« ぬまにゃん速報モード | トップページ | 行く前に疲れた;モード »

2007年9月20日 (木)

一日目・移動日モード

 交通費は湯水の如く使って構わないと言われていたので、考えられる最良のルートということで新幹線で仙台→仙台空港線で空港→空路で千歳→乗り換えて中標津→バス、てな順番で乗り継ぎでした。1日にこんなに乗り物乗り換えた記憶ないよ;

 でっかいトランク持って行ったので(22kg;)方々大変でしたが、空路は航空会社間で引き継ぎしてくれたので楽でした。荷物ゲートから出てきたトランクはびっくりするほど傷だらけになってましたがorz。安物じゃなくて頑丈なの欲しいけど、そうすると今度は重くなっちゃうんですよね。トランク自体が。

 初めて仙台空港線を利用しましたが、空港までの都市を整備する狙いもあるんだなーと。各駅のまわり田んぼだったとこを無理矢理開発しまくってました。どこも今はそんなだなぁ;どこまで自給率下げる気なんだか。ってゆうか空港利用者にとっては地元利用者のために各駅止まるのがうざったいことこの上なかったわけですが。快速すら途中で止まるし、3分しか変わらないし。ノンストップ便入れるのを希望します;

 仙台空港での手続きは楽でした。一応国際空港なので千歳ほどじゃないけどしっかりしてます。飛行機はMD90。ランウェイそんなに短くなかったけどスタンディングでしたね~。通路側だったのであまりすることもなく、寝るには時間も短かったのでぼんやりしてたような。

 新千歳空港に到着。JALのカウンター/ゲートからANAスカイマークのとこまで結構距離があるので(羽田成田やセントレア・関空ほどではないのでしょうけど)巨大ショッピングモールを横目に結構歩いて、なんとか到着って感じでした;接続に少し時間があったので、その間に昼食。売店でこんなものを発見。

Shirakaba
※クリックで(ry 以降全て

 し、白樺の樹液のジュースですと!?Σ( ̄□ ̄;!小さい瓶で315円もするなかなかの地雷に見えました。しかし行きに荷物増やしても仕方ないのでペンディング。

 今回は新千歳から直接乗り入れだったので丘珠を使いませんでした。(あそこの荷物検査官がどうしようもないという話は去年書いた通りで、丘珠は絶対使わない方向で予定組んだので;)で、丘珠だとボンバルディアになるんですが、ちょっとびっくり新千歳からはエアバスA320でした。仙台空港のJALの担当さんが気を利かせてANAの便のシート窓側を押さえてくれていたので、GPSの受信チェックと撮影を。ふっつーに電波通ってました(笑)。いやぶっちゃけ今回行き帰りで乗った飛行機4つ全部違うものでしたが、MD90だけでしたよ、Gekoが電波掴めなかったの。にしても「それは電波を出す機械ではありませんか?」といちいち聞くのは去年までは仕方ないと思ったけど今年からは不勉強と解釈しました。航空法だっけ?あれで使っていい物駄目な物のリストに、今年ちゃんとハンディGPSが「離着陸時以外OKなもの」として記載されたので、GPSですって一言言えばOKであってほしかったんですが。JALのアテンダントさんはお詫びしてくれるんだけど、ANAのアテンダントはお詫びもないからね;めんどくさい。

 まあ愚痴はさておき、Gekoで測った結果A320は速いということがよくわかりました。937km/hも出てたよ!揚力が小さめだったので離陸が少し怖かったですが、上昇すればもう快適。中標津手前で昨年乗ったボンバル機のルートとほぼ被ったので、進入ルートは同じなんですな。狭い空港できっちり止まったのでちょい驚きでした。ようするにボンバルはあれか、丘珠が狭いせいか;

 空港からのバスの中では寝てたので、いつの間にか着いてた感じ。ホテルはハズレ(苦笑)。エレベーター無いし。でもまともなホテルほとんどないんだよね、根室は;釧路はいっぱいあるのに。宿代も朝食代もぼったくりでした。朝食が特にひどい;あれなら近所のセイコーマート系のコンビニ「ダイエー」でお弁当作ってもらった方がずっといい。

 旅費の支給とミーティングがあったので千島会館経由で根室グランドホテルへ。ここがまたひどいホ(ry。田舎町の「冠婚葬祭そこしかない系ホテル」で、ありえないほどくたびれてて。自己紹介があったんですが疲れてていっぱいいっぱいで、何喋ってたかあんまし覚えてないくらいでした(苦笑)。でも北対協の理事長の井上さん(北方四島との交流の先頭に立ってる、たぶんこの問題で日本人で一番ワリ食ってる方。行くとわかるけどロシア人からの信頼の厚さが凄い)が興味を示してくれて、わざわざ向こうから話かけてくれたので何か変わったこと喋ってたみたいです。うち、ちょっと経緯と意思変わってるからなぁ;

 有料で二次会があると言われたものの、飲まないし酒入らないと交流できない相手とは交流できないのが持論なのでパス。宿戻って前述のコンビニへ。鹿肉弁当とスパムおにぎり(笑)などを購入。

Obentou
 この鹿肉弁当が激ンマで!もともと鹿の肉って大好きなんですが、コンビニなのにあのお店焼き鳥とか焼き肉のお弁当頼むとオーダーしてから見てる前でちゃんと焼いてくれるんですよ。レンジでチンじゃない。最高でした。スパムおにぎりは…びみょーかな(笑)。塩だれの焼き鳥もんまかったです。

 何かを考えることすらめんどくさい状態だったので、食事後はすぐ寝て翌朝早起きしてお風呂とか済ませることにしました。食事後の記憶があまりないので、たぶんその通りぱたっと寝ちゃったみたいです。乗り物は乗ってるだけでも十分疲れるなぁと思った日でした;。

|

« ぬまにゃん速報モード | トップページ | 行く前に疲れた;モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぬまにゃん速報モード | トップページ | 行く前に疲れた;モード »