« みみこっとんしすたーず。モード | トップページ | intel945Expも結構頑張るなモード »

2007年9月14日 (金)

自分に正直な方のページは面白い、モード

 ONAさんのページの「しんこんまもかほ」が更新に。常日頃、マンガというのは妄想を臆することなく原稿にぶつけた奴の勝ちと思っているのですが、ONAさんはいつもダイレクトで(笑)、それだけにもう読み手の胸にずっきゅーん!と来る物があります。(同時に、穏やかで素直な愛情表現が本当は好きなのですね~とも思います)「ONAさんのリミットカットっぷりはマンガだけではなかろう」と仰る向きもいらっしゃるでしょうし私もそう思いますが(笑)、その自分に正直な側面こそ「ちまわり」の魅力なのではないかな、と思います。

 そういう視点で最近衝撃だったのは、こーわさんのページのプロフィールでした。こーわさんは以前から自分の愛するものへの表現の深さ・分析などにおいて雲上の方という印象さえありましたが、プロフィールにおいて自分という存在を主観客観絡めてああまでダイレクトに表現してみせた方を見たことがありませんでした。ショックでいろいろ液体が漏れてしまいましたですよ。

 全く無意識でしたが、更新頻度が低くてもなお足繁く通ってしまう個人さんのページは、全てそういう側面があるなぁと最近気づきました。もちろんその人個人の魅力とかも大事でしょうし、その正直な人柄がネガティブ支配されていないのも大事なことだと思います。
(いや、最近、ありえないだろうってキレ方してとあるサービスから人が抜けるとこ見ちゃったんで、ただの正直も考え物だと思います;グチグチ文句言うのも正直っちゃ正直ですが、読み手の心に残るのは嫌悪感ですよね;人のこと言えないですが)

 一芸以上に秀でて正直な方のページは素敵であると思いつつ、何か芸を持ちたいと思う無芸な私でありました。

(以下は余談なので読まなくてOKです)

 最近あった「とあるサービスで引いた」は「アバウトミー」でした。私は加入してなくて、たまたま「どんな機能あるんだろ」って閲覧したとこで発生してたんですが、ほんとちょっとしたコメントを自分の質問に返された女性が、何これ?って勢いで凄い癇癪起こして、しばらくお休みしますと言ってたのを見てしまい、「これ、通報した方がよくないか;」とまで思ってしまいました。コメントした男性カワイソス。女性の方に同情する女性がいたのが信じられなかったです。ほとんど発狂じゃん、何同情してんの!?と。女性はこういうのがあるから怖いです;巡回先にもミクシ除き女性が運営するサイトはほぼありません。何言われるかわかんないし。(取り巻きを顎で使って知らんぷりとか平気でやるもんね、はたで見てても引きます)

|

« みみこっとんしすたーず。モード | トップページ | intel945Expも結構頑張るなモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みみこっとんしすたーず。モード | トップページ | intel945Expも結構頑張るなモード »