« みみこのたび・国後編モード | トップページ | 9月第5週の検索ワード(前編)モード »

2007年9月29日 (土)

迷ったorzモード

 というわけで(どういうわけだ)Halo3をやってます。βの時より全然画面きれい。ところどころの映画的演出とか凄いです。トレーラーで出てたシーン、完成版ではだいぶ変更入ってます。導入がめちゃくちゃカッコイイんですが(やっぱスパルタンはとんでもねぇと思う)、あれちゃんと2まで遊んで内容覚えてないとさっぱりわかんないです(笑)。この投げっぱなし感がたまらんです。

 細部のグラフィックの質感とか演出は本当に向上してるなぁと。読み込み画面1つ見ても本当に洗練されているし。

 ビギナーで始めたら本当にビギナー用で(笑)、さくっと最終局面まで来てるのですが、そこで道に迷いました。ネタバレになってしまうので詳細書けませんが、だいぶ具合悪いマップで誘導かからない状態になるので結構難儀です;結局同じ場所で1時間粘って諦めてセーブしました。そこまでは一定時間迷うとナビかかってたので、そこがおそらく最後の展開近いのでしょう。

 ちょっと面白かったのは味方兵のAIです。前作までは乗り物に突っ込んできて自殺とかあって具合悪かったんですが、減りました。で、ワードホグの運転とか、任せちゃった方が楽なくらいです。(ターレットも彼らの方が上手いので、助手席が一番楽(笑))スコーピオンが思わずテーマソングを串田アキラ氏に歌ってほしくなるほど強力なのは相変わらず。

 今の世代で無理でも、この作品は是非トリロジー通しで1枚のディスクで遊べるようにしてほしいところです。3のクオリティで整合取って1から遊べば、過去に遊んだことがあってもまた絶対楽しめるはず。ぜんぜんテンション途切れないんで、3作品の長さでも一気に遊んでしまうんではないかなぁ。

 とりあえず協力プレイをしたいわけですが。むぅ。

 さっき再開したら問題の場所するっと抜けました。で、まだまだ先がありましたorz。でももうクリア。ED良かったです。1からちゃんと遊んだ人は泣けるんでは。

 チーフの呼ばれ方がいろいろあるってのが演出上の肝だなぁと思いましたヨ。

 実績解除するにはノーマル以上の難度で遊ばないといけないので、すぐ再スタート予定です。

|

« みみこのたび・国後編モード | トップページ | 9月第5週の検索ワード(前編)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みみこのたび・国後編モード | トップページ | 9月第5週の検索ワード(前編)モード »