« ものすごいコストパフォーマンス;モード | トップページ | 絶望した!モード »

2007年9月 6日 (木)

ものぐさのツケ、モード

 うち(というか私の部屋)では、放送はPCで録画しています。メインマシン(A70S)のストレージが少なくて(80GB)、あんまし長期間ほっとけないという欠点があったので、合宿免許取りにいく前にストレージを増設したのは以前書いた通りです。

 で、その後溜まりに溜まった録画内容を編集&エンコードしようとしたらソフトが動かなかったって話も前にした通りです。あの後サブマシン(RA52)にTMPEGENCEXPの4.0を入れました。しかし。

 めんどくさくてなんとなくほっといたら、いつの間にか約半年分の無編集状態の蓄積がorz。最近TV見ない人になっちゃったので、スカパーもほんとはチャンネルがつんと減らしてOKなんですが、今のプランだとさして変わらない額でほとんどまるごとかほんの一部かという選択しかできないのでなんとなくそのまま。チェックもしてないので、たぶん録画ミスがあっても気づかずそのままになってるはず。当然そのへんは抜けになるわけで、2クールある作品の21話あたりが抜けてることに今頃気づく可能性もあります。

 これからエンコードやるとして(30分番組でも1時間は普通に;)バッチエンコード組んでやっても多分相当な時間。しかも、時系列で処理していく筈なので、上記のような抜けがあっても気づくのはその前までをエンコードしちゃった後っぽいです。先日スケジュール的にどうしたって間に合わないタイミングで「ゼロの使い魔」の2期8話を逃しましたが、そこで予約は解除しちゃいました。もしかしたら、事前にチェックして「あぁ、これ別にいいや;」ってのははじくべきかもしれません。うーん;結構手間だなぁ。とりあえず確定でヒロイックエイジははじきますが(^^;、ハヤテのごとく!の序盤とか。(もう録ってないので)

 ものぐさはものぐさを呼び、結果的にストレージさらに増設の必要が生じかけてます;なんつーかダメダメですねorz。今月は下旬に渡航あるのでロシア語のお勉強と体力回復に専念しないといけませんから、お勉強ばかりにせずちょっとでもバッチエンコード組んでおくべきかもしれませんが、その時間あるとなんか他の事やっちゃいますし;困ったもんです。

|

« ものすごいコストパフォーマンス;モード | トップページ | 絶望した!モード »

コメント

ヒロイックエイジ、そこそこおもろいのに。
mixiで書くほどでもないけれどもw

投稿: おさる | 2007年9月 9日 (日) 17時15分

ちらちら見たけどやっぱ絵が生理的にだめ。
今期、もう絵萌えなだけのアニメとかばっさばっさ切ってるよ(笑)。最初から。
つかね、折角面白いの気づいてちゃんと全録したゼーガペインをちゃんと見れてないし、皆に薦められてるDarker than Blackも見れてないしでダメダメっぽい。困ったね;

投稿: ぬまにゃん | 2007年9月10日 (月) 00時48分

ヒロイックエイジは、キャラが無理、メカがだめ、CGも前時代的、とビジュアル面ではダメ過ぎるのが難点やなw

ゼーガペインはおもろくなるまでが結構低空飛行なんよなあ。でもめっさおもろいで!
DARKER THAN BLACKは観ないと!おれの中では今期1~2位を争う面白さじゃよ~。
好みはあるやろうけど、間違いなくおもろいぞ。

監督さんが地球SOSと同じ人やねんけど、全然違う引き出しがあるようで、似たところがひとつもないw
散文詩のようなサブタイトルもイカス。

投稿: おさる | 2007年9月10日 (月) 20時34分

ゼーガペインて、ちょい惜しかったよねぇ。あれって1クール+特別編3話くらいのシリーズ構成だと無駄なくばしっとまとまったのと違うかなぁ。丁寧に導入やりたかったのかもだけど、折角メディアミックスしてたんやし、細かいのそっちに振るのも商業的にアリやった思うけど~。DVD単巻よか安いよ!(笑)>360のゼーガペイン

DtBは気づいたら13話やった~;CSの再放送でなんとかするよ。でも13・14話は絶対見てというさるお方の言葉があったんでつい途中から録画したけどw

おとといOVAの「鴉」の先行放送があって、完結したみたいなんでそれをまず見るよ~。

タイミング遅れでハマった作品にはARIAとかあるなぁ。CSもんたたでさえ地上波勢より流行り遅いのに、録画ディレイあるからますます遅い、最近w。

投稿: ぬまにゃん | 2007年9月11日 (火) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ものすごいコストパフォーマンス;モード | トップページ | 絶望した!モード »