« 9月第2週の検索ワード(後編)モードなのだわ | トップページ | PSPがどんどんネタな方向にwモード »

2007年9月11日 (火)

「貴様の脳は俺の脳だ!」モード

関連リンク:『無限小銭両替』(ナムコ:みんなで鍛える全脳トレーニング)

 タイトルは銀河万丈さんの声で読むこと(笑)。
 こっそり右リンクに入れてたんですが、先日メイたん萌えと書いてた全脳トレーニングのページには実は実際にアーケード版に入ってるゲームの体験版がありまして。「小銭両替」の拡張版、「無限小銭両替」がそれです。

 画面に散らばってる小銭を押していって(アーケードではタッチパネル、PCではポインタなので、アーケードより難しいです)、1円5枚で5円を、5円2枚で10円を、10円5枚で50円を、50円2枚で100円を、100円5枚で500円を作り、最後に500円2枚で小銭でなくして画面から消す、というシステムです。画面に隙間ができればそこに小銭がバラ撒かれるので、2枚で解決するものを優先して片付けつつ5枚ものは5枚あるか瞬時に判別できるかが攻略のポイントになります。(大抵、4枚のうちにまとめようとして失敗するか、他にまとめるものがないのに5枚に手をつけずにタイムロスしてしまいます)

 この体験版では2つモードがありますが、アーケード版は右のタイムアタックの30問版です(この体験版は40問)。で、左の無限モードは腕次第で本当に無限なので、脳が冴えてて手に迷いがない人は凄いスコアが期待できます。

 とりあえず私はアーケードでは小銭両替は偏差値66ちょいでした。で、体験版では無限が最高420、タイムアタックは436です。(タイムアタックは全問突破で残り3.6秒)

 先日免許教習で適性検査やったとき、この手の作業系が思いっきり駄目だった私は初回プレー時ちょーショックだったんですが、波があるもののやってるうちにちょっとマシになってきました(笑)。皆さんにもおすすめしますです。

 最初の投稿の時からちょっと頑張りました。
 両手こわばって痛いし疲れ目と脳の疲労で血涙出そうです;ほどほどに。(11日4時半)

|

« 9月第2週の検索ワード(後編)モードなのだわ | トップページ | PSPがどんどんネタな方向にwモード »

コメント

な…なんというマネーアイドルエクスチェンジャーと思ってしまいました…
こういう手のゲームは余り触った事はないのですが、体験版は中々面白かったです。一瞬音の大きさにビビりましたがw
自分にはまだアーケードのパズルゲームの方が合ってるかもしれませんね。
久しぶりにエクスチェンジャーやりたくなりましたw

投稿: にゃんこ | 2007年9月12日 (水) 00時00分

Heyにあるよね(笑)>エクスチェンジャー
にゃんこさんが体験版でどれだけの数値を叩き出すか結構興味があったりしたよ!現役ゲーマーの処理能力vs老化脳w。
アイマス好きには鬼門とされるゲームだけど、アケ版も意外と面白いよー。全国対戦やらないとゲーム増えないのが辛いけどね。>全脳トレーニング

投稿: ぬまにゃん | 2007年9月12日 (水) 00時13分

そう言われたましたら、やらなくては行けないですねw
早速やってきました~。
2~3回程やって…
無限が911でタイムアタックは511でした。
コレ地味に時間かかりますね…いつのまにかこんな時間になってました…。
ちょっと1000は行きたいですね。

投稿: にゃんこ | 2007年9月13日 (木) 01時57分

なっ!Σ( ̄□ ̄;!倍以上の処理能力…凄すぎ。
いやぁ素で驚いたなぁ。実は私、2日に1度はこの体験版集中的にやってるんだけど、タイムアタック370~430の間なんだよね。ちょっとこれ以上は無理みたい。
511ってことは11秒1残しかぁ…無限の方は、コツ掴めば本当に無限になっちゃうかもね。終わらないかも。私はこっちは400オーバーの記録が今もう一切再現できない。完全にまぐれだね。ツンデレさんに罵られまくり(笑)。しかもにゃんこさんはまだ2~3回でしょう?うわ、へこむよw。本当に脱帽。

昨日久しぶりにアケ版をやってきて、偏差値83あたりまで行ったんだけど(店舗対戦の決勝で出たんで優勝してきましたw)私はまだアケでは全問はクリアできてないんだよね。にゃんこさんなら行けそうだし、その調子だと偏差値限りなく100に近づくんじゃないかな。

是非アケ版やってみてほしいなぁ。10月に上京するからその時見せてもらいたいよ(笑)。経験の誤魔化しがきかないゲームだから、本当に実力勝負って意味で、実はかなり面白いんだよね~。プレイ代金おごっちゃうよ(笑)

投稿: ぬまにゃん | 2007年9月13日 (木) 03時17分

くるくるラボは数回プレイしたことあるのですが、脳トレは実際どういうゲームなのでしょうかね?
ちょっと地元に置いてある店舗が見つからないので未だに触れず終いです…。
今度秋葉原に行ったときにでもHeyでプレイしようかと思いますよ。
ついでにエクスチェンジャーもやらねばw

投稿: にゃんこ | 2007年9月18日 (火) 03時18分

全脳トレーニングとは!
ミニゲーム集でありますよ!!
脳は機能によって3つの部位に分かれるそうなのだけど、そのそれぞれを鍛えるミニゲームが複数用意されていて、重点的に任意で鍛えることができますよ、というゲームです。

で、モードが3つ。店舗内一人練習と店舗内対戦、そして全国対戦。店舗内練習では3回ミニゲームができて、最初の2回は自由に選んで練習、ランダムに決まる最後の1回で脳年齢測定。その結果がカードに反映。
店舗内対戦はランダムに決まる3回の成績順で順位確定。全国対戦はランダムに決まる3回は同じだけど、予選・準決勝・決勝と人数が絞り込まれます。(15人→10人→5人)決勝の順位で総合順位が決まって、その成績に応じてポイントが加算されて一定ポイントで進級、ミニゲームが増えます。

最初のうちは練習で一通り慣れて、それから全国でいいんじゃないかと。

私の脳年齢は最も若い時で25だったよorz。

投稿: ぬまにゃん | 2007年9月19日 (水) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月第2週の検索ワード(後編)モードなのだわ | トップページ | PSPがどんどんネタな方向にwモード »