せるようになったのは、このソフトが発売された2002年から今までの間に、ヘリコプター操縦の世界選手権の番組を見たり、世界のヘリコプターのドキュメンタリー番組を見たり、そして昨年初めてヤンマーの無人ヘリを見て感銘を受けたり、ということが重なった結果で、出た当時の私にとっては単にストレスなゲームだったんじゃないかと思います。実機ベースでいろいろ機体が出ますが、マニアでないとにやりとできないし(笑)。「うお!R-44キター!」とか言ってるような人でないとあんまり楽しくないと思います(^^;。

 いやでも自分が5年かけてヘリコプターフェチになったおかげで、980円で新品のこのゲームが買えてしかも満足したというのは、結構面白い構図ではないかと思うのですが。ゲームははじめにプレイヤーありきですからねー。人が後から追いつくというのは稀なことかと思ったのですが、こういう構図は気づいていないだけで意外と皆にあるものかもしれません。ごく簡単な例では「自分で車を運転するようになったら急にグランツーリスモよりXBOX系のドラゲーが面白くて仕方なくなった」とか、「近しい人の影響で釣りを始めたら、釣りのゲームにすっかりハマるようになってしまった」とか。

 近年趣味が増えたという人は、関連性のあるゲームをチェックしてみると意外といいものに当たるかもしれないですよ~。

 まあそれはそれとして、さっさと書くもの書こうよ(笑)>私。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

そして我が家でも世代交代モード

 私が寝ている間に(笑)、WALKの長山店長さんがeKを納車して下さっていました。母の持ち物なので、一連の説明は私が横にいない方が母は真面目に聞くだろうと思い;あえて立ち会わなかったのですが、結局トゥデイは長山さんにお任せしたので(競技に使うなり、そっち方面でいじりたい人に譲るなりお願いしますとしておきました。興味がある方は右リンクの法人カテゴリの「WALK」をクリックして、問い合わせてみて下さい)、私の手元には置かないことにしました。(駐車場の提供を申し出てくれたヲサすまぬ)

Ek
 ちゅーわけでこれが母の新車です。eKワゴンMリミテッド、5MT。最下級グレードの特別仕様ですが、ABS以外はなんでもついてますね;試乗記で4ATのMについて書いたほぼそのままです。脚がいいんで安心感がいいし、エンジンの回り方がすごく綺麗で(あまり言及されないけど三菱の軽のエンジンっていいですよね)フロアからだいぶ伸びてるけど私や母の腕の長さだとまだ遠い(笑)シフトは決まりは凄くいいです。伸ばしてあのストロークだと短くすると物凄くばきばき決まってそう。48馬力ですが重さは感じないですねー。2速発進も軽々ですし、街乗りで5速で減速してもぜんぜんぐずりません。母がATアレルギーであるが故にさんざん探して最終的にこの車になったんですが;これは当たりだったと思います。ただ、eKもやっぱり最下級にしかMTはなくて、パワースライドドアモデルは選べませんでしたし、メーターはセンターでタコメーターはなしですが。でもまぁ、タコメーターなしでも大丈夫だなぁ、これは。

 転がしてみると結構大きいなぁって印象あるんですが(アイポイントのせいでしょう、トゥデイは物凄く低かったし)運転は凄く楽。アンチロール特性と舵の切れでむしろトゥデイより引き締まり感あるので(三菱はこういうとこ凄いよ。いやほんと)運転は本当に楽でした。特別仕様車のいらない特典でリヤのグラスエリアがスモークドなんですが(^^;車庫入れも楽でした。初見でこれ楽勝だったんで、バックカメラでWeb検索してるような皆さんはeK買いましょうっていうか買いなさい(笑)。↓

Yose
 これでも5cmも開いてるけどね。

 リヤウインドウから後ろのコンクリート見えないんで、流石にドアは開けましたけど;リヤ下見るミラーあれば車内で完結ですな。

 お値段は諸経費コミで100万切ってます。すんごいですよ;ABSつけても100万切ってたくらいの値段ですもん。オーディオはビルドインでCDとMD対応ですが、うちMDレコーダーないです(笑)。困ったね。ドアミラーや各窓電動は当然、エアコンにロックのリモコンと快適装備はひととおり。軽って高くなったなぁって印象あったんですが、こういう穴なクルマもあり。Mリミテッドは東北三菱さんの限定仕様ですが、メッキドアミラーとオーディオ、ドアスピーカー、グリルあたりが専用です。うちの母は「私の最後の車」と言ってますが、これから乗る人にもおすすめですね。MT扱いやすいんで、AT嫌だけどそんな気負った車でなくていいって人にも薦められます。本体安いから、メーター気になるならDefiのHUDつけてもいいのだし。※我が家ではその予定はありませんw

 私も久々に新車欲しくなりましたよ。やっぱオドメーター2桁(デリバリーディスタンス)の車はいいなぁ(笑)。

 そしてトゥデイと過ごした頃にあったいろんなことを思い出したりしました。楽しい車だったなぁ。ビートより再入手の可能性低い車体なので、もう乗れないでしょう。私の最初の車だっただけに感慨深いです。最後に相応しいステージで活躍してほしいと思いつつ。

 てゆうか14年でまだ4台目でしかもそのうち2台一緒って車歴浅くないかわし(笑)。250台オーバーの運転歴の裏にはこんな事実もあったりとか。

| | コメント (0)

たくさんの、ありがとう。モード

 ハイテクセガ盛岡の閉店を見届けてきました。なんか、今はただ余韻に浸ってる感じで、最後まで清掃もメンテもいつも通りだったので、明日から開いてないのが信じられないほどです。

 閉店告知の張り紙を記念に頂いてきました。閉店アナウンスを終えた店長さんに「お疲れ様でした」と握手を求めたところ、「17年間の最大の功労者はそこにいるT君だから」という言葉が。

 それを聞きたかったんですよ、店長さん。ありがとう。そして、たとえリップサービスだったとしても、よかったなぁ、たぬ。本当にお疲れ様でした。これからは普通に友人という関係だけど、よろしく頼むよ。

 店を後にして、街のど真ん中でヲサと鯖ちゃんと3人で自販機の前でジュースで乾杯していると、向かいのゲーセン・サンシャインの店員を長く務めるT野君と仲間たちが。「もう閉店しちゃったんすか?まじすか!?」と。「これからどこに集まるべ」ってな話でしばし盛り上がりました。店の中で常連さんたちともしてた話ですが、もう市内に「ゲーマーなら一度は顔を出す」って店、なくなっちゃったんですよね。逆に言えば、盛岡でゲーマー名乗ってる、ないし名乗ってた奴なら、必ず一度は行った店でした。

「それ考えたら、もっと人集まってよかったんじゃないすかね?」というT野君の言葉に概ね同意だけど、T野君の友達の「でも俺、今朝店に入った時、混雑してる店見てすげー感動したっすよ。久しぶりに見た」という言葉にもうなづけました。閉店までたくさんいたしね。

「絶対一度は会ってるっすよね、俺ら」という話もあったし、「これからもどっかで会うっしょ」という話もありました。そして、そのことを口にする皆の心に永遠に残る共通のアイコン。それが「元ハイテクセガ盛岡の客」。

 あの店の客だったってだけで話題になるし、うちとけられる。世代も立場も居住地も超えて。最後に凄いプレゼントを貰った気分です。失うだけじゃなくて、ちゃんと最後に大きなものが残りました。それを実感できたのが、嬉しかったです。

 これまで運営に関わった関係者の皆さん、そして常連なりたまに来るなり遠征で来るなりでお店に来た皆さん、みんなに感謝です。素晴らしい思い出をいっぱい、いっぱい、本当にありがとうございました。なんか、アーケードゲーマーでよかったなぁ、自分。悲しいし寂しいけど、他の軒並み潰れた店の最後と違って、きれいにフィナーレを迎えられたので、複雑な感じだけど幸福感もあるし。メーカー直営店がこんなふうに終わるの、珍しいかもしれないですね。

 これからの事はこれから考えることにして。

 今はただ、「楽しかったなぁ」と。

 そしてもう一度。ありがとう、ハイテクセガ盛岡。

続きを読む "たくさんの、ありがとう。モード"

| | コメント (2)

2007年10月 8日 (月)

また、どこかで。モード

 ハイテクセガ盛岡バーチャロン・オラトリオタングラム大会FINALに出場してきました。詳しいレポートは後日改めてですが、とにかく楽しかったです。1998年発売の作品なので、前作OMG時代を入れると余裕で10年以上あの店でバーチャロンをやっていたわけですが(1度として途切れることなく。お店からオラタンはなくならなかったし、私はこの地を離れなかった)、当時高校生だった仲間たちも今や社会人で、地元でずっとやってきたプレイヤーは私含め本当にわずかでした。

 でも、最後の大会に17人のエントリーがあり(言い出しっぺのにんじん君が「辻仕合のつもりだったよ!」と言いつつ即興でトーナメント起こしてくれたあたり流石と思いましたがw)北は札幌、南は東京からわざわざエントリーがあったという凄い顔ぶれでした。でも、見知った人ばかり。何年かぶりで、「5年ぶりくらいじゃないすか?」と言われたりもしたけど、「そんな経つかぁ」と思った程で。皆少し老けた(笑)。でもそれだけ。皆一度は戦っている、ないし戦いを見ている相手ばかり。

 そして各地に散ってなお現役だったり、引退してもたまにやってたりで、皆「なんだよ当時とスタイル変わらねえじゃん」ってのが最高に嬉しかったです。ここのところ対人戦をやっていなかったので、あのとんでもなく懐の深いゲームの1割程度にしか触れずにいたところ、7割くらい久しぶりに見たり触ったりした感じでした。

 大会は裏トーナメント(最弱決定戦w)含めおおいに盛り上がり←いかにもっともらしく負けるかがアツかったですw。負け側もそれぞれに上手いんで最後だけ超ガチ、その後近くの居酒屋で行われた宴もおおいに盛り上がりました。近況報告だけで十分楽しかったし。宴会から参加の人もいて、20人くらいになったのかな?これでももちろん全員は揃わなかったのですが、人づてに誰某の消息は、なんて話を聞いて感慨深かったり、いろいろでした。

 宴会後も辻仕合をやってたのですが、最後にいわが乱入してくれて、今まで見たことない程本気でやってくれて(ただし1セットw)ストライカーに触れもしないという驚きの状況になって、思わず「最初からそれでやってくれw」と言ってしまったんですが(ずっと勝ちを譲ってもらってばかりだったから。本気でやれば勝てない相手なのは私がよくわかってる)、そこでふと、地元で多忙だったいわと遊べなかった時期に何故かわざわざ二人して秋葉のゲーセン行ってオラタンをやったのを思い出しました。そして。

 この場所はなくなってしまうけれど、オラタンがある場所さえあれば、いつかまた戦えるんだ、ということを再確認しました。札幌かもしれない。仙台かもしれない。東京かもしれない。あるいはもっと西かも。彼らがお互いを覚えている限り、どこかでオラタンが稼働している限り、必ず対戦はできる。

 ハイテクセガ盛岡の2つのVS筐体オラタンはどこかに売却されると聞きました。筐体を潰されるわけではありません。どこかでまたロケされると信じています。もしかしたらそこで過去に戦った相手同士、また相まみえることもあるかもれません。

「また、どこかで」。帰り際に、当時高校生だったプレイヤー君が言いました。
 私たちは実際に、時間という壁を越えて、再び戦うことができました。
 未来を信じられる気持ちになる、いい言葉だと思いました。
 だから私からも、かの店から巣立った全てのオラタン仲間に一言。

 また、どこかで。必ず!

 最後に。にんじん君、現住所古川なのにw主催から宴会の幹事までよくやってくれました。たぬもしばらくは休むって言ってるし、盛岡来るならついでにまた誘ってね。私は故あって暇がお仕事(なわりにあんまし暇じゃないけど;)だから、みんなで戦れる場所、頑張って探しておくから。なんなら一関でふかちゃん拾って一緒に古川行くしね(笑)。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

Vistaのソリティアに地獄をみたモード

 WindowsがVistaになって、見た目や取り回しが大きく刷新されましたが、地味に大変更入った部分があります。それはプリインストールのミニゲーム。記憶が確かならあれってWindows3.1の頃からさして変わりないままXPまで来てた気がするんですが(追加はありましたが)今回はそれらが画面や演出など一新されています。

 で、問題はその中のソリティア。システムが若干賢くなって、特定条件下を除き、まあまあの確率で手詰まりを自動認識するようになりました。しかし問題はその処遇。ソリティアってもともとランダムなカード配列なので、絶対的にクリア不能な配置になることがあり得るゲームなわけですが、詰まると「あなたの負けです」と表示されます。

 …誰が誰に負けたの?;プレイヤーが運命の女神か何かに?

 負けって言葉がやたらムカツクんで再トライしてしまうんですが、4時間とか遊んでクリア率出してみるとこれが酷くて(苦笑)。デフォルト設定で1割ってとこです。100回遊んで10回クリアできてれば「いいほう」。物凄いストレスです。昨夜「次クリアしたら寝よう」と決めて始めたら朝になっていたという(本当に)。いや、単に私の運の悪さもあるのでしょうけど、この引きの悪さの異常さに加えて「負け」ですよ。なんつーか担当者を鈍器でアレして構いませんかという感じです。

 MSぐらい技術あるなら、カードを配る段階で手詰まりになる・ならないを判別して、手詰まりなら再構築してクリア可能な配列になるまでセットアップを続けるルーチンを入れることも可能だと思うんですけどねぇ…それなら勝敗という表現も納得できるんですが。

 操作性自体は劇的に向上しているのですが、心なしか前の方がクリアしやすかったように思います。Windowsのオフィシャルテキストにはゲームの項目もちゃんとあって、講師の人によってその部分ルール教えるか教えないか違うと思うんですが、今回のソリティアはとても教えられそうにありません。講習の時間内にクリアのデモできないもの。(マインスイーパー教えるのだって一苦労なのに・苦笑)

 とりあえずこれはあんまりなので;言い回しだけでも訂正してほしいところです。

 ところでバックギャモンとかデフォルトで入ってると嬉しいんだけどなぁ。妙な子供向けのゲームより誰でも遊べるものを入れて欲しかった感じです。「OSのプリインストールアプリに何期待してんだか」って人もいるかもですが、世の中にはらきすたのみゆきさんみたいな人もいるわけですし!(力説)

| | コメント (2)

残るは今日明日。モード

 いよいよ今日から私の思い出の地、ハイテクセガ盛岡のラスト2デイズです。2日間とも昼頃入りでぼんやり遊んでるつもりなので、旧知の方は見かけたら声かけてやって下さい。

 閉店までいる予定なので、今週末分の「先週の検索ワード」は水曜あたりになると思います。(何故かここのところアクセス激減してるので、先週より対象ワード300件ほど少ないんですが;)

 それではかの地に集いし人々にとって最高のラストになることを祈りつつ。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

やられたなぁと思いつつ視聴決定モード

 ガンダムOOの話。

 ああいう「独立軍事組織の介入モノ」、小説でやりたいなーってずっと思ってたらものの見事にコンセプトとして先行されてしまいました。よくあることですが(笑)。やっていることが正義であれ、現状の彼らはテロリストとして社会的には認知されるのが普通だろうなぁと思いつつ、そうなると事前に思っていた通り「ガンダムWのリスペクト」というポジションの作品になりそうだ、という感じは強く思いました。ちょっと面白く感じたのは、ガンダム系の技術が想像以上に現行技術の上を行く存在として描かれていたことです。彼らは戦争ではなく制圧をすることになるわけで、戦闘を面白く描くのは結構難しいかもしれませんね。

 売り物のガンダムのお披露目が1話で全て済んでしまったという、お手本のような脚本で、流石黒田さんだと思いました。登場人物がこれくらいですよという顔見せもOPを初回からきちんと流すことと絡めてうまくやってあったし、掴みの話としては完成度高いと思います。各々の立場は不明とはいえ、確実に絡むのは明白というわけで。無駄がありません。退屈な絡みとか一切無し、思い切ってると思います。

 OOというタイトルが人類の変革という言葉=わざわざ西暦にしている時代設定から、新しい世紀(暦)にシフトすることを象徴しているタイトルであることもなんとなくわかりました。でなきゃOOでわざわざダブルオーなんて読ませないですよね(苦笑)。変革を各キャラに連呼させていたし。わかりやすくていいです。今んとこ人間関係ドロつかせて下らん問答劇にする気配もないし。

 MSは、細身で動かし方次第で随分変わりそうだと思ったら、ガンダムもザコ機もそこそこいい感じで動いてたのでいいですね。デザインも設定画で見るより動いてる方が映える。デュナメスの使い方が良かったなぁ。

 しかしアバンタイトルの謎のガンダムの初期制圧があまりにも見事だったので、本編戦闘シーンが今ひとつ地味に見えたのも事実ではありました。今度のガンダムはオーバーテクノロジーっぽいですがしまいにゃガンダム星人でも出てきそうな勢いですな。

 画質はあれはおそらくHD制作?やたら細かい文字まで鮮明に表示できてたんで、またそういうDVDで普通に出せない素材を;と思ったりもしました。バンダイビジュアルは次世代ディスクはふっかけるだろうし。

 とりあえず継続して視聴する価値は見出せたので、らき☆すた亡き(ぇ今、唯一地上波で録画している番組になります。もちろん地デジ。

| | コメント (2)

2007年10月 5日 (金)

適切な舞台、待ってくれない環境モード

 先日の旅行記で「ランクルが凄かった!」という話を書きましたが、続きです。先日新型のランクルが発表になりましたが、トヨタの人(日本GPの件で非難ゴーゴーの渦中ですがあえて気にしないことにします、あの案件は来年自然消滅だろうから)曰く「普通に15年乗れてオトク」ということでした。過去のランクルも同様にそれくらいの車体寿命を余裕でこなすのだということはかの地にて見てきた通りです。

 ただ、そこで思ったのは「日本に必要な車かな?」ということでした。ぶっちゃけ、日本で使われているランクル・ハイラックスは、使われ方が勿体無いのですよ。走破性能をいくら上げてもそれがフルに使われる機会が少なすぎです。日本は舗装に金かけすぎだと思いました。かの地に行った経験則では。だって、あっちじゃ舗装路ほぼなし、幹線道路すら均してるだけで、そういうところを80キロ制限(笑)で走ったり、「街中」の坂がついてるところだと下手すりゃ障害競技ばりの走りを強いられるとこがあったりします。(セダンだと間違いなく底づきして車輪浮くなありゃ;)信号機ありませんでしたし。

 出力と快適性を維持する都合、ジムニーを除いた本格SUVは総じて排気量は大きいです。車体強度を保つためやドライブトレーンの都合、重量も重くなります。日本ではランクルを使わなくてもぜんぜんまともに走れるところだらけなわけで、ようはあの手の車は必要外、エココンシャスでないだけの車となってしまっています。長く使える車というのは魅力ですが、それをSUVだけでやる、というのはどうでしょう?先15年間使うとして、原油は確実にどこかから出るでしょうが、温暖化対策で突発的に厳しい規制が税金などでかけられる可能性がある昨今、日本においては「違う車でやった方がいいんでは」という気がします。

 ただ、アイポイントが高くて堅牢性が感じられる車のニーズというのはある気がしますから、そのコンセプトで過剰な動力性能は求めず普通に走る車を、という考え方には賛同します。ムラーノなどのハイライド系サルーンを、さらに軽量化して低排気量で済む(ないしは排気量が増してもガソリンの消費量、ひいては製造時消費資源と発生物質を削減できる)ように作った車の流通が「舗装の行き届いた国」向けではないかと思います。

 一方で、今回助手席ではありましたがランクル/ハイラックスの素晴らしい性能を目の当たりにして、これは中古でなく新車をロシア向けに出すべきではないか、と思いました。舗装が行き届いていない国というのは他にもたくさん(まともに舗装されてる場所が国土のほとんどって国の方が絶対少ないですよね;日本人は恵まれているのだからその恩恵はフル活用すべきなのですが)あるはずで、近隣の比較的友好的といえる国でトヨタが進出している国では中国・ロシアとなる筈ですが、特にロシアは中古車を日本から好んで購入していて商用車だと日本の文字を見るのも珍しくありません。経済的側面から新車を買えないというのもありそうですが、それならそのレベルに見合った新車を準備するのも手だと思います。富裕層であれば好んで日本と同仕様のランクルを買うでしょうが(信頼性の面で他国はないと思われます。私がかの地で見た日本車以外の「外車」はフォードのエクスプローラーだけ。あとはロシア産の車)そうでない人も多いわけで。

 乗り心地がよくて若干広ければジムニーとかもいいのでしょう。実際、女性でジムニーに乗っている人もいましたし。なので、1.5Lクラスディーゼルでまともにパワーがかかり、日本で言うなら軽枠からワイド化したようなサイズのクロカンも需要は十分にありそうでした。

 ここで話を日本に戻して。やっぱりクロカンやSUVというのは日本には無縁だと思います。過度に排気量が大きい車を、輸入するならまだしも日本で売るどうかとも思いますし。5Lもないとスポーツとかできないでしょうか?;そんなことはない筈ですが。(と、IS-Fに釘刺し)

 競技用や本当に山奥に仕事で出向く人にはジムニーやランクルはいまだ必須の乗り物かと思うのですが、このへんの環境に逆行する「用途外使用が多すぎる車」に関しては居住地域に応じて購入制限とかつけるべきだと思うんですけどねぇ;

 大きめのセダンでも2.5Lあれば本当は十分走ります。ハイブリッドが使える今ならなおさらです。スポーツというのは車の性能に頼るものでなく、フィーリングを楽しむものだと思います。時速800km/hで走る車が出ても、体感するものがなければ100km/h出ないけどやたら体感速い車に楽しさで劣ります。性能誇示で満たされるものに踊らされるのは日本人だけではないですが、ことさら警察の仕事が過剰に熱心でいらっしゃるこの国においては抜本的な法改正がない限り現状無意味となんとなくここ数年覚っています。

 5ナンバーで安全基準を十分に満たしつつ居住性と動力性を両立する、というのを絶対目標として掲げて車を作った方が、自由に車を作らせるより日本人はずっといい車を作る筈だ、と常々思っているのですが違うでしょうか。3枠まではみ出していいや、という甘えが出てから、車の作りに甘えが出てきたように思います。軽枠ではいまだ創意工夫が展開されているのを見るに、無駄が多いと言わざるを得ません。そして、高年式でもワゴン型の軽が意外と高値なのを見るに、長持ちする車は小さい枠でも十分作れると思います。

 内需の縮小にはなるでしょうが、温暖化の影響がたかだか2年で体感できてしまってるという、およそ学者の説が信用できる状況にない現状において、小型化・用途の適正化によるローエミッション化は急務だと思うのですが。

 そんなわけで昨今の大排気量崇拝に警鐘を鳴らしつつ、電池メーカーの努力に期待する昨今です。電気自動車でもスポーツ走行が楽しめることはよくわかっているので、あとは電池次第という印象です。国費投入してもいい分野だと思いますが。温暖化対策は世界共通のテーマで、自動車分野でダイレクトに効くのは電池の高性能化と低価格化でしょうから。

 20世紀の人々が描いたビジョンのうち、破滅の方向へのタイマーだけ加速して、進歩の方向への要の部分のタイマーが予想よりずっと遅くなってることに、もっと危機意識を持つべきだと思うのですが…。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

おっさんゲーマー達のけしからん会話wその他モード

 バンクショットビリヤード2をうぉぉとやり込んでいたらONAさんがオンラインに。なにやら最近はN3(Ninety-Nine Nights)をやりこんでらっしゃる様子だったので、すかさずメッセで「うっうー!魔女っ子テュルルギザカワユス。インフィちちエロス!」てなことを書いて送ったら、「うっうー!インフィけしからんのうwwwけしからんのうwwwテュルルのスカート短すぎ!」てな感じのお返事が来ました。

 こう、挨拶がうっうーなのは我々的には当たり前なのですが(ぇ、インフィがけしからん点に話が帰結してしまうあたり、けしからんおっさんたちだなぁと客観的に(笑)。しかしONAさんの場合はそのけしからんエナジーであの傑作が生み出されるのでOKなのですよ!私は何もないけど!(笑)

 ランブルローズXXがけしからん件についておっさんじゃないけど某絵描きさんとお話してたら、「360は遊んでるゲームばれちゃうのが気まずいです;」みたいなことを言われたのでした。大丈夫皆見てみぬフリが暗黙の了解です(笑)。むしろ「いやこれは絶対ないだろう;」ってゲームを遊んだ痕跡が残ってるとわりとウケます(笑)。

 ところでアイマスが11月のプラチナコレクションに追加になるようです。これで価格も落ち着きますね。もう9ヶ月中古の買取が4000円以上という360としては驚異的なタイトルだったのですが、プラコレは2940円(定価)で買えます。迷ってる人はそろそろどうでしょう。
 で、次の展開が示唆されてるソフトは次の直前あたりにプラコレが出る、という例が過去にあったわけですが(GRAWとGRAW2)、恐らくアイマスは月末のライブで次の展開が発表になるはず。すぐに出ることはないと思いますが、このタイミングでプラコレ入れたってことは360発売は決まったと見ていいのかな?(オンリーオンではないかもしれませんが)これでけしからんユーザーがもっと増えるのではと期待しています(笑)。

 オンリーオンといえば、スクエニ・トライエースの新作RPG(インフィニットアンディスカバリー)があの作り込みでオンリーオン360。ちょっと驚きです。ナムコのスマッシュコートも予想以上の作り込みで、これも現状オンリーオン360。他、日本はLIVEマケプレの顧客の活性度が高い市場ということで、LIVEアーケードにびっくりな新作が入るかもってな話も出ています。なんか変な感じですね(笑)。本体の台数では国内ではPS3に抜かれてるのに、躊躇なくコンテンツ投入が行われている現状はなかなか不思議です。釣りの用語に「活性」という言葉がありますが、国内360ユーザーは活性が高いという認識なんですかね。もちろん世界戦略ソフトは先行しているぶん360がいい市場なわけですが。セガはVF5をPS3オンリーとして契約してたと聞きますが、結局ユーザー活性が低かったので全く後押しにならず、サブタイトル後付け(ライブアリーナ)で別ソフトとして360で出すことになったのもそのへんでしょう。

 最近ちょっと面白かったんですが、アークの石渡さんがギルティギア2を「対戦ツール」という言葉で表現していて、なるほどLIVEの高い接続性をもって対戦を楽しむユーザーが多いという認識か、と思ったわけですが、確かに対戦ツール需要が強いハードですよね。ロスプラとかもそれで未だに流行っているし。で、対戦ツールとしての完成度が高ければ、おそらくおかずの類っていらないと思うのですよ。なので、アーケードからの移殖で対戦が流行っていたタイトルは飾りつけせずにLIVEArcadeでばんばん出していいのではと思います。例えばマジアカとかアンサー×アンサーとか、システムだけ売って問題は常時ネット配信でやってしまうとか、そういうアプローチもありではないかと。

 操作に苦労しながらもがろすぺ皆やってるあたり(笑)、これからは「対戦ツール」が旬ではないかと思いますね~。あとけしからん作品(笑)。

| | コメント (2)

出遅れた~(/_;)モード

 昨夜東京モーターショー期間中の宿取りをしろさんと相談しながらしたんですが、主要な宿は概ね埋まってしまっていました;前回私が使ったスーパーホテルの市川妙典は1日しか空いてなかったので諦めて、一度船橋のホテルにしたのですが、しろさんが「乗り換えめんどいよ」と言っていたのでしろさんが前回使ったという蘇我のホテルにすることに。で、素泊まりで安いプランを選ぼうとしていたら、ちょうど私たちが電話口で相談しているタイミングでその部屋売り切れに(/_;)。いや~、1泊7千円超の宿に泊まるの久しぶりだヨ;。そのかわりLANつき。

 折角東京に行くのだし、1日都心に延泊していろいろ見ようかなぁと思ったりもしていますが、今回我慢してコミケの時に1日早く入ろうかなぁとも思っています。

 今回はカレスト幕張どうしようかなぁ;スカイラインクーペの試乗車が出てるなら乗りたいけど…あるなぁ。370GT TypeSの6MTが。しろさんが乗り気ならしろさんの運転のインカー映像を撮らせてもらおうかと(笑)。流石に今は12SRの試乗車はないのね。もしかしてカタログ落ちか。あとは中古から物色かな。ATだけだけど…。あ、そういやルーテシア3乗ってねぇや(笑)。乗ってこよう。

 金曜にららぽーと行ってボークスSR覗いてくるのも手か…と思ったりとか。なんだか忙しい3日間になりそうです。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

そろそろモーターショー上京の日程を、モード

 21日のドールショウにお目当てのディーラーさんが出ていないことがわかってがっくりですが、いろいろ目当てで参加はします。一人で早朝東京入り深夜上がりなので、予定合う方は声かけて頂ければ~。

 で、東京モーターショーの時期が近づいているので、できれば前回同様かそれ以上の人数で合流したいと思っています。しろさんと電話で相談しましたが(笑)、11月1日(木)~3日(土・祝日)の3日間にするつもりです。3日であれば合流できる方もいるかと思います、ぜひぜひ。

 ちなみにぬまにゃんが現時点で注目してる1台はコレ。
 三菱『i MeEV SPORT』。
 このボディのガソリン仕様出たら、何かの間違いで買っちゃうかもしんない(笑)。だってかわいくないですかコレ!?メッサーシュミットみたいで(そこかよ>ヲレ)。

 最近三菱づいておりますが、他意はありません(^^;。
 ホンダの09年予定のハイブリッドスポーツのコンセプトが出ると嬉しいなぁ。

| | コメント (4)

ハイテクセガ盛岡・閉店イベントのお知らせモード

※閉店までの間トップ掲示とします。
 いよいよ来週月曜を最後に閉店することとなったハイテクセガ盛岡ですが、最後の2日間に渡りさまざまな大会が催される予定です。

○7日(日) バーチャロン・オラトリオタングラム大会
 有志による企画です。15時頃からの開催を予定しているそうです。

○8日(月・祝日) 各種対戦ゲーム店舗公式大会
 把握している範囲で13時からギルティギアACの大会がある筈です。その他いくつかある筈ですので、詳しくは店舗へ。(最終日の大会スケジュールご存知の方はコメントで補足お願いします。記事中に反映します)

 最終日は閉店を見守るつもりです。たぶん開店からほぼ皆勤で常連でい続けたの私含め数人だと思うので、記念になんか下さい(笑)>セガの方
 多くの元・現常連さんと最後を見守ることができれば、と思っています。

続きを読む "ハイテクセガ盛岡・閉店イベントのお知らせモード"

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

こんなに変わるのか:モード

関連リンク:Sony eCatalog MDR-XD400(SonyDrive)

 以前紹介したMDR-DS1000サラウンドヘッドフォンユニットには、MDR-XD050(製品だとMDR-XD100にあたるヘッドフォン)がついていたのですが、定価で2300円とお安いわりには十分な音が出ていたと自分では思っていました。しかし最近、以前勤務していたお店のオーディオテクニカのデモコーナーで定価1万超えのヘッドフォンの凄さを味わってから、「これXD400にしたらどうなるのかなー;」という気持ちが強く。で、先日TZを買った時貰ったクーポンの値引きを使ってSonyStyleで思い切って購入してみました。

 で、すぐに届いたので試してみました。あまり高級感がないとは方々で聞いていましたが、確かに値段のわりにプラスティッキーです;しかし使ってみたら驚きました。音でけぇ(笑)。いや、ヘッドフォン換えただけなんですが、同じボリュームのままで体感音量が倍くらい?慌ててボリューム下げました。あの差は一体:。XD100はものすごいロスをしているということでしょうか。(電気的なこと詳しくないのでよくわからんですが)
 で、XDシリーズのヘッドフォンはAV用途の密封型なので音楽限定でなく映画など効果音を出す分野に向く、会話などの再生も得意なヘッドフォンです。一通り試してみましたが、音楽用途で聴いた場合は流石に同価格体のオーディオテクニカのものに敵わないですが、音域が豊かで厚みがあるので、効果音の聴こえ方などではこちらが自然です。バーチャルサラウンドの定位も若干ですがXD050より向上しています。

 にしてもやっぱりキャパシティと音の厚みがいいです。差し替えた時音量に驚いたのは上記の通りですが、その時の大音量でも音割れは一切ありませんでした。まだ上げられる筈です(難聴は困るのでやりませんけど;)。で、XD050の音が例えば「蒸気」だとすると、XD400は「水」です。密度感があるんですよねー。

 エージングがまだまだなので音全体のバランスがまだ取れていませんが、新品の時点ではソニーにしては珍しく下寄りの音です。とはいえ重低音が強調されているわけではありません。

 他、地味なところですが、ケーブルが布巻きなのでべたっとした引っかかり感と無縁というのは結構ありがたかったりします。DS1000を入れた人には強くオススメしておきます。ちなみにAmazonだとこんな感じ。

 そのうち音楽用にオーディオテクニカの1~2万円クラスが欲しいなぁと思ってるんですが、その場合アンプがDS1000では駄目だと思うので、テクニカのヘッドフォンアンプを買おうかなーと思ったんですが…高いですね;泣けます。

| | コメント (4)

にわかハスラーモード

 明日まで360LIVEArcadeのバンクショットビリヤード2が安いので、何人かに声をかけてみたら私の他に二人購入してくれたので、ちょこっと対戦などしてみました。

 フレンド優先のプライベートマッチが組めないので;フレンドさんと対戦するのが結構バクチだったりするのですが(^^;一度マッチを組んでしまえばなんとか。ただ、説明が最小限なので口頭でルールを説明するのが案外大変なのだということに気づきました。むぅ。

 ただ、出来る事は十分すぎるほどなソフトなので、わかってくるとミスショットが無くなりプロばりの試合になります(笑)。一方のターンのままで1マッチ終わる事も珍しくないです。(ターン変えずに5勝が実績の条件に入っているほどです)実際には台の外側からでは物理的に打てない角度のショットも打てるので、セーフティがかかりづらく攻めの展開になりやすいです。CPUは☆1~5の強さで分類されますが、☆3あたりで既にほぼノーミスで繋げるのを意識した(ただショットするだけでなく、その後の手玉の軌道が次のショット位置に動くような)試合をしてきます。なかなかアツいです。

 友人とのプレイでなくてもジャンルがジャンルだけに世界中に愛好家がいるようで、マッチメイクするといろんな国の人と当たります。出てから長いソフトだけに、皆ものすごく上手いです。とはいえ運もそこそこに絡むものなので、ビギナーズラックで押せることもあり、そこはなかなかよくできているように思います。ちなみにLIVEカムがあればカメラ映像出しながらの対戦もできますが、やってる人いるんだろうか(笑)。

 個人的にはビリヤードといえば9一辺倒だったんですが、8やカットボールもなかなか面白いですね。上手い人なら14-1も面白いだろうと思います。久しぶりに本物のビリヤードもやりたくなりました。15年くらいやってないですが;

 購入した人で相手に飢えている人は、フレンド待ちしている時でなければ歓迎ですので、プロフィールにあるゲーマータグをカスタムサーチで見つけたら是非乱入してやって下さい。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

9月第5週の検索ワード(後編)モードですぅ

「後半ですぅ。山猫が熱でふらふらなので手早く行くですぅ。お相手はお馴染み翠星石と」
「何故か前回出られなかった蒼星石でお送りします(涙)」
「あぁその…前回は…(マンネリ防止のため急遽とは言えないですぅ)蒼星石がいつも頑張ってるのでお休みにしてあげたですぅ!」
「いいよ言い訳しなくても!(涙しつつむすー)」
「…珍しいですぅ、蒼星石がすねたですぅ;」

:::ドール全般:::
○フルチョイス すみか
「フルチョイスで自分の思う通りの子を、もいいのデスが、ワンオフの運命的出会いも捨てがたいと思うのですぅ」
「近くにボークスの店舗がないと厳しいけどね」

○ヴァリコ
「今あらためてSD真紅を見て、翠星石たちを見て、他のヴァリコ先生のドールを見ると、芸達者というか引き出し多いというか、びっくりデスよ」
「監修というリクエストに耐える力量という意味では、ドルパのコンテスト出身以上の力を感じるなぁ」

○SD 裸 ドール
「普通は1/3クラスのドールは裸の状態でお迎えですぅ」
「お迎えして最初にすることは、服を着せること、というわけです」
「本当に凄いカスタムの子は、何も着ていなくても素晴らしい芸術性を感じさせる、なんかオーラみたいなのを感じるのですぅ!」
「とある漫画家さんのドールがヤフオクに出た時が凄かったよね。落札された価格も凄かったけど、妥当に思えました」
「す、翠星石だって負けてないですぅ!」
「ちょっ!翠星石っ!それはダメっ!(>x<)」

○DD ドルフィードリーム キョウコ 相場
「んー、定価程度じゃないデスか?意外と人気があるからなかなかオークションとかにも出てこないですぅ」
「5番ヘッドの普通と美白が出たら再現できるけど、なかなか4番5番が単独で出ないよね」
「やっと決まったレギュラーDDのつり目っ子も2番ヘッドデスしねぇ…」

○DD ウィッグ 色移り 対策
「まさかウィッグ被せないで飾るわけにもいかないデスから、具体的な策を挙げると…ヘッドキャップという手もあるのデスが、一番簡単なのは色の薄い髪のウィッグを使うことですぅ」
「アイボリー以下の色だね。シルバーとか」

○MDD 柚原このみ 22mm
「24mmだった気がするですぅ」
「それでも白目がちゃんと出てるから、結構アイホール削ってあるのかな」

○ドルフィードリーム ボディストッキング
「むむむ、何やらむやみにせくしーになってしまう気がしてならないのですぅ;」
「しかも密度感がないから本当に色移り防げるか微妙に心配だよね;」

○DD ハルヒ グラスアイ
「アニメアイはアクリルですぅ」
「グラスアイを入れると存在感が重くなるので、メイクや衣装を見直さないといけなくなりそうです」

○DD 音夢 オク相場
「オープンアイだと7万以上デスかねぇ…」
「クローズだと5万以下、ほぼ定価かそれ以下です」

○ドルフィードリーム:キョウコ カスタム
「このあいだ凄い子を見たデスよ~。まるっきりSDの雰囲気だったですぅ」
「オークションに出てた子だよね。元々キョウコさんはSD寄りのメイクだけど、全て落としてやり直してさらに、というものだったけど」
「オビツ系ではたまにキャストっぽく見える子もいるデスけど、DDでキャストに見えたのは初めてですぅ」

○ドルフィードリーム 金属
「ベースボディ2のDDIFはねじ止めだけでなく各部に金属部品入ってるですぅ」
「首の部分が有名かな。金属製のアクセサリを使うという話なら、擦り傷を消すのが難しいのでやめておいた方が…」

○≡ドルフィードリーム DDH-02カスタム≡
「2番って普通な顔なんデスけどね~。今度出るレギュラーDDのあおいは2番をメイクでつり目にしてるですぅ」
「ちょっと横顔が不自然に見えるんだよね;」
「そうそう、芽の横が腫れぼったく見えるですぅ。さておき、メイク次第で一番自在に化けるヘッドだと言われてるですぅ」
「オークションでも2番のカスタムはよく見ます」

○原宿 ワンオフ
「原宿だけはすみか全店舗で唯一のワンオフシリーズがあるですぅ。それは…」
○ミミコ ワンオフ
「ミミコ先生の1/6ワンオフですぅ!ロスエンファンのあこがれですぅ」
「山猫さんのあこがれの品だね」

○ミミコ カスタム /ミミコ
「原宿店に出向くことができるニンゲンは、是非ミミコ先生が手がけた塗り目を見てほしいですぅ。量産品のプリントとは明らかに違う深みがあるですぅ」
「とある衣装ディーラーさんのサイトでも見られますが、内緒です」
「塗り目教室のサンプルは、わかりやすく塗ったもので本気のものではないそうデスよ」
「本気仕様を見るとそれは一目瞭然だよね」

○発音 エンジェルス エンジェルズ
「基本的にエンジェルスじゃないデスか?」
「とりあえず前がロストとかブルーはエンジェルスだと思うな」

○ミミコットン/mimicotton
「ローマ字検索は確か台湾からだった気がするですぅ」
「山猫さんちの四姉妹が揃ったけど、びっくりするほど何でも似合うよね」
「みみこはこれからいろんなとこに行って記念写真を撮ってくるみたいですぅ」
「天使のすみか各店舗の皆さんよろしくお願いしますと山猫さんが言っていました」

○マーガレット13.5
「うっかりお持ち帰りされちゃった子ですぅ。あの子は横顔が本当にきれいデスよ~」
「『しぐさ萌えのボークス』の本領発揮な子だね」
「山猫も言っていたとおり、アイペイントのクセがミミコ先生の筆塗りに一番近いかもしれないですぅ」
「完売でもお店によっては飾ってあるから、なるべく近くで見られるお店で見ることをお薦めします。ネスト原宿がいいかな」
「デスね。あそこは確かショーケースじゃなくて直接飾ってる筈ですぅ」

○ドルフィーエレガントコレクション 取扱店
「ボークスの各店舗ですぅ」

○ボークス エレガンスボディー 加工
「素材が素材なので難しい気がするのデスが…」

○ドルフィープラス アイホール削り
「固い素材なので、それなりの工具が必要デスよ」
「事前にしっかりプランニングした方がいいです。削る部分を薄塗りしたり」

○ドルフィー 大空寺あゆ
「MDD化以前の話をよく知らないのデスが、もしかしたら1/6でも出ているかもしれないデスね」
「でも、キャラクターものはあまり評判が…;」

○ドルフィープラス 柚原このみ
「プラスよりもかすたま向けのテーマだと思うですぅ」
「プラスだと22cmになるのかな。顔はだいぶいじらないといけないね」

○ドルフィー つや消し 白く どうしたら/ドールメイク パステルの使い方
「このへんはDDアイペイント教室でミミコ先生や他の参加者さんに聞いてみるのがいいですぅ」
「パステルは案外簡単みたいですよ。チークを入れる時はティッシュに移して、眉をぼかす時は綿棒でのせていくようです」

○かすたまP スタンド
「衣装が布じゃないのでスタンドを選ぶんデスよねー;ちとお高いデスがイエローサブマリンのスタンドとかどうデスか?」
オトウフさんが水銀燈のかすたまPをスタンドで立てていたので、メールフォームから聞いてみてはどうでしょう」

○天使のころも 巫女/アトリエさくら 巫女
「どっちも袴じゃなくてスカートですぅ」
「そして山猫さんは両方持ってます;」
「困ったもんですぅ;」

○えっくすきゅーと ボークス midi
「あー。これ、合わないデスよ。midi素体が身体細くて腕足長いですぅ」
「ピアニューモはぽっちゃりしているんだよね」

○ハウステンボス ボークス
「次は来年の2月で、申し込みは11月中ですぅ」
「VSまたはVIP会員でないと申し込みできないので注意して下さいね」
「山猫一応VIP会員だった筈デスが、行かないデスか?え?1/6は混ぜてもらえなさそうだからいい?」
「SDオンリーのイベントっぽいですからね;」

○えっくすきゅーとあいか
「実はあれだけ苦労して、そして苦労してもらってお迎えしたチョコホリックナイトメア、山猫はしまい込んじゃったですぅ;」
「なんでも仕草萌えがないからつまらないとかで;」
「そのうちヤフオクに出すかもだそうですぅ」

○parabox あやめ/PARABOX グレーテル
「Paraboxさんは凄いですぅ。基本的に同じ素体のヘッド違いデスよ?全く違う世界ですぅ」
「いずれも衣装が素晴らしいです。デフォルトウィッグもセンスがいいです」
「ちょっと行きにくいところにあって店舗で見せてもらうのは結構大変デスが、遠くから来た話をすると店長さんが喜んで説明をしてくれるデスよ」
「ドールショウにも出展されていますが、イベント中は忙しそうなので…」

○カスタムドール アイドルマスター
「ONAさんがメールレスで触れていたデスが、山猫的にも『モデリングネタってのは固定してしまうフィギュアよりドールに合うと思うよ』てな感じみたいですぅ。確かにそう思うデスね。あのダンスが再現できて、あの衣装やアイテムも再現できて、初めて『アイマスっぽい』気がするですぅ」
「あずささんウェディングフィギュアが1/6だったから、あのサイズが底辺になると思うと…ちょっと凄いね」
「あのまんまをドールでやっちゃうニンゲンが出てくると思うデスよ!」

○ドール用スタンド
「とりあえず1/6に関しては、キューティーズのドールスタンドBの黒またはクロームメッキ最強と山猫は言ってるですぅ」
「でも供給が不安定で困ってるみたいです」

:::RozenMaiden Dolls:::
○SD 真紅 受注/SD真紅 再販
「そういうお話は全くないのデスが…どこから?」

○SD 翠星石 お迎え
「久々にお迎えシリーズですぅ。今回はちょっと凄いデスよ、カスタムで翠星石をお迎えしたマエストロさんデスが、なんとベースがあのくるみですぅ!」
「Tsubasaさんのページ、ブルーイッシュドールです。アドレスはこちら。 http://www.bluishdolls.com  」
「フェミから入ったという点で山猫と一緒デスが、TsubasaさんはSDに進んだようですぅ。くるみで運命変わっちゃったんデスねぇ~。山猫はミミコットンで変わっちゃったので、小さい方に進んだデスよ」
「くるみさんが二人もいるなんて凄いよね;時価総額の話は野暮だけど、希少性の話だけしても、とんでもないレベルです」
「衣装やウィッグのセンスが素敵だって山猫が驚いてたですぅ。これからも頑張ってほしいですぅ!」
「おじゃましました~」

○Super Dollfie 水銀灯/スーパードルフィー 水銀燈/スーパードルフィー 水銀燈 値段
「相変わらずの検索数ですぅ…って値段って何デスかっ?Σ( ̄□ ̄;!」
「あまりにカスタムが多くて、売ってるんだと勘違いしてる人がいるんじゃ;」
「製品化されてないデスよ;落ち着くですぅ」
「ボークスから次に製品として出る水銀燈はFigureFigureです」

○sd蒼星石 譲ります
「Webで探すと気の長い話になりそうデスけどねぇ…ヤフオクでアラートかけることをすすめるですぅ」

○ドルフィードリーム 水銀燈
「このあいだ水銀燈風衣装のDD用が出てたのデスが、意外と皆スルーしてたですぅ」
「瞳の感じがSD向けだから、DDでやりたくないって思った人が多かったのかな」

○かすたま 水銀 レビュ/かすたまP 水銀燈 Amazon/かすたまP ローゼンメイデン 最安
「一度も見ることなく店頭から消えたですぅ…Amazonも瞬殺ですぅ。もう最安なんて話してる場合じゃなさそうデスよ?」
「真紅はまだ手に入るんですが;」

○かすたまP翠星石
「ボークス各店にサンプル入ってるですぅ。かなり出来いいデスよ。蒼星石も分割が上手で関節の違和感全くなかったですぅ」
「ボクはともかく翠星石は瞬殺っぽいので、予約して下さいね(泣)」

○翠星石 ボークス
「FigureFigureは組み立てキットなのデスが、フィニッシャーさん気合い入りすぎですぅ!サンプルがまるで陶器に塗ったみたいな色合いで顔の再現度も完璧ですぅ;ヴァージナルのニンゲン2~3人死んでるんじゃないデスか;」
「流石に死んでないと思うけど、あの気迫は凄いね。フィニッシャーさんの完成品隆盛に対するアンチテーゼを感じるよ」

○ボークス 雛苺
「チビチビのFigureFigureはあまり似てないデスね」
「ちょっと相手が悪かったかな。ミニドールとぷにコレの2点の出来がまるで本物だものね」

○ボークス 薔薇水晶
「なんとFigureFigureの次の予定は水銀燈と薔薇水晶なのデスよ!」
「着色前モデルの写真が最新のボークスニュースに載っています」

○プーリップ 雪華綺晶/ジュンプランニング雪華綺晶発送日/プーリップ 雪華綺晶 お迎え/プーリップ 雪華綺晶 レビュー/プーリップ 雪華綺晶 転売
「27日に発送通知があって28日に来たみたいですぅ。山猫曰く、衣装などに手抜きぜんぜんなくて出来は凄くいいよ、とのことですぅ。ただ、やっぱりプーリップで顔で見分けはつかないなぁとも言ってたデスね」
「きらき~の境遇がアニメ側でも明らかになるまでは開封しない、と言っていました」

○プーリップ 真紅 着替え
「真紅を着替えさせてるニンゲンはあまり見ないデスね~」
「冬にくんくん探偵セットが出るから、そうなると衣装だけ譲って貰って着替えさせる人も出てくるかな」

○ぷにコレ 水銀燈 銀ちゃん
「…なんか敗北感ですぅ;まさか水銀燈をあんなにかわいく仕上げて違和感皆無だとは…」
「実はぷにコレシリーズの仕掛け人さんが一番のマエストロじゃないかと思っちゃうよね;ちょっと違う意味で」
「まさしく銀ちゃんなのデスよ~;今頃水銀燈のミーディアム鼻血出過ぎで面会謝絶になってるんじゃないかと心配ですぅ;」

○60センチドール 薔薇水晶
「別にボークスにこだわる必要はないと思うですぅ。Paraboxヘッドとかならきれいにできそうな気がするですぅ」

○球体関節 水銀燈 作る
「ゼロから球体関節人形を作る工芸サークルもあるようなので、そういうのに参加して作ってみるのも手だと思うですぅ」
「いかにもドールらしいものが出来上がるだろうね。整った仕上がりを求めようとすると、なかなか大変みたいだけど」

:::RozenMaiden:::
○はなまるハンバーグ ローゼン
「定例誘導ですぅ~。お料理自慢のニンゲンは是非挑戦して、ブログとかに掲載して『うちも紹介して』ってコメントしてほしいですぅ」
http://myhome.cururu.jp/momo0033/blog/article/81001062625

○水銀燈安いコスプレ衣装
こんなのがあるデスが…ひどいと言う他ないですぅ;」
「ドールの世界だけは不可侵であってほしいのだけど;見ていて本当に辛いよ;」

○ローゼンメイデン 隠しメニュー/ローゼンメイデンオーベルテューレ 隠しメニュー
「長いことこの検索も続いたデスが、もう終止符ですぅ。というわけで」
○オトウフ 隠しメニュー オーベルテューレ
http://otoufu.xrea.jp/index/mailformanswer/mailformanswer09_2.html
「オトウフさんのメールアンサーのページに出ているですぅ」
「検索かけても3番目には出ている筈なんだけどね;オトウフさま、直接リンク失礼します」

○紅い悪魔 オーベルテューレ
「というわけでDVD持ってるニンゲンはもう見られるデスね?翠星石的には悪魔という程ではないと思うのデスが…」
「あれで悪魔なら悪魔以上の悪魔がこの世にたくさんいると思うな;普通の人のフリをしてね」

○ローゼンメイデン op 蒼翠
「山猫のもばいるのーとには1期2期両方全話入ってるのデスよ。さっき久しぶりに1期見たデスが…うわ扱い小さいですぅ!」
「トロイメントのOPのインパクトが凄いから、そういう意味でも今見ると1期OPは見劣りしちゃうね」
「そういえば1期1話の最初ののりの踏切待ちのシーンが、1期最終話のジュンの同じシーンと繋がってるって今頃気づいたですぅ;」

○翠星石だっこ ぬいぐるみ
「というわけで紳士淑女の皆々様は無事翠星石をお迎えしたと思うですぅ。存分にだっこするがいいですぅ」

○翠星石 ぬいぐるみ 重さ
「レディに体重を聞くなんて失礼ですぅ!」

○翠星石 ぬいぐるみ でかい
「そうデスか?40cmだから本物の半分以下ですぅ。あんなに顔大きくないデスけど…」

○翠星石 ぬいぐるみ 売れ残り
「売れ残りゆーなですぅ!在庫ですぅ!変なプレミアつくより余程マシなのですぅ」

○翠星石のズバリ言うですぅ 台詞
「ちゃんと原画集買って自分で調べるですぅ!」

○翠星石のアクションゲーム
「コミケの同人ソフトブースがあの広さになったデスから、1つくらいはそういうものもあるかもしれないデスね~」

○翠星石は蒼星石を
「大切な家族だと思っているですぅ。…蒼星石の気持ちはちょっと違っているのは知っているのデスが…」

○翠ジュン
「たまには旅をして、大切な人と離れるのも大事デスね。相手がどんなに大切か、あらためて思うデスから…来週までジュンは真紅に貸しておくですぅ」

○ローゼンメイデン スカパー
「キッズステーションで何度かリピートされたデスが、今はTBSチャンネルでやってるはずですぅ」
「山猫さんが契約の見直し真剣に悩んでたね;」
「ちなみにTBSはキッズステーションの親会社ですぅ」

:::ゲーム関係:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ/リッチャンハ カワイイデスヨ 元ネタ
「これでぐぐりなおすですぅ」
○リッチャンハ、カワイイデスヨ 恋するギョウザ
「あの動画は本当に名作ですぅ!」
「そういえば最近山猫さんはりっちゃんさん溺愛状態みたいだね」
「眼鏡を外して頬に手を添えて…なんて妄想をしてたですぅ。けしからんですぅ!」
「で、それをひらべさんが絵にしてたよね」

290409030_106_2

Illust:ひらべ(本人了解済・禁転載)

「山猫が嬉しすぎて死んでしまいそうと言ってたですぅ;おいおいですぅ;」
「ちなみに山猫さんのノートのATOKは、『りっちゃ』と入力した時点で候補に『リッチャンハ、カワイイデスヨ』を出してくるようになってます;」
「重傷ですぅ;」

○アイドルマスター モーションキャプチャー 振り付け
「TGS後の開発者向けイベントで360版のモーションキャプチャーの講演があって、各ゲーム系サイトで取り上げられていたですぅ。そちらを読んでみるといいですぅ」
「あれでも皆が踊れるように抑えて作った振り付けなんだね」
「ちょっと難易度高いと思うデスよ~;でも、ダンスアクターさんのモチベーションを下げないダンスってのはなんとなくわかるですぅ。踊れたら楽しいだろうなーって思うデスよね~。『ポジティブ!』のフリのサビのとことか凄く気持ちよさそうですぅ!」
「三人の場合のリードを立てることを意識した振り付け、というのもよくわかるなぁ。蒼い鳥は一人か三人でないとって思うもんね」
「蒼い鳥のリードはほんとすてきですぅ…最後の立ち位置完璧だと思うですぅ」

○あずサーベル
ONAさんの『しんこんあずささん』のあずさは、こころなしかあずサーベルをひっこめてる気がするですぅ。危険だからデスかね?」
「それはそうとONAさんの描く真さんがかっこよくて…(うっとり)」
「あぁ…妹がどんどん壊れてきているような気がするですぅ(涙)」

○アイドルマスター ストーリー紹介Vol2春香(超ネタバレ)
「翠星石は涙で水没するシーンの春香がとても綺麗だと思ったですぅ…」
「携帯の番号を全部消してしまいたい気分よくわかるって山猫さんが言ってたね。昔NTTパーソナルのPHS使ってた時に本当にやったみたいだけど」
「そしてどんなに悲しくてもカレーはおいしいのですぅ」

○EXTEND キャラクター 音無 小鳥
「ピヨちゃん増やすための容量ってどれくらいなんデスかね~。そして何ゲイツくらいするのかが気になるのですぅ」
「まだ実現すると決まったわけじゃないけど;キャラクターエクステンドは仕様に含まれていない筈だからね」

○halo3/halo3 インプレ
「もう!チーフがかっこいいのは当然デスが、アービターがすっごくかっこいいのですぅ!!」
「エリート族は味方についたらとても頼もしい存在になったよね。今回は人類とエリート族が一緒にいるシーンが見所だと思うなぁ」
「たやすいことではない、って台詞がいいデスね。チーフ、また逢う日まで…」

○HALO 3 フレア
「敵は頻繁に使ってくるデスね~。装備類は今のところいまいちわかってないデスよ~;」
「難易度が上がると装備類の使い方が重要になりそうだよね。シールド回復のタイミング作るために」

○HALO3 キーコンフィグ
「意識しなかったですぅ。FPS用デフォルトで組んであるはずですぅ」
「他のゲームとほぼ同じかな。左撃ちするとグレネードが使えないって点だけ他と違うと思えば大丈夫だと思うけど」

○HALO スパルタンシリーズ
「HaloWarsで他の個体も見られるですぅ。次はRTSですぅ」

○Xbox 360 本体 (Halo 3 スペシャル エディション分解)
「入手できたら中を見てみるつもりだったですぅ…でも…うぅぅ(涙)」

○TDU 登山
「ヨーデルのCDを買ってきて流しながら登るですぅ」

○TDU ヒッチハイカーポンコツ
「どくデス蒼星石!そいつ殺せないですぅ!」
「落ち着いて翠星石!殺しちゃったらミッションクリアできないよッ!」
「下ろしたらパワードリフトかけてそのままはねるつもりだったのに、いつの間にかいないですぅ。悔しいですぅ;」

○tgs スマッシュ コート
「動画見た感じ落ち着いた画面デスね。TOPSPIN2と比べるとあっさり風味な印象ですぅ」
「シンプルな方が遊びやすくていいんじゃないかな」

○オメガファイブ
「もー楽しみデスよ!ロストワールドみたいな感じって言ってるニンゲンがいたデスね」
「丁寧に作ってあるのがよくわかる感じだったね。あれだけの完全新作が1200円なら安いと思うなぁ」

○フレーム数 PGR4
「グラフィックを優先するために30fpsにしてるそうですぅ」
「ちなみに長くこのシリーズの開発を務めたBizarre Creationsは、今回を最後にActivision傘下に移ります。PGRの続編は別なスタジオが手がけることになります」
「ちょっとユーザーが望むのと別な方向に行ってた感じがするのでそれもアリかもデスね~。大きな傘を離れたBizarreが今後どんな作品を作るのかも気になりますぅ」
「ジオメトリウォーズの新作は最後のプレゼント、ということですね」

○エースコンバット かっこいい機体
「素で敵の機体の方がかっこいいと思ったのデスが;」
「初回版についてくるスペシャルエンブレムのF-15Eも全然ありがたみがないような;」
「いやー今更西側の旧世代機はないだろーと思うですぅ;やたら古くさく見えるデスよ?」

○L-P-9999
「完全変形フィギュアを出してほしいですぅ」
「無理だから;」
「まあ流石に冗談デスが、鉄騎でさえワンコインフィギュア出てたデスから、ロスプラのも期待しちゃうデスよ」

○ロストプラネット ルカ 巨乳
「けしからんですぅ!美乳と言うですぅ!」
「そっちも結構けしからんと思うよ;」

○シャイゲン ワン 入り方
「閉鎖されるドアにグレネードかロケット系武器でOKですぅ。1度開けちゃえば死んでリスタートしても開いたままですぅ」

○ハーリントン HMG-90
「これが役に立つのは難易度・低だけデスね」

○AOAリミットカット
「もうちょい高速で切れて、もっと推力があればさらに面白いと思うですぅ」
「たぶん自機として出てこないSu-35あたりはできるんだろうね」

○フィーディングフレンジー
「シャークイーターの実績解除はたやすいことではないですぅ(泣)」
「そうこうしてるうちに続編発表になっちゃったし…」

○XBOX360海外ソフト
「いろいろ欲しいのはあるのデスけどねー。なかなか度胸が…」

○xboxlive 悪評
「不当にガイジンに下げられた分は、アイマスをオンラインモードでやってれば回復できるはずですぅ」
「アイマスは日本人だけだからすぐ上げてもらえるよね」
「皆親切なのですぅ」

○xboxlive プリペイド 削り過ぎ
「翠星石も1回やっちゃったデスよ!見えなくなった1文字のために全文字試して最後の方でやっと入ったですぅ(涙)」

○開発会社 どきどき魔女裁判 ティンクルスタースプライツ
「プレイモアに吸収されたか、別スタジオなのかは不明デスが、元ADKのオリジナルスタッフなことだけは確かですぅ」

○バトライダー おすすめ 機体
「エスパーチームのホーミングレーザー出るおじさんが楽でいいと思うですぅ」
「魔法大作戦チームも比較的楽だよね」

○イオン 盛岡 太鼓の達人
「ふつうレベルで『ぬまにゃ』の名を見たら山猫ですぅ」

○機甲武装gブレイカー 機体紹介
「ぐぐるとどこで調べたんだってくらいいっぱい情報あるですぅ。他のページ行くですぅ」

○gブレイカー メイサージ
「あの機体は素晴らしいと山猫が言ってるですぅ」
「ガンダム00よりGブレイカーのTV版やってほしいとまで言ってますね;」

○HELLSINKER/HellSinker vista 起動
「B固定で動かせる照準が右レバーで動けばもっと面白そうですぅ。あ、ちゃんとVistaで動いてるデスよ」

○見所があるですぅ/Xって奴はなかなか見所あるです/このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!でもゲームショウはあまり収穫なかった感じですぅ;」
「セガがVF5を出す都合でジョイスティックが再販になるのは嬉しいね」
「あれはラッキーですぅ。VF5も買ってみてもいいかなーとちょっと思ってるですぅ」
 :
「というわけでおくればせながらおうちでゲームショウしてみたわけですぅ。皆もっさりと言ってたデスが、オペレーショントロイあれくらいで十分じゃないかなーと思ったデスよ。ちょっと気になるですぅ」
「LIVE対戦が良さそうだよね。人数揃うか心配だけど;」
「対戦といえばギルティギア2オーバーチュアですぅ。対戦ツールとして開発してるとのことだったデスが、プレイヤーがついていけるかちょっと心配ですぅ…」
「でもロマンキャンセルとかの既存テクニックがあれだけシステム変わってもそのまま入ってるのは結構凄いかも」
「とりあえず爽快感はありそうデスね~。買った人の意見を聞いてからかなーと思うのデスが…」
「あとは海外タイトルかな。ローカライズタイトルが少ないのは残念だね;」
「アサシンクリードはちょっと気になったデスが…」
 :
「そうそう、3日までバンクショットビリヤードが安くなってるですぅ。買ってみようかなーと思ってるデスよ」
「シューティング3タイトルが出るまで少し時間かかりそうだもんね」
「みんなでビリヤードですぅ!翠星石はナインボールしかわからないデスが;」
 :
「しんこんメイデンやしんこんあずささんでお馴染みのONAさんが、360支援企画として『はこ☆すた』を始めたですぅ!頼もしい味方の登場ですぅ!」
「皆さんちまわりさんを覗く時はページ下まで見てみて下さいね」
「先の展開が気になるのですぅ!」

「てなわけで2週間ぶりだったですぅ」
「山猫さんが本調子でないみたいなので、ちょっと低調だね」
「X本の電子化も済んでないですぅ、山猫頑張るですぅ!それでは皆の衆また来週ですぅ、お相手は、アービターとお友達になりたい翠星石と」
「真さんとお友達になりたい蒼星石でした」

| | コメント (5)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »