« 「貴様の脳は俺の脳だ!」モード | トップページ | 人殺しが命乞いをするかのような。モード »

2007年9月11日 (火)

PSPがどんどんネタな方向にwモード

関連リンク: PlayStation.com(Japan)|PSP®「プレイステーション・ポータブル」情報(PSP®システムソフトウェア バージョン 3.70 アップデートについて).

 SCEが嫌いと公言してきた私も、PSPの完成度の高さは認めるところで(PS3はVer1.8でAV機器として一定の完成をみたけど、実情はまだ。PS2論外)、発売日に予備バッテリーごと購入したり出たばっかりで今の何倍もの値段したメモステDuo2GBをさくっと買ったりしてパーソナルAV端末としてめいっぱい使ってやってたのですが、いつも感心するのはシステムアップデートの内容です。あまりエンドユーザーに関係ないものもありますが、結構「そうそう、これが欲しかったんだよねー」と思うようなものがぽろっとついたりするので、侮れません。

 今回トピックなのはカスタムテーマ設定音楽を聴きながらスライドショーを見る。前者はようは360ダッシュボードの真似事ができるというものですが、後日カスタマーにもテーマ開発手順は公開されるそうなので、アイコンまでいじれるこの機能は結構流行るかもしれません。ドット絵師さん大活躍の予感。
 で、問題は後者ですよ(笑)。サイバーショットTシリーズについている機能な筈ですが、でじぱら2巻でまれはっちに大好評だった機能です(笑)。なんでも小田和正を流しながらスライドショーすると号泣できるとかで(たぶん「言葉にできない」あたりか(^^;。CMでもやってたようですが未見)PSPのBIOS担当さんもしかしてでじぱら読んでるんじゃないかと思ってしまいましたよw。いやーでも歌と合致して涙腺に来るような写真、しばらく撮ってない気が。ある事件を境に人を撮らなくなったからね~。猫写真でも撮りまくって呑気な曲でも合わせますか。それとももたしょ会場で撮った写真メモステに入れて自動車ショー歌でも合わせますか(って死語多数だよ;)。

 記録写真はしろさんに遠く及ばないにせよたくさん撮ってるのに、記念写真を全く撮ってない自分に気づいてなんとも寂しい人生だと思いつつ、「それにしても次々機能追加されるけど全然BIOS容量頭打ちしないなぁ」と驚いてます。

 そういえば新型PSPがAV出力目当てで欲しいけどスペアバッテリーまである現状そこまでするのも…と思ったけど、ワンセグチューナー安いんですよね;今回のBIOSでしっかりデータ放送に対応したし、携帯に高い金突っ込むならPSP買い換えでいんじゃない?とか思ったりもしてます。

 クタおらんのだしそろそろユーザー開発ソフトの起動を(違法ソフト対策でサイズ制限つきでいいので)承認してくれないかなーと思うわけですが。って、オフィシャルのソフトウェアであるというチェックがディスクイメージに絶対含まれてる筈なので、ああいう馬鹿真似してる連中をはじくことはプログラム的に可能だとは思うのですが。DSと比較する機械ではないと思いつつも、ユーザーウェアがきっかけでシェア伸びる可能性はあると思うので(MSがXnaとLIVEArcadeで狙いつつある動きですし)いいものはSCE支援のもと製品化まで含めて、もう解放しちゃっていいんじゃないかと。

 あ、でも携帯ゲーム機としても一番使ってるのはPSPですよー。スターソルジャー最高です(笑)。つかサラマンダポータブルが売ってねぇ!どうにかして下さい。パタ。

|

« 「貴様の脳は俺の脳だ!」モード | トップページ | 人殺しが命乞いをするかのような。モード »

コメント

 やっばい、グッとキタかも(どっかのCM調w)
テーマ弄くれるのはいいな、2000買うかゲージ急上昇w
きっとどっかのステキなアホがグラディウスゲージみたいな
並びのアイコンとか作ってくれるに違いないよ(そうか?)

投稿: c | 2007年9月11日 (火) 23時52分

CTさんがごっすんごっすん作っちゃってうちの原稿遅れるんだよきっと(笑)>テーマ
薔薇乙女テーマとか作られちゃったらもー速攻入れてしまうなぁ。オトウフ様が作って下さらないかな。

つかグラポタとかサラポタとかTVでやりたいのであるよ。正確にはXEXEXを、だけどw。欲しいなぁ2000。

投稿: ぬまにゃん | 2007年9月12日 (水) 00時08分

 かるっP、ワンセグ見たさに携帯変えようかとか思っ
ていたところだけに、ちと惹かれてます・・・
 ソニーカードのポイントで5千円ある事だし。

 でも、ソフトの方で今ひとつ「ぜひとも欲しい」と
思う物が見当たらず、踏ん切りがつかないでいます・・

 ああ、”鋼の優柔不断”の本領発揮中(^^;

投稿: がこ | 2007年9月12日 (水) 00時52分

ソフトいらないじゃん、でお話完結でOKw。ゲームが刺さらないならAV機器と思えばOK。それでお釣りが来る性能。(PS3持ってればロケフリにまでなるし)

強いて言うならVAIO使いでないならイメコン2以降くらい?Windowsのソフトですが;
実はメモステからの動画読み込みは驚くほど省電力でこなすので、2GBのメモステがあると化け物メディアプレイヤーになります。出た頃にプチWEGA、今ミニBRAVIAと私が呼んでるのはそのせい。

無線LAN使えるならゲームの体験版も拾えます。メモリを汎用外部にしたのが功を奏して、PCとの親和性がとてもいいハードです。今市場に出てる汎用メディアビュアーで最も高画質でコストパフォーマンスがいいです。無線LANで繋いだ時のブラウザの動きもいいんで、他にその手のデバイス持ってないなら買いですね。

投稿: ぬまにゃん | 2007年9月12日 (水) 03時20分

 ポイントは変換忘れがあって、合計で7千円分。
12,800円なら安いなと思い直し、PS.COMまで予約
をポチリに行ったのだけど・・・

 「現在売り切れ中です」 そりゃそうか(;_;)

 周辺機器だけでも買っておくか。。。

投稿: がこ | 2007年9月12日 (水) 20時58分

私も今日ちょっと悩んだんだけど、まあ急ぐことないかなぁって(笑)。

それより要チェックなのは、ゲームをTVでやりたいならD端子かコンポジットでないと駄目ってとこですね;>2000番

投稿: ぬまにゃん | 2007年9月13日 (木) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「貴様の脳は俺の脳だ!」モード | トップページ | 人殺しが命乞いをするかのような。モード »