« ぬまにゃん速報モード | トップページ | 五日目、訪問団未だ解団せずモード »

2007年9月24日 (月)

家に帰るまでが遠足ですと申しますがモード

 なんか久々にネット繋いだらそれだけでめっちゃほっとしてしまった件について(笑)。今釧路のホテルですが、先程まで今回の渡航団の面々の一部と食事をしてました。大人数を束ねて行政府からも多数同行者がいる中団長を任された名古屋のお兄さんと、徳島の県民会から参加されてた方と、明石の学生さんと私という西3東1勢で出かけたのですが、流石団長さん事前調査バッチリで、入った炉端焼のお店超大当たり。話は面白いし料理は全部旨かったしで最高でした。本来ならアルコール入る人が2人いたんですが、前日のパーティーで懲りたらしく(笑)ノンアルコールで会話ができたので、個人的にも大助かりでした。

 国後も随分楽しかったです。今回参加層が若かったので、普段話さないようないろんな人と知り合えたのが良かったですよ~。ちと行政府関係者間で揉める場面があって「あーあ;」と思いはしましたが、その程度。同行したお医者さんと歳が近い感じだったので仲良くなって楽しかったんですが、飲み方間違えた学生が一人重篤な状態になって大変なことに。行政連中の対応の後手具合に「皆役人だ、アテにならん」と怒ってたお医者先生のメンタルヘルスをサポートする状況に(^^;。先生が処置相談で離れてる時の応急処置を代わりにやったりしてたとこ、お役人が「素人が手を出すべきじゃないんじゃないか」とか言ったのにはドン引きでしたが(酒入ってる奴は黙ってろ状態。完全なシラフ私一人だったので。ついでに言うと医者さんと看護士さんと救命士さんの次に傷病対策詳しいのは病人ですがな・苦笑)なんとか意識回復まで持って行けたので良かったです。今朝帰り際先生から「昨日はありがとね~;」とお礼を言われました。「次は赤十字の講習受けて堂々と手伝えるようにしときますよ(笑)」と笑って流しつつ役に立ってたようでなによりと。

 民主の議員さん(皆が先生先生言ってたのでややこしかったけど、自分の選挙区から自分が投票して出した議員以外はそう呼ばんぞ普通)ともちらちらとお話を。愛想がいいので地方区向けの候補さんだなぁと思いつつ、大事な場面で居眠りどーよとは思いましたが(笑)。国会でもそんなか~?とかツッコミ入れそうに。お土産をあちらで買ってた時「ボスに土産ですか?」と笑いながら声をかけたら「最近はうちのボスは飲まないんですよ(笑)」と話に乗ってくれたので、ああ、普通にええ兄ちゃんや、と。普通に声かけて嫌な顔しない議員は自民公明民主では珍しいかもしんないなぁ。(ワタクシ的には国会議員は知らん人は全員呼び捨て、面識ある人はさん付けですが。そういう環境で育ったので。軽口も叩くし。議員も人間だもんそういう話してあげないとかわいそうでしょ。学生さんとか「気さくですよね」って言ってたので逆に笑っちゃったけど。本人が望んでるんだってばw)

 北対協のパンフが気に入らなかったのと外務省関係者がウザかったので事前研修会でちょっと噛み付いたら北対協の理事長さんが陰で率直に意見を返してくれたので、非礼を詫びつつちと嬉しく思ったのでした。最近「筋を通すことを最優先する」初老の人と知り合うことが全く無かったので。なるほどめんどくさいセクションで理事長やってるだけあるわ、と尊敬の念を。

 他にもブン屋さんとかいろんな素晴らしい面々がいて(若手の頑張りもたいしたものだったし)人的交流という意味でむしろ日本人サイドで大きな収穫がありました。ロシアの皆さん親切なのはいつもだし(笑)。にしてもやっぱりロシアの女の子きれいだよねぇ…写真撮れなかったのが惜しい。学生君で一人「絶対お持ち帰りしたい」とか言ってたのがいて(笑)。まあ頑張れ。

 眠くてなんかまとまってませんが;とにかく楽しかったのです。一度しか倒れなかったし(ぇ、それで先生の手を煩わせなかったしで、自分的にはOK。明日飛行機が落ちず仙台で倒れなければ無事帰れることでしょう。(ちょっと仙台で寄り道してきます~)

 本当は少し寂しい思いもしたのですが、まあそれはさっき解消されたからいいかなと。とりあえず明日の朝ちゃんと起きて空港行きバス乗ろう;

 雑文でしたが詳細は補間兼ねて後日。

|

« ぬまにゃん速報モード | トップページ | 五日目、訪問団未だ解団せずモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぬまにゃん速報モード | トップページ | 五日目、訪問団未だ解団せずモード »